青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年03月31日(水) 自作ホワイトソース

現在4月5日。
手帳に書いておいたメモを見ながら思い出しつつ書きます。

***

HDDの整理をしました。
旦那がテレビっ子、私も観るか観ないかって言ったら観ないことが多いくせに、
録画だけはしてしまうタイプ。
というわけで録り貯めたデータをせっせとDVDにうつしました。
大体整理できたかな。

寒かったし新じゃがや人参があったので
夕飯は久しぶりにホワイトシチューを作ることに。
ルーはなかったけどちょうど生協さんの配達日で牛乳があったので
ホワイトソースを自作しました。

実を言うとホワイトソース作るの苦手で。
必ずダマができてしまったりしたんだよね。

でもクックパッドで適当に検索したレシピで作ったら
自分でもびっくりなくらい上手に、美味しいソースが出来ました。
ポイントはバターを惜しまず使うことっぽい。

これでちょっと自信がついたので、
そのうちグラタンとかも作ってみたいと思います。


…痩せたらね!



DiaryINDEXpastwill


2010年03月30日(火) 優しくできない

天気も良くてベビーカーに乗せて散歩にも行ったし、
一日概ねいい感じだったのに、
夕方になって感情コントロールがきかなくなってしまった。

ドナルドごめん…

自分が子供の頃母親にされて嫌だったことを、
ドナルドに対してしてしまっている気がする。
逆にいうとそのときの母親の感情の起伏は理解できるようになったけど
そんなもんわからなくてもいいことだもんな。

感情的になってはいけない。
自戒自戒自戒。




DiaryINDEXpastwill


2010年03月29日(月) 寒いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

もう3月終わるんですけど。春なんですけど。なんなのこの寒さ。

しかも晴れたり曇ったり強風だったり。
春の嵐と言うにはあまりに寒々しい。

ドナルドをベビーカーに乗せてお散歩でも、と思いましたが
この寒さにあっさり白旗を揚げて引きこもってました。ビバ引きこもり。

***

旦那実家から兜が届きました。

「送ったよ」と昨日電話があったので、
「届きました」と電話しなくては…と思っていたけれど
ナチュラルに忘れてしまった。
うー、「送ったよ」の電話がなければ電話しなくても済むのにな。

明日夕方電話しよう。

***

『貧困に立ち向かう仕事』西水美恵子著、読了。


いろいろ感動した。
子育て頑張る。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月28日(日) 寒い一日

このまま行くと日記の更新をしなさそうなので、
とりあえず箇条書きで一気に過去の日記も更新することにします。

***

・起床10時半
・しかし昨晩は久しぶりに午前2時半なんぞに寝てしまったので眠い。
・15時くらいに頭痛がして昼寝しました。
・メルスプランからコンタクトレンズ交換のお知らせが来ていたので行くつもりが
 あまりの寒さに断念。もう3月末なんですけど!
・昼食はチヂミを作ってみた。旨し。
・天気が悪くて寒い日は気分も滅入って駄目だ。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月27日(土) 新宿にお出かけ

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・いつもよりは早めに出発。
・朝、ドナルドについに眼鏡を破壊される。
・枕元に眼鏡を置いていた私が悪いのですが。
・ていうか学生時代の終わりごろに買った眼鏡で、いい加減寿命でもありました。
・弦の根元からパキッと折れたので修復不可能だし。

・まず伊勢丹近くの安いメガネ屋へ。
・いくつか迷った後フレームを決めて購入。
・アウトレットで安いんだけど、
 レンズをいくらかグレードアップしたので結局1万円ちょいかかった。
・最初からそれくらいの値段にしておけばいいのに、と思う。

・そのあと伊勢丹へ。
・GAPの子供服ブランドがあって数着購入。
・ちょうどセールもやっていたこともあって平均1,500円で買えました。
・ここいいなぁ。

・旦那が抱っこ係だったのですが、途中「お、重い…」と言うので
 ベビーカーを見に行きました。
・このままベビーカーなしで行きたいけど、無理かな、とは思ってたんだよね。
・買うならバギーかAprica STICKと思っていて、後者があったのであっさり決定。
・某巨大掲示板では評判悪かったけどね、Apricaは。
・でも実際に使ってみたら扱いやすいし気に入りました。座面も高いし。
・ただしドナルド自身には気に入ってもらえず泣き叫ばれました。
・お腹空いてたのもあるんだろうけどねー
 (折角買って持参していたレトルトのベビーフード、全っ然食べなかったし。
  結局私が食べたランチについていたパンをいくらかあげてしのいだ。
  完全レトルトのBFをここまで嫌うとは思わなかったよ…ちょっとショック)
・だが購入したからには泣き叫ぼうがベビーカーには慣れてもらいます!

・それから手土産を購入して眼鏡を受け取り旦那さん実家へ。
・相変わらずたらふくご飯いただきました。ご馳走様でした。

・22時台に帰宅。さすがに疲れた。




DiaryINDEXpastwill


2010年03月26日(金) 本がいっぱい

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・一昨日の晩、ドナルドが破壊した本を注文するついでに
 他の本もアマゾンに注文していました。
・それが到着。
・私は『ちはやふる』新刊と北村薫氏の新書。
・旦那はドナルド用に日本昔話の絵本とダイジェスト版、
 それから『くだものやさいカード』と『生活道具カード』を。
・なんか幼児教育の本を読んだそうで、やる気満々。
・教育パパ化しているような…

・『ちはやふる』新刊良かった!
・やはり太一ですよ太一!!

・実家から送った帰省中の衣類などが到着。
・整理に追われました。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月25日(木) 子連れ弦楽合奏練習

えーと遡って3月17日からの日記も一応書き始めています。
お暇な方は時々過去を遡ってみてください。
(ってこれ書いてる時点では17日のしか書けてないけどw)

***

子連れ弦楽合奏練習日でした。

いままでポピュラー&クラシック弦楽四重奏曲集ってのをやってましたが
一応めぼしい物は全部手をつけてしまったので、
新しい曲を持参していきました。

現在常に参加してくれているのはヴァイオリンとヴィオラ各1名。
5月からチェロ1名追加予定なんだけど、現状は私を含めて3名。
というわけで無料楽譜サイト(あるんだなこれが)で検索して
ドヴォルザークの弦楽三重奏Op.74なるものを印刷して持って行きました。

ちゃんと「クラシックらしいクラシック」でちょっと感動したw

先は長そうですが楽しめそうです。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月24日(水) まったり。

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・旦那さん有休。
・そんなわけで何もせず。
・引きこもり。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月23日(火) 帰省七日目

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・っていうかもう埼玉に戻る日。
・出発直前にドナルドが大量のうんにょをしてくれました。orz
・おかげで空港には搭乗40分前到着のあわただしさ。
・旦那さんへの土産(有村屋のつけあげ)だけ買えました。
・帰りの飛行機では比較的ドナルドは大人しかったです。
・暴れられたけどね!

・そんなこんなで我が家着。
・しかし一週間の帰省って短かった!
・今度は10日帰っちゃる!!




DiaryINDEXpastwill


2010年03月22日(月) 帰省六日目

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・お昼に庭先で焼き肉してくれました。ありがとうパパン。
・久しぶりに肉ばかり食べまくりました。満足〜♪

・その後きのこ実家をドナルド連れで訪問。
・いっぱい可愛がってもらいました。
・きのこ母、さすが現役保育士。
・きのこにはまたたくさん一眼レフで写真撮ってもらいました。
・やっぱりいいよなーデジタル一眼。
・私もオリンパスペンでいいから欲しい。
・京都土産もいただきました。ありがたや。
・それ以外にもたくさん手土産いただきました。ありがたやありがたや。
・あっ駅弁超旨かったよ!



DiaryINDEXpastwill


2010年03月21日(日) 帰省五日目

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・羽瑚さんを駅まで送る。
・駅前でやってた祭りをひやかして歩く。
・屋台を出していたたこ焼き屋でたこ焼きゲットして
 羽瑚、私、ドナルドに会いに来てくれたzonoと食べる。旨い。
・羽瑚に食べさせたかったので私としては満足w
 お付き合い感謝です☆
・休日出勤のzonoとお別れしたあと羽瑚さんの電車の時間まで駅売店で待つ。
・一升瓶と一緒のリラックマストラップを見つけ思わず購入。
・ついでに羽瑚も買った生姜黒糖に加え、塩黒糖も思わず購入。
・羽瑚さんとお別れ。またね♪楽しかった♪

・ケーキを買って帰宅。

・前職の同僚夫婦が1歳の息子ちゃん連れで来訪。
・買ってきたケーキを出しつつお喋り。
・1歳ともなると動きが俊敏だなぁ。
・会社の様子を少々聞いたり。
・うん、私、某氏と縁が薄くなって良かったなw
・夜になって別の同僚の子が来訪。
・会いに来てもらえて嬉しかったです。




DiaryINDEXpastwill


2010年03月20日(土) 帰省四日目

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・本番。
・練習にあまり参加できなかった曲はやはり冷や汗ものでした。
・ただ自分なりに結構練習していたので、ここ最近では一番手ごたえがありました。
・全体的には「…」だったとは思うけど。
・やはり自分で真剣にしっかり取り組んだら充実感が違うね。
・この経験を現役生にも、と思いはすれど自分だってなかなか出来ないからな。
・4月の自分の所属オケの演奏会に向けて、また頑張ろう。

・打ち上げは楽しかった!
・「痩せた」と言ってくれるひとが多かったけど、
 実は高校卒業当時から体重はたいして変わってないと思う。
・愛媛時代が一番痩せてたな…
・一度ドナルドにお乳あげに戻りましたが、それからまた二次会参戦。
・すっかりノンアルコールでも楽しく過ごせる体質になってましたw
・初めて付き合った人が「…」な感じになっていたことに地味にショックを受けた。

・羽瑚さんがお泊まり。
・午前3時まで延々としゃべっていたw



DiaryINDEXpastwill


2010年03月19日(金) 帰省三日目

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・明日に本番を控えて、本日は一日リハでしたが私は午後から参加。
・そうしたら全体練習に参加したかった曲が午前中に終わっていた件。
・午後以降はがっつり練習。オバチャン疲レタヨ
・18時回ったところでOBの練習。
・続々OBが登場。まぁ半数以上知らない子だったりしましたが…
・ドナルドは良い子にしていたようですが、
 帰宅した私の顔を見たら安心して泣きわめきました。ははは。




DiaryINDEXpastwill


2010年03月18日(木) 帰省二日目

えー書いているのは28日深夜です。
思い出せるだけ箇条書きで順不同で。

***

・午前中は坊に必要なBFとか買いに行ったような。
・あ、あとお遣いで食糧買ってきました。
・夕方からは部活の練習に参加。
・改めて驚いたんだけど、実質的練習時間は45分しかないのよこの部活。
・それでオーケストラで何曲もやるんだからなぁ。
・でも練習の姿勢が緩すぎて、少々モヤっとしました。
・緩さが長所であり短所なんだよなー

・思い出した。年上の子持ち専業主婦さんとランチしたんだった。
・いろいろと個人的な話とかをしてもらってしまい恐縮したけど
 でもすごく勉強になったというか、思うところがたくさんあった。
・自分に核さえあれば、他人はどうあれ胸張って生きていけるはずよね。
・核とか軸とかブレまくりな自分を反省。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月17日(水) 帰省一日目

書いているのはすでに3月25日ですがw

***

・飛行機内では今までにないくらい泣き叫ぶドナルド。
・隣の席がお孫さん3人お持ちでお世話慣れしている老紳士で助かった。
・どうも鼻風邪を引いていたため気圧の変化に対応しきれなかった様子。
・CAさん達にも大変お世話になりました。
・というか周りの乗客皆様にお世話になりました。本当に…

・鹿児島空港で韓国旅行帰りの両親と合流。

・夕方実家着。
・母校の部活に間に合いそうな時間だったので行ってみた。
・ドナルドはじぃじとばぁばに丸投げw
・職員室に行ってご挨拶。
・先生たちには「変わらん」と言われまくる。
・んで部活。
・全体練習の日だったので指揮担当の先生にも会えました。
・中高生若い。
・楽器を貸していただいたけれど、…おいおいおいメンテナンスどうなってんだ。

・部活にいた終り頃に電話あり。
・ドナルドが泣きわめくため対応しきれなくなったらしい。
・ごめんなさいごめんなさい。
・ミルクだのベビーフードだのを買って帰宅。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月16日(火) 図書館の本が…orz

午後、私にしてはかなり集中してヴァイオリン練習してました。
ドナルドは床に放牧して遊ばせてたんだけど、ふと見ると、



図書館の本を破いて食ってるーーーーーーーーー!!!!!!!



噛んでた紙はパルプ状になってたよ。orz さすがに吐きださせました…

っていうかこれ図書館の本だっつーに!
いままでは噛んでもほぼ阻止出来てたのに、まさか破るとは。
もう絵本も手の届かないところに置かねば…

親の認識が甘かったからこんな事態になったんですが、やれやれ。
返却するときに弁償しなくっちゃ。
アマゾンで注文しよう…

***

さ。明日から帰省です♪るんるん♪

気がつけば予定入れまくりでどうしよう…
あと1つ予定入れたいんだけど、無理かもなぁ。
また不義理してしまいそう。ごめんなさい。orz

***

ドナルドの10ヶ月健診の予約を取りました。
かかりつけのところはすでに予約がいっぱいで、
動揺してとにかく近く!のところを予約。
とりあえず取れて良かった。

***

今日の離乳食:

 昼:味噌うどん(うどん・味噌・かぼちゃ・生協野菜キューブ黄・和風だし)
   バナナヨーグルト/麦茶

 夜:魚と野菜のおじや
   (お粥・真たら・BF小松菜とほうれん草・BF野菜スープ・
    BFトマトとにんじん)

離乳食とお粥のストックがなくなってしまった…
でも明日から帰省だから作るわけにもいかず。
BFだらけの夕食になってしまいました。ごめんねドナルド。

BFを否定しているわけではないんだけど、
たとえ冷凍物でも出来れば生の食材から作った物をあげたい、と思います。
だからいつもは出汁・スープ類と1〜2品くらいしか使わないのにー
まぁ非常事態と言うことで…



DiaryINDEXpastwill


2010年03月15日(月) ヴァイオリンと私

午前中、ちょこっと寝てるつもりがガッツり寝てしまった…
でもドナルドも一緒に寝てくれたので、鼻風邪が多少良くなったみたい。

それからざざざっと洗濯掃除。
掃除は久しぶりに(すみません…)フローリングも雑巾がけ。
すっきりすっきり。

妹から電話がかかってきて少々会話したあとヴァイオリンの練習。
久しぶりにちゃんと向かい合ってやったかも。
本当にヴァイオリン好きな人って言うのはいつも真面目に向かい合っているわけで
その点私はダメダメだなぁと思う。いや昔からわかってるけど。

(めっちゃ余談ですがこんな私に対して、
 「青嵐ちゃんは才能あるんだから!」
 みたいなことを言ってくれる人は実は結構多かった。
 でも私自身で考えるにそれはお世辞またはおだててやる気を出させる、
 それだけの甘言だったと思う。
 悪気はないだろうし私を奮起させようと思ってのことだとは思うけど
 かえって「私あんまりヴァイオリン好きでもないんですけどー」
 という感情を再確認するだけで逆効果でしたよ。
 っていうか私がヴァイオリンあんまり好きじゃないことって
 はた目から見てもわかったと思うんだけどなー)

まぁそんな私ですけれど、下手でも好きじゃなくても
ヴァイオリンだけは細く長〜く続けていくつもりはあるので。
なんだかんだで古い付き合いだものね(笑)

***

今日の離乳食:

 昼:7倍粥/じゃがいも+BFホワイトソース/豆腐味噌汁/
   生協野菜キューブ緑/ほうじ茶

 夜:野菜パン粥(裏ごしコーン・コーンスープ・かぼちゃ・にんじん)
   角切りバナナ苺ヨーグルト和え/麦茶


実を言うと昼食べさせたもの、夜になると忘れてしまう…




DiaryINDEXpastwill


2010年03月14日(日) 寝不足

このところ昨日の記憶すら怪しくなってしまってダメですね…
あらかたは覚えているんだけど詳細となると全然だ。

昨晩も夜泣きがひどくてほぼ1時間置きくらいに面倒を見ていたような。
こっちも半分寝ているので実際にどうだったかはわからんのですが。
夫婦そろって寝不足で、私は昼前まで寝てましたw
旦那は一度目が覚めるとなかなか眠れないタイプなので(寝付きは良いのに)
10時半くらいに起きてドナルドの面倒を見てくれてました。

それから洗濯とご飯を済ませて散歩がてら近所の複合施設へ。
私は特に何を買うつもりもなかったんだけど
旦那が和牛の安売りを見つけたので買うことに。高い…けどまぁたまにだからな…

夕方、特にやることもなかったので私は夕方寝に突入。
途中からドナルドも合流、旦那も合流。
しかしドナルドは鼻風邪のために寝付きが悪く、
結局私はそんなに眠れなかった。
でもその代わり旦那は2時間弱とはいえぐっすり眠れてたからいいか。
午前中は寝させてもらったからね。

明々後日から帰省だと言うのに体調崩すなんて。
なんとか体調戻したいところです。
私はどうにかなるにしても一番はドナルドだな。早く良くなって〜><

***

今日の離乳食:

 昼:野菜パン粥(つぶしコーン、玉葱、人参、コーンスープ、パン)
   角切りバナナと苺のヨーグルト和え
   ほうじ茶

 夜:7倍粥/じゃがいもとBF白身魚と緑黄色野菜、ホワイトソース和え
   BF小松菜とほうれん草の野菜スープ、人参と生協野菜キューブ黄
   麦茶


先日届いた10ヶ月健診のお知らせに同封されていた「歯を大切に」的な紙に

「虫歯予防のためにおやつは1歳を過ぎてから。果汁よりはお茶を」

と書かれていたので、おやつはやめることにしました。
まぁ親からわざわざ太るようなものあげなくてもいいよね確かに…
果汁はまだ残っているので、たまにならあげようかなと考え中。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月13日(土) 箇条書き日記

・午前中、新型インフルエンザの予防接種を夫婦そろって受けた
・先生に「もう終息しつつあるみたいだけど、いいの?」と訊かれた
・ま、水曜日から帰省するしGWは観光地に行くしね

・同じ病院でHibワクチンの予約をした
・早くて2〜3ヶ月後、遅くて半年後だってさ
・予約できるだけマシか(かかりつけの小児科はそもそも予約不可だったし)

・ドナルドが鼻風邪を引いた
・夜泣きがひどかった→夫婦ともに寝不足&体調不良に
・ドナルド微熱発症→オケの練習休んだorz




DiaryINDEXpastwill


2010年03月12日(金) なんでか眠い。

眠くて午前中寝てしまった。

昼の離乳食の後に先日オープンしたスーパーに。
…安い。安い。安いぞーーーーー!!!!!!!!!
これだけ安いと頑張って荷物を運ぶ気にもなろうというもの。
生協さんで野菜買うのは止めようかなぁ。

夕方にヴァイオリン練習。
明日からオケの練習に復帰するのですが
気が付いたら一楽章すらまともに弾けない件。
ここ数週は母校の定演曲だけしか弾いてなかったとはいえ酷過ぎる。

明日洗礼を浴びて心を入れ替えようそうしよう…

***

旦那さんが障害に巻き込まれて遅い帰宅でした。
0時20分現在入浴中。
嫁はすげー眠いです。。。

***

今日の離乳食:

 昼:7倍粥/BFほうれん草と小松菜+和風だし+鶏ささみ
   豆腐の味噌汁+かぼちゃ/バナナミルク

 夜:パン粥(人参・玉ねぎ・洋風だし・鶏ささみ・ミニトマト・パン)
   角切りバナナと苺のヨーグルト和え

初めての鶏ささみ。生協の鶏ささみ缶詰を使いました。便利だぁ。
特に問題なく良く食べてました。良かった良かった。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月11日(木) 子連れ弦楽団練習日

子連れ弦楽団の練習日でした。
と言っても今日は私とヴィオラさんだけ。
ヴィオラさんの娘さんは相変わらずおめめが大きくてぷりてぃでした。
かわいすぎる…!可愛いは正義!!

車で行ってきました。
意外と行けたな。
運転は得意じゃないのでドッキドキだったんだけどね。

情熱大陸と威風堂々を合わせました。楽しかった♪
本当にちゃらちゃら弾いておしまい、の集まりだけど楽しいわーw

***

今日の離乳食
 
 昼:味噌おじやほうとう風(要するにかぼちゃ入り)/バナナいちごミルク

 夜:パン野菜おじや
   (うらごしコーン、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ホワイトソース、パン)
   ミックス果汁



DiaryINDEXpastwill


2010年03月10日(水) 苧環さん来訪

本日お誕生日の苧環さんが遊びに来てくれました。
昨日雪が降って足下の悪い中、どうもありがとう♪
いつもながらとても楽しかったです。

誕生日プレゼントとして入浴剤詰め合わせを(笑)
や、いろいろ考えたんだよ〜
たぶん自分ではなかなか買わないだろうな、
というようなものを選んだので、楽しんでもらえたらいいな。

***

これ書いてるの翌日の11日。
ごめんなさいはっきり言って昨日の記憶がもう薄い…




DiaryINDEXpastwill


2010年03月09日(火) 満9ヶ月

ドナルドは本日めでたく満9ヶ月を迎えました。
特に大きな病気も怪我もなく、有難い限り。
あとは夜通し寝てくれたら言うことないんだけどw

***

今日は

郵便局→図書館→ユニクロ→ベビー用品売り場→食料品売り場→
帰宅→ダイソー→薬局→帰宅

こんな感じでした。疲れた!

ずっとmikisukeの通常サイズで抱っこしてましたが、うん、いい感じですね。
ただエルゴよりもドナルドが下がってしまうので
そこが多少違和感と言えば違和感。
(でも「小さいサイズ」だと密着しすぎるし)
今後大きくなってくれば解消されるでしょう。と思う。

小さいサイズは郵便局からご返送申し上げました。
一筆箋でメッセージは添えたけど、
ちゃんとメールも出しておかなければ。

***

図書館に行くとき、ギャラリースペースがあるのですが
そこに「まばたきの葉」が!!!
なんで!?と思って見てみたら、作者の鈴木康広氏の個展でした。

トップランナーで氏の存在を知って、
それから羽田空港で「まばたきの葉」の実物見たり、
昨秋はまたしても羽田空港で「空気の港」を見ていたり。
(そのときは誰の作品とか知らなかったけど感心した)

でも作品をまとめて観たのは初めてで、ハイテンションで見て回りましたw
私とドナルド以外には「まばたきの葉」に2組の親子連れしかいなくて
非常にラッキーでした。

切り株を模した台に水が溜まっていて、上から水滴が落ちてくる作品や
パラパラマンガ、回転する椅子、「?のあめ」、チョコレート銀閣寺などなど
展示されている作品全てがツボでした。作品リストがなかったのが残念。

28日まで開催されているようなので、会期中何度か見に行きたいな。

***

今日の離乳食:

 おやつ:ミルクウエハース1枚/もも果汁

 夜:7倍粥/大根だし煮/ほうれん草と人参のだし煮
   BFトマトと人参+ホワイトソース/かぼちゃ+ホワイトソース
   麦茶/苺1/4



DiaryINDEXpastwill


2010年03月08日(月) 思うようには行かない

また新しい一週間。
ついったで

「さあ、もうすぐ金曜日」

というつぶやきが流れてきていて月曜の朝から和みましたw
ポジティブ思考、大事。

***

夜中浅い眠りだったみたいでドナルドに何度も起こされ、そのたびに授乳。
やっぱり日中の授乳量が少ないんだろうと思われる。
不精しないでちゃんと飲ませるようにしなくては。

でも昨日昼まで寝ていたおかげで朝から稼動。
曇りのち晴れという予報を信じて張り切ってシーツまで洗濯したけど
日が差してきたのはお昼過ぎてからという…
まぁそれでも少しは晴れたからいいけどさ。

何故か今日はドナルドに苛々してしまい、当たってしまった。orz
だめだ…一歩間違えると確実に虐待してしまいそう…
私だけなのかもしれないけど、
常にふらふらと綱渡りをしている感覚がある。
気を抜くと歯止めの効かない状態に堕ちてしまいそう。
そう、ダークサイドに堕ちてしまった武市半平太のように…cf.龍馬伝

お昼頃に妹から電話がかかってきて、なんと2時間もの長電話。
しかしお陰でちょっと精神が上向きました。
気心知れた相手との会話って大事だわ。

長電話している間にドナルドはなんと寝ました…!!
このところ全然お昼寝しなかったのに。
って夜中中ほぼ浅い眠りだったから眠くて当然か。
電話終えてから「私のターン!」と思ったけれど、
お金関係の事務処理やらなにやらしていたらあっさり覚醒。
まぁそんなもんですよええ。

明日返却予定の図書館の本も読了できず、
楽器も弾けず勉強もせず。

毎日毎日何かしらやることがあって一日が終わってしまうんだけど
これでいいはずはないんだよねぇ。
でもついつい流されてしまう。だめだ。もう3月なのに。

***

今日の離乳食:

 昼:味噌おじや(7倍粥・豆腐・大根・かぼちゃ・味噌)/苺ミルク

 おやつ:ミルクウエハース

 夜:野菜パン粥(コーンスープ・じゃがいも・玉ねぎ・人参)/苺1/2個
   りんごジュース


どうも離乳食の途中で不機嫌になるのが謎なんだが。
しばらく本人のさせたいように、スプーンを渡したり遊んだりしているうちに
また機嫌が治って食べ始めるんだけど。

そして食材がほとんど変わらない件。良くないよなー
でもモグモグ期って食べられるものも限られてるし、
仕方がない…とも思うんだけど、だ、だめかしら。

ちなみに苺ミルクは、すりおろした苺に粉ミルクを混ぜたもの。
手間かけたのに不評だったよ。orz しくしくしく。




DiaryINDEXpastwill


2010年03月07日(日) ね、眠かったのです…

休日でもドナルドはおかまいなしに平日時間で起床。
うん、そうですよね…
きちんとリズムがついているのはいいことなんだけど、
ダメな大人としてはもうちょっと寝かせて欲しいわけで。
ただでさえ今日は明け方から対応してたし…

ってなわけで寝ていたら昼になってましたw
旦那がその間にミルクを飲ませたり昼食用意したりしてました。感謝。

いやぁでも眠かったんだなぁ。
ひたっすら寝たもの。

お陰でちょっと気分も体力もすっきり。

***

しかし昨日旦那さん実家で私が同窓会行ってるときに、
義父母が夕飯で南瓜(味ついてない、単に煮たやつ)を
ドナルドに食べさせようとしたそうで。

南瓜は離乳食初期から使っているし、
食器も別にしていたからそれは構わないのだけど
腹が立ったのは旦那の言動。

旦那実家に行く前に

「もしお義母さんが食べさせたがったら、
 絶対食器は別にしてね(虫歯菌がうつってしまうので)」

とか注意事項を言っていたのに、旦那は

「あー大丈夫大丈夫。そもそも食べさせないから」

って生返事してたんだよ。
にもかかわらず食べさせようとしたのを止めなかったって…

そのいい加減さが腹立つんだってば!!

って思わず怒鳴ってしまった。
食べさせるのは構わないけど、なんていうかいい加減で…はーorz

***

今日の離乳食:

 7倍粥/ほうれん草野菜スープ/大根野菜スープ
 いちごヨーグルト

私が昼に起きてしまったので、夕飯だけ。




DiaryINDEXpastwill


2010年03月06日(土) 同窓会

義実家訪問+同窓会でした。

昼前に家を出て、まず新宿へ。

伊勢丹でセールしていた子供服でドナルドの服を購入。
旦那が全部選びましたw NIKEの服が3着で5,000円。
ほぼ半額のものばかりだったので、良い買い物をしたと思います。

子供関係の売り場で木製の玩具がたくさん売っていてテンションが上がる親二人w
特に最近ドナルドが伝い歩きをするようになったので
手押し車なんかいいね〜と話してました。

それから五月人形売り場へ。一応初節句ですからね、今度。
結構格好いいのとかあってこれまたテンション上がりましたw
でも高いお買い物になるので保留。

伊勢丹を出て新宿高野でケーキを買ってから旦那実家へ行きました。

8日が義母さんお誕生日なので、我々夫婦からはデジタルフォトフレームを。
久々に会う本物ドナルドのほうに気を取られていて
ちゃんと眺めてくれなかったけど(笑)でも喜んでもらえたみたい。
義父さんも一眼レフデジカメ購入したことだし、
きっと今後長く楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。

そうそう、義弟さんからホワイトデーのお返しもらいましたw
わーいゴディバー

義父さんからのお返しは電気毛布でしたww
なんで?と思ったら、ドナルドが寝るときに布団が冷たくて…と以前話していて
自分の電気毛布を買うついでに買ったんだそうです。
すみません、もう最近は硬いベビー布団を嫌がってうちらの布団で寝てます(^^;
でも、ま、ありがとうございます。

***

夕方するっと一人だけ辞去して同窓会へ。
同窓会と言ってもサークルの同窓会で、
しかも私が所属していたサークルではないと言うw

苧環さん幹事で、非常に懐かしい面々が顔をそろえました。
実に卒業以来振りの人とかいて超懐かしかった!
2時間くらいしかいられなかったけど、ずっと笑いっぱなしでした。
とにかくすごくすごく楽しかった。

日時や場所調整で苧環嬢にはお世話になりました。
いやぁでもほんっとーに楽しかった!!!

***

今日の離乳食:

 野菜パン粥/さつまいもミルク


外出前にお昼だけ。義実家では苺1個食べました。あ、あと野菜せんべい。



DiaryINDEXpastwill


2010年03月05日(金) 中華バイキング!

旦那さんは人間ドック。
午前中で終わったので私とドナルドが合流し、
義母さんへの誕生日プレゼント購入とランチへ行ってきました。

誕生日プレゼントは決めてあって、今年はデジタルフォトフレームにしました。
メモリーカードにドナルド写真をいっぱい入れて渡すのだ。ふふふ。

ビックカメラでちょうど予算に合うものがあったので良かった。
ウッドフレームをつけると高級そうにも見えるしw

ランチは東天紅でバイキング。
以前レストランで食べたときとても美味しかったので、
きっとバイキングでも美味しいんじゃないかと思って。

実際とーっても美味しかった!!
品数は豊富…でもなかったけど、エビチリ・麻婆豆腐・春巻はあったので
私としては満足ですw
もうお腹一杯食べてしまった(笑)

おかげで夕飯要らないくらいだったよ。
最近旦那に付き合って夕飯をお粥にしていて、微妙にダイエッターなんですが
その影響で胃が小さくなってるのかもなぁ。

***

帰宅後余力があったので、本日開店した近くの商業施設へ。

食料品売り場が物凄い人でびっくりしてしまった。
臨時駐車場にもたくさん車入ってたよ…

美容室と歯医者が入っていて、オープンしたでたからお客が少ない様子。
ちょうど旦那は虫歯が痛んでいるところだったので飛び入りで入り、
私も美容室がなんと託児室付き!だったので切ってもらいました。
オープン価格で20%オフだったのでお得〜♪
美容師さんの腕も良かったし、大満足。今後はココで切ろう。
ドナルドは預けている間ほぼ泣きっ放しだったけど(笑)
託児室があるなら旦那に見てもらう必要もないしね。

***

今日の離乳食:

 昼:7倍粥/人参玉ねぎ入りコーンスープ

 夜:忘れた…




DiaryINDEXpastwill


2010年03月04日(木) mikisukeの抱っこ紐

一昨日注文したmikisukeの抱っこ紐が届きました!!

…が、やっぱりサイズが小さかった。orz

使用はできるんだけどかなり密着するし、ぶっちゃけ窮屈。
問い合わせをしてみたら「状況から考えて通常サイズがいいかもしれませんね」
とのことで、早速通常サイズを送ってくれることになりました。
んで、小さいサイズと試着して比べてみて、
使わないほうを変装してくれればOKですよとのことでした。

「通常サイズで注文→やっぱり小さいサイズで注文→…すみません通常サイズで…」

という非常に迷惑なことをしてしまったんだけど、
かなり対応が良かったので嬉しかったです。

抱っこ紐自体は非常に良いです!!
エルゴの時も感動したけど、これは本当に実に良い!!

長時間外出はこれまでと変わらずエルゴを使うけど、
車で出かけるときとか近所に買い物に行くときとかはmikisukeがよさそう。

***

午後、ほんの少しですが勉強しました。
ドナルドがだいぶ一人遊びするようになったので、
細切れなら昼間も勉強できそうだな。

ヴァイオリンも1時間半ほど。

***

今日の離乳食:

 昼:7倍粥/すりおろし玉ねぎと人参のホワイトソース和え
   くずし豆腐の味噌汁/さつまいもミルク/ほうじ茶

 おやつ:無し

 夜:野菜せんべい/ミルクパン粥/かぼちゃ・人参・玉ねぎのスープ
   ミックス果汁


夜の離乳食の準備をしているときにえらく泣かれたので、
焼いた食パンの柔らかい部分をちぎって渡した。
遊びに使うかな?と思ってのことだったんだけど、…食った…
もう食べ物の味がわかってきてるんだなぁ。

昼の時も途中でまた泣かれてしまった。
ミルク飲んだら寝てしまったので、要するに眠かったんだな(^^;




DiaryINDEXpastwill


2010年03月03日(水) 久々に晴れ

旦那さんが会社の送別会に出席。
よって夕飯を作らなくて良いのをいいことに、
私はキリンフリーとおかきで晩御飯w

***

久しぶりに晴れたので車を出してヨーカドーへ。
桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を2個買ったり
旦那の好物・鮭缶を買ったり。
品数は多くないのに単価が高い物ばっかり買ってしまった…今月赤字なのに。orz

ドナルドはよくチャイルドシートに乗せると泣いてたんですが
このところはなぜか大人しく乗ってます。慣れたのかな。

***

今日の離乳食:

 昼:ミルクパン粥/BFパンプキンスープwith玉葱と人参

 おやつ:なし

 夜:7倍粥/生協野菜キューブ黄+ほうれん草すりおろし
   BFホワイトソース+じゃがいもペースト/ほうじ茶


ミルクパン粥は粉ミルクじゃなくて低脂肪牛乳使用。
問題なく食べてくれました。アレルギーもいまのところ反応なし。
小麦・乳・卵は大丈夫そうかな、たぶん。

問題は夜で、食べ始めてしばらくすると顔を真っ赤にして唸る。怒る??
それからスプーンをつかみたがり、渡してやるとわしわしと噛む。
しばらくその状態で放置して、落ち着いたかな?と思ったら再開。
そうするとまた食べる。…なんなんだろう。

手を握ったら温かくなっていたので、
ひょっとしたら眠たかったのかもしれません。
お風呂でもタミータブで寝てしまったし。


現在、

 起床:7時〜8時(大概8時前後)
 授乳:9時(母乳。欲しがらなければあげないこともある)
 昼食:11時半〜12時半くらい ミルク200ml
 おやつ:15時台(母乳をあげることも)
 夕食:17時〜18時
 入浴:18時台
 授乳:19時前後 ミルク240ml
 就寝:19時半
  ※ 就寝後、23時頃と夜中〜明け方に2〜3回目を覚ますことが多い。

こんなスケジュールなんだけど、ちょっと見直そうかなぁ。
書きだして思ったけど、授乳の量が少ないかも?
またジーナ式を参考にしてみようっと。




DiaryINDEXpastwill


2010年03月02日(火) 諦念。

お天気悪くて寒い一日。
午前中は頭が痛くて寝てしまいました。2時間ばかり。

午後は離乳食食べさせたりお昼食べたり片付けたり電話したり、
ちょこっとヴァイオリン練習して夜の離乳食食べさせてお風呂入れて
晩御飯の準備して寝かしつけてご飯食べて。



こうやって私の人生終わるんだろうか。orz

***

今日の離乳食:

 昼:野菜パン粥(人参・玉ねぎ+BF洋風だし)/いちごヨーグルト/麦茶

 おやつ:ミルクウエハース/りんご果汁

 夜:7倍粥/かぼちゃのほうれん草和え/大根煮/しらすすり潰し


初めてのパン粥。
最初はミルクパン粥にするつもりだったけど、
思いのほか野菜スープがたくさんできてしまったのでこちらで。
あ、玉葱も初めてだったw

たべっぷりはなかなか良かったです。

夜はなぜかあまり食いつかず。
やめようかなーと思っちゃったけど、
でもしばらく時間置いたらちゃんと食べてくれました。

しかし2回の離乳食ってどれくらい食べさせたらいいんだろうか。
迷いますねぇ…



DiaryINDEXpastwill


2010年03月01日(月) GWの鬼怒川温泉は高い〜

せっかく朝からきちんと起きたのに、
GWに実両親がやってきて鬼怒川温泉に行くことになったため
それのリサーチで15時まで時間を使ってしまった。orz

かろうじて2時間ばかりヴァイオリンは練習したけど
勉強はここ数日サボりっぱなしだわ…

***

昼間結構ドナルドの相手をしたのですが、
夜になるとどっと疲れてしまった。
旦那さんが銀のぶどう(大宮駅に新しく出来た)の新製品を買ってきてくれて
夕食後に一息つきました。ほぅ。美味しかった。

食事作りついでにドナルドの離乳食用に
人参・大根・玉ねぎを煮てすりおろして冷凍。
でも製氷皿に収まりきらず、あわててジップロックに入れて
薄く延ばして冷凍しました。
この方法、生姜の保存として使っていたんだけど、離乳食にも使えるね。
使うときはパキッと割って使います。便利です。

***

今日の離乳食:

 昼:味噌煮込みうどん(うどん・豆腐・かぼちゃ)
   いちごヨーグルト

 おやつ:ミルクウエハース/みかんジュース

 夜:7倍粥/ほうれん草すりおろし+洋風だし/BF白身魚と緑黄色野菜
   さつまいもミルク


えいや!とばかりに今日から2回食開始。
うどんは冷凍うどん使用で硬かったので、すり鉢ですりつぶしました。
考えてみれば小麦粉製品をまともに食べさせたのは初めて。
途中で気づいて「やべ、アレルギー出たらどうしよう…」と思ったけど
以前ちょこっとだけパンあげたりしていたので、ま、大丈夫でした。
でも今後気をつけなくては。

夜はお粥、昼は私の昼ごはんから取り分けられるのにしようかなと考えてます。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加