◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 母の勝利 ! ?

今日は2回ほど、たくとと格闘した(^_^;)

一度目は・・・・
家を脱走した、たくとがいつものお宅にお邪魔してしまい、ウルトラマンの
お人形を持ち出してきてしまった。よその家から物を持ち出す・・・泥棒です。
これは、いけないことだと絶対に教え込みたい。
ウルトラマンをあとでこっそり返しておくことは簡単です。
けれど、たくとが納得して返さなければ意味がありません。
『ちゃんとかえします! !』キツイ口調でたくとに言うと・・・
イヤだイヤだ・・・と暴れるたくと。
玄関先でやりあうのも迷惑だと思い、いったん車に乗せて説得にかかる。
たくとと私の根くらべである。
約30分ほど押し問答があったあとに・・・やっと、たくとのほうが折れた。
私にウルトラマンを手渡してくれた(ヤッター! !)
ウルトトラマンを無事に返し、帰宅。

二度目は・・・
『ひとつだけ買ってあげます』と約束していったおもちゃ売り場にて。
最新のウルトラマンが並んでいて、迷うたくと。
ウルトラマンと怪獣をひとつずつ手に持って、あきらめきれない様子。
勝手にレジに持っていこうとしたり、お会計も済んでないのにシールを
貼ろうとしたり。どっちがほしいの?と聞くと、ウルトラマンを選んだので
そちらだけレジを済ませ、シールを貼ってもらった。
けれども、怪獣もあきらめなかった・・・今日は。
持ち去ろうとするたくととの格闘開始。
レジの方には、必ず返しますから・・・と事情を話し、見守っていただいた。
やはり30分ほど・・・根気強く説得ののち、やっとあきらめた(やれやれ〜!)

2回とも、たくとがあきらめた時点で・・・
『えらかったね〜! !』と、大げさに誉めておいた(笑)

正直、疲れます・・・精神的にへろへろになります。
けれど、これまでの経験でわかっている。
ここで母が折れたら、たくとに身につかない。

根気とガマン・・・今の母にも一番大切なこと。
ガマンする力、ものの善悪はシッカリ教えたい。


2004年10月30日(土) 雨だし・・・。

雨の土曜日。
母は仕事だし・・・子供たちは一日のほとんどを家で過ごした。
さすがに、たくとにとっては辛かったようだった。
夜になって荒れた。

母がバスケに行っている間のできごと。
わが家で、自治会の会合を行っていたらしく・・・・
たくとは気になって気になって、応接間に乱入。
カギをかければ、外からドアをドンドン! !

手に負えなくて大変だったと・・・バスケから帰るなり
報告を受けた。(あぁ〜、聞きたくない〜)
私は、聞きたくないことはシャットアウトできるワザをもっている(笑)
いつからだろう?こんなワザを身につけたのは・・・(^_^;)

たくとに事前に知らせておくべきだった・・・あとになって思った。
私の配慮が足りなかった! ! 反省! !


2004年10月29日(金) 遠足日和

今日はお天気もよく絶好の遠足日和。
たくとは母と同時に起床・・・(もっと、ゆっくり寝てておくれ〜)
登校するまでの時間、待ちきれなくてソワソワソワソワ。

これまで、どうしても長袖体操服を着なかったたくとであるが・・・
『これ着ないと遠足行けないよ〜! !どうする〜?』
と言うと、すごい早さで着替え完了・・・(よしよし、えらいえらい)

登校時も、いつもダラダラのろのろ歩いているのに・・・・
今日は、小走り状態(笑)
いつもの半分の時間で到着! !
先生が、めくる形式のスケジュールのツールを作ってくださっていて
たくとは、その中のお弁当カードがとくにお気に入り(^_^;)
朝から、お弁当とおやつのことで頭がいっぱい。

いいお天気の中、海王丸パークまでバスで。
今日は海王丸の船内も見学してきたそうです。
たくと、とても気にいったようで・・・船を降りたあとも・・・
一度ダッシュして、船内に入っていってしまったそう(あちゃあちゃ)

帰ってきた、たくとの顔は心なしか少し日焼けしてるような?(笑)
とびっきりのニコニコ顔で、たくとの満足度が伝わってきました。
先生ごくろうさまでした。ありがとうごさいました。


2004年10月28日(木)

ブログで紹介しているように・・・本日は、“支援ツール教室”に参加してきた。

今日は、前回までの流れの確認。
そして個々に決めてきた目標に対して、グループの人の意見を聞き、
見直しを図ろうというものだった。

たくとの目標その1は・・・
“登校後、ひとりで身の回りの整理を済ませ、先生が来られるまで教室で待つ”
というもの。そうです、以前にも一度挑戦してます。
そのときも自己流で支援ツールらしきものを作り試してみましたが・・・

  ↓これです





結局、うまくいかず・・・
今も変わらず、先生が来られるまでしっかり付き添っています。

なぜ、うまくいかなかったのか・・・?
同じグループの方々からいろんなアドバイスをいただきました。

・一覧表だとわかりずらい
一覧表だと、途中でどこまでやったかがわからなくなる
           ↓
     終わった項目に印をつけていく(シール・線で消していく)


・めくるタイプにして、終わりがわかるように。
・最後のご褒美はいくつか用意しておいて、自分で選べるように。

※ツールがなくても本当は、やるべきことは頭に入っているし、できるはずの
ことなのだけど、ちゃんとできないのは・・・手立て不足。
できるはずのことを、ちゃんと確実にできるようにやはりツールは有効みたいです。

参加してみて、会を重ねるごとに・・・なにか、手ごたえを感じています。
そして、まわりの方々にもいろんな刺激を受けてます。
みなさん、いろんな工夫されて生活されてるんだなぁ〜・・と圧倒されてます。
私は、まだまだやるべきことがあるし、まだまだ頑張れる。
なんか少し勇気が出てきました。それだけで参加している意義があるかも。


2004年10月27日(水) さぶ〜。

今朝は冷えた〜、朝起きるとすぐにファンヒーターのスイッチを入れた。
実は、アタクシ寒いのが超苦手! !
暑いのはガマンできるが、寒いのはガマンできない。

たくと、相変わらず・・・着れる長袖の洋服が2枚のみ。
しかも生地のうす〜いTシャツ。
いくら、他の洋服を着せようと試みても、拒否。
今年は、かなり頑固だぁ・・・。
というわけで、今朝もいつものTシャツと体操の半ズボンで登校。
見てるだけで、さぶいって(^_^;)

今日は放課後、専門機関へ行く。
残りのテストもなんとか無事に終え、あとは結果を待つばかり。
そのテストでのエピソード・・・

・紙に“1”と書いてあって、それをまねて書くように指示された。
 しかし、たくとは続けて、“2・3・・・・10”と書いてしまった。

・紙に“なまえ”を書くようにと指示された。
 しかし、たくとは・・・紙の左上の隅に小さく書いてあった“なまえ”を
 模写。自分の名前を書かずに、“なまえ”と大きく書いた。


こんなエピソードにププッと吹き出しそうになりながら・・・
たくとの様子を見守った。

終了後、前回・・・窓から投げ捨てた仮面ライダーをしっかりチェック。
こういうことは忘れない、たくと。
先生も拾うのをうっかり忘れていたらしい・・・。
仮面ライダーは、可哀そうに、台風のときも外で吹きざらしだったわけか?

人形をバラバラにしたり、投げたり、ケンケンに噛ませたり、熱いお鍋に入れたり
過去にいろんな悪さをしてきた、たくと。
いつか人形供養しなくてはなぁ〜・・・なんて、ふと頭によぎった母でした(^_^;)


2004年10月26日(火) 飛び入り参加 

今朝、母・・・大寝坊! !
ダンナが起こしにきたのが、朝の7時20分! !
もう、ちょっと早く起こしてくれよ〜っ! と母逆ギレ(^_^;)
最近は、目覚まし無しで起きれていたので、ウッカリ。
・・・ひとつ言いわけをさせていただければ、たくとに早朝『おしっこ、おしっこ』と
起こされ、トイレにつき合わさせたから。ダメ? そんな言いわけ?
というわけで、バッタバタな一日の始まり始まり。

本日、たくとは3年生の“焼いもパーティー”に飛び入り参加したそうだ。

連絡帳より・・・

2時間目
「中庭のたき火を見つけて、“くつはく”とはりきって出て行きました。
こんなときはクツをはけるんですね〜^_^;
たき火のそばで、時々火になにか入れようと企てながら、ずっと眺めてました。
土を入れたので叱ると“いれません”と約束し、そのままなにも入れずに
見ていました。」

3時間目
「カード・マッチング・プリント
なかなかすすまず・・・“タイマーがなるまでおわらないと、おいもなしよ〜”と
言うと、それまでがウソのようなスピードでやり遂げました。」

4時間目
「3年生の中に混じり、一番に焼きいもをゲットしました。すごくおいしかったようで
ニコニコでした。」


たくとらしいよ・・・まったく(笑)
お迎えに行くと、煙くさ〜い、たくと。
煙に巻かれて、さぞかしご機嫌だったことでしょう(^_^;)


2004年10月25日(月) またもや・・・。

今朝も、きもちのいいお天気〜!
たくとと一緒に歩いて登校していると・・・道端にできてる水たまりに、たくとが
吸い寄せられていく〜。待って〜!
寸でのところでストップ。セーフ・・・ズックがぬれたら大変。
いつも通学途中、ご近所の方何人かとお会いする。
『おはようこざいマース! !』と母が声をかけると・・・
『おはようございます。』とか『いってらっしゃーい』と声をかけてくださる。
当のたくとは知らん顔なので、代わりに母が目一杯の笑顔で『いってきまーす! !』
いつか、たくとも自分の言葉であいさつできる日がくるといいなぁ。

たくと、またもや目がかゆそうなので・・・
夕方、眼科へ行ってきた。
早目に順番を取ってあったので、行くとわりとすぐに診察。
診察を待っている少しの時間、隣に座っていた男の子がたくとを指差し
『あ〜っ、この人見たことある〜っ !』
この人って言うな! 人を指差すな ! と大人げなく心で思いながらも
相手は低学年の男の子。きっと、たくと同じ小学校の子だな。
『ひまわり学級の○○○たくとです。しってるかな?』
『うん、そうだった』
たくとのこと知ってくれていたことだけにでも感謝するとしておこう(笑)

診察はおりこうに受けることができました。
結果は、アレルギー性結膜炎。
また、目薬漬けの日々となりそうだ(^_^;)

かずあきも学校で視力カードをもらってきていたので診察を受けた。
本人たいして不便も感じてないそうなので、中学に行ってからメガネを作ることに。
両親とも近眼だから、メガネは避けられけない運命なのだよ・・・トホホ。

ますみも腕に湿疹ができて、かゆい・・とのことで、こちらは皮膚科を受診。
薬を塗って様子を見てください・・とのこと。

たくとには、診察が終わったら、売店でお菓子を買ってあげるとの約束をしていた
ので、約束通り売店へ行った。選んだのは、ポケモンのガムとキティちゃんの
衛生ボーロ(?)やはり、キャラクターに走るのね(笑)


2004年10月24日(日) お天気がよいと・・・

お天気がよいと、俄然・・・家事にも気合が入る! !
洗濯、掃除、布団干し、タンスの入れ替え(まだ済んでなかった・笑)
ついでに庭も掃いたりなんかして。
気がつけば、もうお昼近く。
昨日は、バーベキューで残った焼きそば麺をたくさんいただいてきたので
今日もお昼は焼きそば ! !

午後からめずらしく、たくととまなえが揃って眠ってしまったので・・・
起きるのを待って、ドライブへ。
とある公園で遊ばせることに。
公園へ行くと、まずは水のあるところへダッシュのたくと。
サッサと靴を脱いで水の中へ入っていってしまった。
そして手の届かないところまで行ってしまったので、母も慌てて靴を脱ぎ
たくとをとっ捕まえに。冷たい〜っっ! ! 足が凍る〜! !
とりあえず靴を履かせ、今度は遊具広場へ。
そこでも靴を脱いで遊ぶような遊具があり、そこへダッシュしたたくと・・・
そこに脱いである知らない子の靴を投げてしまった(こら〜っっ!)
見れば、外人さんのお子ちゃま。あちゃ〜・・・。
アイムソーリーと言おうか、どうしようかと迷いながらも・・・靴を拾い
『ごめんなさいね』とその子に言ってみた。そしたら、『うん』との返事。
ホッ! よかった日本語通じて・・・(心配し過ぎ)
たくとを野放しで遊ばせることもできず、ずっと、たくとと追いかけっこを
しながら、公園内を走り回った。
あぁ〜、いい運動になった・・・ありがとよ、たくと(泣)










2004年10月23日(土) バーベキュー日和

本日は、ますみの部活動(バスケ部)のバーベキュー大会。
すでに引退している3年生と紅白試合をしたあとに、みんなで集まってワイワイと。
母もお手伝いのために参加。

焼きそば、焼肉、焼きイカ、フランクフルト・・・みんな食べる食べる。
デザートにと、母が作っていったフルーツゼリーも好評で何より。

中学生ともなると、先輩後輩の上下関係があるために・・・なんだか、ぎこちない1、2年生(笑)
普段見ることができない子供達の様子がわかって、なかなか面白かったです。
自分が中学生だった頃のことも思い出したりして・・・(^_^;)

バーベキュー会場だった神社の境内には、銀杏の実がいっぱい落ちていて・・・
『おかあさん、これな〜に?』と、まなえが手に持ちやってきた。
ぎょぎょっ・・・。
『それは、銀杏っていってねぇ、中身は食べられるんだよ。
それより、まな! 手の匂い嗅いでごらん』
『くっさぁ〜い』と、まなえ。
半ベソになりながら、慌てて手を洗いに行ったのでした(笑)

夜は、ママバス。
試合が近いというのに、絶不調! !
飛べない、シュートが入らない、走れない・・・の三重苦(-_-;)
なんとかせぬばぁ・・・。










2004年10月22日(金) ちょっとうれしい出来事

今日は、くもんの日。
くもんへ行く前に、たくとと一緒にお買い物。
最近のたくとのお気に入りのお菓子は、“キティちゃんラムネ”(笑)



中にラムネを入れて、ひとつずつ取り出して食べるというもの。

もう、こればっかり買っているので・・・
母的には、痛い出費であります(300円也)
そのときだけで、あとはほったらかしなので、キティちゃんがたまる
一方だし。

ウルトラマンからキティちゃんへ・・・
(いや、ウルトラマンはまだ好きではあるが)
180度方向転換?
キャラクターものなら、なんでもいいのか?
ブームが去るまで、時間がかかりそうです(^_^;)

たくとは、いつもお菓子を買ってもすぐには食べず・・・
気が済むまで眺めてから、やっと食べ始めます。
今日もず〜っと、手に持って眺めていました。
その間は落ち着いている。
その状態で、くもんの教室へ到着。
教室におもちゃ、お菓子を持ち込まないとの約束なので・・・
しばし、キティちゃんとはお別れ。
キティちゃんが待っているからどうなのか?
今日のたくとは、とっても落ちついて、黙々とプリントを仕上げていた。
すると、隣に座っていた四年生の男の子が、たくとの頭を撫で始めた。
その子は、たくとが教室で大きい声を出すたびに・・・
『うるさ〜いっっ! !』と、いつもブーイングしていた子だった。
黙〜って、たくとの頭を撫で撫でしてくれた。
たくともとくにイヤがるふうでもなく、されるがままだった(笑)
プリントも仕上がり、先生のところへ提出にいくと・・・また別の男の子が
たくとに声をかけてきた。
『あれ?たくちゃんも、ならっとったがぁ?』
その子も、たくとがまだ習い始めの頃、よくうるさいと言っていた子だった。
おいおい、忘れたんかい? (笑)


なんだか、とってもあたたかいものがこみ上げてきました。
こういう日もあるんだなぁ・・・と。

当のたくとといえば・・・
そそくさと教室を出て、車に乗り込み、キティちゃんを眺めておりました。
そして、車もしっかりロック。
(↑最近は車に乗るとすぐにロックしないと気が済まない)

結局、そのあと行った床屋さんでも眺め続け・・・
家に帰っても眺め続け・・・・
お風呂に入るときも、ごはん食べるときも一緒。
もう、寝ようと布団に入ったところで・・・急に『たべる』と言い出して
ボリボリ。あのさぁ、歯磨きしたとこなんだけどぉ? (-_-;)

キティちゃんコレクション、いくつたまるのでしょう・・・?



2004年10月21日(木) 台風去る

昨晩は、たくとがハイテンションになり大変だった。
まずは、停電がきっかけ。
真っ暗なのが大好きなたくと。停電で電気が消えるたびに
大喜び・・・(あのなぁ〜)
そして、電気が復活しても、部屋中の電気を消してまわり
みんなからブーイング! !
とくに、中間テストを控えているますみ・・・
自分の部屋で勉強すりゃいいものを、台風が怖くて・・・
下で一応勉強らしいことをしていたものだから、激怒! !
激怒している、ますみを見て・・・またまた、たくとヒートアップ。
あぁ〜、悪循環。

今朝、たくとを学校へ送っていくと・・・
大きな木が1本倒れていた。
通勤途中にも、増水して溢れそうな庄川、なぎ倒されて道路に横倒しに
なっている大木、飛ばされた看板・・・などなど、いろんなものが
目に飛び込んできた。
大変な台風だったのだ・・・今朝になってゾッとした。

たくとは今日も半袖で元気(^_^;)
今年は手強く・・・ぜったいに長袖体操服を着ない。
我が出てきたのかなぁ?
それにしても、最近の服の汚しようといったら、そりゃ大変。
半袖の体操服は、白いので特に汚れが目立つのである。
汚れ具合が元気度?いやいや・・・イタズラ度?

いいよ、いいよ。
思う存分汚してくれたまえ。
最近は、どこまでキレイにできるか・・・洗濯板まで使い、ゴシゴシやるのが
とっても生きがいになってるから私・・・(^_^;)


2004年10月20日(水) 台風だというのに・・・

台風もなんのその、たくとには関係なし(-_-;)
さっきから、家中のあちこちの窓を開けてまわって・・・困っております。
なにが楽しいのだろう・・・?
雨が吹き込んで大変なんすけど(泣)

今日も仕事中に学校から携帯に電話が。
えっ? 今度こそ、たくとに何か?・・・不安になりながら電話に出ると
やはり、たくとの担任の先生。
台風が近づいてきたために、急遽、給食後下校になり・・・全校生徒が
集団下校で帰るとのこと。
たくとはお迎えが必要なので、連絡が入ったというわけです。
慌てて仕事をやっつけて、たくとのお迎えに走る。

かずあきとゆうじは集団下校で帰宅。
傘もさせない状況だったらしく、全身ずぶ濡れで帰ってきた。
あぁ〜、また洗濯物が・・・・乾かないというのに(-_-;)
台風なんて、早くどっかへ行っちまぇ〜! !


2004年10月19日(火) 本日もドタバタと・・・

今朝、登校すると・・・
小学校の元グランドにも大きなショベルカーが3台! !
イヤ〜な予感を抱えつつ、教室へ(^_^;)
たくとに『こうじのところへいきません』と言い聞かせ
教室をあとにした。

仕事中に携帯に電話が・・・小学校からだ!
ハッ! もしかして、たくとになにか?
しか〜し、電話の相手は、かずあきの担任の先生。
今日、予防接種があるのに問診票を忘れていると・・・。
そういえば、昨日持ってきていたけれど、今月の予定表では
木曜日になっていたので、持たせてなかったのである。
最近は連絡帳をまったく書いてこない、かずあき(バカタレ)
連絡帳に一言書いてあれば、ちゃんとわかったのに〜。
・・・と、いろんな原因が絡み合っての今回の失敗。
結局、問診票は、おばあちゃんに届けてもらい、かずあきは無事に
注射を受けることができました。
おばあちゃんに感謝♪

たくとをお迎えに行くと・・・
今日は、持久走大会があったらしく・・・
なんと! たくと18位! !
コースを何度も外れそうになりながらも、先生が後ろから伴走してくださって
ゴールまで完走できたそうです。
えらかったね〜! !



順位カード、先生が連絡帳に貼ってくださいました。

たくと疲れたのか? 夜は早目に撃沈。
おつかれさん、今日もがんばったね。


2004年10月18日(月) 工事中キケン

キケンがわからない、たくと。
本日、工事中のトラックに乗り込んでいたそうだ・・・(-_-;)

統合小学校建設のために工事が始まった。
今日から幼稚園(同じ敷地内にあり、幼稚園も新しくなる)の工事が始まり、
ショベルカー、トラックなどなどが入ってきたらしい。
コンクリートをドリルでガガッッー! !と削る様子が気になって仕方ない、たくと。
コンクリートが粉々に飛び散る様子が、たくとにとっては魅力的なのだ。
何度も眺めに行っていたらしい。

そして・・・長休み時間(2時間目と3時間目の間)。
いつもならブランコざんまいなのだが、ブランコに姿はなし。
たくとの行方がわからなくなり、捜索したところ・・・なんと工事のトラックに
乗り込んでいたそうだ。
明日からは、休み時間も担任の先生がしっかり、たくとを見ててくださるとのこと。
スミマセン! !
この幼稚園の工事は、月末まで続くそうです・・・(-_-;)




本日、まなえの前歯が抜けました。
幼稚園にてお友達に、“歯抜けばあさん”と言われたそう(笑)


2004年10月17日(日) パジャマ会

パジャマ会・・・すなわち、パジャマで集う会のこと(笑)
ご近所の気の合うママ友達数人で作った会なのです。
家事をすべて済ませ、子供達を寝かしつけて・・・自分も寝るばっかりにして
夜の9時過ぎに集合! !
みんな家にあるもの(つまみ、お酒)を持ち寄り、乾杯。
子供のこと、家庭のこと、仕事のこと・・・話題は尽きず、気がつけば
日付が変わってるしぃ・・・(^_^;)
私、自分でそんなに酔ってる感覚もなく・・・自転車で帰ろうとしたのはいい
けれど、2度ほど転倒! ! あちゃー! !
なんとか無事に家にたどり着き、そのままダウン。
で、今朝・・・気持ち悪くて目が覚めた。
吐くだけ吐いたら、少しは良くなったけれど・・・でも、午前中は死んでました。
なんか体が痛いなぁ〜・・・と思いチェックしてみたら
両足に青アザと両ヒジにすり傷発見(この程度で済んで良かった)

お天気もよく、お出かけしたいと訴えるたくと・・・。
そういえば、昨日・・・実家の母から、遊びにおいでコールがきてたなぁ〜。
というわけで、たくととまなえを連れて実家へ。
(上の3人は行かな〜い! と言うし・・・)
実家へ行っても、すぐに退屈してしまう、たくと。
仕方ないので、お散歩に行くことに・・・。
たくと歩くというよりは、走る走る(^_^;)



途中、泥を手でほじったり、木の根っこを引っぱったりしている。
ん? ・・・と不思議に見ていたが
その行動の意味がわかった! ! そうだ、もしかして芋掘りのつもり?
『たく〜、いくらひっぱってもお芋出てこないんだよ』と言うと。
『いもほり、いもほり』と、たくと。
やっぱり、そうだったのかぁ〜(笑)

最後にお楽しみのブランコに気の済むまで乗って・・・
お家に帰りました。






2004年10月16日(土) ショッキングなできごと

今日、とてもショッキングな出来事がありました。
ここに書こうかどうか、すごくためらいがあったのですが・・・
あえて、書こうと思います。

それは、職場(スーパーマーケット)でのできごとです。
午前11時頃、突然・・・全裸の女性が店内に入ってきたのでした。
女性は、サービスカウンターの横をスッと通り、奥にあるお手洗いへと
入って行ってしまいました。女性のあとを追うように、慌てて別の年配の
女性も入っていきました。
ほんの短い時間のできごとでしたが・・・、店内は騒然となりました。

そのあと、ちゃんと洋服を着せられた女性と年配の女性は店をあとにした
わけですが・・・私は女性をひと目見て、そういうハンデのある方だと
察しました。

この出来事は、なんとも言い難い気持ちを私にもたらしました。
可哀そう?
気の毒?
大変?
・・・どれも、当てはまらないような気がしました。

それよりも、腹ただしい・・・という気持ちのほうが当てはまるかも。
もちろん、その女性に対して腹が立つわけではなく・・・
女性をそんな目にあわせることになってしまった経緯というか、
正しい療育を受けてこられなかったのかな?という思い。
何書いているのか、わからなくなってきましたが・・・ニュアンスは
伝わりますでしょうか?

よく将来を見すえて、子供を療育するように・・・って、耳が痛くなるほど
言われてきたけれど、今日の事件を目の当たりにして、その意味がよーく
わかったような気がします。

子供達を守るために、きちんと考えたい事ですね。


2004年10月15日(金) あやうい、たくと。

今日、たくとのお迎えを“ふらっと”にお願いしてあった。
母の都合がつかないときに、学校までお迎えに来てもらい、
そのまま、たくとは“ふらっと”にて母のお迎えを待つ。
学校が終わる2時40分から4時まで預かってもらえるだけで
母は本当に助かっている。

その“ふらっと”にて・・・
たくとの問題行動があったのだ。
それは、お迎えの車から降りるやいなや、自分の黄帽を用水に
投げ込むという行為。
そういうことが、ここ2〜3回ほど続いていた。
“ふらっと”のスタッフの方は、『もうしわけありませんでした』って
いつも謝ってくださるのだけど・・・謝らなければならないのは、こちらの
ほうで、いつも恐縮してしまいます(たくとのバカバカ)

そして、今日・・・
ひまわり学級にて、クッキング! !
“さつまいも蒸しパン”を作ったそうなのだけれど、連絡帳を読んでめまいが・・・。

たくとがお手伝いしたのは、ホットケーキのたね作りとさつまいもを包丁で切るところ
だったらしく・・・・なんでも、ホットケーキのたねの中に、砂糖の袋の切れ端と
ストロー(牛乳パックについていたもの)が入っていたそうだ(-_-;)
たくとに手伝わせるということは、なんとチャレンジャーなことよのぉ〜。


2004年10月14日(木) おいもぱーちぃ

先日は、たくととまなえが芋掘り。
今日は、ゆうじが芋掘り。
明日は、かずあきが芋掘り。
・・・と芋掘り続きのわが家の子供達。

今日、幼稚園では“おいもパーティ”をしたらしい。
そのときに使うアルミホイルの注文を受けていたので・・・
今朝、幼稚園まで配達。
“おいもパーティ”の準備は着々とすすめられておりました。

で・・・
幼稚園から帰ってきた、まなえ。
さっそく、今日あったことをペチャクチャ話し出す。

『あのね〜、きょうさぁ、おいもぱーてぃしたがねぇ。
そしたらさぁ、たくと(←兄を呼び捨て)とSせんせいもきたよ。』


ふ〜ん、そうけぇ。
たくとも、おいもたべとったぁ?


『たべとったよ。でもねぇ〜、おいもおいしくなかったぁ』

あれ?ほんとに?

『うん』


たしかに、先日・・たくとが持ち帰ってきたサツマイモも甘味がいまひとつだったかも?
でも、ホクホクだったんだよねぇ。
今度は、スイートポテトか大学芋にして食べようね! !
あぁ、思い出した! !
明日、たくとは学校で“さつまいも蒸しパン”作るんだった。
エプロンと三角巾用意しなきゃ。


2004年10月13日(水) コタツぶた

なんだか急に寒くなり・・・
いよいよ、コタツが大活躍です。

子供達、学校から帰ってくると・・・まずコタツ。
なにがともあれ、コタツ(笑)

今日の夕方・・・
たくとの姿が見えないと、大騒ぎして探していたら
なにやら、コタツがこんもりしてるではないの! !
案の上、たくとがコタツの中にもぐりこんでいたのでした。
電源を最強にして、汗ダラダラ流しながら・・・(-_-;)
なに・・? もしかして、サウナごっこ?(んな、わけないっか)


2004年10月12日(火) また、新しいマイプーム?

連休明け・・・
とうとう統合小学校建設のために、工事が始まりました。
連休中に、グラウンド・プールと学校の境目には、バリケードが張られました。
たくと、学校の変化にどう反応するのか?少し心配していたけれど・・・
とくに気にする様子もなく、いつもと同じように登校しました。

学校では、芋掘りをしたり・・・・
2年生と一緒にスライム作りをしたり・・・
盛りだくさんの一日だったようです。

連休明けだし、しっかり5時間授業だったし・・・疲れているだろうと思いきや
なんのなんの、家でも元気炸裂! !
母がちょっと気を抜いたすきに家を脱走。
すぐに見つかり御用! !
そのあと、たっぷりお風呂にて水遊び。

母が晩ご飯のしたくをしていると、たくとがトコトコやってきて・・・
天ぷら鍋に、お菓子の袋(ビニール)を放り込んだ! !
ビニールだから、とたんにチリチリチリ〜と溶けた。
それを見て、喜ぶたくと。
ゴツン! !ゲンコツを一発・・・(-_-;)
さらにさらに・・・
豚しゃぶを作っているお鍋に、今度は、消しゴムを投げ入れてケラケラ笑うたくと。
ゴツン! !ゲンコツ二発目・・・(-_-;)

そういえば・・・・
今日も学校で給食のときに、残飯用のお鍋の中に、ウルトラマン(学校用)のお人形を
投げ入れた・・・って先生が言ってたっけ?

あぶない、あぶない・・・
また、新たな問題行動〜?
勘弁してほしいぞぅ・・・。





2004年10月11日(月) それぞれの休日

“体育の日”というわけで・・・
今日は、しっかりゆうじのサッカーの試合が。
サッカーの試合が入ると、そちらへかかりきりになってしまい
他の兄弟達はほったらかしになってしまうところが辛いところでもある。

午前中、かずあきは“防犯パレード”へ。
5・6年生全員参加で、鼓笛で町の中をパレードするのである。
ますみのときは、フラッグという大役を与えてもらっていたので、そりゃ
真剣になって見に行ったものだけど、かずあきはその他大勢のリコーダー。
それでも見に行きましたとも。ちゃんと頑張ってパレードしておりました。

パレードを見届けて、すぐにサッカーの試合会場へ行くために高速で走る。
山に近いためか、お天気が不安定だぁ・・・。
それでも四試合終えるまでに、なんとかお天気はもった。
今回は、高学年大会ということで、ゆうじの出番はなし。
高学年ともなると試合も見ごたえがある。
結果は、準優勝! ! おめでとう〜! !

家に帰り、急いで晩ごはんの支度。
みんな、お腹空かせていたんだか・・・焼肉を食べる食べる。
気持ちいいくらいの食べっぷり。

本日のたくとは、ふらっとのお世話になりました。
家に帰ってきてから、一度の脱走があったそうだ。
その件で、なにやら家の中で騒動があったらしい・・・。
みんな、ちゃんと相手の言葉に耳を傾けようよ。


2004年10月10日(日) まったりな休日

台風も明けて(そんなにたいしたことなかったけど)、本日は晴天なり。
母は朝から、溜め込んでいた家事に追われる。
洗濯、そうじ、タンスの入れ替え、カーテンの洗濯、ついでに窓拭き。
そして、とうとうコタツを出してしまいました。
コタツ大好き〜! !なのは母だけではなくて、子供達も・・・。
たくとってぱ、さっそく・・・コタツの強さを最強にしてコタツに潜り込んでるし。
(おいお〜い・・・あぶないって)

気がつけば、お昼。
みんな、うどんが食べたいと言うのだけど・・・カレーうどんがいいだの、かけうどんが
いいだの、母は天ぷらうどんが食べたいしぃ〜。
カレーはレトルトで・・・そして、天ぷらは作りましたとも! !

午後からは、まったり。
子供達はそれぞれに好きなことをして過ごし。
母は、DVD見たり、お昼寝したり。
久しぶりにのんびりできました。




2004年10月09日(土) かずあきとデート

午後、ゆうじをサッカーに送ったあとに・・・
かずあきとふたりきりでお出かけ。
というのも、実はかずあきの着る洋服が無くて・・・・
成長めざましいかずあき、春に来てた服がすべて小さくなってる(T_T)

ジュニアサイズでは、もう間に合わなくなったので・・・
メンズのMサイズ。
ジーンズも試着して、スソを少し直してもらった。
かずあきは、洋服に関しては、ぜんぜん無頓着なので、母の着せ替え人形状態。
母の趣味で選んだ洋服をとくに文句も言わずに着ている(笑)

洋服買ったあとは、ツタヤへ。
母が見たかったDVD、たくとのためにウルトラマンのビデオを借りた。
かずあきとお茶でもしたかったのだけれど、ゆうじのお迎えの時間が迫り・・・
みんなにおみやげのアイスクリームを買って、帰宅。

かずあきとふたりきりの外出なんて、今まであっただろうか?
もう、ほとんど目線は同じくらい。体は大きくなっても、中身はとんと成長してない
ので、いまだ子供扱いしているわけだけど、顔を見ればニキビがちらほら。
かずあきもとうとう思春期かぁ〜。
男の子の思春期は、父親に担当してもらわなければなぁ〜・・・なんて思ったりした
今日なのでした。


2004年10月08日(金) 突然の質問

かずあきは、ときどき・・・
突拍子もないことを質問してくる。
それも、母がとっても忙しいときに限って質問してくるので

『そんなもん、しらん! !』
と、そっけなく返事をする母である・・・(^_^;)
実はいつも答えに詰まるようなことばかり聞いてくるので・・・
面倒くさいだけ(なんちゅう冷たい母だこと)

今晩、ごはんを食べてるダンナのそばに行き、かずあきが何やら質問
している(母はダメだとあきらめたか・・・?)


かずあき『ねえ? おとうさん〜、“いってきます”と“いってらっしゃい”って
    “いって”ってつくのに、“ただいま”と“おかえり”ってどうして
     全然ちがう言葉なが?』

父   『“ただいま”というのは、“ただいまかえりました”の略なんだよ。
     だから、おなじことだよ。わかったかな?』

かずあき『うん』


ほぅ〜・・・そういうことか?
うまく答えるもんだなぁ〜・・・久しぶりに、見直したよ(笑)
ダンナとかずあきは思考回路が似ているからねぇ。
雑学もいっぱい知ってるし。
似たもの父子。
かずあきの将来が不安だぁ〜・・・(なんで?)


2004年10月07日(木) なんちゅう嫁・・・(^^)v

晩ごはんを食べ終えたら、お風呂 ! !
と決めていた、たくとですが・・・
最近は、待ちきれずに・・晩ごはん前にお風呂と決めているようだ。
もちろん一番風呂です。
自分でお湯を張りながら、入ってます。
小一時間ほど遊んでから、満足して上がってくるわけですが・・・
先日事件がっっ! !

たくとの次に入った、おじいちゃんが・・・
『だれやー! !水風呂にしとんもん! !』
そんなことするヤツは、たくとしかおりませんがな・・(-_-;)

自分ちのお風呂で水遊びするときくらい自由に好きなことを・・・
と思い。好き勝手させていたら、こんなもんです。
でも、やっぱり自由に遊ばせてやりたいので・・・
たくとが上がったあとには、必ずお風呂をチェックしに行き
冷たければ追い炊きをし、たくとが潜るだけ潜ってにごってしまった湯には
入浴剤を混入し、痕跡隠滅を図る。
これが、最近の母の重大な仕事に加わりました。
いいんだろうかぁ? こんな嫁で・・・(笑)

さてさて・・・
10月に入り、衣替えとなったわけでずが・・・
毎日、たくとと格闘しております。
衣替えというヤツは、たくとにとってはとても辛いことのようで・・・
しばらく着てなかった服を着るのを極端にイヤがります。
しまってあった匂いとか、他にもなにか原因があるのかもしれないけれど。
格闘の末、やっと着られるようになった長袖の服が三枚。
でも、体操服の長袖は、頑固にイヤがり・・・いまだに、半袖とクォターパンツで
登校しております。
いつになったら着るんだろうか? ふぅ〜・・・。


2004年10月06日(水) そこまでして・・・

最近、学校から帰るときに・・・
たくとの外履きズックが、いつもビショビショだ。
仕方ないので、別のズック(予備が一足置いてある)で帰ることが多い。

どうしてビショビショなのかというと・・・
どうも休み時間になると、外に出て、水たまり入ってしまうそうなのだ。
ブランコの下あたりに、ちょうどいい水たまりができるらしい。
手でバシャバシャやっていたり、あるときは頭までつけようとしていたらしい(-_-;)
もしかして、潜ろうと試みてたのかしらん?

そこまで水遊びに飢えていたとは・・・。
しかし、これから寒くなってくるしなぁ〜。
プールへ行く機会を増やしてやろう・・・っかなぁ?

今日、母は久しぶりの美容院。
仕事を早めに切り上げて、1時に到着。
たくとのお迎え時間(2時40分)に間に合うように、カットと毛先だけのカラーをしてもらう。
時間がないので、超特急でと・・・お願いして。

私の担当のHさんが1年ぶりに復帰してきていて、久々の対面! !
第2子を出産後、育児休暇を取っていらしたのだ。
積もる話も、いろいろあり・・・カット・カラーしてもらってる間も話通し(笑)
Hさん会話しながらも手早く仕上げてくださる。
もう何年のお付き合いになるだろう・・・たぶん10年近く?
私の好みを知り尽くしていらっしゃるので、だいたい・・・こうして欲しい! !と伝えれば
いつも思い描いてたとおりに仕上げてくれる。
だからHさんじゃないとダメなのだ。
今日も、ちゃんと思ったとおりの髪型になってて満足しながら帰ってきました。
美容師さんとの相性って、大切かもしれない。

上機嫌で帰宅したものの・・・・
家族の誰ひとりとして、母の変化に気がつかないでやんの! !
うぅ・・・・(T_T)


2004年10月05日(火) やってしまいました・・・トホホ。

今朝、子供達を順番に送り出し・・・
まなえのお友達が迎えに来てくれたときに、水筒とリュックを持っているのを見て
不思議に思い聞いてみた。
『○○ちゃん、今日はどうして水筒にリュックなの?』
『だって、遠足やもん』

なんですってー! !
スッカリ忘れていたー! !

当の本人(まなえ)も忘れていたらしく・・・
顔色がサーッと変わった。

『ごめん、まな ! ! お母さん、急いで作って幼稚園に持って行くからねぇ』
と約束して、元気の無いまなえを送り出した。

すぐに作れるもの?
オムライスだぁ! !
あとは、デザートでごまかして、なんとか時間までに間に合った。
幼稚園へ行くと、玄関にいらした先生・・・
『あ! きいてるよ〜。お疲れさま〜!』だって。
恥ずかしいぃぃ〜。

そんなこんなでドタバタと始まってしまった一日。
仕事を済ませ、たくとを迎えに行き、そのあと専門機関へ。
今日も、いろんなテストを受ける。
テストは好調に済んだのだけれど・・・
『おしっこおしっこ』と言い出したたくとをトイレに連れて行ってくださった先生・・・
いつまでたっても戻ってこない(イヤな予感が・・・)
そのうちに、別の先生がいらして、
『じつは・・・』
どうも、脱走したらしい(^_^;)
雨に濡れてビショビショになった二人を発見! !

申し訳ありませんでした〜! !
いえいえ謝るのは、こちらのほうです。
こら〜! ! たくと! !
たくとの冒険は続きそうであります(-_-;)


2004年10月04日(月) お疲れ会

先日の学習発表会での“ひまわりショップ”のお疲れ会をすることになった。
みんな、頑張ったんだもん! ! 親も子も・・・もちろん先生も。
どこでしようか?・・・と悩んだ末、わが家ですることになった。
そのほうが、たくとも落ち着いていられるだろうし。

大人6名に子供が13名(うちだけで5名だもの・笑)・・・総勢19人! !
とっても賑やかな会となりました。
たくとは、なんで・・うちに先生が来るの?
と、落ち着かない様子でしたが、しだいに落ち着いてきました。
ワイワイガヤガヤ、子供達も楽しそうでした。
母達のほうも、先生を交えいろいろとお話もできて・・・
たのしい時間はあっというまに過ぎ・・・おひらきの時間となりました。


2004年10月03日(日) 休ませてほしいかも・・・(^_^;)

昨晩・・・夜の9時過ぎに電話が。
ゆうじのサッカークラブの保護者の方からだった。

明日の試合に、ぜひ出てほしい・・・とのこと。
実は、たくとを見る人がいないので断っていたのだ。
親が付き添いできないのに、子供だけ出すのも・・・・
他の保護者の方に迷惑だと思っていたので。
しかし、人数が揃わないので・・・ゆうじだけでも! !
ということだったので、ゆうじだけ出すことに。
朝の8時半に集合時間に送り届け。
よ〜くお願いしてきた。

たくとは相変わらず・・・・早起きして、家からどうやって脱走しようかと
私を試す。次の開拓場所を見つけたようで、そこばかりに執着する。
気晴らしに一緒に買い物に行ったり、お風呂で水遊びをさせたりするが
ちょっと目を離すと、庭に出ている。
ふ〜っっ。

母も気晴らしが必要だぁ。
午後2時頃、ゆうじを迎えに試合会場まで出向いた。
ゆうじは試合の真っ最中! !
もっと真剣に走らんかい〜! !
試合を見ていても、なんだかイライラしてしまう母でありました(^_^;)
いかんいかん。


2004年10月02日(土) 学習発表会当日

いよいよ、本番当日となりました。
子供達四人分の発表を観るだけでも、ひと仕事なのに・・・
PTA役員の分担の仕事、そして、“ひまわりショップ”のお手伝いもあり・・・
母は分刻みのスケジュール! !
朝から、気合入れて登校(がんばるぞー! !)

まずは、たくとを教室まで送り届け。
体育館まで場所取りに(最前列の端っこをゲット、たくとが一番よく見える場所)
その後、不用品バザーの会場にて、準備。

9時近くになり、たくとの出番が近づいたので、慌てて体育館へ。
たくと、出番待ちの間(かなりの時間)、ステージ横のスソのほうで先生と待機。
声がひとつも出ていなかったので、本当に居るのか?と心配になったり・・・(笑)
そして、いよいよ本番が始まり、たくとの出番に・・・。
先生がたくとの前にマイクを近づけ、セリフが書いてあるカードを見せると

『かくれんぼしよう〜』とハッキリとした声で上手に言えました! !(パチパチ)
今年は、本番でも上手に言えたのです。

セリフを言ったあとは、ひな壇に座り、みんなと一緒に参加。
最後まで、おりこうに座っていられました。
ホントにホントに、上手でした。

たくとの次は、まなえ。
幼稚園も一緒に参加することになっていて、本格的な雰囲気の中での発表です。
とっても可愛らしいお遊戯に、みんな目を細めて観ていました。
まなえもとっても上手でした。

そのあと・・・
いよいよ“ひまわりショップ”の開店時間が近づき、慌てて・・・ひまわり学級へ。
教室の前には、すでに行列! !
みんな開店を待ちきれない様子。
たくとは、その頃・・・べっこうアメ作りに励んでいた。






そして、ほどなく時間となり、いざ開店! !
すごい人の入りようで混雑・・・たくとは、もうそれだけで不安定になってしまい
店員さんの役目は果たせなくなってしまった。
母は、店員さんするのに大忙し。
そうこうしている間に、たくとが居なくなった(いつのまにか)
だいたいの察しはついた、きっとどこかの売店に行ってる・・・と。
予想通り、アイスクリーム売り場でウロウロ。
『ひまわりショップがおわったら、買ってあげるね』との言葉に納得して・・・
やっと、ひまわり学級に帰ってきた。
でも、落ち着かないたくとは、教室の隅のベンチに座って指しゃぷり。
ん〜・・仕方ないか。
“ひまわりショップ”は大盛況のうちに閉店を迎えることができたよう。

母は、そのあと・・・日用品バザーのお手伝いに走る。
午後からの部が始まるまでの間、レジ係り。

午後の部は、ゆうじとかずあきの出番だ。
まずは、ゆうじ。
体育の発表ということで、ゆうじはマット運動グループ。
ウォーターボーイズのパクリっぽい演出に笑えた。
音楽もノリも、そのまんま。
これまた、とっても上手でした。

最後は、かずあき。
学校統合のために、取り壊されてしまう体育館での最後の学習発表会。
今年の6年生の“水戸黄門”は、最高の出来でした。
みんな、とっても演技が上手・・・いつのまにか、みんなこんなに大きくなったんだぁ
と、感慨深くこの六年間のこと思い出したり、してしまいました。
かずあきは、助さん役、立派に演じておりました。
苦労して衣装準備した甲斐がありました(T_T)

振り返ってみると・・・
子供達それぞれの成長が感じられて、とっても有意義な一日でした。
みんな、がんばったね! ! えらかったよ! !








2004年10月01日(金) 全力疾走! !

たくと、今日も学校から帰ってきてから、二度もの脱走! !
すぐに見つかったので、母が追いかけて御用! !

たくと、かなり足が速い。
もしかすると、わが家でたくとに勝てるのは、母だけかもしれない。
いつでも、全力疾走ができる体力作りを・・・(T_T)

そして、夕方・・・また事件! !
おばあちゃんがたくとを連れて外出した。
目的地に到着したとたん、たくとが車のドアを開けてダッシュ! !
で、おばあちゃんから私の携帯に連絡が入った。
『たく、おらんようになった〜』と。
とりあえず、私もその場所まで急いで車を走らせた。
途中、また携帯に連絡が入り・・・
『見つかったけど、工事中の土山に上がって降りてこんが〜』
とのこと・・・あちゃちゃ。
クレーン車を目印に、その工事現場へ。
大きな泥山ができていた。そのてっぺんで、うれしそうなたくと。
ぬかるんでいて、かなり危険なんだけど〜(汗)
そ〜っと、そ〜っと・・・たくとの背後から山を登り、ようやく、たくとを
とっ捕まえた! !
靴もジーンズも泥だらけ。

こうも、毎日・・・・事件があると、そりゃ〜、そのときはかなり凹むのだけれど
時間が解決してくれることも多い。時間が経てば、また復活できる。
いろいろと対応策を考える余裕も出てくる。
落ち込んでばかりでは、前に進めない。
前向きに頑張るのみ。
(と・・・自分に言い聞かせる)





かずみ |MAILHomePage

My追加