青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年02月28日(月) 二度寝した!

今日は二度寝した!
しかもお昼までガッツリ!ガッツリ!!

おかげで洗濯物も乾くのが遅くなったし
掃除機すらかけられなかったりでしたが満足。
だいぶ頭がすっきりしました。

天気も悪いし、もうダラダラしちゃうもんねと録りためてたドラマを鑑賞など。
こんな怠惰っぷり久しぶりかも。


それにしても2月終了のお知らせか…勉強。。。orz




DiaryINDEXpastwill


2011年02月27日(日) 旦那さん休日出勤

連日の気遣いから解放されてゆっくりしたかったけど
旦那さんが休日出勤だったのでいつも通り。
二度寝するにも素晴らしくよいお天気だったので
こたつ布団を洗ったり、電気カーペットのカバーを洗ったり。

休日出勤にしては珍しく遅い帰宅になってしまった旦那を労って
寝る前にマッサージしてあげました。
本当は私がしてほしいくらいだったけど、
旦那は旦那で先週は結構仕事が大変だったみたいだったから。
(私は両親のことがあったりして正直旦那の面倒までは…すまん)


明日こそ二度寝する!




DiaryINDEXpastwill


2011年02月26日(土) 両親出発

両親が鹿児島へ帰りました〜
羽田までお送りしましたよ。
その後スタバでまったりして、オケの練習、そして深夜帰宅でした。

***

父親は帰る間際になって元気になって、
一体ここに何をしに来たんだろうと思ってしまうくらいでしたが、
まぁ元気になったのならよかったです。
本当に、病気じゃないかってくらいよく寝てたからなー

母親も帰るころには

「お世話になったわね。ありがとうね」

とかしおらしいことを言っていました。


しっかし疲れたああああああああああああああああああああ!!!

呼び出しておいて失礼極まりないことは百も承知ですが、疲れた。
今回のことではっきりと、
もう両親の「家庭」と私の「家庭」が別であると認識したわ。

鹿児島に帰省したらまた違うのかなあ。
昨日?も書いた通り、あまり帰省の旨味がなくなってしまったので
私としては少々躊躇してしまうんだけど、
帰らないわけにはいかんのだろうなあ。
でも鹿児島のほうが今回ほどには気を遣わなくてもいいだろうし。うーん。

いろいろ悩みどころですが、とにかく終わった。ほっ!




DiaryINDEXpastwill


2011年02月25日(金) 河口湖旅行2日目

朝6時に目覚ましをかけてましたが、その10分前に父親の声で目覚める。

「おい!富士山見えてるぞ!!」

最初寝たまま窓を見たので見えなかったんですが、
立って見たらあらびっくり!




こんな感じで富士山がお部屋からはっきり見えました!わーい!!
しかも半月が山頂あたりにあって幻想的。素敵!!

さすがに母親も興奮してました。
父親は「露天で見てくる!」と言って行っちゃうし。めずらしー

私も父親が帰ってきてからドナルド(起きた…orz)連れて露天へ。
いやぁいいもの見ました♪ 富士は日本一の山!




晴れてからの富士も絶品。

朝食はバイキングでした。美味しかったー!
品数も十分にあったし、朝食豪華。
この分を少しでいいから夕飯にまわしてもいいんじゃないかと思ったがw
ドナルドに食べさせるのが忙しくて、ゆっくり堪能できなかったのが残念〜




朝食後に庭に出ての一枚。

本当に晴れてよかったです。気持ちよかった。

***

しかしそれから出発までと河口湖駅でそれぞれずっと
ドナルドと追いかけっこしたりして、本気で疲れてしまった…
反比例するかのように父親は元気になっちゃってたけど
相手もできないくらい本当に疲れた。
できれば明日、両親が帰ってから緊張の糸を切りたかったけど、
富士山が見られた(ミッション完了した)ことと
ドナルドの相手をずっと一人でしたことで相当疲れていたみたい。

旦那と一緒のときはなんだかんだと、2人でドナルドの面倒見てたんだなと痛感。
割合は私のほうが多かったとしても、うちの両親よりは面倒を見てくれてるわ…

***

旅行に出て思ったけれど、もううちの両親にはドナルドの世話は無理だな。
今回たまたまどちらも体調・精神不良だったこともあるけれど、
チョロチョロ動き回る1歳男児の世話は、元気だったとしても無理だわ。
旦那両親が割と面倒見てくれるからうちの両親も、と思ってたけど、
それはやはり普段から体使って仕事してるからできることなのね。

というわけで、帰省しても気軽に出歩けないな。
私にとっては帰省する意味の大半がなくなってしまった…

母親の精神不調はまだまだ続きそうだし、
もし帰省するとしても秋くらいかなぁ。
本当はお金もないし帰省する気自体あんまりないのだけどね。。。



DiaryINDEXpastwill


2011年02月24日(木) 河口湖旅行1日目

何気に楽しみにしていた河口湖旅行です。
「富士山を部屋から眺めてぼんやりしたい」という母上の希望により
今回の旅行をセッティングしたわけですが
まぁなんだ、更年期だかなんだか知らんがスーパーローテンションの母と
眠り姫のごとくこちらに到着して以来とにかく眠っている父を連れての旅程は
私には相当しんどかった。
が、それはともかく富士山とごはんと温泉!は楽しみでした。


お天気はイマイチ、というかぶっちゃけよろしくなく、
雨が降らないだけマシだなというような空模様。

新宿から大月まで特急、大月で普通列車を待つ予定でしたが
実は特急料金が大してかからないと言うことがわかったので
(普通特急券が300円/1名)繰り上げてフジサン急行に乗りました。
なかなか味のある列車で乗ってよかった。
途中、都留文科大学を通過しました。
ここ、西炯子の出身大学なんだよね。…確かに夜明けには紅茶凍りそう。

河口湖駅についてしばし待つ。
でも母親が「いつまで待たないといけないのか」オーラを発し始めたので宿に電話。
本来のチェックイン時刻まで1時間ほどあったのですが、
幸いすぐに迎えに来てもらえて助かりました。
機嫌がよければ近くのワインセラーに行くつもりだったのに…ちっ。
宿の売店にもきっと売ってるだろうから、ここは諦めました。

宿はお値段の割には…という気もしましたが、
古そうな感じながら清潔感はばっちりで好感が持てました。
1歳8ヶ月のドナルド連れだったのでドキドキでしたが、皆様優しかったし。

お部屋の広さは普通。
そして空模様が空模様だったので富士山は見えず。
父親が「見えないね残念で〜した」と妙な節回しで繰り返すので
母親がキレないかとドキドキしたぜ。。。
見えないことも想定に入れて、ご飯がおいしいところを選んだので
その点私はショックは少なかったのですが。
肝心の母は特に何の反応もなく。

ただせっかく来たので晴れないかなーちょっとでもいいから、と祈る。
父親が頼んだマッサージ師さんによると、朝は晴れるとのこと。
昨日の時点の天気予報では、今日が雨、明日が曇天だったので
少しは回復傾向なのかしら?と期待を募らせます。

温泉は、残念ながら河口湖は湯量が少なく温度も低いので
ここの宿は加水・加温の循環式。
基本的に温泉は源泉かけ流しだと思っている私はその点気になってましたが、
入ってみると塩素の匂いがしていて、ちゃんと清潔なようでした。当然だけど。

そんなに広い!とかすごい!って浴場ではないながら、まずまず。
露天風呂もそこそこで良かったです。
私には内湯の温度が低かったんだけどその分ドナルドにはちょうど良かったようで、
浴槽の底から出てくる泡が面白いらしくぱしゃぱしゃと楽しそうでした。
お客はご高齢のお客が団体さんで来ているようで、
ドナルドはおば…さま方に「かわいいかわいい」と声をかけてもらってました。
かわいい、というか小さい子ってそれだけで場を和ませるよねー

湯上りには生ビールと天然水のサービスが!当然私はビーーーール!
おいしかった!!
ドナルドも水を美味しそうに飲んでました。

ちなみに売店脇には白ワインの試飲がありました。
これも美味しかったー 1杯しか飲めなかったのが悔やまれる。
あとで知りましたが『美味しんぼ』80巻に登場した、
国産ワインの醸造所のワインでした。美味しいわけだわ。

夕食も美味しかったです。
ただ私にとっては腹9分目くらいで、ちょっと物足りなかったかも。
美味しかっただけにそこが残念でした。
両親は十分足りてたそうなので、世代の差かな。
(私が大食っていうのもあるけれど)

夜は早々に両親は寝てしまい、私はワインを友人に発送したり
葉書を書いたり。

明日朝晴れますように、と祈りつつ就寝。




余談ですが空調の効きがいいのと布団がいいのと、
温泉効果で暑かった…
しかも母親が「寝られない」と言って横で動きまくる。
ドナルドが布団から出たのを捕まえて布団に入れたり、毛布かけなおしたり。
暑くて出てきてるんだからしばらくほっとけばいいのに…
おかげで母親の行動がうるさくて私が安眠妨害されました。
暑いのはわかるけど周りの迷惑も考えて欲しいよまったく。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月23日(水) ヤマハwith実母+味噌仕込み第2弾

お別れ会の翌日でへろへろ。
今日も仕事の人がほとんどだろうから、それに比べれば…なんだけど。


ヤマハの日で、実母も一緒に行ってきました。
行ったら先生や事務員の方に

「お母様(私)のお母様ですよね?似てらっしゃるわー」

と言われてちょっと複雑。そんなに似てるかな?
昔は似てると思ってたけど、最近はそうでもないと思っていたんだが…

ドナルドは相変わらずで楽しくレッスン受けてました。
音楽が鳴れば踊るし、ノリノリ。
若干びっくりしたのはみんなでダンシング!なときに、
母親も踊っていたこと。あんた…!

しかし帰り道ではまた暗〜くなっていて、
ほとほと参りました。
いい加減このテンションの低さ、なんとかならないのかしらね。
いや、第三者に対してはまだ愛想良く振舞えるだけマシなのか?

***

帰宅して、午後に味噌を仕込みました。追加の1.2kgです。

しかしちょっと種水多くしちゃったかもー
後半はちょうど良い固さだったと思いますが、
前半分はゆるい感じになってしまった。
ううう、腐ったりしませんように。お願いしますよー

仕込み終わってから父親に

「よく味噌なんて手作りしようって気になるなあ(面倒なのに)」

と言われましたが、
いやいや樽いっぱいに白菜の漬物自作するじゃないですかパパン、
と内心ツッコミ。

去年1kgの大豆を仕込んで3ヶ月持ったので、
来年は秋口くらいまで持つくらいの寮は仕込んだかな。
出来上がりが楽しみだ。



DiaryINDEXpastwill


2011年02月22日(火) 先生のお別れ会

本日恩師のお別れ会が開催され、無事、つつがなく終了しました。

会が会だからこんな言い方も変かもしれませんが
非常に和やか、かつ温かな、とても良い会でした。

冒頭の黙祷では自然と涙がこぼれてしまって。
その後も能楽師の方やご友人、お兄様の話でも涙がにじみました。
ご友人は当然ながら先生と同い年とかその前後なのだけど、
まだ矍鑠としてらっしゃる方が多くて、それもなんだか切なかった。
先生だってひょっとしたら、同じくらい矍鑠としてらしたかもしれないのにって。

でも、先生の茶目っ気あるエピソードや狂言に対する思いだったりとか、
そうしたお話を聞けました。
亡くなられた奥様を、いかに愛していらしたかとか。
(以前聞いたことがあったけど、
 亡くなられたあともしばらく留守番電話のメッセージは奥様の声だったそうだ)

本当に、こんなに先生を慕う人たちがいるのになぁ。
早いですよ先生。早すぎです。
私はまだまだ「早いですよ先生!」って思い続けそうです。

そういえば、もう重鎮のOBは先生の急逝を受け入れているのかな、と思ってましたが
前述の各関係者のスピーチを聞いて何度も何度もハンカチで涙をぬぐっている、
大先輩の姿を遠目にお見かけしました。
ああ、そうですよね、そうですよね、…と思った。


と、先生を偲ぶ一方で、会場では各所でプチ同窓会状態が繰り広げられましたw
こんな機会でなつかしの再会なんて少し悲しいですが…

私も年単位で会っていない人ばかりだったので、
とりあえず挨拶してまわるので精一杯でした。
でも楽しかった!全然話し足りなくて残念だった。ほんと。

「3月のパーティーで!また!必ず!!」

って言いまくってました。
準備している現役生はかなり苦労しているようですが頑張ってー!

***

とりあえず一区切り。

でも、今年はまだ先生がらみの行事があるので
引き続きお手伝いできることはお手伝いしたいと思っています。





DiaryINDEXpastwill


2011年02月21日(月) 鉄道博物館+やっぱり我慢できず(私が

両親連れて鉄道博物館行ってきました。

と言っても私はドナルド追いかけまくってた感じ…
両親は楽しんだようなそうでもないような。
さっくり2時間程度で終了してしまいました。
でも個人的には転車台の実演とジオラマが見られたから満足。
(前回初めて行ったときは見られなかった。
 ジオラマも子供室から動いてるのを見ただけだったけど
 今回はちゃんと客席でアナウンス聴きながら見られたので)

お昼ごはんを館内の喫茶で食べてそれは満足してたみたいだから、まあいいか。

古い車両とか見てもっと懐かしがるかと思ったけど
信楽焼きのお茶入れ(土瓶みたいなの)くらいだったな、反応したの。

***

帰宅後また父が寝てしまって、母親が鬱々としたまま語る。

結局このまま地元(母にとっては違うけど)でぼんやり年を取り、
一人になるのが不安でたまらないらしい。

でも聞いてみたら普通に生活すれば大丈夫なくらいの蓄えはあるし、
体の調子が劇的に悪いというわけでもない。

「地元の市役所に勤めればよかったのに」
「○○君は転職して市役所なんでしょう?」
「長男に嫁がせちゃったのがね…」
「こっちにいい老人ホームないかしら」
「私が近くに引っ越して来たら、あんたは嫌だろうね…(チラッ」

とか言われてもねえ。

実は妹とは時々話をしていて、
性格的に母親の面倒を見るのは私には無理だと言い渡してある。
遺産(があるのか知らんが)全部と月々いくらか払うからよろしく、とも。
いや、本当に無理なんだもの。
面倒見るなんてことになったら私の精神が崩壊する。
妹も幸い「うん、だろうね」と了解してくれている。

なので母親がどうしても!ということになれば
じゃ、妹のところでよろしくね、になるんだけれど
なぜか私に頼ろうとしてくるんだよねえ。
母親だって私とは合わないってわかってるだろうに。
長男云々発言があるあたり、長男長女教が頭にあるのね…
次男の父親が祖父母(私にとって)の面倒見るために地元に戻って、
それについていった経験もあるというのになぜその発想。


↑こういう話を振ってくるのが悪いことに私の夕飯作成中で。

私が夕飯作ってる時っていかにして予定時間に予定した献立を作成しきるか、
と半分本気で殺気立っているので、
ドナルドですら空気を察してあまり近寄らないくらいなのね。

だから「言うまい」と思いつつも言ってしまったわ^^;

「本当に体がきかなくなったら私か妹が引き取るから安心しろ」
「でも元気なうちは自分でなんとかするものでは」
「っていうかまだ父親だっているじゃん。勝手に殺すな」
「大事にすべきなのは伴侶でしょ?それ差し置いてなにやってんの」
「不安だ不安だというなら父親を一番に大事にしたら?」

などなど。もっと言ったかな?

最後にはうにゃうにゃ言いながら父親の枕元に行ってました。
ほんとにさ、自分の保身の前に連れ合いを大事にしてほしいよね。まったく。

***

さて明日はいよいよ先生のお別れ会。
一兵卒に過ぎないけれど案内係なのでドキドキです。
先生の名を汚さないようにしなければ。



DiaryINDEXpastwill


2011年02月20日(日) 母、鬱々

川越観光するつもりでしたが、お天気がイマイチなので見送り。


父親が薬の影響か怠さと眠さが抜けないみたいで、
今日もほとんど寝てる状態。
母親が涙目になって

「死なんでよ」

とか言っていたが
その前にやることやれることが山のようにあるんじゃないかと小一時間。

母親と二人になったときに聞いた感じでは
どうもご近所トラブルみたいなこともあった?感じだった。
しかしなあ、毎回

「えっなんでそれをそう解釈??」

みたいな、斜め上を行く解釈をする人なので
今回も被害妄想じゃないかなぁと推測。

薄情な娘ですが、いままで母親から背中を撃たれたことが多々あるので
弱っているように見えてもあまり同情できないんだよな。
うっかり同情して会話してたら言葉尻捉えて逆に攻撃されたこともしょっちゅうだし。

本当に体の自由が利かなくなったりしたら考えますが、
五体満足でいるなら何とか自分で生活していってほしい。
と、考えるのは親不孝なんかなー

でも、かといって元気なのに「不安」「さびしい」だけで寄りかかられてもなあ。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月19日(土) 両親来訪

羽田まで迎えに行ってきました。
本当は早めに出てまったり空港でお茶でも、と思ってましたが
いろいろやってるうちにあっという間にギリギリの時間に。
まぁそんなもんですよね…

母親はおとなしい感じでした。
元気ないなーって感じ。
正直これくらいおとなしいほうが静かで良いんじゃないだろうか、
なぁんて思ってしまったよ。

予想外だったのは父親…
数日前にインフルエンザにかかったとかで、
「いやでも治りかけだから大丈夫」
ってあんた。

うち、ドナルドがいるんですけどと思ったけれど
予防接種受けた上でかかったので軽症だったと言うし、
確かに治りかけの様子だったのでぐっとこらえました。
マスクもしてたし。咳もないし鼻水もないし。
きっとキャンセルできない!と思って頑張ってきてくれたのね…orz
半分は私のせいだよなあ。うう。


ただ、風邪の症状は見た目まったくないものの、
ちょっとだるそうでうちに到着してほどなくして寝てしまいました。
夜に父親以外でたこ焼きやったけど起きてこなかったし。
(その後起きて食事はした)

前日まで仕事だったこともあって多分疲れてるだけだと思いますが、
母親もローテンョンだし、…うーん。

自分が呼び出しておいてなんだけど、なんていうかやりにくいです…




DiaryINDEXpastwill


2011年02月18日(金) 皮膚科

旦那が午前中に人間ドック行って、お昼前にモスバーガー持って帰宅。
ありがたくいただいて、それから私は歯医者へ。
いやぁとにかくいい先生だわここの先生。

一旦帰宅してから皮膚科に出発。
受付嬢二人は感じ悪かったけど先生はそこそこいい先生だった。
でも皮膚科って過去1回かかったことがあるけど、
診察あっという間だよね。
症状見て

「〜だと思います」

みたいな診断下して処方箋書いてもらっておしまい、みたいな。
いやいいんですけどね。

どうせステロイド剤もらうだけだろうな、と思ってたんだけど
かゆみ止めの内服薬ももらえました。
これは嬉しい。
面倒だったけど行ってよかったです。


しかし薬局行ってみたら塗り薬は在庫切れ。
すっごく恐縮されてしまったけれど、ま、市販薬あるしね。
急がないからいいですよーと言って取り寄せになりました。
内服薬はあったので受け取って帰宅。


さぁ明日は両親がやってきます。どうなるかな…




DiaryINDEXpastwill


2011年02月17日(木) 男の子って。

子連れ弦楽団の予定だったけど、昨日相手のお子さんが発熱と連絡があり、中止に。

それならこのところ引きこもりがちだったし、
ドナルドに散歩させるかーと思って出かけたのです。

そしたらさ。

いやぁ公園でテンションあがっちゃって。
うちの近所の公園はなだらかな丘みたいな起伏があるだだっぴろいところで
そこをがしがしと歩く。
坂を上る。階段を下りる。動きまくり。

とどめにちょっとした水路っていうか人工の小川っていうか、
夏なら水遊びにいいかもねって感じのところがあるんですが、
そこに恐らく昨日一昨日の雪が解けてできた水たまりがあって、

ドナルド、まさかの水遊び。

最初は水面を軽く叩く程度だったんで傍観してましたが、
一旦尻餅ついてからは吹っ切れたのかばしゃばしゃと。

ひいいいいいい!と思いましたが、まぁ男の子ってこんなもん…なんだろうな…
と半ば諦観してしまいしばらく遊ばせました。
ははははは、肌着までびしょ濡れだったよ。

帰宅してから即行で脱がせてシャワー浴びさせて着替えさせたら、
ほどなくコテッと寝てしまったw

かーちゃんはそのあと汚れた服や靴の洗い物で大変だったけど、
少し口開けて、くかーと天下泰平な感じの寝顔見ると
ああ可愛いなぁって思っちゃうのよねえ(親ばか)

***

アカギレと主婦湿疹がひどすぎて泣ける。
ついった上でアドバイスもらったケアはほぼ全部試したんだけど全部だめだ…

諦めて明日皮膚科行くつもり。
でもたぶんステロイド剤もらっておしまいだろうなーと思うと
行く意味あるのか?と…行くけどね。行くけどさ。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月16日(水) ヤマハ 誕生日 郵便局

午前中ヤマハ。
なんか知らんがドナルドのテンションがめっちゃ高かった…
何が気に入ったんでしょうかドナルドよ。
時々こういうことがあるので、まぁヤマハは通ってよかった…かな?と思う。

英語の体験教室のお誘いをまた受けたんだけど、

「来月の予定がまだわからないので〜」

とはぐらかしておきました。
勧誘がしつこくなってきたら「お財布と相談したら無理でした☆」って言うつもりw

最近思うのは英語のほうでもリトミック的なことはやるので
(というかどうしても年齢的に英語のお歌を歌って〜。みたいなものよね)
英語教室にしといたほうが得だったんじゃないか?ってことなんだけど。
…まぁ音楽教室入っちゃったし、そのあたりは考えないことにします。

同じクラスの女の子に今日は珍しく興味を示し、
私にやるように頬をつついたり(軽くね)
私にはしてくれないのに!ちゅーしようとして嫌がられてましたw
好意はわかるけどしつこいと嫌われるよーw

***

父の誕生日でした。

電話で話した時に鬱っぽくなってる母親のためにまたペット飼ったら?と言ったんだけど
やはり世話と死に目のことを考えて「いやだ」と。

気持ちは分かるんだけどね…でも結局母親の精神状態は良くなってないみたいだし。
あのひとは誰かに依存していないと生きていけないタイプだから
存分に自分の感情を押し付けられる対象がいたほうがいいと思うんだけど。

その対象が人間だと愛憎入り混じって大変だけど
ワンコなら可愛がるだけで済むしね。
死に目に遭うのが嫌だというのなら老犬になったら我が家で引き取ってもいいしなぁ。

大体状況が悪化したのは妹と姪っ子が帰ってしまったからだというし。
要するに構ってくれるor構える相手がいればいいだけなんだと思うの。

父も妹も

「今週末ドナルドに会ったりしたら気分も変わるはず」
「春になって気候が良くなったら復活するはず」

と言っているけど
そろそろ年齢的にも復活難しくなってくるんじゃないかしら。
あの性格で更年期障害やらで暴言妄想が激しくなったら
悪いけど私は実家に帰省はできないよ…こっちが精神やられてしまう。

それに孫だっていまはいいけど、
喋り出したら(ってドナルドいつ喋ってくれるのかなー。遠い目)難しいと思う。
生意気な口も利くだろうし、そうしたらキーッ!ってなって
私がされたように孫だって頭ごなしに押し付けると思うのね。
そんな悪影響をドナルドに与えるわけにはいかないよ。

と、そこまでは言わなかったけどさ。

はああああ、土曜日にやってくるんですが大丈夫かな。
自分の都合で来てもらうとはいえ、正直胃が痛いです…

***

午後、演奏会の案内はがきを郵便局に行って出してきました。

前回は自宅プリンタで両面とも印刷し、
結果プリンタの廃インク吸収体?がぱんぱんになって実質的にプリンタ昇天、
となりましたが、
今回は宛先住所と宛名以外は全部外注に出したのでらくちんでした。
昨晩のうちになんとか全部宛名印刷も終えたので、えいや!と出してきました。

これでまた申し込みが増えそうだなー
一般受付の枚数、すでに予定枚数超えてしまってるんだけど
最終的にはどうなることやら。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月15日(火) 苧環さん来訪

何気に今年初めての苧環さん来訪。
昨日夕方からかなりがっつり雪が降って、
南国人の私はそれだけで「ああああああ明日大丈夫だろうか…」と
メールまでしてしまったんですが、
蓋を開けてみれば翌朝には止んでたし歩道はそれなりに雪も融けて無問題。
というわけで来ていただきました♪楽しかったー!

最近どうよ?の話ではビックリな展開も聞けて今後wktkしてますw

手土産にはバレンタイン翌日ということで美味しいチョコ菓子いただきました。
チョコ菓子、菓子っていうかもっと上品な感じなんだけど。
すごくおいしかったー!
あっ旦那も「うまい」って言ってました。ありがとう!

春に向けていろいろ忙しそうですが、また遊んでくださいな☆待ってます。


ちなみに12日のつもりが19日付で日記を投稿してたのを指摘されw
先ほど(これ書いてるの17日夜)修正しておきました。
これまたありがとー♪




DiaryINDEXpastwill


2011年02月14日(月) ダラ主婦ぶり炸裂

ヤマハの英語教室の体験会だったのですが、
寒いしやる気ないし家計に余裕ないしで断りました。
まぁ音楽教室通ってるんだし、これで十分よね。

で、結局午前中は寝てましたwwww

久しぶりにガッツリ寝てしまいましたわ。えへ。
でもその分頭すっきりしてよかった。
このところ夜更かしが多かったからなあ。

***

夜、19時ころから雪がわんさか降り始めました。
旦那はたまたま早めの帰宅だったからよかったけど、
都内では電車も結構止まってしまったようだし、足止め食らった方にはお気の毒。

うちの近所は結構積もってるんだが
横浜あたりはそんなに積もったりはしてなかった模様。
やはり内陸と海沿いは違うねー




DiaryINDEXpastwill


2011年02月13日(日) 高級ステーキ

金曜日に行けなかったので、旦那実家に行ってきました。
今日は晴天。でも風が強くて寒かった…

バレンタイン前日ということで、オケ練習に行く前に買った
ゴディバのチョコを義両親&義弟さんにプレゼント。
ゴディバって言っても3粒くらいしか入ってないやつですけどね…
や、あんまりチョコそのものを食べたりしないって言ってたし。
代わりと言ってはなんですが、いつもより数倍豪華なケーキを手土産にしたので
それで勘弁していただきたいw

ちなみに「チョコ単体では食べない」を裏付けるように、
お茶菓子でマカダミアナッツチョコレートが供され、
お土産で1箱まるっといただきましたw
うん、3粒程度で正解だったな。

しかし今日はいつにも増して食べ物攻撃すごかった…
夕食には高級ステーキ(黒毛和牛霜降り)が出てきたし。
さすがに私も辞去するころにはお腹ぱんぱんでしたよ。動きたくないくらい。

心配なのはドナルドも同じものを食べているということ…
1歳児から霜降り和牛とか食べていいのだろうか。
そりゃまあ悪くはないだろうけどさ。

かといって義母さんに「あげないで」とも言えないし、
大体「じゃあくず肉でもいいのか」と言われればそうじゃないしなあ。

対策としては自宅ではほとんど野菜を食べさせることくらいか。
ふう。かーちゃん頑張るよ。



DiaryINDEXpastwill


2011年02月12日(土) 総譜はプラモデルの箱。

オケの練習でした。
昨日に引き続き超絶寒くていっそ休みたいくらいだったけどそうもいかず。

でも、欠席多いんじゃないのー?と思っていたけどむしろいつもより多いくらいで
ああ休まなくてよかった、と思いました^^;

前回練習で凹んでから多少は個人練習していったので、少しはマシでした。
そして気を抜くとまた次の練習で凹むので、引き続き頑張ります。
(と言っても来週再来週は忙しいんだよねー)

***

帰り、途中まで指揮者の先生と一緒でした。
なんつーかさすがに座っている場所が場所だし顔も覚えられてそうなので
結構、いやかなり緊張します…

でもあまり指揮者と長くお話しする機会なんてないので
長年の疑問をぶつけてみました。

「指揮者の言う『総譜を読んで勉強』とは具体的にどのような行為なのか?」

私の場合、総譜読むのって全体を把握するために音源聴きながら読む、
くらいなんですよね。
あとは練習中ほかのパートの動きを把握するために読むくらい。
で、指揮をやる人はよく「総譜の勉強」ということを言うのだけど、
具体的にどう読むのか?について訊いてみたかったのです。
(以前団員指揮の子に訊いたことがあるけれど、
 「うーん、順に読んでいく感じですかねー」といった調子で
 イマイチ私が納得できる内容ではなかったのよね)

それで先生の回答。

「たとえるなら総譜はプラモデルのパーツが全部箱の中に入っている状態のもの。
 そこからパーツ、つまり部分を取り出して眺めて、
 あ、こことここは連結だな、ここは少し削って、ここは光沢を出して…というように
 全体像を組み立てていく。
 ちなみにこの作業は頭の中で行われて、ピアノを補助的に使うくらい。
 どう指揮を振るかっていうことは最終段階の話で、本当に最後の最後。
 ほとんどはこうやって譜面を読み込んでいく作業。」

目から鱗。

おおおおお、と感心してしまいましたよ。なるほどねえ。

ちなみに「音源を聴きながら総譜を読む」というのは
指揮者の勉強としては一番やっちゃいけない、最悪のパターンだそうですw
ましてや音源聴きながら指揮を振る練習なんてとんでもない!んだそうで。

なぜかというと

「ここフォルテ!と思うところで、音源聴きながらだと遅れて振り下ろすことになる。
 それが癖になっちゃうから」

だそうです。確かに!
指揮だったら多少早めに反応してなきゃいけないし、指示ださなきゃいけないもんね。

なるほどなー

割とフレンドリーな先生なので、次回も帰りが一緒のようだったら
また何か質問してみようかな。
質問考えてみようっと。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月11日(金) 雪!

天気予報で「雪ですよ雪!」と言われていたけど高を括ってました。

でもさすがに今回のは当たってしまい、朝から雪。
旦那実家に行く予定にしてましたが、何分寒いので中止に。
申し訳ないけれど、雪が降っちゃうとねえ…

しかしながら旦那は予約していたAndroidのREGZA Phoneが入荷した!というので
どうしても受け取りに行きたいと主張し、結局車を出してSCへ。

旦那が機種変更手続きやってる間ドナルドと私はSC内をふらふらしてました。
ドナルドが危ないことしないように(かつ、人に迷惑かけないように)
見てないといけないからしんどかったけど
今週はほとんど引きこもってたから、まぁ多少は体が動かせてよかったかな。


旦那は新しいケータイ入手できて非常に楽しそうでしたw
新しいデジモノってわくわくするもんね。わかるわかる。

私も少し触らせてもらいましたが、…うーんうーん。
touchに慣れているとどうにも使いにくいー

私も来年の機種変更ではスマホにしようと狙っていますが、
やっぱりtouch並みに使いやすいのが登場しないとまたガラケーでCASIOかもな。
(ちなみにSHARPにだけはしない!いま使ってるけど超やりにくいんだもん!)




DiaryINDEXpastwill


2011年02月10日(木) 素敵な歯科医院

午前中歯医者でした。
今日もドナルドは眠かったりなんだりで
私の治療中、待合室で泣くわ叫ぶわ。
面倒見てくれている保育士さんたちに申し訳なかったわ。orz

ちなみに散々泣いた揚句にコテッと寝てしまったそうな。なんなんだ…

先生は相変わらず面白くて素敵でした。
歯科衛生士さんも、私がじーっと器具を眺めてたら用途を説明してくれたりして。
私の人生で一番素敵な歯科医院かもしれない…!

歯茎が弱っていると指摘を受け、先週磨き方をレクチャーされてから
毎回は無理だけど夜はしっかりその通り磨いていったのですが、
なんとたった一週間でも変化が見られました!
もちろん劇的に治ったとかそういうことではないんだけど、
歯茎のほんの一部ながら、前回よりもハリが見られるとのこと。

正直素人目には「そう…かな??」くらいですが、
でもウソでも褒められると引き続きやろう!って気になるので嬉しい。
今後も褒められるように頑張ります先生。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月09日(水) 寒い。

今日。

朝はお天気が悪く、非常に寒かったのでツイ友さんと遊ぶ約束はお流れに。
当日キャンセルは申し訳ないと思っていたんだが、
お相手も「天気が悪くて寒かったら引きこもりたいw」みたいな人なので
おkおkって感じで助かりました。
もともと前日に「めんど(ry になったら言ってね!」って言ってくれてたし。
実際に会ったのは一度しかないけど、あの人はいい人だ。ほんと。

***

しかしなんとなく予定が流れてやるせなくなったので、
久しぶりに抹茶小豆ケーキなんぞを作ってみました。

あああああ、太る。だが旨かった。

***

というわけで今日も引きこもりました。
明日は歯医者があるので出かける。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月08日(火) 飛ぶように日が過ぎていく

今日は昨日と打って変わって寒かったので決意して引きこもり。

でもドナルドが甘えん坊だったりして昨日よりも自分のことはできなかった。
せめてばよりん練習やらせてほしかったぜ…
(勉強はドナルドが寝てるとき以外は無理だと諦めてます)

夜は夜でまたメール返信。
この作業に毎晩2時間かかってるんですけど。
自分から立候補したとはいえ、結構しんどい。
自分一人でやってるわけじゃないけどねー




DiaryINDEXpastwill


2011年02月07日(月) 我より偉く見えるから、花を買ってこよう

現在火曜日深夜です。

3月頃の暖かい陽気だったらしく、午後には散歩に出かけるか、
と思っていたんだけれどドナルドはお昼寝しちゃうし昼から風が出てくるしで、
結局引きこもってました。えへ。


このところオケの事務仕事でてんやわんや。
何通もメール書いては送信書いては送信していたら深夜2時半になっちゃったよ。

一日のうちに、

・ばよりん練習
・勉強
・ドナルドと散歩

この3つを最低限やりたいんだけど、これがなかなか難しい。
今年こそ!と思って勉強を最優先勉強を最優先、と
念仏のように心の中で念じてはいるものの
自分だけにしか関係しないことと、オケ仕事みたいに多数の人が関わることでは
やっぱり後者を優先してしまうんだよね…相手がいることだし。

まぁ事務仕事してないときだって勉強してなかったじゃんと言えばそうだけど。
いやいや、それを正そうと思っているのよ今年は!
もう新年入って1ヶ月以上経ってしまったけどさ!



寝る前に「自分の能力のなさに凹む」とつぶやいたら、
つっちーが「それ、誰でもそうです」と返してくれた。
慰めかわからないけど、慰められました。ホロリ。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月06日(日) 写真整理

恩師の写真整理に行ってきました。
お別れ会に使用する写真の選別。

私が到着した時、予定時間通りだったんだけど
すでに数名のOBが作業を始めていて、あわわわわ、って気分でした。

訃報を知ってから初めて顔を合わせる方ばかりだったんだけど、
でももう私を含め皆さん先生の死を受け入れて作業を進めていて
それがまた「ああ、もう先生は彼岸に渡られたのね」という思いを強くさせられました。
泣ける。

三十路になったというのに私は集まったOBの中では下っ端で
あわわわ、あわわわしながらお手伝いしてました。
しかし写真を見ると懐かしい。
私が学生のときの合宿写真も1枚出てきて、あまりの肉付きの良さにがっくりしたり。
先生の若かりし頃の写真や赤ん坊のころの写真まで発掘されてたり。

作業自体はわりとすんなり進んで、予定の1時間前には終了しました。

でも中心メンバーのやり取りを見聞きしていたら、いやはや大変だわ幹事…
本当に細かいことをひとつひとつ手配していかないといけない。
社会人生活が長く、しかも卓越した能力のお持ちの皆様だからできることだなと
つくづく思いましたわ。
私が何十人いたってこんなことできないわ。

***

最近ついったーでリアル知り合いに捕捉されたり、
先生関連で実はサークルOBに発見されていたり。

作ったもののまったく使っていなかったサブアカは先ほど削除しちゃったけど
(しちゃったのです>苧環&はねこ)
あまりにリアル知り合いが増えてきたらまた別アカウント作る必要があるかもなぁ。
つーかある程度のところで鍵かけておけばよかったわ。

いま使っているアカウントはある程度身バレもするつもりで扱ってはいたけど
少々後悔しておりまする…




DiaryINDEXpastwill


2011年02月05日(土) 味噌仕込んだよー

今年の味噌仕込み、第一弾終了。
去年は1kgの大豆でしたが、今年は2kg+1.2kg頼んだので
これだけ捌ききれるだろうかドキドキしながらやりましたよ。

で、今日は第一弾で2kg仕込みました。
旦那を同僚さんの結婚式に送って行って、帰宅してから開始。
何時間かかるかなぁと思っていましたが結局正味4時間程度でできてしまいました。
少々拍子抜け。
やり始めたら意外と体が覚えていたので、それが良かったのかな。

心配なのはホーローの内側を焼酎消毒したものの、
底に焼酎?水?が残ってたんだよね…でも焼酎だろうと思って味噌玉詰めちゃった。
大丈夫だろうとは思うけど。
それから去年は信楽焼きのしっかりした甕に詰めたんだけど、
今年はホーローで、しかも蓋がプラスチックなんだよね…
生協で「味噌作りにおすすめ!」ってあったから購入したものの
雑菌とか入りやすいんではないかなぁと少し心配。

ま、仕込んでしまったものは仕方がないので、あとは熟成を待つばかり。

月末にはいま使っている信楽焼きの甕に入っている、去年仕込んだ味噌がなくなるので
空になったら残りの1.2kgの大豆を仕込む予定。


ところで夜についったで

「手作り味噌いいですね。青嵐さんから買いたい!」

とリプライもらったので

「ええー○×さんならプレゼントしちゃいますよ」

と冗談のノリで返したら、

「本当ですか?取りに行きます!予約第一号で!」

とか本気なのか?って感じで返答された…
や、きっと冗談だろうとは思うけど…

こちらとしては「買いたいって言われて嬉しいけど」という気持ちで
「プレゼントしますよー」って返答してしまったんだけど普通それに乗るかね?
この人本気?とびっくりしてさりげなく冗談である風を醸し出してみたけど
(「味噌の香りを頼りに取りに来てください」とか)
それには乗ってこなかった…ええー本気で言ってるのかね?

本気で一年後「取りに行きますから場所教えて」と言われても
別に教えずにその人だけブロックすればいいだけの話ですが、
なんていうかちょっと気分悪いよね。
売るために作ってないし、大体人に分けるほどの量もないし。
私が「プレゼントしますよー」とか返したのが悪いんだろうけど…
だからって知らない人の手作り味噌にそこまで食いつくかね。
「高いですよ!」とか返答しておけばよかった。あう。



DiaryINDEXpastwill


2011年02月04日(金) 動いたらやはり眠くなるのか。

午前中歯医者に歩いて行き、一旦帰宅。
それから図書館(臨時休館だった…!)とSCに車で行って、それから一旦帰宅。
SCの郵貯ATMが取扱い休止になっていたのと、
料金別納郵便と印字した葉書を作ったんだけど、これで投函OKか確認したくて
面倒だったけど夕方に徒歩で郵便局へ。


という1日だったんですが、ほとんどドナルドを歩かせたんですね。

そしたら夕方17時半くらいに寝てしまい、
一度起きたものの19時頃には本格的な眠りについてしまいましたw
いやぁやっぱり動いて疲れたら寝ちゃうのねえ。

***

明日旦那が1日披露宴+二次会でいないのでチャンスと思い、
味噌仕込むため大豆を水に浸けています。

しかし生麹を確認したら賞味期限が「2011年2月4日」になってたwww
賞味期限切れちゃうじゃん。。。
まあ1日2日でどうこうなるものじゃないでしょうけど。

明日は味噌仕込み第一弾ってことで、まず大豆2kgを仕込む予定。
心配なのは製作過程で使う鍋やらボウルやらが足りないこと…
タネ、あふれちゃいそうだよなあ。

ま、なんとかなるだろう。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月03日(木) 節分…らしきこと

子連れ弦楽団に行ってきました。
今日から2人きりですよ…ふふふふふふ。

思っていたよりもつつがなく終了したんだけど、
やっぱり将来的に2人だけっていうのはキツイよな。
レパートリー的にキツイというのもあるし、
まぁ何より2人だけって、ちょっとねw

早く募集チラシ作らなくては…(今回間に合わず)

***

節分でした、今日。

紙の枡に入った小分けしてある大豆を買いました。
それから注文しておいた恵方巻きを受け取り。

恵方巻きなんて踊らされてるだけ〜とは思いつつ、
これで主食+1品分のおかずくらいは浮くんだから主婦にはありがたいです。

ドナルドに「豆、投げてみ?」と渡してみたものの、
お片付けをするものだと勘違いしたみたいで全部枡に戻されてしまったw
こういうときはちょっと和む。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月02日(水) 雑務に追われている

オケやらお別れ会(のほうは大したことないけど)やらで雑務が増えております。
雑務と言ったら怒られるかもしれませんが…

私の要領が悪いのが一番の問題なんだろうけど、
しかし結局1月もまともに勉強できていないし。
自分のことをおろそかにしすぎている気がする。

これではいかん。仕切りなおさないと。
もう2月に入っちゃったし。




DiaryINDEXpastwill


2011年02月01日(火) 結局両親がそろって上京

えぇと結論から言うと、結局両親がそろって上京することになりました。

正直複雑な心境です。
確かに私はこれで助かるんだけど、
散々振り回されたという苦々しさが無くならないんだよね。

しかしここはひとつ堪えて大人になることにします。
お別れ会に行けるのだから、耐えねば。耐え…ねば。



それにしても父親には感謝です。
とーさんがいなかったらどうなっていたことか。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加