青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年04月30日(土) 不調

一日不調でした。精神的に。



人間として未熟だなーと思ってため息が出ます。やれやれ。



明日は良い日でありますように。



DiaryINDEXpastwill


2011年04月29日(金) 焼肉!と、タラの芽+デジイチ話

3月の義母さんのお誕生日祝いと4月の義父さんのお誕生日祝い、
それから先日いただいたEOS Kissのお礼も兼ねて、焼肉屋に行ってきました。
譲っていただいたKissのレンズ購入には義弟さんも協力してくださってたそうなので
今回は義弟さんもご招待。←まぁ基本義弟さんも誘うんだけどね、どのイベントも。

以前旦那が同僚さんたちと、私たちとランチをしたお店です。
美味しかったー!美味しかったーーー!!!

今回食べ放題だったのですが、蟹も食べられて、この蟹もおいしかった。
野菜も食べなくちゃ、と思ってたけどついつい肉ばかり食べてしまった。

義両親も義弟さんも旨い旨いと食べてくれたんだけど、
でも義母さんは3月でお仕事終了、義父さんも震災の余波でお仕事減少ってことで
思っていたほどたくさんは召し上がられず。
それまでは働いてる分食欲も旺盛でもりもり食べてたんだけどね。
年齢的に考えても当たり前のことではあるものの、ちょっと残念だったかな。
(なにせ食べ放題だったので…これなら普通に食べたほうが価格的にry)

あとで旦那に話したら同感だったみたいで、
今後は適度な量で質の高いものの方が喜ばれるかもねってことになりました。

会計のとき合計金額にクラクラしたけど、
こういうことでもない限り豪遊しないしね。
以前のランチの際に給仕してくれた方がレジもやってくれて、

「2回目なのにこんなにたくさん食べてくださってありがとうございます」

とランチポイントカードにめっちゃたくさんスタンプ押してくれました。
あれ、ランチじゃないと押してもらえないんだけどね、本来。わーい。

ちなみに普通のランチなら1,200円前後でお手軽です。
でも量も質もとっても良いので機会があればぜひどうぞ。
土日もランチやってます。
新宿の『六歌仙』てお店です。

***

昼にたらふく食べたけれど、タラの芽がご親戚から届いたということで、
夜はタラの芽のてんぷらをいただきました。

これ、旦那の大好物で、「これを食べないと春じゃない!」ってくらいに好き。
私は結婚して初めて食べた食べ物で、正直最初は旨いと思わなかったんですが
でも年を重ねるごとに「確かに春の味覚だわぁ」と思い始め、おいしくいただいています。

残念ながらドナルドは拒否しましたが、旦那は幼少時から食べていたというし、
来年再来年になれば美味しく食べるようになるかな?

***

義父さんとデジイチ談義しました。

義父さんは60D買って、ただいま研究中みたい。
60D解説本を見ながらいろいろお話しました。
私もKiss譲ってもらってから撮った写真を見せて、あーだこーだと。
(昨日コピーした写真も無事渡せました。
 喜んでもらえてよかった)

本は読むものの実際にはあまり撮りに行っていないと聞いたので

「ええー!じゃあ今度お互いに撮ってきたのもの見せ合いましょうよ!」

と良い嫁っぽいことを言ってみましたw
私も頑張って撮らなくちゃー

ちなみにレンズは私がもらったほうが高級で性能がいいらしい…すみませんすみません。
「結局レンズだよなー」と仰ってましたが、確かに。
本とか読んでると「レンズだな!」って思うもの。
(でもちょっと調べたら60DはKissよりずっと高性能らしく羨ましかった。
 もらっておいて失礼この上ないんだけど!わかってるけど!)


いままで義父さんとは当たり障りのない世間話が多かったけど
今後は趣味っぽい話ができそうなので嬉しい。
むこうもそう思っててくれるといいがw




DiaryINDEXpastwill


2011年04月28日(木) 遊んだよ!(ドナルドが

えーと一昨日がSCで昨日は強風のため引きこもり、だったので
さすがに今日くらいは存分に遊ばせてやらねばなるまいと思って外出。

散歩→ボール遊び→遊具→ボール遊び→砂場→ボール遊び→帰宅

というここ最近のフルコースで2時間たっぷりと。
気温は高かったものの風は涼しくて、いいお天気でした。
初夏って感じで良かった。

笑っちゃったのが砂場のあと水道で手を洗わせてる時に
喉が渇いたらしくて蛇口の下に口を近づけたのね。
それで水を飲んだのは良いんだけど、水しぶきが気持ちよかったらしく


流れる水に頭を突っ込んだwww


本能ですなぁ。でも「中学の野球部員かよ!」と内心突っ込んちゃったよw

***

明日旦那実家に行くので、いまKissで撮ったドナルドの写真をSDカードに移行中。
デジタルフォトフレームがあるので
それで見てもらえるように、データを渡すのです。
高いカメラ譲ってもらったんだから、それくらいはしなくちゃね。

ドナルド以外の写真もちょこちょこ撮っていて、
今回初めてPCで確認したんだけど、
やはりデジカメについてる液晶とは見え方が違って面白い。当たり前だが。

あくまで当人比だけど、「うまく撮れてるじゃん♪」って写真もあって楽しい。

今日みたいに二人だけで外出すると、とてもカメラぶら下げてってわけにはいかないので
主に室内写真になってしまっていますが、でも楽しいわ。

ドナルド写真以外では青空が好きなので、相変わらずバシバシ撮ったりしてます。



しかしケータイ写真もあったりして、収集つかなくなってきた…
本腰入れてちゃんと整理しないとヤバイかも、今後。

***

5月4日に従兄が遊びに来ることになりました。
つーか直前すぎやしないかいお兄ちゃん…いいけどさ。



DiaryINDEXpastwill


2011年04月27日(水) 風、強すぎ

今日は暖かいみたいだし、ちょこっとくらい散歩に出るかな、と思っていたら。

干している布団が吹っ飛(ry くらいのすっごい強風で、
ちょっとこれは外に出てもまともに遊べなさそうと判断して引きこもってました。
お天気はそこそこ良かったし何より暖かかったので残念。

でも本当に暴風と言ってもいいくらいのすごい風でした。
先日千葉では竜巻発生してたし、なんだかなぁ。

***

今日は旦那が飲み会だったので夕飯もろくに準備せず、らくちんでした。
(準備はしなかったけど冷凍していた筍ご飯とお好み焼きがあったので
 ドナルドのご飯は大丈夫です!)

寝かしつけた後勉強も出来たし、
私は一人のときは基本テレビをつけないので静かだし
正直リラックスできましたw

余談ですが来月1週間ほど旦那の中国出張が決まりました。
準備その他で費用もかかったりするけど、
ぶっちゃけ 楽 が 出 来 る ! といまからwktkしておりますw
旦那、正直すまん。


ところで手荒れは収まってきたものの
乾燥しているのか?時々手の甲が痒くなって掻くと、
イボ???みたいな大小の丸いふくらみが出来るのです。
ムヒを塗れば痒みもふくらみもしばらくすれば無くなるのですが。
(ムヒ最強だよムヒ。私の場合大体の皮膚トラブルはムヒで解決する)

これって何なんだろうね〜と帰宅した旦那に話したら、


「アトピーじゃないの?」


ええええええええええええええ嘘っ

大人になってるのに発症するもんなの!?と、軽いけどアトピー持ちの旦那に訊くと

「ストレスからも発症したりするし。
 もちろん食器洗うときの洗剤から刺激受けてってこともあるし」

とのことでした…ウヘェ。

で、ここ数ヶ月はゴム手袋して食器洗ってるし、
最近は食事作るときも炊事用の使い捨て手袋を使ってたりするので
洗剤の刺激ってことはあまり考えられなかったので

「じゃあストレスだなぁ」

と言ったら

「…このストレスのない生活でどうやってストレス受けるんだよ?」

ですってムッキィーーーーーーーーー!!!!

その一言がストレスだ!ストレス!ストレス!!
と言ったら高笑いしながら風呂場に消えていきましたが…まったく。

でもドナルドの言葉の遅れのこととか自分の勉強の遅れのこととか
家計の緊縮財政のこととか、またセコバイトップ務めることとか
いつまで経ってもプクプクな体型から抜け出せないこととか(自分のせいだが)

外で働いてくるストレスに比べれば全然!たいしたことないけど
それなりにストレスは感じてるんですよ、私だって。

上記のようなことについてぐるぐる考えていて、
このところ気がつけば悪いこととか自分を責めるような思考に陥ってたりしたので
旦那には笑われたけど、こりゃストレスかなーと自分では思っています。

ストレス、解消したいけどそれには原因と思われることをクリアするか、
開き直るしかないよなぁ。


とか書いてるそばから左手の甲が痒いし!
前に皮膚科でもらった薬があるから、それ塗って寝ることにします…




DiaryINDEXpastwill


2011年04月26日(火) フライパン 極(きわめ)

ここ1年ほどニコパンを愛用していたんだけど、
私の扱いが悪いのかフッ素加工が駄目になってきてしまったので
これを機に鉄のフライパンを買うことにしました。

以前から憧れはあったんだけど、鉄の調理器具は扱いが難しいとも聞いてたから
躊躇していたのね。
でもついったの奥様から「極フライパンいいよ!」と聞いたので
思い切って買ってみました。

ちなみに極フライパンの24cmと炒め鍋28cm買いました。
お値段もするので悩んだんだけど、
炒め鍋ではホットケーキとか目玉焼きとかは焼きにくそうだなと思って。
それに「お値段が高い」と言ってもニコパンと変わらないのよね…
耐久性の低いニコパンと変わらない値段でずっと使えるのならむしろお得だし。

で、日曜夜に注文して、今朝届きました。早いな!

とっても綺麗で格好いいフライパンと炒め鍋でした。
なんか、持ってるだけで料理が上手くなったんじゃないかと錯覚するくらいw

早速夕飯作るときに使ってみましたが、うむ、なかなか良い。
油返しも思ってたほど難しくもありませんでした。
まぁ温めて油をまわしかけるだけなんだから、考えてみれば難しいも何もないか。

重いかな?と思ってたけど、想像よりも厚みは薄かったし、
片手でも扱うことは可能です。
持ち続けると重いけどねw

唯一失敗したな、と思ったのは24cmフライパンが思ったより小さかったこと。
ニコパンが24cmで十分だったからいいかと思ったんだけど
(そして蓋は流用できそうだなと思ったから)
やっぱり26cm買うべきだったかなー

使い込めば使い込むほど味わい深くなるそうなので、
末永く使っていきたいなーと思っています。

***

昼前に出かけて図書館で本を返してきました。

そのあとドナルドをSCで放牧。
最近エスカレーターの手すりにはまっていてずーっと触るんだよね…
綺麗だとは思わないし触って欲しくはないけど、
絶対駄目とも思えないので人がいないときは触らせてたりします。

でも基本「エスカレーターのそばで遊ばないでください」じゃない?
いくら人がいないときって言っても人は通るし、
そのたびにドナルド抱えて避けるのもストレス。
抱えるとドナルド泣くしね…触らせろーって。

近寄らせないのが一番なんだけどね…わかってるんだが。
動いてるのをじーっと観察しているのを見ると、
「人が通らないなら…」って思ってしまうのよね。いけないけど。


こういう「駄目」の基準についてはいつも悩む。

たとえば上記の例だと、うちの母親なんかは

「汚い!邪魔!危ない!」

って言って叱りつけてその場から引き離すだろうが、私は

・汚い→手を口に入れるわけじゃないし、あとで洗えば良いのでは?
・邪魔→人が来たら避ければいいんじゃない?
・危ない→いかにも巻き込まれそうな端の部分じゃなくて
     帯の真ん中に触れてるだけだから、危なくないんじゃない?

とも思ってしまうわけよ。屁理屈といえばそうかもしれませんが。

でも、阻止して彼が「得られないこと」についても考えてしまって。

エスカレーターの動きを観察することで何かを得てるかもしれない。
触れることで何かを考えているのかもしれない。

外から見ると何も考えていないようで、私自身は考えていた、
という経験もあるので、そう考えるとねー


…とはいえやっぱりエスカレーター周りで遊ばせるのは
他人の邪魔になるし危険だな。
今後は遊ばせないようにしようと思います。と書いていて思った。

(眠くなったので尻切れトンボで終了)




DiaryINDEXpastwill


2011年04月25日(月) 変な天気

晴れるって言ってたのに午前中は曇り、
そのうち黒い雲がもくもく湧いてきてこれはヤバイと布団を取り込んだら、
10分もしないうちに大雨が。
天気予報じゃ晴れるって言ってたのにな、と思っていたら
しばらくしたら今度はスカッと晴れた。

…なんていうかこういう変な天気増えたよね。

***

ドナルドがお昼寝中にちょっと勉強できた。
本当に「ちょっと」で、1時間ちょいくらいなんだけど
それでもなかなか手をつけられなかった今までと比べてれば進歩だ。

ちょこっとずつでも頑張らないと。

***

ようやく『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』by村上春樹を読了。

大変面白かったです。
これ、図書館じゃなくて自分で買えばよかったなぁ。
就職して稼げるようになったら買おう。

それにしても村上さんが走ることについて語っているのを読むと、
自分まで走りたくなっちゃうんだよなあ(笑)
村上さんが走り始めたのは30歳になってからだって言うし、
私だっていまから頑張ればそれなりのランナーになれるはず。はず?かも?

早朝学習できるようになったら、勉強と朝食の支度の間に、
15分でもいいから走ってみたいんだけど。
まず早起きからですね…




DiaryINDEXpastwill


2011年04月24日(日) ピクニック

昨日の悪天候とは打って変わってよいお天気。

おにぎりを作ってスーパーで惣菜調達して、
地図で発見した「近所だけど行ったことがない」公園に行ってきました。

我が家の近所の公園よりも平地で遊具もあって、
家族連れが野球やったり走ったりお弁当食べてたり、
「休日!」って光景が繰り広げられてました。

我が家もその光景と同じくシートを広げて座って持参した食事を食べたり。
午後になって風が強くなってきたけど、
暖かいし天気はいいしご飯は美味しいしで、楽しいひとときでした。
食事の後は公園でドナルドを歩かせました。それなりに楽しかったようです。

私は風景やらドナルドやらをデジイチでいろいろ撮ってました。
んーやっぱり撮影難しいわ。楽しいけど。

ドナルドがあまりに人のボール(サッカーボールとかビーチボールとか)に
手を出すので、帰りに西松屋に寄って買ってあげました。
以前から買ってあげたかったんだけど、なかなか機会がなくて。

でも600円と書かれていたビーチボールと同じ籠に入っていた、
ちょっとしっかり作られているサッカーボールをレジに持っていったら
まさかの1,000円で若干凹みました。
先日のユニクロジーンズと同じ間違いを犯すとは…ショック。
これは長く使っていただかねば!

***

晩御飯は久しぶりにインドカレー。
ターメリックが切れてしまったので今度調達しないと。

昨日ランチに出たときにカルディ(輸入食料品店)で買ったひよこ豆入れました。
なにこれ旨いねひよこ豆!@缶詰
塩水に漬けてるみたいで、
割としっかり塩味もついているのでそのまま食べても美味しい。

値段も一缶189円と手ごろだったし、これ今後買っちゃいそう。
豆って食べなれてくると美味しいんだよねー




DiaryINDEXpastwill


2011年04月23日(土) オケ仲間とランチ

ゴオオオオッと相当強い雨が一時降って止んで、
またしばらくして同じように強い雨が吹き付けて…という変な天気。
急に薄日が差したり、強風も吹き荒れたり。

そんな中オケのコンミスと次期コンミス(前回私のプルトの相方だった人)と
三人でランチしてきました。
一応議題は「次期コンミス正式依頼+今後について」だったんだけど
気がつけば普通のお喋りになってました。
女三人寄れば姦しい、の通りだわね。


次期コンミスはコンミスを引き受けるにあたりいろいろ葛藤があったようですが
でも彼女なら大丈夫だろうと思います。
音楽的にも経験的にも技術的にもきっと問題ないと思う。

私は私でまたセコバイトップになりましたよ…
うーん、降りたかったのが正直なところだが仕方がない。他に人いないし。orz

コンミスは産休育休と言うことでしばらく休団です。
「戻ってきてね!」とは言ったんだけど確答は得られず。
ううーんでも戻ってきて欲しい…し、
このまま自分(私)が団の運営メンバーになるのは正直パスしたい。
協力はするけれど、やっぱり子持ちはフットワークが鈍いし、
現状専業主婦だと躊躇なく趣味に突っ込める時間もお金も乏しいのよ…

でもコンミスもちょっとお疲れ気味だし、しばらくパスしたいんだろうな。

そんな面倒というか憂鬱な懸案事項もあるけれど、
基本的には次の演奏会は楽しみです。
次期コンミスとの遣り取りも楽しみ。

だけど団員は増やさないとー!
産休育休のコンミスを初めとして海外転勤やら仕事激務やら地方転勤やら、
いろんな事情でお休みに入る団員が多くて(涙)
本当にツイッターでまた募集かけないと。
ドヴォルザークなのに2〜3プルトもいないとかありえん。



DiaryINDEXpastwill


2011年04月22日(金) 砂場デビュウ

午前中は歯医者。
以前から歯ブラシあたって痛いなぁ、と思っていた左下奥歯ですが、
側面に小さい虫歯があったそうな。
これのせいか!

と思ったのですがその後歯ブラシしたらやっぱり痛い。うーん。


このところ先生とは酒の話ばかりしています。
機会があればホント是非飲みたい。

***

歯医者の帰りは特に用事もなかったのでドナルドのお気に召すままに散歩。

近所の公園の砂場に珍しくママグループ+3〜4歳児集団がいなかったので
思い切って砂場デビュウさせました。
いままでは邪魔になっちゃうのと、
グループで占拠してるので割ってはいるのもなと思ってたのと、
私が砂で遊んだ後の後始末(靴の中の砂とか)が嫌で遊ばせてなかったのよねん。

ちなみにポツンさん(グループ作らず親子で来てる人のこと)は数名いて
手ぶらできたドナルドにお砂場道具を貸してくれたりしました。
すみません借りてばかりですみません。

ドナルドはかなり楽しかったみたいで、真剣な表情で遊んでました。
砂に両手突っ込んでみたり、砂を握ってみたり。
こりゃ海水浴場とかに連れて行ったら喜ぶかも知れんなぁ。

思いがけず楽しそうだったので、今後も機会があれば遊ばせてあげよう。





DiaryINDEXpastwill


2011年04月21日(木) 筍尽くし

副知事が専業主婦をバカにしていると受け取られる発言をしていたが
私が回らない頭で考えている間にTLで奥様方がスマートな反撃をしていて感動。
私もあんな風に華麗な反撃が出来るようになりたい。

***

エクセルの使い方で問い合わせしてきた父上と電話で話していて
資格の話になり、

「1日30分でもいいから、とにかくテキストを開いて問題を解け」
「子供は邪魔してきて当然。お前たちだって邪魔してきてた」
「俺は朝4時に起きてやってたぞ」
「無理なら常にテキストを手元において眺めろ」

などなどアドバイスを受けました。で、やる気と気分がちょっと上向き(単純
うちの父上はいくつも資格持っているので説得力があります。
ていうか学生のときから「資格取れ資格」と折に触れ言われてるのに
結局取った資格で有益なのは運転免許くらいなのよね…

巻き返すつもりで勉強頑張らないと。

***

晩御飯は筍尽くしにしました。

・筍ご飯
・筍の味噌汁
・チンジャオロース

筍ご飯は義母さんのを真似たんだけど、だいぶ薄味になっちゃった。
もうちょっと煮汁を濃くするべきだったなぁ。
あんまり濃くてもいかんなと思ったのが裏目に出た。
おかずがあるから、いいか。それなりに美味しかったし。

チンジャオロースは実は初めて作った。
筍と牛肉必須だと思ってたけど、豚肉でもいけるのね。
クックパッドで適当にレシピを見比べて、
味付けは醤油+酒+ウェイパーを適当に合わせたものを使用。
にんにく2カケ使ったのが良かったみたいで、
味見のつもりが全部食べてしまいそうな勢いで美味しく出来ました。
ドナルドもガッツリ食べてくれたよー


晩御飯が美味しく作れた日はちょっと幸せ。

***

以下愚痴。毒入り注意。











昨日のことを引きずっていて気分低調。
(予定より早くお月様が降臨したことも、多分関係があるけど)

ついったで愚痴もつぶやきたいが、
特に子供関連のことだと慰めやらアドバイスやら頂戴するので
それがめんどくさくて迂闊につぶやけない。
以前「ドナルドが話さない」と愚痴ったら

「DVDは?教育テレビは?絵本は?ひらがなカードは?
 うちはそれやってたら喋るようになったよー」

と言われて地味にイラッとしたのよね。

普通に全部やってるし。
そしてやっててもやってなくても喋る子は喋るし喋らない子は喋らない。

でも、そうは思っていても、そう言われると

喋る子がやったことを全部やってるにもかかわらず
「喋れない/喋らない」ということはやっぱり何かおかしいんだろうか、
周りより劣ってしまってるんだろうか、

みたいに感じてしまうんですけど。
そんなふうに私が受け取るという想像はないんだろうな。

「やってるけど喋らないんだ」というのを聞いて優越感に浸りたいのでは?
とすら思ってしまう。
完璧に被害妄想だというのは自覚しているが。

彼女が医者や専門家ならまだ受け入れられるけど
そうではない私と同じ立場の素人だというのも余計にイラッとさせられる。



あああ、こういう感情を持ってしまうことも含めていまの状況はキツイ。
もし仮に一生ドナルドがまともに喋らなかったとしても
「かわいい」という気持ちは全然変わらないのに。

感情のぶつけどころがないのがしんどいなぁ。
支援センター行った後って毎回こんな感じなんだよなぁ。
早く一旦忘れたいわ…



DiaryINDEXpastwill


2011年04月20日(水) 発達検査結果…涙

午前中ヤマハで午後は支援センター。
先日受けた発達検査の結果が出ます。

結果は…

運動関係:実年齢相当
言語関係:1歳4ヶ月相当
環境適応能力?:1歳4ヶ月相当
(ちなみにドナルドは4月9日に1歳10ヶ月になりました)

というわけで、
「テスト結果悪いだろうな〜」と思ってたところに
「やっぱり予想通りの結果が返ってきた」という結果となりました。
それなりに凹んだけど、まぁほぼ予想通り。

ただ環境適応能力?だったかな?が低かったのにはちょっと驚いた。
診断結果は口頭で伝えられただけだったので正確な表現忘れたんだけど
聞いた瞬間「空気読めてないってことか???」と思ったので
多分そういう感じの言葉でした。

(なんで検査結果を紙でくれないんだろうかと思ったが
 旦那いわく「現時点では“かもしれない”だから迂闊に渡せないんじゃない?」と。
 確かにそうかもしれんが…)

「人と触れ合うとか感動体験を多く与えてあげてください。
 感動したときに言葉って覚えやすいから」

と前回も前々回も言われたなーってことを言われて帰ってきました。
どうでもいいんだが「感動体験で言語習得」ってさ、
『ガラスの仮面』の「奇跡の人」の回で言葉の概念を理解する、
あの場面を思い出した。
よく2chの家庭板で「目が覚めた」などの意味で「ウォーターする」って言うので
要はそれを思い出したんですがw

今度は聴力言語検査なるものをやって、耳鼻科検査、それからまた診察です。
6月〜7月に行く予定。

冗談で「空気読まないねぇドナルドはw」とか言ってたけど
本当にそこを指摘されるとは夢にも思わなかった。
ていうかそんなに空気を読むのか一歳児って…


言語関係が悪いのは予想がついていたことだから、と思ってたけど
帰宅してからやっぱり泣けてしまった。
なんで泣いてしまうのかはうまく説明できません。
自分やドナルドが駄目だとかそんなことは欠片も思っていないし
私自身は「単にちょっと遅いだけ」って思ってるけど泣ける。
多分「万が一」を考えてしまうからなんだろうなぁ。
「万が一」を想定して、じゃあそれに合わせたベストな行動を取りたいと思ってしまう。
でも「万が一」かどうかは現時点ではわからなくて、
グレーというかマーブルというか、どっちつかずの状態が辛いのかも。
はっきりすれば、そのときはやっぱりこれからの苦労を思って泣くだろうけど
ひとつ腹は括れるのにな。


1歳半健診のことを報告したとき酔った旦那から酷いことを言われたので
また悪気はなくても暴言吐くんじゃないかなーと憂鬱だったんですが
しかし今回の旦那はポジティブだった。

「1歳4ヶ月相当?ってことは…

 あと2ヶ月すれば1歳半相当の言語は出てくるんじゃね?(・∀・)

 やった〜もうすぐ喋りだすね☆」

…なんというポジティブシンキング。

「いや、そんな単純じゃなくね?」と思ったけど
あまりのポジティブさに言葉が出てこなかったですよ。orz
旦那は「万が一」のことについてほとんど知識ないからなー
無駄に不安がらなくても済むんだろうな。
と、考えると知識があるのも良し悪しか。



検査結果がどうあれ、毎日毎日ドナルドと接しているのは私だし、
機嫌よくご飯食べて遊んで寝てくれるなら、今のところは良しとします。
いままで全く喋らないわけじゃないんだし、
きっとそのうち喋ってくれるでしょう。多分。



DiaryINDEXpastwill


2011年04月19日(火) 雨の日は引きこもり

久々の雨模様。というわけで引きこもる。

***

ようやく、先日亡くなった後輩のお母様への手紙を書きあげた。

SCで買った便箋は縦書きだったんだけど紙に厚みがある上に行数が少なくて、
これで下書きした文章を全部書いたら10数枚に及ぶ可能性が出てきたので途中で断念。
書き上げても封筒に入りきらんわ…

だから改めて厚みの薄い、行数の多い便箋買ってきた。でも横書き。
いっつも縦書きのときに悪筆に目を覆いたくなってしまうので、
横書きはカジュアルだとわかってはいたけれどこちらを使用することに。
すみませんほんとすみません。

それでも6枚に及んだですよー
書きすぎ?って思ったけれど、まぁ許容範囲でしょう。

明日投函します。
少しでもお慰めできればいいのだけど。

***

お手紙も書いたのでまた勉強を、と思うのだが
実は今日が返却期限だった本を読み切っておらず、だらだらと。
(ちなみに村上春樹『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』)

いかん、いかんなぁ…

未だに両手の手荒れがひどいのですが、
ひょっとしたら自分で「勉強していない」ことについて
プレッシャー+ストレスを与えているのではないかと思うようになった。
その結果手荒れがひどいんじゃないかと。
旦那や前職場の人が仕事で忙しくなったりストレスが溜まる状況になると
よく指先に水疱を作ってえらい状態になるのを見ているので、
あながち的外れな推論でもないと思う。

時々「無理にこの資格じゃなくてもいいじゃない」と思うこともあるけど
どう考えても将来設計的にはここで頑張らないといけない。
わかってるんだけどさー


はぁ、ぐずぐずしないでやらないと。




DiaryINDEXpastwill


2011年04月18日(月) ひよ子のフィギュアがほしい!

EOS Kissが楽しいことに気付いたワタクシ。

で、昨日撮ってるうち思い出したことがあります。
去年の日経の文化欄に載ってたの。

たいやきの旅

たいやきをどこかに配置して写真を撮り、一緒に旅をしているようにも見える手法。
ほんわかしててユーモラスで、いいなぁって思ったのでした。
これを思い出した。

昨日旦那に

「たいやきみたいな日本的なもので、似たようなものってなんだと思う?」

と訊いたら

「うーん…猿とか?鳩とか?あっ鳩サブレ!
 ところで鳩ってなんで平和の象徴なんだろうね」

という返答。

鳩は日本的じゃないんじゃないかと思ったけど、
鳩サブレはいい線いってます。
(いま思い出したけど鳩が平和の象徴なのは
 ノアの方舟でノアが鳩を放したらオリーブの枝をくわえて戻ってきて、
 ああ陸地が出現したのだ!平和が戻った!ってエピソードからでしたね。
 うん、思い出した思い出した)

でも鳩サブレはちょっとでかいし、大体立たないよなぁ。

…なんて考えていてひらめいたのよ!銘菓ひよ子の存在を!!

ついでにストラップがあったことも思い出した。
そして確かどこかで実物大のフィギュアがあったことも…!



是非ともひよ子を被写体に私も写真を撮ってみたい!!!!



と夜中のハイテンションな脳味噌で欲求爆発してしまい、ついったで

「誰かストラップ、福岡行く人買ってきてくれないかー!」

と騒いでたら、福岡が地元の奥様が

「GWに帰省するけどあったら買おうか?」

と申し出てくれましたw すみません有難うございます!
今回ばかりはお言葉に甘えちゃうゾ☆ってくらい欲しいです今!欲しい!


ま、この話を妹にしたら「バカジャネーノ」って反応でしたが。
いいじゃないか!

でもストラップは間違いなく存在する(私も博多か小倉で見た)けど
フィギュアはどうもガチャガチャっぽい。
しかも「ひよ子」ではなくて「東京銘菓」シリーズで存在してたとか。
検索をかけてもかけても、まともなページは1つしかひっかからない…

ストラップにくっついてるひよ子は小さすぎるんだよねー…
(でもストラップ自体も欲しいのでそれはそれでいい)

***

午後、ドナルドを昼寝に誘惑していたら自分も寝落ちてました。orz

は〜やれやれ。。。




DiaryINDEXpastwill


2011年04月17日(日) Kiss持って行こう

寒くなると聞いてたけどそうでもなかった日曜日。

安売りのレタスが欲しかったこともあって午後家族でお散歩に。
私はさっそくいただいたKiss持って出かけましたよ。

実は個人的にデジカメを持ったのは初めて。
デジイチではなくデジカメを持ったのが初めてなのです。
結婚してからは旦那の独身時代から使ってるIXYだったし、
私が普段撮るには(ネットに簡単に載せられることもあり)ケータイで十分だったから。

でも。でもでもでも。

試しに十数枚撮っただけでもデジイチの面白さがわかる!
機能は満載なのに決して思い通りには撮影できない。そこがいい。
↑いやまぁ、いまは超初心者だからってのはあるんですが…

散歩のドナルドを撮りまくってましたが、いい練習台になりそうです。

それに考えてみれば良く撮ってる空の写真もデジイチだと違った画になるだろうし
今後いろいろ撮るのが楽しみです。
今日も何枚か撮ってみたし。

はまっちゃったらレンズ欲しくなるんだろうなー
家計がたたでさえやばいのに…
働かないと!働かないと!そのためにも勉強しないと!

***

オケのアンケートデータの入力が終わったので集計しました。
今回は半分ほかの人にやってもらったので楽ちんでした。

皆が読みやすいようにPDF化したところで妹から電話。

「来月行くって言ったけどやっぱり行けなくなったー」

電話しながら開いてたエクセル閉じてー
メール送る準備してー

とやっていたら、電話切ってから気が付いた。




保存せずにエクセルファイル閉じてしかもなんか消去してるしーーーーー!!!!!!!



超がっくし。
だって集計にもいろいろ手間かかってたのに!
グラフも作ったのに!ムキィィィィィィ!!!!

かといって妹にも八つ当たりできないしね…
はあああああ、PDFにしていただけマシってことですよね…

閲覧だけならPDFだけでもいいけど、
将来的に修正出来たり使いまわせるエクセルファイルも残しておいたほうがいいので
また改めてエクセルでのデータ集計やり直そうと思います(−−;

ほんとがっくし。




DiaryINDEXpastwill


2011年04月16日(土) 筍尽くし+EOS Kiss X3をいただいた(((( ;゚д゚)))アワワワワ

旦那実家に行ってきました。

予感はあったんだけど夕食は筍いっぱい〜♪
土佐煮に筍の炊き込みご飯(これ激ウマ)がどどーんと。
おかずは巨大春巻き(激ウマ)にサラダに肉野菜炒めに大根の浅漬けに。

特に炊き込みご飯と春巻きはみんなで食い尽くしてしまって、
ドナルドにご飯を食べさせてくれていた義母さんの分がなくなる始末。orz
最後に1本残ってた春巻きも旦那が食べやがるしよ!

「義母さん食べてないじゃんダメだよ!」

と言ったのですが、

「(義母さんに)食べていい?いいって。本人がいいっていうからいいんだよ〜」

とか言って食べやがった。これだから息子ってやつは…!

普段白飯だと皆1杯しかたべないんだけど、
本当に炊き込みご飯が激ウマで
義父さんも旦那もドナルドも!みんなお代わりしちゃって…
…すみません実は私も最後の最後で残ってたのをいただきました。orz

いやーん義母さんメシウマ過ぎですっ!

ちなみに茹でた巨大筍をお土産にいただきました。
ありがたやありがたや。

***

さて、到着してしばらくしてから義父さんがおもむろに

「お母さんにプレゼントをやろう」

って言って席を立ったのね。

「お母さん」ていうから義母さんのことだと思っていて、
しかも先月お誕生日だったのに我が家はまだプレゼント渡してなくて
そんな中義父さんは義母さんに誕生日プレゼントを渡すのか!?
やばい!まずい!嫁的にピンチ!

と思っていたのですよ。
(ちなみに本当は旅行に招待するつもりだったんだけど
 震災の影響でキャンセルにしちゃったんですね)

そしたらでっかい紙袋を渡されたのはまさかの私。

中身は、




Canon EOS Kiss X3 (((( ;゚д゚)))アワワワワ




おいおいおいおいおいおいおいおい
これ義父さんがお小遣い貯めて買ったやつじゃないですか!?
そりゃよく一緒に電器屋のチラシ見ながら

「デジイチいいですね〜 我が家もお金貯めて買います♪」

とは言ってたけどねだったつもりはないのにーーーーーー!!!!!
ええええええええええええええええええええええええええ

と、かなりパニくってたんだけど、「いいのいいの」と言われて
これで断るわけにもいかないので有難くいただいてしまったよ…

↑はっきりと「これお下がりだけど」と言われたわけじゃないので
 ひょっとしたら新品かも知れなくて。
 (2009年に発売されたものだし、付属の説明書は読み込んだ感じがあったので
  たぶん義父さんが買ったものに間違いないんだけど)
 万が一新品だったら断るのってめちゃくちゃ失礼になるじゃない?

旦那も帰り道「うーんさすがに高価すぎるよなぁ」と言うくらいでしたよ…
「やっぱり断ったほうが良かったかな」と訊くと
「くれるって言うだからもらうのは良い(キッパリ)」だったけど。


いわく、

「ドナルドちゃんの誕生日プレゼント考えたけど思いつかなくて。
 だからこれでたくさん撮ってもらえたらなーって」

だそうです。いやはやそれにしたって…

ねだったつもりは毛頭なかったんだけど、そういうふうに見えちゃったかな。orz
本当に申し訳ないです。。。うっかり欲しいものとか言えないなぁ。

でもいただいちゃったものはいただいちゃったので、
せめてものお礼にたくさんドナルドの写真を撮って
デジタルフォトフレームで楽しんでもらわなくちゃなあと思います。

ちなみに丁寧にハウツー本2冊も併せてもらってしまった。
(余談ですがこれも読み込んだ感じがある)


いやーーーーーーーーびっくりした。



あ、義父さんはもう一台デジイチ持ってます。
たぶんKissより性能いいやつ。
でもだからってねー!



DiaryINDEXpastwill


2011年04月15日(金) 歯医者と散財

歯医者行ってきました。

たぶん院長先生の奥様(苗字が一緒で同年代で会話の内容から)と思われる
歯科衛生士さんに歯石を取っていただいたんですが、

うがいをしたら 結 構 な 量 の 出 血 が 。

特に「血が出ちゃったごめんね」とか言われなかったので
私も指摘することなく普通にうがいしたんだけど
ええと歯石を取る時にはこんなに出血するんだろうか…?
かなりガリガリやられてるなぁとは思ったが。

まぁ話して楽しいし腕もいいので文句はないです。

余談ですがこの方、私が最初の職場を辞める動機の一つになった
嫌いな先輩女性(感謝はしてるが恩義は感じてない)になんとなく似てます。
中身は全然違うのが救い。違うというか、ずーっと素敵な方。
でもあまりに似てていつも初めは身構えちゃうんだけどね。


あ、ドナルドのフッ素塗布二回目もやってもらいました。
案の定ぎゃあぎゃあわめいてたけど、なんとか塗れました。

食生活で「甘いものとかあげてない?」と訊かれ「はい」と答えましたが
考えてみたら最近はちょこちょこあげているような…
甘いものよりは煎餅などの辛い物を好むドナルドですが、
虫歯に大敵なのはだらだら食べるとか甘いものの接種などの食習慣だそうなので
ちょっと気を付けないとなと思った。

***

午後はSCへ。

いつも以上にドナルドが騒ぎまくって両親は疲弊。orz
久しぶりにすっごくイライラした。
あとで考えると家族でお買い物は久しぶりだったので、
ドナルドは興奮してしまっていたのかもしれない。

目的はドナルドの春物の服を調達することだっただけど、
そのうち旦那がTシャツ欲しいといい、私もジーンズが欲しくなり。

で、買っちゃったんだけど私が安売りのつもりで持ってったジーンズが
実は安売りでもなんでもなかったっていう…!!!!!
1,980円のつもりだったのにレジで3,980円になってて!!!

そこで勇気を出して「あ、これ間違えました」って言えたらよかったんだけど
もう裾上げの位置もきちんとつけてるし、
あとで安売りジーンズ持ってきて「この人…プ」とか思われても嫌だなとか
そんなことが頭の中を駆け巡って、結局買ってしまいました。orz
すっごく地味に凹んだわ…

まぁたまにはいいや!と開き直るしかないよね、うん。。。



DiaryINDEXpastwill


2011年04月14日(木) ドナルドの衣替え

現在15日金曜日です。
…いや特に理由はなかったんだけど日記書いてませんでしたねハハハ。

***

明日、金曜日は旦那が振替休日だと知ったそんな日。
動物園に行こうよ!と言われましたが
午前中歯医者で午後一番で排水管の掃除が来るので無理ですごめん。

***

そろそろやらないとなーと思っていたんですが延び延びになっていた、
ドナルドの衣替えをやりました。

現在ドナルドは身長86cm。
トップスならメーカーによっては80サイズも90サイズも着られる。
ボトムスは80サイズはぱつんぱつん。90サイズはウエストが緩い。

とまぁ悩ましいのですが、去年の80サイズ着られるかな〜と
淡い期待を持ってトップス着せてみました。

結果。

ぱつんぱつん。orz

成長の証だからめでたいのですが、
本当にあっちゅーまにサイズアウトするからちょっと悲しい…
出来れば二人目にも着せたいなぁ。
(こうして二人目はお下がりばかり着せられる運命なのね。すみません。
 いやちゃんと新しい服も買いますけど!)

衣替えの結果、ボトムスは90サイズはあれど冬物ばかりなので
動物園の代わりに明日SCに行くことにしました。
合計5,000円以下で何着かゲットできるといいなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2011年04月13日(水) ヤマハの日

現在15日金曜日です。
…いや特に理由はなかったんだけど日記書いてませんでしたねハハハ。

***

お久しぶりのヤマハの日。
心配していた同じクラスの御嬢さんですが、無事今日は合流できました。
というわけで久しぶりに2人で受講。
テキストも新しくなって心機一転。

うん、やっぱりドナルドは音楽のほうがいいな。
途中で眠くなったみたいでしたが、新しい音楽でも楽しく踊ってたし。

帰り道で同じ階のお母さんとお子さん(ドナルドと同い年)と会ったんだけど
薄着になったお母さんは…


お腹がおっきくなってるーーーーーーーーー!!!!!!!


なんでも5か月だそうで。驚いた。
実を言うと「あれ?大きくなってる?」と思ったこともあったけど、
これまではロングのダウンコートを着てたので確信持てなかったんだ。

出産予定は8月だそうです。
暑くてちょっと大変そうだけど、でも出産したらお祝いに伺いたいわー☆



DiaryINDEXpastwill


2011年04月12日(火) さんぽ

現在15日金曜日です。
…いや特に理由はなかったんだけど日記書いてませんでしたねハハハ。

***

久しぶりにドナルドと散歩が目的の散歩。
いつもは買い物のついでに散歩とかそんな感じなので。

いやぁ歩く歩く!!!!!

家→駅→戻る→公園→家 所要時間約2時間

駅に行って階段上って下りて階段上って下りて。
途中でマックでお茶もしました。私がポテト食べたかったからw
(ちなみにマックにいる間に緊急地震速報が来て揺れた。
 結構揺れたんだけど、なんというかいくらか慣れてしまった自分がいる…)

***

今日は姪っ子のハーフバースデーということで
妹夫婦と姪っ子は神戸のホテルに一泊宿泊しているそうな。

結構あちこち行ってる印象があったんだけど、
実は今回が初めての家族旅行だと聞いてびっくり。
確かに言われてみれば義弟実家とかうちの実家とかに行ったりばっかりだもんね。
旅行っていうのは初めてか。

ホテルはすごく豪華みたいでした。
いいなー私も泊まりたーい。

って妹に言ったら「行こうで!姉ちゃん行こうで!!」と。
う、うん、お姉ちゃんお金ためるよ…



DiaryINDEXpastwill


2011年04月11日(月) ヤマハ英語+お手紙+アンケート集計

午前中、ヤマハ英語教室の体験教室へ。

感想から言うと

「非常に授業内容は良いと思うが、果たして現在のドナルドには…」

って感じです。

NHK『えいごであそぼ』が大好きなので、英語もいいかなぁと思ったんだけど
思ってたよりも反応は鈍かった感じがします。
英語の曲にはものすごく反応するんだけど、
先生が英語でお話しすると途端にやる気なくしてたし。
これだったら家で英語の曲を流して聞かせるほうがいいかも、と。

大体日本語も話してないのに英語ってのも本末転倒な気がしてね…

先生も日本人講師ながら非常に発音も綺麗で、
家計に相当な余裕があるならぜひ!と思わなくもなかったけど
我が家もそんなに余裕があるわけじゃないからなあ。
余裕どころかここ2〜3ヶ月は緊縮財政だしなぁ。

というわけで英語教室には行かないと思います。行けないと思います。

***

先日亡くなった後輩のお母様に宛てる手紙の下書きを打ってます。
あとで手書きで清書するつもり。

しかしいろいろ思い出があふれてきて長文必至。
あんまり覚えてない気もしてたけど、思い出せば思い出すものですね。
↑覚えてない気がしてたのは、彼女とのエピソードというより
 大学時代の記憶がすでに曖昧になっているためです。

私の文章の特徴として「無駄な装飾文」っていうのもあるので、
とりあえず最後まで書いてがんがん無駄なところは削らないとね。
今週中には投函したいと思います。目標は水曜日投函。

***

演奏会のアンケート集計中。
今回半分をほかの人にお願いしているのですが、
その方は平日仕事の社会人なので、作業はかかるだろ〜と高を括ってました。

括ってたら今日全部終わらせたって。orz
フォーマット送ったの昨日の夕方なのに…

飲み会でも「早めに集計して発表しますー!」とか言っちゃったから
自分が集計遅かったらいかんよな。
下手すれば明日には集計結果が返信されてくるので、
明日は昼間に残りをやっつけようと思います。

ドナルド…おとなしくしててね^^;
 



DiaryINDEXpastwill


2011年04月10日(日) 二日酔い…

予感はあったけど案の定軽い二日酔い。
ほとんどビールしか飲んでなかったのになぁ。

でも9時から公園の清掃ボランティアがあったので参加。
去年は旦那のみ参加してたけど今年からドナルドと私も参加することにしたのです。
しかし今日ばかりは正直遠慮したかったぜ…!
旦那に嫌味言われたくないばっかりに頑張ったけど。


お昼に焼きそばを作って食べて、ドナルドを昼寝に誘うも振られました。
私のほうが眠くて午後ほとんど寝てしまったよ。
旦那に嫌味言われたけどさ、いいじゃんかよぅ。
今日は昨日と違って洗濯もしたしご飯も作ったんだから。

***

昨日の余韻が残ってますが、さくさくアンケートの集計もやらねば。
あと、12月で空いてるホールがないか確認。
次回の演奏会予定のホール、
震災の影響で7月にならないと使えるかどうかわからんのよね。

私としては第9回演奏会を来春以降に回して、
秋に室内楽演奏会を!と目論んでたんだけど、
昨日先生がドボ7にかなり意欲的でいらっしゃるとわかったので、
こりゃーやるしかないよなと。

でも万が一12月にホールが使えなかったらアウトなので、
保険のために探しておこうと思います。




DiaryINDEXpastwill


2011年04月09日(土) 定期演奏会

早いもので第8回定期演奏会でした。
新しいホールは綺麗でアクセスも良くて、なかなか良かったです。
ただホールは音が響きすぎてたなあ。
弦楽アンサンブルにはいいかも?と感じたけど、
演奏してるうちにどうにも音がぼやけてしまうのが気になって。
見た目はすごくいいホールだったんだが、ホールの良し悪しは見た目じゃないからね。

今回は初めて入場整理券方式を導入したので
受付にかなり神経遣いました。
実際に一番神経遣ったのは私じゃなくてもう一人の広報担当だけど。
小さいトラブルはあったみたいだけど
大混乱ってことはなかったので安心しました。
Hさんお疲れ様でした!ほんと!!

演奏は、ま、個人的には相変わらず反省点だらけだったけど
本番マジックがまたしても発動して、
実際の演奏はかなり良かったんじゃないかと思います。
前回のチャイコも良かったと思ったけど、今回も良かった。
終わってみると楽しい本番でしたね。

打ち上げではサプライズで、団から「運営頑張ってくれた人」ということで
広報担当とコンミスへちょっとしたプレゼントをいただきました。
予想外だったので本当に驚いた。嬉しかったです。
でも副団長とか、表彰されるべき人は他にもいるのにーと申し訳なかったな。
(副団長には個人的にお礼は言いましたが)

ちなみに終演後にコンミスから「広報お疲れ!」と
こちらからもプチプレゼントもらってしまった。
こういう気遣いができない自分に少々反省。ううううう。


一次会の席が指揮の先生の前だったので、指揮法について訊いたり。
肩のあたりで細かくカウントしながら腕は大きく割り振ったりとか、
(あれ?逆だったかな?)
演奏者の側からはわからない部分の話も聞けておもしろかった。
指揮ってものすごく計算されているんだなと思うと同時に、
演奏者側はそんなこと良くわからんのにちゃんと指揮の意図を汲むのだから
それはそれですごいよなぁ、なんてことも思ったり。

余談ですが彼女さんもいらしてました。
実は私と同い年の方だった。勝気そうだけど可愛らしい感じの人でした。
ピアノをずっとやっててヤマハの選抜生を教えたり、
本業は作曲で現在芸大の院に在籍してるんだそうだ。
ヤマハ卒だというのでいろいろ聞いたんだけど、
一歳児クラスは暇してるお母さん向けのクラスだと聞いて苦笑。
や、そうだろうとは思ってたけどねw


酒がまわってくると舌の滑りが滑らかになっちゃって、プルトの相方さんに

「松脂をつけすぎないつけ方」
「昔は練習(先生も)嫌いだったのにヴァイオリンを続けている理由は?」
「ピアニッシモでのボウイング方法」

だのいろいろと聞いてしまった。
その流れで

「練習していると自分の音やら演奏がひどすぎて嫌になってしまう」
「昔怒られた後に反省して心を込めて弾いてたら父親に、
 『僕は音楽には詳しくないけど、今の演奏は全然心がこもってないね』
 と言われて、『…あっアタシだめだわー』って思ってしまってトラウマに」

とか自分語りしちゃった…恥ずかしい!恥ずかしいー!!
(父親の話は先生にも二次会で話してしまった…何故話したんだ自分…)

でもプルト相方さんに、

「でも私、青嵐さんの音好きですよ」

と言われまして、


。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


↑こんな感じで本気で嬉しかったです。嘘でも嬉しいです。やる気出た。

や〜嘘でもお世辞でもこう言ってもらえるなら本当にやる気が出ます。
次回も頑張る!頑張るよ私!!



乱れまいと思ってたけどやっぱり乱れまくってしまって帰りの電車で反省しきり。
でも本当に楽しい飲み会…もとい演奏会でした。

次回も頑張るよー!



DiaryINDEXpastwill


2011年04月08日(金) ごはんを作りながら思うこと

夕飯は焼き魚、もやしと豚肉蒸したの、豆腐と野菜のとろとろスープ。


夕飯を作りながら明日の夕飯のカレーを仕込みました。
正直このところずっと頭痛がしていたし、
もうデリバリーでもなんでもいいから旦那が考えて何とかして、と思ってたけど
先日「土曜日は自分でごはん用意してくれない?」と言ったら嫌な顔されたので。

ご飯を作っている間そのことが思い出されて無性に腹が立ってしまった。

だいたい半期に一回くらいしかこんな大型の飲み会ってないのに
それすら機嫌を取らねばいけないのかと。
行くこと自体には反対しないんだから、快く送り出してくれればいいのに。
なんだかなぁ。

専業主婦なんだから、とは思うけれど、たまにはさーって思ってしまう。
家事はもちろん仕事だからやりますが、
でも大の大人なんだから私がいないときくらい自分の世話くらいできるだろ?
とも思う。


ま、いいやー どうあれ明日は飲んできちゃうもんね。






DiaryINDEXpastwill


2011年04月07日(木) 試験勉強…進まない…

試験勉強が進みません。
毎日少しでも、と思ってやってるけど本当に少ししか…orz

来年試験を受けるつもりですが学習スケジュール見ると絶望的な気分になる。
なんとか、それでもなんとかしなければ。

それにしても勉強時間が捻出できない。
今夜は旦那が飲み会だったのでその間に勉強したけど、
せいぜい2時間程度なんだよね…
最低でも3〜4時間はやりたいんだけど。うううう。

朝起きようと思ってもそれには21時か、遅くても22時には寝たいし。
難しいなぁ。

***

そろそろ寝るかな、と思ったときに久しぶりに緊急地震速報。
なめてかかってたら震度3くらいのが来た。
東北は震度6強とかだって…これ余震?でかすぎだろ。

大きい揺れだった上に長かったのでドキドキしました。
私でそうだったんだから被災地のフラッシュバックはいかほどだったか。
想像すると胸が痛みます。

それにしても今年は私的公的どちらも悲しい出来事が多くて凹む。
桜が咲いて春めいてきているというのになぁ。




DiaryINDEXpastwill


2011年04月06日(水) 桜、満開(らしいですね

午前中、気が向いたので(これが重要)兜を出しました。
ちょっと時期的に早いような気がしたけど、
暖かくなってきたし、このタイミングを逃すとズルズル出さないまま節句迎えそうで。

弓矢と太刀をどこにしまったか度忘れしていて慌てたけど
ウォークインクローゼットを片付けてたら発見。
そうだった、ここにしまったんだった…
無事、飾ることができました。

***

お昼食べてから外出。
食材が尽きてしまったのでお買い物と、
ドナルドをがんがん歩かせようかなーと思って。

我が家は南東向きなので、今の時期正午を過ぎると部屋まで日が差しません。
なので寒いかもなぁ、と思いながら私はタートルネック1枚、
ドナルドはちょとモコモコした感じのトレーナー?1枚で外に出たら
いやいやいや普通にあったかいし!ていうか日差し浴びてたら暑いし!!
先週は寒かったと思うんだけど、なんという気温の変化。

公園で遊ばせてたら今月末で2歳になるという女の子とお母さんに遭遇。
女の子はドナルドの後を追いかけるんだけど、
ドナルドは女の子にあまり興味を示さず…むしろお母さんの足にまとわりついたり。
この年齢の男の子は同世代には興味ないのかねえ。

砂まみれになって走り回ってたら喉が渇いたらしく、
人様のペットボトルに手をかけるドナルド。orz
やめて!水分摂らせてない鬼母みたいだからやめて!!

女の子とお母さんとお別れして、自販機でQoo買ってあげたら一気飲みw
私もノド渇いたので飲んだけど二口三口くらい。
あとはドナルドがごくごく飲んでました…
時々こぼしたものの、コップ飲み上手になったなあ。
あんまり練習させていないんだけど(ぇ

その後もしばらく遊ばせて、それからスーパーで買い物。
買い物してたらカートで寝たよ。orz なんてこと。
買い物終わって立たせてみたけど全然起きないので、
あきらめて抱っこして帰りました。
買い物袋2つに12kgの幼児抱えて帰るのはつらかったー!
幸いマンションの入り口で覚醒してくれたのでせめて良かったです。
部屋までとか死ぬ。

しかし帰宅してまた寝るかと思ったら寝ないでやんの。
結局夜の就寝まで寝ませんでした。
あれだけ動いたんだからもうちょっと寝てくれても…
スーパーで寝てからマンション前まで10分程度だったと思うんだが。
お昼寝してくれないと息抜きできなくてカーチャンが辛いです(涙

***

桜が都内で満開だとか。
うちの近所は桜の木が単独で植わっていることが多く、
しかもそれもまだ2〜3分咲きなので満開って気がしないなぁ。
それに単独の桜の木も美しいのだけど、
実家の脇の土手にずらっと桜の木が植わっていて、
それが満開になっているのが私の「春、桜満開」のイメージなので
ちょっと物足りない気もする。

ついったによると大宮公園の桜が満開だそう。
土日は行けないから(土曜は本番だし、ていうか週末人多いからやだ)
金曜あたりに行こうと思ったのですが、金曜天気悪いの…?
明日はちょっと最後の悪足掻きでヴァイオリン練習しようと思ってるのよねぇ。

うーんどうするかなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2011年04月05日(火) 発達診断テスト

ドナルドの発達診断テストに行ってきました。

と、その前にいつものヨーカドーとSC行ってきました。
我が家はパジャマは2〜3日着てから洗濯するのですが
(夏は汗かくから毎日替えるけど、ま、冬場はね)
いつも脱いだパジャマの置き場所に困っていたのです。
ついついダイニングの椅子にかけちゃっていて、
みっともないなぁとね。

そうしたらたまたまネットで

「着ちゃったけど洗濯まではしないものを入れておく籠を用意して
 そこに入れて、上に綺麗なスカーフ等をかけて目隠し」

という方法を目にしたのでやってみたくって。
幸い安売りしていた籠があったのでそれと、
コピー用紙とフラットファイル(演奏会でアンケート綴じるのに使う)と
昨日告別式だった後輩のお母様に差し上げるお手紙用の便箋を買いました。

本当に以上の買い物を済ませただけだったので長居はしませんでしたが
先日も思ったけどいつのまにか新規のお店が何店かオープンしていて
近いうちにゆっくり回りたいなーと思いました。
ここ来るとついお金使うから最近避けてるんだけどね、
ウィンドウショッピングくらいはね。
(ってウィンドウじゃ済まなくなるからそこが問題なんだが)

***

さて発達診断テスト。

受付済ませて待合室で待っていたら保育士風のお姉さんが来て、
テスト用の部屋に移動。
お姉さんの職業名訊くの忘れちゃったけど、まぁそれ系の人なんでしょう(適当)

部屋は子供用の机(ローテーブル)と椅子が置いてあって、
気が散らないようにするためか装飾品は一切なかったです。
ちょっと囚人室を想像してしまった…

テストの内容は覚えてる限りでこんな感じ。

1.小さめの積み木(3cm四方の立方体)を積む
2.○△□に型抜きされた木の板に、
  それに合うように○△□の板を嵌める(パズルみたいな)
3.箱の側面に空いたスリットに立方体を通す
  (これみたいなイメージ)
4.ボール遊び
5.空いた薬ビンに鈴が入っていて、それを取り出させる
6.逆に取り出した鈴を薬ビンに入れる

完璧にできたのが1.と4.と6.で、2.と3.は出来たり出来なかったり。
5.は出来なかったよ…

全部完璧に出来ないとダメ!ってテストではないと思うけど
うーんどういう結果が出てくるやら。

他に先生と追いかけっこしてケラケラ笑ったり。
これも多分テストの一環だろうなぁ。

テストの後は問診形式で質問されました。

「人に興味がなく、物に興味が強いか」
「人見知りはするか」
「指差しはするか」
「癇癪は起こすか」
「気に入ったものは手放さないなどの傾向はあるか」

などなど。

うーん、指差しは相変わらずほとんどしないけど、
それ以外は特に問題ないような気がするんだよね…
人に興味あるし人見知りはほとんどないし、
癇癪は起こさないし気に入ったものはあれど「手放さない」ほどじゃない。
(気に入っていても代替品と交換して、と差し出すと
 割と素直に交換してくれる。
 取り上げようとすると抵抗はするけど、「ちょうだい」と言えばくれる)

本当に、ドナルドは喋らないだけなんだよなー

何か気になることありますか?と言われたので

「指を指して物の名前とかを教えたほうがいいのか?
 (でも無理に、教育的に教えるっていうのはできればやりたくない)」
「構いすぎていて要求を言葉にする前に要求を叶えてやりすぎている?
 お茶が欲しい、と言う前にお茶を差し出してしまったり、とか。
 (しかしマグ差し出して「蓋開けてくれ」と動作で示してるのに
  知らん顔するって言うのもねえ…)
「トイレトレははじめたほうが良い?」

の3点を聞いてみました。

答えは

「興味が向いているときに補助的に教えるのはいいけれど、無理にすることはない」
「わざと要求がわからないふりをするのは
 お母さんへの信頼を損ねるのでやめておいたほうがいい」(ですよねー)
「トイレトレは個人差があるので、この時期!というのはない」

ってことでした。だよねーだよねー
…だから現状私がやるべきことってないような気がしてしまう。
様子見、になるかなぁテスト結果も。



DiaryINDEXpastwill


2011年04月04日(月) 日常を生きる

じわじわと、後輩が亡くなったのだ、
ということが実感できてきたような、出来ないような。

弔電希望者は最終的に10名を超えて、
午後に取りまとめて弔電を打ちました。
以前仕事で何度か打ったことがあるのだけど
慣れるものではないな、と思う。

お通夜はどうだったかな。
参列してくれた人たちが、きっとご遺族をお慰めしてくれたことと思います。

***

弔電を取りまとめる一方で私は日常を過ごす。

午前中はダラダラと家事をやり、午後は妹や苧環さんとスカイプで話す。
洗濯物を取り込んで夕飯を作り、食べ、お風呂に入ってドナルドを寝かしつける。

東日本大震災に際しても思ったことだけど、
自分は自分の日常と非日常を生きるしかないのだよなぁ。

私が原子力に詳しかったら、超能力者だったら、
大金持ちだったら、強力なリーダーシップを持っていたら、
人を救える強い言葉や人徳を持っていたら。

そんなことを考えても現実は1ミリだって変化しないんだもの。


彼女の死を悼みながら、私は日常を生きる。生きるしか術がない。

なんてぼんやり思いながら過ごした一日でした。



DiaryINDEXpastwill


2011年04月03日(日) 突然の訃報

突然の訃報なのか、訃報が突然なのか。


一日頭痛が治まらなくてダラダラしていました。
夕方、家族でお茶していた時に、
滅多に連絡もらわない(まぁ用事もないからね)サークルの後輩から電話が。

この時点で嫌な予感はしていた。



1つ年下のサークルの後輩が亡くなったそうです。




1月に、恩師の偲ぶ会について連絡して、メールが返ってきて、
それきりになってしまいました。

割と長いこと(ここ2〜3年)体調と精神が不調ということは聞いていて
前述の偲ぶ会のメールも1通だけ返信があったのみで、
その後のメールには返信がありませんでした。
気にはなったけれど、不調なのを知っていたので深く連絡を取ることはせず。
人の死、ましてや恩師の死に接して、不安定になっているかもと思ったから。

でも、あそこで私が電話していたら何か変わっただろうか。
と、つい思ってしまう。

恩師の訃報と彼女の訃報は関係ないかもしれない。
関係ないかもしれないけれど、でも。
亡くなった詳細は分からないけれど、
私に連絡をくれた子いわく、ご遺族側の反応としては、
どうも、いわゆる「良くない亡くなり方」だったそうで…
(違うかもしれないけど。違うことを祈りたい、せめて)


明日18時から都内でお通夜だそうですが、
私は旦那と相談したもののやはり出席は難しく、
代わりと言ってはなんですが弔電の取りまとめを買って出ました。
連名で弔電を打つので希望者は連絡頂戴ねーと。
ヲダマキさんにもお手伝いいただいて、関連サークルの同世代あたりにも。

ご遺族の意向で

「お通夜にぜひ出席いただいて、生前のことを聞かせてほしい」

とのことだったので、
出席できなかった私は後日お悔やみのお手紙をしたためようと思います。

ああ、私たぶん彼女の写真一枚も持ってないのよね。
昔写真撮られるのが嫌いで(私がね)
撮られらない代わりに撮りもしなかったから。
記憶するツールがあるのに使わないって、いかんな、と今更ながらに思う。

結構慕ってくれてたんだよ。
社会人になってから、突然手ぬぐいのプレゼントがあったりして。
(あれはなんだったのかな。
 誕生日でもなんでもなかった時期でびっくりした覚えが)


あああああ、やりきれない。やりきれないです。
でも、ご冥福をお祈りします。お祈りしなくては…



DiaryINDEXpastwill


2011年04月02日(土) 最後の練習

本番前の最後の練習。
一部メンバーが練習前に集まって開催にあたっての毛案事項に対する
ミーティングを開催した模様。
まぁなんとか解決した…のか?
怖いのでオイラはもう近寄らない。見ない。聞かない。言わない。

***

今日、やっと2ndVnのメンバーがそろったよー!

震災前から激務で震災後はもっともっと激務の人も来てくれました。
大変な中だと思うけど、来てもらえてうれしかったです。
本番も…出られますように…

演奏の出来は、うーんどうだろうなぁ。
細かいところは未だに弾けないのですが(えぇ!?)
それでも合奏全体としてはまとまってきたのではないかしら。

正直始まったころは好きな曲が一つもなくてやる気なかったけど
ようやくどの曲もそれなりに好きになってきました。


さぁて本番頑張らないと。




DiaryINDEXpastwill


2011年04月01日(金) 褒められた♪

歯医者通いが始まって早2ヶ月。

初回で歯周病というか、歯茎が炎症起こしててつつくと血が出ます、
という予想の上を行くダメダメな口内環境に涙したワタクシですが、
今日、歯石を取ってもらっていたら。

「ん?」

「ん??」

と歯科衛生士さん。

「綺麗なのでほとんど汚れがないですね」


「綺麗なのでほとんど汚れがないですね」



歯磨き頑張った甲斐があったああああああ!

その後先生にチェックしてもらったときも、

「うん、見ればわかりますからね〜 頑張ってますよね。
 言ってもしない人はしないから…
 こうやって成果が出ているのがわかると、我々もやる気が出るというか」

って言われた♪むふふ♪

今後もせっかく身に着けた正しい歯磨き、続けますよっ!



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加