青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2009年05月31日(日) 父母帰宅

今日も今日とて昼前起床。
誰もいないものだから物音がしないし、
障子を閉めていると意外と明かりも入ってこないのでひたすら寝てしまう。

まぁそれからは掃除したり洗濯したり布団干したり。
普段2LDKの狭い我が家しか掃除してないから、
部屋数が多い上に一部屋一部屋が広い実家の掃除が面倒で面倒でw
結局留守中の3日かけてちょっとずつ掃除しました。
母親のことを昔から「あんまり掃除もしないダラ主婦」だと思ってたけど
こりゃ毎日毎日掃除するのって酷だわ。
(いや、やる人はやるんだろうけどね。専業なんだし)

昼過ぎには村上春樹の新作『1Q84』がアマゾンから到着。
読もう…と思って1ページ目を開いたらそのまま引き込まれそうだったので
集中して読めるときに読もう、と閉じてしまいました。
(夕方に両親が帰宅したら荷物の整理だのしなきゃいかんし、
 夕飯の支度もあったので)
しかしあと1日2日も経てばネットに感想が乱立するだろうし、早めに読まなくては。

***

自分も実家に帰っている旦那から電話。

先週に引き続きマンション話になってしまうので少々うんざり気味なんですが、
でも大事な話ではあるので延々とお話。
といっても似たようなことをループで話してるだけなので、
建設的ではないんだけどね…

と思っていたらなんと旦那お気に入り物件最寄り駅の食品工場跡地に、
3年後に大規模マンションが建つ計画があることが発覚。
旦那がクチコミ掲示板で見つけてきたようです。
実際に調べてみると行政もかかわってかなりのマンションが建つ模様。

「だったらこっちのマンションのほうがいいよね!」

と興奮気味の旦那w
彼の中ではもう昨日見学に行ったマンションを買う話は白紙に戻ったようです(^^;
か、変わり身早い…もちろん執着されるよりはずーっといいんだけど。

確かに駅に近くて大規模で、となるとそっちのほうがいい。
建つのが3年先なら先で頭金を頑張って貯金すればいいことだし。
私のお気に入り物件が「イイ!(・∀・)」ってことになれば、
それを買うのもアリだし。

個人的には旦那がいままで気に入っていた物件から気が逸れてくれたので
ほっとしたところです。
間取りや価格、不動産会社に不満はないものの、
やっぱり立地に対してどうしても躊躇いがあったからね〜
その大規模マンションについては川からも離れてるし駅近くだし、
私も前向きに検討することにやぶさかでないです。


それにしてもマンション探しって難しいね。
もうここしかないだろ、と思ってるそばからこれだもの。

不動産関係に勤めてる義弟が言っていましたが、

「家を買うのは運とタイミング!」

だそうで。まさしくそのとおりだなぁと思った次第。

今後も心躍る物件にはいろいろと出会いそうですが、
結婚相手を見極めるのと同じくらい真剣に吟味せねばな、
改めて心したのでした。ちゃんちゃん。

***

で、両親が無事帰宅しました。
案の定甘いもののお土産が盛りだくさんwww
誘惑に耐えるのが苦痛です。うう。

行く前はぐちぐち言っていた母上でしたが、やっぱり行ってよかったみたい。
うん、縁があるうちが花なんだから、大事にしないとね。
おもてなしする側の方々は大変でしょうけれど、
こういう行事ごとがあって親戚が集まってつながりを再確認できる機会があるって
実はありがたいことだなと思うわけです。
…私も年取ったなーw


そうそう、『1Q84』と一緒に届いたカロリーブックとダイエット手帳2冊を
父上にプレゼントしたら喜んでくれました。
でもすぐにカロリーブック開いて
「刺身もこんなにカロリーあるの!?」と愕然としてたよ…

「カロリーが多いと一口に言っても、
 脂質や糖質が多くてカロリーが多い場合と、
 カロリーは同じでも脂質糖質が少なくて食物繊維は豊富、とかもあるからさ」

と思わずフォローしてしまっていたくらい(^^;
でも本当に体重を落としたいならカロリーについて知識はあったほうがいいので
しばらくショックだろうけどカロリーブックを開いて確認してもらえたらな〜
と娘としては思います。頑張れパパン。

***

【今日の妊婦日記】
・左足太ももの付け根が痛いのなんのって。
・トコベルしていても痛いのは何故…ってお産の兆候のひとつらしい。
・でも赤子が下に下りてきている気配は皆無なので、
 やはり予定日どおりに生まれてくるか、ちょっと遅れるかでしょうね。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月30日(土) のんびりな一日

一応8時には起きたんだけどやっぱり眠くて寝てしまいました。
最近はもう開き直ってますw 眠いんだもん!

それから洗濯物を洗って干して、昨日出来なかった部分の掃除を少々。
掃除するのにいささか邪魔だったと言うこともあり、
父上の布団だけ干しました。
割と重い敷布団を干そうと悪戦苦闘していたら
物干し台が倒れていささか慌てましたが…窓ガラス割らなくて良かったよ(汗)

父上が寝ている部屋は8畳の和室なのですが、
母上が要らない服を整理しようとしていたまま放置されている状態だったので
確実に要らないとわかっている服はせっせとゴミ袋に詰め込みました。
まぁ放置していたのは母上だけど、
高校時代のジャージとか、私の服も混じってるからね。
完全に綺麗に…とはいかないまでも、
少なくとも畳の上には布団以外は無い状態にまで持って行きました。
あとは母上に任せる!!

そのほか和室の掃除をしたんだけど、
…なんか柱の根元に卵っぽいものがあったのですが…
何だろう?と思った瞬間掃除機で吸っちゃったので真偽は不明だけど
あれがもしゴミ袋の中で孵化したらどうなるのか…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
は、早いところ燃えるゴミの日にゴミパック捨てよう、そうしよう。


それにしても久しぶりに主婦っぽいことをした一日でした。

***

掃除を終えて一息ついたところで旦那さんから電話。
今日は先週見学に行ったモデルルームの、実際の建設現場を見に行ってたんですね。

販売員さんはがっついてないし、
現場周辺を歩いて回ったところいかにも「住宅街」といった地域で、
工場はあるにはあれど倉庫が多くて「異臭も変な雰囲気も無い」そうです。
ついでに
「工場がある程度のことを気にしてたら都会には住めない」
と、のたまってくださいました。ふーん。

よっぽどそこのマンションが買いたいんだろうなぁ…
まぁお金出すのは旦那だしなー…

「青嵐はどこに住んでも何かしら不満を持つんだと思うよ」
とも言われましたけど、別にそんな気は。

そりゃまぁ100%満足のいく物件だったら幸せこの上ないだろうけど。
ただそこ以外は絶対に買えないとか、選択肢がそこしかないとかじゃないし、
大体そんな性急に買うもんじゃないと思うのよね。

第一先週も書きましたが、私自身は見てないし。行ってないし。
旦那はよくそれでウダウダ言えるよなぁと思う。
私も住むんですけど。少なくとも数十年単位で住むんですけど。
その相手の意向や考えは軽視ですか?へーぇふーんほーぅ、あっそう。
って気にもなりますわな。

確かに現状ではお金を出すのは現状旦那一人なので
私が文句言う筋合いないのかもしれないけど。

てゆーか感情的に正直に言うと、
そもそも初出産直前にこういうデカイ話はしたくない。
真剣になればなるほどどうしても衝突はあるわけだし、
それを今の時期にやられると通常よりもずっと気が滅入る。
胎教にイクナイ!! ←これ言ってみようかな?


…ともあれ、私が気になっているのは川が近いことによる水害の心配と、
工場が多いことによる環境汚染は本当にないのか?
以前住民とトラブルが起きたりしてないのか?ってことなのよ。
それがクリアなら私だってそこを前向きに検討することにやぶさかでない。
行政的に子育て支援に力を入れているようだしね。

水害については河川事務所のHPを見ることにして
(こういう知識が身についたのは前職のお陰だなぁ)
環境汚染関係については、
さくっと現地の市役所の担当部署に問い合わせメールを送ってみました。

「うん、危ないから止めといたほうがいいよ!(・∀・)」

とは絶対に返ってこないだろうけど(笑)真っ赤な嘘もつかないだろうし。


ただ私が気になっている物件がひとつあるんだよな。
旦那の両親に言わせると

「あの辺こそ工業地域」「製糸工場とかがある」

ってことなのですが、
ちょっと調べてみたら20年前に民間の大規模工場が移転して、
それからずっと計画的にまちづくり計画が立案・実行されているようなのですよ。
実際に地図で見てみたら
クリーニング工場やら町工場的な自動車工場はあるようだけど
大規模工場って(少なくとも地図上は)無いもの。

私が気になっている物件は、今日旦那が見た物件より駅に近いし。
県庁所在地まで電車で5分程度なのです。

あ、そうだ今日旦那が見た物件は駅から徒歩20分なんだよね。
旦那は

「ちょうどいい運動だよ♪」

って言ってましたが、毎日毎日のことだぞ?
現地見学してルンルンで歩く20分と仕事で疲れて歩く20分とじゃ違うだろうし、
第一いま住んでる家から最寄り駅までの所要時間と変わらないし…
そりゃ電車に乗る時間はぐぐっと減るけどさ。
せっかく家を買おうとしているのに
本当に駅まで徒歩20分もかかるところでいいのか?って話よ。
ちなみにその点を突いたらさすがにモゴモゴ言ってました。だろ?

閑話休題。

で、私の気になっている物件は販売開始予定が6月中旬で、
モデルルームのオープンが6月下旬。
だから少々先になるんだよね〜…

一方旦那が推してる物件は現在すでに販売中(だから彼は焦っている)
その上かなりの勢いで売れているみたい。

旦那の気持ちもわかるんだけどさ。
私としても自分が気に入った物件がどんなのか確認しないと
後々後悔するだろうし、それこそ不満がずっと残りそう。

いっそ「俺が金出すんだから黙って従え!!」って言ったら従うんですがねw
(まーその後私の心中にはかなり黒い感情が残りそうだが)


しかし今夜の電話も揉めそうだなぁ。
揉めそうだったらもう「いいよーじゃあ買っちゃいなよー」って言おうかな。
そもそも手付金貯まってないから自力で買おうにも買えないからねw

うちの両親は「いいところがあったら少しは貸すよ」と言ってくれてますが
旦那お気に入り物件については
私以上に近くに工場があることに難色を示しているので
そこを買う、と言ったら多分貸さないだろうしね〜

旦那の両親からの援助は…どうなんだろうなぁ?
ま、うちの両親からの援助も
実を言うと極力頼らない方向で考えてますけどね私は。
親族間のお金の貸し借りはね〜ホント極力しないほうがいいもの。
揉め事の元。

***

夜の定期連絡電話が終わったので追記。

思いのほか旦那さんは冷静になっていました。
やっぱり物件見学直後は
口調は普段と変わらなかったとしても内心は興奮しているんだろうなぁ。

んで話した結果。

【今日の物件について】
・旦那から見た良いポイント:
  「間取りが良い」「価格がお手ごろ」
  「環境は良さそう」「緑も多い」「割と静か」「小中学校の校庭が広い」
・旦那から見た悪いポイント:
  「意外と交通量があるので排気ガスが多め?」
  「(私ほどではないにせよ)確かにちょっと駅が遠いかも…」
・私から見た良いポイント:
  「間取りが良い」「価格お手ごろ」
・私から見た悪いポイント:
  「やっぱり駅から遠いと思う」
  「工場が近いことが未だに不安。市役所の回答次第」

【私のお気に入り物件について】
・工場が多いと言うことだったけれど、
 少なくとも大規模工場はとうの昔に移転していて
 その跡地を中心に20年前からまちづくり計画が立案・実行されている
・元が山林だったみたいなので、
 工場跡地に建つマンションよりは(気分的に)安心
・何より駅から近い
・ただ値段がまだ公表されていない(値段的に折り合わなくて買えないかも)
・モデルルームもまだオープンしていない(想像よりも狭いかも)
・でも見る価値はあると思う

こんなところですかね〜
意外と落ち着いて冗談も交えて会話できたのでほっとしましたわ。
先週のようなことになったらどうしようと思ってたから。

お金の問題については、
てっきり一時的にでも親の援助を考えてるんだと思ってましたが
(だって現在うちには一時金払えるだけの貯金無いもの。orz)
その話を振ると自分たちの手持ちのお金での遣り繰り計画を披露されたので
ちょっぴり見直したと言うか。
考えてみれば夏のボーナスも近いし、そうか、援助なしでも無理ではないのか。

それから、もう私を無視して契約してくるんじゃないのかこの人、
と思っていましたけど今日見学した物件の不動産会社の人には
「嫁が帰ってくるまで契約するのは無理です〜」
と話しているようで、相手も「そりゃそうですよね」と納得している模様。
そっかぁ…良かった良かった。
ホント私を無視してこっそり契約してくるんじゃないかと思っ(ry

その不動産会社の人は

・現在我々が検討している部屋が他の人に売れそうになったら連絡してくれること
・我々には別のマンションも検討してもらうためしばらく期間を空けて、
 来月20日頃に一度伺いの連絡をくれること

などを約束してくれたそうです。
売れ行きが好調だから鷹揚に構えてられるんだろうけど、
あんまりがっついてない感じのほうが逆に客としてはなんだか安心できる不思議。
ま、のんびりしすぎてたら売れてしまうだろうけど、
多少はまだ余裕があるのかな?と思います。
少なくとも私のお気に入り物件を見学するくらいの余裕は…多分…


とりあえず喧嘩にならなくて良かったです(笑)

***

【今日の妊婦日記】
・昨日の破水疑惑のお陰で今日もちょっぴりドキドキだったのですが
 特に変わりなく過ごしました。
・お散歩も一人で頑張ったよ〜5km歩いたよ〜
・お散歩ついでにちゃんと万札も崩してきましたw
・これでいざとなったらタクシーにも乗れます。
・そういや長谷川京子は6月出産予定だったのに今日第一子出産されたようで。
・めでたい〜♪と思うのと同時に、うちの赤子さんは?と気になります(^^;
・だからそもそも予定日はまだ10日ばかり先なんだけどね。けどね。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月29日(金) ひとりぼっちの夜

両親が法事へと旅立っていきました。
19時頃に連絡があって、無事に宿に着いたとのこと。
(ちなみに法事は明日。
 今日は父上の学生時代の先輩に会いに行って、
 その人に紹介された山間の温泉宿に宿泊)

予約してから先輩に「ごめん、食事がイマイチらしい…」と言われたらしいけど
まぁ星空が綺麗、というのが売りの宿らしいから、
せめて景色を楽しんできたらいいんじゃないかな〜と思います。
…現地の天気が曇り&雨じゃないことを祈るよ(^^;

出掛けに母上から

「留守中掃除くらいしといてよねっ」

と言われました。言われなくてもするつもりでしたけど何か?
てゆーかなんなんだその
「シンデレラっ!掃除をしておくのよっ!」みたいな言い方はw

でも両親が旅立ってしばらくしてから、素直に掃除に取り掛かりましたよ。
…全部屋じゃないけどね…1階の半分くらいだけどね…残りは明日!
洗濯物も割りとあったので、2回に分けて洗濯&干し作業。
母上が衝動にまかせて散らかしまくったパソコン周辺も片付けたよ〜
↑PCに取り込みたい写真だの買ってきたCD-Rだのをその辺に放置してたの。
あ、液晶テレビとかレコーダーの取扱説明書も
この際だからきちんと取扱説明書ファイルに収納しておきました。
(てかもう二度と読みもしないだろうカタログ類まで取っておくな!ムキーッ!)

それにしても古い本とか辞書とかがまだまだたくさん実家にはあって、
そのうちのいくらかは私や妹のものだったりするわけです。
いつかは整理しないといけないんだから、この際だからやっちゃいたいなぁ。
悲しいことだけれど、両親だっていつまでも体が動くわけじゃないし、
私がこんなに長期間実家にのんびり滞在することなんて、
今後あるかどうかわからないしね。
(いやまぁ、再就職する前に
 掃除するために2週間くらい帰省するのもありかな、とは思うけれど)

予定日間近な妊婦の身なのでいつ産気づくかわからないところはありますがね。
動いたほうが陣痛が来やすいって言うしなぁ…


あ、陣痛と言えば掃除してるときに陰部からツツーッと何かが漏れる感覚があって
「破水か!?破水なのか!?」
と青くなったのですが、
その後流れてくる気配がないところをみるとおりものだったっぽい。
その感覚があってからすでに数時間経過してますが、
似たようなことは起きてないし、おりものですな。うん。

でも一人だし心配になってググりまくったのですが、
破水ってさー風船が弾けるみたいにわかりやすい破水ならいいけど、
尿漏れなんだかおりものなんだか、みたいな破水だとホントわかんないと思う。
見極めるポイントとしては次の3点らしいんだけどね…

・流れてくるのを自力で止められない
・いつまでも流れ続ける/断続的ではあるけど流れ続ける
・(個人差はあれど)生臭い臭いがする

もちろんヤバイと思ったらすぐ病院に行きますが、
その前段階の判断ってやっぱり難しい…


って状況ながらお散歩してきました(笑)
というのも手持ちの現金が乏しいことに気づいて!(馬鹿)
タクシー代にすらならないじゃん!くらいの額だったので
あわてて一万円下ろしてきました。
危ねー…いざとなっても病院にたどり着けないところだった。

…しかしよく考えてみればこの一万円、崩しておけばもっと良かったよね。orz
あう、若干テンパってたかな(^^;

***

昨日一昨日の食事量が祟って、
今朝量ったときの体重って言ったらアナタ(T▽T)
折角落として先生にも褒められたのにー!!!!!!!!

即座に反省して今日は食べたいのを我慢我慢。
でも一度暴食すると胃が拡張されるんだろうな…お腹が空くー(涙)
麦茶がぶ飲みでなんとか凌いでます。

両親がいないので食事制限はしやすいです。
(産気づいたときがちょっと不安だけどねw
 でも産むのは私一人にしかできないことだし)
この週末で増えた分くらいは戻したいなぁ…

***

そういえば村上春樹の新刊が本日発売でしたね。
アマゾンで予約しておいたので、今日発送された模様です。届くの楽しみ。

別に発売日初日に手に入れて読みたい!とかはないのですが、
まぁ春樹さんならきっと面白いだろうし〜みたいな感じで注文しちゃった。
実を言うとここ10年くらいの春樹氏の作品については、
私にとっては好き嫌いが結構あるのですけれどね。
今回の作品はどちらになるかなぁ。


しかし学生時代に村上作品を読んだときの感想(印象)って
我ながら厨二病的だったなと、恥じらいと哀愁と懐かしさを含めて思い出されます。
私にとって村上春樹とはそんな記憶を呼び覚ましてくれる存在だw

***

あ、ついでに父の日プレゼントにと思って春樹本を注文するときに
一緒にメタボ手帳とダイエット手帳とカロリーブックを購入。
いわゆるレコーディングダイエット用です。

毎日ウォーキングしてるのに「痩せない痩せない」と言うから…
効果がないわけじゃなくて、体力は確実についているし、
体脂肪率が減っていることから筋肉量もたぶんアップしてはいるのです。
ただ残念ながら、見ていると「摂取カロリー>消費カロリー」なんだよね(^^;
カロリーについてはイマイチ無頓着のようなので、参考になればいいな。

あと昨晩安売りで買ってきた西部劇DVDを見ながらポツリと

「この曲(『夕陽のガンマン』)好きなんだよな〜
 どこかにCDがあったんだけど、どこ行ったのかなぁ〜」

と呟いていたので、
さっくりiTuneで検索してDLしてCDに焼いて、今朝あげましたw
ちょうど19曲入り900円という安いアルバムがあったんだよ〜
しかも遠出するから、運転中のBGMにちょうどいいかと思ってさ。

父上、「わぁ☆」って言って喜んでくれました(^^)
車に乗り込んで最初にチョイスしたのは『松山千春ベスト』だったけどww
ぱぱー娘はしっかり見てるのよ〜www

これで父の日プレゼントとしてあげたorあげるのは、

・帽子(1,000円くらい。父上チョイス)
・アルバム(900円)
・メタボ手帳+ダイエット手帳+カロリーブック(総額約2,000円)

ということになります。うん、これくらいなら十分かな?

両親世代ともなると大概のものは持っているし欲しいものは自分で買っちゃうから
毎回プレゼントで何を選ぶか?には悩まされますね(^^;
でも今回はそこそこ喜んでもらえたんじゃないかな〜と思います。
父上の本心はわからないから、せめて自画自賛しておこう。

***

【今日の妊婦日記】
・赤子さんは母の気持ちを知ってか知らずか、元気に動いてます。
・自分で「まだ予定日は先だから!」って自分に言い聞かせてるけど
 正産期だしな〜と思うと気が逸るというかね(^^;
・気がつけば5月もあと2日で終わりです。
・広い実家にひとりぼっちだとさすがにちと寂しいな〜
・いまはせっせと母上用のマニュアル作成しています。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月28日(木) 38週に入りました

ネットを巡回していて見つけた面白いサービス。

カラダカラ 未来体重β版

「10年後のカラダを予想します」とのこと。
………うぇぇぇぇぇぇん怖くて計測できないぃぃぃぃぃぃwwwww

***

6時半に目を覚ましたものの気がつけば10時半起床だった本日。あ、あれー??
旦那さんには「いい生活だね〜」と嫌味とも呆れとも取れる言われよう。
うん、ごめんねーwwwww
でも新生児の世話をするようになると夜昼無いって聞くしさ。
いまのうちにしっかり寝ておかないとねー
まぁ旦那さんにはその分稼いでいただくと言うことでー
ほら私ってダラ嫁だし〜?
(↑未だに「貯金できない」発言を根に持っている)

…てゆーか勉強しなくては。

***

勉強しなくては、と思いつつ今日やったのは母上向けCDラベル作成マニュアル作り。
ひたすら頑張ってスクショ取ったりしてました。
あとは解説加えていかないとなぁ。

作ったところでちゃんと参照してくれるかどうかは未知ですが
ないよりはあったほうがいいよね、ということで。

明日から両親が法事のため留守にするので、その間に仕上げたいものです。

***

あ、それでね〜行ってきたよフレンチ♪
美味しかったよ〜ウマウマ♪







………美味しかったんだけどね。

前回行ったとき(もう2年前になりますが)は
同じ5,000円のコースを頼んで物凄い量で食べきれないくらいだったのね。
今回も私は当初
「5,000円だと食べきれないかもしれないから3,000円コースでいい」
って母上に申し出たくらい。

でも行ってみたら、味には大満足ながら量が足りない!

いや、「足りない」と言い切ってしまうと語弊がありますな。
確かに一食分としては十分な量ではあるんですよ。
アミューズブッシュにオードブル、スープ、
メイン2種(魚と肉)、サラダ、デザートにコーヒーといった調子で
きちんとコースの体も成しているし。
実際私は食後お腹いっぱいになったし。

が、しかし。

・5,000円という値段分の満足感に乏しい
・以前の量を知っている分、比較するとどうしても不満が残る

って感じだったのです…orz

まぁ私は奢ってもらった身だったので
「美味しかった♪」としか言いませんでしたが(実際美味しかったし)
帰りの車の中で父母は不満連発。

「もう行かない」

とまで言い出す始末…(^^;)でも無理もないかなぁ。

父上も言ってましたが、
こんな田舎で5,000円出して食べに来ようという人は少数派だし、
以前の量を知っている人ならば、やっぱり満足しないと思うんですよ。
「値段は下げないけど内容は下げる」というやり方では、
お客が離れていったとしても仕方ないんでは?と思いました。
以前を知らない人なら特に問題ないかもしれませんが。
(でも5,000円はちとコストパフォーマンス悪い気がする)


ただ、ランチは「1,000円でこんなに!?」ってくらい
味も量も大満足の充実した内容なので、
また機会があればランチには行きたいなーと思います。

あ、ひょっとして
ディナーの質を落とす代わりにランチの質を上げてるのかなぁ?

***

ところで今日から38週に入りました(^^)v早いよな〜…
妊娠初期のころは「臨月なんて来るんだろうか?」と思ったものでしたが。

赤子さんはまだまだ出てくる気配皆無w
そう旦那に伝えたら、

「でも2週間以内(予定日まで)には出てくるでしょ〜」

とのお言葉。確かに。
少なくとも4週間以内(予定日超過2週間以内)には出てくるはずだもんね。

そういや、いま通っている産院は37週過ぎたら出産推奨してるのはわかったけど
予定日超過したらどういう処置取るんだろうな?
陣痛誘発剤とか使うんだろうか??

巷ではバースプランとか、
出産に際しての妊婦さんの要望を訊くところもあるようですが
私としては無事に産まれてくるように誘導してもらえれば満足なので
どういう処置を取られてもかまわんのですけどね。

***

【今日の妊婦日記】
・てなわけで38週の幕開けです。
・フランス料理食べた分体重はきっと増加してることであろう…
 (怖くて今夜は量ってないw)
・でも明日から3日間両親が留守になるので、自ずと食べる量は減ると思います。
・食料を買いに行くにも徒歩数十分かかるからw
・車も運転できないしね〜



DiaryINDEXpastwill


2009年05月27日(水) 私、教師には向いてないんだろうなw

せっせと書いてたのにミスって消してしまった…orz
というわけで箇条書きに変更(T△T)

・正午に起床。
・里帰り以来ずっと送っていた平日朝のメール@旦那宛を初めて送り損ねた。
・でも眠くて眠くて起きられなかったんだよぅ(;´Д`)
・しかも変な夢ばっかり見てたので、ぐっすり寝た気はしないという…

・14時くらいからまた母上からCDラベル作成&印刷依頼。
・いい加減嫌気が差したので
 「教えてあげるから自分でやってみよう☆」作戦に出てみた。
・が、教えるのもかな〜りストレスが溜まってしまい…
・クリックと右クリックの区別がついてない時点でなんていうかもう。
・母上いわく
 「だってマウスは右手で持ってるのに左クリックとか言うから!」
・着眼点が違いすぎて脱力したり感心したりですよ。
・中高年相手のパソコンインストラクターって忍耐強いんだろうなぁ。

・夕方には買い物に出て、キノコや挽肉や豆腐をゲット。
・夕飯に炊き込みご飯とロールキャベツと豆腐ハンバーグを作りました。
・どれも好評だったので満足満足。

・私にガミガミ言われていたにもかかわらず、
 母上はめげずに頑張って寝る前に自力でCDラベルを作成&印刷。
・すんごく嬉しそうなので、
 その顔を見ると「良かった良かった(^^)」と思う。
・思うがしかし、いざ教えると本気で腹立ってくるんだよなぁ。
・5分前に説明したことをあっさり忘れてるしなぁ。
・メモするから!というので説明が中断するのも我慢してたのに、
 いざそのメモを参照してやってみて、と言うと出来ない。
・なんで?と思ってメモを見てみると肝心な部分を抜かしてメモってる。orz
・かーちゃんそれじゃ意味ないでしょうがー!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
・しょうがないので明日は頑張ってスクショで画面を撮りつつ
 マニュアル作成してやるか…って感じです。
・ま、明日の晩御飯はフレンチ♪だもんね♪奢りだもんね♪

***

それにしても私に散々罵倒されてもめげないで「教えて」って言うのだから
よっぽど出来るようになりたいんだろうし、楽しいんでしょうね。
そこは我が母ながら感心します。

…いま少し恐怖なのは、私がGIMPを操作しているのを見て、

「それ楽しそうねぇ(・∀・)」

って言っていたこと。
CDラベルがさくさく作れるようになったら考えてもいいけれど、
ファイル呼び出しの意味すらイマイチ理解できてない人に教えるのって
やっぱり無謀と言うか自殺行為というか、それに類する行為だよね?

私だって教えられるものなら教えたいのですが、
ITリテラシーのある人ですらマニュアルやグーグル先生を駆使して使っているソフトを
私が教えられるのか?そして母上に理解できるのか?
と思うとかな〜り躊躇してしまいますなぁ…

あ、マニュアルやグーグル先生の使い方から教えたらいいのかな?(違)

***

【今日の妊婦日記】
・日曜日の大潮から3日目…と期待したが兆候皆無。
・どう考えてもこりゃ予定日どおりがいいところですなw
・一日中雨が降ったり止んだり晴れ間が覗いたり、の天気で
 夕方は運悪く雨降りに当たってしまったため今日のお散歩は中止。
・昨日今日と若干食べ過ぎてしまっているので歩きたかったんだけど。
・明日はフレンチだし、少々しっかりめに歩きたいなと思ってます。
・つか明日晴れるのかな?雨かな?
・赤子ちゃんは元気です。本当にボコボコとよく動くw
・でも赤子が足を突っ張ってるからお腹が張っているのか、
 そうじゃなくて張っているのか時々わからなくなる。
・というか違いがわからない…
・最近では「お産の兆候があっても私は果たして気づけるだろうか?」
 という「そもそも」的な心配が尽きませぬ。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月26日(火) 37w5dの健診

うっかり日記更新忘れてた…(現在27日水曜日)
というわけでmixiから転載。

***

只今NTS中です。
(ノン・ストレステスト:
 分娩監視装置を使用し、リアルタイムに赤ちゃんの胎動、心拍を測定し
 赤ちゃんが元気かどうかを診断する検査)

我が赤子さんの推定体重は2851g!o(>▽<)o大きくなってます!
もう産まれていいよ赤子よ(笑)

しかしあんまり下がってきてないみたいです。
(お産の兆候として
 「赤ちゃんが下に下りてきて胸や胃のあたりが楽になる」
 てのがあるのですよ)

…やっぱり予定日通りかもね〜日曜日が大潮だったから期待してたけど。
「爽やか5月産まれ by あじゃ」を狙ってましたが
「ミステリアス6月産まれ by ABちゃん」になりそうです。
(誕生日にメールして「5月産まれは爽やかでいいなぁ」と送ったら
 ABちゃんが「でも6月産まれはミステリアスな感じで良し」
 と言ってくれたのです。惚れるぜABちゃん…!)

母体についても、
前回やった血液検査も前々回にやったおりもの検検査も問題なし。
有り難いけど順調すぎて逆に怖いくらいですわ…(^^;)

そうそう、母体の体重が減っていたので先生にお褒めの言葉をいただきました!
このところKarada ManagerとRun&Walkで頑張ってたからねo(>▽<)o
夕方は毎日父上と40〜60分は歩いてるからね!
いやぁその甲斐があった…!引き続き頑張ります♪


このところそれっぽい痛みがあるたびにドキドキしてます(笑)
赤子に会えるドキドキもあるし、
「出産てどんなん?」という野次馬的…いやいや知的興味もあるし。
できれば出産前、陣痛がきたくらいの時は実況中継したいんだけど
そんな余裕はないかなぁやはり(^^;)

***

以上mixiから転載でした。

産まれてこないかなぁ…と思っていましたが、
やっぱり予定日通りになりそうな予感(笑)
週末は両親が法事のため留守にすることもあるし、
ま、予定日通りくらいがちょうどいいのかもしれません。
旦那も仕事が忙しくなりそうな状況ながら、

「産まれたら仕事放ってそっちに行く!!」

と言っているしね。


予定日近づいたら

「オロナミンCを飲む」「焼き肉を食べる」

をやってみようかと思ってますw
どちらも予定日前後の妊婦さんの間に流れる、
まことしやかな「陣痛誘発方法」らしいんだよね〜
効くか否かはともかくとして、焼肉食べたいから両親に訴えるつもりですv

***

午後は母上のご友人が来て、
ピアノのレッスンやらフォルクローレの練習やらして楽しくお過ごしでした。

あ、昨日作っておいたパウンドケーキは「美味しい!」と言っていただけました。
作った本人目の前にして「まずい」という人はいないだろうけど(笑)
でも褒められると嬉しいものです♪

それから前々から母上に頼まれていた、

「二人で写真を撮ってそれをCDラベルに印刷する」

ってのをやりました。…夜中の2時までかけて!!
もう最後のあたりでは「ごめん眠いお願い眠らせて」状態でしたが、
明日先日ランチしたフレンチでディナーを食べさせてもらえる♪ということもあって
眠たい目をこすりながら頑張ったよ…無茶な要求にも応えたよ…

しかし早いところ母上には画像処理関係の基礎を叩き込んで、
ご自分でできるようになってもらうつもりです(^^;
私が埼玉に戻るまで、もうあと2ヶ月もないだろうしねぇ。

***

【今日の妊婦日記】
・体重管理を褒められたのはいいけど、調子乗って食べちゃった。
・以前とは違って食べたものを記録しているので、
 一日の必要摂取カロリーを超えることはないのだけどさ。
・油断するとまた一気に増えてしまうと思うので、自重自重。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月25日(月) マンション選びって難しい

一応の決着はみたものの、なんとなく頭がぼーっとしてしまう月曜日。

その後もマンション探しをしてみるのだけれど、
やっぱりなかなか「これ!」ってのはないですよね〜
間取りが良くてもお値段やら環境やらで左右されてしまうし。
やはり長期戦でいかねばなりませんね。

***

母上が昼前に腹痛を起こして寝込みました。
昔から定期的にある腹痛らしいのですが、
家族がいくら言ったって病院行きゃしねーんだよなぁ。

なので回復してきたところで

「腹痛の原因って婦人科系の病気の場合があるし、
 病院行った方がいいんじゃないの?
 ま、本人が行きたくないなら周りが無理強いするものでもないけど〜
 行った方が良いとは思うけど首に縄付けて連れて行くわけにもね〜
 いつかその腹痛が原因でコロっと逝っちゃったとしても、
 本人が原因究明する気がないままでそうなったんならしょうがないよね〜
 ん〜だって病院行きたくないんだもんね〜?」

なぁんて感じで煽っておきましたw
行け、って言ってもグズグズ言うだけで行かないんだもの。
あとは自己責任だよねぇ。

***

明日、近所の小母様が母上にピアノを習いに来るということだったので
改めてケーキを作成。
あまり新鮮な卵がなかったのでシフォンケーキは取りやめて、
ノンバター(でも油は少々入れている)のシンプルなパウンドケーキにしました。
蜂蜜も買ったはいいけどなかなか減らないので砂糖代わりに投入。

このケーキ、作るの簡単なんだw
油は必要だからしょっちゅうは作れないけどね。

型に流した時点で「生地少なくね?大丈夫か?」と心配だったけど
しっかり膨らんで高さも出てくれて良かった。
綺麗に仕上がりましたよ〜♪




甘みも十分だし(小母さんは甘めがお好みとのことだったので)満足。

***

【今日の妊婦日記】
・最近頭痛が復活しています。なんでだろ?
・前述の通り母上が腹痛を起こし、
 昼間数時間寝込んでいたので洗濯物等やりました。
・こういうのを自分から進んでやるようになったなんて、
 我ながら「大人になったなぁ…」としみじみしてしまったw
・赤子さんはいつもと変わらずウゴウゴしています。
・昨日が大潮だったから、ひょっとしたら水曜日あたりに陣痛くるかも?
・と期待はしてるんだけど気配は0。orz
・赤子ちゃーん、もうそろそろ出てきてもいいんだけどなー?
・まぁ予定日は11日だけど!!まだ先だけど!!



DiaryINDEXpastwill


2009年05月24日(日) 引き続きマンション購入狂想曲

寝たのが午前2時半を回っていたのでさすがに眠く、起きたのは10時半頃。
起床後は父上が欲しいと言っていたノートパソコンをdellでさくっと注文したり
マンション購入の話が出ていることをダイジェストにして話してみたり。
さすがに「青嵐には貯金はできない」発言は話さなかったけど。

でも自分でも想像以上にあの発言には結構堪えてしまっていて、
いつもは手元にケータイを置いて
旦那から電話やメールが来たらすぐに応対してるのだけど
さすがに今日はそんな気にはなれずにケータイを別室に放置。

…にしてたら11時台にめっちゃ着信があってビビった、
っていうか正直ウザーな気分に(´Α`)
ま、しかし腐っても臨月妊婦ですからね…連絡取れなかったら不安に思うよな、
と思ってかけなおしました。ローテンションで。
心配されたけど「眠いの」と言ったらあっさり納得する旦那。
おいこらもうちょっと気ィ回せやゴルァ!!(#゚Д゚)
(察してちゃんではないつもりだけど、
 時々は「全部説明しないと人の感情も読めんのか!」という気にもなる)

それからもぽろぽろとマンションの話などを。

現在の経済状況でも購入可能とわかったので、
もういいものがあったら買ってもいいと思うのね。
でも1つだけしか見ずに決めるのはどうしたって怖いので
とにかく比較対照として別なものも見てきてくれ!と言ったらわかった、
と言っていました。

もっと言うなら「私が見てないのに独断で決めないで!」なんだけど
それに似たようなことを昨晩旦那に言ったら

「じゃあ俺が今日見に行ったのって全然意味ないじゃん」

とか言いやがるしよ(#゚Д゚)
そもそも私が「見に行って、決めてきて☆」とか言ったのならわかるが
そんなこと一言も言ってねーだろうがよ馬鹿旦那!!
自分から「見に行ってくる」と言ったから
特段止めなかっただけの話だろうがよ!!バーカバーカバーカ!!

そんなこともあり、また、
お金を出すのは旦那だしな〜と思うと何を言う気も失せてきたり。orz
口出しして後々「あのとき青嵐が…」って言われるのも嫌だし。
どうせなら
「あのとき独断で決めたから…」って私が言うほうがいいしw(黒いな)

…しかし旦那がモデルルームを見に行ったマンションですが、
Googleさんで地図をよくよく見ていると、工場群が近い!!!!
マンションの公式サイトの地図にはそんなことまったく書いてないのに…
ああ、きっと安いのは駅が若干遠いこともあるけど、
きっと工場が近いからなんだー…と冷めた気分で納得。

ちょっと検索してみたところでは
公害とかそういうことについての記事とかは見かけなかったので、
昔はともかく今は大丈夫そう…とは思ったけどいい気持ちはしないよね。

市自体はこのご時世に珍しく健全経営できているし
子育て支援も充実しているようだけど
いかんせん「健康に害が出てくるかも?」なところが近いとなると
少なくとも30年は住むだろう家を買う気にはなれない。

んだけど、頭の中がお花畑になってる旦那に
直接進言して聞き入れるかどうか。orz

***

その後自分でもいろいろ調べ、夜にまた旦那と電話会議。

丸1日経過して旦那も大分冷静になったらしく、
午後の電話とは違ってかなり落ち着いて話をすることができました。
「工場群が近いから不安だ」という話も、
案外すんなり納得してくれてこっちが逆にびびったよ…
「感情面で気になる、っていうのも大事なポイントだから」だそうです。

旦那は旦那で改めて候補となるマンションを探していたようで、
二人で候補マンションをすり合わせして、各々資料請求をしてみることにしました。
で、そのなかから順次旦那が現地見学をする、
ということで一応昨晩からのマンション騒動は決着となりました。



あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れた。orz



まぁでも最初は少々私が反論出しただけでむくれて

「もういい。じゃあ青嵐が決めればいいじゃん」

って言ってたけど
(即「その言い方やめれ。話し合いをしているのにそれでは意味がない」
 と説教したけど)
今日の最終的な話し合いでは

「これだけ意見をぶつけるというのはお互い真剣に考えてる証拠だもんね♪」

などと言ってました(;´Д`)
思考の転換をしてくれたのは嬉しかったけど疲れたよ…

つか、気づいたけどマンション購入なんて一生問題の話、
いつ産気づいてもおかしくない臨月の妊婦に突きつける話題じゃないよね。
里帰りして1ヶ月、嫁が妊婦だって感覚が薄れてきてんのかな。


でもやっぱり昨晩の貯金に関する一言は忘れられん。
もとからそのつもりではあったけど、
出産後数年以内には必ず何かしらの職について稼ぐようになろうっと。

(「貯金できない」もそうだけど、他に
 「青嵐は姉御肌だから(他の人に奢ったりしてるんじゃないの?)」
 みたいなことも言われた。
 ふざけんじゃねーよやってねーよそんなこと!
 むしろ生活費が足りないときは自分の貯金削って補填してるくらいだっつーの!)

現在養ってもらってるから、
日頃から自分なりに家事を頑張ったりニコニコ顔でお見送り&お迎えしたり
旦那のマッサージをしたりいつも「ありがとう」って口に出して言ったりして
感謝の気持ちをきちんと行動で表してたつもりだけど
思わず「言ってしまった」言葉とはいえ
心の奥底ではあんな風に思ってるんだ…っていうのはね。知っちゃうとね。
自分が稼いだ金を…という旦那の気持ちもわからんでもないけど。

だからこそ自分で稼いで気持ちよく自分で使いたいです。心底そう思った。

***

夜、父上とお散歩に行ったとき蛍を見ました。
でも時期的にまだ早いみたい。ぽつぽつと見えただけだったのが残念。
あと2週間もすればもっともっと増えるのだろうけど、
そのころは私出歩けてるかなぁ。

***

【今日の妊婦日記】
・散歩中またしても前駆陣痛的な痛みが発生。
・ただね〜運動して起きる筋肉痛めいた腹痛なのか、
 赤子に蹴られるが故の腹痛なのか、前駆陣痛なのか判断がつかん。
・赤子も下に下がってきた!みたいな感覚ないしなぁ。
・あ、体重は管理の甲斐あって、少なくとも増えてはいません。
・減ってくれないのは少々残念だけど、増えないだけでも僥倖と思わねば。




DiaryINDEXpastwill


2009年05月23日(土) スカイフェスタ+マンション…買う?

枕○空港でスカイフェスタなるものがあると知った一昨日。
有料ながら10分2,000円という超格安料金でモーターグライダーに乗れる!
ということで何が何でも行きたくなった母上に付き合って行ってきました。
当初は夜釣りの予定だった父上も、

「今夜は風と波が強いから中止〜」

という連絡を受けたため一緒に行くことになりました。
父、ちょー腐ってたけど…(^^;


父運転のため行きは高速利用。お陰で想定よりもずっと早く着きました。
すんごく遠い気がするんだけど、実はそうでもないのね。

○崎空港は小ぢんまりとした空港で、
フェスタと銘打ちながらも結構…いやかなり規模の小さいイベントでした。
でも和気藹々としていてほのぼのしたし、ちょうどいいんじゃないですかね。
出店で売ってた鰹の腹皮が超!旨かった!!

母上は早速モーターグライダーにエントリーして、颯爽と乗っていきました。
写真撮影を頑張ったよ私!!w

本当はモーター付きじゃないグライダーに乗りたかったようですが、
それでも低空で飛べて非常に満足したみたいです。
良かったね母上(^^)v

父上と私は見ているだけだったけど、まぁそれなりに楽しかったです。
昔から家族で遠出、って実はあまりなかったからなぁ。

帰りに物産館的なところに寄って
冷凍の鰹のたたきとか黒糖ピーナッツとか鰹節とか買って帰りました。

***

さて、旦那さんは今日休日出勤+マンションのモデルルーム見学に行ってました。

ここ1年ほど『住宅情報』なんかを毎週持ち帰って
夫婦でどんな物件があるか、とか
大体いくらくらいするもんなのか、など調べてはいたのです。

ただ、

・頭金が貯まっていない
 (最初に多く払ってローンは少なくしようぜ!と考えていた)
・資料だけはいろいろ見ているけど実際にモデルルームとかに行ってない

といったことから、

「子供が生まれて外に出られるようになったら
 まずモデルルーム巡りから始めよう」

って話をしていたのです。

が、思い立って行っちゃったんだなぁ…

モデルルームは非常に良かったみたいで、少々舞い上がってしまった模様。
水を差すのは悪いな、とは思うんだけど私自身は見てないし、
大体頭金貯めてからって話をしていたので

「来週現地を案内してくれることになった。
 契約しちゃうかも〜♪」

…なんて言い出したのでこっちは逆に不安になってしまったよ。。。

案の定夜の電話は険悪モード。
結果的にいろいろ話してお互いの考え方が理解できたので
和解というか、納得はできたんだけど。
途中

「青嵐はどうせ貯金とかできないでしょ?」

と言われて思わず落涙してしまったよ。

そりゃあさーいまは一銭も稼いでないし貯金もできてないよ?

でも決して贅沢とかしてるわけじゃないし
きっちり毎日家計簿もつけてるし。
いまは赤子に必要な物とか購入せざるを得ないし、
帰省の飛行機代とか諸々経費が嵩んでしまうというのは
旦那だってわかってるはずなのに(いやわかってないのか???)

私なりに結構頑張ってやりくりしてんのになぁ…と思ったらもうね、
なんか情けなくってね。
経緯はどうあれ結果的に貯金はできてないから、
そこを言われるとぐぅの音も出ないのは本当なんだけどね。

さすがに旦那があわてて

「ごめん言い過ぎた」
「俺もあれば使っちゃうタイプだからさ」
「頑張ってくれてるのにごめんね」

って謝ってくれたけど、なんか一気にいろいろやる気なくした…

やっぱり本音では「働けよ」って思ってるんだろうなぁ。
私も一生この状況に甘んじているつもりはないけれど。
俺ばっかり働いて、って思ってるんだろうなぁ。
なにせ稼ぎ0だもんなぁ私。
その分旦那は当然家事一切やらなくていいようにしてたけど
男にとってはそれがむしろアタリマエなんだろうしなぁ。
嫁が専業兼業にかかわらず。

もう家計の口座とかカードとか全部渡しちゃおうかしら。
私よりも旦那の方がひょっとしたら家計管理の才覚あるかもしれないし。
収支報告は定期的にやってるけど
自分で管理してたほうがリアルタイムに把握できるわけだし。

って言ったら「いやそれは君の担当だから、いいの」と言われたけど。
でも心のどこかで「無駄遣いしてんじゃないのか?」とか思ってるんだろうし。

やっぱりお金に余裕がない生活ってだめだね。心が荒むわ。


閑話休題。


ただ、頭金が少額でマンション買っても、
いまなら意外といけてしまうことがわかったのは大きな収穫でした。
だったら通勤時間が短くなるように、
会社に通いやすい所にマンションを買うのもありだな、と思った。

私に貯金できる能力があるかどうか(けっ)は別にしても
貯めるよりも強制的に払って、残金で生活していく方が
精神的に楽というか「できる」可能性が高いのも確かだし。


しかし1つだけモデルルームを見て決めてしまうのは怖すぎる。
てゆーか正直なところ妻も住むのに私は見ずに決めるのか?とも思ったし。
現地を来週見に行くとは言っても、営業さんと一緒に行くんだったら
良くない面は極力見せないように案内されるだろうし。

旦那さんの頭が少しは冷えてくれることを祈りつつ就寝。

***

【今日の妊婦日記】
・赤子はそんなことを知ってか知らずか元気。
・相変わらず蹴られてるのか前駆陣痛なのかわかりませんが
 生理痛のキツめな感じの痛みは時々あります。
・今週末はうちの両親が法事にでかけてしまうので、
 今日明日あたりに出産となるとちと困っちゃうのだけど。
 (入院が基本的に6日間なので、
  今日明日出産だと私が退院のときに親がいない、ってことになるので)




DiaryINDEXpastwill


2009年05月22日(金) 折角だ 晒してみよう 妊婦腹

カリ@友人情報によると、37週が一番お腹が出てくる時期らしい。

とのことだったので折角だから妊婦腹撮ってみたよ!!!!
んで折角だから晒してみるよ!!!!
…でもカラーそのままだとさすがにマズいかと思うので
モノクロに加工しました(^^;

妊婦腹アップちょっと離れて撮った妊婦腹です。

まさしく風船。風船です。

すごいよなぁ、この中に赤子が一人入ってるんだよなぁ。

毎日ほぼコンスタントに胎動をどんどこ感じてはいるけれど、
はっきり言って母性本能らしきものはまだ全然感じておりません。
本当に私出産するのかしら?赤子の母になるのかしら?ってな感じ。

でも無事産まれ育ってくれれば、
いつかこの写真を見直して感慨深く思ったりするんでしょうね。
人生ってわからんものですね。
去年の今頃はそんなこと夢想だにしなかったのに(笑)

***

今日は久しぶりに会社にご挨拶に行ってきました。
去年8月に退職しちゃった会社ね。

懐かしい顔もあれば新しい顔もいて
退職して1年も経っていないけど、やっぱり私がいた頃とは違うな、
って思いました。
でも皆様温かく迎えてくれて嬉しかった(^^)

社長とも話をしたけれど、
去年8月の「会社がヤバイ」状況とは変わって
(実を言うと退職したのは↑これが一番の原因だったのです)
9月には大口の受注があったり、
それ以降も元請けの仕事が入ってきたりで順調みたいでした。
今年度、地元の公共事業関係もかなりいいペースで落札できているようだし。

そういう景気のいい話を聞いて、

「私が退社したとき、私が会社の疫病神も背負って行ったんじゃね?」

なぁんて(自意識過剰&負け惜しみもあって)内心思ってしまったw
だからと言ってまた復職したいとは微塵も思わないけれど。

社長とは30分ばかり話をしましたが、うーん相変わらず(笑)
まぁでもお体にはここ1年近く障りがないそうなので何よりですね。


帰りは会社近くのスーパーまで、
4月末にお宅訪問させてもらった元同僚に送ってもらいました。
保育園に彼女の息子ちゃんを迎えに行ったあとだったので、
スーパーに迎えに来てくれていた我が父上は息子ちゃんと念願の初対面。
(私の結婚式で留守にするとき亡き愛犬の面倒を彼女に頼んだことがあり、
 彼女と我が父上は面識があるのです)

…息子ちゃんを見た瞬間の父上の食いつきっぷりがすごかった…

もう目尻下げてニコニコして(笑)
いまのところ孫が産まれる実感がないらしいのですが、
実際に産まれてきたら本当にすごそうだなぁ。

彼女も「(帰省したとき自分の父親の)爺馬鹿ぶりがすごかった」
と言っていたし、男親って実際に産まれてきた孫を一目見たら
一気にボルテージ上がるものなのかもしれないですね。

***

明日は鹿児島の南端、枕崎の航空フェスタに行く予定です。

臨月妊婦がそんな長距離をドライブしていいのかと思うんだけど、
母上がね〜好きなんだよね、飛行機。
グライダーに低料金で搭乗可能ってことなので、
どうしてもどうしても行きたいみたい。

でも父上は明日夕方から夜釣りに出かけるし、
いつも遠出するときは誘い合ってるお向かいのおばさんは仕事だし。
ということで私に白羽の矢が…
はっきり言って道もよくわかってないしねぇ。

いかんせん距離が長いので私自身も不安はあるんだけど、
まぁ予定日まで日があるし赤子は降りてくる気配がないし、
たぶん大丈夫じゃないかなと思うので行ってきます。
もちろん体調最優先で、ヤバかったら遠慮なく母上に言って辞退するけどね。

***

【今日の妊婦日記】
・会社に夕方から言ったので帰宅が遅くなり、
 今日のお散歩はできませんでした。しょぼぼぼぼん。
・しかし夕食にカレーライスを多めに食べてしまった…
・どうしてそんなに美味しいんだカレーライス!!
・一応本日の総摂取カロリーは必要カロリーを下回ってはいるけれど。
・鏡で自分の顔や二の腕を見て溜息をついてます。orz
・元から太かったけどねっ!!!!!!

追記。
・昨日から軽い生理痛みたいなのが時々あるんだけど、
 これって前駆陣痛ってやつですかね???



DiaryINDEXpastwill


2009年05月21日(木) 今日から正産期♪

今日から妊娠37週です!!
37〜41週までは正産期と呼ばれる期間で、

「いつでも産まれてきていいよ!!」

という期間です。

いまのところ赤子が下に下りてくる感覚もないし、
胃の辺りが楽になる感覚もないのですが
(どちらも「お産の兆候」と言われている感覚です)
日曜日が大潮なのでちょっぴり期待してみたり。
いよいよかも…と思うとドキドキですw

***

さて日記のデザインを変えてみました。

と言っても見た目はほとんど変わりませんが(笑)
いままでテーブルで組んでたのをスタイルシートに変更しただけ〜
でもこれでソースはずいぶん見やすくなって満足満足。
もっと早くからやっとけよ、って話ではありますが、
切羽詰らないとなかなかね。

ついでに上部に「ほしいものリスト」を追加しました♪
「これほしいな〜」と思ったものを思い出したら追加していって、
購入or欲しくなくなったら削除する感じで。
青嵐はこんな煩悩抱いてるのか、と生暖かい目で見守ってやってください(^^;

***

さて今日は夕方から雨が降るということだったので
お昼前に30分ほど一人で散歩しました。
折角続いているからね。

それから母上に連れられてリンガーハットで昼食。
カロリーが気になったけど、数年ぶりに食べた皿うどんは美味しかったw
だめだ、やっぱり美味しいもの食べると幸せになるわ〜

昼食後は母上に付き合ってカラオケ…妊婦がカラオケ…
しっかし歌える曲が少なくて困りますね、こういうとき。
友人の皆様となら思い切りアニソンも歌えますが、
親と一緒となるとアニソンも厳選せざるを得ないと言うか。
でも以前苧環とカラオケ行ったときに彼女が歌って、
私も次回歌おう!と思っていた真綾ちゃんの『tune the rainbow』を歌ったら母上が

「いい曲ね〜」

と言ってました。ほほほほほ、作曲は菅野さんですもの。
続けて、

「誰の曲?」

と言われたときにはちと困ったが。
素直に「声優さんの曲」と言ったら驚いてました。
でも真綾ちゃんってあくまで「声優」さんだからなー歌手じゃないからなー
(って認識を私は持ってるんだけど間違ってないよね?)


カラオケのあとは病院行って院長の講義を受けてきました。
テーマは「異常妊娠と異常分娩」について。
埼玉でかかっていた病院でも
ひょっとしたら同じく講義とか開催しているのかもしれないけど
私は出産が里帰りだったので全然そういうのを受けてないのよね。
(最初は受けるつもりだったけど
 「出産についてはそれぞれ病院で方針などが異なりますから…」
 とやんわり拒否られた)

だから非常に参考になりました。
GW前にきのこから妊娠中の子宮の変化などについて訊かれたけど
そのとき私自身も実はよくわかってなかったんだよね。
破水とかいろいろ耳にはするけど、
実際問題子宮がどういう状態になっているのか?については
よく知らなかったのです。

前回ここの産院の母親学級に参加したときも勉強になったけど
院長の話を聞いてなお勉強になりました。

「お産は結果論で、
 出産後無事に母子ともに健康だったら『良いお産』だし
 いくら経過がよくて順調でも残念な結果だったら『悪いお産』になる」
「痛みの程度は測れないので、自分が一番楽な方法で臨んでください。
 (痛くてたまらなくて)叫びたいならどうぞ叫んでね」

などなど。
専門的なこととかも話がありました。
どういうときに帝王切開になるのか、とかね。

私はいったいどんなお産になるのやら。
楽しみ半分不安半分です。

***

夕方は予報どおり雨でした。しかも結構な土砂降り。

雨は好きじゃないけど、かれこれ1ヶ月経つ里帰り中
まとまって雨が降ったのはたぶん今回が初めてなので、
適度なお湿りがきてくれてよかったかもしれません。

「これでいよいよ入梅か?」と思ったけど
それはまだ先みたいですね。

***

【今日の妊婦日記】
・体重は減らないのに体脂肪は減っている…なぜだ…
・顔がまんまるで自分で鏡を見ていて嫌になります(−−;
・でも鏡を見なければ自覚がない罠。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月20日(水) 明日から正産期!

今朝はうっかり寝過ごしちゃった。
慌てて朝メールを旦那さんに送りました。ごめんョ。

どうしても起床時間が8時台になってしまいます。
一応目覚ましは6時半にセットしていて、
通勤中の旦那にメールを送るように頑張ってるんだけど
今日みたいに寝入ってしまって送れないこともあるのです。orz

できればちゃんと早起きして父上の朝の散歩に参加したいのだけど、
毎朝5時半起きはちょっとな〜 無理だよな〜
早く就寝できればいいですが、
旦那と電話する時間がどうしても遅いから起きられないんだよね。

***

明日から37週に入り、いわゆる正産期になります。
こうなったらいつ生まれてもOKなので、さっくりお産に進みたいものです。

それにしても本当にお腹でっかくなってきた!!

メッセで旦那にお腹を見せたらびっくりしてました。
本当に大きなゴム毬抱えてるみたいw
GWの時点ではこんなに大きくなかったのに…と、ホントびっくりです。
いま思えば8ヶ月の頃のお腹の出具合なんて可愛いもんだわ。
近いうちに写真に撮っておかなくては。せっかくですからね(笑)

しかしこの大きなお腹のせいで入浴のしづらいこと!!
特に足とか洗うのがかなり大変。
ナメてかかってましたが臨月の妊婦の体はなかなかに扱いづらいです。
身軽な妊婦を目指してたんだけどなーw

そのうち綺麗に写真撮れたらアップします。
誰も見たくないかもしれませんけど、ま、せっかくなんで。
(せっかくなんで、と言っておけば許される気がしている勘違い妊婦)

***

体重は微増。orz
昨日食べた分がばっちり出てきちゃった感じです。
まぁあれだけ満足に食べればね。仕方ない。

今日は必要なカロリーよりも摂取カロリーを大分抑えたので
自分としては満足。褒めてあげたい。
明日になったらSOYJOYも到着予定だし、
食欲はやっぱり抑えるのが大変だけれど頑張ります。


…って決意しているそばから母上が

「明日はリンガーハットに行こう♪」

とか言うし。゚(゚´Д`゚)゚。
皿うどんのカロリー、700kcal超えてるんですけど。

抗議しても

「私が食べたいんだもん。あんたは別なの食べてればいいじゃない」

とか言うしー!!!
そんな意思の強さがあればこんなに苦労してないっつーの!!

むー、他でなんとかカロリーコントロールしなくては…

***

【今日の妊婦日記】
・そんな感じでお腹はバルーンそっくりになってますw
・胎動は相変わらずウゴウゴと。
・お産直前でも胎動がなくなることはないらしいけど、
 こんなにウゴウゴしてるってことはまだ当分産まれてはこないかな。
・あ、でも入院準備は済ませたよ♪
・それかららくらく授乳セットとタミータブが届きました(^^)
・これで赤子が生まれても寝床もあるし入浴道具もあるし、大丈夫☆



DiaryINDEXpastwill


2009年05月19日(火) 36w5dの健診日

そんなわけで今日は健診日。
家を出る前に何度も体重計に乗って数値チェックしちゃった…
ってやったこところで増えてる体重が変化するわけでもないけど。

受付時点では人も少なかったのでこれはあっさり終わるか?と思いましたが
予想に反してノンストレステストを受けてきました。
そのため合計時間は3時間…いいんだけどさ。

まず問診表書いて採尿があって、恐怖の体重測定・腹囲測定・血圧測定。
体重については看護師さんに

「ん〜ちょっと増えたね」

って言われたけど前回から+500gなだけですから!!
誤差の範囲ってことにしといてくださいYO!!

って思ってしまった(^^;
実際に体重管理に取り組んだのって昨日一昨日くらいだしね…

それから血を抜かれたw
血液検査と、あと肝機能の検査をするそうです。
これは住民票を置いている市が発行している無料診察券の範囲外なので
自腹を切ることになりました。
でも看護師さんに

「無料券、残ってる分は使っちゃいますね。
 出産したら使えないからもったいないもんね」

と言ってもらえたのでよかった。
この言葉の通りなら、しっかり無料分については利用されてるだろうから
自腹分が発生しても感情的(勘定的?w)に納得できる。

そして診察。

ここの病院はエコー写真を天井に映してくれるんですが、
今日行ってみたらなんと天井に大きな液晶モニターが設置されてたよ!
びっくりした!!
診察途中で看護師さんが耳元で

「見易いですか?」「(枕をしていたので)首、痛くないですか?」

と訊いてきたところをみると、設置してまだ間もないんだろうな。
(先週は確実に設置されてなかったしね)

いままでは見易くはないけど見難くもない、って感じだったけど
比較してみるとやはりちゃんとした液晶だと見易いね(笑)

赤子は指しゃぶりしていたり珍しく診察中もボコボコ蹴ってきたり、
本当に元気なようです。
先生も「見たところ異常はないですね」と仰ってくださったし。
あ、推定体重は多分2,500gちょい。前回より100g前後増って感じかな。

体重管理についても「ギリギリセーフだねw」って言われました(笑)
褒められたわけじゃないけど、少し気が楽になりました。
引き続き頑張りますよ先生♪

で、最後にノンストレステストを受け…たんだけど、
最初の数十分は記録が取れてなかったらしくって再度やり直しに(;´Д`)
記録が取れてないことに気づいた看護師さんが慌てて

「記録が取れてないようだったらボタンを押して知らせてくださいね」

って言ったんだけど、私まだ1回しかこれ受けてないし、
インクが薄いな〜とは思ってたけどそれを確認して最初の看護師さん出て行ったし、
言われたってわかるわけねーよ!って内心思った。゚(゚´Д`゚)゚。
それにモニター、こっちに向けてくれてなかったし…
なんか釈然としませんでしたが(笑)
赤子が元気だということは再度確認できたので良しとします。

そうそう、先生にはまた

「もう産まれてきていいよー」

と言われました。私も早く産んで体重管理から解放されたいですw
でもいつ頃になるのかな〜 楽しみなんだけどな〜

予定日を考えるとまだ産まれなくても全っ然問題ないというか普通だけど
私の中では「5月中に出産」という気持ちが強いため、
なんとなくヤキモキしてしまいます。ははは。
ま、でも無事に出てきてくれればいいんですけどね、本当に。

***

で、やっと会計まで済ませられたのが12時半。

母上は13時からご近所のお友達と約束が…って話だったけど
実はその約束、来週の話だったらしくってw
そのためぽっかり予定が空いたので私を迎えに来た足で
二人でランチに行ってきました。

山の中のフレンチレストランなんですが、以前私はディナーだけ食べたことがあって
母上いわく「ランチが美味しい!」と言っていたので来たかったのよね。
(ちなみにそのディナーとは旦那が結婚の許しを得に来たときのことw
 懐かしいな〜 あれからもう2年ですよ!)

体重のことがちらっと頭を掠めたけど、
考えてみれば体重管理から解放される=赤子誕生、なので
とてもじゃないけど出産後行くことなんて出来ないのよね。
だから「ちょうど健診が終わった今日がチャンス!」ってことで。

ランチは想像以上にボリュームたっぷりで美味しかった…!!!

だって







こんな感じよ???いやぁ満足満足。しかも母上のおごりw
うわぁん出産前にまた来たい(笑)


美味しいものを食べたその勢いでたこ焼きも食べたくなり(えぇ?)
食後久しぶりにたこ焼き屋のにーさんのところにも行ってきました。
お子さんたちのために洋ナシタルトを買ってから参上したよ!!

久しぶりにお会いして、…若干顔丸くなった?と思ったけど
それを私が言える立場ではないと自重したさ(^^;
ってか決して太ってはないんだけど、
初めて会った頃がかなり細い体型をしていたのでその印象が強いのよね。

あとから母上もちょっと店に顔を出したのだけど、後で

「男らしいっていうか男気あふれる人よね〜」

と言ってましたw そうなのかなw

母上が運転手なので長居できなかったのが残念ですが、
ここも出産前にもう一度くらい来たいですね。
あっ持ち帰りで買ったたこ焼きはめっちゃ旨かったです!
ここのたこ焼きがやっぱりサイコーだわ♪

***

帰宅後は母上に写真の取り込みやらを教えたり(またしても口論に…)
帰ってきた父上とお散歩したり
何も知らずにbmp形式でがんがんスキャンして画像を取り込んで

「メモリの容量が足りない」
「フォトショの動きが鈍い」

と言っていた父上の不満を解消して差し上げたりしましたョ(^^;
(bmp形式取り込みだったのをjpg形式で取り込めるよう設定変更したり、
 文書ソフトに貼り付けるときに画像データを小さくする方法を教えたり)

父、あまりよくわかっていないながら独学でフォトショを
それなりに(自分が利用したい範囲できちんと)使っているので
そこのところは「すごい!」って思うのだけど、
データ形式とかに疎いのでこういうことが起きるらしい。

あと取り込んだデータが保存されているとは知らなかったみたいで、
(一時的に表示されるだけで、
 自分はその都度データを破棄していると思ってたらしい)
スキャナの取り込みデータ保存フォルダにいっぱい画像が溜まってました…
教えたら「えぇ!?」ってびっくりしてたわw

上記操作を教えたら格段にパソコン操作が軽くなって、
かなり喜んでくれました。よかったよかった。

父は父でネガフィルムをデータ化したりパワポを覚えたりしたいようなので
今後はちょくちょく仕事中にお邪魔して
出来るところはやってあげたいな〜と思いましたですよ。
これも一つの親孝行?ですもんね。

***

私信。

>羽瑚

お誕生日おめでとうでしたー☆
素数の一年楽しくお過ごしくださいw
君の人生に幸多からん事を祈ってます( ̄人 ̄)

***

【今日の妊婦日記】
・というわけで健診でした。
・便秘薬が切れたので処方していただきました。
・よくよく考えると便通が少なくなっていた気もするんだ…
・あ、母乳マッサージにはノーブラがいいそうです。
・揺れているだけでも結構なマッサージになるそうな。
・明日からまた体重管理頑張ります。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月18日(月) Karada Manager

昨日書こうと思っていて忘れていたので覚えているうちに。

ほめられサロン

しばらく前に2ちゃん界隈で話題になっていた模様。
これ…実際にやってみると和む〜w
凹んでいるときとかお勧めです(笑)

***

今朝は久しぶりにちゃんと6時台に起きて服も着替えて旦那にメールもして…
ってスタートだったのですが、天気はイマイチだし寒いし、
ということで9時頃に起き出してきた母上と入れ替わるようにして
ワタクシ寝てしまいました。orz

次に起きたら正午で、母上は掃除に布団干しに洗濯に、
一通りの家事を終えて優雅に昼食を摂っておられました。
や、やるわね母上…

その後旦那からのお昼前の通常電話にしれっと出て(^^;
ダラダラとネットしています。
はー、しかしそろそろ勉強もしなくちゃね。
あと膨れ上がる家計の出費にどう対応していくか対策を練らねば。

臨月の妊婦にできる短期バイトとかないかなー(ねぇよ)

母上相手にパソコン講座やってて、

「もし中年のおばちゃんのレベルがこれなら私結構教えられるんでは?」

とか思ったんだけど。格安で。どうっすかね?
もちろんかなりの忍耐力は必要ですけどね…

***

食事制限を頑張っています。
昨日登録したKarada Managerですが、なかなか使い勝手がよい。
いま使っている(月額105円)の有料サイト解約して、こちらに鞍替えするかなぁ。

…って確認してみたら月額180円突っ込んでた。orz
生理日とか体重が記録出来て便利なサイトだったんだけど、
そもそも生理日は手帳に記録すればいいし、いままでもしてたし。
あまり「いま現在とっても便利」ってサービスでもないし…というわけで解約w
体重のデータだけ欲しかったけどね。

Karada Manegerも有料会員がありますが、これはしばらく様子見かな〜
そこまで高機能要らないしね。


さて肝心の今日の記録ですが、

1/3 × 一日の必要カロリー = 今日の摂取カロリー

で相当頑張ったのに体重はほんの少し減っただけ…
もちろんすぐに効果が出るものではないことはわかってるけど。
でも悲しい(;´Д`)

まぁしかしこれがはじめの一歩なわけで、
まずは手始めに一週間地道に頑張ってみます。それしかない。

あとKarada Managerは同じくauのRun & Walkと連動できるということなので
早速今日の夕方散歩に出たときに使ってみました。

この機能、私にとってケータイを買ったときに一度使ったかな?
ってくらいの軽い存在でしたが、いざ使ってみるとなかなか高性能。
田舎道、かつ田圃の畦道みたいな道を通ったにもかかわらず、
帰宅して確認してみるとしっかりルートが記録されていました。
GPS恐るべし…!!!
歩いた距離もきちんと計測されるし消費カロリーも表示されるし、
いい感じです。
これからは散歩に出るたびに使ってみるつもり。


昨日注文したSOYJOYは21日に届くそうです。待ち遠しいなぁ。
これでなんとか私頑張ってみるよ!

***

久しぶりに勉強をしました。
なんとかDVD一枚分終わるかな?と思っていたけど
まさかの演習部分が含まれていてそこまでいかなかった。orz

しかし体重管理の再開と同じく、
お蔵入りすることなく再びやり始めたと言うことで自分を評価しよう。
青嵐は褒められて伸びる子です。

なんかもう、とにかく一通りDVDを見てしまうことからやろうかなと。
当初は「確実に全部覚えつつ進もう」とか思ってたけど
旦那に指摘されたとおりそれじゃ永遠に終わらない。
私みたいになんだかんだと言い訳してしょっちゅう中断するような人間じゃ尚更。
だからもうなんでもいいから一度は通してしまうのがいいんだと思う。
ほとんどは右から左だと思うけど、
それでもきっと少しは澱のように頭に残ってくれる知識もあろう。

***

夜、「明日はお友達が来るんだったわ」と母上から聞いたので
バナナシフォンケーキを作ることにしました。お茶菓子にね。
自分は食べられなくてもお菓子を作る行為だけで
だいぶストレス解消になります。

ホール型にクッキングシートを敷いて焼いたのですが、
ひっくり返すときにあっさり焼きあがったケーキが型から外れました。orz
いや…外れないでそのまま冷やしたかったんだけどな…
側面にもクッキングシートを敷いたのが敗因だった模様。
次回からは敷かないようにしよう。

ってゆーかいい加減シフォン型買おうかしら。
意外と高いので毎回躊躇してるんだけど、
私が作るケーキで一番回数が多いのってこのノンオイルシフォンなんだよね。
とか考えると買っても元が取れるような気がしたりして。
ああでもホームベーカリーも欲しいんだよね〜
(って思っているうちに物欲リスト作る気になって作ってみた。
 そのうちこの日記のデザイン変更してリンク張ろうかな)


あ、焼きあがったシフォンはそんな感じで取り出しこそ若干失敗しましたが
(そしてケーキ表面にケーキクーラー代わりの菜箸の跡がくっきりついた…)
でも焼き色といいずっしり感といい、なかなかいい感じ。
…シフォンなのにずっしりって何?とか言わないそこ。


まだ味見してないからなんとも言えないけど、
ふんわりとバナナの良い香りがしていたから大丈夫じゃないかなぁ。
甘みが足りてるといいな、とそれだけちょっと心配ですが。

***

明日は一応健診です。
お金が一体いくらかかるのかわからないのがな…
あと明日の朝の体重次第では日を改めようかしらなんて弱気なことを思ったり。
でも逃げても仕方がないしな〜…行ってきますわ…

***

【今日の妊婦日記】
・そんななか赤子は相変わらず元気一杯。
・全然産まれてくる気配がないですw
・産まれてきてくれたら体重管理からも解放されるんだけどな〜
・まぁでも病院の食事は美味しいらしいし、
 それを堪能するためにも出産前に極力体重はセーブしよう。
・そうそう、今日はABちゃんのお誕生日だったのでおめでとうメールに
 「5月は爽やかな感じがして羨ましい。
  うちの赤子さんも今月中に生まれてきてくれないかなw」
 という一文を含めて送ったら、
 「5月より6月生まれのほうがミステリアスな感じがしていいと思うよ」
 ってお返事が来ました。
・ABちゃん…!!相変わらずなんてナイスガイなんだ!!惚れるぜ!!




DiaryINDEXpastwill


2009年05月17日(日) 食欲衰えず…

うーむ。

朝から気をつけていたんだけど
やっぱり意識してみると食欲が衰えてない、むしろ増長気味なのに気づく。

朝昼晩と体重計に乗ったけれど、
数字を見るたびにイヤンな気分になったのでもう見たくもない…
ホント言い訳と承知で言うけれど(書くけれど)
自分では体重計に現れている数値ほど太ったとはとても思えないんだ。
確かに言われてみれば顔は少々丸くなったし、腕にも肉はついたと思う。
でもね、数値ほど太ったとはどうしても…!!!



と、思っていたんだが。


毎晩旦那とYahoo!メッセでお互いの顔を見ながら電話しているのですが、
旦那が今日の私の映像を一目見て



「顔丸くなったね〜」



…。゚(゚´Д`゚)゚。




実は私も自分の映像を見た途端「顔ヤバくね!?」って思ったんだ…
うん、太ったよね。ようやく自覚してきたよ。確かに顔丸いわ。orz

そんなわけでこれはいけないと即座に以下を実行。

・カロリー制限目指してSOYJOYまとめ買い。
・auのKarada Managerに登録

妊婦がダイエットはいかんだろとずっと思ってきたけど、
いやーーーーーーやっぱり短期間に激増するのはいかんよ!

それに大体何もしなくても増えると言う臨月なんだから、
少々制限したところで多分良くて現状維持だと思うんだ。
(ってゆーか非妊娠時でもダイエットに成功したことないんだから
 ここで「痩せよう!」とか思ったところで痩せられるわけがない…)

というわけで青嵐頑張ります!!







でも今日も割と食べちゃったんだけどね〜あっはっはっはっは。
明日から!明日からはきっと!!

***

【今日の妊婦日記】
・明日からはちゃんと食事記録もつける!!(`・ω・´)シャキーン
・今日までは夕方しか歩いてなかったけど、明日からは極力朝も歩く!
・SOYJOYが来たら朝夕はSOYJOYにする!!
・お昼はたっぷり野菜スープにする!!
・おやつはたべません!!
・お腹の赤子は今日も元気でした♪
・でもなんとなく今月中には出てきてくれない気がしてきました…



DiaryINDEXpastwill


2009年05月16日(土) 体重が…orz

はっきり言って時すでに遅し、なのは承知してるんだけど…

それにしても体重が減るどころか微増気味。orz
昨日炭酸水が届いてからがぶ飲みして極力食べないようにしてるのに。
いやもちろん1日2日で結果が出るものではないけれどもだな。

体重計に乗るたびに暗い気持ちになりますが仕方がないよなー
いままで自分で食べてきたツケなんだから(>△<)
…でも里帰りするまで自分史上最もストイックに体重管理してたのに
1ヶ月もしないうちに崩壊するなんてなんだかもう。
自分のアホさ加減を呪いたい。
どうしてもっと早く危機感を抱かなかったのかなぁ。

そんな母の気持ちを知ってか知らずか赤子は元気です。
ボッコボッコ蹴ってきます。
昨日の居酒屋の女将さん@男児3人出産済みには

「(出産が予定日より)遅れるかもね〜」

と言われたけど、どうなんだろう?
(ぶっちゃけ医者以外に言われることなんてあまり信じてはいないが)
いままで「早く産まれそうだね!」以外言われたことないから
ちょっと気になっちゃった。
無事に産まれてきてくれればそれでいいんだけどさ。

***

今日は昼前まで熟睡。やっぱり睡眠を体が欲しているとしか思えない。
それだけ寝ていても夕方眠くなったもんなぁ。

午後は母上に写真印刷を教えました。
案の定途中で

「これA4の紙に上下に別々の写真を印刷できないの?」
「縮小ってできないの?」

などなど余計なことを訊いてきましたが、

「今日は単純に『写真を選ぶ→印刷する』だけを覚えるの!!」

と言い聞かせつつやったのでなんとかなりました。
疑問が湧くのは悪いことじゃないんだけど、
基本的なことすらマスターしていないのに
なぜそれ以上のことを同時にマスターしようとするんだろうな…

しかしお陰でL判印刷くらいは自分でできるようになった、と思う。多分。
一度じゃ覚えきらないだろうからまたやりますけどね〜

***

旦那さんは朝も早よからお義父さんと
我が家@埼玉のお風呂の床にタイルを貼ってくれたそうです。
いままでコンクリ剥き出しだったんだよね〜
簀の子+バスマット敷いてたから特に問題はなかったんだけど。

完成写真を送ってくれましたが見違えるくらい綺麗になっていて
これはちょっと帰ったときの楽しみができました。
お義父さんと電話を替わってもらって、お礼申し上げましたが
いずれまたなにか礼をせねばなるまいな。

そうそう、それで途中で材料が切れたので
旦那がホームセンターに買い出しに行こうと駐輪場に行ったら、

私の自転車も旦那の自転車もなくなっていたそうな。

ええええええ!?ってびっくりでしたが、
旦那の推理では春先に何軒か引っ越しして行ったので、
その人たちが間違って持っていったのではないかと。
鍵はかけておいたからそうそう持ち出す人はいないだろうし、
それくらいしか可能性が思いつかないんだよね…

高い自転車ではなかったし放置気味だったからそんなに惜しくはないですが
(願わくば持って行かれた先でお役に立ってればいいな、とは思うけど)
いやはやびっくりしましたわ。
ここ数ヶ月、私は妊娠してるから使わないし
旦那は駅まで健康のために歩いていくようにしていたから全く気づかなくて。

自転車…どこかで誰かの役に立ってますように。鍵かかってるけど。

***

【今日の妊婦日記】
・そんなわけで体重が微増でホント暗い気分です。
・でも食べたいんだよなー食べたいんだよなー食べたいんだよなー
・ああ、キーボードを打っている腕の肉が憎い。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月15日(金) ボケボケな一日

昨日太陽を浴びた反動か、母共々少々疲れ気味で朝熟睡。
そんななかペリカン便がやってきて炭酸水を届けてくれました。
対応してくれてありがとう母よ…ごめんョ。
早速冷やして飲みまくっています。少しは効果出てくれると良いなぁ。

***

その後もぼーっとしていたのだけど
午後から母上のデジカメのデータ整理やら机の整理やらいろいろと。
勉強もしなきゃしなきゃと思っていますが
暑さetc.でどうしても食指が動かない…ってゆーかほぼ常に本気で眠い。
結構寝ているはずなんだけどなぁ。
妊娠後期ってまた眠くなるのがデフォなんだろうか?

そうそう、母上は母上でいままで溜め込んでいた洋服の整理をしていたのですが
そのなかにお宮参り用の晴れ着があったのです!!!
おそらく私と妹が1度ずつしか私用していないもので、
保存状態もすごく綺麗だったのでまさか数十年前の品物とは思えないくらい。
色もオレンジ基調なので男の子でもバッチリ☆な感じです。
買う気はないからレンタル必須だな〜と思っていたのでラッキーでした♪
汚れていたら却下してただろうけど、なにせ綺麗だもんなぁ。

ちなみにこんな感じ。




シンプルすぎかもしれませんが、まぁいいでしょう。

***

そんな感じで過ごしていたら、23時頃になって飲み会に行っていた父上から電話。
(ちょうど同僚と軽く飲んで帰宅中の旦那と電話しているときに
 キャッチが入った…パパンの馬鹿ー)
迎えに来て〜、はいいんだけどさ、良い感じで酔っぱらっている模様。
大病してからあまり飲む機会もない父上なのでそれは見逃すにしても、

「おまえも来て歌え〜♪」

ってなんだそりゃ(−−;
通常の体なら飲みも歌いもしますけどね、臨月だぜおりゃあ。

んでもって当然私は運転はできないので、
ブツブツ言う母上(腰を痛めたらしくここ2日ほど動きが鈍い)と一緒に
父上を迎えに行きましたよ。

…迎えに行ってからが長ぇよとーちゃん…

「なんか飲め」「なんか食え」「なんか歌え」

っておいおいもう午前0時ですよ。
私は今日一日それなりに(本当に「それなり」だったのは認めるが)
食事制限もしてたってのにこれからなんか食えって拷問かよそれ、
ってコロッケうまぁあい☆o(>▽<)o ←アホ

居酒屋で酒も入ってないのに歌うのってちと抵抗があったんですが
多分歌わないと意地になるだろうなぁと思ってさっくり一曲だけ。
ああ、かつて嘱託のおじさんたちとスナックめぐりしてた日々を思い出したよ…

母上も居酒屋の女将さんや
父と飲んでた同僚さん(一応面識はあったらしい)に乗せられて、
夫婦で銀恋歌ってましたw
母上は短大卒業後ピアノ教師を細々とやっていた人なので
あまりこういう飲み屋で飲んだ経験って無いんだけど
変な酔客もいなかったこともあって少しは楽しかったみたいです。

女将さんの息子の彼女だという22歳(若い!)の女の子もいて、
父上は「(妹の友達@美人の)Aに似てる!!」と連発してました。
いくらAが美人だからって言っても
誰とも知らない子に似てると言われて彼女も複雑だろう…と思いましたが
そこはさすがに飲み屋バイトの子ですから軽く流してました。
ごめんねこんな酔っぱらいおじさんの相手をさせて…
しかしホント若い女の子好きだよね!>パパン

そんなこんなで帰宅して寝る準備してたら午前1時。
旦那さんはまだ寝ずに待っていてくれました。ありがとう旦那…(涙)
翌朝はお義父さんが朝からやってきて
二人でお風呂の床にタイル貼りしてくれる予定だってのにね(^^;
30分ほど他愛のない話をしました。


書き連ねるほど毎日たいしたことやってねーなーって感じですが
妊娠生活も長くてもあと6週間(予定日まで約4週間+超過しても2週間)
旦那には毎日ごめんねと心の中で手を合わせつつ
ダラダラ生活を満喫しようと思いますw えへっw

***

【今日の妊婦日記】
・まるまるスイカが1個腹に入ってるんじゃないか状態です。
・居酒屋の女将さんいわく
 「産む直前になると、いま胸の下からお腹がせせりだしているけど、
  胸の下とお腹がせり出している境界線の間に拳一つ分の隙間が空く。
  そうなったら陣痛は近い」
 んだそうです。
・私の場合あと1週間はお腹に居て欲しいわけですが(今日で36w1d)
 産まれてくる兆候の目安があると知って勉強になりました。
・ってことは来週木曜日以降からは「隙間」に気をつけていればいいんだな。
・ところで体重が減るどころか微増。
・うーん、まぁ今日は気をつけてはいたけど食べたから仕方ないか。orz



DiaryINDEXpastwill


2009年05月14日(木) 苧環と福、帰京

苧環と福をお招きして一晩明けました。
二人ともゆっくり眠れたようで何よりでした(^^)

母上のお手製料理で朝ごはん。
って言っても目玉焼きにウィンナーに生野菜とかそんな感じですが。
父上は朝からアラカブの味噌汁を作ってくれていました。ありがとう父。

食後、マッサージ機で二人にマッサージを受けてもらったりしながらまったりと。
このマッサージ器、私は帰省のたびに割と使っているんだけど
普段は全然出番がないらしい…買ってから結構年数経ってるのに。
久々に活躍できてよかったと思います。
今回も私、使いたかったんだけど振動が妊婦には良くないだろう、
ということで両親から使用許可が下りなかったのさ(;´Д`)
まぁ当然っちゃあ当然か…

飛行機の時間は19時頃ということだったので、
ではゆっくりうちの地元周辺をドライブがてら案内しましょうか、
と昨晩母上との相談の上、そういうことにしていました。

…いま考えればそれだけ時間あるんだったら
鹿児島市内に戻って桜島上陸作戦を展開しても良かったかもなんだけどね…
段取り悪くてごめんね(>△<)

そんなわけで朝食からあまり間が空かないものの、
海沿いの物産館の食堂目指してれっつらごー。
ここは海の目の前だしリーズナブルだし海産物が新鮮!!ってことで
割とお勧めのスポットなのです。

ちょうど正午頃に到着し、割と混雑していたもののしばらく待っていたら席が空いて
無事に昼食を取ることが出来ました。

お刺身は新鮮でよかったー!!歯応えが違う!!
実はそんなに刺身が好きではないのですが、これは美味しかった。
苧環も福も「美味しい!」と言ってくれていたので良かったです。
でも確かに美味しかったなぁ。
食後に浜辺に出て写真などをパシャパシャ撮りました。
あ、あと関東人の二人が知らなかった『スコール』が自販機にあったので
1本購入して飲んでもらいました(笑)
結構美味しいでしょ♪微炭酸のカルピスウォーターって感じで。

次に向かったのは地元を一望できる某山。
滞在時間数分じゃね?ってくらいでしたが、
地図で見たのと同じ地形を実際に見ることが出来るので…
まぁああいうところですよw >苧環&福
しかし季節柄花壇の花が咲き乱れていて、見応えがありました。
お花っていいですね。

そのあとは空港に向かう道すがらでちょこちょこ観光?していきました。
ラムサール条約湿地に登録されている某池とか
世界一と銘打たれている郷水車とか(実は日本一ですらないらしいよ…orz)
特別天然記念物で日本最古の大楠とか。

ぶっちゃけ「…観光?」って感じのドライブだったかと思いますが、
まぁこういうことでもないとゆっくり見て回ることもなかろうということで。
(もう8、9年前になるけど、
 二人とも一度鹿児島に来て県内の有名観光地は一通り回ってるしね)

んで空港着→お土産購入→白熊食べながら休憩→解散、となりました。
お二人ともお疲れ様でした!今夜は自宅でゆっくり休んでね♪


ちにみに

「本当は我が家で夕飯をたっぷりご馳走したかったのに」

と帰り道で母上に文句言われました(^^;
すみませんね…でも昨日は到着時間が遅かったしさ〜
我が家まで来てから夕飯だと遅すぎるなと思ったんだよ〜

というわけでまた鹿児島来てください☆
改めて歓待させてもらいますので♪ >苧環&福

今度は皆で指宿あたりに泊まるとかもいいですね。

***

それにしても朝から食事の支度やら長距離の運転やら、
母上にはお世話になりましたわー

帰宅してから軽食作ったり台所の片づけしたり翌朝のご飯を仕掛けたりしたけど
しばらくは頑張って体でお礼をしなくてはなぁ。
(自分の運動不足解消も兼ねて)

「私はおもてなしが下手だから」

と言う母ですが、
でも娘の目から見てもなかなかしっかりツボを押さえていると思うし、
何より世話の端々に「おもてなし」の気持ちが現れていると思うので
その辺は見習いたいところです。
(と言いつつ至らない点があったらゴメンナサイ。>お二方)

***

【今日の妊婦日記】
・最近長距離ドライブで赤子の胎動が影響して車酔いすることがあったので
 ちょっと心配だったのですが今日は全然そんなことなくて楽でした。
・赤子も気を遣ってくれたのかな。良い子だわ(^^)
・その代わり?日記を書いてる間中ボコボコ動いていて、
 脇腹とか膀胱とかいろいろ蹴ってくれます…orz
・今日から36週。臨月です。
・いよいよ出産間近かぁ〜




DiaryINDEXpastwill


2009年05月13日(水) 苧環と福が来た

種子島を満喫した苧環さんと福(仮名)がやってきました♪

19時台の到着だったのでそれまで家でお迎えの準備など。
主には母上がやってくれましたので(ありがとう母上)
お礼がてら私は牛蒡と人参のきんぴらと、牛蒡の素揚げを作りました。
もう一品作りたかったけど時間がなくて断念。
てゆーかあれだな、もう今後の夕飯係は私かもw

新幹線に乗るはずが乗り遅れたので在来線を使いました。
でも30分待てば次の新幹線に乗れて、
かつ実際に乗った在来線よりも早く着くことに在来線に乗ってから気づいた。orz
あああああごめんなさい(T△T)
というわけでお二人を少々待たせることになってしまいました。
誠に面目ない。

お店は天文館の『いちにいさん』という店にしました。
食べログで評判が良かったので思い切って。
実は札幌にも東京にもあるらしいのですが、…まぁいいじゃん美味しいなら!

実際黒豚しゃぶは非常に美味しかったです。
正確には、オーダーしたのは蒸ししゃぶなるもので、
蒸篭に野菜を敷いてその上に薄切りの豚肉を乗せて蒸すというもの。
蒸してるからさっぱりしていて食べやすかったです。
そばつゆで食べるのがミソなんだけどこれが旨い!!
薬味の柚子胡椒も大変良い味だったので思わず買ってきちゃったよ。

種子島での写真をいろいろ見せてもらいましたが
結局種子島宇宙センターには行かず(行けず)
シーカヤックなどマリンレジャーをたっぷり楽しんだそうです。
少しお天気が曇りがちだったのが惜しいですが
でも写真を見る限りは満喫してるっぽかったので良し。
泊まった旅館も雰囲気ある感じでした。
そしてご飯が美味しそうwww

実は私、鹿児島生まれながら離島には行ったことがないので、
赤子が産まれて幼児くらいまで成長したら是非行きたいところです。


帰りは新幹線でぴゅーっと帰ってきました。
前回ランチしたときに判明したんだけど、福は密かに鉄子さんなのよねw
九州新幹線に乗れて非常に喜んでました(笑)
乗せた甲斐があったというものですv よかったよかった♪
ほんの数十分で到着しちゃうのが残念っちゃあ残念だけど。

その後母上に迎えに来てもらって帰宅。
ほかほか布団でお休みいただきました♪
明日は地元観光ドライブです。

***

【今日の妊婦日記】
・苧環に「顔丸くなったー(^^)」って言われました。orz
・いや、こういうのははっきり言ってもらった方がいいのよ…!!!
・顔に全体的に肉がついた感じらしいです。
・いつもは顎あたりからついていくんだけどね〜
・そのせいで自覚に乏しかったみたい。
・お腹は「大きくなったね!」と二人に言われました。
・お腹を触ってもらってたらボコッと赤子が腹を蹴って、
 「おおおおおおおおお!」って(^^)v
・なかなか身内以外に体感してもらう機会がないので、
 私も嬉しかったです。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月12日(火) 35w5dの健診日

というわけで妊婦健診としては3週間ぶりに病院に行ってきました。
午前中の受付時間は11時半までなので診てもらえるかな〜とちと不安だったけど
10時半くらいに受付してもらって無事1時間後くらいに診察は終わりました。

今日やった検査は、

・溶連菌検査
・心電図検査

の2つ。それから乳首マッサージについて正式に習いました。

溶連菌については此方をご参照くださいませ。
ちなみにこの2つの検査は私が現在住民票を置いている市では補助がない検査。
そのため実費になったんだけど、…5,900円取られたョ。orz
いやまぁ命には換えられませんから仕方ないんですけどねー

心電図は
「自覚症状がなくてもいざ心電図取ったら異常がわかることがあるので」
ということで。
そういやいままで通ってた病院では「取りやめました」ってあったなぁ。
昔は補助あったんだろうな…と思うと若干悔しい。
悔しがるところではないけどさ。

乳首マッサージは正式に習えてよかったです。
いままではネットで仕入れた情報でやってたからな…
(しかも「やっていい」「やらんでいい」という意見が混在していたので
 どっちがいいのかよくわからなかったんだ)

ただあまりマッサージをしすぎると
子宮収縮を促してしまうので36週までは注意しながらしないといけない、とのこと。
でもここの病院ではどうやら「37週に入ったら出産推奨」っぽくって

「37週に入ったら(子宮収縮することでお産を誘発するので)どんどんやってね」

と言われました。了解です。

乳首をつまんでコリコリとマッサージするのですが、やっぱり結構痛い。
あと「ピーナッツの薄皮を剥くように」するのがコツらしい。
むー、やらないで済むならそれが楽だなぁと思っていたけど
乳腺にそれなりに汚れが詰まっているようだし、
ここはひとつ赤子と自分のために頑張ります。
(お乳が製造されているのに詰まって出てこないと
 乳腺炎なんかになって非常に苦しい、しんどい思いをするそうな。
 それはヤダ。予防できるなら予防しとかにゃ)


赤子は相変わらず元気なようです。
先生は直接推定体重を教えてくれなかったけど、
看護師さんとの会話から察するに2,466gだと思います。
(他にもエコー見ながら数値をいろいろ言ってたんだけど、
 4桁の数値ってこれしかなかったから)

しかし…心電図を取る前に看護師さんに体重と血圧、
子宮底長と腹囲を測られたのですが

体重がまさかの 4kg増/3週間

看護師さんがびっくりして

「前の病院と体重計が違うからかしら…」

とフォローまでしてくれましたが、
いえ違います、単に里帰りして食っちゃ寝して増えたんです(T▽T)

前の病院は診察前に量りはするけど自己申告だったしね〜はっはっは。

記録されたその体重を見て先生も
「見間違い!?」って感じで目を丸くしつつ、でもすかさず

「間食禁止ね!!」

と言ってきました(涙)
そりゃそうですよね…はははははは。笑いごとじゃないけど。


その後自分で反省してみたんだけど、恐らく以下が敗因かと。

・里帰りすれば太る、と開き直っていた。
・体重計に毎日乗ってなかった。
・お土産に買ってきたお菓子とかを自分でぱくぱく食べてた。
・旦那やきのこには「顔が丸くなった」と言われたけれど
 自分には自覚がまったくなかったので油断した。
・いままでこなしていた家事とかをしなくなった。
・歩かなくなった(ここ3日ほどは父上とお散歩しているけどさ)

特に私の場合太るとすぐ顔が丸くなるのでわかるのですが、
今回その自覚に乏しかったのが一番の原因だと思っています。
ううう、体重計は正直に数値を出していたのになぁ。

妊婦のダイエットはご法度!などと言われるけど
さすがにこの短期間で増えたのはダイエットすることよりもまずいと思うので
あと2週間で2kgは落とそうと密かに決意しましたよ(^^;
臨月は太るものという相場らしいしそううまく行かないだろうけど、
気持ちだけは持っておかなくっちゃ。

とりあえず即行で炭酸のクリスタルガイザーをまとめ買いしましたよ(笑)
今日なんか「夏かよ!!」ってくらい暑いし、今後は重宝すると思います。
同じ無糖・ノンカロリー飲料でも、無炭酸よりは炭酸のほうが飲みやすいしね。

***

母上に「なんか夕飯作れ」といわれたので、
野菜炒め(油不使用)の甘酢あんかけと焼きナスを作りました。
美味しい、と言われたものの
両親ともあまり箸が進んでないようだったのでちとしょぼんとしたけど
ま、それ以外に父上はサラダとかなんだかんだ食べてたし、
母上もお昼にたくさん食べてたからね。

食後に

「今後も遠慮しないでどんどん作ってね!!
 食器洗いもしていいからね!!」

と母上に言われました。
え〜でもさぁ、私が食器洗おうとしたら「いいからいいから」って言ったじゃん?
と問うと

「そりゃ最初はね!でも私考えるの面倒なんだもん!料理嫌いだもん!!
 今日あんたが『作る』って言ってくれたから
 『イヤッホゥゥゥゥゥゥ!!!!私作らなくていい!!らっきぃ!!』
 って感じだったんだから♪
 今後も遠慮しないで作って!作って!!!」

ですってよ(^^;

私は自分の台所を
他の人に好きに使われるのってなんとなくいい気持ちがしないので
そうは思わないの?と重ねて尋ねたんですが、

「全っ然!!!!!(・∀・)」

って笑顔で返されました(T▽T)そ、そうなのか母よ…

ま、そう言われたので今後は遠慮なく作ろうと思います。
幸い食事でローカロリーのものにしなくちゃ!と思ったところだったし
ちょうどいいです。

***

さて以前ランチしたときに持ち上がった苧環とふくの種子島・鹿児島旅行ですが、
今日二人とも無事に種子島に到着し満喫している模様。
ぶっちゃけ

「本当に来られるのか?」「てかちゃんと計画の連絡とか取れてるのか??」

と心配していたのですが杞憂でよかったです(笑)
上手くいってる?と訊いたら

「このまま挙式してもいいくらい上手くいってるよ!」

と返されたので安心しましたw

明日は港まで二人を迎えに行って、ご飯食べる予定です♪

***

【今日の妊婦日記】
・そんなわけで体重管理をストイックに行わねばなりません。
・美味しいものもボリュームのあるものも、しばらくはお預け〜
・予定日は6月11日になのでまだ先なのですが、
 勝手に「5月中に産まれてきそう」と思っているので
 そろそろ入院準備もしなくちゃね。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月11日(月) カット&ペースト コピー&ペースト

昨日、今日がカードの引き落とし日だったことに気づくも時すでに遅く
オンライン振込みも受け付けてくれない時間帯だったのです。orz
引き落とし口座にお金入金してない…(;´Д`)

以前JALカードで同じことをやらかしたときは、

「今日中に入金していただければ
 ○時に引き落としの操作がもう一度ありますので大丈夫ですよ」

と言われたものだから、
ひょっとしたら朝一で入金しとけば引き落としてくれるかも?
と一縷の望みを抱いて郵便局に行くことになってました。

が、昨晩遅くまでパソコンに向かっていたおかーさまが案の定起きず。orz

起こして郵便局まで連れて行ってもらうこともできましたが
寝起きの人に運転してもらうのもそれはそれでデンジャラスなので
お散歩がてら歩いて行くことにしました。

いざ歩き始めると意外と近いんだよね。
小学生のときは小学校まで30分くらいかかっていた気がしましたが
(ちなみに自宅→小学校→郵便局、な位置関係です)
やはり妊婦とはいえ大人の足。
そんなに疲れることなく郵便局まで20分前後で到着できました。

それで無事に口座に入金も出来たんだけど、
しかしながら夕方オンラインで残高確認したら減ってなかった…
ふっ、やはり引き落とされなかったか(T▽T)
明日カード会社に電話しなくっちゃなぁ。めんどくさ。

ま、結果的に1時間のお散歩ができたと言うことで良しとしましょう。

***

帰宅してもおかーさまは寝てたんだけど、
そのうちに起きてきたのでパソコン講座を本日も開講。

カット&ペースト、コピー&ペーストを教えました。が。

もうね、文字反転とかもできないし、改行もわかってないし
(#゚Д゚)ゴルァ!!ってことがいっぱいありましたよ…

「貼り付けしたい位置にカーソルを持ってきて」

と言ったら何故かドラッグの動きをするんですよ。

「なんでそんなことするの?
 だから好きな位置にマウス持って行ってクリックすりゃいいでしょうが!!」

ってついキレたら、

「持っていく、って言うから引きずっていくのかと思って…」

ですって(´・ω・`)
…私の言い方がまずかったんだろうか?とも思ったんだけど
いや、多分何をどう言ってもそういう解釈をするんだろうなー…

道のりは長いですけど頑張ります。
幸いやる気だけはあるのが救いだ。





そして自分の勉強は相変わらず進んでませんが何か。

***

【今日の妊婦日記】
・胎動は相変わらず元気なのであまり心配してません。
・でも赤子が手足を突っ張っているために表面が張っているのか、
 いわゆるお腹の張りなのか時々わからないことがあります。
・張ったら飲むように、と薬を処方されているんですが
 いつ使ったらいいのかちょっと自信なくなってきた…
・張って痛いときに飲め、と言われてはいるけどね。
・気がつけば明日は火曜日なので、病院に行く予定。
・体重が前回の記録よりもえらい増えているので絶対何か言われる。
・でもすでに開き直ってるんだけど、きっと怒られるだろうなぁ。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月10日(日) 午睡をむさぼる

今日はきのこの誕生日♪おめでとうおめでとう♪
誕生日プレゼントは後日になりますが(笑)許してね。

***

昨晩は母上に対するパソコン講座のために夜遅く就寝。
でも父上は朝6時には起床、母上も何故か8時には起床したために
私もずーっと寝てるわけにいかず(というか物音で寝ていられず)10時前に起床。

父上が

「野菜中心のランチバイキングに行くか?」

と誘ってくれたので3人で行ってきました。
車で30分ちょいくらいの場所にある、某病院内のレストラン、てゆーか食堂。

しかし寝不足+赤子の激しすぎる胎動のために車に乗った途端気分悪化。
それでもせっかく誘ってくれた父上に悪いし、
何かしら胃袋に食べ物を入れたら多少はマシだろうと頑張りました。

ランチバイキングはそんな感じでレストランというよりも食堂でしたが、
700円で食べ放題飲み放題だし、野菜は豊富で薄味なので
かなりヘルシーでいい感じでした。
重いな、と思うおかずって手羽先の唐揚げくらいしかなかったし。
味もそこそこよくて美味しかったです。ご馳走様でした。


…が、気持ちの悪さは改善されず、
(でも強く主張できるほどではなかったので途中買い物に寄られた…)
帰宅したらすぐに布団に横になってしまいました(^^;

思うにね、妊婦になってから埼玉ではかなり寝てたんですよ。
朝寝とか昼寝とか夕方寝とか。
でも里帰りしてから
人に会ってたり旦那さんが来てたり母上に付き合ったりしていたので
寝てないわけではない(平均1日8時間は寝てるはず)ものの、
いまの私にとっては全然睡眠が足りてなかったんだよね。

14時くらいに寝て、目覚めたのは17時40分だったよw

起きたとき「うわっ」と思ったけど、
お陰でだいぶ体調は良くなったように思います。やっぱり寝てよかった。

目覚めた後はまた父上とお散歩(今日は少なめで45分くらい)して
軽く夕食を摂って…って感じでした。まったりな休日。


それにしても全然勉強していないことに焦ります。
一応ちゃんと勉強道具を持って帰ってきたのに開いてもないよ(;´Д`)
明日こそは…と思いつつ。

***

【今日の妊婦日記】
・オードリーの春日の歩き方がデフォになっています。
・お相撲さんの歩き方、と言ったほうがわかりやすいか。
・赤子の体重がどれくらいになってるかわかりませんが、
 里帰りしてから1.5kg前後は増えたしなぁ。
・見た目には変わらないかもしれないけど、
 確実に今まで以上に体を動かすのがしんどく&億劫になっています。
・ちなみに一番困るのは寝ていて起き上がるときです。
・仰向けから一気に腹筋使って起き上がるのは到底無理なので
 (第一助産師さんが「それはヤメレ」と言っていた)
 横向きになってから両手を床についてそろそろと起き上がるのね。
・いままでは割と「身軽な妊婦」のつもりだったけど
 臨月を間近に控えていよいよ身体的にも最終形態に移ろうとしている模様。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月09日(土) そして母上に使われる日々

現在5月11日午前0時36分…引き続き思い出せるだけのことを。

***

連休が明けた木曜日以降、ずっと母上に付き合っていろいろやっています。

結局食費を受け取ってもらえなかったし
基本的には上げ膳据え膳に近い生活を送っているのでいいんですけどね。

カセットテープの音源をPCに落としてカットして編集、
というのを主にやってました。

これが結構手間がかかるんだ…
カセットテープの音源をそのまままるっと保存しておくだけならいいけど
さすがにそれもな、と思って編集し始めたのがまずかったか。
だってさーCDに焼いてもトラック番号とか出てこないのって
自分だったらすごく歯痒いだろうなと思ったんだもん。orz
でもいま思えば「わかんない☆」とか言っておけばよかったかもなぁ。
一時の親切心で自分の首を絞めることになってもーた(;´Д`)

それにしても母上は私の想像以上に
基本的なパソコン操作方法を知らなかったことが判明。
クリックと左クリックと右クリックの違い、
シングルクリックとダブルクリックの違い、
新規フォルダの作成方法、フォルダ名の変更方法などなど、
そういったこともぜーんぜんわかってなかったんですョ。orz

以前(って言っても数年前だけど)

「パソコン教室に行って習ってきたんだから♪」

と得意気に言ってきて、
その後ネットで好きなアーティストの情報を漁ったり
ネットを通じてファンの人と語らったりしているみたいだったから

「多分基本的なことは出来るんだろうな。
 仮に打つスピードが遅かったとしても
 一通りのキーボード操作も出来るんだろうな」

と思っていたんだけど甘かった。
通りでこちらが(#゚Д゚)ってなるような質問を繰り返すはずだわ。
大体前述の「カセットテープの音源」データとか、
HDDじゃなくて、
ディスプレイの中に保存されていると思っていたようだからね…

「だってここ(ディスプレイ)に映ってるじゃない!
 ということは(ディスプレイに)保存されてるんでしょ!?」

説明するのにすんごい苦労したさ(T▽T)

でもこちらが時々キレるのに、それでも我慢して訊いてくるのだから
勉強する気、というか覚える気・使えるようになりたい気持ちは
おおいに持っているんだろうな。

…まぁ気長に教えていきますよ…

ちなみに本日の終盤では新規フォルダの作成方法と名称変更方法、
ドラッグ&ドロップを教えてみましたよ。
年齢も年齢だから10分前、5分前に言ったことやったことを見事に忘れてくれますが
(私が言ったこと・やってみせたことはもちろん、
 自分が言ったこと・やったことすら忘れてしまっている…)
何回も繰り返せばきっと覚えてくれるはず。って信じてる。

ついでに落としてきた無料タイピングソフトを基礎からやらせてみました。
最初は「絶対無理よー」と思っていたらしいけど、
腐ってもかつてはピアノ教師だったことと趣味で楽器を弾く習慣上
割と十指は一般の人よりも活発に動かせるので
1時間もしていればホームポジションのキー操作にしては想像以上に上達。

すかさずそこでおだてて、引き続きやってもらうことにしましたよw
キーボード操作(タイピング)についての抵抗がなくなれば、漠然とした
「パソコンってなんかよくわからなくて怖い」
という恐怖感も徐々に軽減されるかなと思っているので
ここはひとつ頭の体操も兼ねて頑張ってもらいたいものです。

***

父上とは里帰り後じっくり話したりしてなかったんだけど
この日の夕方は一緒に1時間半ほどお散歩をしまして
そのときにいろいろと話をしましたよ。
(父上は健康づくりの一環として朝夕にお散歩をしています)

話して結構驚いたのだけれど、父上もいろいろ考えているんだなぁ。

老後のこととか家のこととかお墓のこととか。

私が妊娠して自分が親になるということを考えはじめたように、
父上も自分が年を取って老い支度みたいなものを考え始めたのかな。

ほんのり淋しくなったけれど、人間誰しも年老いるんだから仕方ないよね。

夕方のお散歩は私も安産目指しての一活動だし、明日以降も続ける予定です。
自宅で話そうとすると意外と時間も取れないし母上が邪魔してきたりするので
この散歩はなかなか貴重なものになりそう。

***

それで何故か夕方に父上がいきなり

「庭で炭火焼肉をしよう!!」

と言い出したので急遽親子三人で庭で炭火焼の夕食w

日中は汗ばむくらいの陽気ながらさすがに日が落ちると冷えてきていて、
多少の肌寒さはありましたが炭火が結構暖かかったのでちょうどいい感じでした。
よくよく考えたらこれ以上暖かくなったら虫さんもたくさん出てくるし
汗も出てくるし、いまくらいの季節が庭先BBQにはちょうどいいのかもね。

両親とも「久しぶりにやるわねえ」と言いながら楽しそうでした。
私も久しぶりだったので楽しかった。
そういや小さい頃は割と頻繁にやってたんだよね、庭先BBQ。
昔は父上の同僚さんとかも同じ団地に住んでる人が多かったりして
皆でワイワイやっていたものでした。懐かしい。

うちの旦那さんが来てるときとか、腹の赤子さんが生まれてからとか
また庭先BBQやりたいものです。

***

【今日の妊婦日記】
・ここ数日左足太ももの付け根が時々ズキューン!と痛みます。
・トコベルしているにもかかわらずこれなので、
 していなかったらどうなるんだろうと想像するだに恐ろしい。
・赤子さんは本当によく動きます。
・でも頼むから車に乗っているときとかは勘弁してね(;´Д`)
・里帰り後体重が増加したので(いまは停滞)
 父上とのお散歩で多少なりとも改善したいものです。




DiaryINDEXpastwill


2009年05月08日(金) 引き続き思い出せるだけ書いてみる

ええっと現在5月10日(正確に言うと0時過ぎたから11日)なので
一昨日の話なんだが…何したっけな8日…

あ、そうだそうだ丸パンとバナナシフォンケーキを作りました。
意外とこういう単純なパンが好まれるみたい@実家
あとシフォンケーキは甘みが足りなかったんだけど
(思っていたほどバナナが熟してなかった)
翌日口にした父上は「旨い」と言ってくれていました。よかった。


それ以外では、前日に引き続きいろいろと母上にしてあげた気がします。
ええとー…そうそうA4サイズの写真用紙を買ってきて
妹たちの結婚のときに撮った和装の写真データを印刷したり、
母上の思い出の写真を引き伸ばして印刷したり。
それから音楽用CD-Rを買ってきてがんがんデータを焼いたりしたんだった。

書き出してみるとたいした事をしていないんだけど
時間だけはどんどん過ぎていくのよね〜



DiaryINDEXpastwill


2009年05月07日(木) 思い出せるだけ書いてみる

現在5月10日…11日になろうとしています…

どんどん記憶が薄れているので過去の日記を書くのも厳しくなってきてますが
頑張って思い出せるだけ書いてみます。


・母親の趣味に付き合う
・↑お気に入りの曲を集めたCDの作成
・ついでにお気に入りの写真を使ったCDラベルを印刷
・結果:超感謝される

もともと母上はCDのジャケットをカレンダーの風景写真を切り貼りしたりして
自作するのが好きなんですね。
だから私がそういうのをパソコンでやってみせたらえらい感動してました。
…たいした加工じゃないんだけどなー…

しかしお陰で一日拘束されたw
そして翌日以降も拘束されることになります…orz




DiaryINDEXpastwill


2009年05月06日(水) GW終了

朝目覚めて、
お隣に旦那さんがいないというのはやはり淋しいものです(´・ω・`)ショボーン

…自分で書いていてつくづく「バカジャネーノ」と思うんだけど
まぁ日記に書くくらいはお許しいただきたい。
繰り返し書いてる気がしますが、
正直自分の人生での一番の幸運は旦那さんと結婚できたことだと思うので。
相手に思われていること&大事にされていることに胡坐をかくことなく、
本気で良妻賢母を目指したいと思う今日この頃なのであります。

***

しょぼん、とか言っているけど
実は昨晩お金の管理なんかをしていたせいで目覚めたのは10時。
しかも友人Nからの電話で起きたw
6日にランチしたいね、という話をしていたのだけど
正午を外した午後一くらいかな?と勝手に思っていたので油断してたよ。

11時半頃にお迎えに来てくれるということだったので、
頑張って目を覚まして準備しました(笑)

友人Nと、1つ年上の先輩Cちゃんが時間通りに迎えに来てくれ、
3人揃ってファミレスに行ってきました。
そう、カフェでもファストフードでもなくファミレスに行くのが
このあたりの(個人的)デフォルトなのですョ。

Cちゃんと会うのはかれこれ10年ぶりくらい。
でも変わってないwww
私もお腹が出ている以外はあんまり変わってないと思います。多分。

正午前に店に入って延々15時半まで喋ってました。
どうしようもないことをああだこうだと喋るだけなのに
どうして楽しいのでしょうね。
学生時代は喋ることはあくまでサブで、
映画を観に行くとかどこかに出かけるとかがメインだった気がしますが
この歳になるとひたすら喋るのが一番すっきりする「遊び」のように思うわ。
場所さえあれば基本的にどこでも可能だしね。

Cちゃんも人生いろいろあった感じですが、
まぁ最終的に幸せになれば結果オーライだよ!!!
私も「いまは」幸せだけれど、これが未来永劫続くとは限らない。
でも最終的に幸せだったら、まぁいいよね。

Nが明日から仕事だということで、きっちり15時半でお別れしました。
それにしても二人ともわざわざこちらまで出向いてくれて感謝です。
ありがとうございました♪

***

で、友人Nに送ってもらって近くの家電量販店で降ろしてもらいました。
母親が「音楽用のCD-Rがほしい」というので、今度は母親と合流。

合流するまで「ああ、防滴ラジオがほしい」「イヤホンほしい」
と思って買おうか迷っていたけど
「いま」「絶対に」「必要」じゃないもんな〜と思って耐えたよ。
赤子用品でたくさんお金使っちゃったしね…我慢我慢。

家電量販店ではインクジェットプリンタ対応の音楽用CD-Rと
母親のケータイ用にmicroSDを。
時々母親はケータイ写真を利用しているのですが、
壁紙サイズだから解像度が低いのよね。
でもその解像度の低いケータイ写真を
「綺麗に大きく印刷したい」というのよ。orz
おかーたま、世の中には難しいことってあるんですよ?

そこで問答無用で撮影サイズを1MBに設定して
microSDに自動保存されるようにしちゃいましたw
これで今後写真印刷を頼まれても綺麗に印刷できる〜(^^;
1GBのmicroSDにしたことだし、当分メモリの空き容量についても大丈夫。
(何故かものすごく空き容量がどれだけあるかについて心配するのよね)

んで店でiPodの説明とかをしてあげていたら、

「カセットテープをなんとかCDにすることって出来ないのかしらね?」

との質問が。
これ、数年前から時々されてたんだけど
あまりじっくり面倒見てあげる時間的余裕と精神的余裕がなくて

「あ〜できるかもね〜」

で放っておいたのよね。

でも里帰り中の今なら幸い時間はあるので、
ちょっと頑張って挑戦してみることにしました。


やったことがないしまともに調べたこともなかったので身構えてたけど
いざ調べて実行してみたらあっさりできちゃうもんだねw
帰宅してちょろっとググってフリーソフト(『午後のこ〜だ』)DLして
父親から必要なケーブル1本借りたらあっさり成功。
もちろんノイズカットとか音量調節とか今後もう少し勉強する必要はあるんだけど
個人で楽しむ分には十分なくらいの音質でCD化に成功したよ。

もちろんMD→CDへの変換もこれで可能だということがわかり、
母上がすっごく喜んでました(笑)
なんだかんだでほとんど上げ膳据え膳の生活させてもらっているし
これくらいなら安いものでしょう。
明日はCDに直接ラベル印刷をしてみる予定。
実家のプリンターが何気に複合プリンタで性能が良く、
私もやったことないんだけどラベル印刷も出来ちゃうもんですからやってみます。

***

【今日の妊婦日記】
・腰痛はトコベルのおかげで緩和されているものの、
 時々左太ももの付け根に激痛が走る…
・妊婦サイトによると割とよく聞くトラブルのようなので気にしてないけど
 本気で「激痛」なことがあってしばらく動けなくなりますわ(;´Д`)
・赤子も急成長しているんだろうし、これくらいの変化は当然かもしれませんが。
・ケータイでの自動腹踊り機撮影には実は先日成功しました。
・でも画像が綺麗ではないので、
 このあいだ購入したHDDビデオカメラでなんとか撮影できないかと画策中。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月05日(火) 旦那さんのお帰り。しょぼん。

お休みって本当に過ぎるのだけは早いよね…

というわけで旦那さんが埼玉に帰る日になりました。
朝から少しゆっくり過ごして、13時前に実家を出発しました。
はー…離れているとそこまでは感じないのだけど、
やはりさよならするときというのはとても寂しい。

が、そんな母の哀愁も知らず、
空港へ向かう車@母上運転の中で腹の赤子が動きまくり。orz
山道でアップダウンが激しい道のりであるということに加えて
内臓をボコボコ蹴る胎動のお陰で気持ち悪いのなんのって。
途中コンビニで休憩してもらって、
そこで購入したアイスの実でなんとか持ち直しました。
でも本気で吐くかと思ったよわたしゃ。


空港に到着してからお土産を購入。
しかし昨日(だったかな?)お義母さんから温泉饅頭を送ってもらった、
という情報を得ていたこともあって母上がお土産を買ってくれました。
母上有難う( ̄人 ̄)
他に旦那の職場の後輩さんたちに焼酎のミニボトルなんぞを買って、
出発間際まで3人でお茶しました。

母親がいたからあんまりべたべたしたお別れはできなかったけど(笑/てかやるな)
でも搭乗口前で二人で写真を撮ってもらったりして、
たっぷり別れを惜しみましたよ…
母上には「永遠の別れでもあるまいしw」って笑われたけど(^^;

思えば次に旦那が鹿児島に来るときは、もう2人家族ではないのです。
3人家族になるのです。
そう考えると感慨深くもなるわい。

そんなこんなで旦那さんは帰っていきました。
しょぼーん。しょぼぼぼぼーん。

「わざわざ来てくれて有難う。頼もしく思ったよ。
 安産目指して頑張るね」

と、メールを送ったらその返事に、

「なんかいよいよ父親だよ。
 確信に変わったお休みだった。
 仕事頑張るよ(^^)」

と書いてあって、ちょっと感動。
自分たちが人の親になるなんて未だに実感が湧かないのだけど、
(無事産まれてくれれば)確実に親になるのですなぁ。

***

空港からの帰路では赤子も多少おとなしく…はならなかったけど
行きより下り坂が多いせいか体は多少楽でした。
物産館に寄ったり食料品を買ったりして帰宅。
帰宅したころには旦那は羽田空港に到着していましたw
まったく遠いよな〜 実家←→鹿児島空港。

あっ下の写真は物産館で撮った写真。




影だから多少の誇張はあるものの、
でもこんな感じで立派に腹が出てきています。
ホント産まれそうな感じだな〜

旦那はそのまま自分の実家に行き、お土産を渡して一泊しましたとさ。
やはり長距離だし義理の実家とはいえ他所の家に数泊したので
疲れは結構溜まっていたみたい。
自分の実家でゆっくり休めたなら良かったです(^^)

***

【今日の妊婦日記】
・本当に胎動が激しい。
・こんなに胎動が激しくて大丈夫なのかと思うし、
 だからひとたび胎動がなくなると逆にまた大丈夫なのかと思う…




DiaryINDEXpastwill


2009年05月04日(月) 赤子用品大量購入

楽しく過ごした翌日は楽しく朝寝w
朝昼兼用のご飯をいただいたあと、母親が

「砂の祭典に行こう!行こう!!」

と言い出したので、赤子用品の買出し後に行ってみることに。
長距離のドライブになるので若干自分の体調が心配だったんだけど、母親が

「昔から行こう行こうと思ってたけど行ってないのよー!」

と騒ぐので(^^;
旦那さんがサクッと@ぴあで入場券を買ってくれました。ありがとう旦那♪

***

まず赤子用品を買いに西○屋に行きましたよ〜
病院でもらった買出しリストを参考にがっつり買ってきたw

・ベビーシート
・命名書
・プレオール
・おむつカバー
・おむつ用ゴミ袋
・哺乳瓶
・哺乳瓶用ブラシ
・ベビー綿棒
・ベビー用爪切り
・入浴用ガーゼセット
・新生児用肌着

それから自分用に以下を。

・前開きパジャマ
・産褥ショーツ

さすがにベビーシート(チャイルドシートの赤子用ね)は高かった。
最初はレンタルも考えたけど、どうせ帰省のたびに使うからね。
4歳くらいまで使えるのを買ったので
コストパフォーマンス的には悪くあるまい。…多分。

肌着はすでに買ったりもらったりしたのでこれで7枚くらいになっちゃったw
いらないんじゃないのー?とか思ったりもしたけど、
旦那が嬉々として選んでるのを見ていると止められなかったわ(笑)
私なんか「んー、ま、いいんじゃね?(適当)」って感じですが
もう旦那は真剣な眼差しでw
「これかなぁ、そっちかなぁ、うーん」
なんて言いながら選んでました。微笑ましいw

そんなこんなでたくさん買いました♪
これで生まれてきても大丈夫だよー赤子よ♪

***

そのあとははるばる砂の祭典へ。
やっぱり長距離ドライブは少ししんどかったわー

でも初めて行った砂の祭典はなかなか楽しかったです。
思っていたよりも規模は小さかったし、
砂の彫像の祭りっていうより物産展かよって感じもあったけど(笑)

クリックで大きい画像が見られます↓




これはメドゥーサの像ね。
今年は星座がテーマだったみたいで、
ギリシャ神話関係の彫像とかがたくさんありました。

***

晩御飯は私が行きたかった地元駅前の焼肉屋で。
お値段高かった…けどその分やわらかくてすごく美味しい肉でした♪満足♪
母親にはあとでぼそっと

「値段が気になって思い切り食べられなかった…」

って言われちゃいましたけど(^^;
でも一度旦那に食べさせたかったところなので、
機会を得られて良かったです。

***

【今日の妊婦日記】
・ドライブ中に内臓を蹴られるとホント苦しいんだよかーちゃん…



DiaryINDEXpastwill


2009年05月03日(日) T夫妻宅訪問

鹿児島市内に行ってきました。目的は、

・旦那さんと一緒にマタニティ姿の写真を写真スタジオで撮る
・ユニクロで服を買う
・ベビー用品を物色する
・T夫妻宅を訪問する

主にこんな感じでした。

鈍行列車で一緒に鹿児島市内に向かい、それからタクシーで某商業施設へ。
…バスでちょうどいいのがなかったんだよぅ。orz
もうちょっと本数あってもいいんじゃないのかオイ…

この某商業施設に来たかったのは、
写真スタジオとユニクロが同じ施設にあるから。
ベビー用品販売で有名な西○屋も入ってるもんですからね。

がっっ!!!
先日友人Nともこの施設に来たわけですが、
そのときはガラ空きだった写真スタジオがまさかの「予約でいっぱい」状態!!
考えてみれば彼女と来た時は所詮週の真ん中1日だけの祝日、
今日はGW初めの休日だったわけですよ…そりゃ混むよなぁ(;´Д`)

「17時からならご案内できるんですが…」
と言われたけど、T夫妻との約束は18時半から。
しかもちょっと商業施設からお宅までは距離がある…と考えると無理は出来ない。
というわけで泣く泣く断念しました(T△T)
結構楽しみにしてただけに残念でしたわ…あーあ。

ユニクロでは先日旦那が見つけたというポロドレスを購入。
リーズナブルで、かつ丈が長いのでマタニティ用じゃないけどいまでも着用可能。
それからTシャツドレスとデニムレギンスを買ってもらいました♪
レギンスは産後用ですね〜
妊娠中に増えた体重が落ちてくれないと履けなさそうだけど(^^;
快く買ってくれた旦那さんに感謝( ̄人 ̄)

続いて書店へ。
T夫妻は、私と旦那さんは出会った結婚式の、まさにその主役だった夫妻w
手土産兼彼らのお嬢さんの誕生日プレゼントに絵本を…と思ったのね。
確か3歳になるんじゃね?と言いながら物色したんだけど
正直その年頃の女の子が好みそうなのってわからなくて。orz
結局『3歳のうたとおはなし』という、いろいろ詰まってそうなものを購入。
…ちなみに実はそのお嬢さん、今度2歳になるんだったんだけどな!!(T▽T)
間違ってしまったわけなんだがな!!!w
ま、長く使えるということで…

西○屋はちょこっと覗くだけに留めました。
というのも私の地元にも店舗があって、明日まとめて購入する予定にしていたから。
私は先日来ていたけれど旦那は初めてだったので
なんだかんだで感動してました(笑)

その後天○館に移動して二人でお茶を♪
旦那に

「これが二人きりでできる最後のデートだねぇ」

と言われて、そういえば!!と気づいたよ(^^;
そうだよなぁ…次に旦那が来るときは私が出産のときだし、
出産したら少なくとも数ヶ月は赤子連れになるのは間違いないし。
急にしみじみしちゃった。…そっかぁ…そうだよなぁ。

閉店セール中の鹿児島三越を覗いてから山形屋で手土産を買って、
それからいよいよT夫妻のお宅へ。

少し時間が早かったので、途中で雨雲に霞む桜島をバックに
マタニティ姿を写真に撮ったりしました(笑)
やっぱりスタジオでちゃんとしたのを撮りたかった!けど
スナップ写真とはいえ、この狸腹姿を記録に残せただけでもいいか。

T夫妻宅訪問は2回目。
前回初めてお邪魔したときは、まさか自分が妊娠するとは思ってもいなかったけど
人生って本当にわからないものです。
お嬢さんには人見知りされるかな?と心配してましたが全然問題なかったw
にこぉっ(^^)ってして、本当に可愛らしいお嬢さんでした♪
うちの旦那さんはもうメロメロだったよ…超絶かわいい(笑)
手土産の本も喜んでもらえました。
字はもちろん読めないんだけど、
大型本で全カラーなので観てるだけでも面白く思ってもらえたみたいv

豚しゃぶとか散らし寿司とか、ご馳走様でした♪美味しかったー!!!
訪問するだけでもご迷惑だろうに、
こちらの夫婦はおもてなし上手でついつい長居をしてしまいました…
T夫妻、本当にお世話になりましたm(_ _)m
妊娠出産子育て話もできて勉強になったし。
しばらくしたらお嬢さんも好きだと聞いたことだし、
さくらんぼでもお礼にお送りしようと思っています。



帰りは新幹線でぴゅっ!と帰りました。
楽しい一日でしたv



DiaryINDEXpastwill


2009年05月02日(土) 旦那さんが来ました

GWに突入し、旦那さんがやってきました♪
当初は迎えに行く予定だったんだけど、
午前中に病院の家族学級(まぁ母親学級みたいなもんだ)があったので
申し訳ないのだけれど旦那さんには自力でバスで来てもらうことに。

以前も母親学級を受けていたのでどうしようかと思ったんだけど、
「分娩の経過」についてやりますよー、とあったものだから。
一応耳学問で知ってはいるもののちゃんと習ったことなかったので
心構えをするためにも聞いておこうと思って。

結果的に分娩の経過の話は非常にためになりました。
意外と思い込みというか、知ったつもりになっていた部分もあって
曖昧だったところがクリアになった気分。
ほうほう、と頷きながら聴いてました。

ところで空港〜我が地元のバスって1時間に1本しかなく、
しかも飛行機が遅れようと問答無用で出発してしまいます。
旦那が乗った飛行機は12時20分着でバスは30分発なので
「多分間に合わないだろうね〜 鹿児島市内行きに乗ってそのあとJRかな」
なんて言ってたんですよ。
が、しかし旦那さんは頑張ったみたいで30分発に乗ったらしく(笑)
家に着くのは夕方だろうと高を括ってた我が家はちょっと慌ててしまったよw
お昼ごはんは簡単に済ませようと、ほっともっとでお弁当買った直後だったし。

まぁでも数時間でも早く会えたのは嬉しいこと♪
実家のお昼ご飯自体が前述のような感じだったので、
自動的に旦那さんの昼食もファミレスで済ませると言う
これまた申し訳ないことになっちゃったけど(^^;


1週間ぶりの旦那さんは見た目に違いがあるわけでもないのだけど、
でもやっぱり隣りにいてくれると嬉しいと言うかなんと言うか(^^)v
毎晩ウェブカメラで顔見ながら電話してたから
当初危惧していたほどの寂しさは感じずに済んではいても
実物が横にいるという安心感は、やはり得られていないものなのですねえ。

晩御飯は海の幸尽くし。( ゚Д゚)ウマー な感じでいただきました。

明日は友人夫妻のお宅にお邪魔しに行きます。



DiaryINDEXpastwill


2009年05月01日(金) きのことデート

しまった!!せっかくきのこから
「今週の鋼の放送時間がズレるよ!!」
って教えてもらっていたのに旦那に再確認するの忘れた!!
しかし旦那はさっきの電話で「もう寝る」って言ってたからもう寝てる!!
そして明日は鹿児島に向かうため朝が早い!!
確認取れねーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(T□T)


…最悪録画お願いしますきのこ様。orz

***

今日はきのことランチ&お茶してきました。
駅前の喫茶?を皮切りに3軒ハシゴ。
飲み食いした分お金はそれなりにかかりましたけれど(笑)
たくさん喋れて楽しゅうございました♪
わざわざ私の地元まで出向いてくれた&散財に付き合ってくれた
きのこに感謝☆m(_ _)m
しかもお土産とかプレゼントとかもらっちゃったし!!ありがとねホントv

ところで

「顔が丸く…いや四角くなった?
 ほら相撲取りの顔が肉がついてだんだん輪郭が変わるように…」

と言われましたがな(;´Д`) ノォォォォォォォォォォォォォ!!!!!

小倉では羽瑚に「むしろすっきり?」と言われたけれど
やっぱり地元に戻ってきてから増えたんだ…肉がついたんだ…orz

再三繰り返していますが、太るのはいいのよ。妊婦なんだし。
無理して食べないで赤子に影響が出てしまうほうが嫌だし。
でも急に体重が増えてしまうと出産時が大変だし、
元に戻すのも大変になってしまう。
うわーんどうしたらどうしたらっっ!!!!
食欲に打ち勝て私!!一時の欲望に目がくらんではならん!!

***

夜に苧環さんから連絡あり。

種子島・鹿児島上陸作戦は着々と進んでいる模様で何よりw
てゆーか私も島行きたい…意外と本土に住んでると行かないんだよね〜

鹿児島本土上陸時はお迎えに行けなくて申し訳ないけれど、
ぜひぜひお越しくださいませ♪楽しみにしてます(^^)v
あっ母上が「空港まで送るよー」と言ってくれたので
我が地元観光(といっても特に目玉はないけど)であれば
空港まで自家用車でお送りしまっせ。

***

明日は旦那がやってくる〜♪

…ぶっちゃけると地元生活満喫中なのでw
当初の寂しさは私にはないのだけど(正直すまん。>旦那)
旦那のほうはやはり楽しみにしてくれているのが電話越しにも伝わってきます(^^)
まぁそれでなくても連休になるわけだしね。
こちらに滞在してくれている間は上げ膳据え膳でおもてなしせねば。


しかし給料日まであと半月以上あると言うのに

「お金が足りない…(T△T)」

ってどういうことだよ旦那さんよ。
そりゃまあネクタイとかシャツとか新調したし
飲み会もあったしタクシー使ったりしたから足りないだろうし
それらの出費は必要経費だと思うから別にかまわないんだけどさ。

でも上限ってあるんだから、当初渡した金額でなんとかしてくれよぅ…
私自身は一銭も稼いでいない身だから言う立場にないけれど
予算内に収めないと貯金も出来ないんだぞ…orz

とは思うけど慣れない一人暮らしさせちゃってるし、
やっぱり仕方ないかな(´・ω・`)ショボーン
日中自宅に人がいない分今月は光熱費が浮くだろうし、
その分を回すようにしようっと。

***

【今日の妊婦日記】
・相変わらずカメラを構えると途端に胎動が大人しくなる我が赤子。
・でもきのこに触ってもらったときにモコモコ動いてくれて嬉しかった(^^)
・ホントにね〜いるんだね、この腹の中に。
・ところでここ数日でまた一回り腹がでかくなった気がするんですが。
・気のせいかな、と思いつつ気のせいじゃない気がするの。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加