青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年01月31日(木) 風邪で倒れてました

k発熱は微熱程度だったんだけど、風邪で倒れてました。
昨日内職の締め切りだったもんだからそれまでは頑張った。
で、その後は寝ていた…

今日も洗濯だけはして、あとは寝てました。
ドナルドは『大人のピタゴラスイッチ』を再生しておけばご機嫌だったので助かった。
計算外だったのは私の布団にもぐりこんでiPadいじってるなーと思ってたら
寝ちゃってたことorz
夜寝ないよなこれ…



夕方になったらようやく動いて差支えなくなってきたので
簡単にすき焼き(ただし肉は豚w)を作っておきました。
旦那が帰ってきてもこれで大丈夫。
旦那が帰ってくるまでまた横になっておこうかな。

それにしても去年も今年も1月はダメだな。体調不良すぎ。




DiaryINDEXpastwill


2013年01月29日(火) まだまだ下がらず

息子の熱はまだまだ下がらず。長期戦だなー



遠方にお住いの先輩(女性)がお誕生日だったのでメール。
また今年も葉書とプレゼントが間に合わなかったぜ…orz

で、第二子も生まれることだし、
いい加減そろそろ会わないと、また数年会う機会がない!!
と思ったので、3月に日帰りでそちらに行こうと思います、と伝えたのね。
結構お金もかかるしいろいろと悩んだ末に。
先輩も「会って話したいなあ」と言ってくださっていたので。

…しかし日程調整の話を振ったら、結構ドライな感じ…

「え、ほんと?来てくれるの?やったー嬉しい♪」

みたいな反応を期待してしまっていたので、ちょっと拍子抜けしちゃった。
まあこっちが勝手に期待したのが悪いんだけど。

別に嫌われたりとかはしていない(はずな)ので、
たまたま先輩が疲れてたとか、そんな感じなのかなと思うことにします。





DiaryINDEXpastwill


2013年01月27日(日) レッスンバッグ作り

近所の手芸屋でレッスンバッグ作りの講習会をやるとのことで
申し込んでいたので行ってきました。
ヤマハ仲間のお母さんで、ドナルドと同じ幼稚園に行く人と一緒に受けたよ。


しかし結構いい加減と言うかざっくりしてたなあ…
講習会と言うからもっと手取り足取り教えてくれるんだと思ってたけど
ほんとーーーーーにざっとした説明しかしてくれなかった。
それでも訊けは答えてくれるし、
講習費は無料(生地代等だけ実費)だったので文句は言えないが。

でもでも、裁断ハサミとか持ってきてねって言われたくらいだったのに
実際にはボビンとミシン糸持ってますか?って訊かれたりして。
(結局買いました。安いしいいんだけど)
だったら最初から「ボビンとミシン糸があればご持参ください」とか
書いててくれたらいいのに。

店の責任者の人とかこういう内容だってわかってるのかな。
しかも講師の人は外部の人なんだけど、
何時に終了するのか、終了時間間違えて覚えてたし。どうなのよ…



とまぁ店側の対応には少々不満が残りましたが、
でも「私でもバッグ作れるんだ!」って少し自信が付きました。
あ、時間内では結局終わらなくて持ち帰ってきたんだけどねw
ともあれ「できる」ってことがわかったのでよかった。

余った布とキルト芯があったので、
テープとD環を買い足してシューズ入れも作ることにしました。
思っていたよりも布地は安くで済んだし、うむ、時間が許す限り出来るだけ作ろう。





DiaryINDEXpastwill


2013年01月26日(土) オケ練習

先週行けなかったので、今年初めてのオケ練習。


もうやだなぁやだなぁ、弾けないし行きたくないなぁ、
と思っていました。
でもまぁ、行って弾いてみたら意外と何とかなったし、
気持ち的にもなんとか。

もうちょっと頑張ろう、と思う。
(でも次回は平団員になりたい…無理なら休団したい…)




DiaryINDEXpastwill


2013年01月25日(金) がんばってみた

体操教室と、ご近所ママさんのところに遊びに行ってきました。

頭痛はもう常に痛みがある状態で、
出来ればそりゃ動きたくはないがいつまでもそういうわけにはいかないので、
意を決して予定をこなしました。

意外と体操教室のときは大丈夫でした。
大丈夫と言うか気にしないようにしていたというか。
でもママさん宅にお邪魔して話をしているときがなぜか結構つらかった。
痛みと、あと熱っぽい感じで頭が少しぼーっとした。
なんとかなったので、まあいいのですが。

何かに集中しているときは平気なのかもしれないな。
そのあとにいくらか反動はあるにせよ。
バイオリン練習してる時もしている間は平気。その後がツライ。

病院に行かなくちゃと思いつつ、でも面倒だなあ。

***

幼稚園グッズを作らねば、ということでミシンを買いました。
今日不在票が入っていた。

しかしママ友さんは

「買う!だって布地のお金で既製品買えるんだもの!!」

と潔く言っていた。…そうなんだよねえ…

私もそれは重々承知している。布地高い。
そして自分の裁縫の腕とか気持ちの余裕とかを考えると、
買ったほうが絶対に安上がり。
ミシンは持っていて損はないから、いい機会だし買ったけど。


ただ、私は小さい頃実母に何か手作りしてもらった記憶がない。
実母は裁縫苦手だし、当時も今も、納得はしている。
でも少し寂しかった気持ちは覚えている。

ドナルドが私と同じように思うとは限らないけど
そんなわけで1つくらいは手作りしてあげたいなと思うのよねえ。




DiaryINDEXpastwill


2013年01月23日(水) 頭痛い

うううう、頭が痛い…


明日、コストコ行ってデリ買ってお友達のお宅で遊ぶ約束でしたが
申し訳ないけれどキャンセルさせてもらいました><
悩んだけど無理だわこの頭痛…
思えば発症した時も半月くらい続いたので、これは長引くかもしれない。

ちゃんと薬も飲んでるけど効かない!
また病院行かなきゃいけないかなあ。
「頭痛がひどいと吐き気がしてくるよね」と聞いてたけど、
実際吐き気がするのは気のせいか。きっと気のせい気のせい!!


…しかし金曜も午前体操教室午後ママ友さん宅訪問なんだけどどうするかな。
様子見るか…

***

旦那が帰ってこない。
ケータイ忘れて行ったので当然連絡もない。
今日はノー残業デーのはずなんだけどなあ。
障害が発生したか、お偉いさんに連れて行かれて飲んでるか、どっちかだな。



DiaryINDEXpastwill


2013年01月21日(月) かんころもち!

お天気は良かったけどどこにも行くつもりがなかったので引きこもり。
だって寒いんですもの…
もうちょっと暖かければ遠くの広い公園に連れて行くんだけど、
暴れる3歳児をリードしながら連れて行って寒空の下で見守るお仕事、
をするには、この季節勇気要るわ。

隣の市に公共の屋内施設(児童館みたいな)があると聞くけど
インフルエンザも流行し始めたらしく、
今日もついったで発熱するお子さんが…となると、ねえ。

ただ今日は一緒にヤマハの工作やこどもちゃれんじの工作やったりしたので、
少しは遊んであげられたのではないでしょうか。

***

ついったで「かんころもち食べたい」とつぶやいたら、
なんと長崎のフォロワーさんが送ってくれました!!

サツマイモと餅を一緒に搗いたもので、美味しいのよ!!

小さいころ、親にくっついて長崎に帰省していたころは時々食べましたが、
帰省しなくなってからは全然だったので、
最低でも20年ぶりくらいのかんころもちでした。
早速切って焼いて食べたよウマーーーーーーーー!!!!

「賞味期限まで短くてごめんね」って書かれてたけど、
いやいやいや期限まで達するまでもなく消費します大丈夫ですw




DiaryINDEXpastwill


2013年01月20日(日) 新宿

午前中に食料買い出し。
火曜と木曜に雪が降るとか予報出てるけどどうなることやら。

薬局でちょっと強そうな頭痛薬を買ってきました。
薬飲んだからって効くわけじゃないのが頭痛だけど、
気休めとお守りくらいにはなるだろう。
今後また一昨年のように頻発するようなら病院に行こうと思います。
が、しばらくは様子を見る。

***

旦那の実家に行ってきました。

到着してお茶をいただいて、しばらくしてから出かけてきました。
ドナルドはお留守番してもらって、旦那と私は新宿へ。
ドナルドの幼稚園用のお道具箱を買いに…そして私は乙嫁と銀の匙の新刊を(ry

箱はご近所ママさんから教えてもらった箱があり目処はついてたんだけど
ハンズで二人で散々探したけど見つからず、
店員さんに訊いたら即座に案内してもらえました。orz
何故最初から訊かなかったんだろう…
まあでも、無事に入手できたからよかったです。
あとはこれに布を貼り付ければいいわけだな。頑張ります。

久々にタイムズスクウェアに入ってる紀伊國屋に行きました。
昔からそうだったけど、
本屋に入ると知の蓄積がどどんと目の前に現れるわけでクラクラする。
出産以後ゆっくり本屋で過ごすとかふらりと本屋に入る、とか
ほとんどできなくなっちゃったもんなあ。
好き勝手に本を買うこともできないし。
いいんだ、ドナルドが幼稚園に入って自由時間が出来たら、
俺図書館に通うんだ…

***

旦那実家では相変わらずたらふくいただきました。
毎度のことで申し訳ないやら…




DiaryINDEXpastwill


2013年01月19日(土) 休んじゃった…

結局朝起きても頭が重くて起き上れず。
布団の中から主要な人に
「すみません頭痛で起き上れません休みます」とメール。
あーーーーーー申し訳ない…
弾けないし午後から夜まで練習だったから行きたくないなーとは思ってたけど
休むつもりはなかったのに。
でもとてもじゃないけど長距離移動して弾いてってことは無理だったので
仕方ないとは思いつつ…
来週は絶対行く。休まない。

マカロンも食べそこなったしクッキーせっかく作ったのに渡し損ねたし、
いいことないわぁ。



で、結局一日中横になってました。
ちょっと午後に寝たかな。
襖閉めて暗くして、iPhoneで時間つぶしてました。
おかげで夕方になったらようやく起き出せるくらいには回復したよ。

旦那は洗濯をやってくれて、ドナルドの面倒見てくれて助かりました。
わざわざ鮭焼いてお茶漬けも作ってくれた。
(まぁこれは正直困ったんだけど…
 食欲ない、要らない、って言ってるのに作るからなぁ。
 仕方ないから食べたけど。美味しかったがそういう問題じゃない)
病人になると優しいのはありがたいけど、
病人にならないと優しくないのねとか後ろ向きなことを考えた。


幼稚園のこととかオケのこととか
自分のやりたいこととかそれが実現できてない現状とか
経済的なこととか旦那のこととか
いろいろ考えて自分を追い詰めて、それで頭痛が出たのかもな。

夕方に目を覚ました時、なんとなく
「あ、だいじょうぶだよなんとかなるよ」
と根拠もなく思えて、少し気が楽になった。

しばらくして「…いや根拠ないし!」って自分で突っ込みましたがw

自分ではどうしようもないけれどどうにかしないといけないことが多くて
それが嫌なんだろうなあ。
もしくは、自分でどうにかできることでも、
ほかの要因に邪魔されて存分にできない、とか。
(楽器の練習がこれに相当しますね)


そんなわけで相変わらず気持ちは鬱々としていますが、
なんとかなるよ大丈夫だよ、を合言葉に春を待ちたいと思います。
自分で冬季鬱っぽいなとも思っていて、
暖かくなってくれればいくらか回復してくれるんじゃないか、
って気がするのよねー




DiaryINDEXpastwill


2013年01月18日(金) 体操教室

体操教室のおかげで久しぶりに外に出ました。
まだまだ雪は残っていて、ドナルドは敢えてその上をあるいたり、
雪を蹴ってみたり。
だったら月曜日に誘った時点で外に出たらよかったのにね。
(誘ったけど寒がって外に出なかった)

体操教室は楽しかった。
でも、相変わらずお話しのときは一人だけ走り回っていて、
本当に幼稚園に入ったらどうなるんだろうと胃が痛い。


帰宅してから電脳コイルを最後まで見た。
でんすけ…でんすけえええええええ!!!!!!
久しぶりにアニメで泣きましたよ。ううう。
なんというか切ないお話でした。
(伏線回収しきってないんじゃねとか突っ込みどころもあったけどw)

アニメを見てから明日オケの練習に持って行くためにクッキー2種作りました。
お菓子作りが趣味な人(男性)がいて、
その人のお菓子と物々交換する予定だったので。

が、しかし。


目の奥が痛いなぁ、なんでかなぁ、泣いたからか??とか思っていたら
そのうち立っていられないくらい頭が痛くなってきて、慌ててロキソニン服用。
いま思えばこの時点で頭痛薬飲めば良かったんだけど、
久々だったので頭から抜けてたのね。orz
そうです久々の超弩級片頭痛だったのです!!!!


夕方ちょっと横になって少しマシになったところで
ドナルドに夕飯を食べさせましたがそこでアウト。
もう横になるしかなくって旦那にヘルプメールしました。
一応起きるつもりはあってずっと洋服着てたんだけど
メールした後に痛みをこらえながら化粧落としと歯磨きと着替えをして
布団に入ってしまいました。
ドナルドの風呂歯磨きその他は帰宅した旦那に丸投げ。


明日オケの初回練習なんだけどどうなるかな…
正直行きたくない気持ちが強くなってはいたけれど
こんな結末で欠席するなんてちょっと気が引けるわ…



DiaryINDEXpastwill


2013年01月17日(木) とりあえず通せた

昨日と同じような一日。
電脳コイル見て楽器の練習して。


練習のほうはひとまず全部通せて、
マズイところは山のようにあるけれど
さすがにラフマニノフみたいに本当にダメ!ってことはなく
ああブラームスってなんて素直なんだろう、とか思ったw
とはいえ素直じゃないところもたくさんあって、
「好き!」「嫌い!」と
この曲に対してみんなの好みが分かれる意味も良くわかった。
私は、うーん、どちらでもないかな。
3楽章までは結構好きだけど4楽章は嫌いですw





野菜もメインになりそうな肉類もだんだん乏しくなってきたけど
なんとか毎日ひねりだせていて私ってすごいんじゃね?とか思う。





DiaryINDEXpastwill


2013年01月16日(水) 青果品欠品

パルシステムの配達日でしたが、
ついったの奥様方から聴いていた通り青果品は欠品w
まあこの雪だもの、仕方がない。
届けてくれるだけありがたいってものです。


用事もないので引き続き引きこもってます。
借りているDVDを今週末返さねば!ってことで『電脳コイル』見てます。
後半に入ると俄然面白くなってきた。
前半は世界観を理解するまでに結構かかっちゃったのよねえ。


重い腰を上げてオケの練習を始めました。
ええっと私やばいんじゃないだろうか。
胃が痛くなってきた…(自業自得)




DiaryINDEXpastwill


2013年01月15日(火) ヤマハ休んだ

ヤマハはお休みしました。
車出せる状況じゃなかったのでw
それに防寒着とか靴の備えがないから、今日外出は危険と判断しました。


雪はきれいだけど閉じ込められちゃうからなんとも。
一人なら外出するけどその辺走り回る3歳児だとちょっとねー





DiaryINDEXpastwill


2013年01月14日(月) 初雪

東京都内に大雪警報が出るという異常事態。
埼玉も結構降って積もりました。
明日はヤマハだけどお休み決定。車出せないわ。
そういや去年も雪が積もってヤマハをお休みしたことがあったなあ。

内職をクロネコに託さねばならなかったのですが、
念のため電話してみたら集荷を注しているとのこと。
そらそうですよねー

びくびくしながら提出先に連絡したら天候のせいだからと
あっさり提出遅延を認めてくれました。助かった。
ただ本当に明日集荷してくれるのかしら。
一応クロネコさんは大丈夫そうなこと言ってたけど。


ドナルドは雪を見て「クリスマスー!」て言ったり
クリスマスソングを歌ったりしてました。
違う。それは違う。



DiaryINDEXpastwill


2013年01月13日(日) 廻る寿司

午前中に近所の手芸店にレッスンバッグの作り方講習会の申し込みをしてきました。
もう幼稚園グッズは買って済ませてしまおうかと思ってたんだけど
ヤマハのお友達が「あそこでやってたよ!」と教えてくれて
じゃあひとつ申し込んでみるかなと…

これであとに引けなくなったわけで、
3月に泣きながら縫い物してる自分が想像できますが、
「親が作ってくれた」という実績は作れるわけだから、頑張ろう(言い聞かせる)


夕方からSCの廻る寿司に行ってきました。旦那のおごり。
これがあるからとほぼ日中食べてなくて、
席に着いた途端旦那が注文しまくる。
今日は旦那のおごりだから構わないけれど、いかがなもんですかね…
その上「青嵐が食べそうだから」とか言ってなんか太巻き注文してた。
いらねーよこっちで勝手に食べるっつーの。
そしてドナルド用にと肉系の握りを取ったりしてましたが、
本人の様子を確認してから取れよ。
結局あんまり食べてくれなくて私が食べる羽目に。
おかげで自分が食べたいものはあまり食べられなかった。
おごりだから何も言わなかったけど、
不満の残る外食でした…美味しかったけどさ。


旦那は何事もなかったかのように(気は遣ってくることもあるが)
過ごしてますが、
私はいろいろなことが積み重なってダメです。
気が晴れるまで当分かかりそう。

というわけでこの日記も当分暗いです。たぶん。




DiaryINDEXpastwill


2013年01月12日(土) 連休初日

連休初日ですが、私は先日届いた内職をやってました。
いろいろやらないといけないことがあるけど、
内職があるとすべてがストップします。そりゃそうか。

旦那が歯医者に行く前に散歩したいから、と
歯医者の時間より1時間半も前に外出していきました。
別にかまわないんだけど出先でいちいち電話してくるの止めろ。
正直どうでもいいことでこっちの時間を中断しないでほしい。
(出なきゃいいんだが出てしまうのよね…私も出なきゃいいのにね!)




DiaryINDEXpastwill


2013年01月11日(金) 新年初:体操教室

新年初の体操教室がありました。

毎回のことですが、行くまでは大変面倒なのですが、
行ってしまえば大変楽しい。
私も存分に体を動かせたので良かった。
ドナルドは相変わらず走り回ってたけどな…





DiaryINDEXpastwill


2013年01月10日(木) 今日も割と暗い内容注意

ここ3日くらいどうにもこうにもネガティブモードだったけど、
今日引きこもってドナルドもほぼ放置で無為に過ごしていたら少し落ち着いた。

なんだかなあ、今日みたいにテレビに子守させるのもいかんのだけれど。
絵本読んであげたり、バイオリンをギコギコ鳴らすのには付き合ったから
少しは罪滅ぼししている…と思いたいw




昨日の面談を振り返るに、やはり私はまだ受け入れきってないのかもなあ。
今日も延々PDDについて検索していた。したって意味ないのにね。
あ、意味はひとつあった。
ドナルドはテレビのセリフ(いまなら、しまじろうのアニメとか)を
まるっと覚えたりしているのだけれど、
これもPDDの特徴の一つとして挙がってることを知りましたHAHAHA

グループ訓練は入れてもらえなかったし、言語訓練は月2回に減っちゃったし
その時は「追いついたー♪」って喜べたけど
幼稚園のことを考えると全然追いついてないなあって思って焦る。
焦ってもしょうがないんだけど。

受け入れきってない、というのは、ドナルドを受け入れていない、じゃなくて
PDDということに対する周りの反応をまだ受け入れきってないんだなあって思う。


昨日一昨日、あれだけ怒鳴ったり虐待まがいのことをしたのに
やっぱりドナルドは膝に座ろうとしたりニコニコしてきたり
ちゅーってしてきたりする。
「おかーさんすき?」」って訊けば「すきー♪」って言うし。
(まあこれは私が仕込んだ部分が多分にあるので信憑性低いけど)
なんというか切ないね。

私は母親が苦手、むしろ嫌いなんだけど
だから私は幼少時母親に対してどう思ってたっけ?と、よく思うのね。
思い出そうとするんだけど思い出せない。
好きだったかもしれないけど明確には思い出せない。
ただ、
「子供の言うことを聞いてはいけない、舐められてはいけないと思っていた。
 いま考えればそこまで頑なじゃ無くて良かったのにね」
と言っていたことがあるので、そういう態度だったんじゃないかなあ。

…あんまり考えると良くない方向に行くのでこの辺でやめておこう。


子育てってしんどいなあ。
巷では「子育て楽しいよ♪」って話がたくさんあるので敢えて書く。
子育てってしんどいよ。いろんな意味で。




DiaryINDEXpastwill


2013年01月09日(水) 幼稚園の個人面談

幼稚園の個人面談に行ってきました。
といっても15組くらいが集められて、子供たちを遊ばせつつ
隣室に一人5分程度呼ばれてお話しする、って感じ。
子供たちを遊ばせている部屋には幼稚園の先生も複数いて
多分集団での様子を観察してたんだろうなと思います。

同じマンションの人が呼ばれたのに私はずいぶん呼ばれなくて
なんでかなーと思っていましたが、そのうち

「あ、発達のことがあるからきっと私最後だわ…」

と気づきました。orz 
案の定最後でした。ですよねー


どうしてこの園を選んだんですか、から始まって
やはり広汎性発達障害の話に。
でもねえ、私自身も「こういうところが障害」って言われてないから
説明するにもなんだか曖昧になってしまった。

面談の相手は副園長と主任の先生だったんだけど
まだよくドナルドと接してないから一般的なイメージでのPDDで話をされた。
それは仕方がない。
いままできっとPDDのお子さんはいただろうし、
そういう意味では先生方のほうがよほど知識と経験があるだろうから。
そして入園して大勢の中でのドナルドは、
一般的なイメージそのもののPDDになるかもしれないし。

でも私が知ってる現状のドナルドの行動と、
その一般的なイメージは乖離しているから、やっぱり少なからず落ち込んだわ。
昨日の今日だしね。

結論として、

・入園は大丈夫。受け入れます。
・ただ集団生活になるから、慣れなかったりするかもしれない。
・バス通園希望だけれど、
 最初の頃はお母さんに付き添って登園してもらうかもしれない。
・療育施設ほど手厚い気配りはできない。
・でもドナルド君にとって何が一番良いのか、
 一緒に考えていくつもりはあるし、
 いままでも似たお子さんにはそうしてきた。
・3学期の間は時々園に遊びに来て、慣れるようにしましょう。

ということでした。
最後の提案は正直有難かった。
ドナルドは場所見知りとか人見知りはしないタイプだけど
場に慣れておくに越したことはない。

面談の後、心理士の先生と小一時間お話しした。

「でも前回お話ししたときよりもぐっとお兄ちゃんになりましたよね」

と言われた。そうかなー?どうだろうw


心理士の先生に、
前回「お母さんずっと頑張ってこられたんですね」って言ってもらえて
とてもうれしかったです、ってことを伝えたかったんだけど
話そうとしたらなんだか泣けてきて、いきなり半泣きになってしまった。
先生驚いてたと思う。すみません。

今回話していて印象的だったのは

「PDDのお子さんたちに囲まれていると、
 私たちからは不思議に思える行動も彼らにはちゃんと理由があることだし、
 むしろ私のほうが『変なおばちゃんだなあ』って思われてるんじゃないか、
 って思ったりもします」

と仰っていたこと。

なんだかちょっと心に残った。


常識でもなんでもそうだけれど、
多数派が基準になっているから少数派は奇妙に思えるけれど
もし少数派が多数派に転じたら、その基準もまたひっくり返るのかもしれないね。




DiaryINDEXpastwill


2013年01月08日(火) いっぱいいっぱい

今日はいろいろとダメだった…

ヤマハ(新年初)は久しぶりだったせいか
50分の授業の間じっとしていることがない。
椅子から降りて歩く(むしろ走る)し
椅子の上ではごろんと仰向けになる。

買い物してる最中も歩かないで引きずる始末。
時には床に大の字になる。

何度言ってもトイレで用を足してくれないし、
挙句にオムツしてるのに漏らす。
(汚い話ですみません)

夕食のときにはだらだら食べていて、
やめろって言ってるのにシチューをかき混ぜる。
目を離したすきにシチューのついたスプーンを振り回して飛び散らす。
お茶をくれ、と言うので番茶を入れて渡したら、
これまた見てないときにシチューの皿に番茶を注いでかき混ぜる。

さすがにキレて怒鳴りました。通報レベル。
いろいろと積み重なった部分もあるんでしょうね。
風呂のとき声をあげて泣きましたよ。私が。

ドナルドも「これはただ事ではない」と認識したらしく、その後は
自分でパジャマ着ろって言ったらほぼ全部一人で着るし、
トイレに行けって言ったら行って自分でズボン脱いで用を足すし、
お前出来るんじゃねーかっていう、これまた腹の立つ結果となりました。


お知りぺんぺんした(こんな生易しいものではなかったが)のはともかく、
私はいままで甘やかしてたんではないだろうか、ってちょっと思った。
それなりに本気で怒ったり叱ったりしてきたつもりだったけど
今日のビビりっぷりを見るといままで舐められてたとしか思えない。
だって出来るんだもんな。
本当に出来ないんだったら叩かれようが怒鳴られようが出来ないもの。
もうちょっと感情を放出して怒ってもいいのかもしれないなあ。

***

大声を上げて思ったけれど、普段大声を出すことがないし
そうでなくてもぐわーっと感情を発散させることがないので
意外とストレスが大きくなっているのかもしれない。
「いや別に私大声出さなくても大丈夫よ?w」って人も世間にはいるだろうし、
むしろそっちのほうが多数派だと思うとこれまた凹むのだが。
カラオケとか行きたいなーって思った。



顔本で「我が子が可愛い可愛い」って言っている投稿があって辛い。
皆そうなんだろうか。
ドナルドに直接「可愛い可愛い好き好きちゅっちゅ」とは言うしやるけど、
対外的に他の人が見ているものには書けないなあ。
親ばかに見られるのが嫌なのもあるけれど、
人に晒したいほどの愛情を自分が持っていないのかもしれない、
と思うと恐怖だ。
あんなふうに無条件で愛情を万人に表現するなんて私には無理だ。
そして無理だと思う自分が何か欠落してんじゃないかと思って嫌になる。
悪循環。

そういえばさ、
「怒った後は抱きしめてあげましょう」
とか言うじゃない?
でもこれってDVと紙一重な感じがして、どうやったらいいんだろう、って思う。

(DVは暴力振るった後に「ごめんねごめんね、でも愛してるんだよ」
 とか言うって聞くので)

全然違うんだろうとは思うけど、いまはその違いがよくわからないんだよね。



去年ついったーのオフ会に参加した時に先輩ママさんたちが、
「入園前の1〜3月が精神的に一番つらかった」
と言っていたので、これからが一番しんどいんだろうなぁって思っている。
その知識があるからまだ耐えられるけど、
今日みたいなことがあると、
もう一刻も早く幼稚園行ってくれ!って思っちゃうなあ。





DiaryINDEXpastwill


2013年01月07日(月) それなりに。

正月の間、ドナルドがテレビ見まくってたのと
私がいい加減テレビのない生活を送りたい!と思って
今日は極力テレビなし。
ま、15時くらいからはつけちゃったんだけど。
とはいえ絵本も読んであげられたし、まずまずではないでしょうか。

私は何しようかなと考えて、借りてるアニメ見てました。PCで。
頼んだわけじゃないんだが貸してもらって、
だったら見なくちゃいかんだろうということで…
でも前から見たかったからいいのです。>電脳コイル

毎日2話ずつ消化すれば次回その人に会うまでに全話視聴できそうだけど
そうそう毎日見られないからなあ。
頑張ろう(視聴を頑張るってどうかと思うけど)


HDDに入れてる録画もどんどん溜まってるなあ。
旦那は常に消化しているので、
それに比べるとやっぱり私はテレビっこではないな、と思います。





DiaryINDEXpastwill


2013年01月06日(日) やっと休みが終わる

少し暖かいようならドナルドを外で遊ばせようかな、と思いましたが
やっぱり寒かったので引きこもって内職。
もっと早く終わらせるつもりだったんだけど、結局夜中です。ハハッ

***

長かった休みがやっと終わる…

長期休暇ってあんまりいいものじゃないのね。
しかも年末年始だとなおさら。
まずゴミがめちゃくちゃ溜まるし。
(24時間出せるゴミ置き場はあるんだけど、文字通り山のようになっているので
 なんとなく出すのが気が引ける…
 月曜日から収集が再開されますが、明日収集されたあとに出そうかと思っています。
 んなことしても別に誰も得しないんだけどさ)

家中片づけやるぞー!と思ってたけど寒くってそれどころじゃないし。
もういいわ、片付けは春になったらやるわ…

今年の年末も9連休くらいになりそうな配置だったと思うので
ちょっと対策を考えたいな。
鹿児島の実家に帰省…は悩むな……
第一あの風呂場がもうボロくて耐えられない。
頼むからリフォームしてほしい。

(余談だけど、親を見ていると元気なうち、
 60前くらいにガッと物を捨てておくべきだなと思う。
 60も半ば近くになるとだんだんすべてが億劫になってくるし、
 目が悪くなって細かいところが見えなくなる。
 ここでリフォームなんかもやっておかないと
 その後は「今更やっても」って気分になっちゃうし)


話がそれた。

まぁともあれ正月休みが終わります。ほっ。




DiaryINDEXpastwill


2013年01月05日(土) だんだん病んできてる気がする

3日から少しずつ内職をやってます。1日4枚。明日には終わらせる…
集中してやれば4〜5時間で終わるんじゃないかと思うけど
テレビがずっとついてたりドナルドがギャーギャー騒いでる中でやるので
なかなか終わりません。
それにしても年が明けたし早寝早起きにしたいし、
今度からは朝にやるようにしたいわ…
(これ毎年言ってる気がするけど)

オケの仕事がちょこちょこ入ってきて憂鬱です。
室内楽演奏会が終わったとき、楽しかったと思えたのに
それ以外のことがやはり重荷として心に残っているのか
なんとなくまだやる気が起きないといったところ。
ただ弾くだけなら楽しいんだけどねえ。

妊娠しちゃえば「というわけで休団(退団)するね!」って言えるけど
ぶっちゃけもう一人でいいかな、と思ったりもしている。
このカオスがまた数年続くのかと思うとゲンナリするし、
何より旦那がなー
もう半月以上経ったけれどやっぱり心は折れてしまったらしい。
ああもうこの人はそういうふうに思っているんだ、と思ってしまって。

今回の年末年始だってドナルドと積極的に遊ぶとかはないし
(多少は遊んでいたけど)
それは私も同じだから気持ちはわからんでもないのだけど
普段あまり接してないのだから長期の休みのときくらいさあ、とか。
普通お父さんて一緒に外に行って遊んだりするもんじゃないのか?
二人目が生まれたところで変わるわけじゃないし。
むしろ状況は悪化する気がしてならない…



あああ、一人だったらどんなに楽だろうか。
やっぱり私選択を間違ったんだと思う。
どんなに寂しくて叫びたくなったとしても、
この煩わしさよりもキツイなんてことはなかっただろうに。

どこか一人で旅したいわ…




DiaryINDEXpastwill


2013年01月04日(金) 仕事始め…はまだ先です。

夜に鬼平犯科帳のスペシャルやってました。
フォロワーさんが

「鬼平こそが現代に残っている数少ない時代劇だ」

と言っていたけど確かになー
時代劇らしい時代劇って鬼平くらいだよね。

***

旦那がずうううううううううううっとテレビつけていていい加減限界。
もう明日からチラ見するくらいだったら消す。消してやる。

こういうイライラを減らすために、ほかの部屋をなんとかしないと思う。
光熱費を考えるともったいないのでリビングにいるんだけど
でもずっとテレビついてるのって耐えられない。本当にイライラする。


でもなあ、いまでも冬場は光熱費(と言ってもオール電化だから電気代だけだけど)が
めっちゃくちゃ高くなっちゃうんだよね。
昼間は極力つけないようにしてるんだけどなあ。
これで全部屋暖房つけるようになったら一体いくらになるのか。恐ろしい。





DiaryINDEXpastwill


2013年01月03日(木) だらだら正月

ちょっと買い物に行った。







お天気は良いんだけど強風&寒くて家族で引きこもり。



DiaryINDEXpastwill


2013年01月02日(水) 旦那実家詣で

メモだけ。


はー……予想はしてたけどものすごく食べた。
お節に始まりお雑煮(問答無用で餅は二つ)、お茶菓子数種類。
もう途中から開き直って食べまくりました。はー…


旦那は義弟さんが買った仮面ライダーの漫画を夢中で読んでいて、
少し話しかけようものなら嫌そうな顔をする始末。
あんたがそんなんだからここに来たくないんだっつーの。
正月からムカムカ。


ということはありましたが、なんと義母さんから付け下げいただきました!
「幼稚園の入園式のときに着なさいな」と。
いやぁ有難い限りです。付け下げなら入園式で着ても大丈夫だろ。
なにせ私は小紋しか持ってないからなあ…

って義母さんが「付け下げ」って言ってたからそうだと思ったけど、
いま調べたらどうも色無地っぽい?
黄色〜薄いグリーンのグラデに扇の地紋。色無地??

まぁそれはともかく着られるだろうからいいやー




DiaryINDEXpastwill


2013年01月01日(火) あけましておめでとうございます

2013年が明けました…
どうも30歳過ぎてからと言うもの、
毎日毎週毎月毎年が加速度的に早く過ぎ去ってしまっている気がする。
一日一日を有意義に過ごしたいものですが、はてさて。


毎年のことですが初日の出は見逃しましたw

起床してお節準備してお雑煮作って。
それから着物に着替えて初詣。

今年はちょっと歩くところにある神社に行ってみました。
参拝客はたくさんいて行列になってたけど
いわゆる大きな神社(参道に屋台がひしめく、みたいな)ではないので
氏子さんたちが手弁当な感じでお札やお守り売ってました。
あとダルマを売っていたので300円の豆ダルマを購入。
甘酒を振舞っていたのでいただきました。

いままで照国神社なんかの大きな神社に行っていたので
ああいうのが私の初詣スタンダードだったんだけど、
思えばこういう町中にある、生活に溶け込んだ神社のほうが
ひょっとして一般的なんだろうか。

初詣の帰りにマックに引っかかり、お茶しました。
ドナルドはチキンクリスプ食べさせたさ…
なんで元日からマック…

帰宅途中に同じマンションのご一家に会いました。
着物姿を褒めてもらいました。てへ。

晩御飯にまたお節とお雑煮食べて、
相棒の元日スペシャルを見て。

そんなこんなでまた一年のスタートです。


今年もよろしくお願いいたします。


***

ところで今日一日で体重が激増してたんだけど何なの。
そんなに食べてないと思うんだけど食べてるのかしら…
(そりゃ食べてなきゃ増えないんだけど、なんか納得いかない)




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加