青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2015年01月29日(木) ベイマックス

わたしはベイマックス、あなたの心と体を守ります。






というわけでベイマックス見てきました!
いつだったか、予告を劇場で観たときは

「なんだよただのハートフル映画かよ」

って思って全然食指が動かなかったんだけれども。
その後

「どうも日本版の予告編は実際の中身と違うっぽい」
「海外での予告編はなんかヒーローものっぽいぞ」

という話を聞き、実際に海外の予告編見たら全然違うし、
すでに観たフォロワーさんは絶賛の嵐だし、
ってことで観てきました。
いまだにアナ雪見てなくて乗り遅れちゃったのが若干悔しいのと、
アナ雪に比べれば数段ベイマックスには惹かれていたので。


で、感想。




面白かったーーーー!!!!!




キャラ設定はしっかりしてるしお話の筋もがっちり。
伏線は無駄なく張られ、そして回収されている。いいね!!
変にお涙頂戴じゃないのに胸を打たれるという、文句なしの映画でした。
いやぁ良かった!これは観て良かったわー!惚れるよベイマックス!!
観ようか迷っている人にはお勧めです!
空飛ぶシーンなんかすっごく楽しいよ!




ちなみに次男連れで行ったのよ。
この子おとなしいから何とかなるかなあと。

実際、寝てはくれなかったけどほとんど声も出さず、
スクリーン観たりπ飲んでたり。
さすがに終盤近くなると少々ぐずぐずっとなったので、
すかさず席を立って(通路側の一番端に席を取っていた)
出口につながる通路(席から見えない)に立ってあやしたけど、
まぁその程度なら全然かまわん。
平日の1回目だったから、私を含めて広い客席に観客は6名くらいしかいなかったしね。
迷惑にもなっていない、はず。

もっともこれが可能なのは今回が最初で最後だろうな。
これから動き出すようになったら無理だろう。
でも、それはそれとして今日ベイマックスが見られてよかったです。満足。





DiaryINDEXpastwill


2015年01月25日(日) チョコレートパラダイス!

無事目標枚数達成!!!!!



ってことで池袋西武で開催中の『チョコレートパラダイス』に行ってきました!
要はバレンタインに合わせて開かれているチョコレートのフェアです。
国内外の有名ブランドやら隠れた?名店やらが出店してます。
さて…




こ こ は 天 国 か 。




いやもう素敵なチョコレートがいっぱい!!
試食も結構たくさんできました(笑)
(セルフサービスではないので初めは「チッ試食ないのか」って思ってたけど
 ショーケース眺めたら店員さんがおもむろに取り出して渡してくれたw
 なるほどそういうシステムか)

そしてマリベルのジェラートと
ベルアメールってところのソフトクリーム食べました!

でもマリベルのは期待しすぎて拍子抜け…(笑)
いや、美味しかったんだけどね!
ダークオレンジとシングルモルトを食べました。
私はシングルモルトのほうが好みかなぁ。
チョコレートの店なのにシングルモルトが好き、とかどうなのって思うけど(笑
ダークオレンジはいわゆるオランジェットをイメージしてのことでしょうが、
うーん、オランジェットってさ、商品によるよね。
美味しいオランジェットは本当に美味しいんだけど、
イマイチなのは本当にイマイチ…
残念ながらマリベルのはイマイチな感じでした。残念。
いやまぁ美味しいんだけれども(どっちだよ)

ベル アメールは日本のお店だそうで。
ボリュームもあって美味しいソフトクリームでした。
苦みのあるチョコと、甘めのホワイトチョコ入りバニラのミックス食べたよ!
うーまーいーーーーー
コスパ的にもこっちのほうが良かったなw
(とはいえマリベルは一度食べてみたかったから満足してます)


惑わされるといけないからジェラート食べて退散のつもりが、
時間もあったのでプラプラ歩きながらいろいろ見ちゃいました。
形も素敵だから見てるだけでも楽しい。
結局義実家へのチョコも買っちゃった。
(あんまり高くないものだったけど)

気に入ったのが

バーマンズチョコレートの生チョコ
九州焼酎 菓蔵の生チョコ

でした。
前者は旦那用(と言いつつ半分は私の腹に…)、後者は義弟さんに。
ルタオのチョコレート(義父さんにあげた)も美味しかったな。

バーマンズは洋酒がいろいろ使われていて、濃厚で美味しい!!
しかも周りの高級すぎるチョコに比べて、
美味しいのにお値段はそこそこお手頃って言うね。
菓蔵の焼酎生チョコも、お手頃なのに美味しかった。
(はいどっちも酒ですね!)

こういうフェアってお高いのばっかりだと思ってたけど
普通にメリーチョコレートとかモロゾフとかも出店してるし
(でもあまり見かけないような凝った形のとかあった)
見て回るだけでもすごく楽しかったです。
思い出してはぽわ〜ん、ってなってますw
お手頃価格でも十分幸せになれるって知っただけでも収穫あったな。

…でも後日ついったのチョコ好きフォロワさんにいろいろ聞いたところ、
やはり高級ブランドは高級ブランドで美味しいのだそうで…
もう来年に向けてチョコ貯金しようかと思っちゃうくらいだわw



そんなこんなで幸せ気分で義実家行ったら、
これまた幸せになれるご飯がたくさん、デザートもたくさん…
体重が怖い…





DiaryINDEXpastwill


2015年01月24日(土) 目的があれば頑張れるらしい

旦那と長男は昼前に旦那実家へ。
私と次男はお留守番。っていうか私が仕事だ。



ところで今回、普段とは比べ物にならないくらいのスピードで頑張ってます。
我ながらすごい集中力。どうしたの。どうしたのかって?





…明日義実家行く前に
池袋西武の『チョコレートパラダイス』に行きたくて( ̄▽ ̄)





興味はあれど散財しそうだし高級チョコばっかりだから、
当初行くつもりはなかったのよ。
でもね、マリベルっていうとてもきれいなチョコレート売ってるお店の、
ジェラートが食べられると聞いて…!!!
目標を設定して、それをクリアしたら行こう!と自分に誓ったのです。

そうしたら自分でも笑っちゃうくらいの集中力w
毎週こうすればいいのかねww


さて、引き続きジェラートのために頑張るぞ!






DiaryINDEXpastwill


2015年01月23日(金) やれやれ一週間終わり!

今日から一日保育再開ー!!!
いやぁ辛かったわこの3日間…私頑張った…

長男が幼稚園に行っている間、少しゆっくりできました。
広島の先輩から貸していただいたダンス公演のDVD見たり。
次男は空気読んでくれたのか、たっぷり寝てくれたし。
あああ静寂が嬉しいーーーーー


長男が帰宅してから、すぐにまた療育施設に行ってきました。
支援サービスを受けることになっていて、その契約に。
契約内容をいちいち確認しながら進みます…眠気が…
まあでも、大事なことですね。

むかーし契約書を良く扱っていたんだけど、
いろいろと考えられてつくられてるよね契約書。
なんてことを思いながら説明聞いてました(おい


ひさしぶりの幼稚園で、
そして息つく間もなくまた母に付き合わされて疲れたらしく
長男は夕飯後iPhoneいじっている間に寝てしまいました。
全然起きる気配がないからパジャマに着替えさせて、
私がベッドまで運んだんだけど熟睡でしたw
しかも次男もずっと寝てる…

その上旦那から「飲んでくる」と連絡があり、
なんと降ってわいたフリータイムーーーーーー!!!!

どうしようどうしようと思いつつ、
気が付けばビスコッティを大量生産してました。
なにやってんの自分。






DiaryINDEXpastwill


2015年01月22日(木) 言語訓練

今日も寒い寒い。そして雨。
缶詰生活辛いわ…



そんな雨の中言語訓練に行ってきました。
本日のメニューはこんな感じ。

1.絵本の読み聞かせ
2.インタビュー
3.カード
4.ゲーム
5.自由時間(好きなおもちゃで遊んで良し

驚いたのが、2か月ぶりの訓練なのに
最初に絵本を読むのだとわかっていたということ。
この子結構月日が経ってもしっかり覚えていることが多いんだよね…
これも特性でしょうかね。

そして訓練の内容がなかなか良かった!

1.絵本
 ノンタンの絵本を先生が呼んでくれました。
 長男は、体は動いていたものの、割と集中して聞いてました。
 「これはー?」と、絵を指して問いかけたり。

2.インタビュー
 サイコロの六面にそれぞれ質問が書いてあって、
 サイコロを振って出てきた質問に答える、というもの。
 これもきちんと答えてた。オウム返しではなく。
 一番驚いたのは最後の質問で「すきなどうぶつはなんですか」と訊かれ、
 本人が沈黙。
 ああ、動物興味ないから仕方ないか、と思っていたら、

 「ぱんだ」

 だって!!!!!!
 沈思黙考してたのか…???

3.カード
 色や大きさ、名詞の理解を見るゲーム。
 黄色い帽子(大小それぞれ1枚ずつある)や赤い靴などのカードから
 先生の指示通りのカードを取ります。
 たとえば「大きい、黄色の帽子をちょうだい」
 「小さい、赤い靴をちょうだい」
 とか、そんな感じで進みます。

 前回はイマイチだったらしいんだけど(もう忘れたw)
 今回はどれも全く迷うことなく選んで先生に渡してました。
 もちろん正解のものを。
 成長してますなあ。

4.ゲーム
 先生と順に、袋からボールを取る、そのボールの色と同じ色のブロックを取る、
 そのブロックを積み上げていく、というゲーム。
 これもルールを理解してましたね。
 一度ゲームやったら飽きたのか、電車に見立てて遊び始めちゃったけど、
 でも概ねいいかんじ、だったと思います。


STの先生のお話だと、今日の訓練で、

「3歳相当の能力」

は確認できたとのことでした。
つまり、現状長男の最低ラインが3歳ってことですね。

実は最近の受け答えが、3歳児くらいかなーと思っていたので、
当たったのと改善されていたのとで、二重に嬉しかったです。
この先もっと伸びてくれるとなお嬉しいんだけどw



全体的にも理解度が上がっていることが見て取れました。
このままぐんぐん…とは言わないけどw 
すくすく能力が増してくれたらいいなあ。










DiaryINDEXpastwill


2015年01月21日(水) 氷雨

久々に曇天。
午後からは雨の予報で、しかも相当寒いとのこと。
東京とか千葉とか横浜のほうでは雪が降ったとか。
ちょっと悩んだけど、
赤子抱っこして無理矢理行かなくてもいいか…と
長男の水泳はお休みしてしまいました。
今日のレッスンは人がきっと少なくて、
見学もしやすいだろうなとは思ったんだけど。

行かない!と決めたので少しは心穏やかに過ごせました。
今週は一日保育だし仕事はお休みにしているから、
のんびり体を休められるなあ…と思っていたら
学級閉鎖になってしまったからな。

でも、昨日のヤマハでの様子を見て、
やはり気合入れて練習せねばならん!!と
一念発起して長男を追い立てて練習しましたよっと。

先週から「がんばるノート」なる、
ヤマハや勉強を頑張ったらシールを貼る、というものを作りましてね。
(作ったって言うか、100均のスケジュール帳に「がんばるノート」って
 書いただけなんだけどw)
それに「シールを貼らせなくては」「練習させねば」と思って頑張りました。
…おかしいな、長男のために作ったのに。

追い立てられて練習するのって本当に大嫌いだったので、
そういうことは本当はしたくない。
でも追い立てないとなかなかピアノに向かってくれないからなあ。
一応本人に訊いたら「ぴあの すき」「やまは いく」って
言ってくれるのが救いですが。

正直いままでは「趣味の一つになれば」くらいに思ってましたが、
本人の気が向けば「人生を生き抜く一つの武器」として使えるくらいには
持って行きたいなと思うようになったのです。
なにか具体的なきっかけがあったわけじゃないけど、
この先知能面の伸びが厳しいようなら、
そうじゃない部分で何かしらの武器がないとなーって思って。
具体的にはプレイヤーとか、アレンジャーとか??
音楽で食べていくのって相当難しいのは承知していますが、
選択肢を増やしておくのは悪いことじゃないもんね。

親も子もしばらくしんどいことになりそうですが、
めげずに練習頑張ります。





DiaryINDEXpastwill


2015年01月20日(火) ヤマハ

普通に元気な5歳児と一日中家に籠ってると気が狂いそうになるね!!

余程室内遊技場(有料の屋内にある子供広場的な)に連れて行こうかと思ったのですが、
夕方からヤマハがあったからさ…

そんなこんなでヤマハに行ってきたのですが、うーん、厳しい。
結構練習して臨んだつもりだったけど、今日は全然だったな。凹んだ。
でもまぁ、練習していてもできないことはあるから、
あまり深く考えないように努めました。そういう日もある。

3月末の発表会には参加することにしたのですが
(だって参加の可否を表明する前に、
 もう参加するの大前提で発表会用の曲の練習をレッスンでやるしさー)
ものすごく不安だわー
帰り際に先生から、

「長男君みたいなタイプのお子さんはほかにも何人かいて、
 当日は先生たちも複数付きますし、もちろん私もいますから大丈夫です。
 ご心配だったり、ちょっとお母様にも手助けをお願いしたい…と言う場合でも、
 部隊の端で、そばにいてもあまり目立たない場所がありますので、
 そこについていてくださることもできますから」

と説明もあったけれども。でもなあ。

事前にリハができればいいんだけど、
去年参加した人たちの話を聞くと、恐らく本番の場所でのリハはないんだよね。
ぶっつけ本番で初めての場所で人前で演奏する、
ってかなり難易度高い…
いまのところ悪い想像しかできないです。ええ。
でもま、もしパニックやら起こして周りから眉を顰められるようなことになった裸
それを盾に来年からはしばらく発表会に出なくて済むかもしれないし、
なるようになーれ!!って気になってきました。

発表会は嫌じゃないんだけど、
何分事前準備ができないところが痛いんだよなあ。

まあいいの、なるようになーれ!





DiaryINDEXpastwill


2015年01月19日(月) 進撃の巨人展

きのこが所用で上京しているとのことで、遊んでもらいましたー!ひゃっふー!

一日保育が始まっていて、かつ延長保育の定員にも空きがあったので
ちょっと後ろめたさはありましたが^^;
長男は17時まで園に預けちゃいました。許せ!

しかし実際のところは

「こりす(仮/延長保育のこと)!? 5じまで? わかったー(・∀・)」

と、非常に本人わくわくしておりましたw
今回で延長保育をお願いするのは3回目ですが、
結構楽しくやっているようです。

それにしても9月の半ばまでは12時半に私が迎えに行ってたんだよなあ。
毎日毎日。
年少の4月なんて、毎日送って付き添って一緒に帰って。
そのことを思うと、延長保育に預けられるようにもなったなんて夢みたい。



さて、きのことは上野の『進撃の巨人展』に行ってきました!

(余談ですが苧環さんに謝らねばならない。
 すまん年末も巨人展はやってたっぽいです…orz
 ↑昨年末ちょうど苧環さんとも上野で遊んだんですよ。
  で、巨人展行こうか?って話は出たけど
  「年末だから休館だったよー」
  と、私が思い込みで話してしまっていたのでした。
  いや思い込みじゃないんだ、一応確認したつもりだったんだ。
  でも間違ってました…ごめん…
  彼女は「やってるんじゃない?」って言ってたのに!すまん!!)

エキナカのカフェで早めのランチ食べて、西郷さんの銅像観て、
彰義隊のお墓にお参りして、いざ参戦。
…なんかすっごい列ができていてびっくりしたよ…

ほとんど予備知識のないまま行ったのですが、
想像以上に楽しかったです!!
生原稿とかあまり見たことなかったけれど、実物ってやはりパワーがあるんだね。
大きくはないものの映像使った展示とか、
実物大の巨人の模型とか、
作中に登場する小道具がリアルに再現されてたりとか、
見ているうちにどんどんテンションあがってしまった(笑
特にへーちょのブレードとかね! エレンの立体起動装置とかね!!

人がとても多くて、ゆっくり見られなかったのが残念だったなあ。
あとシアターもあったんだけど、
待ち時間が長くて長男のお迎えに間に合わなくなるため、
きのこには大変申し訳なかったけど見送らせていただきました…
ううう、わかってたらもうちょっと計画的に行動したのだが。
事前の下調べは大事ですね。

会場を出るときに、今日から配られている
『進撃の巨人展 来場者○万人?記念大入り袋』をもらいました。
これが配られるからっていうので日曜の夜、
ローソンのサイトはアクセス過多になったんだよ…
大入り袋の中身は名刺大のカード1枚なのに、ファンって怖い…
きのこに土曜日のうちに取ってもらってよかったです。ありがとうありがとう。

ちなみに次男はずっと抱っこして見て回りました。
おとなしくて助かったー! 長男じゃこうはいかない。
本当にありがたい。親孝行な子だ。
私の後ろにいる人と、目が合っちゃあニコニコしてたらしく、よく

「わー赤ちゃん! かわいー^^」

って言われていたのを聞き逃さなかったぜ私は!w
褒められると嬉しいですねー^^(バカ親)

…しかし次男にとっては人生初の展覧会が『進撃の巨人展』ですか…
きのこと、

「将来さー
 『なんか赤い巨人みたいなのを観た記憶があるんだけど、なんだったのかな』
 とか聞かれたりするのかね…」
「『そ、それは…それはね…』って離さねばならないのね…」

なんて話しておりました。まあ将来有望ってことで!(ヲタ的に


巨人展を見てから、アフタヌーンティーでお茶して、そして駅でお別れ。
あああ、楽しい時間はあっという間でした。
たくさんお土産有難う! お祝いも有難う!!

なにせ物理的に距離があるからなかなか会えないし、
私もどうしても家族に時間を取られてしまう立場であまり自由がなく、
独身のときと同じようにっていうのは逆立ちしても無理だけど、
年に数回でもこうやって会って遊べるのは本当に幸せです。
また遊んでねー!!







って楽しく過ごして長男をお迎えに行ったらば。



うちのクラス明日から三日間学級閉鎖だってよー!!!!!

週明けの本日、インフルエンザ含む欠席者が複数出たため、
学級閉鎖と相成ったそうです。ちょっとー!!!!

普通に超健康体の長男と三日間自宅生活…なんてこと……







DiaryINDEXpastwill


2015年01月18日(日) 2015味噌仕込み

混ぜるだけの味噌材料を購入し、昨日届いておりました。
潰して塩を混ぜてある大豆と、麹のセットです。
記録確認したら、もうかれこれ4年、私は大豆を煮ていない…w
こんなんで「味噌作ってます☆」って言っていいのかなと思うけど、まぁいいか!

今回は米味噌5kgと麦味噌5.2kgにしました。
常滑焼の壺とホーローの容器に詰めたんだが、
あと1セット頼んでも良かったかもなあ。結構余裕あったわ。

去年仕込んだ時、塩麹用に買っておいた米麹を、
麦味噌用の麹と間違えて混ぜてしまってえらいめにあってしまったので
(いま食べてる味噌。不味くはないけど水分量足りてなくて、
 非常に不本意な出来になりました…)
きちんと作り方を確認しながらやりました。

でもさ、米味噌と麦味噌じゃ、仕込むときの水の量が全然違うのね。
麦味噌は米味噌の倍以上の水を入れるの。
味噌玉作る段階で、柔らかさが全然違う…
米味噌のほうが固くて、本当に大丈夫なのかと半信半疑だったけど、
これで水増やして失敗しても嫌だしなと思ってレシピ通りにしましたが。
はてさて、うまくいくといいけど。

そうだ、今回初の試みとして、一緒にしょうゆの実麹なるものを、
混ぜて仕込んでみました。
でもね、一袋買ったけど、本当は4袋くらい必要だったらしいwww
まあいいや、その量だと味の違いなんかわかんないだろうけど、
そのせいで不味くなったり失敗したりはしないだろうから。



毎回仕込むまでが億劫でたまらないんだけど、
いざ始めたら2時間程度で全部の工程が終了しました。
そしてこれでまた来年まで味噌の心配をしなくていい。
美味しく出来上がりますように。





DiaryINDEXpastwill


2015年01月17日(土) ちょこっと外出

久々にお仕事のない週末。

ふと思い立って、一人で外出してきました。
子供らは旦那にお任せ。

というのも、友人への出産お祝いを買いたかったのと、
来週月曜にきのこと遊ぶことになっているので、
ちょっとしたお土産を買いたかったのとで。

久々に一人でゆっくり買い物できて楽しかったー
贅沢しちゃえ!とスタバでフラペチーノも飲んできたw
しかし久しぶりに行ったらスタバが外税になっちゃっててびっくりした。
消費税高いよー

デパートで福井展をやっていて、ふらふらと羽二重餅を購入。
実は食べたことなかったんだよね。
帰宅して旦那と長男と三人で食べたらおいしかったです。
羽二重餅で作った苺大福もふらふらと買ってしまったんだけど、
これまたおいしかった。
私のような求肥好きにはたまらんなw

私が一人で外出するときって、
何かしらの「大きめの用事」であることが多くて、
今日みたいな「ふらっと出かける」のって、本当に久しぶりでした(しつこい
いいねーこういう気軽さと身軽さっていいねー





DiaryINDEXpastwill


2015年01月16日(金) 個人面談

今週忙しい…そして来週も忙しいんだけど。

幼稚園の担任の先生と、個人面談でした。
降園時間の1時間後に私の予定時間だったので、
ちょっと迷ったんだけど延長保育は使わずに定時にお迎えに行って、
1時間園庭で時間つぶすことにしました(園庭開放やってる)

園に到着したら正門のところに臨床心理の先生がいらしたのでご挨拶。
ニコニコして反応も良い次男を見て、

「お母さん、次男君は大丈夫! いい感じに発達してますよ!」

って言ってくれましたw
散々妊娠中から「大丈夫ですかね…次男も似たタイプですかね…」
って不安をぐちぐち言ってたからなあw ご心配おかけしてすみません^^;
明らかに長男とは反応が違うから自分でも安心はしてたけど、
こうしてプロに声をかけられるとさらに安心が増しますね。


さて、1時間も待てるかしら…と心配してたんだけど、
実際には「つかれたー」と言いながらも園庭で遊んでくれたし、
私は私で療育仲間さんたちと会えたので、久々に話せて楽しかった。

お仲間のうち唯一の女の子がニコニコしながら
「またあそぼうね」
って言ってくれて感動した。
この子のお宅でクリスマス会やらせてもらったんだけど、
「それが楽しかったみたい」とお母さんが言ってたので、それでだと思う。
場面緘黙?っぽいところがあって、
話しかけられても黙ってしまうことが多かったので、すごいなー!と。
最近では教室でも話しかけることができるようになったそうで。すごいすごい。



さて個人面談ですが。
先生曰く、

「お友達とも遊んでいるし、
 確かに少しコミュニケーションがうまくいかないこともあるけれど、
 そこは我々が少し手助けしたりしています。
 集団での集まりの際も、きちんと座っていることも増えましたし、
 いまできていることを丁寧にやっていけばいいと思います。」

とのことで、特に「ここが弱いから強化しよう」「ここを伸ばそう」とか、
あんまり考えなくてもいい、って感じらしいです。

うーん、ただなあ、それは周りが手伝ってくれるから上手く行っているのであって、
私としてはそうした「周りが察してくれる」ことがない場合、
どう立ち回ったらいいのかなーとか、聞きたかったんだけど^^;

というのは、私も日常生活においてはあんまり遣り取りに困らなくなってるんだよね。
だから今「何か困ったことは有りますか?」と訊かれても、
「…特にない…」と答えることになると思う。
でもそれは私が長男の意思を察することができるからこそであって。

幼稚園も現状長男にとってとても恵まれた環境で、
だけどそこに一生いるわけじゃないから、
現在上手く行ってるのはわかった、
でもこの先問題が起きたときのために、
いま出来ることをやっておきたいんだよー


などなど思ってしまってちょっと内心微妙な気分ではあったけど、
しかし先生がよく見守ってくれていることは良くわかったので、
ま、これはこれでいいかなと。
私が聞きたいことはまた療育施設で聞こうw




夕飯は長男リクエストにより、帰り道にあるスーパーで買ったピザでした。
まあたまにはいいかなと!旦那は飲み会で夕飯不要だったしね。

しかし今週は疲れました。
疲れ切って21時半には寝ちゃったよ。
来週も毎日予定が入っているけど、
仕事はさすがにお休みにしたので少し体調その他整えたいな。






DiaryINDEXpastwill


2015年01月15日(木) フッ素塗布

このところずっとお天気が良かったのに、今日は冷たい氷雨。

そんな中、長男のフッ素塗布に行ってきましたよ…
ちょうど雨脚が強まる時間でしたよ…涙



久しぶりのフッ素塗布でしたが、
事前に言い聞かせていたこともあって割とおとなしく診察台に乗ってくれました。
口もちゃんと開けられたしね。

虫歯は無くて、唾液もサラサラしているので口内環境は良いらしい。
やっぱり幼稚園に入ってからお菓子も食べることが増えたので
ちょっと心配してたんだけどね。良かった。
早くも六歳臼歯(両左右の下の奥歯)が生えてきたので、
そこは念入りに磨くこと、とのことでした。

小さいときから通っているせいか、
歯医者さんにはだいぶ慣れてきてるなあ。
暴れたり大声出したりしなかったので、ほっとしたわ。



幸い帰りは雨が上がってくれました。




DiaryINDEXpastwill


2015年01月14日(水) 「はしらなかった!!」

お仕事はどうにかこうにか終了。

やっぱりこの業務量しんどいわ…
冬休み明けでたまたま量の多い回が続いたんだとは思うけど。
うーん、どうにかしないと。



さて水泳です。
前回は観覧席満席で見られなかったのですが今日は座れました。

プールサイドは走らなかったものの、
待つことが出来なくて、また自分だけプールに入るようになってた…orz
みんながヘルパー外してプールサイドで座って並んで待っているのに、
自分だけ外してもらえないので、外してくれと訴えてました。

あんたが勝手にプールに入るから危なくて外せないんだよアホー

と内心溜息でした。まったく。

戻ってきた長男に

「ちゃんと座って待ってなきゃだめじゃない。もう」

と軽く説教したら、ピコーン!( ゚∀゚)!って顔になり、





「プールサイド はしらなかった!!!!!!」





…うんそうですね、走ってなかったね!!!w
確かに走ってなかったねw

そうなんだけど、でもそもそもだな(ry

って思ったけど、まあしかし、
以前言われたことをきちんと守ってはいたんだな。
ちょっと感心した。
ただ1つ覚えたら(プールサイドを走らない)1つ忘れる(座って待つ)んだな、
とは思ったけど(笑)
これもまた一つの成長か。





DiaryINDEXpastwill


2015年01月13日(火) 傍から見たらたいしたことないのかもしれないが

ヤマハでした。




今日はダメだったなあ。
眠かったのもあると思うけど、全然集中してくれなくて参ってしまった。
久々にレッスンの最中に密かに切れちゃったよーーーー

一つの原因は、練習さぼってたことかもしれない。
弾けなくはないけど、練習足りてないから自信がなかったのか?
自信がないと腰が引けるし、そんな状態でやっても楽しくないから…?
仕事を言い訳にしてしまっていたけど、
だらだらやったって1時間程度なんだから、これからはちゃんとやろうと反省。

レッスン後、仲良くしてるお母さん方と話してて、つい愚痴っちゃったら、

「でも多分自分で思ってるほど周りは気にしてないよー」
「楽しくてテンションあがってるのはわかるから、嫌な感じはないよ」
「すっごく邪魔するとかじゃないしさ」
「長男君みたいなタイプがいてくれると、場が明るくなるからいいんだよ」
「小学三年生くらいになると『おもしろい子』って認識されて、
 きっと人気者になるよw」

などなど、慰められました^^;
正直「それちょっと微妙な慰め方なんじゃ…」と思うのもあったけど(笑)
まあでもありがたいですなあ。

このお母さん方は二人で、
Aさんのほうは幼稚園も同じクラスで、
定型児のママ友さんの中で唯一長男がPDDだと知っている。
(入園前、超絶ブルーだった私がうっかり話してしまったのであったw)

でもBさんには話していないので、そのうち話したほうがいいかなと思いつつ
もう3年近く経ってしまった…
これからもヤマハを続けるなら、いつかは言ったほうがいいとは思うんだけど、
小学校入学に際して支援級が決定したときかな。どうかな。
(支援級なのかどうかもまだわからんが)






DiaryINDEXpastwill


2015年01月12日(月) 次男ハーフバースデー

次男が生後半年を迎えました。めでたい!

…で、今日から離乳食を始めようと思っていましたが、
仕事から手が離せなくておかゆを炊き忘れて断念。
い、いい加減はじめないとね…来週末には必ず…!!

もう生後半年か。あっという間でしたね。
次男可愛いです。
ニコニコするし、あんまり愚図らないし、よく寝るし。
親馬鹿入るけど、色白だし目もそこそこぱっちりだし、まつ毛長いし。
もっと構ってあげたいけれど、
仕事やら家事やらにかまけてままならないのが申し訳ないです。
これからどうなるかはわからないけれど、
折に触れて「産んで良かったなー!」ってしみじみしてます。



かたや長男。

…最近叱ったり怒ったりしてばっかりです。orz
いや、ちゃんと理由はあるんだ。
余計なことするから叱っているだけで。

でもなあ、弟には優しくしてくれるけど、
やっぱりやきもちだったり寂しい気持ちはあるだろうし、
恐らくそこから余計なことしちゃったりするんだろうなと思うと
ちょっとね、胸が痛むよね。

どっちかって言うと心配してたり、
相手をしているのは長男のほうが多いんだけれども、
本人にしてみれば
「心配なんかいらないから笑顔で優しくして!」ってなもんだろうし。

はー、せめてあんまり怒らないようにしたいです。







お仕事は、第一工程があと少し残っているけど眠いので降参。
ま、明日の午前中で第一工程を完了させれば、
第二工程は期限までに完了できると思います。
ひとまず今晩はお休みなさい〜




あ!昨日中学生のころから知っている後輩の女の子が、
無事に第一子を出産されたと聞きました!
本当にめでたいー♪ お祝い送らなくては♪




DiaryINDEXpastwill


2015年01月11日(日) 第一弾は完了!

昨晩は午前3時までかかってお仕事終わらせました!
おかげで今日は起きたのが11時前で本気で驚いたけどね!!
(しかも旦那からの電話が無かったらまだ寝てたと思う…恐ろしや…)

そして第二弾に取り掛かり始めました。
夕方旦那実家に行くまでに、1/4は第一工程を終わらせました。
私にしては上出来。
しかし帰宅は遅くなるから実質今日はこれ以上無理だし、
となると明日中に残りの3/4をやらねばならない…できるのか…やるけどさ…





在宅のこのお仕事でいただいたお金を貯めて帰省費用に充てるつもりなので
頑張らねばならないのは自明なのですが、
どうやったら体力的時間的な負担を極力軽くできるのか模索中。

現状として、長男が幼稚園に行ってくれればある程度静かな時間は確保できるから
仕事に集中する時間は取れる。
でもこれから次男が大きくなって活発に動き回るようになると、
いままで仕事に充てていた時間のいくらかは次男に割かねばなりません。
…割いた分の時間はどこで穴埋めするのかと。

やっぱり朝にやるしかないのかなー
いままで何度か挑戦して、そのたびに敗れ去ってるので自信皆無なんだけど。
大体朝起きるためには早く寝なきゃいけないわけで、まずそれが難しい。
かといって、夜更かしばっかりしてると体調崩すし…



…とりあえず寝よ。






DiaryINDEXpastwill


2015年01月10日(土) 仕事が終わらぬ…

今週はイレギュラーなお仕事進行です。

・第一弾:水曜日受け取り、日曜日投函
・第二弾:土曜日受け取り、水曜日投函

この二つのお仕事が来てまして、
まずは第一弾を片付けているところなんだけどなかなか終わらない。
夕方から旦那と長男は旦那実家に行く予定だから、
静かになったらもうちょっとエンジンあげていきたいけど、うーん。

「お仕事多いから、協力して!」と本部のほうから連絡があって
通常よりも多めに引き受けていることもあってキツイ。
産前は普通に引き受けてた量なんだけどね…

ま、とにかくお仕事終わらせねば。





DiaryINDEXpastwill


2015年01月09日(金) 始業式!!

今日から幼稚園開始です!

思っていたよりも冬休みは早く過ぎてくれましたが、
それでも月曜あたりから

「ああ、早く幼稚園始まらないかしら…(白目)」

ってなっていたので嬉しいですw

しかし午前保育で三学期初日だったにもかかわらず、




下着から上下の服まで、全部着替えて帰ってきたよ…orz




爪が土で汚れていたのと、持ち帰った服が濡れていたことから推察するに、
砂場で遊んでいて、ホースの水をかぶったか何かしたんじゃないかと。
初日からアクティブだな!

それにしてももう年中の三学期か…
今年はいよいよ就学に向けて動き出さなきゃならないし、
また一つ気合入れて臨まねばなりません。
諸々頑張ろう。





DiaryINDEXpastwill


2015年01月08日(木) 多分いま調子が良い。

仕事やってたこともあって現在午前1時半ですよ…

毎年毎年「朝型になろう!」って思うんですが、
なかなか移行出来ないんだよなあ。
でも今後は朝型にならないと体が持たない気がするし。
なんとか、どこかで朝型にしたい…



Facebookで同級生が生き生きと新しいことに挑戦している様を眺めて、
「よし私も頑張ろう」と思ったり。

ついったで流れてきた呟きに

「できていない自分がダメだ、と思うときは疲れている」

みたいなことが書かれていて、すとんと腑に落ちたのですが、
ってことは「よし頑張ろう」って思えるなら状態がいいってことで。たぶん。




一昨日焼いたシフォンケーキの出来が良く、
そして卵もたっぷり余っていたので今日も焼いてしまいましたテヘ
ダイエットだいえっと言ってるのに毎回こんな感じなので、
いい加減無駄な抵抗は止めたほうがいいんじゃないかと小一時間。
まあでも、きっと抵抗し続けることに意義があるのです。




DiaryINDEXpastwill


2015年01月07日(水) 水泳

早くも正月7日。
朝ごはんに、生協で売ってた七草ちりめんというのを使って七草粥。
普通のちりめんじゃこに七草が入っている、というやつですが、
単に草を入れるよりは美味しかったですw


さて午後は水泳。
プールサイドは走るなよ!と念押しして行ってきました。
しかし到着が遅くて観覧席が全部埋まっていたため、
プールの様子は見学できず^^;
あとで本人に聞いたら

「ぷーるさいどは はしりませんでした」

と言っていたけどさてどうなんだか。


夜、次男が珍しくぎゃあぎゃあ泣いてました。
旦那と私で交互にあやしたりベッドサイドについたりしたんだけど、
原因はイマイチよくわからない。
お腹が空いたのかなあ、と思うけれども
風呂上り、そしてその後もダラダラ飲ませたりしたので
お腹空いてるっぽくはないんだけどなー どうなんだろ。



両親は今日、妹家族のところから実家に戻りました。
無事到着したそうで一安心。長旅お疲れ様でした。

***

そうそう、写真見て思い出したw

昨日衝動にかられてシフォンケーキ焼いたのね。
新年初のお菓子。

新しいオーブンレンジにしてから、一度も成功してないシフォン。
でも自動メニューに「シフォンケーキ」ってあったので、
今回それを使ってみることにしました。

結果!

成功!!!

いままで3回くらい焼いたけど、一番良い出来でした!
やっぱり温度だよなー
ただ自動メニューは20cm型用の焼き時間なので、
17cmを使ってる私はいちいち焼き上がりを気にしなくてはならず、
そこがちょっと面倒かな。
できれば手動で、自分で温度と時間を設定して綺麗に焼けるようになりたいけど
しばらくは自動メニュー使ってみようと思います。

オーブンは良いとして、生地に穴が開いてしまったのがちょっと残念。
(切ったときにわかる、内部の穴ね。
 時々ぽこっと大きな穴が出来てしまっているのだ)

今回かなりメレンゲと卵黄生地を混ぜたつもりだったんだけどなー
それ以前の問題として、
メレンゲの最終工程での低速の時間が短いんだろうか。わからぬ。

成功はしたものの、シフォンケーキ沼から脱出するにはまだまだかかりそうだ。





DiaryINDEXpastwill


2015年01月06日(火) ヤマハ

新年初のヤマハでした。

なんかめっちゃテンションあがってて、
妖怪ウォッチの歌を歌ったり女の子にちょっかい出したり、
親としては「いい加減にしろよシバくぞゴルァ」って感じでした。疲れた。

昨日の水泳でも思ったけれど、
やっぱりちょっと多動入ってるのかなあ。
「多動はこんなもんじゃない」と言う話をいつだったか聞いて、
じゃあ違うのかな?って思ってたけど、
実はまごうかたなき多動なのかもしれない。
今度先生か誰かに訊いてみよう。

しかし一応エレクトーンは弾けてたな。
この冬休みの間、あんまり真面目に練習できてはいないけど
いまのところは落ちこぼれずに済んでいるっぽい。
でもこれからはそうはいかないから、
きちんと日常に練習を組み込まねば…
一番の問題は私が面倒がってスルーすることなんだよね。
まずは私の意識改革か。


ところで3月にヤマハの発表会があるんだけど、
出るか出ないかの最終返答は20日までとなってました。
が!すでに曲決めてパートわけまでされてた…w
ええっとこれは外堀埋められてるんですかね?w

先生は嫌いじゃない、むしろ好きなので出たい気持ちもなくはないが、
いかんせん高すぎるんだよー
せめてきちんと内訳とか教えてくれないと納得できない程度には。
かといっていままで習ってきた我が家とかほかの子たちが
全員ボイコットしちゃったら多分先生の立場的にまずいだろうしなあ。
うーんうーん。もうちょっと悩もう。





DiaryINDEXpastwill


2015年01月05日(月) 仕事始め

ぽっかり空いている先月下旬の日記をどうしよう、と考えつつ
ひとまず過ぎて行く目の前の日々をつづるお仕事。

さて旦那が今日から仕事でした。
昨晩やっぱり夜更かししてしまって起きるの辛かったけど
(そしてこのところ夜中に2回くらい授乳してるから)
なんとか起きて朝ごはん作って洗濯物干してお見送り…まではできた。

しかしそのあとまた布団に戻ってしまった。
ダメな妻ですみません(反省の色はない)



午後はスイミングの振替を入れていたので行ってきました。
療育仲間(正確には療育一緒に受けてるわけじゃないんだけどまあいいや)の
お友達と会えたので、彼女と一緒に息子らの練習の様子を見学。
見学しながら支援級の話だのをあーだこーだ。

彼女の息子君はアスペ+ADHDっぽい感じらしく、
知能はむしろ良いほうだという結果が出ているそうで羨ましい。
羨ましいって言うのも何だけど。
でもやはり別の問題はあるわけで、なんともまぁ難しいところです。

我が長男ですが、久しぶりで嬉しかったのかなんなのか、
なんと自分の順番が来るまでプールサイドを走り回ってました…
おいおいおいおいいままでそんなこと一度もなかったのに!
もう今更こんなことでショックを受けることはないんだけど、
理由がよくわからないので首をひねるばかり。
折角勝手にプールに入ってぷかぷか一人だけ浮いてたり、
っていうのが無くなってきたのになあ。
きちんとプールサイドに座って順番待ててたのになあ。

明後日も水泳があるので、様子見してみようと思います。
順番待ちの時間が暇で、つい走っちゃったんだろうか。謎。






DiaryINDEXpastwill


2015年01月04日(日) 早くも…

長男がこのところ喧しくて仕方がない。
新年早々半切れすること多々。
旦那の話だと「まだまだおとなしいほう」だというけど、
いやいやいや勘弁してくれ。うるさい!

弟が頻繁に抱っこ(っていうか授乳なんだけど)されてるのを見て
羨ましいのか嫉妬しているのか、
こちらにまとわりついてくることもしばしばで、
甘えたいんだろうなあって頭では理解しているものの
仕事してたりほかにやることがあったりすると

「なんで今こんなことしてくるんだろう?」

ってイライラしかしないという…

もっと優しいお母さんになりたいんだけど。はあ。



年末から抱えていた仕事がやっと終わりました! 明日投函。
なんでこんなにダラダラやっちゃったんだろう、
確かにあまり集中はできてなかったけど。

って考えて反省してましたが、よくよく振り返ると
体調不良だったし年末年始でやること結構たくさんあったし、
そして何より旦那も長男も在宅してるから喧しい!
毎食(朝食は省くこともありましたが)用意しないといけないから
通常より食事の支度に時間取られるし。

旦那が休みだから楽勝だわ、と思っていた気がしますが、
土日程度ならともかく長期の休みだとむしろやりにくい、
ってことがよくわかりました。
次回の長期休暇のときに同じミスをしないように心に刻んでおきます。



さて明日からは旦那が仕事開始。
長男は金曜日から三学期ですが、水泳とヤマハは今週から始まるので、
徐々に日常の勘を取り戻さなくては。



DiaryINDEXpastwill


2015年01月03日(土) だらだら

昨日一昨日とは打って変わって、快晴の良いお天気でした。
陽射しも結構暖かかったし。




が、我が家は一日だらだらしてましたw
私は一応仕事してたんだけど、あんまり進まなかったなあ…
ほんっと年内のうちに済ませておくべきだった! 嗚呼。

胃腸の具合は良くなったようなそうでもないような。
痛みはあまりなくなってきましたが、
ちょっと食べるとすぐに違和感が出てきてしまいます。
ひとまず栄養は摂れているのでしばらく様子見します。

しかし思い切り飲み食いできないってつらいね。
精神的に結構ツライ。
健康って大事だなーって、年々実感を伴ってくるわ…




DiaryINDEXpastwill


2015年01月02日(金) 義実家へ

年始の恒例行事、義実家への新年のご挨拶に行ってきました。
まあ、ご挨拶って言ってもいつも通り行って、
出される美味しいもの食べながらダラダラするだけなんだけれども。
お義母様いつもすみません…

しかし実は大晦日から胃腸の具合が悪くてorz
多分スルメの食べ過ぎじゃないかと思うんだけど(バカ

一応一通りは食べられたし、
量的に言えばそこそこ食べたとは思う。

でもでも!
いつ悪化するかと気にしながらだったし、
何より微妙に違和感を感じる下腹のせいで美味しく食べられなかったよね…
美味しいものばっかりだったのに…

20代、いや32歳くらいまでは「強靭な胃袋」を密かに自認していたんだけど、
もうダメだね、もう無理だね。
「食べたいけど食べられないんだよー」
って台詞、「そんなことあるわけないだろwww」なんて思ってましたが
本当に有り得るお話なのですね…申し訳ありませんでした(−−;

そう、現実には自重したほうがいい程度の胃腸になっているのに、
昔日そのままに飲み食いするから胃腸を炒めてしまうんだよな。
ほんといい加減に認識を改めたほうがいいよ自分。




と、そんなことに加齢を実感する年始めでした。
帰りには授乳中でも服用OKな胃腸薬を買ったよ。
効き目有りそうなビフィズス菌たっぷりなヨーグルトも買ったよ。
効いてくれるといいなあ。




DiaryINDEXpastwill


2015年01月01日(木) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




ってこれ書いている時点で12月20日〜31日までの日記書いてないんだけど!
昨晩のうちに書いておきたかったけどな…

去年の今頃はお腹の中にいた次男も生まれ、
無事家族四人でお正月を迎えることが出来ました。
問題もないわけじゃないですが、
ともあれ全員で楽しくまた一年過ごせるといいなと思います。





ところで昨日するめ食べまくったせいか、
夕方以降にものすごくお腹が痛くなって以来ずっとお腹痛い…
悪いものはもう出しちゃったと思うんだけどな。うーん。
なんという年始め。
仕事も終わってないし明日は義実家行かなくちゃだし。
なんとか治まってほしいよぽんぽんぺいんorz





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加