青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2015年03月25日(水) 服の整理

子供らの服の整理をした。

もう赤ちゃん用の肌着とか要らないので、ばっさばっさ捨てた。
…はああああ、寂しい。でも捨てないとね。






DiaryINDEXpastwill


2015年03月24日(火) メモ的日記

午前中眼科激混み→午後の予約して退散→
帰宅してお昼→区役所行って支払い、図書館行って本の受け取り→
ショッピングモール行ってソフトクリームを食べさせる
ヤマハの先生へのお礼のお菓子受け取り、長男の靴下購入→
眼科で受診、新しい目薬受け取り→
またショッピングモールに行ってヤマハ


怒涛。




DiaryINDEXpastwill


2015年03月23日(月) 科学未来館とレイズン・ウィッチ

科学未来館でやっているチームラボ展に行ってきました。

デザインあ展で結構楽しんでくれたので、
長男が喜んでくれるかなと思ったんだけど、
うん、全然期待したほど食いつかなかったよね!!!!
チケット代結構高かったのに…(涙

まあそれでも、多少食いつきの良いものもあったし、
ゆりかもめにも乗せてやれたしね。まあいいよね(自分に言い聞かせ



帰りは新橋に寄って、予約しておいたレイズン・ウィッチを受け取りました。
マルセイバターサンドが参考にしたということなので、
とても食べるのを楽しみにしています。ふふふ。

新橋からは上野東京ラインで一路家路へ。
上野の乗り換えがないだけでこんなに楽だなんて!





DiaryINDEXpastwill


2015年03月22日(日) 揚げ物旨い。

仕事がなかったので早めに義実家に行ってきました。
いつも夕方に行くので、お昼すぎくらいに行ってみた。
次男をあんまり見せてあげられてないからなあ。

夕飯は揚げ物でした。鶏のから揚げとヒレカツと。
最近揚げ物の率が高いような? たくさん揚げると楽だから??
私は揚げ物なんて年に数回しかやらないけど、

「慣れてる人間にすれば、揚げ物ほど楽な料理はない」

そうで。
(と、フォロワさんが言ってた)

隔週とはいえ来客って大変だろうから申し訳ないな、と思いつつ、
ご飯は今日も美味しかったですw






DiaryINDEXpastwill


2015年03月21日(土) ぐったり

仕事を休みにしておいてよかった、と心底思った土曜日。
昨日の反動でとっても疲れていてぐったりでした。
旦那と長男は義実家にお泊りに。
私と次男は明日行きます。

でも次男がいるとやっぱりそこまで休めないね。
まあ仕方ないんだけど。
アニメの録画消化して終わった…


アニメも全然見られないな。
毎回張り切って新作チェックするんだが、
最後まで見るのって2作程度。
今期はユリ熊嵐と暗殺教室くらいか。


別に見なきゃいけないものでもないし、
とは思うんだけど、
でも「ふと手を伸ばしたらある娯楽」って結構大事だと思うので
今後も録画だけはしておくつもり。





DiaryINDEXpastwill


2015年03月20日(金) もりだくさん。

もりだくさんな一日。


午前中。
家族でイチゴ狩りに行ってきました。
子供らはもちろん、私も実は初めてw
高所栽培の農園だったので、らくらくイチゴが獲れて楽しかったです。
よくよく考えたら、家族分の入園料で同等の苺が8パックは買えるんじゃ…
って感じではありますが、まぁ行楽だからね。

苺大好きな長男は、ビニールハウスに足を踏み入れて苺の存在を知った途端


「ここは天国か……!!!」


って顔になっていて面白かったw
たっぷり食べていたし喜んでいたし、良かった良かった。

あ、8ヶ月の次男も、口元に持って行ったら難しい顔をしながら3/4ほど食べました。
この間義実家では食べなかったんだけど、雰囲気が良かったのかな。
ちなみに…イチゴは酸味があって刺激が強いので、
この月齢の離乳食には向かないそうですw 正直スマンカッタ次男!



お昼。
ショッピングモールのサイゼリヤでごはん。
糖質制限的にはハンバーグ&豚肉のランチセットが一番なんだが、
傍から見ると超がっつり食べてるように見えるよね。いいんだけど。
あとは、長男の発表会用の白いポロシャツやら買った。


午後。
先日の発達検査の結果を受け取りに行きました。


…悪かったねー予想はしていたけど悪かったねーーーーー


数値だけで言うと「(まず間違いなく障害児手帳が)取れると思います」と
主治医に言われるくらいのレベル。
予想はしていたからその場でのショックは少なかったんだけど、
やはりあとからジワジワくるね。ショックだね。

ただ検査結果のレポートを読むと、
伸びしろはまだまだある、といった感じで書かれていたので、
希望は捨てないことにしよう…

それから、初めて手帳取得について相談した。
正直私はずっと抵抗があって、でも就学相談も始まるし、
手帳がないと支援級or支援学校に行けないわけなじゃいことは理解してるけど、
一応聞くだけ聞いておこうと思って。
ちなみに主治医も相談員さんも(つまりはこのセンターとしては)
「積極的に取得を勧めたり、勧めなかったりはしていない」
とのことでした。

その後相談員さんに取得の方法、メリット・デメリットについて聞いたら、
メリットは

「公共交通機関が無料になる」
「給付が受けられる場合がある」

などなどでした。主に施設使用料無料とか、お金の面だよね。
ただ、我が家は所得制限に引っかかりそうな予感がするのよ…
決して高給取りではないのですけれどね。
しかし制度上所得制限に引っかかるとすれば、
我が家としてはあんまり取得のメリットはなさそう。

それからデメリットについては、

「やはりとてもデリケートな話なので…」

と濁されたw まあセンシティブな話ではあるものね。
しかし就職するときには手帳があったほうが断然有利。
障碍者雇用枠というものがあるので、その枠で雇ってもらえる率が高くなるから。

結論から言うと我が家は今回は見送ろうかと。
やっぱり所得制限に引っかかりそうなのと、
主に自家用車で移動している身としては公共交通機関の恩恵にも
預かれなさそうだからね。
(JRもいまのところ交通費かからないしなあ。
 飛行機代は障碍者割引より、普通に早期予約したほうが安いし)

ただ高校の入学前後の頃には取ろう!と旦那と決めました。
それなら就職にも間に合うしね。




夜。
回転寿司で持ち帰りを頼んでいたので、それを受け取って帰宅。
実はちょっと旦那に良いことがあったのだ。
それでささやかながらお祝いしようということになったのです。
久しぶりのお寿司美味しかったー♪





とまぁ、盛りだくさんな一日でした。



DiaryINDEXpastwill


2015年03月19日(木) 何とか乗り切った

朝起きた瞬間から

どうにかこうにか行ってきたよ。


親子レクリエーションでは、案の定な行動。
親子で割と密度の高いホール内を、
人の間をすり抜け、時にはぶつかりながら爆走。
最後に女の子を一人倒してしまって即行で謝った(私が)
「大丈夫よー」とその子もそのお母さんも言ってくれたけど、
その子の顔が「あー、長男君だもんね仕方ない」みたいな表情で、
なんていうかもう言葉がないですすみません。

親チーム子チームに分かれてのゲームでは、
長男にはばっちり加配の先生がついていてくれていた。
ついてもらっている間、
だらーんと大の字になるように先生にもたれかかって、だらしなく。

教室での集まりでは椅子に座らない。
座っても1分にも満たない程度で下りてしまう。
そして隣の加配の先生に抱っこしてもらったり、
やっぱり寝転ぼうとしたり…
体幹がまだまだ弱いから仕方がない部分があるとはいえ、
なんていうか言葉がない(二回目)
全然話を聞かないくせに、何かの拍子に大声を出して注目を集めるし…




それでも、どうにかこうにか乗り切りました。
私も泣かずに済んだ。
先生方は

「いや、長男君なりに頑張ってましたよ!
 それに昨年に比べたらすっごく成長してますし」

って口をそろえて言ってくれて、それは有難いし嬉しかったんだけど、
久しぶりに定型児の中の長男を見ると凹むよね…
全ては想定の範囲内だっただけマシなんだけど。
ってマシとか言って満足していいんだろうかね。





それにしても、一昨日昨日今日と来て、もう疲労困憊。
夕方に本気で寝てしまいました。
夕飯も作る気力がなくて旦那にメール。

しんどかったしんどかった。心底しんどかった。

…しかし明日は発達検査の結果を受け取るんだ…また凹むな…




年度末とか春先だとか、ざわざわする時期だからって言うのもあるけど、
ほんっとこのところキツイです。神経参る。
来週は仕事を休みにしているので(休みにしておいた私GJ)
少しは休息取りたいところ。
春休みで長男が家にいるけどな…
そしてここ2週間くらい次男の夜泣き(しかも明け方)もきついけどな…






DiaryINDEXpastwill


2015年03月18日(水) 水泳もなあ…

昨日はそんなこんなで疲弊したわけですが、本日水泳。

水泳も、いまの担当の先生と相性が悪いのか、
いやいやうちの子が態度悪いだけだと思うんだけど…

なっかなか言うこと聞かないよね。ため息が出る。
プールサイドは走るし、そして同じプールの端のあたりで練習している
大好きなお友達(長男よりずっと上級のクラス)のところに行ってしまう。
待ってられずに勝手にプールに入るし、
それでは危ないのでヘルパーつけっぱなしにされてると
「外してくれ」と主張する。あのなぁ…

その上今日はショックなことが増えた。

先生が工夫してくださって、脱走防止に隣りの子と手をつながせてくれるんだけど
なんとその子(相手が誰であれ)に水をかけるんだ。
プールサイドに座っている状態で、右手がつながれたら
左手でプールの水をパシャパシャと。

他害がないのがせめてもの救いだったのに…本当にショックだったよ……

いままでも抱き着くとか頬を触るとかそういうのはあったけど、
それは「好きすぎて」っていう、一応プラスの気持ちからだったんだ。
でも水をかけるって…嫌がらせでしかないだろう?
仮にじゃれているつもりだったとしても、気持ちの良い行為じゃない。

もう情けなくて情けなくて。

プールが終わってから半泣きで先生に謝った。
まぁ先生は笑顔で「大丈夫ですよー」って言ってくれたけど、
先生の方だって商売だからな…本心は違うと思う…

着替えている最中に、全く面識のない子がお菓子を食べてるのを見て、
お菓子に手を出そうとふらふら近づいていくし。
散々食べてんだろ…その腹見ろよ…
一刻も早く立ち去りたかったわ。
(帰り際に知り合いのママさんに話しかけられて会話はしたけど)



しんどくて辛くて神経参ってしまった。
明日の修了式に行きたくないと旦那に言った。
修了式って言うか保護者会+親子レクリエーションみたいな感じで、
去年はそのレクリエーションでの長男のあまりの非定型児ぶりに
涙をこらえきれず、終了後心理士の先生相手に号泣→相談室で小一時間泣く、
という実績があるのです。
多分同じことになる、と思った。

行きたくない、と言ったところで行かなきゃいけないから私は行く、
ということをわかっているから旦那は何も言わなかったけど。
(実際問題として、金曜月曜と有休消化で休みを取っているので、
 明日休んで旦那に言ってもらうわけにはいかないしね…
 やけっぱちになって「代わりに行ってよ!」とも言ったけど。
 ま、黙って聞いてくれるだけでも御の字だ)



まあね、春先だしね。何かと心がザワザワする時期だしね。
と、わかっていてもしんどい。





DiaryINDEXpastwill


2015年03月17日(火) お友達と遊んだのだけれどもね。

本日、卒園式のため在園児はお休み。


ランチからヤマハのレッスン終了まで、
ヤマハのお友達と一緒に遊んできました。
ご飯を食べて、公園で放牧させて、おやつ食べて、って感じ。

正直言うと最初から気乗りはしなかったんだ。
どうせ一緒に遊べないから。
幼稚園でも加配の先生が関わらないとうまく遊べないというのに、
「ほーら遊んでおいで」で遊べるわけがない。


まずはお昼ごはん。
人でごったがえすフードコートで、「そふとくりーむ!」と大声で言って
人にぶつかるのも構わずレジに直行。
レジでは人が並んでいるし、オーダーの真っ最中なのに…
直行する途中で女子高生にぶつかり、こりゃいかんとレジ前で捕獲、
頭をパシッと叩いて「だめでしょう!!」って叱ったら、
その女子高生に、

「かわいそう…」

って言われました。そうね、可哀想に見えるよね!

その後も食べ方は汚いしお茶こぼして服が濡れたら

「ふく!ぬれちゃった!!きがえる!!」

と大騒ぎ。うるせーよお前が濡らしたんだろうが。


それから公園に移動したんだけど、案の定長男だけ離脱して、
一人でエレベーターやらエスカレーターに乗りまくり。

これ、SNSやらで書き込んだらコテンパンに叩かれるだろうけど、
もう放置したよ私は。
事故に遭うなら遭え、誘拐されるならされてしまえ、って。
(とはいえ定期的に確認に行ったし、
 長男も私の所在を確認に戻ってきたりはしてたんだけど。
 まあでも、そんな子を野放しにしている時点で叩かれるよな)

他の子は連れだって仲良く遊んでるのにさあ。
なんでうちの子はできないんだろう。



もう疲労困憊でした。
レッスンの後

「そういえば(引っ越ししていった)Aちゃんが、春休みにこちらに遊びに来るんだって。
 まだ日にちは決まってないけど、どう?」

と誘われて、

「そうなの? いいねー是非是非」

って答えはしたけど笑顔は引きつってたと思う。
Aちゃんに会いたくないわけじゃないんだ。
でも会ったところで長男は関心を示さないだろうし、
私は笑顔で対応しないといけない。
想像するだけで疲弊する…できれば避けたい…






DiaryINDEXpastwill


2015年03月16日(月) 三行日記

・お仕事お仕事
・今日から午前保育ツライ
・次男の連日の夜泣きツライ

DiaryINDEXpastwill


2015年03月15日(日) 三行日記

・旦那が休日出勤
・長男の行動にイライラして、つい怒鳴りまくる
・ホームベーカリー使ったのに食パン焼くのに失敗…イーストが古かった?




DiaryINDEXpastwill


2015年03月14日(土) 三行日記

・ホワイトデーですが特に何もなく
・お昼は焼きそば
・来月、幼稚園が一日保育になったらフォロワさんと猫カフェ行こうと約束




DiaryINDEXpastwill


2015年03月13日(金) 三行日記

・午前中に私の歯科健診
・昨日の揚げ油で久しぶりに牛蒡のから揚げ作った。
・長男が夜中に突然の発熱





DiaryINDEXpastwill


2015年03月12日(木) 唐揚げ

滅多に唐揚げやらない、というかやったことないような気がするのですが
(とことん揚げ物をやらない私…)
皮もカリカリになるという唐揚げ粉のことを教えてもらったのでチャレンジ。
ちなみに、その唐揚げ粉は
『日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 香ばししょうゆ味』
です。商品名長いな!

なにせ慣れないので手間がかかりましたが、
でもなんとか揚がったよ!作ったよ!!

もも肉2枚分使ったけど、大人二人と幼児一人でペロリだね。
何しろ美味しかったので!
ほんと皮もカリカリになって、美味しかったです。
あ、そうそう胸肉も1/2枚かな、ついでに揚げてみたんだった。
こちらも美味しかったです。

っていうか私胸肉のほうが好みになってるかも…(震え
いままでは

「もも肉が好きだけど、胸肉のほうが安いから」
「まあ嫌いじゃないし」

って感じだったんだけど、どうしよう本当に胸肉のほうが好きかもしれんw
昔はもも肉派だったのになあ…加齢…


唐揚げ揚げてみて思ったのは


・面倒だけど美味しい
・惣菜で売られてる唐揚げはやたらに高い
・自分の好みの味に仕上げられる


ですね。
面倒なのは間違いないんだけど、
それを上回るくらい美味しかったし安上がりだったので(大事なことよ)
今後はたまには作ろうかな、っていう気になりました。
子供らが成長するにつれて、リクエストされることも増えるかも、だし。





DiaryINDEXpastwill


2015年03月11日(水) 4年

あの日から4年。黙祷。





お仕事終わったので、午前中だというのにノンアルと炭火焼地鶏で慰労会。
ここ10日間くらいぶっ通しだったからなー
やっぱりこのスケジュールきつい…

ともあれ、今夜から金曜日までは少し精神的に楽。







DiaryINDEXpastwill


2015年03月10日(火) メモ

おしごといそがしい。まる。



ヤマハ行って帰宅して頑張ってご飯作ったのに
「飲んでくる」
と19時くらいに連絡するの止めてねホント(ニコニコ




DiaryINDEXpastwill


2015年03月09日(月) お返し等購入+長男の花粉アレルギー判明orz

あいにくの雨でしたが、午前中は小雨だったので、
予定通り有休消化の旦那と次男と三人でお出かけしてきました。
(長男は一人、幼稚園ですw)


まず旦那のホワイトデーのお返しを。
今年は2つ用意しなければなりません。しかも良いものを。
ドゥバイヨルとジャン・ミッシェル=モルトローをいただいたのでね。
(よく知らなかったけどどっちも高級チョコでした。
 私もお相伴にあずかりましたが、確かに美味しかった!)

ちょうどサダハルアオキがエキナカに出店してたので、
ここで調達しました。
いいなー私も食べたいわ!!!

それからデパートに移動して、義母さんへのお誕生日プレゼントを物色。
今年はエプロンにしました。
数年前にもプレゼントした覚えがあるんだけどね。
私なんてエプロン使わないことのほうが多いんだけど、
義母さんはちゃんとエプロンしていて、
しかも頻繁に替えてるので、使ってもらえそうだったから。
幸い良い品があったのでお買い上げ。


で、お昼に焼肉屋であぶり重ランチ食べてきました。
重箱に、ごはん+あぶった肉が載ってるって言う…
(あと、サラダと香の物とスープがついてくる)

すくねーよ肉!!って思ったけど、
高級肉使ってる焼肉屋だけあって美味しかったです。
後から考えたら、自分で焼くのも良かったかなって思ったけど、まあいいや。

帰りは、行列になってて気になったベイクドチーズタルトを購入。
12個上限のところ、とりあえず6個入りを買いました。
帰宅後食べたら、美味しかったよ!!これはいいなあ。また食べたい。




長男が帰宅してから、旦那に眼科に連れて行ってもらいました。
経過観察と、アレルギー検査のためです。
先日目が赤くなったので「結膜炎か?」と眼科に行ったら、
どうも花粉症の疑いがあると。
それで、眼科で簡単にアレルギーの検査ができると聞いたので、
いい機会だからやってもらうことにしたのです。
旦那が花粉症だし、子供の頃は食物アレルギーがあったというから、
多かれ少なかれ何かあるだろうとは覚悟していたんだが…


スギ花粉と猫に対してアレルギーがあったよ!!!!!!


ああ…猫も…orz

まぁ仕方がない、本人がなりたくてなったわけでもないし。
花粉シーズンが終わるまで、目薬を差す生活です…








DiaryINDEXpastwill


2015年03月08日(日) 合同練習

無事に仕事を完了しましたが、昨日また新しい仕事が入りまして
眠くて倒れそうになりながら着手…
寝ようとしたら授乳とかで寝られず、もうしんどいよ!




ってな感じですが、今日は長男のヤマハ発表会の、事前合同練習でした。
他の教室の同じクラス(幼児科1年)の子たちと、文字通り合同の練習。
本番で一緒にやるメンバーでの練習です。

私は本番当日、子供たちの面倒を見る役員になったので、レッスン室前で待機。
(非役員さんたちは別室待機)
うん、立候補して役員になったよ…だってどう考えても長男が一番手がかかるからね…
他にお任せするのは申し訳ない、っていうか無理だからね。

レッスン前で待機してたって防音室だから全然聞こえないんだけど。
そして扉は中央部分がガラスになっているものの、
ポスターだか何だかが貼ってあって、中は見られないしw

練習後先生に聞いた話だと、まぁ40分の練習だったので、
途中集中が途切れたり、歌のときにだらっとしてしまったりはした、と。
うん、それは想定内だ!問題ない!あるけど!

でも合奏のときは結構ぴしっとしてたので、大丈夫でしょうとのこと。
本当かなぁ…
事情を知っているママ友さん(幼稚園も同じクラス)も

「本番は長男君大丈夫だよ!
 クリスマス会も大丈夫だったじゃない!」

って言ってくれるんだけど。
期待せず、悪いことばかり想像して臨むことにします…




DiaryINDEXpastwill


2015年03月07日(土) ねむい…

時々ついったーで現実逃避しながらどうにかこうにかお仕事完了。




眠すぎて死にそう。





DiaryINDEXpastwill


2015年03月06日(金) へろへろ

金曜日…




仕事が詰まっててきつい。
このスケジュール絶対無理だろーーーーーーー
なんでこんなスケジュールにするんですか!>本社





DiaryINDEXpastwill


2015年03月05日(木) アレルギー疑惑

長男が最近やたら目をこするし、目の周りがほんのり赤い…
これ結膜炎なんじゃ…


ってことで幼稚園帰りに眼科に行ってきました。
結果としてはアレルギー疑惑。
あああああ、旦那もアレルギー性鼻炎とかあるしな…
子供の頃は大豆アレルギーとかいろいろ出てたらしいからな…
いままで何もなかったのが不思議なくらいだもんな…

といろいろな思いが胸を去来したよw

ひとまず目薬もらって、
また来週頭くらいに診てもらうことになりました。
いい機会だからアレルギー検査受けてみてもいいんだけど、どうしようかな。





仕事が立て込んでいてつらい。
来週の水曜まで仕事続きです。つらい。




DiaryINDEXpastwill


2015年03月04日(水) 発達検査

長男の発達検査に行ってきました。
えーと、前回は13年12月に幼稚園で受けた田中ビネーでした。
今回は療育センターで、新版K式でした。
WISCかと思ったんだけど違ったねー
まだうちの子には早かったんだろうなーはっはっは。



さてさて。
出来は想定内って感じかなあ。
出来る出来ない、わかるわからない以前の問題として、
「話を聞いてない」が如実に出ていたね。
聞いてないというか、興味が集中すると耳に入らないんだよね。
あ、聞いてないのか。うん。

ちょっとまずかったかなー、と思ったのは、
検査前に私が次男に授乳している間、
相談室で相談員さんが長男の相手をしてくれてたんだけど、
その際お絵かきをさせてもらっていたこと。

おかげですっかり「お絵かきする」モードになってしまって、
検査開始直後は、検査に使う白紙と赤鉛筆を持ってお絵かき始めちゃったよorz
もう意識が「お絵かき」にしかないのね。
おかげで先生の質問にも答えず。まったくもう。

(でもお絵かきじゃなくて、別のことに気を引かれて回答できなかった可能性もあるし、
 特に相談員さんに対してどうこうは思ってないよ。
 第一、お絵かきだのブロックだので遊んでいたとしても、
 検査の場に来たら検査に集中しなきゃいけないんだから。そもそも)


と言う感じでしょっぱなからイマイチでしたが、
図形関係はおおむね出来が良かったし、
名詞も相当数言えていたし、短期記憶も悪くないように思えた。
ただ、積み木を積んだり、先生の真似をして積む、とかはできなかった。
興味がなかったのか、検査放棄(そしてこの項目は0店になる…)

ただ、以前からわかってはいたけれど、
決まった言葉で質問されないと理解に時間がかかるみたい。
「お名前は?」って訊かれても答えない。
「お名前はなんですか?」って訊かれると答える。みたいな。

私はこれが結構気になっていて、いろいろな質問の表現を使ってみたりはしてるんだけど、
検査をしてくれた心理士の先生曰く、

「長男君がスッと理解できる言い方があるのなら、
 その言い方を周りがおおいに使うといい」
「彼にとってわかりにくい言い方をしてわからない状態にさせるよりは、
 わかりやすい言い方をして理解してもらうのがいい」

とのことでした。ちょっと目から鱗だった。




…くわしく書きたいけど眠いわ。寝る。


結果は再来週に出ます。どきどきだな!




***

ところで。

ウェブには内容を書けないんだけど。書けないんだけれども。

長年敬愛し続けている某作家さんからお返事をいただきました。
ひょえええええ。ひょえええええ。

ひょええええええ。






DiaryINDEXpastwill


2015年03月03日(火) トリップトラップ+フィードバック

トリップトラップ届いたよ!

私自身が憧れていた椅子なので(笑)
仕事も残っていたのに思わず組み立ててしまった…
でもさすがに高級品!
すいすい組み立てられるし、しっかりしてる。驚いたわ。
帰宅した長男に見せたら「うわぁ!」って顔していた。
割と喜んでくれたみたい。よしよし。

いままで使っていた椅子は、ひとまず次男の椅子にするべく、
ベビーガードを取り付けました。
まだ腰の据わりは8割って感じなので、まだまだあぶなっかしいですが、
座らせて離乳食食べさせたら、
皆と同じ目線で食べられるのが嬉しかったのか、
はたまた視界が良くなったせいか、ともあれ大興奮でした。

しかし、次男7kg乗せてもなんとなくガタガタしているので、
この椅子ももう寿命なんだろうな。
数千円だったのに、よく頑張ってくれたよ。
次男のトリップトラップ買うまでもうちょっとお願いね。



さて、2月9日に実施された、長男に対する訪問支援事業の、
フィードバックを聞きに行ってきました。
いろいろ聞いたんだけど、特に書き残しておきたいことをいくつか。

・姿勢が保持できないのは感覚が未発達だから。
・体を使う遊び(特にぶら下がりとか、自分の重みを感じられるもの)をしてほしい
・具体的な方法や、見本を見せてあげる(見せると早い)

うちの園は自由保育で、自分の頭で考えることを重んじているけれど、
長男の特性には少々合わないところがある、とのこと。
「そこまで言っちゃったら答えを言ってるようなものだし、よくないのでは」
って思ってしまうけれど、
長男の場合は、最後まで言ったり、見せたりしてあげたほうが良いと。確かに。

感覚統合かー
幼稚園と水泳でいいんじゃね?と思ってたけど足りないか。
こりゃ週末は公園に行って体を動かさねばな…めんどry

しかし来年は小学生。
「いまの、多少ふらふらしたりできる環境であるうちに、
 きちんと座って待ったりできるように練習しておくと良い」
と言われたが、まさにその通りだもんな。
カーチャンがんばるよ…





DiaryINDEXpastwill


2015年03月02日(月) しごとー

旦那は有休消化、長男は年長さんの行事のため休園。

というわけで家族全員お休みの月曜日。ゆったりしていていいですね。
…仕事がなければな…



寝る前に気づいたけど、今週はかなり忙しい。
でも月初めだからどんどん仕事が来る。
夜泣きもある。

乗り切れるのか!?







DiaryINDEXpastwill


2015年03月01日(日) 海老で鯛

雨降ってるー


けど、夕方次男と一緒に義実家へ。
ああ、仕事はあんまり進みませんでした…せめて第一工程終わらせたかったなあ。

それもこれも楽天スーパーセールのせい!!(八つ当たり
セールになったら買おうと思ってカートに入れていた授乳服があったのですが、
他にも良いのないかしらと彷徨ってしまう私。アホだ。

で、結局授乳服に加えて、





ストッケのトリップトラップを買いました!!!!!




高いんだけどね…(吐血)
高いので購入を断念して、安い子供椅子を買ったという過去があります。
でも、さすがに5年近く使用したし、
そもそもが安いのでいい加減ガタガタしてきていて。
長男は座ってると姿勢がぐにゃっとしてしまうのですが、
ガタガタする椅子じゃなおさらそうなっちゃうよなあと…

フォロワさんたちのお話聞いたりもして、
思い切ってぽちったよ!ぽちっちゃったよ!!

憧れの高級椅子…どんなもんかな。わくわく。




さて義実家では相変わらず美味しいもの食べてダラダラして、だったのですが、
帰る時に、バレンタインデーのお返しをいただきました!


義父母から「ベルアメールのガトーセレクション」
そして、




義弟さんから「ジャン=ポール・エヴァンのマカロン」!!!!




金額のことを言うのはゲスいとは思うものの、
義父母からは、私が渡したチョコよりちょい上の額だったのね。
これも十分有難い。

が。義弟さんからのマカロン。

…これどう考えても一葉さんレベルだと思うんだ…
…私があげたの、ちょっとは珍しいけど1,000円程度…ゲフンゲフン


何回もお礼言ったけど、申し訳なかったなー
義弟さん、多分値段の想像ついてると思うし。
来年はもっと良いものを差し上げたいと思います。
ホント今年は正直スマンカッタよ。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加