SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

結局、ブリカンへ。 2004年09月29日(水)
今週からブリカンが始まっていたのだけれども、私のレベルのクラスがあるよという連絡はなかった。6万円という金額を考えれば、家庭教師でもいいかと思って、先生を捜し始めたのが昨日。
そしたら、今日、ブリカンからメールが来た。

やはり、私のレベルのクラス(中級の上の3)はないとのこと。
でも、ひとつ下のクラス(中級の上の2)ならある。

ちょっと考えて。
やっぱり、行くことにした。

家庭教師の先生も捨てがたいけど。
ブリカンに行くってことが、もう私の英語学習の柱になっちゃっているので。今さら方法変えるのも、なんか、ね(笑)。ひとつくらいのレベル差なら、どってことないし。しかも、上がるのではなく下がるわけだし。

と言うわけで、次の日曜日から英語スタート。
油の国の子供相手に、負けないように頑張ろうっと。
(第一外国語が英語な海外暮らしのくせに、最近、全然英語使ってないのよね/苦笑)




日本の行く末 2004年09月28日(火)
最近は小難しいことを日記に書いていないのだけど、それは単に書いていないだけであって、日々思うことは山積み。

手段が目的化している郵政民営化も、米国のポチであるなら意味ない国連常任理事国入りも、何で変更するのか分からない内閣改造も、大儀を失ったイラク戦争を支持したことについて未だに「アレは正しかった」と言うのも。

私達の国は、一体どこへ行くんだろう。

でもね。
所詮、国民レベル以上の政治家なんて出てこないわけで。
あそこの出来事は、全て私達国民を映し出す鏡なのだとも思う。
……なんか、虚しいけどね。

 



代理ってわかりにくい。 2004年09月27日(月)
私は組織で働いた経験が短いので。いわゆる、役職ってのには疎い。でも、それを差し引いてもこれは日本語をややこしく使っているだけだと思うんだけど。

本日の自民党人事&内閣改造のニュース。
「幹事長代理」ってなんなの?
幹事長、は別にしっかりいる訳よね。幹事長が空席の時、その代わりを勤めるのが代理じゃないの? それとも、そういうのは「代理幹事長」で、「幹事長代理」とは別なの? 
「幹事長代理」が幹事長を補佐する役目なら、幹事長とか、幹事長補佐とかじゃあかんの?

……わからへん。

まあね。
千年前からポスト争いしていたお国柄ですからね。日本というのは。
新しいポストを作るわけにはいかないから、低いポストを如何に偉そうな響きにするとか、低い官じゃ役不足だけど高い官はまだ無理とかいう時は高い方の官に何か付けて下げたりとかするんだけど。
だったらいっそのこと、「権」とか使ってみたらええやん(笑)。「権幹事長」って。幹事長代理よりは偉そうだし(笑)。あ、読み方はきちんと「ごんかんじちょう」でねvv

(「権」が分からない人は別邸の古典用語集を見ませう)

 



またこの季節だ。 2004年09月26日(日)
買って2ヶ月、ぴっかぴかの愛車のタイヤがパンクした(大泣)。
走行中に釘が刺さっていた模様。

これで、3年連続この時期にタイヤパンク。
2年前はボロタイヤだったからともかく、去年は買いかえて1年のタイヤ、今年はまだ2ヶ月の新車のタイヤ。

そして、そして思い出すのだ。
2年前の9月の「困ったさくらさん」シリーズを発端に、毎年9月及び10月にやって来る恐怖の低調期を

秋は、私の鬼門でしょーか(涙)。
とりあえず、塩でもまいて身を謹むか……。


*注 「困ったさくらさん」及びタイヤパンクの詳細の載っている過去日記は、まだ本邸にUPしてないの読めません。ごめんなさい。

 



成長したい 2004年09月25日(土)
日記の過去ログを整理する時に、必然過去日記を読むのだけど。
年初の目標が全くこなせていなくて、うんざり。日記のタイトルの下に書いてるのにさー。

しかも、なんか生活パターンが一緒。
そりゃ、同じ人間だからそうそう変わるわけないけど。反省して成長するってことができないのかな、このお嬢さんは。

気がついたら9月も半ばを過ぎ。
今年も、残すところあと3ヶ月ちょいなのに。
気を引き締めて、頑張らなくちゃ。

……ところで。
今日からブリカン秋ターム開始のはずなのに、ウェイティングリスト上の私には連絡が来ない。ってことは、中の上最終クラスはないって事だと思うんだけど。
悩んでいるのは、安くないお金を払って、自分の目的とは違うコース(ビジネスとかIELTS=UK版TOEFLとか)を取るべきか。それとも、家庭教師の先生でも探すべきか。地の国みたいに格安だったらそれでもいいのだけど、2ヶ月で6万円強の授業料ではさすがに少し考えちゃう。

せっかく、英語が第一外国語の国に来たのだし、このまま放っておけばまた忘れていくだけだし、日本に帰る前にFCEくらいは取っておきたいし、それに何と言っても独学じゃ絶対さぼるから、強制的に英語を勉強したいとは思うのだけど。
ブリカンにクラスがないってのはほんとに厳しい。

 



個人的に、プロ野球に一言。 2004年09月24日(金)
紆余曲折はあったけど、まとまりそうで。
問題は、新規参入組を機構側がどう判断するかだけど。受け入れ姿勢だけ見せといて、審査の過程で落とすなんてことを、平気でやりかねそうだから。あそこは(苦笑)

でも、ひとつだけ、選手会にも野球機構にも宮城県にも言いたいことがある。

ライブドアはやめといた方がいーよ。
↑わざわざ大きくしなくても(苦笑)

たかだか、5万人の日記サイトを統合するだけで、あんな対応だったからね。
元メモラユーザーとしては、本業であれだけの後手後手対応を見せた組織が、プロ野球球団をひとつ運営できるとは思えない。
それに、どうせ興味もないのに「あれ欲しい、買ってー」「わかりましたっ」的な会話が交わされただけでしょ(にっこり)。

悪いことは言わないから、楽天さんにしておいたほうがいいって。
既にJリーグにも参加しているんだし。企業としても優良なんでしょ? 楽天の方が。

それにしても、選手会会長としてシーズン中に交渉を重ねながら、素晴らしい成績の古田には頭が下がります。彼がいなかったら、きっとこういう風にはできなかったと思う。
実は、私は野村ヤクルト時代の熱烈ファンで、その後は惰性でヤクルトファンなのね。それで、あの頃から古田のことは好きな選手と言うよりは、すごい人だなと思っていたし、同窓の一人として誇りでもあったのだけど。今回、さらに見直した。
これからも色々大変なことがあるかと思うけれども、是非頑張って欲しいです。

 



油にやられた。 2004年09月23日(木)
昨日、日記を書いてから。
胃の調子、激変。
気持ち悪くって、起きていられなくって、バスルームの床にトイレを抱えて座り込み(こういう時、西洋式のバストイレが一緒な作りは暗いイメージじゃなくていいわ/苦笑)、その後何とかジーンズを脱ぎ捨て、ベッドにごろん。動くと気持ち悪いので、誤魔化すように眠りにつく。

……そのまま朝まで、と思ったら、案の定3時に起きちゃったけど。
不快感は残っていたけど、起きられないほどではなかったので、眠くなるまで新聞を読んでいた。それから、5時くらいにベッドに戻って、再び起きたのは昼。

大部楽になったけど、今も胃はむかついている。
私は、生ものとかよりも古い油に一番やられるかも。一撃。
何かもう、あそこの揚げ物は食べられないだろうなー。おいしくて、評判のいいお店だけにとっても残念。

しかし、油ものを想像するだけで気持ちわる。
晩ご飯は雑炊にしよう……。

 



レベルテスト at ブリカン 2004年09月22日(水)
行ってきました、ブリカンのレベルテスト。
似たようなレベルテストを受け続けて、4ヶ国目。
ようやく、英語を学び続けた証をゲット。通常のレベルテストでは正確なレベルが判断できないといわれ、追加のテストをやらされた。
2年前の地の国では初学者も受けるテストで、ストレートに中級コース入りだったので、何となく嬉しい。

でも、追加の30分のテストは頭痛かったけどね……。
あんなに英語を真剣に読んだのはいつぶりだろう(←をい)。
途端に難しくなって、くらくらしちゃったもん。
しかも、ブリカン行く前に用事があってランチをしたのだけど、その時の揚げ物の油がイマイチ良くなかったっぽくて。胃がずっしり重くて、早く帰りたかった(涙)。

一応、中の上クラスを地の国で終わりにしてきていたんだけど、ブランクがあるし、教科書も違うということで、3ステップある中の上クラスの一番最後に入ることになった。
残念ながら、このクラスは申し込み人数が少なくて、参加者待ちのウエイティングリスト。先生は多分大丈夫よ、と言っていたけど、明日が申し込みの最終日なのに、クラスが開ける目途はたっているのかしら。

ブリカンないとつまんないんだけどなぁ。
何だかんだ言って、英語自体が好きじゃない私は、ブリカン行かないと全然勉強しないのは目に見えているし(苦笑)。
というわけで、電話&メール待ち。

 



きちんと眠れない故の寝過ぎ? 2004年09月21日(火)
昨日、寝たのは12時。いつもより、ちょっと早め。

ところが、夜中の3時に目が覚めた。ばっちり覚醒した訳じゃないし、ここで起きたら後が大変と思って再び眠りにつこうとするのに、全然ダメ。寝られないなぁと思いつつベッドの中でごろんごろん。結局、空が白み始めた頃(5時過ぎくらいかな)、ようやく浅い眠りについた。ぱったり意識をなくしたのは、完全に朝が来た頃。

次に起きたのは、お昼の12時。

なんか、なんか間違っているきまま生活。

 



英語が始まる 2004年09月20日(月)
夏が終われば(日中の気温的には十分夏。夜は気温が落ちるようになったけどね)、秋、すなわち新学期シーズン。勉強とは超無縁そうなさくらさんも、British Council(英国政府文化センターみたいなの。英語学校がある)が始まるので、早速日程チェックをして、コンタクトを取った。もちろん、電話ではなくメールで(笑)

ブリカンに行くのはこれで4ヶ国目なのだけど。
レベル分けテストに予約が必要なのはここが初めて。そんなに混雑しているのかなぁ……。一クラスの人数が少ない方がいいんだけど、やっぱ、英語が第一外国語の国では難しいか。
っていうか、こんなに英語を使ってない状態でレベル分けてスト受けたら絶対、前のクラスよりもレベルが下がるよ。それは困るんだけど。どうせ、同じ本を使うんだし。地の国で下がったときは2年のブランクがあったけど、今年の4月まで使っていた教科書をまたやるのはちょっとツライ……(←だったら勉強せーや)。

まあ、とにもかくにも、英語です。
英語を勉強するというより、このUKキチガイは、ブリティッシュなものに触れられるというのが嬉しいんだけどね♪ (問題はクラスメイト/苦笑)

ついでに、授業料は。
地の国の3ターム分=ここの1ターム分
あまりに格安で、さぼることに抵抗感のなかった値段を超えた。真面目に勉強しなくちゃ、もったいないので頑張る。いや、地の国にいたときもさぼったことはなかったし、宿題もきちんとやっていったけど。もっと、それ以上に何かを得なくちゃってことで。

ちなみに、一番授業料が高かったのは日本。
外国語が特別な国じゃ、仕方ないとは思うけど。日本に帰っても行く気満々なんだけど、金額的に気軽に「はい、2ヶ月分」と出せる額ではないかも。

 



乾燥注意報でっぱなし。 2004年09月19日(日)
そりゃそうだよな。砂漠の人工都市だもん。

とはいえ、毎日生活しているとその「極度の乾燥」状態も慣れてしまう。慣れるというのは本当に恐ろしいことで。日本で行った極楽極秘エステで、「乾燥は肌に一番悪いのよねぇ」としみじみと言われたこともすっかり記憶の彼方で、ボディクリームを塗るのもさぼりがちで、気がついたら手足が粉吹いてる……。せめて、顔だけは気をつけないと思っていたのに、日焼けもしてないのに鼻の頭の皮がうっすら浮いたり……。やばい、このままじゃ女として問題アリだわ。

そんな風に思っていた矢先。
しょうゆさしの出口に僅かに残ったしょうゆが数日のうちにか固まり(しかも、外側ではなくしょうゆ差しの内側)、全く中味が出てこなかった本日。

この国の乾燥の威力をまざまざと見せつけられた気分。
加湿器、買った方がいい??

 



物価の話 その2 2004年09月17日(金)
食パンのない地の国(あったけど、アレは食パンとは言えん)で、私の朝食はチョコクロワッサンだった。飽きもせずに、毎日。
こっちの国に引っ越して朝食は食パンに変わったのだけど、久しぶりにチョコクロワッサンを見かけ、食べたくなったので買ってみた。

地の国のチョコクロワッサン×4コ=油の国のチョコクロワッサン×1コ
ちなみに、どちらもおいしいと評判のパン屋さん。

……この値段じゃ、朝食用になんて気楽に食べられません。
それに、こっちの国は乾燥がひどいせいか、次の日にはもうカチカチに固くなっているし。ふんわりとした食感も、地の国の方が上。

地の国に未練はないんだけど。
あのチョコクロワッサンは、また食べたい。

 



直したい……。 2004年09月14日(火)
普段の生活がヒマであれば、堕落の坂を転がり落ちるのは簡単。
そうなるのが嫌だから、なるべく毎日の生活は「時間割」を決めて送ることを心がけている。自分だけのルールだけど。

例えば。
ネットをするのは昼食の後。
プールに行くのは月・水・土。
床の水拭きは二回に分けて週一ずつ、プールに行かない日に。

そんな、他人様から見れば些細な(しょーもない?)ルールを自分で決めて、だらだら大王にならないように日々を送っているはずなのに。

ここしばらく、そのルールから脱線続き。
外部要因内部要因それぞれあるが、元に戻りそうで戻れない。
忙しいときはそれでもいいのだけど、このままヒマヒマな毎日に突入してしまうかと思うと、とっても怖い。

自分のペースが掴めそうで掴めないって、しんどいなぁ。

 



物価の話 2004年09月12日(日)
輸入大国な油の国を端的に現しているなと思った、本日の出費。

スタバのアイスラテ+モカフラペチーノ(いずれもトール)=ガソリン40リットル

ドライブ行く所があるわけではなく、時間を潰すって言ったらスタバしかない国で、これって……(涙)




スペルチェック 2004年09月11日(土)
BBC Primeのその後。
地元の人で、サテライト関連に強い人&BBC Primeを自宅で見ている人にヘルプを求めたのだが、問題解決せず。彼の家で見ている周波数も、私のカードと一緒で。どう頑張っても、その周波数を自宅のデコーダーとアンテナではキャッチできない。

アンテナをいじればいいんだけど。
フラットの共同アンテナだから、うちのBBC Primeだけのためにそんなこと出来ないし。

でも、まだなんとかなるかも?と思って、「契約やめます」のメールを書かないでいたら、別のセクションから催促メールが来た。
今年から、BBC Primeの視聴料が上がるのだけど、それに同意しないと自然と契約は解除になってしまうというお知らせ。封書で送ってきているらしいのだが、うちは引越騒動があったので、どうやら受け取れなかったみたいなんだけど。ともかく、今月末までに手続きを済ませてくれと言うこと。

仕方ないから、「契約終了します」のメールを書いた。
今までメールをやりとりしていたセクションと、契約更新のセクションに、それぞれ。
電話でのやりとりより、英語のメールの方がよっぽど楽なのだけど、それだって考えながら、辞書引きながら書いていたら二通で1時間。
その後、ヤフーでスペルチェックしたら、スペルミスががさがさ出てくるんだから恐ろしい(苦笑)。

しかし、ヤフーってば。
BBCをスペルミスと判定するのはどうかと思うよ。
しかも、修正候補がABCとNBC。BBCの方が有名じゃん、と思うのはUKキチガイだけ?

 



ばたばたしてます。 2004年09月10日(金)
なんか、小事件が頻発中。
いや、大したことじゃないんだけど。ここに書いてもしょーもないようなことばかりなのだけど、なんか時間をとられてます。

時間の使い方、組み立て直さなくちゃ。



市町村合併って、命名権付き? 2004年09月07日(火)
日本から遠く離れているので、自分の地元の市町村合併にも疎いのだけど。
たまにネットのニュースで見る、合併後の名前についての揉め事を見ているとなんだかなぁと思う。

地名には歴史がある。
それをまー、たかだが政府の都合で合併するのに、その地名を無視して新しい名前を付けちゃおうとするからおかしなことになる。どこの町にいっても○○銀座商店街があるような、そんなレベルのセンス。

南アルプス市というのも、何だかなぁと思っていた。日本の地名に外国の山を引用することはないでしょうに。
飛騨市もおかしい。飛騨って言うのは、岐阜県北部の旧国名であって、一部の地域を指す地名ではない。飛騨高山って一般的に呼ばれているのは、飛騨の国の高山っていうことだから。平安的なさくらさんの私見とすれば、国府があった地域は飛騨と名乗れるかもしれない。県庁所在地と県名が同じパターンね。ま、そうすると、飛騨って名乗れるのは現在の高山市になるんだけど。

でも、これらはまだ、関連があるからいいけどさ。
秋田県で白神山地に属してない能代市を中心とする地域が、「白神市」にするってきめたというのには、違和感を通り越して呆れかえる。そもそも、白神山地の4分の3以上は青森県で、4分の1ほどが秋田県。で、この4分の1を領有している地域が白神市を名乗るならまだ理解も出来るけど、ただ近くの地域が名乗ってどうするっての? そもそも、能代市なんて海側の平野にあるのにさ。

神奈川の海だったらどこでも湘南と名乗れるわけではないっての。
気に入った名前だからといって、近所の名前を勝手に自分の市の名前にするって品格疑うわ。
 
 



やりました、スバル! 2004年09月05日(日)
ジャパンラリー、ソルベルグ(スバル)が優勝!
やっぱ、地元では落とせませんよね。本社の期待(笑)も大きいし。
これで、ジャパンラリーを記念したWRCモデルを作った甲斐があったというものです。

まあでも、あのカラーはやっぱりインプレッサが良いのであって、レガシィやフォレスターにはイマイチ似合わないけど。まあ、青いから許そう(←多分、WRCのインプレッサが青じゃなかったら、隠れスバリストにはならなかった。あの、青地に光る黄色の六連星が好きなのよ〜/苦笑)

私が日本に戻ったとき、また、ラリーを日本でするなら是非見に行きたいなぁ。広大な大自然の中を疾走する車をみるなんて、絶対気分いいもん。後は欧州に見に行くか……。うう、油の国からは難しいか、やっぱり。
日本ではまだまだマイナーなモータースポーツだけど。とってもカッコイイ。テレビ放映とかも、ただサーキットをぐるぐるしているF1とかより面白いと思うのよ。

今年は、後残り5戦。
これを弾みに一気に勝っていただきたい!




世界は動く、私が止まっていても。 2004年09月04日(土)
大体、日記を書けないときは色々起こるんだ。

ロシアの学校占拠事件。
百歩譲って。どんなに政府のやり方が汚くてそれに対抗するレジスタンス運動だとしても、学校を占拠する、人質に子供を取る、さらに逃げる子供の背後から銃を撃つなんていうのは人間のする事じゃない。もし、それが宗教の名の下に許されるというなら、そんな宗教なくなっちゃえ。

韓国の濃縮ウラン問題。
自分でこそっりやって、同盟国まで騙していながら、分断された同胞の国に同じ事を隠すなって。なんか、北と南に別れていても、この国の根っこって一緒なんだと思ったり。ロシアの事件に隠れる形で大きく報道されてないけど、これって重大な背信行為だし、IAEAのいうように「イランやリビアと一緒」なんだよ。信頼しろといわれても、出来ない。日本政府は、どうしてこの問題に対して「甘い」のだろう。

暗いことばっかり。
おなじ日に書くのも憚れるけど、こっちは嬉しいこと。

ジャパンラリーでソルベルク(スバル)がトップ!
えへへー。さくらさん、実は、隠れスバリストなので(←最近昇格した)。
いや、WRCはもともと好きだったんだけど。日本で初開催なので、ぜひ、地元日本のスバルに優勝してもらいたい。今季はリタイアも続いていたし。明日もがんばれ!

 



プール掃除 2004年09月02日(木)
プールに行って、相も変わらず底辺にゴミ溜まってるなー、と思いながら二往復ほど。その後、プールの一角が階段状になっているので、そこに上半身だけ出してばた足し(←逆三角形になりたくないので、足だけエクササイズ)。

そうしたら、管理人さんがやってきて。
「掃除するから、後五分ね」

えええー。まだ、来て10分も遊んでないよ。

ちらりと見たらどうやら掃除用の業者が来ているらしい。
そりゃ、中はゴミが漂ってますから(苦笑)。掃除してくれるのは嬉しいけど。でも、水も抜かずに、シャツにズボンに革靴姿のお兄さんが、どうやって掃除するねん?

気になったので離れた位置のデッキチェアで本を読みつつ観察することにした。

お兄さんは、掃除機のホースから先が巨大化している代物をもって現れた。そして、ホースの根本を排水溝に繋ぎ、掃除機の頭に当たる部分を水に入れ、取っ手を3メートルほどに伸ばし、まさに掃除来がけと同じ要領で、プールの底に溜まったゴミを吸い上げ、排水溝に流し込んでいるのだ。

すごーい。
水を抜かなくても、きちんとゴミを吸い取る技術ってあるのね。

さすがに、あのゴミは「一番溜まっている」状態だったのか。
それにしても、定期的に掃除してくれているってこんなに早くはっきりして何かすっきりした(笑)。そりゃ、プールに入るのがイヤになるほどではないけど、ゴミはない方がいいに決まってるもん。

さすがに、掃除に時間がかかるようだったので、これ以上待つのはやめて帰ったのだけど。
次回のプールが楽しみだわvv

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加