青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2014年07月15日(火) 早くもtkbが切れた(痛い

早くもtkbが切れてしまいました…超絶痛い。
ピュアレーンという、赤子の口に入っても大丈夫な油をもらったので、
それを塗っています。
もうこれをこまめに塗って乗り切るしかないんですって。ぎゃぼ!




ほぼ日経由でフードムードのクッキーが買える、
というのを2回連続で忘れていたので、本日トライ。
販売開始の11時直前からスタンバイしていた甲斐あって、
無事に購入できました!
あとはいつ届くかだな〜楽しみ♪




先月一緒にランチした、かわいいおにゃのこがお見舞いに来てくれました。
しかも私がランチのとき「産後食べるんだ」と話したケーキ持参で…!!
すばらしい!!ありがとう!!






DiaryINDEXpastwill


2014年07月14日(月) 目が疲れる

話には聞いていたけれど、産後は本当に目が疲れるのね。
長男のときはそれほど感じなかったんだけれど、
…これが加齢か…

ついったの記録もほとんどありません。
ほんと画面見るのしんどかったもんな。




地元で働いている中高時代の友達が来てくれました。
長男のときも入院中にお見舞いに来てくれたんだよね。
ありがとうありがとう。

それにしても相変わらずほっそいなー!!
大きなお世話だけど、もうちょっと体重増やせ?な?って言いたくなるくらい。
デブに言われたくはないだろうが…あんまり細すぎて体調とか心配になる。
基本的に激務だし。うーん。
体調を崩さないことを祈ります。ほんと。



DiaryINDEXpastwill


2014年07月13日(日) 拗ねる長男

会陰とお尻が痛い…昨晩は痛み止めもらってようやく眠れました。
痛み止めもらうべし!と勇気をくれたフォロワーさんに感謝。


母と長男が来てくれました。

長男ですが、昨晩は、

「おかーさんは?」

と突然泣き出したらしい。
思えば初めてのお父さんお母さん無しの夜だったもんね。
そりゃ泣くよね。

しかし、抱っこしようとしたら逃げられた^^;
どうも未知の生物(赤子w)登場で、ちょっと拗ねているらしい。
「赤ちゃんだよー」と言って赤子を見せても、目を逸らすんだよね。

家ではとても良い子で、歯磨きも寝るときも素直に従ってるそうですが、
この拗ね具合を見るに、きっと無理してるんだろうなあと心配。
せめてハグしてあげたいんだけれども、逃げられるorz

赤ちゃん返りは想像してたけど、
拗ねる方向に行くとは思わなかったなあ。
今後大丈夫だろうか…




夕方に、先月一緒にマス釣りに行った友達と、息子君たちが来てくれました。
お祝いもいただいちゃったようわーい。ありがとうございます!







DiaryINDEXpastwill


2014年07月12日(土) 次男産まれました!

昨晩は旦那とFaceTimeで話しながら、
二人で7月12日生まれと13日生まれの有名人なんかを調べたりしていたのです。
私は、長男が9日生まれなので、13日ってなんかやだなあ、
二人揃ってあんまり縁起良くなさそうな数字ってやだなあ、
とか思っていたのですが、
意外なことに?13日生まれは結構有名な人が多く、12日は少なかったので、

「じゃあ13日産まれてくるといいねw」

とか冗談言ったりしていました。
内診後、定期的に張ったりしていたものの、
まだ数日は腹の中じゃね?って思っていたのよね。なんとなく。

がっ!






05:30
 トイレに行きたくて目が覚める。
 前駆陣痛なのか何なのか、15分置きくらいに痛みが来る。
 まあでも、おしるしとかもないし〜と気長に構える。

06:00
 陣痛アプリで測ってみたら、この時点で6〜7分間隔の痛みに。
 いやでもそんなまさか。
 朝も早いし両親寝てるし、もーちょっと様子見しよう。

08:00
 病院に連絡したら「すぐに来い」とのお達しが。
 あわてて荷物持って母の運転する車で病院に向かう。
 痛みはすでに3〜4分になってました。
 余談ですが車の中で念願の「陣痛なう!」がツイートできて満足ですw

08:30
 病院到着後即陣痛室行き。えっ
 子宮口はもう8cmまで開いていたそうです。
 ええと8cmて…
 
 そこからは陣痛との戦いです。
 初めは痛くても「ふーっ」て息吐けるけどさ、
 だんだん余裕がなくなってくるのね。
 
 「いたたたたたたたたたたたたたた」
 「痛いよおおおおおおおおおおお」と獣のようだったと思うよ!

 自分ではもう「出てくる!赤子出てくるってばよ!!」って感じなんだけど
 実際にはどうなんだろうなあ。
 痛みの間隔が狭まってきて助産師さんに聞けなかったわ。
 (ちなみに一人の助産師さんがずっとつきっきりで面倒見てくれました)
 痛みの中で考えていたのは、

 「ちくしょう旦那はこの痛みを経験せずに親になれるってずるくない!?
  ずるいよね!ずるい!!」

 「ここは無痛とか和痛とかやってないから仕方ないけど
  やってる産院なら絶対無痛とか和痛を選ぶべき。
  陣痛なんか経験しないで済むならそれでいいって!!
  痛みを感じて出産しないと子供に愛情が持てないとかなんだよそれ。
  んなこと言ってるやつ全員滅びろ!!」

 とかでした。あははん。

09:45くらい?
 もうこれ以上痛み我慢するの無理っす!!ってところで破水。
 隣の分娩室に移動するのですが、痛みで朦朧としている私。

 助産「立てる?歩ける?隣の部屋よ頑張って!!」
 青嵐「無理ですううううううう!!!!!!!!」
 助産「無理ってw 無理じゃない無理じゃない大丈夫!!!」
 青嵐「無理いいいいい出るーーーー!!!」
 助産「まだだめーー!!」

 やっとの思いで分娩室に移動。
 陣痛の隙を突いて分娩台に上がるも、先生が来るまで待たなくてはならない…
 まあ赤子もまだ下がってきてないんだろうけど。
 助産師さんが会陰の処理をしているのはわかる。
 けどとにかく痛い。産んでしまいたい!!

 助産「はい頑張ってーいきんじゃだめよー フーッてして逃してー」
 青嵐「無理です出てきますうううううううううう!!!!!」
 助産「無理じゃないってwwwww」
 青嵐「出るううううううううう!!!!!」

 とか言っている間に先生が来てくれて、
 「はい、いきんでいいよ」と言われた時には地獄に光の思いだったねw



そこからはあっちゅーまで、10:27に無事出産しました!

産んだ直後は次男があまり泣かなくてドキッとしたけど、
助産師さんがトントンと背中叩いたら

「っんぎゃあああああああ!!!!!!!」

って大声で泣き始めたので良かったよw

「出てきたかったんだねー^^」

と助産師さんも看護師さんたちもニコニコ笑顔。
会陰切開した部分を縫いながら先生が

「会いたかったー会いたかったー♪」

って歌うから笑ったw


産まれたての次男可愛かったです!
初乳をあげたらすぐ離されてしまったからきちんとは確認できなかったけど
(私は産後のケア、次男は検査とかいろいろあるので)
4Dで見た顔の通りだね!
当たり前っちゃあそうなんだけれど、おおすごい、って思った。


それにしても先生はじめ助産師さん、看護師さんにはお世話になりました!
長男のときもだったけど、マジ医療のプロすごい。チームワークすごい。

…しかし分娩が終わったとたん(痛みはあるものの)冷静になるので、
ほんの少し前の自分の獣っぷりを思いだして恥ずかしくなるよね!!!




産んだ後は陣痛室に戻って、
子宮の収縮具合の様子見やら血栓予防のためのマッサージ器具つけられたりして
5時間ほど横になってました。

その間、昼ご飯を食べおやつを食べ。
相変わらずご飯美味しかったー♪

ちょっと計算外だったのは、
長男のときは出産後「あ、いなくなった」ってわかるくらい、
ぼこってお腹凹んだ(ただし皮はダルダル)のに、
今回は「え? 妊娠5カ月ですか??」ってくらいの膨らみ…!!!
二人目は凹まないらしいけど、びっくりしたったら!!
つーかこれ戻るんだろうか。どうなんだろうか。
産後体力と体調戻ったら腹筋とかやるけど。

あと、やっぱり会陰切開の痕とかお尻が痛くて痛くて。
夜は眠れなくて痛み止め出してもらったくらいでした。
会陰切開は先生が綺麗に縫ってくださってみたいだけど
お尻がね!!痛いよねホント!!
(生々しくてごめんね!!)

もともと長男の出産時にやらかしてて、
お腹が大きくなるにつれて子宮が*を圧迫して酷くなってしまい、
そして出産で最大値に酷くなった、と…
辛かった。ぶっちゃけ辛かった。っていうか進行形で辛い。


はー、それにしても安産で良かったです。
あとで聞いたら、へその緒が一重結びになっていたそうです……ひぃぃ。
幸い88cm?くらいの長さがあったから、大事には至らなかったようですが、
これが長さが短かったり、出産時に絡まったりしてたら…

安産か否かは結果論でしかないのだ、というのを改めてしみじみ思ったね。
本当に、無事に出産できて良かった。
幸運に心から感謝。




DiaryINDEXpastwill


2014年07月11日(金) 妊婦健診39w

体重は1kg増加してたよ!!!!!


先生に(以下鹿児島弁イントネーションでお読みください)

「増えすぎだがー」
「気をつけてねー」

と言われました。が、思ってたほどねちっこくなくて助かったw

しかし、尾籠な話で恐縮ですが、ここ数日全くお通じがなくてですね。
体重増加は絶対それも入ってると思うんですよ。

…と言ったら言い訳がましいのでぐっとこらえて(笑)
事実として「便通皆無」と訴えたら、あっさり便秘薬を処方されましたw
一応毎回書いてる問診票の問いでは
「便秘がある/薬を希望する」に○してたんだけど
ずっとスルーされてたから、
無言で「何とかしろ」って言われてるのかと思ってたよ。
なんだよこんなことなら先週さっさと口頭で訴えておくんだったぜ…


39週に入ったということで内診もありました。
子宮口も開き始めているみたい。

「動いてね。そして痛みが来たらすぐ連絡してね」

と数回念を押されましたわ。…経産婦のお産の進行って速いんだろうな…

ノンストレステストの最中にも一、二度強い張りが来た。
内診後はそれまでと比べると、結構頻繁に来るようになったよ。
こりゃやはり週末かな?



健診の後は念願の喫茶店へ。
お昼がまだだったので、ミックスサンドとコーヒーのセットを注文。
天然酵母パンだとか「パンにこだわってます」とかあったので期待してたけど、
期待ほどではなかったっていうか期待値が高すぎたっていうか。
でも美味しいミックスサンドでしたよ。ごちそうさまでした。

そのあと、産後に買ってきてもらって食べるつもりだったケーキを
「もう買っちゃえ!」と思って買っちゃいました。
冷凍もできるから、いいかと…てへ。


この時点で夕方でしたが、一度帰宅してから息子をプールに連れて行きました。
このところ缶詰だったからねえ。
とても楽しそうに泳いでいたので何より。

相変わらず平日夕方は幼児プールには息子しかいない状態ですが、
でもウォータースライダーがあるから退屈しないみたい。
まあ人がいてもいなくても、息子にはあんまり関係ないしな。


母が「しんどか」と言って連れて行こうとしてくれないので
せめて明日くらいまでプールに連れて行ってあげたいな。
中の人、もーちょっと待ってて…




母も妹宅の長期滞在から戻ってきてまだ3日。
しんどそう、というかまさに燃え尽きたっていう感じで
ずっとテレビ見ているような感じ。
(しかし燃え尽きるほど熱心に妹のところで世話してたとも思えなry)

もともと「やる気」と「燃え尽き」の落差の激しい人なので、
致し方ないかなとは思う。
きっと私が出産したら「私がやらなくちゃ!」となるだろうし。

でも私としては、せめてプールの場所とか知っていてほしいんだけど…
息子がプールでどういう行動を取るのか、とか。
私の一番の願いは息子を極力毎日プールに連れていくことなんだ。
理由はいろいろあるけど、
やっぱり外遊びができなかったり、
母親と祖父母以外と接触が無い状態って言うのは良くないから。

だから今日は一緒に来てほしかったんですけどねー…

産後は私が次男を、母には長男をケアしてもらうつもりでしたが、
路線変更が要るだろうな。
現時点でこの状態なんだから、暑いプールサイドで監視とか無理だと思う。

産後落ち着いたら(2週間くらい?)私が連れ出さないとだめだろうなー



いまさら母に対して過度の期待は抱いてないけど、
加齢もあるとはいえ、もうちょっと頼りがいがある母だったらよかったなあ。



DiaryINDEXpastwill


2014年07月10日(木) 台風通過

台風通過しました。
朝9時くらいに上陸、ということだったけれど、
進度が速くなったようで7時には上陸してたのね(遅く起きた)

中心気圧がだいぶ上がっていて、
おかげで思っていたほどの暴風にはなっていませんでした。
昨日のほうがよほどひどかったなあ。

夕方には少し日も差したりして、落ち着いてきました。
良かった良かった。




一昨日あたりから前駆陣痛らしき張りを感じたり、
台風など嵐のときは産気づくことが多い、
とか聞いちゃったもんだからちょっと不安でしたが、
言い聞かせていたおかげか?いまのところおしるし等出産の兆候はなし。

明日健診に行ったらコーヒー専門店に行って、
一人でボーっとしたい!!と思っているので、
中の人にはせめてあと数日腹の中でのんびりしていてほしいものです。





しかし敢え無く豆腐生活は挫折しちゃって明日の健診が本当に怖い。
明日は赤いスタンプ押されるな…



DiaryINDEXpastwill


2014年07月09日(水) 台風接近中

まだまだ遠いところにいるんだけど、台風が接近中。
かなり気圧が低くて、真面目に

「うちの屋根飛んじゃうんじゃない??」

と父と話してしまうほど。
母は昨日帰ってきてよかったよ。
今日明日だったら絶対帰れなかったはず。

息子を外に連れていけないのが辛いなあ。
だって一日中家の中でドタバタするし大声出すし、やかましいのなんの!
それに運動させないとどんどん太っていってしまう…



台風行ったら梅雨も明けてくれないかな。





DiaryINDEXpastwill


2014年07月08日(火) 母帰宅

台風が接近中。
明日明後日は自宅に缶詰だな、と思ったので
夕方近くになってからだったけれど、
息子をプールに連れて行きました。

はじめは一人だけだったけれど、
お父さん+息子君5歳の親子連れがあとから来ました。
ありがたいことに、お父さんが息子君の相手ついでに、
うちの子の相手もしてくれました。ありがとうございます…
水の中で大人に相手してもらえるのはやっぱりいいよね。
旦那がこちらに来たら、ぜひとも大いにやってもらわねば。



妹の産後の手伝いに行っていた母が帰ってきました。

よくわからんのだが、父は帰ってきてくれて嬉しいのか??
母に対してやたら絡むような物言いをしていて、
そりゃ母も機嫌悪くなるわーって感じでした。
たとえるなら、気になる女の子にちょっかいだす小学生男児(低学年)って感じ。
時々こういうことするよなあって思う。

母が帰ってきてくれてありがたいと思う反面、
一度はぶつかるだろうなあと思って少し憂鬱です。
気持ちに余裕を持って接したい。





DiaryINDEXpastwill


2014年07月07日(月) トンカツと天然酵母パン!

明日からは豆腐生活やるもん…!!!

と決意しながら今日はトンカツと天然酵母パン食べたよ!!



明日実母が妹のところから帰ってきます。
それまでにバルサンを焚こう!その間にどこか行こう!!ってことで。

バルサンめんどくさいでしょう?
いろいろ片付けたりしないといけないし…
でもいい加減古い家だし、
赤子も産まれてくるし夏もやってくるし、
今のうちにやらなきゃ!と父と意見が一致しましてね。
焚いている間にトンカツとパン屋に行った、というお話。


トンカツ屋は隣の市にあるトンカツ屋さん。
実は同級生のおうちが経営しているお店で、
同級生も経営に参加しているらしい。
(らしい、というのは面識はあるしお互い覚えていると思うけれど、
 私はFacebook上くらいでしか最近のことを知らなくて、
 全部共通の友人からの情報なので^^;)

それはともかく、美味しいのですよトンカツ。
母と来ると

「脂身は食べるな」
「衣は外せ」←何のためにわざわざトンカツ屋に来ているのか!
「キャベツも食べろ」

等々うるさいのなんの! 一度ブチ切れたくらいです。
母は時々「トンカツ食べに行こう」というのですが、
もう二度と一緒には行きたくないくらい。
でもここのトンカツは確かに美味しいので、
今回父とこっそりやってきましたw

息子がどれくらい食べるのかわからなかったから
私はボリューム重視のジャンボロースかつを頼んで、
息子とシェアしました。
まあまあ食べてたけど、想像したほどではなかったので、
やっぱりシェアして正解。
でも一人だけで食べるなら、
父が食べていたヒレかつ食べたかったかもー


その後、先日ネットで発見した、天然酵母パンの店に寄ってもらいました。
「パン食べるから太るんだよ」と父に呆れられたけどな…
違うの! 私はかみごたえのあるパンが食べたいだけなの!!←?

ところでこのパン屋さんが大当たり!!
全部天然酵母使用なのにお値段がリーズナブル!!すばらしい!!
こう言っちゃなんだけれど、
趣味の延長でなさっているようなお店(先週行った店…)と、
きちんと商売として成り立たせているお店は、
やはり違うなと思いました。
そりゃまあ投資だのなんだのと根本的に違うんだが、
私はプロとしてきっちり経営されている今日のお店のほうが好感度高かったです。

何が嬉しかったって、一番はハード系のパンが多かったこと。
wktkしながらバゲットだのクルミパンだのを買っちゃったw
わーん嬉しい!
トンカツでお腹が膨れていたのに我慢できず、
クルミとレーズンのパンを車の中で試食しちゃったくらい。
おいしーい!
もっと早く知りたかったなぁ…早く知ってたら、毎週買いに来てたわ!!


体重はばっちり増えましたが(白目)でもお腹は満足な一日でした。
美味しいもの食べるのって幸せ…

明日から豆腐生活だけどな!!!!




***以下頭文字G話注意***


ところで。

夜、水仕事を終えて、シンク周りにハッカ水をプシュプシュ噴射していたら、
なんか突然どこからか蛾が出てきたよ蛾が!!

って思ったら、




まさかのG。




あいつら飛ぶからな…許せないよね…

かなり大きめなGだったので、
さすがに父を呼んで退治してもらいました。
ゴキジェットは無かったけど、アリ退治用のスプレーはあったので助かった。
久々にご対面しちゃったよ…見たくねええええええええええ
っていうかバルサン焚いたのによおおおおおおおおおおおお
(バルサン焚いたからこそ出てきたのかもしれないけど)

しかしハッカ水をかけていたところに現われた、
ということはやっぱり効果が高いんだなと思い、
それからせっせとハッカ油で虫除け作りました。

お茶の葉を入れる不織布製のパックに、
重曹+ハッカ油を数滴たらす、というもの。

これを量産してシンク下だの冷蔵庫周りだのにばら撒いてきました。
ふはははは、これで寄っては来るまい!!!


自宅に戻ってもこれやらないとなー
古い一戸建てよりはまだ築浅なマンションのほうがマシだとは思うけど、
それでもね。











ところで撒きすぎたせいで台所に漂うハッカ臭が半端ないです…
何事もほどほどにね…






DiaryINDEXpastwill


2014年07月06日(日) 意外とナンは難しい…

また夜更かししてます…
今夜こそ早めに寝る!と毎晩思っているんだけどね。
やっぱりしーんとした一人の時間が必要なんですよ(−−;



今日は実父が仕事で、朝からお出かけ。
私と息子は天気が悪かったこともあって、一日在宅でした。

天気は、全国的にニュースになるくらい結構な大雨で、
ところによっては洪水警報やら土砂災害警報?が出てました。
うちのほうも断続的に大雨が降っていて、時々怖いくらい。
昼過ぎくらいは曇天だったのでプールにでも…と思ってましたが
こりゃ行かなくて正解でしたね。


しかし家にいるとやることが尽きてしまってなんともはや。
息子に何とかヤマハの練習させたりはしたけれども…
定型児を育てたことがないので何とも言えないけど、
こんなに集中できないのは障碍由来かなあ。
いや、定型児でも苦労しているのはよく見るし、関係ないか。


夜になって父が「ナンが好きだけど市販は高い」と言っていたので
前々から興味があったこともあり作ってみました。

でも焼く段階になってから気づいたけど、
多分実父が言ってる「ナン」は多分ふんわりしたパン生地みたいなやつなのね…
(市販のナンってそんな感じよね)

焼きあがったナンは薄く、でも「これはカレーつけたい!!」って思う、
結構美味しいナンでした。
父も「美味しい」とは言っていたし、
息子も焼きあがったそばから食べていた。

しかし!目指していたのとは違うっていうこの脱力感。

できるだけ手軽に作りたかったからイースト使わないレシピを探してたけど
どうしてもパン生地ぽいのが作りたいのならイーストいるよね…うーん。






体重が鰻登りで涙目。
そんなに食べてるつもりないんだけど、食べてるんだろうな…
今日も夕飯後に作ったナンを、ついつい食べてしまったし。

明日はどうしても食べたくなってしまったのでトンカツ食べに行きますが、
明後日からは豆腐中心の食生活にしないとまずい。
目標値よりも1kg以上オーバーしてるよ…

体重管理が辛くなってきたので、そろそろ産みたいなあ。orz








DiaryINDEXpastwill


2014年07月05日(土) 屋外プールはいまひとつ

案の定体重がまた増えて涙目です。
もう出産間近だし、雨で外出もなかなか行けないし、仕方ないよ!!

…とも思うけれど、やっぱり増えていく体重を見るのは悲しい。
妊娠生活も残りわずかなのだし、もうちょっとだから頑張ろうね私。
ここで頑張っておけば産後のダイエットが少しは楽になる…はずだw



今日は今月からオープンの、
ビニールハウスなプールのお隣の、屋外プールに行ってきました。
あまり気温が高くないので迷ったけれど、
一度行ってみておきたかったんだよね。

屋外プールには巨大ウォータースライダーがあり、
幼児はもちろん一人では滑れません。
でも幼児用プールにも「ぞうさんのすべりだい」があるという話だったので
どんなもんかなあと思って。

…うーん。微妙。

プールの水深も浅いし、ぞうさんの滑り台も本当に幼児向け。
せいぜい年少さんくらいまでではないだろうか。
年中でも体格のいい息子には全然物足りない。
何度もウォータースライダーに行こうとしてたよ…そりゃそうだよなあ。
(お父さんが来たら一緒に滑れるから、それまで我慢ね!と説得した)

泳ぐ練習なら屋内プール、
スライダーを楽しみたいなら地元の市民プールのほうが良さそうです。
ちょっとがっかりしてしまったけれど、確認できてよかった。





DiaryINDEXpastwill


2014年07月04日(金) 妊婦健診38w

妊婦健診でした。



体重はギリギリセーフ!
きっちり500g増でした。あっぶねーーーーー!!!

しかし増えてるなあ。
まあ今週は糖質過多だったしな…パン美味しいですorz

先生には相変わらず「もう産んでいいよ」と言われますが、
ノンストレステストによると全然張ってない私のお腹。
中の人は元気そうなので、まあいいです。
それに父が、母が帰ってくるまで出てこないでー!と言っているので、
今産まれたらちょっと困るしねw
あと1週間くらいはお腹にいていいよー

ところで私はなんとなく12日(大潮)に産むんだと思い込んでいるのですが、
はてさてどうなるかしらね。



健診の後、ジョイフルのふわふわかき氷(宇治金時)を食べたよ!
気温低めだったしやめようかと思ったけれど、
いや、ここで食べなかったら機会がない!と!!思って!!

運ばれてきたとき想像以上に巨大でおののいた…
山かよ!みたいな。
シロップが入ったココットは2つやってきたし…

でも「ふわふわ」の名の通り、シロップかけるとサラサラ溶けていきました。
味の濃さが自分で調整できるのはいいね。
それに2つもいらんと思ったシロップも、
1つじゃちょっと足りなくて、2つ目も少し使ったし。
イチゴやマンゴー味もあったので、
もし機会があれば産後に食べてみたいな。



しかし覚悟はしてたけど案の定体を冷やしました。アホだorz



帰宅して、夕飯として肉野菜炒め食べて、
昼に取っておいたそうめんに、
息子が「たべたい」といったカレー(冷凍しておいたもの)の残りをかけて…

って食べたら超お腹いっぱいになってしまった。
肉野菜炒めがかなりボリュームあったわ。大誤算。
さすがにそうめんは半分残しちゃったよ。

健診の反動で食べると太るんだよなー…ああ体重計が怖い…






DiaryINDEXpastwill


2014年07月03日(木) 怒っちゃった

うちの両親は真夏でも「火を入れれば大丈夫!」という論理で
食べ物を室温放置することがよくあります。

(去年の夏は、母が味噌汁を沸騰させて蓋をして放置し
 「大丈夫よ、これで菌は死んでるし入ってこないし」
 って堂々と言っていて卒倒しそうになった。
 まず味噌汁沸騰させるとか意味がわからない。
 だから不味いんですよあなたの味噌汁は!
 …とか文句言ったら盛大に逆切れされたのでもう言いませんけどね) 

そのたびに

「ほんとやめて」
「いつか腹を壊す」
「食中毒なめんな」

って進言するんだけれども聞く耳を持たない。
今回の里帰り中でもすでに、
長いこと冷蔵庫で保存していた水煮タケノコを使った炒め煮を勧められ

「いくら『時々水替えてる(父談)』とはいえ
 いい加減劣化してるだろJK」

と内心思ってやんわり断ったりしている。

のだが。

今夜の息子の夕飯にと父が出してきたのが、
昼に作って(蓋はしていたけれど)鍋にそのまま入れて、
ガスコンロに放置していた焼きそばでしてね…(−−;

昼に放置してあるのに気付いた時点で

「なんで残すんだったら皿に入れて冷蔵庫にしまわないのか!」

と毒づいていたこともあり
(私が仕舞おうとも思ったけれど、
 気付いた時点ですでに放置後2時間は経過してたんだ…)
見た瞬間に激昂してしまったわ。

もう習慣的にご飯担当が父になっていて、
食べさせてもらっている立場で文句言うのは…とは思ったけれど、
ちょっと耐えられなくてかなりきつく抗議しちゃった。

冷蔵庫に入れたあったならいいんだ。
でもさ!今日はたまたま割と涼しかったとはいえ梅雨時よ!?

「温めなおしたよ?」

ってそういう問題じゃないんだよ!
仮に傷んでいたら火を入れようが入れまいが傷んでるんだよ!
ましてや自分で食べるのではなく息子に食べさせるなんて!
ほんとやめてよ幼児にそういう物食べさせないでマジで!!


激昂してすぐに「いかん言い過ぎた…」と思って
ごめんねと謝ったんだけどさ。でもさ。

出産を控えている身だし、
万が一にも息子に寝込んでもらっちゃ困るんですよ。
もちろん痛い思いもさせたくないし。

もうちょっと優しく言えばよかったな…とは思うけど、
内容自体は間違ってないよな私。
自分で食べる分には何食べてもどうぞご自由に、だけど
ほんっと幼児には勘弁してください頼む。




DiaryINDEXpastwill


2014年07月02日(水) 天然酵母パン

雨降りの一日。




しかし!
ネットで見つけたんですが、
週に2日しか回転しないという天然酵母パンの店が
結構近所にあるということを知り(って言っても車がいいよねくらいの距離)
雨の中を頑張って行ってきました。
や、だってシナモンロールあるっていうしさー
産前でのチャンスって、もう数回しかないしー


でも開店直後くらいに到着したのに、すでに数台の車が…
普通の民家の一角に小屋を建てて、
そこで作ってらっしゃるので本当に住宅街なのね。
そして道がとてもせまい。
道端に止めてしまうと対向車が通れないくらいに狭い。

ちょうど土砂降りくらいのタイミングで迷いましたが、
このままじゃ買えないだろうと、少し引き返してスーパーの駐車場に停め、
それから歩いて行きました。
息子連れだったから早く歩けないし傘は相合傘せざるを得ないし。うう。

しかも行ってみたらほとんど売り切れで!!
ほんっとーに悲しい気持ちになりました…
お目当てのシナモンロールはもちろん売り切れ。なんだよ!
予約しておくんだったなあ…

でも何の戦利品もないのは悲しすぎるので、
ピザ2つ、全粒粉くるみパン、それから酵母ドーナツなるものを3つ買いました。
全部で700円也。
1つ1つの値段はそこそこ安いんだけど、ぶっちゃけパンがとても小さい。
ああこれで700円…とまた悲しい気持ちになったことは否めない。
天然酵母だから、理由は納得できるんだけどね。

あまりに悲しい気持ちなったので、
やさぐれて帰りにバゲットを他の店で買って帰りましたw



しかし帰宅して食べてみたら、天然酵母パン、美味しかったよ!
あ、リピートありだわ、って思ったくらい。
もちもちで粉の香りもして。
お値段にも納得です。

…が、あの買いに行きにくい環境等考えると、
ちょっと躊躇しちゃうよなー
まあ今回は、気になっていたパンが食べられたことだけで良しとします。




DiaryINDEXpastwill


2014年07月01日(火) キィ! ※おねしょ話注意

朝、何で起こされたと思います????






息子の!おねしょが!!私の!!!太ももあたりを直撃してだな!!!!






もう大激怒ですよ!!!!!
ここ数日おねしょがひどくてイライラが募っていたところにこの仕打ち…!!!
布団も被害が出たし、もうもう頭にきたわけです!!!

おねしょって本当にどうにもならないんだろうか…
ならないってわかっていてもやっぱり腹が立つわ。
先日妹がのんきに

「娘(息子より1つ下)が夜中に起きて、
 パパを起こして自分からトイレに行ったー♪
 成長したなあ」

とか呟いていたことも加わって、もう情けなくって。
個人差があることはわかってる。
本人にもどうしようもないってことも。

でも!だが!しかし!腹立つ!!





実父と話したりして少し落ち着いたけれど、
やさぐれてパン食べたりラーメン食べたりしてしまった。
ああこれでまた体重が増えて、そしてまたイライラするんだわ。もうやだ。



そして息子は夕方、
行けって言ってるのにトイレに行かず、
案の定間に合わなくなってしまい、今度はお漏らし。orz
馬鹿なんじゃないの馬鹿なんじゃないの。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加