青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2014年06月30日(月) ブルーベリー狩り

数日前の新聞の折り込みチラシに

「ブルーベリー狩り始めます」

というお知らせが入っていて、
父方祖母が作ってくれるブルーベリージャムに目がない息子が

「ぶるーべりー!ぶるーべりー!」

と言っていたのです。
私もナントカ狩りってあまりやったことがないので、
こりゃいいなあと思って、本日行ってきました。

地図を頼りに行ってみると、結構な山の中w
たどり着けてよかったわ…ナビのルート案内って時々不安になるよね。

上品な奥様が受付してくれて、大人料金500円払って入園。
無農薬栽培だそうで、蚊だの虫だのたくさんいました…
息子なんてすぐに頬を刺されてたよ。
ちゃんと虫よけスプレーはしていってたんだけどね。

いったいどれくらいの量が適切なのかわからなったけど、
二人で借りたプラスチックの籠の底が見えなくなる程度まで取りました。
熟したブルーベリーって、簡単にポロポロ取れるのね。おもしろかったです。

量ってみたら400gで、840円でお買い上げ〜
思ってたよりも取っていたし、
そしてお値段も100g210円だとわかっちゃいたのに動揺したw
でもそんなんもんですよね。

それからチラシについていた無料券でブルーベリージュースを息子に、
私はブルーベリーソースをかけたかき氷を注文しました。

ブルーベリージュースはその場でミキサーで作ってくれてたよ!
まさにフレッシュジュース。
かき氷のソースはさすがに作りおきだったけれど、
てっぺんに生のブルーベリーを乗せてくれてました。

ジュースは息子が何も言わずにゴキュゴキュ飲んでいたから、
相当美味しかったんだと思う。
最後の最後で少し飲ませてもらったら、甘すぎずとてもおいしかったです。
かき氷もおいしかった! たっぷりソースかかってたよ。

味に満足できたので、
義母さんに生ブルーベリーとジュース、
それからブルーベリー黒糖というのが珍しかったので送りました。
喜んでくれるといいなあ。



そんなこんなで楽しかったのですが、
痛恨のミスが一つ。

…写真撮ってたのにバックアップする前に息子に消されてしまった…orz

いつもいつも「削除ボタンは押すな!!!」って言ってるのにー!もう!!
おかーさんは悲しい!!




夕方、実家に送ってくれたお米のお礼がてら電話して、
ブルーベリーを送ったことも報告すると
想像以上に義母さんに喜ばれましたw
そんなに喜んでもらえるなんて送った甲斐があるってもんです。



DiaryINDEXpastwill


2014年06月29日(日) 人が多いと大変

昨日特売で買った一玉1,000円のスイカが大当たりで幸せです。
こっちは一大生産圏熊本が近いせいか、割と安いよねスイカ。
でも美味しいかどうかは食べなきゃわからないので毎回賭け。
今回は賭けに勝った!嬉しい!!




今日はウォータースライダーのあるプールに行ってきました。
しかし日曜日ってことで人も多くて、親としては疲れてしまったよ…
賑やかなのは良いことなんだけど、
息子に「走るな!」「そこをどきなさい」「邪魔にならないように!」などなど、
どうしても指示や制限が多くなってしまってね(−−;
こっちもあまり言いたくはないんだけど、
監視員さんの目や周りへの迷惑が気になって、ついつい。
とはいえ放置するわけにもいかないからね…

息子が帰り道、

「たのしかった!」

と言っていたのが救い。

あ、あと私に言われなくても帰り際に受付を覗いて

「ありがとうございました」

って言ってた。
条件反射的なものだろうけれど、それでも嬉しいわ。


そういや今日日差しが割と強くて、
帰宅したら息子の背中などがガサガサになってた。
日焼け止めは塗ってたんだけどなあ。
ラッシュガードがあったほうがいいかもしれないな。





DiaryINDEXpastwill


2014年06月28日(土) プール

曇天で気温もそう高くなく、ということで屋内プールに息子を連れていきました。
しかし風があまりなかったのと、
屋内といってもビニールハウスみたいな感じなので、
付き添いの私は結構暑かったです…

一人で楽しげに遊ぶ息子を見て、監視員さんが

「えらいなー!
 うちの孫はだれか大人がついていてやらないと駄目だ。
 一人でもちゃんと遊べるなんてすごい」

とほめてくださいましたが、うん、まあね、
その代わり他人と一緒に遊んだりできない子ですけどね!!!


なんていうか、長所が短所で短所が長所なんだよね…




DiaryINDEXpastwill


2014年06月27日(金) 妊婦健診37w

妊婦健診でした。

体重はセーフ!やった!!
しかしその後のノンストレステストで赤子が動きまくるため、
なかなか心拍が取れずめちゃくちゃ時間がかかりました…なんてこったい。

おかげで健診後一人ランチしようと思っていた目論見は破れ、
コンビニでパン買って帰るだけになりました。悲しい。
宇治金時食べようと思ってたのにー!!





DiaryINDEXpastwill


2014年06月26日(木) 温泉連れてったりケーキ焼いたり

昼前に温泉に連れて行きました。
人が少なくて助かった…が、一人、
何度もサウナと水風呂を行き来している人がいて、
やっぱりちょっとどきどきした。
息子は温泉と水風呂を繰り返し入っているのでね…

気にし過ぎな部分ももちろんあるだろうけれど、
やはり子連れだといろいろと気を遣います。
ましてや息子…(T-T)




卵がかなり大量に残っていたので、
何かで消費しないとなー…と考えた挙句、
あんまり消費できないんだけど、
なかしまさんのバナナマフィンの生地でパウンドケーキを焼きました。
明日健診なんだけどな!
まあでもおいしくできたので良かったです。満足。

残りの卵はゆで卵にして、パパンが作った角煮の汁にどぼん。
おいしい味付け卵ができることでしょう。わくわく。




ネットで知った銀座菊廼舎さんの冨貴寄ってお菓子がとても美しくて、
食べてみたくてたまらない…!!!
食べたみたいなー(ジタバタ
羽田のターミナルでも売ってるみたいだから、
旦那がこちらに来るときに買ってきてもらおうかしら。




DiaryINDEXpastwill


2014年06月25日(水) 寝ちゃった

曇天だしそれなりに気温高いし、
午後にはプールにつれて…行こう………









と思っていたら抗いがたい眠気に襲われて撃沈。

「ぷーるいこう」

って息子が何度か起こしに来たんだけど、ごめんかーちゃん起きられなかった。orz

明日連れて行ってあげたいけれど、気温が低そうなんだよな。
さすがに20度台前半だとためらうわ…
これまでだって、特に気温が高かったわけじゃないし。
あ、そうだ温泉連れて行こうかな?

先々週あたりから言ってるけど、
私の動きも鈍いし梅雨だしで、
どうにも息子の体力発散ができなくて申し訳ない限り。
そりゃ太るよね…私の責任だわ。
やっぱり保育園に一時的に通わせたほうがよかっただろうか。
なんて今更なことを思ってみたり。




DiaryINDEXpastwill


2014年06月24日(火) またまたプール

今日も今日とてプール。

今日は地元の市営プールに行ってきました。
昨日は月曜日で休館日だったからね。
(それに雨降ってたから)

昨日行った、ちょっと遠いプールとの違いは、

・コインロッカーが返却式でなく、30円の有料ロッカー
・ウォータースライダーがある

ってところでしょうか。

夏休み前のド平日ということで、ここでも息子以外に人はおらず、
でもわざわざウォータースライダーに水流して使わせてくれたよ!!
大体2時間くらいいましたが、ほとんどスライダーやってたな…
なんか申し訳ない(汗

「息子一人のためにすみません…」と言ったら
「いやいや、お客さんいないよりはよっぽどいいからー」
と言ってもらえて少しほっとしたり。
だってさー、ウォータースライダーってかなり水使うじゃん?
幼児だから使用料無料なのに、
それに加えて大量の水を使わせるってなんていうか。
(しかも市民じゃないから税金払ってないし。あうあう)

ふるさと納税でもするべきかしらね^^;


ところで今日は久しぶりに、少し晴れ間ものぞいたりする天気でしたが、
息子、…なんか一日で黒くなってないか…?

男の子だしあんまり気にしてないんだけど、
やっぱり顔くらいは日焼け止め塗るべきかしらねえ。面倒(ry





DiaryINDEXpastwill


2014年06月23日(月) またプール

父は仕事で朝からお出かけ。

私と息子は家事の諸々を済ませてから、また昨日のプールに行きました。
しかし先生はいらっしゃらなかったわー
考えてみれば、今日ド平日だもんね。そんなに監視員いらないもんね。

幼児プールどころか、
完全に独り占め状態で泳ぎまくる息子…
ビート板を電車に見立てて、

「ドアがしまります。ごちゅういください」
「つぎは、ひがしぎんざ、ひがしぎんざです」

とかなんとか言いながらプールを一周とかね。うん。
私は慣れてるからいいんだけど、監視員さんにしてみれば、
変な子だなあって思っただろうな。はは。

まあでも愛想は悪くない子なので、
帰りには係員の皆様にちゃんとご挨拶できました。
多少「変な子」であっても、
そういうところがきちんとできているのなら、まあいいかな。
(促されてではあるけれど…)




DiaryINDEXpastwill


2014年06月22日(日) 田舎は狭いのです

小雨が降っていましたが、
このところずっと家にこもりっきり、iPad見まくり、
おいしいもの食べまくりで顔が丸くなってきた息子をどうにかせねば、
ってことでちょっと離れたところにある室内プールに連れて行きました。

連れて行きました、と一言で言ってますが、
たどり着くまでが結構大変だった…
というのは、里帰りで空港から帰ってくる途中、
「この辺にあるはずなんだけど」
と少し探したのですが、結局見つけられなかったのね。

で、今日行ってもやはりすぐには見つけられず…
ナビの地点がどうにも合わないんだよ。なんなんだよ。
グーグル先生に聞いてみて、ようやくわかりました。反対側だったギギギ

日曜日ということで、小学生くらいの男の子たちも何人か泳いでました。
息子は幼児用プールを独り占め(その後3人くらい幼児が来たけど)
ビート板使ったりして楽しく遊んでくれたので何より。
室内プールって言っても、しっかりした半透明のビニールハウスって感じでしたが、
強めの雨も防いでくれていたし十分でしょう。

監視員さんたちも結構いました。
10名近くいたんじゃないだろうか。



その中に、どうも見覚えのある人が…

…担当してもらったことはないが、
高校の時の体育&生活指導の先生なんじゃ…
しかも理由は知らねどうちの父と旧知の間柄だったはず…



聞いてみようかと思ったけれど、以前

「教科を持ってもらっていた先生に本屋で遭遇し、
 進路の話とかもしたことがあったからと声をかけたところ、
 相手には全く忘れ去られていた」

という悲しい出来事を経験していたのと、
万が一別人だったら恥の上塗り!と思ってやめておきました。

ただ名札はつけていたので、
心にとどめて帰宅してから父に確認してみたら、やっぱりビンゴでした^^;
ただの生徒だったら覚えてないだろうけれど
父親の知り合いなら多分わかるよなー
今度行ったときにいらしたらご挨拶せねば。田舎って狭い。



少々距離はあるものの、
雨の日でも雨を気にせず入れるプールってことで、
しばらくお世話になりそうです。
なんて言っても幼児無料、付き添いも無料だからね!!
ありがたいわーほんと。



DiaryINDEXpastwill


2014年06月21日(土) 産前最後の夜遊び

34wの健診で子宮頸管長が短めだったので不安がありましたが、
昨日の健診では何も言われず。っていうか内診なかったし…
大丈夫か、大丈夫なのか、と思ったけど、
まあ何も言われなかったから多分大丈夫☆ってことで市内に行ってきました。

生憎大雨注意報やら警報やら、
指宿枕崎線では土砂崩れが起きて『いぶすきのたまて箱』が脱線するし、
…って感じでしたが強行。
友人には心配かけました。ごめん…


鈍行で中央駅に行って、無印でちょこっと買い物など。
良品週間だったからさー何か買いたくてさー
そして夜に暴食するつもりだから我慢していたけれど、
パン屋の誘惑に勝てずミニパン買って食べちゃいました。おいしかった。
(わが地元はパン屋には恵まれないんだよな。どこもイマイチ。
 コスパと味が一番いいのは九州圏に出店してるコンビニのパンっていう…)

天文館で友人1と合流してジェラート食べてコーヒー飲んで映画観ました。
(ジェラートもコーヒーもおいしかったー!また行く!!)

いやぁこの映画を一緒に見てくれる人がいるとは…!!
『チョコレートドーナツ』っていう、
ゲイカップルとダウン症の男の子の話なんですけどね、
思っていたよりもかなり静かな映画でした。
もっとバリバリ法廷闘争とかやるのかと思ってたけど。

なんとなく羅川真里茂『ニューヨークニューヨーク』を想定していたのだが、

いやはや現実は厳しいね…やられたわ…
これからチョコレートドーナツ食べるときに胸が詰まりそう。

その後仕事上りの友人2も合流して駅近くの居酒屋に行ってきました。
同級生がやってる居酒屋、で働いていた人が独立してオープンしたお店だそうで。
系列店とかではないけれど、その同級生をリスペクトしているのが伝わってくる、
とても良いお店でした。
ちょっと品数少ない気もしたけれど、
お店の規模や働いている人数から考えると、まあ妥当かな。
チキン南蛮とかブリカマとか超おいしかった…!! 満足です。

友人二人には付き合っていただいてありがたかったです!!
もう(産前に)思い残すことはないよ…満足だよ…



さて体重増加が怖いですが、また金曜の健診までに頑張って節制しよう!



DiaryINDEXpastwill


2014年06月20日(金) 36w妊婦健診

おお、いよいよ臨月です。
(今調べたんだけど、
 臨月は36w0d〜39w6dで、正産期は37w0d〜41w6dなんだって。
 知らなかった…!!!)

体重はいくらか減ってくれてなんとかなりそうでしたが、
朝ごはんは特に食べずに昼前の健診へ。
いやもうそれくらい切実なんだってば妊婦の体重管理!


今日の健診は助産師さんとマンツーマンの健診でした。
息子を産んだ5年前にはまだやってなくて、
3年前から始めたとのことでした。
私は二人目だけど、一人目のときにこれがあるといいだろうな。
じっくり話せるから不安も解消されそう。

家族の既往症やアレルギー等々、結構突っ込んで聞かれました。
で、息子のPDDの話もしたよ。驚かれた。そりゃそうかw

「でもお母さん、明るいわねえ…」
「わかったときはびっくりしたでしょう?」

と(不快な感じではなく)言われました。
なんか久しぶりにストレートに聞かれたなあと逆に新鮮でしたわw
フラットな感じで言われたから、特に不愉快にも思わず

「そうだよな、割と明るいかも。って暗いときもあるけど」

とか、のほほんと考えてました。
多分一番の嵐の時期は過ぎたからねー


体重は200g増でセーーーーーーフ!!
思わずガッツポーズでしたw
赤子もまずまず順調のようです。
腎臓の水が消えていなくて心配は心配だけど、
まあどうしようもないしねー

ただ私にBGS陽性という結果が出ました。
B群溶血性レンサ球菌っていう常在菌なんだけど、
分娩時に新生児が感染するとえらいことになるそうで。
だから分娩のときは抗生物質を点滴で打ちながらだからね〜って言われました。
…そういや息子のときも点滴打ちながらだったんだよね。
あれも陽性だったからなのかな(よく覚えてない)

点滴打ちながらだと身動きとりにくかったから嫌だったんだけどなー
まあ仕方ないですね。やれやれ。

***

夕方にとても嬉しい知らせが。

そこに至るまでの過程に思いを馳せてなんとも苦しい気持ちになったけど、
でもだからこそ本当に嬉しい。
ゴールまで何事もなく過ごせますように!!

***

先日息子の髪を切ったのですが、
うん、虎刈りになっちゃったのね。

私はあんまり気にしてなかったんだけど
(だっていつものことだし、すぐ伸びるし…)
実父が

「おまえそれは…あんまり可哀そかやろー」

と言っていたのです。割と何度も。

それでも気にしなかった私ですが(おい)
ついに父がバリカン持ってきたよw

坊主にするとその後伸びた時が面倒だなと思ってましたが、
まあ出産後はしばらく髪を切ってあげることもできないだろうし、
と同意して坊主にしてしまいました。

まるっきりマルコメ君になって笑っちゃったけど、
可愛いからいいかな。


…ただ髪が短くなったことで、丸顔が強調されてしまうううううう
何とかしなくては、なんとか。






DiaryINDEXpastwill


2014年06月19日(木) 両親学級

出産予定の産院では全4回の母親・両親学級を開催しています。
…とはいえ私は里帰り組、かつ2度目の出産なので、

「今日の両親学級だけは出席してねー」

と言われまして、出席してきました。

具体的に何をやったかというと、院長先生による講義。
明治乳業が出してる両親学級用のテキストがありまして、
一応それに沿ってやります。

内容は主に早産などの「万が一」に備えたお話。
知っているようで知らないこともたくさんあったので、
とても勉強になりました。
ってきっと5年前も同じこと聞いていたと思いますが…!!!

特に「どういうときに帝王切開になるか」については大変良かった。
未だに帝王切開だと母親の自覚がー、だの、
自然分娩でなければ!みたいな言説がまかり通っていますが、
あのなあ、アホらしいのそういうの全部。

帝王切開なら痛くないとか大嘘だし(経験者の話によると、だけど)
いま広がりつつある無痛とか和痛分娩だって、
状況によってはあまり効かない場合だってある。
どんな方法を取ろうと、大事なのは母子の安全であって、
母親が楽するためとかそんなことのためじゃないのよ!!

実際「なぜ帝王切開という方法をとるのか」理由を聞いていてgkbrしたよ…
つまり自然分娩では母子ともに死亡してしまう可能性があるから、
帝王切開という方法を選ぶのよ。
こういう話、もっと広まればいいのになあ。


あと体重管理は

「別に嫌がらせしているわけじゃなくて、
 出産のときも赤ちゃんにとっても負担になるから言ってるだけだからね」

だそうです。耳が痛い!耳が痛いよ!!






さて明日健診なのだが…体重どうなるかな…






DiaryINDEXpastwill


2014年06月18日(水) 元同僚さんたちとランチ

先日ニジマス釣りに連れて行ってくれた友人(元同僚)と
同じくもう一人の元同僚@妊婦と三人でランチしてきました。
会社抜け出してきてくれたのだけど、
気が付いたら昼休みを15分超過していて悪いことしちゃったわ…

元同僚妊婦さんは、昨秋結婚式を挙げて今春入籍、
そして9月にご出産だそうです。男の子。
…うわーい全員男児の母だw

経過も順調だそうでなによりです。
あ、でも糖分出たりはしてるって言ってたな。
もともとがとても細い人なので、
やはり通常体型の人よりは何かしら出やすいのかも。
しかし深刻なトラブルなどはなさそうなので、
このまま安産になるようお祈りしてます☆

ランチもおいしかったー!
ベーグルとパスタが食べられる、とは事前に調べてたんだけど、
まさかどちらも供されるとは思わなかったわ!
ミニサラダ、スープ、ハーフサイズのベーグルサンド、
パスタが7種類(だったかな)から選べます。
パスタもハーフサイズかと思いきや、結構がっつり1人前。
100g近くはあったと思うからすごいよね。
そしてコーヒーとデザート付。で1,200円。いいねー

でも、クリームパスタを頼んだんだけど、
やっぱり味が濃い気がした…味覚変わってきてるのかなあ。



その後二人に強く誘われたので、
手土産買って会社に顔を出してきました。
もう私がいたころの人って少なくなってしまっていて、
あいさつって言ってもあいさつする対象も数人くらいしかいないんだけどね。
それでも私がいたころに入社してきた男の子とかと話せてよかったです。

…あと例の人なwww

「丸くなってる」
「去年よりもさらに丸くなってる」

等々聞かされていたのですが、うん、丸くなってたよ!!!
あと思っていたよりもとんがった対応はされなかったんだけど、
あれはどういうことだろうかw

「青嵐が来て嬉しかったからだよ!!」

と友人には言われたけど、どうだかねw
相変わらず中二病は卒業していないようだしね…
20代はギリギリ許せるとしても、
30代半ばになってまでだとそれはちょっとねー


まあ私には関係ないけどな!(酷





ところで覚悟はしていたけれど、夜の体重がまたびっくりな数値に。
明日でなんとか落とせるのだろうか…





DiaryINDEXpastwill


2014年06月17日(火) ほとんど寝ていた

実父が検査のため鹿児島市内へ。
のんびり朝寝してたら「送って!」と言われ。
もちろんその約束はしてたんだ。
してたのに私が寝てたのが悪いんだけどもうちょっと早く声かけてーw

寝ていた息子も叩き起こして無事駅まで送り届け、
帰りにパン買って帰りました。
九州圏内にあるコンビニチェーンですが、
店内でパンを焼いていて、これがおいしいのだ。

で、帰宅してパン食べて、




…とかやってたら猛烈に眠くなって寝ちゃったよ!!!!
父から連絡があった14時頃まで寝てた!びっくり!!

熟睡じゃなくて、ちょこちょこ息子に蹴られたり起こされたり
(そのたびに大人げなく切れてました…
 だって腹に足が当たったりするんだもの!やめてよ!!)
よく寝たって感じではなかったけど、それにしたって。

いやぁびっくりした。
これも妊婦仕様か…





DiaryINDEXpastwill


2014年06月16日(月) ランチ

前の会社で一緒に働いていたことのある、
7つ?8つ??年下のお嬢さんとランチ〜お茶してきました。
前半は彼女の愚痴やら何やらのぶちまけ話、
後半はだらだらと雑談してました。楽しかったw
(話の内容は万が一漏れるとまずいので割愛)

ランチのお店はネットで見つけた完全予約制のスペイン料理のお店。
ってなっているけれど、本日の献立は

・サラダ(野菜も海産物もチーズも肉も入っている)
・パン2種
・コンソメスープ
・サフランライスに薄切り茄子とズッキーニのチーズ焼きが載ったの
・牛薄切りを囲んだペンネグラタン
・洋ナシのソルベ、コーヒー

って感じであんまりスペイン感はなかったw
でもおいしかったし満足満足。
本領発揮はきっとディナーなんだろうな。
ワインも結構あるようだったし、ああ、ディナーに来てみたい…

お値段は1,300円でお手頃価格だし、コスパもちょうどよかった。
シェフが一人で切り盛りしているけれど、
その分受けてるお客は少なめで、特に不自由もなかったです。
陽気なおじさんって感じのシェフでした。

…それにしても気になっちゃうのがお店の経営で(失礼)
いや、こういうレストランの利益ってどうやってるんだろうって思うのよ。
原価とかさ、粗利とかさ。
たとえば今日のランチのお客は私たち含め6名でしたが、
売り上げは7,800円でしょ?
純利益ってどれくらいなのかなーって。
なんかつらつら考えちゃった(失礼)

まあそんな下世話な想像はともかく、また利用したいなーって思いました。


お茶は、前回も彼女と一緒に行ったクレープのお店で。
障害者雇用の場にもなっているのですが
安いしおいしいし、いいの??ってくらい良心的なお店です。
(「ですが」って言い方も変だけれど、
 大体授産施設の商品ってそこそこお値段張ったりするので…)

…そこでまた下世話な話になるのですが、
いくらかきっと補助金出てるんだろうなあ、とは思うものの、
どうやってまわしてるんだろうなあ、このお店。
息子がPDDである親としては非常に気になるわ。
しかも驚いたのが、いつの間にか2号店が出ていた。
いったいどうなっているのか。
一度責任者の方にお話を伺いたいくらいです。





里帰りしてから、父に

「発達関係の資格でも取ったらどうだ。
 この子(息子)の子育てにも役立つだろうし、
 その後同じように困ってる人の手助けもできるだろうし。
 (ついでに働けるようになるかもしれないし)」

と何度か言われた。

確かにね。私もそう思ったりしていますよ。
司法書士も諦めてないけど(まったく勉強してないけどな!)
司法書士は合格したところでそれを生かして働けるかって言ったら
私の現状として無理なような気がするんだよな。
子供のサポートを考えたら無理…

であれば、自身の役にも立つ発達関係の資格とかのほうが、
いいんじゃないかな、って思う。
ただね、そうした資格って「ちょうどいい」のがなくて。
臨床心理士みたいに取得まで最低7年かかる(しかもがっつり通学)のか、
あんまり知られていない、役に立つの?みたいな資格か、どちらか。

ついったで現在「公認心理師」(だったかな)っていう資格を作ろう、
という動きがあることを知ったけれど、
それもどういう扱いになるのか意見が分かれるところらしい。

…とはいえやっぱり秋から放送大学は受講しようかなあ。
新生児育児でふらふらしてそうだけど、
入学だけしておいてもいいかなあと思ったり。

考えるだけで進む方向がなかなか定まらんなあ。







DiaryINDEXpastwill


2014年06月15日(日) 父の日

今日は息子を馬に乗せてやるぞー!!!



と思っていたのに雨orz
ずっと空梅雨気味のくせに、なぜ狙ったように雨になるかな…


さて本日は父の日。
妹と相談していろいろあげたりもしていたのですが、
ここ数年は「特にほしいものないな」というばかりなので
電話して話しておしまい、みたいなことが続いていました。
母にはなんだかんだでちょこちょこあげてるんだけど。

今年はどうしようかなあ、と里帰りしたあたりからぼんやり考えていたところ
父が「ポータブルカーナビがほしいんだけどね…高いから悩んでる」
みたいなことをポロっと漏らしましてね。
買ってくれ、という意図は全くなかったと思いますが、
そういや昨夏帰省した時にも言っていたなあと。
…1年近くも悩んでいるのねパパン…

あんまり高い物だと旦那側との兼ね合いもあるし難しいな、
っていうかこのところ物入りだからそもそも金がないなあ、
と思いつつも、いろいろと調べました。

手が出せる範囲で一番評判がいいナビが二万円台前半。うーん。
父も買えないわけじゃないと思うのよ。
でも簡単に買うにはやはり高い買い物だから、躊躇しちゃうよね。


悩んでいる間妹に「おねーちゃんどうするの」と聞かれたので

「『10万円貯まる本』(父が500円玉貯金してるので)にしようかな」

と答えたのですが、実際

「やっぱり数万のナビあげるのはキツイ、
 『10万円貯まる本』だって1冊1,000円前後するから、
 3冊くらいあげたら十分なのでは…」

って直前まで思ってました。
だってさー高いんだものナビ!!!


が、なんと狙っていたポータブルナビの新型が、
つい先日発売されてるのを発見!
じゃあ昨年モデルは値下がりしてるのでは?と探したけれど、
値下がりといっても数千円の差だったので、

「ええい!いいやもう!!買ってしまえ!!!保証もつけちまえ!!!!」

…と買ってしまいましたよあっはっは。
当初の金額より予算大幅オーバーだったよははははは。

でも、去年今年来年の「父の日」「誕生日」をひっくるめたプレゼントってことにすれば、
まぁいいかなって思って。


一昨日注文したので間に合わないかと思いきや、
もう今日の午前中に届いちゃった。
お店の迅速発送すごいわ…

早速父に

「3年分の父の日誕生日ひっくるめたプレゼントね! ナビだよ!!」

と渡したところ、







ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーー喜ばれましたw







ちょっとこんなに喜んだ姿見たのいつ以来!?ってくらい。
すんごく喜ばれてしまった。
両手にちゅーされちゃったよwww 喜びすぎwww

「3年分だからね!」

と念押ししましたが、

「うんわかってるもう今後プレゼントいらないくらいだよ!」

だってw いやそれはないけれどもだなw



高い買い物だったけれど、喜んでもらえてよかったなあ。
里帰り以来、なんだかんだとお世話になっているしね。
よかったよかった。






DiaryINDEXpastwill


2014年06月14日(土) 10周年!

何が10周年かって?














このエンピツで日記つけはじめてから10年なんですよ!!!!!!

気付いた時には自分でもびっくりしました。
続くものですねえ。
しかも、場所も変わらずずーっとエンピツさんで書き続けてるなんて。
始めたころはまだ日記サイトが元気でしたが、
あっというまにブログにやられてしまいましたね。
もうエンピツさんくらいしかないんじゃないかしら。
でも、淡々と綴ることができる日記サイト、大好きですよ。

で、10年も続けられたんだから、そろそろいいか…と思い、
先日このエンピツ日記有料版の、半永久版を購入しました。
エンピツって年間契約900円か、半永久版3900円があるのです。
(昔は無料版もあったんだけどねー)

まさかそんなに長く続けないだろう、とずっと年間契約にしてましたが、
もう10年続いたんだから、半永久版でもいいかなって。
これでエンピツさんがサービスを終了する日まで、
ずっとエンピツで日記を書くことができます。

それにしても10年も書いてると過去日記とか見ると恥ずかしいよねw
若いなあ、青いなあって思います。
その当時の流行りのテキスト表現(太字とかフォントサイズ変えるとか)も
垣間見ることができておもしろかったり。

次の10年目は来るのか来ないのか??
10年後はどうなっているのかなあ。

どうぞ今後とも本日記をよろしくお願いいたします。

***

さてそんなある意味節目の日ですが、
いつもと変わらない一日を送ってしまった…
どうも昼前後が眠くて眠くて。
お出かけするなら昼食後さっと出かけるべきなんだけどねえ。
うん、わかってはいる。
結局買い物行っただけで終わってしまったわ。嗚呼。

明日は山の上の公園でポニーに乗れる(日祝だけやってる)ので
それには連れて行こうと思っています。
ほかはー……思いつかない……






DiaryINDEXpastwill


2014年06月13日(金) 海辺の食堂

息子をどこに連れて行こう…と途方に暮れる毎日。
午前中はちゃれんじとぷらいまりーやってるんだけどさ。

実父に声をかけてみたら、
じゃあちょっくら出かけてみるかー、という話になり、
海辺の物産館に行くことにしました。
去年海水浴もしたところです(歩いて1分てところに海水浴場がある)

海辺をちょっとお散歩して、それから食堂でおひるごはん。
息子にはうっかりカルピスウォーターあげちゃったせいで
お腹がいっぱいになってしまっていたらしく、
全然食べてくれませんでした…かーちゃんの作戦ミスですね。反省。

実父は刺身定食、私は握り寿司定食をオーダー。
お寿司おいしかった…!!やっぱりネタが新鮮じゃないと!!
こういう寿司を食べると、
悪いが内陸県ではとても寿司(というか刺身)は食べられません。

食後に物産館でちりめんじゃこ1kgを義実家に送っておきました。
特にお中元とかではないんだけど、まあおすそわけ?みたいな??
送料考えると結構なお値段になりますが、
でも楽天の最安値と同額くらいなので良いと思う。おいしいし。


帰宅後義実家から実家あてに
早くもお中元(塩鮭と千疋屋のアイス!)が届いていたので
お礼の電話がてらちりめんじゃこのことを伝えたら、
すごく喜ばれました。
ちりめんじゃこ好きなんだよねー義母さん。食べてくだされw




DiaryINDEXpastwill


2014年06月12日(木) 息子が寿司を食べた!!

お昼に実父が買ってきてくれたスーパーの握り寿司を食べようとしたら、
横でアンパンマンのチョコパンをもぐもぐしていた息子が

「(寿司)たべる」

と。

いやいやあんたスシロー行ってもうどんとか食べてるじゃんw
この間ようやく玉子とイクラを口にした、ってレベルじゃんw

と思いましたが、食べると言うので食べさせてみた。結果、

・玉子
・エビ
・イカ
・サーモン

を、食べたよ…!! 心底驚いた。
確かにスーパーの握り寿司とはいえ、
鮮度が都会とは段違いに良いのでおいしいのだけれども。でも!

旦那に報告したら

「旨いなら食べるんだよな…スシローはお気に召さないんだよ」

と。いやでも見た目でわかるもの???

とはいえ食べられるものが増えたのは良いことです。
これで急に生魚食べられるようになったりはしないだろうけれど、
ひとまずめでたい。



お天気がよかったので、午後は公園に行ってきました。
滑り台とかで遊んで、水遊びして、また遊具で遊んで。
1時間半近くかな。まずまず、よく遊びました。

帰りにCM見ちゃったので31アイスクリームに行っちゃったw
トリプルなんちゃらというのが、
期間限定で1個増量中ってことだったので。
息子と仲良く半分こ。おいしかった。って体重的に食ってる場合じゃないけど!




DiaryINDEXpastwill


2014年06月11日(水) 視覚化大事

ずっとiPadで動画見まくっている息子。

いろいろ連れて行ってあげたい…と思ってはいるんだけど、なかなか。
私の鼠蹊部が痛んだり、
あんまりしゃきしゃき動くとお腹張ったりするんだよね。
子宮頸管短めなことを呟いたら不安になるようなこと言われたりしたので
「動いてはいけないのではないか」って必要以上に気になっていたり。

(以下愚痴。
 同じく妊婦で、自分が前回切迫になったりしたので、と
 私の行動に「心配して」モノ申してくれる人がいるんだよね…
 まったくの好意からなんだろうけど、正直毎回イラッとする。
 そもそも「自分がこうだったから」って全く根拠がないと思うの。
 別に無茶しているわけじゃないし、
 「運動しよう」と呟いたところで倒れるまでやるわけじゃないし、
 私だって馬鹿じゃないし経産婦なんだから
 その辺はわきまえているつもり。
 
 なんだけど、なんかそういうちょっとした呟きにも
 「やらないほうがいいんじゃない?」「やめといたら?」
 声かけられるのが非常にしんどい。ぶっちゃけるとウザい)


閑話休題。


で、体調も回復しているし毎日動画ばっかり見せるわけにはいかん!
ということで、今日から

1.ちゃれんじをやる
2.ぷらいまりーをやる
3.あいぱっど

というノルマを作ってみました。

前の晩にiPadを隠しておいて、1.と2.をやったら、
iPadが帰ってくる、ってことにした。

すごいね!効果覿面ね!!

はじめ口頭で説明した時はあんまりわかってないようだったけれど、
文字化して見せたら即納得したようだった。
いやぁ文字が読めるようになってくれて良かった…

しかし「やる」といっても、
ちゃれんじは2ページ、ぷらいまりー(ヤマハの教材名)も15分くらい。
正味30分弱ってところでしょうか…
母としては物足りないけれど、幼児にはきっと長いよね。
嫌がられては元も子もないので、ひとまずこれで頑張ってみます。

***

夜に、女子校で先生やってる友達が来てくれました。
いつものパターンだけど、ファミレスでご飯w そして喋り倒すw

彼女は転職を考え中。
前回その話を聞いた時、
私は正直「他の人に影響されての決意」な感じがして
モヤモヤしてしまったんだけど、
今回また話を聞いてみたら、かなりしっかりと考えがまとまってきていて、
心から応援できる!と思いました(上から目線すみませんすみません)

なかなか難しい道ではあるけれど、上手くいくといいなあ。




DiaryINDEXpastwill


2014年06月10日(火) 雨降り

鹿児島は空梅雨気味であんまり雨が降っていないのだけれど、
今日は梅雨らしく雨。

ぼんやりして過ごす。






DiaryINDEXpastwill


2014年06月09日(月) 5歳になりました。

息子、本日を持ちまして5歳になりました。パチパチ。







しかし自宅ではなくじーちゃんの家だし、
息子を含めて3人しかいないし。
そんなわけでかなり簡素な誕生日。
…っていうか相変わらず誕生日が何かとか、
いまいちわかってないっぽいよな。
ただ「自分が祝われている」ことは感じ取っているので、
結構ご機嫌でした。

お昼に何が食べたい?と聞いたら「うどん」というので、
じーちゃんが丸亀製麺に連れて行ってくれました。
そして選んだのはかけうどんw
具も何もない…まああっても食べないしね。仕方ないよね。

私は冷やしおろし?なるものを食べましたが、
うーん、普通のでも良かったかも。
あとイカ天と、父が食べきれないと言うのでかき揚げを半分。
余計なカロリーを摂取してしまったわ!

帰りにカットケーキを3つ買い(息子リクエストはチョコケーキでした)帰宅。
ケーキは夕飯後に食べました。



書き出してみると本当に簡素だなw
でもまあ、5歳おめでとう。
これからもすくすく育っておくれ。できれば中身も…!!






DiaryINDEXpastwill


2014年06月08日(日) ニジマス釣りしてきたよ!

友人家族に誘われて、ニジマス釣りに行ってきました!
(旦那さんが小学校の時の私の同級生。そんなに面識はなかったけど。
 その後地元で働いてるときに同じ会社で働くようになった。
 奥さんのほうは、旦那さんが入社する前からその会社で働いていた子で、
 同い年ということもあって結構仲良くさせてもらってます)

うちの子がアレなので若干心配してたんだけど、
まあそこはなんとかなりました…た、たぶん。
友人夫妻のお子さんたち(年長と3歳)は絡みにくかったと思われますが、
でも子供ってなかなかやるもので、
要所要所でコミュニケーション取れている場面もあった。
ありがとね(涙)

さてニジマス釣りですが、渓流釣りというわけではなく、
釣り堀で釣る方式。
100円で竿2本(小麦粉団子の餌つき)を借りて、
釣りあげたニジマスは1匹200円で買い取りです。

釣り堀の中にはうじゃうじゃニジマスがいるので、
まぁ釣り糸を垂らせば釣れる、って感じw
小さい団子だったけれど、管理人のおじさんいわく

「うまくやれば15匹〜20匹釣れる」

とのことで、嘘だと思ってましたが、うん、あれは頑張れば釣れるな…

息子も最初は何していいかわからん、といった感じでしたが、
1匹釣ったら楽しかったらしく、結局3匹釣りあげました。
(私がはじめにお手本で2匹釣った)
止めなきゃずっと釣ってただろうなと思いますがw
5匹で1,000円だからね…しかもそんなに大きくはないからね…我慢してくれ。

釣った後はコンロを1台1,000円で借りて、
釣ったニジマスを焼きます。
(おじさんが内臓を取って塩を振ってくれます)
コンロって言っても、ドラム缶を半分に切りました、みたいなやつに
炭を入れて火をおこすタイプです(タイプ??)

先に言っておいてくれたら準備しとくのにーとおじさんに言われましたが、
いやそれむしろ先に案内してくれよw
そういう細かいところがアバウトなんだよな、田舎のレジャー施設って。
(話が脇に逸れますが
 地元の観光案内サイトとか見るたびに、情報が足りないと痛切に思う。
 いつ更新したのかもわからないし、何があるのかもよくわからない。
 その辺改善すべきだと思うんだけどね)

とはいえ。
何とかコンロの温度も上がってきたところで、
ニジマスと、私が持参した串付きフランクフルトを焼いてお昼ごはん。
保冷材入りのバッグに入れておいたおにぎりも、
ついでに焼いてみましたw
友人は何故か焼き芋持ってきていて、これも温めがてら焼いてみたw
やはり温かくなるとおいしさ倍増ですな!
息子なんておにぎり食べまくってたわ。

あ、肝心のニジマスですも、息子が自分から口に持っていくくらいおいしかったです。
あんまり期待してなかったんだけど(ごめんなさい)美味でした。
水がいい、とか数少ないレビューの中に書かれていたので、
そのせいもあるのかな。

ご飯の後は子供たちを水遊びさせたり。
はじめは服のままだったけれど、
ほどなくお尻が濡れ始めたのでw息子は水着に着替えさせました。
友人の長男君は、最終的にはすっぽんぽんになってたよww
たまたま長男君と同じ保育園の仲良しの女の子も来ていて、
そりゃもう賑やかでした。


こういうレジャーも楽しいですね。
連れていってくれた友人家族に感謝。





DiaryINDEXpastwill


2014年06月07日(土) お散歩、そして爆睡

先日、父の血液検査の結果が出て、
中性脂肪の値がびっくりするくらい上がっていたそうな。

「癌だろうか…」

としょぼんとしてましたが、
軽く調べてみたところ、癌の兆候には当てはまらないなあ。
医者にも運動不足を指摘されたそうで、
んじゃあ私も体重増えたところだし歩こうぜ、ということで
親子三世代で散歩してきました。

ゆっくり歩いて1時間半。
息子もよく歩いたなあ。
途中で抱っこをせがまれたりしましたが、
励ましたりジュースで釣ったりしたらあっさり立ち上がって歩いてましたw
ちょろいな! っていうか歩けるんだから歩いて!!w



しかし結構疲れてしまったらしく、
父も私も帰宅後お昼寝。
息子も私につられて寝ちゃってました。
ああ、今日やったことと言ったら散歩と昼寝だよ…




DiaryINDEXpastwill


2014年06月06日(金) 妊婦健診34w 解せぬ。

大体前の晩の体重よりも400gは減ってるものなんですよ。
だから、昨晩の数値がちょっと多いなーと思っても、
まあ翌朝は減るからトントンかな、って思ってたの。















減ってない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
















もうね、驚くよね!
うわああああどうしようどうしよう、と思ったけれどどうしようもないので
健診に行ってきたよ…

里帰り後初の健診で、NSTやらいろいろありました。
産院は息子出産時とあまり変わりない感じ、でした。
もらった書類なんかも特に変化を感じなかったし。
(忘れちゃってたのももちろんあるけれど)

でも助産師さんがみっちりマンツーマンで健診してくれたり(これは次回)
っていうのはなかったので、新鮮な部分も。
患者さんもひっきりなしに来院していて、
繁盛してらっしゃるようで何よりです。
先生の見た目の色つやも変わってなかったよ…w


赤子は元気そうなのですが、子宮頸管を測った時の話。


「この時期なら30mmあればいいから……

 ……25.8mm……

 まぁ大丈夫でしょ!」



アバウトだな!!!!!



それから、赤子の腎臓に少し水がたまっていると言われました。
本来ならどきどきするところですが、
実は姪のときも同じことを言われたんだよな。
姪は出産後小児科行ったり大病院に検査に行ったりと、
それなりに大変でしたが、その後特に問題なく元気に過ごしているので、
そこまで動揺しませんでした。

もちろん、うちの赤子が同じルートをたどるかはわからないけど。
でも現状どうしようもないのであんまり気にしてません。
出産後も異常があるようなら、適切な対応を取っていくだけ、です。



ところで体重については早速赤スタンプで「体重増加注意」って押されたよ…


「一昨日までは!前回数値を保ってたんです!!」


って全力で抗議してみたんだけど「ハッハー」って感じで押された…悔しい……
絶対これ以上増やさないもんね!!!








と決意した1時間後にはファミレスでご飯食べてました。駄目だな!
でもユーリンチーが載ったサラダうどんおいしかったです。
ヨーグルトベースのミニパフェも。

次の健診まで、ちょこちょこ遊びの予定も入っているので、
普段は節制して、食べるときは食べて、楽しく乗り切りたいものです。





DiaryINDEXpastwill


2014年06月05日(木) きなこ入りビスコッティ

実父が、私が作って持ってきたビスコッティを食べて、

「きなこ入れたら旨いんじゃないか」

とか言い出したので気になって富澤商店オンラインで材料お買い上げ。
いかん、調子乗って買い物してるけどいかん。
今月はこれで買うのやめないと…


さて、明日が健診だから作るのはそれ以降、
と思っていたけれどせっかくだから作りたいよね!

というわけでナッツをローストしたりして作っちゃったよーん。

しかし完成されたレシピに手を加えてみる、
というのはなかなかデンジャラスな行為でして、
はてさてうまくいくかどうか。

焼いた後、そのまま庫内に放置して冷ます予定ですが、
さぁどうなるのかしら…




DiaryINDEXpastwill


2014年06月04日(水) やる気なし…だけど出かけたよ

朝ドラが見たいので朝8時には起きていますが、
もうちょっと早く起きるべきだよね。
と思う今日この頃。


風邪が治ってから、

08:00 起きて朝ドラ
10:00 大体この時間までに洗濯や朝食、片付け終了
12:00 昼食(適当に何か食べる)
13:30 天気が良ければ公園とか
16:00 洗濯物取り込み、お風呂等
20:00 晩御飯が済んでなければ、仕事から帰ってきた父と食事
21:00 息子就寝(19時台に寝落ちることもあり、この辺は日による)

って感じで過ごしてます。毎日同じではないけどね、もちろん。

食事は父が食べたい物を作るので、
そのお相伴にあずかる形で一緒に食べたりしています。
ただ息子がうっかりすると野菜不足になるので、
今日は久しぶりにトマトスープ作りました。
ほんとトマトスープは素晴らしい…数種類の野菜とベーコン、トマト缶でできてしまう。
ドリア風にしてお昼に出したら、息子は完食してくれました。よしよし。


ところで私は昼に、トマトスープを少しと、
イサキの塩焼きを半身と、鯛茶漬けを食べたのね。

しかし鯛茶漬けを半分食べたところで、もうおなかいっぱい。
自分でびっくりした。
だって朝ごはんもトースト1枚くらいだし、
間食もほとんどしてないのに。
残そうかと思ったけれど自宅と違ってディスポーザーがないから
生ごみを出すことになんどなく抵抗があって、
休み休みで全部食べました。頑張った。

中の人が大きくなって、胃を圧迫してるのかなあ。
最近みぞおち近くまで胎動感じたりしてるし。
明後日健診なので、推定体重がどれくらいなのかが楽しみだわ。
32wの1600gはやっぱり小さめだと思うんだよね…
エコーでの体重なんて誤差数百グラムあるとはいえ、
そして先生には「ちょうどいい」と言われたものの、ほんのり心配で。
まあ、体重はどうあれ元気ならいいんだけどさ。



食べ過ぎ?たせいか食後は動きにくく、小一時間横になってました。
その後は皿洗ったりとかできたんだけど、食べる量は少し考えなきゃいけないな。


夕方近くになって
「今日はどこにも出かけていない…雨も降らなかったのに…」
と妙に罪悪感に駆られ、息子に

「○○(大きめスーパー)までお散歩に行く?」

と声をかけたところ、行く!と元気なお返事。
あら珍しいどうしたのかな…と思ったら、
そうだったこの辺では唯一エレベーターがあるんだったあそこorz

○○、という名を覚え、施設と紐付けし、
そしてエレベーターがあることまで把握しているのは素晴らしいことですが
ううう、エレベーターに乗せなきゃいけなくなっちゃった。
そりゃ乗せていいなら乗せたいけど、
公共設備だから好奇心と欲求満たすために乗るのってどうも…

しかし声をかけてしまったのは私なので、
しぶしぶ行ってきましたよ。
もう遅くなっちゃったから車で行ったけど。

18時までね!と約束して、乗ったり降りたり観察したり。
当然途中で乗降してくるお客さんもいたけれど、
基本的にはそんなに邪魔にならなかった…と思う。思いたい。
そして無駄に使ってしまったことについては申し訳ないと思っています…

そんな感じで私の心の中では葛藤続きな私とは反対に、
息子はとっても楽しそうでした。
こんなに夢中になれる対象があるっていうのも素晴らしいことなのかもね。

「18時だよ。おしまいね」

と声をかけたら、すんなり場を離れるところも偉いと思う。
(時計はまだ読めないし、時間の感覚もあるのかないのかわからんのだが、
 何故かきちんと納得するんだよな。
 今日も腕時計を見せて「18時までね」と言っただけだったのに)

普通の子ができることができない息子だけど、
普通の子ができないことができたりもする。
そうした長所があることは、きちんと認識して忘れないようにしなくてはね。





DiaryINDEXpastwill


2014年06月03日(火) 天気が読みにくい!

朝から、曇りのような晴れのような、でもじめっとしているような…
という大変微妙な天気模様。
しかしこれで雨降ったらやだなーと思って、
タオル類だけさっさと乾燥機にかけてきました。

が、私の予想は外れてしまい、一日雨は降らず、多少の薄日が差す始末。
その上そこそこ風も出てきたので、
乾燥機にかけず部屋干し予定だった洋服類を外に出していたら、
まあ見事に乾きましたよ。
ううううう、これってタオルも乾いたんじゃないのか。
ああ私の200円…



昼食後、あまりに眠くて2時間ほど昼寝。
息子はちょこっとちゃれんじやったけど、
ぷらいまりーはやらなかったし、いろいろといかんですね。
せめて午前中にワークとぷらいまりーはやらせたい。


息子の「おんせんおんせん」攻撃に耐えかねて、
夕方に温泉に行ってきました。
平日夕方はちょっと人が多めだなあ。
やはり昼下がりくらいが少なくていいかもしれぬ。

温泉は私も好きなのですが、
さすがに33wともなるとしんどくなってきた。
温泉入って、そして水風呂は非妊娠時でもなんか苦手だったし、
中の人がいる今は(個人的に)とんでもない、って感じなので
私は温泉入って、上がって椅子に座ったりぬるめのシャワー浴びて一休み、
を繰り返しています。

息子は齢4歳にして温泉と水風呂の繰り返し入浴をマスターしているため
これがまぁ延々と入ってるんだわ。
温泉はプールではない、と言い聞かせているので、
バシャバシャしたりとかはないものの、
おばさま(おばあさま)方も水風呂に入ってくるので
(しかも大人2名幼児1名で満員な感じがする程度の大きさなんだ)
毎回毎回お邪魔にならないかヒヤヒヤする。
まともに会話もできないしなあ。

極力だれも入っていないときに水は風呂入ってほしいし、
だれか入ってきたらさりげなく温泉に移ってほしいんだが、
他の人が入ってきたら「はい、出て」っていうのも
なんか誤解されそうだし難しい。


…という母の心配をよそに、息子は温泉を満喫したようでした。
まあこれくらいの楽しみがないと、息子だってやってられんよねw




DiaryINDEXpastwill


2014年06月02日(月) 梅雨入り

九州南部は梅雨入りしました。
ああ、これから洗濯物が憂鬱な季節に…

今日も、一応部屋干ししてたんだけどやはり乾きが遅く、
タオル類だけ夕方になってからコインランドリーで乾燥機にかけました。
最初からこうすればよかったorz

3月の帰省のときに予感してたけど、
案の定梅雨時期はコインランドリーに通い詰めることになりそうだなあ。
とはいえお金が続かないので、タオル類に絞るとか工夫しよう。
あの生乾きのタオル大嫌いなんだもん…



父のケータイが途中でいきなり電源切れて、
そしてまた復活する、という現象を繰り返すので、
機種変更に行ってきました。

簡単ケータイなので、スマホの簡単なやつに変更するよう、
しつこく勧められたらどうしよう、と心配していたのですが
さすがは地方…はいはいおっけー、ってな感じで
サクサク手続きを続けてくれました。おおっと拍子抜け。
聞いてみたところ、やはり父と同じような高齢者は多いみたいで、
だから結論はわかりきってるからさっさと機種変更してくれるんだろうな。
都会じゃ多分こうはいかん。

そのほか、お買い物などなどして帰宅。
息子が「おんせん」と言い出したので、
うーむ近いうちに行かねばなるまいな…





DiaryINDEXpastwill


2014年06月01日(日) キィィィィィィィィ

Dellのパソコン使いにくいんだよおおおおおおおおお!!!!!!!!!!








長々綴ってたのに、うっかりタッチパッドに触って、
何故か再読み込みすることになってしまって全部消えたよ馬鹿ーーーー!!!
あああああああああ腹が立つうううううううううううううう




・ポニーに2回乗った
・公園で水遊びした
・滑り台やロープウェイにも乗った




…もう寝ます…





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加