青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年02月28日(木) デザインあ展

デザインあ展に行ってきました!with苧環さん!!

久しぶりに六本木行きましたが、
思っていたよりは行きやすかった。
って毎回思っているような気もするけど。

新宿駅が昔と変わったんだっけ??
JRから大江戸線への移動が結構らくちんでびっくりしました。
ってこれも以前も思ったような気がするけど。


京はやしやでお昼を食べてから、いざデザインあ展です。


一言で言って、面白かったです!
ドナルドは初め何をやっているところなのかさっぱり理解してなくて
引きずって歩いて難儀しました。
でも映像を四方の壁に投影して曲を流す部屋に行って
自分のお気に入りの曲が流れてきたとき


「…はっ!!ここにあるのって、あの番組関係のものじゃね?」


と理解したみたいで、それからはかなりのハイテンションでしたw
特にこの映像部屋でのテンションがひどかった…
人は少なかったものの、ずっと走り回るんだよorz
ただすんごく笑顔で、かつ流れている曲に合わせて踊ったりしてたからか
周りの視線が(気のせいかもしれんが)いくらか温かかったので救われた。
でも走るな!!!


苧環さんと爆笑したのが『ごちゃまぜ文庫』。
いやーこの発想はなかったわ!




展示数が少なくて(でもひとつひとつものすごく凝ってる)
ちょっとつまらんかなーと思ってましたが、
いやいやいや超面白かったです。また行きたいくらいだ。


お付き合いいただいた苧環さん、どうもありがとう!





※ただグッズ販売が貧相だったー!
 ポストカード売ってよポストカード!
 それできのこにお返事書こうと思ってたのに!!



DiaryINDEXpastwill


2013年02月27日(水) 入園準備会

午前中で必死の思いで内職を片付けた。ふう。




というのも午後から入園の準備説明会があったのね。

今日はホールで保護者が先生の話を聞いて、
子供たちは別室で遊んで待っている、というものでした。

が。

ドナルドは珍しく号泣してずっと私のそばにいたよ…orz
近くにいるなら全然泣かないんだけど、離れるとダメだった。

多分ねえ、出がけに私を見失って大泣きしたからだと思う…
私が宅配BOXに荷物を出しに行っている間、
後ろについてきてると思ってたのに来てなかったみたいで。
それは悪いことをしたとは思う。思うけど!

母子分離については大丈夫だと思ってたし、
ドナルドの「良いトコロ」を見せられる!と密かに期待していただけに
ちょっとねー…溜息ついちゃったよ。


それでも以前申し込んでおいた入園グッズ(かばんとか)を受け取って
なんだか感激しましたw
当の本人は全然理解していないけどね。

それにしてもまだオムツ全然取れないし
(誘えばトイレに行って用を足すけど、自分から行くことは一切ない。
 事前事後申告もない)
会話はもちろんできないし、
本当に幼稚園に行って大丈夫なのかねえ。





DiaryINDEXpastwill


2013年02月26日(火) 春は別れの季節だものね

ヤマハ。

同じクラスのお友達が、4月に転勤してしまうんだそうです。
転勤族とは聞いていたけれど、ううーん寂しい。

春は別れの季節とはいえ、寂しいですね。

別れた後は「清々しい寂しさ」by菱沼さん がやってくるんだろうなあ。


***

作業量は少ないはずなのになかなか内職が片付かず、
うわーってなりながらこなす。


DiaryINDEXpastwill


2013年02月25日(月) 幼稚園行ってきた

またドナルドをつれて幼稚園へ。

今日は少しだけ外で遊んで、あとは部屋で粘土遊びしてました。

別れ際に先生に指摘されたことに少し驚いた。
いわく、

「これから日常的に運動するようになったら変わるでしょうが、
 いまの段階では指先に限らず、
 体全体に力が入れにくいみたいですね」

えええええええええええええええええええ!!!!

確かに食事椅子に座っててもよくだらっとしてるけど、
あれは単に行儀が悪いんだと…
発達障碍児の「体が柔らかい」は筋肉や骨が柔らかいのだと思ってたけど、
ひょっとしてそうあじゃなかったのね。嗚呼!

心理士の先生の言うとおり、これから毎日運動すれば変わるかもしれないけど
3月に療育施設で診察あるから訊いてみようかな。






DiaryINDEXpastwill


2013年02月24日(日) 2013年味噌仕込み

味噌を仕込みました。
昨年頼んだ、混ぜるだけで味噌が出来ちゃう☆ってやつです。
もうこれ使ったら一から作る気力なくなるわ…
混ぜて詰めるだけなんで本当に楽です。2時間くらいで仕込める。
大豆からやるとなると、本気で半日仕事だからなあ。

しかし麦味噌を仕込む予定だったのに
間違えて塩麹用の米麹を混ぜてしまった!!!!
道理でなんか固いはずだよ…
(麦麹より米麹のほうが量が多かったので、
 もっと水を入れなきゃいけなかった)

うーわー!と思ったけどすでに詰めちゃった後だったので、
下層は米味噌、上層は麦味噌、になりました。
天地返しのとき全部混ぜてしまおうっと…

上手く行くのか不安だけど、祈るばかり。


余った麦麹は塩麹にしました(仕込んだ)
なんか麦でも普通に塩麹ができてしまうらしいですよ?楽しみー





DiaryINDEXpastwill


2013年02月23日(土) ラスボス登場

オケの練習。


当人比で、結構集中して頑張って練習した曲の初回練習。
今回演奏する曲の中で、ラスボス的な曲です。

さすがにやるだけはやっていただけの成果はあって、
ついてはいけました(苦笑)
でも先生が

「なんだか釈然としませんが、ひとまず最後まで行きましょう」

というくらいごっちゃごちゃ。

とはいえ合奏をやってこの曲の良さがわかってきたし、
すごく楽しい曲であることは確か。
難しいけど楽しくなりそう。






DiaryINDEXpastwill


2013年02月22日(金) 思いだし日記

体操教室行って帰宅して、楽器の練習をしていた(ような気がする)





DiaryINDEXpastwill


2013年02月21日(木) 皮膚科

ドナルドの保湿剤をもらいに皮膚科に行ってきました。

受付で「今日はどうされました?」と訊かれ
「保湿剤が切れたので、いただきにきました」と話したら
「診察受けられますか?それともお薬だけ出しましょうか?」と言われました。
そんなことできるのね!

迷ったけど多分処置は同じだろうなと思って、
処方箋だけ出してもらいました。らくちん。

***

午後はちゃんと練習…をした。うん。

でも2時間くらいしか取れないよね。むむーん。




DiaryINDEXpastwill


2013年02月20日(水) なかなか練習できない

今週は

・月曜日:3歳半健診
・火曜日:幼稚園訪問
・水曜日:生協配達日、午後からは保険員さん来訪
・木曜日:フリー
・金曜日:午前中体操教室、午後はご近所さん来訪

というスケジュール。

空いた時間にばよりんの練習をするようにしてますが、
なかなかできないね…

時間が取れないこともあるし、
難しくてちまちま練習していると先に進めない。
かといってちまちま練習しないと弾けないし。

前回の練習から2週間あったのに
ほとんど上達せずにまた練習日になりそうで胃が痛い。
明日こそ充実した練習をしたいわ…

***

日記のタイトルにするには憚られましたが。






初めて白髪染めをやりました!!!!!!!






前髪の内側に無視できない量の白髪が生えちゃってね…
仕方ないので染めることにしたのよ。
まだ32歳なのに悲しい。悲しいけど仕方ない。

利尻昆布の毛染めが良い、と以前母親が言っていて、
実際使った時の臭いはさほどなかったし艶やかだったのを見ているので、
じゃあそれにしようと思って購入し、今夜ためしました。

市販品のように一発で染まるわけじゃないけど、5割程度は染まったし
何より市販品のような臭いがないし手順も簡単。
そして乾かしたら全体的に艶やかになったので個人的には満足です。
染まらなかった白髪も、何回かやれば染まるだろうし。


それにしてもやっぱり32歳で白髪染めって早いよね…
そんなにカラーやったことないしパーマも数回しかしてないし、
髪を傷めるようなことは標準と比べてかなり少ないと思うんだけど
なんで白髪生えてくるかなあ。

いつかは生えるし総白髪は嫌じゃないから別にかまわないけど、
でもやっぱり生えてくるのが早い気がするよ…





DiaryINDEXpastwill


2013年02月19日(火) 幼稚園に行ってみた

ドナルドはPDD。広汎性発達障害の診断を受けています。

広汎性発達障害の特徴として、

・切り替えが下手
・こだわりが強い
・集団の中にいると指示が聞けない(耳に入らない)
・目を合わせない
・感覚過敏(汚れるのを嫌がるとか)

などなどあるのですが、

「入園前に集団での様子を見てみたい」
「ドナルド君にも、園自体や大勢の子供がいる状態に少し慣れてほしい」

という要望が園側からあり、親としても臨むところです、
ってなわけで本日お邪魔してきました。


いままで園側と何度か話をしていて感じたのは、
結構過敏だなぁということ。
恐らく過去にかなり傾向の強いお子さんがいらしたんじゃないかな。
STの先生に話したら

「でも、むしろ身構えてくれるほうがいいですよ。
 『そういう場合がある』って知っていてくれるほうが」

と言われ、その通りだなとは思います。
だから過敏にしていること自体は当然だし無理もないのですが。

ただねえ。

幸か不幸かドナルドには前述のような傾向が全く見られないw

実際1時間ばかり園にお邪魔して、心理士の先生(いい人!)に様子を見てもらったのですが、

・切り替えが下手:外で遊んでいたが、部屋で遊ぼうと声をかけて促すと素直に従う
・こだわりが強い:前項のとおり、特にこだわりはない
・集団の中にいると指示が聞けない(耳に入らない):部屋で遊ぼうと声をかけたのは園庭で大勢の子供たちがワーワー遊んでいる中でのことだったが、耳に入っていた
・目を合わせない:きちんと目を見て「こんにちは」が言えた
・感覚過敏(汚れるのを嫌がるとか):粘土もためらわず触って遊んだ

と言った具合で、
園側が想定しているいわゆる「PDD的な子」では無かったと思うんだよねえ。

心理士の先生も「…大丈夫そうですね?」って言ってたし。
あれえ?っていう雰囲気が伝わってきたよ。

トイレにも行ってみたら、
ちょうど年中?年長?のおにーちゃんが立って用を足してるのを見たので、
物は試しにやってみたのね。
なんと初めてだったのに出来ちゃったよwwwびっくりwww
(その後家ではあい変わらずオムツにしてたけどね!)

副園長先生と学年主任の先生とは少し言葉を交わす程度だったけど、
一番身構えてる(ように見えた)お二人も、
少しだけでも集団の中のドナルドを見て安心してくれたんじゃないかな。
と信じたいw


来週月曜あたりにまたお邪魔します、とお話しして辞去しました。
この分だとあまり警戒心持たれなくて済むかなあと淡い期待を抱いたよ。





それにしても、言葉の面以外ではドナルドは健常の子よりも、
むしろ聞き分けがいいし扱いやすい子ではあるんだよなと。
「聞き分けが良くて扱いやすい」こと自体がダメなのかもしれないけど。

もちろんまだまだ皆がお話を聞いてるのに走り回ったり、
じっとしていなかったりするから
「ああやっぱりPDDなんだろうなぁ」と思うこともある。
でもまあ、今日みたいな感じでそれなりにうまくこなすドナルドを見てると、
PDDってなんだろう、健常ってなんだろう、って思ったりもする。

言語は追いついてきている傾向にあるね、と小児神経科の先生に言われたとき
「じゃあPDDの診断も外れますか?」みたいなことを聞いて
「いやそれはまだ外せません(キッパリ」と返されたので
今の段階では間違いなくPDDなんだろうけど、
なんか…PDDってなんなんだろうなあって思う。
自分で調べた感じでは、
「他に分類されない広汎性発達障害(PDD-NOS)」ってやつかなあ、
と思うけれど。だからなんだという話。



ま、いろいろ思っていてもどうにもならんので深くは考えませんが。
こういう境界ってまだまだとても曖昧なのだなあとは思うよね。

***

そうそうそう!!

革のiPhone5ケースストラップが届いたよ!

手触り良いし格好いいし、満足満足。

ストラップも良いです。
これで出かけるときポケットからiPhoneが滑り落ちないかと
ひやひやしなくて済む!

…問題は旦那に黙って買ったことです。
そしてまだ気づかれていないことです。

気づかれたときが怖い!!




DiaryINDEXpastwill


2013年02月18日(月) 3歳半健診

ドナルドの3歳半健診に行ってきました。
いつも行ってる療育施設で受診可能だったので、そこで。

事前検査として
自宅で聴力と視力の検査と採尿をしなくちゃいけなかったのですが、
出来たのは採尿だけでした。ハハッ

でも聴力検査は以前やったことがあるし、
視力はよくわからないけどきっと視力が悪いってことはないし、
第一先日言語訓練の際に

「だいじょーぶです、うち眼科医もいるし!
 聴力検査は以前やってるし!大丈夫です!」

ってSTの先生に言ってもらえてるしね!大丈夫よね!!



…と、いくらかは安心していたもののやっぱり不安でしたわ…
また何か言われて落ち込んじゃうんじゃないかなあとか。私がね。

でも実際には実にあっけなかったw
身長体重測って聴診器当ててもらって、その程度。
あ、名前と年齢訊かれたけど、これは仕込んでいたのでクリア。
(まだ「言える」とかじゃなくて「親が仕込む」レベルなんだよね…
 言えるだけいいんだけどさ)

聴力と視力についても

「聴力検査は以前ここでされてますよね。じゃあ大丈夫ですねー」
「視力は…あからさまに見えにくそうとか斜視とか、
 そういうことはなさそうですよね。
 じゃあ大丈夫ですよー」

で終了。私が悩んでたのはなんだったんだw

こんなんだったら別に家で検査しなくても良くね?と思ったくらいでしたが
あれだな、これは聴力視力を検査する意図ももちろんあるけど、

「検査ができるかどうか。
 親の話を理解できるか。実行できるか」

っていうことも見てるのかもしれないね。
うちはそもそも引っかかっていて通園しているくらいなので
「できなくて当たり前」ということで特に突っ込まれなかったのかも。
…いいんだか悪いんだかw


ま、ともあれ終了したので良かった良かった。
ちなみに

身長 97.7cm
体重 16.1kg

でした。
一応「普通」体型らしいです。重いのにな!




DiaryINDEXpastwill


2013年02月17日(日) 散財

起床してもまだ重い胃w




出産以来ずっとショルダーバッグを愛用しておりましたが、
先日の偏頭痛もさることながら
片方の肩にかける弊害が徐々に体に表れ始めているので
そろそろリュックにしようかな、と、ここ数ヶ月(!)思ってました。

で、昨日、日付が変わってしばらくして注文した
OUTDOORのリュックが今日午前中に届きました。
(15日が締日なので、それを過ぎるのを待っていたのw)

散々悩んだ挙句、マチが大きいリュックにしたよ。
本当は苧環さんが持っていたような、
スリムでポケットが充実してるリュックをと思ってたんだけどねえ…
まだまだドナルドの荷物を入れなくちゃいけないし、
リュック背負って手提げバッグ持つようじゃ本末転倒になるので
「大は小を兼ねる」ってことで。

届いたリュックは目論み通り大容量で、まぁこれで良かったんじゃないかと。
柄はヒッコリー(細いストライプ)のネイビーです。
これで3月の帰省も安心だ。



他にも実は昨晩はたくさん注文した…
まず手作り味噌セット、米麹(塩麹作る用)、白髪染め。

白髪染めね…内側部分ではあるものの、
シャレにならないくらい白髪が発生しているのです。ひどい。
まさか32歳で白髪染めに頼らなくちゃいけないんなんて思ってもみなかったけど
現実から目をそむけてはいけないもんね…


それから今夜も注文してしまった!
アマゾンで本と野菜ジュース。
楽天でiPhoneのケースとストラップ。

村上春樹のエッセイが昨夏に発売になっていたのをずーっと知らなくて、
今年4月に長編小説が出るという話題をたどっているうちに偶然知って
いてもたってもいられなくてね…
(ところで私は『1Q84 BOOK3』を未だに読んでない。読まねば)

野菜ジュースはついでですついでw

iPhoneのケースとストラップ。
いま使っているケースはハードケースでそれなりに気に入ってはいるんだけど
たまにドナルドに貸した時、高確率で落とされるんですわ。orz
そして自分もついうっかり落としやすく。
これじゃいつかは液晶割りそうで、
その予防として首から下げたいなあと思うようになったのです。

ついったの奥様が大絶賛してるレザーケースがありそれが欲しかったものの
お値段が可愛くないのでずっと悩んでたのね。
昨日のホルモン会で実物を見せてもらって、また購買意欲が高まり、
でもでも、きっと帰省のときとか困るし…とまた悩みまくって、
悩みまくって悩みまくってようやくポチりましたw
だって帰省のときには持っていたいし、
そうすると次の締日を待てないからね!すぐ届くとは限らないし!!

ちなみに旦那には「買う」って言えなかったわ…
通常この値段なら一応許可を取るんだけど、言えなかったわ…
…いいもん文句言われたら貯め込んでる内職のお給料から出すもん!!
(内職の給料はいまのところ一円も手を付けず、
 家計の貯金のひとつという認識でいる。
 でも家族の共通認識ではないので、
 私が使いたいときに使ってもいい、はず。たぶん)


締日から2日しか経ってないのに散財しちゃったw
まあいいよねーーーーー

***

旦那の実家に行ってきました。
相変わらず食べまくりの一日でした。胃が重い。

昨日に続いて胃薬飲みました!




DiaryINDEXpastwill


2013年02月16日(土) ホモルン!ホルモン!

ついったの奥様方とホルモンを食べに行ってきました!
えーと、去年の5月に行って以来なので9か月ぶり?
ルートは去年とまったく同じで、ホルモン食べてカラオケ行って、でした。

メンバーは半分「お久しぶり」で半分「初めまして」。
フォローし合って日の浅い人や、うっかりフォローしてない人もいましたが
でも総じてみんな傾向が似たような人たちなので非常に楽しかったですw
肉もカラオケ屋で食べた超巨大ハニートーストも美味しかった!!!


なんかこう、純粋に「遊ぶ」というイベントで超楽しかった。
家族でお出かけとかオケに練習に行くとかはあるけど
自分が楽しむためだけに全力で遊ぶってことは年に片手で足りるほどなので
実に貴重な一日だったのです。
いやーーーーーー楽しかった!!!!!!



しかし食べすぎたw
だってホルモンおいしかったしハニトーもおいしかったし!
そして私は満腹を感知するのが遅いらしくて
帰りの電車で冷静になりはじめてからようやく

「…あれ、なんか胃が重くね??」

と気づきました。orz 遅い!!


次回は夏かな秋かな。
前回も今回も同じ人に幹事をしてもらっているので、
なんだったら次回は私がやらせてもらってもいいなあ。
毎回お願いするのは申し訳ないものね。




DiaryINDEXpastwill


2013年02月15日(金) マカロン…

休団中のオケの男性で、お菓子作りが得意な人がいます。
この人が作るマカロンをもらう予定にしていたのに
偏頭痛で倒れてしまったのは過日の日記の通り。

で、昨日お邪魔した元コンミスもなぜかマカロン作りに嵌まっていて
お邪魔した時にいただきました。おいしかった。

『グレーテルのかまど』というお菓子作りの番組@ETVがありまして
それでマカロンの作り方を見たとき

「うっわこんなん作るのムリムリ」

って思ったのですが、元コンミスから工程を詳しく聞いたところ
材料も手順もそこまで複雑ではなさそうだったので、
今日作ってみました。




そして





見事に失敗!(イヤッホゥ!





まー初回から上手くいくとは思ってなかったけどね!
以下私の考える失敗点。

・そもそもメレンゲがダメ。
どうも前日から冷蔵庫で冷やした、もしくは冷凍して凍結→半解凍させた卵白を
使うのがいいようです。
それを私は冷蔵庫から取り出しただけのものを使いました!
それから久々に砂糖入りのメレンゲを作ったので砂糖の入れ方を間違え、
どかどか入れてしまったのです。これもきっと敗因。

・マカロナージュ
これはでもそもそもメレンゲがダメだったせいが大きいと思う。

・最初のオーブンの温度
180℃に温めましたが、ちょっと時間が足りてなかったんじゃないかと。
20分くらい予熱するべきだった。

こんなところかなあ?
きちんと粉類はふるったし、ちゃんと乾かしたし、
ほかは問題なかったと思うんだよね。
ほかっていうか、上記3つって相当大事な過程だけどね!


一応焼きあがったマカロンを食べてみました。
しっとり系なのは焼き時間が足りなかった、のかもしれない。
私はこれはこれで好きだけど。ねっちりしてるほうが食感もあるし。
(いま調べてみたら、粘度のある卵白だと焼いてもねっちり食感らしい)


しかし……















あっまーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!















しかし市販のマカロンは同じかそれ以上の砂糖を使っているんだろうけど
そこまで甘さ感じないのは何故なんだろうね。
まあそれはともかく、私が作ったのは甘かった。超絶甘い。

久々にグラニュー糖使ったからかな?
数年前に通常使う砂糖を三温糖にしたのにはじまり、
なかしましほさんのクッキーを作るようになってからはきび砂糖を使っています。
精製した砂糖をお菓子に使うのは久しぶりだったから
甘味が特に強調されて感じた、のか?


上手にできなくて悔しいところはありますが、
でもマカロンてやっぱり難しいわー
そして繊細な作業とか「向いてない」ことがよくわかったので、
また気が向いたときに作るんでいいかなーと思いました。まる。

***

その他の出来事。


フォロワーさんの一人に頼まれてCSで放送中の幽白を録画してます。
それをDVDに落として渡す約束をしているのですが、
どうもうちのDIGAさんはパナソニックじゃないとお気に召さないらしく
大量買いしたどこぞのDVD-Rではしょっちゅうエラーを起こします。
そして挙句にデータが昇天するという。

この頼まれ物でも何度もやらかしまして、
データが消えないならともかく消えてしまうのは痛すぎるので
諦めてパナ製DVDを買おうと出かけることに。
(フォロワーさんからは大量のDVD-Rをいただいてたんだけど
 パナソニックせいじゃないからさー
 初めに「若干高くて申し訳ないけどパナ製で」って言えばよかった…遅い)



そうしたら車のエンジンがかからない!



実は先週の金曜に車乗ろうとしたらエンジンがかからなくて。
バッテリー上がりを疑いましたが、アナログキーでドア開けてエンジンキー押したら、
警告音はなるのです。
以前バッテリー上がりをやらかしたときにはうんともすんとも言わなかったので
これはバッテリー上がりではないなと。

それで慌ててスペアキーを家から持ってきてやってみたらエンジンがかかり、
あーこれは電子キーの電池切れだな。
交換頼みに行かなきゃ、と思ってたのよ。
まさかどちらのキーも電池切れ起こすとは…

ついったで騒いでたら優しいフォロワーさんたちが解決策を提示してくれて
おかげさまでエンジンをかけることができ、
即行でディーラー行ってきましたw
いやあ焦ったよ!でも今日行けてよかった。雨降ってたけど。

一般的に3年経ったら交換時期だそうなので、
次回は忘れずにちゃんと交換したいと思います。
もういきなりエンジンかからなくなるとか嫌だよw




DiaryINDEXpastwill


2013年02月14日(木) コストコ

オケの元コンミスのところに遊びに行きました。

彼女が会員なので、お昼を調達しにコストコへ。
9か月ぶり2回目のコストコです。

相変わらずアメリカンサイズでワロタw すごいなあ。
コストコ行くなら!と冷凍エビとアスパラだけ買わせてもらいました。
ほかにもうっかりメープルシロップとかディナーロールを買いそうになったけど
今日は電車だったしドナルド連れだし、とてもとても。

ラップサンド?と海老のサラダ買って食べました。美味しかったよ!
しかし海老のサラダは茹で海老がぐるりと二重に置かれている真ん中に
チリソースが入ったカップがある、だけのものでw
美味しかったんだけど、うーんアメリカン!豪快すぎる!


ドナルドが彼女の11か月の息子さんと戯れていて面白かったです。
写真撮れば良かったんだけど撮り損ねちゃった。





そうそう、いままでトイレは事後報告ばかりだったんだけど
なぜかお宅で事前報告でトイレに行けたよ!!何故!!
目の前で11か月君のオムツ替えを見て、

「ぼくはおにいちゃんだもん!!」

とでも思ったのかなあ。

これで弾みがつけばいいなあ…と思ってましたが
帰宅後は事前報告はされず、オムツにしちゃってました。
まあそんなもんですよね!!





DiaryINDEXpastwill


2013年02月13日(水) ガトーショコラ

内職をようやく完成。いやーーーーーーー疲れた!!



それからなかしましほさんのガトーショコラを焼きました。
土曜日練習に行くときに冨澤商店でパネトーネの紙型を買っていたので、それで。

でも6等分するつもりがなぜか7等分にしてるし、
あんまり上手に焼けなかったし散々でした。orz
試食したら美味しかったんだけどねえ。

このガトーショコラ、大変簡単で美味しいんだけど、
上手に作るのはとても難しそう。
カロリーが怖いけど満足できるまで作ってしまいそうだわ…危険…





DiaryINDEXpastwill


2013年02月12日(火) 初チョコ

三連休ずっと出ずっぱりだったので内職が終わらず、
ヤマハが終わったらすぐ帰ってきました。

帰る前に同じクラスの女の子2人(のお母さんたちw)から
ドナルドにバレンタインのプレゼントをいただきました。
おお、初のバレンタイン!!

一人はお菓子の詰め合わせ、もう一人は手作りお菓子でした。
わーい初めてー♪

帰宅してからいただきましたが、手作り美味しかった。
(ちょこっとドナルドからおすそ分けいただいたのw)





さてホワイトデーどうするかな…(男児母の悩み)



DiaryINDEXpastwill


2013年02月11日(月) 結婚式二次会

オケのパート仲間の結婚式二次会にご招待され、行ってきました。
なぜか六本木だと思い込んでいて、昨晩銀座だと気づく始末。危ない。

パーティードレスは寒いからなーと
ご本人に承諾をもらって着物で行ってきました。
正絹の小紋。
付け下げだと二次会には格が高すぎるというのを見かけたのと
汚したくはなかったので見送ったのです。

結論から言うと足袋だけ寒かったけど、あとはあったかかったし、
着物で出席するのはありですね。
今後は着物で積極的に出ることにしよう。


パート仲間のドレス姿は非常にきれいでした。
もともと美人さんだから映えること映えること。美しい!

どうぞ末永くお幸せに。


DiaryINDEXpastwill


2013年02月10日(日) トラ参加

エキストラで参加するオケに初参加してきました。
三鷹以西なんて久しぶりに行ったわ。
でも私が教習所に通っていたころとは全然違っていて驚いた。
そりゃあ10年も経てばねえ…

所属オケとは違って?真面目な印象のオケでした。
平均年齢が高いせいもあるのかな。
先生も、今日は特に細かい指導だったみたいで熱血でした。熱い。
いまの所属オケの指揮の先生は割と理性的と言うか、
すっきりした感じの指揮なので、
違うタイプの指揮が新鮮で面白かったです。
でも正直言うと、所属オケの先生のほうが私は好きかなぁ。


しかし練習場所が遠い!
駅からバスも使ったので、本日の交通費は往復2,000円近く。
とてもじゃないけどしょっちゅうは無理無理。
たまにでも厳しいくらい。
ちなみに昨日の練習も遠いところで往復1,500円。きっつー!
明日は結婚式の二次会で銀座に行くし、
埼玉県民的には本当に交通費が痛いわ。
都内で生活してると、それはそれでお金がかかるんだろうけどさ。


帰りは信号トラブルで電車がしょっちゅう止まって辛かった。
乗客が多かったのでなんとなく空気が薄い感じがしたし、
ずっと立ちっぱなしだったし。
また偏頭痛の兆候も現れたので帰宅してからロキソニン飲みました。

昼前に家を出て帰宅したのが19時前。
それからご飯(旦那が焼きそば作ってくれた)食べて片づけてお風呂入って
明日のために半襟を付け替えて、としてたらもう午前0時。
内職を片付けたかったけどとても時間はありませんでした…
こりゃ火曜水曜が修羅場だな。




DiaryINDEXpastwill


2013年02月09日(土) ばよりん全員討ち死に

コンマスが発熱によりお休み。

というわけでコンマスなしでやったんですがいやぁバイオリン全員討ち死に!
いかにコンマスに頼り切っているか良くわかる結果になりました…
私も今週はトラで参加するオケの練習ばっかりしてたので
こちらのほうはほとんど練習できないままで。最低。
先生を苦笑いさせちゃった…

しかし今やってる2曲のほかにあと1曲あって、
実はそれがラスボス的な大曲なんだよね。
ぶっちゃけ今月中にいまの2曲を片付けないと間に合わないレベル。
トラのほうは明日終わればしばらく行かない(行けない)ので
それが終わったらこちらに注力してなんとかしよう。




DiaryINDEXpastwill


2013年02月08日(金) もりだくさん

午前中体操教室。
午後、言語訓練。
そのあと、呉服屋に行って半襟等購入。
スーパーに寄って帰宅。

最近引きこもりがちだったので、珍しくアクティブな一日でした。


言語訓練ではドナルドがあまり乗り気ではなく先生と交流しようとしなかったので
ひたすら先生と私で喋ってました。
というか私が愚痴ってたwww
言語訓練の前にドナルドお気に入りの相談員のお兄さんが
近況を聞きに来てくれたので、お兄さんにも愚痴ってたんだけどww

先日の実母の件があったので

「何かやってあげるべきなんですかねえ…
 でも現状では環境が変わらないとどうしようもない気がして。
 小児神経科の先生にも言われてますし」

と話したら

「現状はこのままでいいと思いますよ。
 日常でちゃんとかかわってらっしゃるんだし」

とSTの先生にも相談員さんにも言ってもらえて正直ほっとしました。
何もわかってない両親よりも専門家の意見ですよ。ええ。

そういや通信教育のことを話したらSTの先生が思い切り引いてたw

「苦手科目をしっかりやれば克服できる!みたいな意識だと思うんですよね…」

と話したら脱力とともに「あー…」って言ってた。
共感してもらえるだけでも救われますわー



新聞のチラシに近所のイオンに入ってる呉服屋の宣伝があって、
小物が安く売ってるようだったので行ってきました。
相手をしてくれたお姉さん(ちょっと年下くらいかな)と意気投合。
楽しいお姉さんでした。
そしてお姉さん、ドナルドにメロメロwww
いたずら坊主ですみませんですよほんと。

カラーの半襟と、当分使う予定はなさそうなのに、
バラのイラスト入りの可愛い半襟があってうっかり買ってしまいました。
でも可愛かったんだもん!何かで使いたいー!

ここの呉服屋では着物の洗いもやってくれてるようなので、
そのうち長じゅばん持って行きます。
いい加減洗わないとダメだわ…


スーパー寄って帰宅したらもう17時半で、夕飯が間に合わないー!と思っていたら
旦那から飲んでくる連絡があり助かった。
適当に済ませてドナルドを寝かせて、ばよりんの練習してました。


今日はよく動いたなー




DiaryINDEXpastwill


2013年02月07日(木) ホットビスケット

今日は暖かくなる、とのことだったけどどうなんだろ?
都内はその通りだったみたいだけど、こちらは日差しもあまりなく、
したがって暖かいというほどのことはなかったな。
午後になって少し青空になったので洗濯物を外に出したけど
ほとんど乾いてくれなくて結局浴室乾燥機使ったって言う。


昨晩レッスンバッグを夜中まで(午前3時半くらい?)まで作っていたので
午前中はほとんど寝てしまってました。不覚。
それでも午後はばよりんの練習しました。

ドナルドは勝手に遊んでくれているので助かる。
って本当は一緒に遊んだりするべきなんだろうけどなあ。
出産以降ずっと「一緒に遊ばなくては」と思いながら結局3年半以上経ってしまった。

***

明日は午前中に体操教室、午後に言語訓練なので、
体操教室からマンションに戻ったら
そのまま車に乗って訓練に行こうと思っている。

というわけで?小腹が減ったとき用にホットビスケットを作った。
なかしましほさんがほぼ日でやっている企画で、
先週のお題がホットビスケットだったのです。

一昨日作ったときはプレーンだったので、今回はいろいろ入れてみた。
ドライいちご、刻んだ板チョコ、胡桃、アーモンド。
美味しくないわけがないw たぶんw

明日食べるのが楽しみだなー うふふ♪




DiaryINDEXpastwill


2013年02月06日(水) 作った!

大雪の予報だったけどそこまでは降らず。助かりました。
とはいえ、成人式の日ほどではないものの屋根や車には積もってました。
雨から雪に変わったので道路は無事だったのは良かったね。

これなら幼稚園の入園説明会も開催出来たんじゃないか?と思ったけど
でも雨でも行くのは大変だし、やはり英断だったよ。
「これなら大丈夫だったんじゃ」っていうのは結果論。


おかげでばよりんの練習が出来て良かった。
今週は結構頑張っていて、月曜火曜水曜とずっと練習している。
しかも毎日2時間以上。
昨日はヤマハだったからできないかなと思ってたけど
たまたま旦那が飲み会に行ってくれたので夜に集中してできました。

なんでこんなに頑張ってるかって言うと今週末に合奏があるからだ…
土曜の自分のオケもマズいですが、日曜日にトラで乗るオケに初参加するのだ。
全然弾けないのはマズいじゃないですか!(当たり前だ)
でもこの3日間の練習でなんとか恥ずかしい思いをしないで済みそうな気がする。
一方で自分のオケの練習はおろそかなのでマズい。なんとかしなきゃ…

ちなみに最近は昼間にキッチンで練習してます。
キッチンって言ってもスペースはほとんどないんだけど、無理矢理。
ただ入り口を未だにベビーガードでふさいでいるので
ドナルドが入ってこないのね。邪魔されずに済むのです。
水回りのところで練習するって普通考えられないから人には言えませんが。
(もちろん練習前はきっちり水けを拭き取ったり対策はしてるけどね)

***

昼間にばよりんの練習が出来たので、
夜は思い立ってレッスンバッグを作りました。
手芸屋さんで習って以来放置していた物。

布が上手く扱えなかったり、できたと思ったら手提げの布地がねじれてたり、
いろいろやらかしましたが一応できた。

勢い余って残りの布で、予定していたシューズ入れも作りました。
こちらは縫い目が引きつったり布が撚れてしまったりしたけど、
まぁいいや。ドナルドは気にしないもんw

***

母親から午前中に電話があって、泣かされた。
心配は分かるけど放っておいてほしい。
良かれと思って言ってくること自体が私にとっては何より辛いのよ。

別件で電話かけてきた実父からも同じことを言われたので、
悪いけどあなた方が出来ることは何もない、とはっきり言ってしまった。
でも事実だもんな。
日々向かい合ってるのは私であって祖父母のあなた方ではない。


妹によるとこれでも母親は私に言いたいのをだいぶ我慢しているらしい。
が、それでも少しでも私に直接言ってしまったらおしまいだ。意味がない。

帰省で母親に向かい合うのが憂鬱だ。




DiaryINDEXpastwill


2013年02月05日(火) 久々ヤマハ

雪に降られたり、レッスン自体がお休みだったり、私が風邪で倒れてたり。
で、3週間ぶりのヤマハでした。ひさしぶり!

事前に言い聞かせてるんだけど、やはりレッスンの間ふらふら歩き回るなあ。
レッスンは好きだと思うんだがなあ。
幼稚園に入ってくれれば…ってあんまり期待しすぎかw


レッスンの後同じクラスのみんなとお昼を食べました。
その時「ドナルド君は聴き分けがいいよー」と言ってもらった。
確かになあ、健常の子に比べてドナルドはなぜか割と聴き分けが良い。
PDDに見られるこだわりもそんなにないし、
うわあああああ、と自分の要求を通そうとひっくり返ることもあるけど、
しばらくして「はい、立って立って」というと、
高確率で素直に立ち上がる。

でも手を焼くけれど健常の3歳児だからこそ、
物事にこだわったり我儘言ったりするんだろうし。
聴き分けがいいのは嬉しいしいいことでもあるんだろうが、
ちょっぴり複雑な気分である。
褒めてもらってうれしいんだけどね。それはそうなんだけど。

***

明日は大雪の予報。
幼稚園の入園準備会の予定だったけど、
19時くらいに幼稚園から中止の連絡がありました。

ありがたやありがたや。英断ありがたや。





DiaryINDEXpastwill


2013年02月04日(月) 練習

内職をお休みしているので心穏やかに過ごせる今週の平日。

というわけで午前午後と、エキストラで参加するオケの曲をやった。
んだけど、全然進まない!どーしよー!!




せめてじっくり譜読みを、と思った夜の自由時間は
無駄にネット眺めて終わりました。
馬鹿ですね!!!

***

家計を眺めていると胃が痛くなってくるな…全然余裕がない。
額面的には多少の余裕があるはずの我が家ですらこうなんだから、
世の中の家庭は一体どうなってるんだろうと不思議でならない。

やっぱり二馬力じゃないとこの世の中渡っていけないよ><




DiaryINDEXpastwill


2013年02月03日(日) 旦那実家

恒例の実家訪問。
途中、エキュートでロイスダールのチョコと、
どこだったかな、チョコレートのロールケーキ買いました。
ちょっと早いけど旦那実家の皆様にバレンタインてことで。

本当は来週行きたかったんだけど、来週は旦那実家側が留守にするということで
泣く泣く今週に行ってきました。
来週の日曜なら私は別オケの練習があるからちょうどよかったのにー

今回もたくさん食べさせていただきました。食べ過ぎ。
有難いんだけど毎回葛藤するわー




DiaryINDEXpastwill


2013年02月02日(土) あたたかい

2月だというのに春みたいな暖かさ。
でも明日は寒くなるらしく、これじゃあ風邪を引くのも無理はないよなあ。

***

オケの練習。今日は指揮の先生がいらしての練習でした。今期初。
前回いろいろお世話になった、っていうかご迷惑かけたこともあり
少しお話しさせていただいたり。
それはいいとして、全然今週は練習できてなかったので
大変申し訳ございませんでした、な出来でした。トホホ。

また自分の首を絞める室内楽演奏会の企画の企画案を立ててしまいました。
12月の旦那の態度を忘れたわけではないが、
だからって遠慮するこたぁないもんねー。と開き直りましてん。
ただ2グループだけにするわ…4グループも出た私がアホだった…

やる気のある人たちもいてくれるし、また頑張ろう。




DiaryINDEXpastwill


2013年02月01日(金) ほぼ復活?

ダラダラは今日まで、と決めて午前中も布団にin
うとうとしたり、ドナルドの相手したりで過ごしました。
午後は横になりつつ録画を消化したり。
なんという絵に描いたようなナマケモノ主婦!!!

しかし怠けた甲斐あってだいぶ良くなった。
まだ咳は多少出るし相変わらず頭痛はあるんだけど、
でも先週の死にそうな状況からは脱しました。よかった。

念のため来週の内職はお休みにさせてもらったんだけど、
これならできたかもしれないなぁ。
…と思ったが来週は幼稚園の入園準備説明会があったり
体操教室と言語訓練がハシゴだったりそれなりにハードなので
休みにしておいて正解かも。

***

体調がイマイチなことが一番の原因ではあるんだろうけど
すべてにおいて億劫で逃げ出したくなる。
来週の入園準備会でもきっとまた精神的に不安定になるんだろうな、
と思うと結構憂鬱。

旦那はこのところ激務で午前様一歩手前の生活。
その上妻がずっと体調悪かったから申し訳ない限りです。

日曜日に旦那実家行く話をしていたけど、
延期して明後日はゆっくりしたほうがいいんじゃないかしらね。



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加