青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年04月30日(金) 五行日記

・両親が上京
・ドナルドは1ヶ月ちょいぶりでしたが、割とすぐにジジババを思い出した様子
・久し振りに宅配寿司を食べました。
・旨かったけど私は刺身が苦手なので食べられるネタは少なかった件
・明日から日光鬼怒川です!wktk!




DiaryINDEXpastwill


2010年04月29日(木) 三行日記

・知人のお見舞いに行ってきました
・お見舞い先が学生時代住んでいたところの近所だったので
お見舞いのあとにちょっと寄り道してみました
・いろいろと思い出して切なくなったよ(笑)



DiaryINDEXpastwill


2010年04月28日(水) 三行日記

・急須を割った。orz
・天気がよくなかったので引き篭もり
・きの子からお見舞いメールが届いてちょっと気分↑



DiaryINDEXpastwill


2010年04月27日(火) お月さんの馬鹿

世界中に向けて発信されているネット上で言うのもなんだけれど
今月のお月様は結構キツイ。
さっき気づいたけど精神面肉体面に影響が出ていてダブルパンチ。
週末の苛々、そうじゃないかとは思ってたけど間違いなく月の影響だもの。

今日は頭痛に加えて甘いものへの欲求が半端なかった。
こんなんじゃいつまで経っても痩せないー
↑年中のことですけど。

いろいろやる気なくします。
ということだけ書いて今日の日記は終了。




DiaryINDEXpastwill


2010年04月26日(月) 呼吸が浅い…

今日一日気がつけば呼吸してない、呼吸してない、苦しい、
みたいなことがよくありました。
寝てる間の無呼吸症候群は聞いたことあるけど、
しっかり起きてるのになんなのこれ。

***

午前中は寝てしまいました。
お天気が良かったのでちょっともったいないことをしたな、と思ったけど
体調がどうにも思い通りにならなくて。
専業主婦のくせにこんなんで、
いつか復職なんてできるんだろうかと鬱になりましたが。
ま、寝た分いくらか回復したからいいか。

午後ドナルドと少しお散歩。

公園の舗装されている部分を、ちょっと歩かせてみました。
歩く分には問題ないんだけど立ちあがるのは難しいみたい。
多分自宅の床よりも固いから勝手が違うんだと思われます。

あと靴下のまま歩かせたからなぁ…
靴はいただいたものが2足あるんだけど、ちとサイズが大きいのです。
早いところシューフィッターさんに見立ててもらって、一足買う必要ありだな。


ドナルドのネタをもう一つ。

先週金曜日から三回食に入りました。
と言っても土曜日は本番、日曜日は午前中私が寝ていて
今日が2回目だったんだけど。

今日あげたのは

 朝:お粥、豆腐とわかめの味噌汁
 昼:食パン(スティック状)、フルーツサラダ
 夜:お粥、なすといんげんとツナのケチャップ(少量)和え

でした。あと間食としてハイハインを2袋。

ほんと良く食べるんだよねこの子。
メタボ夫婦としては太らないか心配してしまうんだけど
観察しているとじっとしていることがないので
食べたぶんは動いて消費しているんだろうという結論になりました。
実際成長曲線で見るとほぼ標準だしね。身長も体重も。

***

一方お月さまのせいか食欲増大で、精神的にも不安定なワタクシ。
はー早く通常モードに戻りたい。しんどい。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月25日(日) 疲れた

なんだか疲れがどっと出た一日。
一昨日からお月さまだったこともあって苛々しっぱなし。
だるいし痛いし眠いし。

八つ当たりのつもりはなかったんだけど
反応がキツかったらしくて旦那のご機嫌を損ねたし。
はああああああああああああ。

そして早く寝ようと思っていたのに気がつけば日付が変わる時間。

***

一昨日「そういや日記書いてないじゃん!」ということに気付いたので
いまから遡って書くつもりなんですが、
なーんで日記書き続けてるんだろうと最近疑問です。
特に書きとめておくこともない日常なのにねぇ。
一応ご友人たちへの生存報告としての役目は果たしているとは思うんだけど。

それでも明確に「やめたい」とは思わないんだから、
何かしら私の中で役に立っている部分はあるんだろうな。

***

先日EeePCを初期化したと書いたような気がしますが、
調子が良かったのに初期化した翌日くらいまでで
その後はあっさりCドライブのメモリを浸食されてしまいました。orz
まあもともと4GBしかないんだから仕方ないんだけど。

SSDとやらを購入して、PCを明けてスロットに差し込んで、
みたいなことをしてメモリ増設するしかないっぽいです。
その手のことをやったことがないのでいままで尻込みしてたんだけど
これをやらないと使いものにならない→放置、ってことになるので
近いうち意を決するつもりです。

SSD、結構高いんだけどね…



DiaryINDEXpastwill


2010年04月24日(土) オケ本番!

現在25日深夜です。ははは。遡って書いています。

***

オーケストラの本番でした。

リハーサルの時からぐったり(笑)
今回2曲やったけどどちらも体力使う曲だからな…

モーツァルト39番は本番が一番よく出来たと思う。
一方シューマン「春」のほうは個人的にダメダメで、
終わった瞬間「すみませんリベンジお願いします」って思ったくらい。
ボーイングのミスやらいろいろやらかした。
4楽章の途中でG線のペグが緩むハプニングもあったし。

それでもそれでも楽しい本番でした。
お客さんは少なめ(場所が都内じゃなかったからな)だったのが残念でしたが
先生も熱い指揮だったし、トラで入ってくれた芸大の学生さん達の
才能あふれる弾きっぷり(特にチェロ!)も堪能できたし。

それにオケ内に顔見知りの人も増えてきたのでコミュニケーションも取れたし。

打ち上げにも1時間だけ参加して、楽しかったです。
座った場所が大人しい女性陣のテーブルだったので、
いまひとつ盛り上がりには欠けたけど(笑。その後は盛り上がったかな?)

ほんっと、楽しかった。

***

一方でもっと練習しなくては、と思いを新たにしましたよ。
やはり練習が第一。練習しなければ上達はない。
王道に近道なし。

秋の舞台は今回よりももっともっと満足できるように頑張ろう。

***

一昨日買った『告白』を今日一日で読了。
うーんいろいろ考えさせられますねぇ。

渡辺くんのお母さんがなんと言ったのかが気になります。




DiaryINDEXpastwill


2010年04月23日(金) ベビーマッサージ

ベビーマッサージの教室に行ってきました。
予約は6組あったそうだけど、ここ最近の寒暖差の激しさで風邪を引いた人多数らしく
結局私とドナルドと先生だけのレッスンになりました。
いろいろお話できたのはよかったけど、
若干ほかの母子さんたちとの交流を楽しみにしてたので残念。

ベビマですが、やっぱりねんねの頃に行ったほうがよかったね(笑)
がんがん動くんだもの、ドナルド。
それでも気持ちがいいな、と思うマッサージはあったみたいで
おとなしいこともありました。よかったよかった。

しかし以前買ったベビードレナージュの本に書いてあることと劇的に違う、
という感じはなくて、だったらわざわざこなくても良かったかも、とも思った。
や、先生はぜんぜん悪くないんだけどね。

次回は5月下旬。一応行くつもり。

***

近所のショッピングモールに行ってみました。

文具屋が入っていたりヴァイオリン弦を扱っている楽器屋が入っていたり
無印良品がでーんとでっかく入っていたりで
一人で感激してました(笑)
感激しすぎて無印の店員さんに
「オープンしてくれてありがとうございます!」
と思わず熱く語ってしまった。あほかw

まだドナルドは小さいので無理だけど、
子供向けの室内遊技場なんかもできていて楽しそうでした。
旦那さんも連れてきてあげたいなぁ。

***
明日はオケの本番です。
ベビマからの帰宅後練習したけど、弾けないところたーっくさん。
何やってたんだろうな自分…

ま、でも精一杯やるぞー



DiaryINDEXpastwill


2010年04月22日(木) 子連れ弦楽団の日

現在25日深夜です。ははは。遡って書いています。

***

子連れ弦楽団の日でした。

あいにくの雨だったのでドナルドと楽器とママバッグ抱えて行ってきました。
晴れてたらベビーカー使ったのにな。

今日は子供たちは比較的おとなしくて、前半集中して練習できました。
その代わり愚図り出すのも早くて、45分前に切り上げて解散しちゃったけどw

帰りはみんなで無印によってお買い物しました。
車でいらしてたお母さんに「送って行きましょうか?」と言ってもらったんだけど
ナビ付きじゃないそうで、となると私は道案内に自信がなく
大変申し訳なかったけれど辞退しました。ううう。orz
恥ずかしいやら情けないやら。

帰りの電車ではサラリーマンの方に席を譲っていただいて
心の中があったかくなりました。
私の場合、電車で親切にされる率が高い気がするなぁ。
本当に本当に、有り難い限り。

湊かなえ『告白』の文庫本が出ていたのを思い出して駅前の本屋でゲット。
さてさてどんなものかしら。

***

それにしても今日は寒い一日でした。
いい加減あったかくなってくれー!



DiaryINDEXpastwill


2010年04月21日(水) 続々新規開店

現在25日深夜です。ははは。遡って書いています。

***

図書館に本の返却に行ったついでにショッピングモールに寄ってみました。
今月から新規開店が多いと聞いていたので。

行ってみたら明後日から本格的に全面オープンするらしく、
まだ工事中のところとかもあったんだけれど
その新規開店のお店って言うのが

・無印良品
・スタジオアリス
・ミスド
・モスバーガー
・文具屋
・楽器屋

などなど、私が「あればいいのにな」と思っていたような店が続々登場していて
思わず欣喜雀躍な感じでした。わーいわーいわーい。

特に無印良品は嬉しい。
ひとつ隣の駅近くに2店舗もあるので、
ここには入らないだろうと思っていたんだけど。
その分入ってくれてすごーくすごーく嬉しい。

来月から本格的にダイエット始めるから食べ物関係はしばらくサヨウナラだけど
でも「ある」ってことが嬉しい。
モスバーガーなんてほんっとこの近所にはなくて、
実家に帰った時に思わず食べちゃったくらいだもんなー
(すごく好き、ってわけでもないけど時々食べたくなるのです)

いままではあまり立ちよらなかったけど、
今度から図書館に行くたびに寄ってしまいそうだw



DiaryINDEXpastwill


2010年04月20日(火) ケーキ

現在25日深夜です。ははは。遡って書いています。

***

本日お給料日でした。

以前は気が向いたときに旦那がケーキを買ってきてくれてたんですが、
結構お金もかかるし太るし、
ってことで月1回お給料日に食べることしました。

そうなったのが2、3ヶ月前。

今月はダイエット開始してるし無しだな〜と思ってたら
旦那から「青嵐は食べていいよ。何がいい?」とのメール。

最初は「食べてたら嫌味言いそうだからいい」と言ったんだけど
メール返信してから、この言い方こそすごく嫌味っぽいなーと思ったので
またメールして「すまん。お言葉に甘えて食べます」と送りました。
このところ苛々しっぱなしでダメだ。

買ってきてくれたのはゴージャス☆なチョコレートケーキでした。ウマウマ。



いろんなストレスが溜まってきていて食に走りそうな気がするこの頃。
ストレス→過食はいつものことだけど私こそいい加減習慣を改善せねば。




DiaryINDEXpastwill


2010年04月19日(月) ダイエットは苛々する

現在25日深夜です。ははは。遡って書いています。

***

旦那さんは早くもダイエットに苛々し始めた模様。
Wii Fitも再開したんだけど、それの筋トレが辛くて悪態を吐く。
思わず「嫌なら辞めれば!?」って言ってしまった。

正直な話、人のせいにしなければ別に食べたっていいんだよねー私としては。
そりゃメタボのままだと確実に健康に良くないから、ダイエットはすべきだけど
苛々してる人と一緒にいたくないし。
本人が「この状態でいい」って思ってるんならそれでいいんじゃね?とか思う。

まーでも「辞めれば?」と言われるとそれはそれでムカつくらしく
ダイエットは継続するそうです。
私もGW明けには本格参戦する予定。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月18日(日) 本番前最終練習+著者からのコメント

オケの本番前最終練習でした。
新木場の会場だったんだけど、こういうことでもないと来ないよね。
夢の島公園?の中にある施設で、公園は緑がいっぱいでなかなかよかったです。
まぁ埼玉からわざわざここに出てくることはないと思うがw

最終練習、先生は「練習時間が足りない…」と無念そうでした。
逆に言うとうちのオケであっても、
鍛えればなんとかなるって思ってくれてるのかな。
個人的には先生がポツリと言っていた「合宿」は大賛成です。
月2回の練習は楽だけれど、なかなかレベルアップしないのも確か。
だから宿泊しなくてもいい(通いでもいい)ような合宿練習を
1泊2日とか2泊3日でやったらどうかなぁ。
都内だとそんなことができる施設って少ないのかもしれんですが。

ボーイングを間違えたり弾けないところは弾けなかったり、
本番1週間前だと言うのに修正しなければいけないところ山盛りです。
やれる限りは頑張ります。うん。

***

久しぶりに読書感想ブログを更新したら、
…あれ、コメントついてるじゃないですか。








著者ご本人からだったーーーーーーーーーー!!!!!!



っていうかコメントの日付が4月1日なんですけど!
半月以上も放置してたのかあたし!きゃああああああああ!!!!!

うわーん読まれるとわかっていたらもうちょっと賢い感想書いたのに!(涙)
でも書いていたことは本心からの感想だったからそれはそれでいいけど。けど!

励ましのお言葉なんぞもいただいてしまって恐縮すぎます…

その一方ですごく勇気もいただきました。
直接お会いすることなんてまずないだろうけど、
でももし講演会とかあったら行きたいな。
そしてその時著者に恥じない人間になっていたいな。




DiaryINDEXpastwill


2010年04月17日(土) アマゾンがいっぱい

思いのほかお天気がいい時間帯があったので、今日も親子でお買い物。
ていうか今月出費多過ぎなんですけど…


アマゾンさんから2つも荷物が届きました。
ちょっとテンション上がった時に注文していた本が立て続けに届いたのねw

その中に含まれていたのが『ハイスクール・ダイエット』という本。
ええ、旦那の(一応私も)ダイエット対策ですよ。

基本は食事療法なので私がコントロールできるし、
旦那が泣いて嫌がっても標準体重になるまでは続けてやる。
思い知れこの恨み。
(だんだん楽しくなってきたw)




DiaryINDEXpastwill


2010年04月16日(金) 嫁も機嫌が悪いことはある

昨晩頭にくることを言われて立腹したわけですが、
私にしては珍しく怒りが持続していてずっと不機嫌な一日。
あからさまに態度が悪いとかではないけど、そっけなくしてみました。

そうしたら空気は感じるらしくて妙に優しいw

最終的にはきちんと

「これこれこういうことが大変不快であった」

と伝えて

「それは大変申し訳なかった。全ては自分の自己管理の甘さが原因です」

と言われました。勝利ー!



でも腹の虫は収まらないのでダイエット食はやりますよおほほほほ。
私はGW明けてから本格参戦します。
だってGWは鬼怒川行って温泉入って旨いと評判のバイキング食べるんだも〜ん♪



DiaryINDEXpastwill


2010年04月15日(木) 太るのは誰のせい?

旦那が「結婚してから7kg太った」という。
そしてその原因を「夕食」のみに求めようとする。

非常に腹立たしい。

聞けば昼食は好きなものを食べているようだし、
夕食が「足りない」と思えば缶詰開けて食べている。
ご飯のお代わりもする(こともある)し。
そして運動は皆無。通勤くらい。

言っちゃあなんだが私だって結婚以来ほぼ同じものを食べてきているわけで
私と旦那の差異と言ったら昼食くらいしかないんである。
そして私は7kgも体重増加はしていない。

ってことは少なくとも夕飯「のみ」に原因を求めるのはおかしいのではないか。

しかも「野菜とか魚とか少ないし」とか言いやがるし!
私がどんだけ野菜と魚投入してると思ってんだコンチクショウ。
自分が食べることもあるのでカロリーは控えめになるように
一応考えて作っているし
栄養バランスと家計の兼ね合いも考えているというのにこの言い草。
ふざけんじゃねー!

さすがに頭にきたので

「じゃあ食費渡すから自分で夕飯調達しなよ」

と言ったら謝ってきた。が、許さん。

本気でダイエットする気がある、と言ったので
容赦なく油分塩分カット、カロリー大幅減の食事にしてやろうと思う。
嫁だって本気ですよ。
おっしゃるとおり7kg増なんて健康に悪いしね。
アナタの健康のためにもやせるようにご協力しなくてはねおほほほほ。

標準体重になるまでずーーーーーーーーーーっとダイエット食にしてやらぁ!




DiaryINDEXpastwill


2010年04月14日(水) Mother

やっと「今日」においついたw
というわけで水曜深夜です。

***

日テレで始まった新ドラマ『Mother』を観た。
こういう暗い系のドラマは苦手でまず観ないんだけど
ストーリーやら子役の演技の上手さやらに惹かれて最後まで観ちゃった。
(観始めたのは旦那がチャンネル回した中盤からだけど)

子供にとって親は絶対だから、虐待を受けても「自分が悪い」と思い
周囲の人間にSOSを出したりしないんだとか聞いた。
虐待を受けていても、親が誰かから攻撃を受けたらかばうんだとか。

このドラマの女の子は差し出された手をつかんでその場から逃れたんだから
まだマシなんだろうなーとは思う。
でも逃げよう、と思うまでの葛藤は物凄かったんだろうとも思う。

まず観ない系のドラマだけど、これは来週以降も録画予約した。
こういう話に惹きつけられるなんて、私も親になったということかな。

***

日記を後から書くと「書いておきたかったこと」を忘れてしまってダメだね。
私は「書く」ことで満足してしまうので、
書いた後データが消えようが何しようが実は平気なタイプなんだけど、
「書いておきたかったこと」が書けていなかったことに気づくと
すごく残念というか、がっかりした気分になる。
遡って編集するほどの情熱はないんだけど。




DiaryINDEXpastwill


2010年04月13日(火) 掃除掃除

現在14日水曜日深夜。
いい加減EeePCの再インストールしようかな…
理由はわからねどなんか変なんだよね。IEが強制終了しちゃうのさ。

***

苧環さん来訪予定でしたが、体調不良により延期となりました。
苧環さんお大事に( ̄人 ̄)

私もドナルドと午前中寝てしまいました。
最近「妊娠中か?」ってくらい眠くってね…
(あっ妊娠はしてませんよ。可能性ゼロですw)

起きてからはせっせと掃除しました。
せっせと、と言っても週末サボったのでいつもより丁寧に掃除機かけるくらいですが。
それからダラダラとドナルドが涎をこぼすので、
そのあとを拭きとったりとか。
だいぶ綺麗になったのですっきりすっきり。
布団も干したし電子ピアノのカバーも洗ったし。


しかし今週は天気が目まぐるしく変わるみたいですね。
一日ドナルドといるだけの私にはさしたる影響もない…はずなんだけど
やはり寒暖差がこうも激しいと堪えます。
早く春らしい日々が来ないかな。




DiaryINDEXpastwill


2010年04月12日(月) 10ヶ月健診

現在14日水曜日深夜。
いい加減EeePCの再インストールしようかな…
理由はわからねどなんか変なんだよね。IEが強制終了しちゃうのさ。

***

10ヶ月健診でした。

午前中うっかり寝てしまって旦那からのメールと電話で起床。

「10ヶ月健診どうだった?」

と訊かれてそうだった今日は健診だったと思いだしたのは内緒だ。
旦那から連絡なかったら普通にスルーしてたと思う。
ありがとう旦那。

で、行った先は初めて行く総合病院でした。
かかりつけの病院は予約の電話した時点でもう埋まってたんだよね。orz

氷雨降る中契約駐車場がどこかわからず四苦八苦。
でもなんとか間に合って健診受けられました。
総合すると受付から終了まで1時間程度かな。

大型の病院だったけどシステム化されていて
そんなに待たされた感じはなかったし流れもスムーズでした。
悪くないなこの病院。

ドナルドは72cm8,500gになってました。大きくなったもんです。
頭囲も計ったんですが、先生がぽつんと

「頭が小さめなのは最初からかな」

…えっ小さいんですかこの子?

あとで母子手帳で確認してみたら、確かに平均値のだいぶ下くらいでした。
頭小さい→脳みそ足りない→アホ、なのか!?とついったで呟いたら
「大丈夫心配スンナ」というリプライを複数いただきました。
ありがとうございます。
考えてみたら頭が小さい→顔も小さい、だからいいのかもしれん。

(ちなみに後日母親に電話で話したら
 「縦に頭が延びてるだけなんじゃないの?」
 と言われた。た、確かに…)



とまぁそんなこともありましたが、
全体としては何事もなく健診終了でした。良かった。

帰りに保健センターに寄ってポリオ同時接種の紹介状書いてもらって帰宅。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月11日(日) オケ一日練習

現在14日水曜日深夜。
いい加減EeePCの再インストールしようかな…
理由はわからねどなんか変なんだよね。IEが強制終了しちゃうのさ。

***

オケの一日練習でした。
旦那と子供が寝ている間に出発。

さすがに午後の練習終り頃になると疲労が蓄積されて
しかも部屋がちょっと暑くて朦朧としてました。
こんなんじゃだめなんだけど。

午後は弦合奏だったので自分の粗を再確認。
って再来週は本番なんですが。
それまでになんとか弾けるようになるかなぁ。ならなきゃなぁ。

***

さて一日放置していた旦那とドナルドですが、
二人で仲良く過ごした模様。
私が最初からいないとドナルドはそれなりに納得しているみたいです。
特に泣いたりもしなかったとのこと。

そう言われると私の立場がないような気もするけど、
おかげでそんなに負担を感じることなく旦那に子守りを任せられるんだから、
いいことなんだろうな。

「任せられる」とか本当は言いたくないけど。
育児は旦那の仕事でもあるんだから。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月10日(土) 旦那さん実家訪問

現在14日水曜日深夜。
いい加減EeePCの再インストールしようかな…
理由はわからねどなんか変なんだよね。IEが強制終了しちゃうのさ。

***

旦那さん実家訪問日。

でもその前に新宿で買い物とか。
注文しておいたベビーカーのレインカバーが届いていたので受け取って、
BABY GAPでドナルドのウィンドブレーカー買ったり。
つか最近子供にお金遣いすぎや我が家…

義父さんがお誕生日間近なのでホールのケーキも買いましたよ。

子供が生まれるまでは旦那さん実家訪問と言うのは所在なくて
なんというかやはり居心地が悪いものだったんだけど
生まれてからは気楽に訪問できるので良いです。
孫は鎹。

タケノコの混ぜご飯がちょおおおおおおお美味しくて感動。
思わずお代わりしてしまいました。
義母さんは本当にお料理上手です。ご馳走様でした。

***

さて明日は一日中オケの練習ですよ。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月09日(金) 祝☆満10ヶ月

本日をもちまして、ドナルドは満10ヶ月を迎えました。

・伝い歩きが上手です
・なんでも噛みつきます(特に紙類)
・離乳食では特に好き嫌いはありません
・リビングに電子ピアノを移動させたので弾かせてみたら
 割と気に入ったようでご機嫌で鍵盤をばんばん叩きます
・夜泣きがちょこちょこあります
・たまに、だけど2歩くらい歩くこともあります
・ベビーカーはそんなに好きではないみたいだけど
 動いているのであれば大人しくしてくれています
・水曜日に体重身長を測ったら、8.5kg72cmくらいになってました

こんな感じ?
月曜日には10ヶ月健診があります。

***

きの子からちりめんで出来た鯉幟(金太郎と熊付き)&柏餅が届きました。
ドナルドの節句のお祝いと言うことでプレゼント。ありがとう!

それから手作りのドナルドの写真満載の豆本も。
帰宅した旦那に自慢したら気に入られて強奪されましたw
でも大切そうに財布にしまっていたので、許してね。

豆本かわいくていいなぁ。
「写真がドナルドちゃんだからでしょw」
ときの子には言われましたが、
いやいや、我が子の写真じゃなくても豆本ってイイ!と思ったよ。
本当だよ!(笑)

京極夏彦本に昔オマケ?でくっついてた豆本思い出した。
あれ?映画鑑賞券についてたやつだっけ??

***

今日も散歩がてらミルクやら食料やら買いに行きましたが、
あかん、今月お金遣いすぎや…

それなりに努力はしてるんだけど、いつまでたっても節約上手にはなれない…




DiaryINDEXpastwill


2010年04月08日(木) 子連れ弦楽団の日

これも書いているのは金曜深夜。

***

子連れ弦楽団の日でした。

9時台の電車に乗ったら空いてた!
今回は用心して抱っこ紐で行ったけど、次回からはベビーカーでも大丈夫そう。

浦和コミセンは綺麗な建物でした。
同じビルにパルコや無印、ロフトなんかも入ってます。
(帰りに買い物しちゃったw)
コミセンの使用量も安いし、言うことないなぁ。

で、肝心の練習はというと、
子供たちが3人ともぐずってなかなかできませんでしたw
だけどそれでも集まって弾くのが楽しいのだから、いいのさ。

***

練習終了後無印によって壁に付けられる家具・長押とか
オイルスプレーとか買いました。
ちょっとお部屋を模様替えするのです。
壁に付けられる家具・棚も欲しかったのですがあいにく在庫切れだったので
注文を出しました。
早く届かないかなー




DiaryINDEXpastwill


2010年04月07日(水) 図書館へ

これを書いているのは9日金曜日。
最早日記ではないような気がします…

***

図書館に行ってきました。

西水美恵子さんの『国をつくるという仕事』が読み終わらなかった。orz
1ヶ月借りててこのていたらく…
ぶっちゃけどうせ勉強もまたずいぶん滞っていることだし、
本くらいはちゃんと読みたいな。よし、読もう。

ドナルド用の絵本と自分が借りていた本を返却。
ドナルドが食い破ってくれた絵本も、弁償用の新しい物を持参しました。
最初破損の程度によっては不問にしますよ的な感じだった図書館員さんでしたが
どうしようもない破損状況を見て
「すみませんが弁償になります…」
と申し訳なさそうに言ってくれました。
いや申し訳ないのはこちらですから。すんませんホント。orz

それから新しく、絵本と一緒にまた自分が読みたい本を何冊か借りました。
どうせ2週間じゃ絶対読み切れないよ!と思ったんだけどね。
まぁ読み切れなかったら延長すればいいし…
(延長しても読み切れないことがここ何回か続いてるけどな!)

小川洋子さんの本数冊、北村薫さんの1冊などなど。
読み切れますように。頑張る。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月06日(火) コンタクトレンズ交換

普段はメガネですが外出時にはコンタクトレンズ使用なワタクシ。
メニコンのメルスプランというのに入ってまして、
これは月々会費を払っておくと
破損汚損したときに全国の加盟店で無償交換してくれたり
年に一度は新しいレンズに交換してくれる、というもの。

で、私は加入しているにも関わらず去年交換するのをずるずる引き延ばし、
結果同じレンズを2年使い続けてしまいました。
そしてやってきた新たな交換時期。
いい加減交換しなくちゃ会費ももったいないし
何より目に良くないよな、ということで行ってきました。
幸い徒歩圏内に加盟店があったので助かりました。

…しかしなんと交換のためのコンタクトレンズを家に忘れてきたため
一度帰宅を余儀なくされ、再度行ってみたら眼科激混み。
どうも人気のある眼科だったみたい…大誤算。

でも職員さんたちの教育がいいみたいで
覚悟してたほど待たされることはなく、つつがなく交換できました。
ドナルド連れだったけどすごく親切にしてもらえたし。
人気があるのも納得。

待合室ではドナルドと月齢の近いお子さんと交流持てたり、
なかなか楽しかったです。

***

天気が良かったのでざぶざぶ洗濯もしました。
5月下旬並みの暖かさだったそうです。
これくらいの気候がずっと続けばいいのに、といつも思う。
実際には雨天もないと困るけどさ。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月05日(月) また月曜日

うおおおお、日記書いてなーい。
これ書き終わったら過去日記も書こう…

無理矢理書かなくてもいいんだろうけど、
書かなかったらそのままになっちゃいそうなので。

***

4月とは思えない寒さ。雨。

でもシーツを見てみたら薄くドナルドのうんにょがついていた…orz
夜中にオムツ替えしたときについたんだろうな。嗚呼。
雨降りだから外には干せず、久しぶりに乾燥機使いました。
私の使い方が乱暴なものだからよくフィルター目詰まり起こすんだけどね。
一応ちゃんと乾いてくれて一安心。

と思ったら部屋着で使っているパーカーの背中側にもうんにょが。orz
あああああシーツの洗濯前に気付きたかった(涙)

***

昨晩リビングに電子ピアノを移動させたので、
早速ドナルドに弾かせてみました。
弾かせる、っていうか鍵盤を叩かせると言ったほうが正確ですが。

以前もピアノの前に連れて行って弾かせたことがありますが、
やはり10ヶ月目前ともなると体もしっかりしてきていて
格段に「弾いてる(叩いている)」感じになりました。

ついつい私が弾くのを真似させようとしちゃうので
そこは気をつけないとなー
自分が子供のころ、楽しく弾いているところに母親がやってきて
やれ指使いだの表情をつけて弾けだの言われてピアノが嫌いになったので。
ドナルドにはそんなのどうだっていいから、ただ楽しく弾いてほしい。
本当に「ちゃんと」弾きたくなったら技術面はしっかり自分から学ぶだろうから。

***

体がしっかりしてきたと書きましたが、
9ヶ月半ば頃から時々歩こうとするそぶりを見せ始めました。
大概腰がふらふらして尻餅ついちゃうんだけど。
10ヶ月に入ったらもっとがんがん歩こうとするのかなぁ。早いよ…

遅いと遅いで心配だろうけど、あんまり早く成長されるのも寂しい気がする。
親心とは複雑であります。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月04日(日) 花冷え

書いているのは7日深夜です。

***

予定では花見散歩のつもりでしたがあまりに寒いので断念。
旦那は行くつもりだったみたいだけど
夜泣きもあって寝不足だったし、私が無理!ってことで。
一日ひきこもりました。




…くらいしか思い出せない…



DiaryINDEXpastwill


2010年04月03日(土) オケ復帰!

現在4月5日です。手帳を見ながら(ry

***

ドナルドの夜泣きが酷くて夫婦そろってブチ切れ気味の土曜日。
でもおかげで早めに起床できたからよかった…か…?

夕方からオケの練習に出発するため、
昼前に家族三人で近所のスーパーへお買い物に。
子連れ多いわ…そりゃこのマンションは子育て世代多いから当然だけど。

ドラッグストアで買い物をしている時旦那がベビーカーから手を離し
商品を見ていたのを私がキレ気味に注意したら、旦那逆切れ。
でもベビーカーから手を離していたその脇を人が小走りに駆けて行って
その振動でベビーカーが一人で動きそうだったんだよ(ロックもかけてなかった)
私はちょうどその時レジで会計してたし…私が怒っても当然のことだと思う。

お互い切れてしばらく口をきかなかったんだけど、
冷静になったところで再度話を振ったら

「青嵐の言い方がきついんだもん」

とのこと。ハァ?子供か!
きつく言わないでどうするよ、子供の安全かかってんだぞ!!

「わかった」というのでそれ以上は言わないようにしましたが
でも旦那に今後ベビーカー任せるのが超不安…
駅のホームとか水はけ良くするために線路に向かって斜めになってるんだよね。
ロックもせずに線路に向かって垂直にベビーカー向けたまま
手を離したりしたら…gkbr

さりげなくベビーカーは私が操作しようかな。うん。

***

オケの練習に復活しました!

団長や副団長、前コンミスその他皆さんが声をかけてくれて嬉しかった。
よーし頑張るぞ。

モーツァルトは想定よりも遥かにテンポが速く、
シューマンは案の定玉砕したけどね!

ドナルドには悪いけど本番までは毎日練習させてもらうよ。

そうそう、今回うちのオケと初顔合わせの指揮者さんなのだけど、
京大出て芸大に入り直した方だそうで(いるよねそういう人…)
指揮振りはめっちゃ熱い指揮でしたw 私の好みの指揮ww
正直今後ずっとこの人でもいいんじゃないだろうか、なぁんて。。。


練習後、「私が独身だったら間違いなく惚れている!」と
心ひそかに思っている人とお話ししながら最寄駅までご一緒出来て
内心ホックホクでした(^^)

結婚してよかった、と思うのは
独身だったらどぎまぎしてしまいそうな相手であっても
「結婚してるからこの人とどうにかなることはあり得ない」
という安心感があるから余計な意識をせず、ただ純粋にトキメキを感じられることw

芸能人や俳優に憧れるように、
日常にトキメキを感じられる相手がいるって幸せです。



DiaryINDEXpastwill


2010年04月02日(金) 旦那さん飲み会

現在4月5日です。手帳を見ながら(ry

***

夕飯を作ろうか、としたところに旦那さんから

「今日飲んでくる〜」

との連絡が。

事前に連絡くれるなら全然構いませんよ♪
ご飯作らなくて済むからww

作っていても大抵作り置き出来るから問題ございません。

そんなわけで久しぶりの一人時間を満喫しました。
(坊はさくっと寝かしつけた)
と言ってもなんだかんだしていたらあっという間に過ぎちゃったけど。
たまにはこういう時間も無くっちゃね。

***

ドナルドが5歩歩きました!びっくり!!
まだまだ腰がふらついているけれど、すごいねドナルド。




DiaryINDEXpastwill


2010年04月01日(木) ダイエットとヴァイオリンと四月馬鹿と新年度

現在4月5日です。手帳を見ながら思い出しながら書く。

***

ついったーで開催されているダイエット企画に乗ってるんですが
4月30日までだというのに全然減ってません。
主催者の方には申し訳ないのだけど、正直あまり真剣に取り組んでおらず…
(でも乗っかってるおかげでいくらか欲望暴走防止にはなっているので
 個人的には大変有り難く思ってはいる)

18時以降は食べない!と思っているけどなかなかねー

***

ばよりんを練習しました。何気に今月本番です。

練習していたつもりだけど、ちゃんと向かい合ってみると全然弾けてない。
ダメだなー…残りの日数で出来るだけ頑張らなくては。

***

そういや今日はエイプリルフールで新年度開始の日ですが
引きこもり専業主婦には何の感慨も湧かないのであった。



ちょっと寂しい。というか、若干情けないかも…


DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加