青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年07月30日(木) 韓ドラ感想とか

梨泰院クラス、完走しました。
完走したけれどめちゃくちゃムカついたわーーーー
あんな展開ないわーーーーーー
正直視聴した時間を返してくれと言いたい。もうなんなのー!!
復讐劇か恋愛ものかどっちかにしてくれよ!!!話がブレブレ!!!
なんで評価が高いのかさっぱりわからない!!!

フォロワさんが「スアはできる子」と言い続けてくれたので
なんとか最後まで観ることができました。
本当にスアがいてくれて良かった。私の中ではスアが優勝です。
誰がなんと言おうとオ・スアが優勝です。大事なことなので2度言いました。
きっちり復讐果たしてるのはスアの方じゃんねー!
スアがいなかったら買収まではいかなかっただろうしさ。
自分の力で復讐果たして自分の道を仲間も友達もなく切り拓いたんだよ。
スアの方がよっぽど男前だわよ。

「人の温もりを知らない」(イソの台詞)ってアホか!
イソにはお母さんがいるし、セロイにはお父さんがいたじゃん。
スアは天涯孤独なんだぞ!?
セロイとイソはマジでどっか行ってくれ。
グンスに対する扱いもないわーーーーーーマジでないわーーーーーーー

それに結局セロイはイソに耐えられなくなって(愛が重いとか何かしらの相違が出てくると思う)
フラッと(その割には頻繁に)スアのところに来て付き纏ってそう。


もーパクソジュンまで嫌いになりそうだったので、
U-NEXTの無料体験を使って『キム秘書はいったい、なぜ?』を見始めたよ…
でもこれは大正解!だと思う!!
粗筋からしてこれはハーレクインロマンスだなと思ったのですが、
ハーレクインよりも御曹司がナルシストでアホwww いや賢いんだけど、アホwww
だがそれがいい。それがいいのよ。ラブコメ万歳だよ。

私が観てきた作品では、『ミッドナイト・ランナー』を除いて
リオンもソンジュンもヨンジュンもどこかしら共通するものがある役柄で(金持ち、一途、ツンデレなどなど)
ひょっとしたら、だからこそ役の幅を広げようとセロイ役を引き受けたのかなあ、
なんて思ったりもしたんだけど
それでも悪いけれども私はリオン他このタイプの役をやっているパクソジュンが好きだよ……
もしくは『ミッドナイト・ランナー』のギジュンみたいなさ。


Netflixではお勧めされた『賢い医師生活』も見始めた。面白い。
カメオ出演が多いよ!と聞かされてましたが本当だわ。
やっぱり見知った俳優さんが増えてくると観るのも楽しいねー!

そうそう、私は『キム秘書〜』目当てだったのに、
アマプラでもネトフリでも配信していない、U-NEXT独占配信作品なんてのがあるのね。
『キム秘書〜』もそうだし『星から来たあなた』もそう。
『星から〜』はアマプラで課金すれば観られるんだけど、
課金額を考えるとU-NEXTに加入した方が安いっていう。
それから韓ドラでつながったフォロワさんが観てる『マイ・ヒーリング・ラブ』も配信してた!
恐ろしい!!動画配信サイト恐ろしい!!
でもU-NEXT高いからな……観るだけ観て一度退会かな〜と思っています。



先週の土日にヒョンビン出演の映画を2本観ました。
『スウィンダラーズ』と『ザ・ネゴシエーション』。
どちらも面白かったけど、ネゴシエーションの方が見応えあったなあ。
酒でも飲みたかったな、というところで「良かったね不時着で飲めて!」って思ってしまった。
(ユンセリとジョンヒョクのサシ飲みシーンが大好きなんだよおおおお)




配偶者とは一応、本当に一応だけれど宥和的になってきたので休戦状態。
根性は変わらないだろうから信用はしてないけど。

しかし昨日ついに有休取って仕事休んじゃったよ。
体がしんどくってしんどくって。
(酒の飲み過ぎという話もあるが)
一日ぐたっとして、ああ、やっぱり私疲れてたんだなあと思いました。
いろんなものを抱え込んで、よく頑張ったよ。

次男はいたから心から休めたかといえばそうじゃないんだけどw
でも久しぶりに一人に近い状態で数時間過ごせてほっとしました。
そうだよな、新型コロナのせいでただでさえいつもとは違う日々なんだし、
何もない人だって少なからずストレス溜めてるよね。
極力ちゃんと薬を飲んで、心穏やかに過ごそう。









DiaryINDEXpastwill


2020年07月18日(土) 意外と生きてる

日記を書きたいなと思いつつ日は経ち続け……


ここ1ヶ月くらいヤバかった気がしていたのですが、やっぱりヤバかったんだな。
と日記を見て思い出しました。

前回の日記のあと、心療内科で「消えてしまいたい……」と訴えたり、
次男の就学相談があってやっぱり荒れまくってしまったり、
まあいろいろありました。

『愛の不時着』以来Netflixで順調に韓ドラ履修を進めていて、
結構それのおかげで生き延びられたよ。ちなみに現在も継続中。

ちょうどいいからメモしておこう。

観た順に。

1.愛の不時着
2.ゴー・バック夫婦
3.青い海の伝説
4.キルミーヒールミー
5.彼女はキレイだった
6.梨泰院クラス(視聴中)

6月26日からは源ちゃん主演のドラマ『MIU404』が始まったし。
そして7月12日は源ちゃんの生配信ライブもちゃんとリアルタイムで視聴できました。楽しかった!

相変わらず活字を読む気力がないのでどうしてもドラマばっかりになってるんだけど、
(漫画は読めてるけど、でも没頭できるほどではないなあ)
上質なエンタメというのは生きる力ですね。
COVID-19の影響でエンタメ業界は非常に苦しいと思うけれども、
なんとか踏ん張って欲しいし応援する側として極力支えていきたいところ。


韓国ドラマもMIU404も本当に面白いです。

まず韓国ドラマから語ろう。

『愛の不時着』で私が騒いでいたポイントを妹に
「お姉ちゃん、結構韓国ドラマあるあるやで」と言われてたんですが、
5作品観て言っていることがだんだんわかってきました。

・金持ち家族はだいたい揉めてる
・ヒーローとヒロインはだいたい昔因縁がある(幼なじみとか)
・すれ違いが多い
・ツンデレだが両思いになったらデレがすごい、甘やかしが過ぎる
・見つめ合うシーンが多い
・美男美女だろうが酔って吐くシーンを容赦無く流す
・酔っ払ってやらかすことが多い

私が気づいたことではこんな感じ。

でもね、思ったんだけど、「あるある」の制約の中でいろんなパターンを作り上げるのね。
これはクラシックと同じではないか……!
題材やストーリー、音楽は同じでも、
演者や演出によって如何様にも変化するっていうね。
古典芸能もクラシック音楽もクラシックバレエも。
私が愛する古典と同じですよ!
(ハーレクインロマンスもそうだよね。
 ハッピーエンドは絶対で、パターンが何通りかあるんだけれども
 そういうパターンの中で面白く作り上げるっていう)

こりゃ私がハマらないわけないわ〜〜〜〜
もっと早くハマれば良かった!10年くらい損した!!

私がすでに観た5作品はどれも評判の良い作品ばっかりなのもあり、
とにかくどれも面白かった。

面白かった中で、今パク・ソジュンに大ハマりしているよ……
『梨泰院クラス』のサムネでは全く惹かれなかったのに、
『キルミーヒールミー』のリオンについ思い入れができてしまい
(ドヒョンに文句はないんだけどリオンエンドでも良かったのでは!?と……)
続けて『彼女はキレイだった』を観たのです。
リオンリジンエンド目当てで観始めたのに、
普通にソンジュンとヘジンのカップルがとても良くて!
ちょっと作りに粗いところもあったけど、まあそこは目を瞑るとして、
名場面名言も多かった。とても良かった。

『梨泰院クラス』は友達とフォロワさんから

「イテウォンはジャンプ(友情努力勝利)」
「3話くらいまでは胸糞悪い」

と聞いていたおかげで心に余裕を持って観ています。
今2話を観終えたところですが、確かにこれは知らなかったら胸糞悪い。
それに前述の通りサムネでは全く惹かれなかったからなー
予告観ても興味がわかなかったし。
パク・ソジュンにハマらなかった観てなかっただろうな。
人生どうなるかわからんもんです。

あっそうそうググってて知ったんだけど、
パク・ソジュンは『パラサイト』にも出てたよ!びっくりした!
あれか話をもってきた友達の役か!
韓国の役者さんは髪型で全然印象が変わるし、
基本的に売れてる役者さんってほんっとカメレオン俳優ばっかりで。
こりゃ日本は完全に追い抜かれたなーって思います。



ちょっと落ち着こう。



MIU404。

野木さん脚本でアンナチュラルの塚原あゆ子監督、
主演が星野源と綾野剛でバディものって面白くないわけがないじゃないですか。
COVID-19の影響で新ドラマがほぼ全て延期になって寂しかったけど、
MIU404が無事放送開始してくれて、
久しぶりにフォロワさん達とぎゃあぎゃあ騒ぎながらリアタイできて
金曜の夜がとても楽しいです。

ただ話は相当シビア。
昨日の4話もしんどかったなあ。
「青池も犯罪者なのにそこを突かないなんて甘い」って感想を見ましたが、
そこは論点がズレてると思うんだな。
犯罪者に至ってしまった過程と、至らせてしまった者の後悔を今回は描いているわけで、
「法を犯したから犯罪者です」というのは今回描くことじゃないと思うんだよね。
(というかそれは2話でもうやっている)

個人的に引っかかったのは青池が遠くの過酷な環境にいる子供を助けようとしたこと。
なんていうかさ、日本人はいまだに「遠くの途上国の可哀想な子供」を助けることに善を見出すけれども、
現代日本って最早助けられる側にいるんじゃないかと思って。
日本にも過酷な環境にいる子供は山のようにいるし。
そもそも青池だって本来助けられるべき、救われるべき側なのに、
自分が救う側になることで救われるっていうのは、なんかね。

撃たれて瀕死の状態でできることはあれしかなかっただろうとも思うし、
その分青池の絶望の深さも伝わってくるんだけど……
なんともやるせない。



あ、タイトルの404はNot Foundからだろうと思ってたけど、
MIUは頭文字ってこともあるけどポケモンのミュウもちょっと意識してるんじゃなかろうか。
流石にそれはないかなあ。でもミュウについてのウィキを見るとあり得る気がしないでもない。

***




次男の就学相談があった日は、和やかなようで全然和やかじゃなくて(私が)
そこにきて配偶者が信じられない発言をかましたので結婚生活で3度目くらいの荒れ方をした(私が)
結構酔っ払ってたせいもあるんだけれども、本当に根本的な部分で信頼関係が揺らぐようなことをね、
言ってきたからびっくりしたし、ちょっとこの先どうすっかな?って本気で考えてしまった。
離婚……は現実的じゃないけど、別居くらいはしたいわ。ていうか一人暮らししたい。

顔も見たくない話もしたくない気持ちが消えず、
えーっともう3週間くらい?まともに話してないな。最長記録。多分。

こんなものだ、と思って何も気づかず暮らしていければ良かったのかもしれないけど、
でもやっぱりそれも違うとも思うし。
LINEで長文を送りつけようが泣こうが喚こうが、
結局のところ今までほぼ考えは変わっていないようなので、
この先何をしたって無駄だろうと思う。私は諦めた。

今週は療育、契約、診察、個人面談、次男の「粘土を鼻に詰める事件」とか、
いろいろてんこ盛りの1週間だったのですがそれも何一つ話さなかった。
壁掛けカレンダーにも私はもう予定を書き入れないことにした。
書いていたところで何か協力してくれるわけでなし。
把握もしないし。

配偶者ってなんなんですかね。
お金は平均以上稼いできてくれるし、タバコもギャンブルもやらない。
身体的にも経済的にもDVはない。
でも私はもう無償労働をすることに、
それが当然私の仕事とされていることに、心が疲れてしまったよ。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加