青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年09月30日(水) 健康のためのあれこれ

毎日いろいろ起きていますが、日記に書くエネルギーがない…
若い頃はよくあんなに駄文を綴れたもんだなあと感心してしまう。
感情をぶつけるところがこの日記しかなかったとはいえ。

お天気が良かったので子供らの布団を干して、シーツを洗いました。
朝から家事やって次男の勉強(というほどのものでもないが)見てピアノの練習をやらせて…と、
就園前の頃みたいでした。

しかし、家にいる6時間と仕事してる6時間なら、やはり後者の方がいいね。
なんと言っても時給が発生するからw

***

アプリ(『断食トラッカー』)を使った断食、続いてます。
断食と言っても1日一食に近い感じ。
午前中にタンパク質中心の食事を腹がはち切れんばかりに食べて、それ以外は食べない、を実践中。
いや絶対お腹空くよなあと思っていましたが、
箸の動きが止まるくらい食べるので、意外とお腹が空かない。
体重も良い感じに減ってきているので、目標体重まで続けたいなあ。

今回はあくまで「タンパク質中心」にしていて、糖質も摂ってよしにしてます。
なぜかというと、以前糖質制限したとき、確かにどんどん体重は減ったんだけど、
体力も減って行ったんだよね…
それで糖質(主に米)を食べ始めたら、あっという間にリバウンドしちゃって、
これは良くないなあと思ったんですよ。

私の生活だと糖質を排除するのはかなり難しいので、「タンパク質>糖質」を心がけるくらいにして、
無理しないようにしています。

あと筋トレ!
手首と膝に違和感が出てしまったのでここ数日は腹筋しかやってませんが
筋トレも頑張ってるぞー! 28日間プランはクリアしたぞー!!

「筋肉がついて見た目が変わってくるのは、3ヶ月以上継続してから」
というのを見かけたので、引き続き頑張ります…




DiaryINDEXpastwill


2020年09月27日(日) 雑記

食欲が収まらないので、断食トラッカーというアプリを入れてみました。
これ、なかなか良い。
自分の体が今どう言う状態なのか教えてくれる(「今は糖新生してますよ」とか)
妊娠中の体重に近づいているので、なんとかして遠ざかりたいです…


月一の心療内科での診察の時、食欲が増していて困っていると話してきた。
ちょっと恥ずかしさはありましたがw

「精神が安定しているので、それで食欲が増しているんですかね〜」なんて言ったけど、
前回の診察から今回の診察までに起こったことを先生につらつら話していて思いました。


あれ? 結構ストレスのかかる1ヶ月だったんじゃね…???


薬のおかげで頭痛がおさまったから、やる気も出ていろいろ始めることができた!ストレスフリー!だとばかり…
確かに頭痛はおさまったから活動的になったけど、だからってストレスがなくなったわけじゃ無いよね。
またストレスだったわーーーーーーと内心笑ってしまった。
(先生には最初に「ストレスでしょうか」って言われていたw)

ただちょっと心配なのが頭痛。
薬を飲むと効いてくれて助かってます〜と話したところ、薬飲まないとおさまらないんかいという反応で。

やっぱり頭痛外来も行ったほうがいいのかなあ。




来週、ママ友(なんだけど最早趣味友)と飲むことになったので楽しみ。
日々小さい幸せを確かに手にしながら生きていくのだ。



DiaryINDEXpastwill


2020年09月22日(火) 全然落ち着かない4連休だった

全然落ち着かない4連休でした。

事の発端は16日水曜日夜。
それからバタバタバタバタ……
一息つけたのは19日土曜日夕方で、それまで本当に落ち着かなかった。
やれやれだよ全く。

そして反動なのかなんなのか、飲みすぎたり食べすぎたり。
睡眠サイクルは狂っちゃうし、子供にはイライラするし。

ほんっと、全然落ち着かない4連休でした。



ああでも、今日ググってて見つけたんですが、

「抗不安薬が効くと食欲が増すことがある」

んだって。
不安が取り除かれることで、気持ちが安定する→安心して食欲が増す、という論理。
本当かどうかわかりませんが、考えてみれば頭痛を抑えるために、
前回の診察から違う薬も試してるんだよね。
そしてその薬が確かに効いてるんですよ。
お陰でいろいろとやる気が出て、放送大学にも入学したし筋トレも始めたし。

が、体重記録を見るとその頃からジワジワと体重が増加している…!!!


なんとなく理由がわかった気がして、今日は「何か食べたいな」と思っても、

「私は今安定している、しているから何か食べたい気がするけど安定しているから食べなくてもいい」

と自分を納得させることができました。
これでいいのかわからないけど、ひとまず。




そんな中韓ドラ視聴だけは順調に進んでいます…放送大学の予習でもするべきなのに。うう。
まあ、この連休は韓ドラ視聴くらいしかできないメンタルだったとも言える。
明日からは仕切り直していきたいです。



DiaryINDEXpastwill


2020年09月20日(日) 体重鰻登り

どんどんどんどん体重が増えています。どうしましょう。なぜでしょう。




食べてるからですね…




そんなつもりはないんですが、でもやっぱり食べてるんだよな。
本当に鰻登りでびっくりする。
筋トレは続けているという安心感からだろうか…
そりゃ体重減少よりまず体力づくり!シェイプアップ!と思うようにしてるけど、
それにしてもひどい増加っぷりです。

またしばらく糖質オフにするしかないか。



久しぶりに年上のお友達と午後いっぱいランチしてきました。楽しかった!





DiaryINDEXpastwill


2020年09月14日(月) 急激に秋

朝晩が急激に涼しくなってびっくりする。
「風の音にぞ驚かれぬる」だよ全く。
意識が朦朧としそうなくらい暑いのも嫌だけど、
こんなふうに一気に空気が入れ替わるのも体がついていけなくて困る。





突如仕事を休まなくてはならなくなり、午前中に買い物に出た以外は引きこもり。
と言っても次男も一緒に在宅していたので、別に心は休まりません。

これを言うと子持ちの大多数が同意してくれるんだけど、
同じ空間に子供がいる、と言うだけで神経やら意識やらの何割かが常に持っていかれていて、
休まるということがないんだよね。

でも、ちょっと進みが遅くなっていた韓ドラ視聴が多少捗ったのは良かったし、
長年の懸案だった古い布団や座布団、シーツ類を紐で縛ったり、
段ボールは捨てたりできた。そこは頑張った。偉い私。


それにしても次男は物を散らかす天才か?ってくらいよく散らかしてくれる。
出すだけ出して放置。
長男もそうだったっけな……長男の場合は私が後からついて回って片付けていた可能性はあるけど、
次男よりはマシだった気がする。

本当にねえ、最近は次男の方が心配だよあたしゃ。
別に学校にちゃんと通えるかどうかとかはすでに諦め気味でそれはもうどうでもいいんだが(よくないが)
将来的にちゃんとご飯食べていけるのかなこの子。って思う。
長男は障害者枠で生きていけると思うけど、次男はなあ。取りこぼされそうなゾーンにいるからな。


ま、親がいくら心配したって仕方ないか。
心配してもどうにもならんことは忘れよう。
それより自分のことだよ自分のこと。




DiaryINDEXpastwill


2020年09月13日(日) ちょっと息切れ

昨日は久しぶりに外で人と飲んだ。楽しかった!
話題に一貫性がなくてちょっと申し訳ない気持ちだったけれど、いろいろ話せたので大満足。
入ったお店も感染対策バッチリだった。
お陰で2時間で出ないといけなかったのが残念だったが…それくらい徹底してくれている方が安心なのは間違いないし。

映画も観た。『スペシャルズ!』と言う映画。
どこの国も似たようなものなのね…と苦い気持ちにもなった。
最後、行政が「まあ認めてやんよ」と言う見解を示していましたが、あれ全然良くないからね。
ちゃんとお金を出すなり行政が代替措置の検討を始めるべきなのにさ。
子ども食堂とかもそうだけど、本来行政がやるべきことを民間の心ある人に甘えすぎ!と思って、
一人でプンスカしてしまったわ。



朝から映画見て昼間はカフェでダラダラして、夕方から飲んで。
日が変わる前には帰宅して風呂に入って寝ると言う、私にしてはとても健康的だったんだけど
生理ってこともあったからか、今日は午後ほとんんど寝てしまった。びっくり。

『命の母ホワイト』を今回試しに飲んでみたら割と効いている。気がする。
食欲増加と甘いものへの渇望は相当穏やかになっていると思う。
でも生理痛は相変わらずなので辛い。
これはもうロキソニンしかないのかなー
ピルを飲んでも全ての生理の諸症状が改善されるわけじゃないので、併用もありかも。
だが金がかかりすぎぃ!!




平日に時間をもぎ取ろうと今週頑張りましたが、やっぱりなかなか難しい。
でもそうなると放送大学の勉強をする時間がない。困った。
土日にちょっとでも図書館に行こうか考え中。
図書館も利用制限があるので、気軽に利用するのが難しそうだけど。
あとは早起きかーうーん。




DiaryINDEXpastwill


2020年09月08日(火) やればできる!

すごい、これ朝に書いています。

・お弁当作った(ほぼ冷食だが)
・子供らの朝食出した
・皿洗った
・パジャマ類を洗濯して干した
・英単語トレーニングやった
・ラジオの語学講座(韓国語)聞いた
・少し本を読んだ
・朝ごはんしっかり食べた(食べ過ぎなくらいw

起きたのは6時45分で、今9時前。頑張ったんじゃない? 頑張ったんじゃない??

ちょっと嬉しくなったので思わずパソコン取り出してこれ打ってます。

この調子で今日は充実した1日になるといいな!



そうそう、筋トレも1日休みを挟んだけど、15日間続いてるんだよ!私偉い!!
(積極的に自分を褒めていくスタイル)




DiaryINDEXpastwill


2020年09月06日(日) 追いつかない

考えることと

やることと

やらなきゃいけないことと



山積みになっていて頭が働かない。追いつかない。ぐえっ。






台風10号がすごいことになっています。
実家に連絡してみたところ、できる限りのことはしているようだったので一安心。
伊達に台風銀座に40年以上住んでない。

とはいえ流石に猛烈な台風なので「屋根は飛ぶかもね…」と実母が諦めたような口調で言ってました。
屋根は飛んで欲しくないな。瓦の何枚かは覚悟してるけど。



夕飯に骨付きぶつ切り鶏肉でなんちゃって参鶏湯を作りました。
材料でオイスターソースが少し入るんだけど、これが良い仕事してくれたのかな?
めちゃくちゃ美味しかったです(しかし餅は1個でよかったかも…)
偏食野郎の次男も全部食べてくれたし、これは良い。また作る。

昨日の焼きサバ寿司も美味しかったな〜

そうだ、韓国焼酎チャミスルフレッシュも飲んでみたよ。
4回?竹炭で濾過していると言うだけあって、
ぜんぜん癖がなくてスイスイ飲めました。
しかしこれ17度くらいあったので、スイスイ飲むと後で死ぬやつです。


そんなわけで週末食べすぎました。
炭水化物が特に多かったので反省したい。




DiaryINDEXpastwill


2020年09月05日(土)

昼くらいにイライラが募ったので、ハッとして薬を頓服。
飲んでよかった…比較的落ち着いて過ごせました。

土日の方がイライラ度合いが増すなあ。
ほんと参る。


図書館も今は90分制で追い出されてしまうし、カフェもねえ。
なんとなくゆっくりしにくい空気がある。

はー、しんど。


どこかで2時間くらいゆっくりしてても文句言われない所ってないかなあ。
カフェ系は文句言われないかもしれないけど、
やりたいことは2時間じゃあっという間なんだよね。

だめだ、なんか疲れてんな私。


あんまり金額を気にせず、大小問わず好きなものを買いまくっていたら、
カードの請求額がすごいことになりました。やばい。
欲しいものは厳選して買わないとね…





DiaryINDEXpastwill


2020年09月03日(木) 隙間時間を活用するんだ!

月火と調子が良くなかったので、やはりメンタル安定が第一だなと痛感した。
心が穏やかなら、部屋が散らかっていても子供たちが寝なくても夫が寝言ほざいても大丈夫。
(いろいろとひどいな)




時間の使い方を改善するべく引き続き試行錯誤しています。

今日は『賢い医師生活』を観ながら筋トレやりました。
どちらも半端になる気もするけど時間を有効に使うためには仕方ない。
本当はじっくり観たいしやりたいけど。
他にはちょっとした時間(車に乗り込んで運転する前とか)に英単語アプリ見たり。

並行でできることとか隙間でやれることはやっていこうと思います。
でないととてもじゃないけど、時間が取れない。結果、何もできない。
ケータイ開くとついTwitter見てしまっていますが、
これもできるだけ改善したい。
Twitterじゃなくて語学アプリ見るかKindleで本を読むか。とか。

物理的に本を開かないといけないようなものは、朝かな…
次男のピアノの練習を朝やろうと頑張りましたが、朝はやっぱり無理だわ。



まあ、兎にも角にもメンタルの安定だな。
座禅でも組んでみようかしら。よう知らんけど。





DiaryINDEXpastwill


2020年09月02日(水) 合格したぞー

放送大学に合格しました!
別に入試や面接があるわけじゃないし、規定の条件を満たせば合格するんだと分かっていても、
やっぱり嬉しいですねw

早速入学料と授業料も振り込んできたよ。
お金払った分しっかり勉強しなくては。

***

先月半ばに私の愛するAirPods Proの左イヤホンから異音がするようになり、
交換してもらいました。
そして今度は先日の日曜日に同じ異音が右イヤホンから発生。

ネットで調べた限りだと、そもそもの設計上の不備だそうで、交換対象だということでした。

だから最終的には交換になるだろうと思っていたんだけど、
意外に手続きには手間取りました…
左イヤホンの時と全く同じ手順を踏まなくてはならなくて。
世の中には悪い人もいるから、そこはちゃんと確認しないといけないんだろうけどさー

しかしいざ交換の手続きが始まると早い早い。
月曜夕方にチャットで手続きを済ませたら翌日に発送連絡、
そして今日の夕方には交換品が届きました。早いー

早速装着したところ、両耳とも異音は一切なくて快適快適。

Appleさんヤマトさん、迅速対応感謝です。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加