青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2009年11月30日(月) 支払い忘れてた…その後

一晩中後悔して明けた朝。
朝から電話してきた妹にもひとしきり愚痴り、
9時になったら即行で銀行に電話しました。

私「すみません振り込み忘れてまして…」
銀「もう入金はされてますか?」
私「してますー」
銀「では本日18時に引き落とされますので。
  ただ利息が付きますので…少々多めに入金いただいてます?」
私「してます」
銀「では大丈夫ですね」

ってな感じ。

少々多めってかなり多めだろー!!利息すごいんだろー!!

と思いながら電話を切りました。しくしく。

で、一日中落ち着かないまま過ごしたんですが、そして18時。
すぐに確認したんだけど、どうも18時から処理が始まったらしく、
きちんと引き落としが確認できたのは19時前になってからでした。

…そしたらさ、本来の金額と変わりがないの。

えええええええええ!?と思って帰宅した旦那と再度確認したら、
本来の金額通りではなかったんだけど、利息がなんと



まさかの200円未満。



夫婦して利息の計算方法間違ってたらしいよあっはっはっはっはっは!!!

「元金に対して年率14%」ってのは、「今月払う額=元金」のことだったらしい。
だから「今月払う額×0.14/365日×4日」となり、つまり利息は数百円。
なんだよ!!びっくりした!!ちょーーーーーびっくりした!!!

というわけで最終的には笑い話に落ち着いたんだけど、
それにしてもめちゃくちゃ肝を冷やしました。orz
もう二度と入金忘れない。絶対忘れない。

***

それで昨晩自己嫌悪の嵐で自棄を起こした私は
勢いでiPod touch買おうとしてたんですが
これはご機嫌の治った旦那さんから

「誕生日とクリスマスってことで家計から買っていいよー」

と言ってもらえました!やった!!
ついった始めてからケータイでもウェブでも少々使い勝手が悪くて、
ぱっと使える端末が欲しくなっちゃってたんだよね♪

久しぶりに新しくデジタルガジェット入手だわぁ♪




DiaryINDEXpastwill


2009年11月29日(日) 支払い忘れてた…

なんでもない日曜日。のはずが。



住宅ローンの支払いを忘れてた…orz

26日が引き落とし日だったのに、引き落とし用口座に入金忘れてた。
しかも旦那に指摘されて気付いた。

遅延損害金ってのがあるんですよね。
期日までに支払わなかったら利息が上乗せされていくという…

それがなんと元金に対して年率14%で日割り計算。

元金に対して14%ですよ14%。
計算してみて血の気が引いたっつーの(涙目)

ざっと数万円余分に払うことになります。数万。
本来払うべき金額の、ほぼ3/4。



ばっっっっっっっっっっっかじゃないの自分!!!!!!!!!



旦那にもきつく説教されました。
まったくだよ…旦那さんが気付かなかったらどんどん利息ついてたからね。

確かにここ一週間はお客があったり少々高額なカードの引き落としがあったり
ドナルドが愚図りまくりでテンパってたりはした。
したけどそんなの言い訳にならない…

言い訳にならないんだけど、でも自分の中で

「だからこういう産んで間もない時に家なんか買いたくなかった」
「引っ越しは先で良かったのに」
「だってドナルドの相手でいっぱいいっぱいだったんだもん」

とか、つい思ってしまってそう思う瞬間にもう自己嫌悪で。
大体自分のせいにされてしまうドナルドが可哀想だよね…



日記に書ききれないくらい落ち込んださ。
しかしとにかく手続きだ。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月28日(土) 義実家訪問

先週行けなかったので義実家行ってきました。

ま、相変わらずの歓待ぶりだったのですが
思わず笑ってしまった一言。

義母「ドナルドちゃ〜ん1ヶ月もご無沙汰でしたねー」

って息子と嫁の前で言うかな!?(笑)
会いたかったんだろうなぁw

***

帰りの電車ではカップルに微笑まれたり紳士に席を譲っていただいたり。

ドナルド連れで電車に乗るときはいつも緊張してるんですが
幸いなことに一度も嫌な思いをしたことがないです。
有り難い限り。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月27日(金) 三種混合1回目

ドナルドの三種混合1回目、つまりは予防接種に行ってきました。

口コミで評判の良かった小児科がたまたま近所にあり、
「混む!」とのことだったけれど意を決して。

もちろんきちんと事前に予約をしておいて、
予約時間の30分前には到着・受付を済ませたですよ。
…でもこれが「普通」というか、
スムーズに診察してもらうには必要不可欠なんだと知った。
だってきっちり予約時間通りに診察受けたもの。
たまたまなんだろうけどさ、
「ああ、30分でちょうどなんだ…もう少し早くてもいいくらいなのかも?」
と思ったの。普段予定時刻の10分前到着が目標なので、私。

電話で予約した時の応対が結構キツめだったのでドキがムネムネしてたんですが
実際の受付の女性たちはかなり感じが良くて拍子抜けしました。

先生もテキパキとされていていい感じ。
「はーいじゃあ打つからね〜」と言いながらさっくり注射してくれました。

ドナルド、泣くかな〜きっと泣くよな〜…と思ってたんですが
親の想像を裏切りキョトンとしていただけ。
かーちゃんびっくりしちゃったよ!
先生や看護師さんも「お〜泣かなかったね〜」と褒めてくださいました。
いやでも驚いた。BCGのときは結構泣いたからなぁ。

次回予約の話をするときも、受付のお姉さんは感じが良かったです。
混んでるけど、混むだけ人気な理由はわかった気がする。

というわけでドナルドのかかりつけはここの小児科に決定。

***

帰りにのだめ最終巻買ってきました。で、帰宅してから読んだ。

ごくごく控えめに表現して、物凄く感動した。

すごいなぁ。こんな世界を創り出せちゃうなんて、すごいなぁ。
のだめもすごいなぁ。千秋先輩もすごいなぁ。

私なんかいくつ年を取っても「すごいなぁ」って言うことしかできてない。
はー…orz


のだめ感想は此方。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月26日(木) 友人Fの来訪

友人Fが遊びに来てくれました。
彼女は苧環さんと一緒に種子島と鹿児島にやってきた、例の人。
本当は先日の狂言の会で再開する予定だったんですが
私行けなかったからね…(涙)
わざわざ千葉から出てきてくれて、ありがとうホント!

ランチには無印良品のレトルトを使ったパエリアと、
妹がお土産に持ってきてくれたインスタントのオニオンスープ。
…ごめんね手抜きで…

でもパエリア美味しかった!!
今まで使ったことなかったけど、無印のって結構いいかもしんない。
(というわけで次回は無印のごはんになると思います。>苧環)

彼女とドナルドは初対面だったので、
物珍しそうにしているのをこれ幸いとばかりに
たくさんあやしてもらいました(笑)
母、楽しちゃってすみません…

あまり頻繁に会えないせいもあるのかもしれませんが、
彼女は毎回会うたびにいろいろとお土産をくれます。
前回会ってから次に会うまでにの間に行った旅行のお土産とか、
普通に手土産とか。
今回も長野のサイトウ・キネン・フェスティバルとか
奈良とか(なんで奈良だったんだけ…)のお土産を頂戴しました。
本当にもう毎度毎度申し訳ない…と言いつつしっかりもらうんだけどw
ドナルドにはお守りもいただきました。ありがとう!
エルゴの抱っこ紐に結びましたよ〜^^

私といえばランチと、お土産にミスドを少量お渡ししたくらい…orz
一度まとめてどん!とお礼しなくっちゃ申し訳ないわ。

滞在時間4時間ばかりで全然足りなかったのだけど、
でもすごく楽しかったです。
次回は来月鍋をしよう!ということになっているので、
それをまた楽しみにしておきます♪


それにしても苧環さんと言い彼女と言い先日来てくれた後輩と言い、
足を運んでくれる皆様がホント神様に見えますわ(感涙)
(ちなみに手紙やメールや電話をくれる皆様は仏様に見えます☆)

***

友人Fを迎えに行く前にミスドに行って大量買いしてみました。
ドーナツも冷凍保存できるよ!とついったで聞いたものだから。
ちょうど100円セールだし♪

で、新作ドーナツが出ていたのでるんるんで試したのですが、
…正直ビミョー
ポン・デ・リングに形状が似ていたから似たような味だと思っていたら全然違って
デザートとして一緒に夕飯後に食べた旦那さんと一緒に「むぅ」ってな感じでした。
やっぱりミスドはスタンダードなのがよろしいですな。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月25日(水) 最近のドナルド

最近のドナルド。

・寝返り・寝返り返りともにマスター済み。
・このところのブームはうつ伏せになって両手足を挙げて、
 飛行機みたいにブーン♪ってすること。
・その状態から腹を支点に360°回転することw
・ヨダレがひどい
・かぶれまでは行かないけど、顎にヨダレの筋がくっきり…
・パソコンデスクの下が割と気に入っているようだ。
・オーボールだけは唯一玩具で反応を見せます。
・絵本の読み聞かせは、私がサボってます。はい。

11月9日で満5ヶ月にはなりましたが、離乳食は始めてません。
ぶっちゃけ面倒だから…いやいやそれもあるけど(あるのか)
旦那が小さい頃アレルギー持ちだったので少々遅くに始めたくて。
大体離乳食の開始は5〜6ヶ月頃となっているので、
満6ヶ月を迎えてからの予定。

しかし海外とかってもっと遅いらしいよ?
日本だけなんでそんなに早いのか…

***

実はこの日記27日金曜日に書いてまして、
ついったー見返しても上記のドナルド成長記録以外書いてなかったため
以上で終了です。

…はー…我ながら空しい日常だ…



DiaryINDEXpastwill


2009年11月24日(火) キルトのコート

本日旦那さんは振り替え休日でお休み。

以前から「スーツが欲しい…」と言っていたので、
近所のショッピングモールに行ってきました。
私としては
「いま持ってるスーツを何着か処分してからにしろ」
と、言いたいような気もしたんだけれどそこはぐっと我慢☆

実際にスーツを見てみるとなかなか良さそうなものが多く、
すんなり2着お買い上げ決定。

余談ですが、最近のスーツって3つボタンじゃなくて2つボタンなのね!
久しぶりにスーツを買う旦那は
「最近って3つボタンないんだ…」と驚いてました。私も驚いた。

店員さんによると、
スリムに見えるように3つボタンが多かったんだけど
最近は裁断自体でスリムに見えるように仕立ててあるので
3つボタンである必要性がなくなって2つボタン主流になっているそうです。

さて、旦那はここの店の株主優待券を持っているので2割引きになります。
そのため「青嵐も何か買えば?」と。

何かって言われてもなー…もう今年の冬はドナルド抱っこがデフォだから
コートにしても上着にしてもデザイン云々より抱っこ紐したまま羽織れるかが問題で、
となるといまやっているように旦那のパーカーを着るのが一番なんですが…

と思ってたんですが、店員さんにキルトのロングコートを勧められまして。
羽織ってみたらすっきり見えるデザインなのに意外と肩や腕回りがゆったりしてて
抱っこ紐を身に着けたままでも着られてしまいました。あら不思議。
1万円超えの商品がすでに割引されてたんだけど
さらに株主優待で割引しますよーと言われ…ホイホイ買ってしまいました。あははん。
旦那さんに感謝だぁ。

他に旦那は革靴を買ったり、私はランチョンマット買ったり。
このところちゃんとランチョンマットを敷いて食事するのがマイブームです。
1枚敷くだけでずいぶん豪華?というか手間をかけてるように見えるんだよね。
でも柄が違う大きめランチョンマットを3枚しかもっていなかったので
お客が来たときのことも考えて、普通サイズを5枚。ま、1枚105円だしw

良い買い物ができて夫婦そろってホクホクでした。




DiaryINDEXpastwill


2009年11月23日(月) 後輩の来訪

愛媛時代の職場の後輩が遊びに来てくれました。
私が辞めた1年後に彼女も退職してまして、現在は都内在住。
会うのはかれこれ1年半ぶりになります。

会ったそうそう「結婚しましたー☆」ってあんた!!wwww
彼女が退職したのは遠距離恋愛中の彼氏と結婚するため、
ではあったのですが、なんだかんだと延期になっていたのですよね。
それがなんと過日10月10日入籍&挙式・披露宴だったそうで。
「言ってくれればお祝いしたのにー!」と責めちゃいましたが、
いやなにはともあれめでたい。

いろいろと話を聞いていると、

「…ほんっとーにその男でいいのか?後悔しないか??
 ぶっちゃけ不良債権ぽくね?い、いいの?本当にいいの??」

って思わなくもなかったんですが、彼女いわく

「結婚するって言って退職したんだし(現在転職してまた働いてますけどね)
 一応結婚はしなきゃーと思って。
 ま、ダメだったら離婚すりゃいいんですよ」

とアッサリ。離婚もエネルギー要るみたいだけどな…まぁそれはともかく。
でも元来明るくて前向きで力強い彼女なので、
ずぶずぶ不幸に落ちることはないだろうし、
元気に幸せになってくれるんじゃなかろうかと思います。
つかお祝いせなー

ちなみにドナルドとは当然初対面で、
彼女からは出産祝いをいただいてしまいました。
ミキハウスのベージュのママバッグ。

いまハンナフラのママバッグを使用中なんですが、
旦那が持つとちょっと可愛らしすぎて困ってたのよね。
その点いただいたバッグはシンプルで旦那が持っても大丈夫な感じ。

綺麗なので使うのもったいない!って気もしますが(笑)
折角いただいたのでがんがん使わせていただこうと思ってます♪
土曜日に義実家行くときに使おうかな。楽しみ。



久しぶりの再会でしたが非常に楽しかったです。
普段はあまり連絡しないのですが、
それでも会ってない気がしないくらい楽しかった。

半年に1度くらいは今後も定期的に会いたいものです(^^)




DiaryINDEXpastwill


2009年11月22日(日) いい夫婦の日

おお、今日は後輩の結婚式の日でした。

一応ご招待の声はかけてもらってたんだけど
「赤子がいるからたぶん難しい〜ごめん〜」
と申し訳ないながらご辞退してしまった式。
でもきっと楽しい式になったことと思います。信じてる。

ちなみに私からはノリタケのティーカップのセットを贈らせていただきました。
ネット手配して、たぶん今週末に届くんじゃなかろうか。
下手したら「うっわ使わないのに…」とか思われる代物ですが、
でも自分が結婚して家庭を持つと意外とお客様がいらっしゃる機会があるんですわ。
その時お客様用に「ちょっと良いティーカップ」がないというのは
私にとってはイタイことだったりしまして。
(とか言いながら自分はまだ持ってないんだけどね!!)

そういうわけで、
ペア(夫婦用)ではなく5客組(お客用)なのが自分なりのこだわり。
喜んでもらえるといいのですが、…使う機会ってそれこそ来客時だから
受け取ったときは「先輩…いらないです…」とか思われるかなー(^^;

***

さて連休の中日である今日はあいにくのお天気。

本当は義実家に行ってドナルドにジジババ孝行してもらう予定だったのですが
私がどうにも体調が悪く…
風邪の前兆のような感じ。頭痛がして体が火照って…みたいな。

でも先月末からかれこれ1ヶ月伺ってないので、
あちらも寂しかろうなぁと思ってなんとか行きたかったんですよ。
これは本当に。

しかし「ここ最近で一番の冷え込み」「雨」「嫁、体調不良」ということで
旦那が自主的に延期の連絡をしてくれました。
ううう、皆様に申し訳ない。

とはいえ行かないことになったのだから、有り難く午後中寝てました。
まー睡眠不足が一番の原因でしょうね。
寝てはいるんだけど未だに夜間(夜明け)授乳があるので
まとめて寝られるのは最長5時間なんだよー
7時間半睡眠がベストの私にとっては到底足りないわけで。
そういうのが積もり積もった+最近の寒暖差が体に響いたのでしょう。

途中ドナルドの妨害はあったものの
(つーか旦那よ、寝かせてくれるのは有り難いんだけど、
 何故その傍らにドナルドを寝させるの…起きてぺちぺち人の顔叩くんだぞ奴は)
3/4日くらいは寝て過ごしたのでさすがに体調は上向きになりました。
来週末はちゃんと義実家行かなくちゃ。

***

夜、ずいぶん前に録画しておいた『ハッピーフライト』を鑑賞。
田辺誠一と綾瀬はるかがツーショットになったポスターから、
「どうせなんかチャラい恋愛とかそういう感じでしょ?」
と思い込んでいたら見事に予想を裏切られた。そして相当面白かった!!

JALの女子バスケ部を中心にした映画のほうは観てないんだけど、
こりゃどう考えても映画的にはANAのほうが上だと思う…




DiaryINDEXpastwill


2009年11月21日(土) 鍋やったよー

旦那さんの仕事仲間が遊びに来てくれて、鍋をやりました。
男性3名に女性1名の総勢4名。
一度にこれだけをおもてなしするのって初めてだったので
準備やらなにやら結構ドキドキだったんですが
ま、終わってみれば「楽しかった!」です。

鍋は塩味と味噌味を用意しました。具は、

・白菜
・人参
・大根
・ぶなしめじ
・椎茸
・えのき茸
・もやし
・牡蠣
・豚肉
・鶏団子

こんな感じ。〆は雑炊で。
あと追加でおにぎりを1個ずつ。ご飯余ったもんだから。えへへ。

足りるかな〜?と心配だったのですが、
ふたを開けてみれば材料がかなり余ったよ…
そうだよなぁ、一番若くても20代半ばだし、
もうそんなにがっついて食べる歳でもないんだな。orz

ま、でも美味しかったし皆さん酒も堪能されていたし、
それなりに楽しんでいただけたんじゃないかと思います。
お土産にいただいたTopsのケーキも美味しかった♪久々に食べたよ。

話には聞いていた旦那の仕事仲間の皆様に会えて嬉しかったです。
皆良い人たちで、こういう人たちと仕事が出来る旦那は幸せ者だなと。
初夏の頃にバーベキューやろうか、と旦那が言っていました。
うん、準備は私がやるのかな?(笑顔)
でも「やってもいいな♪」と思うくらい楽しかったです。
酒が飲めたらもっと楽しかったかもしれんがw

ドナルドもそれなりに愛想を振りまいていたし、良かった良かった。
これではいはいとかし始めたら
ものすごく場の空気を和ませてくれたりするんだろうなー

***

昨晩から微妙に頭痛がしているので、旦那が買ってきてくれた葛根湯を飲みました。
多分寝不足が基本的な要因だと思われます…
今日は早く寝るつもりだったんだけど、あれよあれよという間にもう午前様。
さくっと寝ないとね…



DiaryINDEXpastwill


2009年11月20日(金) ドナルド構ってDay

快晴。ということで眠かったけれど頑張って朝食を準備し、
それから妹たちが使った寝具の片付けを開始。

眠かったのは昨晩就寝が遅くなったから。
うちには私のEeePCと旦那のメビウスがあります。
で、日記書くとかちょっとウェブを見るとかならEeeで十分なんだけど
ネットスーパーで注文とかになると画面が小さくて。
それでメビウスを使わせてもらうのですが…

昨晩は旦那が保険の見直しを始めてしまって。orz

ねえ、それ今必要?ね、いまやらなきゃいけないの???
と思ったけど「いまやりたい」ことなんだろうなーと…

つか「使わせて?」と言ったら「俺が寝た後にね^^」と。

…私に睡眠時間削れと?ねえ削れと??

とかなりムカつきましたが、会社員vs.専業主婦じゃね…

でもこのところ私も睡眠時間足りてないのに。
夜中もドナルドに起こされて対応してるのに。
大体注文しようと思っている内容は
全部土曜日にやってくるあなたの客人のためのものなんですが!?

などと言いたいことはいっぱいあったけどね。けっ!

ま、そんなこんなで眠かったのですが、
洗濯物干し場のスペースも限られるので
干しては取り込み干しては取り込みをしなくちゃいけなくて。

それでも少しでも寝ようと頑張ったけど、ドナルドが妨害し始めるし。orz
というかこの妨害を皮切りに一日中ずっと「構って構って!」攻撃でした。


でも今日は本当になんというか気力がなくて苛々していて、
普段だったらちょこちょこ相手するだけで済むのに今日は全力での相手を要求され
つい声を荒げてしまったり泣き叫んでるのに放置したり。orz
ダメなカーチャンでごめんなさい…
(掃除中の放置は仕方がない部分もあると思うけど、
 ネットしてる傍らで放置はいかんよね…)

しかし私も相当何かが溜まっていたらしく、過食がすごかった。
自分でも「まずい、良くない」と思ったんだけど食べずにはいられなかった。
カロリー考えたくないーーーーーーー

ドナルドも私も、二人に戻ってしまった反動かもしれない。
ドナルドは「昨日まで構ってくれた人がいたのに!」って感じで
私は「昨日まで分担して面倒見てくれる人がいたのに!」って感じで。

お互いに不幸だなぁ…


なんとかしてこの連鎖を断ち切らねば。
ホント、何かで息抜き見つけよう…



DiaryINDEXpastwill


2009年11月19日(木) 妹夫婦の出立

昨日と打って変って冷え込んだ一日。

義弟は10時頃に研修寮へと旅立って行きました。
「ねーちゃんありがとー」と連発しつつ。
本当にええ子や…ほんまにええ子や…
(書いたか忘れたけど、そもそも木曜金曜が義弟が東京出張だったので
 今回妹たちがやってきたのです。
 妹はパートやってますが、二人とも基本的に火曜日水曜日が休みなのです)

妹は15時台の新幹線で帰ることになっていたので、
お昼過ぎまで我が家でゆっくり。
そうそう、トコちゃんベルトを貸してあげました。
まだ妊婦じゃないけど、うちの妹さん姿勢が悪くって
素人目に見てもいろいろ歪んでるんだよね…

歪み過ぎていてトコベル装着が正しいのか間違っているのかわからないくらいでしたが
時々整体も行っているようなので
「トコベルの装着指導してる整体院が関西にもあるはずだから、
 面倒でも一度行って指導を受けてきたほうがいいよ」
とアドバイスしておきました。
役に立つといいのですが。

小雨も降っていたし寒かったので迷いましたが、
週末の客人のためにスリッパを買っておかなくては!と思って
妹を送るついでに無印良品へ。

平日昼間、しかも悪天候だと店内空いてるわー
狙ってたのとは違うけれどお手頃価格でスリッパをゲットし、
それから来年用の手帳を買いました。
マンスリーだけにしよう、
と思っていたけれど結局ウィークリーもついてるものにしました。
買ったはいいけど書き込まなくて白紙だらけ…ってなるのが嫌だったんですが
ま、これから離乳食も始まるし、
その記録をつけておくのにもウィークリーならいいかなと。

ほか、パエリアの素とか杏仁豆腐の素とか買って帰宅。

ドナルドを連れての外出は疲れるけど、でも外出自体は本当に息抜きになります。
ここ3日妹夫婦が来てくれたのも精神面では実に有り難かった。
現代の子育ては孤独だなと思う。
干渉されまくりの子育てもノイローゼになりそうだけど
密室育児は想像以上に息苦しくなることがあります。

帰宅したらいままで自分とドナルド以外の気配があったのに一気に静かになり
結構寂しかったですw
こんなに寂しがり屋じゃなかったはずなんだけどなー私。

またドナルドと日中二人生活です。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月18日(水) 快晴♪

すかっと晴れた日。
妹夫婦は当初TDLに行くつもりだったんですが、
お天気悪そうなので断念したんですよねw
朝起きて青空を見て「…晴れてるーーーーー!!!!」ってなってましたw
ま、TDLはまだまだ行く機会あるだろうからさ。

結局昼過ぎに妹たちは浅草に遊びに行きました。
ついでに神谷バーで電気ブラン調達をお願いしておきました。
1本我が家用、1本は京都のつっちー用です。
昨年の誕生日、今年初めのタイ土産と、もらいっぱなしになっていたので。

昼間はドナルドとまったり過ごし、
夜は帰ってきた妹夫婦と旦那と4人で手巻き寿司。
実は手巻き寿司初体験だった義弟ですが、
妹も義弟も浅草〜月島でいろいろ食べ歩きしてきた割にたくさん食べてくれて
用意した者としては嬉しかったです。

結局妹たちはたいして家にいなかったわけですが、
でもいる間はほとんどドナルドをあやしてくれたりして助かりました。
(すまん妹よw)

なかなかお互い行き来する機会が得られないけれど、
我が家もドナルドがもう少し大きくなったら関西行かなくちゃなー
定期的な交流ってやっぱり大事だよね。
特に子供にとっては。だって忘れちゃうもんなぁ。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月17日(火) ドナルド愚図りDay

今日はドナルドが愚図愚図。

まず寝ない。
このところ午前中2時間午後2時間は寝ていたのに、寝ない。
スリングで抱っこして布団に横たえて添い寝のふりをしてやっと寝付いた、
と思ったのも束の間、1時間もしないうちにお目目ぱっちり。orz

しかもごんごんミルク&母乳を飲むくせに
活発に動き回るせいか消化しきれず吐くこと数度。
こんなに吐くのは久しぶりだったので夕方には
「どこか悪いんじゃなかろうか」
と心配してしまうくらい。
本人は極めてご機嫌で熱もないし、大丈夫だとは思うけど。

入浴後はさすがに寝てくれましたが、
それでも通常4〜5時間寝るのに3時間半であっさり覚醒。
23時半頃にまた起きて愚図愚図言ってました…

なんなんだろうなぁ…こういう日もあるってことなのかしら。

***

妹夫妻は終電でwやってきました。

新宿で二人の学生時代のサークル仲間と飲んでいたのですが、
その仲間に捕まっていたみたい。

もう深夜だったので少し話をしてすぐ就寝になりましたが、二人とも
「いいお家いいお家」と連発してくれたのでちょっと嬉しかった。
あんまり褒められるとつい謙遜したり卑下したりしてしまうけど
やっぱり褒められると嬉しいですよねw




DiaryINDEXpastwill


2009年11月16日(月) 内祝いとか結婚祝いとか

今週は天気がイマイチみたいで嫌になりますね。

さて今日は母方の伯母2人からいただいていた出産祝い返しとして内祝いを、
後輩夫妻へ結婚祝いをそれぞれ手配しました。

伯母二人は結構なお年なので内祝いを選ぶのも一苦労。
結局日持ちしそうな佃煮系の内祝いになりました。
食べてくれるといいんだけど。

ちなみに5ヶ月経った今頃内祝いを贈るのは、
伯母達が先月旅行だかなんだかのついでに実家を訪ねてきてくれて
その時に母親にお祝いを渡してくれたからです。
(そして帰省のときにはコロッと忘れていたので
 まだ受け取ってないというオチつき)

結婚祝いのほうは、ノリタケのお客様用カップ&ソーサー5客組を。
自分が家庭を持って思うのだけど、自分たちの親だったりなんだったり
意外とお客が来るということ。
そんなときに使える来客用のカップってなかなか自分じゃ買わないのよね。
しょっちゅう使うものじゃないし、でも高いし。
というわけでチョイスしてみました。

たぶん受け取ったときは「食器棚の肥しになるな…」と思われるだろうけど
でもそのうち機会を得て活躍してくれると信じてますw

***

そうそう、ドナルドの三種混合の予約をしました。
同時に4ヶ月健診の申し込みもしたんだけど、こちらはすでに予約がいっぱいでした…
3ヶ月健診は受けてるから、もう4ヶ月健診はいいかな受けなくても。
「受けなくてもいいんですかね?」と病院の電話に出てくれた人に訊いたら
「それはご両親のお考え次第ですから…」と、やんわり
「そんなもん自分で考えろやゴルァ」的な雰囲気で言われてしまった。orz

電話の周りの雰囲気からしてばたばたしてたんだろうけど
(子供の泣き叫ぶ声が聞こえたりした)
もうちょっと愛想良くても良さそうなものだけど。
評判がいいのでそこの小児科にしたんですが
実際に行ってみてスタッフや先生の様子を確認する必要があるかも。
近いから便利なんだけどねー

***

明日は妹夫婦がやってきます。
雨だったので久しぶりに布団乾燥機で客用布団を乾かしたよ。
これで彼らの寝床はできたっと。




DiaryINDEXpastwill


2009年11月15日(日) 夫婦でお掃除

このところずっと雨天か曇天でしたが、
今日は「はい?何の話ですか??」ってくらいスカッ!とした青空でした。
朝から空気が澄んでいて、ベランダから富士山も見えたよ。

昨晩夜更かししたのでゆっくり寝たかったけど、
例によってうちの坊ちゃんが元気に「あー!うー!」と言うので
根負けして私が床に放置して遊ばせつつ洗濯機を回したり。

洗濯物を干し終わった時点で私とドナルドに睡魔が襲い掛かり二度寝。
そしてまたしてもドナルドが先に起きましたが、
今回は旦那が面倒見てくれて、私は多少寝ることができました。感謝。

全員目が覚めてから、なんとなく夫婦で掃除する流れに。
流れに、っていうか私が掃除機かけたり布団干したりする間に
旦那に給排口のフィルターを掃除してもらったんだなw
だって私なんかドナルドおんぶして頑張ってたんだよ?
旦那さんにもそれくらいやってもらわないとー

給排口のフィルターは結構汚れていたので、掃除してよかったです。
入居してかれこれ1ヶ月半だもんなぁ。そりゃ汚れるわ。

そんなこんなで一通り掃除完了。
やはり綺麗になると気持ちがいいね。

その後は昼食を食べに行き(私が作りたくなかったからw)
食料を買い物して帰宅しました。
なーんにもない休日でしたが、天気が良いだけで結構気分は良かったです。

***

さて私が行けなくなった狂言の日だったわけですが、
チケットを譲ったイトコと、私と一緒に行くはずだった友人は
初対面ながらそれなりに楽しく過ごせた模様。

いやーこれでどうにかなってくれると楽しいんですけどねw
まったり様子見です。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月14日(土) へろへろ

土曜日ですが旦那は休日出勤。
いつもよりは遅い出勤なのでちゃんと朝ごはんと見送りを…と思ってたんだけど
いやぁ起きられなかったね!!
旦那が「寝てていいよー」と言ってくれたのを幸い、寝てました。
言い訳するようだけど、こういうことってあんまりないんですよ??うん。

で、出勤してったあとも起きられなくて、
ドナルドが時々グズグズ言っているのをなだめながら寝てました。
起きたらもうお昼だったよ…

その後も何もやる気がしなくて、最低限洗濯だけしてあとはダラックマ。
ドナルドは寝かしておきましたw ごめんねこんなカーチャンで…

夕方NHK-FMのN響定期公演生中継を聴いてちょっと癒されました。
シューベルト『未完成』にブラームスの交響曲第一番。
指揮はネルロ・サンティ。
多分生で一度は聴いたことあると思う。
ずっしりと中身が詰まっているのに爽やかさも感じられる、
非常に素敵な演奏でした。
そうだよなぁ、ブラ1はこうでなくちゃ。


旦那さんは19時頃に帰ってきました。
お土産にドーナッツプラントのドーナツ。
これ、値段知ってびびったよ(汗)
ドーナツのくせに1個300〜400円ってどういうことよ!!
確かに美味しかったんだけど、
これならクリスピークリーム?とかミスドのほうがいいなぁ…



DiaryINDEXpastwill


2009年11月13日(金) 伯母来訪

講習会で上京中の母方の伯父の奥さん、
つまり私の義理の伯母が遊びに来てくれました。

と、なんでくどく書くかと言うと
いままであまりお付き合いのない伯母なんですよ。
(ほかにお付き合いの濃い伯母がいるわけではないけど)
祖母存命中母親が実家に帰るときに会う程度で、それも高校卒業までの話。
毎年毎年帰っていたわけでもないし。
伯父やイトコたちと付き合いが復活したのも
私が結婚式を挙げてからなので、せいぜいここ2年です。
その中でも伯母と会ったのは結婚式と去年5月に祖父母の墓参りに行ったときだけで
ま、要するに「あまりお付き合いのない伯母」なのです。

青嵐ちゃんちに行っていい?とは伯母のほうから言ってきたんですが、
正直「何故伯母さんがわざわざ???」って思ったんですよね。
上記のとおりあまり付き合いがないので。
母親から電話があったとき雑談がてら「何でだろうね?」と話したら
「新居が見たいんじゃないの〜?」という軽い返答でしたが。

しかしメールでやり取りしていても伯母が慣れてないのか
こちらが答えてほしい質問になぜか返答がなかったり。
(「行き方教えて」と訊かれたので
 「出発時間と最寄り駅を…」と訊いても返答なし、とか。
 結局ざっくり「都内からはこういうルートがあります」
 という言い方で返信したけど)
直前まで到着時間がわからなかったり。
普段人と会う約束をするときは「日時と場所」はしっかり確認するタイプなので
結構なストレスを感じてしまいました…
昼頃到着ならお昼ご飯どうするんだろうとか、いろいろ準備があるのにー


それで伯母到着まで、ぶっちゃけ「面倒だなぁ」という気持ちが強かったのです。
が、来てもらって喋り出したら割と楽しく過ごせました。

まずドナルドをめっちゃ可愛がってもらえた。
会った瞬間からすっごい笑顔であやしてくれて嬉しかったです。
あ、そうか伯母はドナルドにも会ってみたかったのかも、と
その時遅まきながら気づきました。

お昼御飯は結局駅近くのイタリアンで食べましたが、ご馳走してもらっちゃったし。
お土産もカステラやらいただいて、新居祝いもいただいて。
こちらがお出ししたのってお茶くらいだったよ…
(お茶菓子も用意はしてたけど、伯母は甘いものや間食しない人なので)

面倒だなとか思ってすみません伯母さん。orz

一緒にいた時間は3時間半程度だったのですが、
子育ての話やら一般的な話やら話せて楽しかったです。
頭のいい人ですからねー
自分の考えをしっかり持っている人なので勉強になる。

そうそう、話していて「何故はっきり日時やらを言わなかったのか」がわかった。
お友達の話をしているときに伯母が

「日時をはっきり言うと相手が気を遣って食事とか用意してくれて申し訳ないので
 行ける直前に連絡して大丈夫だったら会いに行っている」

と言っていたので。
…うーん気持ちはわかるけどどっちがいいんだろうな…
私としてはやっぱり日時がはっきりして準備させてもらったほうがいいんだが…

それはそれとして、伯母の話の中で名言だなと思ったこと。

1.「いくらいい大学を出てたって稼げなきゃ意味がない!」
2.「子育て中は心配なことがたくさんあるけれど
   成長すればするほどその心配なことは深刻なものになる」
3.「子供も夫も、相手が誰であれ自分が『そうなってほしい』ようにはならない」

1.は、伯母の実父を見ていて思ったことだそうです。
慶応ボーイなお父様だそうですが、
伯母が中学くらいの時に仕事がうまくいかず経済的に苦労したそうで、
でも強権的(ああ九州男児)でプライドが高い実父を見て
「稼げなきゃ意味ねー!!」と思っていたそうで。
確かにねー

2.は伯母の息子(私の従兄ですね)のことと絡めて。
今年彼の結婚について少々問題が起きたのですが、それと絡めて
「子供についての心配事は何歳になっても尽きないけれど、
 年齢が上がれば上がるほど勃発する問題は人生における大事になる」
とのこと。
これまた確かに…いま私がドナルドについて心配することなんて
「怪我しないか」「風邪ひかないか」くらいだもんね。
それはそれで心配なんだけど、人生における深刻度合いからすれば
確かに年齢が上がってからの心配事のほうが大事だわ。。

3.は伯父と子供たちを指して(^^;
私が「いや〜子供ってこちらの都合通りに動いてくれませんよねー」と愚痴ったら
「そりゃそうよー期待してたら腹立つから期待しないほうがいいわよ。
 自分のことも振り返って思うけど、人は期待通りに動いたりしないもの」
と。
たーしーかーにー

含蓄に富んだ言葉が多くて思わず拝聴してましたよw
思ったより短時間で帰っちゃったのが残念なくらいでした。
また機会があったらいろいろお話したいなぁ。


小姑であるうちの母親から見たらいろいろ思うところもあるようですが、
私はこんなかんじでサバけてる伯母は結構好きです。
訪問日時ははっきり教えてほしいけどね(笑)




DiaryINDEXpastwill


2009年11月12日(木) ママンお誕生日

今日は母上のお誕生日。
誕生日プレゼントは帰省中に渡してあるのでメールと電話でおめでとうだけ。
本人は父に食事(ファミレスだけど)に連れて行ってもらったそうです。
満足してたようなので良かった良かった。
年取ることはともかく、お祝いしてもらうのって嬉しいよね。

かたや娘(私)は本日引きこもりDayでした。
もうね、新聞すら取りに行きたくなくて。
一日パジャマで過ごしたよ…


最近微妙に焦ります。このままじゃいかんと。
やっぱり働きに出たほうがいいような気がする。




DiaryINDEXpastwill


2009年11月11日(水) 水曜日は相棒の日

すみませんこれ書いてるの14日土曜日…orz

というわけで水曜日のことを思い出そうにも相棒を見たことくらいしか。
あと、ここ最近ドナルドの夜泣き?がひどくて何度もキレそうになったりとか。
それくらいしか思い出せない…なんなんだろう私の人生…


そうそう、サークルの担当者から折り返しのメールがあって
少々嬉しくなりました。
「日曜日の先生の会にはいらっしゃいますか?」
という問いかけに思わず愚痴を返してしまったけどね(TーT)




DiaryINDEXpastwill


2009年11月10日(火) 自演会行ってきたよ

旦那さんは今日からお仕事再開。
長い休みでしたが、終わってみるとやっぱりあっという間でしたね。

インフルエンザが流行っているので
旦那から「極力外に出ないように」と言われているのですが
今週末外出できなくなってしまったことを相当ワタクシ腹に据えかねておりまして
苧環さんのmixi見てたらそういや10日は自演会だった、と思いだし
黙って行ってやらぁ!!と思って行ってきました(長い)

確かにインフルエンザは怖い。ドナルド連れてるんだし。
でもこのところ愚図りとギャン泣きがひどいドナルドと1日中一緒というのは
はっきり言って物凄くストレスが溜まる。
何回か書いているけど自分で自分が怖くなるくらい。
虐待しちゃいそうな衝動ってあるのよ。非難されようが批判されようが、あるのよ。

こういうとき
「ああ、結婚するべきではなかった」「子供を産むのではなかった」
と思ったりもするけど今更そんなこと言ってもね…
結婚して子供を産んだからこそ楽しいことだって山のようにあるのだし。

でも自分から

「インフルエンザが怖いから行かない」

と思うのと、人から

「インフルエンザが怖いから行くな」

と制限掛けられるのとではストレスのかかり具合が全然違う。
その上1日中密室でギャン泣き…orz 疲れるって。嫌にもなるって。

***

そんなわけで行ってきました。
付き合ってくれた苧環さんには毎度のことながら感謝感謝。

ランチは池袋の『音音』というお店。
子連れお出かけ情報サイトで見つけたのですが、ここ良かった!
ほとんど個室or半個室になっていて平日昼間ってこともあって子連れ多数。
レジの前はベビーカーが置けるようになっていたのですが
たくさんあってベビーカーの展示会みたいだったw

1,000円ランチ+300円でデザートを食べました。美味しかった〜♪
1,300円でこの味とボリュームはお得だわ。
店員さんたちも子連れになれているみたいで優しかったし。
ぜひまた行きたいです。

西武のヨックモックで差し入れを買って、いざ神楽坂へ。

神楽坂で降りたのって卒業以来ぶりじゃないかしら。懐かしい!
矢来も本当に懐かしかった。
肝心の舞台は見られたのか?って話ですが、
…ま、これは最初から無理ってわかってたから(笑)
ドナルドが愚図ってまーったく無理でした。
かろうじて仕舞一つと『盆山』の音声だけ。
(受付近くにいて、ドナルドが声を上げたら即外に出る、という感じだった)

でもちょっと聞いただけでも現役生さんたちすごく上手で舌を巻きました。
すごいなぁ。おばちゃん軽く感動しちゃったよ。

苧環さんも私も、平日昼間だしOBで来てるのって私たちくらいじゃね?
と暗黙のうちに思っていたのですが、なんと1つ上の喜多会の先輩が来てた!
すっごく懐かしかった!!しかし先輩変わってないですwww
白状すると名前が最初出てこなかったんだ(^^;
苧環さんが呼びかけてたので、おかげでするっとフルネーム出てきましたが。

その当時絶対に忘れないと思っていたことでも、
時が経つと忘れてしまうんだなぁ。


もらったパンフレットに「先輩を探しています!」というページがあり、
4人中3人知っていて一応アドレスも把握していたので
「後輩たちが探してるみたいだよー」とメール出してみました。
そうしたら3人中2人から返信があって嬉しかった。
それなりにいろいろ大変なこともあるようだけど、みんな頑張って生活している。
私もぐちぐち言いながらだけれど頑張ってる。それなりとはいえ頑張ってる。

***

黙って出かけたので帰宅後の旦那と話をするとき
うっかり言ってしまいそうで大変でしたw

完全に気が晴れたわけじゃないけど、それでも楽しかった。
少し気持ちに余裕が戻りました。

そうそう、行きも帰りも電車では席を譲っていただきました。
私横に太いし肝っ玉母ちゃん系だと思うんだけどねw
人の善意に触れると心があったかくなるなぁ。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月09日(月) 祝☆満5ヶ月

今日でドナルドは満5ヶ月を迎えました。

というわけで重い腰を上げてショッピングモールへ。
ベビースケールがあるので体重と身長を測りたかったのよねw

身長:66cm
体重:6,500g

微増ながらも身長も体重も増加していたのでほっとしました。
本当に体重増えてくれなかったからなー
成長曲線内であっても停滞されると心配になってしまう。
第三者から見れば全然たいしたことないことなのだけど、
我がことになるとやはり心配してしまうものですね。



なんかいろいろと思ったり怒ったりしたような気がしますが
もはや忘却の彼方。
(これ書いているの実は12日木曜日です…)



DiaryINDEXpastwill


2009年11月08日(日) 車買っちゃうよ

家族で午前中は爆睡。やはり長距離移動の翌日は疲れます。

このところ車を買おうといろいろ物色していたのですが、
それで本当は午後に中古車を見に行く予定だったのね。
でもしんどかったのでキャンセル。

ちなみに考えていたのはトヨタのポルテ。
スライドドアなので小さい子供がいる家庭にはお勧めらしく。
結構高いので中古を狙っていたのですが、
いくらか足せばほかの車種なら新車が買えてしまうので躊躇する我ら夫婦。
トヨタ関連会社勤務の旦那弟さんによると、
その中古車は「高くもなく安くもなく」の値段らしいし。

そこで新車でヴィッツも検討していて、
ディーラーから「試乗できますよ」と言われてみたので
「自宅まで迎えに来てくれるなら行ってみる?」ということになり連絡してみました。
すると「じゃあ試乗車でお宅まで伺いますので」と言われ
あれよあれよと言う間に自宅で商談することになっちゃったよw


結果としては発売されたばかりのFリミテッドを購入することになりました。
あとから「やっぱり中古のほうが良かったかなぁ…」と思いましたが、
ま、買っちゃったものは仕方がない。
それにちゃんと試乗もしたのですが、結構乗りやすかったしね。

年内には納車されるみたいなので楽しみです。
行動範囲がぐんと広がりそうだなぁ。



DiaryINDEXpastwill


2009年11月07日(土) 鹿児島出立

・朝、早めに起きて父とお喋りをする
・ドナルドが目を覚ましたのでおじいちゃん孝行をしてもらう
・旦那さんも起きてきた
・今回は飛行機の時間が遅かったのでゆっくり準備
・お昼に久々にカレー食べた
・昼前に父帰宅
・結局皆で空港へ
・また来ますノシ

帰り、空港から大宮まで空港バスを使いました。
ドナルドはまずまず大人しくしてくれたので良かったです。

バスの中で15日の私の狂言鑑賞について喧嘩勃発。
14日が旦那が休日出勤なのです。
それで15日に一人でドナルドの面倒は見切れない、と。
言ってもいいけど帰ってきたとき自分がどういう機嫌になってるかわからん、と。

でも前々から言ってたのに…酷い…

ドナルドが大人しく一人遊びとかしてくれるようになったら、
と言うのだけど、それって大分先じゃないかよ…
ごくごくたまになのに酷い。

すっごく頭に来たので「ああわかったよ!!」とキレて
狂言のチケットは従兄に譲ることにしました。
一緒に行くはずだったふくには大変申し訳ないことになりました。
私も楽しみにしてたんだよ。ランチも一緒の予定だったのに。

一生恨んでやる。>旦那




DiaryINDEXpastwill


2009年11月06日(金) WiiFitにお散歩

・早いもので今日で実家宿泊最後の日
・母にWiiFitのやり方を伝授
・でもこの人毎日やったりはしなさそう…
・昨日買ってきたケーキを食す
・幸せ〜ここのケーキ美味しいんだよね〜ウマウマ
・帰宅してきた父と旦那とドナルドと4人でお散歩に
・来年はドナルドも歩けるようになってるかな
・妊娠中の散歩コースを歩いたので懐かしかった
・夜は魚尽くし



DiaryINDEXpastwill


2009年11月05日(木) 新しい服をたくさん♪

・明け方何回もドナルドに起こされる
・西松屋で服をたくさん母に買ってもらった
・食料買ってからケーキ屋に寄ってもらいケーキ購入
・帰宅後WiiFitを設置
・それなりに気に入った様子
・夜は魚尽くし
・食後に母にiTunesカードを使った曲のダウンロード方法を伝授



DiaryINDEXpastwill


2009年11月04日(水) 久しぶりの映画鑑賞

・久しぶりに旦那さんとデート
・『私の中のあなた』鑑賞
・デパートで義実家へのお土産購入および発送
・ポール・スミスで母への誕生日プレゼント購入
・私と同じ財布
・割引してたので私にもマフラー買ってくれた。わぁい♪
・モスで食事
・これだけの外出だったけどすごく楽しかった
・帰宅後父のiPodに曲をインポート


2日後に気づいたんですが、この日結婚記念日だったよwww
コロッと忘れてました。
いやぁ3年目ともなるとこうなるんですね…(T▽T)



DiaryINDEXpastwill


2009年11月03日(火) 曽木の滝

・曽木の滝にウナギを食べに
・なぜか鶴田ダム経由
・山道に酔う私
・ウナギは美味
・鯉も…まあ美味
・銀杏綺麗でした
・滝も水量少ないながら壮観でした
・帰り道運転したけど、夕日が眩しくてハンドル操作ミスしかけた…
・帰宅して一息ついてから家電店へ
・父、ついにiPodとスピーカー購入
・父、母の誕生日プレゼントにWiiFit購入
・父、帰宅してiPodの性能に驚愕
・晩御飯は手巻き寿司でした
・おいしかった!



DiaryINDEXpastwill


2009年11月02日(月) 実家入り

・宿を出る
・双子の後輩に会う
・お昼ご馳走してもらった。感謝。
・双子弟の子供@4ヶ月男児に初対面
・なぜか泣くドナルド
・ケロッとしている双子弟Jr.
・ドナルドよ、肝小さかったのね…orz
・地元では久々に行きつけ?のたこ焼き屋でたこ焼きを賞味
・実家到着
・父、玄関まですっとんできてドナルド強奪
・泣くドナルド
・実家滞在開始
・夜、友人と二人で出かけてファミレスでお茶
・恋愛相談でしたw
・この歳になると展開のない恋愛は辛いよね、という話
・できれば思い切って蹴りをつけてもらいたいものです
・進まなさそうなら先に進むのが吉ですよ



DiaryINDEXpastwill


2009年11月01日(日) 鹿児島入り

・ゆっくり出発
・モノレールでドナルドは初老のご夫婦に話しかけられる
・愛嬌がよくて喜ばれた
・愛想はそれなりに良いよねこの子…
・飛行機ではスッチーさんたちに愛想が良かった
・気圧で耳が痛くなって泣くかな?と思ったけど親の心配をよそに絶好調でした
・宿は予想外なことに街中にありました…
・食事は普通(>△<)
・でも赤ちゃんプランなので赤ちゃん連れには良かった
・温泉は良かった!



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加