ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2003年01月31日(金) ああ・・今夜も生きている

空っぽだったこころが・・少しだけ日向ぼっこ。
なんだかほわほわしたものを感じます。でも私は臆病?それを触るのがとても怖い。
雪の日もありましたよね?雨の日も・・曇り日に泣いたことも。

太陽は気紛れです。明日の顔が見えない。もしかしたら怒っているかもしれないでしょ?
あなたはそれを知りたい?私は・・・知りたくないです。




さて・・今夜も意味不明の私。もうすぐ意識不明になることでしょう。
なんたって花まるの金曜日。今夜は完全燃焼でご機嫌で飲んでいます。
いつもいつもいつだって・・こうして酔っているもんだから・・
途中で上手くキーが打てない。涙が波になったりします。自分ではウケますが・・。
お見苦しい点多々ありますが・・今夜も見捨てないでおくんなましね。

え〜と・・なんだっけ。そうだった・・日曜日は試合に出ることにしました。
老体にムチ打ち、倒れても起き上がり、精一杯頑張りたいです。
もしね・・いい結果が出たら褒めて下さい。「ようやった!」と言って下さい。

私ね・・根が子供だから(?)・・褒められるのすごく嬉しい。
煽てられたら木にも登る勢いです。だからいっぱい煽てて欲しいです。(笑)

なんかね・・我ながら思うんだけど、今年は気合いが入ってる感じする。
何事も諦めないとか・・いろいろ。人には負けても自分にだけは負けたくない。
そのうち・・ぎゃふんの日も来るかもしれないけど、来るなら来てみろ!って思うし。

出来ることを精一杯やってみたい。無理・・と思っても挑戦してみたい。
だって・・やってみなきゃわからないでしょ?だから・・やってみる。

ほんとは・・弱虫。ほんとはすごく情緒不安定。でもちゃんと生きてるから嬉しい。
輝きたいな・・って大それたことも思う。ほんの一粒の真珠みたいに。

それって・・思い上がりかもしれないけど、躊躇している場合ではないように思う。
今まで生きてきて・・あとどのくらい生きられるか・・すごく焦る時もある。
思い残すことがあってはいけない・・って思ったりもする。

ああ・・でもね。現実はこんなにいっぱい・・思い残すことで溢れているから。


     よっし!ひとつでもやってやろうじゃないか・・って思った。


         出来るかな?出来るよね?



2003年01月30日(木) 好きなひと

今日は優しい太陽に恵まれ・・降り積もった雪が天に召されました。
そして今夜は・・久しぶりに満天の星空。オリオン座がくっきりと輝いています。
吹き荒れていた北風は何処へ?信じられないくらい静かな夜です。

おかげですっかり落ち着いた気分。まったりと酔い始めているところ。
少し物思うことも出来ます。いろいろですが・・複雑な気分かもしれない。

先日・・恋の話しましたよね?そうだと決めるわけにはいかないので少し悩んでます。
確信がないです。そしてすごく距離を感じる。それと・・激しく自己嫌悪も。
ほんとはそうであって欲しいと思いながら・・間違いであって欲しいと願ったり。
だから悩むし・・だから胸が苦しくて・・だから・・どうしようもなくて・・。

時が経てばどうってことないでしょうか?それはいつで・・どのくらい遠い?
しばし自問自答の繰り返しかもしれない。私ってバカだな・・って思ってます。


さて・・こんな時は気分転換。今夜は10時からドラマに集中します。
「年下の男」っていうやつ。観ている人いるかな?
ちょっとドロドロしてるストーリーだけど・・結構こういうの好きです。
高橋克典と風吹ジュンが・・すごくヤバイ関係になってるんだけど・・
これに関してはまったく興味がないです。だって・・高橋君は金太郎だし。
いくら甘い言葉を囁いても・・金太郎です。私はときめかないですわね。
温泉でもどこでも行っちゃって下さい。今に・・後悔するわよ・・・・。

それよりも・・気になるのは・・賀州利樹・・仮面ライダーアギト!
実は先週あたりから・・メロメロになってしまったんですわ。
写真集まで買ってしまったのです。昨日・・宅急便で届いて感激です。

なんと説明していいのやら・・織田裕二や木村拓哉に感じる親しみとは違うのです。
むしろ・・親しみは感じられない手の届かない遠い存在・・そこが魅力かと。
まっ・・いわば“憧れ”っていうもんでしょうか。それがとても切なくてよろしいかと。

先日・・家族にも打ち明けました。「好きな人出来たよ・・」って。
だから公認ですよね。思う存分憧れてもOKなわけ。

“憧れ”とは言い換えれば“片想い”だと思うけど、それってすごく楽です。
誰にも迷惑かけないし・・自由気ままに好きでいられる。
どんなに思い詰めようが・・それは私の勝手。妄想だって遠慮なくどんどん進んじゃう。

楽・・苦しくない恋・・なによりも相手に期待しない。何も・・望まない恋。
そういうの・・しばらくしていたいなと思う。


  期待してそれが叶わないことほど・・悲しいことはないもの。
  求めても求めても・・何も返って来ないことほど・・辛いことはないもの。



        憧れは・・夢です。遠くても大切な夢・・・・。



2003年01月29日(水) 大雪パニック

夜明けとともに激しく雪が降り始める。ほんの5分で一面の銀世界になった。
風も収まらずまるで吹雪のよう。不気味に怖いなって思ったくらい。

先に家を出た夫君は現場が雪で仕事が中止。息子君は丁度お休みの日でお布団の中。
娘は・・昨夜から帰ってなくて・・私は、怖くて家を出られない状態。

でも、職場に電話したら・・なぜか降っているはずの雪が降ってなくて信じられない。
「だいじょうぶ」って言うから・・そっか・・じゃあ行かなきゃって思った。

一時間遅れて職場に到着。途中の道も・・ほんとに大丈夫だった。
なぜか私の住んでいるところだけ大雪だった模様。多分川沿いの地域だけだと思う。

でも・・お昼頃ちょっとパニック。暢気にお弁当食べてたんだけど・・。
夫君から電話があって「大変だ〜大変な雪だ!」と言うこと。
おまけに集金に出掛けた専務オババからも「とにかく早く帰りなさい!」とか。

なんかすごいドキドキした。いったいどんな状態なのか・・今朝よりひどいの?
雪道には少しだけ自信がついたところだったけど・・やっぱ怖い。

で・・急いで帰ったけど、もう少しで家に着くところですごいことになってた。
あれは“雪けむり”って言うのだろうか?とにかく目の前真っ白で何も見えない。
川から吹き上げて来る強い風に煽られて雪が・・霧よりも深く襲い掛かって来た。

ああ・・ほんと怖かった。生まれて始めての経験をまたしてしまった・・そんな感じ。
もう・・雪はいや・・ほんとうにもういや・・・。

で・・夕方、早目に晩酌などして寛いでいたんだけど・・またもやパニック発生。
今度は遠出をしていた妹が、途中の道で立ち往生。迎えにも行けなくてお手上げ状態。
タイヤチェーンが何処にも売ってないの。うちの職場にも・・在庫がなくて。

結局、手当たり次第タクシー会社に電話して迎えに行ってもらうことに。
その間二時間経過して・・今さっきやっとタクシーに乗れた。

実は・・今日、弟の手術の日だったんです。妹が仕事を休んで行ってくれた。
無事に最後の手術が成功したので、完全退院も近いと思う。

殆どのタクシー会社に断られて・・最後にやっと行ってくれるところが。
「なんとかしてあげたいです」「なんとか行きます!」と言ってくれた。

商売とかじゃなくて・・これは人情だってすごくありがたく思った。
一緒に行っている甥っ子が泣き始めていたので。もう限界だったので・・。

そろそろ帰り着く頃かな。夫君も姑さんも寝ないで待っています。


     雪・・もう降らなくていいです。

            明日はどうか晴れますように。

            



2003年01月28日(火) 北風と

雪が降るはずだったのに雪は降らなくて・・ただ北風に頬を打たれるばかりの一日。
髪の乱れが気になりますね・・こんな日は。めちゃくちゃの頭では物思うことも出来ない。

ああ・・今日もとっても現実的に時が流れてしまったんだわ。
なんとなく脱力してしまいそう。「しっかりするのよ!」って誰か言って・・。

さてと・・アホなこと言ってないで日記!


今日はクリスマスの朝に亡くなった叔父さんの・・35日忌の法要。
酒好きの親族が集まって、またもや昼間から小宴でした。
お寺の住職さんもすごい飲むんです。帰る時なんか千鳥足でした。
故人も熱燗でご機嫌の様子。鼻歌を歌いながらあの世へと旅立っていったかも。

家族が誰一人居なくても・・血の繋がりっていいなって思った。
遺骨は末の弟になる叔父さんが引き取ってくれることになったのです。
それがイチバンの心配だったので・・皆で安堵したことでした。


午後3時頃帰宅。そしたら洗濯物が竿も一緒に吹っ飛んでいた。
その後も相変わらず強い北風。でも夕焼けがとても綺麗だった。

で・・頂いてきたお寿司で夕食。夫君は酔っ払っているくせにまたビール。
私も焼酎のお湯割り。なんだかそれからずっと飲んでいるみたい。
お風呂から出た時も飲んだし・・今も飲んでる。

だから・・この脱力は・・当然“酔い”だと思うんだけど・・・
なんか・・そうじゃないんだ違うんだって・・思いたいよね?ん?


       はぁ・・今日もこうして終わるんだ・・・・。




2003年01月27日(月) 冬眠中

まるで春の嵐のように・・どしゃぶりの雨が降る。
そして雷。ピカッと光ってから数える間もなく、ドカ〜ンと一発。
春雷だ・・春雷だと・・怖いくせに感動してしまう私だった。

少しずつ季節が変わろうとしている。春よ来い早く来い・・そんな気持ち。

お昼休みは読みかけの本を開く。遅れ馳せながらやっと“恋するために生まれた”を。
ずっと集中出来なくてクルマの助手席に置いたままだった。
江國さんの書いてるところで・・なんか躓く。わかるけどそうじゃないとか思ったり。
仁成の書いているところで・・すごい共感する。うんうん・・そうそうと頷いたり。

でも・・ひとつだけ言えるのは・・私はこれでいいんだと思えること。
最近ずっと“恋”から逃げようとしているし、必死でセーブしてたりするし・・。
心の中にそれが充満してくると捨てるように追い出しちゃう。
それはすごく空しくて虚しくて・・ああ何もないんだと失望したりしてた。

もっと自然で・・ありのままに真っ直ぐで・・良いんだよねと思った。
だから・・今日からそうしようって決めた。そっ・・私はこんなに単純。

恋にも冬眠があるのかもしれない。ふと・・そんなことを思う。
雨が雪に変わった日に凍ったまま眠るみたいに。
だから今は・・それが少しずつ融けるのを待っている感じなのかも。

なんかね・・こうして自分を正当化しているみたいだけど・・・。
すごく追い詰められてみたい。がんじがらめになってみたい。
少し過激な欲望なのかもしれないけど・・それが今の正直な気持ち。



でね・・モンダイは・・誰に?ってことなんだけどさ。
ああ・・困った・・どうしよう・・せっかくの決意が・・台無し。


      もう少し眠ろうか?せめて・・季節が変わるまで。



2003年01月26日(日) 雨の休日

午後から雨になる。久しぶりのまとまった雨。冬枯れた風景を潤すように。

風邪気味の夫君に付き合って、炬燵でうたた寝をしたり。
「ねっ・・晩御飯なにしようか?」「食べたくない・・」と言われたり。

すっかり作る気がしなくなり、市販の鉄火巻きとサラダ巻を買って来る。
とりの唐揚をしてポテトも揚げてみる。あと・・若布スープを作る。

結局・・夫君はスープを少し飲んだだけでダウンしてしまった。
息子君とふたりで“ちびまる子”ちゃん見ながらゆっくり晩御飯。
「あいつ・・からだ弱くなったな・・」「困っちゃうね・・」とか言いながら。

最近の息子君・・話す時すごく真剣な目をする。
必ず目を見て話すので・・母はちょっと照れる時がある。
目が合うとドキドキするので・・つい目をそらしちゃう。ああ・・なんだこれは。

昨夜バイトに行ったきりだった娘が帰って来た。編タイツなど履いちゃって。
紫色のレースをあしらったキャミソール、黒いカーディガン。わぉ・・って思う。

娘が携帯で“お顔占い”をしてくれた。写真撮ってすぐそのサイトへ行くやつ。
母は割烹着着てたし・・化粧も剥げてるしロクなことないぞって心配だった。
そしたら・・「クリクリとつぶらな瞳、可愛らしいあなた」とか出た〜
「一見おとなしそうだけど、実は天真爛漫な悪戯っ子」とか。

あらま・・これよく当たるわね。母は嬉しさで顔が綻ぶ。皺も・・浮き出た。
おまけに似ている芸能人は?というのまであって・・わくわくドキドキ!

なんと・・1位オードリー・ヘップバーン・・きゃぁ〜すごいと大興奮。
しかし・・2位がデヴィ夫人だった。やっぱね・・そうだったんだわ・・。

そしてそれから娘は、寝転んでいるお父さんの顔までゲットして来る。
今度はふたりの赤ちゃんを作るのだそうだ。あう・・母もう赤ちゃんイラナイって。

しかし・・一分もしないうちに女の赤ちゃんが生まれた。
それは・・娘にも息子にも似ていない・・けど他人ではなさそうな顔の赤ちゃん。
しかもこの赤ちゃんを育てることも出来るらしい。世の中・・変わった・・。

で・・一気に17歳くらいの娘になっちゃった。結構可愛く育ったもんだ。
なんかね・・すごく親近感のわく顔してる。やっぱこれは他人じゃないぞって思う。

でも・・あっけなくその娘が消えちゃう。ちょっと心残りの母だった・・・。
「また作ればいいよ!」って本物の娘が言う。そうだね・・と思うけど寂しいような。

なんでも簡単に操作出来るような今の世のなか。
ボタンひとつで消えちゃう存在・・・。
なんか虚しいなって思ったりする母だった。


        でも楽しかったよ・・サチータ「ありがとう」



2003年01月25日(土) 突然

ちょうど一週間前のことだけど・・お客さんに肩を揉んでもらったのでした。
弟の同級生なので、いつもバカ言ってはしゃいだりする気の置けないお客さん。

支払いに来てくれて「ああ・・今日は暇だな・・」ってぼやいてた。
「じゃ・・お姉ちゃんと遊ぼうか?」とおどけて誘惑するお調子者の私。
彼は・・「けっけっけっ」と声を出して笑った。ちょっと顔が赤くなって愉快。

そしてすごく親しみを込めて擦り寄って来たのだった。
ガキの頃から知っている奴でも・・ちょっと緊張したし「まじかよ〜」って思ったり。

K君は私の肩に手を置くと、せっせと肩を揉み始めた。
それがすごく気持ち良くて「ああ・・そこそこ・・もっとそこ」なんて声を出す。
そしたら背中まで指圧してくれた。なんか涙出せそうなくらい良い気持ちだった。

「もういいよ!」って言った。でもやめない・・。「まだまだ・・」とか言いながら揉む。
私は机にうつ伏せになって、でれでれ状態になる。久しぶりの心地良さに・・感謝感激。

「今度の修理代タダにしろよ!」とか言いながら笑顔で帰って行った。



で・・今朝のこと。すごく信じられないことを知らされた。
K君が仕事中に倒れたのだそうだ。月曜日のことらしい。
“くも膜下出血”だそうだ。なんとか命は取り留めたらしいが・・・。
意識があるのかさえも分からなくて・・目の前真っ暗になった。

まだ結婚もしてなくて、お父さんとふたり暮らしなのです。
これからって時なのに・・なんで・・って胸が苦しくなるような思いでいっぱいになる。

“突然”がとても怖い。こんなふうに襲って来るものなんだって・・すごく痛いほど。
K君の容態を心配しているかと思えば・・自分の明日まで不安になる。
明日は我が身なんだ・・って思い知らされたような・・。

助かった命なら・・きっと未来があるはず。そう信じていようって思うけど・・・
もし私なら・・あっけなく逝っちゃうかも・・なんて思ったりする。
逝きたいなって思ったりする・・。

不安がってる場合じゃないのかもしれないけど。今生きてればそれでいいと。


     命ある限り・・精一杯生きなくちゃって思う一日だった・・。




2003年01月24日(金) いいさ・・これで

ちょいとご機嫌斜めで・・不貞腐れて飲んでおります。焼酎ですとも・・。
アーモンドを齧ってます。かりかりと歯応えもよろしくとてもリズミカル。
これ肩凝りにいいらしいんですよ。なんでも血行を良くするらしくて。
これ以上熱くなってもいいんでしょうかね?知らないよ・・知らないからね。

わたくしにとってもは花まるの金曜日。なのですが・・ちと悔しいです。
すごく勇んで体育館に行ったんです。「よっし!やったるでぇ〜」って思って。
結構・・生きがいなんです。思い切りからだ動かして痛めつけられる快感とか。
得体の知れない熱のようなものが蓄積されているんだと思う。
で・・金曜の夜にこれを放出しなければいけないと決めていたりして。
すごく疲れる時もあるけど・・その脱力が癖になる。ずっとそんな感じ・・。

でも・・今夜はそれが・・まだここにある。どこらへんかというと・・
頭はモチロン、胸とか腰とか太腿とか足首とか・・ああ・・どうしましょう。
気が狂ってしまいそうだわ。髪の毛掻き毟って引き千切りたいような。


他のクラブの人達がたくさん乱入して来た。それだけのことだけど・・
愛想笑いなんて出来ない。私は・・モロ顔に出る。嫌悪感でいっぱいになる。
こういうとこ我儘だなって思うけど、楽しくなくて悲しくなる。
でも誰も文句言えないから・・我慢してる。いつも通りに出来ないのに・・。

で・・さっさと諦めて帰って来た。汗もかいてなくて・・すごく不完全燃焼。
まっ・・こんな日もあってもいいか・・って思わなければいけないけど。

あっ・・そうだ!ひとつだけ嬉しいニュースがあった。
仲良しのKちゃんが無事に女の赤ちゃんを出産。母子ともに元気な様子。
早く赤ちゃん見たいな・・抱っこしたいな・・会いたいな・・。

Kちゃんが復活したら、またペアを組む約束をしている。
試合にも出たいし・・やれるだけ頑張ってみたい。とても楽しみ・・。

はぁ・・気の持ちようですごく気分が良くなった。
もう不貞腐れてなんかいないのかもしれない。
この得体の知れない熱のかたまりも・・明日になれば燃焼するかもしれないね。

       

       いい気持ちで眠ろう・・熱く燃える夢をみよう・・。



2003年01月23日(木) 小料理屋物語

今夜も相変わらず男達と夕食。すごく熱っぽく語り合う男達。
まるで仕事帰りにちょっと立ち寄った・・小料理屋の雰囲気だった。
そっ・・私がおかみさん。客は初老の男とその部下のような・・・。

でも・・この部下、ちょっと口の聞き方が偉そう。
上司を舐めてるというか「俺の言うことちゃんと聞いてるのか!」って言ったり。
おかみは・・はらはらしてしまう。でも上司はへらへら笑って頷いている。

イカの一夜干し。子持ちカレイの煮付け。キンピラごぼう。
あと・・おかみの好きなポテトサラダを最後に。

でも・・部下の男が言うの。「おかみ!動物はないのか?え?」
はぁ・・それって豚とか牛ですか?それともイノシシとか?
あいすいません・・今日は仕入れの時・・ぼんやりと海を漂ってました。
海ほど心を癒してくれるものはありませんわ・・お客さんもそう思いません?

そこで上司の助け舟。「おかみ!カレイの卵も結構うまいもんですな」
あらぁ・・さすがダンナ、お口が肥えていらっしゃるわ〜
まぁ・・綺麗に食べて頂けて作ったかいがありますよ。ありがとうございます。

ううっ・・と俯いて唸る部下。「まっ・・旨いと言えばうまいかな」とか。
優越感に浸るおかみ。てめぇ・・ええかげんにせいよ!と心の中で呟いていたが。

結局・・最後のオーダー。ふたりそろって焼きソバを食べたいとか。
で・・こんな時は明星です。明星鉄板焼きそば・・ママと一緒に食べたいな。
そんな古いCMもあったような?・・部下の男は知らないでしょうね・・。

インスタントですものサービスしときますよ。お代なんて要りませんって。
その代わりまた・・お仕事で疲れた後・・ちょっと立ち寄って下さいね。
おかみ・・動物を忘れないよう仕入れておきますので。

語ることも忘れ一心不乱に食べ尽くすふたりの男・・・。
おかみは・・ああこの店やっててよかったとつくづく思うのであった。


これがたぶん・・おかみの幸せであろう。


          息絶えるまで店は閉めませんとも・・・。



2003年01月22日(水) 親友

なんか・・すごくまったりしている夜です。
すでにかなり酔っているような・・だらしないけどこれが現状かと・・。

今日は殆ど仕事もしてないです。ずっとサボってました。ほんとにしょうもないです。
ただの電話番・・鳴らなきゃ遊ぶ・・そんな不真面目な一日。
結構ボケ〜ッとしてたかも。暇だといろんなこと考えて良くないっすね・・。

私って・・どうして悪い方へ悪い方へと考えを巡らすんだろう・・?
そんなに悲劇が好きなのか・・それとも不幸が好きなのか・・とか。
終いには被害妄想になっちゃうし、もう一回病院行け!とか思った。

どんなのかって言うと・・すごく誰かに嫌われているような気がしたり・・
もうダメだと思ったり・・敬遠されてるとか後ろ指さされてるとか・・。
「ふん!なにさ・・」って言われてるんじゃないかとか・・。

ああ・・暇だとこんなことで頭がいっぱいになる。
なんかめちゃく忙しくて走り回りたい気分だった。でも・・・暇だった。

お昼過ぎまでこんな感じ。すごく縋りつきたい気分・・安心したい気分。
「だいじょうぶだよ」って言って欲しくて・・もう錯乱状態だった。
求めているんだけど・・手が届かないんだよね。すごい焦る気持ち・・。

こんな私は嫌いだ・・って思った。だから嫌われてもしょうがないとか・・。
じゃあ・・好きになればって突然閃く。素晴らしく転機の効く私。

ありのままの自分をもっと好きになれば・・これでもいいんだと思えたら・・
もっと自分を信じられるし・・ひとも信じられるはず。

信じたいし・・信じて欲しい。そう思ったら・・すごく気が楽になった。

少しぐらい遠ざかっても・・消えない友情・・信じていたいなと思った。

「なに言うてんの〜アホやないの〜」

        今夜はすごく彼女の声が聞きたくてたまらないのです。


             これから電話してみます・・・・。



2003年01月21日(火) おんな同士

男ふたりと向かい合い夕食。大根サラダの大盛りを年上の男に差し出す。
「ねっ・・全部食べないとダメよ」なんて猫なで声を出しながら・・・。
たぶん残すな・・って思ってた。そしたら頑張って全部食べてくれた。
「わぁ〜えらいね!」って褒めてあげたら、鼻をぐしゅぐしゅ擦って照れる仕草。

若い男の方とネットの話しとかする。オークションのこととか。
ちょっとふたりだけで夢中になってしまったもんだから・・年上の男がムッとしてた。
「おまえらには・・ついていけない・・」そう言うと乱暴に席を立つ。
しばし沈黙。「なに・・あれ?」ってぼそぼそと呟くふたりだった。

その時・・娘が突然帰って来た。「アニータ今朝会ったね〜」第一声がこれ。
そっ・・アニータは昨夜お泊りしてたので。出勤途中のサチータとすれ違ったらしい。
すごく信じられないような行動を・・月イチ必ずするアニータでした。

そしてそれから盛り上がる三人。どんどん脱線していく三人。
「母さぁ・・未だに信じられないけど・・アニってドーテイだよね?」
「アホか!バカにするんじゃねぇぞ!」イカルアニータ・・。
「わわ・・私知ってるもんね〜」手を叩いて喜ぶサチータ。

そしてそれからこの怪しい三人組は、それぞれの初体験へと話を進めて行ったのである。
「母なんか・・17歳だもん!教育実習の先生だもん!」自慢するババータ。
「きゃぁ〜負けた〜」叫ぶサチータ。目を丸くするアニータ。

そしてそこでなぜか逃げ出すアニータ。ついに・・聞き出せなかったではないか。
で・・そこから先は女同士・・いろいろ深く語り合った。

サチータいわく「なんかカラダの相性はいい人だったんだけど・・・」
それってすごく分かる気がする。決して不謹慎な発言ではないと思うから。

あれこれ・・男について語り合う。経験は多いほどいいと・・母は思う。
だから別れもステップ。ダメだと思ったらさっさと見切りつけて正解。
男にすがって泣くような女じゃダメ・・。どうせなら男を泣かせてみなさい。

こころがいっぱいすれ違う時が来ると思うの・・。
そんな時は相手を責めないで・・自分から遠ざかって欲しいと思う。
男が別れを切り出そうとしても、しっかり背中を向けていられるように。
「あっ・・そう、別にいいよ!じゃぁね・・」って言えるように。
そしたら男も呆気に取られて・・なんだ俺・・悪くないんだ・・って思うかなって。

男が別れを切り出す時は・・ほんとはとても辛いんじゃないかな・・って思うし。
心変わりを責めるような女にだけはなって欲しくないな・・。


こんなあれこれ・・・娘もおとなになったんだっていっぱい感じた夜。


    さぁ・・出勤!娘は夜のバイトを始めてしまったようです。


             お父さん怒らないであげて下さい・・。



2003年01月20日(月) 元気・・満開

どんよりと哀しくなるような曇り日。
ああ・・こんな日にせつなくならなくていつなるんだ・・なんて思った。

でも・・心とは裏腹・・慌しく日常が流れていく。
ただ少しだけもの想う。お昼休み・・ねむの木の枯れたその真下で。
空っぽなんだ・・って思った。すごく自分が空っぽに思う。
白くはなくて灰色でもなくて・・もしかしたら透明かもしれないなんて・・・。
そしてクスリと笑った。そっか・・私は透明人間になったのか・・・。
それも愉快でいいじゃないかって、平穏無事・・誰からも刺激されず・・心地良い時間。

はぁ・・染まりたくないな。しばらくはこのままでいたいな・・・。
今はそんなふうに望みながら、またもや酒に浸っています。


今日は鉢植えの花を買って帰った。毎日買い物帰りに眺めてる花屋さんで。
サイネリアっていう花。もうもう満開って感じですごく可愛い花がいっぱい。
昨日は確かにそれがなくて、今日はど〜んと目の前に出現してた。
いつもは眺めてため息ついているんだけど、今日はどうしても欲しくなった。
ピンクの花びらで真ん中が白いのを買った。やっと買った〜って嬉しい気分。

花がとても好き・・。でも欲しいからっていつもは買えないから・・。
なんかすごく貧乏みたいだけど・・それが現実だし・・。
でも今日は思い切って買って良かった。ながいこと咲いてくれたらいいな・・。

花言葉を調べてみたの。そしたら・・・“元気”
やっぱこれは買うべきだったんだって、嬉しさ倍増でにんまり微笑んでるところ。


       元気が満開でよかった・・枯れないでいておくれよ。



2003年01月19日(日) お休みの日

昨夜も深酒・・とどめの玉子酒は失敗で、まるで茶碗蒸のようだった。
スプーンで玉子酒を飲んでいて、終いには不味くて捨ててしまう。
口直しに熱燗を少し・・それと葛根湯を一服、その後意識不明になり爆睡する。

今朝は雨だった・・。すごく眠くてダルくて起き上がれない朝。
男が煩くてしょうがない。「腹減った・・朝飯・・早く・・」午前6時半頃。

いつものことなので怒っちゃいけないけど、今朝はすごい腹が立ってしょうがない。
不貞腐れた顔をして、寝巻きのままぷんぷんと食事の支度をする。
永谷園の“あさげ”日曜はこれに限る。後は卵焼き・・海苔とか。

そしたら男が・・朝からラーメンが食べたいと言う。
それなら最初からそう言って!インスタントなら自分で作れるでしょ!
怒鳴っちゃいけないけど怒鳴ってしまう。しまった・・って思ってすぐに謝ったけど。

少しずつ冷静になる。ああ・・私もお腹が空いてるな・・って思ったり。

焼きサンド作ろう。昨夜のトンカツもあるしトマトも買ってあるし・・。

その時・・二階から若い方の男が下りてきて「あっ!俺も焼きサンド〜」とか言う。
作るよ作るよ・・作ればいいんでしょ・・ってなんかすごく追い詰められた気分。

そしたら若い男が・・「どれ、ちょっとどいてな」って包丁を取り上げられた。
「ほら・・上手いだろうが」と食パンを綺麗にスライスしてくれた。
そして冷凍のハンバーグを解凍して、「なっ・・どうせなら二種類な」って。

で・・焼いてくれた。トンカツのとハンバーグのと半分ずつ食べた。
ハンバーグのにはチーズも入っててすごく美味しかった。母・・感激の涙・・。

目の前でラーメン啜ってる男より・・やっぱ若い男はいいな・・なんて。
こんな些細なことでも母は嬉しくてたまらないんだよ・・って。
おかげで・・気分がすごく楽になる。のんびり日曜日したいなって思う。


その後しばし家事をこなし・・ずっと部屋に閉じこもっていた。
今日は要らなくなった物を捨てようと思って。でもほんの一握りだけだった。
古い手紙とかノートとか・・捨てられないものがいっぱい。
自分が突然逝っちゃった後・・家族が衝撃を受けるであろう物とか・・。

残しておこうって・・思った。
そっか・・母さんはこんなふうにして・・生きてたんだって思って欲しいなって。

   私は妻であり母であるけど・・女だったんだよって・・


        いつか認めて欲しいなって思った・・・。



2003年01月18日(土) しんどいね・・

一気に風邪模様・・・。くしゃみ鼻水それと頭が痛いです。
平気だ〜って思っていたけど、やっぱ週末・・緊張感がなくなってしまった感じ。

でも・・熱とかはないから。私って・・熱なんて出たこと殆どないから。
寝込んだこともないし、すごい丈夫な身体してるので・・(笑)

原因はたぶん・・この前の夜遊びかと。深夜の街をほっつき歩いてたので・・。
街角でオリオン座なんか指差して・・すごいロマンティックだったわ・・。
ああ・・でもあれはいったい何だったんでしょう・・と今はすごく遠い夜。

私ってこんなんだから・・そんな感じの“遠い夜”がいっぱいあったりする。
後から思うと・・すごくせつないような・・情けないような。
たぶんドラマね・・。決して再放送のないラブコメディーに違いない。
だから・・思い出して笑うべきだと思うのだけど・・上手く笑えない時もあったりする。

はぁ・・そんなことどうでもよかった・・。
とにかく私は・・風邪・・風邪をひいているらしいので。

こんな夜は・・さっさと消えるべきだと思うのだけど・・どうよ?
ん?なに?聞こえないよ・・・・・。


         ああ・・やだね。風邪ってしんどいね・・・。



2003年01月17日(金) へなへな・・

少し脱力・・ぼんやりしてます。もちろん飲んでいますとも〜
おっし!おっし!と精神を励まし中。このままくたばってなるものか・・とか。

金曜日恒例のバドミントン・・それなりに頑張って来ました。
新しいシューズを買ったので、ちょっと嬉しい気分。すごいやる気が出てきたり。
でも・・今夜は気温が高めなので、少しバテた感じ。はっきり言って・・しんどい。

帰る時引き止められたので・・「もう年だからね〜」と苦笑い。
そしたら「飲む時はめちゃ若いっすよ〜」なんて言われた。
素直に嬉しかった。そうさ・・朝までだって付き合うよ!なんて思った。

でも・・マジでおばちゃんは疲れちゃったので・・・。
年寄りの冷や水とか・・無理したら明日死んじゃうかもしれないので・・。

そんな訳で・・今はへなへなしてます。

ほんとは・・あれこれ書き留めておきたいことなどあったような・・・。
でも・・今はどうでもいいような・・そんな感じ。

からだも頭も・・こころも・・一気にお疲れモード。
なんかさ・・すべてがどうでもいいことに思えて、悩むこともなぁんもないし。
このまま酔いつぶれて眠れたら・・本望かなとか思うし・・。

だらしなくみっともなくほんとにどうでもいいような私こんなに不貞腐れて・・・
それでもこうして生きてて・・おっし!おっし!と声を掛けて・・


       明日になれば・・また再生されて蘇ります。

        
                 生きてるって嬉しいな・・・。



2003年01月16日(木) 酔ってます・・ごめんなさい

朝からくしゃみの連発。ぶるぶるっと身震いしたり。風邪かなと思ったけど・・
今は全然平気。お風呂上りでぽかぽかしている。焼酎で喉の消毒しているところ。(笑)

最近寝酒がすごいんです。とことん飲んでぶっ倒れるようにして寝ている。
もうその時には・・なぁんも考えてないの。ただぐっすりと眠るだけ・・。
少しヤバイ状態かもしれないけど、自分では快感・・至福の夜だったりするから。

お布団には湯たんぽ。息子が赤ちゃんの時に使っていたやつ。
いつも7時頃には準備してお布団の中に入れておくの。その時は熱湯だけど・・。
寝る頃にはちょうどいい温かさ。足を載せたりして弄んでみたりしている。

おまけに私は・・靴下も履いて寝る。お風呂から出たらすぐに履く。
これって色気ないな・・って思うけど、足が冷えるのがイチバン辛いような。

ほんとは人肌が欲しいです。足と足のあいだに自分の足を挟んでもらうのが好き。
ずっと昔・・子供の頃に・・お父ちゃんがしてくれたみたいな・・あのぬくもりとか。
たま〜に懐かしくて涙が出るくらい・・欲しいなと思う時がある。

で・・そういうこととか考えないように・・いつも酔っ払っていたりして。
欲しいものとかそういうのは・・遠くなければいけないと自分で決めているから。

今は湯たんぽ君さえ居てくれたら・・私はすごい幸せ。
そしてキス魔の私は・・自分の親指を吸ったりして・・安心して眠ります。(笑)
それだけで満足。それだけで陶酔出来るので・・我ながらエライなと思う。

今夜は・・これから気になるドラマを・・・。
TBS系のやつ。ちょっとドロドロする展開のようですが・・・
先週から始まっちゃって・・すごい衝撃を受けました。(笑)


      はぁ・・今夜もだらしなく酔っているな・・・・・。



2003年01月15日(水) 太陽がいっぱい

抜けるような青空というのか・・私は吸い込まれそうになってしまったけど。
今日はほんとに雲ひとつない晴天。気持ちいいな・・って深呼吸をしたいような。

お昼休みは久々の陽だまり。ふにゃふにゃになってひと眠りした。
あまりの嬉しさによだれが出るくらい・・だらしない姿かもしれないけど
まさか・・誰もクルマの中を覗いたりしなかったでしょうね?

おかげで午後からダルダル・・素敵な脱力だったと我ながら思う。
緊張感とかイライラとか、そういうのがない時間。のんびりと仕事をする。

夕陽を背に帰宅。最近少しだけ陽がながくなったよね。夕焼けがとても綺麗だった。
帰ったら娘が居た。すごい久しぶりのような気がする。思わず顔が綻んでしまうくらい。
一気に元気が出て来るから不思議。娘は・・やっぱ私の太陽なんだ。大好き・・。

とりの唐揚げとポテトを揚げてもらった。私はサラダを作っただけ・・楽チン。
あと、ほうれん草とベーコンを炒めたやつ。これも娘が作ってくれた。
久しぶりに家族四人が揃った。私はすごい嬉しくて晩酌にチカラが入り過ぎたくらい。

娘が兄のことを「アニータ」って呼ぶの。みんなでケラケラ笑う。
じゃあお父さんは?「チチータ」だって!私は・・・・「ババータ」だとさ。
こんなふうに笑顔の夕食。宝物だな・・ってババータは思う。

食後、アニータは妹に千円払い髪をブリーチしてもらっていた。
チチータは消防団のアンケートを書いてもらっていた。嬉しそうなチチータ。
ババータはそんな家族の“ほのぼの図”を見ているのがとても好き。

         娘のおかげで太陽がいっぱい。

             サチータ・・どうか遠くに行かないで・・・。

                 ババータ一生のお願いです。



2003年01月14日(火) いま思うこと

そろりそろりと・・桃色気分が薄れて来た感じ・・もうちょい楽しみたいような。
なんか・・パッと火か点いて燃え上がりついに焦げて、触れたら粉々みたいな。
とても不思議なんだけど、その感触がすごく分かる。ああ・・崩れてるなって思う。

それが結構せつないんだよね。なんで?って自分を問い詰めてみたいような。
女のからだって神秘的なのかな?血とこころってどんな関わりがあるんだろう・・?

そんなことを考えながら・・今夜は脱力。遊びつかれた子供ではないけどそんな感じ。
日常が痛く感じる。平凡が辛くなる。でも・・少しだけ安堵もする。

私って桃色とブルーのあいだを行ったり来たりしているのかも。
その中間が今だとしたら・・ありがたいと思うべきだろうか・・。

桃色って赤と白でしょ?じゃあ・・それにブルーを混ぜたら・・うす紫かな?
そっか・・好きな色で良かった。今がイチバンいい時なんだ・・。

明日は赤がもっと薄くなって水色に変わるかも。それならもっと素晴らしい。
焦らずにゆっくり変わっていこう。あれこれ思い悩むほどのことではないし・・。

水色の爽やかさとか・・いいよね。絶対いいに決まってる。好きだな・・。

自分ではどうすることも出来ないこととか、がんじがらめになるけど・・
生きている以上はそれが当たり前かなとも思うし、だからそれが人生だと思うし、
逆らわずに流されてみるのが自然かな・・。うん・・きっとそうに違いない。

桃色を恥じることなく、ブルーを悲しまず、うす紫を大切に思い・・・


         のんびりと元気でいます・・・。



2003年01月13日(月) ゆうべの秘密とか

お遊びで出掛ける時の私って・・なんて浮かれているんだろう・・。
今朝、眠気眼で昨日の日記を読み返してて・・アホじゃないかと思ったくらい。
発作みたいな元気だった。今夜は静かにおとなしくしてます。(笑)


さて・・昨日のことなど。
5年ぶりくらいのボーリングはめちゃくちゃで、我ながらウケまくった。
ボールを投げる瞬間にドシンと落っことしたり、それも2回も・・。
充分みんなの笑いを誘えたかなと下手なりに楽しい時間だった。
アベレージは“71”過去最低の成績。でもストライクも出したんだけどな。
やっぱもうちょい上達しないと、恥ずかしいのかもしれないね。
でもほんとに楽しく元気に遊べたので良かった。また行きたいなと思う。

一度帰宅後、大急ぎで晩御飯の準備。めんどくさいので焼肉にしちゃった。
こんな時に娘が居てくれたらなぁってつくづく思う。男達って・・世話が焼けるし。
食べ終わるのを少しイライラしながら待って、油汚れと格闘する。やれやれ・・。
ああ・・お腹空いた。早く食べたい飲みたい気持ちでいっぱい。

結局20分くらい遅れて居酒屋さんに到着。
ああ・・また鍋だった。なんかもう鍋は飽いちゃって食べたくない気分。
でも私の好きなお餅が入ってた。お仲間の男性が器に入れてくれた。
男の人にこうしてもらうのってすごく満足。なんか女王様みたいだもんね。(笑)
そのせいかどうだか・・私は生ビール一杯で眠りこけてしまった。
ほんの10分くらいだったと思うけど、すごく眠くて座って居られなくて。
もしかしたらボーリングの疲れ?なんかだらしなく横になってしまった。

二次会はいつもの店へ。ソルティーばかり飲んでしまう。あっさりしててとても好き。
結構際どい話しとかして盛り上がった。どんなってそれは・・・・聞きたい?
妊婦Kちゃんが切り出したんだけど「ねぇ・・キスって大切なことなの?」

そこで私の出番だか・・そうでなくても張り切る私。
私はとてもキスするの好きだし・・キスだけの関係っていうのも良いと思うし。
でも・・男の人ってすぐ他に手を伸ばすでしょ・・あれが嫌なんだな・・。
どうしてもっとながくながくキスしないんだろう・・っていつも思う。

まっ・・これ以上書いちゃうと収拾が付かなくなるので・・止めときます。
こんな話もしたんだなあ・・ってことで想像とか妄想とか・・して下さい。

解散は午前1時頃だったかな。よく憶えてないけど・・・。
ラーメン食べる前に解散しちゃったので、私は空腹でした。(笑)


で・・帰宅したのが午前3時だから・・いったいどこをほっつき歩いていたのやら。


           まったく記憶にありません・・・・。

   
                  憶えていても書けません・・・。



2003年01月12日(日) 新年会ですわ〜

ぽかぽかの陽射しが嬉しい・・昼下がりの人妻です。(笑)

今日は新年会とか。いつものバドクラブのお仲間達と楽しく過ごす予定。
午後2時からボーリング大会とかして、夜は酒盛り歌って踊ってらんらんの予定。

ボーリングなんて久しぶりなので、ちょっとドキドキしています。
自分も転がるのではないかと心配したり・・(笑)
みんなで和気藹々と楽しんで来ます。結果は・・明日報告しますね。

午後6時半から居酒屋さん。ああ・・また食べ過ぎ飲み過ぎ注意報です。
二次会三次会とどんどん行っちゃうので、たぶん午前様だと思うけど。
最後には必ずラーメンを食べて帰って来ます。太ること間違いなし。

では・・そろそろお化粧して出掛けます。変わるわよ〜〜


      本日晴天なり大出血サービス桃色気分の人妻でした。

            
            みなのしゅうさらばじゃ!(笑)


                 ああ・・止めないでお願い・・。




2003年01月11日(土) 愛しい夜に

やっと静かに落ち着いた感じの週末。今夜はすごく心安らかかと・・。
ピリピリと走り回っていた神経が、ほっとして寝息をたてているような感じ。
起こしてはダメ。揺り動かさないで。刺激しないで。声をかけないで。
ましてや・・息など吹きかけないで。オソロシイことがきっと起こります。(笑)

そしてせっせと穢れた血など排出し、新鮮な血を求め彷徨ってみようかと・・・
女として真面目にそう考え願っている次第。なのでありまして少し無様かも。

彼がカレンダーに○印など付けておけっていうので素直に従う。
一月に二つの○なら我慢するつもり。勝手に通院を止めたからだと怒られたりもした。
でも・・平気だもんね。残り少ない女ざかりとか・・それなりに愉しめればと思うし。

なによりも彼の方こそ・・先ほど階下で「お〜い!お〜い!」と叫ぶので
何事だと駆けつけてみると、高血圧のはずなのに一気に低血圧になっていた。
急激に血圧が下がったもよう。多分仕事の疲れか・・それとも血圧の薬の飲み過ぎか。
すごく気の弱い人なので・・まるでお母さんを呼ぶように私を呼ぶのです。

でも・・私ではどうすることも出来ないので、看護婦の妹に来てもらった。
そしたら「おまえはもういいから・・」って言うの。怒るよ!あんた!!

看護婦さんが「だいじょうぶ」って言ったら急に平気な顔になる。
今はお布団で「釣りバカ日誌」観ている。ほんとに・・子供みたいなひと。
後でまたこっそり様子を見に行ってみよう。すやすやと眠ってくれたらいいが・・。

つかの間の動揺だったかも。でも今はこうして静かに夜が流れている。


   こんなふうに抱きしめてくれる“時”が愛しくてたまらない夜・・・。



2003年01月10日(金) 支離滅裂かなと

昨夜は結局・・悶え苦しみ寝付かれない夜だった・・(笑)
笑って報告しているんだから・・笑って頷いてくれたら嬉しい。
女って・・たまんないよね・・。
血とか荒れ狂っているんだけど、それを静める手だてが見つからない時があるし。
めちゃめちゃになりたいような感じなんだけど、自分ではどうすることも出来ないみたいな。
そんな時ないですか?ああ・・私だけなら・・私は狂ってるのかもしれないけど・・(笑)

はぁ・・良かった。今夜は上手に笑ってる。なんかすごい気分がいい。
そろそろ嵐が収まるのかもしれない。わぉ〜いつもの私に戻れるぞ〜
もう少しの辛抱。たぶん明日の朝は静かに凪いだ海で漂っていられる・・。
ぷかぷか浮いてる自分って結構好きだし、泳げなくても決して沈まない自分も好き。

あっ・・そうだ。今夜は少しリフレッシュして来たんだった。
スポーツで汗を流すってほんとに心身を助けてくれると思う。
半袖Tシャツで頑張って、ついでに短パンとかで張り切ってしまった。
でっけぇ足がピンク色になるの。髪の毛もしっとりと濡れて・・。

おまけに・・晩御飯ほとんど食べないで行ったから・・ちょっと痩せたかも。
ブロッコリーの茹でたのをちょっとだけ食べて出掛けた。
不思議と空腹感もなくて・・いい感じだったけど、終わってからめちゃ腹減った〜
帰ってすぐ・・またブロッコリーをいっぱい食べてしまった。

お風呂がすごい気持ち良くて、肩までどっぷりお湯に浸かり・・放心状態。
からだの中の汚くてどろどろしたもの・・洗い流した気分だった。

うん・・私って汚いの。知ってた?すごくいやらしい時もあるし・・。
妄想も度を越せば嫌悪感のかたまりにも成り得るかなとか・・我ながら思うし。
ああ・・この年で清楚だとか・・間違っても清純はあり得ないか・・(笑)

まっ・・こんな感じ・・私はこんな女なんで・・あまり近づかない方が良いです。

気が付けば支離滅裂・・。でもこれが今だから仕方ないかなと諦めて・・。


       今夜は悶えないで苦しまないで・・眠りたいです。



2003年01月09日(木) おやすみなさい

これって・・私にとっては心の波紋かなとか・・少し深刻に考えてみたり。
すごく神経がピリピリしている気がするんだけど・・どう?何か感じる?(笑)
たぶん血が逆流しているのかも。女って・・みんなこんな時があるみたい。

だから・・とりたてて病院へ行く必要もないかな・・とか。
薬もらったって気休めみたいなもんでしょう・・。
一度逃げ出したから・・行けば自分の負けだって思ったりもするし。

今夜はすごく見苦しいかなと思うけど許して。(昨夜もだった・・笑)
自分としては・・早くいつもの状態に戻りたい。
今日こそはって思っていたのに、やっぱ夜になったらダメみたいで・・。

わけの分からない脱力・・なんとかしてよ〜って叫びたい気持ち。

とにかく考える時間を無くさなきゃって思う。
それには眠るのがイチバンかなと・・。


     じゃ・・おやすみなさい・・また明日・・会えるよね?




2003年01月08日(水) 妄想とか

太陽が少ししか顔を見せてくれなくて・・私のはぁとも冷え性気味かな。
う〜む・・また来てますね。波が押し寄せて来ている感じ。
妄想的に表現すると、冬の海辺を彷徨っているような・・。
このほてら寒いのに裸足になったりして、砂浜を歩いているような・・。

そして何度も後を振り向いているところ。
ああ・・なでにあの人は私を・・捜しに来てくれないのかしら・・と
虚ろな目をして暗い海を睨んだりしているところ。

あの人は私のことを「必要でないことはない・・」などと言う。
それって必要なんですか?と問い詰めたい気持ちでいっぱい。
いえ・・何度も宣言してるけど決して恋とかじゃないです。
ただの執着でしょう。そして辿り着くのは終着駅か・・。

ああ・・なんてことでしょう。さっきまで海辺に居たというのに
今は夜汽車に揺られている私。ワンカップ片手に走る夜を目で追っているところ。
このまま辿り着けば・・たぶん真っ直ぐ歩けなくてよろめいてしまう私。

その時・・そばにあの人が居てくれたら・・と思ってみる妄想。
あの人はとても心配そうな顔をして改札口に立っていなければならない。
えっ!あの人って駅員さんだったのですか?まさか・・・。

私は決して不要な切符みたいにゴミ箱に投げ込まれたくなかった。
必要でないことはない・・というのは、たまには必要なんだと思いたい。
でも・・そのたまにが傷かなと思うところが悲観的かと・・。
だって・・今は要らないってことでしょ?

結局・・私はあの人を信じていないんだ・・と思い込んで逃げ出すこころとか。
そのこころが憎くてたまらなくて・・葛藤の嵐に巻き込まれてしまう。

冬の嵐か・・それもまた風情があって良かろう。
そっか・・終着駅は嵐の最中にしてみよう。雪とかもどんどん降って欲しい。


    今いちばん欲しいのは「必要だよ・・」って言葉。
    すごくわがままに言ってみたいと思った。

               お願いだから今すぐそう言って欲しい。



2003年01月07日(火) お腹空いた・・

たった今・・某所で“キティちゃんのおみくじ”を発見。
年甲斐もなくこういうのすごい興奮したりする。スタート!とか気合入れちゃった。
そして結果は中吉。初詣の時末吉だったから・・おおっ〜って嬉しかった。
どうやら日々運気が上昇しているみたい。いいぞ私・・なんてマジで思った。

でもやはり・・でしゃばらないようにと書いてあったのでちょっと考える私。
この前の末吉にも同じことが書いてあったので、やっぱこれは真剣に心がけたい。
ああ・・どこまでがでしゃばりで、どのくらいが控えめかちょっと悩むところ・・。
とにかくおとなしくしていれば事を荒げないのかもしれないね。はぁ・・ムツカシイ。


さて・・今日は七草だとか。毎年結構この日が好きな私ですが・・
いえ単にお粥とか雑炊とか柔かでドロドロしたご飯が好きなんだけど・・(笑)
夕方買い物してる時、すでに半額の七草パックがいっぱい並んでた。
でも買わなかった。毎年姑さんが用意してくれるので今年も大丈夫って安心してた。

で・・玄関にそれが置いてあるのを楽しみに帰って来たけど・・ない。ない・・。
ようく考えたら、今年はちょっと喪中気味でお正月も地味にしたのだった。
でも食べる事と飲む事は派手にしちゃった我が家。だから・・もちろん七草もって思ってた。
う〜む・・喪中だと七草食べたらいかんのか!ってつっこみたくなるような・・。

そして少し取り乱し、冷蔵庫の野菜室をかき混ぜる執念深い私だった。
ありました!本物の七草ではないけど5種類の野菜を見つけた。
大根とか人参とかほうれん草と白菜・・あと白ネギ。
それに鮭フレークなど入れて仕上げに卵を落とし、“鮭入り5草卵雑炊”とか。
結構いけました。私としては満足な味で・・お茶碗2杯食べました。

はぁ・・でも今はちょっと空腹中。胃に優し過ぎてすでに消化してしまった模様。

       
           ああ・・今すぐラーメンが食べたい・・。



2003年01月06日(月) ささやかな勇気とか

昨夜は確かに降っていた雪・・朝は一面の銀世界だなんてちょっと期待したり。
でも半分は心配だった。道路凍結とか私が最も恐れている状態・・。
だから朝一番にそれを確かめた時、がっかりする気持ちとほっとする気持ちが半分ずつ。
雪はすごく好きだけど・・仕事は休みたくないなって言うのが本音かも。

で・・ちょっと張り切って今日が仕事始め。お弁当も作って元気に出掛けた。
が・・ほんの10キロほど走ったところで、なんとなく怪しい雰囲気になった。
どんどんどんどん道路が白くなってるの。その時は・・まあこれ位ならって思った。

その後すぐ峠道に差し掛かった。あひぃ〜ってすごい焦る気持ち。
家からいくらも離れていない場所なのに、なんでこんなに積もってるんだって信じられないくらい。
そしてなが〜いトンネルに突入。あっ・・雪ない・・って一瞬ほっとした。

が・・トンネルを抜けると・・そこはまさしく雪国だった。
一面の銀世界に朝陽が差してキラキラと輝いているところ。
すごい綺麗なんだけど、私の身体はカチンコチン状態になった。コアイヨ・・。

ああ・・ここまで来て引き返すなんてそんな度胸のないことでどうするんだ〜って
ハンドルを握り締めギヤチェンジ。目指すはもっと深い山奥であるぞ!

そして指示器を右に・・山越えの県道に突入した。ああ・・すごい雪。
対向車よ来るんでないぞ!と祈りながらノロノロと山道を走る。
足元では氷が割れるようなバリバリ音で・・恐怖で顔が引き攣る私。
脳裏には数年前の事故のこととか・・ああでもあの時はこれほどの雪ではなかった。
と云うことは・・初めての経験をしているらしい。怖いけどスリルは満点だ・・。

最後の難関、ほとんど山のてっぺんみたいな峠道になった。すごい上り坂。
急カーブで二度ほどハンドルを取られた。でも・・大丈夫、運転上手みたいだし。
もう少しあと少し・・行け!行くのだ!って最後は気力で頑張る。(笑)

やっと峠を越えて職場のある山村の家並みが見えて来た。
まじで・・泣きそうなくらい嬉しかった。さすが山村・・なんと綺麗な雪化粧。
もうその時は余裕が見えて、うん・・私もやれば出来るとか自信まで付いてきた感じ。

そして職場に到着。「よく来れたね」とか言われて、お年始のお屠蘇酒など頂く。
なんかすごい飲みたい気分だったので、盃二杯も飲んでしまった。

今日は予想通り事故車が数台・・応対に追われた一日だった。
スタットレスタイヤも売れたし、商売繁盛の一日。
私のクルマもタイヤ替えて・・って言えないところが会社思いかも。
自分のクルマだとしても買えないか・・結構高いもんね。


     おかげでスリルいっぱい楽しめたかも。

                  それとささやかな勇気とか・・・(笑)



2003年01月05日(日) 捨てることとか

一日中強い風が吹いて時たま雪がぴゅんぴゅんと舞っていた。
太陽もちゃんと顔を出す。青空も半分こだけ見えた。

娘が・・今まで見たことのない雪だって言う。
「お母さん、発泡スチロールを砕いたみたいな雪だよ!」って。
面白いこと言うなって私も観察してみた。確かにそんな感じ
それはほんとに空から降っているというのに・・なんだか作り物みたいな雪だった。
そんな雪は積もらなくて風とともに何処かへ吹き飛んで行っちゃう。

寒くて冷たい一日。退屈しのぎにちょっと押入れの整理とかしてみる。
頂き物のタオルセットとか山のように押し込んであった。
ひとつひとつ箱を開けてみると意外に可愛いバスタオルとかミニタオルを発見。
ついつい全部の箱の中身を出して、部屋中空き箱だらけにしてしまった。
おお・・この空き箱どうしようって悩んじゃうくらいいっぱい。

よっし!今度は箱を分解(っていうのかな?)とにかく平らな紙にする作業。
これが結構面白かった。へぇ〜箱ってこうやって作ってるのか・・なんてね。
そしてぎゅうぎゅうゴミ袋に押し込む。大きいのはビリビリ引き裂く。
この引き裂くのがすごい快感だった。なんともいえない心地良さだぜ!(笑)

そして一件落着。今度は衣類の整理というか・・古着ばかり引っ張り出す。
まだ着るかもなんて思いながらここ何年も着ない服がいっぱいあった。
え〜い!この際だって今日はとてもふん切りが良いというか、どうでも良いというか。
結果・・ゴミ袋ふたつ分の古着とおさらばすることになった。
ああ・・捨てるってなんて気持ち良いことだろうって思ったりした。

で・・ふと我にかえり、なんかこんなことって普通は年末にするのかもって。
でも自分なりに考えてみると、新年早々整理をしたり捨てたりが気分的に良いような。
新しい年だから古い物を捨てる。今の自分に必要でない物・・さっさと消えておしまいなんて。

たかが古着・・でもたとえば過去の出来事も同じゃないのかな・・なんて思ったりした。
古い物や古い事に・・執着するのはもうよそう。

       
         それよりも新しいものを見つけたい・・・。



2003年01月04日(土) かたちがあること

せっかくのお休みなのに・・6時に起こされてしまった。
いきなりNHKのニュースだもんな。ボリューム高くて飛び起きてしまった。
彼いわく・・そろそろ慣れとかないとヤバイぞ。うん・・それもそうだと納得。
じゃあ・・明日もなの?ああ・・ついに日常が復活してしまうのだね。

ブラインドを指でちょこっと広げて外を見てみる。あらま・・雪降ってない。
寝ている間に薄っすらと積もっていると思ってた。ぶるぶると寒い朝・・。

日が昇り始め思いがけない青空が見えた。たくさん洗濯をする。
それから今年初めての本格的な掃除とか(笑)気が付いたらトイレ掃除もしてた。
運動不足気味だったので・・ちょっとは効き目があったかもしれない。

さて・・家事が終了したら、また自分の部屋に閉じこもってしまう。
炬燵とテレビとかあれば最高なんだけど、ビデオでも借りてきて観たいのにな。
ストーブを点けて暖かくして、またもやPCの前に・・。

今日はふと思いついて・・写真の整理とかしてた。
かなりゴミ箱へ放り込んでしまう。気に入らないのがたくさんあった。
でも・・懐かしい写真とかもいっぱいあって、なんとお隣りの犬の写真まで。
デジカメを買ったばかりの頃でやたらと撮りまくっていたから。

お隣りのワンちゃん、今は歩けないくらい弱っている・・。
でも写真ではマジックで眉毛とか書いてもらって、すごく愉快で元気にしてた。
そうだ・・プリントして持って行ってあげようとか思ってさっそく行動開始。
お隣りのご主人がすごい喜んでくれて、私はちょっと得意顔で微笑んでしまう。

で・・それから遊び心に火が点いちゃって、光沢紙ありったけプリントしてしまう。
すべて人物で決めてみたの。ネットのお仲間の隠された素顔とか・・(笑)
なんか私だけのコレクションみたいで、ああ・・でもこれは宝物かな。
おかげで懐かしいことや楽しかったことなど・・いっぱい思い出して嬉しかった。
実際に会ったことのない人の写真とかもあって、やっと会えたって感じしたし。

写真って・・やっぱちゃんとプリントした方が絶対にいいと思う。
手のひらに載せたとき軽くてもちゃんと形があるもの・・・。
PCの画像では感じられない愛しさとかも湧いてくるし・・(笑)

今もちょっと眺めているんだけど・・

            一枚だけ“手のひら”だけの写真がある。

    ほんとにすごく遠くても・・

              かたちがあるって嬉しいよね。           
      



2003年01月03日(金) 知りたくて・・知って欲しくて

一日中冷たい雨が・・そして明日は雪に変わるらしい。
そう云えば去年も今頃いっぱい雪が降ったな。雪だるまを作ったことを思い出した。
なんか・・ついこの前みたいなのに、もう一年が過ぎてしまったんだね。

今日はずっと部屋に閉じこもっていた。コーヒー何杯飲んだろうか・・。
すっかりお正月気分も抜けて、さすがに朝からお酒などは飲まなかった。(笑)
すごくゆったりとした自由な時間。そんな感じの休日だった。

ずっと気になっていたHPのリンク集とか編集し直したりしてた。
毎日訪問しているサイトとか、もっとしっかりしておきたいなとか思って。
結構一方通行なんだけど、私が好きだ!ってことはちゃんと意思表示したいなとか。
それからこっそり覗いていた方にメールして許しを頂いたりして、とても嬉しかった。

私って・・ネットサーフィンよりかダイビングしちゃうひとなんです。(笑)
かなり隅々まで知り尽くしたいところとかあって、結構しつこく訪問したり。
だからたまに敬遠されたりもするけど・・いいもん片想いで頑張るひとです。

そのぶん・・自分のことも知り尽くして欲しかったりする。
この日記とか詩とか・・読んでくれるひとはすごく信頼している。
言葉とか掛け合わなくても・・伝わるものとか・・そういうのを大切にしたいなって思う。

初めてHPを公開してから・・もう2年が過ぎた。
その間ほんとうにたくさんの出会いと・・そして別れとかあったけど
ながいお付き合いのひとが居てくれて、ほんとに嬉しい気持ちでいっぱいになる。

訪ねて来てくれたひとが・・ダイビングしたくなるような・・そんな部屋でありたい。
なんだこれ・・って二度と足を踏み入れたくなくなるような所じゃ悲しいなって。

そんなことを思いながら・・今日は一日頑張ってみました。

      
       知りたいって思うことは決して悪いことではないよね?




2003年01月02日(木) お腹いっぱい

今日は少し遠出を・・・。
 持つべきものはアッシー君かなの新年二日目の晴れやかな一日。

 最初の予定は高知市内だった。入院中の義弟をお見舞いに行こう!とか。
 手術後の経過が良くなくてお正月の仮退院がダメになっていたので・・。
 あと・・私のお祖父ちゃんもまだ入院中だったので、行こう!と彼が言ったので。

 途中で霊場のお寺さんに寄って、ちょっと初詣もした。
 私って・・お寺がとても好き。なんともいえない心洗われる気持ちになるから。
 だからゆっくり手を合わせたい。なのに彼ったら・・・。
 「早くしろや!」とか言ったらダメ。もうちょっとで喧嘩になるところだった。

 大急ぎでおみくじを引いた。あぅ・・末吉。
 でも大吉よりかは心構えとかしっかり出来て良いかなと思ったりした。
 「人より前に出ない事・・常に控えめにすること」とか
 「願いごと・・必ず誰かに邪魔されるでしょう」とか・・ああ誰やねん。
 彼は意地悪く笑っている。きっと邪魔するのはオマエだ!って思ったさ。

 お守りの鈴を買った。すごくいい音がするやつ。娘と私のだけ買った。

 そして目的地を目指していたけれど、その時義弟から電話がかかって来た。
 午前中の検査が良好でお昼から家に帰れるって。嬉しいけど・・あらまって感じ。
 丁度道路も渋滞気味だったので、しばしふたりは悩んだ結果・・
 お祖父ちゃんも・・すぐに帰れそうだからって私が予定変更を勧めてしまう。

 そして意気投合したふたりは、そこから急遽方向転換した。
 坂東真砂子の生まれ故郷・・映画“死国”のロケ地だった町とかへ行った。
 それからずっと山沿いの道を走り抜け、天狗高原の麓の村まで。
 峠を越えている時、いきなり残雪を発見。すごく青空なのに道路も少し凍結していた。
 なんかすごいとこへ来たなって、私は大喜びしてしまう。

 峠を下り、お茶屋さんみたいなドライブインで“おでん”と“ラーメン”を食べた。
 蒟蒻がそこいらのとは違う手作り風のやつで、とても美味しかった。
 ビール飲みたい気分ではふはふ言いながらお腹一杯食べた。

 ああ・・満足の一日。何がって・・それは“おでん”に決まってるでしょ!

 こんな感じで・・新年二日目・・気分良好。いい感じで嬉しい一日。


     願いごと・・邪魔されてもいっぱいしたいなと思っているよ。



2003年01月01日(水) ほんわかと思うこと

新しい年の始めに思うこと・・ただゆったりと流れていけたらと思う。
  子供の頃なんかには「よっし!」なんて気合い入れたりしたけれど・・(笑)
  人生ながく生きてるとのんびり気分が好きになる。そんなもんでしょう・・。

  でも・・自分のなかのコダワリとかそういうのは忘れたくないなと思う。
  好きなものは大切にしたいし、そのために行動することも大切かなと・・。
  一生懸命になれること無我夢中になれること・・たぶん突っ走ってしまうかも。



  で・・やっぱ初っ端は海へ行く。うん・・大好きな海へ行く。
  夜明け前の海ってなんともいえない魅力がある。
  月と明星と紅の水平線とか・・どきどきするくらい好き。

  時を刻むように太陽が顔を出す。紅い紅い頭から満面の笑顔が見えてくるまで。
  どきどきを通り越してはらはらしてしまうくらい心を奪われる瞬間。

  今年も会えてよかった・・すごく嬉しい気分の初日の出だった。


  そうして上気した気分のままで元旦の一日を過ごす。 
  朝から酔っ払って昼もまた・・(笑)
  午後はひたすら眠っていた。3時間も眠っていた。
  そして夜もまた家族で宴会。“かくし芸”を観ながらお腹を抱えて笑ったり。
  えなり君の頑張りに感動の涙を流したりもした。すごいよね・・彼。

  家族団欒は・・やっぱ宝物だなと思う。楽しくてたまらない夜。

  今はこうして独りの部屋で・・ほんわかとしているところ。
  この静けさもとても好きでこんな時間も大切にしたいなと思う。


      これからもこうして時に逆らわず・・・
                ゆっくりと流れていきたい。

  



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加