I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2010年03月31日(水) 相変わらず手塚と乾の心を持っていた

明日から4月ですね。3月は萌えてるうちに終わってしまったので、何かあっという間でした。
4月1日のエイプリルフールネタとして、神南高校管弦楽部のサイトを作ろうと思ったんですが、思いついたのが月曜で、それからコルダ3をプレイしたり、SS書いたり、寝てたり、眠れなかったりしていたら時間が経ってもう明日が4月馬鹿・・・
1,5時間後が4月馬鹿なのに、何の用意も出来てないので、もういいや・・と思った。
せめて神戸の観光案内のページにリンクを繋げようかとも思いましたが、結局止めるよ。
作りたかったなぁ・・神南高校管弦楽部のサイト。
でも、絵の描けない人間はこういうネタをやるのにも写真を探してこなければならないので、作るの大変だなと思ったよ。
自分で絵を描ければ色々とやり方もあるんだろうけどね。


会社で昨日職員研修がありました。
メンタルヘルスとかいうテーマで、学生以来10年ぶりにエゴグラムとかやらされたんですが、何かほとんど性格変わってなかったよ。
もっとひどくなっていた気がした。

エゴグラムって性格を5つに分けて、そのうちで自分がどの属性を高く持っているかによって、生き方とかコミュニケーション方法変えようぜっていうヤツらしいんですが。
その5つというのが、CP(批判的な親の心)NP(養育的な親の心)A(大人の心)FC(自由な子供の心)AC(従順な子供の心)と、簡単に表せる。
日本人は、このうちNP(養育的な親の心)とAC(従順な子供の心)の高い人が多いらしい。
つまり、相手の言う事に合わせて、相手の事を考えて動く人が多い・・・と。

そんな私は研修で日本人である事を否定されてきましたよ。

私、NP(養育的な親の心)とAC(従順な子供)も低いからね!
低いっていうか、NP(養育的な親の心)の値、0だったからね!

優しさのかけらもない人間だとたかが心理テストに断定されてきた。
うん、でも、あながち間違いでもないんだよ?

一番高いのがAで、次に高いのがCPでした。
AとCPが高く、NPが低すぎる人間は、冷淡で合理的でデータの伴わない事象は信用せず、他人にも自分にも厳しく、規律を重んじる人間らしいですよ。

それ、どんな手塚国光!そんで乾貞治!!
テニプリキャラ占いでは、必ず手塚か乾になるんだけど、そうか・・・間違ってはいないのか・・・
テストをやる前に説明読んで、これって手塚や真田だよねと思っていたら、自分がそんなタイプでした。

会社の職員セミナーなので、やりっぱなしではなくて、じゃあ低い要素を上げるにはどうすればいいのか、という対策みたいなのもあった。

NPを上げるには、
・植物や小動物を育てる
・他人に思いやりを持って接する。優しくする
・幹事や委員など、誰かの世話をする事を積極的にやってみる
などなど、書いてありました。

うん、これ、無理!(笑顔)
何かこう、実戦しようねって書いてある事が全て私の苦手な事で、あーこれ確かに私NP全然ないわって思った。
植物嫌いだもん。小動物は好きだけど、飼うと面倒だなって思うし。

Aというのは社会生活を送るのに必要なものなので、低い人は上げといた方がいいらしい。研修でもAを上げる方法を結構説明していた。
Aを上げる方法というのが、
・日記やメモを取る
・他人の行動、考えなどを想像する
・1年、1週間、1日の予定を立てて行動する
とか、そんな事が色々書いてあって(資料が手元にないのでうろ覚え)うん、これ私全部実践してるって思った。
Aを上げる為の方法、全部やってるよって思った。

FCというのは、生きる為に必要な力らしいです。本能の部分らしいので。
これが低いと、生きるのがしんどいらしいです。
ああ、だから私は生きる事が苦痛なんだね!

でもこれ、会社で研修を受けてる時にやったらそんな結果だけど、別の時にやったら違う結果になるかもしれないよって言ってたので、今ネットでエゴグラムのサイトを見つけてやってみた。

そしたら、更にひどい結果になった。
でも、Aが一番高いのは変わらなかった。
低かったFCが上がりCPが少し下がり、結果として、更にひどい人間像になった。

エゴグラムによる性格診断

1. 性格

高い判断力を、自分の都合の良い方へ、自分の欲望を充たせる方へと、他人の被害や犠牲を一切考慮せず、利己一方に活用して行くタイプです。自由奔放な我儘さは有るけれども、豊かな感情の表現力と、判断力や分析力に優れたものを持ちながら、人を思い遣る温かい気持ちの欠如と、我儘や妥協を知らない一方的な利己心が、悪魔の使う魔術の様に貴方を操縦しています。このまま進んで行きますと、終(つい)には欲望の暴走に歯めをかける事の出来ないまま、破局を迎える事も予想されます。

2. 恋愛・結婚

典型的なドンファンのタイプです。物に出来そうな相手の品定めや、可能性の有無について、その判断力に寸分の狂いは無く、お目当ての異性を攻略する為の苦労は少しも厭わないのです。それを生き甲斐にしているだけに、殺し文句や性のテクニックなどは抜群であり、標的にされた異性が、余程の炯眼(けいがん)か固い信念の持ち主でない限り、その身も心も蕩(とろ)かされて仕舞う可能性が高いのです。そうして次々と新しい相手を物にする事自体にスリルと喜びを感じる性癖を持っている訳ですから、少し飽きると捨てては、又新しい相手に挑戦して行く訳です。しかし、そうした見当違いの苦労も心身の老化に伴って、いずれは空しいものとなるでしょう。早晩そうした日の来る事を、出来るだけ早めに気付いて、自分の本当のライフワークを見付け出す事が、貴方の一生を意義あるものに出来る唯一の道でしょう。

3. 職業適性

邪道に走らず正常な努力で、貴方の性格特性を生かせる道が有るとしたら、それは芸能関係か、芸術関係より外には、一寸見当りません。芸能や芸術の世界は、運や才能が大きく作用する不安定な世界ですが、性格的には十分適性有りと判断します。

4. 対人関係

*注意事項
1. 思い遣りや同情心、寛容心が欠如しています。
2. 自己主張が強過ぎます。
3. 気儘で頑固過ぎます。

会社にいる時は、まだ大人しくしているからな・・・
家にいる時やネットやってる時は本能の部分を開放しているので、そうすると、こういう救いようのない人間になるというわけですね。
NP低いのと、Aが高いのは変わらないので、NPを上げなければならないのか。
犬でも飼うか!昔ハムスターを飼いたいと思っていました。


土岐の性格を探ろうと、土岐の性格を想像しつつやってみたら、普通にN型になった。
平均的な日本人の性格じゃないか・・・!
CPとFCが一番低く、NP,A,ACが平均的。
アイツの性格掴みにくいと思ってたけど、普通の日本人の性格だったのか。
でも、説明読んでみると土岐じゃない(恋愛の説明に、表情や行動に華やかさや、鮮やかさが乏しいと書かれている)ので、私の選択の仕方が間違っていたのかもしれない。



2010年03月30日(火) 土岐市に行きたいなんて思ってないから大丈夫だよ

郵便物を送る予定があったので、料金調べようと携帯でヤフーサイトに繋いだ。
郵便局って打って検索したら、一番上に最寄りの郵便局を調べる、という窓が開いて、表示されたのが

土岐市駅郵便局

近くない、近くないよ、むしろ遠いよ、何だそれ!
2番目に表示されたのが日田市だったので、おそらく携帯の入力履歴を基にして表示されるんだと思う。
わーすごい機能だねーと思うより先に、そんなに携帯で土岐と打っているのかと思ったら絶望した。
うん、1日2,3回は確実に土岐って打ってるなって思った。
携帯で土岐SSのネタを書いたりしてるからね!

そんで、やっぱり飽きてきた。
4月になったら創作熱が冷めるのが分かっていたから何とか3月中に形にはしたかったんだけど、ちょっと間に合わなかった。
本当なら土日で仕上げるはずだったのに。
4月は大体やる気なくす時期なので、創作とか出来ないんですよ。
ただ、幸運な事に土岐萌えは衰えてないので、萌えの力で何とかする事は可能だと思う。
日付が進むごとにどんどんダメになっていくので、今週中に形に出来れば、どうにかできると思う。
今まだ3分の1しか出来てないけど、ネタ出しは全部してあって、プロットも9割くらい書いてあるから、あとはそれに沿って話を書けばいいだけだ。


でも、昨日と今日は土岐に会いたくてたまらなかったので、ゲームした。
12股プレイも好きなキャラがいるだけで全然苦じゃない(笑)
コルダ3はキャラにはまるかはまらないかで評価が分かれるゲームだと思う。
声の付いてないイベント(思い出に登録されないイベント)は基本的に忘れているので、すごく楽しみながら土岐のイベント回収してました。セーブデータ作る為に。
土岐と海に行きたかったのでまず「海を遠目に」を回収し、見た事なかったので律の親密度600まで上げて「団体優勝」を見た。この団体優勝に土岐が出てくるなんて攻略本見るまで知らなかったよ。
土岐以外のページをぱらぱら見てたら、律との恋愛イベントに土岐が出ていて驚いた。これはぜひとも回収しなければと頑張った。
ガイドブック下巻は攻略本としてではなく、SSを書く為の時系列の確認の為に使用していたんですが、初めて攻略本として役に立ったよ!
大体土岐のイベントは回収したと思うので、これで確認したい時や見たい時に時のイベントを見られると思うと嬉しい。
団体優勝では、土岐が東金の事を「うちの坊っちゃん」って言ってた。
何その可愛い言い方!と萌えた。グレミオと坊ちゃんを思い出した。

土岐とハルのVS物を書きたい。

「神南に天誅を下すハル」を書きたい。

全国が終わったら天誅下していいって部長言いましたよねって言って、ハルが菩提樹寮に殴りこんでくる話を書きたい。ギャグで。
オールキャラで12股前提で、オチまで考えた。あ、でも、天音は寮にいないから出しづらいな。
天宮と七海はともかく、冥加が寮に来るとは思えない。


土岐に萌えてて色々忘れてたけど、今週末の春どこの事も忘れそうでした。
一応毎日Dボの携帯サイトには行ってるので、何とか思い出しました。
そうだよ、私今週の金曜に柳君に会うんだよ!
5月にも神戸と横浜で会えるけど、春どこの方が距離が近い。ぶっちゃけ多分視界に入る。だって前の方なんだもの。
柳ファンはミニスカを履かなければならん、という掟があるんですが、私の年齢と容姿を考えるとそんな無謀な真似は出来ないので、そこは勘弁してもらいたい。
そもそも、平日昼間の春休み中なんて、若い子いっぱいだよね?浮かないといいな。年齢の時点で無理か。そうか。若づくりするべきか。若づくりってどうやってやるんだ?
夏どこに一切行ってないので、春どこがどんな雰囲気なのか分からないんだけど、えっと、あのイベントって何やるの?
昔のD-LIVEみたいなものだと思えばいいんですか?
とりあえず、手紙を書くかどうか考え中。貢物はクオカードでいいと思っていたのに売っている場所が分かりません。
昔はマックカードをよくあげてたけど、ジャンクフードばかり与えるのもどうかと思うので、クオカードにしようかなと。
色気ないプレゼントだと思われるでしょうが、アイツが昔言ったんだ、貰うならマックカードかクオカードがいいって・・!
夏場は制汗スプレーを沢山使うと言っていたので、そのセットをあげた事もあった。
もうプレゼントなのか、差し入れなのか、よく分からない。
会場の場所もよく分からないので、ちゃんと調べんとな。

Dステのラストゲームの紹介ページが出来てたんで見てきた。
舞台上で唯一無二の存在感を放ち続ける柳浩太郎、という表現に吹いた。
人気実力ともにある瀬戸君、ちゃんなか、という表現の次に来るのがこれで吹いた。
えーと、つまり柳君に人気はないって事?実力は・・・うん、あるかどうかと言われればないけど、それは身体の都合とかもあるし。
唯一無二の存在感、か・・・・Dステのラストゲームは柳君の為に見るか、それとも諦めてDVDのみにするか、考え中。
今年は柳君の仕事が少ない気がするので、限られた機会は見たいかなと思う。
イベントは多いんだけどね。ハイタッチ会だの握手会だのやってるし(メンバー全員だけど)春どこにも出るし、今日だか明日だか忘れたけど、3月下旬に一日警察署長もやるし。
でもイベントよりも、舞台とかテレビとかに出てくれた方が、私は嬉しい。


5月の横浜のホテルは既に予約し、神戸の方も泊まる場所を確保した。
高槻は遠くないよ?と言われたので調べたら、確かに近いな。阪急でも1時間で着く。
JRでも阪急でもどちらでもいいんだよね。阪急の方が若干近い。
聞いてみたら別にいいというので、ホテル代が浮く事になった。
横浜も泊まる事にしたけど、電車代の方が若干安いかもしれんなーと思う。
でもね・・横浜⇔宇都宮は結構遠いのだよ。3日間往復するのと、ホテル泊まるのとどっちが安いかって言うと、往復の方が安いけど、疲労度は往復の方が上だよな。

泊まる場合
ホテル代11865円+交通費5000円+α=16865円

3日間往復
交通費約5000円×3日=15000円

交通費は路線によって片道2200円〜2500円に変わるみたい。
で。地元の駅までの交通費や、バスない場合の駐車場代を考えると(1日1500円)泊まった方がよくね?って話になる。
横浜の時はいいけど、神戸の時は朝に駅まで行く交通機関を何にすればいいんだろうか・・・
そんで、神戸の時は行きは新神戸?神戸?まで買って、帰りは高槻⇒京都⇒宇都宮だから、往復割引が使えない気がするんだよね。
往復割引結構おいしいのに。
かといって京都で一度新幹線降りるのもアホだよな。

何時に着けばいいのか分からないので、まだ新幹線のチケットは買ってない。
土岐から贈られるのを待つわけにはいかないので、自分で買います。
うんだから二次元からのチケットは届くはずないって分かってる。


届くと言えば、君に届けが今夜最終回でびっくりした。
2回見てない間に最終回か・・・!
どこで終わるんだろう。バレンタインうじうじで終わるんだろうか。


拍手ありがとうございました。
コメントのあったものはレスページでレスしています。



2010年03月29日(月) 金色のコルダ3メモリアルブック

金曜と土曜の日記を話題別にまとめた。時系列に並べると微妙に違うけど、気にしない。
今日の出来事を時系列にまとめると、家事やって、テニミュチケット発券してきて、ワンダーグーでニャンコ先生一番くじを引いてきて、ローソンでエビマヨ手巻きずしとからあげクンチーズ味を買って遅い昼食とし、その後打ち合わせで2時から6時まで拘束され、夕飯の焼き魚定食(精市!)を食べ、ミスドでドーナツを買わされ、帰宅してそれを食し、心身ともに疲れて仕方ないのでコルダ3をちょっとプレイし神南つーか土岐に萌え、アイロンかけをし、シャワーを浴びて、金曜と土曜の日記を書いた(←今ここ)
今日っていうか日付変わって30分経っている。まぁ気にしない。

本日の話題は、コルダ3です。ここ3日間ほどであったコルダ3の話題をこの日付に全部書きとめておこうと思っている。


まず、久々にプレイしたコルダ3の感想から。

肝試しをあっさりスキップし、神南登場の辺りからスキップ解除して読み進めて行ったら、最初の千秋登場の辺りってものすごく感じ悪いのね!
何だこいつ嫌な奴って思っちゃった。ハルがすごく怒ってくれるから、そこでハルの好感度上がったんだよな・・という事を、懐かしく思い出した。今もハルを見てても可愛いなぁとか好きだなぁとかちゃんと思うよ?
台詞とか、内容とか、全部忘れてた自分に乾杯☆
大地と一緒に神南の2人を横浜観光に案内するネタとかあったんだね。すっかり忘れてたよ。
そんで土岐が、横浜観光のお礼にご褒美をあげたくなった、千秋に花がないって言われたのが気になるなら、艶が出るように助けてやろうかとか言ってた(笑)千秋に、お前が言うとシャレにならないとか言われて止められてた。
そんなイベントがあった事を、すっかり忘れていた(何度目だ)

千秋は最初、かなでに対して好意持ってなくて、地味子とか言っちゃって全然眼中にないけど、土岐は最初から優しいというか丁寧というか、普通に接してくれてたんだな。
無駄に色気を出して、無駄に誘ってるし。そんな事も記憶から抜け落ちてた。ほら私、土岐の事忍足侑士だと思ってたから。全く眼中になかったから。
千秋は最初名前しか名乗らずにいなくなっちゃうけど、土岐がちゃんと礼儀正しく自己紹介と挨拶してくれてたんだな。
千秋と八木沢が知り合いだというのもちゃんと出てきてた。どんだけ登場イベント忘れてたんだ、私。

かなでが千秋の演奏を聴いて泣いたシーンは、泣くのが唐突だと言われてたけど、私は何となく分かるような気がする。
ただ、私は千秋や土岐の演奏は好きじゃないから、それでは泣けないんだよね。
おそらくかなでは、自分が求めていて得ていないものを千秋が持ってて、それに感銘を受けて泣いたんじゃないかと思うんだけど。
言葉足りないのは分かってる。時間がないんだ。だって今午前1時。そろそろ寝なきゃならない。
でも私は土岐について語りたいんだよ・・!

千秋の標準語がよそいきモードなら、土岐の優しさとか丁寧さもよそいきモードなんじゃないかな。白柚木みたいに。
そうやって当たり障りなく相手に接して、本心見せずに、のらりくらりとかわしてるだけな気がする。だから白柚木。

ライブ終了後に疲れたとか土岐が文句言って、千秋がこれくらいでへばるな、セミファイナルはこんなもんじゃすまない、と言って、土岐が鬼部長、部員を少しはいたわれ、とか軽口叩いてる辺りのシーンが好きです。


さ、次いこか。


PSP版の追加シナリオの配信が決定しましたね。4月27日に配信開始らしいです。
つまり私はその日休みを取って、朝からPSPを手にそわそわしてればいいわけですね?
予定だとその辺りは土岐原稿は終わっているはずなので、新情報や新ネタを出されても間に合いません。
まぁコピー本なので別に差し替えは可能だと思うけれど、・・・・製本、私がやるわけじゃないからさ・・・・(おんぶにだっこする事に決めた人)
カバー風にするなら、カバーだけ作って貰って自分で製本していくという事も可能なのかもしれない。まぁ本文出来てから考えよう。

内容は、神南が神戸に星奏と至誠館を呼んで、そこに何故か天音も来て、あらドッキリ、じゃあ皆で神戸観光しようぜって話みたい。
泊まる場所は東金の別宅ですか。その辺はよく分からない。
リアル神戸に行くのが5月7日なので、その前に妄想というか二次元で神戸に行く事が出来るようです。
もうさ・・・これ絶対、土岐に案内された場所に行きたいって思うよね、私が。
東灘区に行く事は諦めているけど、リアル神戸で非実在土岐とデートしたいって絶対思うよ、私。今のこのテンションが続いていれば。
追加シナリオって内容薄いので、個別シナリオはない気がするけどねー。新規スチルあるっていうけど、あまり期待してない。
遙か2の時の追加シナリオって個別の甘い台詞とかあったっけ?あんまりなかった印象があるんだが。
まぁ別に甘くなくていい。私は土岐と東金の会話が見られればいい。土岐は甘すぎると殴りたくなるので、二人で会話してるくらいがちょうどいい。というか萌える。

あれ。4月27日辺りって絶対迷宮グリムの発売日じゃなかったっけ?
このゲーム、買ってもプレイしない予感がするよ・・・
しばらく積みゲーになる気がする。


コルミュの
夏公演が決まったみたいですね。千秋楽で発表されたらしいけど、メルマガにも載っていた。
そんなに大好評ってわけじゃなかったと思うけど、追加やっちゃうんだな。
まぁ面白いと言えば面白かった。しかしテニミュのインパクトに比べると、劣る。
舞舞も見たけど、私は舞舞もあまり高く評価してない人間なので、舞舞より劣るという意見には賛同しない。
キャストの歌の台詞が聞こえないという感想には大いに賛同しますが。
個人的には、柚木とコミュニケーション取れたので、もうそれで満足しています。
DVDは買う。夏公演は行けるかどうか分からない。5月に金を遣いすぎるので、それ以降は節約しようと思ってます。
VitaminXの舞台も行きたいけど、先行とかチケット販売とか見ないようにして、行かないようにしようと思う。


最後に、メモリアルブックについて。
発売をとても楽しみにし、毎日本屋に通い、メイトに電話までして在庫確認したメモリアルブック。なかなかいい仕事をしていたよ。
時間ないので、土岐だけ語っていいですか。土岐だけでいいよね。ぶっちゃけ、土岐と千秋とハルと新のページしかまともに読んでないからそれでいいよね。

ネタバレ全開で行くよ!


土岐の使用楽器をブログで考察してましたが、正にその通り、私大正解!という結果になった。
ヤマハのサイレントヴァイオリン、SV150のブラックスパーテル。千秋は同じ型番のワインレッド。
メモリアルブックには、色はブラックとレッドとありますが、ヤマハの公式サイトに行くと、ブラックスパーテルとワインレッドって書いてある。
まぁ別に使用楽器が分かったからと言って、どうというわけでもないよね。
うん、私、もしかしたらこれ買うかもしれないけど、今年はほら、5月にかなりお金使うから買う事ないと思うよ?
ヴァイオリンって一人で練習出来るのかな。練習姿勢とか人に見て貰った方がいいよね。
この楽器を買うかどうか、ヴァイオリンを習うかどうかは、6月以降に考えます。ネタの為に手を出すには楽器はちょっと敷居が高い。
その割にはフルートに結構簡単に手を出してるのは、まぁ、その、あれだ。別に萌えだけじゃないんだ。
色的にはワインレッドの方が好きー。

東金と土岐は幼稚園からの腐れ縁だという事に大変萌えた。
小学校からだと思ってたら、幼稚園からですか!幼稚園から幼馴染!
当時からああいう性格で周りから浮きまくっていた東金と、病弱で幼稚園を休みがちだった土岐はやっぱり浮いていて、そんな集団からあぶれた二人が友情を育んだらしい。
土岐は1年上のクラスなのに、東金が熱心に通ったみたいよ。

土岐の両親は駆け落ち結婚なんだけど、その状況が書いてあった。
母親が灘の日本酒の蔵元の一人娘だったんだけど、公務員の父親と駆け落ちしたんだって。公務員じゃそんなに金持ちじゃないな。
数年前に祖父母と両親は和解しているらしい。
土岐の都都逸は、祖父の趣味の影響。祖父に連れられて行った店で芸姑さんから三味線の手ほどきも受けている。
とんだ少年時代を過ごしてるな・・・
この祖父ってどっちの祖父なんだろうね?和解したのが数年前なら、母方じゃなくて父方なのかな。

神南があるのは東灘区。校舎の外観とか生徒数も出てた。
東灘区は住宅街のようです(相方情報)
相方が予想してた神南の場所がぴたりと当たっていて、生徒数とか雰囲気とかも結構あっていて、あの人すごいと思った。
ちなみに神南の制服は土岐の髪の色に合わせてデザインされてるらしい。
あんな髪の色にしたら、そりゃ合う服なかなかないよ。

土岐の車は、千秋が父親と喧嘩して家出した時に、二人でビジネスで稼いだお金で購入。
おそらくガイドブック下巻のSSの出来事だと思う。
俺もお金を出した、というよりも、二人で稼いだって事なんだな。
何となく、土岐の教習所に通ったお金や免許発行にかかるお金もここから出してる気がするよ。

そこまで書いてあるけれど、土岐の車の種類は出てなかった。車種大切!どうして出てこないの!
姫にも気にしてるのは私だけだと言われたけど、気になるものは気になるんだよ。性格を示す手掛かりだもの。
もうベンツのAクラスでいいですか。

寮とかの見取り図が出てたのもいいね。SSを書くのに部屋の位置関係が分かっていい。テラスしか使わないけどね!(笑)

土岐の性格は基本的に考えた事とずれてなくて良かった。友雅で合ってた(笑)
ただ、好きになってもいつもの自分を保つ事を優先するのでデレない、とあったんですが、エンディング後ならデレてもいいかなと思うので、土岐本では最終的にデレさせる。
デレるっていうか・・・普段のお前の殻を破ってみろよ、がテーマなので、ちょっと印象違う事させる。
そのシーンを書きたいが為に本を出すようなものなので、一番最後に書こうと思って取ってある。
多分そのシーン書いたら満足してもういいやって思うから。

でもデレないって言うけど、普段の台詞が甘いのでデレてるようなものじゃないかな。

そいやこの本、描き下ろしイラストが載ってるんですが、土岐のイラストは無駄に色気を振りまいていて、殴りたくなるようなイラストでした。
恥ずかしくて直視できない(笑)あんな男がおいでおいで、とかやっていても、私は逃げる。見なかった振りをする。
笑えると言えば冥加も笑えるんですが、基本的にあのイラスト、笑いを取る事を目的としてるのかしら・・?(んなわけない)
大地とかハルとか新とか天宮とかは自然だね。花を贈ろう、がテーマみたい。
何で土岐のだけ花の名前を書いてないのか不思議。あ、火積も書いてないや。
花に詳しくない私には、イラストだけじゃ花の種類が分からないですよ。


メモリアルブックは足りない情報もいろいろあったけど、全体として満足はしました。
足りない部分は妄想しろって事ですね、イエッサー!

車種、出して欲しかった。(まだ言ってる)



2010年03月27日(土) 一番くじ夏目友人帳〜続ニャンコ先生徒然帳

本日はコルダ3メモリアルブックの発売予定日でした。
前日に本屋を回ったけれど売っていなくて、下旬発売としか書いてないから入荷したらすぐに並べるはずだと思っていたので、金曜に売ってないって事は土曜も無理なんじゃないのって思ってた。
確実に売ってそうなのはメイトだったので、メイトに行こうと思ったけど、部屋がカオスで片付けと掃除をしなきゃならなかったし、風も強かったし、土岐の原稿やりたかったし、もし売ってなかったらがっかりする。

なので、保険としてメイトに電話かけました。電話かけて、金色のコルダ3メモリアルブックって入荷してますかって聞きました。
電話に出た人はそれが何なのか分からなかったらしく、数度言わされました。とんだ羞恥プレイ。
最終的には金色のコルダ3メモリアルブック完全設定資料集と正式名称まで言わされた。どんな羞恥プレイだ。
でも、メイトの店員なんて皆オタクだから、別にいい。

数分待たされた後、あっさりと入荷してますという返答が。
入荷したばかりの本はレジの前の本棚に並べるから、さっさとそこを見てくれればいいのに。
販売している事を確認したので、出かける事にした。出発したのはその1,5時間後だった。誤差の範囲です。
しかもバスのダイヤ変わってて、乗ろうと思ったバスがなかったから、更に出発遅れたよ。

買い物ついでにまんだらけで漫画とか同人誌を売ってこようと思ってね。
部屋から物を少し減らしたいと思ったから、それを整理してたら時間がかかった。
さすがに全部は無理だったので、一部だけ。

まんだらけで本を売って(50冊持って行ったのに、売れたのは5冊だった。うん、ほら、処分が目的だったから、私泣いてないよ!)6Fのボークスに行ったら、一番くじ夏目友人帳〜続ニャンコ先生の徒然帳が売っててね。
これ、発売日が確か今日だったんですよ。明確には発売日は設定されてなかったんだけど、一番くじ倶楽部のコメント読んでたら、何となく27日じゃないかと言われていて。
一番くじ倶楽部の店舗検索では、メイトとワンダーグーしか出てなかったから、後でワンダーグーにでも行くか(アニメイトは絶対売り切れてると思った)と思ってたんだけど、前にコメントを見てたら、前回入荷した店は店舗検索に載ってなくても多分売っていると書かれていて。
ワンダーグーのカードは持ってないし、ボークスだとカードあるし、ボークスにあったら引こうかなとは思ってた。

ただ、一番くじの商品ってかさばるんだよね。ぬいぐるみとかクッションとか、普通にあるから。
本日の買い物はコルダ3メモリアルブックただ1つ。その1冊だけ買う為に街に出てきているわけなので、当然車じゃなくてバスで来ている。
クッションとか当たっても持ち帰られるの・・?と、思いつつ(※当てる気満々)まず10回トライ。

B賞〜G賞まで満遍なく全部出たんだけど、A賞だけが出なかった。
A賞のクッションが欲しくてね。というか、コンプする気満々だった。
また10回トライしようと思ったけど、さすがにそれはお金を遣いすぎだと思いなおし、5回に言い直す。
またB賞は出たけど、A賞は出ない。
ボークスの店員も全員オタクなので、これだけやってもあまり恥ずかしいとは思わない(笑)
あそこはもうホームグラウンドですよ。何せボークスから今年は年賀状来たからな・・(去年大分金を落とした)
店員さんと一緒に全部のくじ券並べて、D賞、E賞、G賞がコンプするのにあと1つずつだったので、残り3回を引く事にした。
そしたら、最初にA賞が出た。後はD賞、F賞。なので、ここで打ち止め。合計18回。
賞品が確か全17種類なので、まぁ1種類ずつ当てようと思ったら引く回数の無難な数だと思う。コンプまであと2つなのが惜しいけど。

A賞:ニャンコ先生クッション 1個
B賞:ニャンコ先生ぬいぐるみ 2個
C賞:ニャンコ先生貯金箱 2個
D賞:ニャンコ先生マグカップ 3個
E賞:ニャンコ先生湯上りタオル 2個
F賞:ニャンコ先生手のひらマスコット 6個
G賞:ニャンコ先生クリアファイル 2個

前回品薄だった手のひらマスコットが、今回沢山入ってる。あと意外と数が多いのが貯金箱。C賞なのに2回も出てるし。
B賞を2個当てた事で店員さんに驚かれた。あそこの店のB賞、私で終わりだよ、多分。
前回の時も根こそぎ上の賞を取って行ったので、ボークスとは相性がいいのかもしれない。
まぁ、ほら、大分貢いでますから。

楽しくくじを引いて、嬉しい商品を沢山手に入れたまでは良かった。
大変なのは、ここからだった。
この時点で、私はまだコルダ3メモリアルブックを手に入れてません。買う前に来てるから。
18個の賞品を詰め込んだ紙袋と共に、メイトへ行かなければならない。
ちなみにこれ、ものすごくかさばってます。分かる人にしか分からない例えで申し訳ないが、SD用紙袋(640mm×400mm×200mm)にぱんぱんに詰めて貰っても入らなくて、ボークスの一番大きい袋が1つ追加されている。
重さもSDクラスです。SD少年くらいか・・・?もう少し軽いかも。MSDくらいかな?
でも、SD健を手で持ち帰った時を思い出したので、SD少年くらいの重さかもしれない。(分かりづらい例え)

そんなでかい紙袋を持ってメイトに乗り込み、レジ前の本棚にあったコルダ3メモリアルブックを掴み、「幸村の読書のお供焼きショコラ」があったので一緒に買う事にした。
その変な名前のお菓子は、精市のキャラクター菓子です。ポケッツとかいう名前で、4つしか入ってないのに200円というぼったくり菓子です。
ネオロマスイーツに慣れてる身には普通に思えるけどね。

メイトは混んでて、レジも超並んでた。そこにでかい紙袋を持って並んだ。前後の人邪魔だったろうね。本当ごめん。
ボークスの店員さんが気を使って、紙袋の上にボークスのビニル袋(黒)をかけてくれてたので、ニャンコ先生が見えてはいなかったけど、背中の三毛猫模様はちょっと見えてたので、分かる人には分かったと思う。
でも、メイトに来るような人間は全員オタクなので気にしない。
30分くらいレジに並んで、ようやく会計した。VitaminXの図書カードを交換したかったけど、そんな余裕はなかった。

更に大変なのはここからだった。そのでかくて重い紙袋を持って駅まで移動しなければならない。そこからバスに乗らなければならない。
駅までバスもあるんだけど、SD健の時はそうしたんだけど、過去の経験上その紙袋を持ってバスに乗る事は大変な苦痛と苦労を味わうので却下。
スロープバスじゃないとキツイ。

なので、駅まで約15分の道のりを歩いた。途中で余程タクシー拾おうかと思った。通ってなかったけど。
もう、リアル蛍の庭状態ですよ。(※コルダ3の土岐の恋愛イベント。重い荷物を持った主人公が土岐に会って、車で送ってもらう)
買い過ぎたのはセールで買った服じゃなく、オタクグッズだけれど!重さはきっと張り合えるし、私の方が重いぞ!
宅急便で送れば良かったのに、という土岐の声が聞こえた(幻聴)
私も送りたかった。でも言いだせなかった。アフターの時とか送った事あるのに。
もうね、本当土岐が通りがかってくれないか期待してたんだけど、ここは3次元だし、何より横浜じゃないし。
宇都宮だからね。さすがに土岐いないよね。そもそも土岐が横浜来るのは2011年8月だから、場所も時期も次元も何もかもが一致してないよ、会えるわけがない!

土岐に会えなかったので、駅からはタクシー使いました。
バスがちょうど行ってしまった後で、20分なかった。
この状態でバスを待てるほどの心の余裕は私にはなかった。
荷物が重い事よりも何よりも、メモリアルブックの中身を早く確認したかったので、タクシー代1250円払いました。

土岐の登場に期待するより、自分で車出す方が早かったし、安かった。
でも今日はメモリアルブック3を買う予定しかなかったんだから、仕方ない。
ボークスにニャンコ先生一番くじがある事を失念していた私が悪い。
元々ワンオフを見に行っただけなのに。ワンオフもでかい紙袋提げたまま見たしな。今月はクリスと・・あと何だっけ。ウィリアムズ?だったような気がする。あと1つあったけど覚えてない。

帰って来てからは、即効でメモリアルブックを読んだ。ていうか、土岐のページを見た。土岐関係のページを読んだ。
その感想は日曜の日付で書く。


ダブった賞品は姫が引き取ってくれる事になりました。
ついでに10回引いてきてくれ、と言われたので、今度はワンダーグーに行った(日曜に)
教訓として、ちゃんと車で行った。というより、ワンダーグーは車じゃないと行けない場所にある。
うちから近くて驚いた。往復30分くらいだった。

ワンダーグーとは相性が悪いらしく、C賞3個、E賞1個、F賞3個、G賞3個だった。A賞もB賞も3個ずつくらい余っていたのに、全然当たらなかったのがショック(また当てる気でいたのか)
C賞の貯金箱が3個もダブってどうなんだろうと思ったら、あげられる子が3人いるから3個あっても大丈夫、4個目も引き取って平気だ、と言うので、遠慮なく送りつけようと思う。
ただ、送りたいけど、これものすごくかさばるんだよね・・・ぶっちゃけ、入る箱がない(笑)
分割して送るか、でかい箱1つで送るか悩み中。
月曜会社でシャーレの段ボール余ってたら、それかっぱらってこようと思う。
あのくらいの大きさの箱じゃないと入らない。ただ私、細菌担当じゃないからシャーレの段ボールに簡単に触れないんだよね。
担当者に聞いてみるか。余ってませんかって。倉庫にほっぽってないかな。無理だろうな。シャーレはそもそも倉庫にはなかった気がする。
シャーレ以外にもでかい段ボールあるけど、シャーレは壊れ物だから段ボールが頑丈なので、いいかなと思ったけど・・前の会社のシャーレの箱はでかかったけど、今の会社のは小さかった気がするな。
まぁ探してみてなかったら、分割してもいいと言われているので、送りやすい方で送ろうと思う。



2010年03月26日(金) 行くぜ神戸、行くぜ横浜、行くぜドリライ7!

※この日記は日曜に書いているので、本来金曜にはなかった出来事等もまとめて書かれています。


ドリライ7の当落が出ました。一緒に見る友人とか、別の友人とかを巻き込んで、大々的にチケ取りをした結果、満足いく回数を見る事が出来そうです。
今回はねー、初代出るからね。柳君が出るからね。
私多分、最初の方に見る公演は柳君が出た途端に泣くと思うんで、きっと柳君の姿をよく見られないと思うんだよね。
それか、ものすごく興奮して、頭ばーんってなってよく分からない状態になると思うんだよね。
おそらく冷静になれるのが3回目くらいからだと思うので、回数を沢山見ておかないと、柳君を記憶に残せないんです(何だその理由)
何となく、神戸公演は柳君を記憶に残せない気がする。

本日は、午後から職員研修がありました。なので、午前中に仕事を終わらせなければならなくて、電話をかける時間がなかった。
いつもテニミュ当落確定日は1時間ごとにトイレにこもり電話をかけてるんですが(仕事しろ)さすがに今回はそんな暇なかった。
研修会場への移動中とか、昼食時とか、他の人がいるにも関わらず電話をちょっとかけたけど、繋がらなかった。

研修も暇でね。レポートというかアンケートは書かなきゃならないんだけど、決算予算の話とかもあるからね。その時は暇なわけですよ。
決算予算の話とか学会発表とかレポートに関係ない話の時は、一瞬寝てたり、土岐妄想をして過ごしたり、妄想じゃ足りなくてこっそりSSを資料の裏に書き殴ったりしたけれど(※レポート書いてる振りをした)電話をかける暇はなかった。
休憩時間にせいぜいメールくらいだね、出来たのは。

仕事終わって18時頃電話したけど、全然繋がらなくて。
50回かけても繋がらなかった。
その後、ブログに泣き事を書き、さらに50回かけたら繋がった。合計123回かけてるみたいよ?(笑)(携帯の発信履歴より)

平日狙いなら確実だろうと、神戸も横浜も平日を狙ったら両方取れました。ダブったりもした。
他にも友人達が取ってくれて、結構な回数行ける事になった。感謝。
金土の3公演ずつ、と思ってたんだけど、それより少ないけど、まぁいいや。
代わりに日曜行く事にしたし(※横浜のみ)

今日は朝からずっとお腹が痛くて、ビオフェルミンと正露丸が手放せなかったんだけど、きっとテニミュ当落に緊張してたんだと思う。
その証拠に、テニミュ取れたって自分で確認した途端に痛みがなくなったよ(笑)
テニミュのチケット取るのにこんなに緊張したのって久々だったよ。
発券する前もすごく緊張して、ドキドキしながら発券してきた。
いつも悪い席しか取れないのに、今回は1階席だった。センターの文字を見た時は心が躍ったよ。

私の行く日程。

神戸
5月7日(金)アリーナ25列
5月8日(土)夜公演 アリーナ26列

横浜
5月21日(金)センター33列
5月22日(土)昼公演 センター6列
5月23日(日)昼公演 アリーナだっけ?

神戸の日曜昼公演も取れてると連絡来てたんですが、家族の了承が得られなかったので諦めた。
自分の体力を考えても、諦めるしかないと思った。
夜公演終了後だと終電終わってて帰れない(※東京までは帰れる。そこから先が帰れない)ので、翌日朝に帰る。朝1じゃなくて、何時くらいに出ようか考え中。
あまり遅くならない方がいいよな。なんかこう、諦められるように、公演時間中には家に着く感じで。

5月8日の昼間は神戸観光、5月22日の夜は横浜観光する事に決まった。
これで、休みを取った理由を聞かれても答えられるぜ!
ちゃんと人様に言えるような場所に行きたいです。
私が何も言う前に相方から「東灘区は却下」というメールが入ったからね!そんな事言わないよ?ちょっと行きたいと思ったけど、写真撮りたいと思ったけど、この辺のどこかに土岐の家があるかもしれないと妄想したいと思ったけど、どう考えても時間ない中の観光に、何もない住宅地に行く事はさすがの私でもやりません。他人を巻き込む場合には。一人の場合はやるかもしれない。
(※東灘区。コルダ3の神南高校のある地域)

4月27日に配信されるコルダ3追加シナリオの内容によっては、土岐の案内してくれた場所に行きたいと言い出すかもしれない。その時はよろしく。
そこまで萌えが続いている自信があまりないけどね。土岐の原稿終わったら、コルダ2fアンコールか薄桜鬼やるから。
金曜に早めに行けば観光出来るかもしれない。始発で行くか・・・?



2010年03月25日(木) 金色のコルダ3ボーカル集〜熱き心の調べよ〜

久々にコルダ3をプレイした。まぁ久々と言っても日曜以来なんだけど。
毎日毎日土岐の事を考え、SSをちまちま進めてはいるけれど、本家のゲームはプレイしてなかったんだよね。
先週は毎日毎晩土岐のイベントを1〜10まで再生してから寝てたけど、今週は一度もそれやってなかった。
そしたらもう禁断症状が出てきてね。私に土岐をプレイさせろと。土岐のイベントを見せてくれと。土岐の声を聞かせてくれよ、と。
もう限界なんだよ。コルダ3をプレイさせろ。
そんな声が聞こえてきたので、12股プレイを再開した。でも東日本大会直前だったから土岐いなかった。あちゃー。
とりあえず、大会勝って肝試しで誰を選ぼうか悩んでいる所(※一番親密度低いキャラにするか、今後上がりづらくなるキャラにするか悩んでる)(多分火積か八木沢になる。親密度低いから)なので、もうすぐ神南出てきます。
出会いのシーンとか常にスキップしてたので、どうやって出会ったか忘れてるんで、もう一度見るのが楽しみ。
確か千秋が「俺様の名前は教科書に載るから覚えとけ」とか言うんだよね。
どんだけ飢えてるの、というツッコミはしないでやってください。

自分の本を書き終えるまで他の人の作品はなるべく読まないようにしています。相方以外の物は。
読んだらもう、私書かなくてもいいじゃん、って思うのは目に見えてるので。
既にもう半分くらいそう思っているのでね・・・まぁほら、自分の脳内の萌えを形にしておくのも大切な作業ですよ。
でも、私の書く土岐は別に私の理想ではないからな・・・色気とかエロとか書くのには大変な神経を使うので、そういったものは出さない方向で行きます。だから甘くないし妖しくもない。
甘くもないし妖艶でもない土岐なんて、土岐じゃないっていう人も多いんじゃないかと思う。
最終的にうちの土岐はへたれになるからね。
まぁもう原作とは別物と考えた方がいいかもね!
今はまだネタ出しの段階で、今の所全体の数%しか書いてないんだけど。
・・・これ、終わるの・・・?

今日はもう疲れたし、眠いし、寒いので、数行書いたら止めようと思う。
本当なら今日辺りSS1本仕上がるはずだったんだけどな。
現地取材が必要な物を最初に書いたのがまずかったかな。
見える景色とか知らないのに、書こうとしてるのがおかしいのか。
本当、一度横浜に取材に行きたい(笑)


さて。昨日書き忘れたので、今日はコルダ3のボーカル集について書きたいと思う。
金色のコルダ3ボーカル集〜熱き心の調べよ〜という大層なサブタイトルのついたアルバムです。
まず、声を大にして言いたい。

土岐のキャラソンが何でないんだよ!

キャラソンはない、ソロ演奏曲もないって、どんだけ冷遇されてるんだ、土岐は。
キャラソンはそのうち出るかもしれないけど、今回はないですね。ブルースカイブルー歌ってるだけで。
今回のこのラインナップも微妙というか選出基準が分からない。

星奏からは、ハルだけいない(何で!)(女性声優だから?)
至誠館は、火積だけいない(火積声で歌うのが大変だから?)
神南で土岐がいない(何で何で何でどうして何故。石川さん歌普通に上手いじゃん!谷山さんには負けるけど)
天音では、冥加しか出てない(何で歌の上手なまもを外すの。素敵な電波ソングをまた聞けると思ったのに)(七海は女性声優だから?)

全12人の攻略キャラクターのうち、5人がいないんです。でも、曲は全部で12曲入ってる。
じゃあその5曲に何が入ってるの?っていうと、全部同じ曲が入ってるんですよ。
BLUE SKY BLUEという大変爽やかな曲があるんですが、これが全5曲入ってます。
12人全員バージョン、星奏バージョン、至誠館バージョン、神南バージョン、天音バージョン、で全部で5曲。

お前なめてるのか。

ぼったくりも、ここまで来るとひどいですね。
もうこれさ、神南バージョンだけでいい12人バージョン1曲入れればいいだけじゃないですか。
それなのに、何で学校別にする必要があるのか。そりゃ需要はあるかもしれない。でも、同じ曲5曲も入れられるより、5人のソロ曲入れて、13曲目にこのブルースカイブルーを入れればいいじゃないか。
どうしてそういう選択肢にしなかったんだ。
そもそも、何で土岐のキャラソンを作ってくれないんだ。
別に土岐が「♪〜レンズには何の仕掛けもないさ〜」と歌いだしても、私は構わないから、普通に土岐のキャラソンを作ってくれれば良かったのに。

声優さんは、前の役柄や声と全然違うのに、ちゃんとそのキャラの声で歌っていて、すごいなと思いました。
若干一名変わらないじゃんって人がいましたが、彼はとても歌唱力があり、歌が上手く、聞いていて心地よいので、月森だろうが千秋だろうがキショーだろうが、何でもいい。彼が歌ってくれるなら。


各曲感想

・BLUE SKY BLUE

爽やかな歌です。聞いてるとやる気出てくる歌詞。頑張ろうって気になる。
12人バージョン以外では、星奏が一番イメージに合ってるんじゃないかな。
しかし私は、神南バージョンが好きで、ヘビロテしてます。ぶっちゃけ今日だけで20回くらい聞いたと思う。
那須までの往復140キロのうち3分の1くらいこの曲を聴いてたからね。
天音バージョンは、まもの呼吸というか息を吸う音がものすごく目立っていて、まも、鼻息荒いよ!って思った(笑)
どのバージョンでも女性声優の歌声は目立たないようになっていて、女性蔑視!って思った。
ハルが好きな人だっているんだ!そりゃ歌声はリリだけれども!

ちなみにCDでは、1番と9〜12番までがこの曲です。バージョン違いはあるけど、同じ曲を5連続(リピート再生にしている場合)聞かされます。
もう何か洗脳されてる気分になってくるよ!

・お前ってヤツは!

歌詞自体はかなでに振り回される響也そのものですね。
曲も嫌いじゃないです。あまり印象に残らないけど。

・夢の軌跡

お前は手塚か!ってツッコミたくなるような歌です。
歌も歌詞も曲も悪くない、だが、印象に残らない。
全国制覇の夢をかなえようって歌です。

・May Be True

今回一番の電波ソングだと思った。大地を好きな人にはごめんって先に謝っとく。
この曲、私は耐えられない。
全力でツッコミ入れたくなる。大地の背中から蹴り飛ばしたくなる。
こういうの好きな人はいいんだろうけど、私はダメ。ぶっちゃけ気持ち悪い。
大地が、かなでを君は可愛い、君は素敵だ、嘘じゃないよ、って褒めたたえる歌なんですけどね。
メロディラインは嫌いじゃないし、歌詞だけ見てると普通に見えるんだけど、「可愛い可愛い」って7回くらい繰り返す所がね、ダメだ。ぞわっとする。
でも、大地はゲーム内でもかなでの事を可愛い可愛いって言ってたし、すごく大地らしい歌ではあると思うんだよ。
ただ、可愛いを7回繰り返す必要はないと思う。そこは2回くらいでいい。
土岐もこの系統で来られたら、耐えられないな。・・なんか大地と対で来るよね、あの人。副部長対決とか、ガイドブックのポスターとか。

・杜の響きを

全く印象に残らないとても無難な八木沢の歌です。
曲も歌詞も、普通にいい歌だと思うんです。でも、印象に残らないのはなぜか。
前後に収録されてる曲のインパクトが強すぎる。
大地のキャラソンは前述の通りですが、この後に収録されてる新の歌もかなりすごいので。

・BOM DIA!

歌詞も曲もすごい新のイメージで、明るく楽しい曲で、聞いてると元気になれる。
なれるんだが、台詞が入るのはいかがなものだろうか。
台詞が入る時点で、そこでがくっとくるんだけど。
しかも、台詞の感じがどこかで聞いたな、このテンションって思っていたら、VitaminXのゴロちゃんだという事に気付いた。
あそこまで弾けてないけど、系統的には同じだと思う。
でも、好きな曲。今回のCDでは2番目くらいに好き。台詞さえなければ1位だったかもしれない(笑)
歌に台詞が入ると笑っちゃうんだよね。

・SHOWTIME!

千秋だなぁと思うより前に、キショーだなぁと思ってしまう、歌。
これ普通に谷山さんソングでいいんじゃないのか。つーかグラロデ・・・
歌詞は千秋だね。ものすごい千秋。曲も千秋だね。千秋のイメージぴったり。
でも、歌うのは谷山さんなので、キショーソングに聞こえます。
歌は相変わらず上手いし、好き。ブルースカイブルー神南バージョン以外はこの曲を沢山聞いてるよ。

・絶望の挽歌

歌詞は思いっきり冥加の心情を表わしていて、曲も重い感じで、冥加ソングと言われて納得する。
でも、この人ゲーム内でも思ったけど、何で頂点で待ってるって言いきれるんだろうね。
だってさ、天音って新設校じゃん。実績ないじゃん。一緒に全国への階段を上ってる途中なのに、何でそんなに自信満々なの?
サンセシルとか、他のライバル校とかは、一応過去の実績あるけど(神南は千秋がソロファイナル優勝だけだった気もするが)天音って実績ないはずだよね?
それなのに、自信満々で俺の所まで登って来いって言いきれる冥加が面白い。


以上です。好きなのはBLUE SKY BLUE、BOM DIA!、SHOWTIME!、絶望の挽歌。
冥加のキャラソン、意外と聞きやすいんだよね。
BLUE SKY BLUEは神南バージョンでお願いします。聞いてると萌えるんだよ。
土岐が歌ってるの、これしかないからね。

土岐が「♪〜やると決めたなら やるしかないんだ」って歌ってたんで、土岐本を頑張ります。



2010年03月24日(水) 3BスキーはLaLa5月号を買いましょう

世界が全力で私に生きろと言っているとしか思えない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
毎日のように萌えを投下されて、息も絶え絶えです。萌えは週1でいい。あまり萌えすぎると眠れなくなるから。夜中も目が冴えて全然眠れないから。
そんな理由で昨日も2時半くらいまで眠れなかった。誰の事を考えていたかは聞かないで下さい。
アイツのせいで今度はフライパンをひっくり返しました。中身が料理じゃなくて、焦げ落とし用の洗剤だったから良かったようなものの、もうお前本当どうにかしろよ!(八つ当たり)


というわけで、3Bスキーの方々は、全力で今月号のLaLa5月号を買うといいよ!むしろ買え。いや買って下さい。マジですごいから。

全サのマグカップに3Bを起用しただけにとどまらず、本編でも3Bネタをやってくれるとは思わなかった。
しかもあそこで、あの台詞!私が火原を大好きになったあの台詞!
火原が柚木の親友で良かった、と涙したあの台詞を、本編のあんな所で、よもや使ってくれるとは思わなかった。

ありがとう呉先生。貴女の描かれる柚木はいつもいつも萌えをくれるけれど、今日ほど萌えた事はありません。
「うざいんだよ、お前」から始まって、要所要所で萌える柚木をありがとう。大好きです。
いい加減ファンレターを出した方がいいですか。

柚木に音楽科を選ぶ未来を与えてくれてありがとう。
アンコールでそんなネタあったっけ?
ちょっと今、ものすごくアンコールをプレイしたいんだけど!
いったんプレイを開始したら、帰ってこられない自信がありますよ。

書こうと思ってた3Bネタと被ったー!と思ったんですが、よくよく読み返してみれば、ちょっとしか被ってなかった。
香穂子に対する恋愛感情について、二人で話す、という所しか被ってなかった。
しかも漫画の場合、火原しか香穂子を好きだと分かってないから、私のは柚木も香穂子の事を好きだという設定なので、微妙に話が違ってくる。でもあれ漫画の柚木も絶対香穂子の事好きだよね。

漫画の香穂子はちょっと鈍すぎやしないか。
でも、それが少女マンガのヒロインたる特権だよな。
漫画の香穂子は柚木の事を本当嫌がっていて、ああ、ヴァイオリンロマンスはないな。・・って感じでちょっと切ない。
漫画版は月森に向かって愛のあいさつを弾くんだと思う。火原が言いかけたのは「でも香穂ちゃんって月森君の事好きだよね」だと思う。
コルミュだって、月森とはなぜか手をつないだり、手を引かれたり、デュエットしたり、ラブラブだったさ!

今回の漫画も、最後の方は月森×香穂子でしたね。何せ月森は数回前の本誌で自分の気持ちを自覚してますからね。
自覚したツンデレっ子は強いぜ!(何が)


星奏学院祭3が5月に開催されるという情報を知って、昨夜はキエーとなってましたが、本日メルマガが届いた。
LaLa本誌で発表されると同時にメールも送るんだね。テニミュと同じだね。
LaLaには日程しか出てなかったけど、メルマガにはキャストも出ていた。
でも、キャストの順番が今までと変わっていて、見づらかった。

今までは、香穂子を先頭に、月森、土浦、志水、火原、柚木、加地・・みたいな順番だった。
谷山さん、伊藤さん、じゅんじゅん、森田さん、岸尾さん、まも、って順ですね。多分。とにかく谷山さんと伊藤さん先頭。
でも、今回のイベントはコルダ3がメインだから、順番が変わってるんですよ。
星奏、至誠館、神南、天音の順なので、かなでの次に、響也、ハル、ニア、・・と来る。
分かりづらいわっ!慣れるしかないのか。
お陰で、土岐の名前はすぐに見つけられたんですが、岸尾さんがいない事に気づくのに、3回ほど見直す事になりました。
土岐の場合も声優さんの名前じゃなくて、あくまで土岐という名前で見てたからね。声優の名前覚えてないからね。金やんだという事は知っているが。

柚木がいなくても我慢できる、でも、土岐がいるのに行かないなんてありえない。
とかいう事を、昨夜この日記かブログに書いた気がするので、一応土曜だけ申し込んでみようかな。
ただ、私確実に超萌えるんですよ。超興奮するんですよ。5月まで今のテンションを保っていたら、確実に。
一人で萌えてるのって、超恥ずかしくない?
何かこう、同じテンションで神南に萌えている人と一緒に見たいんですが、そんな人は私の周りに一人しかいない上に、神戸だから遠い(笑)
もうリアルに、かなでと土岐の距離ですよ。
あまり東に来たくない(主に金銭的な意味で)って言ってたので、もう予定入ってるかもしれないし、声をかけてみてダメだったら一人で申し込んで、大人しく一人で見る練習をしようと思う。どういう練習をすればいいのか分からないけど。
そもそも、THIS IS THE PRINCE OF TENNISを聞いても泣かないでいられる方法もまだ見つかっていないし。

でもこれ、もしチケット取れたら、お前どんだけコルダ好きなんだよって日程になるよ。
毎週末横浜か神戸に行く事になるよ。5月1日の横浜観光に行ける事になったら、だけど。
横浜、神戸、横浜、横浜のターンですよ。もう本当ありえない日程ですよ。交通費だけでどんだけかかると思ってるの・・・!

だから、星奏学院祭3は、SS席のみ申し込んで、外れたら涙を飲んで諦めて、大人しくDVDの発売を待つ方向に・・・行けないよな。
優先販売開始日までに、土岐萌えが収まってる可能性は低いよな。5月に萌えてない可能性はあるけど。
柚木がいないなら、諦められるかもしれない。一応チケットは申し込んでおこうかな。土曜のみ、昼と夜にするか、昼だけにするか考え中。
まだ優先販売期間じゃないから、ちょっと悩める。ぶっちゃけ、ドリライのチケットがどう取れるかに寄ると思う。

日曜のドリライは取れても行けない。さすがに体力もたない。ここまでイベントラッシュになると思っていなかった。
神戸は元々日曜は無理って思ってたけど、横浜も無理だよな・・この日程。
そもそも、横浜のドリライはもう息切れし始めてる頃に開催なので、体調も崩してるんじゃないかと思う。
5月の仕事の予定が出てないから分からないけど、一番危ないのは星奏学院祭の辺りだなー。


土岐のSSを書くのに、湾岸線の情報が欲しかったので調べたけれど、イメージが掴みづらかったんで、会社の人に聞いてみた。
その人は出かけるのに電車を使わず、可能な限り車で行く人なので、やっぱり横浜にも車で行った事があった。つーか頻繁に行ってるみたい。
横浜から湾岸線に乗ったらどんな感じなのか話を聞いてみたら、湾岸線って首都高みたいな感じなのね。右と左とに出口あるのね。直線少ないのね。直線の部分は5km以上10km未満。東北道を基準に考える人間には、ありえない高速道路だ。
私にとっては嫌いな高速だけど、土岐は好きなのかもしれないなー。
土岐ってジェットコースター好きだって言ってたし。苦手そうに見えるかもしれないけど、実は好きだ、得意だ、と言ってた気がする。
そういう人は、多分カーブの多い高速は好きだと思う。

道路地図を見た時は直線のように見えた部分が、全部カーブの所みたいなので、道路地図見るの下手だな自分って思ったよ。
そもそも、地図を見て現地を想像するのが苦手だという事に気付いた。いつも地図見て、思ったような道に出ないものな。
仕事でどこか行く時は必ず地図見て下調べするけど、曲がる所を全部メモしておかないとたどり着けないんだよね。
そういう人に地図を見て、現地を想像しろというのは厳しいか。

小説を書くのに、取材ってやっぱり必要だなって思った。
コルダ3みたいに、横浜って場所を限定されてると、こういう風に書きたいんだけど実際は違うって事も沢山出てくる。
無印は、横浜に似ている街、という逃げ道があったけど、コルダ3の場合は横浜って限定されてるから辛いよね。
他にも、神戸と仙台が限定されてる。
山下公園とか元町通りとか、前作では「公園」「駅前通り」としか出てこなかった所が、しっかり実在の地名として出てくる。
それはそれで萌えるけれど(テレビ等で地名が出るたびにドキドキする)、いざ二次創作を書く時に足かせになるのも事実。
もう自分で湾岸線を走りに行きたくなったよ!(笑)たどり着くまでが大変そうだけど。特に私、運転嫌いだし。首都高を走れる気がしないし。
教えてくれた人には、足立まで4号線で行って、そこから高速に乗れば早いし分かりやすい、と言われた。
でも4号線って片側1車線だからイライラするんだよね。遅くてさ。新4は片側2車線だけど。
そもそも、6車線の区間が東北道の宇都宮から・・あれ、どこだっけ?・・とにかく、それより長い湾岸線なのに、直線道路が少ないってどうなの。走りにくいじゃないか・・!

そんな私は、明日は東北道をぶっ飛ばしてきます。仕事で那須に行かなければならないので。
高速じゃないと時間に間に合わないのと、高速じゃないと道に迷うので、高速を使っていいと言われているのですよ。
昔はインターに行くまでの道を覚えるのに苦労したけど、今は多分大丈夫。3か月ぶりに那須に行くんだけど、多分大丈夫。
明日何か寒いらしいし、今夜は雪の予報が出てて、しかも今みぞれ降ってるんだけど、明日運転大丈夫なのか・・・?
朝早いんで、今夜は何にも萌えずにおとなしく眠りたい。


そうそう。会社の人には、GWに友達と横浜に観光に行くのに、電車やバスだと不便だから車の方が便利かなと思って、行き方等を教えて欲しい、という言い方で聞きました。
横浜から羽田空港への行き方とかも聞いた。友達が大阪から来るからって言って。羽田空港がSSのネタに必要だったんだよ。
嘘をつく時は、ちょっぴり本当の事を混ぜると、信ぴょう性が増すんですよ。

ある程度教えてくれた後に部屋を出て行った後、PSPのナビを手に戻ってきて、ナビ上の地図を見ながら、更に色々教えてくれた。
私が運転苦手だって知ってるから尚更だな。一昨年辺りは私の運転する車に月1くらいで乗ってたし。

でも、ごめん。本当は違うんだ。

非実在彼氏と、脳内妄想デートをする為に必要なんだ。

親切丁寧に教えてくれた相手に、こんな事は決して言えない。



2010年03月23日(火) 5月は毎週出かけるのか・・・?

ありえない。
ネオロマイベントは7月か8月が常だと思っていたのに、何で5月にするのか。
何で5月にするのか(大事な事なので2回書いた)
私に体力の限界に挑戦しろというのか。
資金の限界に挑戦しろというのか。
本当何で5月にするのか。

5月の暫定的な予定

5月2日 スパコミ
5月7日〜8日 ドリライ7(神戸)
5月15日 星奏学院祭3
5月21日〜22日 ドリライ7(横浜)

この中からどれかを諦める事なんて出来ません(きっぱり)
星奏学院祭3がコルダ3かそうでないかによっては諦められるかもしれない。
でも、コルダ関係のイベントは必ず行くと心に決めているんだぜ!
そんで今、ものすごく土岐に萌えててすごい状態になっているのに、行かないなんていう選択肢、ありえない。
会場で売ってる土岐グッズ全種類買う勢いですよ。カリーノとか買っちゃうぜ!だから公式は早く画像と曲を公開して下さい。
柚木でさえ買わなかったカリーノを買ってやるというのだから、早く画像と曲を公開して下さい。
どうせ土岐は二つのヴァイオリンのための協奏曲だろうけど。
つーかさ。土岐と大地だけソロ演奏曲ないんだけど、何で?
スチルやイベントの数の相違もそうだけど、何でこの二人だけソロ演奏曲ないの?
千秋とか天宮とか一人でいっぱいあるのに、何で土岐と大地はないの?
そもそもカリーノは高いから、後日もっと安いピアチェーレが出るのを待った方がいいんじゃなかろうか。
出るかどうかわからんしな・・・カリーノでかいから使いづらいんだよ。ピアチーレくらいの大きさがちょうどいい。
5月発売予定って事はきっと学院祭で売ってると思う。
予約すると送料かかるから、会場で買った方がいい。
5月までこのテンションが持続するか、はなはだ不明ではありますが。


今年はイベントを控えようと思っていたのに、何でそうなのかなー・・・
でもさ、実際に行けても、私の行った回に土岐のメッセージとかなかったら、それはそれで凹むからな(凹むのか)
それならいっそ、行かない!ってなって、大人しくDVDの発売を待った方がいいのかもしれない。
DVDは買うと思う。そこに土岐と柚木と衛藤がいるなら、私は買う。
そもそもコルダのイベントは全部DVDを買っている自分にちょっと驚いてみる。
ああ、でも、バラエティDVDは買ってないな。


これで5月の本ドルパに司の再販が来たら泣くしかない。
多分それは諦める方向に進まなければならないんだろうな。
人形趣味は優先順位で一番下にしますよ。
だから、くるな。再販来るな。
今年の自分への誕生日プレゼントは人形なので、もう本当、私一体4月以降いくらお金を使えばいいの?
ちょっと身の回りの物を整理して売るしかないよ。


なんかもう全力で私を5月まで生かそうと画策してるとしか思えない。
5月を過ぎたら抜け殻になっていいですか。
あ、でも、6月6日にラブコレがあるから、そこまでは精力を保っておかないとね。


拍手ありがとうございました。
レスは専用ページでしています。



2010年03月21日(日) 春コミに行ってきた

春コミに行ってきた。
姫のスペースで売り子的な事をする予定だったような気がしますが、実質スペースにいたのは何分なのか分からないくらい短かった。
買い物行って来ていいって言われたんだもの。遠慮なく狩ってきた。

朝は7時半くらいの在来線で行こうと思ってたんだけど、強風と雨の影響で色々運休しててね。乗ろうと思ってた電車がなかった。
いつもは1時間に数本ある電車が、1時間に1本しかなくて、雰囲気的に湘南新宿ラインは止まってそうで、上野発着の電車もいつ止まるか分からない状態だった。
それならいっそ、新幹線で行けばいいんじゃない、と思って電光掲示板を見たら、ちょうどいい新幹線がMAXなすだかなすの(※那須塩原駅発の為座れる可能性が高い)だった為、もう新幹線で行くべ、と思って、特急券を買う。
予想通り新幹線はガラガラで座れた。
こんなダイヤが乱れてる日に出かけるアホがいなかっただけなのか、通勤用の電車なので日曜は空いているのか。理由は定かではない。
雨は南に行くほどだんだんと上がって行った。傘を折り畳みにして正解だなと思った。
新幹線に乗った頃から腹の具合が悪くなり、腹痛と戦って、これはもう無理だと新幹線のトイレと仲良くしてたりしたけど、結局腹痛は治らなかった。
ビオフェルミンだけじゃなく、正露丸のお世話になった。きっと、前日からまともな食事をとってなかったからだと思う。

新幹線の中のアナウンスで、京葉線、外房線、内房線が全部運休してる、と言ってたので、多岐さん大丈夫かしらと思っていたら、やっぱり大丈夫じゃなかったみたい。
他の路線も結構止まってた。元気なのは新幹線だけだったね。姫も来られるかなと思ったけど、新幹線は動いてたので大丈夫だったみたい。

りんかい線も潔く埼京線直通運転をやめて、大崎から新木場までの運転に変わってた。
普段は大崎からりんかい線に乗るから、東京からりんかい線に行くのにちょっとどうすればいいのか悩んだよ。
大井町で乗り換えたんだけど、大井町のりんかい線までのホームってすごく遠いんだね。
いつも大崎から乗ってたから、隣のホーム感覚で降りたら、ものすごく遠くてびっくりした。大崎だと、隣のホームだからね。しかも始発多いから座れるし。
大井町はホーム遠いし、座れないし、可能な限り大崎から乗った方がいいなと思った。
まぁ湘南新宿ラインさえ止まってなければ、大体それで行くから大崎で降りるんだけど。朝早いとこの電車ないから、上野着の電車で行くと、やっぱり大井町で乗り換えになるのかな。
赤羽で乗り換えて、埼京線で大崎まで行っちゃった方がいいかな?
今回の場合、ダイヤが乱れまくっていたので、一番確実そうなルートを選んだ。埼京線も遅れてただろうし。

会場に着く事優先で行ったんだけど、10時に着く予定だったのが結局9時半くらいには会場に着いてた。もう少し早かったかもしれない。
会場着いたらまずトイレ行って、それから姫のスペースへ。開口一番腹は大丈夫かと聞かれた。何で皆、人のブログをチェックしてるんだろう・・・
こういう時は必ず更新してるから見てるそうだ。現代人はネットで近況報告するらしいからね!私現代人!(近況というか今朝の話だろう)

設営で手伝う事も何もないらしいので、ぼけっとしてた。
パンフを買ってなかったので、見せてもらったり。
そうこうしてるうちに、交通網が乱れまくってるから開場が30分遅れるというアナウンスがあった。
うん・・なんか周り来てないものね。でも、10時から買いものする気満々だったので、二人でちょっとがっかりした。

それで、姫がみことさんに挨拶に行くというので、何だかんだ言いつつ、結局付いていく事にした。
姫はお土産を持ってきてました(※ゴディバのチョコ。私も貰った。大変美味しく頂きました)が、私は買ってなかったので、手ぶらで行きました。本当に挨拶だけ!
去年の秋くらいにも挨拶に行ったのに、私は見事に顔を忘れてました。すみません。人の顔を覚えるの苦手なんです。
みことさんは着いたばかりだったようで、設営の真っ最中でした。電車が運休して、大変だったようです。
うん、ごめん、新幹線っていう他の交通網があって、ごめん。宇都宮は、東北地方への中継都市だから、新幹線があるんですよ。
真ん中の県は得だな、と思った。アニメイトもボークスもまんだらけもあるしな・・宇都宮はオタクの街として進化するつもりのようですよ。だってコスプレイベント毎月やってるんだぜ!(そう新聞に出てた)
梱包の包装紙の裏に名前を書いてくれ、と言われた時にはちょっと笑いました。
姫はエビで鯛を釣ってました。私も新刊を頂きました。可愛いお話で面白かった。三橋可愛い。阿部最高、むっつり、独占力強い!泉と田島がいい仕事してた。
姫からも1月の新刊を貰った。姫の書く殿下とディアーナは本当好きだな。ディアーナは木登り出来るって設定あったんだっけ。すっかり忘れてた。
この二人、恋愛感情自覚してないのにお互いしか見えてない辺りが好きです。
長編も楽しみ。

その後、また姫のスペースに戻り、開場を待って、開場5分前に姫がいなくなり、開場の合図と共に私も狩りへ。
私の狩場は乙女ゲースペースなので、姫のスペースから縦にずっと行った辺りの2列くらいだったので、近場から狩りを始め、15分で東での買い物は終わった。
好きサークルさんがワンピースにジャンルを移動したので、東3に行ったりしたけど、それでも15分。
ワンピースって今すごく人気のあるジャンルなんだね。原作が人気あるのは知ってたけど、二次も人気だとは知らなかった。予想より混んでてびっくりした。
そこに移動する途中で、大変好みな精市の表紙の本があって、通り過ぎようと思ったけど、やっぱりここは買うべきだと瞬時に判断し、ちょっと行ったのにまた戻って買ってきた。
ぱらぱら中身を見て買ったからかもしれないけど、すごく好みの精市だった。今度サイト行ってみよう。

東での買いものが終わったら、西へ行った。ガンダムOOのニルティエのプチオンリーがあったので。
好きサークルさんが出てたので、そこの本だけ買おうと思ってたのに、プチオンリーって怖いね。魔物だね。結局数冊買ってシールラリーが溜まりそうだったので、本部でパンフとアンソロ買ったらちょうど6枚溜まった。
景品交換したかったんだけど、交換が11時半からだったので、一度戻る事にしてまた東に戻る。戻った時点で11時だった。

一応売り子っぽい事をしようと、スペースに戻って座りつつ荷物の整理をしてたら多岐さん登場。
お土産のやり取りをしつつ座ってたら、すぐに姫も登場。
5月のスパコミに合同本を出す予定なので、その見本を多岐さんが作ってきてくれたので、姫のを読みたいと思いつつ荷物整理。姫は私のを読んでた。
ニルティエのプチオンリーのシールラリーが溜まった、と姫に行ったら、交換してくれば?と言われたので、再び西へ旅立つ。

さっきはサクサク進めた西への道がすごく混んでた。連絡通路にある西へのゲートが特に混んでた。西ゲートは更に混んでた。
進まないよ・・・!
でも、牛歩というわけでもなく、ちょっとした渋滞クラスだったので、少し待ってれば進んだよ。
ニルティエ本部も並んでたけど、景品交換の列は手際が良くてさくさく進み、無事にお箸と記念冊子を引きかえてきた。

西から東に戻ってきたら、12時近くになっていて。もとから12時には撤収するという事になっていたので、片付けを始める。
姫は荷物を送ると最初から言っていて、私は持ち帰るつもりだったんだけど、最初は10冊くらい買えばいいやと思ってた本が2倍くらいの量になっていて重かったので、あっさり送る事に決める。
宅急便搬出は12時開始だったので、12時ちょっと前にヤマトの所へ。
1分か2分くらい早かったんだけど、段ボール(私は袋)を売ってもらって、荷物詰めて、宛名書いて、出してきた。
姫は相変わらず梱包と宛名書きが早いよ。私より量あったのに、私より数分早かった。私が遅いとも言う。

12時過ぎには、会場を後にし、りんかい線で大井町⇒蒲田へと移動。多分ここだった気がする。ダイヤはまだ乱れてた。
蒲田駅近くのジョナサンに入り、昼食兼お茶会。
何か色々話してた気がするんだけど、私が柚木柚木と言っていたら、姫に黙れと言われたので素直に黙って雑炊をつついていたら、それはそれで寂しいと言われた。
話せばいいのか、黙ってればいいのか、よく分からないよ!つまり柚木の話をするなという事か(ぽむ)
何か私が柚木の話をしていたら、姫が笑いだしてご飯を食べられなくなったんだよね。何がそんなにおかしいのか。しかも柚木っていうか5月のスパコミの3BFES!!がどれだけ楽しみなのか、多岐さんの3B本がどれだけ楽しみなのかという話をしていただけなのに。心外です。
コルダ3の話もしたんですが、私が土岐と言うたびにすごい生温かい目で見られた。
土岐は一番じゃないんだよ?と言ったのに、説得力がないと言われた。
確かに土岐の話しかしてないし、土岐の事しか書いてないし、土岐の事を考えてたらメスシリンダー割ったり色々やってるけど、うん、一切話をしてないけど、ハルも好きなんだよ?同率1位くらいで。
サイトバナーが土岐なのは、藤色の方が目に優しい色だからなんだよ。ハルは黄色だから目に痛いんだよ。
そう言っても納得してもらえなかったので、今度からアクセスするたびに違う画像にしてやろうかと思ったけど、JavaScript入れるとポップアップ出てうるさいので、結局土岐のまま行く事にするよ。

どういう話の流れでそうなったかは覚えてないんだけど、何か本を出せ、という話になった。
そんなに柚木が好きなら自分で書けば、と言われたのが最初だったかしら。
合同本の原稿で、私には紙媒体は向かないとひしひしと感じていたので、書くならウェブにアップするからいいよ、と言ったんだけど、紙媒体の方が読みやすい、いつでも読める、と色々と言われて、とどめの一言がこれ。

「サイトは、ほぼ休止状態なんだし、本の方がいいと思うよ?」BY姫

反論できませんでした。
ええ、そうですね。でも私、今年はもう2回も更新してるもの・・!
そう思ったけど、全盛期は毎日更新とか、毎週更新とか、普通にやってましたね。

3人とも、コルダ3で一番好きなキャラは違うけど、最下位のキャラだけは全員一致した。
興味ないね、という結論に達した。


3時頃までそこで話をし、蒲田に来た目的はユザワヤで紙を見る事だったので、ユザワヤへ移動。
途中道に迷いそうになりつつ、無事到着。
ユザワヤだけであんなに沢山の建物が建っているのを初めて見たよ。宇都宮のユザワヤは手芸用品しか売ってない上に、ここ1年くらいで縮小されて、売り場の隅っこになってしまったんだよ。
ユザワヤで文具関係売ってるなんて初めて知った。

紙を売っている売り場にたどり着くのにも、時間がかかった。分かりづらいよあの建物。
うちの地元ではスクリーントーンと同じコーナーにあるんだけど、と言ったら、本当にその通りだった。同じ階だった。田舎の分類万歳。
どんな紙がいいか、と聞かれて、色を答えたけれど、どうせ藤色だろうと言われて、ああ、うん、それでいいよ、と答える始末。
でも、私がいいと思った紙は厚さ的に使えないらしく、姫と多岐さん2人で、色々紙の種類を言い合ってた。というか、姫が色々言ってた。
マーメイドだの上質紙だの何だの言われてもよく分からないので、もう黙ってぼけっと2人を見てた。
紙が決まったらその中で好きな色を選んでくれと言われたので、ああ・・一口に紙と言っても色々あるんだねぇ・・と思いながら、見ていた。

それぞれの作品の一番最初に挟む紙の色と種類を決めたかったようです。
本作りはした事がないんで(正確にはあるんだが、まぁいいや)、もう何も言うまい、と心に決めて2人の様子を見守っていた。
結局最後に何か決まって、トレパとか言ってた気もするけどよく分からないまま色を選び、そこでは終了。
和綴じ本にするので多岐さんは和紙が欲しかったらしく、店の人に聞いてここにはない事を知り、別の建物へ移動。
配置図見ないと分からないね。何号館まであるんだよ・・!

和紙コーナーでは決定が早かった。
ぼーっとしてたら姫に、これ土岐の色だよ、と言われて、私がその和紙を見て土岐を妄想している間に、本の表紙は決まってた。
紫ベースで、敦盛って感じの可愛い和紙が表紙の紙になった。この間1分もなかったんじゃないの。
その後、その和紙がそんなに気に入ったならそれ買って土岐本を作ればいいよ、とか言われて、姫がコルミュを見る為時間的余裕がなかったのもあり、何か、うん、買った。でも私の手元にはない。
「私は製本できない」と言ったら、姫が「そんなの私でも多岐さんでもやるよ」と言ったので、合同本の表紙の和紙と一緒に多岐さんに持ち帰って頂きました。
でも、さすがに多岐さんは自分の原稿もあるし、申し訳ないので、何とか自分で出来るように考えたい所。
前から小説コピー本作りのサイトを見てはいるんだけど、出来る気がしない。
なぜなら私は紙をまっすぐに切れないんだ。紙をキレイに折れないんだ。性格が曲がっているから歪んでしか切れないんだ、とよく言われる。

その後蒲田駅に戻り、豆しばコーナーで癒されつつ買いものをし、京浜東北線で移動し、浜松町で姫と別れ、東京で多岐さんと別れ、上野から電車乗って帰ってきた。


作る本は、土岐でも、柚木でも、3Bでも、藤姫でもいいと言われていた(※紫の表紙にふさわしい人物)けど、おそらく高い確率で土岐になるよ。
あの和紙のイメージが土岐だし、ネタがもう土岐しか思いつかないから。
長編の振りをした短編集になると思う。短編集のふりをした長編?タイトル考えるの面倒なので、全部繋げてしまおうかと思っている。
書きたいエピソードは数本思いついてるので、これをいい具合に繋げれば、なんとなく本になるかな・・なるといいな・・・なせばなる。
本当はウェブに挙げたい。エピソードの1つ1つは短くて、1000字から2000字くらいなので、本来なら1つのネタのSSとしてアップするネタだと思う。
私の思う土岐像を全部入れるつもりなので、おそらく一般の人が求める土岐像とはずれていると思う。
何故なら日常:恋愛を7:3の割合で入れたいと思っているから。もう恋愛いらないよ。恋愛なくていいよ。恋愛面倒なんだよ。本気の恋は面倒くさいって土岐も言ってるじゃないか。
一番書きたいのは東金との日常だけど、東金のキャラ考察をやってないのとイベントを1回しか見てなくて、口調とか性格とかよく分かってないので、結局かなでとのエピソードが多くなってしまう。
私が書きたいのはそういうのじゃないんだ・・・・・・
何ていうか、東金自体に萌えはないんだよね、私は。
土岐の親友としての東金は好きだし、土岐の親友でいてくれてありがとう、土岐に東金がいてくれてよかった、東金が幼馴染で良かった、それで土岐はすごく救われていたよ!と思うんだけど、東金自体に萌えはない。
柚木と火原の3Bコンビは好きだけど、恋愛対象としての火原にはあまり興味がないのと同じです。最近火原好きだけどね!コルダ2で本当株上がったよ!あの子が柚木の親友で本当良かった。でも、火原の恋愛イベントでは全然萌えないだぜ。
幼馴染っていつからなんだろうな・・・本来なら、同学年じゃなくて土岐が1つ上の学年だったはずなんだよね?
この辺の妄想をしたいんだが、メモリアルブックが出てからじゃないと、設定を覆されるから無理だな。
神南関係のドラマCDとかも聞いておかないと、設定が覆されるからな・・はじまりの何とかに神南って出てたっけ?
トレジャー付属のCDは、かなで相手の日常みたいなものだから、特に聞かなくても平気かな。東金だけもう一度聞いとくか。

本は出るかもしれないが、スパコミには申し込んでない。委託です。委託というか間借りです。多岐さんの所に置かせてもらう。
むしろ身内に配るだけでいいんじゃないか・・?売らなくてもいいんじゃないかな。元々、姫が読みたいと言ったから書く事になってるんだし。

でも、せっかく3BFES!!という素敵イベントがあるんだから、それに合わせて何かを書きたいんだよね。
土岐の本の原稿が本当に仕上がって、本当に本が出る事になったら、3Bネタのペーパーでも作りたい。
ペーパーだから無料配布。無料配布だからウェブ再録してもいいよね、的なノリで。
A4半分に折るタイプのペーパーなら、私でも作れるだろう。近所にコンビニあるからコピーは出来るし(うちにはインクジェットの印刷機しかない)

この文章書いてるのは夜中なので、夜中のテンションで盛り上がってるだけかもしれない。
現実には土岐は1本も仕上がってない。ネタ出しはした。後は書くだけです。
ネタだけなら仕事中でも出るんだぜ!

最後に戦利品内訳。

・ガンダムOO 8冊(ニルティエ7冊)
・コルダ 2冊(柚日)
・コルダ3 4冊(土岐×かなで、東金×かなで、至誠館)
・ときメモGS2 2冊(若主)
・ワンピース 1冊(白ひげ海賊団ギャグ)
・DFF フリティ1冊
・おおふり(アベミハ) 1冊
・薄桜鬼 斉藤 2冊
・ファンタ セイル+ディア 1冊
・テニプリ 立海日常 1冊

合計22冊頂いた物も含みます。

・姫からゴディバのチョコ
・多岐さんから落花生のダグワーズ

文字通り美味しく頂きました。どちらも本当美味しかった。



2010年03月20日(土) 金色のコルダステラミュージカル

金色のコルダステラミュージカルに行ってきました。
3月20日(土)昼の部12時開演の回です。
ロビー開場が公演の30分前からなので、会場の前でちょっと並びましたよ。
並んで一番最初に行ったのがトイレというのもどうかと思う・・・

SS席なので、8800円というチケットの値段を払っているので、その値段分は楽しみたいと思っていました。
高い金出してつまらない舞台を見るのが一番疲れるからね。某西川さん主演のミュージカルがそうだった。
今回のコルダも高いなーと思ってるんですが、劇場がいい所だからかな。
舞台装置とかはそんなに金かかってそうじゃなかった。楽器が微妙。あれ本当に演奏してたのか・・?
土浦とかエアピアノしてたし、演奏する振りをしてただけだと思うけど、柚木の運指が合ってるような、合ってないような・・って微妙な感じだったから。
席が前から4列目の端のブロックだったので、肉眼で確認するのが微妙な位置だった。
舞台のこちら側に来てもらえれば表情は分かるけど・・って距離。

最初は、柚木が出てくるたびに笑いをこらえるのに必死でしたが(※アイツのキャラというか性格は、三次元で表現すると笑えます)段々と物語が進むにつれて、普通に楽しいし、普通に面白いと思えるようになってきました。
もうツッコミ所がありすぎてどこから突っ込んでいいのか分からない。
1幕は完全に面白いです。お勧めです。1幕は時間が経つのが早かった。1幕終わりで幕が下がってきた時、え、ここで終わり?もうそんな時間?って思ったもの。
逆に2幕は退屈した。物語を詰め込み過ぎてストーリー展開が早いのと、香穂子が唐突(でもないけど)に、落ち込み中(※コルダ3風)になるんだよね。
原作でもあったんだけど、とにかくストーリーを詰め込み過ぎてるんで、その落ち込みが突然過ぎて、また、その回復も突然過ぎて、そこの辺りが香穂子に感情移入出来なかった。

全体的には面白いです。再演とかあったら行きます。むしろあそこに加地と衛藤を入れてほしい。もっと楽しくなると思う。特に加地。

モブキャラというか脇役が結構出張ってて、しかも個性強い(笑)
遙かステージの時(「とき」と打つと土岐と変換されるので面倒になってきた・・)も、脇役の怨霊がいい味出してたけど、今回もそんな感じ。
特に柚木親衛隊が面白い。原作だと普通の親衛隊って感じだけど、コルミュは一味違います。
柚木にも「・・・相変わらず、君たちは面白いね」と言われてるくらいだし。
他の脇役はサッカー部の先輩(キャプテン?火原ともお友達)と、普通科の帰宅部長(笑)とその手下。ヤンキーっぽい2人。暴力で物事を解決したがる人達。
この帰宅部長とその手下は、別にいなくてもいいんじゃないかなーと思った。
普通科が音楽科を敵視している、という代表選手なんだろうけど、原作にも全くいなかったタイプの人たちだし、多少浮いてたね。
まぁいい仕事をしたりしなかったりするんだけど。個性だけは強いので、見ていて面白いけど、いなくてもいいとは思った。

とにかく1幕が楽しかったので、1幕が終わった後に、リピーターチケットを買おうかどうかすごく悩みました。
チケット売り場の前で座席表をずっと見てた。DVDも予約しようか悩んだ。
DVDは、会場予約特典が月森と土浦の2人が映ってる写真だったので別にその特典はいらないや、と思って、他の所かオフィシャルで後で予約する事にした。
チケットはね・・ほんと、悩んだ。でも、結局その時は買わなくて、終演後も悩んで悩んで結局買ってこなかった。
8800円のSS席が6800円で2000円安かったんだけど、よく考えれば、それでドリライ7の1公演分行けますよ。
それに今回、とてもいい思いをしたので(笑)2回目以降、そんないい事は起こらないと思った。

いい思いというのは、カーテンコールの時で。
ペンライト売るくらいだから、客席降りはあるだろうなーと思ってたら、やっぱりあって。
私のいる席の近くには月森と柚木が来たんですよ。月森がステージ寄りの前の方で、柚木が私のいる列の1列か2列後ろで。
基本的に後ろに向かって手やペンライト(※キャストもペンライト持ってます)振ってるので、これは前方の月森を見た方がいいのかと思ったけど、せっかく柚木が近くにいるんだからと柚木をガン見していた。
コルミュの柚木のヅラの色が、土岐の髪の色と同じでね・・というか、同じに見えてね、パンフで見たら微妙に違う色なんですが、舞台の上の柚木の髪の色は土岐と同じ色でね、ああいい色だ、とか思いながら見てた。
例え背中とか横顔とかでも、柚木がいるんだから、これは見ておかなければ、と思ってた。
でも、そんな私の電波を受信したのか、たまたまなのか、後ろを向いてた柚木がくるりと振り向き、こっちを見て、しかも目が合った。
そんで、あ、柚木こっち見たとか思う間もなく、ちょっとしゃがんで、小さく手を振ってくれた・・・!
ニコニコ笑いながら、というか微笑だったかも?柚木スマイル?手を振ってくれたんですよ。

分かってる。私の周りの席の人、皆「柚木が私に手を振った。私を見た」って思っただろうという事は分かってる。
でも、敢えて言わせてほしい。柚木スキーであるからこそ、言わせて欲しい。

柚木が私に手を振ってくれたよ!
しかも結構長かったよ!(※ああいう時、時間が流れるのが遅く感じます)
なんかこっちが手を振り返すのを待っててくれた感じでした(※多分妄想ですよ)

そんで、柚木に手を振ってもらったなら、これはお布施を払わなければならない、と思ったのと、柚木に手を振って貰った記念に、柚木の写真を買ってきた。
ネオロマステージの写真はテニミュと違ってネタがなくてつまらないので、柚木の写真だけ買った。
後は開演前にパンフを買った。物販列長かったんだけど、パンフだけは空いてたDVD予約コーナーで買えたので。
今回パンフだけでいいやと思ってたのに、柚木の写真を買ってしまったのが予定外の出費ですよ。
でも、ほら、手を振って貰ったんだもの。好きなキャラのキャストと交流持てる事なんて、ほとんどないんだもの。
たった1回しか見ないコルミュで柚木と交流を持てたんだから、記念のお布施600円など安いものです。

世間的な評価はまだ低いのか、空席が目立ったね。
センターブロックの前の方とかも結構空いてて、私は端のブロックだったので、そこ空いてるのなら私にそこで見せてくれ、と思ったんだけど、柚木と交流を持てたんだから、この席で良かったと思ったよ。


内容は、魔法のヴァイオリンを手に入れて、コンクールやって、リリが消えた所まで。だから、駆け足です。
コンクールも、4つのセレクションではなく、プレコンクールと本番、という2つしかない。
演奏シーンもほとんどない。柚木だけ贔屓されてたのか、演奏シーンがあった(笑)
漫画版ベースですね。「うざいんだよ、お前」もあったし。

マルチエンディングは期待しない方がいい。
キャストが台本見ながらちょっと甘い台詞を言うだけです。
今回は火原だったけど、うーん・・・って感じだった。
マルチエンディングというより、追加要素って感じだね。
コルミュ本編は、何かもう完全に月森×香穂子な気がします。
お前ら何回手を繋ぐんだ・・!何回手を握り合うんだ・・!何回デュエットするんだ・・!と思った。

各キャラにはそれぞれソロ曲があるけど、パンフ見たら、皆同じ曲みたいです。
違う風に聞こえたんだけどな・・・こういうのはもう一度見てみないと分からないな。
香穂子のソロ曲が何度も歌われたのは知ってる。またこの歌かよって思った。

演出はちょっと面白かったかも。最後のコンクールの時の演奏シーンが、曲ではなく歌っていて、香穂子のヴァイオリンの魔法が消えるという所が、香穂子の歌がおかしくなった、という表現になっていて、それは面白い表現だなと思った。


各キャラの感想。

香穂子
漫画版がベースなだけあってキャラが立ってた。家族設定とかもあったしね。兄と姉がいるのか・・・
芯が強くて、へこたれず、プラス思考で打たれ強い。そう歌われていた。
最初の全員の歌の時に、ブラチラとパンチラしてた。香穂子が持ち上げられる時があってね、その時のブラチラがね・・
明るくて前向きな香穂子をよく表現してたと思う。出番多いから歌いっぱなしだったから、最後の方ちょっと声がおかしかった気がするけど、そういう演技だったのかも。

リリ
可愛い。可愛いんだけど、ちょっと棒読み。そんでちょっと歌が下手。
意外と出番が少なかった。いつも香穂子の周り飛んでるイメージあったんだけど。

月森
「君の指はヴァイオリンを弾く指だろう」はやっぱりあったなー。
殴られたり、絡まれたりする回数が原作より多かった気がする。
あ、そうか。原作で絡む音楽科の代わりに、普通科のヤンキーが絡むのか・・!
歌は普通でした。

土浦
歌が下手すぎ。ちょ、テニミュ経験者、しっかりして・・!
衣装が豊富です。サッカー部ユニフォームとかもあるし。
幸運を祈るおまじない、とかオリジナルエピソードが追加されてた。
人差し指に中指をかけるのは、幸運のおまじないらしいですよ。

志水
コルミュの志水も歌が下手でした。そこまで原作と同じじゃなくていい(笑)
ちょっと背が高かったけど、ぼーっとした感じとか、志水だったなぁ。
日田先輩と呼ばれたよ。
志水が香穂子の名前を呼ぶ時に、そう呼び間違えるんだよね。
志水ったらまた間違えて可愛いなぁ的笑いが起こっていたけど、私も笑ったけど、私の笑いの意味はおそらく他と違ってたと思う。
志水に名前呼ばれる用意なんてしてなかったよギャー。
HNとはいえ、長く使ってる名前なので、呼ばれた瞬間ドキっとしたよ。

火原
原作より元気で、原作より活発。すごくよく動く。本当は火原ってこういう人なんだよなって思った。大好き。
原作ゲームの火原を好きになれなかったのは、声優さんの演技に寄るものなんだろうな。無印の頃の森田さんの演技が苦手です。2以降は平気なんだけど。
そんで火原は可愛い。火原は可愛すぎる。香穂子に手を握られた後のリアクションとか、金やんに相談する所とか、もう本当可愛くてどうしようかと思った。
火原のソロ曲はすごく楽しくて、すごく元気になれた。元々香穂子を励まそうと歌う曲だから、とにかく元気で、火原も楽しそうだったし、本当元気を貰ったよ。
あ、これ、アンケートに書こうと思ってたのに、書くの忘れちゃった。
終始全開の笑顔でにこにこっと元気にしてて、柚木の周りをうろちょろしてて、火原可愛いって思ってた。
今回3Bが本当仲が良くてね。一緒にダンスとかしてたので、3B大好きな私はにこにこ見てましたよ。

柚木
基本的に柚木が舞台にいる時は、私の視線は常に柚木にロックオン。
始まった当初はすぐ近くに柚木がいる事が多かったので、ガン見してた。
白柚木の演技は上手いというか自然だけど、黒木の方はちょっと物足りないね。
声は低くなってたけど、あの柚木なら怖くない。笑顔で脅迫はしてたけど、あの柚木なら平気だ。
彼の演じる柚木は白と黒で例えるなら、限りなく白に近いグレーですね。漫画の柚木ってそんな感じかな、そういえば。
柚木が皆と一緒に踊ったり、歌ったりしている事が面白くて、最初は笑いをこらえるのに必死でしたが、最後の方は慣れてきたよ。
しかし、登場シーンでおはようって手を振るだけで笑ってしまったのは柚木ファンとしてどうなんだろう。

冬海ちゃん
可愛かった。でも出番少なかった。でも可愛かった。

天羽ちゃん
出番多かったし、近くでも見た。客席から登場する所で、すぐ近くを通って、近くでネタやってたからね。
天羽ちゃんは原作通りかなー。説明的役所も担ってたかもしれない。

金やん
バネさんと同系列・・・!(爆笑)
進藤君の演技はバネさんとあまり変わってなかったんだけど、でも、ちゃんと金やんに見えたよ。
結構好きだ。多分、個性強いキャストの中で自然に演じてたからだろうと思う。
月森とか、柚木とか、ちょっと普通にいないタイプだからね。
あと、コルダ3をプレイしてたよ。PSP持っていたからそうかなと思ったら、後で副校長がコルダ3だと言っていた。

王崎
背の低い王崎先輩の顔の小ささにびっくりした。
背はあまり高くないのに、等身の高さにびっくりした。
ゲームや原作の王崎は普通の人なのに、コルミュの王崎はものすごく線が細くて、繊細な感じだった。
いい意味で裏切られたよ。


脇役では、教頭先生とか、副教頭先生とか、志水のおばさんとかも出てきてた。
皆、個性的でね・・すごいわ。志水のおばさんとか存在感がすごかった。
副教頭はギャグ担当ですかね。
出演者が多いのも、チケットが高い理由なのかな。

脇役には決まったイメージがないので、好きに演じられて楽しそうだなーって思った。
メインキャストより楽しそうだった。
庄司さんは一応性格あるけど、それ以外は全部原作にいないキャラだものね。いるとしてもモブだし。
柚木親衛隊も憎めない感じ、というよりも、むしろ愛らしいというか、面白いというか。
しかも香穂子の邪魔をしようとして、恋愛フラグ立ててるからね。月森とのフラグだけど。
舞台だと、親衛隊がヴァイオリンに細工して香穂子が弦で怪我をして、君の指はヴァイオリンを弾く指だろう、になるので。


後半ちょっと退屈した所もあったけれど、全体的には楽しい舞台だったと思う。
歌も多かったし。ミュージカルで歌が少ないと寂しいので、多くて良かった。
一般に受け入れられるかどうかは微妙かなーと思う。
私は面白かったけど、他の人がどう思うかは分からない。

今回、女性キャストも多かったからか、男性客も結構沢山いました。もちろん女性客の方が多かったんだけど。
休憩の時に男性グループが「これ見てるの女の方が多いのかな?」って言ってたけど、女性向けゲームの舞台化ですよ?普通に考えて女性の方が多いでしょうが。
その人たちは、関係者(キャストの身内とか)だったのかな?
結構前の方の席にも男性がいて、そこってゲームシティ優先販売じゃないと開放してないはずなのに・・と思ったんだけど、違うのかな。



2010年03月18日(木) 土岐について考えていたらメスシリンダーを割り、スーパーでエコバッグを落としてきた

ずっと好きなサイト様が更新をしていて、ジャンルが薄桜鬼に変わってた。
少し前に日記で予告されてたので、ジャンル変えには驚かないし、取り扱いキャラが私が好きになる予定の沖田なので、これ幸いと薄桜鬼をプレイしたい。
けど、今このタイミングで薄桜鬼をプレイしたら、私の中から土岐がいなくなる、確実に。
今私の脳内を占めている土岐に関する設定と妄想が完全になくなる。
これは間違いない。
それは困る(笑)
何となくもやもやとした物をある程度形に残しとかないと気持ち悪いんだよね。

土岐は書きづらい。言葉じゃなくて、性格と行動がな〜…もうちょい裏を読まないと書きづらい。
神南日常を書きたいんだけど、思い付くのが、かなでとのネタばかりだし、神南日常を書くには千秋のキャラも把握しなきゃならないし。
土岐も千秋も、私には書きづらいキャラなので、ネタは思い付いてもいざ書くとなると書きづらい。
設定やキャラ考察なら書ける。千秋は考察してないけど。

とりあえず私の中で、土岐は柚木と友雅を足した性格という事になった。
ここに至るまでの長い思考回路は、携帯からでは書けない(主に字数的な意味で)
でも土岐は柚木より恵まれている。素顔を知る人物に早い時期に出会えているから。

土岐について考えた色々

・過去に恋愛で失敗したから本気になるのは面倒→恋愛はゲーム感覚→かなでに本気になってしまった?
・本命には迂闊に手を出せない、を地で行くタイプ
・誕生日の準備をしていても当日笑顔でいられるか分からないという発言から、過去にそうした事実があったと思われる。振られたか、振った。多分振られた。
・両親駆け落ちだけど趣味は祖父の影響。どちらの親かは知らないが和解した?
・人が嫌いな割りには人肌を求めたがる。
・ヴァイオリンに対してはおそらく本気になってない。本気で好きな訳じゃなさそう。
・基本的に目立つのは好きじゃないが嫌いという訳じゃない
・諦める事が癖になっている
・好きな相手が出来ても情熱のまま会いに行かない。あくまで相手の出方待ち

でも土岐は、かなでじゃなくてもいい気がする。
かなでの純粋さや素直さに救われていても、柚木が香穂子に救われたような必然さは感じない。
イベント見ても、かなでは土岐の事そんなに好きじゃないよな〜と思う。
天宮相手だと全力で好きだよなと思うのに。
かなでは土岐相手だと流されてるよね。嫌いじゃないけど…って感じだよ。



2010年03月16日(火) 土岐の免許の取得時期を考えてみた

焼きそばパンのファイルを送信したので、安心して土岐に萌えられます。
今日の議題は、「土岐がいつ普通自動車運転免許を取得したか」です。
相方の所にコメントしようと思ったけど、長くなりすぎたので、自分の所に書く事にする。
日記としては短いが、コメントとしては長かった・・(笑)

土岐の免許はマニュアルかな、オートマかな、と考えて、多分マニュアルかな・・・?
今の車はオートマ多いから、オートマ限定でも全然オッケーだと思うけど、この人スピード出すの好きって言ってたから、マニュアルかなーとも思う。
土岐の車がオートマなのか、マニュアルなのかも気になるぜ!
でも、私はオートマ限定の免許しか持ってないので、とりあえずオートマの免許の取り方で考えていこうと思う。
免許取ったのも10年近く前の話なのでうろ覚えな所と、今は違う所もあるかもしれない。


土岐の免許の取ったきっかけは、相方の考えたように「東金に言われたから」でいいと思う。
ただ、あの人、バスとか電車とか、とにかく人混み嫌いそうなので、そういうのも嫌で取ろうと思ったのかもしれない。
私は、電車のラッシュも嫌だけど、車の渋滞の方が嫌いだ。電車のラッシュは一定時間が過ぎればなくなる。でも、渋滞はいつなくなるか分からないんだぜ。
でも、土岐は短時間でも人混みの中にいると、疲れるし、気持ち悪くなるしで、例えいつ動くか分からない渋滞でも、自分の居心地の良い空間を保てる車の方が好きなのかもしれない。

タイミングは夏休みから始める、でもいいけれど、夏休み中に取得は難しいと思う。
土岐の誕生日が8月21日だから。
免許センターに一発勝負で試験を受けに行くならともかく(関西の若者にはそれやる人多いらしい)、普通の人はそれはやりません。合格率も低いし、試験官も教習も受けてない若造には簡単に合格させないと思うよ。
農家の子で、トラクターなら自分ちの畑でずっと運転してた、という子も、教習所に通ってた(笑)

そうすると教習所に通う事になる。
教習所への入所自体は、自動車普通免許の場合は誕生日の2カ月前から可能だけど、仮免と呼ばれる路上教習の為に必要な資格を得る為の検定を、満18歳未満は受けられない。
学科や実技をどんなに一発で合格して、とんとん拍子に進んでも、土岐は8月21日になるまでは仮免を取れない。その為の試験を受けられない。
実技教習も一日に入れられる回数は決まっている(確か3回くらいだった気がする)(学科はいくらいれても大丈夫なので、2日で全部取りました)から、仮免まで最低10数回実技教習を受けなきゃならないし、その後も路上教習が10回くらいあるし、さらに卒検もあるし、毎日通ってどんなに早い人でも1カ月はかかるんじゃないかな。
仮免の為の検定(確か修検だった気がする。名前はうろ覚え)と、卒検も曜日が決まってて、毎日やってるわけじゃない(私の通ってた所はそうだった)(土岐の行ってた所はどうだか知らない)

合宿だともう少し早いらしいけど、他人といるのが嫌いな土岐が合宿選ぶとは思えない。
しかも季節は土岐の嫌いな夏。暑い、だるい、夏ですよ。木陰で昼寝した方がまし、と思わせる季節ですよ、土岐にとって。
そうすると、通い始めたのは誕生日前の8月に入った頃からだと考えても、土岐の誕生日は21日なので、夏休み中の取得は難しい。
毎日熱心に通って、早くて8月中に仮免が取れるか取れないか、ギリギリかな。
9月からは学校が始まるし、学校終わった後や土日に通って、卒検受かるのが9月の終わり頃。
東金にせっつかれて嫌々毎日通ったとしても、このくらいまでかかると思う。

それに、実技教習って毎日自分の好きな時間に入れられるわけじゃないんだわ。
例えば、10月の平日ならいつでも好きな時間に入れられると思う。
でも、長期休みの間の昼間は、まず予約でいっぱいで、予約を取れない。
予約を取れなかった場合、キャンセル待ちをします。キャンセル待ちの順番は、抽選なんですよ。私の行った所は抽選だったし、友人に聞いても抽選だった。
私の行ってた所は番号の振ってある表(ノート)に名前書いて、翌日職員がくじ引いて、出た番号の所から開始する。
36番に自分が名前書いて、職員が36番引いたら、自分がキャンセル待ち一番になります。
キャンセル待ち、という事は、キャンセル出ないと教習が出来ません。
春休み、夏休みなどの長期休みは、高校生とか大学生で沢山の人が来ていて、キャンセル待ちはほとんど出ない。
教習所は8時半だか9時半だかから開始なんだけど、朝1で行って、ずっとキャンセル待ちしてて、結局取れなかった事もある。

キャンセル待ちは、急いでる人がやる方法かな。
別に長くかかってもいいやーって人はあまりやらないと思う。
教習所は最長9カ月まで通う事が出来る。だから、のんびり取ろうって人は、9か月かける人もいるかもしれない。
私はとにかく時間かけたくなかったので、ガンガン、キャンセル待ちしてた。
スイートアンジェをプレイしながら、ずっと待ってたよ(笑)

あと、乗り越しあるしね。学科試験も失敗したらやり直しだけど、実技教習には乗り越しというものがある。
1つの教習ごとにテーマが決まってて、その能力に達してないと教官が判断したら、乗り越しになる。
私は車庫入れで2回乗り越した。他にも数回。土岐は何となく1発でクリアしそうだわ。
マニュアルだと、坂道発進で落とされる場合が多いみたい。

検定にも落ちる事があります。修検は1回落ちた。卒検は落ちるかと思ったら、ギリギリで受かった。
ぶつけたり、コースアウトすると一発で落ちます。当然だな(笑)
あとは減点方式なので、点数足りないと落ちるね。

卒検に合格して、証明書を貰ったら、それから免許センターに行って学科試験を受けなければならない。
実技試験は教習所で合格証書を貰うので、後は学科だけ受ければいい。
ここで、問題が1つある。今調べてみたら、神戸には運転免許センターがない(笑)
新規免許取得用のセンターが神戸にはないんだわ。更新用ならあるんだけど。
兵庫県の場合、明石運転免許試験場、但馬運転免許センターの2か所です。さぁ、神戸に近いのはどっちだ!(笑)
まぁ近いというか、住民票のある管轄の運転免許センターで受けなければならないので、土岐の住民票の管轄のある方で受けたと思われる。
兵庫は2つあるだけいいよ。栃木県は1個しかないんだぜ!しかも皆、車を運転できるわけないから、大体バスで行きます(※栃木県の場合)(親に送ってもらう人もいる)
宇都宮駅発のバスは7時40分発の1本だけです。学科試験に間に合う時間のバスは。
私はこのバスで高校時代3年間ずっと通ってたので、慣れ親しんだバスだった(余談)

そんで、新規の受付は基本的に平日しかしてない所が多い。うちは平日しかやってない。更新は土日もあるけど、新しく免許をとる人は、平日に免許センターまで行かなければならない。
基本的には、学科試験のみ。代表で実技教習やらされる事もあると脅されるけど、やったという話を聞いた事がない。
そんで、大体1日1回、朝1のみしか受け付けてない。
なので、土岐は多分学校休んで受けに行ったんでしょうね。

学科試験自体は1時間だったかな。2時間だったかな。30分後くらいに結果発表。電光掲示板に自分の番号があれば、合格です。
番号がなければ不合格。また翌日以降にセンターに来て、試験の受け直しです。
後は写真撮って、収入印紙買ったりお金払ったり、変な組合の加入を勧められてうっかり入ったりして(笑)免許はその日のうちに受け取れた、はず。


とまぁ、自動車の運転免許を取得するには、金と時間がとてもかかる。特に時間。
空いてる時期に取れば結構楽だよ。一番混むのは春休みだね。春休みに取った私はアホだね。しかも18じゃなくて21で取ったからね。21の誕生日に免許貰った。
私は誕生日早いので、やろうと思えば高校3年になったばかりの頃に、免許取得も可能だった。いらないから、やらなかったけど。

いくら東金に言われたからといって、面倒くさがり屋っぽい土岐が、これだけの時間をかけて免許を取るとは思えない。
だから、自分でもちょっとは欲しいと思って、取ったんだと思う。
私は欲しいとは思わなかったけど、・・・栃木県で就職するのにね、普通自動車免許取得は必須条件なんだよ・・・?
車を運転出来ないと話にならないんですよ、いくら下手でもね。

無駄な時間をかけたくないと考えて、自分の誕生日の1週間から2週間くらい前から入所。
去年も大会あったはずだし、大会が終わった後に教習所に通い始めたような気がする。
さすがに、免許より大会の方を優先するよね。そうすると、誕生日過ぎちゃうね。
8月下旬から教習開始して、10月くらいに免許取得、が無難かなぁ・・・?

面倒だから、と学科試験の勉強だけして、ふらりと免許センターで免許取得の申し込み。
学科も実技もセンターで受けて、一発合格しました、だったら、笑う。
土岐が運転をしていたなら、それも出来るけど(※私有地の場合、免許保有者が助手席にいれば、無免許でも運転する事が出来る)現実味薄いなぁ。
東金は土岐から車借りて、自分の家の敷地内で練習してそれが出来そうだけどね。
農家の友達はそれやってました。教習所に通ってたけど、車庫入れとかを家で練習してた。
免許保有者が助手席にいる、は、公道の場合だっけ?仮免持ってる時に公道を運転する場合は免許保有者が助手席にいなきゃならないんだっけ?
教習所の資料があればいいんだけど、10年前のものなので、実家に置いてある。今ここにはない。

ちなみに、学科試験は交通規則に関する問題とか、車に関する問題とか、色々あって、引っかけ問題もある。
単純にこの記号は何?だったらいいんだけど、次の文章から間違ったものを選びなさい、とかは引っかけ。
マークシート方式です。記述式ではない。だから、完全じゃなくても何となく覚えてれば合格できる。
でも、何となく覚えてる場合は引っかけ問題で間違える事が多いらしいよ。

土岐も、ミラーミラー合図ミラーミラー右折とかやったんだと思うと、ちょっと萌えるな・・(笑)
あれやんないと、仮免取れないもんな。


というわけで、土岐について考えていたら、今日も午前1時半過ぎてるんだけど、一体どうしたらいい。
今日も土岐のイベント1から10までボイス付で全部くまなく再生してしまったんだけど、本当どうすればいい。

とりあえず、今やる事は、これを日記にアップして寝る事だな。



2010年03月15日(月) 土岐の車が気になって夜も眠れない

土岐について考えていたら、昨夜は3時半まで眠れませんでした。
もうすごい寝不足です。寝不足なのに、相方の書いた土岐(というか神南)を読んで、ものすごくテンションが上がりました。
あの人私の脳内読んでたんじゃなかろうか。
更新するタイミングが良すぎるよ。


考えてたのは土岐っていうか、土岐の乗る車について。
考えてたっていうか、もう携帯から調べてたからね。トヨタとホンダと日産とダイハツとスズキとスバルのサイト行って、携帯からだと調べづらいとか思ってたからね。
丑三つ時に何をやっているんだ、と冷静になってもやめられなかったからね。

土岐の乗ってる車が何なのか、すごく気になる。
気になって夜も眠れないくらいです。
免許取得後最初に買う車って、乗る人の性格分かるじゃないですか。
家族が出来てから買う車は、自分だけではなく家族の為にも買うので、人数全員乗れる車とか、チャイルドシート付けられるようにとか、それに加えて荷物載せられるようにとか、色々考えて、ワゴンタイプというかワンボックスタイプの車を乗る人が多い気がする。男の人は特に。
でも、免許取得後最初に買う車は、乗るのは自分です、基本は。
たまには誰かを乗せる事はあっても、基本は自分オンリー。
だから、性格というか、自分の趣味とかがものすごく反映された車になるんじゃないかと思うのよ。
私の場合は2台目に性格が出ました。1台目は自分で買ってないしね。父親から中古で与えられた車で、それがすごいダメダメな車だった(※国道でエンジン止まりました)ので、2台目はある程度こだわりを持って選んだ。所詮軽だけど(笑)
軽でも、色とか形とかに好みが出ると思うんですよ。
私は四角い車が嫌いで、丸いフォルムの車が好きなんです。一番欲しいのはフォルクス・ワーゲン社のビートルなんだけど、あれね・・・でかいんだよね、車体が。3ナンバーなんだよね。
運転の下手な私には乗れない車だと、悟った。

私の事はどうでもいい。問題は土岐の事だ。

土岐の場合、東金と2人でお金を出して車を買っている。
土岐の意見も反映されるけど、1年後に東金が免許取った場合を想定して、東金の意見も入ってると思う。
土岐ってあまり車にこだわりあるタイプに見えないから、東金が選んだのかなーって思うけど、それにしては内装が普通過ぎるんだよね。

2人とも金持ちのボンボンだから、お金はあると思う。でも、親に援助はしてもらわなかったのかな。その辺はどうなんだろう。
高校生で車をぽんと買えるって時点で十分金持ちだと思うよ。
中古だったら50〜60万あれば、買える車もある。普通車ならね。マーチの型落ちとか安いよ。
軽の場合、中古でもあまり値段が下がらないから、新車で買った方が得だと思う。

で。2人の場合、何となく中古で買うイメージはない。
これは家庭環境にも寄るんだけど、親が中古車乗らない家は、子供も中古車乗らないんだよね。
例え免許取り立てで運転が超下手だと分かっている子供にも、新車で車を買ってあげちゃう。
特に、うちの地域は高卒で卒業して就職すると、車が就職条件に必須になるので、親が車を買ってあげちゃうんですよ。
大学や短大に行かせる事を考えたら、車を1台買ってあげるくらい安いもんだ、ってわけで、結構高い車でもぽんと新車で買ってあげちゃう。
だから、若い子が意外といい車に乗ってたりするわけだ。

未成年の免許取り立ての若い子が好きな車は何だろうか。
スチルに出てないけど、若葉マーク貼ってるはずだよね。だってまだ1年経ってないもの。誕生日からようやく1年。
免許取得は合宿使っても最短で1週間?2週間?かかるはずだし。合宿だと3日くらいで出来るのかな?
私は丸2ヶ月かかったよ。2月25日に入校、4月25日に免許取得。
教習自体はその前に終わったけど、誕生日に合わせて取得した。

土岐と東金の親は金持ちなので、多分車も新車で買う。だから、2人も新車だと思う。ここまでの考察はオーケー。

次に、メーカー選びです。
昨夜ブログには「右ハンドルだから多分国産車」って書いたけど、外国メーカーの車でも普通に右ハンドルあるよね、と、後で気付いた。
ベンツもボルボもワーゲンも、全部右ハンドルの車を見た事ある。つーか普通に走ってる。
国内メーカーだけなら選択肢少ないのに、外国メーカーまで入れると、もう本当収拾つかなくなる。どんだけ沢山のメーカーを調べなきゃならんの・・・!

ここで、ネオロマスタッフは全部女性だという事を考えてみます。
女性で、車に詳しい人ってあまりいない。
うちの地域はホンダと日産の工場があるので、旦那がそこに勤めている、という人がかなり多い。にも関わらず、車に詳しい奥さんはほとんどいない。
自分の旦那の勤めている車の種類言われても分からないって人は沢山いる。
ディーラーに勤めてる女性なら、自分の勤めている会社の車種くらいなら知ってると思うし、ライバル社の車も知ってるかもしれない。
でも、コーエーに勤めている女性が、自分や彼氏や旦那の乗っている車以外を知っているとは思えない。
という事は、何となくメーカーは有名所のような気がします。
日本だと、トヨタ、ホンダ。日産は有名なのかなー?うちは工場あるから本当有名っつーかよく走ってるんだけど、神戸辺りではどうなんだろう。
外国メーカーだとやっぱりベンツかな。金持ち=ベンツというイメージがあるし。

メーカーはそんな感じで、次はボディタイプを考える。

シートが2シートしかないスポーツカータイプはまず除外される。
何故なら4人で温泉に行ったから。土岐、東金、芹沢、かなでの4人で。
スポーツカータイプは2人用なので、後ろに人は乗れない。形によっては乗れるのもあるのかもしれないけど、レーシングカーみたいなタイプのは完全2人乗り。
しかもあれ、2人乗りっていうか一人乗りなんだよね。助手席の乗り心地最悪だから。

4人というよりも、5人乗り以上の形だろうなと思う。
でも、家族が多いわけでもない(両親と土岐本人の3人家族)土岐が、7人乗りとかの大きい車を買う理由が分からない。
基本的に「誰かを乗せる」ではなく「自分が移動する為に使う」為の車だと思うので、乗せるとしたら、家族、東金と芹沢、それから彼女。
「本気の恋に落ちる予定じゃなかった」的発言がある事から、遊びの彼女は今までにいたイメージなので、そういう彼女を乗せたのかもしれない。
かなでが荷物多くて困ってたら普通に車に乗せるくらいだし、少し気に入った子なら普通に車に乗せそう。
車の中は土足禁止!ってほど車を愛してるわけでもなさそうだし。

そんで、まぁ4人から5人乗り、5人乗りが一般的だから、5人乗りの車だと考える。
5人乗りの車なんて、星の数ほどあります。もう特定出来ない。なぜなら私の乗ってる軽も一応5人乗りだから。
軽自動車から普通車から安いのから高いのから、もう色々ありますよ。

ただ、彼らの性格を考えて、軽自動車はない気がする。
税金安いし、車検も安いし、最近は広々とした軽自動車も出てるけど、スピード出すのが好きな人は軽に乗らないと思う(笑)
家庭の事情があるならともかく(最近は父親が軽に乗るのが多いです)(奥さんは保育園の送り迎えがあるので、チャイルドシートを乗せられる普通車に乗り、旦那は軽に乗る)(片方軽にして税金安くするのです)土岐にそんな気を遣う必要はない。
車庫入れ下手だから軽じゃなきゃダメってわけでもなさそうだし(それは私)

スピード出すならターボ付いてた方がいい。けど、軽以外の車はそんなに加速悪くないから、F1のような加速をしようと思わなければ普通に加速出来る。
軽でも鍛えればある程度の加速は出来るけど、経年劣化します。

セダンタイプではなく、ハッチバックタイプの5ナンバーまたは3ナンバーの、4ドアタイプの、5人乗り。
これが土岐の車の予想なんだけど、それに当てはまる車は本当星の数ほどあって、特定が出来ない。
まだ、外観が出てれば分かるんだけど、出ている情報がハンドル、シート、計器類の一部のみ。
あれで特定出来るほど、私は車に詳しくない(笑)車のハンドルに詳しい人がいれば分かるのかもしれないけど。

ただ、ハンドルの中央にあるメーカーのマークの部分が特徴的なんだよね。
丸で囲ってあって、そこだけ色が変わっている。
そういうデザインのハンドルの車を探せばいいのかもしれないけど、内装のデザインなんて、同じ車種でも選べたりするし、お金払えばグレードアップ出来るし、更にマイナーモデルチェンジすれば数年おきに変わるし、どうしようもない。
せめて外観出してくれよー。そしたら特定するのに。
新テニのバスの時は外観出てたから特定出来たけど、今回は出題が難しすぎる。

まぁ何となく、土岐に乗って欲しい車を探して、画像見てみて、カタログ取り寄せて(笑)これかなぁと思うものを選べばいいのかしら。
何でこんなに土岐の車にこだわるんだか、自分でも分からない。
土岐の性格を掴む手掛かりになるから・・・かな?

エンジン音は、思いっきり軽トラに似てるんだけど、それはたまたまだろうと思う。
音源はあてにならない。私の耳も良くないし、やっぱりスチルに出てるハンドルと同じものを探すしかないよな。
歴代の車のハンドルを集めたサイトとかないかな。

ハンドルのメーカーのマークの入り方が、正円なんだよね。
トヨタは楕円、ホンダは四角が多いから、正円にならない。
正円になるメーカーをぱっと思いつくのが、ベンツなんだよねー。
メルセデス・ベンツ。Aクラス、一番安いヤツっぽいのが、シートの感じ、ハンドルの感じが似てると言えば、似てる。
計器類が丸いの4つ並んでると思ったんだけど、意外と4つ並んでる車ってないんだよね。
ベンツのAクラスは4つ並んでる。
あと、サイトでプロモーション流れてたんだけど、エンジン音が土岐の車の音に似てた。
思い込みかもしれない。

金持ちの車=ベンツってイメージあるけど、ベンツに乗る高校生って嫌だなぁ・・とも思うので、公式は土岐の車をとっとと発表して下さい(笑)
後は車に詳しい人。土岐の車を特定して下さい。


交通の便の良い神戸で、何で土岐が車に乗ってるんだろうかと思っていたけど、土岐のイベントを全部声を聞きつつ見直してたら、分かった。
この人、人間嫌いなんだ。
だから、人の多い電車にもバスにも乗りたくない。他人が沢山乗っている公共交通機関に関わりたくない。
一人でいる方が楽、とか言って、皆が団らんしてる中一人でいなくなったりしちゃうし。
横浜にわざわざ車を持ってきてもらったのも、例え渋滞しても一人(または気心の知れた相手:東金とか芹沢とか)でいる空間を持てる車の方を選ぶ。
車を持ってきてもらったって、どうやって持ってきてもらったんだろう。神戸から誰か運転してきたんかい。そしてその人、新幹線で神戸に戻ったんかい。
東金や土岐の会話イベントを見てると、時々ツッコミ待ちをしているのかと思ってしまう。



今回は千秋落とさずに土岐だけ落としたから、横浜に残る時の千秋との会話が変わったんだけど、千秋と土岐のやり取りが好きだな。
かなでの為に残りたいのを知っていて、千秋が土岐を応援モードで、土岐はそれをはぐらかしてるんだけど、千秋は分かってるって感じで。
土岐は否定しないんだっけ?したような気もするな。
千秋の都合がいいからとか言って残りたがる土岐が可愛かった。お前もう少し素直になれ。


しかし、土岐だろうが、東金だろうが、全員年下なんだよな。それをリアルで考えると、すごく嫌になる。
一番年上のキャラでさえ、私と一回り離れてるんだ。本当嫌になる。
今回、年齢がちゃんと出てるからね。大地のプレゼントイベントで、何年生まれかずばり分かってしまったから。
柳君より年下なんだぜ!こいつら全員平成生まれなんだぜ!・・・ほんと、いやになる(笑)

大学時代に学習塾でバイトしてて、それで教えてた子の中で可愛くてお気に入りの子がいたんだけど、その子が当時10歳だった。
同じ計算で行くと、土岐が7歳、大地が6歳、火積が5歳、ハルなんて4歳だ。
もう本当、お前らゆとり世代だよ・・!年の差ありすぎだよ。犯罪としか思えないよ!


でも、柚木とは結婚出来る年の差だと分かったので、なんか救われた気分です。
あいつは柳君より年上ですよ。私と4歳差?5歳差?コルダ3って2010年の夏の話なんだっけ?じゃあ5歳差か。

なんか普通に2.5次元と2次元のキャラが混じってますが、気にしないでください。
私は常に英二と柳君を同列で考える人間ですよ!



2010年03月14日(日) コルダ3八木沢、火積、大地通常クリア

昨日ずっとパソコンの前にいたので、今日は少し外出してみようと思って外に出たら、ちょうどバス停にバスが来たのでそのまま乗って駅へ行き、そこから歩いて図書館に行ってきた。
図書館に行くのは10年ぶりくらいです。最後に行ったのって学生の時だから、・・・うん、10年じゃきかないかもしれない。
いつも適当に歩いて適当にたどり着いてたんですが、今日もそんな感じで着いた。
建物が大きいから、歩きの場合そんな適当さでもたどり着く。

建物は建て替えてないからそのままだし、図書館という雰囲気はそのままだったけど、10年経つと色んな物が変わっていた。
書架の配置は変わってなさそうだったけど、なんか違和感あったなー。検索の機械が増えてたし、漫画コーナーの漫画の数も増えていた。
あと入口にCD屋やアニメイトにあるみたいな、持ちだすとブザーがなるゲートが設置されていた。
バーコード解除しないと鳴るヤツね。図書館って無断持ち出し多いみたいだし。
昔より司書の数が増えた気がしたのは、日曜に行った事がなかったからかな。
図書館に行くのはいつも、平日か土曜だったような気がするよ。学校帰りに寄ってたから。全然帰り道じゃないんだけど(笑)
昔は体力あったよな・・・大学から図書館に寄って帰ると大体4kmくらいあるはずなのに。
高校の場合は、東図書館より中央図書館の方が近かったから、そっち行ってたけど、読みたい本が軒並み東図書館にある事が多かったから、結局東まで遠征してたな。
若かったなぁ・・・

そんなこんなで、10年前のカードは使えなくなっていた。
そっか。10年間一度も使わないと、登録抹消されるのか。
「記録にありません」と言われた時、しょっぱい気分になった。
まぁ名前も住所も違うから、最初から新規で作るつもりで申込書を書いてたんだけどね。

有川作品を借りようと思って行ったのに、軒並み貸し出し中だったので、予約してきた。
「キケン!」と「レインツリーの国」
それから小川洋子の「猫を抱いて象と泳ぐ」
それぞれ一番多くて140人、少なくても30人くらい予約してあったので、実際読めるのは大分先になると思うけど、特に急いでないのでゆっくりでいいと思ってる。

日曜の昼間だからか図書館は人が沢山いて、本離れって言われてるけど、そんな事ないよと思った。
ただ、年齢層は限られるかも。年寄りと子供。子供を連れてきた親。親は借りずに子供だけってのがあったし。
座って読んでる人も沢山いたけど、雑誌、新聞、実用書なんだよね。
小説読む人は確かに減ってるかもしれないが、借りたい本が借りられないくらいには、予約者がいるよ。
本が1冊しかなかったら、仕方ないかも。人気のある本は数冊入れるけど、大体1冊ずつだものね。

今はネットで予約も延長も出来るみたいで便利になったな〜って思う。
メール登録しなきゃ。予約した本が入っても連絡来ないわ。


ネオロマンスホワイトデーのメールが来た。
今回は柚木、火原、衛藤、ヒノエしか登録してなかったので、来たメールも4通だけだった。
1通ごとに携帯にメールが届くので、人数少なくしておいて良かったと思った。
もしいつものように頼んでたら、迷惑メールうざいって思ってた所だ(笑)

携帯コンテンツの方のメールはどうなのか知らないけど、このホワイトデーメールは何か手抜きだなーって思った。
メッセージ自体は例年のものとテンションは変わってないと思うんだけど、わざわざPCから携帯にしたのなら、ちょっとひと工夫あってもいいと思うんだよね。
コナミみたいに。
コナミの場合、それぞれのメールは独自のアカウントで来るんだよ。
例えば若ちゃんだったら、ちゃんと若ちゃんの名前のアカウントで来る(@マーク以降はkonaminet.jpだけど)
それに会社名とかそういうのは一番下に数行開けて表示されて、最初は本当にキャラがメール送ってきたかのように錯覚させる為に、メール本文から始まってるんだよね。
若ちゃんだったら「先生の誕生日、覚えててくれたんですね」から始まる。

ネオロマの場合、本文最初にネオロマホワイトデーの申し込みありがとうございます、みたいなのがあってから、ちょっと区切ってキャラからのメッセージが表示される。
「お預かりしています」という表記だから仕方ないのかもしれないけど、PCメールから携帯メールに媒体を変えて、しかも全部まとめて送ってくるのから個別送信に変えたのなら、その辺のひと工夫があっても良いと思う。
お預かりしています、なら1つ1つ送ってこないで、去年みたいにまとめて送ってこいよ、と思うもの。

来年からPCに戻してくれないかな。来年もそんなに多数申し込まないとは思うけど、これじゃ携帯にした意味ないもの。
一体何を理由に携帯になったんだろう。

メッセージの内容は特にツッコミ所も萌えもなく、衛藤にほんの少しだけ萌えたかなってくらいだった。
なんか以前のメッセージの方が好きだったな。
イラストカードになっていたし、フォントもキャラによって変えてあったから、見ていておもしろかった。
文字だけのメールじゃ味気ない。高いチョコセットを買わせておいて送ってくるのがこのレベルなんてしょぼすぎる。
去年までの方が余程凝ってたと思うよ。


図書館から帰宅してからはコルダ3をプレイし、八木沢、火積、大地通常をクリアした。
6人しか落とさないと楽でいいね。
他にハル珠玉、新珠玉、土岐の条件を満たした。
ハルと新はイベントやスチルが埋まってなかったので、落としてたんだけど、土岐はイベントもスチルも全部埋まってたのに落とした。
完全に趣味です。蛇足です。好きなんだもの。仕方ない。だって好きなんだもの。
自然に土岐を追いかけて、土岐が好きだと言った曲は土岐ばかりに練習を聞かせてしまうくらいには好きだ。
攻略関係ないのに!全部音符溜まってても、根性で親密度を上げていた。必要ないのに。
ハルと大地は同じアンサンブルメンバーなので、自然に親密度が上がって気付けば1000になっていたよ。

以下ネタバレ含む感想。
八木沢に関する毒を含む発言があるので、好きな方は気を悪くする可能性があります。
なので、一番下に書いておく。





火積は楽しい人というか面白い。
期待を裏切らないイベントが多くて楽しかった。
花火大会でナンパされてたら、登場しただけでナンパ相手が逃げてったりとか。
ファータストラップに関するイベントが好き。そんなに気にする事ないのにーって思った。
抱きついたり、しがみついたりするたびに慌てるのが可愛い。
火積って可愛い反応多いよね。
花火大会の恋人繋ぎも見た。あちこちで話題になったのってこれか、と思った。
暴力事件の真相もちゃんと話してくれるのがいい。最初に語ってくれたのは本人じゃないけど。
しかも本人、助けた事全否定してるしな。もう本当どっちなんだよ。
応援団には爆笑してしまった。かっこいいんだけど、爆笑してしまった。でもボイスは全部聞いたよ。
特に萌えはないけど好きなキャラだな。至誠館の皆に愛されてるよね。
かなでと同じ学年だから、かなでは火積の事を火積くんって呼んでるのかな?
呼び方知りたいよね。

大地通常は、犬の大きさが予想より大きくて驚いた。
かなでと似てるというから小型犬を想像してたよ。
しかし、通常ルートに入るのに、セミファイナルで召喚使わない、というのが条件だとは思わなかった・・・
いつも召喚使って勝ってたから、たまたま今回大地の召喚のない曲を選んだら、すんなり通常になったよ。
セミファイナルからのやり直しのデータって普通取っておかないから、引っかけだよなと思った。
つーか召喚をクリア条件に入れないでください。響也もそうだけど、あれはやり直し可能だから別にいい。


全員のエンディングを見たから、スペシャルで「夏を振り返る」を見られるようになった。
ハルと土岐だけ見て、ハルに笑い、土岐に萌えた。
あいつどうにかしてくれ。
土岐を本当どうにかしてくれ。
土岐に萌える私を本当どうにかしてくれ。
大地より土岐の方がよっぽど破廉恥だと思う(笑)
土岐はこのイベントじゃないけど、他にも可愛い発言していて、キュン死にとか言ってたよ?
ラブコンで使ってたけど、関西地方で使う言葉なのか?

なんか土岐はプレイすればするほど好きになっていて、どうしようかと思う。
忍足なのに…!外見めちゃくちゃ忍足なのに・・・!くらふぃてぃぼーい、とか歌いそうなのに!めばちこ、とか言いそうなのに!
何かものすごく悔しい。ドリモード忍足にはまる事が自分で本当悔しくて仕方ない(笑)
まだ負けを認めたくない。俺は抵抗してみせる・・・!でもなんかもう無理そう。そのうちハルを抜きそうで怖い。今の所同率1位だと思いこむ事にしている。
キャラ表出た時あんな忍足もどきを好きになるはずないと思っていただけに、ものすごく悔しい。

まあ中身友雅だったからね。仕方ないよね。私友雅大好きだったからね。しょうがないよね。
髪の毛長くてストレートな人も好きだからね。柚木とか、クラヴィスとか、翡翠とか、柊とか、そうだったよね。仕方ないよね。

あの髪の毛を先っぽだけちょんって結んでる所を引っ張りたくて仕方ないんだよね。
カリーノで星奏の他に何故か神南が出るから、土岐のオルゴールとかデザインによっては買ってしまいそうで、怖いよね。
柚木でさえ我慢したのに・・!まぁ柚木は色とデザインが気に入らなかったんだけど。そんで衛藤は買った。気に入ったから。
コルミュ会場で土岐のカリーノ売ってたら買いそうだよ。あれってまだ発売してないんだっけ。予約状態なんだっけ?

そんで、コルダ3の学校別CDが出るそうなんだけどね、神南は絶対買う。確実に買う。公式で予約特典で土岐とかあったら公式で予約しかねない勢いで買う。
星奏は内容に寄って考える。ハルは好きだけど、声を聞くと思い出すのは羽の生えた可愛いアイツの事なんでね…
至誠館は考え中。
天音は多分買わない。


ハルの観覧車イベントの「年の差は誤差の範囲」には笑ったよ。そうだよね。1歳の年の差なんて、ないようなものだよ。
年の差を意識するのは5歳以上からでいいと思う。柳君と私の年の差は6歳なんだよ。6歳も違うとね、文化が違うんだよ。ジェネレーションギャップがあるんだよ。
そんで13年も違うと、ジェネレーションギャップどころじゃ済まなくて、生活感、世界観、その他諸々の感性が全く違ってね、大変なんだよ。
もう本当、年の差カップルなんて認めない。苦労するだけなんで、絶対止めた方がいい。
付き合うだけなら、まだいい。結婚は絶対に止めた方がいい。
本当苦労するだけだから。

話がそれた。

ハルは、私の好みのタイプのストレートを突いてるので、むしろ小気味よいくらいです。
金髪おかっぱ碧眼の後輩で、可愛い顔して腕っぷしが強く、しっかり者でちょっと頑固な面がある。
ここに性格悪いというオプションが付いたら最高だった。
そこまで望むのは高望みだった。今のままでも十分好みなんですがね。

だからほんと椎名翼@笛!は最高なんだという話。


自分で書くとしたらハル、土岐は好きだけど読み専になりそう。
土岐はねー、難しい。方言の壁もあるけど、それは以前相方が関西弁のキャラのSSを書く事があったら、言葉を直してあげると言ってくれたので、何とかなりそうなんだけど。
あのメールのやり取りしてた時は、関西弁のキャラにはまる予定はなかった。いやー人生何が起こるか分かりませんな。

土岐は性格が掴みにくいから、想像しているものはあるけど、これでいいのかな?って思う。
あと、いちいち行動や台詞が甘いから、書いてやれるか、やってやれるか、このやろう!と思ってしまう。
好きなんだけど、なんかこう、土岐に関してはツンデレです。
あんたの事なんか、好きじゃないんだからね!と言いながら、毎日冷却ジェルを差し入れし、2人練習をし、練習を聞かせる日々を送っているよ。
かなでの性格的にツンデレじゃないからな・・・この子どちらかといえば冬海ちゃんタイプだよね。おどおどしない冬海ちゃん。

ハルは逆に書きやすいね。行動を想像しやすい。台詞とかも書きやすい。
ただ、ハルの場合は逆に甘くしづらいかもしれない。あまり甘すぎるものは書けないので、私にとってちょうどいい糖度のものが書きやすいかも。
ハルで18禁とか申し訳なさ過ぎて書けないし(笑)書く気もないけどな。キスシーンすらいっぱいいっぱいだぜ!


まぁ、どう考えてもハル関係の作品は少ないと思うので、読みたくなったら自給自足するしかないと思っている。
土岐はきっと、私が書かなくても誰か書いてくれる人がいると思うし、5月のSCC辺りに土岐は本が出ていると信じている。
ハル本はなくても、土岐本はあると信じている。今度の春コミはあるだろうか・・・多分ないだろうな。〆切とかの関係で。

でも、コルダは大好きな柚木すらもあまり本を持ってないので、気に入る本が見つかるかどうかだよなー。
柚木本は結構買ったけど、私の求める柚木像が人とかけ離れているのか、あまり気に入るのがなかった。
甘過ぎてもダメ、辛すぎてもダメ、ちょうどいい塩加減の本を見つけるのが大変でした。
柚木×香穂子の話より、3B友情本を求めれば一番いい塩加減の本が見つかった。
SCCの3BFES!!が本当に楽しみ。買うぜ〜。春コミで節制する分、SCCは買うよ。
春コミは若主が出るので、それを求めに行きます。一番の目的は姫と多岐さんに会う事なので。


というわけで、前振りを長くして、八木沢。


八木沢に対する好感度は、興味ないを通り越して最下位まで落ちました。
多分イベントが悪かったんだと思う。


八木沢が落ち込み中になるきっかけのイベントがある。
八木沢の買いものに付き合っていたら、アンサンブルの問題をおろそかにして、それで八木沢に怒られてしまうイベント。
思わずそのイベントで八木沢なんか大嫌いだという選択肢を選んでしまったよ。
ちょうど私の心境とシンクロする選択肢があったのでね。
当然恋愛不可になったので選択肢でセーブしていて良かったと思った。

だってさ〜。
私の大好きなハルからのメールを無視して八木沢の買い物に付き合って、大嫌いな、食べたくもない抹茶パフェ食わされて(私は抹茶を使ったお菓子の9割近くが嫌いです。洋菓子は100%嫌いです)挙げ句の果てにハルに怒られて、それで八木沢にまで怒られたら、こっちも切れるよ?(笑)
こっちはスチルとイベント埋める為にお前に構ってるんだよ、普通なら興味ないわって思った(暴言)
他の人はどうだか知らないが、このイベントで八木沢に対する好感度が一気に下がった。
顔も見たくないほどにまで。

八木沢が小豆買いたいっていうから、買いものに付き合うんだよね。
その時にハルから解釈についてのメールが来る。先輩がどう思うか相談したいから響也と一緒に部室で待ってます、という内容の。
すぐさま部室に行きたいのに、選択肢にそういうのがないんだよ(笑)
仕方ないから、八木沢に付き合って、八木沢が買ってきた材料使って抹茶パフェ作るっていうから仕方なく食べてたら、寮にハルがやってきて、ずっと部室で待ってたのに、来られないならメールくれって言って帰ってしまう。
それを聞いた八木沢は、アンサンブルで問題が起こってたのに、ここで遊んでたのか?と怒る。
メールが来てた事は八木沢も知ってたんだけど、かなでが内容を曖昧にしてたんだよね。

アンサンブルの事を最優先にして、自分の事なんて後回しでいい、という八木沢。
私自身はともかく、かなでは八木沢との時間を大切にしたいから八木沢を優先したのに、「もう会わない方がいい」と勝手に落ち込み中になるんだよ。
お前、どんだけ、勝手なのか。
八木沢の心中としては、かなでの邪魔をするわけにはいかないから、会わない方がいい、って事なんだろうけどさ。
お前は乙女か。女の子か。だから恥じらいポーズが乙女っぽくて気持ち悪いのか。

その後、イベントを経て、八木沢と一緒にかなでが過ごした時間で、かなでは表現力の幅を広げてたという事に八木沢は気付くんだけど、一度落ちた八木沢に対する好感度は、上がる事はなかった。
多分、このイベントに出てくるのがハルじゃなくて響也だったのなら、きっとここまで落ちる事はなかったんだと思う。律でも落ちなかったと思う。
ハルだったのが、運命の分かれ道だね!親密度によってキャラが変わるとかだったらどうしよう(笑)

八木沢は恋愛対象じゃなくて、モブというかサブキャラでいいなと思った。
火積や新のイベントで見ている八木沢は部長としていい人だし、いい先輩だもの。
恋愛モードになった途端に勝手になる、というのは、ある意味とてもリアルで面白いんだけど、うざいだけだった。
なんか、テニスで大石がいきなり切れた時に似てるなぁ。英二と大石が喧嘩した時に似てるなぁ。あの時も、大石いきなり何切れてるのって思ったものな。英二も悪かったんだけど。

出してくれるお菓子が軒並み私の嫌いなものだったというのも、ね・・和菓子屋だものね、仕方ないよね。
和菓子は大分食べられるものが多くなったとはいえ、まだまだ嫌いなものが多いんだ。
本当、抹茶系菓子はダメですから。場合によっては吐くから。ものによっては食べられるけど、パフェは無理だから。抹茶アイスがまず無理。

趣味がロッククライミングとか面白いんだけど、ちょっとイベントの印象が悪すぎたよ。



まぁ、私の好きなハルも、他の人にとっては、お前別にどうでもいいよ、スチルとイベント回収と、スペシャルで観覧車見る為にやってるんだよって思われてるだろうと思う。
でもハルは、アンサンブル組むとちゃんと練習沢山してくれるし、習熟度上がるの早いし、技術レベルもドーピングしなくても15まで上げてくれるので、いい子ですよ?
邪険にしないであげて。

人の好みって千差万別だよね。
私の中で、八木沢はこれはないわっていう印象になった。恋愛対象じゃなければいい人だけど、恋愛対象にはならない。



2010年03月13日(土) 今日はずっとパソコンの前にいた

本日は、耳鼻科に行った以外はずっとひきこもってました。
ひきこもって、5月の為の原稿・・と言っていいのかしら、それ書いてました。
元々半分くらい出来上がっていて、続きを書けば良かっただけなんですが、集中力が途切れるたびに違う事をしていたので、なかなか終わらなかった。
まぁもう終わったんでいいんですが。つーか最後の方適当すぎるのでもう少し書き直さなきゃならないんですが、今日はもうやりたくない。明日やる。

数か月かかって書いてた割には、意外と短かった。
1万2千字、25kb。ドリサイトとしてブイブイ言わせていた(笑)頃には普通に書いていた量です。
今は全然文章を書く事をしなくなったから、長い文章を全然書けなくなってしまった。
かといって、ツイッターのように短い文章も書けないんですが。
1000字以上1万字以内が大体書ける分量のようです。2000字くらいかな。

昔はここの日記も制限いっぱいまで書いてたんですが、最近は短くなってるしね。
こうして、どんどん文章を書く力は落ちていくのですね、恐ろしい。
少しずつでも毎日何か書いた方がいいんでしょうね。


現実逃避にサイト更新作業をしていたので、GIRLSコンテンツを開通出来る事になりました。
今日の日付の更新は、アップするのを忘れてたドリライ6とテニミュ立海前編感想をアップする事にしたので、明日の日付で開通します。
多分日付超えたすぐ後くらいに。
それでも、GIFTコーナー開通してないんだけどね。
旧サイトから見て下さってる方とか、本家を知ってる方には、使いまわしかよ、な感じな部屋ですが、これだけ乙女ゲーの話を日記でしているのだから、コンテンツとしてあった方がよかろう、というのと、GS2やコルダ関係の更新をしたい時に突っ込める所を作る為です。
この前ブログにアップしたハルSSも、体裁整えてそのうち突っ込んどきます。
体裁整える=タイトルを考える、ですよ。タイトル考えるの苦手なんだぜ。
もういっそのこと海苔チップスでいいんじゃないかな(タイトル)

ときメモGS1のプレイ日記を再録します。GS2じゃなく、GS1です。
ファイル直すのが面倒で本家でも再録してなかったので、多分ここを見てる人で読んだ事がある人はいないんじゃないかと思う。
まだ見てくれているとしたら、ヒナさんくらいじゃないかな。
コンテンツとして読んで楽しいと思うのは、SSよりプレイ日記だと思います。
キャラによっては毒吐いてるので、よしあしあるとは思うんだけどね。

遙か4とかGS2とかブログや日記に書き散らしたものも、そのうちまとめたい。
星コミも布教の為にまとめたい。

でも、今日はずっとPCに向かい合ってて疲れたので、これからコルダ3をプレイしながらだらだらします。



2010年03月10日(水) コルダ3キャラをテニプリキャラに例えてみよう(ありがち)

昨夜降った雪は夜中には積もりに積もって、車が埋もれて見えないくらい(※半分くらい大げさな表現)になりましたが、今朝には止んで雪も解け始めていて、車通勤できたので心底良かったと思った。
今年はスタッドレスタイヤを履いてないのに、雪が多すぎだ。
そんで来年早い時期から3月末までスタッドレス履いててもきっと1度も雪が降らないとかなるんだ。
自然現象に意地悪されていると自意識過剰になる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

相方に自慢されてから早数年・・・ようやくテニミュのCD全部をi Podに入れる事が出来ました。
その昔、相方にi Pod(だったような気がする)を見せられ、「この中にテニミュの曲全部入っているんだ」と言われていたく感動し、私も欲しいと丁度発売になったi Pod mini遙か3ヒノエバージョンを手に入れてから数年・・・ようやく、満足いく形にi Podを構築する事が出来ましたよ。
いやーここまで来るのに長かった。使い方よく分からずに適当に使ってたせいで、i Podにはテニミュ初演、峰再演、ルド、ブキ、氷帝、六角、立海最初辺りまで入ってたのに、初演以外それがどこにあるんだかさっぱり分からない状態だった。
何せアルバムタイトルが全部「ミュージカルテニスの王子様〜」と表示される為、どの公演なのか分からない。
初演と峰再演だけはアルバムタイトル変えてあったんだけど、それ以外は再生してみて理解する、という繰り返しで、とても面倒でした。
それをようやく今日、アルバムタイトルを編集して、一発で分かるようにしました。
お前この作業に一体何年かけてるんだよ・・・
その間ほとんど使ってないからね、これ。
車の中でも聞けるようにする為のトランスミッターを買ったのが3年くらい前。
エンジンスタートと連動してないものを買ったので使いにくくて、使い始めたのがここ数カ月の間ですよ。
さすがにね、足利行くのに無音かラジオのみは辛くてね・・・
車の運転嫌いだから、音楽がないと運転出来ないんですよ、私は。

ドリライは入れてないんですが、本公演は一応全部入ってると思います。
あ、最初の峰は入れてないし、氷帝の再演も多分入れてないし、四天はAしか入れてない(AしかCD持ってないから)
最初の峰は入れたいと思うんだけど、CDを発掘しなければならないので、今日はもう面倒だ。

これでもう、明日からは闇雲に再生しなくても、聞きたいアルバムが瞬時に出せますよ。良かった良かった。
後はエンジンと連動しているトランスミッターを買えばいいだけだな。
エンジンと連動している方が少しだけ高かったので安い方を買ってしまったんだが、高い方にはそれだけの理由があったんだな・・


そんな作業をしていたので、コルダ3は進んでません。
でも、ブログにバナーを設置してしまった。
160×600って・・・大きいね。バナーというと200×40が標準だと思っている人間には少々大きすぎた。
600って、SDサイトのトップ画像にすら使わない数値なのに・・!(いつも大体400×300)
どのキャラを設置したのかは見てのお楽しみ。
自分でちょっと意外なキャラでした。いや、好きだとは言ってたけど、ちょっと意外だった。

焼きそばパンも進んでません。
14日までにはどうにかしたいと思う。
思うけど、どうだろ。いや頑張れ私。


ネオロマフェスタ11が今週末開催ですね。
全く行く気はないけど、しつこくメルマガが来るので、イベントグッズだけ見てみました。

コルダ3学校校章別ストラップとか、もうほんっと、思いっきり、テニプリなんですけど?
何だろう、このデジャヴ。私このグッズ見た事あるよ・・!と思ったら、テニプリグッズでした。
テニプリも出たよね。学校別校章ストラップ。私青学持ってるよ!(笑)

コルダ3をテニプリに例えると、
星奏⇒青学、仙台⇒六角か四天(主人公の学校に友好的な学校)、神南⇒氷帝、天音⇒立海って所でしょうか。
天音が立海はおかしいかな。新設校だしキャリアないし。ダークホースだから比嘉?
立海は立場的には女学院の方だよな。16年連続とか。

キャラ的には、響也⇒不二裕太、律⇒手塚国光、八木沢⇒大石秀一郎、水嶋新⇒千石清純、火積⇒海堂薫、東金⇒跡部景吾、土岐⇒忍足侑士、冥加⇒真田弦一郎、七海⇒壇太一

ハルは最初真田とか言ってたけど、性格が違いすぎた。
立場とか考え方は少し似てるけど、性格が違いすぎる。
なので、誰も思いつかない。

大地⇒ニール・ディランディという図式が出来ているんで、大地もテニスでは思いつかない。

天宮もああいうキャラってテニスにはいない気がする。
私がよく分からない比嘉や四天に当てはまるキャラがいるのかもしれない。

響也が裕太っていうのは私だけかな、と思ってたんだけど、そう考えている人が他にもいる事が分かったんで、書いてみる。
火積は亜久津でもいいかと思ったんだけど、礼儀正しいし先輩には敬意払うし動物好きだし、火積は海堂の方が合ってると思った。



2010年03月09日(火) 明日の朝、雪が凍らなければいい

3月なのに雪が降り、しんしんと積もりつつある現在、オンラインしています。
なんで3月なのに、雪。しかも積もってるの。ちょっとありえない。また明日バスと電車で行くしかないのか。
久々のオンライン!一週間ぶりくらいですか。
毎日PSPと携帯でネットしてると、パソコンしなくてもまぁいいか・・という気分になってきますよ。
しかも今日オンラインしたのは、PSPでのネットをもっとしやすくする為だしな!

人はこうして楽な方、楽な方へと流れていくものです。


ここ3日ほど、なぜか夜中の2時半くらいに寝ているので寝不足気味です。
ゲームしてたり、漫画読んだりしてるのが原因です。
昨日は1時くらいまでコルダ3をプレイして、これではいけないと寝ようと思ったのに、ヒカルの碁完全版18巻と、文庫版子供たちを責めないで、を読み始めたら止まらなかった結果でした。
ヒカ碁は連載時読んでたけど、コミックスも持ってたけど、子供たち〜は初めて読む漫画だったからね!
初めて読む漫画を寝る前に読んではいけません。


ドリライ7でTHIS IS THE PRINCE OF TENNISやI'm always wiinerを聞いても泣かないように、初演のCDを聞き始めました。
CDっつーか、MDとかi Podに入ってるのを聞いてるんだけど。
初演の柳君が一番好きです。あの時のあの子の声が一番好き。
歴代テニミュ出演者全員を合わせても、初演の柳君に敵うキャストはいない。
だからこそ、峰再演とか聞くとすごく泣きたくなる(つーか泣く)んだけど、それは仕方ない事なのか、そろそろ泣くのは止めた方がいいのか。
好きで泣いてるわけじゃない。勝手に涙が出るんだ。

今回の立海公演のTHIS IS THE PRINCE OF TENNISで泣いてしまったのも、りゅーきが柳君に似てるんだよね。
顔は全然違う。声も違う、と思う。
でも、リョーマとして舞台に立った時の雰囲気、歌い方、動き方、ダンスの仕方、それらが少しずつ柳君に似てるんだと思う。初演の時の柳君に。
もちろん、私が勝手にそう思ってるだけで、他の人には全然似てないじゃんって言われるかもしれないんだけど、少なくとも私はそう感じているんだと思う。
それで、同じ歌を歌われて、私の好きな柳君が舞台に立っているんだと擬似的に思って、でもそれはありえないって分かってて・・と、色々葛藤した結果が、3公演全て泣いた、つーか号泣に近かった、の結果なんだと思う。

まあ一言で表現すると感動したんだ。
別に柳君だけに限って言わなくても、あの曲はすべての始まりの曲でもあるし、2003年から2004年にかけて、どんだけ聞いたの、歌ったのってくらいに聞き慣れている曲でもあるし、こう、色々こみあげるものがあるんだよ、7年分くらいの想いが・・!

この辺の感情は上手く言葉にできませんね。
そんで私が柳君を好きすぎるだけかもしれない。
私の好きな柳君、と書きましたが、別に今の柳君が嫌いなわけじゃありませんよ。


久々に文章を打つので指がうまく動きません。
焼きそばパンもどうにかしなければならない。
うん、ほんと、どうにかしなくちゃ。
製本を手伝う為には早めに原稿をあげておかなければならないんだろうけど・・・うん、ええと、・・・頑張れ、私。

Wordも起動してみた。VistaはWordを探す所から始めなければならないので面倒です。
分かりやすい所に置いとけ。そんで使い方が分かりづらいんだよ、ワード2007・・・!

なので、レイアウトとかはいじれなかった(※旧ワードとものすごく変わっている為、機能を探す所から始まる)けど、文字数は分かりました。
今の時点で4817文字です。意外と少ないね。
メモ帳だと9.79KB。
ウェブ用レイアウトで書いてるので、若干改行が多すぎかもしれない。
縦書きだと数字が上手く表示されないとか、基本的な問題も解決できない現状ですが、とりあえず内容を進めようと思います。



2010年03月08日(月) メルマガ来た

今日こそオンラインと思ったけど無理だった。
寒いからね!
布団はあったかいからね!

007とかいう番組にDボが出るので見ました。
瀬戸君はまた可愛くなってたのに、休日の過ごし方が引きこもり系オタクと全く同じで、お前もう少し頑張れよ、と思った。
休日はDVD見て本読んでゲームしてってそれ私!(笑)
せっかくイケメンなんだからそれを活用してほしいと思いつつ、瀬戸君にはそのままでいてほしいとも思った。
しかしDボのDの意味、増えてませんか。
前は3つだったと思うんだが。

コルダ3は律のイベントとスチルが通常エンド以外全部埋まったので、律から大地に乗り換えた。
律はもういらない(笑)
大地の通常エンドを見てないからやってみる。
後はハルと仙台3人。
律の通常、響也の珠玉用にセーブデータとってあるから、今やらなくてもいいの。
かなでの情報を初めて見たら12人全員攻略で特別エンドあるらしい。
面倒だな…まあ気が向いたらやるよ。
今は仙台落とすのに集中。

テレビ見ながら地方大会まで終わらせた。
火積攻略中だからか火積の曲になったよ。


某メルマガが届いたので、計画を考えなくちゃ。
全部!ってのは無理なので選ばないと。
まず応募枠が何枠あるのか確認する所から始めなければならない気がする。
一緒に参加出来る方、協力して下さる方、よろしくお願いします。



2010年03月07日(日) コルダ3で8股クリア

携帯からこんばんは。
今日こそオンラインして、昨日の日付にテニミュ感想、今日の日付にコルダ3感想を書こうと思ったけど、無理だった。
低気圧のせいだ。
それとも明け方4時までコルダ3をプレイして、起きたのが12時半だからだろうか…

ネット閲覧だけなら、PSPと携帯で足りてしまう罠。
書き込みは無理。PSPでは一言くらいしか書けない(拍手コメントが最初の挨拶以外ほとんど消えた)し、携帯も文字数制限ある。
ブログ閲覧は携帯の方が見やすい。
携帯だとアクセスしたら携帯用に変換してくれるけど、PSPはそのままだから、ページ分割多いブログは見づらい。
うちのサイトもPSPだと大変見づらいです(笑)

コルダ3はあと2人クリアすれば全員クリア。
仙台の2人が見事にイベント真っ白のまま残されました。
今の所、ハル、土岐、天宮辺りが好きです。
8股しなけりゃ大地も好きだったかも。
8股プレイは疲れただけだったよ…イベントもスチルも大分埋まったけどね。

律の最初の方のイベントと、ハルのスチル埋まってないので、仙台と一緒にこいつらも落とす。
新もドルチェ埋めてないから、一緒にやります。
ドルチェは全員見た後セーブすれば追加される事を初回プレイED直前に知り(決戦前夜を2人分試した)8股プレイでは全員見てたので時間かかったよ。
プレイ時間は8時間になってるけど多分もっとかかってる。

初回プレイは10時間だった。

さて。また寝るまでプレイしますよ。



2010年03月05日(金) 精市誕生日おめでとう!

PSPで遊んでたら忘れる所だった。
精市誕生日おめでとう!
本当は誕生日SSを書く予定でしたが、何も思い付かないので、思い付いたら書きます。
140字くらいで(無理)

精市のCDはまだ買ってません。
明日アニメイト行けたら買います。
地元も東京も行ける気しないよ。
秋葉原アニメイトにさすがに精市は売ってない…かな?
明日(というか今日)のルートは秋葉原が一番行きやすい。


テニミュ2回目見てきます。
唯一のアリーナ席。
精市が来てくれるといいな。

帰宅は日付越えるので、多分追記は出来ないだろうけど、追記出来たら後でPCから書きます。
携帯からだと追記出来ないから。



2010年03月01日(月) お久しぶりです

今週もまだ2月が続くと思っていました。
お久しぶりです、こんばんは。半月ぶり?
写真日記(ブログ)の方は頻繁に更新していましたが、こちらの日記は久々です。
つまり、オンラインも久々です。
先週スタスカをプレイする為にPCは起動してましたが、ネットには繋いでませんでした。
スタスカをプレイする合間に焼きそばパンも少し書きました。
これ・・本当に終わるのかな?やる気でどうにかなるの?


コルダ3を開始しています。
ハルと新の珠玉エンドをそれぞれ見ました。
コルダ3について色々言いたい事はある。だが1つだけ大きな声で云わせてほしい。


弦楽四重奏以外を演奏させろ。


スチルの数が少ない、イベントが少ない、クリア後のおまけが少ない、という事よりも、私的にこれが一番ありえないです。
編成に木管や金管を加えさせてくれ。
来る日も来る日も弦楽四重奏ばかりじゃつまらないんだ。
最後の方で五重奏来るかと思ったのに、結局楽譜が売ってなかった。
「やさしい」モードだからダメなのか?


テニミュ立海公演も見てきた。凱旋公演になってようやく初観劇です。
あまりにも待ちすぎた為と、ネタバレを事前に見ていた為か、あまり感動出来なかった。
そりゃあ青学卒業式とか、青学5代目バラードとか、THIS IS THE PRINCE OF TENNISとか感動出来るんですが、いかんせん一幕のつまらなさ加減が度を越していた。
うん、あれ、なんていうか、飽きる。ていうか、途中で飽きた。
リョーマはずっと出ずっぱり、動きっぱなし、歌いっぱなしで大変だなぁとは思いました。
でも飽きた。それはどうする事も出来ない感想だと思う。

記憶なくしたリョーマが歌うシーン、何故ラケットとボールを人を傷つける道具だと思うのか。
ラケットは人を傷つける為にあるわけじゃない・・!(笑)


花粉による身体的攻撃と、その他による精神的攻撃に耐えられないので、またオンラインする日は少なくなると思います。
今日は車の任意保険をいい加減更新しないといけないので、オンラインしてみた。

ネットにいない間に拍手もありがとうございました。
拍手レスも遅くなってすみませんでした。
これから書いてきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)