青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年08月31日(月) ままならぬ

朝はまずまず、昼間はまあまあ、帰宅してからがダメでした。

家事やら何やら、いくつか同時並行しながらこなすのは日常茶飯事なんだけど
どうにもイラァっとしてしまう日があって、そういう日でした。

子供たちが寝る前までにおもちゃを所定の場所に片付けて、
21時半までには就寝(とはいかなくても、少なくとも床について欲しい)してくれたら、
それだけでもだいぶ楽なんだけどな。


長男次男それぞれ子育ての悩みはありますが、
最近は特に次男に手を焼いています。
いや長男の悩みもあるんだけど…

自分のことは言え他人のことで悩むのがすごいストレス。
心の底からイライラするわ。

***

アマプラでレンタルしている映画があるんだけど、もう無理だ、あと1時間残ってるけど眠くて観られない。
今日は韓ドラを見る時間もなかった。悲しい。

***

時給がドン!と上がったのでびっくりしました。

いや正直言って困った。贅沢な話ですけど。
だってこのままいくと扶養範囲内超えちゃうしなあ。
税金で取られ損になるゾーンに突入してしまう。

それに、期待されてんだな…っていう空気とか感じてしまってね…

私は好かれてるんだろうと自分でも思うけど、
そうでもない人に対する塩対応は見ていて辛いし、
私だって嫌われたらああいう扱いを受けるんだろうな…やだよう。

採用されたときは嬉しくて嬉しくて「役に立つ機関車に!」みたいな気持ちだったのにね。
今は目立たず埋没せず、ちょうどいいポジションで行きたい…


書いてるとほんと贅沢だなって思うけど!けど!!

***

しんどかったけど筋トレはやりました。
こうやって日記も書いている。私偉い。がんばった。




DiaryINDEXpastwill


2020年08月30日(日) 続・24時間をどう使うか

スタバでMacBook Air 持ち込んでこれ書いています! 席が空いてて良かった。
そしてちゃんと作られたカフェラテはやはり美味しいですね…お金払う価値あるわ。
そういえばスタバアプリをインストールしているのに会計時に出すのを忘れました。
今確認したら残高が600円ちょっとくらいあったw 使えば良かったわ。
こういうの一括して管理してくれるアプリでもあるといいんだけど、無理だよねー



今週も時間の使い方を試行錯誤した週でした。
うまく行ったところ。

・朝に夕飯の仕込みをする。玉ねぎを切っておくだけとか肉を漬け込むだけとかでもかなり楽になる。
・仕込みをしながら語学講座を聞く。今のところ本当に聞き流しているだけだけど、やらないよりは。
・夕飯の仕込みをしておいたことで、兄弟二人のピアノの練習を見ることができる。
 それでもみっちりは無理なんだけど。
・筋トレを始めました。意外と続いている。
 自分で「これをやろう…」じゃなくて、勝手にプランを組み立ててくれるのがいいんだと思う。
 しかも日替わりでメニュー変わるし。
 『自宅トレーニング』と言うそのまんまの名前のアプリです。ご興味あれば。
・土日に1週間分の食材を買い込んだので、平日にそこまで買い物しなくて済んだ。
 今まで土日に買い物に出かけるのが嫌で避けてたんだよね。

要検討なところ。

・勉強をする時間が取れない
・文章を書く時間が取れない
・正味6時間は睡眠を摂らないと木金あたりかなり眠くて詰む。

切羽詰まってきたら何がなんでもやりそうな気もするし、
切羽詰まったら開き直って何もしないような気がしないでもない。わからん。

早めに就寝したいと思っているんだけど、現状ではなかなか厳しい。
理想なのは23時に寝て5時起きで1時間は勉強する、かなあ。
あとは隙間時間をもっとうまく使わないと。
Twitter見てる場合じゃないw


と、自分を戒めつつも、韓ドラは観ていますw
楽しいし、Twitterでもフォロワさんが増えました。
でも、これっていいことだと思うんだよね。
なかなかこの年になると自分の世界って広がらないし広げようって気にならないし、
そのうち自分の世界に安住してしまう。
もちろん安住せざるを得ない時期もあるけどさ(自分がしんどい時とか)

しかし私には「50代を楽しく過ごす」という目標ができたので
「時間が足りない!」と言いながら嬉しく過ごすのってポジティブでいいなと、
今のところ思っています。
現実逃避してる部分もたくさんあるんだろうけど…(考えすぎだろうか)




まあとにかく。
あんまり自分を追い込みすぎない程度で、
引き続き時間の使い方についてベストな方法を追求していこうと思います。

***

そうだそうだ、頭痛の話。

先週処方してもらった新しい薬と、ロキソニンを服用するとだいぶ緩和されました!
うっすら頭痛の気配はあるけどほとんど気になりません。素晴らしい!

でも夕方くらいになると効果が切れているので、必要な時はロキソニン追加しています。

あんまり薬に頼りっぱなしになるのも依存や効果低減が心配になるんですけどね…
でもお陰で今週はいろいろできたし、しばらくは無理せず薬に頼ろうと思います。

ほんっと頭痛って厄介だね。
自分が頭痛持ちになって初めて知ったけど、全てのパフォーマンスが落ちちゃうもん。




DiaryINDEXpastwill


2020年08月24日(月) 24時間をどう使うか

メモ。

21日金曜日。
心療内科の日。ダメもとで頭痛の話をしたらあっさり合いそうな薬とロキソニン出してくれました。
先生……ありがとうございます……!!!

22日土曜日。
整体の日。オプションで足マッサージやってもらったらめっちゃ効いた。店長さん上手すぎる。
そして夕方には急激な眠気に襲われました。
一度19時に起きて顔洗ったりしたけど、結局16時から翌朝8時までほぼ寝ていた。
流石に明け方あたりからはうっすら夢を見た記憶がありますが、それ以外は熟睡してたと思う。
私定期的に足マッサージやってもらうわ…

23日日曜日。
フットサルサークル(子供の)の日。
暑いながらここ2週間では一番マシな暑さだったのが救い。
次男も途中参加していたし、良かった良かった。
練習している間にルンバを稼働させて部屋を掃除できたのも良かった(先週は一度も動かせなかった)

午後は放送大学の科目を選択し直した。
がっつり専門科目寄りになりました。
法律関係中心に、と思ったけど挫折しそうな気もしたので、半分くらいで。



しかし私本当に勉強できるのかな…ひとまず酒をやめないとどうしようもないような。
アルコールに強い体質ではあるけど、飲んじゃうと流石に勉強はできないから。
(やったとしても記憶に残らないからやるだけ無駄)

お金の無駄な気がしていたけど、ノンアルコールビールを買おうと思います。
ノンアル買うならアルコール買っちまえよとつい思っちゃうんだよね…でもノンアル買う。
ノンアルで我慢して徐々に酒漬けの生活から抜け出したい。いやほんと。
せめて週末だけ楽しむようにしたい。

***

お酒飲むと私はとても食べちゃうんだよね。
今の体重がすごいことになっていて我ながら引いています。
ライザップのしゅはまさんみたいになりたいよう。

せめて19時以降は食べないぞ!と毎日決意してるけど、毎日プシュっとやっちゃうんだよな。世話ない。

放送大学が始まったらいよいよ時間なくなるし、
忘れがちだけど一応年明けからはオケの練習も再開予定だし。
24時間を上手に使わないとやってられません。
その上やっぱり合気道やってみたい熱がまたしても高まっているし。




DiaryINDEXpastwill


2020年08月19日(水)

次男の上履きと上履き袋が見つからないんだけどどこに行った。


子供らがあまりにピアノを練習しない。
しかしそれは私がきちんと練習方法を教えていないからだ。
と反省して今日はしっかりめにやったのですが、まあ二人で軽く1時間半はかかるよね。
しかも全部はできないっていう。
勝手に練習してくれると助かるのになあ。さすがに無理よね…

長男はここまでやってきたし、ヤマハは好きだというので
中学に上がるときにはエレクトーンを買おうかと思い始めました。
もちろん中古だけど!!!

次男はなあ………幼児科で終わりでいいかな………
勘の良さも無さそうだし何より本人の関心が薄い。
しかし他に習わせたい/習えるものもないしなあ。悩ましい。

長男ほどしっかり練習させてないのは間違い無いので、
まずはその辺をやってみてから決めるかな。



DiaryINDEXpastwill


2020年08月18日(火) 続編2つ

続報を2つ。

放送大学の方は、無事入学資格証明書類も届いたようです(書留の配達記録による)
フォロワさんに放送大学在学中の方がいらっしゃったことを思い出して単位認定試験について聞いたら、
やっぱり1学期は試験期間中(だから1週間くらい?)に自宅で解いて郵送する形だったそうです。
多分2学期も同じような形になるんだろうな。
よし、好きな科目を取ろうっと。



AirPods Proですが、昨日チャットで改めて修理・交換をお願いしたんですね。
一応修理代を前払いする、みたいな形で1万円超えの金額をカードで支払いましたが、
結果的には無償での交換対象となりました。
(だから後日カード会社から金額相殺の連絡が入るはず)
私は、自分の壊れたAirPods Proを送ってから交換品が届くと思っていたのですが、
交換品を先に送ってくれて、それとトレードする形で故障した方を渡すんですね。
さすがApple、賢い。

で、もう今日の午前中に届けてくれていた模様。早い。首都圏在住とは言え早い。
残念ながら出勤後だったので受け取れませんでしたが、明日の夜には新しい物と交換できるぞ!

しかしやっぱりApple Careには入っておくべきですね。
今回はたまたま交換対象だったから良かったけど(それに購入後1年未満だし)
保障対象外だったらお財布が痛い目に遭うところだった。
転ばぬ先のApple Care。




DiaryINDEXpastwill


2020年08月16日(日) 申し込んだ!

放送大学2020年10月入学に出願しましたー!!


グズグズしていましたが、いろいろ検討した結果「えいや!」と今日オンラインで申し込みました。
あとは入学資格を証明する書類(個人によって違うけれど私は大学の学位記のコピー)を書留で送れば終了!

実は数年前にも入学を検討して、実家に置いてある学位記のコピーを親に送ってもらってたんですよね。
ようやく役に立ちました…ありがとうありがとう。
確かその時は、学位記に記載されている氏名から変更があった場合は
戸籍抄本が必要だった気がするんだよなあ。
だから今回も「ああまた役所に行かなくては」と思っていたのですが、
募集要項を確認したら「姓が変更になっている場合は、変更理由と変更年月日を便箋に書いて添付でOK」だったので
半信半疑でそうしました。
本当に受け付けてくれるんだろうな…?(確かにそう書いてあるから間違い無いと思うけど)

まだまだ女性の方が姓をを変更せざるを得ない現状(というか社会的空気?)で、
「なんでこっちがまた数百円とは言え手数料と労力使って証明しなきゃならんのだ!」
ととても腹が立ったことを覚えているので、それがその後改善されたのなら何よりです。


ところで、単位認定試験日程とにらめっこして取る授業を決めたのに
ホームページを確認したら、2学期の単位認定試験は新型コロナウイルスの影響のため行わないんですって。
8月15日のお知らせとして掲載されていたので、昨日発表になったのね。
代替措置として自宅受験にするとのこと。1学期もそうしたみたい。
えー、だったらわざわざ土日に試験のある科目を選ばなくても良かったかもなあ。
(初めてなので念のため土日試験にしておいたのです)
ちょっとまた履修する科目を考え直そうかな。

***

私は明日までお休みですが、夫は仕事、長男も2学期開始。
次男は明後日から幼稚園。
いよいよ今年度も後半戦が始まるぞー、ってな気分です。

***

それにしても頭痛が全然治らなくて参ります。一体どうしたら。やっぱり頭痛外来かな。

***

私が愛用しているAirPods Proに、なんということでしょう、異常が発生してしまいました…悲しい。
突然左のイヤホンから、歩いたり首を動かしたりするたびにコココココココといったクリック音がするように。
iPhoneのキーボードのクリック音にも似ている(私は通常オフにしてるけど。余談)

小さな音なんですが、気づいてしまったのでもう煩わしいことこの上ない。辛い。

サポートに電話してみたけれど、うまく意図が伝わらなくて、結局明日に持ち越しになりました。
サポートのお姉さんは良い人だったんだけどね…

ググってみたところどうやらそもそものハードウェアの設計の不具合みたいで、
無償交換になった人が結構いるみたい。
うっかりApple Careをつけ忘れていたので、頼むから私のも無償交換になって欲しい…
私、基本的になんでも延長保証をつけるようにしてるのに、
なんでつけてない製品に限って不具合が出るかなーーーーもーーーー!!

そして修理のために数日はノイキャンが使えなくなる。
と思うだけで発狂しそうです。耐えられるだろうか。
思わずSONYのノイキャンイヤホンをポチりそうになりましたがそれは耐えた。
こっちはこっちで不具合の話を聞くのでね…
はー悲しい。悲しいです。馬鹿馬鹿。





DiaryINDEXpastwill


2020年08月15日(土) 割と充実していたかもしれない

髪を切って、久しぶりに一人でランチを食べて、カフェでコーヒーを飲みながらお手紙を一通書きました。
夜は地元の友達とオンラインでサシ飲み。

お盆で一番充実した日だったかも。




DiaryINDEXpastwill


2020年08月13日(木) 四十の手習い

一昨日自分で

「30代は楽しくなかった」
「50歳になった時『40代楽しかった!』と言えるようにしたい」

みたいなことを書きました。

自分で書いておいてなんですが、この言葉に結構勇気が湧いてきまして。

30代はもうね、仕方なかったところが大きい。
言い訳でもあるし開き直りでもあるけど、初めての妊娠出産、そして障害児の育児ですよ。
その過程で否応なしに意識せざるを得ないジェンダーの壁。
いわば30代は疾風怒濤の時代であったのです。私にとっては。
そんな中で自分のために何か、とか、無理無理。
(それでもアマオケやったり在宅仕事始めてみたり、一応頑張った)


でも次男も来年小学生になるし、
少しずつ自分のためにいろいろやってもいいだろうという気持ちになってきました。
手がかかって仕方がなかった長男だって、
自分でお風呂入って着替えて寝る、程度のことはできるようになってるんだし。
次男がそこまでできるようになるにはまだ2年はかかるでしょうけど、
それはともかく一つのゴールは見えてきた。

やっぱり何か頑張ろうと思います。
四十の手習いだよ。
(今念のため調べたら、これ四十じゃなくて本当は「六十の手習い」なのね。知らなかった!)



漫画家・声楽家の池田理代子さんのエッセイで『47歳の音大生日記』という本があります。
今は残念ながら絶版になっているようですが、これ私昔読んだんです。
詳細はほとんど忘れてしまったんだけど

「47歳からでも音大生になれるんだ!」

と衝撃を受けたことを覚えています。

出版時期から考えて、私が読んだのは恐らく学生〜社会人になるか、くらいの時期だと思うんですが、
大学を卒業して、就職・結婚・出産・育児……という「道のり」をぼんやり描くことしかできずにいたので、
「そういう道もあるのか」と、単純にびっくりしたんですよね。
良くも悪くも「明確なルート」から外れたことのない人生送ってきたからさ。
(それなのに障害児育児というマイノリティなルートに入ったのでこれまたびっくりしたけど。余談)

この本との出会いがあったので、「何かに挑戦するのは何歳でもできる」と思うし、
「でも始めるなら早い方がいい」とも思う。

特に何かを目指すわけではないけど(今のところ)
私が「私」のために、何かやろうと思います。
俺はやるぜ俺はやるせ。

***

と、やる気には満ちてきたものの。

頭痛がなかなか治らない。
あんまり気にしていたら何もできないので、痛いけれども構わず活動することにしました。

でもずーっと続くようなら一度は頭痛外来に行くべきかなあ。

気力があっても体がついて行かなくなるんだなぁ……
「健康第一」「家内安全」の言葉が年々身に染みてくるよ、ほんと。





DiaryINDEXpastwill


2020年08月11日(火) 人体って謎

性懲りもなくダイエットをしているつもりなんだけど、どうも謎だよね、人体。
すごく頑張ったつもりでも全然減ってなかったり、
たくさん食べたつもりでもガクッと落ちていたり。
たとえば1kgのものを食べたら1kg増えそうなものだけど、そうでもないんだよなあ。
本当に謎です。

ええ、体重増えました(遠い目)

アラフォーのダイエットって難しいなあ。
いや今までだって難しかったし成功したことないんだけど。
でも痩せたいんだよーーーー

やっぱ頑張ろう。やればできる。かもしれない。

***

相変わらず頭痛がするんですが、これストレスのような気がしてきた。違うかなあ。
心療内科の診察の時に言ってみようかと思います。

***

放送大学に申し込もうか悩んでいる。
資料は取り寄せ済みで、あとはお金とやる気。

楽な方に流されやすいし体調悪いと途端にペースが乱れるから、
学ぶのは難しい気がしているけれど、
このまままた10年経って「何にもしなかった」と呆然とするのも嫌だなあと思ったり。

が、過去にもお金だけ突っ込んで何もしなかったということが何度もあるので、
お金を払えばやるだろう、っていうのは私の場合通用しないとわかっているし。
悩ましい。


30代はあんまり楽しい記憶がない。
あれよあれよという間に過ぎ去っていった感じ。

50歳になった時「40代は楽しかったなあ!」と思えるようにしたいんだよね。

いろいろと模索中。




DiaryINDEXpastwill


2020年08月10日(月) 『サイコだけど大丈夫』完走

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』全16話を完走しました。

このドラマは本国で放送されてからすぐに土曜に1話日曜に1話ずつ配信されていました。
(と言っても日本だと日月という方が正しいが)
(いや、今調べたら本国放送が土日だったらしい。だからやっぱ放送後すぐ配信してたんだな!)
だから本国での情報がリアルタイムで流れてきたり、インスタが更新されたりして、
今まで「すでに完結した作品」を観てきた身としては新鮮で楽しかったです。

一言で言うと「とても良いドラマ」でした。良かった。

主人公のお兄さんが自閉スペクトラム症で、つい保護者目線で観てしまった。
このお兄さん=サンテ役の俳優オ・ジョンセさんの演技が素晴らしくて!
しばらく演技だって思わなかったもん。相当観察されたんだと思います。
長男も何度も同じ言葉を繰り返したり、
興味が無くなったらスッとその場から離れちゃうとかあるし。
「自閉っ子あるある」がごく自然に取り込まれていたところも好印象。

ミステリ要素もあるんだけど(それが主軸でもあるのだが)
それよりも主役3人(主人公のムン・ガンテとムン・サンテとコ・ムニョン)の
それぞれの変化が興味深かった。

突っ込みどころもあるっちゃああって、
例えばパクさんどこ行った?とか
私は師長が、っていうのはやっぱり無理があるんじゃないだろうかと思うんだけど
最終的には「そんな細かいことはどうでもいいんだよ!」と思えたくらいw
良いまとめ方をしてました。



は〜終っちゃって寂しいな。

***

明日明後日は出勤日。
あんまりお仕事なさそうだけど行ってきます。
ずーっと引きこもりも辛いしね。

ところで1週間ほど頭痛続きなんだけど、一体なんだろう?




DiaryINDEXpastwill


2020年08月09日(日) 夏休み前半

ここ数年の最高値に達してしまったので昨日は1日断食してました。
月曜断食という方法。私のは土曜断食ですが。

夕方あたりから頭痛がひどくなってしまって参ったけど、
妹の助言に従って塩を少し舐めたら多少落ち着いた、かも。
その後寝ちゃったのでよくわからん。
でも水分はしっかり摂っていたけれど塩分のことは忘れていたので
塩舐めて良かったと思います。

ちなみに翌朝の数値は最高値-2.6kg。どんだけー
まあほとんど水分だと思われますので、ここからがスタートだね。

と言いつつ朝は食べ過ぎなくらい食べたし
おもちゃ目当てでハッピーセットも食べてしまった。お腹いっぱい。
夕方以降はまた水だけで過ごすよ……

***

夜の数値は-1.6kgでした。まあまあではないでしょうか。
結構飲み食いしたんだけど(一応タンパク質中心)

何度も何度もダイエットだ減量だと言っていて、
この日記を始めた頃からずーっと痩せてないんですがw

もうこのまま好きに食べて太ってもいいじゃないか、っていう気もするけれど、
職場のパートさんたちみんな細くてさ……自分だけ太いのが情けなくなってしまって。
私、太ろうと思えばいくらでも太れるからな。自慢じゃないけど。

いつまで続くかわかりませんが、まあ頑張ってみます。

***

本当だったら今頃は実家でのんびりしていたはずなんですが、
今年は帰省できなくなっちゃったので自宅に引きこもりです。
と言っても昨日も今日も買い物だの用事だのでちょっと出かけたけど。
でもショッピングモールも思っていたほど人出はなかったな。
イベントがないからだろうか。
普段の週末と同じくらい、という印象。

わかっちゃいるけどつまんないですねー
子供たちは朝から晩までゲームです。ゲームゲームゲーム。
自分がゲームしないからさっぱり理解できないけど、
私が子供の頃やたら本を読んでいたのと同じ感覚で楽しいんだろうと思う。

普段から使用時間は野放しだし、やらせすぎだろうと思いつつ
他に娯楽もないから仕方ないよなと思ったり。
普通のお家はどうしてるんだろう。

私は相変わらず韓ドラ観てますが、ちょっとペースが落ちてきた。
ここのところ頭痛が酷かったんだよねえ。
昨日は断食による?頭痛もあったし。
これ書いているまさに今も頭痛です。つらい。
もう頭痛があるのが通常営業になってる。辛い。

多分ホルモンバランスもここ1ヶ月くらい乱れていて、
真面目にピルを検討しているくらいです。
でも私、今年の2月くらいから整体に通っていて、それが1回5,000円くらいするんだよね……
効果は感じているのでやめるつもりはあんまりない。
それに心療内科もあるし、さらにピル……
健康維持は大事だけど、それに月2万も使うのはちょっと勇気がいるよなあ。

年取るって嫌ねぇ。少なくとも今まで当たり前だった健康が当たり前じゃなくなるのは嫌だわ。

***

「お盆のあたりにオンライン飲み会しようね」と何人かと約束しているので
ぼちぼち調整しなければ。
帰省がなくなったので11日12日は普通に出勤予定。
多分暇だろうとは思うけど、ずーっと家に子供といたら絶対辛いだろうなと思って。

映画も観に行きたいけれどそこまで観たいものもないしなあ。

感染者数も日々増加中だし、こりゃもう数年はこの状態だと覚悟しなくてはいかんのだろうね。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加