訳アリNewデイズ

2005年10月26日(水) 幼稚園問題。

まだ迷ってるの?!とかツッコミ歓迎だけど…あはは。まだ迷ってます。
願書提出日まで1週間を切りました。
っていうか。
未就園児教室&幼稚園教室に通ってるところでいいんじゃない??ってかんじなんだけど
ウチの町で未就園児教室があるのが今年はそこ1つで
仕方なく通ってみた…っていうか?最初はそこに行く気マンマンだったんだけど
あはは。通ってるとさ〜。そこの雰囲気を目の当たりにするわけで…。
いや、雰囲気は問題ないんだけど、やっぱりそこそこ大きい幼稚園だから
全てが大掛かりで…
勉強もめちゃめちゃするし、発表会も町のホール使って各学期あるし
そして。町のイベントごとに、ここの幼稚園だけ出し物があるのよね〜…。

どっちかというと。リリは前に出るのが苦手なタイプだから(典型的な内弁慶。)
そういうのが負担になりそうな気がして。
親としては、いろいろ見れて嬉しいんだけども…ね。

勉強も。
漢字・習字・英会話に体育(組体操みたくハードな)に水泳…
園庭も広くて魅力的な遊具がいっぱいなのに、果たして遊ぶ時間はあるのかしら?
って具合なハードさ。そして全てにおいてキッチリしてるんだもん。
ま、今の幼稚園はそうなのかも??だけど、いろいろ見たら、他はそうでもなく(笑)

遊具的にリリは満足してるんだけど、実際入ったら…あはは、どうかしら?みたいな。
完全給食でありがたくもあるんだけど、一日くらいお弁当の日があってもいいかなって思うし
(偏食リリだから。そして、飾り弁当を一回くらい作ってみたいアタシ。)
半日の日もなくて、夏場は3時まで授業?延長だし…さ、寂しいわ!(アタシが。)


そんなこんなで。最終的に、一番近い一番人気の幼稚園に決めかけてはいるんだけど
そこがまた真逆なかんじで!
イベントは運動会くらいで…(笑)
園長曰く「練習で普段の活動が割かれることがないように」なんだけど
もうちょっとリリの様子が見てみたい気もしないでもない…かなぁ(バカ親だから)
ここは。比較的保育時間も短くて、半日の日もあるし、その辺も魅力(笑)
やっぱりまだちょっと一緒にいたいじゃな〜い?!
給食なんだけど、週1でお弁当の日もあるのも理想的。

だがしかし。ここは、親が参加するのも運動会くらいだから、とても人気で(笑)
未就園児教室もやってないから、優先入園は兄・姉がいる家庭で
今年の年少は、定員の半分以上も姉兄優先が決まってるのよぅ!
選考は先着だから、そうすると?朝早くから並ぶ覚悟だったりで
そ、そこまでして…みたいな?
最初の大型幼稚園なら、幼稚園教室に通ってるから、願書も面接もフリーなんだよね。
ゆ、揺れ動いちゃうわ!!

あともう2つウチの町には幼稚園があって、どっちも近いんだけど
説明会に行ってみて、やっぱり違うかな〜ってかんじで、迷ってるのは↑2つ。


っていうか。今のところ、一番人気の園に傾いてるから(知り合いも多いし)
もし定員オーバーで入れなければ、年中からでいいかな…と。(笑)
並ぶのは年中に持ち越しても一緒なんだけど、クラス数も多いし
何せ、いつも遊んでる友達たちがみんな年中だから…あはは。

迷うわ〜。

特に。ここ1週間、リリも初の発熱で機嫌がめちゃめちゃ悪くて、アタシも体調悪かったし
引きこもってて地獄の毎日だったりして…あと一年くらい一緒でも…思いかけてたり。
絶対後悔するだろうけどね!(笑) 入れておけば良かった!ってね!!


そんなこんなで。
タイムリミットが迫る中、決められないアタシなのです〜!難しいわ〜!!!



最近のリリ。
身長も100cmに届き、すっかり見た目は幼稚園児?
やっぱり…年少で入れたいなぁ。


***リリ 3歳1ヶ月と8日***



2005年10月22日(土) リリ、発熱中。

もうすぐ幼稚園の願書提出日なんだけど、いまだどうしようか迷ってるところが終わってるわ!
そんな中!リリが生まれて初めての39度台の熱!(笑)
3歳1ヶ月にて、ついに座薬のお世話になりました〜☆
いや〜ホントに抱っこすると体中が熱いのね!ビックリしたよー!(何を今更。)

典型的な扁桃腺炎?で熱も3日くらいですっかり良くなったんだけど
その後鼻にきて、目にきて…リリも病気慣れしてないもんだから
ちょっとのことで延々グズグズ言うし、反抗期増長だし
ま。しょーがないけど、もう1週間以上もダルダルグズグズしてるので
こっちも疲れてきちゃったわ〜!

通い始めたスイミングも幼稚園教室も1回行ったきりでお休み中。
楽しそうだっただけにザンネンで。

スイミングは。
泳ぎコーズと遊びコースがあって、みんなで遊びコースにするつもりだったのに
リリ…身長がデカイから幼稚園クラスに見られ、手違いで一人、泳ぎコースへ連れられ…
いきなりバタ足やら潜りやら飛び込みやらやらされて
それでもビックリするくらいついていけてて、スゴ〜イ!とも思ったんだけど
本人相当ムリして頑張ったみたいで、最後の最後で号泣。
アタシはガラス越しに見てることしかできなくて、可哀想だったわ〜!
終わってから、実は泳ぎコースだったってわかり(普通途中で気づきます。←だって。初めてだったんだもん。)
次からはね。遊びコースに変えてもらうことになりました。
センセイは「十分泳ぎコースでイケる!」なんて言ってくれたけど
まだまだ楽しんで遊んで欲しいし、いきなりバタ足とかね〜。
見てて辛かったんだもん。(バカ親だから。)

とにもかくにも。自分で「行きたい!」って言っただけにがんばってみたリリでした。
早く風邪治るといいな〜。


幼稚園教室は。
未就園児教室に通ってた幼稚園で、慣らし保育みたいな幼稚園教室があるので
(ちゃんと教室もロッカーもスモッグも帽子もあって、幼稚園通りの日課をこなすかんじ。月謝制。)
年少で入れる決意をしたので、ホント幼稚園生活の慣らしのために通い始めてみました。
音楽教室と同じ曜日で、かなり迷ったんだけど
幼稚園の方が重要だし、リトミック的授業もあるし…なかんじで結局こっちへ。
リリ、3歳にして、初めて退学届けを出しました。(ごめーん!親の勝手都合で。)
1年半も続けてただけにちょっと切なかったんだけど…しょーがないかなぁ。
本人も幼稚園行きたい!言ってたしね。
最初の何回かはアタシも一緒だけど、そのうちリリ、一人での授業?になります。ドキドキ。
給食とか…ちゃんと食べれるのかなぁ??(バカ親の杞憂。)


そんなこんなで。
やっぱり日々ハードに過ごしていたんだけど、この一週間…病院と家の往復くらいしか
してない久しぶりの休養ってかんじで、ま、アタシもダラダラとね。


っていうか!!アタシが先にダウンしたんだよね☆てへ。(笑い事ではありません。)

カレがやっとイギリス出張から帰ってきて、張ってた神経も緩んで?発熱。
前回の出張の時も、帰ってきた途端寝込んだアタシ。
これは…いかにいない間に不規則な生活をしてるか?!てこと??あはは。

とにもかくにも。そんなアタシの風邪がリリにうつって、ホント…申し訳ない気持ちです。
いやん。



2005年10月06日(木) あわただしいまいにち。

日記を放置している間に、リリも3歳になりました。(ヒドイ)
相変わらずカレはイギリスで、リリと二人っきりの毎日なんだけど
幼稚園の未就園児教室の運動会があったり(出た競技はかけっこ、玉入れ、綱引き、ダンス)
幼稚園の説明会を回ってみたり(町内4ヶ所を一応。)
ちょっと彼が一時帰国したすきに七五三の前撮りをしたり
(着物は薄紫、ドレスはベル@プリンセスを♪←両方リリが自分で選びました☆うふ)
なんだか日々シャカリキに動いているのよね〜。

っていうか。ウチの地区は田舎なので、幼稚園といえば2年がアタリマエなかんじで
募集人数も年少20名、年中65名とか、格差もあり
「え〜?もう入れるの??かわいそ〜」言われたりもしちゃうトコなんだけど
やっぱりリリはまだ一人っ子だし、集団で揉まれるのもいいかな〜決断したのよね。

っていうか。ウチの地区は田舎だからみんなそれなりに子沢山で(え?関係ない?)
いまだに一人っ子な時点で「かわいそ〜」言われたりもするんだけど(おおきなお世話。)
なんて、何が言いたいのかよく分からなくなってきたけど
とにもかくにも。いつも遊んできたみんなも年中からだったりするから
リリだけ一人立ち…というか、ちょっとみんなと距離ができたと言うか…
ま。どの道一人で決めなくちゃいけないんだけど、相談しにくかったりもして、ちょっと寂しいのよね〜。

とはいっても。いろいろ回ってたら年少で入れる組の友達も結構できて
新しい輪が広がって楽しかったんだけど(いつもそのメンバーで回ってみた☆)
これまたその面々の結論が、ビミョーにアタシと違うトコだったりで
でも?どうせなら?みんな一緒がいいかしら??とか…もう悩みまくりなのよね〜!

リリ的にも。誰も友達がいないとこよりも、いた方がいいのかなぁとか
もうこうなったら、近いトコでいいんじゃないとか…あぁん!
優柔不断なアタシには、もう大決断なわけなのですよ。

一番近い幼稚園は、町の中心だから一番人気で、
選考方法は先着順だから、朝早くから並ぶらしいし。(ま。年少はいつも定員割れらしいけど)
リリは未就園児教室に行ってるところに行くものだと思ってるし
あぁん!!どうしたらいいの〜〜〜!!
月末までに決めなくてないけなくて、今はそのことで頭がいっぱいなのです。
(とか言って。夜中に2本ペースで映画も見てるけど。←別バラ。え?別脳?)

周りのウワサも、それぞれいい所と悪い所があったりで、
リリにベストな環境?って考えちゃうと、迷うのよぅ!!
行っちゃえばどこも一緒なのかも?だけどね。

とにもかくにも。
そんな中、親子エアロビのサークルも波に乗ってて、毎週リリと汗流してたり
あ!音楽教室を幼稚園事情で辞めるかも??だったり
あらたにスイミングに通うかも?だったり(ウチの目の前にあって、リリが行きたがるの。)
あっという間に一週間が過ぎちゃうのよね〜。

もう少ししたら、こまめに更新できるかも…?
写真も全然撮ってないわ〜〜!(3歳になったのにね…)いやん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加