青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2015年04月30日(木) 何故だか疲労感

詳細書きたいけどひとまずメモ。

初めての就学相談に行ってきました。
きっちり1時間の面談でした…そりゃまあ後ろにも約束あるだろうしね。
しかし想像以上に「きっちり」だったので、
全然話足りないというかなんというか。
全3〜4回の面談で、毎回1時間だとすると、
たった3〜4時間で長男の進路が決定してしまうことになる。
(最終判断は親が下すんだけれども)

ずるずる引き延ばせばいいってもんでもないけど、
なんというかモヤモヤするよね。

担当者さんも同席してくれた心理士さんも
どちらもとても良さそうな方たちだったのですが、
終わってからどっと疲労感に襲われました。
こういう疲労感に今後は定期的に襲われるわけか。メンタルやられそうだな!




DiaryINDEXpastwill


2015年04月29日(水) ちょっと切羽詰まりかけた^^;

お仕事なんとか提出。
ここ数回では一番枚数多かったからなあ。
しかも土曜日は腹を括って日中仕事に手を付けなかったし。
うーん、良い手だと思ったんだけど、
今日仕上げが午後にかかってしまったのでやっぱりいかん。
何とか土曜にもある程度進められるように対策を練らなくては。



さて、旦那と長男は昼前から昼過ぎにかけて、
近隣(といっても電車に乗っていくらか行くところ)の藤祭りに行ってきました。
えらいよね、長男を連れてイベント…私なんか想像しただけでぐったりですが(笑

出店とかを楽しんで帰ってきました。
ロボニャン(妖怪ウォッチのキャラ)のお面を持っていたので、
買ったのかーと思っていたのですが、あとで値段聞いてびっくりしたわ。
1,000円ですってよ奥様!1,000円!!!
私の予想では700円くらいだったんだけど…すごいなお面。






DiaryINDEXpastwill


2015年04月26日(日) タラの芽!

義実家から「タラの芽が届いたよ」と連絡があったので、
急遽義実家に行くことに。

なんと旦那が子供ら二人連れて、先に行ってくれました。わお。
先日、親子遠足の日に次男と二人で義実家行ったことで、
少し自信がついたみたい。ありがたやありがたや。

私は家事と仕事をしてから行きました。
仕事…進まない…なんでだ…


途中、寄り道してお財布を見てきました。
いまのお財布、とっても気に入ってるんだけど
端のほうとかがちとボロくなってきてましてね。

しかも母親が同じ財布持ってるものだから、
(そもそも私のを見て気に入った母親が「欲しい」と言ったので
 プレゼントしたのです)
帰省したときとか紛らわしくってさー
↑じゃあそもそも同じものにするなよ、と言われそうですが、
 本人リクエストとなると無下にも出来ず。

それで前々から狙ってた財布を買っちまうか!と
勢い込んでいったんですよ。でもね、店員さんにね、





「これは…これはだいたいお年を召した方がよく買われるんですよ。
 お客様はまだお若いから、うーんどうかなあ…
 いえ、もちろん好みですからいいんですけど。でも…」




って言われてしまったよ!w
確かに黒基調で、地味っちゃあ地味ですが…www

買う気が萎えた、ってほどではないけど、
言われてみればその財布にしようと思ったのは
機能面で合致するのがそれだったから、というのが第一の理由で。
でも売り場の財布見てみたら、条件満たしてる財布って意外とあったのよ。
ウェブで探してるとあんまり見かけなかったんだけど…
まぁともあれ、だったら固執しなくてもいいかなって。

折角買うつもりで行ったのに拍子抜けw
でもいまの財布も十分使えるし、
また気に入る財布を探して回ることにしましょう。





さてタラの芽!!
結婚当初、何が美味しいのかさっぱりわからなかった私ですが、
すっかり春の味覚として認識いたしましたw
といってもこれは風味を楽しむものだと思うけれどもね。
相変わらずの義母さんのお料理、美味しかったです。ご馳走様です。

今年は筍にタラの芽(去年は生育不良で食べられなかった)にと、
春を満喫させてもらったなあ。贅沢贅沢。








DiaryINDEXpastwill


2015年04月25日(土) 週末は仕事ができない…

いままではどうにかこうにか土日の日中に仕事してましたが、
長男に加え次男もやかましくなってきたので、なかなか難しくなってきました。
旦那は旦那でテレビ点けっぱなしなのに、ゲームやったりYoutube見てたりするもんだから…

というわけで今日はお試しで、日中の仕事は放棄しました。
やってイライラするよりはいいかと思って。
しかし本当に仕事できないよね…息つく暇がない。
起きて買い物に行ってお昼作って片づけて子供の相手して、
また夕飯の支度して食べさせて片づけてお風呂入って。
そんなことしてたらあっという間に21時半すぎるもんな。

ただ夕方に45分ほど寝ました。
本当は2〜3時間寝て夜中の仕事に備えたいんだけど、
まあ今日は初回と言うことで。

仕事はしなかったけど、その分土日はついサボるというか、
しそこなってしまうピアノの練習はしました。
これだけでも良しとしましょう(慰め



旦那がVITAにI.Qをダウンロードしてくれた!
ゲームセンターCXでやってるのを見て、
私が「懐かしい懐かしい」って言ってたので。

早速久しぶりにやってみたんだけど、結構難しいねww
昔はもっとうまかった気がしてたんだが。
楽しいけどやりすぎるので気を付けないと。






DiaryINDEXpastwill


2015年04月24日(金) ヤマハの練習は骨が折れる

夕方、言語訓練の予定でしたが、
先生が体調不良とのことでお休みになりました。

というわけでヤマハの練習をしたよ。

いま、ぷらいまりー2をやっています。もうすぐ終わりかな。
そのなかで人差し指・中指・薬指を使う曲があって、
これに苦戦中。
弾けなくはないんだけど、インテンポではまだまだ無理。
おだてたり脅したり褒めたり宥めたりしながら頑張ってますが…

しかし、時々ふざけたり私に怒られて涙ぐんだりしながらも、
なんとか50分ピアノに向かっているんだから感心する。
私だったら癇癪起こしてるわ。

本人に「ピアノ好き?」と訊くと、微妙な返答であることが多いので、
私と同じく「嫌いじゃないけどね…」って感じなのかも。
だから続けさせるのが無理強いになりそうで(っていうかなってるか)
良心が痛むこともあるんだけど、
でもちゃぶ台返しの勢いで癇癪起こされるまでは一緒に頑張ろうと思う。



5月末に予約していた作業療法の訓練、
園で防災訓練(お迎え訓練。家から徒歩で迎えに行き徒歩で帰る)があると知り、
6月に予定変更してもらいました。
なんっか愛想のない先生なので、ちょっとドキドキしたわ…

***

先日義父さんにいただいた鯉のぼりを、ベランダに設置した。
とっても高価な鯉のぼりだったのだけれど、
確かに細部までしっかり作られていて感心した。
しかし本当にお高いのよ…なんかすみません……

風向きのせいで「元気よく泳ぐ」って感じにはならないけれど、
でも鯉のぼりっていいですね。
これで天候が安定して五月晴れが続いてくれるようになれば
言うことないんだけど。




DiaryINDEXpastwill


2015年04月23日(木) 親子遠足

朝、バタバタしながら長男と二人で家を出た。
次男は、有休取ってくれた旦那とお留守番。
といってもこの二人もほどなく家を出て、筍をもらいに旦那の実家へ行きました。


遠足……

まあ、案の定脱走したり動物に興味を示さなかったり。
動物園では、はじめ子供たちだけで園内を回ったんだけど、
ちゃんと一緒に行動できていたのかどうか。
補助の先生がついていてくださったけれどね…

午後の自由行動では、もう長男の好きに行動させるつもりでした。
その結果、

・時計塔の階段を20往復
・母の勧めでポニーに乗った
・誰もいない資料館の入り口の開閉扉をエレベーターの扉に見立て、
 延々と開閉
・売店が入ってる建物の奥の、人気のない階段を、
 やっぱりエレベーターに見立てて上り下り

…以上で自由時間は終了しました…

人に迷惑かけなかっただけ良い、長男にしては上出来だ。
とは思って一度は安堵したんだけど、
やっぱりあとからじわじわと凹んだわ。

あとで療育仲間さんたちに「どうだった?」って訊いたら、
みんなそれなりに浮いちゃってたみたいですが、
でもね、クラスのお友達と一緒に観て回ってたみたいなんだよね。

はああああああ……長男とは違うわ。
わかってはいたけど、仲間内でも長男が一番遅れてる。


そういや子供たちだけで回っている間、
保護者は懇談会と言う名の自己紹介をしてたのね。
そこで、私は

「長男は、言葉が遅くて云々。脱走したり云々」

という話をした。
その後、A君(仮名)のお母さんから

「うちも発達が遅くて、やり取りが幼いんですが」

という発言が…

このA君は、確かに「何かある」らしいんだけど、
そして実際療育にも通っていて
(この間初めて療育センターでばったり会ったりもしたんだけど)
一昨年「発達に問題がある子とその母」で幼稚園で一緒に懇談の場を持ったときも
参加していたのだけれども。ども。

正直全然定型児と変わらないし、言葉もしっかり出ているし。
聞いた話では園の心理士の先生も「もう必要ないですよ」と言ったとか何とか。

それで「発達が遅くて」発言…
そりゃ当事者にしてみれば「追いついていてもやはり心配」で、
そういう発言も出てしまうんだろうけどさ。
今現在明らかに遅れてる子の母としては内心穏やかじゃなかったわ…



行事ごとはやっぱりだめね。
どんなに上手く行っても、多かれ少なかれ凹むわ。




DiaryINDEXpastwill


2015年04月22日(水) 風邪つらい+再会

一昨日あたりから風邪を引き始めて、昨日はヤマハも休んで寝てました。
あ、私がね。
今現在も鼻づまりでツライ…
でも明日親子遠足なんだ。頑張るんだ。




今日は昨日に比べたらだいぶ体調もマシだったので、
水泳に連れて行きました。
進級テストの日だったし。

うちの子が終わって着替えていたら、
横に、2年前私が母子通園していたころ、よく絡んでくれた男の子が!
(過去、確か日記にも書いたことあるんだけど、
 うちの子とはまた別の理由だけれど、支援級に進んだ子です)
去年の春1年生になったその子と、やっぱりここで会って以来だからほぼ1年ぶりですわ。

覚えていてくれるかなぁ?と思ったけど、覚えてないみたいだったw
だよねー、低学年の子にとっては一年前なんてはるか昔のことだもんね。
でもさすがにお母さんは覚えていてくれて、うちの次男を見て

「わー!お腹に入ってたのに!!もうこんなに大きくなったんだー!!」

と。
その他就学相談のこととか、ちょっとお話しできてうれしかったよ。
その子の弟君はもう1歳5か月になっていてびっくりした。
こちらも、去年は抱っこひもでおとなしくしてたのにねえ…w

今日は振替だそうで、いつもは金曜日だって。
また会えるといいなあ。






DiaryINDEXpastwill


2015年04月16日(木) 洗濯槽のカビ取り

昨日予防接種に行って水泳に行けなかったので、
今日は以前お休みした分の振替を入れた。
週一では通わせたいし、振替分も消化したいし。
でも5月の連休で一度休館になってしまうから、
その分の振替もせねばならず、結局今3回分溜まってる…
夏の帰省までには消化したいなー

しかし見学席が埋まっていて、今日はほとんど様子を見られませんでした。
埋まってしまうのはまぁ仕方がないんだが、
席を占領するだけ占領して、
プールには背を向けて4人くらいで談笑しているグループがいて
さすがにそれには引きました。
談笑どころかタッパーに入れたお茶菓子?とか飲み物持ってきて、
まさにお茶会。
だったら広場(着替え等をするところ)でやってくれよ…

ちらっと見たら、まあまあちゃんとやってたけど、
たまたま見たときにちゃんとやってただけなんだろうな。
と思う程度には私は長男を信頼してないっぽいw
来週は進級テスト。
事前に先生から「合格させてあげたいです」と言われてはいるものの、
ちゃんとできるかなあ。




夜は洗濯槽のカビ取りをしたよ。
里帰りから戻ってきたらやるつもりが幾星霜。
実は午前中にシーツを洗った時、何かところどころ黒っぽいものがついていてな…
ぎゃあああああああああ!!!!!!と。
…良い子の皆さんはこうなる前にカビ取りしましょうね。




DiaryINDEXpastwill


2015年04月15日(水) 予防接種とあまおうソフトクリーム

お仕事完了。
先々週あたりに二週続けて注意食らったので、結構気を付けてるんだけど、
はてさてどうなるやら。怖い。





息子らのB型肝炎予防接種の3回目に行ってきました。
二人分でいちまんにせんえん…(吐血

長男は、刺された瞬間に暴れまして、先生と看護師さんに


「動くと余計痛くなるのにー」


と言われてました。仰る通り…
かたや次男は足に刺されたのですが、ちょっと泣き顔になったくらいで終了。
まだ赤子だからわけわからんとはいえ、弟を見習ってくれ長男よ。


予防接種の後に、ミニストップであまおうソフトクリーム食べたよ!!
甘酸っぱくてさっぱりしていて美味しかった。
これで220円はコスパいいなぁ。
ミニストップはベルギーチョコソフトといい、ソフトクリームが優秀です。
うちの近所にはないのが残念だけど。
(今日行ったところは小児科の斜向かいにあるのです)





DiaryINDEXpastwill


2015年04月14日(火) Practice Practice Practice

ヤマハ。
うーん、案の定弾けなかったよね!

本人は弾けるつもりで元気良かったんだけど、いざ弾き始めると、
…あれ? みたいな。

練習していた曲はちゃんと弾けてるので、やはり練習あるのみだな。
世の常で、母(私)が教えるとヒートアップしてしまうんだけど、
まあそこは抑えつつ頑張りたい…

いずれは一人で練習してほしいものですが、そんな日は来るのかなあ。
自分で問題点を見つけて改善するために練習する、なんてこと、
できてる姿が想像できない。
勉強もどこまでできるようになるのか…



金曜からのお弁当に備えて、妖怪ウォッチのお箸と箸箱を買いました。
はじめはフォーク入れだけを買うつもりだったんだけど、
フォーク入れって売ってなくてね…スプーン入れはあるのに。

まだお弁当でお箸を使わせることに不安があるんだが、
一応使えるようになってきてるし、いつかは使わないといけないし。
なんとか頑張って使ってくれ。





ちはやふる新刊入手。
太一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!




DiaryINDEXpastwill


2015年04月13日(月) 下の歯が生えてきた!

ふと気が付いたら、次男の下の歯が生えてきました!
小さい歯が可愛い。…んだけど、こりゃ授乳のとき注意しないとw

***

今日からまともに新学期。
バス登園仲間に、新年少さんの男の子が加わりました。
お母さんは歯科衛生士さんだそうで、午前中だけ働いてるんだって。いいなあ。
一応私も仕事してるけど、やはり外で働くことに憧れる。

***

午後、新担任の先生が家庭訪問にいらした。
結構明るい感じの人で話しやすかった。
去年の担任の先生と仲良しっぽくて、それもちょっと安心材料になった。
(それに去年の担任は今年、隣りのクラスの担任になっているので、
 直接絡むことはないかもしれないけど、ま、安心)

まだ新年度は2日しか通ってないけれど、
長男は特にパニック起こすことなく過ごせているそうな。
去年、年中になったときは半月くらい降園時にプチパニック起こしていたことを思うと
だいぶ成長しましたね。

加配の先生はどうなってるのかな、去年と同じ先生がついてくれてるのかな、
と思って聞くと、
なんと全然ついてないんだって!マジか!!

いつかは手を離れないといけないからそれはいいんだけど、
でも手助け無しでやれてるのかな…
もちろんきちんと担任や周りの先生方が気を配ってくれてるとは思うけど。

***

このところヤマハの練習をサボっていたので、
さすがにやらねばまずいってことでやらせてみた。



…だめだ…弾けてない……



当たり前だけど練習しないと弾けないね。
正確に言うと、「長男の場合は」練習しないと弾けない。
いまくらいのレベルだと、器用な子だったらスッと弾けてしまうだろうからなあ。

中三本の指を使ったり、運指がだんだんと難しくなってきてる。
フォロワさんのお子さんが、これくらいの時期にだんだん弾けなくなって、
(ご本人いわく)壮絶な戦いを乗り越えて、
ようやく「練習しないと弾けるようにならない」ことを理解するようになった、
ということなので、長男もここが最初の難関かも。





DiaryINDEXpastwill


2015年04月12日(日) 大豆粉

なっかなか体重が減らないので、そろそろ気合を入れなければなりません。
夏が迫ってくる…!!

私の場合、米やパンを断つのはそんなにつらくないみたい。
大好きなんだけど、意外と我慢できる。
時々食べても、少し食べたくらいなら「食べたくてたまらない」スイッチも入らない。




でも!甘いものが!どうしても!断てない!!!




以前ラカントなども試しましたが、うーん口に合わない。
パルスイートはいけるかもしれないけど、かなり高い。

結局ショ糖が最強ってことだよね…うん…

まあそんなわけで、甘味については観念してきび砂糖を使うことにして、
でもそれ以外では極力低糖質にしよう!と思い、
大豆粉を使ってビスコッティ作りました。
ココアと、ちょっと薄力粉も入れてみた。

大豆粉だと水分多めにしないとまとまりにくいとか、
冷めるとガリガリになるとか(これはこれでおいしい)
結局きな粉っぽい味になるとかw いろいろと発見がありました。
これはこれで美味しいです。

低糖質だからって食べ過ぎたらいけないんだけどw
他のものを食べるよりは多分マシなので、
また減量傾向に入るまでこういう甘いものでなんとかしのぎたい。






DiaryINDEXpastwill


2015年04月11日(土) 疲れ気味、かもしれん。

旦那が歯医者に行って帰ってきた後、旦那と長男はしまじろう映画へ。
私は家で次男の相手しながら仕事してましたが、
今回は業務量が少なくて、でもちょっと手間のかかるものが多く、
なんとなくだらだらとやってます…
業務量少ないなら、さっさとやればいいのにって自分でも思うんだけど。



天気がイマイチな日が多いせいか、なんだか疲れ気味。






DiaryINDEXpastwill


2015年04月10日(金) またまたもりだくさんな一日。

本日振替休日で旦那がお休み。


朝から頭痛がしてた(目が痛かった)こともあって不機嫌そうにしてたら、
旦那が心底不思議そうに

「どうして機嫌悪いの??」

と。機嫌悪いに決まってんだろバーカバーカ!!

…とは言いませんでしたが、

「がっつり夕飯作り終わった時に気軽に『飲んでくるね』とか連絡寄越しやがってコンチクショウ!
 って怒ってるの」

と無表情で言ったら、小声で

「それはすみませんでしたね…」

だってさ。ケッ
まぁでも「謝ったら負けだ」と思っている人が一応謝ったので、
これにて手打ちにしました。
でも今日一日食事作らなかったけどな!
全て昨日作ったものを食べさせたけどな!!


…しかしイライラが治まらず、お昼から2時間ほど一人で外出してきた。
靴を探しに行ったんだけど良いのがなかったー また探すか。
あと図書館とかカルディとか。


夕方。
長男のフッ素塗布の日だったので、旦那に連れて行ってもらいました。
それくらいやってもらわないとー
(嘘ですw
 微妙に一時保育の登録の約束時間と被りそうだったから、連れてってもらった)
先日乳歯が一本抜けた長男。
隣の歯もぐらぐらしているので、抜いてくれるかな?と思っていましたが、
1ヶ月くらいしても抜けないようなら来てね、と言われたと。
そんなもんなの…? もう後ろから永久歯生えてきてるんだけど。


長男と旦那と入れ違いで、私は一時保育の登録に行ってきました。
雨の中、てくてくと。
とってもアットホームな保育所でした。
対応してくれた保育士さんは、
お子さんが今春うちの子らが通う(はずの)小学校を卒業したとかで、
つい「役員とかあります?」なんて聞いてしまったw
結局旦那が休みを取ったことを話しても

「それは良かったですね! 親御さんが見てくれるならそれが一番ですよ」

と言ってくれてほっとした。
予約して断るのが、私の中でかなりプレッシャーになってたみたいだった。

でも今回のことが無かったら一時保育先を真剣に探さなかっただろうし、
登録したことで万が一の預け先は確保できたから、
それだけでも良かったと思うことにしよう。
実際、今年度は長男関係でバタバタするだろうから、
預ける可能性は高いしね。



夜。
カルディでアーモンドとクルミを買ってきたので、
久しぶりにビスコッティを作りました。
うーむ安定の美味しさ。






DiaryINDEXpastwill


2015年04月09日(木) 旦那が休みを取りました。

昨日一生懸命一時保育の預け先を探したわけですが、
今日長男が持って帰ってきたお便りを見て愕然。



8時10分集合ってなんだよー!!!



おいおいおいマジかよ。
一時保育は8時からですよ。
しかもちょっと幼稚園から離れてるんですよ。おいおい。

旦那に「ちょっと遅く出勤するとか無理? 預けに行ってほしいんだけど」
とメールするも、勤務中だから返信は無し。

っていうかそもそも確保してある預け先は遠いから、旦那にも頼めない。
うわあああんどうしようどうしよう、
ひとまず家の近くにもいくつか保育所あるはずだから、探さねば!
と検索しまくり電話しまくり…

なんとか家の近所に一日パックで預けられて割とリーズナブルなところを見つけ、
電話してみたら最初に登録料がかかると言われ了承して翌日登録に行く約束を取り付け、
昨日予約を入れたところには申し訳なく思いつつキャンセルの連絡を入れ。

他にもお便りには家庭訪問の日時が書かれていて、
その日時もほかの用事と被っていたので、
用事のほうをずらして、ずらしたらほかの用事に影響が波及して、
そっちのスケジュールも組みなおして…

ってやってたら夕方でした。疲れたorz
たまたま気が向いてお昼に夕飯の支度をあらかた済ませておいてよかった。
とてもじゃないけど、夕飯作る気力なかったよ…






ってところに旦那から19時ごろメールが来ました。


「遠足の日、有休取ったから。」







は???????????????







え、ちょ、なんなの?????????????
私の苦労は?????????????????

結局、預けられる次男が可哀想(っていうのもどうかと思うが)だから、
休みを取ったんだそうです。
いままで

「これまで『休もうか?』とか言ったことないし、頼んでも無駄だよな。
 大体メールの返事もないし」

と思って頑張ってた私の苦労は?????
私が絶句してメールの返信がちょっとおろそかになったら、旦那から

「休み取らなくても良かった?」

と。違う、取ってもいいんだけど、有難いのは確かだけど、でも!!!

そして次に、

「ちょっと飲んで帰るね。」














は??????????????????????(怒)












ご飯出来上がってるんですけど。
筍ご飯と筍の味噌煮なんですけど。
結構手間がかかるけど頑張って作ったんですけど。



その上息子らは22時近くになっても全然寝なくて私の自由時間もなく。
もう寝てやりましたよハハッ

あーーーーーーーーーーーーーーー
思い出すだけでイライラっとしてくるね!まったく!!





DiaryINDEXpastwill


2015年04月08日(水) 雪wwwwwww

寒くなるとは知っていたし、ちらっと予報に雪マークが出てたとも聞いていた。
でもでもまさか降るとは思わないじゃん?

朝起きたら、





雪降ってるしwwwwwwwwww





思わず笑っちゃっちゃたよ。いま4月だよ!?
もう真冬に逆戻りって感じだ…

あまりに寒かったので水泳はさぼっちゃいました。まあいいや。



ところで下旬に親子遠足があって、次男はどこかに預けたほうがいいよな…と思い、
昨日ヤマハのお友達に聞いた一時保育やってる保育所に電話してみた。
あっさり予約が取れて拍子抜け。もっと手続きが面倒なのかと…
こんなに気軽ならいいなあ。


と思っていたのだが翌日私の段取りをすべてひっくり返されるのでした…(続




DiaryINDEXpastwill


2015年04月07日(火) ヤマハ

火曜日の日記のタイトルはいつも「ヤマハ」になっている気がするw

発表会後のレッスンでした。
いまのところはなんとかついていけてる、と思う。
ただ幼児科2年目からはどんどんギアチェンジしていくらしいから、
この先が心配ではある。
きちんとスケジューリングしなくてはなあ…と思いつつなかなか。
全ては私次第なんだけど。はあ。

このごろつくづく思うけど、ほんっと一人のことだけやってればいいって、
すっごく楽だよね。嫌味とかじゃなく事実として。
自分が疲れているから尚更痛感してるんだろうけど、
家族がいたり、子育てしている立場だと、
自分の思い通りにならないことが多すぎるわ。
もちろん、家族がいて子育てしてるからこそ楽しいこともあるんだが。
もし結婚前の自分に戻れるよ、と言われたら、
ちょっと悩むよなーーーー
(すみません弱音履いてるだけなのでスルーでよろ)


ところでレッスン後グループのママさんたちとお喋りするとき、
いつも子供らがエレベーター近くで走り回ってるのね。
長男は当然としても、そのほかの子供たちも結構騒いだり走り回ったりしていて。
私は長男が同じことしていたらハラハラして首根っこ掴んじゃうんだが、
意外とママさんたちはおおらかというか、放置なんだよね…
いいのかなあ。良くないと思うんだけど。。。





DiaryINDEXpastwill


2015年04月06日(月) 保護者会

年長の保護者会でした。

どっきどきのクラス分けと新担任発表。
療育仲間とは全員バラバラになりましたーw
まぁこれは事前に「分けちゃうらしいよ」と聞いていたのでね。
残念は残念だけど、仕方ない。

新しいクラスでざっとお母さん方の顔を拝見したところ、
年少クラスには及ばないものの年中クラスよりは親しみやすそうな感じがしました。
あくまで見た目の印象だけどw
  
新担任の先生も優しそうで好印象。
三年連続で担任の先生は当たりだなー ありがたやありがたや。

役員さんがなかなか決まらなくて大変でした。
ああいう「決まらないときの空気」って苦手なので、
長男の発達問題と次男が低年齢っていう問題がなければ
「やりまーす」って言っちゃうんだけどね。
今年度は就学相談もあるし厳しいなあと思って、
私も手を挙げられなかったよ…申し訳ない。
次男が入園した時にはやりますね。はい。

で、役員に決まったのは三年連続同じクラスのママさんだったんだけど、
保護者会の後担任の先生と話しているのがちょっと耳に入ってしまった。
立ち聞きしたわけじゃなくて、下駄箱でもたもたしてたので、
その近くで話していたのが聞こえてきたっていうか…

そのママさんは

「あの空気に耐えられなかったから引き受けたけど、
 絶対迷惑かける」

ってしきりに言っていて、何か事情があるのかな?とは思っていたのね。
どうも途切れ途切れに聞こえてきたところによると、
やはりお家の、何かしらの事情があるみたい。
「仲良しのママさんとか園とか、誰にも言ってない」って言ってたので、
余程のことなんじゃないかな。

なんか、伊集院静の

「人はそれぞれ事情をかかえ、 平然と生きている」

を、また思い出したよ。
皆何かしら、いろいろあるよね。




久しぶりに臨床心理士の先生にお会いしたので、
春休みの間のことをバーッとお話した。
DQの値が低かったこととか、就学相談の予約したこととか、
相談員さんが異動になっちゃったこととか。
説明なしで話してわかってもらえるのですごく楽だ。話せてよかった。
また改めて今後のことも含め、お話ししましょうね、ということになった。
検査結果をコピーしておかなくちゃ。

この先生のこと、他の療育仲間さんたちは苦手にしてるんだよなー
私は全然なんだけど。
「凹むこと言われるから」と聞いたような気がするが、
それはあれだな、多分楽観的な話をするからじゃないかなw
楽観的なことを話しちゃうと、先生も敢えて悲観的なことを言わざるを得ないって言うか。
その証拠に悲観的なことばっかり言ってる私には、
割と楽観的なことを言ってくれるからねw



保護者会の後に、たまには希望を聞いてやろうと
ショッピングセンターでたこ焼きを食べさせたり。
土曜日の脱走の件があったからがっつり言い聞かせて手も握って、
そのおかげかいつもよりはおとなしく、脱走もなかったんだけど、
やっぱりそうするとこちらがものすごく疲弊するね。
「そうさせない」ようにするために常に神経張ってなきゃいけない。
寝不足もあって、帰宅したらかなり疲れてました。

でもあと数日すれば新学期が始まって、
また平日に静かな時間が手に入る!
それまでの辛抱だ!






DiaryINDEXpastwill


2015年04月05日(日) 今季初筍!

義実家で、今季初のタケノコ料理をいただきました!土佐煮と筍ご飯!!

近所のスーパーでも見かけるようになったんだけど、
まだまだ小さいわ高いわで、我が家にはまだ登場していません。
義実家は昨日今日と筍だったそうです。
相変わらず食には労と費用を惜しまない家だ…

土佐煮は初めの頃苦手でしたが(なんか味がしないなーって…)
嫁いで7年超、美味しく思うようになりました。
これが義実家の味なのねって。

よーし私も近々タケノコを入手して、
味噌煮と筍ご飯を作るぞー!!




明日は幼稚園の保護者会。
いよいよ年長か…そしてクラス発表があります。
良い担任の先生だといいんだけど。どうかな。





DiaryINDEXpastwill


2015年04月04日(土) はあああああああ

朝、長男を散髪に連れて行ってくれた旦那が不機嫌な、
何とも言えない微妙な顔で帰宅。

床屋で暴れたのかなあと思っていたら全然違った。
もっと悪かった。



床屋の後、近所の商業施設(行きつけのスーパーが入ってる)に行って、
私が頼んだ品とか買ってきてくれたのね。
で、その商業施設でまたしても長男が脱走を図り、
施設内をうろうろしてたらしいんだが、なんと、


他の階の教室(学習塾なのかスポーツクラブなのかは不明)に
乱入していたそうな…orz


しかも、実は昨日私と行った時にも乱入していたらしい。orz

それが判明したのは、旦那が買い物終わって長男を探していたら、
中年女性に肩を押さえられた長男がサービスカウンターにいたと。
その女性から話を聞いて、前述の乱入行為が発覚したんだと。

はあああああああああああああああああああああ。

いままではエレベーターとエスカレーターに延々乗るだけだったから油断してた…
私も立派な放置子親の仲間入りしてしまっていたよ…

一応弁明すると、ぎっちぎちに手を握っているんだよ、最初は。
でもお互い痛いくらいに握るので(そうしないとすぐ振りほどく)
少し緩めることがあるの。
それと、ちょっと何かを取ろうとしたときにうっかり手を離してしまったり。
そういう一瞬の隙をついて長男は脱走する。
それでも頭叩いたりして手を握ったりしてたんだけど、
最近は、ええ、油断してましたね…
逃げられたら、もうどうにでもなーれ、って感じで…放置していたね…
弁明になってない!!!

しかしまさか教室に乱入してたとか! 信じられん!!
昨日今日やらかしただけだと信じたいけど、過去もやってたのかなあ…

ああもう、長男連れて買い物行くのは無理だわ。
もしくは、連れて行ったときはひっぱたいてでも一緒にいさせないと。



すんごい憂鬱な気分になって、思わずいろいろと自棄食い。
こういう問題が起こると、先日の発達検査の結果とか思い出して
さらに鬱に拍車がかかる。

なんで普通の子に生まれてこなかったのかなあ。





DiaryINDEXpastwill


2015年04月03日(金) なかなか更新できぬ。

全然日記が更新できていない…w
あとでまとめて三行日記を更新します。

やっぱり仕事が入るとダメだ。仕事に全部時間を取られる。
新しいことをしたくてもひとまず仕事…と思ってしまって結局できない。
あれもこれもと思い過ぎなのかな。それもあるな。



今日は「春休みで暇してるはず」ということでブチ込んだ、
3日間連続水泳の最終日でした。
(水曜日は通常通っている日で、昨日今日と溜まっていた振替分を入れた)

次男に授乳してから練習風景を眺めてみたら、
今日は浅いプールからはじめていて、うん、一人で勝手に泳いでたよね!
本当にすみませんすみません。
でも、その後深いプールで泳いでる時は、
まずまず先生の言うことを聞いていたので、長男にしては上出来か。






DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加