青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2012年12月31日(月) 今年もお世話になりました。

大晦日。

朝から旦那が張り切って?掃除。
リビングの照明のフードを掃除したり、窓ガラス拭いたり。
私は私でお節を作ったり掃除をしたり。

年越しそばはニシンそばにしました。
生協でニシンそばにできる、ニシンの甘露煮?が売ってたのよね。
とても美味しかったです。

ドナルドがなかなか寝なくて参ったけど、
寝てくれた後は酒を飲みつつ紅白見てついった見て。
ついった見ながら酒飲んで年越し、というのがここ3年くらいのパターンですが
とても楽しいですww

***

年々あまり年末って気がしないんだけど、
でもこうして過ごしていると、ああ年が変わるんだなと思う。

今年は本厄なだけあってイマイチだったけど、
来年は良い年になるといいなぁと思います。



今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!





DiaryINDEXpastwill


2012年12月30日(日) 年の瀬らしく

雨降りの日。

午前中掃除用具等の買い出し。
何とはなしについでに寄ったスーパーで、
すっかり忘れてたけど鈴廣の蒲鉾を見つけてゲット。
そうだった買うんだったよ…


旦那が昼過ぎに親友さんと飲むために出かけてから掃除開始。
レンジフードのフィルター交換してすっきりした。
年に一度しか交換しないからねえ。
(でも揚げ物を、これまた年に一度のカキフライのときしかやらないのと
 IHって油汚れが少ないそうで、年に一度の交換でも全然問題ない。
 ということを私の名誉のため補足しておきますw)
それから台所の乾物とか、備蓄の整理したり。

お節は本日以下のものを作成。

・田作り(アーモンド入り、甘味はメープルシロップ)
・黒豆煮
・紅白なます
・お煮しめ
・林檎きんとん

田作りは先日ちら見していた『今日の料理』でやってのを参考にしました。
作り終わってからちゃんとレシピ見たら全然違ったけどw
でも美味しかったのでいいでしょう。

黒豆は圧力鍋でちゃっちゃと炊きました。
皺が寄ったり皮が破れたりしてましたけど、まぁ美味しければいいのよ!
味は甘さ控えめな感じで仕上がったので満足です。

紅白なます…これ人参:大根=1:2くらいにしないといけない?
1:1くらいにしたのですが、人参の色素が移ったのか、
見た目は紅なますになってしまったよ…

お煮しめは案の定ツクリスギーになった。いいのお煮しめだし…
シイタケ・こんにゃく・筍・人参・サトイモ・牛蒡、です。
これに鶏肉を追加するかどうするかなーって感じ。
(普通は鶏肉炒めてから野菜を投入して煮るんでしょうけど、
 私は灰汁取りが面倒なので鶏肉は別で軽く湯通ししてから加えます)
あと、明日生協さんが来るので、注文してた生麩が来るはず。
生麩を入れたいなぁ、と思っています。

林檎きんとん。
うーん、今回はスライスした林檎に砂糖をまぶして水分抜いたつもりだったんだけど、
それくらいでは大して水は出ませんでした。むむ。
ちょっとくたっとなったくらいのを混ぜたかったんだけどね。
そうするにはやはり事前にちょっと加熱しておかなきゃだめねー
しゃくしゃくした歯触りの林檎も、アクセントになっていいんだけどさ。


明日は鶏肉の牛蒡巻とお雑煮用のスープを作る予定。
あとは蒲鉾や数の子や昆布巻きを詰めるくらいか。


それにしても今年は例年になく年末って感じがしない。
お節を作っているからかろうじてそんな気がするくらいです。

***

そうそう、午前中の買い物のとき甘皮処理用グッズ買ってしまったw
それで夜にちまちま処理しました。磨いて仕上げて。

昨日苧環さんに大部分やってもらってたので、
私がやったのはちょっとしたことでしたが、
さらに艶が出て満足満足。






DiaryINDEXpastwill


2012年12月29日(土) 新居にお邪魔

苧環さん夫婦がお引越ししたということで新居にお邪魔してきました。
滅多に降りない(というか初めて下車したかも)駅で、
「ええっと本当にこの電車で良かったんだっけ?」と
途中で何度か不安になって路線図確認しましたw

新居広かった!いいなあ。
社宅だそうですが、ずっと住みたくなるようなところw

旦那さんも昔からの知り合いですが、途中で外出しちゃったので
その後はずっと苧環さんとゆっくりお茶飲んだり喋ったり
甘皮を処理してもらったりwしました。
甘皮をちゃんと手入れすると全然違うのね!
久々に細かいところを綺麗にしてもらったのでびっくりした。違いに。


6時間近くお邪魔して大変楽しかったです!ありがとう!!

旦那にドナルドを任せていたので一人外出だったんだけど、
一人で遊びに行くってなんて身軽!!
こんなこと言ったら引いちゃう人もいるでしょうが、
正直家に帰りたくなかったわ…

***

苧環さんに借りた『姉と結婚』を帰宅して読みました。



……なにこの胸をえぐる話……!!!!!!





DiaryINDEXpastwill


2012年12月28日(金) いろいろ忙しかった。

午前中から行動開始。

 私の歯科検診
→少し早めにマックでお昼
→ドナルドにiPhone貸したら見事に落とされて端が欠けたorz
→本屋で新刊ゲット(おお振り、新クロサギ、『式の前日』)
→隣のセブンイレブンで楽譜印刷
→マンションの中庭で滑り台を滑るのを見守るお仕事
→マンションのカフェでおやつにパンを買う
→帰宅


歯科検診は難なく終了。
左下奥歯が固いものを噛んだりすると痛むので何かと思っていたけど、
どうも以前虫歯がかなり進行してたから詰め物を神経近くまで詰めていて、
それがどうしても当たっちゃうからだろう、とのこと。
まーそれなら仕方ない!虫歯作っちゃった自分の責任だもんね。
虫歯でなかったので良しとしよう。

本屋では金魚屋古書店の新刊がなくて悲しかったです。

楽譜の印刷!
歯科に行こう、としたときにコンマスから「ボウイングつけたよ」とメールがあり
ぎゃあまだ楽譜印刷してないよ!ってことで慌てて印刷しました。
初めてネットプリント使ったわ!
ネットプリントって白黒だと1枚20円なのね…
割高ではあるけれど、今回みたいに急ぎなときは助かりますね。
室内楽はA4でもいいけど、オケのときはやはりB4版で印刷したいし。

中庭でドナルドを見守るお仕事は辛かった…寒かったんだもん…
本人は体動かしてるからそんなに寒くないんだろうけどさ。



それにしても最近悲しい気持ちになることが多くて我ながら疲れる。
ホルモンバランスの乱れだとは思いますが困ったもんだ。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月27日(木) 調子悪い

どうにも調子が悪い。
ホルモンバランスが乱れてるんだと思うけど、
自分でもイライラが通常よりひどいし、食欲もなんか変だ。

今日は午後は少し寝た。お昼寝したのは久しぶりかも。








DiaryINDEXpastwill


2012年12月24日(月) ビミョーなイブ

クリスマスイブです。

午前中、私は一人だけSCへ。

・ミシンを物色
・幼稚園グッズ用の生地を買う
・クリスマスケーキを受け取る

の三本だったはずが、実際には

・ミシンは物色したけど高いのばかりなので、やはりネットで買うことに。
・店内の掲示でDMが来ていたことに気づく。しかし持参してない。
 生地は想像以上に高くて、DMがあれば20%引き…というわけで本日の購入断念。
・うっかりブーツとアームウォーマーを買う。
・クリスマスケーキを受け取る。

という結果になりました。

ブーツとアームウォーマーは正月用。
着物着ようと思ったんだけど、寒いじゃないですか草履。
それに今回は初売りに行ってみたいと思っていてね…草履じゃね…
でもここ数年履いていたブーツを処分したのでブーツがなく、買ったのです。
アームウォーマーは着物のとき腕が寒くなくていいと聞いて。
しかし買ってから「着物にブーツって大丈夫かな」と自信がなくなってきた…
誰も私のことなんか見てないよ、と言えばそうだろうけどさー
それから上着はポンチョとかじゃなくて、
ふっつーに朱色の道行の予定なんですけど、…大丈夫よね?
ただ街歩きするためなんだから、大丈夫よね。よね?




自信NEEEEEEEEEEE!!!!

***

今日はイブですが、昨日旦那実家でたらふく食べたからお腹が空かない。
昼に旦那実家からもらってきたカレーをカレーうどんにして食べたけど
以来お腹が空かない。

というわけで昼はカレーうどん、
夜は昨日もらってきた惣菜とチーズケーキを少し、で
我が家のクリスマスイブは終了しました。

カレーがなければ当初の予定通りチーズフォンデュにしたのに…
旦那が「カレーうどん!」というのでこれにしました。ちっ。

別にチーズフォンデュはいつだってできるけど
でも準備をしていたのにそれを一気に覆されるといい気はしないよね。
カレーうどんは美味しかったけどさ。


ところでカレーを食べた後なぜか私も旦那も風邪悪化。
何故だ…
旦那は早々に寝てしまうし、なんだかね。
私は眠い目をこすりながら内職やりました。もうすぐ寝よう。

ここ数年で一番ビミョーなイブでした。。。
いいもん明日31アイスクリームのクリスマスアイスケーキ食べるもん。





DiaryINDEXpastwill


2012年12月23日(日) イブイブ

旦那と子供は一足先に旦那実家へ。
私は内職をいくらかやっつけてから向かいました。

旦那実家ではクリスマスっぽくはないものの、
いつもに増してボリュームのある夕飯をいただきました。
義弟さんが白ワイン買ってきてくれてて美味しかったー!
普段我が家で飲んでいる1,000円未満のワインとは違うわw
(3,000円台だって言ってた)

それからクリスマス恒例義母さんのチーズケーキも美味しかった♪
これはドナルドに習わせたいな。
お土産にもチーズケーキいただきました。うふふ。


ドナルドが食べまくってて、あとで吐くんじゃないかと心配になるレベルでした。
確かにたくさん動く子ではあるけれど、ねえ…
肥満と言うほどではないけど肉付きは良いので本当に今後が心配だ。
お菓子はあまり食べていないものの。

人の指示が聞けるようになったら即行で空手道場に放り込もう。。。





DiaryINDEXpastwill


2012年12月22日(土) しまじろうクリスマスコンサート

毎月の貧血ウィークに突入。
ここ数か月はPMSはあるものの、最中の不調はなかったので戸惑う。
体からどんどん血が少なくなっていく感じがする…
(気のせいなのはわかっている。イメージですイメージ)


そんな体調で、しかも雨の降る中、
しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。
「おかあさんといっしょ」と同じく、旦那がチケット取ったやつ。

このところしまじろうばっかり見ているドナルドなので、
反応はいいだろうなぁと予想していたけど予想通りだったw
コンサート慣れしてきたってこともあるんだろうけど、
いままでで一番ノリノリで楽しんでましたね。良かった良かった。

私はダンサーのおねえさんたちばっかり見ていたよ。
結構レベル高かったんじゃないかなあ。
ダンスは詳しくないけれど、あ、クラシックの人だな、って思った。
やっぱり動作が美しいよね。
金がかかるのは十分わかっているけど、
娘がいたら習わせたいってついつい妄想してしまうw


しっかし終演後が大変だった!
私も体調良くないから沸点が低くなっているし、
どうもドナルドは興奮して多少眠かったらしく愚図愚図の連発。
いきなり走ったり人にぶつかりそうになったり
乗らない路線のエレベーターに乗ろうとしたり。
あんまり酷かったので今日は計3発のげんこつを落としました。

眠かったらしい、というのも寝てしまってからわかることで、
ほんっとしんどかったわ。
先日ヨーカドーでもいろいろやらかしてくれたしなあ。はぁ。

旦那が「ドナルドのためなら!」とこうしてコンサートに行くのはいいのだが
やはり行き帰りの機嫌とか会場でおとなしくしていられるかとか考えると
私としては億劫になってしまう。めんどくさい…
あっちこっち行かず、そして会場でもおとなしく鑑賞できるなら
私だっていろんな演奏会やら何やらに連れて行くんだけど。

***

微妙にコウノトリさん待ちをしておりましたが、
今回貧血週間に入ったことでますますどうでもよくなってきた。

先日の大喧嘩から早2週間で、普通に会話はするし
そして旦那は物を片付けたり黙っていても家事をやってくれたり
ドナルドの世話もしてくれたりしていますが、
なんかねーーーーーーーー

二人目が生まれたらますます自由がなくなるのは分かり切っているし、
でも出歩いたらああいうふうに思うことがまた増えるんだろうな、とか思うと
別に一人でもいいなんじゃね??と。

書き進むとだんだん生々しくなりそうなのでこの辺でやめておきますが、
やはりパートナーたる人がああいうこと思ってたんだ、というのは結構きつい。
ずーっと心に残りそうな予感。

ただ一人だけってことにすると今後の人生設計考え直さなとな。
むーん。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月21日(金) 園のクリスマス会

入園予定の園のクリスマス会に行ってきました。

クリスマス会って言っても、

・少しだけ園長先生のお話(本当に少しだけ)
・先生方の寸劇(生誕劇とかじゃなくて、サンタネタの寸劇)
・サンタさんが登場してプレゼントが配られる
・終了

という、非常にあっさりした内容でした。
だったんだけど!!

前のほうに幼児の座る小さい椅子が並べてあって、
保護者席はそれを囲むようにパイプ椅子が並べてありました。
…つまり幼児は一人で座れということね難易度高すぎる…!!!!

実際には「座れるお子さんはどうぞ」くらいで、
親の横にくっついて座っている子もたくさんいたのですが、
そこはドナルドですよ。じっとできないドナルドですよ。

まず椅子に座らない、抱っこしても逃走を図る、
体をぐにゃっとさせて私の腕をすり抜けて大の字になる、
などなどやらかしてくれました…

多動と呼べるほど常にあっちこっち行ったりする、わけではないのだが、
でも今日ちゃんと座っている子が多数いて、
一人じゃなくてもひとまず歩き回ったりする子はいなかった、
ということを考えると、
ああやっぱりこの子はちょっと違うのかー、なんて思ったり。

どうにかこうにか乗り切ったけど、不安は不安だなぁ。
幼稚園、拒否反応出さずに通ってくれるかしら。

***

年賀状が一部完了。

明日また内職が届くし連休中は行事が目白押しなんだけど
年賀状もまたリミットのあるものだから、早めに済ませたいなあ。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月20日(木) ひさびさに凹む

午前中はお金おろしに行ったり足りなくなった年賀状を買ったり。

あ、それからクリスマスケーキを予約しました。
今年はアイスケーキ!!
実はいままで食べたことがなかったので、ついに注文してみました。
子供の時からの夢…!!
…まぁ思い描くほど美味しくはないのでしょうが(笑)
でもサーティワンだし不味いことはないだろう。

当初は普通のケーキも検討しましたが、
誕生日のときに食べた激甘ケーキを思い出し、
そういや去年一昨年もそれなりに良いお店のケーキを買ったけれど
めっちゃくちゃ甘かったことを思い出し断念。
サーティワンのアイスだって甘いけど、あれほどではないと思う。


それにしてもドナルドは脱走したりエスカレーターに一人で乗ったり、
昇りエスカレーターを下りのつもりで乗ろうとしたり
(慌てて回収したけど心臓止まるかと思った。あと指挟んだりしないかと)
もう疲労困憊。
不貞寝したかったけど午後からマンションのお友達が来るので
なんとか気持ちを立て直したよ…

***

午前中がそんな感じだったので私の精神状態がよろしくなく、
っていうのが一番の原因だと思いますが、
なんかちょっといろいろと凹んだ。

お友達のお子さんはとても利発で、
なんと今日はすらすらと絵本を(つまり文字を)読んでました。
我が家の絵本だから彼にとっては初見のはず。すごい…
ドナルドより1ヶ月早く生まれただけなのに。

仲が良い相手でも時には会話が上手くかみ合わなかったり、
相手の何気ない一言がちくっと刺さったりするものです(よね?)

もともとお友達の話し方(言葉の選び方とかいろいろ)は
んーーーーすごく合うってわけじゃないしむしろ若干ずれる感じだけど
まぁでもこれくらいなら許容範囲、
私もきっと気づかず失礼なことを言ってるかもしれないし。
と言う感じだったのですが、今日はちょっとダメだったね。
ちくちくがたくさんありました。
これは相手の問題と言うより、私の精神状態の問題なんだけど。


こういう日は寝るべきなんだろうな。よし寝よう。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月19日(水) みかんが届いた

長崎の伯父夫婦からみかんが一箱届きました。




ドナルドが即行3個食べた…orz




この先どれだけ彼の胃袋に収まるのか考えるのが怖い。

ともあれみかんは美味しい。





DiaryINDEXpastwill


2012年12月18日(火) 食欲魔人

年内最後のヤマハ。

相変わらずのマイペースって言うか人の話聞かないっていうか、
教室を歩き回るとかいろいろしてくれましたが、
とにもかくにも終了。

お昼はママさんたちとマックで食べましたが、
ドナルドの食べっぷりが頭おかしかった…

・ハンバーガー
・ポテトM8割
・野菜生活1本
・小さめソフトクリーム(アイス半分コーン全部)

そしてお別れした後にサイゼリヤに直行。

・ミラノ風ドリア9割


…おかしいだろ…

さすがに夕飯は要求してきませんでしたけど
それにしたってどうなのよこれ。
頼むから縦に成長してくれよ…




DiaryINDEXpastwill


2012年12月17日(月) 髪を切った+ヘクセンハウス解体

あいにく小雨だったんだけど、ドナルド連れで美容室に行ってきました。

昨日飛び込みで美容室行ったとき残念ながら切れなかったので
その場で翌日の今日に予約入れたんだよねえ。
天気予報を確認しておくべきだったと悔やみつつ。

行きつけの美容室は託児付きなのですが
でもドナルドがおとなしくしてくれる保証もないので
活発に動き回るようになってからは利用しなくなっていました。
(週末に旦那に預けて行っていた)
したがってものすごく久々に利用したのですね。

まず美容室に入るまでが大変だった。なんか知らんが抵抗されまくり。
やっとの思いで入店して託児室に連れてったら号泣。
カットスペースと託児室はつながっていて、かつドアはないにも関わらず。
どうも託児室からの死角になる席に着席したから見えなくて、不安になったらしい。

で、見える位置に移動させてもらったらおとなしく遊び始めてくれました。良かった。

髪はうなじのところがかなり伸びていたので、そこを切ってもらってすっきり。
あと全体的に整えてもらいました。
しかし前髪を短くとは言ったし長さは良いんだが、どう見ても右下がり…
まぁいいんですけど。
託児付きで安い(カット代2,500円)から文句はない。

***

帰宅してからついにヘクセンハウスの解体に入りました。

11月29日に作ったから、2週間と5日経ってますね。
絶対湿気てるだろうと思っていたのに、思ってた以上に大丈夫でした。
やはり目張りして除湿剤入れてたのが良かったんだな。

ドナルドのがっつきっぷりがすごかった。
アイシングって乾いて固まるとかなりの接着力で
煙突が全然壊れてくれなかったのね。
だから家ごと持ち上げて食らいついたwww

さすがに全部食べさせるのはちょっと、
と思ったので途中で半分避難させました。
でもちゃんと食べてくれてうれしかったです。
普通に美味しかったし。うん。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月16日(日) 衆院選選挙

自民勝ちすぎだろ?






とだけ書いておく。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月15日(土) 室内楽演奏会終了

無事に室内楽演奏会が終了しました。

今週ずっと天気が良かったものの土曜日だけ雨の予報だったので
わんさか降るんじゃないかと思ったけど、
でも幸いなことに私は雨に遭遇することはなかった。よかった。
(しかも道路の濡れ具合を見ると、そこまででもなかったみたい)


今回の室内楽演奏会は3月の室内楽演奏会の
運営のあまりのダメっぷりに私は内心静かに怒ってしまい、
じゃあいいよ私がやったるわー!!ということでブチ上げた企画でした。
4月くらいから会場探しを始めて、見つからない見つからない!!
と騒ぎまくって周りにご迷惑をおかけしつつw
本格的に始動したのは第10回が終わってからだけど、
そんなわけで結構長い間かかっていたプロジェクトだったのですね。

残念だったのは、会場が狭くて一般のお客が呼べなかったことですが、
実際にやってみて「身内だけでよかった…」と思った。
まぁ途中から身内だけの会としたので、そもそも想定してなかったってのはあるが、
でもまだまだ予想が甘かった。
一般のお客を呼ぶんだったらもっと詳細まで詰めなきゃだめだ。全然ダメ。

それはともかく、今日の演奏会は非常にスムーズにいきました。
リハこそ多少時間が押してしまったけれど、まずまず想定内。
本番も結構さくさく進んで、終演予定時間よりも30分も早く終わってしまったw


しかし演奏は今回も非常に悔いの残る結果になってしまった…
信じられないことに、いままで外したところのないところで、
入り損ねるっていう最低最悪なミスをやらかしたよ。orz
その後復活できたからよかったものの、ちょっとあれはないよ(個人的に)
でもそれも含めて実力だから、がたがた言ってもしょうがないんだよねえ。
はああああ、精進しなくちゃねえ…

でも私が参加した4曲のうち、3曲はアンケートで金賞銀賞に輝きました。
曲の力に助けられた部分が多いけれど、でも嬉しいね、やはり。
嬉しいけど悔しいw(ミスったから)


参加者にも、

「青嵐さんがいなかったら実現しなかった企画で、ほんとにありがとう!
 運営からプログラム作成から、本当にお疲れ様!!」

といろんな人から言ってもらえて嬉しかった。
自分がやりたくてはじめたことだけど、こうして労いの言葉をもらえると、やっぱり嬉しいよね。



それで私が参加したカルテットも、ほかのグループでも、
「じゃあ次は何をやる?」って話が出てますw

出てるのは良いんだけどさ、次誰が企画を立ち上げるんだよww
今回は私がたまたまぶち上げただけの企画なんだけどなwww

と、思うけれども、ま、また企画はやってみたいかなぁ。
演奏と企画を両立させるって結構しんどかったんだけどね。
楽しいんだけど、やはりすごく忙しくなるのでね…


総合的にはとても楽しかったです。打ち上げ含めw
楽器続けててよかったなーと思う。
30過ぎてから楽しくなってきたわ。





DiaryINDEXpastwill


2012年12月14日(金) 夫婦喧嘩その後

今週はなんやかんやで日記書けなかった…ね……





きっと読者皆気にしてると思うw夫婦喧嘩その後ですが、
電話に出ずにいたら今度はメールで謝罪。
でも「原因はお前にあるけど謝っておく。すまん」みたいな文面だったので
いろいろとぶちまけておきました。
言い過ぎた、とか言ってたけど結局腹の中ではそう思ってるってことだからなあ。

会話はしますがどうしてもニコニコと接するのは無理だなぁ。
なんか嫌悪感と言うか。どーせなにしたって同じだろ、みたいな気がする。

妹に電話で愚痴って「いまのところしおらしくしてるよ」と話したら
「うん、まぁ1ヶ月だな!長くて!!」と言われました。だよねえ。

とりあえず私はいままで気遣ってたところを減らしてます。
っていうか気遣い過ぎだったんだよ!
気を遣ったってその気遣いがわかってなかったみたいだから
もう気を遣わなくてもいいかなーって。

いろいろと掘り下げると自分の性格その他にも絡んで
根深い感じがするのでこの辺にしておく。

***

体操教室のクリスマス会に行ってきました。
なぜか仮装をせねばならず…アンパンマンを作りました。

女子はすごかったわー!みんな凝っててすごかった!

***

だめだ眠い。あしたは室内楽演奏会。がんばります。






DiaryINDEXpastwill


2012年12月09日(日) 自分のことは自分で!

朝から晩まで室内楽の練習。
さすがにトリプルヘッダーだと疲れた…

午後と夜の練習の合間に弦セクリとコンマスとお話し合い@ハンバーガー屋。

このハンバーガー屋さん、練習場所の近所にあったんだけど、
こんなお店があるなんて全然知らなかった。
ファストフードのバーガーに慣れているので、
内心ハンバーガー850円のお値段にのけぞったけど、
運ばれてきてみたら結構なボリュームだし肉の味がしっかりしてるし
(パティっていうよりはステーキが挟まってるみたい)
ポテトもついてるしで大満足でした。美味しかった。また行きたい。

肝心のお話し合いは次期2ndトップについて。
紆余曲折あったけど私が復帰することになりました。うーん。
本当はコンマスと同じプルト組みたかったんだけどなー
まぁこの先いつか一緒にプルト組もうね!と約束したので、それに期待しよう。

***

帰宅して一日留守をお願いしていた旦那からいろいろと話を聞いた。
ドナルドは一日中しまじろうアニメ見てたとか、
野菜を小さく切って卵ベーコンと炒めて混ぜご飯にして食べさせたとか。
(そして夜は食費を渡してあったので、近所のスーパーでやってた
 駅弁大会で駅弁買ってきたとのこと。
 一応私の分も残ってた)

食器も洗ってあったし洗濯物は取り込んで畳んでくれてたし、
ありがとうありがとうって言ってたのよ。

でも寝る直前に、それまで見てたパソコンとDVD数枚をそこに放置したまま
布団に入ってしまって。

「ちょっとDVDくらい片づけてよー」

って言ったのね。

ドナルドの玩具もその辺に転がってましたが、それは別にいいのよ。
だけどさ、いい大人なんだからPCを閉じてDVDを脇に片付けるとか、できるでしょ??
いつもPSPも放置だしケータイも放置だし、しかしそれはうっかりってこともあるから
いつもは何も言いませんよ。
でも直前まで使ってた物くらい片づけてよ!と思って。


ところがどっこい逆切れされたよ…
なんかすっごく怒って物に当たった(エアクッション蹴っ飛ばした)挙句、

「おまえ(自分が)月に何回出歩いてると思ってんだよ!!!」

と。


かっちーーーーーーーーーーーーーーーーーん


いっつも気を遣って今日なんか食費でいくら渡したと思います??
一葉さん渡したんだよ一葉さん!たった一日なのに!!
野菜炒め作って食べさせて皿洗ったって
夜は弁当で楽してんじゃねーか私が弁当で夕飯済ませるとが通常ありえねーよ!!

子供の散らかしたものを片付けるのは家事の一環と言えますが
(それでもほぼ毎日散らかしたものは自分で片付けさせてますよ教育だから)
なんで大の大人の散らかしに軽く小言言っただけで
そこまで言われなくちゃいかんのか!!

子供がかわいい可愛いって言ったってこうして任せたら
すっごく大変だったアピールしてきて、
そんなんだったら私は365日大変だよドアホウが!!
毎回気を遣ってごめんねよろしくねありがとうって言ってきたのがバカみたい。
身を縮めて趣味にお金使ってごめんね、って思ってたのがバッカみたい。
毎回毎回訪問してもお茶飲んで菓子食べてテレビ見て会話するだけの
義実家詣でに付き合ってたのもバッッッカみたい!

結局のところ腹の底ではそう思っていたわけだ!
そしてそれをこのタイミングで言うわけだ!?

怒りやら何やらで頭に血が上ったりすーっと血が冷えたりしているうちに
こらえきれなくなって、私もがんがん物に当たったよ…
夜中だって言うのに多少大声も出しましたすみません。
ペアガラスだから余所には聞こえてないと思うけど。

私は実は(バレてるかもしれんが)激情タイプで、
腹を立てたときとか侮辱されたとか思った時はそれはもう怒り狂います。
ただ、その分気を付けていて人前であらわにすることはほとんどありません。

だから今回みたいなのはたぶん結婚して初めてだったと思う。
襖を隔ててリビングでやったんだけど、
布団に入ってた旦那はビビったんじゃないかしらね。
いままで喧嘩して怒っても私が物に当たることはなかったから。

ある程度発散してから自分が投げたもの含め片づけて
(この、物に当たっても結局自分が片づけなくてはならないのが空しいのもあり
 普通はやらないのよね…物に申し訳ないっていうものある)
いつも通りドナルドを挟んで川の字で寝ましたが、
通常3秒で寝付く旦那がモゾモゾしてましたわ。



翌朝は無言でいつもの朝食を用意して私はまた布団に入っちゃました。
ボソボソ「いただきます」とか「行ってきます」とか言ってたけど知るか。

内職がなくて今週予定が無かったら、18きっぷ買ってどっか行ったのにな。
内職と15日の本番が憎い…



と日記書いてる間(正午頃)に旦那から旦那から3回着信があったが無視。
そういやいつも私が外出中、家で困ったことはないかと気遣って
メール送っても電話しても「気づかなかったー」と返信も折り返しもないんだ。
どうせたいした用事じゃないんだし無視無視。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月08日(土) 牡蠣食べたどー!

毎年年末に広島に牡蠣を注文しています。
自宅用と親戚用と。親戚用はお歳暮ね。

で、今年も届きました〜

・ベーコンと牡蠣の炒め物
・酢牡蛎(すだち果汁+大根おろし+ポン酢)
・カキフライ
・カキのてんぷら

という牡蠣尽くしの夕食を作りました。美味しかった!

嬉しかったのはカキフライがとても美味しくできたこと。満足!
牡蠣の天ぷらは出来心と言うか、
パン粉を足すのが面倒で一部を衣つけて揚げたんですが、
これはイマイチだった…ちゃんとカキフライにすればよかった…

実を言うと牡蠣が超好き!ってわけでもないんですが、
でもここ3〜4年くらいの恒例行事になっているので、
ああ年末だな〜って思いました(笑)


ところでまだ殻付き牡蠣が残っている…
でも明日は私は一日中外出…
生食できるのは明日まで…

レンチンして食べるつもりだったけど、
もうちょっときっちり加熱したほうがいいのかな。
まぁ考えよう。。。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月07日(金) メモ

月曜日:誕生日。夜は内職。
火曜日:ヤマハ。内職終わらず…
水曜日:やっとの思いで提出。
木曜日:遊ぶ約束が、ママ友さんの風により中止に。また公園に行った。

で、本日。
体操教室に行ってきました。

毎回楽しいんだけど、来週はクリスマス会で
色つきのゴミ袋を使って衣装を作らねばならない…どうしたものか。
アンパンマンを作ろうと思ってるけど、どうなるかなー

っていうか衣装を作ったところで着てくれないと思うんだよね。
着てくれるなら作り甲斐もあるってもんですが、
どうせぐっちゃぐちゃにされるか泣いて拒否されるか…と思うと鬱。





DiaryINDEXpastwill


2012年12月05日(水) 2012年2月4日の味噌開封

2月に仕込んだ味噌を開封しました!

実は一週間くらい前にふと甕を覗いたら、縁にカビがあああああ!!
幸いラップの周りについてたから事なきを得たんだけど、
そんなこんなで心配でした。

が。

実際にはほどよい柔らかさでいい色で、
3回目にして最高傑作じゃないだろうか!って感じでした。
豚肉なし豚汁作ってみたけど美味しかったー!




開封ついでに6月1日に仕込んだ味噌も様子を見てみた。
…なんかえっらく固かった…

信楽焼きの甕に入れて蓋して、
さらに新聞紙で覆っていたから空気が足りなかったのかも。
実際木べらで攪拌したら、ほわっと柔らかくなったし。

これを食べるのは来春かなあ。




DiaryINDEXpastwill


2012年12月03日(月) 20歳です!(16進数で

フォロワーさんに

「20歳(16進)ですね!」

と言われて、16進法だと「20」になるのだと知りましたw
そんなわけで10進法だと32歳になりました!

毎年のことながら皆様温かいお祝いの言葉をありがとうございました。
贈り物もいただきまして有難い限りです。

また新たな一年を進む青嵐を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(平伏)

***

ところで日記の更新も止まっておりましたが(笑)
何か知らんがやることがいっぱいあって!

少しでもいいから余裕が欲しいんだけど、
一体いつになったら溶融が出来るのか…
はっ!来春ドナルドが幼稚園に入ったら少しは余裕ができるかも!?




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加