青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年06月30日(水) 喋った!+妹夫婦とお買い物

旦那は出勤なので通常営業。
妹たちがやってくる夕方までは私も通常家事をこなしました。

遅い昼食を摂るとき、私がいつものようにドナルドの手を合わせて

「はい、いただきます」

って言ったら

「いたーきます!」

…って言った!言ったよ!!

もちろん不明瞭だったんですが、喋りました。
うわぁ意思の疎通が始まるんだなぁ。

***

妹夫婦を駅で拾って、ショッピングモールに行ってきました。
義弟の誕生日が近いので、旦那が

「誕生日プレゼントにシャツでも買ってあげたら?
 営業だしクールビズだろうし、シャツは何枚あってもいいだろうから」

と言ってくれたので。
ぶっちゃけ私は義弟の誕生日が近いことを忘れていた…すごいな旦那。

私の中で予算は5〜6千円だったんですが、
セット売りしてたのをつい2つ買ったりなんだりで
結局総額1万円近くになってしまいました(^^;
旦那、正直すまんかった。ついつい。

夜はみんなでお好み焼き。
旦那はお土産にケーキ買ってきてくれました。
ケーキ、久しぶりですごく美味しかったんだけど半分でギブアップ。
もともと大きいケーキとはいえ、以前はペロッと食べてたのに。
体重にはちっとも反映されないけど、胃は確実に小さくなってきてるかも。



モールに行ったついでに図書館で受け取ってきた『八日目の蟬』、
読み始めたらうっかり面白くて午前3時までかかって一気読みしてもーた。
登場人物全員どうしようもないなーとは思ったけど、
人間てそんなものなのかもしれない、とも思う。



DiaryINDEXpastwill


2010年06月29日(火) 18年ぶりのTDL

妹夫婦が二泊三日でこちらに遊びに来ました。

初日の今日はTDLに行ってきましたよ。
旦那も振り替え休日が取れたので、我が家3人と妹夫婦で。


実に18年ぶりのTDLでしたが、昔よりずっと楽しめた気がします。
パレードとかね、見ながら

「どうやって募集掛けるんだろう」
「社員なんだろうか」
「給料いくらくらいかな」

などと大人の黒い目線で見てしまった部分もありましたが、
それよりもずっとシンプルに感動してしまったり。
これは作りもので本物じゃなくて、
ミッキーには中の人がいるしこの巨大施設は一大アミューズメントパークで
入場料から全て(人件費、維持費、光熱費etc.)賄っているんだ、
とかそういうことも頭の隅で理解しているんだけど、
それでも感動した。
ウォルト・ディズニーのことは何も知らないけれど、
どうしても「夢の国」を作りたかったんだろうなぁ、と思った。


ま、そんな感傷はひとまず置いておくことにして。


妹たちはほぼ開園と同時くらいに入ったらしく、
ドナルドとの記念撮影が出来る列に運よく並び、
私たちが入園したときにはちょうどドナルドと撮影中でした。
いいなあああああああああ!!!
我が家のドナルドと写真撮ってほしかったよ。残念。
(午後にミート・ドナルド?のあたりにも行ってドナルドに遭遇したんだけど
 周りのファンのパワーに押されて近づけなかったよ。orz)

我が家のドナルド(そろそろHN変えたほうがいい気がしてきた)の反応は、
午前中は蒸し暑かったことと場慣れしてなかったこともあり
パレード見て大泣き。
そして妹はいいんだけど義弟(とても良い子)にあやされるとこれまた泣く。
義弟ショック受けてたよ…ごめんよ…

でも午後は機嫌を回復し、パレードもガン見していたし
義弟にも愛想を振りまくようになっていました。

この日のことは欠片も覚えていることはないだろうけれど、
親としてはとても良い一日でした。


妹夫婦はTDLのホテルに宿泊。
我が家はゆっくりと電車で帰宅したのでした。

ところで帰り、3人がけの優先席に家族で座ってたんだけど、
ずーっとにらんでくるおばあちゃんがいて居心地悪かった…
「どけ!」ってことなんだろうけど、
その人に譲るにはちょっと距離があったし他に人がいたし。
ドナルドを膝に乗せて1人分空けろってことだったのかなぁ。
私は図々しいし子連れで優先席に人数分座ることが悪いこととは思えないので
そのまま座り続けてしまいましたが、
帰宅ラッシュ時だったしもうちょっと考えたほうがよかったかな。orz
しかし敵意むき出しにされるとこっちも疲れるわぁ。。。

***

疲れてはいたけど23時からパラグアイVS.日本があったので観戦。
0-0のまま延長戦突入で、延長戦の後半は寝落ちしてました。
かろうじてPK戦の前に目が覚めたから良かった。

結果はパラグアイの勝ち。
PK戦は最早運だと思うので、日本の可能性もあったと思う。
だからなんというか、両国を応援する気持ちのあった私としては
結構複雑な幕切れでした。
どちらかが1点入れてくれたらすっきり喜ぶなり凹むなりできたんだけど。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月28日(月) IPadがやってきた!

昼頃にビックカメラから連絡があり、受け取ってきましたiPad!

で、早速保護フィルム貼ったりアプリ入れてみたり。
思っていたよりは重みがありますが、
でも問題というほどのことではないかな。

ドナルドも気にいったみたいでバンバン叩いて遊んでましたw

主には旦那が使いますが、
私もこうやっていじることができて楽しいです。



DiaryINDEXpastwill


2010年06月27日(日) まつでぃーとお茶

サークルの後輩たちの舞台の日だったので観に行くつもりだった本日。

でも旦那が休日出勤につき通常営業モードの我が家だったし
出かけようかなというときになってドナルドが昼寝に突入したり、
暑かったりなんだったり…でも行かなくちゃなーと思ってたところに
まつでぃー@友人から所用で近くまで来ているので会えないですか?
と連絡があり
まだ見ぬ後輩ちゃん達には大変申し訳ないことながら
まつでぃーのお誘いに乗りました。
だってまつでぃーには年に1回会えればいいくらいなんだもん。
折角の機会をフイにしたくなかったので。
(大体行くつもりだった舞台、演者の知り合い一人もいないし)

結果的にまつでぃーと会えたのは正解でした。
正味1時間半程度しか話せなかったけど楽しかった♪
ドナルドに絵本のお土産までいただいてしまった…
私ときたらなにも用意してなかったので、
いきあたりばったりで申し訳ないけど駅でベーグル買っておすそ分けしました。
こんなんで正直すまんかった。orz

突然連絡してごめんね。と言ってくれたけれど
私にしてみれば突然でもなんでも声かけてくれてありがとう、って感じです。
普段は意識しないんだけど、こうやって人と会っておしゃべりすると
「ああ、私誰かと会話したりしたかったんだなー」
って思ったしw
旦那とは毎日話してるけど、旦那「だけ」だしねぇ。

そんなこんなで非常に楽しかったです。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月26日(土) あぢー

蒸し暑いのなんのって!

暑くてたまらなかったです。
オケの練習だったのですが往復で汗ダラダラ。
梅雨だし夏に向かっているんだから暑いのは当たり前で、
ていうか暑くなってもらわないと困るのですが、でも暑かった。

***

オケは指揮の先生を迎えての全体練習だったのですが、
うーーーーーん難しいよぅ。

毎回毎回合奏の難しさを痛感する。
でも今回気付いたのだけど、こればっかりは経験しかないかも。
事前の個人練習が大事なのは当然ですが合奏はもう体で覚えるしかないような。
練習のたびに神経を研ぎ澄ませて臨まなければ。

帰りは途中まで副団長と一緒でした。
なかなかいい人だなぁ副団長。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月25日(金) ついに携帯機種変更

携帯機種変更してきました。W61CAからSH008に。

ショップに行ったらすぐにSH008を取り出されて、
「あれ、買う時になって気が変わって他の機種にしてもいいですよ、
 とか言ってなかったっけ?」
って思ったりしたけど、ま、SH008を買うつもりではあったからいいか。
(しかし今回の機種変更で、意外とショップの店員は知識がないなと思った。
 場所柄、客層もそうそう詳しい客が来たりしないのかもしれんけど
 それにしたって知識不足だったり対応のまずさが目に付いた)

家に帰ってから早速いじったのですが、うーん。
何せ2台続けてCASIO製品を使っていたので、まずここで使いにくい。
W61CAと比べればもっさり感はマシだけど、マシって程度。
タッチパネルはiPodのそれと比べると話にならんなって思うし…

残念ながら不満ばかりが出てしまいました。
慣れもあるだろうから、しばらく使ってみないと何とも言えませんけどねー
でも2年後に機種変更するときにはCASIOに戻っちゃうかもな。

ただ新しい機能(ベールビューとか!)は結構楽しんでます。
また長い付き合いになるので可愛がってあげねば。

***

ドナルドの誕生日に撮影した写真が出来上がったので受け取りました。
親ばかの極みだけれど、なかなか良く出来ていて満足。
ぶっちゃけると出費としては痛いんだけどね…まぁ仕方がない。


ところで生後1年をまとめたアルバム、いまだに完成してないよ。orz
今月中に完成させるつもりだったけど無理っぽい。来週妹夫婦来るし。
でも7月中には完成させたいなー




DiaryINDEXpastwill


2010年06月24日(木) 記録だけ

・よく家事った
・暑かった
・ドナルドが割と長くお昼寝してくれたので自分の時間が持てた



DiaryINDEXpastwill


2010年06月23日(水) 天気予報が当たらない

子連れ弦楽団でした。

なんか土砂降りの雨…ぽい言い方をしていたけれど
結局そんなでもなかった雨。
子供抱っこして楽器持っての移動だから弱い雨or降らないのは大歓迎だが、
ここまであまり当たらないとどうなのかなと思う。
気象状況が変わって予報しにくいらしいですけどね、近年。
(と聞いたことがあるような)


旦那は今日飲み会だったので楽でした。
夕飯作りは楽しいが、やはり毎日のこととなるとしんどかったりする。
自分のは適当に済ませました。
誤算だったのは思いのほか冷ややっこが多かったことですがw



は〜あっつい。そろそろ寝よう。



DiaryINDEXpastwill


2010年06月22日(火) 簡単に記録

あつい。

つかれた。

いま夜中。






あ。ドナルドが今朝納豆完食しました。
以前あげたときは加熱してたせいで匂いが強くてダメだったんだけど。
(離乳食初期だったので全て加熱しなければ!と思っていた)

いろいろ書くことはあるような気がするけど省略!




DiaryINDEXpastwill


2010年06月21日(月) 徹…夜?

書いているのは火曜深夜なんですが。

日曜の晩は「もうちょっとだけ起きて用事を片付けよう」
と思っていたらズルズルと徹夜状態に。
一応2時間くらいは寝ましたけどね。
意外と起きていられたので調子に乗ったけど、
さすがに毎日は無理だよなぁ。

***

そうそう、ドナルドにアレルギーっぽい症状が出ました。

このところ彼にもチーズケーキやら食べさせちゃってたんですが
どうもそれがいけなかったみたい。
多分卵白と油分の過剰摂取だと思う。

『子育てハッピーアドバイス 小児科の巻』を読んだら
まぁ様子見で良さそうですがね…
自分が虫刺され→かさぶたの痕だらけの手足なんで
ドナルドもそんなことになったらどうしようと不安だわ。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月20日(日) 働いた〜

家族そろって休日なのは実に8日ぶり。
旦那さん7連勤お疲れ様でした。


さてさて、朝は9時半に起きてブランチにチーズケーキ食べました。
金曜日に旦那が買ってきた的場浩司推薦チーズケーキと、
昨日お土産にいただいた義母さん特製チーズケーキがあってですね、
食べちゃわないといけないわけですね。チーズケーキ充!

午後は「魚の煮付けを作る」とにわかに宣言した旦那のためスーパーへ。
結局目当ての魚がなかったのでその話は流れたのですが、
買わなきゃと思っていた日用品を買えて良かった。
節約!と思ってたのにお金遣っちゃったのはアレだったけど、
必要経費だから仕方ないわな。

帰宅してから私に掃除の神が舞い降り、せっせと掃除してました。
掃除って言うか不要な物の整理って感じかな?
溜めてた段ボールを潰してまとめたり
うだうだと捨てずにいたプリンの容器(陶器製とかガラス製とか)を
えいや!と不燃ごみに出したり。

今日はとにかく蒸し暑かったので、
ただ不要物を片付けてるだけなのにじっとり汗をかきました。
そのせいか昨日旦那実家でたらふく食べたのに、
午前中はケーキがっつり食べたのに、体重は横ばいでした。
蒸し暑い&汗だらだらだったのは不快だったけど、
体重横ばいだったのだけはよかった(笑)


ところで旦那さんがさらりとドナルドの食事の後片付けやら
洗濯物の取り込みとかしてくれて嬉しかったです。
もちろん「超嬉しいありがとう!」と言っておきましたよw
旦那は褒めて伸ばすのがコツ。

しかし夜になって「クリスタルガイザー冷やしといて〜」ですと。
言う暇あったら往復30歩くらい歩いて自分で取りに行って自分で冷蔵庫に入れろや。
この辺がわからないよ旦那よ…人に言うよりやったほうが早くないか?なあ??

思うに義母さんがシャキシャキタイプなので、
「子供にやらせるより自分でやったほうが早い」と思って
そうしてたんだろうなー
気持ちはわかるんだけど、でもそのおかげで自分で動こうとしないのなら
ちょおっとお怨み申し上げますよ義母さん…



DiaryINDEXpastwill


2010年06月19日(土) iPad予約

ビックカメラでiPad予約してきました。
最初に声をかけた女性店員の態度があまりに素っ気なくてムカつきましたが
予約自体は滞りなく出来たので、まぁいいか。

予約する段階になって分割払いなら32GBと64GBの差は月額400円程度とうことに気づき
うっわこれは64GBにするべきか!?と思ったけれど踏みとどまりました。
多分64GBフルで使うことはないだろうしねー

ちなみに入荷は未定だそうですwww
相手をしてくれた店員さんいわく3Gはそんなに予約が立て込んでいないらしいので
勝手に1ヶ月程度かな?と思っています。


あ、店員さんネタでもうひとつ。
予約の手続きをしてくれた店員さんですが、
私が指摘するまで24ヶ月データ定額プランが割引されることを言わなかった。
私が迷うことなくさくさく手続き進めたから
知ってるものだと思ったのかもしれないけど(実際知ってたけど)
でもこれは説明する必要あるんじゃね?と思った。
先日のケータイショップの商品知識の足りないにーさんもそうだったが
「適当さ」が透けて見えてなんだかな。
もちろんそんなことない店員さんもたくさんいるんだけど。


帰宅してからネットで検索しまくって比較した挙句、
appleの純正iPadケースをポチりました。@夜中3時半
品薄らしくて3〜4週間待ちですが、
iPad自体も入荷未定なのだからちょうどいいかもしれません。

***

その後は旦那さん実家に行ってきました。
旦那は休日出勤につき私とドナルドだけで。

行くまでは少々どきどきだったんだけど、
着いてしまえば何の問題もありませんでした。
いつもと全然変わらない。

考えてみれば旦那は実家に行ったところで
野球中継観てるかゲームしてるか、なんだよね…
主に喋ってるのは私と義母さんor義父さんだし
旦那はいてもいなくても私にとってはあまり影響がないことが分かったw

帰りにいつも通り大量のお土産を持たされたことについては
ちょっとなぁと思ったけれど(ドナルド抱っこ+お土産+手荷物だから重い)
でも美味しいものばかりだったし、なんだかんだで持って帰れたし感謝ですね。


旦那は仕事後は仕事仲間とビールバー?でワールドカップ観戦。
酔っぱらって帰ってきました。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月18日(金) ケータイ選び…

日経夕刊の『あすへの話題』に今日書かれていた
三井物産会長・槍田松瑩氏のコラムがとてもいいな、と思ったので
全文引用して記録。

H10.6.18付日経夕刊『あすへの話題』三井物産会長・槍田松瑩氏

“「仕事か?子どもか?」を超えて”

 私は動物が好きで、よく動物のテレビ番組を見る。動物の親、特に母親の子育ての姿勢はいつ見ても感動的である。命懸けで子どもを守り、独力で生き延びていけるようにと厳しい訓練を強いる姿には、種の保存の本能を超えた愛情を感じる。同時に子ども達の親への無心の信頼にも心を打たれるものがある。傍らの家族を振り返ると私達人間も一緒だなとしみじみ思う。
 最近オフィス街にも託児所ができて保育士さんと散歩する子どもたちの微笑ましい光景をよく目にするようになった。子どもを持つ女性の社会進出が盛んになっている状況を映してのことだろう。企業や社会も女性が働きやすい環境を整える為に一層の努力をしていかなければならない。
 しかし一方で、女性の自己実現のベクトルが、「社会に出て働くこと」に傾き過ぎなければ良いがと感じることもある。自身を振り返れば、確かに会社ではそれなりに一生懸命がんばってきたと思うが、どの時点でも仕事での私の代わりは他にもいたはずだ。しかし子ども達の父親としての私の代わりは存在しない。ましてや、子どもを産み育て、命懸けで守る母親は子ども達にとって世界で唯一無二の存在であろう。仕事によってもたらされる手応えや達成感は勿論素晴らしいものだが、同様に子育てや家事労働もかけがえのないものであると、母、妻に感謝の気持ちも込めてそう言いたい。
 仕事か、子どもか、あるいはその両方か?それは個人の価値観、人生の選択の問題であり、優劣はない。そのそれぞれの選択が幸福なものとなるような環境整備に、我々は最大限の努力をしなければならないのだろう。


西水美恵子氏の言葉と同じくらい胸に響きました。
私も私の仕事をしっかりしなくては。

***

ショッピングモールに行って諸々やってきました。
お金おろしたり入金したりユニクロで買い物したり
『GENTE』3巻『金魚屋古書店』10巻(どちらも出てるの知らんかった。orz)
『ちはやふる』9巻買ったり。
『乙嫁語り』の2巻がなかったのは残念でした。

で、そろそろ夏モデルケータイが出揃ったんじゃないかとケータイショップへ。

結局ねレグザとブラヴィアで迷ってたけど、
シャープのアクオスにすることにしました。

思ってたほどタッチパネルの反応は良くないし、
ブラヴィア触った後だともっさり感はいなめない、けど。

やっぱりWi-Fiカードが別売りってのがねー
なんで一体型にしなかったんだろうか。
auのここ数年の戦略には本当に疑問が尽きない…

来週の金曜日にフェアをやってその時までに入荷ってことだったので
楽しみに来週を待ちたいと思います。wktk!


あ、それからiPadも買わなくては。



DiaryINDEXpastwill


2010年06月17日(木) また寝てしまった

今日も今日とて午前中は寝てしまいました。orz
でもはるばるスペインから苧環さんが

「堂々と寝てしまえ♪」

という有り難いお言葉をかけてくださったので
今後は堂々と寝ることにしますw
言われてみりゃ確かにねー どうせ寝ちゃったんだから開き直ればいいのだ。

***

今日は梅雨の中日で晴れてました。
折角なのでシーツも布団も干しましたよ。
(実は布団を干すのは大好きだったりする。
 ちと面倒だけどその晩が至福)

しっかり暑かったなぁ。
ついったで「暑いーーー」ってばっかり呟いてたような。

***

体重が減りません。というか微増し始めたんですが何故…

やっぱり甘い物を完全に断たないとダメだと痛感してます。
私が現在参考にしてる本によると、最初の1ヶ月だけみたいなんだけどね。
それがなかなか…と言ってるようじゃダメだな。

明日から、もしくは日曜日から(土曜日義実家に行く予定なんで)
また性根入れて頑張ります。



DiaryINDEXpastwill


2010年06月16日(水) 痩せない。。。

毎日Wii Fitで筋トレとヨガを20〜25分やり、
食事は野菜中心、お菓子は少し。

という生活をしているんですが笑っちゃうくらい痩せません。
お月さん前日ということを考えても痩せない。
心が折れそうです(大げさ)

高校時代毎日ダンベルを3ヶ月続けて(食事制限なし)
3kg落ちたことを考えると、
まだ1ヶ月ちょっとしか経過してないし、まだまだこれからなのかも。
しかし横で旦那は順調に体重を落としてるんだよな…
旦那と私の差はお菓子の有無なので、お菓子止めればいいんですが。
これが難しい。。。多分、ちょこっとの摂取でもいかんのだろうな。
完全に断たないといけないのはわかってるんだけど。


今朝の天気予報では「昼ごろ大雨」とか言ってたくせに、
昼前から夕方までかっちり晴れ渡りました。
朝洗濯物は浴室乾燥使って干したので損した気分。
気がついた時にはもう洗濯物乾いてたからね…

それにしても暑かった!
今年初めて除湿機能使いました。
びっくりしたのはドナルドのご機嫌が目に見えて良くなったこと。
えっと、ここ数日機嫌悪かったのは暑かったからですか…?

***

ドナルドは先週金曜日、初めて「バイバイ」をしました。
その後も旦那の出勤時には控えめながら手を振るように。

こういう成長はあまり実感したことがなかったので嬉しいです。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月15日(火) ベビーゲート

昨日の日記で

「22時に寝て15時半くらいに起床して…」

って書いてました!すみませんもちろん午前3時半の間違いですw
きの子(ありがとう!)からツッコミメールが届いて気付きました(大笑)

眠かったんだよう!(言い訳)

***

今日も午前中眠くてドナルドと一緒に朝寝。
最近ドナルドは9時半くらいに眠くなってしまうみたいで、
布団に一緒に横になったらコテンと寝てしまいました。
そして寝かしつけついでに私も寝かしつけられたという…
佐川さんの来訪で目覚めました。

いい加減ドナルドのキッチン侵入と玄関進出を食い止めるべく
ベビーゲートを購入したのです。
ベビーゲートには主に衝立タイプ(割安)と扉タイプ(高いorz)があります。
私、背が低いもんで衝立タイプは跨ぎきれないだろうと思ってたんですが
ついった仲間さん(身長同じくらい)に
「ダイエットと思って頑張ってる!」と仰る方がいて
その言葉に後押しされて衝立タイプにしました。
こっちのほうが安いしwww

ほかのついった仲間さんで小型犬用のゲートをベビーゲートとして使ってる人もいて
それもなかなか使い勝手がいいみたいで惹かれたんだけど
長い目で見るとやはり人間用のほうがいいかなと。
小型犬と違ってどんどん背が伸びちゃうからね(^^;

早速取付ましたが快適快適。
当然泣きわめかれますが、
知らん間にストッカーに入れておいたバナナかじられたり
引き戸を開けて乾物だの調味料だの引っ張り出されたり
足にしがみついて泣かれたり
なーんてことがなくなるので非常に良いですね。
(…ま、今日は泣かれて抱っこしたけどさ)
こんなことならもっと早く導入するんであった。

同時におまるも購入しました。
まだトイレトレーニングには早い…と思ってたんだけど
世の中にはおむつなし育児というものもあるんだそうで。
だったらいけるかな、と思い踏み切りました。
まぁいつかは使うし。そのあとは踏み台にもなる(ものを買った)し。

今日は残念ながらタイミングが合わず座らせるだけでしたが
そのうち隙を見てトライしてみようと思います。
まったりとね。

***

昨日は完熟バナナの救済策でパウンドケーキを焼きました。
ドナルドのお誕生日の時に使ったホットケーキミックスで。
クックパッドのレシピ見て作ったのですが、
…ホットケーキミックス利用でもバターと砂糖追加なのね…

で、ホットケーキミックスのカロリーとバターと砂糖のカロリーを合算すると、


メダマドコー( Д ) .。。


な、カロリーになることが判明。
うっかり作っちゃった自分のバカバカバカ。

そんなわけで8等分にして1日1切れずつ食べることにしました。

はー…こんなことしてダイエッターとか、自分アホですね。うふふ。
いっそダイエットダイエット言わなきゃいいのに、
本当に何年経っても成長しないなー…orz





DiaryINDEXpastwill


2010年06月14日(月) W杯+生活パターン

ワールドカップの日本初戦ということで午前1時前ですが観戦中(旦那が)
なかなか面白い試合のようです。対カメルーン戦。
ええ、私は耳で聞くくらいで全然集中しておりませんw

***

今朝実は早出だった旦那さん。バタバタと出勤していきました。
起きてから気付いたので慌てたけど、ちゃんと間に合いました。
朝食もかろうじてたらこおにぎり作って食べさせられたので良かった。

午前中は寝てしまいました。
そりゃー3時まで起きてたもんね(^^;)仕方がない。
出来れば22時に寝て15時半くらいに起床して2時間自由時間、
みたいな生活が望ましいんだけど。
一緒に川の字で寝てるから自分がそんな時間に目覚ましかけられないしねー

ドナルドは今日も15時以降が愚図愚図。
いや、実はお昼食べた後は割と愚図愚図でした。

まず一人遊びをしない。
常に私の気を引こうとする。
放っておいても足元にまとわりついてくるし。orz

午前中はご機嫌or朝寝してしまうので、
いろいろ自分のことをやるなら午前中かもしれない。
少々生活パターンを変える必要があるかな。

***

さてさてワールドカップ、日本は初戦で勝ち星を挙げました。
良かったねーうんうん。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月13日(日) ドナルド、謎の号泣

旦那さん休日出勤につき平日モードの一日。

昨日邪険に扱ってしまったので、今日は坊に優しくしようと頑張りました。
15時くらいまでは上手くいってたんです。

が。

15時半くらいから謎の大号泣開始。
ごはんはたっぷりあげてるしバナナもまるっと食べたし、
ストローマグを渡しても放り投げると言うことは喉が渇いているわけでもない。
オムツは濡れてないし手もそんなに暖かくない(=眠くない)し。
まさしく謎の大号泣でほとほとお手上げ。

1時間くらいは我慢できたんですが
それを超えるとこっちも堪忍袋の緒が切れてしまいました…
あああああ、優しくするつもりだったのに!

17時半くらいからテレビをつけたらあっさり釘付けになってましたが
この大号泣と不機嫌は一体何なのか。
神経が参って電話掛けてきた旦那に対してぶっきらぼうになっちゃった。
つくづくすまんです…


夜になってついったで愚痴ったら、なんとドナルドと同時期に1歳になった子たちが
同じように謎の大号泣&不機嫌を発症していたことが発覚!
となると時期的なものなのかもしれないなぁ。
時間も夕方だったので、黄昏泣きみたいなものだったのかもしれない。

どれもこれも「かもしれない」しかわからないけれど
でもとりあえずドナルドだけじゃないとわかったので安心しました。

こういう小さいこと(当人にとっては大きいことだけど)は
ネットで情報を探そうにも探しにくいし、
ましてや専門家に訊くほどのことでもない。
だけどやっぱり不安はあるので、
ついったでリアルタイムな情報が得られるのは有り難いです。
私のフォロワーさんたちは奥様クラスタに限らず、皆様素敵な方々だし。

ネット黎明期(2000年前後くらい?)は
ネット上には「名も無き人たちの善意」が漂っていたけれど
ブロードバンド時代を迎えてからそれは衰退していって
リアルもネットも変わらず世知辛い空間になって行った気がしてました。
でも、ついったには私が黎明期に感じた温かみがあるように思います。

ついったに感謝感謝。

***

旦那はドナルドへの誕生日プレゼントを買ってきてくれました。

ずっと「なんにする?」と夫婦で悩んでたんだけど、
先日誕生日にカリから水で落とせるクレヨンをいただいたことで

「『せんせい』がいいんじゃない?」

ということになり、『せんせい』になりました。
対象年齢は1.5歳〜ってなってたけど、まぁ良かろう。

知っている人が多数だと思いますが、
『せんせい』ってのはお絵かきボードですね、簡単に言うと。
(ちなみに私は幼少時、使いすぎて2度ほど買い換えたそうです)

早速ペンを持たせてみたら喜んで書いてました。気に入ったみたい。

ガンガン使ってくれたまえよー

***

今日の絵本:

 『ぐりとぐら』



1歳になったので、またちゃんと読み聞かせをしようかなと。



DiaryINDEXpastwill


2010年06月12日(土) 暑くてキレた…

オケの練習日でした。

オケの練習の日はカレーを夕食に作っておくことに決めていて、
昼過ぎに作ってたんですよ。

が、今日はすごおおおおおおく暑くてですね。

料理する人ならおわかりでしょうが、夏のキッチンは暑い。
ましてやカレーです。ずっと玉葱炒めたりします。
もう暑くって苛々苛々。

そこに足にまとわりついてくるドナルド。
IHだから火こそ出ていないものの状況的に危険なのは変わりない。
旦那に「ドナルド見ててってば!!」と何度も言うんだけど
「だってそっちに行くんだよ」と答える旦那。

確かに放っておけば私のところに来るけどさ、
それが困るから頼んでるんだからその頭使ってなんとか相手しろよ!!
ちなみにこういうことは今日が初めてではなく、
調理中面倒を見て、と頼んでも適当にしか見てくれず
ドナルドがキッチンに侵入してくるのはしょっっっっっっちゅうあります。

今日もこれが数回続いたもんだからついにキレてしまい

「ドナルドを怪我させたいわけ!?危ないから見ててって言ってるでしょ!」

と怒鳴ったら、

「俺だって明日仕事なんだよ!!」

と怒鳴り返されました。orz

うち、喧嘩はするけど怒鳴ることなんてなかったのに…
それもこれも暑さのせいだ。orz

無事作り終えてから「ごめんね」「侵入防止ゲートを買おう」と決着したのですが、
いくら暑くて朦朧としてたからっていかんよなぁ。

…でもそもそも旦那がちゃんと面倒を見ていてくれたらこんなことにはな(ry

***

さてオケの練習。

昨日は力尽きて練習できず、なんていうかまた全敗する勢いかも…
と思っていましたが自分で思っていたよりはちゃんと出来ました。

当たり前のことなんだけど、練習ちゃんとやったら成果上がるんだなぁ。
こんな当然のことをすっかり忘れていた。

ちゃんと出来た、と言っても前回練習比なだけなので
今後もきっちり本番まで頑張らねば!と思っています。
実を言うと練習しても自分の目指しているレベルには到底到達しなくて
少し放り出したくなっていたんだけど(えへ)
またやる気が盛り返してきました。

うん、頑張るぞー




DiaryINDEXpastwill


2010年06月11日(金) 一週間乗りきった

専業主婦が何を、とお思いでしょうが
勤め人時代と変わらず金曜日になると「一週間乗りきった」って思う。

急な飲み会になってしまった旦那がお土産に買ってきてくれたビールを飲みきって
日記を書き始めております。
ちなみにビールのつまみにこれまたお土産の醤油味おかきを完食。
飲み始めたの23時半なんですけど。
痩せるわけがない!!!

***

さて現在深夜1時半。

昨日も1時まで起きていて、今朝目の下にすごい隈が出来ててびっくりしました。
ていうかだったら早く寝ろって話なんですが、
旦那も子供も寝静まったこの時間帯が唯一の息抜きなんだもんねー


今日はドナルドの麻疹風疹の予防接種でした。
珍しく空いてました、小児科。
待合室で一緒になった4ヶ月児のお母さんと

「今日空いてますねー!」

と言い合ったくらい。
4ヶ月児可愛かった…ドナルドもああだったのねぇ。

予防接種はつつがなく終了しました。
でも知恵がついてきたんでしょう、
座らされて聴診器当てられたあたりから何事かを察し、
アルコール消毒されるころには号泣www
打たれてしばらくしたらケロッとはしてるんだけどね。
さて、次の予防接種はポリオの親子同時接種だ。

***

このところまた発言小町を読みふけってしまっていかんな。
『1Q84』も『ルリボシカミキリの青』も『ペンギン・ハイウェイ』も未読。
ほかにもいっぱい未読。
くだらん掲示板眺めてるくらいだったらそっち読まなくちゃね。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月10日(木) ケータイとiPadとパソコン

晴れたいい天気。
来週から梅雨空になるみたいなので大物を洗濯…と思ったけど
力尽きて明日にすることに。
明日は明日で麻疹風疹の予防接種だけどね!

***

さて今月でフルサポートの縛りが切れるのでauでの機種変更を計画中。
うちは実家全員+旦那、私と家族割に入っているので
auから抜け出すことは考えられません。
これが前提。

で、昨日ショッピングモールに行ったときにauショップに行ったんだけど
前回対応してくれた格好いいにーちゃんは残念ながら不在で、
今回はぽーっとした色白のおにいちゃんでした。
…この人がね…商品知識不足でね…(涙)

機種や料金プランについて説明を求めたんだけど、

「まだ発表されてなくて」
「サイトには詳しく載ってます」

と言うばかり。
その場では「そうか仕方ないなー」と思ってたんですが、
あとで確認したら「発表されてない」って言ってた情報も
ちゃんとサイトに全部載ってるじゃねーかボケ。
単なる勉強不足だと思います。がっかり。

先日のイケメンにーちゃんは容姿は横に置いておくにしても
商品知識豊富で売り方も上手かったのに。
がっかり具合が半端なかったので、機種変更はあそこではしません。けっ。


さてさて。

機種変更するに当たり気になっているのが料金設定。
うちは旦那と私で月平均17,000円くらいかかってます。かかり過ぎだと思う。
そこで料金設定の見直しを…と思って久しぶりにauのサイトを見たら
…なんなのこの複雑な料金設定。

一応「料金クリニック」って料金を診断してくれるシステムがありますが
昨秋発表したプランは組み込まれてなかったりするし
なんていうかいろいろとお粗末。

色白にーちゃんのアホっぷりを思い返すに
auショップの店員に聞いたところでたいした返答は期待できないので
(もちろんイケメンにーちゃんのように素晴らしい店員もいらっしゃるだろうが)
これは自分でしっかり勉強するしかないなぁ…
ていうかこんなに複雑ならMNPでソフトバンクに鞍替えしてiPhoneにしたいくらいだ。
前述の理由で出来ないんだけど!ムキーッ!!

そして旦那がiPadを欲しがっている。
利用方法としては日経新聞電子版の購読、ウェブメールチェックなどなど。
実はケータイ料金のうち旦那のパケ代と月の情報使用量が結構かかっているので
それを削ってしまえば、まぁ通信代くらいは捻出できるかな、と思っています。
私もWi-Fiケータイにすれば在宅中はパケ代かからなくなるし。

でも、iPadは単体で使えるもののやはりモバイルなので
親機的存在のパソコンは必要になる。
で、いま使ってるノーパソの調子が悪いんだわこれが。
iPad単体でもちろん使えるんだけど、…ノーパソの新調も考える必要がある。


むー。
一気に全部買うなんてそんな暴挙には出ませんが、でも悩ましい。
どうしようかな。

とりあえずケータイ機種変更と料金設定変更が急務です。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月09日(水) 祝☆1歳のお誕生日

本日はドナルドのお誕生日でした。
お祝いのメールをくださった皆様!どうもありがとうございます!!

旦那も振り休でお休みでした。
本当は子連れ弦楽団があったのだけど、
メンバーの一人のお子さんが風邪の症状ありということでお休みになり、
不可抗力の人に便乗するみたいで心苦しかったけど
「今日ドナルドが誕生日で旦那も休みなので…」
と連絡して、練習はお休みにさせてもらいました。
最初から休みにしておけばよかったんだけど、
施設に予約を入れたころは旦那が振り休取れるかわからなかったんだよねぇ。


昼ごろに家を出て、ショッピングモールで昼食。
しばらくぶらぶらしてからスタジオアリスでドナルドの記念写真を撮りました。

が。

もうね、直前に昼寝させてたにもかかわらず愚図る愚図る。
お店の人と私で必死にご機嫌取りながらの撮影でした…疲れた(旦那はビデオ撮影)

でも最終的には満足のいくショットが何枚か残り、
親心をくすぐる商品ラインアップにやっぱり惑わされw
結構な額を支払って撮影終了となりました。
2人目産んだとして同じ金額かけなきゃいけないのよね…あははのは。

帰宅してからさくさく夕飯作成。
ドナルドが誕生日を認識しているわけでもないので
夕飯のメニューは至って簡単なもの。というかいつもと変わらん。

その代わり?バースデーケーキとして、ホットケーキを焼きました。
4枚重ねて焼いて、ヨーグルトを塗ってバナナとブルーベリーソースで飾り付け。
1/3をぱくぱく食べてくれました。良かった。

***

確かに1年経っているんだけど、振り返ってみればあっという間でした。
去年の日記を読み返して「懐かしいなぁ」と感慨に耽ったり。

感情のコントロールが利かず苛々してしまったり
一日のかなりの時間をドナルドに取られてしまっていたり
未だに「働いていないこと」について居心地の良さとばつの悪さを感じたり

そんな感じではありますが、
でもこの一年私も母親業をそれなりにこなしたと思うし
そして今後もなんとかやっていけるんではないか?と思ったりもしています。
旦那も、まぁおとーさんとしてまずまずだったのではないでしょうか。

ここ1年は頑張ったものの余裕はなかった気がするので
これからは余裕を持って子育てしたいですね。
そしてガンガン成長するドナルドに負けないように
私も何らかの形で昨日の自分よりは成長していたいものです。




兎にも角にも、無事に育ってくれてありがとう。
今後も何事もなく、とにかく無事に育ってくれますように。



DiaryINDEXpastwill


2010年06月08日(火) なんか気持ち悪い…

なんか今現在ものすごく息苦しい。
時々自分の周りの酸素が薄くなるような感じがするんだけど、それ。
えーなんだろう…食べすぎでもないし酒も飲んでないんだけど。
眠気?眠いのか?寝たらいいのか??

***

雨が降りますよ、と天気予報で言っていたけど結局降らず。
シーツを洗濯して乾燥機を遣っていたけど途中で外干しに変更。
それでもちゃんと乾きました。天気予報…

このところ晴れていれば午前中は公園と買い物、
午後は2時間ばよりん弾いてドナルドはその間部屋で遊ばせてますが
これってまずいかなぁ。
基本的に相手をするときは声をかけているつもりだけど、
気がつけば無言で相手をしていることもある。
怒る(叱る)とき以外は笑顔で接するようにはしてるものの…
もっとがっつり向かい合って遊んだほうがいいだろうか。悩む。
自分が疲れるから手を抜いてる部分もあるだけにね。。。

***

明日は予定がたくさん。

午前中は子連れ弦楽団。
午後はドナルドの1歳記念の写真撮影。
夜はホットケーキでバースデーケーキみたいなのを作る予定。

旦那は振り休で休みなんだけど、
いろんな意味で戦力にはならないからなー

1歳記念は嬉しいけれど、母としては疲れる1日になりそうだ。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月07日(月) 寝ちゃった

低気圧が近づいているせいなのか何なのか、頭痛だったり寝不足だったり。
というわけで午前中は11時まで寝てしまいました。
こんなんじゃいかんけどねー

ドナルドを公園に連れて行こうかと思ったけど、そんなわけで断念。
そのくせばよりんはちゃんと練習した母を許しておくれ。


週末の暴食が祟ってしっかり太ってしまいました。元の木阿弥。
旦那に「あんたが私を怒らせたせいじゃー!」と言っておきました。
「えっ俺のせい??」って言ってたけど当然だろう。

***

あーだめだ、一日経っただけで何をしたか覚えてない。
(これ書いてるの8日)



DiaryINDEXpastwill


2010年06月06日(日) だらだらだらっくま

暑かったのもあって今日は一日引きこもり。
引きこもりと言っても旦那がいるだけでやること倍増な気がするのは何故。

冷戦終了から2日も経っていないんだけど、
夕食時にイラっとしてちょっと強めに言ってしまった…
や、だってさ、自分は食べ終わって胡坐かいててさ、
食事中の私にまとわりつくドナルドに

「お〜いこっちおいでー あ、来ないなぁ」

って。来ないならこっち来て抱っこしてあやしてくれよ。
私食事してるんですけど。
その前にも寝かしつけに挑戦してたんですけど。
そして今夜のご飯はざるうどんなんですけど。
伸びちゃうんですけど。

なので

「こういう状況なんだから相手してやってよ!」

と言ったらブツブツいいながら寝かしつけてくれました。
しかし言われないと気付かないって、どんだけー
うちの旦那だけなのかもしれないけど
自分はさっさと食べ終わってだらっとしている男性って多そうな気がする。
私は自分の食事中に旦那が面倒見てくれていたら(滅多にないけどな!)
急いで食べ終わって交代してるのに。

***

来週は子連れ弦楽団があったりドナルドの誕生日だったり
図書館行ったり新聞回収があったり麻疹風疹の予防接種があったり
アマオケの練習があったり、もりだくさんです。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月05日(土) 一升餅

旦那実家に行ってきました。

夕飯はヒレカツだったよひゃっほい。美味しかった♪

義弟さんからはドナルドに絵本を4冊もいただきました。
まさか義弟さんからもお誕生日プレゼントをいただけるとは…
(じぃじとばぁばからはすでに木製の汽車ぽっぽをいただいています)
じーちゃんもばーちゃんもおじちゃんもドナルドに甘いwww

一升餅を背負わせたのですが、
ちょっとご機嫌が悪くてあまりいい写真は撮れませんでした。
でも一応撮れたから、いっか。



それにしてももうすぐ1歳ですねぇ…



DiaryINDEXpastwill


2010年06月04日(金) 冷戦終了

だんだん怒っているのが疲れてきたので、旦那に

「ケーキ買ってきてくれたまえ。それで手打ちにする」

と連絡。
無事にケーキ買ってきてくれて冷戦終了。
久々に電気ブランも飲みました。まわる〜

***

ドナルドが9日に1歳の誕生日を迎えるのを前に
注文しておいた一升餅が届きました。
2つに分けてあって「寿」と「ドナルド」の名前入り。

明日旦那実家に行くので、風呂敷に包んで背負わせる予定です。




DiaryINDEXpastwill


2010年06月03日(木) 三行日記

・消防設備点検
・ばよりん練習しました
・『悲愴』難しいのー



DiaryINDEXpastwill


2010年06月02日(水) 三行日記

・久々に午前中寝てしまった
・そしてついったで鳩山さん退陣を知ったwww
・やる気がどこかへ家出したようです



DiaryINDEXpastwill


2010年06月01日(火) ヒブワクチン接種+気が晴れない

4月(だったかな?)に予約したヒブワクチンが入荷しました、
というお知らせがきまして、今日接種に行ってきました。
1歳を過ぎれば1回接種で済んじゃう話だったんだけど、
残念ながら他の予防接種との兼ね合いで1歳未満のいま受けるしかなく…orz
ま、お金は支払い済みだし、いいんですけどね2回でも。

ドナルドは知恵がついてきたのか、
予防接種した中で今回が一番泣きました。
打った後もしばらく号泣してたのでちょっと可哀想だったかな。
でも君の命を守るためだから我慢してもらわねば。

2回目の接種は4週間後以降になるんだけど、
今月来月と麻疹風疹とポリオの接種が入っているので
スケジュールを考えなければならない。

***

さてさて。

旦那は急な飲み会。
電話してきて「ごめんね」と申し訳なさそうに。
いえ別にいいんですよ。

連絡さえ入れてくれれば私は怒ったりとかしませんよ。
っていうか飲み会ならさくっと台所も早い時間に店仕舞い出来るし。
基本的には旦那のお小遣いから飲み会代も出してもらっているしね。
(飲み会代含めて小遣い渡しているという言い方もできるが)

昨日に引き続きお土産があり、今回はヱビスの高いビールでした。
なんだっけ?120周年記念なんちゃらとか書いてあったような。


旦那が気遣ってくれてるのはわかるんですが、やっぱり気は晴れない。
許す許さないで言ったらもう許してるんですけど
なんかね、とにかく食事作る気が失せていて。

なんでこんなに引きずってるかな?と自分でも疑問だったのですが
今日ドナルドがぐっちゃぐちゃにしながらご飯食べてるのを見て納得。

毎食毎食それなりに頑張って作っている食事を
手づかみ食べでぐちゃぐちゃにしながら食べられて
しかも床にがんがん落とされたりして
それを毎食毎食用意して片付けて

ってのをやってるわけですよ、私。

それはドナルドの成長過程だから致し方ないし、
まぁこれは腹を括るしかない。
でもせっかく用意した物をぐちゃぐちゃにされるというのは
知らず知らずのうちにストレスが溜まっていくようです。
でも成長過程だから仕方ない。

ってところにいい大人が食事のことでぐちゃぐちゃ言い、
あまつさえ人のせいにしてきたもんだから
プツンと切れちゃったんですね。

うん、これが要因であったか。




…となんとなく自分なりに納得できたんですが
だからといって食事を作る気力が湧いてくるかって言ったらないんだよねー
夕飯代渡すからしばらく外食してくれないかなー




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加