I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2010年04月29日(木) 薄桜鬼第3話

昨日の日付にはコナン映画感想を書こうと思うので、一日開けておきます。
一日置いたら何か感想が脳内から飛んでしまっているんですが、連休中には上げたい所。
今の私の脳内はエビで埋まってます。エビっていうか、ザリガニ・・・?
サガミ・レガリスこわい。

本日は本来ならDステ2010を見に行く予定だったんですが、チケットを取った事を覚えていても公演日を勘違いしていたせいで見に行けなかった。
ぶっちゃけ、忘れていた。
チケットもチケットホルダーに入れないで、FCから来た封筒のまま取っておいたのも敗因だね。
そろそろ始ってるよな、いつ行くんだっけ、と日付を見た時にはもう始まっている時間でしたよ。笑うしかない。
なんか最近和田君の出ている舞台に縁がないです。去年も和田君の舞台を取ったら高熱出して行けなかったし。
テニミュはそんな事のないようにしたい。
つーか大丈夫か。ウキウキ旅行バッグを新調したりしてるからな。
一週間後には神戸ですよ!土岐のいる神戸!(いないよ)
京都は結局若王子神社に行く事にした。ちょっと遠いけど、行って帰ってくるだけならそんなに時間かからない。
二条城とか下手に新撰組関連に行くと時間が結構かかるからね。
今回の目的はドリライ7だから遅れるわけにはいかないので、京都滞在は最大でも3時間しか取れないので、そうすると若王子神社行って帰ってくるので丁度いいんじゃないかな。
こうして私はまた一般人には説明できない観光スポットに行き、写真を撮って満足して帰ってくるわけですよ。
むしろオタクにも理解出来ないかもしれない・・(笑)

若王子、と名の付く場所に行きたいだけですよ。
貴文がいるかもしれないじゃないか!(絶対いない)

舞台に行かない代わりにアニメイト行って絶対迷宮グリム引き取ってきました。まだ開封すらしてない。特典の絵本も読んでない。
帰って来てからずっと巨大エビが襲来する本を読んでたから。
アニメイトでは、おおふりと金魚屋古書店の最新刊を買った他に、何か沖田総司と名の付くグッズをいくつか購入してしまった。
沖田に抗えなかった。
お前絶対使わないだろう!と思える物体を手に入れてしまった。
ステッカーだけは安かった割に全く使わない事がよく分かっていたので買わなかった。
そしたらフェアやってて着せ替えシール貰ったんですが、斎藤だった。
沖田が良かったな!(素直)
買ったのはクリアブックマーカーセットと、ドレスステッカーと、フリークロスです。
フリークロスには山南さんがいたのでつい買ってしまった。だって山南さんのグッズなんて全然ないんだもの・・・!
自分で思った以上に山南さんが好きみたいです。
他にもちびキャラが沢山います。
色も紫を基調にした桜色なので、可愛くていいと思う。ちびキャラ沢山いるけれど。
フリークロスって何に使うんでしょうね?コミケで本を並べるのに机の上に敷くくらいしか思いつかないよ!
本当は薄桜鬼の八つ橋が欲しかったんだけど売ってなかった。まだ発売じゃないんだっけ?
リングウォッチなるものは売ってたけど、さすがに実用性0の時計は買わなかった。
指輪を時計にする趣味はないんだ。


コルダ3の配信イベントは土岐を3回ほどプレイし、千秋も 1回プレイした。
土岐は見てない台詞を埋める為です。
結局昨日はプレイしてないからね。

以下ネタバレあり。

土岐と大地のやり取り本当大好きだ。
でもだんだん大地が邪魔に思えてくるのは私が土岐を好きだからだろうか。
大地が土岐を妨害するたびに、うっさい黙っとけ、と言いたくなる(笑)
これはきっと大地じゃなくても、例えば響也が同じ台詞言ったとしても同じ事を思うかも。
大地も土岐も、自分に自信があって、自分といた方がかなでは楽しいはずだ、と思いこんでるから、それが鼻に付くのかも。
ある意味天宮相手の方がいいかもしれない。
まあ私は土岐至上主義なんだけどさ。
モノクル土岐は見るたび笑う。胡散臭い。ニクスか!
土岐の好きだという台詞には大好きだと返すのが好きだな。
愛しとる、と言われるのより、あんた強いな、って言われるのが好きなんだ。
まあ柚木相手の時と違って、土岐相手にはあまり勝ちたいとは思わないんだけどね。

そんで千秋。笑った。
陶芸コースはボケばかりでツッコミがいないから、ちょっとイライラした(笑)
響也は昼寝とか言ってないでちょっとこっち来て突っ込んでやって…!
八木沢は慣れてるのかもう何も言ってなくて、律は普通に感心してた。
本当ボケばかりでツッコミ不在だ。
あれを使えというのは、うん…無理だ。
ある意味斬新で面白いけど、しかも報告義務かよ!
ドラゴンフルーツでも植えてやれ(無理)
恋愛台詞は普通に好きだな。
名前ネタ好きなんでニヤニヤした。
土岐本に名前ネタ入れたからな…そうか。本来これは千秋のネタなんか。
名字呼びと名前呼びの使い分けは萌える。
いきなり名前呼びした時の千秋の反応も好き。

(反転終了)


薄桜鬼の3話を見た。後半沖田の出番が全然なくて、ああこれ土方ルートだなぁ・・って気になった。
でも、池田屋2階で千鶴を庇う所をやってくれたから、それで満足だ。
茶碗とか投げてなかったから、土方ルートだよね・・・・うん、仕方ない。
土方ルートは色んな隊士の生き様が見られるルートだし、足りない部分は他ルートから補完すればいいし(池田屋での沖田ルートのように)薄桜鬼=土方である以上、アニメもその道を行くのが正しいんだと思う。

以下ブログに打ったリアルタイム感想を再録

・やっとOPの意味が分かった。桜をバックに土方と風間が戦う所とか。
・討ち入りの定石云々の台詞はちゃんとあるんだな。沖田の台詞が聞けるのも後わずかか・・(土方ルートは出番少ない)
・刀を振って血を払う動作がかっこいい。いや普通なんだけど、沖田がやると燃える。
・平助やられるの早っ。
・長州じゃないよね、薩摩だよね。確かにそれは間違いだ。
・風間は沖田に髪斬られたけど、それはいいの?触角の一部斬られたよ?
・吐血した。
・沖田吐血。
・ああああああ
・歩くの遅っ!
・会津藩の役人達歩くの遅っ!お前らもっとやる気出せ。
・隊士の名前を呼んで無事を確認する原田に萌えた
・奥沢さんは後ろから斬られてるので士道不覚悟だと思うんだけど、違うの?
・隊服云々の土方の台詞好き。
・けが人の為に中に入っちゃう千鶴に萌え
・一般隊士にちゃんと名前を覚えて貰ってるんだね
・沖田フラグ!
・沖田ルート!
・斎藤に守られる千鶴!
・沖田ルート!
・千鶴かわいい!
・沖田が千鶴をかばったよ!
・風間ってこんなに引き際良かったんだっけ?
・2階から飛び降りて平気な風間
・「どうして私を守ってくれたんですか」キター!
・土方の黄金の右・・!(笑)黄金っていうか青い炎だったけど
・勝つのは俺だ♪沖田の台詞にテニミュの歌が被った
・原田の巡察?原田ルート入った事ないから分からないな
・共通ルートで原田に付いて行く事あったっけ?
・永倉出てきた。この二人仲良しだなぁ
・提灯綺麗!美術に力入ってるな
・祇園祭?
・永倉が言う平家物語の冒頭、間違ってる気がする。驕れる人も久しからず、だよね?者じゃないよ
・これ人と者と二つあるはず。確か引っかけ問題で出た
・祇園精舎の鐘の声を勘違いしていた永倉と平助に笑える
・道草を指示した土方に萌え。何だあのツンデレ!
・原田と永倉と両手に花ですね。二人に手を繋がれた
・何だこのキラキラ!(爆笑)
・ネオロマか!(笑)
・ネオロマと違ってキラキラが短かった
・残念そうな顔の沖田が可愛い
・千鶴参加決定
・沖田さんと留守番したいです
・沖田ルートに入りたいです
・でも物語として面白いのはきっと付いて行く事。土方ルート
・千鶴可愛いなぁ
・あれ。って事は次が禁門の変?
・山南さんが左手わなわなさせてた。これ薬にそろそろ手を出すなぁ・・・
・展開早いな。来週は何か沖田の出番がなさそうなんですが。
・沖田にも出番と台詞を!空気にしないで!
・山南さんもよろしく
・エンディング見るたびに、沖田が薫と対立してるんだから、沖田ルート少しはやるはずだよなという希望をを持つよ
・沖田と山南さんも少しは出るみたいですね>次回予告


現在、ページ数を入れるのに苦戦してます。
よくわからなーい!(笑顔)
もう本当、手打ちにする。手打ちだと微妙に場所ずれるんだけどな・・・



2010年04月28日(水) 名探偵コナン天空の難破船

コナンの映画を見てきた。今回は字幕版だった。いつも字幕は避けるんだけど、レディースデーで見たかったから仕方ない。というか、字幕だという事を知らなかったよ。
邦画の字幕っておかしいと思う。何で言った台詞をそのまま字幕にするの?
洋画の字幕の場合、人が1回で追える文字の量って決まってるから、それを考えて訳してるって聞いた事あるけど、邦画は話してる台詞そのまま字幕にしていた。
フルボイスのゲームのオート画面を見ている感じですごく疲れた。
字幕を追う必要はないんだけど、つい追っちゃうんだよね。
聴覚障害者の人達はあれで見て疲れないんだろうか。表示の仕方考えた方がいいと思う。
キャラの名前が出ると字幕が移動してしまって、それで読みづらいし。

肝心の内容は、今回は恋愛メインという事だったので、そんな話でした。
シナリオの内容薄いね。面白かったし、笑ったし、萌えたんだけど、去年までの映画のシナリオから考えたら薄いと思う。
去年までの数年間の映画は、キャラの1人1人までちゃんと細かく書いていて、一人一人にそれぞれきちんとした見せ場があった。
でも、今回は映画ではメインの一人であるはずの白鳥すらほぼ出番なし。警察関係はほぼ出番なしなので、見せ場もない。
遠山と服部の二人は最後に何か事件解決して良かった的話をしてたけど、あんたら何もしてないからね!?
小五郎もずっと眠ってて最後に犯人を一本背負いしただけだったし、阿笠博士に至ってはほぼ空気。
最後にようやくいつものクイズコーナーを持たせて貰ってたけど、クイズすら伏線になっていた前回と違い、今回は本当ただのおまけだった。
毎回やってるから今回もやんなきゃダメだよねー的な。

今回の映画は、はっきり言ってコナンとキッドの為だけにありましたね。
この二人以外活躍してない。平次は平次で少し出てたけど。
後は蘭かな。キッド×蘭のシーンが沢山あったし。
コナンとキッドと蘭の三角関係がメインって所でしょうね。コナンっていうか新一・・・?

でも、これも微妙だと思う。確かにキッドはかっこいいし、私も好きだけど、キッドには青子っていう彼女ではないけどそれに近い関係の女の子がいるんだよ。
そういう事を知らないのなら、キッドが蘭にちょっかい出してる所とかも楽しめるんだろうけど、私は不倫とか浮気とか駄目なんですよ。
不倫、ダメ、絶対。浮気、駄目、絶対。そんな考えの人なんです。
蘭は最初はキッドの事を新一とは別人だと思ってたけど、途中から新一だと信じてたからまだ仕方ない。
キッドの方も、蘭に自分を新一だと信じ込ませておかなきゃ仕事がやりにくいから、やっぱり仕方ない。
でも、必要以上の過干渉は控えるべきじゃないのかい。お前青子はどうした。と、何度もキッドに言いたかった。

まぁ、蘭に干渉してる時間よりコナンに干渉してる時間の方が長いんですが。
キッド×コナンじゃないの、今回の映画は。
飛行船の窓から犯人がコナンを放り投げるとかはキッドがいないと出来ないネタだと思う。

蘭はキッドの事をすぐに新一じゃないと見抜いていて、それは嬉しかった。
原作でも、新一の顔に整形した人の事を新一じゃないと見抜いてたからね。その時は確信持ってなかったみたいだけど。
指摘する事がいちいちちゃんと合っていて、おお、すげーと思ってた。

細菌テロはデマだろうなと思ってた。致死性の高い細菌を持ち出すのにアンプルの構造が微妙だよなって思ったのと、すぐにばらまくんじゃなければ普通冷凍で運ぶよな、と思ったので。
常温保存で何日も保存しておく事はしないよなぁ・・・
そんなに致死性高いなら、液体窒素とか使って−80度に固定しとく気がする。
そもそも、あのアンプルの構造だとスタンダードじゃなくて、検体入れる容器じゃないのか、とか色々思った。
でも私、病原菌は専門じゃないので分カリマセーン。少なくとも、食中毒菌のスタンダードは冷凍保存シマース。
冷蔵保存だと徐々に菌が増えてきてしまって、本来欲しい菌以外の雑菌も何かの拍子にコンタミしてたら増えちゃって、そっちが優勢種になっちゃったら本末転倒だし、休眠させとく為にも冷凍保存する。
けど、病原菌は違うのかもしれない。病原菌にも色々いるし。細菌の中には冷凍に強いのもいるはずだし。

まぁ嘘だったんだから、どうでもいいよ。

コナンとキッドが共闘する所はいいですね。キッドは新一のコスプレしちゃうし。
顔を合わせた回数は少ないし、そんなに仲良くないのに、共同戦線張るとちゃんと上手くいってしまう二人はいいね。

本当の目的を隠す為に別の事件を起こすとか、そういうのは面白かったんだけどなー。
今回本当書く事ないので、このへんで終わっとく。
数日後に感想書くと駄目だな。忘れてて思い出せない。
また何か思い出したら追加する。



2010年04月27日(火) 金色のコルダ3配信イベント1

本日は、金色のコルダ3の配信イベント1が配信される日でした。
この日の為に休みを取ろうかと思ったんですが、そんな余裕はなく、帰宅してからプレイしようと諦める事に。
でも、我慢の出来ない大人なので、帰宅して手洗いうがいして買って来たものを冷蔵庫に入れたら、ネット接続してPSP起動して配信イベントを落とす、という行動をした。
配信イベントのDLはすごい短い時間で出来た。コルダ3は落とした事ないんですが、他の体験版を落とした時はすごい時間かかったのに、配信イベント一瞬だった。
なので、あー短いんだろうなーという気はしていた。無料だしね!
そんでそのままプレイ開始。今日はマダオの方が帰り早くてご飯作ってたので、そういう事が出来た。
まぁ例え帰ってきてなくてもプレイしたと思いますが。

土岐最愛なので、土岐だけプレイした。もう潔いくらいに土岐しかプレイしてない。
他のキャラはまた後でそれなりに気分が盛り上がった時にプレイする。
千秋とか面白いらしいんで、これ書いて、薄桜鬼の3話見た後にでもちょっとプレイしようかな。
薄桜鬼の3話より配信イベントを優先したよ。だって薄桜鬼は原作付のアニメだから内容は何となくわかるけど、配信イベントは内容全然分からないからね!

配信イベントをプレイ中は、ずっと笑ってた。萌えて笑ってたんじゃなくて、爆笑していた。
私今、話したり笑ったりすると咳が出てひどい事になるんですが、もうせき込んで大変だった。
いやーもう笑い殺されるかと思ったよ!

ここからは、ネタバレ考慮せずに書きます。
配信初日だから一応反転します。
携帯専用から見るとダイレクトに表示されますが、仕様です、諦めて下さい。



(ここから反転)

前情報通り、千秋に呼ばれて神戸に向かう星奏と至誠館。
新幹線の中のシーン、最初は新、ハル、響也しか出てこないからこの3人しかいないのかとびびったよ。
響也はかなでの代わりに突っ込みを入れてくれるキャラ(雑誌インタビューより)なので、合間合間にツッコミ入れてくれて気持ちいいですね。
そうだよ、お前代わりに言ってやってくれよって感じで。

車内販売で買う弁当を3つの中から選らばきゃならなかったんだが、牛タン弁当、高級珍味弁当、うなぎ弁当、ってお前、舐めとんのか。
ぶっちゃけ食べたいと思う物が1つもないよ・・・!
牛タン、あまり好きじゃない。今夜の夕飯も牛タンでしたよ。
高級珍味は高級と付いてる時点で高そうなのと、珍味で食べられるもの多分少ない。塩辛とか嫌いだし。
なので、消去法でうなぎ弁当しか食べられないよ、って事で、うなぎ弁当にしたらハルに喜ばれた。
夏バテにも効きますよねって言われた。
でもね、うなぎ屋さんで食べるうな重の方が絶対美味しいと思うよ!栃木県は意外とうなぎの美味しい店が多い気がしますよ。海ないのに。
名古屋ではうなぎの色んな食べ方があるから一緒に食べましょうって言われた。
待てハル。お前は名古屋で途中下車するつもりなのか・・・!?
そりゃあ私も来週の金曜に京都で途中下車して観光に行くけれど、神戸に行こうとしているのに、名古屋で降りるのって手前過ぎるんじゃないの?

新幹線は無事に新神戸の駅に着きました。ハルとかなでは名古屋で途中下車しなかったようです。良かったね。

駅に着いたけど迎えに来てるはずの千秋がいない。
人を呼びつけておいて遅刻とは何事か・・・!とか怒っていたら(怒ってたというか皆ちょっとイライラしてた?)近くの方から歓声とか人のざわめきが。
路上ライブをしているというので、おいおいおい、千秋さんよ、お前人を呼びつけておいて路上ライブか?常識ないにも程があるわ、って思ったら・・・・


天音だった。


お前ら本当路上で何やってるの・・・!いやライブだけれども。
神戸で何やってるの・・・!

力いっぱい突っ込んだら、響也も同じ事を突っ込んでくれました。


天音は冥加のおまけで来たらしい。天宮が答えてくれた。
冥加が六甲山のホテルで演奏するから、その演奏をアンサンブルにでも替えたんですかね?何か3人仲良く神戸まで来てた。

この辺りでようやく千秋と土岐と芹沢到着。何だかんだと挨拶してたら、土岐の挨拶の時に大地が妨害。その後も続く大地の妨害。
ちょ、これ公式設定であってるのか・・・!
本編での副部長対決も面白かったけど、配信イベントでも対決してた。楽しかった。爆笑した。
やーなんか私、土岐と大地が大人げなく言い争いしてる姿を見るのが大好きみたいです(笑顔)
自分で書いた土岐本にもそういうシーン入れたからな。つーか入れたかったんだけど会話文書くの面倒だったんで、土岐の回想という形で挿入してみた。一応土岐とVS状態になっている。大地の恋愛段階4段階目にならないと起きないサブイベント起こしてるしな。

まぁ私の書いたネタなどどうでもいい。

ようこそ神戸へ、って事で、神南の人達が案内をかって出ます。
でも、こいつらまとまりありません!
お前ら案内する気があるなら全員の意見まとめて来いやぁ!(笑)楽しいからいいけど。

千秋は、牧場がいいって言う。六甲山って言ってたかな。
土岐は、異人館巡りがいいって言う。羊や馬なんか見たってつまらないだろって。
芹沢は、港に行くと思っていたと言う。港から見る景色が綺麗だからって。

見事にバラバラです。統一感のかけらもありません。なのにアンサンブルだとまとまるんだぜ、こいつら。
この中でどこに行きたいかと言われれば、私も土岐と同じ異人館なので、土岐と意見があったよイヤッホウ!と思った。
神戸のガイドブックというか、るるぶを見て、行きたいと思ったのが異人館くらいしかなかったからな。
牧場は・・・ほら、こちとら大自然あふれる栃木県民ですから。馬も羊も見た事あるわっ!むしろ家から徒歩5分の所にアルパカが住んでるわっ!
アルパカまだいるんだよなぁ・・・早く那須の大自然に帰してあげればいいのに。GW終わるまでいるつもりなのかな。
港もねー。海のある県で生まれたのに現在海のない県に住んでる身としては好きな事は好きなんだけど。
土岐が異人館に案内すると言うのなら、土岐に着いて行きますよ。

ここで一応誰がどのコースに行くのか、というのを笹かま先輩に聞けます。笹かまじゃないや。狩野先輩だっけ。どうもTシャツの文字のイメージが強すぎる。あ、そうそう。笹かまも現在家の冷蔵庫に入ってます。

牧場行くのが一番多かったかな。陶芸コースとアスレチックコースに分かれて。千秋以外誰がいたかは覚えてない。
異人館に行くのが土岐、大地、天宮。
港が芹沢と誰か。

まぁ私は他に誰がいようが土岐に着いて行くので、悩む間もなく土岐を選んだ。

最初に鱗の館を案内。鱗の館でいいんだよね?鱗の家だっけ?外壁が鱗みたいに見えるって言ってたから。
正確な場所名は言わないんだよね。ガイドブックは立ち読みしただけで買ってないからよく覚えてないけど、そんな感じの名前の所。
最初に公開された異人館だって言ってた。

案内の最中も土岐と大地がいがみあってて、どちらも相手をけん制してかなでと自分が二人きりになろうとしている。
こういう所が10代だなーと思って微笑ましいですよ(笑)いやー若いって羨ましい。
そんな争ってる二人をしり目に、自分がかなでと接近しようとする天宮。漁夫の利を狙ってるよ。
土岐と天宮のやり取りも楽しかった。天宮の電波発現に土岐が「強いな・・」とか言ったり。
この3人、意外と揃うと面白いかも。

でもこの館、異人館の中でも一番奥にあると思ったんだけど、よく土岐がそこまで歩いたよな・・あの人面倒くさがりそうなんだけど。

その後は英国館へ。ホームズの展示って本当にあるの?るるぶ見た時出てなかったんだけど?
ネットで検索したら、確かに内部にあるみたいなんだけど、今もやってるのかな。2009年より前の記事しか出てこない。
ホームズ=イギリスだから、ホームズの展示だと分かった途端に英国館かなと思ったんだけど、神戸観光ガイドのサイトにはそういう記述は載ってない。
個人のブログとか見ると、英国館にホームズの展示があったと出てるんだけど。
固有名詞はやっぱり出てこない。けど、ヴァイオリンを愛した探偵って言ったらホームズ以外思いつかない。助手が物語の語り部だと言うし。
大地は依頼人になりたいと言い、土岐は敵対する犯人になりたいと言って、天宮は探偵の助手になりたいと言っていた。
それぞれの言い分に性格が出ていて面白い。

最期は疲れたからカフェに寄ると言ったので、ああ普通にケーキ食べるのねって思ったら・・・

あいつらコスプレしやがった。

ギャルソンって言うんですか、執事スタイルって言うんですか。
そんな感じの衣装にチェンジする3人。
土岐に至っては、モノクルを付ける為に使い捨てコンタクトを用意するという念の入れっぷりです。
土岐はネタ人間!あいつ楽しすぎる!形から入る奴!(爆笑)

お前使い捨てコンタクト持ってたんかい・・・!
もう本当、この1行だけで色々と妄想というか想像が膨らんだよ。
使い捨てコンタクト持ってるなら、お前眼鏡かけるなよ、コンタクト使えよ!
ああ、でも、目の粘膜とか弱くてコンタクト使えない人もいるしな・・・
でも、土岐がそういう人だったとしたら、何でわざわざ持ってるんだ、コンタクト?
コンタクトを使える目なのにコンタクトを使わない意味が分からない。
まぁ世の中にはコンタクト嫌い、眼鏡の方が好きって言う人は沢山いるし、むしろうちの会社の人間の半分くらいはそういう人間なので眼鏡が多いし、しかも仕事上白衣を着るので、一部の人に受ける眼鏡スーツ白衣の三種の神器が綺麗にそろっていたりもしますよ。

キスとかその先の事をする時に、眼鏡邪魔だよなーリードしにくいよなーと思ってたけど、大事な時にはコンタクトにするんですね、わかります。
最近、土岐の視力が知りたくてね。どのくらい悪いのか知りたい。その見える度合いによっては別に裸眼でも平気だからな。私のように裸眼だと何も見えない人間は世の中では少数派ですからね・・・・
海やプールや温泉に行きたがらない一番の理由は「見えないから」だし。
裸眼だと知らない場所なんか歩けないよ。

で、まぁ、コスプレした3人がそれぞれ自分のお勧めのデザートをかなでに食べさせようとしてくるわけですよ。
他の二人は忘れたけど、土岐はミニパフェだった。
普通のパフェじゃなくて、ミニっていう所がいいと思った。
普通の大きさのパフェを食べたら、他のスイーツが食べられないじゃないですか。
だから敢えて、小さいパフェを選んでくれたのかなって。
そんな事を言ったら他の二人はケーキなんでね、ここでパフェという選択肢を与える土岐の方がおかしいって話になるんですが。
ケーキだけじゃなくてパフェも食べたいじゃないか・・・!

「俺・・・やない、私が食べさせてあげましょう」とか言ってた気がする。
まぁもう本当ね、土岐が使い捨てコンタクトを持っている事実に脳内が盛り上がり、よく分からないテンションになっていて、あまり覚えてない。

最後は全員揃って六甲山で夜景を見る。
この時に特別会話、というか甘い会話がある。
直前のスチルの出るイベントで選んだ相手(私の場合だと土岐。ミニパフェを選んだので)との甘い会話がある。

かなでを後ろから抱きしめた土岐。何か上手い事皆と離れたみたい。
今日はとても楽しかったと言うけど、でも、明日にはもうかなでと離れるから寂しいとか言ってた。
随分素直になったじゃないか。
いやーもう土岐と言えば本心見せずにはぐらかしてばかりで、全然素直じゃなかった奴だけど、この辺りはもう吹っ切れてるのかやけに素直ですよ。
運命を信じているか、と聞かれて、信じていると答えるかなで(答えたのは私だが)
土岐も信じてるんだって。身近にそんな例があるからって。
何の話?って思ったら両親の話だった。両親が駆け落ちしてるから、それは運命の相手なんだって。
土岐も駆け落ちしてみたかったらしいです。これびっくり。お前、そんなロマンチストな一面というか、現実的でない一面があったのか!
情熱のまま突っ走りたいという欲望があったのか!
これすごく意外だったけど、願望は願望で、自分には無理だと諦めてた、らしい。
この辺の台詞は深い。深いけど予想通りの土岐の性格。焦がれて憧れて求めるけれど、それは自分には無理だと早い段階で諦めるのが土岐だと思っている。
でも、かなでという運命の相手に出会って、それを実行してみたくなったらしい。

土岐が好きだって言うので、大好きだって返してみた(選択肢)
そしたら、好きの上を言われたらしょうがないってんで、愛してるって言ってくれた。
愛しとるよ、だったかな。
この辺のやり取りは甘いね。それまではすごい爆笑してたんだけど、この辺りでの笑いは今までと意味が違ったね。

それで終わりです。

正直、短いなって思った。思ったけど、無料でこれだけ笑えて少し萌えるイベントを見せてくれたんだから、まぁいいかなって感じ。
土岐が面白かった。土岐はネタ人間だった。あいつかっこつけてるくせに、無駄に色気振りまいてる癖に、ネタ人間だった・・・!(笑)
土岐が楽しい人で、土岐をもっと好きになりました。もう本当アイツ大好きだ。大地とのやり取り楽しすぎる。
土岐と千秋のやり取りもすごい好きで、超友情って感じで大好きなんだけど、大地との会話の場合、大人ぶってる土岐がたまーに余裕なくして嫌味言ったりしていて、それがすごく楽しい。
本人達にとっては嫌味の応酬なんだろうけど、見てるこっちは漫才に見えるよ。

まだあと11人残ってるんだけど、懲りずにまた土岐をプレイする。
初見では気付かなかった事とかいっぱいあると思うんだ。
だって読む事を優先したから!理解よりまず読む事を優先したから!
最後の台詞だけはボイス付だったな。


それで私はうろこの家と英国館に行けばいいんですね。
英国館に本当にホームズの展示があるなら行きたいよ!
私は普通にシャーロック・ホームズのファンです。
コナンみたいにあそこまで語れるほどはまってはないけど、子供の頃に普通に通る道だよね、ホームズって。
シャーロック・ホームズと、新撰組と、三国志と、源氏物語は普通に皆通る道だと思ってるんだが違うんだろうか。
まぁ私は三国志は通ってないが。弟が大ハマリしてたけど。
小学校時代に一番好きなのはまだらの紐だったけど、今読むと違うんだろうな。
映画のホームズも見たかった。アクションだって言うから見るの止めたけど。


さて。土岐について語った事だし、次はメインイベントその2の薄桜鬼3話見てきます。
沖田さんが千鶴を庇うシーンが入ってるって聞いてるんで、もんのすごく楽しみです。



2010年04月25日(日) 有川浩『塩の街』

本日友雅と同い年になりました。
あー・・・私年食ったなぁ。何かもうおばさんだよなぁ。気持ちは若いつもりなんだけどなー。
大人だと思っていた友雅と同い年になっても、ヤツのような落ち着きは持ってないよ、私は。
情熱は桃源郷に輝く月だ、という台詞には共感するけどね。それは昔からだな。

姑から貰った商品券で東武でケーキ買って食べた。
ロールケーキタイプの苺の奴。クイーン洋菓子店製。
あそこのケーキは・・うん、普通だね。前にチョコ買った時も見た目派手だけど味は普通だった。それと同じ感じだった。

というわけで、ケーキ食った後はずっと塩の街を読んでた。


突然襲った隕石の落下と、突然始まった人が塩の塊になるという死病。
塩害、と呼ばれるそれは一度かかったら治す手段はなく、死に至る。
塩害の為に世界は滅びを待つだけとなり、生き残った人々はただ今を必死に生きていた。

簡単な内容紹介を書くとSF作品かなと思われますが、実際は全然違います。
超ド級恋愛小説だった・・・・!
設定だけ見れば、ものすごく硬派なSF作品になりそうなのに、世界観ものすごくしっかり設定してあるからいくらでもSF作品として面白く書けるはずなのに、ものすごい直球な恋愛小説でした。
でも、それが不思議とマッチしている。終わる世界だからこそ始まる恋愛もあるって事ですね。作中にも出てくるけど。
最初の方は主人公達の恋愛模様はほとんど出てこなくて、出会う人達に関する恋愛の話でした。それが泣ける。特に一番最初の話は泣けます。
途中から少しSF作品っぽくもなるけど、中核に位置するのは恋愛話。
後半は救われた後の世界の話になるけれど、外伝なのかな、主人公以外の登場人物に焦点をあてていて、それも面白かった。

ところで、ここに出てくる登場人物の入江が、コードギアスのロイドにしか思えません(笑)
私の脳内ビジュアルはロイドの顔と姿でロイドの声だった。

大変面白い作品でした。一気に読んでしまったよ。一気に読んで7時間くらいかかってますが。有川作品は本当外れがないなぁ。
自衛隊三部作の第1作で、作者のデビュー作品という事ですが、デビュー作でこれだけ面白い本を書けるんだもの、すごいなと思った。
そんでこの人、本当自衛隊とか軍とか好きなんだな・・と思ったよ。

三部作のうち「海の底」は借りてあるので、後で読もうと思います。

ところで相方に「クジラの彼は海の底の後に読まなきゃダメだ」と言われたんですが、ごめん、私もうクジラの彼を読んでしまっているよ。
図書館で借りたSWEET BLUE AGES(全部大文字ではなかったかもしれない)という本に入っていたんだ。
あかんやろ、と言われたけど、図書館に文句言って欲しい(笑)
有川作品はいつも貸し出し中だから、あるものから借りてるんだもの。



2010年04月24日(土) 薄桜鬼土方歳三クリア

薄桜鬼、土方ルートをクリアしました。
いやー泣いた。泣かされた。号泣と呼ばれる泣き方を2回ほどしたルートだった。
土方は新撰組では外せない人間だし、新撰組を作った人間のうちの一人でもあるし、最後まで戦ってた人でもあるので優遇されてるだろうなとは思ってたけど、優遇されてるとかそんなレベルじゃなかった。
薄桜鬼、という物語が土方についての物語じゃないか・・・!
まぁ他の新撰組物の小説でも、土方が主人公なものが多いですけどね。燃えよ剣だって土方の物語だし。

今までクリアしたのが沖田と平助のみだったので、共通ルート自体が今までと全然違って楽しかった。
近藤と結構楽しく会話してた気がする、このルート。
ただ、土方の親密度を上げるという事は、土方の望む行動をするという事で、それイコール大人しくしている事なので、少々物語としてはつまらない部分もあったよ。
父親も探しに行かない、薬の事も調べない、なので、何か事件があっても蚊帳の外だなーと思ってた。巡察にも行かないし。
拷問の事に関してほんの少しだけ出てきたのはちょっと嬉しかったり。土方と言えば、例の拷問をまず思い浮かべるので。
蝋燭と五寸釘の使い道はね・・・逆さづりにした捕虜の足の甲から五寸釘突き刺してそこに蝋燭さして火を点けて、溶けた蝋で責める、というやり方だよ、確か。
千鶴には教えないのはやはり乙女ゲーだからか。原田に知らない方がいいって言われてた。
アニメでやってた山南に言われて四国屋に伝令の為に山崎と一緒に行く、というのは土方ルートなんだな。
その前に巡察に出ているのは沖田ルート。
アニメは土方ルートのみだと物語として面白くないので、随所随所で他ルートの話を入れて行くみたいだね。
沖田ルートを選んでくれるなら私が嬉しい。3話の感想読んだら、池田屋では沖田ルートに入ってくれるみたいなので、火曜更新の3話が本当に楽しみ。

「罪人は斬首刑で充分だ」っていう台詞を土方が言うんだけど、これ痛いなーと思う。
近藤が同じ運命になるから。
この台詞を言ってる時点で土方はまさか近藤がそんな事になるとは微塵も思ってないだろうけどさ。
結末を知ってる側から見ると、土方がこの台詞を言うのは痛いと思った。

段々と沖田の出番がなくなるのは、沖田以外のルートではデフォルトなのかな。
でも、土方ルートはまだ沖田の病気の事を気にしていたよ。結構後の方まで沖田がどうなったか気にしていたよ。
平助ルートとかあっさり沖田いなくなったものな!沖田の行く末を私に暗じさせてくれ。

4章でさ、夜中に沖田の様子を見に行くイベントがあるんだよね。
久々の沖田との会話だろうとウキウキしてたら、平助がいて、平助との会話が主体で話が進んで。
平助には悪いが私は沖田と話したいんだ、沖田と話をさせろ、と思ってた。
でも、土方ルートの千鶴は沖田には結構平静な態度で、平助に「こんな夜中に男の部屋を訪ねてくるなんて誤解されても知らないぞ」とか言われても「私と沖田さんはそんな関係じゃありませんから」ときっぱり否定。冷静に否定。
お前、少しは赤くなるとかしてくれてもいいじゃないか・・・!
土方ルートなんだよなーという事を実感した。本命以外には流されない千鶴が好きです。
そんで沖田も対応冷たくてね。まぁ親密度上がってないし、むしろ0だし仕方ないかな。
病で動けない自分の体にイライラしてるんだろうし。
それでも、羅刹が暴走した時には斬ってるんだよね、沢山。
ほんと沖田に戦わせてあげたい。本人のルート以外じゃ羅刹化しないと思ってたのに、斎藤とか羅刹化したんだから沖田も羅刹化したっていいじゃん。
まぁ羅刹で労咳は治らないんだけど。
沖田が労咳だというのもこのルートでは結構後になるまで知らされなくて、ああそいやいつも立ち聞きしてたから知ってたけど、本来はあそこで立ち聞きしないと土方とかからの発表待つしかないんだよなーと思った。
まぁ土方も近藤も知らされてなくて、知ってたの本人と斎藤と松本先生くらいだろうけど。

4章で最初の号泣シーンが来るわけです。
悲し過ぎて続きをプレイ出来なくて思わず電源切ったのなんて初めてだ。

淀藩に増援部隊を頼む為に、源さんと一緒に千鶴は移動していた。その時のやり取りがすごく微笑ましくて、温かくて、ああやっぱり源さんいい人だなぁって思ってた。
他ルートだとあっさりした文章で淀藩の裏切りを書いてたけど(むしろ数行のみだった)土方ルートは丁寧に書くんだなぁ・・と思っていたら。

微笑ましいやり取りは死亡フラグだった。

源さんは、元々死ぬ人です。死ぬ事を運命づけられてる人です。他のキャラルートでもいつの間にか死んでいた。だから、死ぬという事実は仕方ないのかもしれない。
でも、その源さんの命を、源さんの部下の命を弄んだ風間だけは許せないと思った。
暇つぶしに隊士を殺して、源さんの事もなぶり殺しにした風間は許せないと思った。
どうせ殺すなら一発で殺してよ!自分は一発で死んだ癖にさ。
源さんの事を虫けらと言ったり、死ぬのは当然だとか色々暴言吐いてた。
風間は人間が大嫌いなんですね。それはよく分かるけど、だからといって殺していいという論理はないよ。
もうこの辺りは千鶴とシンクロ率高かった。「黙れ!」とかさ。攻略見ずに仇を取るの選択肢選んだけど、それで正解だった。

源さんは千鶴に土方への遺言を残して逝くんですが、それも切なかったな。泣いた。
あの状況で源さんの台詞全部ちゃんと記憶してた千鶴は偉いと思った。
私は覚えて居られなかった。

千鶴が舌を噛んで死のうとした時に土方登場。これかっこよかったな。
風間に勝てないからと薬を飲む土方。その時の台詞も良かった。
元々まがい物だったとか、武士になるのを夢見てた愚か者だとか、それでも貫きゃ真になる、とか。
色々たぎった。燃えた。萌えるじゃなくて燃えた。

土方は風間の顔面に×印を付けるんだけど、それで風間を激怒させてね。
今まで人間に傷を負わされた事なかったみたいだし、しかもそれが顔だってんで、傷自体はすぐ塞がってもプライドが許さなかったらしく。
ものすごく怒って、ものすごく土方を殺そうとして、土方もそれに応じようとしたけど無理で。
そんな中、土方を救ったのが山崎だった。

山崎も死ぬ運命の人だけど、他ルートで気付けば死んでたりしたけど、この人も死ぬ所きちんと書くのか・・・!
風間の剣から土方を庇って貫かれて、それでも土方を諭してた。
自分は手足で土方は頭だ、手足の替えはきくけど頭はそうはいかない。
新撰組は近藤と土方の二人のものだから、どちらが欠けても駄目だって。
近藤と土方は二人で一人だから。

この辺で腐的妄想をするのかもしれないが、私はもうその辺の所はとうの昔に通り過ぎてきているので特に何も思いませんよ。

源さんや山崎がそんな状況になってるのに、永倉はそんな事知らないからのんきな声で探しに来てて、それがまた痛かった。
現実味あるなぁと思って。

大坂城で戦をするのを楽しみにしていた土方だったのに、結局追い出されてしまう。
土方が「まぁいいや」とか諦めてるのを初めて見たよ。
山崎は永倉が来た時点では生きてたんだけど、結局死んでしまった。
助かるのかと思わせておいて死ぬって・・・・一瞬、本当に助かるのかと思ったのに。
薬は飲ませないんだな。幹部じゃないから?

5章では負け戦が続いて、新選組がバラバラになっていく。近藤さんが弱気になっていく。死亡フラグが立ってきた。
土方ルートの5章は沖田出て来なかったな。最初に近藤と一緒に良順の所にいると描写があっただけで近藤が復帰した後も沖田の影は見えない。

6章に入った所で永倉、原田が離脱。近藤や土方の考えについていけなくなった。
沖田の様子がやっと分かった。肺の病が悪化し千駄ヶ谷の離れで静養中…千駄ヶ谷って沖田最期の地じゃないか!そう思って燃えよ剣で確認しようと開いたら、ちょうど沖田総司の章だった。
5月30日って何かあったよな…と、ここ数年ずっと思っていた。そうだよ沖田の命日だよ。忘れてた。
千駄ヶ谷の地名に動揺した。千駄ヶ谷と言えばテニミュ会場最寄り駅というのが最近のイメージなのに、沖田と千駄ヶ谷が並んでるの見たら最期の地だと思い出した。
人の記憶ってやっぱりずっと残ってるんだなと思った。

そして、例のシーンが来てしまう。近藤が投降するシーンが。

ここも泣いたね。号泣ではなかったけど、泣いた。
近藤が千鶴に、普通に好きな男と結婚して、普通の女として幸せになれって言うの。
でも、千鶴の好きな男は沖田・・・じゃない、土方なので、このまま土方と一緒にいた方がいいと思うのよ。
この時点で千鶴はほとんど恋心に気付いてないんだけど。あれ千姫に言われたのってこの前だっけ?
どうしても皆近藤を死なせたくなかったけど、近藤は自分の命1つで皆が助かるなら、と投降していった。
近藤と土方のやり取りも良かった。「局長命令は絶対なんだろ?」とか。
本来、近藤が感情的になって、土方がそれをいさめる、というのが通常だったのに、ここでは立場が逆転しているのとか。
皆、トップが近藤だったから付いて行ったんだよね。トップのNo.2は厳しくてもトップが人柄良ければ組織として人はついていく。
トシにばかり汚い役をやらせてしまった、と後悔する近藤が頻繁に出てきたけど、土方は近藤の為に働くのは全然苦じゃなかったと思う。

近藤の斬首という描写はしばらく出てこなかったけど、後でちゃんと明かされた。
会津だか仙台だか行った時に別行動してた斎藤から知らされた。
新撰組隊士以外にもこのルートでは大鳥とか榎本とか出てくる。洋装土方になった辺りからの仲間ですね。
沖田の事を榎本に聞いたけど何も知らなかった。でも時期的に沖田はもう死んでいる時期だった。
近藤の処刑の1ヶ月後に死んだはずだから。

そんで斎藤も羅刹化しちゃったんだよねぇ・・・・このルート。
多分、戦に勝てないから手を出してしまったんだけど、そのせいで本来生き残るはずの斎藤まで死んでしまった。
これ予想外でショックだった。斎藤といえば、最後まで一緒に戦いはしないけど生き残るの確定だったので、会津で死んだと言われた時には嘘だと思った。

ずっと空気的だった父親が突然現れて、千鶴を誘拐。そういえば千鶴は父親を捜しに京に来たんだよな・・という事を思い出した。
山南と密会していたと言って、ここでも山南は悪者なのかな、ここでも羅刹の王国を作るとか言って敵対するんだろうな、と思った。
父親は長州で羅刹部隊作ってたみたいで、羅刹沢山いた。平助も襲われてたけどあの人腐っても幹部だから話にならなかったみたい。生きて戻って千鶴の前に現れた平助はかっこよかったよ。
それで、また山南と戦うのか嫌だなぁーって思ってたら・・・・この人、ここでは味方だった。
敵を騙すにはまず味方から、とか言ってた。
羅刹はもう必要ない事をわかってて、羅刹に未来がない事を理解してた、この山南。
平助が山南さんかっこつけすぎ!って言ってたけど、本当かっこよかったよ、山南さん。
山南さんが好きな私に対するサービスシーンですね!(笑)
もうねー。山南はどのルートでも悪役なんだと思ってたよ、こんなおいしい役やらせてもらえると思わなかった。
山南さん大好きだ、土方ルートは痛い事ばかりだと思ってたけど、そんな事なかったブラボー!セーブデータ作って保存しておくよ、と思った。

でも、かっこいい姿が出るのは、死亡フラグだった。

2度目の号泣はここでした。父親が羅刹から千鶴を庇ってあっけなく死ぬんですが、そんなのはまだ序の口。
羅刹になったのが早かった山南と平助は、ここで限界が来て、死亡。つーか灰になった。

本来さ、恋愛ゲームなんだから、最期に手を握るのは千鶴だと思う。普通の乙女ゲーならそうする。
でも、薄桜鬼は最後に二人の手を握るのは土方の役目だったよ。
そんで、土方が山南を信頼していた、とか、そういうのをわかってましたとか言われたら、もう泣くしかないよ。
号泣ですよ。号泣。山南好きなキャラだから余計に泣けた。
羅刹でもいい。鬼畜でもいい。狂っていてもいい。山南さんにも平助にもせめて終章まで生きていて欲しかった。
山南ルート作ろうよ。狂わない山南がいるとは思わなかったよ。まぁ山南ルートは随想録が作ってくれるみたいだけど。
土方ルートの8章は表山南ルートだな。裏山南ルートは平助ルートの方にあるし。
でも薬も飲まずに吸血衝動に耐えるなんて有り得ないしやっぱり血は吸ってたのかな。
明里とか?土方に千鶴がいたように山南には明里がいたとか。
でも例え明里が薄桜鬼の山南にいたとしても、明里は普通の人間だろうし、千鶴のように怪我がすぐ治るわけじゃないからダメか。
灰になったら墓も作れないじゃないか。
結局このルートでは山南さんは辻斬りしてないんだよね?父親の羅刹隊がやってた事で合ってる?もう新選組で残ってるの土方しかいないじゃない。
斎藤も島田も永倉も原田も今はまだ多分生きてる。でも土方の側にはいない。
仲間が皆いなくなっても最後まで誠の旗の下に戦った土方。
土方ルートは土方の生き様過ぎて、土方らしくて、新選組を語るには土方ルートだと思う。
何か恋愛物やってる気がしないんだけど…恋愛どこいった。まあいいけど。
新選組としてだけじゃなく、羅刹としてもただ1人残されるのが土方じゃないといけないのか。
孤軍奮闘。その言葉に2 つの意味を持たせてるんだね。島田君は生きてて良かった。この人も確か生き残るはずだもの。

ここまでは恋愛っぽくなかったけど、8章だか9章だか入った辺りで恋愛物っぽくなってくる。

土方に捨てられる。女として幸せになってくれ、って言われて箱館には連れて行って貰えない。
でも、蝦夷で地盤を整えたら呼んであげる、という大鳥の言葉を信じて3ヶ月後、千鶴は土方付の小姓として辞令を受け取る。
土方の目の前でこんな紙きれに頼った私が悪かったわ、と辞令を破る千鶴は大変男らしかったです。
土方は江戸の女には弱いらしいよ。言う事を聞かなきゃって気にさせられるらしい。この人も何だかんだ言って弟だからな。

土方はデレると可愛かったです。千鶴を嫁だと大鳥に言われても全然否定しないし。
一度認めると、根は素直なんだろうな。

宮古湾での船奪取作戦失敗の後、また蝦夷を離れろって言われるんだけど、ここまで来て離れろはないだろうと思ったよ。
千鶴だって最後まで見届けたいだろうし。

宇都宮で風間に襲われた後、復讐を誓ったはずなのに風間が一切現れなかった。
土方ルートは事件が沢山あるので、風間を入れるタイミングがなかったんだと思うけど、最後の最後でやっぱり出てきた。

馬を撃たれて落馬するのが、土方の最期。薄桜鬼では羅刹化してるから致命傷にはならなくて生きてる。
追撃を免れる為に移動した土方と千鶴が見たのは、満開の桜。
ここのシーンが綺麗だった。描写もキレイだった。綺麗で平和な風景の中、現れる風間。
やっぱり決着はつけなきゃダメだったんだろう。

ここで、風間は土方をまがい物としてではなく、鬼だと認める。その呼称が薄桜鬼。
薄桜鬼、という言葉は、羅刹化した土方を指す言葉だったんだね。
勝負は一瞬だった。物語としての尺がもうなかったんだと思う。
散々色んな人をなぶり殺しにしておいて、自分は戦って満足して一瞬で死ぬなんて、お前優遇されてるなと思った。

エンディングに泣いた。泣ける描写は特になかったはずなんだけど、穏やかな日常って土方から一番遠い物のはずなのに何でこんなに似合うんだろう。
死亡フラグ立ってる気がするけど千鶴と一緒に穏やかに時を重ねて欲しい。
平助や沖田のように雪村の故郷にいないから、水飲んでないし沖田よりダメな気がする。その沖田の最期は結局書かれなかったな…

土方ルートは色んな隊士の描写が詳しくて楽しかった。
痛いシーンも沢山あったけど、物語として一番深みがあるのがこのルートだと思う。
その分、恋愛シーンは抑え気味な気がするけど、特に恋愛要素を求めてるわけではないので構わない。
ただ、沖田を空気にしないでーとは思った。土方と沖田だって仲良かったはずなんだけどな。



2010年04月23日(金) オーナメントに誘惑される

星奏学院祭3の物販が発表になったとメルマガが来たので、それ見る為だけにオンライン。
何かあんまりぱっとしないなぁ・・・・
とりあえず私は土岐のオーナメントを買って、誘惑のコメントとやらにニヤニヤすればいいんですね。
大丈夫。オーナメントは柚木の時もちゃんと買った。2種ちゃんと買った。その隣にでも飾ってやるさ・・・!
今回ボイスカードが1枚も出ない事が不思議でならない。あの欠陥品をぼったくり価格で売る事にようやく良心の呵責を感じるようになってきたのだろうか。
メールブロックも記念に買っとくか。今使ってるのはモノクロブーの物で別に何も不便は感じてないけど、大人しいデザインだし買っとくか、記念に(笑)
トワレはー、土岐じゃなくて神南だからー別に要らないかなーって思う。
トワレを買うんだったら、私は柚木のトワレを買っていますよ。つーか買ってきて貰ってる。あれ、あの時私イベント自体には行ったんだっけ?多岐さんに柚木のトワレ買ってきましょうかって聞かれた事は覚えているよ。
あとは2fの柚木のストラップを買うくらいか。デザイン公開されてからじゃないと何とも言えないが。
カードケースは神南の色が嫌なんだもの。星奏か天音がいいよ。色的には。
チケットファイルを見て、やっぱりコルダ3の舞台は2011年なんだなと思った。
チケットの開催日時が2011年になってる。
つーか日付隠さなくても、ゲーム内で普通に日付がばらされてるじゃないか!
実際に使えないチケットだってことを示す為に敢えて××にしてるんだろうか。

パンフを買おうかどうか悩んでいる。
キャストが好きな人が買うものだよね、パンフってのは。
キャラクターの魅力が詰まっている、と書いてあるとは言え、ほぼ100%に近い値でキャストの事しか載ってないよな・・・

今回もオーダーリストは印刷していく。
あれを持っていると、多少時間が短縮されるのですよ。
カードを取らなくてもいいので、カード配布コーナーに入った時に素通り出来るのです。
まぁ実際の商品見られないデメリットもあるんだけどな。
実物見てから買いたい人にはオーダーリストは向いてないと思う。
私のように、柚木だけ!とか土岐だけ!とか決めてる人には便利。
オーナメントはハルも買いますよ。

パンフを買わなければ意外とお金使わなそうで良かった。
あとは漆器とジュエリーでどんだけ土岐が出るかだな。
カリーノで土岐が出る事はもう分かっている。早くデザインと曲名を公開してほしい。前回のイベントで予約取ってたみたいなのに未だに公開しないのはどうしてなの。
デザインは演奏スタイルで、曲は多分二つのヴァイオリンの為の協奏曲だろうけど。
何で土岐は個人曲ないんだろうね・・・?
本当はカリーノよりピアチェーレの方が好きなんだけどな。安いし小さいし。


薄桜鬼は土方ルートをプレイ中。現在8章です。
アニメが何故土方ルートをベースにしているのかがよく分かりました。
新撰組を語る上で土方は中心人物で、最初から最後までいる人だから、薄桜鬼でもそういう視点で描かれるんだよね。
現在8章ですが、恋愛気分になった事が一度もありませんよ(笑)
もう愛だの恋だの言ってる場合じゃないよ。
2度号泣した。沖田とは違った意味でものすごく燃えあがります。燃えよ剣だよ色んな意味で文字通り。
今の展開だと土方というキャラに萌える事はなさそうだけど、土方ルート自体は好きだ。
昨日写真日記にストーリーブックは買わない、と書いたけれど、土方ルート見てたら何か欲しいと思えてきたよ。声なしじゃ意味ないかな。
セーブデータ作らなきゃ、と思える箇所が沢山あって困ります。
薄桜鬼で私が2番目に好きな山南さんが優遇されてるルートでした。
平助ルートと同じと見せかけて、そんな展開・・・!
それを見て、山南ルート作れたんじゃないのかと思った。平助ルートだとバッドしか考えられないけど、土方ルートの場合、山南のグッドエンドも作れるじゃない、と希望を持たせてくれるものだったよ。
まぁ死んじゃうんだけど。2度目の号泣シーンはここですよ。1度目はもちろん源さん。
近藤さんが投降する所も泣いてたな。

薄桜鬼はAGVで、基本的に文章をずっと読んでいって選択肢を選ぶだけのゲームなのに、土方ルートはものすごく消耗します。ぶっちゃけ疲れる。
気持ちの盛り上がり具合が半端ないからな。
しかし恋愛気分で盛り上がるわけじゃないからな。この辺評価が分かれるんだろうけど、薄桜鬼が人気あるという事は受け入れられてるんだろうね。

二次創作をちらりと読んだ時に、何でエンディング後の話ばかりなのかわかった気がしたよ。
エンディング後ならオリジナル設定だからね。薄桜鬼と言うゲームのオリジナル設定の二次創作だから。
ゲーム内の出来事は、鬼とか羅刹とか以外の設定は既存の新撰組物や史実と同じなので、茶々を入れにくい。汚したくないという思いもある。
矛盾も生じるだろうし、好きに書けるのは確実にオリジナル展開であるエンディング後なんだろうなと思った。

ビジュアルとか性格設定とか、微妙に既存のイメージを崩しているようなのに、キャラの本質的な部分は全く変わってなくて、既存のイメージにオリジナルの設定と展開を加えた事によって、キャラに深みが出ている。
だから薄桜鬼は新撰組物として成功しているんだろう、と勝手に解釈した。
キャラの髪の色も普通の色だしね。
他の会社のゲームの新撰組物で、近藤の髪が金髪なのを見ただけで、このゲームは受け入れられないと思った事を思えば、薄桜鬼は沖田のイメージが全然違ったとかいうのはあったけど、無難な線だろうなーと思う。
美形だけど、チャラチャラしてないし。肌を見せまくってるからある意味チャラチャラしてるんだけど、何だろうなー何ていえばいいのか、受け入れられる範囲なんだよね。
やっぱり、本質的なものは変わってないからだろうな、と思う。
多少イメージが違っていても、そこにいるのは土方だし、沖田だし、近藤だし、斎藤だし、・・・と全員言って行くと長いのでここで止めとくけど、本質は変わらない。
土方ルートの結末も楽しみです。あの人史実では函館で戦死するけど、薄桜鬼の場合ラストは千鶴の故郷でまったりエンドだと思うので(平助も沖田もそうだったから)近藤さんの願った千鶴の未来は土方と一緒に叶えて欲しいと思う。

遊戯録の予約をしたり、取り消したりを何度も繰り返しています。
最初限定版を予約⇒通常版にしようと予約取り消し⇒通常版を予約⇒やっぱり限定版が欲しくなって限定版を予約(今ここ)
現時点で、通常版と限定版両方予約してあります。どちらか取り消そうと思うんだが・・・・どちらがいいと思う?
手ぬぐいは要らないと思うんだけど、限定版のパッケージが可愛いのと、CDに興味が出てきたので限定版の方がいいかなー…と思ってきたの。
限定版のパッケージで、切り結んでる沖田と土方が大好きです。千鶴もとても可愛いと思います。
でも多分ドラマCD聞かないんだよな・・・それ考えると勿体ないよな。
両方予約しておいて、直前になってどちらか取り消そうかな。
店舗別特典が未だに公開されないんだけど、アニメイトが湯のみと茶碗、メッセが石田散薬の巾着なのは確認している。
今回はグッズのみで書籍とかCDとかはなさそうだから、好きな所で予約すればいいかな。



2010年04月20日(火) 薄桜鬼第2話

GS3の発売日が正式に6月24日に決定した、とコナミ様からメールが来ました。
夏って初夏の事か・・・!
8月を覚悟していたのに、早い分には全然OKです。何気に薄桜鬼DVDの第1巻と同じ発売日じゃないか。
コナミ様からメールが来た事で、私がちゃんと予約してあった事も確認出来たので良かったですよ。
24日はおそらく休めないと思うので、休むとしたら25日にします。
そこまでしてプレイするほどのものなのか、一旦冷静に仕事の予定を見つめつつ、休もうと思います(休む気満々)
コルダ3の時は休みたくても休めなかったからな・・意外と25日周辺は忙しいのかもしれない。まぁ来月休むけど。金曜に。ドリライの為に。しかも2回も休み入れるけど。ドリライの為に。


コルダオフラインサーチを検索したら、コルダ3のハル×かなで本の発行予定を2件見つけて狂喜乱舞しました。
一切話題にしてませんが、コルダ3ではハルが好きです。
うん、土岐の事しか書いてないけど、ハルも好きだよ?誰に言っても説得力ないと言われるけど。
好きなのはハルで、萌えるのは土岐です(真顔)
どちらのレベルが上かはその時の気分次第で決まります。
ただここ2カ月あまりずっと土岐のターンなだけです(きっぱり)
スパコミは狭い範囲で大量に本を買うと思う(何せコルダしか多分見ない)(若主サークル来てないから)ので、1000円札を20枚用意してみました。そんなに要らないかもしれない。
これ全部使ったら別の意味ですごいよね。
薄桜鬼は、好きなサークルさんがジャンル替えて薄桜鬼になったらしいので、そこで本を買います。何かこう導かれたかのように沖田本なので、普通に楽しみに買いますよ。
人混みに負けなければ、沖田サークル辺りをうろつくかもしれない。
一番最初に買った沖田本(※薄桜鬼に興味持つきっかけになった本)がすごく好きなので、あのサークルさん来てるといいな。ラブコレで買った本だから、ラブコレの方が確率高いかな。


今朝は沖田に「起きないの?」と言われた所で起きないよ、と呟きつつ目覚ましの電源を切った。
しかし直後に今日は資源ゴミの日なのに昨夜ゴミをまとめておくのを忘れていた事を思い出し、飛び起きる。
4月からゴミの規定が変わって、ビニール・プラスチック略してビニプラを燃えるゴミに出せなくなったので、1度出さないと大量に溜まって困るんですよ。
燃えるゴミの9割くらい今はビニプラだっていうのにね。燃えるゴミは週に2回来るのにビニプラは1回しか来ないから、45Lが満杯になってしまう。
あとペットボトルも出さないと溜まるので、その2つをまとめてから、着替えた。
今年になってから2回目の目覚ましと共に起きた日でした。


会社にプリンターの複合機がある事を今日知った。知ったというか使った。
プリンターの繋がっている機械は大変古く原始的な機械なのに、パソコンとプリンターだけ去年更新したので新しいらしい。
機械もそんなに古くないか。XP繋げられるんだものな。私の普段使っている機械はOSがDOSで機械もDOSしか対応できないので、パソコン壊れたらもう測定出来なくなると言われているからな。
プリンターも紙詰まりするから、1枚1枚手差しをしているのに、同じ部屋(しかも超狭い部屋)にある別の機械は最新(ではないけど、今の所XPが一番問題なく動くOSなのでそういう意味では最新。Vistaは糞だしWindows7はよく分からんけどなんか駄目そうだし)のパソコンと、最新のプリンタって。この差は一体何。
しかもその複合機、モノクロ印刷にしか使ってないからね!
何なのあの宝の持ち腐れ!うちにあるプリンターあげるから、その複合機と交換してくれよ!
私のプリンターは買った時に一番安かったエプソンのインクジェット式で、あまり良いものではないけれども。
実家ではCanonだったから、エプソンの仕様に戸惑うばかり。Canonにすれば良かった。インク探すのにも苦労したし。

プリンター買う時に複合機を勧められたんだけど、普通のより高かったし、年賀状印刷するのにしか使わないから別にいらないと思った。
実際それにしか使わないしな・・・後はどこか出かける時にたまに地図を印刷したりもするけどね。
プリンターは普段繋いでないから使いづらくて仕方ないので、あまり印刷する事はない。


というわけで、今日オンラインしてるのは当然のように、薄桜鬼2話を見る為でね。
見ました。以下リアルタイム感想。

皆のご飯の量すごいよな・・・千鶴の量も結構多いよね。
山南さんがそろそろ性格悪くなってきました。
沖田が緑で土方が紫って、瞳の色だったんだな。
土方さんのツンデレ!すぐにご飯の許可出した!原作より早いぞこのやろー!
食事の支度をする沖田と斉藤に萌えた。そうだよね、男しかいない屯所だもの、皆料理出来るよね!
意外と手際のいい沖田に萌えた。そうだよね、刃物の扱いには慣れてるよね!
山南スペシャル!何この山南スペシャル、原作にもあったのか?全ルート早くプレイすべきだな。
なんか千鶴は「え?」とか「は?」とか言って困った顔してるのが多いな。
山南さんもツンデレ!
沖田と斉藤と一緒の会話シーンで、斉藤に力を示すっていうのこれ沖田ルートじゃないか?
斉藤の声って鳥海さんなんだっけ?何かこの辺りの会話の声がすごい瞬(VitaminX)の台詞に聞こえる。
OPやED見てると土方ルートに行くとしか思えないのに、この辺りは沖田ルートで見た会話だよ。
まぁ土方ルートにもあるのかもしれないな。アニメが沖田ルートだったら全部DVD買わなきゃなるじゃないか(買うなよ)
枡屋の前に島田さんと山崎さんが!山崎が何か可愛い!
もう池田屋事件かー。土方と山南の会話好きだな。後の事はあんたに任せたぞ、ってやつ。
千鶴池田屋行かないんかい!原作と展開違うじゃないか。
山崎に同行して四国屋に行くのか。伝言役。
しかし千鶴は外出ほとんどしてないのに、京都の人間じゃないのに山崎いなくて四国屋の位置は分かるの?
2話は山南スペシャルだな、ほんと。出番多い。
なんか2話は絵が崩れるの多い気がする。
今日の沖田も無駄なはだけっぷりでした。

以上。何か自分で思った以上に楽しんで視聴しているよ!
乾・・じゃない、風間の声がしたので、風間が来週登場なんですね。
池田屋で出てきたんだっけ、あの人?
何か普通の新撰組の話は覚えてるけど、オリジナル展開の方はさっぱり覚えていない自分の脳みそはある意味正直だと思った。
多分私風間ルートでプレイしない気がするよ。

総括
2話は山南スペシャルだった。山南さんの出番がものすごく多かった。
山南さんが好きな私のような人に対するサービスかと思った。
これはもう、2話が入っているDVDは買うしかないと思った。
うん、何かもう既に予約してあるから、取り消さない限りは買う予定ではあるんだけど。
問答無用でOPとEDを聞かされるんで、そのうち勝手に覚えそうだ。
テレビ放送の場合、ビデオに撮ってるから早送りしちゃうものな。


拍手ありがとうございました。
メッセージのあったものはレスページでレスしています。



2010年04月19日(月) 有川浩「阪急電車」

翼誕生日おめでとうー。
何年経っても多分忘れる事のないキャラクターです。
好きすぎる。心の恋人ならぬ心の初恋相手ですよ。
まぁ二次元キャラへの実際の初恋のキャラは違うんですが、翼に対する感情は常に初恋なんですよ。
そういう感情表現なのです。


ジャンプを立ち読みしていたら、銀魂の映画紹介ページがあって、そこに幼い桂の姿があったので銀魂の映画を見たくなりました。
小さい時はポニーテール!私がポニテが大好物だと知っての仕業か!
あ、だから薄桜鬼で土方が好きなんか。何かのおまけで貰ったポニテ柚木には大変萌えたし。
銀魂で一番好きなのはエリザベスですが、桂も2番目に好きなので、ポニーテールの少年桂の為だけに映画に行きそうです。
ヨーグルトの割引券取っておかなきゃな。つーか捨てちゃったな。また買うか。どうせ明日も安売りしてるだろう。


沖田総司の美声は私を起こしてくれませんでした。
「愛してるよ」とか言われても、普通に「うるせー」って思って電源切って二度寝しました。三度寝だったかもしれん。
目は覚めるけど、確信犯的に二度寝します。だって僕は寝ていたいんだ。永遠に起きたくないんだ・・・


FC更新にモタモタしている間にラストゲームの先行が終わってしまったらしい。
会報も案内も来てたけど、更新の振込したの昨日だから、仮に申し込んだとしても外れただろうな。
二次募集あるみたいだけど、配役全く違うとは言え何度も見た舞台だからなあ…
数少ない柳君を見られる機会ではあるけど、今年はテニミュで観劇止める予定だったし、やっぱり申し込みは止めとくか。
そうは言ってもマリアさん第3弾は見に行くよ。
今年は1回見られればいい。おそらく複数回見られない。何せ5月に派手に外出するから、他の月を大人しくしなきゃならない。
コルダ祭も5月にやるからさすがに同じ年にコルダオンリーはやらないだろう。
ただ、雑誌インタビューに寄ると、コルダ3も無印と同じ展開狙ってるらしいので、アニメ化とかステラコンサートはあるかもしれない。アニメ化は…遙か3みたいに単発な気がするよ。シリーズは無理だろ。
無印は漫画があるから長く出来たけど(遙かも無印はそうだね)コルダ3はやっても単発アニメだろうな。
そんで土岐の出番は少ないんだ。あいつ等8月からしか出ないし。
公式は星奏以外の壁紙を早く公開して欲しい。
順番的に今週の着せ替えコンテンツは神南だと思うけど、どうなのかな。


そんで本題。
先々週の金曜に図書館で借りた本でそれを今週の金曜に返さなきゃならない。
3冊借りたので、3冊読まなきゃならないけど、確実に無理なので2冊は延長します。
阪急電車が一番読みやすそうだったので、読み始めたら、何か一気に読んでしまった。

喜怒哀楽の全てが詰まっていて、最後にほんわかした気分にさせられる本です。
笑う時はめちゃくちゃ笑った。えっちゃんの彼氏の話とか、「モラルは券売機に売ってない」の台詞とか。
一部泣いた。往路の宝塚南口駅と、復路の伊藤園駅で。
怒は往路の仁川かな。
楽は全体的に見ると楽しい話なので。

この話、山手線じゃできないだろうなあ…
電車に乗り合った行きずりの他人の人生をザッピングしていくシステムは使えても、行きずりの他人と話したり、助言したり、関わったりするのは関東人には無理だと思う。
関西が舞台だからこそ出来る話かな。
基本的に女が強いのも痛快な一因かも。
いいもの読んだ。
最初と最後が同じカップルの話で、恋愛ネタも多数出てくるけど、これ恋愛小説ではないと思う。多分カテゴリーは恋愛小説になると思うけど。なんかこう恋愛だけじゃないんだよ。人生?ただの恋愛小説ではない。
何回か読み返したいから買おうかな、と思わせてくれる本です。
あとがきすら面白かった。プリンセスメーカー懐かしい!古い人間云々じゃなくてオタクじゃないと分からないネタだと思うよ。
有川作品は今の所ハズレがないな。

なんかもう完全に「小説」なんだよね。現実が入り込まない。現実を舞台にしていてもファンタジーのようですよ。
ひどい男も出てくるんだけど、それを上回るくらいにいいなぁと思える男が出てくる。
翔子の元婚約者と、ミサの元彼は最低男達ですが。でもいるよなぁそういう男。
つーか女が「絶対安心な日だから」って言う日は、もう確実に危険日だと思うんだけど?普通言わんよな。多分今日なら大丈夫としか。絶対安心な日なんてないんだからさ。いくら最近はサイトとかで管理してくれるとは言え、ストレスとかに寄って生理日なんて簡単にずれるんだから。

えっちゃんの社会人の彼氏は、基本的にアホでダメダメな子なのに(確実に年下だから子扱いでいい)肝心な所では彼女に優しいというのが良い所だと思う。
普段アホでも優柔不断でも頼りなくても、一番重要な核心の部分というか、大切な場面で優しさとか包容力とかを発揮出来るのなら、いいんじゃないでしょうか。
この辺が理想だよなーと思う。現実の男にこういうのはいない。いるのかもしれないが、私は知らない。
年上だからしっかりしてるわけではない、という意見には大いに賛同するけれど、このアホさ加減は極端だと思うけど、この彼氏はほんとね、大切な所は押さえてるからいいんじゃないだろうかと思う。

そういう意味でファンタジー。少女漫画とかドラマに近いかもしれない。でも敢えて言う。ファンタジー(幻想)だと。



2010年04月18日(日) 沖田総司音声付目覚まし時計

先週は茨城、一昨日は福島へと拉致されましたが、今日はどこにも拉致られなかったので、思う存分散歩と買い物してきた。ストレスがたまりすぎた。色んな意味で。
ストレスたまると変なものを買う癖があるんですが、購入してきました、変なもの。写真日記見てる人には分かると思いますが・・・・

沖田総司音声付目覚まし時計。

大丈夫、買った私が一番引いているさ!
元々、小さい時計が売っているのは知っていて、それは800円だか900円くらいでミニキャラの沖田が付いていて、見かけた時から欲しいなと思っていたんです。
時計とかカレンダーとかが好きで、気軽にほいっと買ってしまうので部屋には溢れるくらいあるんですが。
大きいと邪魔だから買うのためらうんだけど、小さいと別にいいよね、1000円しないし、と思って買ってしまう傾向がある。
その小さい沖田の時計も何度か見ていて、何度か買うのをためらっていて、無事(?)に沖田にはまった事だし買ってしまえ、とアニメイトに行ったら、・・・・あれ何かおっきい時計があるよ?

音声付目覚まし時計は遙か昔に、マール王国シリーズの「天使のプレゼント」が発売された時にシェリーの目覚まし時計を買った事があります。壊れて音が出なくなったけど。
更に、とらドラ!の逢坂大河の目覚まし時計がうちにあります。これ使ってマダオは起きてます。
この沖田の時計は大河の時計と作りが全く同じでね。5種類のボイスをボタンに寄って切り替えられる所とか、値段とか同じで、あの時計ってアニメイトの製品だったんだなーと思ったよ(マダオはオークションかどこかで落としてきたんだと思う)

一旦手に取りボイスの内容を確かめた。沖田だけじゃなくて全員確かめた。土方の方が色が好みだったので(紫だった)
土方の小さい時計はピンクなんだよね。土方の癖にピンクかよ!というので、ネタとして大変欲しい一品なので、今度行った時にまだ売ってたら買おうと思う。
後は斉藤、原田、平助といて、色は忘れました。台詞の内容も忘れました。全員読んだけど。
全員読んで、土方の台詞もいいなと思ったんだけど、沖田の台詞が気に入ってね・・・うん、もう半分以上買う気になってたけど、この時計7000円するんだよ。普通にゲームソフト買える値段なんだよ。
目覚まし時計1つにこの値段はどうよ?と思って、とりあえず買うのは保留にしてアニメイトを後にした。

今日の予定は郵便局での振込(D-BOYSのFCの継続とニャンコ先生マグカップの全サの申し込み)と、東武の本屋で京都のガイドブックを読んで、燃えよ剣を買い直す事だったので、それらの用事を済ませる。
本屋では結局6冊買いました。姑から貰った商品券を使ったので別にいい。マダオと二人で半分ずつ分けた。
熊野若王子神社に行きたくてね・・・るるぶとかには地図以外には載ってないので、散策用のガイドブックを読んだら載っててね。2冊載っててどちらにしようか悩んで、哲学の道の散歩ルート上で寄るコースに載ってた片方の本ではなく、熊野若王子神社そのものにアクセスする方法を載せてた方を買った。そっちの方が高かったんだけど。
まぁ名前に「若王子」と入ってるから行きたいだけであって、別に深い意味はないので、この熊野若王子神社と、新撰組屯所跡のどちらに行くか後で悩んで決めようと思う。両方行く時間はない。なぜなら新幹線がそんなに早い時間に着くわけじゃないからだ。
睡眠時間を確保する方を優先したのでね。新幹線では眠れないから。
銀閣寺から南禅寺までの哲学の道散策コースは昔やった事あるので、やりません。
10年前に母親と京都観光した時に遙か関係の場所を結構回ったので(笑)大豊神社とか普通に行ったんだよ。

あと司馬さん関係の小説5冊買いました。燃えよ剣上下巻は当然の事、血風録も買ってしまった。これの沖田総司の恋より沖田総司恋唄の方が好きなのは分かってるけど、14年経って感性が変わってるかもしれないから。
あと新撰組アンソロとかいうのが司馬さんの所にあって、2冊あったので、うっかりそれも買ってしまった。
色んな作家さんが新撰組の事を書いてる小説のアンソロらしい。
もう本当さ、14年経ってまた新撰組にはまるとは思ってなかったよ。一度売った本を買い直したりとかさー。
さすがに「置く場所がないから」という理由で売った渡辺多恵子の風光るはまだ買い戻してない。買おうと思ったんだけど、本当置く場所ないから、ためらった。一度に読む暇ないし。

そんでまたアニメイト戻って、もう迷いはないとばかりに沖田の時計の大と小引っ掴んでレジに並んで、ついでに電撃ガールズスタイルという雑誌も買った。栞が欲しかったのと、ビズログ読みたくても売ってないから、GS3情報とか載ってる乙女ゲー関連の雑誌が欲しかったんだよね。
完全なる衝動買いですよ。まともに使える台詞が1番の「早く起きなよ」しかないけれど、敢えて3番の一番気に入った台詞をセットしてみる。
朝から「愛してるよ」とか言われれば、さすがの私も起きるだろうよ。
何せ今年に入ってから、平日会社に行く日にまともに起きられた事がたった1回しかないからね!
いつも大体ギリギリ間に合う時間に起きてる。朝食を5分で食べる毎日です。

沖田の時計は大きいのも小さいのも落ち着いた緑色をしています。
土方が大きいのは紫、小さいのはピンクという派手な色なのに。
何となく性格的に逆じゃないの?と思う。土方はまだ落としてないから共通ルートとか沖田ルートと平助ルートの土方しか知らんけど、少なくとも紫やピンクじゃないだろうと思っている。


買った雑誌をざっと読んでみて、乙女ゲー増えたなぁ・・・としみじみとした。
薄桜鬼黎明録の説明とインタビュー記事を読んでたら欲しくなってきた。
恋愛要素なくて、日常メインで、隊士の過去が描かれて、しかも結論出すのは薄桜鬼本編だから青臭いヤツらが見られる、とか、それなんて私の為のソフト。
芹沢鴨が設定画にいたので、奴は暗殺されるわけですね。確か沖田が殺すんじゃなかったっけ?
主人公が男だから、主人公にもボイスがあるらしい。
まぁでも慌てなくてもこの会社は1年後にはPSPとかに移植してくれるわけだから、1年大人しく待ってりゃいいのかな、と思う。
どうせ9月は随想録のPSP版が出るんだから(雑誌に明言されていた)そっちをプレイするだろうし、黎明録やってる暇ないよ。
別の理由でも。
それに私、BLゲームは女の子がいないからプレイ出来ない人なので、女性ほぼ皆無の黎明録を最後まで飽きずにプレイ出来るか不安ですよ。可愛い女の子がいないと駄目なんですよ。だからギャルゲーは好き。女の子いっぱいだから。

スタスカ春PSP版の記事を見て、主人公の表情がつくならPSP版発売まで待てば良かったと思った。
PSPのソフトも安いしね。通常版なら3000円あれば買える。PC版とあんまり変わらない。
あの時は唐突に緑川ボイスの乙女ゲーをプレイしたいとう欲求が高まったから仕方ないんだけど。
PC版をクリアしてシナリオやCGなどの追加要素が欲しいと思ったらPSP版にも手を出そうと思う。
限定版はいらん。通常版で十分だ。

GS3の記事も出ていた。読むたびにまだはまるキャラいないよなぁ・・・と思う。けれど、GS2の時もそう思って寝かせて3年後に、何かもう戻れない域にまではまっているので油断がならない。
私市さんの後輩キャラから落とすと思います。だって後輩だから。性格見てると越前リョーマっぽいなぁ。
発売日はこの雑誌には夏としか出てないし、公式サイトも夏としか出てないけど、ビズログだと6月24日らしいですね。
でも、ラブプラス+も発売が決まっているから、スタッフは違うだろうけど同時発売するかなぁ?とも思う。
ただ、雑誌のインタビュー記事だともう完成している雰囲気なんですよね。後は細かいバグとか修正してるのかなって感じで。
早く皆さんにプレイして頂きたいです、という感じがバリバリ出ていて、6月発売もあながち嘘ではないのかなと思った。
夏って微妙だよ。夏っていうと8月だと思ってた。夏休み狙うとしたら7月かなーとか。
6月発売って夏コミで本を出す人の事を考えてくれているのだろうか。関係ないかな。

三国恋戦記は気になっているけれど、移植を待つ。
相方にはPCなのを気にしないくらい楽しい、と言われたけれど、新しいゲームを買うまでもなく積んでるゲームが山ほどあるんだよ・・・!
まず、薄桜鬼を全員クリアする。その後、絶対迷宮グリムを1度はプレイする。それが面白かったら継続してプレイして、つまらなかったらアンコールに流れる。
27日はコルダ3の配信イベントが配信されるとても大切な日なので休みを取りたかったんですが、取れそうもありません。
いつも月末暇だったのに、今年度は最終の週も仕事がありそうな予感。
まぁ今月はGWの前だしな・・・

4月ももう半分以上過ぎたのが信じられん。あーあと1週間で年をとるのか・・・



2010年04月17日(土) 薄桜鬼第一話

放送地域じゃないからDVDが発売するまで見られない。
だからDVDの発売日を検索しよう、と薄桜鬼のアニメの公式サイトを検索したら、アニメイトTVで配信を開始したと出ていたので、速攻で会員登録して速攻で見てきました。
アニメイト様ありがとう。アニメイトに関しては色々と不条理な点も多々ありますが、無料で放送してくれてありがとう。
でもこれで毎週オンラインしなきゃならなくなったじゃないか・・!
きっと更新日は混んで回線開かないと思うので、週末辺りに繋ごうと思う。
金曜の夜とか狙い目かしら。
あ、でも、5月は出かける予定が盛り沢山で金曜潰れるのも2回あるから、やっぱり火曜か・・?
2話以降は一週間のみ無料放送らしいので、ちゃんと更新期限内に見なくては。

ぶっちゃけ、私のテレビは未だにブラウン管テレビで、しかもワイドに対応していないのでほとんどのDVDやテレビ放送やついでにゲーム画面ですら縦に細長く見えるという特殊テレビなので(テニミュのDVDだと全員とてもスリムです)実際の放送を録画して見るよりも、ネット配信でパソコンで見る方が綺麗な画像で見られるのですよ。

そんな訳でウキウキと第一話を見てみた。
こうして書くと薄桜鬼が大好きな人間のようですが、ゲームやってる間とか、アニメ見てる間だけは、瞬間的にものすごく萌えるんですよ。
持続性はないので、二次創作にまで至らないけど。

千鶴可愛い!千鶴可愛い!第1話はさすがに作画に気合が入っているからか、本当可愛い!
しかもキャラデザっていうか作画監督中嶋さんなのね。そりゃ綺麗なはずだよ。
その割には土方の顔が一部歪んでたけど、あれは仕様なのか。
沖田ってあんなに服をはだけて着てたっけ・・・・?何かもう半分裸じゃねーのって感じなんだけど、ゲームでもあんな感じだったっけ?
原田や永倉が半裸なのは知ってたけど、平助も結構肌を見せてたのは知ってたけど、沖田の脱ぎっぷりに吹いた。
EDロールでは乳首まで見えてる。沖田も半裸族ですか。
山南さんがすごく優しくまともな事を言っていて、ああこの人今はこんなにまともなのに、段々壊れていくんだよなぁ・・と思うと悲しくなった。
しかし薄桜鬼は移植を繰り返す癖に、何で山南ルートは作ってくれないんだろう。作ってくれてもいいじゃないか・・・!(バッドエンドみたいなルートになるだろうけど)(暗闇の果てで君を待つの先生ルートみたいに)

配信だとCMとかないのでいいですね。26分ノンストップでアニメを楽しめるからいい。
ツイッター見てると、2話で既に池田屋に行っちゃうんだね。展開早いな。
まぁ原作ゲームも池田屋事件すごく早い時期にあったものな。
OPとかED見てると、一応全員キャラは出るみたいだけど、何となく土方メインな感じ?
沖田と平助しか落としてないせいで、他のルートでどのキャラがどう関わってくるかわからないんだけど、沖田と薫が対立してたから、沖田ルートでも行けるのかな。
でも、土方と風間が対立してる構図がOPにもEDにもあったし、OPでは土方が羅刹化してたから、やっぱり土方ルートなのだろうか。

俺・・・原稿終わったら、土方落とすんだ・・・
原稿は今夜終わらせる予定ですよ。この勢いのまま突っ走れ!
でも、土岐萌えじゃなくて別方向の萌えだから駄目かしら。
まぁいいや。テンションさえ上がれば書けるから。


ところで、周りの友人知人の多くが三国恋戦記?をプレイしていて、私もプレイしたくなったけど、これってPCゲームなんだよね。
スタスカすら途中で投げた人間には、ハードルが高すぎますよ。
PCゲーム、面倒。PC立ちあげるのが面倒。昔はよくプレイしてたけど、ここ数年一切買ってないな。
春コミの時にみことさんが「他のキャラのフラグを全部叩き折っていかないと目指してるキャラのルートには入れない」と言っていたので、攻略も難しそうだ。
PSPに移植してくれたらやります。せめてPS2とか。多分世間の流れ的にはPSPだと思う。
今はほら、積みゲー沢山あるし。

とりあえず原稿終わったら、土方落とすんだ・・その後は斉藤落とすんだ・・・

薄桜鬼のDVDは何となく予約してみました。
ルート確定するまでは、日常描写が多いだろうし、そういうの好きなので。
でも池田屋事件のメインは3話っぽいので、2巻も買わなければならないのだろうか。
キャラクターCDは沖田は買うと思います。だって沖田だから。沖田総司だから。
どんな内容のCDなのか知らんけど、沖田だから、買う。
そんで多分、土方をクリアした後の盛り上がり具合に寄って土方も買うんだと思う。個別ルートでどう印象が変わるかだよな・・・共通ルートで一番好きなのは土方なんだけど。
個別ルートでの沖田の盛り上がり方が異常だった。私の中で。
ところでこれ、6月にDVDが出るって事は全12話か13話なんですかね。



2010年04月16日(金) 土岐のコスプレ

人形に土岐のコスプレさせようと着物を入札していたのに、ゲームに夢中になってすっかり忘れていたのが一週間前の事。
再び、逃避としてコスプレをどうやってさせようかという事について悩んでいます。
いや、悩んではいない。ちょっと考えているだけだ。
制服の方は揃えるの面倒だけど着物なら簡単だと思ったの。
色も形もちょうどいいのがちょうどオクに出てた。
でも、薄桜鬼やってたらすっかり終了時間が終わっていたよ。
そんでまた出てないかなーと今見てみたら、また出ていた。でも、色が土岐じゃないんだよね・・・この前出ていた着物は色も形もゲームで土岐が着ているようなものだったんだけど。

制服の場合全部作るしかないからな。
ピンタックの男性用シャツ、しかもえんじ色とか売ってないよ。
人形用の衣装の場合、意外とピンタックシャツはあるけれど、白が多いし、間違ってもえんじ色は売ってない。
土岐の制服、呉先生のイラストの色なら揃いそう。
でも、茶色のピンタックシャツ、黒いベスト、白いスラックス、白いベルトって、ばらばらに買わないと無理だろ。
後はネクタイか。私ネクタイ結べないんだけど?(笑)
でもあのシャツって本当にピンタックなのかな。
どう見てもピンタックにしか見えないからそう思ってるんだけど、もしかしたら違うのかもしれない。
でも、あの構造どう見てもピンタックだよな・・・ピンタック綺麗に作れないつーか作った事ないし。

一番問題がウィッグ。藤色のウィッグなんてないよ!
リケなら色味が沢山あるから藤色もあるかな、と思ったけど、ないんだよねぇ・・・
ラベンダーローズが紫っぽい色なんだけど、どちらかというとピンクの色の方が強くて藤色じゃない。
写真に撮って色調変えれば多少近くなるかもしれんが。
リケはこれ土岐の髪型に出来る!って思うウィッグがあったんだけど、色がなぁ・・・イメージと違う。
それにあそこ、送料が高いからあまり利用したくないんだよ。おまけに届くのに1カ月くらいかかるし。1カ月以上かな、前注文した時は。

呉先生のイラストの色に近いウィッグなら1つある。
ましろの袴セットに付属のウィッグの色が薄い藤色に見えない事もない(どちらかといえば銀髪?)ので、近いと言えば近い。
髪型が微妙に違う。前髪の雰囲気全然違うから。
あいつ基本ストレートなのに、何で前髪だけ変な癖付いてるんだろ。

眼鏡は何か適当に見つくろえばいいんじゃないかな。
昔はボークスに眼鏡も売ってたんだけど、最近売ってないんだよね。
うちにある人形用の眼鏡はピンクのフレームしかないので、土岐の茶色いフレーム(ゲーム画面だと赤)の眼鏡はない。形も違うな。

まぁどうせ、ここに載せる場合は後ろ姿くらいしか載せませんよ。グラスアイが苦手な人もいるからね。
人形サイトにしか正面画像は載せるつもりはない。

書くのに煮詰まって色々考えていると、こんな事になるんですよ。
着物さえ落とせればなんちゃって土岐は作れるな。
またちょくちょくオクを覗いてみるか。



2010年04月15日(木) 咳をするたび沖田を思い出してみる

咳のしすぎで肺だか気管支の辺りが痛いというか、苦しいです。
風邪っぽい症状は順調に変わってきていて、昨日と今日は咳がひどい。
2月に病院で貰った咳止めを飲んだので、今は小康状態を保っています。
病院行くのめんどくさいから、もうこれで乗り切ろうかな・・・

相方からテニミュが続くかもしれない、というメールを貰いました。
正直、どういう展開をしていくのかは分からないけど、新テニの内容で新しくテニミュを作るようなら、私はもうテニミュは見ません。
DVDも買うかどうか怪しい。でも多分CDは買う。
私が好きなのは「テニスの王子様」であって「新テニスの王子様」ではないんです。
アンコール公演とかだったら、ちょっと見たいな。
第1期完で、ドリライで最後に柳君の他初代を見て、それで満足してテニミュ観劇を終えようと思いますよ。

今回のドリライ7の物販に初代青学の写真がない事がショックです。
相方に教えられて公式サイト行ったら本当にないんだもの。
学校別セットも細かく分かれていて、セットにすると売れ行き悪いからなんですかね?
6000なら買わなくても、3000円ずつで分ければ買ってくれるかも、と思うんでしょうか。
初代青学1セットと、柳君の写真3セットを買う事を決めていたのに、肩すかしをくらった気分です。
写真撮影に間に合わないほどギリギリに初代の出演決めたわけでもないだろうに、何で売ってくれないんだ。
30代男性が中学生のコスプレをするのは、痛いと思っているのだろうか。
キャスト側からの要望だったら悲しいな・・・そんな事はないと信じたい。

薄桜鬼の遊戯録の予約をキャンセルしてきた。
通常版でいいなら、予約しなくてもいいよ。
5月13日に受け取れる自信ないし、5月は出かける予定が沢山あるからゲームをプレイする時間は実は沢山あるんだけど(※新幹線の中)5月は多分アンコールか薄桜鬼をプレイしてる事と思います。アンコールかな?
薄桜鬼は何となく家でじっくりプレイしたい感じ。

黎明録についても多岐さんに教えて頂いた。
千鶴が来る前の話って事は、新撰組の最初の頃の話かな?
薄桜鬼は池田屋事件辺りから始まってるけど、その前にも色々あるしね。芹沢鴨暗殺とか(それしか思い出せない)
近藤さんが局長になったのだって、最初からじゃないものな。
その辺の新撰組事情と、羅刹化する薬(おちみず、という漢字を忘れた為こんな表記に)に関する経緯とかを書くのだろうか。
恋愛関係ない日常物になりそうだね。PSPに移植されるのを待ってます。1年後にしてくれるよね。
PS2ってPSPよりソフト高いんだもの。コルダ3は同時発売だったからか同じ値段だったけど、移植作品の場合大抵値段が下がるので、PSP移植を待った方がいい気がする。
ずっと待ってたラブレボも移植してくれたし。これは積みゲー全部終わったら買おうと思います。もう増やさない!絶対迷宮グリムの発売も間近に迫っている事だし。
あ、そっか。5月はこれプレイする予定だったんだっけ。

薄桜鬼は一切進めてません。かといって原稿も進んでません。
進行状況は6割くらい、下書き含めて8割、全く1行も書いてない部分が2割。
本当に終わるのか・・・・?恋愛系の話は萌えてないと書けないので、萌えが足りないんだよね。
やっぱり一番書きたい部分から書けば良かったか・・結末部分の盛り上がりを書くにはテンションが足りない。

何となくこんな感じになるよ、と、ここに書く事で自分を追い込んでみる。

タイトル:アザミ(仮)
内容:金色のコルダ3 土岐×かなで テキストオンリー
サイズ:A5 コピー 2段組 32P予定

あと12ページ埋まってない。奥付入れるから11ページか。
書く量によっては、これが24ページ、28ページへと変化しますよ。
本当に32ページまで埋まるのか。個人的には40ページくらいにしたかったんだけど、多分無理。32ページが限界なような気がする。
4月になってからこの半月、1行も書いてないからね。
だから3月中に仕上げたかった。過ぎた事はもうどうしようもないけどさ。



2010年04月13日(火) 思い込む

頭が痛くてだるいのは、生理痛のせい。
鼻水が出て喉が痛いのは、花粉症のせい。
風邪ではない。

薄桜鬼は沖田をコンプしたら満足した。しばらく封印します。
画廊1枚埋まってないらしいが、サムネイル全部表示されるから多分差分だからいいや。
沖田はプレイしてる時は天井知らずで大変萌えるけど、電源切ると途端に冷めて落ち着くという、オンオフの切り替えの激しい萌え方をしています。
だから二次創作もあまり見たいとか、書きたいとか思わない。好きな作家さんが書いてりゃ読むけど、特別探したりはしない感じ。
現時点で薄桜鬼の同人誌5冊くらい持ってるから説得力ないな。
だって、薄桜鬼自体が新撰組の二次創作みたいじゃないか。二次創作の二次創作って…と、もにょもにょする。これで後に土方にハマってたら、笑えるな。

随想録がPSPに移植で9月発売らしい。オトメイトなら移植してくれると信じていた(笑)
多分今年の秋かな〜と思っていた。発売が去年の秋だよね?つまり9月までに全員クリアすればいいって事さ!

遊戯録はやっぱり通常版にしようと思う。まだ予約し直してないけど。どう考えても、手ぬぐいとCDは要らない。
ミニゲーム集だしね。ミニゲーム集ってフルコンプ出来ないんだよね(笑)VitaminYも途中で力尽きた。ハジメを最後に残してクリアしてないかもしれない。

そろそろ原稿再開しないとマズいよな〜と思いつつ、頭がぼ〜っとするから文章なんて考えられない。地の文なしの会話だけなら書ける。
ラブコレはやっぱり一般参加にする。準備期間が足りない。
昔の方が簡単にサークル参加してた気がするよ。まあ地方イベントという気楽さはあったが。

スパコミパンフを発売日に買ったんだが、若主サークル1個もなくて、凹んだ。GS2は過去ジャンルですか?ラブコレには本があるといいな…

銀魂の映画キャンペーンを見て、銀魂ファンが羨ましいと思った。
テニスの映画はアレだったし、キャンペーンやって貰えなかったし。
普通に毎週買ってるヨーグルトが銀魂仕様になってるからね!
銀魂とドラえもんのヨーグルトを買ってると、アニメオタクのようだけど、一番安いヨーグルトをアニメ仕様にするから悪いんじゃないか(笑)オタクな事は否定せんけど。
スーパーで山積みだからね、銀魂ヨーグルトとプリンとコーヒーゼリー。1パック87円で買えるからね!
いちごオレも売ってるんだろうけど、普段買わないから見てない



2010年04月11日(日) 薄桜鬼沖田総司クリア

例のもの、落としました。いつもありがとうございます。>私信


薄桜鬼遊戯録を密林で予約してきた。もう迷いはない。
アニメイト限定版にしようかと思ったが、確かあれは茶碗と湯のみがつくだけだから要らないな、と思って大人しく安い密林。
店舗特典って何か他にあるんですかね?ドラマCDじゃなくて設定資料集とか、本関係の類で付いてるのないのかな。
ドラマCDとか手ぬぐい要らないから通常版にしようかと思いつつ、限定版の箱の絵が可愛かったので限定版に。
うーん・・手ぬぐいとCD本気でいらないな。箸もいらないな。最近何だか特典で箸を貰うので、アニメ関係の箸だけで3つか4つある。
やっぱり私、通常版でいいんじゃないだろうか(真顔)
ミニゲーム集だというし、やっぱり通常版でいいんじゃないだろうか。
コルダ3とかは保険として限定版を頼んだけど、あれは正解だったけど、薄桜鬼の場合通常版でいい気がする。
後は店舗別特典かー。アニメイトで本関係出してくれないって事は余所でもやってくれない気がするよ。


沖田クリアした。
沖田ルートについての感想を書く前に、沖田総司について語っておく。

私は元々新撰組オタクでした。と言っても、ライトな方だと思います。ヘビーな方ではなく、ものすごくライトだと思う。
14年前に、アニメ「るろうに剣心」に出てきた沖田総司の「お久しぶりですね、緋村さん・・・」の台詞で沖田を好きになり(※一言の台詞でキャラにはまるのは昔から変わっていない)手始めに司馬さんの「燃えよ剣」読んで普通に新撰組にはまり、沖田の死ぬ場面を読んだ後1週間は落ち込んで、図書館から借りた本だったからとりあえず1章丸々全部ノートに書き写していつでも読めるようにして、その後新撰組と沖田総司と名のつく書籍を全て図書館で借り(買わない所が貧乏な学生仕様)最終的に沖田総司でドリーム妄想(当時はドリーム小説という言葉はなかった)とBL妄想をした。
ドリームの場合、街娘として沖田と出会った場合、新撰組隊員として過ごした場合(千鶴に近い立場というか、イメージ的には渡辺多恵子の風光るが近い)(後に風光るの連載が始まり、そのドリーム設定は渡辺さんの漫画を読む事で補完した)を沖田の最期まで妄想した。
それで、新撰組を扱った小説の中では燃えよ剣がやっぱり最高でバイブルで、沖田総司の恋愛を書いた物語では、広瀬仁紀の沖田総司恋唄が最高だという結論に達した。そんなバイブルの燃えよ剣を実家に探しに行ったらなくて、一昨年の大掃除の時に売ってしまったかもしれないので、また買い直そうと思う。司馬作品はいつでも売ってるから、欲しくなったらまた買えると思って売ってしまったんだろうな。その証拠に沖田総司恋唄は残ってた。
この間多分1年くらい?もっとあったかも。風光るは21巻まで買ったけど、置く場所ないから一昨年の暮れに売ってしまった。これも多分また買い戻す(笑)

とにかく、沖田総司という人間については自分なりのイメージがもう固まっていて、キャラ像とか性格とかそういうのも固まっていた。
薄桜鬼を買うのを一番悩んでいた理由は、私の中の沖田像を壊されるのが嫌だったから。
14年間ずっと持ってきたイメージを壊されたり汚されたりするのが嫌だったから。
ただでさえ、吸血鬼という要素が入って、本来の新撰組とは違うものになってるんだろうな、と思っていたから。
14年前の私がこのゲームを知ればすぐに飛びついただろうけど、イメージを固めている今では、ちょっとためらっていた。
でも、ずっと気にはなっていた。人気もあったから、良いものなんだろうとは思ってたし。
ゲーム発売から数年経って、PSP版にもなったしプレイしやすいし、この値段なら例えハズレでも我慢出来るかなと思って、中古で買った。
それでもやっぱりプレイするのにはすごいためらいがあって、土岐を書き終わったらプレイしようかと思ってたんだけど、4月になったら無理だと予想してた通りに今全然文章を書けない状態なので、何か起爆剤でも投入しようと思って、一昨日プレイし始めた。

薄桜鬼の沖田は、イラストはイメージとは全然違ってた。だからこそ、購入をためらっていたというのもある。
でも、共通ルートを見る限りでは、嫌いではない。結構好きなタイプ。
ただ、土方が予想以上にかっこよすぎた事と、山南が意外とキャラ立ってて面白かったのとで、共通ルートプレイ時の好きなキャラランキングでは、沖田は3位だった。この沖田ならそんなにはまらないで済むな、と思ってた。
共通ルートでは沖田の名前が出るたびに追いかけてたけど、それは平助ルートを終えた昨日の段階でも同じだった。平助ルートでは、沖田はいつの間にかいなくなっちゃうし。
あー多分薄桜鬼では土方を好きになるんだろうなーとか、思ってた。

でも、私が沖田総司という名前のキャラクターに、はまらないはずがなかった。

沖田が沖田で沖田らしすぎて、沖田がそこにいた。
やっぱり沖田が一番好きだと思った。
沖田というキャラである以上薄桜鬼でハマるのは沖田だと思ってたけど想像以上に沖田だった。
既存のイメージの沖田を損なわずに乙女ゲー仕様に上手い具合にブレンドした、素晴らしい沖田がそこにいた。
この点に関しては、オトメイトに素直に賛辞を送ろう。

いやもう、瞬間的なテンションの上がり具合が土岐以上だった。
所詮この1カ月で好きになったキャラと、14年越しの想いを同列に扱う事など出来るわけがない。
まーでも、薄桜鬼の沖田は既存のイメージの沖田とは別物かな、と思う。
上手くこの辺の感情をまだ処理し切れてないんだけど。

沖田って江戸からずっと一緒の仲間じゃないですか。
だから、近藤さんとか土方さんとかの関係とか、ホント好きなんだよ。
恋愛部分以外のそういう所がものすごく沖田で、ああ沖田だよ、近藤さん大好きな沖田だよ、とか、もう本当上手く言葉に出来ないくらいに萌えた。
何ていえばいいのか分からない。

共通ルートの沖田は好感度が上がりやすかったような気がする。
好感度が半分以上になってるのに、千鶴には「僕の側にいない方がいい」とか言っていて、このツンデレ!って思いながら見てた。

山南さんが最初に薬を飲んだ所で、介錯をお願いする、と言う場面が出てきたのも嬉しかった。
小説ではそういうシーンあるからね。そんで実際に沖田の介錯で山南は切腹するから。
薄桜鬼の場合、羅刹という設定があるから、山南は腹切られても死ななくて、羅刹部隊で大活躍するわけですが。
沖田ルートだと、山南の出番というか印象薄いので、彼の見せ場はこの介錯お願いシーンだけでした。しかもこれ、共通ルートだしね!

沖田ルートだと、行き別れの兄が出てくる。平助と全然違う話になって、それも面白かった。
顔が同じというキャラが出てくるのに、平助だとその伏線全然生きてこなかったなーと思ってたら、沖田ルートで生きてくるのか。
行き別れの双子の兄という設定は使い古されたネタではありますが、いい感じに作用してたんじゃないでしょうか。
兄にも追われ、風間にも追われ、色んな意味でモテモテだった千鶴おいしいルート。おいしくはないか。
お兄ちゃん、色んな意味で壊れてて面白いキャラだったけど、最期には結局死んじゃった。父さんの行方も分かるのに、やっぱり死んじゃった。
家族に恵まれない主人公だな・・・
薫に無理やり薬飲まされて羅刹にされちゃうし。

沖田は労咳患ってるから、そのうち薬飲むんだろうなーと思っていたら、薫に促されてそんで飲んじゃった。
山南辺りに言われるかと思ったのに、部外者の薫に言われて飲むのかよ!って思った。
しかも、労咳治るって言われてたのに、山南にも薫にも言われてたのに、実はそれ嘘だったって・・・どんな落ち。
薫は嘘だと分かってたみたいで、それで騙してたってのが、ひどい。
労咳で死んじゃう沖田だけど、薄桜鬼では羅刹化のせいで戦争終わるまで大丈夫だと思ってただけに、その事実が分かった時は千鶴同様ショックだった。
しかもさー、結局沖田、戦場に出てないんだよ。銀の銃で撃たれて、鳥羽伏見の戦いも出てないんだっけ?これは出たんだっけ?
とにかく、ずっと戦場に出てなかった。労咳で伏せっていても、怪我で伏せっていても、戦えないなら同じじゃないのか。沖田に戦わせてあげてって思った。
戦いの中でしか生きられなくて、どれだけ自分が剣の道しか選べないか知っていた沖田を、戦いの中で死なせてあげたかった。
小説では畳の上で死んだ沖田だけに、せめてパロディの中でだけは、戦場で近藤さんや土方と背中合わせて戦って、そんで死んで欲しかった。
いやこれ乙女ゲーなんですけどね!
まぁ結局ゲーム終了まで死なないんですが。

何だかんだいいつつ、最後の方は戦争関係なく、千鶴のお家騒動に巻き込まれただけなんじゃないかなーって思う。
ただ、それに巻き込まれなければ、沖田は戦争から外れてずっと療養していて、いつの間にか歴史からいなくなっていた。
劇中の沖田の台詞のように、労咳で死ぬか、羅刹として体力使い果たして死ぬか、それが早いか遅いかの違いで、生き方に寄って満足度が違うのかなと思う。
労咳の沖田は、もっと戦いたかった、もっと近藤や土方の役に立ちたかった、と思いながら死んでいった。
でも、薄桜鬼の沖田は、戦うべき所ではちゃんと戦って、千鶴という理解者がいて、最期は千鶴という愛する人の隣で眠るように死んだんだから幸せではあったんだと思う。
最期にちゃんと、幸せな記憶を残せて死んだんだから。
エンディングの後、沖田は死んだと思ってるんだが、あれ本当に眠っただけならいいんだけど、ものすごい死亡フラグ立ててたので、遠くない未来に死んだんだと思う。私の中では直後なんだぜ・・・

結構泣いた沖田ルートですが、エンディングの後とか大泣きだったんですが、一番泣いたのは、宇都宮での土方との会話。
何で近藤さんを死なせたんだ、の、土方との会話。
あそこは超泣いた。
そんで私は、宇都宮城址公園に行って、ここで沖田と土方が会話したんだと妄想しながら散歩すればいいんですね?
正確には城じゃなくて城を見渡せる山・・二荒山神社辺りか!?

恋愛関連で一番ぐっときたのは、やっぱりあの台詞。
「僕が君を殺してあげるよ」
これに尽きると思う。
この時は本当に千鶴と同じ気持ちになった。千鶴とシンクロ度100%!
いつもいつも、君を殺す、君を斬る、役立たずになったら殺すよ、って何度も何度も言われてきたのは、この台詞を効果的に言わせる為だったのね!
こんなに優しく殺すって言われたの初めてだ、と思ったら、千鶴の台詞が正にその通りの台詞があったよ。
この時の声優さんの演技がまぁ本当に素晴らしくてね、これはもうセーブポイント作って残しておくしかないと思った。

最後は土方についていかずに、雪村の故郷で二人で過ごすのは平助と同じだね。
さっきも書いたように、エンディングの台詞が終わった後、沖田が死んでいるようでとても不安だ。
誰か否定してくれ。あの直後には死なないと否定してくれ。あ、随想録で否定してくれるのか?
でも、本来死んでたキャラなので、宇都宮まで生きてるはずのないキャラなので、最期が幸せだったのなら、良かったんだと思う。
燃えよ剣では、黒猫を斬ろうとしても斬れなくて死ぬからね。切ないラストですよ。

沖田もやっぱりスチル埋まってないんで、やり直しますよ。
バッドエンド見ると多分埋まると思う。
沖田のスチル回収終わったら、次は土方に行く。

何かまだ書きたい事あったはずだけど、ちょっと疲れてきたんで一旦切る。
同居人に風邪移されたかもしれん。今日無理やり茨城までのドライブに付き合わされてねー。
病み上がりだから無理すんなと言いつつ、本当の所は密室で数時間一緒にいたらお前の風邪が移るだろうが!って言いたかった。
木金土と寝てたから出かけたかったらしい。子供じゃないんだから。
あいつ馬鹿じゃねーの。それでまた具合悪くなってるし。本当馬鹿じゃねーの。
現実の男は本当に嫌。面倒くさい。浮気してるって指摘したら、馬鹿みたいにこうやって機嫌取ろうとするしさ。
かえってそっちの方が迷惑だ。冷める。とっとと離婚してくれ。そっちの方が嬉しい。そしたら同居しなくて済むもの。



2010年04月10日(土) PSP版薄桜鬼藤堂平助クリア

昨日からプレイしてた薄桜鬼をクリアした。
結局父親どうなった!
気になるキャラは1位土方、2位山南、3位沖田、4位斎藤。この年になって土方を好きになるとは思わなかった。だってアイツやっぱりかっこいい。
山南が攻略キャラじゃないと知った時は衝撃だった。平助ルートはある意味山南ルートみたいだったので、まあいいか。
一緒にいるのは平助でも、追いかける相手は山南。途中で出番のなくなった沖田より存在感はあったよ、山南。
最初は誰の好感度も上がらずにもうこれ誰のフラグも立たずに終わるんじゃないかと思った。
途中で平助の好感度が少しずつ上がって、平助ルートに入った。
狙ってたのは沖田なんだけどね。
個別ルートに入るまでの共通ルートが長いとレビューで読んでたけど、星コミに比べたら…!(笑)
星空のコミックガーデンは6章まで延々と共通パートですからね!
それに個別ルートより共通ルートの方が楽しかった。個別ルートだと対象キャラしか出てこないけど、共通ルートは色々な人が出てくるし、燃えよ剣とか小説で読んだ事件が色々出てくるのも懐かしかった。
池田屋と四国屋だったら、やっぱり池田屋について行くべきだろうよ。
もう少し平隊士とも話をしたかった。正体ばれないようにする為に幹部としか会話出来なくてさびしかった。
平隊士と沖田について噂したり、色々話したりしたかったよ!
日常パートが圧倒的に足りないです。

でもやっぱり、パラレル要素は強い訳で。

まず鬼の設定。
吸血鬼を出すなら日本の鬼も出すべきだと思ったのかもしれないけど、何で出てきたのかよく分からない。
主人公も鬼の一族だし。
羅刹の暴走を止める力が鬼の血にはあるみたいだから、その設定上必要だったのか。
新選組が吸血鬼なら、主人公は鬼でいいじゃない。そんな感じ?

羅刹の設定で死んだはずの人が生きてるのはいいけど、源さんや山崎は呆気なく死んじゃう。死ぬ描写なくて文字だけだし。
近藤さんも文字だけの死亡だった。切腹したがったのに認められず斬首だった、はさすがに表現上書けなかったのだろうか。乙女ゲーだから?
局長くらいちゃんと書いてあげて。
原田、永倉の離反もあっさりしてた。

平助は本来油小路の変で死ぬんだけど、薬飲んで生き長らえる。吸血鬼になって。羅刹という名前だけど吸血鬼の方が分かりやすい。
伊東派になった平助が死ぬ事は知ってたので、何で攻略キャラなのかと思っていたら、そういうパラレル要素が生きてきた話。
洋装平助とか本来有り得ない姿は面白かった。土方はかっこよすぎた。
和装もいいが土方洋装の破壊力は異常。

平助については可もなく不可もなくかな〜。
前述のように、平助ルートは山南をちゃんと最期まで書いてくれたのが嬉しい。別ルートだと何となくないがしろにされそう…
羅刹の国を作ると暴走して鬼畜度を上げていく山南を殺す為に平助が仙台に行き、山南を殺す。
鬼の風間とか千姫とかも巻き込みつつ。
山南好きだったけど、お千ちゃんに無理やり自分の血を飲ませた時、あ、これはないなって思った。風間は千鶴を連れ去ろうとしてたけど、千鶴自身を傷付ける事はしなかったのに、山南はやっちゃったからな。そいや千鶴も襲ってた。
山南ルートがあるとするなら、暗闇の果てで君を待つの先生ルートのようになるに違いない。
最後、山南の左腕が動かなかったエピソードが、あそこまで狂っていても、まだ人としての部分を失っていなかったと思わせてくれて良かった。
最後は人として死ねたって事だよね。
山南って博識で優しいイメージあったのに、薄桜鬼では悪役で嫌だなと思ったけど、ラストは良かった。燃えよ剣では脱走後、沖田に捕まって沖田の介錯で切腹だけどさ。
山南と沖田って燃えよ剣だと仲いい方だけど、薄桜鬼の二人は仲悪い。それもちょっとモヤモヤした。しかし本当に燃えよ剣で仲良かったっけ…?介錯頼んだのは間違いないはず。

平助ルートのラストは、雪村の故郷に行って静かに暮らす。
千鶴の見た夢に泣いた。
近藤と土方が先頭を歩き、斎藤、原田、永倉、平助が続いて他の隊士も続いて…って奴。平助ルートで泣いたのはここだけだな。これは反則だ。ふいうちだった。
千鶴は新選組の戦いはもう私には関係ないと言ってたけど、その時も土方は戦ってるんだよ、多分函館で。最後の戦いを。
少しは気にかけてやってくれ、と思った。
何だかんだで会津までは行ったからな、平助ルート。だから洋装出てきた訳だし。
攻略キャラは洋装でも、千鶴はずっと和服男装なので、千鶴にも新衣装を…!

スチル4枚回収してないので、攻略サイト見ながらやった後は、沖田に行く。攻略サイトを見ながら(笑)沖田を狙ってたのに平助に行った私には自力じゃ無理。
平助は心の赴くままプレイしたら行ったよ。
エンディングをスキップしたから動画を確認したら、見てないスチルが出てきたよ。
動画というから期待したら、ただのエンディングスタッフロールなのには拍子抜けした



2010年04月07日(水) ドリライ神戸まであと1カ月!

ドリライ神戸まであと1カ月!
今日から新幹線の予約出来るけど、何時に行けばいいのか分からない、つーかまだ考えてないので、切符を買えない。
京都から神戸ってどのくらいかかるんだろう。
どうせ関西行くなら、若王子神社行ってお参りしてお守り買ってきたいと思っているんだけど、若王子神社の場所がいまいちよくわかってないので、ちゃんと調べないと。
泊まる場所はホテルじゃないから荷物預けられないし、ドリライって確か荷物預けるシステムなかった気がするし、荷物はなるべく小さくしたいけど私だから多分無理(普段からバッグがでかいと言われている)
なるべくコンパクトにしたいと思ってます。
京都で新幹線降りて若王子神社参拝⇒高槻でマンションに荷物置く⇒神戸へGO!だと、時間かかり過ぎな気もするんだけど、時間と距離がよく分かってないので、可能なのかどうか分からない。
関東人には全て近くに思えるんだぜ!
まぁマンションから駅まではバスなので、バスの本数が少ないというネックもあります。駅からマンションもしかり。
開演は19時でも、その前に物販見たいし、とか考えてると、神戸には何時に着けばいいんだろうか。
そもそも、ドリライ前の観光時間も入れた方がいいのだろうか。
若王子神社は日曜の帰る前に行けばいいんじゃないだろうか。
でも、日曜は帰る事に集中したいんだよな(どんな集中?)
メインはドリライなので、ドリライに落ち着いて間に合うようにスケジュールを立てたいです。


薄桜鬼のアニメを見たいと放送局を調べたら、見事に放映地域に入ってなかった事を知った放映開始前日。
実家にいた頃はテレビ埼玉が入っていたんですが、宇都宮になってから入らなくなりました。
30kmほど北上しただけで映らなくなるなんて、テレ玉の根性無し・・・!
まぁ、桜の咲く時期すら違いますからね。県南地域は月曜の時点で開花して五分咲き、今は満開なのに、宇都宮は火曜に開花し始めて、今日の時点でまだ五分咲きですからね。
つーか明日の最低気温2度だし、最高気温も10度だからね。もうセーター着ていいですか。ダウンのコート着ていっていいですか。
良かった。まだクリーニングに出さなくて。
もう私はテレ玉の為に実家に戻るべきですか。春の間だけでも実家に戻るべきですか。
まぁ別にそこまでして見たいわけじゃないんだ。スカパー加入という新しい道もありますが、今加入しても意味ないので、止めておきます。
そもそもテレビの為に余分な金を払うなんて耐えられない。大人しくテレ玉が映ればいいんだ。
ていうか、とちぎテレビ頑張れよ・・!過去のアニメばかり放映してないで、新作もゲットしてこいよ!
ガンダムWの再放送には大絶賛して拍手を送ったけれど、古いアニメばかりじゃなくて新作も放映しろよ!

まぁアニメの前にゲームをプレイしろよってツッコミが最もだと思う。


ここではまだ書いてなかった気がするが、4月1日はツイッターずっと見てました。Fateの。
さすがに全員追いきれなくて、フォローしたのは、セイバー、士郎、凛、アーチャー、慎二、ライダー、桜、琥珀、くらいだった気がします。
携帯からずっと見てたから画像とかほとんど表示されなくて(ツイッターの画像って何かでかいよね)そこがちょっと残念だった。
あと、朝と夜はチェック出来たけど、昼間の分のログとかは追い切れなかった。
セイバーの発言と、凛とアーチャーのやり取りだけは根性で全部見た。アーチャーの台詞は取りこぼしたのあるな。
桜と凛はツイート少ないから、追いきれたし。
琥珀は逆に多すぎて取りこぼしたよ。
日付変わる1時間くらい前まで、あんなにわらわらとにぎやかだったのに、日付変わった直後に一気に全部登録が消えて。
このユーザーは存在しません、と表示された時がすごく切なかった。
フォロー数も12あったのに、翌朝には4に戻ってて、この1日は一体何だったの、って感じですごい寂しかった。
思わずSSSを書くくらいには寂しかった。

ツイッター自体の登録は大分前にしてました。
ブログを見ていた漫画家さん(辻田りり子さん)がツイッターを始めたのがきっかけで見始めて、次に漫画家の種村有菜さんもツイッター始めたとあったので、一緒にチェックして。
ただ、辻田さんはともかく種村さんはツイートが多い上に個別の返信が多くて、見るのが大変というか、面倒だった。
なので、ツイッター登録して自分のホーム画面で見るようにしたら、すっきり見えるようになった。
後は友人が大分前からツイッターを始めていて、色々検索してたんだけど、どうしても見つからないのでアカウント教えて貰った。
こっちが登録した事は教えてなかったんだけど(なので、友人のだけはホームで見てなかった)最近鍵付になったので承認を申請してみた。

基本的に閲覧用なので、ほとんどツイートはありません。
Fateの時は思わずコメント送ったけどね。最後に。だって寂しかったんだもの。
しかし、あんなにやる気ない上にツイートもほとんどないのに、フォロワーが4人いるんですよ。友人以外に4人も。
ツイッターこえええ!って思ったね。何を根拠にフォローしてくれたのか最初は分からなかったけど、プロフ見て、ああ、って思った。

名前だ。

名前のみでフォローされてしまうというのはどうなんだろうと思う今日この頃。
自分がフォローしてる数より、フォローされてる数の方が多いんだぜ。どっちも一桁だけど(笑)
でも別に何か面白い事を書く気はない。

でも、漫画家さんでツイッターやってる人多いですね。基本的に家にいて人と接しないから、ああいうコミュニケーションツールが好きなのかね?
ファンの人も沢山フォローしてくれるだろうし、モチベーションも上がるんだろうな。
ジャンプ作家ではうすたさんとか、久保さんとかは見つけました。コノミンはやってるのかな。コノミンがやってたらフォローするよ!
最初に見たのが辻田さんなので、LaLa作家関係が結構沢山ツイッターやってるのは知っている。
でも別に、普段のつぶやきを見たいとは思わない。あまり沢山フォローしてもチェックが面倒大変なので、一桁でちょうどいいと思ってる。
ツイート見てるともうこれチャットだよね、と思えるようなものもあるし。


ミクシィはやる気はなかったけど、ツイッターは少しならやってもいいとは思っている。
でも、字数が少なすぎるので、私には向かないけど。
最近の日記は長文ではないとはいえ、短文でもないのでね。140字にまとめるのは難しい。
それに、同じ140字なら、某所のなうの方が使いやすい。あとで日記にまとめてくれるし。
ツイッターのいい所はメール投稿出来る所だけど、字数はカウントしてくれないし、直書きだとたまにコメント消えるし、何より表示が重いし、あまり使いやすいコンテンツではないと思う。
夜中とか全然繋がらないもの。


テンション上げる為にテニミュ氷帝聞いてるんですが、忍足の台詞に萌える日が来るとは思いませんでした。
「勝つんは氷帝」とか「攻めるん遅いわ」の台詞に萌える日が来るとは思ってなかった。
アイツは土岐じゃないよ・・・!



2010年04月02日(金) 春どこ2010

春どこ2010の1部に行ってきた。
正式名称は「今年の春は限界チャレンジどこまでやるのかD-BOYS★ウワウワ!マジっすか!?惚れてまうやろ〜!?in Japan」という大変長いタイトルでございます。略して春どこ。
また強風で電車が止まってて、乗ろうと思ってた湘南新宿ラインがなくて、上野着で行った。
バスの関係で早めに駅に着いてたので、在来線で大丈夫だった。乗ろうと思ってた電車も早めに着くものだったけどね。
湘南新宿ラインは15時半の時点でも運休してた。帰りも上野発だったから、ちょっと疲れた。

今回珍しく車内で寝ないでゲームしてた。コルダ3。
12股プレイの続きをやってたんだけど、セミファイナル前だから神南が登場していて、うきうきと土岐と東金を追いかけていたら、見事に響也が攻略不可になったよ・・(笑)
響也が落ち込み中になった後ずっとほっといたのが敗因だね。響也の親密度は上限の700まで上がってたので、何も気にせずほっといたんだよね。
でも、落ち込み中になった直後から毎日イベント起こさないと、セミファイナル当日のイベントに間に合わないんだよね。
今回12股のせいでかなでの技術レベルをあまり上げてないので、冥加とのVSイベントが起こるのが遅かったので、こんなギリギリのスケジュールだった。
東日本大会前に響也の親密度が700に上がってたのは良かったけど、その先が続かなかった。
行きの電車でセミファイナル終了させて、ファイナルの課題が表示された後その事実に気付き、かなりやる気をなくしたよ。
でも帰りの電車でやり直して、ちゃんとセミファイナルを追わらせて、響也も攻略可能になった。
でも、律の親密度がちょっと低い気がする。最初にやった方は、律と土岐の会話イベント見たくていっしょうけんめい律の親密度上げてたけど、アンサンブル入ってないし上げる機会ないんだよね。
アンサンブルメンバーはぐいぐい上がるよね。特にハル。気を使ってると大地。
プレゼント攻撃もしてると、すごい勢いで上がって行くよ。
一応これからファイナル目指して頑張る。
親密度をクリアしてるのが、響也、ハル、新、東金、冥加(技術レベルがまだ足りない)、天宮、七海
もう少しなのが八木沢、火積(あと8)、全然足りないのが律、大地、土岐。
何か東金はセミファイナル辺りからの怒涛の追い上げで、いつの間にか必須親密度をクリアしてた。土岐はまだ100以上足りないのに。理不尽。そんで納得いかない。足りないメンバーの中に土岐がいるのが許せない(笑)
至誠館は意識して親密度上げてたので、これでクリアできなきゃ嘘だろって思う。
アンサンブルに律と大地入れて、表現を律と大地と土岐のを入れて、毎日律と大地と土岐と二人練習すれば多分大丈夫でしょう。
八木沢と火積はプレゼントを数回渡せば多分大丈夫。
技術レベル足りない冥加は、練習してればそのうち上がると思う。
天宮が一番親密度高いです。気付いたら700超えてた。上げすぎた。


というわけで、春どこ。
新宿駅に着いたのは1時40分くらいだった。春どこ会場までは徒歩5分って事だったけど、場所知らないのに行こうとしてたからおく分からなくてね。
携帯の地図を見ながら、何となく記憶にある新宿コマ劇場の方に進んだら、あったよ。まぁ新宿東口からほぼまっすぐですわ。
歌舞伎町の通りにヴァイオリン専門店があって、沢山のヴァイオリンが並んでいて職人さんもいたので、帰りにちょっとガン見してきた。律が好きだとこういうのネタになるんだろうね。

会場はビルの7階だったのでエレベーターで7階へ。一応プラカード持った男の子が立ってた。D2メンバーとかいうヤツですか。顔知らないのでよく分からない。
昔は三上君とかもチケット切ったりしてたよなぁ・・・(遠い目)

着いたら柳君の写真を2セット買って、オレンジジュース一気飲みして(今回ドリンクチケットが必須だった)トイレ行って席に着いたらもう開演時間の2時だった。


春どこはバラエティ系イベントだった。ネオロマでいうと、アラモードみたいなの。

最初はオープニング。春どこスタイルという歌に合わせてメンバーが踊ります。
わらわら男の子達が出てきて踊りだした時、私が思った事は、うん、誰が誰だか分からないや☆だった。
あだーちんだけはかろうじて分かった。後はもう誰がどれで、どれが誰だかさっぱりわからん。
つーか春どこに誰が出るのか知らんかったし。柳君が出るから行こうって思っただけだから(笑)
最初のダンスに柳君はいなかった。それだけは、ちゃんと分かる。何せ席は2列目だ。これで柳君の顔を判別できなかったら、一応ファンだと名乗る資格はない。

柳君はその後ひょこひょこ出てきて、ちょっと踊ってた。それ見て、やっぱりドリライ出るの厳しいんじゃないかなと思った。
ゲストっていうから出番は少ないんだと思う。ドリライ6の5代目くらいの出番だと思うけど、あの子やっぱり踊れない。
他の子と同じように踊れない。
誰よりもダンスが上手く、誰よりもダンスが好きだった子が、今は一番下手な子と同じレベルですら踊れないのって、キツイよね。
仕方ない事ではあるけど。

今回別に柳君を見ても泣かなかった。やっぱり私はリョーマ姿の柳浩太郎に特別な思い入れがあるんだと思う。
素の姿の柳君には特に何の感動も感じなかった。わー久しぶりに生で見るなぁ、私の好きな黒髪だーくらいしか思わなかった。
まぁはっきり言って柳君しか目で追ってないわけですが。
他メンバー知らんもの。知らんっていうか、知ってるけど興味ないっていうか・・・柳君が他のメンバーを超えるわけがない。
2列目って舞台見上げるしかなくて、首が痛かったよ。

ダンスの後メンバー紹介。名前言われて、ああそう、そんな子もいたよねってレベル(待て)
リューキとか知ってるけどアイツめっちゃ茶髪だったんだぜ、しらねーよ、こちとらテニミュの時のリューキしか知らんよ!
橋本君も分からなかった。不二のコスプレしてくれないと分からない。
あだーちんは分かった。あの子も独特の存在感あるよね。
中川さんちの真吾君は名前言われて、ああそう、そういやいた、この子いたって思い出した。
三上君、牧田君、碓井君辺りは区別がつきません。髪型全然違ったから区別はついたけど、言われても分からない。
碓井君はすごく細い子だという事は分かった。
しかし多分、次の何かのイベントで見ても思い出せない。
名前だけはうっすらと覚えてる。ここんとこ写真集買ってないからな。いい加減買うか。つーかFCの会誌ちゃんと読むか(柳君のページしか読んでない)

まず隠し芸大会。限界チャレンジ、という事で、今回二人のメンバーが新しい事にチャレンジしていた。

まず三上君。何かのドラマだか舞台だか知らんけど、青森行って三味線の魅力にはまった三上君。
ギターやってるし三味線も出来るんじゃないの、と思った事で、三味線を出来るようになりたいと2カ月猛特訓。
津軽三味線って言ってたね。普通の三味線とどう違うのか分からないね。
まずVTR映像が流れて、三上君がどんだけ練習頑張ったか、どこでスランプに陥ったか、みたいなドキュメンタリー風映像が流れる。
三味線は打楽器らしいです。弦楽器じゃないらしい。それでギター出来るから三味線も出来ると思ったらしいけど、大変苦労したらしい。
音は簡単に出るようになったし、簡単に弾けるようになったらしいけど、自分の感動した津軽三味線の音は出せなかったとか。
この辺相方に聞くと詳しく解説してくれるような気がする。
沖縄に撮影の為に行ったらしいんですが、そこでも三味線を練習していて、沖縄の旅館に三絃?ていうの?
よく分からないんだけど、それが置いてあって、三味線がスランプに陥った時に練習したらいい気分転換になったというか、何かこう悟りを開いたというかスランプから抜け出したらしい。この辺よく分からん。まぁいいか。

で、実際に演奏するわけです。三味線を。
ここで私が思った事は、三上君のこの姿を見て土岐を妄想すればいいのね!だった。
三味線ってテレビではちょっと見た事あるけど、実際に見た事ってないからさー。音とかも良く知らないし、土岐の趣味が多少理解出来るというものですよ。

演奏自体は、つたなかったと思う。何か、音を追ってるだけ、というか。
ただ、いっしょうけんめい何かを伝えようとしている事はよく分かった。最初の方とか気合い入ってたし。
最後の方、ちょっと集中力が切れてたような気がする。練習不足の感は否めない。
そんで多分、土岐の音とは違うと思う(笑)土岐はああいう演奏の仕方はしないだろうなーって思った。
目の前のいるのが土岐ではなく三上君だという事は分かってましたよ。早々と土岐妄想は捨てたし。
練習時間短い割には頑張ったねーって感じですかね。日本の伝統楽器だけじゃなく世界の伝統楽器を演奏出来るようになって、伝統楽器の三上と呼ばれるようになりたいらしい。
まぁ頑張れ。

次は柳君。柳君に何が出来るんだろうと思っていたら、パントマイムだった。
昔ストリート系ダンスをやってた時は、パントマイムのような動きもしてたとの事。
ただ、事故にあってから思うように身体が動かなくて、それをやろうとすら思っていなかったけど、今回はこれを機に頑張ってみようと思った。
柳君のもドキュメンタリー映像が流れる。懐かしい写真が出たよ。デビュー当時の写真。精市がコスプレした私服写真の柳君。あれ17歳か18歳くらいの時の写真だよな。懐かしい。リハビリ映像も少し出た。
パントマイムは台本の通りにやれ、と先生に言われて、その時の気分でやろうと思ってた柳君は大ショック。
本番で出来ると思っても、練習以上の事は出来ないと先生に言われて、今までは失敗しても笑って逃げればいいと思ってたけど、頑張って練習して、努力しようと思ったそうな。
「柳というキャラクターを捨てろ」は深い言葉だな。事故後の柳君の役は、本人に性格とか近い役ばかりだった気がする。全部とは言わないけど。
パントマイムは個性を消して演じなきゃならないらしいので、柳というキャラに逃げてはいけないらしい。

柳君も実際にパントマイムをやります。ドアを開ける演技はちょっと下手だった。ドアの四角の部分、右手と左手でずれてたからまっすぐじゃないよって思ったし。
壁に手を置く演技はまぁまぁだった。
重さに関する演技は上手かったなと思う。持っている鞄がすごく重そうだったり、風船がものすごく重そうだったり、「重い」という事を表現するのは上手かった。
風船が生きてるみたいだ、とDメンバーは言ってたけど、そこまでではなかった。コミカルな動きと表情は良かったけどね。
柳君って昔からサービス精神旺盛っていうか、コミカルな部分があるから、そういうのはすごくあってたと思う。
個性を排除すると言ってたし、確かに台詞1つなかったし、柳浩太郎という人間ではなかったけど、パントマイムの演技良かったと思う。
あの子ああいう台詞ない役の方がいいんじゃないんか・・・?


次は探偵シャーロック牧田と、ワトスン足立が、メンバーの隠された真実を暴く、というコーナー。

最初はリューキ。リューキは役者じゃなくて本当はお笑い芸人を目指してたんじゃないか、という指摘。
小さい頃からの写真とか色々出てくるので、そのメンバー好きな人には嬉しいコーナーじゃないかな。
おちゃらけてる写真(※鼻の穴に箸を突っ込んでいる)とか多いから、お笑い目指してたんだ!とか決めつけられてたけど、苦しかった。
最終的に左腕がものすごく太いのは突っ込みの練習してたからだ、と言ってたけど、リューキはテニミュでリョーマやってるから、ラケットを左腕で振ってるうちに太くなっちゃったらしい。すごい筋肉だったよ。
最終的に柳君に「リューキがかわいそう」とまで言われてた。
シャーロック牧田とワトスン足立はアドリブに弱いらしく、特に牧田が噛んでた。紙を見ながら台詞言ってるのに、すごい噛んでた。

次は三上君。彼はどこを目指しているのか分からない疑惑。
一番最初に表示された画像がモザイク写真だったのがいいネタです。
全裸なんだよね。小さい頃・・・2歳くらい?1歳くらい?の写真なんだけど、全裸。
なので、大事な部分にモザイクがかかってた。
そんで、三上君の写真は全部、上を見てるんだよ。他の人がカメラ目線なのに、彼だけ斜め上の方向を見てる。出した写真が全部そう。
最近の写真でもそんなのがあって、結局彼も最後には認めてた。


ギフトコーナー。ネット配信されてるドラマなの?それにかこつけてのプレゼントコーナー。
事前のクイズに答えて全問正解した人の中から抽選で1名に賞品プレゼント。
当たった人はステージに呼ばれてた。
ギフトに出演してる5人、シュンジ、瀬戸君、アラヤン、牧田君、碓井君のうち誰が一番好きか聞かれてアラヤンって答えてた。
アラヤンは今日出てないけど、OPの歌は歌ってるから〜とか牧田君がフォローしてたけど、あだーちんが「そういう素直な子は好きです」とか言ったり、柳君が「アラヤンが一番好きだと言ってるのに悪いけど、俺そのプレゼントにサインしてるから!」とか言ったり、絡んでた。
牧田君と碓井君の2人に席まで迎えに来られて、最後には送ってもらうという役得だったよ。ステージに上がる時碓井君がマジにこけてた。2回目は牧田君がこけたけど、わざとらしかった。


私の人生を変えた1冊。今回担当は柳君。
あの子本なんて読むのかしら、と思っていたら、事故に遭った時に友達にもらったという本を紹介してた。
乙一「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」
話しの中で、柳君ストーリー全部言いましたからね!お前結末とか山場とか落ちとかは隠しとけよ!と思った。
友達のいない孤独な女の子が、妄想で携帯電話を作り上げ(この辺意味分からない)、妄想の中で電話した男の子と親しくなり、彼女の理想とする未来の姿の女性まで出てきて、親しくなった男の子と会う事になったけど(何で妄想の中で出会った相手と実際に会えるのか分からない)実際には彼は女の子を事故から助けていて死んでいて会えなくて、妄想の中で女の子は男の子を助けようとするけど、実際に起きた出来事は変える事が出来ない。
こんな感じの内容でした。妄想の中で出会ったとか意味分からないので、実際に読むしかないよな。

柳君が事故について語るとさ。泣けるよね。
事故後に落ち込んでいた時の話を聞くとさ、辛いよね。
何度も聞いた話であり、何度も読んだ話だけど、その頃の話を柳君の口から聞いたのは実は初めてかもしれない。
テレビではあるけど、生でトークとして聞いたのは初めてかも。

最後に、今悩んでる人とか、現実に辛い事がある人に伝えたい言葉があると言って、出てきた言葉がこれ。
「君は一人じゃない」
昔のアンジェリークの歌か。


1つのネタが終わるごとにメンバーに感想求めるんですが、柳君の本の後は三上君がちょっと目が潤んでたらしい。
実際に事故にあって、どん底から立ち直った人の言葉って重みがあると思う。
だからあの子、一日警察署長として呼ばれたりしたのかな。


これでエンディングだったと思う。エンディングは皆で歌を歌ってた。
タイトルは夢への扉。柳君作詞だという事で、着うたフル落としました(笑)
歌詞が結構前向きでいい歌ですよ。この時客席降りあるんだけど、柳君はリューキとステージに残ったので、ステージばかり見ていた。
近くに三上君いたんだけどね。私の周り全員ステージ見てたから別にいいんじゃないかな!


公演時間は1時間15分くらい。チケット安いしこんなもんじゃないでしょうか。
今回握手会とかなかったので、昔のD-LIVEの方がある意味豪華だったかも、と思った。
エンディングで舞台袖にはける時、柳君はクールに手を振り、さっさといなくなるんだよね。
今回リーダーだったリューキと、サブリーダーだった橋本君は最後まで残ってた。

立ち見とかも埋まってたので、結構好評なんだなと思った。
意外とTシャツが売れててびっくりした。でもあのデザインだと、普通に使えそうだものね。


これで5月までは予定がない・・・と言いたい所だけど、Dステ1がチケット取れてるんだよね。29日。
ラストゲーム再演はどうしようか考え中。でも、柳君の名前が3番目にあるから、多分メインの役なんだよなー。
そいや鴉のDVD買ってない気がするな。買ったっけ?FC通販で買わなかったから、他の場所で買ってないと思うんだけど、どうなんだろう?
ラストゲーム、内容はすごくいいから見たいけど、FC先行あったら一応申し込んでみるか。
そもそも、そろそろFC更新しないとまずいな。今月末で期限切れるんだよね。明日振りこんでくるか。
本当は今日更新してくれば良かったんだけど、会員証持っていくの忘れた。
ていうか、会員証が今どこにあるのか分からない。会員番号は覚えてるんだけどな。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)