青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年07月31日(土) 手巻きパーティ

そんなわけでついにやってきました手巻きパーティーin我が家。

詳細は省きますが、まずまずお料理は足りたし、
お酒も最初「ビール足りないんじゃ…!?」とあたふたしたけど
焼酎や電気ブランでなんとか乗り切れたし。
結構みなさん食べてくださったので、ひとまずそれはよかった。
手土産もいっぱいいただいてしまったし有難かったです。

が。

なんていうか…今回私本当におさんどんで。
前回は同僚さんたちとの会話とかもあったんだけど、
今回は訪問時手土産を渡された時くらいの会話だけだった。
あとは時々合いの手入れたりするくらい?

もちろん本来ならどこかの店でやるようなことを
会場をうちに移しただけの話だから、私が出る幕じゃないのはわかるんだけど。
でも前回のこと(いくらかのコミュニケーションがあった)が頭にあったので、
まるっきり無視に近いような感じの同僚さんたちにもちょっと違和感だった。
キッチンが別で、私は宴会の間別の部屋にいられるならともかく
うちは対面キッチンでほかに行く部屋もないからなぁ…
(普段はリビングダイニングとそれにつながってる和室で生活していて
 残り二部屋はほとんど物置状態なのです)

そんなわけで私は宴会の間はキッチンで洗い物したり
足りなくなったら食べ物を補充したり
眠くなったドナルドをあやしたり遊んでやったり、で
5時間を乗り切りました。


しかしモヤモヤ(cf.発言小町)したなぁ。


ま、でも旦那が(言葉だけで片付けとか一切手伝わなかったけど)労ってくれたし
「新しいネットブック買っていいよ」と言ってくれたので良しとします。
家で宴会するのはこれが最後って旦那も言っていたし、
もし次回があったとしても私は断固断るつもりなので。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月30日(金) パーティー準備

明日は旦那の同僚さんたちが来て手巻きパーティー。
ということで準備にキリキリ舞い。やれやれ。

買い物に行く途中でコープデリの営業につかまっている人を見た。
思わず内心「振り切れ!」とエール。

***

大阪での児童虐待のニュースあり。
昔もこういうニュースを見たら胸が痛んだけど、
親になるとなおさらだな。

でも虐待に走ってしまう気持ちもわかる部分があって
暗澹たる気持ちになったりする。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月29日(木) 妹の誕生日+大変不愉快な営業

妹の誕生日でした。

義弟(妹の旦那)の誕生日は7月初めだったので6月に来た時に
シャツを何枚か買ってあげたことは書いたと思います。
でも妹は…メールだけw
来月里帰りに付き合うしね。いいかと。
まぁ何かあれば何か買ってあげよう(何)

***

以下愚痴と憤りを書いてますのでお気をつけて。
お疲れの方はスルー推奨。

























































さて夕方に買い物に出かけたらコープデリの営業につかまってしまった。
状況としては

・朝から頭痛がひどかった
・雨がいつ降り出すかわからない天気で強風
・ドナルド連れていた
・買い物に行く途中だった
・夕方にかかっていて、私は夕飯〜寝かしつけまでのタスクを
 これから粛々とこなさねばならなかった

こんな感じだったのです。
でも最初1人の男性営業につかまり、
ほかの勧誘から戻ってきたもう一人の女性営業につかまり。orz

普段なら「先を急ぐので」みたいな感じでサラリと逃げるんだけど
悪いことに私、コープデリっていったいなんだろう?って思ってたんだよね、前から。
それで好奇心で立ち止まってしまったという…ええ私が一番バカですよ。

それにしても最初は「カタログ見るだけでいいので」っていうから
じゃあカタログだけちゃらっともらおうかと思っていたのに

「いまから買い物?何分くらいで戻ります?お宅に伺ってご説明しますよ」
「あ、夕方ですからこれからお忙しいですよねー すぐですからすぐ」
「パルシステムさん利用なさってるんですね。
 でもうちもパルさんと同じ商品あるし、パルさんより割安なんですよー」

と立て板に水。
天気とドナルドの機嫌が気になってしまって根負けして住所教えてしまった。
ウソの住所を教えようかとも思ったんだけど、
適当に言ってそのお宅に迷惑かかるといけないし…っていうか
前述のとおり頭痛がひどかったのであまり頭が回らなくて。

で、結局家に押しかけられて応対したんだけど、
総じて大変不愉快な勧誘だった。

・女性営業のほうが立場が上みたいで、
 男性営業は女性営業の勧誘文句を女性に続けて繰り返すだけ。
 だったら黙ってろよと思う。
・最初はカタログだけとか言っていたのに
 いつのまにか配送料無料のお試し(4回)をすることに。
・夕方だからお忙しいですよねすみません、と言いながら
 同じ勧誘文句をいつまでも繰り返し引く気配なし。
・面倒になって「ああじゃあわかりました、お試しだけなら」と言ったら
 最初に支払う組合費と、引き落とし口座の記入を求められた。
・拒否の姿勢を見せると「すみません」を繰り返すだけ。
 防犯の観点から引き落としのみなんです〜だって。
・防犯を心配するならお試し用の振込用紙用意するなりしろよ、と思う。
・女性営業のほうはドナルドがぐずるのを見て
 「抱っこしようか〜?お外に出てみる?」などという。
・このご時世に初対面の相手の幼児を抱っこしようか、とか言うな!
 しかもここ6階で外に出るって…廊下にってことなんだろうけど
 万が一落っことしたりとかしたらどうしてくれんの?ていうか怖すぎ。
 本人の話だと子供がいるとか言ってたけど本当か?信じられない。
 これが一番腹が立ったかも。失礼すぎる。もちろん拒否したけどさ!!
・男性営業はドナルドにうちわだのなんだのくれたけど、
 お出かけ用のスプーン&フォークセットは外装のプラ袋の粘着部分に
 何度かはがした跡(埃がたくさんくっついて一部破れてた)あり。
・残り物ですかそうですか。ていうか渡すつもりならちゃんとしたもの用意しとけよ。
・ちなみに新規組合員に渡すのがベターと思われる物のいくつかは
 持ってきていないようでした。
 (加入に必要な書類はさすがにそろってたけど)


…とまぁこんな具合で非常に、大変に不愉快だったのでした。
一番バカなのはひっかかった私なんだけど、
それにしたってマニュアル通りっていうかなんというか。
生協なんて相互扶助の精神で成り立ってるものなんだから
相手が難色示してるんだからさっと引き下がれよと思う。
別に無理矢理会員増やすことはないだろうに。
(といのも勧誘文句で「うちは組合員さんが多いので安くなってるんですよ」と言ってたから。
 じゃあいまの会員数で十分なんじゃないですか?と思ったの)

営業の成績は上がるんだろうけど全体的には悪印象間違いないね。
少なくとも私の印象は最悪です。
カタログも見たけど想像していたより大したものはなかったし。
安いものも確かにあったけど、その数品のためにパルと併用なんて
そんな面倒なことしたくない。
パルで足りなければ近所のスーパー行けばいいんだし。

はー、4回経ったら断固辞めてやる。ほんとに腹が立った。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月28日(水) お誕生日

友人のお嬢さんのお誕生日でした。
先日送っておいたのが届いたそうで、御礼のメールがありました。
早速遊んでくれてるようで良かった良かった。
うちは男の子なので女の子の玩具を選ぶの楽しかったし。


一方私はあまり調子が良くない。寝不足かな。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月27日(火) 通常モード

昨日まで旦那がお休みだったので、今日から通常モード。

しかし夕方に買い物行ったとき買い忘れしまくりで
夕飯がよくわからないメニューになってしまった…
キャベツとミートソースを重ねて最後にチーズ乗せて焼こう、
と思っていたのにものの見事に挽肉もチーズも忘れてた。
おかげで豚バラ肉とマヨネーズで代用することに。
さすがに機嫌が悪くなるかと思ったけど
旦那は一杯飲んで帰ってきたのでそこまで気にしなかったようです。よかった。

あ。自分たち用に買ってきた利休の牛タンを食べました。
さすがに美味しかったわー 満足。
でも箱に書かれていた通り素直にフライパンで焼いたんだけど
考えてみればグリルで焼けばよかった。
「一番のお薦めは炭火焼」って書いてあったんだし。しまった。


夕方はドナルドの機嫌が悪くて大変でした。
おかーさんも疲れるってばよー




DiaryINDEXpastwill


2010年07月26日(月) ポリオ、親子同時接種

ポリオの親子同時接種に行ってきました。
対象なのは旦那のほう。
昭和50〜52年生まれの人はポリオの効き目が弱いらしく
子供が受けるときに一緒に受けるのが良いのだそうです。

というわけで朝から車運転して小児医療センターなるところに行ってきました。
結構広くて、小児対象の総合病院みたいな感じ。
リハビリ施設なんかもあったし。

ポリオは経口摂取なので、ちょこっとワクチンを口の中に入れられて終了。
ドナルドはキョトンとしてました。なんだったの?みたいな。
旦那に感想を聞いたら「…んー味は甘い」と言ってました。そうなのか。


ポリオのあとは我が家御用達のショッピングモールに行って食事。
またサイゼリヤ(金曜に苧環さんとも行った)行ってきたよw
ドナルドはミラノ風ドリア、4/5を完食したよ…カロリー摂りすぎ。

ドナルドに、ついついKAWAIのミニピアノを買ってあげちゃいました。
私たちからというか、うちの両親が誕生日プレゼントとしてお金くれてたので
それで購入したんですけどね。
前々から楽器屋で見て「いいなあ」と思ってたんだけど
私の電子ピアノがあるし、将来的には邪魔になるってわかっているので迷ってました。
でも買うときは買ってしまうものだねw
ドナルドは大変気に入ったらしく、ちょこちょこ鳴らしてます。
ピアニスト、とは言わないしむしろなってほしくないくらいだけど
(ピアノでご飯食べていくって生半可なことじゃできないから)
音楽を好きになってくれる第一歩かなーと微笑ましく見てます。

そのほか旦那が帽子を買ったり、週末のホームパーティー用に酒買ったり。
ああ、そうなんだよ手巻きずしパーティーが今週末なのよ…orz
面倒なのと疲れるのと気が乗らないのと、いろいろありますが
旦那が気遣っているのがわかるので頑張らないとなぁ。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月25日(日) 松島仙台旅行二日目

・朝風呂で義母さんと遭遇。
・朝食はバイキングながら量たっぷりで美味しかった。
・チェックアウト後仙台駅へ。
・観光タクシーに乗車。
・瑞巌寺とか行ってきた。
・青葉城址も行ったよ。
・東北大院生のかっしーにメールしたら
「牛タンは利休がお薦めです!」とのこと。
・仙台駅に戻ってから牛タンを賞味。
・お土産で利休の牛タンを購入。
・試食させてもらったらお昼に食べた牛タンより数倍美味しかった!
・しかしついったでお薦めされたお菓子もソフトクリームも食べられなかったのが無念。
・駅からつっちーに酒を送ったり妹に牛タン送ったり両親に笹かま送ったり。


駆け足でしたが楽しかったです。
ああ、独身の頃だったらこれでもかってくらい詳しく旅行記書くんだけど。
義実家の皆さんがいらしたから多少は楽だったとはいえ、
基本的に子供のお守してなきゃいけなかったから正直しんどかったわー

でも義母さんなんて特に喜んでくれて良かった。
機会があればまた行きたいですね。早くて数年後だろうけどw



DiaryINDEXpastwill


2010年07月24日(土) 松島仙台旅行一日目

行ってきました。旦那の両親+義弟さんと我が家。総勢6名です。

・仙台到着後仙台朝市に行った。
・なぜか私は花豆と虎豆を買った。
・昨日苧環さんから豆料理の本をもらったことが原因。
・それから駅ビルに戻ってお寿司。
・あさひ鮨ってところでした。
・旦那が吟味しただけあって美味しかった!
・松島に移動
・観瀾亭から松島を臨んだ。さすがに綺麗。
・この日はとにかく快晴だったのです。
・松島クルージングでかっぱえびせんを海猫に放り投げる。
・一本つまんで持って差し出してたらさっとくちばしで取っちゃうんですよ!
・一人だけそれに大興奮してた(私が)
・クルージングの次は五大堂。
・ハチクロに出てきた透かし橋渡ったよ!
・しかし意外と短いのね…
・駅に戻ってホテルの送迎車に乗ってホテルへ。
・部屋良し!温泉良し!食事良し!




DiaryINDEXpastwill


2010年07月23日(金) 河鍋暁斎記念館

記録だけ。



・スペイン帰りの苧環さんと河鍋暁斎記念館に行った
・妖怪の絵やら動物の絵やら風刺画っぽいものやら蛙の絵やら面白かった
・スペイン話をたくさん聞けて楽しかった
・久しぶりにサイゼリヤに行った
・ミラノ風ドリア食べた




DiaryINDEXpastwill


2010年07月22日(木) 三行日記

・ショッピングモールでドナルドを放牧してきた。
・なかなか楽しそうだった。
・暑さにやられてます。ばて気味。

DiaryINDEXpastwill


2010年07月21日(水) 三行日記

・子連れ弦楽団でした。
・ETV『みいつけた!』話に盛り上がるアラサー三人。
・来月は夏休みで練習なしです。

DiaryINDEXpastwill


2010年07月20日(火) 久々の事務仕事

落ち着いてメールとか打てるのがドナルド就寝後なのですが
今日はドナルドが就寝後覚醒しちゃったりなんだりで
0時半までかかっちゃったよ。orz
旦那は呆れ顔で就寝なさいました。ううう、すまん。

てなわけでアマオケの事務仕事をやっています。
なんだかんだで1日に7、8通はメール打っているような。
私も「誤解の無いよう」「不足の無いよう」と思って書くから
ついつい文章が長くなっちゃうんだけどね…
過ぎたるは及ばざるがごとし、なんだけどさ。

自分でできるなら自分でやっちゃいたい性分としては、
お願いメールを送ってひたすら連絡待ち、みたいなのは結構しんどい。
しんどいことが分かった。なんか精神的にくる。

でも久しぶりに調整だの根回し(というほどでもないが)だの
ちょっと楽しかったりもしています。
いわゆる「仕事」じゃないけど、
段取りを考えたり連絡をすかさず回したり文章ひねりだしたり、
退職して専業主婦になってから使わなかった脳みそを使ってる感覚がある。

旦那や子供には申し訳ないけど、頑張らせてもらいますよ。

***

またビシソワーズもどきを作りました。

で、いけるかな?と思ってドナルドにスプーンを握らせたら、
ぼたぼたこぼしながらではありますが、ちゃんと自分ですくって食べてました。
どうも食材によるみたいだなぁ。
柔らかい豆腐もいけるんじゃないだろうかと思います。


ここ3日ほど、わめいたりはするものの
以前ほど歯磨きは嫌がらなくなりました。
観念したのかな?w

****

土曜日にとある人に葉書を送ったんだけど、
今日その人から葉書が届きました。
どうも入れ違いになったらしい。

偶然なんだけど割とこういうことが時々起る。
(この人に限らず)

相手も私のこときにしてくれてたんだなーと思って、ちょっと嬉しい。





DiaryINDEXpastwill


2010年07月19日(月) 歯医者

歯医者に行ってきました。

自分の歯の着色汚れに耐えられず、クリーニングしてもらおうと思って。
あと、去年引っ越し前に歯が痛んで歯医者に行ったんだけど
その時ちょこちょこ小さい虫歯が発見されたものの
引っ越しが目前だったから痛んだ歯だけ治療してもらって
あとは放置してたんだよね。
そこも気になっていたので定期検診受けてきました。


検査結果は…虫歯大量発見。orz
大小合わせて結構な数でした。ショーーーーーック。

良い機会なので全部治療してもらうことにしました。
しばらく歯医者通いが続きそうです。
いいんだ、院長先生なかなかのイケメンだったし。いいんだ。

クリーニングは、まずは下の歯からやってもらいました。
なんか、レモンと塩が混じったような味のする液体を吹きかけられながら
クリーニングしてました(されてました)
処置が終わって鏡見せてもらったらすっごく綺麗になっていて感動。
うん、これをやるために定期的に来てもいいね。

ところでこの歯医者は今年3月に営業開始したところなんですが、
治療器具が最新式のばっかりですごかった!
モニター(PCのディスプレイ)が設置されていて、ペン型カメラで口内を撮影して、
その映像をモニターで見られるの!
レントゲン写真も撮ったんですが、それもモニターで見られる。
すっごいなあ、進歩してるなぁと感心しまくってました。
…ただカルテを呼び出すときに他の患者さんの氏名と生年月日まで
モニターにさらすのはどうかと思ったけど。

先生も歯科技工士(衛生士?)さんの腕も良かったし、
なかなか良い歯科医院だと思いました。
こういうところが近所にあってありがたいわー


しかし歯磨きをきちんとしなくては。反省。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月18日(日) 夏祭り

地元のお祭りがあるよ、ということだったので
親子そろって行ってきました。

ちゃちぃお祭りかと思っていたけど、
屋台は出るし御神輿も出るし(見なかったけど)踊りも出てるし
結構な賑わいでした。
女子中高生が慣れない浴衣を着ておしゃれしているのが微笑ましい。
お祭りに行く前に西松屋に行って甚平を買っていたので
わき道に入ったときにささっとドナルドを着替えさせたりしました。
や、だって折角祭りだしw

ただぷらっと見て帰るだけのつもりが、
チャリティと称して売られていた缶チューハイを皮切りに
生ビールと青島ビール、たこ焼きにかき氷…なんてものを食べてしまいました。
屋台の食べ物って高いだけでそんなに美味しいわけでもない…んだけど
ついつい祭りだと買って食べちゃうんだよね。そして美味しいと思ってしまうw
ドナルドにもちょこちょこ食べさせてあげました。
不思議そうな顔をしてたけど、初めてのお祭り楽しかったかな?


空腹のところにアルコールをどかどか飲んじゃったので
少々気分が悪くなってしまった。
いかんなぁ、浮かれ過ぎです。。。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月17日(土) 毎度おなじみ旦那実家訪問

というわけで旦那実家に行ってきましたよ。

訪問前に新宿行ってきました。
友人の娘ちゃんへの誕生日プレゼントを購入したり、
リビングの雑貨を購入したり。

どういうわけか旦那実家では眠くて眠くて、あくび連発しちゃったよ。
旦那はそのまま昼寝とか出来るけど、さすがに嫁が寝るわけにもいかないし
こういうときは辛いなぁ。

ドナルドはおばあちゃんおじちゃんにたっぷり遊んでもらって
大変満足そうでした。
ご飯も吐くんじゃないかと思うくらいめっちゃ食べてたし。
(あっ夕飯は義母さん特製春巻きで超美味しかった。
 別に具は片栗粉でとろみをつけなくてもいいんだ、と知って目から鱗)
おじいちゃんはお仕事で帰りが遅かったため、
ドナルドとあまり遊べずちょっと残念そうでした。ごめんなさい〜

お土産はパンやらスイカやらメロンやら。
いつもいつもありがとうございます。


来週末は義実家の皆さまと一緒に仙台・松島旅行です。楽しみ。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月16日(金) オケの事務仕事

所属しているアマオケで、今回の演奏会から広報スタッフになりました。
…なんか前回演奏会終了後、

「私も運営に協力したい!」

とか、妙にテンション上がってしまって。ははは。
で、いまは自分たちの演奏会のチラシを、
他の団体の演奏会のパンフレットに挟み込む、その作業の段取りをしています。

まずは該当する団体をピックアップして、
それからメールで「チラシ挟み込ませてくれなぁい?」と申し込んで
OKもらえたら団員から挟み込み隊員を募集して…みたいなことです。

今日は深夜までかかってそういった事務仕事をやってました。
面倒は面倒だし、気も遣うんだけどやり始めるとなかなか楽しい。
挟み込みに参加してくれる団員がいてくれるかどうかが問題だけどねー

特に今回の演奏会は都内から少々距離があって
広報担当としては頭の痛いところ。
出来るだけ同じ演奏会場で行われるアマオケの演奏会にはチラシはさみたいけど
わざわざチラシ挟むために行ってくれる人も少なそうだなぁと…

団員の皆さまの協力精神に期待したいところです。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月15日(木) ベビーフットケア 経過報告

先日やったベビーフットケアですが、
日に日に、お風呂に入る回数を重ねるにつれ、

角質が剥けてきた!!!!!!

面白くてぺりぺりやってしまいます。
やりすぎると血が出そうだから自重するけど。
期待してなかっただけにびっくりだわ。

でも薄皮一枚剥けても…な感じなので、引き続き様子を見ます。
これが全部綺麗に剥けたら、本当に赤ちゃん肌の足裏も夢じゃなさそうだけど。

***

今回からアマオケの広報担当に立候補してしまい(今頃少し後悔)
夜更けからその作業をやってました。

そして定期演奏会の候補曲を一覧にまとめたり…なにやってんだか。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月14日(水) Hib2回目

ドナルドのヒブ2回目に行ってきました。

待合室では大人しかったのに、診察室に入った途端大号泣。
もちろん注射でも大号泣。

帰り道はいつもの午前中の朝寝時間に引っ掛かったので、
あっさりベビーカーで寝てしまいました。

ま、泣かれるのはしんどいけど、これでヒブ終わって良かった。


ところでここ1ヶ月くらい?ドナルドに腕を吸われてアザになってるんだけど
それを見た先生から、

「お母さん、これどうしたの!?」

って訊かれましたwww まさかのDV疑惑?

子供に吸いつかれるんです、と言ったらあっさり納得されたけどね。
でもある意味DVだよねえ。

***

病院の隣に子育て支援センターがあるのを発見しました。
こんなところにあったとは。

そのうち行ってみるかな。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月13日(火) 寒い…

いきなり気温が下がって肌寒い。
このところ夜になると喉が痛むし、風邪の前兆だなぁ…
風邪引きたくないので予防に努めます。

***

堺雅人主演の『ジョーカー』を観ました。

まさか現代の必殺仕事人だとは思わなかったぜ…!
旦那が途中で「仕事人じゃね?」って言ってたけど、まさかまさか。

ついった見ながら並行で観てたんですが、
評価は分かれるところですね。
私は好きなので次週以降も見たいと思ったんだけど、
旦那は「仕事人なら展開わかってるからもういい」とか。
ついったでは「重いから無理」って意見が多数だったかな。
そんなに重いかな…軽くはないけどさ、確かに。


ベビーフットケア、お風呂に入るとふやけてきた。
でもまだ全然だよ。

***

ドナルドが私の真似をするようになりました。
パタパタと自分のパジャマのズボンを振るの。
何かと思ったら私がバスタオルを干すときの真似っぽいw

今後うっかり変なこと出来ないわね…



DiaryINDEXpastwill


2010年07月12日(月) ベビーフット イージーパック

昨晩はお酒が入っていたからかすっごく眠かったなぁ。
そんなわけで今日は昼寝をしてしまいましたよ。
ドナルドは午前中も寝てたんだけど、
私に付き合わせて昼寝もしてもらいましたw
それでも21時には寝てくれたから良い子だ。


さて昨日書き忘れていましたが、
ベビーフット イージーパックなるものを試してました。

足裏の皮が固くなって久しくてね…
削ったりするのは試してみたんですが、結局ガタガタになるんだよね。
足の裏を人様に見せる機会と言うのはそうそうないとはいえ、
やっぱり恥ずかしい乙女w心。

「パッチテストしてね!」と書いてあったけど
イージーパックにはローション入り足袋型パックしか入ってなくて
結局パッチテストはすっ飛ばしました。
かなり厳密にパッチテスト方法が書いてあったので不安はありましたが…
まぁ基本的に肌は丈夫(虫刺されにだけ弱いが)なので、いいかと。

それで今日は施術?後1日目。
お風呂に入ったら少しはふやけてきたものの、んーまだまだ皮が剥ける気配なし。
もっとも効果が出てくるのは5日目くらいかららしいので気長に待ちます。

***

土曜日にオケの練習行くとき、電車の中で読む本をうっかり忘れ
駅前の本屋で買ってしまった『走ることについて語るときに僕の語ること』by村上春樹。
読みたかったけど買うのは我慢して図書館で…と思ってたんだけどね(笑)

やはり文庫は良い。自宅にいてもちょこちょこ読める。
ハードカバーだとなんか敷居が高いんだよな。
(そんなこと言わずに読めって話ですが)

読んでいるとランニング始めてみたくなって困る。
でもいま順調に筋トレ続いているから、
目標体重になったらジョギングやってみるのもいいな。
昨晩選挙速報見ながら飲み食いしてたんでまたガッと体重増えたけど。。。

***

アニメの『屍鬼』観ました。
原作は途中で挫折してしまっているのでリベンジしたいなぁ。
私の記憶違いじゃなければ、藤崎版は原作のキャラクター設定を変えてるのかな。
坊さんはあんなに若い設定ではなかった気がしますよ。

それも含めて読みたいな。図書館に予約入れておくか。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月11日(日) 2010参院選

参院選の投票日でした。

まともにマニフェスト読んだの、お恥かしながら今回が初めてでした。
でもちゃんと考えて投票できてよかった。

選挙速報を見ながらサクランボのスパークリングワインを飲みました。
これおいしい!良かったです。




ダメだ眠い。
おやすみなさい。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月10日(土) モーツァルトは難しい

オケでした。団員による指揮。

前半、かなり細かく指示をする方で内心うわーん、でした。
でも弾けないことを晒されて良かったかも。
ひとつひとつ練習していかねば。
一通り弾けるようになったからって舐めてたもんな。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月09日(金) 長電話

旦那が急遽飲み会で、坊もサクッと寝てくれて
一人の時間を満喫し…ようと思ったら妹と長電話してました。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月08日(木) 『娚の一生』

郵便局で配当金を受け取ったり鋼の記念切手買ったり、
図書館に本を返しに行ったりモールで買い物をしたりした一日。

で、配当金で遅まきながら西炯子『娚の一生』全巻を買って読みました。
最初は『乙嫁語り』2巻を買おうと思ってたんだけど、
なかったのでつい春頃に話題になってたこれを買ってみた。

久々西炯子、面白かったです!
想像してたストーリーと違ってたけど、違ってた分面白かった。
あと鹿児島出身者にはたまらんプチネタ満載でしたねw




DiaryINDEXpastwill


2010年07月07日(水) 苧環さん帰国+昨日の話の続き

苧環さんが無事西班牙からご帰国あそばしました!お疲れ様!
渡西前にはさんざん「寂しい!メール頂戴メール!」と駄々をこね、
実際メールもらったというのにあまり返信できなかったのは私です。
誠に申し訳ない。orz
でもでも土産話楽しみにしてるからね!遊びに来てね♪

***

昨日の日記を読んできの子が電話してくれました。
ううう、ありがとう。その気遣いに相当救われた。

で、帰ってきた旦那に話そうと機会を伺い、
(伺いすぎて単に機嫌が悪いみたいになってしまったけどw)
夕飯終了後に話してみました。
ああいいうことを聞いてしまうとやる気をなくす、変更はきかないのか、と。

はっきりは言わなかったけど旦那も引っ掛かりを感じていたようで、
私がやる気をなくしてしまうのは理解してくれました。
でももうその時に飲もうと研修先でワインを買ってくれてる人もいるそうで
変更するのもね…ということでした。

今回で終わりだからさ、ということで頑張ることになりました。
確認してみたら、安上がりだから自宅開催したかったのではなく、
前回呼べなかった人がいた+自宅開催が楽しかったから、
今回もやりたかったことがわかったし。

言った直後はやっぱり機嫌が悪くなって、

旦那「青嵐だって俺の知らない友達連れてくるじゃん。
…まあそれは青嵐の知らない会社の人間連れてくるから俺も同じか…」
青嵐「でも私が友達連れてきたところであなた何もしないでしょ?」
旦那「それでも気は遣うよ」
青嵐「(気を遣うのは私だって同じだバーカバーカ)」

みたいな会話はありましたけどね。
その他こんな会話も。

青嵐「私の労働力はただだと思ってない?」
旦那「そんなこと思ってないよ!」
青嵐「じゃあ対価として何か買ってくれる?」
旦那「…やってくれたら欲しがってたヴァイオリンケース買ってあげようと思ってたよ」
青嵐「嘘つけ。いま思いついただろいま」
旦那も「…えへ」

でもなかなか「悪いと思ってるけど、ひとつ頼むよ」みたいな発言が出てこないので
言わせてみました。

青嵐「ひとつ頼むよ、って言って」
旦那「ひとつ頼むよ」
青嵐「俺もたくさん手伝うからさ」
旦那「俺も、…ちょっとは手伝うからさ」
青嵐「終わった後は何か買ってあげるからさ」
旦那「終わった後は何も買ってあげないけどさ」
青嵐「おいコラ」

そんなわけで月末頑張ります。
やる気がないのはぶっちゃけ変わらないんだけど、最後の開催だしね。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月06日(火) 疲れが取れない

家事育児だけしかやってねーだろと言われればそれまでなんですが
それでも疲れが取れないなぁ。
気分もあまり晴れません。
曇天雨天が続いているせいだろうか。そうだな、きっとそうだな。

***

昨日夕食の時久しぶりにスパークリングワインを飲んだのですが
飲みながら聞いた旦那の話がずっとリフレインしていて鬱。

今月末に旦那の会社の同僚さん達を招いて手巻き寿司パーティーをします。
準備はもちろん私がやるわけで手間を考えるとウヘェなんだけど
毎年後輩や同僚に労いの意味を込めてご馳走をしているので
まぁそういうのは大事だしと思って引き受けた。

ただ、一昨年まではちょっといいお店で奢ってあげてたのね。

で、昨秋は新居のお披露目の意味も込めて自宅でやりました。
今年も自宅で…と聞いて「ん?」とは思ったんだけど
敢えて「家でやりたい」んだろうと追及はしなかったわけです。
私だったらろくに交流も無い奥さんと子供のいる自宅に招かれるのは
手土産とか面倒だし話題にも気を遣うし面倒だけどなーと思いつつ。

が。

一番仕事上お世話になっている後輩の女の子から

「結婚して奥さんに財布握られてるから
 (安くで済む)ホームパーティーにするんでしょ?」

と言われたんだとか。

正確にこう言ったのかはわからないですが、
ニュアンス的にはこういうことを言われたんでしょうねえ。

旦那曰く

「一昨年までは銀座とかの良い店で奢ってたからなぁ。
 自分が(旦那に)可愛がってもらってるって思ってるんだろうねー
 彼女だけでも奢ってあげなきゃいけないなーと思ったよ、ははは」

だそうで。

昨晩話していたときには酔っていたせいもあって間髪いれず

「そうだよ、私も気になってたんだよ。
 やっぱり後輩としてはちゃんとお店で奢ってもらったほうが嬉しいよ。
 人の家に招かれるとなると手土産も要るし気も遣うし。
 別の機会を設けて奢ってあげなよ」

って言ったんですが…なんかこう、だんだんとムカついてきてしまって。

後輩の彼女の言うことにも(それを私に伝書鳩する旦那にも)
多少なりともムカつくんですが、
一番ムカつくのは自宅開催にした理由が「安上がりだから」らしいこと。
今回7人も招いてしまったからね…

確かに財布は私が握っているけど
私だって自宅開催なんて面倒なことしたくないですよ。
準備からもてなし、片付けまで誰がメインでやると思ってるんだ。
その合間にドナルドが愚図ったらその相手もあるのに。
だったら多少費用がかかったって外で食事してもらったほうが楽です。
仮に出費が倍になったとしても私の労働はゼロだ。

一番悪いのは伝書鳩してきた旦那なんですが、
そして本人はまさか私に伝わっているとは思いもしないだろうけど、
まーそんなこと言ってると知ったからには
後輩ちゃんに対して私もあんまりいい気持ちしないしね。
(昨秋の慰労会@自宅で会ったことあるのでお互い面識はある)

旦那はその7人の中に自分と同じ給与の後輩独身男性がいて、
なんで奴にまで奢らなくちゃいけないんだという気持ちがあるらしく
それもあって「いい店でみんなにご馳走する」のは嫌だそうです。
でもさーそりゃわからんでもないけどさー
それを通すが故に発生する私の苦労に対してはなにも感じないのかい?

この話を聞くまでは私も内心、多少は張り切って
いろいろ準備しなくちゃースリッパも買い足さないと、とか思ってたけど
今日一日考えてすっかりやる気をなくしてしまった。
ていうかやりたくない。

話を蒸し返して「やりたくない」って言ったら旦那が機嫌を損ねて
それはそれでまた面倒そうだなぁと思っていたけど
私が金出さないから安くでパーティーなんて思われてるんじゃ
やってられないよな、やっぱり。




明日旦那が早く帰ってくるみたいだし、ちょっと話そう。
「もう決まってるのに!」とか言われて喧嘩になりそうだけど
私が納得できる釈明なり弁明なりしていただかないと気持ち的に無理。





DiaryINDEXpastwill


2010年07月05日(月) 眠くて眠くて

ここ最近ずっと眠気と戦ってたんですが、
ついに力尽きて今日はごんごん寝させていただきました。
旦那@振り替え休日は髪を切りに行ったりしてました。

昼食の後も眠くって眠くって昼寝。

15時くらいからようやく調子が出てきましたが、いったいなんだったのか。
PMSではないと思うんだけどねー

それから親子で買い物に行って帰りに雨に降られ(笑)
久々に濡れながら帰りました。


夕飯にこれまた久々にスパークリングワインなんぞも飲みました。
想像よりずっと甘くて「しまったね」と言い合いましたが、
でもそれなりに美味しかったです。

***

ずっと書き損ねてましたが、発作的に日記のデザインを変えてしまいましたw
最近iPadとかiPod touchを使ってSafariで閲覧することが多いのですが
その時テーブル組みまくりの以前のデザインだと見難くて。
シンプルな、もともともあるテンプレに変えちゃいました。

もちろんこのまま放置のつもりはないんですが、
いかんせんなかなか時間が取れないので数ヶ月wはこのままかも。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月04日(日) 旦那実家訪問

旦那が明日振り替え休日なので、
本日日曜日ですが旦那実家に訪問してきました。

訪問前に新宿伊勢丹に行ってお中元の手配。
いつもはネット注文ばかりで、初めて店頭で購入しましたが、いいね!
見本がずらっと並んでいるから選びやすいし、
ネットよりも確実に品ぞろえがいいと思う(たぶん。感じだけど)
店頭購入すれば株主優待も使えるし、
今度からはここにしようぜ!と旦那と話したのでした。

先日TDLでドナルドに、ドナルド・ダックのTシャツとズボンを買ったりしたので
今日は絶対に買わないぞ!と思っていたんだけど
ついBABY GAPを覗いてしまい(催事場と同じ階なのよ…)
セールになってたシャツを思わず買ってしまう親バカ夫婦。
まぁ安いし夏だし洗い替え必要だし…とは思うものの、
客観的に見たらアホだよね確実に。
それに欲しいと思っていたひらがなカードをつい買ったり。嗚呼。

旦那実家では美味しい物をたくさん食べさせてもらって
今日もとっても幸せでございました。ご馳走様です。
こんなしょっちゅう行ってると義母さんの負担が大きすぎるんでは?
と思ったりもするんだけどね…




DiaryINDEXpastwill


2010年07月03日(土) 引き続きだらだら。

旦那は職場のボランティア清掃→懇親会とのことで出かけて行きました。
家族参加OKなんだけど、今年は見送ることにしたのです。
1歳児抱えて清掃とか無理です。

というわけで私とドナルドは通常営業。
お天気は怪しかったけど雨は大丈夫そうだったからカーテン2枚洗ったり。
それから割とドナルドと遊んだ気がします。
遊ぶ合間に『百万円と苦虫女』観たけど。


はーいまいち気分が晴れない。
半日一人でスタバあたりで読書してたい。

結婚して幸せだけれど
自分が好きな時に自分のことだけやってればいい、
ということは許されなくなったのが時々しんどくなるね。

***

ドイツ対アルゼンチン。4-0ってのはすごいなー
アルゼンチンが完膚なきまでに叩きのめされるとは。



DiaryINDEXpastwill


2010年07月02日(金) だらだらDay

毎日働いている旦那には申し訳ないが、
ここ数日の疲れがどっと出てしまって午前中爆睡。
午後も家事をこなす程度で何もせず。

ドナルドは妹夫婦と接触があったここ3日間で語彙が増えました。

「いたーきます」
「ばいばい」
「おいちい」
「だめ!」

もちろん不明瞭ですが、現在確認できたのはこの4つ。
成長してるんだなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2010年07月01日(木) 妹夫婦、発つ

早くも妹夫婦が帰って行きました。
おもてなしは大変だけど、でも帰っちゃうと寂しいなぁ。
今回は来月また会うんですけどね!
(妹のところに行って、妹たちと一緒に帰省予定。妹は出産のための里帰り)

お昼に生姜焼丼を出したらとても美味しいと言ってもらえてよかった。

***

妹夫婦を駅に送った帰りにモールに行って収納用品を購入したり。
5月に父親にも言われたんだけど、妹にも

「なーんかごちゃっとしてるよね、部屋」

と言われまして。orz

妹のほうがインテリアとか片付けが上手いのでコツを訊いたら

「見せる収納は3割だけ埋める。あとは見えない収納に片付ける」

だそうで、早速用品を買いに行った次第。
それからドナルドの玩具箱も欲しかったし。

それなりに良い買い物が出来ました。
あとは私が片付けるだけ。だけ。orz




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加