青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2008年12月31日(水) 今年もお世話になりました(平伏)

紅白歌合戦見ながら日記書き書き。


今日は昼に起きて、それから昼食。
といってもシチューを温めなおして旦那に食べさせて
私は減量大作戦のためフランスパンを少し食べたくらいでしたが。

その後楽譜をせっせと製本してました。
年明けは練習頑張らないとね〜(虚ろ目)
10月の定期演奏会の曲は

・ボロディン/イーゴリ公 序曲
・ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番
・ブラームス/交響曲第1番

の3曲。
これ、早速年明けから弦のセクション練習始まるんですよ…ブラームスから。
年明けはてっきり3月の室内楽演奏会の練習だと思っていたので
かなり油断しておりました。
ちゃんと練習しないと間に合わない〜…ヒィ!
ちなみに本番の日、順調にいけば4ヶ月の赤子がいるはずですが
私は出演する気満々ですw 旦那よ赤子の世話は任せた!

あと、クラリネットのK氏からお誘いいただきまして
3月の室内楽演奏会にブラームスのクラリネット五重奏で出ることに。
正直なーんも考えんと了解したのですが、
…送られてきた楽譜見て血の気が引いたよ…なんだよこの譜面…
しかし承諾してしまったんだしいまさら断れない。
五重奏となるとオケのようにごまかしも効かなくなってしまうので
こりゃ必死に練習せんとなぁ、って感じです。
あとセバスチャンから依頼されたハイドンもあるしね…ふっ。
ここは気合入れて練習せねば。
(言うだけ言って自分を追い込んでみよう作戦実行中)


夕方になってからお風呂入ってから年越し蕎麦作成しました。
ちょおっと多かったなぁ。
麺類って茹でてみないと量がわかんないんだよね…(言い訳?)
あとはお重(って言ってもなんか寿司桶っぽいんだけど)に
買ってきたおせちの具を詰めてみたり。
自分で作ったのは玉子焼きと海老焼いたのだけです!(開き直り)
でも不思議なもので、そんな手抜きおせちでも
お重に詰めてみると結構見られるようになるんですよね。お重マジック。

お雑煮用の出汁はもう取ってあるから、明日ちょこっと味付けておしまい。
さぁ来い2009年!!

***

今年もいろいろありました。

8月に退職、9月に転職挫折および資格取得決意、10月に妊娠発覚。

来年はまずは無事出産が目標です。
とりあえず無事に産まれてきておくれ、我が子よ。
おとーさんもおかーさんも、
我がお友達のおにーさんおねーさんもとっても楽しみにしているよ♪

あとはー…ヴァイオリンとかもうちょっと真面目にやろうかな、とか。
ヴァイオリンだけじゃなくて、
なんだかんだで日常おろそかにしていたこと(掃除とか整理整頓とか)を
かっちりやれるようになりたいなーと思っています。
勉強もやれる範囲でちゃんとやりつつ。
せっかくの専業主婦年間なんだしね。


年越しのこのときに、
我が家の末娘・ベニーがいないのが淋しくてなりませんが
きっと虹の橋のたもとでベニーも楽しくどんちゃん年越ししていることでしょう。
そう信じているよ。

***

そんなこんなであと1時間20分くらいで年明けです。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!




DiaryINDEXpastwill


2008年12月30日(火) 蒟蒻と餅のトレード

午後一に有楽町線千川駅近くのスーパー?へ。
なんでも築地直送で安いとか何とか…
わざわざ電車で生鮮食料品買いに行く気はあまりしなかったんですが
旦那がとても行きたそうにしていたので、重い腰を上げて出発。
お正月の買い物はまだしてなかったしね。

人はすごく多くて人酔いしそうな勢いでしたが、
その分というかなんというか、確かに安かったです。
先日ネットで注文したズワイガニが
あまりに量が少なくてがっかりしてたんですが
ここでタラバガニ3,000円を発見したのですかさずゲット。
カニはここで買うのがお買い得だなぁ。

ほか、有名な鈴廣の蒲鉾がとっても安かったので購入したり。
結局かなりの額を散財しましたが、
それでもきっと近くのスーパーで買う場合よりも
ずっと安くで済んだと思います。
行ってみるものですな。


一度家に戻ってから、今度は蒟蒻と餅をトレードしに旦那の実家に向けて出発。
蒟蒻…旦那の母方の親戚からたっぷり送られてきたのですが、
私蒟蒻苦手なんだよー(涙)
小さく切ってあったりほかの食材と混ぜてあれば大丈夫だけど、
たとえばおでんの蒟蒻みたいにでっかいのは無理。食えん。
旦那が実家に問い合わせたところ、実家には送られてきてなかったそうなので
じゃあ持って行きます!って話になったのでした。
ついでに義実家に送られてきていたお持ちがたんまりあるということで、
じゃあもらって行きます!っとね。

2日にまたお伺いする予定にしているので
夫婦そろって若干「めんどくせ」って気持ちはありましたが、
結果的に餅だのリンゴだの蛸だのもらってこれたのでまぁいいか。



そんな感じでいよいよ今年も終わりですね。




DiaryINDEXpastwill


2008年12月29日(月) 太っ…た…!!!!!

毎晩お風呂上りに体重計に乗っています。
いままでは「なんちゃってダイエット」のためだったことがほとんどですが
妊娠してからは洒落でなく体重管理って大事なので、
かなり気を遣ってチェックしています。
(まーこんなに気にするのは日本くらいだって話もあるけどね。
 でも放っておけば私の場合際限なく増えていく自信があるもんですから)

…してるはずだったのに。

太った!!この2日で太った!!!

確かにこの2日は結構食べていたような気がする。
量は1.2倍くらいだったと思うけど、カロリーが高かったはず。
でも体から出て行く分もあるし…って楽観視してたら。orz

まだ引き返すチャンスは残されているはずので、
ちょっと年末年始は気をつけていきたいと思います。
とりあえず寝る4時間前には絶対食べないようにしよう。
変に体重を減らす気はさらさらないですが、
標準と言われる体重の増え方には戻さなくちゃ。
ああ…しかしショック…

***

今日は宅急便が2つ届きました。
1つは自分で注文した正月用にズワイガニ、
もう1つは旦那の母方の親戚から届いた蒟蒻。orz

ズワイガニは想像していたよりもずーっと量が少なくってがっくし。
確かにレビューの中でちらほら「少ない」ってのはあったけど
ここまで少ないとは…
これだけの量で満足してる人ってよっぽど少食なんだろうな(T△T)

事前に旦那から「カニはタラバだろ〜」ってダメ出し食らってたし
その上量も少なくって…はぁぁぁぁぁ。
これで5,250円だったら近くのスーパーで買っても良かったかも…
もうその店では今後買わない。買わないもん(>_<。)

蒟蒻は…大きなタッパーに塊でざっと10個ほど。
クラクラしちゃったよおいら…食べられるけど塊の蒟蒻苦手なんだよ…orz
細かくしててほかの食材と混ざっていればたいしたこと無いけど、
蒟蒻メインでこられると参る。
(たとえばおでんに入ってるでっかい蒟蒻とかが苦手)

善意で送ってくださったのはよーくわかっているから
テンション高めで御礼のお電話を差し上げたのですが、しかし辛い。
今日は小さめに切って大根と一緒にピリ辛煮にしてみたら
酒のお供に良さそうな味に仕上がって、結構食べられそうですが
それにしたって鍋にいっぱいできちゃったんだよ…?
まだ1/5も消費できてないのに(T△T)

と切々と旦那に訴えたら義実家に電話してくれて、
明日か明後日お餅とトレードで
蒟蒻を引き取ってお裾分けすることになりました。
は〜よかった…!!!!だってうちじゃこんなに消費できないもの!!
蒟蒻さんも美味しく食べてもらえるおうちにもらわれていくので、
きっとご満足のことと思います( ̄人 ̄)

***

丑のお正月飾りを買ってきました。
本当はちりめんのお正月飾りがほしかったのですが
きのこにお願いするにはちょっと時期が遅かったし
何よりお金を使いすぎていたので…と我慢していたのです。
(きのこは「送ろうか?」と言ってくれたんですけどね。
 ほら着物買ったりとかしたからさ〜はっはっは。
 でも雛人形についてはきのこにお願いして京都から送ってもらうつもりw)

しかし今日買い物に出たときに数百円で売っていたので思わず買っちゃった(^^;




赤い丑のほうに「福」白い丑のほうに「寿」と書いてあります。
二匹合わせて「福寿」♪
昨日玄関ドアの外側に輪飾りも飾ったし、これで少しはお正月らしさが増したかな。




明日は旦那と一緒にお正月の食材買出しに行ってきます。
いろいろ買い込みそうだけど、
あんまり無駄遣いはしないように気をつけます(^^;





DiaryINDEXpastwill


2008年12月28日(日) 松永貴志ジャズ・コンサート2008 JazzBox

松永貴志ジャズ・コンサート2008 JazzBox
@オーチャードホールに行ってきました。
松永貴志初めて〜オーチャードホール久しぶり〜

ゲストにRAG FAIRと武田真治が来てました。
RAG FAIRは最初誰かと思ったw
武田真治は、…この人ちゃんとサックス吹けるんだ!と驚き(ひどい)
しかも今ミュージカル『エリザベート』でトート役やってるんだそうで。
『愛と死の輪舞曲』を朗々と(でも声かすれてた)歌って行きました。
…サックスも吹いてはいたけどゲストで歌って行くって…

肝心の松永君ですが、良かったです!MCいまいちだったけど!w
覚えているだけで以下の曲をやってくれました。

・オープンマインド(『報道ステーション』OP)
・朝への扉(『新報道2001』OP)
・スタンダードジャズナンバーメドレー
・神戸
・残酷な天使のテーゼ
・メロン(だと思う…)
他数曲(ゲスト分含む)

あ、説明遅れましたが松永君は
『報道ステーション』のOPを作曲した人です。
17歳でデビューして、いま22歳(もうすぐ23歳)という若さ。
でも演奏技術はデビュー当時から絶賛されていて、
「どーせレコード会社が煽ってんだろ?」と思っていた私も
CDを試聴してぶっとんだ、という思い出があります。
ほんっと演奏はすごい。楽しそーに弾いてくれます。

17時開演で終演が19時20分。20分の休憩をはさんでいるので正味2時間か。
でもすごく短く感じました。
こんなに時間が経つのが速かったコンサートも久しぶりかも。

年末の最後の最後に良いものを聴きました♪
とってもよい気分です♪

***

ところで帰り道に所属アマオケのクラリネット奏者さんから
メールいただきました。
「クラリネット五重奏やりませんかー?」

…そういや昔
「春に室内演奏会やるからやりましょうよ」って話をしたのでした。
そしてその室内演奏会が3月に迫っているのでした。
ブッチャケワスレテタヨ!

一瞬どうしよっかな?と思いましたが、
五重奏ともなれば練習をサボるわけにもいかないし、
練習嫌いで怠け者の私にとってはレベルアップと強制練習のいい機会だなと思い、
即行で「出ます〜」とお返事しました。

は〜しかし実は定期演奏会以来ヴァイオリンの蓋すら開けてないのよね…
この時点ですでに問題ありありですが、
皆様にご迷惑かけないように頑張りたいと思いまーす。

まずはCD聴いて予習しとかなくっちゃな〜




DiaryINDEXpastwill


2008年12月26日(金) 新しい着物を着てみた

昨日届いた着物を早速着てみました。
全体の形を確かめたかっただけなので、おはしょりとかはかなり適当。
あと炬燵だのガスファンヒーターだの写ってますが
皆様目をつぶってくださいませ…




なかなか華やかでいい感じ。
暖色系一辺倒ではなく、ところどころ紫の花柄があるので
全体を引き締めてる感じになっていて、気に入りました。
袷のくせにえっらい生地が薄くってびっくりしたけど、
ポリエステルなんてこんなもんかw

ピンクの帯締めを使用しましたが、これなら臙脂の帯締めのほうがいいかも。

バッグも一応手に持ってみました。…ま、いけなくはない、かな?
思ったよりも小ぶりだったので、インパクトがその分弱くなったのかも。
これなら外にも持って行けそうだな〜とほっとしたところです。


それにしても腰紐の位置が難しい!
本当に腰骨の位置にしてしまうとおはしょりが下がり過ぎて、
ちょっとみっともない。
妊婦は常の体調じゃないんだから、見た目は多少妥協しないといけないとはいえ…

個人的には

「腹部の上部(胸の下あたり)で紐は結ぶ」
「腰紐は苦しくない程度で、腹部の上部で」

のが一番いいんじゃないかなーという感想です。

お腹の支えは腹帯とか締めればいい話だしね。
とはいっても胸の下も肋骨あるし締めすぎると苦しいので、
そこは調整が必要ですなぁ。

***

全日本フィギュアSP、中野ちゃん1位ですか…!!

彼女の名前が出始めたとき、結構応援してたんですよね。
素人目に見てもものすごく良かったのに点数は伸びなくて
(まぁ素人目ですから細かい採点ポイントとかわからんわけだが)
すっごく悔しそうにしていたのが印象的でした。
やっぱり名前が知られていないと採点にも響くのかなーなんて思ったり。

それが上位争いに食い込む活躍だもんなぁ。すごい。

でも私は安藤美姫のファンなので(笑)
美姫ちゃんが負けると悔しいなぁと思います。
なんつーか応援したくなるんだよね彼女…
生傷絶えなくても、血を流しながらでもやってる感じがね〜
才能に恵まれながらもなかなか栄光を掴めないところが涙を誘います。
ミキティ頑張れよ〜まだまだフリーもあるぞ〜
(しかしジャンプにこだわらずに表現力とか力入れたほうがいいんでは?
 と思ったりはする。
 中野ちゃんは確実にそちら方面で成長して点数稼いでるもんなー)

***

昼食後あまりに眠くてお昼寝したら、
最近すっかりおなじみですが悪夢?を見ました。
ものすごい悪夢ってわけじゃないんだけど、
起きた後に「…なんだったんだ…?」みたいな感じ。

リラックマの公式サイトに夢占いがあるので時々見てみるんですが、
うーん参考になるようなならないような。

赤子に影響なければ別にかまわんのですが(常識的に考えてまずなかろうが)
それでもどうせ見るなら幸せな夢が見たいものです。やれやれ。

***

>羽瑚

が、がんばれ!!いいこともあるさ!!
体にだけは気をつけてくれよ〜





DiaryINDEXpastwill


2008年12月25日(木) 年賀状投函完了!!!!

多分初めてだと思うんですが、25日までに年賀状投函したよ全部!!
なんだこの達成感…!!w

まー働いていた頃は12月下旬なんてそらもー忙しくって
年賀状に手を付けるなんて到底無理だったわけですが。
(それでも25日に出す人はちゃんと出すんだろうけど)

喪中葉書をいただいた方にはクリスマスカードまたは寒中お見舞いを出したし、
これで気分的に余裕を持って年を迎えられそうです♪
…あっ台所の掃除まだだけど…

***

先日注文した着物セットが夜になって届きました。
まだ全部広げてみては無いのですが、開けてみてがっかりしたことが。

着物は桜色、帯は白、バッグは黒。

…どうなんだよこのセンス。
「バッグの納品が遅れているため、お届けが遅くなります」
って連絡があったんだよね実は。
なんかそのあたりから考えて、
納品されたバッグから手当たり次第に適当に入れられた、
って感じがして仕方が無い。

なにが

「福袋と云えどコーディネート全体を可愛く、
 センスよく引き締めるデザインしか作りませんし、お入れしません」

だよ。

確かに単体では可愛いけれど、
今回注文したコーディネートにはまったくそぐわないと思う。
しかも雪の結晶の柄だから冬にしか使えないしさー
あ〜がっかり…1,700円追加してこれかよ…
店側に選ばせるもんじゃないですね。やれやれ。

それにしても1月の結婚式、
これについてきたバッグで行くつもりだったのに、持っていけないよー
あ〜どうすっかなぁ。。。ホント参った。orz







ま、しかし着物自体は良さそうだしね。
明日着てみます〜



DiaryINDEXpastwill


2008年12月24日(水) クリスマスのお楽しみは何より明石家サンタだ

年賀状の宛先をチェックするべく過去5年くらいの葉書をひっくり返してたのですが
いまでは全く音信不通の人とか、
連絡差し上げるべきなのにすっかり私が放置しちゃってる人とか、
まぁいろいろありました。
それにしても毎年毎年友人の皆様は年賀状に気合入ってるよぅw
特に鋼関係の年賀状は永久保存ものだなぁと久しぶりに悦に入りました。
(傍から見ればただの変な人)

その中で葉書の枚数が多かったのは断トツできのことつっちーw
私が筆まめでいられるのはこの2人のお陰です。
今後もなにかにつけ葉書を送らせていただく所存なのでよろしくー


いま一気に年賀状印刷中。
と言っても私は一応一言は添えるタイプなのでまだまだ終わらない…
いいんだ、明日までに投函できればいいんだ。orz
↑どうでもいいんだけど、「とうかん」と入力したら「投かん」って出た。
 これに限らず熟語のくせに一部平仮名表記されると非常にイラっとしますね。
 文科省の陰謀(もはや陰謀)なのか?

BGMとしてiPod nanoをシャッフル再生中。
J-POP・アニソン・クラブジャズ・ジャズ・ボサノヴァ・クラシック・落語etc.
節操無いなーというかシャッフルだと次にどのジャンルがくるのかわからんので
ドキドキしながら聴いております。
あ〜中身整理したいんだけどなー iPod用にポータブルHDD欲しいー

***

居間を片づけたおかげでテレビ台が空きました。
いままではDMだのなんだのが載っかってたんだけどね…

で、いまはちょこんと鏡餅だけ載っています。ぶっちゃけ淋しい。
こんなにすっきりするんだったら、
先日京都に行ったとき『きれのはな』で正月飾りでも買ってくるんだった。
東京にもありそうなものですが、でかけるの億劫だしなー
冷静に電車賃とか考えると
送料かかってもネットで注文するのとそんなに変わらんのじゃね?と思ったり。

でもこういうのも見方によっては単なる無駄遣いだよねー…

***

年賀状はほぼ終わりました!!
ちなみに終わらなかったときの事を考えて、
友人の皆様の分は今日買い物に出たときに投函しておきました。
郵便事故が無い限り元旦に届くはずでーす。

途中で手が痛くなったりしたけれど、頑張って全部の葉書に一言ずつ添えたよ〜
書き損じが3枚出てしまったので、それを明日書き直す予定。
書き直したら完了です!なんかすっごく清々しい気分(笑)

毎年、その年の正月にいただいた年賀状を元に
適当に(すみません…)年賀状を出していたのですが
今年は自分が
「出した/出さなかった(出せなかった)」「もらった/もらわなかった」
がちゃんとわかるようにExcelで表も作ったよ!
これで来年以降も状況が把握しやすいはず。

年賀状には結局ほとんどの人に「6月に赤子出産予定です♪」って書いたんですが
…本当にちゃんと出産できるかどうかなんていまの時点じゃわからないし
いろいろ不安ですなぁ。
明日から16週に入るし恐らく胎盤はちゃんと完成しているだろうし、
変な出血もないし健診のときは元気に動いていたし、大丈夫だとは思うんだけど。
だがそういう状況でも流産してしまった、って話をネットで拾うこともあり
漠然とした不安は消えることがありませぬ。
誰でもそうなのかもしれないけどね〜

しっかり育っておくれよ、赤子よ。

***

今日はイブですね。でも我が家的には昨日で終了してるからなぁ(笑)

イブといえば明石家サンタですよw
ばっちり録画予約済みです♪楽しみ〜♪





DiaryINDEXpastwill


2008年12月23日(火) クリスマス・イブイブ

クリスマス・イブイブの本日。

先日購入したマタニティを着てみました。
マタニティと言ってもニットのワンピなので、
普通に非妊娠時でも着られそうな感じのデザインです。
普段まったくスカート系を身に着けないので、旦那が
「おお!」と歓声をあげておりましたw
ちょっと外出にはマタニティタイツに靴下、
友人から誕生日プレゼントに贈られたほぼ日腹巻き着用してたので
ワンピでもそんなに寒く無かったです。

んでお昼は久しぶりに大戸屋で食べ(旦那がおごってくれた♪)
注文していたクリスマスケーキを取りに行き。

夕方からはいつもより早めに夕飯の準備にとりかかりました。
肉が多かったので、早い時間に食べないと翌日胃がもたれる可能性があるからw

夕飯メニューは

・白飯
・トマトスープ
・マカロニグラタン
・野菜の肉巻き
・ローストチキン
・クリスマスケーキ

でした。
そして…すんごく久しぶりにシャンパンをほんの少しいただきました…!!
一応弁明しておくと
「妊婦でも少量のアルコールなら可」と言われているんだよぅ…
今後は飲まないから(お正月のお屠蘇くらい?)見逃してください(^^;
しかし旨かった!!そしてすぐ酔いが回った!!w
さすがにすぐ醒めましたけど、この分だと苧環の言うとおり
お勤め明けwは少量で酔っ払える効率のいい体質になってそうだ。

野菜(人参とインゲン)の肉巻きは好評でした。
濃い目に味付けしたのが良かった。美味しかった。
不覚だったのがグラタン。
ホワイトソースをコンロにかけたまま、
火を切ったと思っていたのに弱火のままにしてた…!!!!!orz
おかげで底の部分が焦げ付いてしまって、
本来の半分くらいの量になってもーた…その上もう牛乳なかったし。
旦那に「焦がしちゃったんだよー(T△T)」と白状すると
「ちょっと抜けてるところが青嵐だよねーw」と言われました。ち、ちくしょう。

来年は子供がいるはずだから、
二人でゆっくり食事が出来るクリスマスは今回でしばらくお預けになるね、
なんて話をしながらの夕飯でした。
しかしまだ想像つかないなー…子供かー…いや楽しみだけどね。
楽しみな反面自分の時間が少なくなりそうでやだなーとか世話面倒だなーとか
まだまだプレママの心境は複雑であります。
結婚前の心境にちょっと似てるかな。

ま、産まれてくれればそれなりに順応するはず(笑)

***

年の瀬も押し迫ってきましたね。
ところで年賀状進んでない〜あと二日〜

あ!昨日ついに4畳半の片付け完了しました!!
居間のほうも片付きました!!頑張った!!
あとは台所の片付けと〜洗面台のまわりかな〜

頑張る!






<追記>
昨日の日記に鋼の新刊感想書きました〜






DiaryINDEXpastwill


2008年12月22日(月) 鋼の錬金術師新刊感想

わーいわーい鋼の新刊♪
…京都のきのこは昨日手に入れていたようですがね…いいなぁ(T△T)

で、内容。




ううーん最終章開始と作者が書いているだけあって、
怒涛の展開が待ってそうな感じですね〜
でもきのこも言ってたけどホムンクルス初期メンバーがいなくなると
ちょっと淋しいね…しくしく。
グラトニーも「…あ、まだいたのか」って感じではあったんだけど
死んじゃうとなると可哀想っていうかさぁ。
つーか今気づいたけど
初期メンバーの残りってホント極悪なのしか残ってないですねw
(あ、グリードは別として)

パパンがボロ泣きしてたのが印象的でした。
おかーさんの言ってた言葉にはそういう意味があったのかぁ。
特になんとも思わなかったんだけど、
パパンにしてみればすっげー重い言葉だったんだね。

その後エドっ子が説教されてんのもナーイスwww
ちょっと『美味しんぼ』の雄山と山岡の関係を思い出した。
ってゆーかエドっ子の頑なさって山岡の頑なさにちょっと似てね?とかw
エド〜お父さんとちゃんと一度膝を交えて話しなよ〜w

あ、そうそう、んでアルは結局どうなっちゃったんでしょうか…
真理のところまで持っていかれちゃったんだろうか。
プライドがなかなか容赦ないので心配です。
最終的には主役が勝つと思うんだけど!!w
(荒川先生的に酷い死なせ方とか不幸な死なせ方とかはしないと思うんだ)



それにしても自分が年取ったせいか、
だんだんと話が混線してきて若干混乱してきたw
そろそろ全巻一気読みして復習しようかな。アニメも始まることだし。










アニメ…声優陣すげー気になるんですけど…
ここまできて発表されないって事は、やっぱり総入れ替えかなぁ。やだなぁ。
ストーリーのほうは原作に忠実になるようなので、
すんごい期待しております。
毎回DVDに録画しなくっちゃ!!!!!!
あと音楽が菅野さんだったら何も言いません。
制作陣の皆様どうぞよろしくお願いいたします!!!!
(今頃言っても遅いんだけどさ)



DiaryINDEXpastwill


2008年12月21日(日) 冬至

昼まで寝てた〜 しかも午後1時間程度お昼寝までした〜
旦那に「良く寝るねぇ(笑)」と言われましたが、
んーやっぱり相変わらず眠いんだよねw
最近の睡眠時間って平均すると軽く10時間超えるんじゃないかしら。
昔から良く寝るタイプではありますが、自分でもびっくりです。
勤めていたらどうなってたかな…それなりに順応してたんだろうけど、
考えるとちょっと怖い(^^;

起きてからDSiで逆転裁判を再開。
いっくら頑張ってもなかなか進まなかったので放置してたんですが、
攻略ページを観ながらだと当たり前ですがさくさく進むので気持ちが良いw
自分で謎解きしないと面白くないんじゃね?とも思うんですが、
進まなくてイライラするよりはいいかーと。
それにしても千尋さん、結構出てきますね…

あ、年賀状? うん、今日も進まなかったよ!(・∀・)
リミットまであと4日…

***

本日は冬至。
南瓜の煮物と柚子湯をしっかり用意しましたよ♪
南瓜はこのところよく煮崩れさせていたので、今日は注意して作成。
柚子湯は柚子湯用の、皮を袋に入れたものが売られていたのでそれを使用。
普通に柚子も売ってたけど
「食べられます」って書いてあるのを湯に入れるのは
なんとなくもったいなくてね…

これで風邪も引かずに冬を乗り切れるといいな♪
あ、クリスマスもまだですが、
ミニ鏡餅を買ってきてもう飾っちゃいました。テレビ台に。
我が家のテレビ台にはよくDMとか旦那の財布とかが乗っかってますが、
できればこれからはちょっとした季節のものを飾りたいなと。
昔から季節の行事を忘れずに生活するのが憧れでしたが、
子供が出来たらなおのこと出来るだけやってみたいなーと夢想。
…子供が出来たらなおのこと出来ないような気もするが。orz

***

勉強全然進んでいませんが、
もうここまで来たら今月は開き直って、
その代わり家の片づけを頑張ろうと思う所存。
頑張ればきっとなんとか年内に終わるさ!




DiaryINDEXpastwill


2008年12月20日(土) 先輩に御子が誕生しました

このところ酒が飲みたくて仕方が無い。
年末年始のスーパーってキツいわ…誘惑が多すぎるw
赤子のためですから我慢するけどねー
つっちーから「炭酸水はどうすか?」と言われ、
確かに少しは気が紛れるかも、と思いました。
明日外に出るようだったら買ってこよう。

余談ですが、お誕生日割引券が届いていたので焼き肉食べに行ってきました。
久しぶりに「肉」をメインで食べたよ〜☆
酒が飲めれば最高でしたが、無しでも肉は堪能してきました♪
10%オフになったおかげで思ってたよりもお安く食べられたし。
またそのうち行きたいな〜

***

本日午前、私の中高時代の先輩のところに無事御子が誕生しました
知ってる人は知っている、某ベンチャー会社社長のところですよ〜
部活でヴァイオリン弾いたりクラリネット吹いたりしてた人ですよ〜

産まれたのは男の子ですって。
私の周り、結構男の子率高いなぁw …うちも男だろうか。。。
いずれにせよ本当に無事に産まれてよかったなぁと思います。
めでたいかなめでたいかな(^^)v

そんな中私もマタニティ服をついに買っちゃったよw
まだそんなにお腹は出てないんだけど(自腹分はともかく)
なんっかきついんですよね。
ワンピなんて持ってないし、ジーンズはそろそろ厳しくなってきております、
というわけで。
でもいかにもマタニティではなくて、
産後にも着られそうなヤツにしましたけどねw貧乏性だからw

本当は着物が楽だよな〜と思うんですが、家事をするとなると袖が邪魔でねぇ。
割烹着を導入するとかたすき掛けするとか考えましたが
そのために割烹着買うのもなんだし、たすきってどこで買えるの?
って感じなので。

妊婦生活はまだあと半年ありますが、
私も諸先輩(=経産婦)の皆様を見習って頑張らなくては。










…でも酒飲みたいなぁ(落涙)orz


DiaryINDEXpastwill


2008年12月19日(金) 牡蠣三昧

今日は起きたのが正午。
二度寝は良くないんですけどね…変な夢ばっかり見るし。
起きてから片付け開始。…あんまり進まなかった…
でも確実に少しずつ片付いてる気がする。
まだ数日かかりそうな感じはしますが、ぼちぼちやっていきます。

***

夕方から昨日届いた牡蠣を調理。
いろいろと調理方法はありますが、一応明日が賞味期限になっていることと
旦那が今夜もいない=食べるの私だけという面倒くささが重なって、
1/3を雑炊に、残りの2/3を牡蠣フライにしました
雑炊は本当は味噌仕立てが美味しいんだろうけど、
あいにく切らしていたので醤油+豆板醤でピリ辛仕立てに。
牡蠣フライはいくつかを揚げて、残りは冷凍しときました。

雑炊も牡蠣フライもウマー
でも雑炊は作りすぎた感たっぷりです…
明日の朝昼兼用食で食べるにしても残るなぁ。
頑張って食べなくちゃ。orz
フライはやはり揚げたてが一番美味しいですね。
今日揚げた分はパン粉が足りなくなって小麦粉を代用したため
フライっつーか唐揚げになってましたけどw

うーむ、しかしいくらおいしくても一度にたくさん食べるのは無理ー
明日以降は旦那にたくさん食べてもらおうっと。

***

年賀状も未だ終わらず。
お風呂上がってからまた少し手を付けようかしら。

部屋が温いせいか体調不良のせいかわかりませんが
微妙に体調が悪いです。
どこがってことはないんだけどなんか体調悪い。
はー…

***

NHKで庄司紗矢香がチャイコン弾いてます。
先日ヨーヨー・マは生演奏聴けたけど、
庄司さんは未だに生で聴いたことないんだよねー
いつか聴きにいけたらいいな。





DiaryINDEXpastwill


2008年12月18日(木) 牡蠣がきた

今年は25日までに年賀状を出そう!と思って年賀状は早々に購入し、
作成ソフトもさくっと日本郵便のサイトからダウンロードしてました。

が、着手できたのは結局昨日になってから。
しかもテンプレたくさんあるにもかかわらず、
定型文が気に入らなかったりフォントが気に入らなかったりして悪戦苦闘。
現在23時過ぎてますが、やっと50枚印刷できた…って感じ。
これから一言添えたり宛名印刷したり。
…ううっ面倒だなぁ…いやでも大事だしね…

***

広島で久しぶりにお会いした先輩から、
美味しい牡蠣を販売してるという方を紹介していただき
過日そこに注文しておりました。
実家と妹夫婦のところと義実家と我が家に。

電話注文もできるんだけど、4軒宛てだったのでお手紙で注文。
FAXはうち、持ってないからさ…
その後何の音沙汰もないので「いつ届くのかな〜」と思ってましたが
夕方妹から「不在票入ってた♪」と電話があり、
ほどなく我が家にも届きました。
実家にも義実家にも届いたらしく、今夜はどこも牡蠣三昧だったっぽい。

肝心の我が家ですが、今日昼間に間食しすぎたことと
旦那が飲み会で夕飯作る必要がなかったことで調理しませんでした(^^;
っていま気づいたけど賞味期限20日までじゃんかよ…
生で食べるなら明日だな(−−;)残りは衣つけて冷凍、っと。
旦那はかわいそうだけど牡蠣フライしか食べられないかもね〜♪
だって明日も飲み会だもんね〜♪w

あ、ちなみに牡蠣はかな〜り美味しかった模様。
私も明日食べるの楽しみだ(^^)v





DiaryINDEXpastwill


2008年12月17日(水) 妊婦で着物にチャレンジ

今日は雨の中朝からハロワに行って雇用保険の最終認定を受けました。
要するに今回限りで受給打ち切りよ、ってことです。

雇用保険の趣旨としては「受給している間に再就職先見つけてね!」なので
就職活動らしい就職活動もせず3ヶ月経ってしまった若輩の私は
「なんか説教喰らうんじゃないか」と少しドキドキしてたんですが、あっさり
「あ、今回で終りね〜」
と言われただけで終わっちゃいました。拍子抜け。
まぁ一日に何百人も来るからいちいち説教している暇なんざないんでしょうけど。

***

さてさて。

以前愛夢ときのこと「妊婦さんの着物ってどうなの??どう着るの??」
みたいな話になったことがあり、その時ネットでちょろっと調べて
「そっかぁ着られるのか。昔はみんな着物だったんだしそらそーか」
という結論に落ち着きました。

現在私がまさしくその妊婦なわけですが、妊婦中は着物着るつもりなかったのよ。
や、だって通常より面倒そうだし締め付けきつそうだし。
着物は好きですがフリークというほどでもないし、
行動的で手軽なのはやはり洋服だと思うので、考えもしなかったのね。

が、昨晩従兄から「お正月にうちに遊びに来ない?」メールがきまして
喜んで「伺います〜♪」とお返事したものの、ハタと思った。

いくら従兄で気の置けない間柄だとは言え、お年始に伺うようなもの。
そこまで改まらなくても、
やっぱりお正月なんだからそれなりの格好をして伺うのが筋ってもんでしょう、と。
…となれば私の場合着物着るくらいしか対策がないじゃないか!!
(しかも従兄の彼女さんは着物着るんだよ…
 普段でも着てるのに正月に着ないわけがない…)

ついでに来月上旬にある妹の友人の結婚式、
正月にもし着物で動けるようなら結婚式も着物で良くないか?と思ったのですよ。
先日の二次会参加で「ドレスとヒールはきっつい…orz」と思い知ったことだし…
幸いその子の結婚式は格式ばったものではなく、
どちらかというとホームパーティーに近いものっぽい印象なので、
華やかであれば洗える着物だろうが小紋だろうが誤魔化せるはず。。。

何はともあれ着物着てみよう!ってなわけでチャレンジ。


着付け終了。


感想。





意外とイケる。ってか下手すればホント洋服より楽かも?





いろいろとサイト巡りをして妊婦の着付けのポイントを知りました。
以下覚書。

1.締め付けすぎない
2.柔らかい帯の場合、腹が出ているなら下腹から支えるようにして帯を巻く
3.お太鼓の場合、通常の着付けとは違い、
  帯の上の方をキュッと結び、下の方は緩く結んでおく

<参考サイト>
・着物でHachijo
  http://kimonodehachijo.fc2web.com/
・ヲチコチニ 〜 まかりんの雑記帳
  http://yaplog.jp/ochikochini/archive/407


個人的に「重要!」と思ったのはこの3つだけ。
全然身構えてたほどではないw

特に重要なのはやっぱり「1.締め付けすぎない」ですかね〜
かといってあんまり緩くてもいけないわけですが、
コーリンベルトとかゴム製品愛用しているので緩めでも大丈夫だろうと
思い切ってやってみました。

結果:あ、いけるいける。余裕。

逆に言うと私が通常どんだけきつく締めてたんだって話ですが…
これを書いている時点ですでに2時間近く経過していますが、
特に苦しくなったりはしていません。着崩れもほとんどなし。
もうちょっと緩くても大丈夫かもしれないなー

ちなみに今日はお太鼓を締めてみました。
まだあんまりお腹は出ていないので(自前の腹は昔から出てるけどな!)
通常通り、でも締め付けすぎないように気をつけながらやってみましたが
これまた特段問題なく。
でも、できれば覚書3.のことを頭に置いて締めるといいかな〜と思います。


それにしても妊娠中でも着物が楽に着られる、
むしろ着付け次第で洋服よりも楽ちんかも知れんというのは新たな発見でした。
思ったんだけど、洋服ってウェストを「線」(例えばベルト)で締めるじゃない?
でも着物の場合「面」(例えば帯)で締めるから、
同じ圧迫する力でも「線」より分散されているのかもしれない。
(ま、着物でも腰紐とかあるわけですが、
 だからそうした「線」に該当するものは特に「緩めに」
 ってことなんだろうなと)

お正月でも楽に着られるように、
これからはちょくちょく自宅で着物で過ごしてみようと思います。







…ところで洗える着物、お正月用に一着買ってもいいかなぁ…

(1時間後)

買ってしまいました☆えへ〜♪ここのページ。
ちょっと冒険心を出して、桃色ベースの桜&菊の柄です。




ちょっと若すぎるかなぁ、とも思ったけど、
お正月とかパーティーとか華やかな席にはこれくらいがいいかなと。
そして帯はこちら。




…本当は更紗の柄の帯が良かったんだけどね…(差額発生しないから)
しかしそれは1月20日以降のお届けとかいうんだもの!!
それじゃ遅いんだっつーの!!

にゃんこの帯はイマイチ気に入らなかったので、
泣く泣く差額の1,800円払ってこちらにするのとにしました。
いいんだけどねお正月ぽいし…でも更紗欲しかったなあ…

あとはお店チョイスで草履と、追加料金払ったバッグがやってきます。
総額13,500円。…ま、いいだろたまには…

***

ホットケーキミックスを使ったチーズケーキを焼いてみました。
これが思った以上に旨い!!!!!!!!
こりゃ殿堂入りです。
卵の共立てはすんごい苦労したけどね…w

***

今日何回更新すれば気が済むんだろ私…

『相棒』終わっちゃいましたー
しっかし1話2話の伏線がここにきて完結するとは。
あっちくしょやられた!!!!!って感じでした。は〜
薫ちゃんお疲れ様でした。ほんと。

薫ちゃんがいなくなって今度は誰が相棒になるんだろ。
元旦スペシャルで田畑智子が出ているようですが、
頼むから女が相棒ってパターンだけは止めてください(懇願)
相棒は同性だからいいと思うのー!!!

あ、あとねえテレ朝さん、ぜひ伊丹さんでスピンオフ作品を…!!!
米沢さんも好きだけど、
でもスピンオフするなら伊丹さんは外せないと思うのよね。




DiaryINDEXpastwill


2008年12月16日(火) 絶不調

今日は朝からさわやかに起床して、
昨日の続きの大掃除に通常の掃除洗濯、
ついでにケーキなんか焼いちゃって充実した一日でした☆




…って書くつもりだったのに。orz

今朝は寒かったせいか起床直後から背中がゾクゾクゾクゾク。
でも多分気のせいだわ〜♪と気楽に構えていたんですが
しばらくしたら胃からせり上がってくるあの感覚=吐き気。
結局胃液を吐いてしまって、喉を焼くあの酸味に涙。

その後出勤する旦那に悪いと思いつつ布団に潜り込むも
暖房も入れていてそれなりに暖かいはずなのに、ガタガタ震える有様。
頭痛も酷くなってくるし意識朦朧としてくるし。
旦那の出勤後はまた吐いちゃったしよーorz

午前中いっぱい、
寝たり目を覚ましたりを繰り返しているうちにいくらかマシにはなりましたが、
ちゃんと起き上がれたのは15時頃になってから。
その後は軽い頭痛は残るものの、
ちゃんとご飯食べたり年賀状の下準備したりできました。
いやーしかしホント午前中は死ぬかと思ったわ…

これってつわり復活なんだろうか???
妊娠後期にまたつわりが復活することはあるみたいだけど、
14週のいま再びつわりって…い、嫌だあああああああ!!!!!!
や、これはつわりじゃない。
つわりじゃなくてきっと風邪を引きかけていただけだ!!
つわりは嫌あああああああ!!!!!

***

前述のとおり、体調良くなってから年賀状の準備をしてみました。
って言ってもイラスト選んだりソフトに住所入力してみたり…って程度。
印刷もしようと思ったんですが、今日はもう万年床状態だったし断念。
(説明しにくいんだけど、
 要するに布団敷きっぱなしだと印刷するのに何かと邪魔なのです)
明日あたり一気に印刷してしまおうかと思っています。

旦那の分も用意してますが、私の年賀状が多いんだよなー
旦那のほうは「社会人10年目に近づいている人がそれだけでいいのか?」
ってくらいに少ないです。
まぁ、年賀状のやり取りしかしない人ってのもどうなの?という話もあるから
旦那みたいな感じのが本当はいいのかもしれませんが、
私は意外と年賀状だけのやり取りって嫌いじゃないです。
年に一度安否を確かめる、それだけで「つながってるんだな」と思えるし
たとえ宛名書き含めて全て印刷で済んでいる年賀状でも、
私に「送ろう」と思ってくれたってだけでも結構嬉しいもんだなと思うので。

いまのところ用意しているのは
「目上の方用」「学生時代の友人用」「親しい友人用」です。
「親しい友人用」は年賀状ってゆーより年賀状っぽい普通のお便りになるかもw
フリースペースを結構取ってるんでw

目標は25日(だっけ?)までに投函すること。
あと一週間ちょっと…頑張れば大丈夫だ。頑張ります。

***

ヤフーニュースでムーンライトえちごが定期運行取りやめになるかも、とか。
ムーンライトながらも季節限定運行になるかもしれないらしいです。

ムーンライト関係は大変お世話になったので、淋しいなぁ。
ながら・九州・えちご・松山には乗った。
特にながらと大垣夜行は、
大学に入ってすぐの頃に始めて乗った夜行なので非常に思い出深い。
18きっぷ駆使したりしてさぁ…

時代の流れとはいえ、やっぱり淋しいですな。
夜行バスより夜行列車のほうが、よほど情緒があって私は好きなんだけど。




DiaryINDEXpastwill


2008年12月15日(月) 巣作り第一弾

そういや日曜日の分で書き忘れていたので。

篤姫終わりましたなぁ。全体的に面白かったと思います。
途中で「んー?」と思ったりもしたけど
(「篤姫の扱いが大きすぎね?」とか「帯刀いいとこ取りすぎね?」とか)
でも幕末と言えば新選組とか薩長とか幕府とか、
いわゆる渦中の人間から観たドラマが多い中
大奥と言う幕府の内側のさらに内側から観た幕末ということで
なかなか興味深く観ることが出来ました。
欲を言えばもうちょっと篤姫の焦燥感とかそういうのが出たらよかったかな、
とは思うけど。
(情報がリアルタイムに入らなかったりして相当イライラしたと思うんだよね〜
 まぁ推測ですけど)

ちなみに1話からずーっと録画してて、本日最終話までDVDに落としたw
見返すことがあるのかわからんですが、
まぁ観たくなったらすぐ観られるということで。

予告編観て『天地人』も楽しみになってきた♪
意外と阿部ちゃんの謙信似合うじゃないの!!(ちと信長っぽいけど)
妻夫木君も普通のドラマで観る彼とは違ってちゃんと時代劇モードになっていて
思ったよりも期待が持てそうな感じでした。
しかも初回放送1月4日って早い!
NHKの気迫を感じます…第二の『篤姫』となるかどうかは未知数ですが。
でも楽しみ〜♪

***

先日広島のカリのところにお邪魔したときに、カリの旦那さんが

「妊婦も動物と同じで、8ヶ月くらいになったら巣作りを始めるそうですよ。
 本能的に」

と仰っていて、
実際カリも8ヶ月くらいになったら猛然と部屋の片づけを始めたそうな。

ということは私も8ヶ月になれば自然と…と思ったけど
私は里帰り予定なので、本能が発動する前に片付けねばなりません。orz
しかしやる気出ない…と思っていたところ、
旦那のほうがその話を聞いて早くも片づけする気になったらしく
土曜日の午後・日曜日と、開かずの間状態だった隣り部屋を
いきなり片付けだしたのです。

なんつーかさ、自分がやる気が無い時にやる気のある人に片付けられると
…イラっとしませんか???
いままで見向きもしなかったくせに突然埃立てて
さも自分はよく働いてエライみたいな感じでやられるとますます。
(しかも土曜日は二次会参加のため私は夕方から身支度を整えねばならず、
 それなのにお構いなしに片付けられてホントすごくイラついた。
 「お前は手伝わねーのな」って感じだったし)

でも自分のものを中心に片付けていたし、
旦那のものを片付けるのは私もやるの嫌だったのでw
その態度はムカつくが片付くならまぁいいや、と放っておきました。

んで本日。

体調も回復したしお天気もいいし、今度は私が突然巣作りモードにw
皮膚科(※後述)に行った帰りに百円均一で収納グッズ買ってきてがんがん収納し、
要らない箱は潰してひとくくりにまとめ、
ついでにHDDを占領していた『篤姫』をDVDに落とし、などなど。
やれば出来るもんだね〜(笑)もっとも目標の1/5にも達してないけど。
しかし大晦日までまだ半月あるし、
頑張れば年内にいくらか巣作りできそうな気がしてきた。
問題はこのやる気がどのくらいの期間続くかですが、
やり始めたら終わるまでやらないと気がすまなくなるのが「片付け」なので
一応目標に近いところまでは出来るんじゃないかと期待してます。
(100%は最初から目指してないあたり…)

さー明日も片付けるぞー

***

あ、そうそう皮膚科の話。
右足の親指の爪が変色してたので皮膚科に行ってきました。
ほっときゃ治るとは思うんだけど、一向に綺麗な爪にならないので念のため。
それに長距離歩いたとき微かながら鈍痛があったのでね。

結果は「ほっときゃ治るよ♪」 …ですよね。

しかし先生はパパイヤ鈴木似の笑顔が素敵な方だったので
ちょっと楽しくなりましたw
またなんかあったら行ってみよう。






DiaryINDEXpastwill


2008年12月14日(日) 結婚式の二次会と初の貧血?

昨日はオケのコンミスの結婚式の二次会にお呼ばれしまして、
妹の結婚式のときに着た一張羅のドレスを着て行ってきました。

行ってみたら唯一オケで結構話せるお友達(一緒にプルト組んだ人)は
体調不良でまさかの欠席!
ほかの人と行くときの服装まで相談してたらしいので、
本当に体調不良だったんだと思う…が、話せる人がいなくなってピンチ。

でもオケの人たくさんいたし、一応顔見知りな人もいたので
そのうちいろいろお話できるようになって後半は結構楽しかったです。
花嫁も綺麗だったしな〜(^^)
お料理もおいしかったです。
ま、こういうところでは予想できることですが、
立食でたくさんは食べられなかったのがちと残念…(そこでがっつくな)

最後、新郎新婦でお見送りしてくださる時に、
「赤子ができました〜♪」
と報告しておきました。ここでする話でもないような気はしたけど。
でもしっかり「本番は出る気満々です」ともお話ししておきましたw
実際にはどうなるかわからないけど、でも極力出たいです。

***

ってな感じで二次会自体は非常に楽しかったんだけど、
帰りの満員電車でまさかの貧血。
クラクラして耳が遠くなって吐き気がして、
「ああこれがもしや噂の貧血!」
とか思う余裕はあったんだけど体はかなり限界…orz
後続の各停に乗り換えました。空席たくさんあったのでね。

それにしてもしんどかった…!!!!
軽く酸欠でもあったのかもしれない。
あと久しぶりに履いた高いヒール靴のせいか。

来年1月にある妹の友人の結婚式でもそれなりにドレスアップするつもりでしたが
ちょーーーーーっとこんな調子じゃ厳しいかも。
来月になるとお腹も多少は膨らんできているだろうし…
新婦には申し訳ないけど、ちょっと地味目の服装になりそうです。




DiaryINDEXpastwill


2008年12月12日(金) 鋼が来月4月放送開始!…なのはいいんだが。

<鋼の錬金術師>新シリーズは09年4月から MBS・TBS系で

 03年にテレビアニメ化され、劇場版も公開された人気アニメ「鋼の錬金術師」の新シリーズ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(フルメタル アルケミスト)」が09年4月からMBS・TBS系で放送されることが11日、分かった。

【関連写真特集】3000万部突破の人気マンガ「鋼の錬金術師」の表紙一覧

 「鋼の錬金術師」は、月刊マンガ誌「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で01年から連載している荒川弘さんのマンガが原作で、コミックスは20巻で3000万部以上を発行している。錬金術が発達した世界で、禁断の「人体錬成」に挑んで失敗し、体を奪われたエドとアルの兄弟が、失った体を取り戻すために「賢者の石」を探す冒険に出るというファンタジーが描かれている。
や、まぁそれはいいんですけどさ。歓迎ですけどさ。
結局内容をどうするのか情報が全然出回らないんだよなぁ。
ファンにはわかりきってることですが、
アニメシリーズ(原作レイプ)は一応完結してるんだよね。
それをいまさらどうすんのかという話。
原作無視してまったく完全オリジナルにするのか、
前作無視して原作忠実にアニメ化するのか。
…どーすんでしょうね???

ってか4月から放送開始…私4月中旬には里帰りするんですけど…(涙)
予約録画予約録画っと。

***

明日はオケのコンミスの結婚式に出てきます。

…しかしさぁ、ノースリーブのドレス+薄いボレロにコートの出で立ちって
やっぱり寒いですよね???しかも開始時間20時半だし。
でもドレスとなると防寒のしようがないので、頑張ってこれで行ってきます。

久しぶりにヒール履くのが結構不安。
スカートで出かけることなんて皆無なので、ストッキング一枚で耐えられるか不安。
…いろいろ不安ですが頑張ってくる。


一番の不安要素は体調だったりして。
夕飯作り始めた頃から倦怠感が漂い始めた…いや行くけどね。
欠席したらご迷惑になっちゃうし何より失礼だし。

***

【自分的メモ】
・お手紙を書く(愛媛宛1人)
・お礼の品を送る(広島2人/愛媛1人)
・年賀状を作る
・部屋の掃除をする






DiaryINDEXpastwill


2008年12月10日(水) 悲しくても生きていかなきゃいけないんだもの

亀ちゃんたらよく捕まるんだから…@相棒
亀山君は相棒におけるお姫様か?でも逆転はお見事でした。
ああ、いよいよ来週で最終回かぁ。薫ちゃんどこに行くんでしょうね?
体鍛えてるあたり、特殊部隊とかその辺?

***

ベニーが天国に逝ってから、いつもより実家に電話をかけているんですが
母も少しずつ元気を出している(出そうと努力している)模様。
嬉しい反面、ベニーを忘れていくようで悲しかったり。
いや、忘れることは絶対に無いし、
死に目なんか思い出したら、
かさぶたをはがすように生々しい痛みを感じるのですが。家族全員。

しかし私もそろそろ前を向かなくちゃ。
生きてるから、悲しくても進まなくちゃいけないんだもの。
忘れることは無いけれど、留まることもできないし。

ベニーのことはひとまずここで区切ります。
でも、一生忘れません。




DiaryINDEXpastwill


2008年12月09日(火) めも。

・広島土産を届けに行った
・早めのクリスマスプレゼントということで、
 旦那さんにポールスミスの長財布を買ってもらった♪




DiaryINDEXpastwill


2008年12月08日(月) 夫婦でダラックマ

帰ってきてから2日経ちました〜
昨日は夫婦そろってぐったり。さすがに強行軍の疲れがでた模様。
しかも夜中に旦那が「腹が痛い」とのたまい、
結局明け方くらいまで面倒見ていたり…orz
てゆーか旦那、夜中私が寝てるからって

「青嵐…俺はもう駄目だ…寿命だ…」

とか言って起こすな(T▽T)
私なんかつわりでしんどくっても一人で耐えてたのにー!!!
あ、ちなみに翌朝になったらケロリとしてました。
なんかの食あたりだったんかなー

今日も今日とて二人でダラックマ。
明日こそいろいろ家のことをしなくては。

***

未だにペットロスから立ち直れず。
でも泣くことは減ってきました。
(死に際のことを思い出さないようにしてるから、ですが…)

『虹の橋』を何度も読み返しては気持ちを落ち着かせている感じです。
生き残った側の、人間の勝手な思いではあるんだけど
何か救いがないと気持ちが潰れてしまうことってあるんですよ。。。

母は「もう動物は飼えない。死ぬときが可哀想で…」と言っています。
でもどうしようもなく寂しいらしいです。
いつも「てってってってってっ」と足音を立てていた
小さなあの子がいないんだもんなぁ…そりゃ寂しいよな…

娘としては、もしご縁があるワンコがいたら、
勇気を出して飼ってあげてほしいな、と思います。
世の中には不幸なワンコにゃんこもいますから、
そういう子ともし出会ったなら、
ベニーの分まで可愛がってあげてほしいんです。母自身のためにも。
ベニーも怒ったりはしないと思うのね。
むしろ「これでママが淋しくなくなった」と喜んでくれるんじゃないかと…
(自分勝手な解釈なのは百も承知ですが)

まぁ、でもまだそれは先の先の話。
いまはベニーの冥福をひたすら祈るばかりです。



DiaryINDEXpastwill


2008年12月06日(土) 虹の橋

『虹の橋』

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。

***

旅行から帰ってきました。
旅行自体はとっても楽しかったのですが、
宮島にいるとき実家の愛犬ベニーの訃報を知りました。

その場ですっごく泣きました。
ちょうど、と言ったら変なんだけど不動明王のお堂の前だったので
すぐ冥福を祈りました。

3日は電気工事のおじさんに吠え掛かるくらい元気だったそうです。

4日、父からメールで
「こちらは天気がいいけど、ベニーの調子が悪い」
とありました。
セカンドオピニオンということで、別の病院にかかったほうがいいんじゃない?
と返信を送ろうとしていたところでした。

実家では私がメールを送る前に別の病院に連れて行き、
精密検査を受けさせたそうです。
結果は
「全体的に身体能力が低下していて、かつ子宮が膨れている」
とのことでした。
あとで調べてみたら、
老犬になると子宮蓄膿症という病気を発症しやすくなるんだそうです。
ベニーちゃん、避妊手術していなかったから…
(避妊手術でも命を落とす危険性がゼロとはいえないため、
 我が家では見送っていたのです)
それに、虫歯がけっこうひどかったのですが、
そこから最近が入り込んで心臓が弱ってたとか…

しかし先生方のご尽力のおかげで手術自体は成功し、
術後はひとまず安心できる状態にはなっていたようです。
でも高齢で、また小型犬で麻酔もあまりかけられないため痛みもあり、
体力がもたなかったのでしょう。
一晩明けて母が病院に迎えに行こうとしている間、
母が到着する10分前に、ベニーはその15年の生涯を閉じました。
誰も看取ってあげられなかった。
それだけが家族全員後悔してもしきれず、悲しくて悔しくてなりません。

母は「病院に連れて行ったらもうこれで最期かもしれない」と思って
なかなか病院に連れて行く勇気がなかったそうです。
老犬だったから下手に治療して、体力が弱ることも考えられましたしね。
だから病院に連れて行く前に美味しいものを食べさせて、
お散歩にも好きなだけ連れて行ったそうです。
傷心の母とはまだ話していませんが、
妹によると「それだけはしてあげられてよかった」と言っていたようです。

ベニーは私が中学生の頃、一人で留守番をしていたとき、
残りの家族がペットショップからいきなり連れて帰ってきました。
庭の縁側のガラス戸を開けたら、
突然茶色い物体が弾丸のように家の中に突入してきたことをいまでも覚えています。

小さいし構ってちゃんだし、
膝の上で眠られるとだんだん子泣き爺のように重くなってくるし
寒くなったらブルブル震えてしまうし、
散歩に行って疲れたら立ち止まって顔を見上げ抱っこをねだるし
我が家の末娘は手のかかる、でもその分とっても愛らしい子でした。
元気なときは遠くから聞こえてくる車の音を聞き分けて、
毎回玄関にお出迎えに来てくれました。

年を取ってからも、私が帰省するたびに
「あっ帰ってきた帰ってきたお帰りお帰りお帰りお帰り!!!!!!!」
って勢いでじゃれついてきて、
「あんた引き付け起こすから落ち着きなさいっっ」
ってこっちが慌てるほどでした。
9月に帰省したときはちょっとボケ気味な感じもありましたが
それでも毎回回復してたんです。
調子が悪い悪いといいつつも、なんだかんだで回復してたんです。

生きてるんだからいつかは寿命がきます。
でも、
もっと健康管理をしておいてあげれば、
もっと気を遣ってあげていれば、
と、後悔すればキリがないですし、後悔せずにはいられません。
言っても仕方がないんですけど、
それでも何回も思い返しては泣けました。
母にまかせきりにしないで、調子が悪いと言うときに
私が強引にでも早めに病院に連れて行けばよかったとか。

だけど詮無いことだよなぁ。。。わかってるんだけどね…

ベニーちゃんは今日のお昼にお空に昇っていきました。
お骨はとても小さいそうです。いま、自宅に安置しています。
帰省したら一番にお線香あげなくっちゃ。


はー…いままでもペットをいろいろ飼ったけれど、
見送ったのは実は初めてです。
(ほかのペットは帰国を機にほかの方に面倒を見ていただいたり、
 半野良の子だったり、野生に帰ったりだったので)
こんなに悲しいものだとは。
母は「もう飼わない」と言っていたそうです。
私も飼えないかもなぁ…

ネットを巡っていて、『虹の橋』に出会いました。
存在は知っていて一度くらい読んだこともあったでしょうが、
こんなに心に沁みたのは、ベニーを喪ったからですね。
これから虹を見るときは切ない気持ちになりそうです。
いまは、虹の橋のたもとでほかの子達と仲良く遊んでくれてるといいな。
いつか私もそこに行くことでしょう。

ベニー、安らかにね。






DiaryINDEXpastwill


2008年12月03日(水) 28歳になりました♪

えー書いているのは2日深夜だったりしますけれども。
本日をもちまして28歳になりました♪
無事に年を取ることが出来て何より何より。

友人の皆様におかれましては、
いつもいつも気にかけていただきまして心から感謝申し上げます☆
どうぞ今後も見捨てないでねw

***

27歳での大きな出来事といったら、

・新婚生活
・退職→転職挫折→懐妊

ってことでしょうか。
うーん考えてみたらいろいろあったんだなぁ。

28歳の大きな出来事としては、少なくとも

・出産
・育児

でしょうなあ。無事に産まれてくれたら、の話ではあるけど。
一応昨日の検診も問題なく、順調に大きくなってくれているようだから
いまのところ心配はしてないけどね。
(しかしちょっと腹痛が起きたりするとドキドキしてしまう私は小心者)

それ以外にも資格の勉強だったり
自分自身にダイレクトにプラスになるようなことをやっていきたいかなぁ。
出産子育てに加えてそんな余力があるかどうかはわからないけど
できることならあまり受け身にならず、
生傷絶えなくても前に進んでいくような人生を歩みたいもんだと思います。

まーとりあえず面白い一年になるといいな、28歳w


手始めはあと4時間後に出発する京都広島旅行だー!
起きられるか心配だけどいまから寝ますw



DiaryINDEXpastwill


2008年12月02日(火) 検診に行ってきました。

楽しい楽しい検診日♪
先月28日から12週目に入り、今日は5日目。
いままでは内診でエコーを見てましたが、
今日からはお腹にジェルを塗ってエコーを見ることができます。

赤子は13cmくらいに成長しているそうで、
「ほぼ週数どおりですね〜」とのこと。
ちゃんと頭も手も足も心臓もありました!(ないと困るけど)
これで一応安心です。羊水もちゃーんとあったし胎盤もあったし。

ひとつ残念だったのはいただいたエコー写真の写りがイマイチだったこと。
旦那が毎回毎回すっごく写真を楽しみにしているだけに、
今回かわいそうだなぁw

そうそう、血液検査があって久しぶりに血を抜いたんだけど
…結構な量抜くのね…
献血はともかく、注射器いっぱいに抜かれたのは初めてな気がして
ちょっとびっくりでした。

***

明日からはこれまた楽しみにしていた京都広島旅行です♪
赤子のご機嫌を伺いながら、楽しんできまーす☆


DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加