青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2008年11月30日(日) 記念館でお食事+NintendoDSiゲット

11月は私と旦那さんの結婚記念月。

我ら夫婦が披露宴をやった明治記念館では、
結婚後5年間、結婚記念月については館内レストランでの料金が半額になる、
というサービスを実施しています。
私は結婚当初からこのサービスを使うことを楽しみにしてたんですが
(だってちゃんと1年以上結婚生活が継続できた、ってことだからね)
気がつけば11月末日。
ってことで急遽行ってきましたよ。

予約を入れずに行ったし折りしも七五三で混んでいたので多少待ちましたが、
一応席はゲット。
ランチの時間ギリギリに着席だったけど
その前から待っていたからかランチコースを食べることが出来ました。
まぁだめだったらだめで飲茶でも私はよかったけどね。

空腹だったので前菜からがっついてしまって、写真を撮るの忘れちゃったw
油分もうちょっと減らしてもいいと思うものの、とても美味しかったですv
半額だから2人で5,000円だしね!!安い!!

食後は館内を冷やかしてみたり。
花嫁さんたちが綺麗でした。…てゆーかやっぱりドレス着ればよかった…!
結婚式って準備面倒だしお金はかかるし皆様にご足労願うし、
大変なこともたくさんあるけど、
だけどどうせ結婚するならやったほうがいいと思います。
一生の思い出になるということもあるし、
(そして「こんなに大変なら2回もやらんぞ〜」と思って離婚防止?にw)
そのときには気づかなかったけど、
振り返れば人生の一つの里程標みたいなものになっているので。




去る前に車寄せで一枚。
見上げているのは旦那さんですw


その後私の誕生日(3日が誕生日なので)プレゼントを買ってくれるということで
新宿伊勢丹に行ってまいりました。

壊れてはいないものの、今使っている二つ折り財布がだいぶヘタってきたのと
長年二つ折りを愛用してきたけど厚みがあるのが邪魔になってきたので
今回は長財布を所望してました。

が、希望に合う財布がない。orz

こういうとき「どうせ買うなら多少高くても質が良くて長く使えるものを」
というのが私たち(てゆーか旦那)のモットーで
だからそれなりのブランド・お値段のものを見ていたのですが、
安い(といっても2万前後)ものは機能がイマイチだし、
機能も備えてるブランド物だとアホみたいに高くなる。

結構ぐるぐると探し回りましたが結局あきらめました。
だって気に入りもしないものを大枚はたいて買うのはねえ…

んで次に旦那さんが『さかつくDS』を買いたいということでビックカメラに。
友人の皆様ならご存知でしょうが、私はゲーマーではありません。
生まれてこの方自分のゲーム機というものを持ったことすらありません。
やったことのあるゲームと言えば

『スーパーマリオ』
『アンジェリーク』
『隠れ月』←BLのパソゲー(面白そうだったので…)
『ひぐらしのく頃に』

くらいなもんです。しかもクリアしたことあるのってアンジェと隠れ月のみ。

そんな感じなんですがうっかり目に飛び込んできたDSi。
在庫がある上に当初私が思っていた財布の予算金額と似たようなもの。
家に初代DSはあるけど旦那が『さかつく』で使うだろうし、
この機会に買っちゃおうか?な??買ってもらっちゃおうかな??


ってなわけで買ってもらってしまいました〜!




写真は設定中のDSi。
カメラがついていて、
そのなかに「2人の顔を撮影してどれだけ似てるか判定する」ってのがあったので
旦那と2人でやってみました。
結果「兄弟級」w ま〜夫婦は似てくるって言うしねw

ついでにソフトも一つ買ってもらいました♪
この期に及んで『逆転裁判』をw
だぁってやってみたいと思いつつやりきったことなかったんだもんよー
(愛夢のところで触らせてもらったことはある)
いま「逆転姉妹」やってますが面白いです(^^)v
でもあくまで「ゲーム」だから自分が「ここおかしくね?」と思っても
思うとおりに尋問とかできないのが歯がゆいところ。
ゲームだからしょうがないんだけどさ〜
コマンドに思ってる尋問事項がないとイラッとしたりする(笑)
国語の選択問題で自分が考えてる答えがないときと同じ気持ちw

勉強ももちろんやらなきゃいけないのでこればっかりやるわけにはいきませんが、
今後DSiでは大いに楽しめそうです♪
無線LANにもつなげたから、ケータイでは調べられないけどPC立ち上げるまでもない、
って時にもとっても便利だしね♪

性格から考えてゲーマーになることはなさそうですが、
お勧めゲームとかあったら教えてくださいw







DiaryINDEXpastwill


2008年11月29日(土) みなとみらいまで絵画を観に

苧環も出展している絵画展がある、
ということで電車に揺られてはるばるみなとみらいへ。
遠出久しぶり。みなとみらい久しぶり。

鞄にマタニティマークをつけていたら、
電車で「座りませんか?」と優しそうな女性に声をかけられ感動しました。
そのときはすこぶる気分良かったので笑顔でお礼を言って、
でも大丈夫ですと答えたのですが。
人の善意や優しさに触れるととっても嬉しいですな。

しかし、マタニティマークも気分の悪いとき限定でつけたほうがいいのかも…
とちと反省。
気分が悪い時って本気で気分が悪いので、
席を譲っていただけると心底助かるのですが
(幸い私はその時期家に引きこもれたので良かったけど)
この日みたいに元気なときに譲りましょうか?とお声をかけていただくと
嬉しい気分もあるんだけど、反面ものっすごく申し訳ない気分にもなるので。
だってきっと勇気を出して声をかけてくれてるのにさ…
かといって元気なのに席譲ってもらうのもさ…
と、いろいろ考えさせられたのでした。

絵画展は非常に面白かった。
いわゆる展覧会だとある程度テーマがあってそれに沿って展示されてますが
絵画教室の絵画展なので皆様好きなように好きな技法で
いろいろ描いている(創っている)
特にコラージュが面白かったです。あとデジタル作品。
ああいう発想が皆無な私にとっては「思いつく」ってことだけで尊敬。
苧環の作品は画像で観たことはあったけど
実物のほうが(当然ながら)とっても良かった(^^)v
個人的には女性の影のある感じが気になりましたがw

見終わってから苧環のご友人ともお会いできたし、
非常に楽しい一日になりました。
しかし一つだけ心残りってゆーか私にとって残念なことが。




お茶したお店での一枚。
グラスの中身はグレープフルーツジュースです(妊婦だから)

だからって。

だからって。

わざわざプレミアムモルツのグラスに入れなくったって…!!!(号泣)

まぁ禁断症状的に酒が飲みたい、ってのは幸いないんだけど、
それでもビール用のグラスにジュースだとさぁ!なんていうかさぁ!!





DiaryINDEXpastwill


2008年11月28日(金) 【ご報告】来年6月家族が増えます♪

本日を持ちまして祝!4ヶ月とゆーことでv
ようやくご報告〜るるるるる〜♪(^^)v

ワタクシ、このたび妊娠いたしました☆

気づいていた方も多々いらっしゃるとは思いますが、
そういうわけでここ2ヶ月体調不良だの眠いだの言っていたのでした。
初期段階だと流産の可能性もあるということで黙っていましたが
一応今日で4ヶ月目に突入するのでそろそろいいかなーと思って。
は〜これでやっと日記に妊婦生活ネタが書けるw

8月に退職、10月に妊娠発覚、なんてタイミングの良い☆
と自分でも思うし狙ってた部分もなくはなかったけれど、
でも妊娠って願ったらすぐできるってものでもないし。
やっぱり授かりものだなぁと思います。
実を言うと今春くらいから
「妊娠しないかな〜なかなかしないもんだな〜」
って思っていたので、なおのこと。
赤子を授かって嬉しく思います。

もー10月は悪阻でしんどかったけどね!!
病弱な人の気持ちがほんっとわかった気がした…いやぁ辛いよ体調不良。
いまは割りと気分が良くなっているので楽です。
疲れやすいのが難点ですが。

妊娠出産となるといままでのようには動けなくなりますが、
安定期の時期を逃さずに、無理せず動き回ろうと思ってますw
でないとホント少なくとも数年お友達に会えないもーん!!
里帰り出産予定なので鹿児島組はいいとしても他県組はなかなかね…
京都広島は来週行くからまず目的達成で、あとは羽瑚のところだ!
里帰り前に一度病院の下見兼ねて帰省しようと思っているので
そのときを狙うかはたまた里帰りのときか。
機会を虎視眈々と狙うよーん☆

***

明日は苧環とデートしてきます♪
会うの久しぶり〜嬉し〜♪

午後にオケの総会が入っているけどゴメンナサイ欠席します(^^;
(だってめっちゃ遠いんだもんよ会場…)




DiaryINDEXpastwill


2008年11月27日(木) お尻に火がついた(T▽T)

ふっと気がついた。





勉強進んでないっっっ!!!!!!!!!!!





はぁ………orz

ま、いままでは体調優先だったということで許してもらうということで。
でも気がつけば全然進んでなくてちょっと唖然としてしまった。
そりゃまー私のことだからそのとおりには行くまい、
と思ってたけどそれにしたってなぁ。

仕切りなおして今後頑張りたいと思います。うむ。
(来週早速4日間旅で留守にするわけだが)

***

計画といえば家計の計画も立てなくてはなりません。
いろいろと物入りだからなぁ。

自分が働いているときは結構無計画だったりしましたが、
一馬力の今はそういうわけにはいかない。
いや共働きでも無計画はイカンけど。

というわけで今夜は頭を悩ませようと思います。
単純に節約っていうのは私には無理だしなー
レジャーなしには生きていけないからなー




DiaryINDEXpastwill


2008年11月25日(火) よく寝た3日間

この連休は誠によく寝ました。
72時間中36時間は寝てたんじゃないだろうか。
その反動(というより流れ?)で平日の今日も眠く、
午前中は掃除だの自宅ヨガだの買い物だのと活発的に動いてたけど
午後お昼を食べた後ウトウト…

夕方目覚めたらなんだか気分が悪く、そのままダラダラしてます。
炬燵で寝ちゃったから脱水症状みたいなの起こしたかなー
果物とキュウリと野菜ジュースで水分摂ったらなんとなく復活。
今日旦那が飲み会でよかったわー(夕飯作らなくていいから)
…ってか飲み会だって昼に旦那からメールもらうまで忘れてたんだけどね…
張り切って豚汁の材料買ってきてたんだけど、まぁいいや。
明日作ろう。
旦那が帰ってくるまでは勉強もしとこう。

***

年末年始は去年と同じく自宅で過ごす予定ですが、
ここにきて旦那が旅に出たいと思ったらしく、昨日は温泉宿を検索してました。
ま、案の定いいお宿はなかったんですけどね(^^;
てゆーかその前に京都広島に行くし、金ないってばよ…

でも私、一度獅子島の旅館で年末年始を過ごしたことがあって、
それはそれでなかなか快適だったんですよね。
旅館というより民宿的な、家庭的な宿でしたが
まわりが海なだけあって魚介類美味しかったしな。
来年の年末年始は考えてみてもいいかもしれない。
近場だったら交通費あんまりかからないだろうし。
…よし、お金貯めよう。

実家に帰れば宿代は要らないんだけど、
何しろ交通費がアホみたいに高いからなぁ。
それに旦那さんの年末年始のお休みは29日〜1月3日までだから、
あんまり期間がないのも難点。
正規料金だと二人合わせて往復14万近くかかるであろう飛行機代を
払う気には到底なれんのですよ。。。
鹿児島って遠いなぁ(ため息)
学生の頃は散々夜行で帰ったものですが、いまはそんな時間も体力もないし。

ふと思ったんだけど、結婚して一番しんどいなぁ、と思うのは
自由に旅に出られないことかもしれない。
金銭面もあるんだけど、
思い立って「よしじゃあこの日行くか!」みたいなのがやりにくい。
(出不精の割に旅は好き)
幸い旦那も旅は嫌いじゃないほうなので、
経済面・時間面がやりくりできればOK出るんだけどね。
基本旦那と一緒というのも友人に会いにくかったりするから、
やっぱりやりにくい(ごめん旦那)

まーでも難色示されたりするような旦那じゃなくてよかった、
と思うしかないかなw いまのところは。

さってじゃあ来年のためにいまから温泉宿リサーチしとくか…



DiaryINDEXpastwill


2008年11月21日(金) もう金曜じゃん…

今週は結構出歩いたりしたから書くネタはいろいろとあるというのに。
あっという間に金曜日…orz

ハロワ行ったり就職支援セミナー受けたり髪切ったりしてました。
いつもの美容室だったけど担当さんがお休みだったので
新人さんがカットしてくれました。
しかしこの新人さんが上手かった…いつもの担当さんよりいい…
次回以降どうしようか悩みどころ。
担当さんがお休みの日を狙うしかないか?それとも気にせず行くか??

夕方から急に体調悪くなってじいっと炬燵から離れられずにいます。
夕飯も作れなかったよ…すまん旦那。
早くどうにかしなくっちゃなーと思いつつ、
自分の意思じゃコントロールできないのが体調の辛いところね。




DiaryINDEXpastwill


2008年11月17日(月) おなかがく〜るくる

おなかがく〜るくる
おなかがく〜るくる
おなかがく〜るくる




…orz




本当にどうしてしまったんだ私の胃。
お腹壊した感じともちょっと違うんだよなー

***

そんな感じで今日は一日まただるだるな日になっちゃいました。
勉強…と思いながらもだるだる。
ついにケータイ待受をリスモからリラックマに鞍替えしちゃったのが響いたか。

でももうすぐ新しいDVDも届くし勉強しなくちゃー!!!
体調悪いとか言ってる場合じゃないよ。体調悪くても勉強しなくちゃ!!!

***

>羽瑚

うむ、素直に「行きたい☆」と言っても阻止されそうなので
ここはひとつだまくらかす方向でw



DiaryINDEXpastwill


2008年11月16日(日) ヨーヨー・マ チェロリサイタル

2008年11月16日 18時半開場 19時開演
チェロ:ヨーヨー・マ
ピアノ:キャサリン・ストット
場所:サントリーホール

‐前半‐
シューベルト/アルペジョーネ・ソナタ イ短調 D.821
ショスタコーヴィッチ/チェロ・ソナタ 二短調 Op.40
ピアソラ/ル・グラン・タンゴ

‐後半‐
ジスモンチ/ボーダス・ヂ・プラタ(銀婚式)〜クアトロ・カントス(4つの歌)
フランク/ヴァイオリン・ソナタ イ長調(チェロ用編曲版)

‐アンコール‐
ガーシュイン/プレリュード
エルガー/愛の挨拶
サン=サーンス/白鳥

***

というわけで行ってきました!!P席10,000円の末席だったけど大満足!!

生でヨーヨー・マを聴くのは初めてだったんだけど、
期待に違わず素晴らしかった。
プログラム構成は…若干不思議な感じがするけど(^^;
(だって言っちゃあなんだけど統一性なくない???)

日曜の夜にサントリーホールとなると、行くのが億劫になっちゃうんだけど
行ってよかったよぅ(感涙)
前半プログラムほとんど寝てた旦那も「良かった!」って言ってたしw
特に良かったのはピアソラとフランク。
まぁ曲を知ってたからってのが大きいんですが…

アンコールも3曲もやってくれて嬉しかった♪
普通のコンサートならまず組み込まれない曲ばっかりだもんね(笑)

はー…お金があって都内に住んでたらもっと演奏会に行くんだけどな。
無職のお気楽主婦の身分じゃね〜
今回行けただけでも贅沢だと思って感謝しなくては( ̄人 ̄)



でもまたいいコンサートあったら行っちゃおう!v




DiaryINDEXpastwill


2008年11月15日(土) 客人来る

今日は旦那の親友と、私の千葉の友人がご来訪。

旦那の親友H氏がこのたびめでたく某試験に合格したので
「ぜひとも祝ってやりたい!!!」
と旦那発案で、すき焼き@青嵐邸をすることになったのでした。

私の千葉の友人も来たのは、
「行ってみたい!!」と言われていたのと
「誰かいい人いないかな…」と言っていたので、お誘いしてみましたv
即付き合うだのなんだの、ってことはないけど
いかんせん出会いがないそうなので、ま、これも一つの機会?ということで。
(それに旦那が「合格したことだし、次はHに嫁を!!」と言うので^^;)


とはいえ、自宅に招いておもてなしってどうすりゃいいのか。orz
「どどどどどどどうしよう!?何用意すればいいんだろう!?」って軽くパニック。

一人暮らしのときはぜーんぜん問題なくて、
むしろカモーン!!いつでも来いやぁ!!って感じだったんだけど
所帯を持ったこの状態でお招きするって言うとなんか畏まっちゃって。
(なんかこう、「完璧におもてなしせねば!!」って気を張ってしまう。
 あ、今回はH氏がいたことも大きいかも。
 自分のお友達だけだったらそんなに動揺はしなくて済むかな…)

うちの母親が人を自宅に招くのをものすごく苦手とする人で、
それが刷り込まれちゃってるのもあると思うんだけど。

でも今回は旦那が積極的にお迎え準備をしてくれたこともあって
結構気楽に過ごせました。
お食事もすき焼きだから楽ちんだったしw

実際お迎えしてご飯とか食べてるととっても楽しいし、
結局お招きしておもてなしするってのは慣れもあるんだろうなぁと。
パーティー慣れしてる人がそつなく進行をこなせるように。
考えてみれば従兄が一度遊びに来たことがあるだけで、
純粋にお友達が遊びに来たのって今回が初めてだったから
単に慣れてなくて不安になっていたのかもしれません。


まぁでもこれで一つ経験して、少しは気が楽になりましたw
自宅は都内から電車で数十分かかるので、なかなか気軽にお誘いできないけど
東京にお越しの際お時間ありましたら是非お立ち寄りくださいませ☆




DiaryINDEXpastwill


2008年11月13日(木) 満腹なのか空腹なのか

おなかがいっぱいなようなおなか空いているような。
どうしたらよいのでしょう。orz

最近こんな感じです。
食べたくないなーでも食べてみようかなーと思って口にすると意外と食べられる。
でも食べないでいようと思ったら恐らくいくらでもそれでいける。
(数時間後真性の空腹で気持ち悪くなったりするわけだが)

27年間生きてきて
こんなに食欲というか胃の調子がコントロールできないのはじめてかも。
う〜早く通常の胃袋に戻ってほしい…

***

今日は久しぶりの快晴だったのでるんるんでお出かけ♪
って言ってもハローワークの就職セミナーだったんだけどねw
おかげで布団干せなかった…明日も天気いいみたいだから干したいな。

しかし久々の青空に浮かれて薄着で出て行ったら寒いのね。orz
日向はいいけど日陰は寒い…風も強かったし。
日本シリーズ優勝セール中の西武デパートで上着を買おうかと思ったけど
イマイチいいのがなくて断念。
セールって言ってもあんまり売れなさそうなのを叩き売りしてるだけ、
のような気がしたんだけどそれは言いすぎか。。。

イマイチといえばお昼に食べた
オムライスとカニクリームコロッケもイマイチだった。
ちょうどメールしてきてた妹に

「味はまぁまぁだけど量が多かった」

とメールしたら

「味はまぁまぁなのに量が多いってのはがっくしだな」

と返信が来た。そのとおりだよ妹。
ダブルパンチで、食後食べすぎと油摂取過多で気分悪くなった。
てゆーかあの量くらいで食べすぎってどんだけひ弱になったんだ…!!!
わーいダイエット♪って思わなくもないけど、
単純に年を重ねた結果って気もしてなんとなく物悲しい。考えすぎだが。

***

>羽瑚

うわぁい!!!じゃあいまからしっかり計画立てるよっ!!
旦那には難色を示されそうだが、その辺はうまくだまくらかそうと思う(ええー





DiaryINDEXpastwill


2008年11月11日(火) 朝ごはんって結構食べられるものね +追記あり

推定6時前くらいに旦那の高鼾で目が覚める。
あんまりうるさいので理性が働く間もなくドン!と布団を拳で叩いたら
寝返り打って静かになってくれた。が、眠れず。
旦那は旦那で悪夢にうなされていたらしく、しばらくしたら旦那もお目覚め。
でも二人そろっていつもの起床時間まで寝て(横になって)たけどね。

それにしても鼾ってどうにかならないのー(T△T)
最近私の眠りが浅いのもあるんだろうけど、
鼾で起こされること今日だけじゃないのよぅ。orz
寝付こうかとしているときに鼾に妨げられるのって時には殺意を覚えるよ…
最近CMやってる鼻腔拡張テープ買ってこようかな。

***

旦那が出勤した後バナナとおにぎりを食す。
おにぎりはいつも旦那が朝食として食べてるものなんですが、
今日はなんだか食欲ないや〜ということで私が。

いつもは朝食食べずに終わってるんですが、食べてみると意外と食べられるのね。
このところ寝起きは大抵胃がムカムカするのでどうかなと思ったけど
空腹状態を続けるよりは何かしら胃に放り込んだほうがいいみたい。
放り込むまでは結構勇気がいるわけですが。

***

羽瑚が生存していてホッとしましたw
山口では石垣に登ったと聞きましたが
「ああ、らしいなぁ」と感心しちゃったよwww

羽瑚とも遊んでないから遊びたいなー
来年4月中旬に帰省が決定しているのですが、やっぱ空路じゃなくて陸路で帰るかな。
もしくは北九州まで空路+地元まで新幹線とか。
この機会を逃すとまた数年は遊べない気がするのよね。

***

追記。

日本郵便が無償配布している年賀状作成ソフトが何気にすごい件。

去年は結婚のご報告もあったのでさくっとフジカラーに注文しましたが
今年は暇人=私がいるので自宅作成しようかと。
しかしイラレもフォトショもない状態なのでゼロから作り上げるのは厳しい。
かといって市販のソフトをわざわざ買うのももったいない気がする。

ってことで無料のを探していたんですが、
たまたま日本郵便のHP見てみたら無償配布してたんだよね!!!

インストールに多少手こずりましたが、まぁなんとか起動。
(なぜかVistaだと「無料ダウンロード」をクリックしても、DLできない。
 仕方ないのでEeePCで一度DLしてからVistaにインストールしました。
 あ、なんかAdobe Airというソフトのインストール必須のようです)

テンプレも素材もたくさん。
字体はまだ確認してないけど、スタンダードなのはありそう。

というわけで今年(来年?)の年賀状はこれで作成しようと思います。
あんまり芸のない年賀状になると思いますが、皆様笑って許してw





DiaryINDEXpastwill


2008年11月09日(日) 引きこもりDay

今日も引きこもり。買い物まで旦那に頼む始末。
…だって急にお腹痛くなったし…寒かったし…(ええー)

***

日本シリーズは西武が制しましたね。
さぁて西武デパートでは優勝セールだ!!!!
天気が良ければちょっと覗いてみようかな。

と、言いつつ寒いとあんまり外に出たくないよね(笑)
ダラックマなんて茶化してるうちはいいんだけど、
本当にだらけた奥様そのものになってしまいそうで(もうなってる?)恐怖。orz

でもついに通信教育の教材が届いたのです。
もう勉強しない言い訳はできないなーw
明日からはさくさくお勉強開始です。頑張らねば。
幸い結構体調は良くなってきているので(時々崩すけどね)
あとは自分の意思次第ですね。

***

食欲も徐々に回復中。体重も回復中。orz
気をつけないと豚になる〜ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



DiaryINDEXpastwill


2008年11月08日(土) 炬燵導入と京都広島旅行計画

昨日届いた炬燵を本日組み立てました(旦那が)
やっぱ炬燵っていいわ〜v
今日はそこまで寒くなかったせいもあるけど、
ガスファンヒーターつけなくても大丈夫だったし。

ただ、案の定炬燵から夫婦そろって離れられないw
あと炬燵の脚が高いので、座布団2枚重ねないとキツイ。
まぁこれは付属品取り外せば低くなるんで調節は利くんだけどさ。
最近のは座椅子で使うことがデフォなんでしょうな。
つか座椅子をやっぱり買うか。

***

12月3日〜6日まで、京都と広島に行くことになりました♪
すっごく楽しみ楽しみ♪

3日が京都、4〜6日が広島です。
私一人なら京都2日広島2日にするところなんだけど
今回は旦那(京都観光何度か経験済み+広島観光未経験)連れなのと
広島の友人二人に会う予定にしているので、
時間配分等々考えて広島にウェイトを置きました。

手配するのに苦労したのがフリープランの選び方。
最初東京〜広島の1泊4日フリープランを予約して、
3日目に京都に移動して、んでフリープランの復路切符(広島→東京)で
4日目に京都から東京に帰ろうと思ったのね。

でも旅行会社に問い合わせてみたら「出来ません」というつれない返事。
実際いろいろ調べてみたけど、
途中下車はあっさりできても途中乗車は何かと問題あるらしい。
(出来ないことはないらしいけどね)

というわけで当初の予定を変更。
東京〜京都の1泊4日プランを予約して、
京都〜広島の2泊3日プランを予約したのです☆賢い私☆(自画自賛)
でも東京〜京都のフリープランの高いこと高いこと!!!!
同じ値段以下で東京〜広島旅行行けるぜ?って感じだったよ…
やっぱり人気なんだね、京都。

ちなみに私の手配方法。
最初Yahoo!トラベルでフリープラン探してたんですがイマイチ良いものがなく、
2度ほど問い合わせた旅行会社の対応がイラっとする感じだったのもあって
日本旅行(赤い風船とかやってるところ)に鞍替えしてみました。
これが大当たり!!!
ここ、自分でJR+ホテルを組み合わせたり出来るのね。
だから1泊○日なんて組み合わせも自由自在。
しかもレスポンスも早くって非常に気持ちのいい対応でした。
今度からは日本旅行をチェックすることにしよう。
(夜中にシステム止まっちゃうのが難点といえば難点だが…)

京都では料亭でお昼食べて和菓子作り体験やって
おばんさいの店で晩御飯食べるのv すんごい楽しみ♪
観光…は和菓子作り体験するから十分なのw
過去散々観光したからな〜
京都ではきのことつっちーに会えればそれだけで大満足だしね(^^)v

広島は、

4日は到着後カリのお宅にお邪魔して娘ちゃんとご対面、夜はお好み焼き
5日は原爆ドーム見学して宮島を丸一日
6日は広島を発つ前に広島在住の先輩にご対面

の予定。
なんだけど、まだ広島在住のお二人には連絡してないので、
明日早速メールしてみようと思います。
いいお返事いただけるといいんだけどな〜


純粋に遊びの旅行は本当に久しぶりなので、とにかく楽しみでっす♪




DiaryINDEXpastwill


2008年11月07日(金) 立冬と筑紫さんの訃報

りっとーりっとー
暦の上では今日から冬ですね。
で、昨日の天気予報で「明日は雨が降って寒くなるよ!!」って言ってたので
こりゃーいよいよ冬だなと思って覚悟してたんですが、
…なんか10時くらいには快晴になってるし。日差しあったかいし。

沖縄なんか30度超えだったらしいですね。
鹿児島もそれなりに暑かったらしいし…どうなっとるんだ。
でも北海道は吹雪だし。

NHKの天気予報でキャスターが予報士(平井さん。好きだー)に
「今日雨…じゃありませんでしたっけ?」
ってさすがに突っ込みを入れてました。
「割合早く上がりましたねぇ」
と、予報士さんは軽く流してましたけどね(笑)
気象予報士さんも予測するの大変だね。

あ、そうそう炬燵が届きました。
組み立てるのは明日旦那にやってもらうつもりですが、
炬燵のある生活は久しぶりなのでちょっと楽しみ。
(実家にいたときは仕事忙しすぎて
 炬燵でまったりなんてしたことなかったし)

***

筑紫哲也さんがお亡くなりになったそうで。

筑紫さん著の新書を読んだこともあるし、注目していたキャスターでした。
ある時「なんかこの人の考え偏ってね?」と疑問を抱いてから
一歩引いて見るようにはなったんだけどね。
まぁでもあれだ、現代において第一人者であったことは確かでしょう。

ご冥福をお祈りします。

***

話ズレますが、イーモ○イルのCMなんとかしてくれませんかねー
あの微妙にズレてるハモりを聞くとイライラしてしまう(−−;





DiaryINDEXpastwill


2008年11月06日(木) 2010年大河は福山雅治

2010年の大河『龍馬伝』の主役は福山雅治だそうで。









…想像つかない。

でも龍馬って意外と誰がやってもそのうちハマって見えるからなぁ。
結局は慣れの問題っぽいな。
逆に誰がやってもしっくりこないのは西郷隆盛だと
学生時代の恩師が仰ってました。
言われてみるとそうだなーと思う。

***

久しぶりにお菓子作りなど。
林檎&バナナケーキと赤ワインでリンゴのコンポートを作ったよ。







林檎&バナナケーキは、潰したバナナ入りの生地の上に、
ソテーした薄切り林檎を載せてキャラメリゼをかけて焼いたもの。
シナモンが効いて美味しい。
…キャラメリゼ焦げたけどな!!(でも焦げた味はそんなにしないから無問題)

コンポートは煮過ぎて、口に入れると淡雪のようにとろける食感に…
私が目指したのはそこじゃないんですが…まあいいか。

久しぶりに作ったけど美味しくできたし、いい気分転換になりました。
ちなみにケーキのレシピは此方。

どうせ冬の間引き籠ってるし、またたまにはお菓子でも作ることにしましょう。
今日買ってきたホットケーキミックス、まだ残ってるしw

***

久しぶりにスポーツブラなんかを身につけてみました。
いつもはワイヤー入りのブラを使っているので、正直心もとない。
ホールド感が乏しいというか…

でも自宅用に購入したので、これはこれでいいのかも。
確かに楽だしね。

***

待受FLASHのリスモが、今日は焚き火に当たっていた。
どこまで進化するんだリスモ…

そんなこんなで明日は立冬らしいです。
いよいよ冬ですね。





DiaryINDEXpastwill


2008年11月05日(水) だらっくま

今日も一日だらっくま。
ちょっと活動的なことしたらあっさりすーぐ疲れるんだよなぁ。
そろそろ体力つけようかしら。
このところ病弱体質の人の気持ちがちょっとわかった気がするわ(−−;
この状況がずっと続くなんて辛いよねぇ…はぁ。

旦那さんは今日遅いらしい。
昼間「今日は早帰りデーだから♪」と、るんるんで電話があったんだけど
夕方に今日中にやらなくちゃいけない仕事がボコッと入ったらしく
「まだ会社…」とさっき連絡がありました。
お疲れ様です。orz
そうなんだよね〜帰れるかな、って時に限ってなんか急ぎの仕事が入るのよね。
体調は少し回復してきたので、待っててみようと思います。

***

多分明日あたり通信教育の教材が届きます。
は〜…いよいよかw 勉強しなくっちゃ〜




DiaryINDEXpastwill


2008年11月04日(火) 紙婚式

去年の今日、結婚式を挙げました。
というわけで本日は一周年目の結婚記念日=紙婚式。
速い…時の流れは速いよ…

先日結婚式の時の写真を久しぶりに眺めてみました。
ドタバタ満載だったけど楽しかったなぁ。
遠方からお越しの皆様につきましては、本当にご足労ありがとうございました。
記念日なんて、という考え方もあるけど、
結婚記念日についてはちゃんと結婚当初の気持ちを思い出して
また気持ちを新たに夫婦仲良く暮らしていかんとな、と思います。
(と、殊勝なことを言ってみるw)

まだまだ未熟者ではありますが、
皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします(平伏)

***

ちなみに2日にフライング結婚記念日ってことで
目黒のライブハウスにジャズライブを聴きに行ってきました。

夕方からのお出かけだったし寒いし、ぶっちゃけメンドクセvとか思っちゃったけど
行ってみたら思いのほかすごく楽しかった。
ライブとか演奏会に行くたびに思うんだけど、
生活にはやっぱり音楽(できれば生演奏)が必要ですね。

ご飯も美味しかったー!!!
お値段は多少張ったけど、まぁいいじゃん記念日なんだしw

・自家製スモークサーモンの炙り焼き クスクスサラダ
・牛フィレ肉のグリル ポルチーニ茸の赤ワインソース
・パン
・洋梨とぶどうのパイ
・紅茶
(以上セットメニューで旦那と取り分け)
・シーザーピザ

写真取り損ねたのが不覚だわ〜…
コース料理ももちろん美味しかったんだけど、
単品で頼んだシーザーピザが思ってた以上の量と味で大満足。
クリスピー生地の上に生ハムとシーザーサラダが載ってるのw
あんまり見かけない取り合わせだよなぁ。しかしウマかった!!!
このところの食欲減退がウソみたいにたくさん食べたよ♪

ライブのほうはピアノ・ベース・パーカッションの組み合わせに、
ドラムとタップダンサー2人が入る、というもの。
2年前に初めてここに来て聞いたのとほぼ同じメンバーでした。
(ピアノとパーカスとタップダンサーは間違いなく同じ。のはず)

ピアノの方がリーダー格なんですが、ぶっちゃけこの方にはあまり興味なく(ひどい)
パーカッションの安井源之新さんに釘付けでした。
いやぁダンディで面白くて技術すごくて、とにかく凄いんだわこのオジサマw
来年3月14日に同じ場所で源之新さん中心のライブがあるらしく、
それ絶対行きたいなーと思いました。
チケット争奪戦結構すごそうな気はするけど行きたい。

タップダンスも見ものでした。
でもな〜前回見たとき飛び入りで熊谷和徳さんがいたんだよ(^^;
(私もよくは分かんないんだけどタップダンスでは世界的にすごい人)

その時全然彼のことを知らなかったんだけど、
それでもただただ圧倒されるパフォーマンスだったのね。
という記憶があったために、お二人のタップもすごいっ!とは思いつつも
やっぱり熊谷さんのほうがすごかったなーとか思ってしまったのでした。。。
いやでも二人ともすごかったんですよ、ええ。
しかしタップってあんなに背中曲げるもんなの??

***

当初は「紙婚式だから記念写真でも撮るか?」とか思ってたけど、
こういう記念日もいいですね。
「ちょっとしたイベント」とあんまり変わらない感じではあったがw

それにしても自分が結婚していること自体が相変わらず不思議な感じ。
でも日々の生活に感謝しつつ、長く続けられるように努力せねばな。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加