青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年03月31日(木) 急に焦る

オケの件は多分中止にはならないと思う。
ていうか中止ってなったらさすがに私文句言うかも…ま、多分ないけど。


仮に中止の意見が多かったとしても、
「中止!」と号令が下るまでは演奏会は開催する前提で動かねばなりません。
(これも結構辛いんだけどね…万が一やらないってことになったら
 今までの準備が全部水の泡になってしまうんだから)
というわけで事務作業も大詰めを迎えております。

今回も私はボサッといていることが多くて反省反省。
もう一人の広報担当者がすごく精力的だなーと見ていて思う。
担当割り振りで、そちらがたまたま忙しい仕事だったと言うのもあるけど。
でも私だったらあそこまできっと気が回らなかっただろうから、
やっぱりすごい。
この自分の気の利かなさ、専業主婦生活で仕事の勘が鈍っているせいだと思いたい…
生来のものだとしたら救いようがないわぁ。←可能性大だけど。

私の仕事は、あとは

・外部団体からのチラシ挟み込み申し込みに対する返信
・外注に出したアンケート用紙の受け取りと当日持参
・アンケート回収箱の当日持参
・終演後のアンケート集計

こんなところでしょうか。

***

ちょこちょこと勉強やってますが、終わらない。

3月中に1冊終えるはずが、まだ半分近く残ってる…
当然ですが、これは教科書なのでさらに問題演習などもやらねばなりません。
全然ダメじゃん自分。

来年の試験は何が何でも受けるつもりでスケジュール立ててるんだが、
いやぁもう最初から頓挫。
当たり前だけどもっと必死にならないとダメだ。

せめてオケの本番が終わる頃にはエンジン全開になるようにしとかなきゃ。
本番が終わればしばらく練習もないしね。
練習がない間に勉強習慣定着させないと…

ここだけの話、12月の定期演奏会に予定していた会場が
地震の影響で7月までは使えず、7月以降の使用については未定ということになったので、
いっそ来年になってくれないかなーって思ったりしている。
「会場が使えないなら他を探します」とアナウンスもあったけど、
この会場を探すのにも物凄く苦労したので、そう簡単に他が見つかるとは思えない。
(実際「現状では同時期に空いているホールは皆無でした」ともアナウンス有)

演奏会が延期になればその分練習しない期間が増え、
勉強時間の確保が…なんてね。
(もちろん勉強が軌道に乗ってきたら、
 受かるまで休団することも視野に入れてます。
 でも現状Vnの人が足りないのも重々承知してるから、
 試験直前の演奏会でなければ出たいなっていう気持ちもある)


個人的に、いっそ次回演奏会は来年に設定して、
その代わり秋ごろに室内楽演奏会をやればいいと思うんだけど。
オケ内でグループ分けしてさ。

というのも7月まで練習をして、
で「やっぱり12月はホール使えません」になったら、もうどうしようもないもの。
現在でも無理なのに7月時点で12月の空きホール確保するなんて無理無理。
でも現在でも小ホールなら確保難しくないんじゃないかと思うんだよね。多分。

ちょっと団長に進言してみるかなぁ。

***

図書館で昨日借りた『ヘヴン』by川上未映子 読了。
すごい話だった…これで先生も親も医者も気づかないのか。

川上未映子さんはいま日経夕刊に週一度コラムを連載していて、
今日地震後初めてのコラムが載っていた。
ラストの一文が胸に残ったよ。


「津波にも地震にも奪いきれないものが、わたしたちの中にはある。」





DiaryINDEXpastwill


2011年03月30日(水) 人徳ってあるよね

私からすれば「…今更!?」って気がするのですが、
本番を10日後に控えて団員の中から「中止」意見が出ています。

感情論と理論がごちゃまぜになって、険悪な感じのメールが飛び交い
私は一人でオロオロして「怖いよ怖いよー」ってなってたんですが、
昨日遅くに一通メールが入って、なんかそれに救われました。

以前から「人徳」がある、と言われている主要メンバーからだったんだけど
(でも仕事の都合で4月から数年戦線離脱予定)
このメールでそれまでの険悪な雰囲気が一掃された感じがしたくらい。
一歩引いた視点で冷静に現状分析していて、
でもユーモアも交じっていて本当に温かみのあるメールだったのよ。
思わず「ほっとしました。ありがとうございました」ってお礼メールしちゃったわ。


それにしても何がここまでこじれるのか…
中止派の意見もわからんでもないが、だったらなあ、
震災直後、もしくは震災後一週間以内に意見を述べるなりすべきだったんじゃないかと。

意思決定が不透明だ!という意見もあるしそれにはいくらか同意するが、
でも本番直前のこの時期にそれを持ち出すのもどうかと思うわー

って書いていたら「話し合いしたい」って意見を
「話し合いしたって変わらないでしょ」と蹴る意見が。あああああ。

つーか普段温厚だったり冷静だと思ってた人たちがキレ気味だから怖い…

***

その後もオケ関係の仕事をやってたらこの時間。いま午前1時20分!
旦那は帰ってきて風呂入ってちょっとゲームやって寝たよ…
あああああ、あたし何やってんだ。勉強もするつもりだったのに!

ついでに言うと事務手仕事でポカをやってしまって地味に凹む。
そこまで気が回らなかった私はアホですね、ええ。
初めてだからわかんなかったんだよーというのは言い訳だよな。
言い訳だけど、でも一度やって見せてくれたら呑み込むんだけど。
未知の仕事をやって、それでも先を見通せる人はすごいと思うが
そんな人ばっかりでもないと思うの…
まぁ今回のはただの確認不足だけどね!

それにしても裏方仕事って苦労多い割にあんまり報われないよね。
オケは楽しいんだけど、雑務やらでやる気をなくすのわかる気がするわー

メンバー内で不穏な空気は漂っているし、
こんなんで本番迎えられるのかしら。うぅむ。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月29日(火) 一時的に日記を引っ越します→すみませんエンピツに復帰します

PCからだとなぜかサーバエラーが出て書き込めないので
一時的に日記を引っ越しします。

http://aobanokoro.jugem.jp/

お手数ですが↑こちらからドウゾ。

***

とか28日深夜に書きましたが、
翌日29日晩にはエンピツサーバが復活したので
開設したばかりのブログのほうは一旦休止にしてエンピツにカムバック。

つくづく思うけど、エンピツは良い。
ブログの良さはTBとコメント、記事のカテゴリ分けとかなんだろうけど
ひっそりと書きたい人間にとってはすべて不要なんだよねえ。
エンピツにはかれこれ10年(ひぃ!)くらいお世話になっております。
どうぞこれからもよろしくお願いしたい。

***

29日付でなぜか新着記事ページからのアクセスが多いんですが…
一体なんだったんだろう…



DiaryINDEXpastwill


2011年03月28日(月) まさかの公演休止

エンピツで記入しようとすると、サーバエラーが発生する事態なので、
一時的にこちらでしばらく日記書いておきます。
むー、エンピツの管理者さん、岩手県在住なんだよね…
地震から結構経っているので、多分サーバエラーと震災に関係はないと思うけど、
ちょっと心配ですなぁ…


↑とJUGEMに書いていたのですが29日深夜めでたく復旧したので転載。
JUGEMのほうは一旦閉じますね。

***

0才からのファミリーコンサート、という催し物に行ってきたんだけど、

なんとまさかの 公 演 中 止 。 orz

念のため地震後公演が中止になっていないのをHPで確認したのですが
会場にいた担当?の人の話によると1週間前に中止が決まったんだそうで。。。
私、多分先々週に確認してたんだなぁ。
自分の確認が甘かったせいですが、なんともガックリでした。
往復分の電車賃、無駄にしちゃったわ。

***

今日からNHK教育は新年度モード。

『いないいないばぁっ!』の『ぐるぐるどっかーん』がなくなっていてショック。
ことちゃんがゆうなちゃんに代わったのもショックなのになぁ。
(いや、ゆうなちゃんも可愛いし、頑張って欲しいとは思うけど)
せめて曲は残しておいて欲しかった。あーあ。

『みぃつけた』の内容には変動がなかったのだけが救いです。

***

夕飯に豚のしょうが焼きを作りました。
しかし思っていた以上に嵩が減っちゃって、
なんとも貧しい食卓になってしまった…

節約節約って言ったってこれはないなぁ(−−;
旦那に悪いことしちゃったわ。
今後は気をつける。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月27日(日) 三行日記 その2

新宿の焼肉屋でランチした。旨かった!旨かった!!
旦那実家に行った。たらふく食べました。はふー
最近夜更かし気味なので良くない。

↑2011年03月29日に書きました。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月26日(土) 三行日記 その1

NHKオンデマンドで350円払って『グッド・ワイフ』最終回を見た。
ええええええええここで終わり!?第2シーズンやってくれーーー!!!
オケの練習行ってきた。寒かった。

↑2011年03月29日に書きました。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月25日(金) 歯医者さん大忙し+原発の話

午前中歯医者に行ってきました。

いつもは割と世間話が多い先生なのですが、
なぜか今日は早口で院内があわただしい雰囲気。

歯科衛生士さんに「今日忙しいんですか?」と訊くと、
計画停電のため実施できなかった患者さんを詰め詰めで入れてるんだそうで。

このところ節電効果が高まっているのか、昨日今日と停電なかったんだけど
停電の有無は前日や開始2時間前に発表なので
「計画停電やるかも」のときは患者さんを入れないんだって。
そりゃそうよね、世の中私のような専業主婦みたいに
突然の予定変更でも都合がつけやすい人はむしろ少数派。

だから「停電やらないよ」と言われた日に患者さんを入れるしかないみたい。
先生もスタッフさんたちも大変そうでした。

それでもギスギスした雰囲気は皆無。大好きだわ、ここの歯科医院。

***

以下は原発に関する個人的な記述なので、お時間あるとき暇つぶしにドーゾ。
長い上にオチはないですごめんなさい。




朝から原発についての文章を読む。暗澹たる気持ちになる。

これの真偽については良くわからない。
現状の福島原発を見ると、そうかもしれないなと思うし、
一方で、いやいやさすがにそこまでいい加減じゃないだろ、とも思うし。


原発については個人的にモヤモヤとした思いがあったので、
間違いもいろいろあるだろうけど書いてみる。


そもそも安全性について今まで何が書かれてた(周知されてた)んだろうなぁと
九電のサイトを見てみました。

安全性については、いままで聞いたことがあるようなことが載っている。
今後消されちゃうかもなと思ったので魚拓取ってみた。此方。

上記のQ&Aのなかで、
「もし原子力発電所で事故が発生したときは、私たちはどうしたらいいのですか。」
ってのがあって、以下が回答。

 原子力発電所は、放射性物質をしっかり閉じ込める構造となっており、周辺住民の方々に被害を及ぼすことのないよう、万全の安全対策がとられています。

 万一、原子力災害に至るおそれのある異常事象が発生した場合には、当社は直ちに緊急時体制を発令、国、自治体等の関係機関に対して15分以内を目途に通報を行ないます。

 法令に定める原子力災害が発生した場合は、国、自治体、事業者等の関係者はオフサイトセンターにおいて、情報の共有化や相互協力を行い、周辺住民の避難などの必要な対策を的確に行ないます。

 万一、原子力発電所で事故が発生して、放射性物質が放出されるような事態になった場合には、発電所からの通報を受け、国、県は防災体制をとり、風向等から推定した線量に応じて、屋内退避、避難等の検討が行なわれます。

 風向・風速等の気象条件や地形等により、影響の範囲は異なりますが、国の緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステムにより、放射性物質の拡散状況を予測し、住民の避難等の指示が出されます。

 住民の避難方法としては、「屋内退避」「コンクリート屋内退避」「退避」の3種類がありますが、住民への予測被ばく線量に応じて、自治体より防災行政無線や公共放送等を使って指示が出されますので、具体的な避難方法等については、この指示に従ってください。

 当社は、国、自治体に協力し住民の皆さまの安全を確保するとともに、事故の収束や情報発信に努めます。
ということなんですが。

これ、まさにいま実行されてますよね。
でも相当にお粗末だと思いませんか?
「具体的な避難方法等については、この指示に従ってください」ってさぁ、
実際には自主避難の人とか相当多いだろうし。
むかーしむかし、ISO認定の仕事をした経験から言うと、「文章だけ」って印象。
本当に、具体的に「あーやってこうやって」って手順決めてるのかしら。
実際に起こったとき、どれだけの人間(人数)をどこに避難させて、
救援物資の搬入や避難している間の補償、避難解除後の補償などなど
そういうことは恐らく決めてないんじゃないかなあ。
(決めてるならHPに掲載すべきだな、と思った。
 今後も掲載しなさそうなら意見メールでもしてみようかしら)

ちなみに、同じようなことを東電ではやってんのかな?と思って
サイトを確認してみましたが、
福島第一第二原発については見事にリンク切られてるし\(^0^)/
(トップページがプレスリリースのページになっていて、
 ほかのページは見られない。リンク切れっていうか全部トップに飛ぶ)

でも漁ってたら見つかりました。此方。
ていうか漁らないと見つからないってどんだけ。。。
Q.「屋内退避」や「避難」の指示が出された際はどのようなことに注意すればいいの?. 

 「屋内退避」や「避難」の指示が出された場合、テレビ、ラジオ、広報車等で、事故情報や「屋内退避」、「避難」の方法および場所等の情報が放送されますので、それを聴いて、落着いて行動することが大切です。
 「屋内退避」および「避難」に関しては、地方公共団体の防災計画で、綿密な計画がたてられています。それぞれの地理的な条件や公共施設の配置などによって、内容に多少の違いはありますが、一般的には、「屋内退避」の場合は市町村の防災関係者の指示に従い、自宅または指定された退避場所に退避します。
 市町村が指定する退避場所には、気密性の高い公民館や学校などの建物が使用され、退避中は、広報車などが巡回して、適宜状況を知らせてくれることになっています。
 「避難」の場合は、地域ごとにその指示に従って指定の集合場所に集まり、消防職員や警察官等の誘導で避難場所へ向います。避難場所での食料、飲料水、衣類、寝具などは、災害対策本部が準備しますので心配はいりません。
 「避難」が必要な事態になった場合は、周辺に警察、消防などの車がたくさん集まりますので、交通規制が行われます。したがって、自家用車などを使ってそれぞれが避難しようとすると、混乱をひき起こし、二次災害を発生させるおそれがありますので、自家用車は使用しないようにします。
 「避難」に必要な車両は市町村が用意し、その道路は警察が優先的に確保することとなっています。また、避難者の集合場所では、老人や子供、病人、妊婦などを優先的に車に乗せることとなりますので、安心して消防職員や警察官等の指示に従ってください。
強調文字は青嵐に因ります。

「綿密な計画」「心配はいりません」「安心して」って、


安心できるかーーーー!


ってところでしょうか。
防災の「綿密な計画」も現状を見ると「…」って感じだし。

私もこの状況だからわかったのだけど、つまり平時では気づかなかったと思うけど
原発がヤバイ状況になるときってほぼ間違いなく何かしらの災害時で、
災害時ってことは物流は止まるし物資も手に入りにくくなるし、
上記のようにスムーズに退避なんてできるわけないんだよねえ。

***

地元にね、あるんですよ原発。
最初に掲載した(リンク張った)原発についての記事によると
まさしく洗脳されてるんだろうなと思うんだけど、
小さい頃から「そこ在るもの」なんだよね。
良いも悪いもなく。

でも、だんだん知恵がついてくると
「あれが爆発したらまずいのではなかろうか」
と考えます。
『風が吹くとき』を見たり原爆のことを知ったりして、
「じゃあ原発はどうなんだろうか」とか。

『The end of the world』になるのかな、とか。

しかし、毎日毎日、原発で作った電気で生活しているわけです。
原発がないと、電気がないと毎日の生活が成り立たない。
(「洗脳」されてるのかもしれないけど)

火力水力風力発電はダメなのか、と思ったこともあります。
太陽光発電も。でもどうやらそれでは足りないらしい、と知る。

結論として出したのは「万が一のことが起こったら、しょうがない」でした。

実際に避難されてる方の様子をニュースで見たり
私も人の親として、自分はともかく我が子は守りたいって思ったりすると
簡単に「しょうがない」とは言えなくなってしまいますが、
それでも「原発イラネ。原発最低」とも言い切れない。

原発は無いほうがいい。そんなことはわかってるんですよ。

でも現実に原発があることで生活が成り立ってる人もいるし、
電気が足りなかったら困ることたくさんあるでしょう?
病院も停電で困った。経済も循環が悪くなる。街が暗い。電車が走らない。
実際私は計画停電で困ったよ?
そりゃ生活はできるけど、停電なんてあるより無いほうがいいでしょ?

我慢します、とよく簡単に言えるな、と思う。
原発がなくても数十年前の生活に戻ればいい、という意見も見ましたが
「はい了解!やりましょう!」って、できるかっつーの。
数十年前の生活様式と現在と、どんだけ激変してるかわかってるのかね。

もし原発を無くすのであれば、
無くすことで派生するすべてを解決できるのか、という話。
無くすことで派生するすべてを解決しなくてはならない、という話。
「原発爆発した!ヤバイ!無くそう!」って短絡的すぎやしないかい。

中二のアイドル?だかが書いたブログが話題になっていて私も読みましたが
そういうことをすっ飛ばして書かれていて非常にイライラした。
(ぶっちゃけイライラしたのでこの日記を書いています)
「経済が落ち込んだりしても、生活水準が下がっても、全然OK!!」って、はぁ?

繰り返しますが、原発は無いほうがいいですよ。
クリーンなエネルギーがあるのならそちらが良いに決まってる。

でも現実問題として、やるなら問題は山積しているので
ひとつひとつ検証して取り組まないといけない。
そこのところをどうするのかな、と。
そこまでわかってて言ってるのかな、と。
言うだけなら簡単です。問題は「具体的にどうするか」でしょ?

あと、私は今回の原発事故は発生原因こそ自然災害だけど、
その後については人的災害が大きかったと思っています。
ほとんどの論調が「原発の是非」なんだけど、
東電の会見やら保安院の会見やら見てると「人選の是非」を私は問いたい…



そんなわけで、原発についてはいろいろと考えているのでした。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月24日(木) 節約節約

どうも、節約主婦青嵐です。


家計がピンチ☆なので削れるところから頑張ろうと、食費を絶賛節約中。
もともとエンゲル係数が高いのが気になってたんだ…いい機会だ。
(と無理矢理前向きに考える)

そんなわけで毎回ものすごく頭を使って考えてますが、
人間追い詰められると意外と知恵って出てくるもんだね。
いままでの備蓄食料(ショートパスタとか)にも助けられてるけどさ。

ちなみに今日の献立は

・牛蒡と鮭の炊き込みご飯
・サニーレタススープ
・キャベツとツナのサラダ
・ショートパスタと野菜(玉ねぎ人参)のケチャップ和え

でした。
理想が一汁三菜なので、できればもう一品欲しかったけどねー
アジ焼けばよかったかな。

『きのう何食べた?』の食卓が理想です。
シロさんあんたすごいよ、毎日毎日…

***

アニマックスで『続 夏目友人帳』を再放送していて、見ています。
それでOPEDの動画がないかと探していたらニコニコ動画にあって。

そのコメントで第三期が始まると知ったよ…!
今日LaLa誌上で発表されたらしい。わーい。
7月からテレ東だって。わーい。

原作読んでみたいんだよなぁ。
節約生活に成功したら買いたいな。古本でもいいから。

緑川ゆきはデビュー当時から実は知っていて、
『あかく咲く声』とか、いいなぁと思ってたんだよね。
(思えばLaLaや花ゆめ、社会人になってもしばらく買ってたんだよね…
 あ、さすがにLaLaは買ってないか?
 いずれにせよ20歳過ぎてもしばらくは買っていたのです。てへ)


没頭するくらい漫画を読みふけってみたいと思うけど、
現実はそうもいかなくて残念だわー…



DiaryINDEXpastwill


2011年03月23日(水) 髪切りました

パーマをかけていたんだけど、
ずっと伸ばしっぱなしになっているわ右側のパーマは取れちゃってるわ、
でみっともないことになっていたので思い切って髪を切ってきました。

ちょうど計画停電が中止になってくれたので助かった。

予約もしていませんでしたが空きがあったのでやってもらえました。
向こうは覚えてないみたいだったけど、
以前一度切ってもらって、個人的にはイマイチだった美容師さんだったのが
少々残念でしたが…贅沢は言うまい。

結果として、パーマの残っていた部分をバッサリ切って、
おかっぱみたいな感じになりました。
若いのに、前回も昭和テイストみたいな髪型になるんだよねこの美容師さん…

でも横髪を耳にかけたらすっきり見えていい感じ。
切ってよかった〜♪

***

都内の水道水に基準値を上回る放射性物質が検出されたとか何とかで
さすがに不安が高まってきた…

と言ってもさいたま市はいまのところ大丈夫らしいけど。

今回水道水を摂取するなと言われているのは乳児とのことなので
一応ドナルドは除外されるわけですが、それでも不安だわ><

大人だけなら

「あ、そーですか、でもいまのところ大丈夫なんだよね?
 じゃあいいや〜」

で済むんだけど、さすがに幼児持ちになるとちょっとね…

初めて疎開したい気持ちになったんだけど、
実は我が家、ぶっちゃけ家計がヤバイ。
いままで何にも考えずぽんぽん使てきたツケがここにきて、って感じ。orz
私の管理が悪いのがいけないんですけどね、ええ。

だから疎開するにも交通費がなあ、とかいろいろ考えてしまう世知辛い私。

ううう、早く収まってほしいわ原発事故…




DiaryINDEXpastwill


2011年03月22日(火) 夕方以降の計画停電は辛い

今日、我が家は15時20分〜19時の計画停電。

始まった頃はいいんだけど、雨も降っていたし17時過ぎてくるとだんだん暗く。
18時くらいには完全に暗くなっちゃって寂しい…
旦那もいましたが「寂しいね」と。
途中でラジオつけて、ちょっとほっとしたわ。

暗くなったら寝るしかやることがないので寝るつもりでしたが
ドナルドは15時〜16時くらいしか寝てくれず、
どんどん暗くなってくる部屋の中で元気に遊んでいらっしゃいました。
一歳男児すごいよ…


18時45分くらいに停電が終わって、夕食の準備。
明るいうちに下ごしらえをしておいたのでそこそこ楽でした。
被災地に比べれば恵まれていますが、
(そして停電は被災地に関係なく原発があんなふうになっているためなので
 自分の尻拭いを自分でしていることに他ならないのですが)
毎日停電時間が変わるので毎日段取りを考えねばならず
それなりに苦労はあります。

私は専業だからいいけれど、兼業主婦の皆さんなんてもっと大変だろうなあ。
どうやって乗り切っているんだろう。


計画停電は夏も続くらしい。
夏ともなるとさすがに冷蔵庫が心配だなぁ。
きっとなんとかなる、なんとかするんだろうけど。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月21日(月) 雨模様+ジブリの番組

あああああ、やっぱり昨日出かけておくんだった!と後悔する雨模様。

旦那は休日出勤していきました。
ま、明日は振り休で休みだからいいか。

***

夜、NHK見てたんだけどTLでジブリのドキュメンタリやってると知り、
そちらにチャンネル回しました。

結局まだ三鷹の森ジブリ美術館行ったことないんだよなぁ。
行ってみたいんだが、ドナルドがジブリに慣れてからかな。
(ちなみにまだジブリ作品を見せたことはない)

宮崎駿監督は、すごいなーって思うけどお近づきにはなりたくないw




DiaryINDEXpastwill


2011年03月20日(日) 体調、というか精神不調

天気はそこそこ、お出かけするなら今日だな…と思ったけれど
どうにも頭が重くて結局昼まで寝てました。
体調不良というより精神不良だな。


NHKの春からの新番組情報とかをテレビで見ましたが、
なんかねえ、なんだろうねえ。
考えても仕方がないけれど、10日前くらいには普通の日常だったのに。
あのままだったら、新番組だーってわくわくしながら見られたのに。

まだまだ平常心ではいられないようです。
私が気を揉んだって一ミリも事態は好転しないのにね。
平日は極力テレビ見ないようにしていますが、
旦那(テレビっ子)がいる日はダメだねー



夜に河口湖で買った赤ワイン飲みながら上原ひろみライブを少々見た。
彼女はいつも楽しそうに笑顔で演奏していて、ほっとする。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月19日(土) オケ練習

オケの練習でした。

電車に乗るのは地震の翌日以来。
秋葉原の駅ホームの人の少ないこと!
いつもはぎゅうぎゅうとまでは行かないものの、結構な乗車率なんだよね。
それに比べれば全然!な数でした。

練習の最中にも揺れがあったりして、怖いよう。
地震速報があるときのほうが心構えができるからマシ。
速報のない震度3とかのほうが怖いわ…

一緒にプルト組んでる子は仕事先の茨城で地震に遭遇したそうで
会ったときには口から魂が半分抜けてる感じだった。無理もない。


ところで先週の練習が中止になったので、
浮いた打楽器レンタル代とかを義援金として寄付することになったのね。
それはいいんだけど、あとで連絡を受けたところによると

「指揮の先生からも2万円寄付いただきました!」

って。

…2万円は先生への謝礼と同額。
で、先週の練習中止により浮いた費用として謝礼分も計上されてたのを
私が「こっちがキャンセルしたんだから謝礼渡さないのは失礼じゃね?」
と提言して、一旦は先生に謝礼としてお渡しすることになってたのね。
先生からも「正直(アマオケの指揮するのが)唯一の収入源なので助かる」と
あとで会計に返信があったと聞きました。

でもさ、2万円寄付されちゃうと意味ないじゃん…

先生とどういうやり取りがあったか知らないけど、
練習のときに義援金の話をしていたし、うーん先生に気を遣わせたのでは。

会計担当の人、どうもその辺が鈍いんだよなぁ。。。
危惧してたけどそのとおりになっちゃった。
お節介でも一言言っておくべきだったかなぁ。ちょっと後悔。


オケのことで心配なのは、本番での質。

今回前中4プルト、メイン4プルト半の予定だったんだけど、
私の勘違い+震災による出席不可が発生したため
前中3プルト、メイン4プルト半に…

前中が6人って、なぁ。
しかもコンスタントに出席しているのは私を含め3人。
そこそこ出席が1人、ちょっとヤバイ人が1人、かなりマズイ人が1人。
(ヤバイ、マズイ、はあくまで出席率と、弾ける/弾けないの話ね。
 個人の人格やら性格のことではありませんよ、と念のため)

ちなみにメインについては前述の3人+1人が戦力。

むー。ちょっとねー質が心配だよなあ。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月18日(金) 生鮮食料品はいっぱいあるよ

午前中歯医者。
11時半からの予定だったけれど計画停電があると言うことで
急遽10時に変更になりました。
大丈夫ですよー!ちゃんと起きてましたよー!(起きてて良かった!)

実は昨晩からドナルドが熱を出していて、
ひょっとしたら歯医者キャンセルで小児科か?と思ってたけど
朝になったら熱が引いたので様子を見ることにしました。
昼間下がって夜上がるのは良くあることらしいし。


帰りにスーパーに寄ってみましたが、
相変わらずパンやレトルト、カップラーメンは売り切れてますが
でも生鮮食料品はたっぷりあるんだよー

さすがにお魚はさびしくなってたけど、肉類あるし。
先日まで空っぽだった豆腐もたくさん入荷してたし。

関東の皆様、停電といっても一日に数時間なんだし、
がんがん生鮮食料品買って経済まわしましょうよ〜

***

ドナルドが「どーじょ(どうぞ)」って言うようになりました!

「いただ(きます)」「ごちそ(うさまでした)」「おかえ(り)」も
一応言うようにはなってたんだけど出現率が低くてね。orz

でも「どーじょ」は物を渡してくれるときはほぼ言ってくれるので、
これは「一語話せる」認定してもいいんじゃないかと…!

言葉は遅い子なのでほっとしています。良かった。


しかし逆にペコリやありがとうでお辞儀しなくなったんだが…
また教えなおしかな。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月17日(木) 公共施設もお休み。。。

子連れ弦楽団の日でしたが、
計画停電が発表されたので月曜日くらいにメンバーさんに

「こんな状況なので落ち着くまでお休みにしませんか?」

とメールしたら二つ返事でOKが。
そうだね〜いつ停電するのかわからなかったし、
家事を担っている主婦としては停電していない隙に諸々済ませねばならず、
あんまり人とお約束してっていうのが難しい。
おうちが離れていたら停電グループも違うから、尚更。

というわけで元から休みにしてましたが、
昨日実は会場として使っている公共施設から

「計画停電のため閉館になります」

と連絡がありました。
…よく考えてみればそうでした。施設自体が閉まっちゃうよな、こういうときは。

***

放射線漏れのニュースが流れて、うちの母親からそれとなく帰省を促す電話が。

「4月9日に本番があるので無理です(キリッ」

と言ってご辞退申し上げました。
午後には妹からも「母親に言われたから一応伝えるけどさー」と
妹からも帰省を促された。ええー

放射線のことがいろいろと言われていますが、
専門知識もない私はマスコミよりも政府発表、専門家の言葉を信じます。
それに大体実家のある市には原発あるんですけど。。。
(いまは何てことないだろうけどさ)

少なくとも今のところは大丈夫なはずだよ。
大丈夫、大丈夫。

***

ついったのフォロワーさんの中に、実は被災者がいらっしゃった。
びっくりしたけど、良かった、良かったと思った。

多分他に被災者の人はいなかったと思うんだけど、どうだろう…
全員が正しく所在地をプロフィールに書いてるわけじゃないのでわからんのよね。

一方で、盛岡在住の学生時代のルームメイトと連絡がつき、
ついったでも相互フォローできました。
彼女もしばらく電気が通じなかったみたいだけど、復旧。

彼女は、私に心に残る一言を教えてくれた人です。


「元気がない女友達にはこう言ってあげたい。

 『よし、なにか美味しいもの食べに行こう!』

 美味しいもの食べたら、元気になれる気がするんだよね」


彼女に再会できたら私が言いたい。
美味しいもの食べに行こうって。

***

ZOZOTOWNでチャリティーTシャツを販売していたのでぽちってみた。

デザインもなかなか良かったし、
何より2,100円で販売するTシャツなんですが、
そのうち2,000円を寄付すると言うことだったので。

チャリティ商品ってほとんどが製造費や手間賃に取られて
実際にはほとんど寄付されないんじゃないの?と思っていましたが、
これならいいなぁと思って。
Tシャツを購入することで、今後も見るたびに忘れずにいられそうだし。


あとは復興し始めたら東北旅行に行くんだ!!!!!



DiaryINDEXpastwill


2011年03月16日(水) ひとりでヤマハ

ヤマハの日。
一応行くつもりで準備していたら朝、先生から電話。

「やりたいとは思っているんですが、状況はいかがですか?」

こちらはそんなわけで行くつもりだったのでそう言うと、
了解です、もう一人の生徒さんの状況聞いてからまた折り返します、とのこと。

どうなのかな、向こうもいらっしゃるんじゃないかしら、と思っていたら
折り返しの電話でびっくりなこと判明。

もう一人の生徒さんのお父さんは、なんと自衛隊員だった…

以前一度教室を見学にいらしたことがあるので、私も会ったことがある。
精悍なイメージだなぁとぼんやり思ってたら、まさか自衛隊員だったとは。

当然のことながら、いまは災害地域に派遣されているそうで、
お母さんと娘さんはお母さんの実家に身を寄せてるんだって。

でも、今日を逃すとしばらく実施できないので、
ドナルドちゃんだけでもレッスンどうですか?と言われた。
確約はできないけど、極力お休みの人のために振り替えレッスンもするので、とのこと。
我が家としては何も問題ないので伺うことにしました。

ひとりのレッスンはどんなもんかな、と不安でしたが、
ドナルドはいつもと変わらず、いやいつもより元気いっぱいに走り回ってました。
やっぱり来て良かったかも。

帰りにスーパーでトイレットペーパーを買いました。
買いだめじゃなくて、残り個数が少なくなってきたから。
しかし状況が状況なので、なんつーか後ろめたいと言うか買いにくい…

天気は良かったので午後外遊びしようかと思ってましたが、
風が強すぎて断念。

***

18時20分から計画停電予定だった我が家。
時間を過ぎても停電しなかったんだけど

「と、油断してたらブチッて切れるからゆだんしないでえええええ!」

と言われた@ツイッター ので油断せず待機。
防寒して、放置してた昔のケータイでライト点灯させて。
ラジオは乾電池で起動させてNHK-FMつけてました。
(ちなみにドナルドは空気読んだのか18時半には寝てた)

案の定18時52分にぶちっと停電。

夜間停電を経験してわかったこと。

・寒い(ここ数日真冬並みの寒さにもどったこともあるけど)
・静か(ラジオがないと寂しい)
・iPadは明るい
・ケータイのライトに白色レジ袋をかぶせるとかなり明るい
・カーテンを開けると、我が家からは大宮方面のビル街の明かりが見える

トイレは我慢できました。
でも被災地はこの状態で
トイレもない、食料もない、水分もない、明かりもない、ネットも使えない…
(ネット、自宅のWi-Fiはもちろん使えないんだけど中継局は通電してるみたいで。
 ケータイとiPad3Gは生きてました)

正直想像を絶する。


停電は終了予定の22時よりも1時間早く終わりました。ありがたい。
停電が終わってしばらくして旦那が帰宅。
温かいご飯を用意できました


しかし…旦那もストレス溜まってるのかなぁ。
「今日会社でこういうこと言ったら笑ってたよ」
とジョークのつもりで話してくれた話は全く笑えなかった。
私からすれば聞くに堪えない酷い話。

原発の東電の対応についてだったんだけどね…
この状況でよく人の生き死にについて軽々しく言えるもんだ。
正直人間性を疑った。

旦那も神経疲弊してるんだろうなぁ。
男の人ってこういうとき、
特に他者を攻撃しないと精神の安定が保てないように思える。


私が全く笑わなかった、それどころか嫌な顔をしたことで空気が悪くなりました。
でも笑えないよ…

ついったのツイートでこんなのがあった。

@frkwyk: 特攻隊員の美談と、特攻作戦の愚を混同してはならないように、
原発現場の人の美談と、政府・東電(≒日本国民)の愚を混同してはならない、ということか

ここ数日モヤモヤしてた気持ちが言葉で表現されていた。
そうなんだよ、そういうことなんだよ。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月15日(火) 朝、計画停電

計画停電、我が家は第3グループ。
今日は朝の当番(当番?)で、6時20分〜10時の予定でした。
しかし予定時間を過ぎても停電しないので、旦那と

「うちは違うのかね?あ、停電地域に入ってないっぽい?」

とテレビを見ながら話していたのですが、7時前に突然電気が落ちた。

どうも隣接する市が対象区域に入っていたのね。
停電は市町村単位ではなく、送電線単位で実施されるので
お隣の我が家も対象になったようです。

ちなみに計画停電(輪番停電)は次のようなグループわけをされています。

・9:20〜13:00/16:50〜20:30
・12:20〜16:00
・15:20〜19:00
・18:20〜22:00
・6:20〜10:00/13:50〜17:30

この5つの時間帯で停電が起こります。
地域も5グループに分かれていて、我が家は第3グループです。

どうしてこの輪番表が出回らないんだろう、と思っていたら
「停電を狙った犯罪(泥棒とか)を防ぐため」
とかいう情報を見ました。
本当にそこまで考えてのことだったらすごいな…


まぁ、そんなわけで洗濯物干したら午前中は寝てました。天気も悪いし。
テレビもラジオも消してしまってぐっすりでした。


午後になっても昨日の「情報過多→気分、情緒不安定」のことを考え
録画しておいたドラマや映画(久しぶりに『メリー・ポピンズ』!)見てました。
そのおかげでだいぶ落ち着いたかなって感じです。


お風呂から上がったら『さんま御殿』やっててびっくりした。
不謹慎だ、と言うんじゃないよ。単純に通常放送やってたのが新鮮でびっくりしたの。
でもちょっと、いやかなりほっとしてしまったよ。
さんまの語りにこんなに安心させられるとは…!!!!

被災地や被災者のことを思うと胸が塞がれる。
でも私たちは日常生活を送る義務(最早これは義務)がある。
それが回りまわって復興の一助になるんだと思う。

***

夜、静岡を震源地とする地震が。
震度6が静岡県。

きの子のお友達の宮城県出身者がご両親と連絡が取れないということで
私も情報を集めていたんだけど、無事連絡取れたよありがとう、
という電話をきの子からもらって話しているところでした。

さいたま市は震度3で、京都も遅れて震度2でした。

東北のプレートの震えが他のプレートにも伝播しているのかな…

「震源地が南下している、とか西日本を萎縮させること言うな!」

っていうツイートが回ってきたけれど、
でも個人的には過度の買占めとかは問題外にしても
いくらかの備え(家や会社からの脱出ルートとかね)は
確認しておいたほうがいいと思う、西日本も。
本来日本全国いつどこで地震が起きたっておかしくないんだから。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月14日(月) 情報にやられたっぽい。

計画停電は午前中回避された模様。

東電の情報が錯綜するので若干腹を立てていたんだけど、
そのうちついったで(本当かどうかわからないけど)

「停電するかしないか情報が錯綜するのは、
 東電の人たちが細かく需要と供給をチェックして極力停電しないようにしてるから。
 ものすごく高度な技術で、必死になって停電を避けようとしている証拠」

というまとめを見ました。
そうなのかな…そうなのかもな。そう思っておこう。怒っても仕方ない。
頑張っている人を応援しなければ。


計画停電の影響で(実際には行われなかったわけだが)交通機関が大混雑。
ほとんどが運休もしくは本数を減らして運行していたので、
都内のほうは本当に大変みたいでした。
ホームへの入場制限もあった模様。

うちの旦那は

「行くのかな。行かなきゃだめかな。行っても仕事にならないんじゃ」

とかぶつぶつ言っていましたが、後輩さんたち@通勤途中から問い合わせがきたり
上司に問い合わせたら「タクシー使ってでも来い」って言われたりしたので
自転車で出勤していきました。

つか

「アナタは中間管理職手前の人なんだから行かなきゃいかんだろ」
「電車はいつ止まるかわからないんだから、自転車で行きなさいよ」

と私は言っていたのにうだうだと…
ちなみに上司との電話はたまたま近くにいた副社長に聞かれたらしく、

「お前休もうとしてただろw」

と出社後突っ込まれたらしいです。バカめ…出世の道が…
(あとで
 「なんとしても来い!って言われたらそうするけど、指示がなかったんだもん」
 とか言い訳してたけどな!)

自転車についても、後輩の一人から「自転車通勤する」と電話で聞いてから
ようやく決断したし。
金曜日の徒歩帰宅の件といい、もっと妻を信用しなさいよバカめ。



ついったに噛り付いてしまいそうだったけど、
諸々家事をするためにラジオに切り替え。
NHK-FMもずっと安否情報をしているんだが、
それでも時々音楽が流れたり聞き慣れたアナウンサーの声が流れて
少し癒されます。

昼前にドナルドと散歩に出ました。
いつものことではあるんだけど、どうも最近物を齧ることが増えていて
軽いストレスかな…とちょっと心配しているのです。
だから出かけられるときは極力外に出ようと思って。

同じことを考えている奥様方が多くて、公園は意外とにぎわってました。
2歳5ヶ月の男の子と交流が持てたりして、行ってよかった。
帰りにまたスーパーに寄りましたが、なんか…みんな買占めェ…

正直、次に地震やら何やらが来たときに備蓄なんて役に立つのか?とも思ったり。
仮に来たとして、自分のものだからとそれを独り占めできますか?
できないでしょ。
残りオムツが2枚しかなくても、困ってる人がいたら1枚は譲るよ。
人間そういうもんじゃない?
(と言いつつ私もドナルドが困らないだけの備えはしてますけどね)


しかし私も夕方にちょっと気持ちが悪くなってしまいました。
情報に触れすぎたかも…考えようと思っても思っても考えてしまうし。
自分の生活をこなすことが、いま自分にできる一番の支援なのにね。

***

明日の計画停電の発表がありました。
我が家は第3グループで明朝6時20分〜10時まで。

というわけでこれから皿洗って夜間に申し訳ないけど洗濯機回して、
水を貯めて寝ます。

余震がずっと続いていますが、ひどい地震は来ませんように。お願い。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月13日(日) 計画停電?

ぱっと見はいつもと変わらない日常。
節電はしなくては!と思うので極力電気は使わない。
使わないって言っても冷蔵庫は稼動し続けないといけないし、
24時間換気だからそれも。
テレビは申し訳ないけどコンセントまでは抜いてはいない。
でも、それでも極力電気を使わない。

しかし余震が絶えないのよ…

阪神淡路大震災経験者の私の先輩@サークルも

「阪神淡路のときよりも余震が多いんじゃないか」

とつぶやいてるくらい。
気をつけないとわからない程度の余震がほとんどだけど、
なぜか気づいてしまうのよね。orz


テレビっ子の旦那がテレビをつけっぱなしにしていてニュースが流れている。
と思ったら録画していた『毛利元就』を見始めてちょっとほっとした。
ずっとニュースを見続けることも結構しんどい。
というか、本当かわからないけど、見続けることでもダメージ食らうそうな。
ドナルドはまだ平気みたいですが、
言葉がわかるようになってる2歳以上のお子さんは
連日日夜を問わず流されるニュース映像にショックを受けてる子も多いみたい。
私も情報過多になってしんどくなりそう…気になるから見ちゃうけど。


ここ数日あまりドナルドを歩かせてあげられなかったので、
旦那と三人で散歩と買い物に出ました。
近所のスーパーは、まぁ普通の週末の混み具合といったところ。
いくらか買いだめする傾向は見られましたけどね。
うちは無くなってきていた箱ティッシュと洗剤買いました。あと食料。


明日からちゃんと生活できるのかしら…とぼんやり思っていたら、
朝から時々ニュースで流れていた東京電力の計画停電。
どうなるかわかりませんが、ひとまずいつ停電がきてもいい覚悟でいます。
パラグアイ時代も時々停電に遭遇してたんだ。
大丈夫だ、なんとかなる。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月12日(土) 東北関東大震災、遭遇その後。

現在自宅です。23時50分。
(結局書ききれず、アップしたのは13日深夜)

昨日の被災については、昨日の日記に追加してあります。
被災と言っても東北や他の帰宅困難者に比べればたいしたことないけどね…

昨日は18時半頃、都内の旦那実家に到着しました。
義父義母は在宅で、地震当時食器棚を押さえていたそうです。
皿も何枚か割れ…あとオーブントースターが落ちたとか。
(ほかにもいろいろ落っこちたらしい)

義弟さんは私たちよりも若干早く到着。
こちらもやはり徒歩の帰宅でした。

皆でニュース見ながらご飯をいただいたりお風呂を使わせてもらったり。
私と旦那はコタツで寝るつもりだったんですが、
なんと義母さんが布団を譲ってくれてゆっくり休むことができました。
ちなみに義母さんは普段使っていない布団を出して、
義弟さんの布団とくっつけて義父義母義弟でぎゅうぎゅうで寝てました。
ほんと突然お邪魔した上にすみません。。。


13時半くらいに旦那実家を出ました。
高田馬場駅は特に混乱無し。エレベーターも使えました。
改札もばっちりw

山手線の乗車率も7割程度でした。
私たちは外回りに乗ったのだけれど、外回りは12時頃に運転再開していました。
(内回りは確か朝8時頃には再開していた)

池袋に到着すると、人はまばら。
でもエレベーターは止まってました。
考えてみれば高田馬場のエレベーターが使えたのが稀だったのかも。
保守点検しないと使えないよね、エレベーターなんて。

旦那がベビカ押してエスカレーターで降りて行ったんだけど、
大荷物とベビカ押してるお母さんが右往左往されていました。
赤ちゃん抱っこか、荷物持ちますよと言ったら
流暢ながら外国の方とわかる発音で感謝されました。
私が赤ちゃん抱っこして、彼女が荷物を持ってエスカレーターで降りました。
困るよね、こういうとき…少しでも役に立ててよかった。

池袋からは埼京線使いました。
車内アナウンスで

「宇都宮線、高崎線への湘南新宿ラインの直通運転は取りやめ。
 上野駅からのみ発車」

との情報がありました。
私の乗った埼京線も、普段なら川越直通だろうに大宮止まり。
区切って運転してるんでしょうね。

大宮駅では

「地震の影響で運行に大幅に乱れが生じ、
 お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません」

ってアナウンスが流れましたが、いやいやいや、
あなたがただって昨晩からずっとお仕事でしょう…
そんなこと言わなくていい。動いていてくれるだけでありがたい。

最寄り駅に到着してみればいつもと変わらない日常。
道路も液状化してないし我がマンションにも特に問題があるように見えない。

一番心配していた家の中の状況もいたって普通でした。
いくらか本が落ちていたりぬいぐるみが落ちてたりはしたけれど。
自身で止まってるんじゃないかと思っていた電気も、
緊急停止した様子もなく動いていました。
拍子抜けすると同時に安堵。よかった。

あとは洗濯物を取り込んだりお風呂入れたり。
普通すぎて逆に怖い。普通に生活できるのが怖い。
ニュースでは夢じゃないかと思うような映像がばんばん流れてるし。

余震はしょっちゅうなので、万が一に備えて
お米をたくさん炊いておにぎりにし、
ママバッグ2つにドナルドの着替えやオムツ、
携帯充電器とかいろいろ詰め込んで準備しました。

そんななかヤシマ作戦(節電作戦。cf.エヴァンゲリオン)が遂行されると知り、
張り切って参戦。
ちょっと寒かったけど、もう3月だし暖房無しでも何とかなりました。
今後も電気は必要みたいなので続けます。

余震は今後3日程度は続くし、震度7クラスも考えられるとのこと。
22時台に緊急地震速報もあったし、しばらくは怖いわ…




DiaryINDEXpastwill


2011年03月11日(金) 無事です>地震+追記。地震遭遇記。

家族で昨日今日と伊豆下田に旅行し、帰宅途中の東京駅で地震に遭いました。
京浜東北線のホーム超揺れて怖かった…

電車は復旧に時間かかりそうなので
16時26分現在東京駅から徒歩で高田馬場の旦那実家に向かいます。
多分1時間半あればつくはず。

とりあえず私と旦那と子供は無事です。

***

以上は東京駅から出発したときにケータイから更新した分。
以下時系列で。


14時半頃 東京駅到着。乗り換えのため京浜東北線のホームへ。

14時46分 
 ホームに上るエスカレーターに乗っている段階で異変察知。
 最初は電車の通過による揺れか、工事か何かの揺れかと思っていた。
 でもエスカレーターの頭上にある、頭ぶつけるの防止の透明板が揺れているのを見て
 これは地震だ!と確信。
 前に立っている旦那(ベビカ担当)に「ねえ地震…」と呼びかけるも
 暢気に振り返って旦那「ん?」
 ホームに降りた時にはもう周りの人も地震に気づき始めていて、
 前方の夫婦が自然と抱き合って身をすくめている。
 他の人たちもあわあわしながら掴まる場所、身を隠す場所を探している。
 地震は、本当にぐわーんぐわーんと揺れる感じ。
 そして矛盾するようだけど、地面がドドドドドと踊ってた。

 私は頭上に太い鉄骨がないところを確認して立ち位置とベビカを移動し、
 それからベビカのドナルドに覆いかぶさってました。
 旦那が数秒後に気づいて、さらに私の上に覆いかぶさる形に。
 少しは旦那よりも動きが早かったのは、
 高校時代に震度6弱を経験していたおかげかな。

 しばらくして揺れは収まってほっとしましたが、
 東京でこれなんだからもっとひどいことが起こってるはず、とは思いました。
 しかしとりあえず頭上の鉄骨から逃れたい、
 と思いホームに止まっていた京浜東北線に乗車。
 もちろん発車はしませんでしたが…

14時50分 妹に「無事だから。いま東京駅」とメール送信。

14時52分 ツイッター「東京駅ホームです。列車見合わせ」

 止まっている列車内でワンセグやツイッターで情報収集。
 auはこういうときでも強かった。
 ちなみに後に徒歩で高田馬場の旦那実家に向かうのですが、
 iPad 3Gは全然つながらなかったぜ…
 (ケータイがつながらなくなったと見られる方々が
  ホームの公衆電話に並んでました。公衆電話大事)

 東北のほうが震源で津波が起きたってことはすぐに知った。
 旦那も同じくケータイで情報収集してました。
 しかしこの時点ではまだ気持ちに余裕があったんですよ…

 ほどなく妹から電話があって状況説明。
 また、妹旦那からも電話があったのでメールで状況説明。

 そのうち「点検のため偶数号車の扉を閉めます」とアナウンスがあり、
 乗っていたのがまさしく偶数号車だったので隣の奇数号車に移動。
 ドナルドが騒いだらいけないので、騒いだらすぐホームに下ろそうと思って。
 愚図りそうになったのでtouchを使わせてやりたかったけど、
 アホなことにイヤホン忘れていたので使えず…
 (うちの子、かならず大音量にして聞くのよね)
 キオスクに売ってるかと思ってまだ閉まってなかった駅のキオスクに向かうも、
 イヤホンは売ってませんでした。残念。
 代わりにペットボトル3本と菓子パンがあったのでそれを3つ確保。
 数十分後には軒並み店が閉まっていたので、正しい判断だったかと思います。
 まぁ食べずに今現在も(14日午前1時半)非常食として取ってあるんだけど。
 
 ドナルドが愚図ってきたので車内からホームに出ました。
 ちなみに扉が閉まる前か後か忘れちゃったけど、車内は電気も消えてました。
  
 こんなときになんですが、トイレに行きたくなったので
 ドナルドを旦那に託して行ってきました。
 トイレは並んでいたけれど、ま、しばらくしたら使えました。
 帰りに薬局で念のためドナルドのオムツ買おう!と思ってたんだけど
 コンコースの売店、軒並み閉まってたぜ…遅かった。
 (ホームに戻ったらキオスクも閉まってた)

 ホームに戻ってからは旦那がトイレへ。
 その間私は考えた。
 「これは徒歩で旦那実家に非難したほうがいいんじゃないか?」

 旦那が帰ってきたところで

 「多分列車復旧しないと思う。
  明るいうちに歩いて(旦那の)実家に行って泊めてもらわない?」
 
 と提案したのですが、旦那、信用しないwww
 確かに「列車復旧しない」は私の勘なので、
 旦那を不機嫌にしてまでごり押しはしなかったけどさー

 ドナルドの愚図りがひどくなってきたので、
 私が降ろしてドナルドを多少動かせることにしました。
 階段を上り下りしたりコンコース歩き回ったり。
 (一応回りの方にぶつかったり邪魔にならないようには気をつけました)

 そんなことをしばらくして旦那のところに戻ったら、

 「よし、馬場まで歩こう。
  車掌さんがいつ復旧するかまったくわからないって言ってた」

 ですって。車掌さんに確認してようやくかよー!いいけどさ。


16時15分 東京駅出発

 そんなわけで東京駅を出発。
 すでに勤め人と思われる人たちが大勢帰宅を始めてました。
 中にはヘルメットをかぶってる人もいました。
 しっかりした会社もあるもんだなぁ。

 旦那がグーグルマップで地図を確認しつつ歩きます。
 皇居のあたりでは「昔このあたりは海で…」と旦那の解説が入った。
 リアルなブラタモリ…!
 「図らずも江戸東京散歩だね〜」「あははw」などと暢気でした。。。
 
 電池残量に気をつけながらもツイッターは見てました。
 高速道路が閉鎖っていうので実際に電子掲示板に表示されてるのを見て
 「おお」とか思ってました。
 
 途中で一人の女性に「代々木八幡へはどう行けば…」と訊かれたので、
 とりあえず途中まで一緒に行きますか?と九段下までご一緒しました。
 日本武道館の横も通りましたが、上地雄輔のコンサートだったのね…
 いっぱいファンの子達がいたし立派な花輪も見えましたが、
 即中止を決定したとのこと。
 「皆様の安全を最優先してのことです」とスタッフさんが拡声器で叫んでたけど
 本当にそうだよなぁ。
 本人も無念だろうけど、天災なんだもの。仕方ない。

 武道館を抜けて靖国神社前で改めて道を確認。
 早稲田通りを発見したので、あとはこれを歩くのみ。

 飯田橋や神楽坂をてくてくてく。

17時57分 早稲田大学通過w こんなときに通るとは…

 ここで旦那に従って戸山方面に向かいました。
 こちらのほうが実家に行くには早いそうなので。
 途中で留学生のグループに「池袋はどちらですか?」と訊かれたので、
 「明治通りを左!」と教えてあげました(旦那が)
 地震慣れしてないだろうし、不安だっただろうな…ちゃんと着けたかな。

18時30分 無事旦那実家到着!

***

こんな感じの流れでした。

旦那実家では地震発生時義父と義母が在宅で、
食器棚を必死になって押さえていたそうです。
(それでも何枚か割れたらしい)

九段下が勤務地の義弟さんも徒歩帰宅で、
我々の数分前に到着したそうです。

そして無事に夕飯やお風呂をいただきました。ありがとうございました…!


それにしても足止め食らったのが東京駅でよかった。
旦那の実家が馬場にあってよかった。
歩き出したのが16時頃でよかった。

ニュースで見ていると時間が進むに連れて人はどんどん増えていたしね。
大人だけならともかく、ベビカだったから邪魔必至だったわ。

余震はずっと続いていたし怖かったけど、
ひとまず安全確保できてほっとした夜でした。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月09日(水) 相棒 season9 最終回

相棒が今シーズンの最終回、ということで20時前にドナルドを寝かしつけ。
まぁ10分ほど食い込んじゃいましたが、いいほうだよね。

ついったのハッシュタグ#aibouを見ながらだったので
本編半分ついった半分で相互見ながら脳内補完w
なんというか、ファンの愛があふれていて楽しい2時間でした。
内容は結構ヘヴィだったんだけどね…
それにしても映画見ておいてよかった!
そして気が付けば細かい伏線がいままでにたくさん張られていて、
素直に「やるなぁ!」って思った。

見返せるかわからないけど、録画はしてあるのでそのうちちゃんと頭から見たい。

***

旦那は上司が異動とのことで送別会でした。
さっき酔っぱらって帰ってきて、いまお風呂。

それにしても勉強が進まないわ…
やる気だけはあるんだけど、本当ならドラマ見てる場合じゃないよね。
わかってるんだけど。。。


明日と明後日で下田旅行です。
楽しみな反面お金がないので胃が痛い。
はああああああ…



DiaryINDEXpastwill


2011年03月08日(火) Skypeすごいな!

天気は良くなりましたが頭痛とノドの痛みは去りません。
耐えられなくなって夕方にロキソニンSを初服用してみましたが、
イマイチ効いた感じがしない。
おかしいな、最終兵器のはずなのに…

***

さて、ダイエットと同じくらい登場率が高いお金の話。

最近家計が厳しくてこのところ頭を悩ませています。
自分の散財が元凶なので誰も責められない。orz
でも見直してみたら明らかに去年の同月より収入が減っている。
残業代のせいかなあ?
旦那の給与の仕組みはイマイチよくわかりません。
わからないしわかったところで手取り額は増えないと思うので考えない。
入ってくるお金でやりくりするしかない…

私は「足りなければ稼げばいいじゃない」と考えてしまうので
まったくもって節約には向かないタイプだと思います。
だからさっさと勉強して資格取って再就職すべきなのだが。orz

それはともかく、現状ですよ。

日記に書くのも何なんだけど、うちは正直月30万くらいないと黒字にならない…
毎月出ていく固定支出が多すぎるの(−−;
うちの旦那さんは(ここで「さん」付けw)同世代のなかで稼いでるほうだと思いますが
でも実は残業代の影響がかなり大きくて、
逆に言うと残業代のない月って結構厳しいのです。
だから残業代の多い月に貯金しておいて、少ない月の補填に回さないといけないんだけど
まぁそれができるならこうやって日記に愚痴ったりしないわな!

今月から強制的に貯金するように口座を開設しておりますが、
早くも解約したくなっちゃって鬱。
でもこうでもしないと貯金できないでしょ自分…

今週末はオケの乗り番代払わないといけないし、ああ、自分の貯金もすっからかんだわ。
普段旦那が「欲しい」というものについては基本反対しないんだけど
(旦那が稼いできているので、という現実があるのであまり反対したくない)
ちょっと今年は締めていかないとだめだなぁ。
ある程度現金で貯金がないと不安だし。

やっぱり現実問題として生活にはお金が必要だよね…

***

そんなことを考えているうちに

「Skype出来る人とはSkypeで会話すりゃいいんじゃね?」

と思いついて、touchにアプリ落としてやってみました。
お相手は苧環さんw

知らない人も多いと思うんだけど、
ていうか私はかなり長い間知らなかったんだけど
純正のイヤホン(音量調節がついてるやつね)には実はマイクが内蔵されていて
だからイヤホンをつなげばtouchのボイスレコーダーで録音ができたりしてしまう。
しかも先日車内でそのイヤホンで何やら会話している人を見かけて、
あっあれってひょっとして内蔵マイクで会話してる!?と気づき、
つまりはSkypeできるんじゃね?と思ったのです。

それで実際にやってみました。
お付き合いくださった苧環さんありがとうw

結論から言うと「Skypeすごいな!」

かれこれ4年くらい前に使ってみたことがあるのですが、
その時は電話みたいに会話することは不可能で、

「もしもし、こちらゴニョゴニョです。ドウゾ」
「こちらホニャララです。ドウゾ」

みたいな会話しかできなかったんですよね。
(苧環さんとの会話によると、どうも通信状況に拠るようなので、
 4年前も通信状況が良ければ普通に会話できた可能性もあるんだけど)

でも今日のSkypeは本当に、ほぼ電話と変わらないくらいのスムーズさで話せました。
すごいなー技術ってすごいなー!

今後はどんどんSkype活用していきたいですね^^




DiaryINDEXpastwill


2011年03月07日(月) 風邪…?

微妙な感じだったんだけど頭痛とノドの痛みは気のせいではないようだ。
またしても風邪の前兆です。なんとしても前兆で終わらせたい。

旦那が今日明日研修で都内へ行く、ということでいつもより早い起床。
予想はしてたけど対応しきれずかろうじて塩むすびと沢庵だけ食べさせました。
いつもは汁物作るんですけどね…すまん旦那。


天気も悪いし一日引きこもり。
頭痛は天気が悪いせいもあるのかもなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月06日(日) 饗応がすごい

旦那実家に行ってきました。

いやぁ毎度のことながら饗応がすごい!
煎餅にケーキ(手土産)に柑橘類にマカダミアナッツチョコにクッキー、
苺もたっぷり出てきたし。あ、甘く煮た花豆も。
そして抹茶と煎茶を交互に出してくれます…げぷ。

食べる私も私なんだけど勧められると断るのもね…
本当に食べられないときは「すみません無理っす!」と言うのだけど、
頑張って食べちゃうのも実際のところ。

まぁ我々の親世代というのは、よほど小食の人でない限り

「もてなしとはたっぷりの食事!」

と思っている人も多いと思うし、私の実家もそうなのでよくわかる。
わかるんだけど大変な時もあるよね…いや、全部おいしいんだけど。

そんなわけで毎度のことながらたらふく食べて帰宅。
今月は私が毎週土曜日に練習があるので、日曜日にお邪魔することになります。
次回は20日日曜日の予定。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月05日(土) 喉が痛い…

3日、ぐぐっと気温が下がってしまったのですが
その影響か朝起きてみたら喉が痛い。痛いいいいいいいいい。

でもオケの練習があるので午前中いっぱい寝て、
そして練習に出かけるまで1時間半くらい寝てました。
「風邪っぽい」と言っただけで温かく(生温かく?)見守ってくれた旦那に感謝。

寝たおかげで少しは良くなったけど、うーん今シーズンはよく風邪引くなぁ。
今回はまだ未遂なので、このまま未遂のままで終わらせたいところ。

***

オケ…

ほんとに「弾けないトップ」であるってのは辛いよ。
練習しろよと自分でも思うけど、
「弾ける人がいるんだからいいじゃん」と思ってしまう。いかん。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月04日(金) 歯医者〜

また歯医者です。私のw

私が治療を受けている間、待合室ではドナルドがまた号泣…
しばらくして泣き声が聞こえなくなったな、と思ったら
案の定コテンと寝て、なんとベビーベッドに寝かされてましたw
ベビーベッドに寝かされていると、大きくなったなぁと思う。


オケの練習のとき以外はほとんど私と一緒にいるのだけれど
以前にも増して離れると泣くようになったような。
旦那(お父さん)がいれば大丈夫なんだけどさ。
嬉しい反面身軽になりにくいことを改めて実感して、ちょっと疲れるなど。



DiaryINDEXpastwill


2011年03月03日(木) お茶碗がいいの。

ひな祭りということでちらし寿司。
生協のちらし寿司のもとを使いましたが何か。

以前ちらし寿司を作ったときドナルドはあまり食べなかったので、
今日も食べないだろうなぁと思いながら出しました。

案の定食いつきは悪くってあまり食べず。
促しても食べないので、

「じゃあお母さんが食べるからね?」

と言って空になった私のお茶碗に
ドナルドが手を付けてない残りの半分を移したんですよ。

そしたら何を思ったかドナルドが全部お茶碗にお寿司を移し


茶碗を奪って食べ始めたw


結局移した茶碗で完食。
うーん、もう離乳食器じゃ嫌なのかもね。

明日から去年日光(だったかな)で買った、
木製のお茶碗と汁椀をおろすことにしましょう。




DiaryINDEXpastwill


2011年03月02日(水) ヤマハ…と支援センター

ヤマハでした。

同じクラスの唯一の同級生(何せ2人しかいないから)の女の子は
ドナルドを認識してくれたみたいで、
前回ほっぺを「そっ」と触ったのを覚えていて
おうちで自分でほっぺを触り、お母さんに

「ドナルドちゃん?」

と訊かれるとこっくり頷いていたそうな。かわえぇw

だがしかし、肝心のドナルドはあまりまだ認識してくれていない…
お別れのときにバイバイと、ちょっとコミュニケーションは出来たかな。
ま、ちょっとずつちょっとずつ。

***

さて午後は支援センターでした。
昨晩旦那に言われるまでナチュラルに忘れてたぜ…
カレンダーにも書いてたのに。

今日は診察だけだったのであっさり終わりました。

・指差しが出てきた
・「いただ(きます)」「ごちそ(うさまでした)」「おかえり(なさい)」
 の3つが、5回に2回くらいの割合だけれど、
 そして明瞭ではないけれど一応喋る?ようになってきた

ってなことを伝えました。
「ずいぶん礼儀正しいですね」って言われたよw
別に厳しくしつけてるとかそんなつもりはないですがねー

先生からは

「お母さんを探しますか?お母さんじゃなきゃダメとか」
「ひとつのことに集中して、物とか取り上げると手がつけられないとか、ある?」

みたいな質問がいくつか。

「お母さんを探しには来るけど、旦那がいるときは大丈夫。
 (お母さんじゃなきゃ絶対にダメ!ではないということ)」
「むしろ『ちょうだい』と言えばすぐに手渡してくれるので
 執着がなさ過ぎるんじゃないかと若干心配」

と回答したら、ふむふむ、と特にコメントなし。

で、次回は発達診断テストやりますが、
社会的言語でちょーっとひっかかるかもしれないけど、
まぁ言葉の面がゆっくりなだけかもね、ですって。


少しほっとしたー
初めてだった前回よりはだいぶ気が楽だったけど、
やっぱり緊張しちゃうもんねえ。

それにしても、数年後べらべら喋っていればいいんだが。
笑い話になることはあるのかなぁ…




DiaryINDEXpastwill


2011年03月01日(火) 3月開始のお知らせ

うあーい3月だぁ(棒読み

もう今年の6分の1が終わってしまいましたね。やれやれ。
勉強がなかなか進まない…


やっと一息ついたので家計簿つけてみました。


凹んだ。orz


うーん自分が悪いっちゃ悪いんだけどさ。
しかしカードの支払いが恐ろしい。
いろいろ重なっちゃったからなあ。。。。

我が家は貯金も恥ずかしくなるくらい少ないし
(ようやく今月から積立の定期を始めましたが)
本格的に引き締めないとダメだな。
もしくは私がさくさく勉強して再就職か。



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加