訳アリNewデイズ

2005年06月28日(火) 暑くてトロケそう…。

でも!!リリは元気で外遊びなんだよね〜…。いやん。


日曜日☆
あまりの暑さに、ついに我が家でもプール開き。

去年のプールも去年の水着も…もう小さく感じるわ〜!!


っていうか…?もう完全一人用よね。
この夏…友達呼んでプール遊びの時とか…ちゃんと皆で入れるのかしら??
(明らかにムリ。)
今年は川とか、町のプールとかかなぁ〜。
(でも友達たちは、みんな二人目赤子ちゃんがいるから、川は難しいみたいなんだけどね。)

町のプールも去年は結局行かなかったんだけど(条件がオムツの取れてるコだったから)
今年は何とか行けそうかしら??えへへ。
近所の小学生ちゃんたちが、今から「一緒に行こうね〜☆」誘ってくれてるので
それはそれで楽しみ〜。



月曜日☆
友達のススメで…あはは。親子エアロビ教室に参加。(笑)
ちゃんと運動するのなんて…何年ぶりかしら?(終わってる。)
『親子』一緒だから、何気に楽々なのかとタカをくくっていたら…アワワ。
曲が子供向けなだけで、動きはスッゴイハードなの!!

1時間めぇいっぱい動きまくって、我に返った時には、か、体が重くなってる〜!!
運動不足もいいとこだわ!!!
しかも!チャリでなんて来ちゃって、帰りのペダルが重かったわ〜!!(え?もう若くない?)

でも!!リリも楽しんで踊っていたし、こんな機会も滅多にないから
(っていうか?こんな機会でもないと運動しないから?爆。)
週一で通ってみようかな〜ってかんじで。(ヤル気マンマンなうちに!)

そうすると…月:エアロビ、水:保育園、木:幼稚園、金:音楽教室…って
結構午前中の予定がいっぱいになっちゃうから(ま。それぞれが毎週ってわけじゃないけど)
アタシちょっと健康診断で引っかかって、これからいろいろ検査を受けなくちゃいけないし
時間に追われるのもなぁ…みたいな?
ま。どれも楽しいからいいんだけどね。
っていうか…自分の病院が…あぁ…。隣の市の大学病院に通うようになりそうで
それが一番憂鬱だわ〜!そんな時間?あるのかしら??(時間の問題じゃないってば。)
そうなると。さすがにリリも預けるしかないから、やっぱり別行動が一番ツライわ〜〜!!


そして今日。
案の定…体(とくに足腰)が重くて重くてもう!(笑)
筋肉痛にはならなかったけど(とか言って…明日あたりにキたらヤダなぁ←完全若くない証拠)
暑さも加わって、何をするにもしんどくて…どうしようかと思いました。あはは。
それでも「通う!」とか言ってるアタシ。(笑)
目指せ!体改革!!!(超☆気合☆)えへへ〜。




***リリ 2歳9ヶ月と11日***



2005年06月25日(土) っていうか?もう梅雨明け?

すでに今夜は熱帯夜??アワワ。
リリが汗だくで唸りながら寝てますよ〜☆
今日も1日最大級に暑くて…でも?やっぱりまだ6月だけに変に蒸し暑くて。
公園(とくに砂場)はツライわ〜!


リリもこんがり焼けてます。(笑)


朝。友達から『公園行く?』メールが来たんだけど
2日目で体調最悪っ…しかもこの暑さ!ってのもありで、謝りつつキャンセル。
実家に遊びに行ってきました。(楽をしに。笑)

一応リリに「どうする??」聞いたんだけど
「公園行かないよ〜!じぃじのトコ行く!」って言い張るので
っていうか?「じぃじとばぁばにパンツ見せるのよ!」って…もう。
怪しいから!それ!!
なんていうか…パンツ自慢…引っ張るなぁ。そんなに革命的だったのかしら?(笑)


実家に着くなり、一折パンツ自慢をして、褒めちぎられて
お気に入りの自転車でじぃじと散歩にでかけるリリ。
「ママは来なくていいよ〜!リリ、一人で行けるもん!!」って…あぁ。
最近そんなんばっかりでサミシイんですけど…。グスン。

しかも。すぐ帰ってきたから、ちょっとビデオ返しに行ってこようよ〜?誘ったら
「ママ、一人で行けるでしょ!!リリ、じぃじと遊んでるもん!」と拒否。
そんな〜!
で。
「行ってらっしゃい〜!ドナルド借りてきてね〜!!」って?!
アタシはパシリ?? 
あんなにママ!ママ!ベッタリだったのに…そんな蜜月もたった2年と9ヶ月…。
最近全てにおいて一人でやりたがるから、ホント寂しいってば(バカだ。)



しかも!!
リリ、ついに初の乗馬!!(っていうか、ポニーだけど。笑)

近くの大型公園の動物広場でポニーに乗れるんだけど
今まではどうしても乗らず、泣いて拒否。
なのに〜!!なのに〜〜!!今日は自らココへ行って馬に乗りたいと懇願。
どうしちゃったのよぅ!!
大人ぶりたいお年頃??

「全然怖くないのよ??おうまサン、可愛いもん!!」言ってるわりには
順番待ちの列でちょっと固まってたけど、乗ったら笑顔でバイバイ。
ブジ一周まわってきて、嬉しそうにこっちに駆け戻ってきました。大きくなったなぁv



まだまだ小さいコトでウダウダ泣くけど、ビックリするくらい成長してたりもして
ホント、こっちがついていくのに必死。
でも☆この先も楽しみだよね。えへ〜☆



***リリ 2歳9ヶ月と8日***



2005年06月22日(水) 梅雨模様。

保育園の開放日だったけど、朝から生憎の大雨。
どうしようかなぁ…なんて一瞬ためらったけど、ま、一日家にこもれるはずもないので
半ばムリヤリ行ってきました☆

玄関を開けた途端、「わ〜い!雨だー!!」なんてダッシュするリリ…(笑)
そのまま水たまりに突撃ドボン。
キャッキャッとはしゃぎながら、跳ね回ってるんですけど〜〜?!アワワ。
長靴の丈も短かったりで、すでにひざ下ドロドロ。あはは。
まだ…外へ出て2分も経ってないのに…いやん。

着替えは充分持ってるし(パンツ生活になってから特に。笑。)
ま、いいや〜なんて、しばらく放牧。風邪を引かせない程度にね。



保育園前でお友達のHちゃんと合流。
(ピンクがリリ。黄色がHちゃん☆)
二人になって、更にパワーアップして、園庭の水たまりにダイブしてました。あぁ。


今日は外遊びができないので、教室内で工作だったり…ボール遊びだったり。
工作のお題はカタツムリ。
予め画用紙に線が引いてあって、その通りに切ったり貼ったり…あとは自由に色づけ?
なかなか集中して作ってました。
ハサミの使い方も、だいぶ上手になってきたかな〜☆

帰り道で、本物のカタツムリを探したけど…見つからなくて残念!



夕方には雨も上がったので、お散歩がてら近くのドラッグストアへ。
つ、つ、ついに!!ニモオムツをこの目で見ることができました!!
ほ、欲しい〜〜〜!!(シツコイです。)
でも…家にストックが…9袋もあるんですもの…(アホだ。)
ほら…チップデールもプリンセスも…限定版だったから、つい買い込んじゃったのよね〜。
『新製品』とか『限定版』に弱いアタシです。(マニア)


泣く泣く記念撮影だけして帰ってきました。(迷惑。)
なんていうか…?いつかは買っちゃう気がしないでも…(えぇ?!)
だってやっぱり気になるんだもん!!!
アタシが投票したのはマイクだったけどね!そういえばね!あはは。


リリも欲しがるかと思いきや…「もうパンツだから要らないもん!」なんて
お約束の強気発言を。
実はお昼寝後に、「おしっこ!」行きかけたものの、夏&陽の妨害に合い
(というより、トイレ前の廊下でジャレ合ってたネコたちの間に乱入して構い始め?)
ついついもらしちゃった…なんて、見なかったコトにしておきます。(笑)

もう失敗は滅多になかったんだけど、やっぱりまだまだ興味優先?油断大敵?
あ!ニモオムツを使う日がくるかもね!!(来ないってば。) いやん。




***リリ 2歳9ヶ月と5日***



2005年06月21日(火) 日々反省。

なんていうか…生理前って精神的にも肉体的にも不安定というか…超絶ブルーだったりで。
ささいなコトでイライラしちゃって、リリを無駄に怒ったりして…後々落ち込んでみたり。
あぁん!どうしてこうも未熟なのかしら〜!!アタシー!!
寝顔に謝ってもしょーがないっての!!
起きたら思いっきり抱きしめなくちゃ。あぁ。
…以上。独り言。猛反省中。



今日はまたまた梅雨の中休み?

なかなかイイ天気だったので、いつもの公園へ行く予定だったのに
リリがどうしても「センセイのトコへ行く!!」と言い張るので、仕方なく付き合うことに。
支援センターへ行ってきました。

何が目当てなのかと思ったら…あはは。
「おはよ〜ございま〜しゅ!」って入ったとたん、先生たちのそばに行って
「リリ、もうパンツなのよ!!」言い回ってるし!!
またしても最大級に褒められたりしたので、以後…友達がくる度に報告してました。
よっぽど嬉しいのかしら??単純でカワイイなぁ☆


何気にスムーズにパンツ生活になったから(というより?始めたのが遅かった?てへ。)
こっちがまだ慣れなくて…変に気にしちゃって…コトあるごとに「おしっこ行く?」とか
聞いちゃうのよね。
そんな毎日だったら、「リリ〜?!」呼んだだけで、「まだおしっこ行かない!!」
拒否られました。ごごごごめ〜ん。
アタシが思ってる以上に、リリも成長してるのよね〜。
聞かなくても、ちゃんと自分で気づいて行ってるしね。うん。

っていうか。
「まだ行かないよぅ!」言ったあと、「だってぇ〜?今遊んでるしぃ〜?」とか
語尾に「…だしぃ〜」みたく続けることが多いリリ…(笑)
アタシが使ってるのかしら??(えぇ?!)
聞いててとっても小生意気でカワイイんだけど、アワワ。
ちゃんと直さないとダメかしら?(ムリ難題。)
アタシじゃないはずなんだけどなぁ…(え?無意識?笑。)

そのくせ「ちょっとそれいいですか〜?」なんて言いながら
おもちゃを借りたりしてる時もあって…っていうか!!誰よ!!アタシ?!(また?)
何はともあれ。普段の言葉遣いも気をつけなくちゃな〜みたいな?





あぁん!日記にも身が入らないくらい落ち込んでるかも。
そんなに後悔するなら、怒るな…ってかんじなんだけども…
どうしても!抑えられない時ってあるのよね〜…。ぅわ〜〜〜ん!!!



***リリ 2歳9ヶ月と4日***



2005年06月19日(日) 大パニックな1時間☆

我が家のにゃんこたち、夏と陽は、完全室内猫で…一歳になった今まで
外に出たコトはないのですよ。
だがしか〜し!さすが野生の血?(は?)
外を見るのがダイスキで、一丁前に野鳥たちにファイティングポーズとったり
ベランダでひなたぼっこしたり…
っていうか?干した布団の上(ベランダの手すり部分?)に乗ってみたり?
ま。リリ同様、やんちゃっこたちなのです☆ ラブ!!!

ついに網戸を勝手に開けるようになっちゃったので(陽が。夏は見てるだけ。←そして便乗。)
網戸ロックなるものを買って(リリの赤子時代には使わず…なぜ?今?笑。)
自分では出られないようにしてみたんだけど…ベランダはダイスキだからさ。
午前中、出かけるまでの家事タイムは、網戸をちょっとだけ開けて、自由に行き来できるようしてるのね。


で。今日。
かなり興奮したにゃんこたちの声が聞こえてきたから
「だから〜?キミたちに鳥は捕れないってば〜??」なんて、いつものコト的に
覗いてみたら…あぁん!!!
外のノラちゃんに対して威嚇しまくってて!!(陽が。夏はビクビク見てるだけ。)
いつもはノラちゃんにも相手にもされずスルーされちゃうのに
なぜか今日は、ノラちゃんの方も戦闘態勢?ターゲット…ロックオン!みたいな?

アワワワワ!ムリムリ!勝てないってば〜!!

慌てて「しっ!しっ!」とノラちゃんを追い払ったら、そのコのダッシュに合わせて
陽がイキオイ余って飛び降りたの!!!
ギャー!!!お、お、お、落ちた〜〜!!
パニクるアタシと、下で着地したものの…初めての土の感触に固まる陽…(笑)
幸い、1.5階的高さだから、ネコにとっては余裕綽々な高度なんだろうけど
なにせ!初めての土!そしてノラちゃんは、まだ戦闘態勢!いや〜〜ん!!!

「ようち〜!!ちょっと待ってて〜〜!!」速攻外に出るアタシを追いかけて
「ママ?ようち落ちちゃったの??早くつかまえて〜〜!!」一緒に慌てるリリ。(笑)
「ようちが行っちゃう!どうしよう!!ようち〜〜!待って〜!!」半泣き状態。

で。当の陽は…あはは。同じ位置で固まったままでした。初体験だもんなぁ。


あっさり捕獲して、洗面台に直行。
足を洗うつもりが…暴れて面倒だから全身シャンプー☆(リリも手伝ってくれたし。)
キレイになってスッキリよ〜〜♪みたいな。
っていうか?もう…朝から大騒動でした。


で。タオルにくるんだ陽を窓辺につれてきたら…アワワ。網戸が全開になってて。
(あまりのテンパリ模様にすっかり忘れてたのよぅ!!)
は、ハチが!!かなり大き目のアシナガバチ(多分。)がブ〜ンと進入。

ギャー!!ど、ど、どうしよう!!

とりあえず?リリはムシ全般大嫌いだから、近寄らないから安心だけど
な、なちこがすでに狙いを定めてて。
「待って〜〜!!刺される〜〜!」阻止しようとした瞬間…ネコパンチを繰り出す夏。
そして。「ギャン!」て悲鳴あげて、飛び去る夏…。
ど、ど、ど、どうしよう〜〜!!!!ヒー!!!

ハチをなんとか追い出して、夏の様子を見てみたら…け?痙攣??ドキドキ。
右足あげて、体に震えがきちゃってるのよぅ!!
病院だわ!!っていうか?日曜?!あ、でもやってるわ!っていうか!診察券!!
「ママー!ママー!!なちこが!なちこが!!びょーいん行く??
 なちこ!?ハチにチクンされちゃったよ〜!」ぅわ〜ん!泣き叫ぶリリ。
陽は全身濡れたままだし、アタシもう…どうしていいのか…あぁん!!


ちょうど番組録画をしてて、PCが立ち上がってたから
「猫 ハチに刺される」で検索。(焦ってるのにネット依存??)
意識があれば様子見でも大丈夫…なんて出てたけど、目がすでに半開きの夏。
助けて〜〜!!ちゅ?中毒??

そんなアタシのパニックを横目に、リリが、飲んでた牛乳をおままごとの皿にうつして
「なち〜!あげる!これあげるから、ニコニコってして〜!!」押し付けてて。
夏…いつもリリのをこっそり狙って怒られる大好きな牛乳に、キモチ復活?
一皿たいらげて、痛いであろう前足を舐め始めました。

ちょっとは安心なのかしら??なんて、とりあえず、陽をタルドライして
夏をブラッシング。右足はあげてるけど…グルグル言ってるし?平気なの?と様子見。
ネットで見たら、かなり腫れるけど、1〜2日で引くなんてあったから
午前中は庭先でリリを遊ばせて、何かあったらすぐでれるように…ね。


っていうか?見上げると…すでに、網戸越しに、鳥にファイティングポーズ構える夏。
強いわ〜〜!!!

お昼には普通に歩いてて、普通にゴキゲンだったので、病院は見送り。
腫れるのも覚悟してたんだけど、とくになんともなく…。
ハリが残ったわけじゃなかったのかな?一瞬だったのかしら??
結局。刺された場所もよく分からないままで…。う〜ん。


とにもかくにも。
時間にしたら、小一時間なんだけど、かなりのパニックに疲れまくりで!!
なんていうか?双子育児の気分?(いや、もっと大変なんだろうけどね。)
何はともあれ。二人とも(あ。二匹とも…だわ。)ブジでよかったです。



キレイになってスッキリサッパリくつろぐ陽。
お気に入りベランダは、当分、出入り禁止です。(ゴメ〜〜〜ン!!)



2005年06月18日(土) アイモカワラズオタク。

今日は何だか久しぶりに晴れ間を見た気がするわ〜。
ここのとこ雨続きで…アワワ。センターに日参したり
駅ビルのデパートまで出て無駄にお金使ったり…(ありがち)
そんな一週間?


リリは、日中はオールパンツになりました♪
もらすコトもたま〜にあるんだけど(必ずTVに夢中な時。笑)外では意外に大丈夫だし
それなら!と思い切って。
なんていうか?アタシも快感??(は?)←ほら?いつするかのドキドキ感が??

ニモオムツの絵柄(→ココ←)がかなり可愛くて、ものすごく使いたいんだけど…
あぁん!このペースで…大量にストックしてあるチップデール柄&プリンセス柄を
使い切ることができるのかしら?(笑)
まだまだ寝るときはオムツなんだけどね。
朝までガマン?はできないみたいです。
何気にチェックしたら…朝5時くらいかしら??「しっこ…」行きかけるんだけど
眠気には勝てない??ってかんじで。
ま。こんなにあっさり進むとは思ってなかったから、夜はもういつでもいいや、みたいなね。うん。
(自分が起きるの面倒なのでは…?とか禁句☆えへ。)


っていうか!友達に。
「そんなにニモオムツ使いたいなら、余ってるの買い取るから(二人目ちゃん用に。)
 それでニモの買いなよ〜」とまで提案される始末。
あはは。アタシ?そんなにニモニモ言ってる??(笑)
アタシの中のピクサーランクでは、ニモはそんなに上位じゃないはずなのに…(え?)
新しいものスキ〜ってこれだから困っちゃうわ〜。てへ。


ベスト1はもちろん「モンスターズ・インク」☆キャーマイク〜!(シツコイ。)
今日、ディズニーオンアイスの特番がTVでやってて
リリと二人で録画ビデオを食い入るように見ちゃいました☆
見てるとリアルでホント楽しそうで、日本公演が待ち遠しいわ〜☆
リリは。ランドールの着ぐるみのウネウネ感が相当気に入ったようで(笑)
「ランドール、怖いけど…カワイイよね〜」などどマニアチックな発言を。
そして。
「ママはマイクでしょ??い〜よ。マイクはあげるよ〜」とあっさり譲ってもらっちゃいました。
前は「リリもマイクよ!!マイクが好きなのよ〜!」とうるさかったのに。
勝ったわ!アタシ!(大人気ない。)←っていうか?張り合うな??えへ。


昨日。
やっと「Mr.インクレディブル」のDVDも買ったので、これもリリと繰り返し見てますよ〜♪
(だから見せすぎだってば。)
ジャックジャックの短編がリリのお気に入り☆
この前ジャックジャックのペッツをスーパーで見かけて買ったんだけど
これも肌身離さず持ち歩いてるのよね〜。アタシも欲しいなぁ(←またそんな!)

っていうか。ディズニー系のキャラの名前を、どんどん完璧に覚えていくリリに
オタクの片鱗が見え隠れするんだけど…アタシがこんなだから、しょーがないよね。(笑)
でも?DVDとかでみてないはずの「ティンカーベル(ピーターパン)」とか
「ジミニー?(ピノキオ)」とか…やたら詳しいんだけど、いつの間に覚えるんだろう…。
あ!図書館の絵本かしら??
それとも?ガシャポンのシール??(笑)
最近はオールトイレなので、トイレのシールポスターもスゴイことになってます♪あはは。



ま、DVDも好きだけど、一番はやっぱり外遊びよね。(真ん中がリリ♪)
今日も陽射しがでてめちゃめちゃ蒸し暑いのに…延々と…公園→近所の友達の庭先…
お昼ごはんもお昼寝も忘れて、遊び回ってました。
つきあうアタシがバテちゃうわ〜☆(THE☆ヘタレ)






***リリ 2歳9ヶ月と1日***



2005年06月13日(月) パンツ生活♪

先週、リリがやっとトイレでウ●チをしたのをきっかけに
ついに!重い腰をあげ(っていうか!どんだけ重いっちゅーの!)パンツ生活に。

「小」の方は、オムツ生活でもちゃんと勝手にトイレに行って、したりしてて。
遊びに夢中だと忘れちゃう初歩的な段階?
だからパンツでもいいかなあ…なんてずっと思ってはいたんだけども。

なんていうか…「トイレはウ●チの場所じゃないもん!あっちでするんだもん!」と
「大」に限っては頑なに譲らず。(お気に入りは廊下の隅。)
そんなんだから、アタシも…イヤならイヤでいいんじゃない?的に、特に急かしたりもせず
声かけぐらいはする程度だったのね。

でも…あはは。お友達の威力??(笑)
幼稚園効果ってすごいのね!!週一なのにね!!
ま。周りの友達ももう結構パンツだったりもあって、トイレに通う姿を見てるうちに
ついに自分もウ●チに挑戦!と躍起になったらしく。
あとね。さすがにもう量も大量だから(汚い話でゴメンナサイ。)
オムツにこんもり溜まるのが相当キモチ悪かったみたいよ。それが第一要因かなぁ。



最初のトイレウ●チは、何度も何度も行ってみたり、それこそ半泣きで
「こっちじゃない!ここだと出ない!もうイヤよぅ〜!!」地団駄踏んでて。
でも!リリ的にも、どうしてもトイレでしてみたいんだよね。
そんなリリの葛藤ぶりに、何度「いいよ〜そんなに言うなら、オムツでしなよ〜」って
言いかけたことか…。あぁ。耐え抜いたよ!!アタシも!
さすがにもう言えないもんね〜。アワワ。
で。「Hちゃん(一番仲良しな友達)もトイレでできるって。」とか…もう…プレッシャー??
ちょっと酷な励まし?をしちゃったのですよ。あぁん。
ゴメンリリ!気分は谷底に突き落とす母ライオン?(心持が全然違います。)


そして見事成功!!バンザ〜イ!!!

リリ…高笑いにも似た怪しい笑いを、泣き顔のまましてました。
あまりにも可愛い顔すぎて、便座に座ったままのリリを熱く抱擁☆
そして☆お祭りワッショイのごとくベタ褒め。(お約束。)

それを機に。
毎日ちゃんとトイレで出るように。
最初は泣き気味だったけど、だんだん普通に出るようになって
アタシがそばにいないとダメだったんだけど、一週間経った今、もう一人で行けるように。
(でも心配でついてくバカ親。)

ホント…子供の成長ってあっという間だわ〜。

パンツ生活の方はまだ3日目だけど、もらすこともなくちゃんと行ってるし
なんて。
まだまだ寝る時と、出かける時はオムツで、ほとんど外遊びなんだからアタリマエかも?だけど
こうなると、オムツの減るスペースが圧倒的に落ちてきて…あぁ。
もうすぐニモオムツが発売になるのに、どうしようかなぁ…みたいな?(悩みはソコなの?!)


とにもかくにも。オメデトウ!!リリ!やった〜!!!
やっぱり暑い日のパンツはキモチイイみたいで、本人もクセになりつつあるらしいわ。

でも?パンツで乗る自転車は、何だか不思議感触らしく…(笑)
「オシリが変よ!!ちょっと痛いの〜」言ってました。あはは〜。




***リリ 2歳8ヶ月と26日***



2005年06月12日(日) ホントにあったコワイ話?

ウチの近くに「おばけ公園」と呼ばれる公園があるのね。
いろいろウワサ(怖い系)のあるお寺の近くにあって、遊具のトコは普通なんだけど
奥が全然手入れされてない…というか?整備をしようとした時、事故多発とか?
目撃談も多々あったりで。ブルブル。

最初はそんなの知らなかったから、よく行ってたんだけど(だって。一番近いんだもん。)
遊んでる小学生とかにいろんな話を聞いたり、おばちゃんたちの忠告もありで
今ではたま〜に行くくらい?(え?それでも行ってるの??アワワ。)

っていうか!友達の子供は、1歳位の時、どうしてもここの公園には入りたがらず
泣いちゃって泣いちゃって大変だった!なんて話も聞いたり。


で。その公園の裏手にある道が、実家に行くのに近道なもんだから
よく利用するんだけど、リリがよく「コワイ!コワイ!」言うのね。
竹やぶに囲まれてて、ちょっと暗めだし、反対側は崖っぽいし(フェンスはあるけど)
雰囲気で怖いのかと思ってたら!!アワワ!ついにこんな発言が!!

「バケルノが来るのよ?!怖いのいっぱいよ!」とか言い出してもう!
(あ。バケルノって、ばけるの小学校?おばけが出てくる子供番組ね。)
実家に行くためにチャリでこの道を通過してたら、ずっとリリがこう言うので
アタシはもう、どうしていいのか…アワワ。鳥肌たちまくり??
もちろんアタシには何も見えません。いやん。


それでも何とか平常心で、「平気よ〜?あっち行って!言えば、行っちゃうよ〜」なんて
リリを励まし(?)、リリも「あっち行って〜!!」ひたすら連呼。

その道を抜けた時「もう行っちゃったでしょ??怖くないよね?」聞いたら
「み〜んな上に行っちゃったよ〜」って空を見上げるし!!
ギャー!!!!や〜め〜て〜!!!!!
怖いよぅ!怖いってば!!!


あぁ。この先もっと具体的に説明されたらどうしよう…。ドキドキ。
アタシも小学校位の時、結構怖い体験もしたから、なんかビミョーな心境だわ〜。


そんなリリは。
だいぶ前だけど公園で(ここではなく。)
「順番よ。ブランコ、お兄ちゃんが先なのよ?」って乗るのを待ったりした時も。
もちろん!アタシには何も見えませ〜ん!
普通に空いてるブランコがあるだけですよぅ!!いや〜ん。

ま。全てが怖い対象ではないかも?だけど、やっぱりちょっとビクビクしちゃうわ〜!!





***リリ 2歳8ヶ月と25日***



2005年06月09日(木) 食に釣られるアタシです。

今日は幼稚園の未就園児教室。
ここの園は給食なので、今日は給食の試食会がありました☆えへ〜v
メニュウはカレーと軽くおかず。
何だか懐かしいかんじがしたよ!!
そしてリリも、ビックリするくらい食べて…う〜ん?ここでいいんじゃない?みたいな?
ウチの町で完全給食なのはココだけだし、ちょっとイチバン候補にね。てへ。
教育熱心なのが気になるんだけどね。アワワ。


教室が始まるまで園庭で遊んでたら、音楽教室で一緒の顔見知りのママに会って。
何でも、お姉ちゃん(年長サン)のクラスの一日センセイ?
保護者が交代で先生になって、遊び(?授業?)の相手をする日があるんだって!!
あぁん!!これ!スッゴイステキ制度!!!ドキドキ。
っていうか?ココに決めた!!くらいに。(笑)


共通の友達も交えてそのママにいろいろ詳しく話してもらったりしてたら
友達曰く「ちょっと大変そうね〜。パスできるの??」って聞いてて。
アワワ!!もうかなりヤル気マンマン!超ノリ気!(入ってもないのに。)
とか、言うに言えず…(笑)
ま。その友達が狙ってる幼稚園は、町内一保護者関係のイベントが少ないトコだし
そこが町でイチバン人気の幼稚園なんだから(ま。他にも理由があるんだろうけど)
やっぱり?こういうのをメンドクサイって思う人も多いのかしら〜?

アタシはね〜!
犬の散歩がてらに(飼ってません。)園の前をウロウロしたりしそうだよ!!
っていうか?多分、役員とかも自らかって出そう…?いや、それは言いすぎ??

とにもかくにも。見てて羨ましかったわ〜☆



でもさ?幼稚園は、仲のいい友達と一緒のトコがいいのかなぁ?とも思ったり。
今のトコ…みんな候補がバラバラで(理由もそれぞれ。)
「リリに合わせる」って言ってくれる友達もいるんだけど、それって?恐縮だわ〜。
なんて心配しても、新しい友達なんてすぐできるんだろうけどね。えへ。




幼稚園の日は、帰って即効昼寝をするから(パワフルに遊びすぎ)
比較的早く起きてくれて…夕方のお散歩も長めにできるのよね。


こぼしまくるけど、しゃぼん玉に夢中です☆ ラブ!!





***リリ 2歳8ヶ月と23日***



2005年06月08日(水) 一週間記録。

アワワ!いつの間にか一週間も??っていうか?タイムスリップ?(ありえません。)

この一週間…何してたんだろう…?思い出してみたけど
なんていうか?ムリ??(えぇ?!)
携帯の写真もほとんど撮ってなくて、ホント…何をしてたんだか記憶が…(笑)

2日(木) 
幼稚園…のあと…どうしたんだっけ??

3日(金) 
音楽教室…のあと…教室の友達と公園行ってゴハン食べて…
夕方はどうしたんだっけ??

4日(土)
午前中は、パパが土曜も仕事な友達たちと公園行って…お弁当食べて…
午後、実家に遊びに行こうと思ったら、父母2人でムツゴロウ動物王国(東京)に
でかけてて不在。ザンネン。っていうか?リリも連れてってよぅ!みたいな?

5日(日)
コストコ行って…ディズニーストア行って…ゲーセン行って、でかスティッチGet☆して
その他の記憶ナッシング。

6日(月)
午前中は新しくお友達になったママたちと公園行って…
あ。お昼ゴハンは久しぶりにオウチで食べたんだわ〜。
そして。リリ、初めてトイレでウ●チ成功。でも…泣きながら出してました。あぁ。

7日(火)
っていうか?昨日??う〜ん…。(えぇ??)
あ。みんなで大型公園に行ったんだわ。
リリ、仲のいい友達に髪の毛わしづかみにされて引っ張られた挙句、
スベリ台から突き落とされて号泣。
でも器用に滑って落ちてきたから、怪我はなかったよ。 


最近ね。みんな極度の自己主張の嵐で、ヘタレなリリはいつも泣かされてるかも??
ま。これも経験。(ヒドイ。)
ママたちは下の子ちゃんにかかりきりだから(一人っこなのはリリだけよ。アワワ。)
気を引きたいってのもあるのかなぁ。ま。そんな時期なんだけどね。

珍しくアタシに説教されたので(だって。やっぱり一歩間違うと大怪我よね。)
その子も相当反省したみたいで、その後はリリにベッタリでした☆


っていうか。いつもみんなママに怒られると、なぜかアタシのトコへ逃げてきて
どうしよう??的にすがってくるのね。(カワイイ!!)
そんなアタシに逆に諭されたもんだから…衝撃的だったのかしら??(笑)


このメンバー内では。リリも普通に怒られてるし、アタシも気兼ねなく注意できるし
なんていうか、気心知れてていいかんじだわ〜☆ えへ〜。



寝るときに、リリが「今日ね〜、Aちゃんにド〜ンされて落っこっちゃった…」
「髪の毛、イタイイタイで、え〜んしちゃったのよ…」なんて思い出して呟いてるから
「でも。Aちゃん、ちゃんとゴメンネって言ってくれたよね。よかったね。
 リリ、Aちゃんスキだもんね???」聞いてみたら…アワワ。
「ぅぅん…」なんて首ふるから、ビックリ!!どどどど、どうしよう??みたいな。

そうしたら!!
「スキよりもっとスゴイのよ? Aちゃん、だ〜いスキ!!」
手を広げて表現してました。
そっちの『違う』なのね??カワイイわ〜vv
で。軽くAちゃんに嫉妬して(大人気ない。)「ママは?ママもスキ??」聞いたら
「うん。スキよ。」あっさり即答。そんなー!!(だから大人気ないってば。)


ま。何はともあれ。毎日友達と楽しく遊べて、こっちも嬉しいわ〜☆






今日は保育園の開放日。
またみんなで公園をハシゴして、めぇいっぱい遊んできました♪


***リリ 2歳8ヶ月と22日***



2005年06月01日(水) スピードに注意。

昨日はまだ雨が残っていたので、久しぶりにセンターへ。
先生たちに「あら?!リリちゃん!元気だった〜?」なんて口々に聞かれ
アワワ?そんなに来てなかったのかしら??みたいな。
スタンプカード(出席表みたいなやつ)を見たら、確かに5月は3回しか行ってなくて…
あはは。外遊び三昧だったのが丸分かりだわ〜。
半そで焼けが眩しいわけだってば!!

センターは。一応室内だから、ある程度目が届くし
無謀なリリだけど、ここではおままごとに集中したりするので
アタシも比較的ゆっくりできて…そしてみんなとじっくり話ができて嬉しいわ〜☆

雨模様だけに、人もいっぱいで楽しかったなぁ。


夕方には急速に晴れたので、近くの公園までお散歩。

爆走中です。(笑)

三輪車がこげるようになったのは、最近なのよぅ。
実家にある補助輪付自転車は、とっくにスイスイ乗りこなせてるんだけど
どうも三輪車は、足がうまく前に出ないみたいで、蹴って乗ってたの。

それが保育園でお兄ちゃんたちに教わった途端…この暴走っぷり。(笑)
乗るのは自転車ばかりで、三輪車は飽き気味だったくせに…すっかり三輪車派に逆戻り。
しかも!!カレの実家にある背中に取っ手付の最新バージョンのマシンより
お下がりでもらった、この昔懐かしいかんじの方が気に入ってるんだから
面白いわ〜。

公園までほとんどノンストップで爆走してました。(笑)


そしてこれも今のリリブーム。
  
くぐって登って…スベリ台へ。

もう全然余裕でこなして行くんだけど、下で見てるとやっぱりちょっと怖くって!
え?バカ親全開??アワワ。
つい支えの手を出そうとして、リリに怒られる毎日です。あはは。
「ママはあっち行ってて!!」叫ばれちゃうのよ。…涙がでちゃう…←バカだ。




今日は朝から恒例の保育園。
イイ天気だったので、お弁当を持って、みんなで公園をはしごしてきました。
っていうか…子供ちゃんたちはホント…パワフルで…。
後半のアタシたち(ママ4人)は、グダグダで喋る気力もなかったりね。(笑)

ま。おかげでリリも即寝だったりで、夜は楽できてよかったわ〜。
(でもつられ寝気味なんだけどNE☆えへ〜。)




***リリ 2歳8ヶ月と15日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加