青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2015年02月28日(土) 我に睡眠を

お仕事が届いた…んだけど、明け方に次男に起こされたり、
その後起床してきた長男に邪魔されたりと、やっぱりよく眠れない。
この間苧環さんに教えてもらった睡眠方法を試したいんだけど、
なかなかできないなあ。
しかし今後ますます効率よく、質の良い睡眠を得ないとやっていけないので
なんとか実践してみたいものです。


今回のお仕事はめんどくさい系が結構多く、
旦那と長男が義実家に泊まりに行って静かな時間が確保できたのに、
遅々として進まず。
枚数は少ないんだから、さっさと片付けておきたいのにー
合間合間に楽天見てる場合じゃないのよー
(明日からセールなの…)






DiaryINDEXpastwill


2015年02月27日(金) 昼寝

寝不足続きなのとあんまり気が進まなかったのと、で、
園の茶話会を欠席。
まあいいの、出欠取らない気楽な会、とあったし。

…いや、本当はすっごく罪悪感があったんだけどね…
私一人がいてもいなくても関係ないんだが、
もし役員さん他数名しかいなかったら、
役員さん気の毒だし申し訳ないよな、とか思ってしまって。

でも休んで正解だったかも。
いままで寝過ごしてお迎えに行きそびれるのが怖くて寝られなかったのに、
初めてお昼寝しちゃったもの。それくらい眠かった…

ぎゃあぎゃあ泣きわめくタイプの夜泣きではないのが救いだけど、
次男よ、そろそろまた夜通し寝てくれんかね。







DiaryINDEXpastwill


2015年02月26日(木) 雨の中…

冷たい雨。体に堪えますね。

しかしそんな天気の中、区役所などに行ってきました。
長男の、支援事業の延長手続きです(ほら年度末だからさ)
書類提出して手続きのため…だったんだけど、
時間がかかると思いきや、事前送付されて記入しておいた書類を提出して、
それだけでした。5秒で済んだ。拍子抜け。

図書館で予約していた本が届いたとメールがあったので、
ついでに受け取ろうと思っていたのですがなんと臨時休館日。
残念…ちょうどよかったのになあ。仕方がない。




寒いのでどうしようと散々悩んだ挙句、
サーティーワンアイスクリームでアイス食べてきましたw 寒いのにw
このところやさぐれてるからさー、いいかなって。
おいしかったです。






DiaryINDEXpastwill


2015年02月25日(水) 水泳…

水泳の日でしたが。

事前にかなり言い聞かせたんだけどやっぱり駄目だったね。
先生もちょっと厳しめと言うか、真顔で注意してくれてるのが見えたけど
ぜーんぜんだめ。舐めてかかってんのかしら。

確かに久しぶりの水泳だったし、テンションあがるのは分かるんだが、
それにしたってなあ。
プールから戻ってきた長男に、
思わず鉄拳制裁とほっぺた引っ張るの刑に処してしまった。

私が怒っているのを感じ取ると、
「ああそうだった、言われていたんだった」
みたいな顔をするんだけど、ねえ。その場になると忘れるんだろうね…


来週は腕に、ボールペンで注意事項を書いてやろうかと思う。
先生に引かれるかもしれないし、
ぶっちゃけその程度でどうにかなるとは思えないんだけど、
やらないよりは…いいかなって……






DiaryINDEXpastwill


2015年02月24日(火) ランチとお茶

幼稚園のお友達(ママ友から普通に友達づきあいになった人)と
ランチとお茶してきました。

息子君が多動系なんだけど、ずいぶん落ち着いてきたよねー、
みたいな話をした。羨ましい。
まあそれでも結構特性はあるよなあ、と見ていて思うので、
この先もいろいろあるのだろうけど、
ひとまず落ち着いてきた感じでめでたいと思う。と同時にやっぱり羨ましいw

2時間半程度でしたが楽しかった。
ランチも美味しかったので(そしてパンケーキも美味しかった)
また春休みに入る前に是非!って言って次の予定入れさせてもらっちゃったw
彼女と話すのは楽しいです。ずっとしゃべりっぱなし。



夕方はヤマハでした。
アンクルウェイトを装着したんだけど、
ずれてしまってあんまりうまく行かなかった。
留める部分を長くして、太ももに巻いたほうがいいかもしれない。

それにしても、家だともうちょっと上手に弾けてるんだけどな。
教室だとどうしてもテンションあがっちゃうんだろうなあ…
いつの日か親子そろってニコニコしながら教室を出られたらいいんだけど。うう。

毎回多かれ少なかれ凹んでしまうんだが、
どんなことでも続けなければそこで終わってしまうのだから、
よーっぽどのことがなければ続けるつもりではある。
あわよくば、手に職レベルになってくれたら、って思いもあるし。
しかし…しかしくじけそうになるよね(親が







DiaryINDEXpastwill


2015年02月23日(月) 雑記

・旦那が有休消化のためお休み
・旦那、次男、私で駅近くの洋食屋に行く
・ランチ、美味しかった! また行きたいわ。
・夕方長男のヤマハの練習。
 膝載せパッドはやはりあったほうがいいように思う。
 集中力が上がってる。確かに。
・長男リクエストにより夕食はピザ。
 薄力粉で作る発酵させない生地で作りました。
 結構おいしくできた。これなら簡単でいいな。







DiaryINDEXpastwill


2015年02月22日(日) 五行日記

・室内楽の演奏会を聴きに行った
・ゲストの、プロの演奏はさすがに違った。段違い。
・しかし肝心のアマチュア演奏のほうが期待外れ
・室内楽やりたいけれど、以前耳にした通り
 レベル的にはそんなに高くなさそう??
・まあでも人に拠るから、一度くらい見学に行こうかなあ。






DiaryINDEXpastwill


2015年02月21日(土) 倒れた

・連日の睡眠不足と疲れがたたって酷い頭痛
・ほぼ一日横になっていた
・寝たかったけど次男を横に連れてこられたり、
 断続的にしか寝られず
・お昼に前日の手羽元の塩麹煮の残り、その汁を使った卵とベーコンのスープを食べたり。
・夕方くらいから動けるようになった。久々にすんごい頭痛だった。






DiaryINDEXpastwill


2015年02月20日(金) 五行日記

・昨晩未明にアンクルウェイトと膝載せパッド完成。
・ついでにエルゴカバーも作って完成。
・療育つながりママ友さんたちとランチした。
・眠かったのでなんか変なこと言ってたかもしれない。
・膝載せパッドは、劇的な変化は見られないものの、
 載せておいたほうが集中力は上がるようだ。

DiaryINDEXpastwill


2015年02月19日(木) 三行日記

・苧環さんが遊びに来てくれました!楽しかった!!
・睡眠の摂り方について興味深い話を聞くなど
・おひつが大変有能であることを知り、買ってみようかなと思うなど。





DiaryINDEXpastwill


2015年02月18日(水) 三行日記

・雨も降ってかなり寒い
・仕事がなかなか終わらなかったけどなんとか終わらせた。しぬ。
・スイミングは休んだ。ら、旦那のケータイにスイミングから電話…何事…




DiaryINDEXpastwill


2015年02月17日(火) 三行日記

・iPhoneで『ねこあつめ』というアプリを始める。なごむ。猫が庭に集まってくる。
・昨日誕生日だったのにうっかり忘れていたので、実父に電話およびFacetime
・ヤマハはまずまず上手にできました。よかった。






DiaryINDEXpastwill


2015年02月16日(月) 三行日記

・仕事がなかなか進まない
・長男の膝載せパッド、アンクルウェイト用の小豆が届く
・ヤマハの練習の時に載せてみたけれど、
 ビニール袋にざらざら入っている状態なので流動性が高く、
 むしろ気を散らせてしまう…





DiaryINDEXpastwill


2015年02月15日(日) 三行日記

・リクエストでハンバーグ作った。出来はまあまあ。
・仕事がなかなか進まない
・ちょっと体がしんどい

DiaryINDEXpastwill


2015年02月14日(土) 三行日記

・昨日作っておいたガトーショコラを食べる
・なんかイメージと違う(もっとボリュームあって然るべき、な気がしてしまう)んだけど美味しい
・エルゴカバーなるものの存在を知る





DiaryINDEXpastwill


2015年02月13日(金) 三行日記

・オケつながりのお友達が遊びに来てくれた
・シフォンケーキは70点の出来…
・旦那が会社の子からドゥバイヨルのチョコをもらって帰ってきたり。





DiaryINDEXpastwill


2015年02月12日(木) 三行日記

・助成金の受け取りのため園に行った
・明日、お友達が来るためシフォンケーキを焼いた
・同じく、インドカレー作った






DiaryINDEXpastwill


2015年02月11日(水) 寝られん。

旦那は本日休日出勤。
となると平日とあまり変わらないスケジュールですなあ…

元々はねこが来訪予定だったのですが、
残念ながら諸事情によりキャンセルになったんだよね。
(次の機会を楽しみにしている!!)

まあ、それならそれでゆっくり体を休めよう、寝よう、




と思っていたんだけど寝られなかったねハッハー

次男の夜泣きが本格化してきていて、
特にここ数日は寝てなかったのでお昼寝したかったのですが、
長男はうるさいし次男も寝ては泣き寝ては泣き。
寝たかったのにーーーーー

左目が充血してきたり、目の奥が痛かったり、
明らかに睡眠足りてません。
このままだと体調崩すからなんとかしたいんだけどなあ。。。





そうそう、昨晩柚子シフォンケーキを焼きました。
義母さんにいただいた柚子ジャムを使って、作ってみたかったんだよね。

しかし…切ってみたら大穴空いてるし、なんだか表面がべとべとするし。
生地の段階で失敗の予感はしてたんだけど、
予想以上でさすがに凹んだわ…orz

味は美味しかったからいいんだけど、
シフォンケーキって綺麗に焼くのが難しすぎる。
いつになったら綺麗に焼けるようになるのか…





DiaryINDEXpastwill


2015年02月10日(火) 今日はなかなか。

ヤマハでした。

今日はなかなか良かったよ!!
そこまでグダグダにならず、きちんと弾けたし歌えたし。
ただ、ちょっと練習不足な曲があったので、
そこは練習しておかないとなあ。


ところで、ついったのフォロワーさんが、多動傾向のある息子さんに
こういうのを買ったそうな。効果絶大だとか。




こういう、重しがあると、姿勢も良くなるし体がぐにゃっとしなくなるんだとか。

で、今日レッスンのときの私のコートを膝に置いてみたんですよ。
そんなに重くはないんだけど、とりあえず。
そうしたら、「あれ? 効果あるんじゃね…?」ってくらいには落ち着いたのです!

それから、長男は最後の「さよならの歌」のときは、
きちんと直立して歌えるのね。ジャンプとかもしたりしない。
ずっと、

「なんでかなあ、そんなにレッスンが終わるのがうれしいのか?
 いや、しかしそれだったらもっと喜んでジャンプしたりしそうだよな」

って不思議だったのです。
しかし理由が今日分かったかもしれない!!
帰りの歌を歌うとき、教材一式を入れたカバンを背負っているのだよ!!

ラップパッド以外では、重みのあるベストを着るとか、
足首に重りをつけるとか、そういう方法もあるようなのですが、
要するに物理的に重力を加えたら、落ち着くのよ!多分!!


残念ながら日本サイトでは売ってなくて、
こりゃアメリカのAmazonから買うしかないか?と思っていたら、
ほかのフォロワーさんが自作していたのよ。
詰め物はどうしたのかなと思ったら、小豆だって。なるほど!

正直言って裁縫は好きじゃないから避けたかったけど(笑)
効果がありそうなので私も作ってみようと思います。
ちなみに自作したフォロワーさんは、

「夜はレンチンして私の肩を温めるのに使うw」

だそうだw そうよね、ようは「あずきのチカラ」だもんねw


小豆はスーパーで買うとえらい高かったので、ネットでぽちっとな。
手芸用の詰め物も見てみたけど、あれ高いのね…1kg1,500円ってあんた。

明日は祝日だし、布を見に行けるといいなあ。





DiaryINDEXpastwill


2015年02月09日(月) おしゃべり

水泳の振替。

療育仲間のママさんに久しぶりに会えたので、
一緒に子供の水泳の様子を眺めながらおしゃべり。

まあ、話していることはいつもとあんまり変わらないんだけれど。
いよいよ就学準備の時期に入るってことで、
お互い憂鬱と言うかなんというか。
先日園の心理の先生と面談したそうで、
その話を聞いてると私もだんだんと暗澹たる気持ちに…

心理の先生はやはりプロなので、安易なことは言わない。
きつく思われようともちゃんと事実を述べてくれるのは有難い。
有難いんだけどやはり凹んでしまうのが親ってもので。

私は「面談しましょうね」と言われているけれど、
いまのところきちんと日程は設定されていない。
まあいずれお話があると思うけどね。
その時何を言われるか…どきどき…

うちの長男君は一体どうなるんだろうなあ。
一年前に比べればすごく成長しているのだし、
あんまり思い詰めても仕方ないんだけどね。







DiaryINDEXpastwill


2015年02月08日(日) どうにかこうにか

必死になってお仕事終わらせた。
焦るとミスを誘発するので、一応落ち着かせつつではあったけど…
幸い復帰してからは一度もミスの指摘はないんだが、
全部チェックされているわけではないからな。
(抜き打ちでチェックされる)
これでも常に気を張って仕事しております…


寒いし、日中雪も降ったから正直行きたくなかったけれど
夕方から義実家に行ってきました。
ま、夕方には晴れてくれたので良かった良かった。
いつもどおり歓待されて帰ってきました。
毎度毎度ごちそうになってばっかりだよ。


今週はお仕事お休みにしたから、極力寝るんだ…





DiaryINDEXpastwill


2015年02月07日(土) 結婚披露パーティー

友人(学生時代のサークルつながり)の結婚披露パーティーに行ってきました。

挙式はハワイで親族のみで済ませているので、
今回は二次会滴と言うかそんな感じのパーティー。

でも知り合いいないかもなぁ…と思っていたら!!

後輩2人が来てました!わー!!
師匠を偲ぶ会以来だろうから、かれこれ3年ぶりくらい??
全然変わってなくて安心しましたw
(まあ私も「先輩全然変わりませんねー!」って言われたけどな!)

花嫁姿の友人はとてもきれいでした。
身長あるしすらっとしてるから、やはり見栄えがしますなあ。ほれぼれ。
旦那さんはお友達たちから「ドラえもん」とか言われてたけどw
優しそうな人でした。お似合いで何より^^



友人は昔から「結婚したい…」と言っていたので、
本当に良かったなぁと思います。
末永くお幸せに☆






ところで帰りにエキュートでチョコに引っかかって買ってしまった…
サティってところのと、ダスカリデスというところのと。
どちらも試食して美味しかったものだからついついorz
でもでも!賞味期限長いから、ちゃんと体重落としてから食べるよ!!

それにしても最近チョコばっかり食べていてヤバイ…
幸い増えてないんだけど、それは授乳のおかげだろうな。
ありがとう次男。
でも卒乳した時が恐ろしすぎるのでやっぱり今から自重せな。



DiaryINDEXpastwill


2015年02月06日(金) 天気良し

積雪があるかもしれないから、と今日の予定を一昨日に変更してもらったんだけど
結局天気は良くなりました。
申し訳なかったなと思ったけど、朝は路面が凍結気味だったかも?なので、
まぁいいか。


園から、園が訪問支援事業の支援員さんに渡す書類のコピーをもらいました。
長男の園での様子とそれに対する支援の現状が書いてある。

…わかっちゃいるけど、書かれていた「現状」にちょっと凹んだわー(笑

担任の先生はいつも「問題ないですよ」と言ってくれるんだけど、
そんなこたぁないわな!
問題ないというのは、対応できているという意味で嘘じゃない。
しかしやっぱり問題あるよーーーーー

夕方、臨床心理士の先生から電話をもらって、
書類に書かれていることについて了解した旨を伝え、
こちらからは(支援センター側にも伝えてるけど)
人との距離の取り方について私が気を揉んでいることを話した。
女の子に好意から抱きついちゃうとか、そういうのね。

支援員さんは月曜日に様子を見に来てくれる予定になっています。
前進する一歩になるといいなあ。





DiaryINDEXpastwill


2015年02月05日(木)

朝は雨寄りのみぞれだったけれど、その後雪に。
でも地面がすでに濡れてたから道路にはあまり積もってませんでした。
良かった良かった。

昨日仕事が届いて、でも昨日は忙しかったのでほとんどできず。
今日頑張って取り組んでいますがなかなか進まない…





DiaryINDEXpastwill


2015年02月04日(水) 沸点が低くなってる…

昨日ヤマハのレッスンの受講態度がひどかったので私がブチ切れ。
でも、今日は今日なのだから優しくしよう…と思ったんだけどあんまり…

最近睡眠不足だし、いろいろ悪条件が重なっているんだろうし、
長男も問題があるが私にも問題があり、まあともかく良くない状態です。
沸点が異様に低くなっていることが自分でもわかる。でもどうしようもない。
自分でやっといてなんだけど、怒鳴り散らしたり鉄拳制裁したりって虐待だよねorz




明日が雪らしい、ということで、
ダメ元でお願いしたら金曜日の約束を今日に変更してもらって、
支援センターに行ってきました。
訪問支援事業の、計画の確認。
時間がかかるかなと思ったけど捺印してお終いでした。

私がべらべら話したことをもとに、
しっかり計画が立てられていて恐縮してしまった。
当たり前なんだけれども有難いことです。


そのあとはスイミング。
プールの水を飲むのは止めろorz






DiaryINDEXpastwill


2015年02月03日(火) どうしたものか。

ヤマハでの態度がひどかった。

ふざけている、と言うのともなんか違うんだよなあ。
疲れていて集中力が低下してるのかもしれない。
それもあるだろうけどそれにしても。

あんまりひどかったので拳骨を落としたんだけど、
さすがに先生が引いてたわ。すみませんすみません。
でも好きでやってるんじゃないんです。
怒鳴るわけにもいかないし、優しく言って聞くなら苦労しないよ…

女の子に抱き着くのはどうにかならんのか。
好きだから、純粋に好意の表れ(母に対するそれと同類)だと
わかっちゃいるけどやっちゃいかんのだよ。
何回も言ってるんだけどなあ。

先生が弾くピアノの周りに立ってソルフェージュするときに
特に抱きついちゃうんだよね。
その、立っているのを見ると必ずちょっかいを出す。
条件反射みたいになっているのが全くもって困ったもんだ。
現状でも困るけど、これが修正されないと先々もっと困る。
余所様のお嬢さんを怖がらせたりetc.なんてことになったら
お詫びしてもしきれない。

ほんっと困るなあ…




DiaryINDEXpastwill


2015年02月02日(月) 欲望と理性のあいだ

た、た、た、体重が…







じわじわと増えているーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!







定期的に投下するネタですねすみません。
このところ調子乗ってたからなあ…そりゃ増えるよね…

夏には息子らを連れてプールor川に行かなきゃいけないから、
いまから頑張らないとなあ。
さすがにいまの体型で水着になるわけにはいかんわorz



でもなあ、この時期チョコレートが美味しくてね…(遠い目
このところお米は断っていて基本的に豆腐で頑張ってるんだけど、
他でクッキー作っちゃったりチョコ食べたりしてるから意味ないよね!!
わかってるのよ、減量に近道はないのよ。
食べなきゃいいのよ…


1月もあっという間に終わってしまったし、
ぐだぐだ言わずに減量頑張ります。





















……明日から(だめじゃん





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加