訳アリNewデイズ

2004年06月29日(火) Thanks a lot☆


祖母がなくなりました。96歳。大往生デス。
アタシの大スキなおばぁちゃん。リリにとっては曾ばぁちゃん。
母方の祖母で、お母さんも6人兄妹の末っ子だから、家を出てるわけで
そんなに頻繁に会ったりはしてなかったけど、めぇいっぱい可愛がってもらってました。

リリ連れて会いに行った時も、「15人目の曾孫だねぇ」とか目を細めて嬉しそうで
「可愛いねぇ。食べちゃいたいくらい可愛いよ〜」って何度も繰り返すおばぁちゃん。
アタシ的に。ずっとずっとそんな風に、笑顔で迎えてくれるキモチだったから
なんていうか…まだ実感がなく。眠ってるような?今すぐにでも起き出して
「来てたのかい?顔よく見せてな?」とか呼んでくれるような感覚でした。
でもね。ホント安らかなお顔でさ。スッゴイ泣けたけど、悲しくなかったよ。
ありがとう。おばぁちゃん。これからもずっと見守っててね。


お通夜でも告別式でも、比較的リリはおとなしくしてくれていたので
とっても助かりました。
シールブックとかミニ型はめパズルとか…いろいろ持参したんだけど
そんなに活用するコトもなく。
半年くらい前、知り合いのお通夜に出た時は、リリも1歳ちょい過ぎな頃で
動きたくて仕方ない盛り?なにかと大変だったから、覚悟はしていたんだけども。
今回は。リリなりに、ちゃんと場を読んでいるようで…あぁ。成長してるのね〜とかホロリ。
ありがとう。リリ。

でもね。
出棺の時とか…すっごい泣きたい時に、やっぱりどうしてもリリの行動予測に気を配るから
どっちつかずになっちゃってさ。
まぁ仕方ないけど、もっとじっくりお別れしたかったかも。
おばぁちゃんは分かってくれてるだろうけどね。

とにもかくにも。ありがとう。
何度も何度も…誰に対しても…っていうか。アタシの周りの全ての人に、
そう感謝しまくりな週末でした☆



***リリ 1歳9ヶ月と11日***



2004年06月26日(土) 病院へ行こう。

そんなこんなで?半年ぶりくらいに小児科へ。
(と思ったんだけど…ケガで他の病院にかかったから、4ヶ月ぶり?)
前に3時間も待たされて3分診察だったのがどうしても忘れられず。
ちょっとのことでは行かなくなっちゃったんだよね。
気がついたら…予防接種も麻疹でSTOPしてました…(ダメじゃん。)

今日は。水疱瘡の注射です。(えぇ!?)
蚊に刺された跡はついで?(は?) だって…前々から予約を取ってあったんだもん。
本来なら風疹を先にやるべきなんだけど…今ウチの近所で水疱瘡が流行ってて。
カレの会社の先輩の奥さんなんて、子供共々共倒れ?大人がかかると超最悪!
みたいなコトまで聞かされるし。

っていうか!水疱瘡で全身発疹だらけのリリなんて見れない見れない!いや〜ん!ってかんじで。
アタシ…看病しながら泣いちゃうかも!(バカ。)
だってだって。突発もまだだしね。なんか想像だけで胸が苦しくなるのよぅ。(ただのバカ親。)
実費だし、どうしようか迷ってはいたけど、かかるのもコワイので受けました。
アイモカワラズ。号泣号泣大号泣でしたってば!

なんていうか…今日病院に向かう時にね。
いつもの散歩調でハナウタまじりに歩くリリの背中見ながら
あぁん!これから注射なのよー!!チクンなのよー!とか切なかったわー。(アホだ。)
かかるのもコワイけど、注射での大絶叫を聞くのも…毎回毎回つられて半泣き気分だったり。
それほど泣いて暴れてもう大変!てコトで。
まだまだ注射の旅は続くのにね。頑張れリリ!そして頑張れアタシ!(何を?)


蚊に刺された跡は、ピークも越えて、腫れも引いてきたし痒みも前ほどではなかったけども。
ま。せっかくなので聞いてみましたよぅ。
蚊アレルギーなのかしら?とかビクビクしてたんだけど
「あぁ。合わない体質のコも多いからね〜」の一言で片付けられてみたり。(そんなー。)
足を診たら、「これはヒドイねー。」なんて言ってたけどね。
とりあえず。痒み止め軟膏?をもらって帰ってきました。


掻いてもいいように毎日爪を切ったり、お出かけは長パン&靴下お約束だったり
これ以上キズを増やさないために努力してますってば。
ホント痛々しいの。
リリの足見る度、自分バカバカって悔しくなる。職務怠慢?あぁ。猛反省中デス。


そうそう!憎々しいアイツに一気にそんなに刺された場所が分かりましたよぅ!
もう神経質?ってくらいリリに張りついて観察してみた結果。
車だった!多分。車で寝ちゃった時。
車を停めてるのってウチの裏側なんだけど、結構鬱蒼としててね。
ヤブ蚊がいっぱいってかんじの道路(小道?)に面してるの。
今日さ!チャイルドシートを装着してる間に、ズウズウシクも入り込んでくる姿を目撃!
ゆ!許せ〜〜ん!!無銭乗車よ!?キミ!みたいな!!
リリは後ろに乗せてるから、運転中はそんなに見ていられないしさ。
きっとココだわー。
公園でもよってきたけど、すぐ分かったもの!追い払えたもの!フンヌー!(鼻息。)

っていうか。これからはムシ除け必須で。
これを教訓に、リリの玉のような肌を取り返したいと思います。(大真面目発言。)


***リリ 1歳9ヶ月と8日***



2004年06月24日(木) 暑さにノックダウン。

自称太陽大スキッコのアタシでも、連日のこの暑さの中…公園通いはツライわー。
っていうか?もう年ってコト??アワワ。
リリはね。全然平気で遊びまくるんだよ。さすが。子供パワー☆
っていうか。とにかくホント真っ黒です。(笑)

日焼け止め…塗った方がいいのかなぁ。
アタシが何かをカラダに塗るの嫌いだから、滅多なコトではつけないんだよね。
っていうか。化粧もキライ。(オンナとしてどうなの?) 
ま。仕方なくするけど。(もうしなくちゃ外に出れない年だし?笑)

紫外線もカラダに害ありそうだし、ちょっとは塗らないとダメかしら?
子供ちゃんの真っクロクロが定番だったのは、もう昔の時代なの??いやん。


そんなこんなで。出かける時に虫除けも塗らないんだけど…
またしても。憎々しいアイツはリリをターゲットに!!ムキー!!
足ばっかり集中攻撃で7ヶ所も刺されちゃって、それぞれが超腫れるから
ものごっつ痛々しいコトに!!
それをね。夜中に掻きまくるでしょ?引っ掻き傷もいっぱいできちゃって…
ぱっと見…ムチで打ったみたいでさぁ。何コレ?虐待?みたいな。あぁ…(泣)

っていうか!アタシが何の対策もしなかったせいだから、あるイミ虐待よね。
こうなるまで虫除け使わないなんて…自分バカバカ!!
でもでも!たった数時間でこんなコトになっちゃったのよ〜〜〜!!


今現在。掻くと大変なので、リリはスパッツタイプの長パン&靴下で寝てますよ。
この暑いのに…ホントかわいそう…。ゴメンリリ!!!
暑いし痒いしで、夜中何回も泣くのよね。
その都度ムヒみたいな市販の塗り薬を塗ってるんだけど…もう病院範囲だわー。
飲み薬で痒み止めとかをもらいたいキモチ。

日中も。痒さがくる度、「イヤーイヤー!」金切り声をあげるのよぅ。
昨日はどうしてもハハの実家に行かなくちゃいけない用事があって
ゴキゲントリで近くのデパートに寄って遊ばせたんだけど
楽しんで遊んでるかと思うと、急にグスルからもう大変。っていうか!切なかったわー。

そんなリリも。

ニモコーナーの前では痒さを忘れて超笑顔☆


冷やすといいって聞いた…っていうか。水遊びをしてると「カユカユ」言わないので
今日は懐かしのベビーバスを引っ張りだしてきて、ベランダに面した廊下で水遊び。(笑)
川に行ってもいいし、ビニールプールもあるんだけどさ。外が怖いんだもん。
レジャーシート敷いてタオルいっぱい用意して…大変だったけど、なかなか楽しめたかも。
ベビーバスなんてちょっとしか使わなくて、ジャマジャマ!思ってたけど
こんな使い道もあったのね☆
しかもしかも。この先は、ネコのシャンプー流し台になる予定だったりね。エヘへ。


今日。ちょうどしまじろうの水遊びセットが届いたから
リリってば、大喜びで無我夢中。とりあえずよかったデス。

明日は病院に行ってきます。(遅っっ!!)
っていうか。効果絶大な虫除け&蚊取りって…どの種類なのかしら〜?!いや〜ん。


***リリ 1歳9ヶ月と7日***



2004年06月22日(火) 憎々しいアイツ。


暑くなってきました。蒸してきました。
あぁ。ヤツらの季節がやってくるのですよ〜。イヤー!!

Gのつく虫?言うのもイヤだし、こんなん書くのもイヤなんだけど…。
っていうか。今年はそんなコト言ってられないわー。思いましたよぅ。
だってだって。Gサンはさ。(いきなりサン付けに格上げ?)
視覚的にキモチワルイけど、そんなに害はないじゃない?
(まぁ。衛生的にはいろいろなんだろうけど、普通に生活してる分には今のトコ被害はないし。)

ソレより何より。
もっともっとムカツクヤツらが。

あぁん!あぁん!可愛いリリの清らかな足を…傷物にしたのですよ!!
許せない〜〜!!キー!!!!

っていうか。蚊です。(ゴメン。前振り長くて。回りくどくて。)

リリね。もしかしたら蚊アレルギーかも?なの。

この前、足の甲を刺されちゃったんだけど、スンゴイ腫れるのよぅ。
ビックリ!!
三種混合打った時も腕がプックリ腫れて、アワワワワ!ってオロオロしたけど
今度もそのくらい動揺。
コレ何したの〜〜〜?!みたいな。

しかもしかも。スッゴイ痒いみたいで。
「イタイイタイ!!」半泣きで掻きまくるのね。え?蚊じゃないって?
でも蚊なのよねー。
掻き壊すといけないから、暑いのにムリに靴下はかせて乗り切って
1週間くらいでナンともなくなったけども。
あぁ。これからが蚊の季節。また刺されました。アキレス腱近くを。(泣)

またまたスッゴイ腫れちゃって!しかもカチカチ?しこりみたいになるの。
掻く前にムヒパッチ?貼るやつで誤魔化そうと思ったんだけど
貼ったら余計気になるらしくて…速攻取っちゃって、イタイイタイと掻きまくり。
かなりの引っ掻き傷ができちゃいました。水疱みたいのもいっぱい。
また靴下作戦で、とびひにならないように気をつけてるけど、この先不安だわー。

ウチの裏が川に近い竹やぶだから、絶対いるんだもん。ヤツらが。
ホント憎々しいってば。

昨日支援センターでご一緒した友達に、「ヒドイね〜。ソレ。病院行きなよぅ。」
言われちゃいました。
アタシ的に。蚊に刺されたくらいで病院??って市販薬で間に合わせてきたけど
そうだよね。行った方がいいんだよね。
っていうか?何科に?アワワ。(ビギナー丸出し。)

ネットでいろいろ調べてみて、蚊アレルギーなんてあるのも発見。
症状がまさに!なんだけど…(発熱まではしないけど。)
あぁ。この夏ブジに乗り切れるのかしら??いや〜〜ん!!!


***リリ 1歳9ヶ月と5日***



2004年06月20日(日) リリ画伯。

リリがね。「ママ!」って指さしながら、アタシに自慢気に見せてくれたお絵描きボード。

↓(笑)

っていうか!!これ?ママなの〜〜!?ギャー!!!!!ラブ〜〜===!
まさか急にこんな嬉しいコトしてくれるなんて思わなかったから
めちゃめちゃキョドって!どうしよう?これ?どうぢよう!?みたいな!!
とりあえず。携帯で激写。そしてPCへ転送。(バカだ。)

そんなリリは。
誉められたのが嬉しかったらしく。調子に乗って、消しては書き…書いては消して…。
「ママ!これ!ママ!」しばらくエンドレスでした。
アタシ…見てて泣きそうだったよ。(だからバカすぎ。)

もうこんなふうに似顔絵(断言?笑)を書くようになったのね〜ってホロリときてたんだけど
どうも偶然?(え?)
何回も「これママ!」って書いた内の半分以上は、線だけとか○だけとか。(笑)
多分。アタシがよく「これはウッディ!とか、これはリリ!」とか書いて見せてるから
真似してるんだろうなぁ。みたいな?

最近のお絵描き遊びはね。
アタシが描いたモノを、リリが探してこれるか!ってやつで、これが大好きなのよ。
ロディもどきを描くと、乗って持ってきたり…なんていうか?
『何か』を描いてる途中からキョロキョロしてて、見つけるともう!目をキラキラしながら
「あった!あった!」ってダッシュで持ってくるのよぅ。もう大喜びなの。
アタシのヘタレな絵でも満足して、「もいっかい!もいっかい!」ひたすらエンドレス。

だからきっと。リリもやってみたかったのね〜。

でもねでもね。これぞ親冥利につきるっていうの?
アタシはカンチガイ思い込みで、超興奮☆
似顔絵を描いてもらえるのって、なんだかゾクゾクするほど快感だったわー。
そのうち。母の日とかにもらえるのかしら?
楽しみだってばー!!ラブ!!!


***リリ 1歳9ヶ月と3日***



2004年06月18日(金)   『ファインディング・ニモ』とリリ☆(笑)

リリにせがまれ(え?)DVDを買いました。
もともと…結婚前からピクサー作品は好きだから、DVDもほとんど持ってるんだけども。
ニモはね。魚でしょ?イマイチ魚スキ〜じゃないから迷っていたの。

だがしかし。リリが今、トイストーリーがスッゴイ好きでさ。
最初から最後までちゃんと真剣に、笑ったり怒ったりしながら見るんだよぅ。
え?見せすぎ?ドキドキ。
そしてそして。アタシ愛用の犬のスリンキーのフィギアを離さない毎日。
さらに。モンスターズインクも大好きで!
アタシが個人的に買ったマイクのぬいぐるみ(リアルで可愛いの!)も
離さない毎日。(笑)
(アタシ、ナイトメアビフォア…のジャックの次にマイクが好きなの。理想のオトコ☆←は?)
マイクグッズには目がナイです。目玉にそそられる〜☆ラブ!
っていうか。リリにどんどん取られていくよ…。アタシのコレクションが。あっは。

そんなこんなで。出かけると最近必ず目にするニモのポスターにも過剰反応。
いつの間にか「ニモ」って覚えて、「ニモ!ニモ!」突進しまくり。
しかたないなぁ〜…と言いつつも、ま。アタシも観たかったので予約購入。(笑)

早速一緒に観ましたよ。
キレイな海の風景に癒されてみたり。

アタシ的にはモンスターズインクほどではないかなぁ思っちゃったけど
さすがピクサー。子供ゴコロをガッチリ!ってかんじ?
というよりも?なんか今回?親向けメッセージも強いのかしら?
親バカ過保護予備軍のアタシには、胸に刺さる台詞がいっぱい。(笑)
可愛い子には旅をさせろ!ってコトなのよね〜。アワワ。
アタシもそのうちきっと…オロオロソワソワ…ムダに干渉しちゃいそうだもの。


リリのツボポイントは。

ウミガメの大群。(超笑顔。)
カモメの「ちょーだい!ちょーだい!」(あ。字幕で見てるけど。)←笑い転げるほど。
ニモが流されて行くとこを「シューシュー!」すべり台だと大興奮。

まだまだ視覚的に楽しんでるだけだけど、ちゃんと表情で喜怒哀楽を読み取ってるから
一緒に見てると反応がスッゴイ面白いわー。
っていうか。
そうなのよねぇ。今のトコ、リリはキャラの動きを楽しんでるだけだから
英語音声で一緒に見てるけど、そのうち日本語仕様になるのかしら?
アタシ、映画の吹き替えだけは未だに馴染めないんだもん。
あ。アタシが読んであげればいいのかしら?
拒否されそうだけどね。いやん。






…後日談?
今。リリの中で、とりあえず魚は「ニモ!」(笑)
近くの公園の池の鯉の群れにも「ニモ!いた!」超興奮。(単純。)
そして。夕飯のおかず。みんなでホッケを食べた後、半分に閉じて
「お魚だよ〜☆」見せたらさ。

「あ〜!!ニモ!!」

いや。違うって。食べちゃってるのに…。
子供ちゃんってば…単純な視点が残酷な時ってあるんだよね。あはははは〜。


***リリ 1歳9ヶ月と1日***



2004年06月17日(木) 17日記念日?

リリも1歳9ヶ月になりました。ホント早いなぁ。

友達が、そろそろ出産カウントダウンに入ってきてるから
やっぱりオナカが辛そうで、公園とかにもご一緒できない日が続いたり。
だから結構友達宅に入り浸っちゃう毎日かも。(笑)
あとはアタシが運転して、一緒に子育てセンターとかね。
子供ちゃんもねー。状況がなんとなく分かってるみたいで
「抱っこ!抱っこ!」も言わないし、ちゃんと手をつないでママについてくるんだよ。
もうすでにお兄ちゃんの貫禄。ステキだわー。
もうすぐ産まれる赤子ちゃんは、今のトコ女の子みたいで☆
彼女はスッゴイ喜んでますよ。可愛い服いっぱい着せたかったの〜!みたいなね。

アタシ、次もオンナのコがいいなぁって思ってるんだけど
やっぱり逆の性別も憧れかなぁ。なんて☆そんな予定はまだないけどね。

そんなリリは。
ちょっと歩いては「だっこ!だっこ!」!あぁ。
目標ブツが視界に入らない限り、一人じゃそんなに歩きません。(笑)
さすがにドンドン重くなってきてるからさ、もうちょっと歩こうよぅ。みたいな。
坂道とかはガンガン駆け下りるんだけどね。
っていうか。それはそれで。こっちの心臓がもちません。いやん。


ここのとこ毎日行ってる子育てセンターでは、保健師サンとのお遊戯時間もあるんだけど…
リリ…全然じっとしてないし!!
知ってる曲ならビミョーに真似して踊るけど、あとはもう。遊具にダッシュ。
だからね。お遊戯の時間はちょっと肩身が狭くて…(泣)
団体行動ができないなんて、将来不安だわー!!思うけど、まだ1歳時だもんね。
これからなのかなぁ…。
ま。やっと人見知り(っていうより子供ちゃん見知り)がなくなって
逆に興味シンシンで、こういう場にも自分から進んで行きたがるようになったんだから
それはそれでヨシって感じで。ね。うん。


そうそう。リリってば。そこにあるトランポリンが超お気に入り。
丸い小っちゃいやつなんだけど、飛び跳ねて、そのままジャンプして着地とかやるんだよぅ。
だから。心臓もたないってば。

リリ1歳9ヶ月。日に焼けて真っ黒だし、なんていうか…野生児の予感?いやん。

親戚の立派な庭も、今では絶好の遊び場…。いいのか?!みたいな。
岩にもよじ登りますよ…。あははは…。



***リリ 1歳9ヶ月と0日***



2004年06月15日(火) プチ家出。(笑)

っていうか。もうすでに「今は昔」の話だけども。
日曜日朝。些細ななコトでブチギレて、家を飛び出しました。(笑)
(あ。あくまでも笑える範囲の話で、ね。)
ま。理由も今更ながら思い返すと、多分スッゴイくだらないコトなんだけど。

やっぱりさ。最近…リリの自己主張っぷりが…可愛いんだけど…なんだかイライラもして
きっとちょっとストレスがたまっていたのね。
DVDもなかなかゆっくり観れないし。(寝かしつけとともに撃沈する自分のせいだけど。)
もうずっと全然「一人で出かけたい!」なんて思わなかったんだけど
なぜかムショウに一人になりたくなったし。

そんな中。久しぶりにカレの連休で。
あはは。その矛先がカレに向く向く!
普段は全然気にならないコトが、鼻についたりしちゃって…モヤモヤっていうか。イライラ。
そして。ちょっとのコトでアタシがガーガー言うもんだから、カレも逆ギレ気味で。
さらにアタシも逆ギレ。(子供かい!みたいな。)

「じゃ!今日はリリお願いね!」なんて一方的に言い捨てて、家を出ました。

っていうか!後味悪〜〜い!!

こんなケンカ越しで(←と言ってもアタシが勝手に。)出なくても
「一人で出かけたい」って言えば、快くリリを見てくれるんだろうし
なによりも。散歩だと思って、玄関にダッシュするリリが切なくてね〜。(バカ。)

リリを連れて飛びだそうかと思ったけど、それじゃイミない!とか耐えました。
っていうか。耐えるくらいなら、そんな行動取るなってかんじで。

車のエンジンかけてはみても、流れてくるのがハロプロ童謡ポップス。(笑)
行けない!一人でアクセル踏めない!みたいな。(バカ。)
リリの「ママー!ママー!」呼ぶ泣き声まで聞こえてきてさ。
アタシ!やっぱり行けないわー!!みたいな。

それでも車を出したけど、他に行く当てもなく。(サミシイ人。)
だってだって。気がつけば。近場の友達は、リリ関係のママ友オンリーだし
日曜はきっと家族団らんだろうし、
独身時代のライブ友達とかは都内だし。そこまで行く気合いもなく…ね。
映画館さえ1時間くらいかかるんだから、田舎ってイヤねー。

そんなこんなで。とりあえず。車で町内をウロウロ。
本屋で立ち読みでも…(っていうか。片っ端から買ってやれ!くらいのイキオイ)で寄ってみたら
駐車場の隅っこにね。
雨上がりだったから、か、か、かたつむりがいたのよぅぅぅ!!!

今、リリの中で「デンデンムシ」ブームで。
「〜♪で〜んでんむー、かーつー・・・・・・ちゅの!や!あたまだ〜♪」って(イミ不明?)
歌うのよ。超カワイイの!!!!o(≧∇≦)o

ホンモノだ!!ホンモノ見せなきゃ!!

って。とっさにつかまえ、車に飛び乗るアタシ。(バカだ。)

はっ!家出てきたんだ…思い出したのは、家に着く直前でした。(笑)
そしたらさ。カレもちょうど車出す時で…なんで?チャイルドシートこっちの車なのに〜?
まさか?リリ置き去り?(そんなバカなー。)と慌てて駆け寄ったら
助手席にいました。真っ赤な顔で泣きながら。

あぁん!ゴメン!ゴメンねー!!!!猛反省。超反省。激反省。
っていうか。たった30分たらずの家出でしたよ。

某TV番組で、子供を残して失踪した母を捜したりするのあるけど
絶対ムリ!とか思ったよ。
っていうか。こんな思いまでして出てくのは、相当のコトなんだろうなぁ。みたいなね。
とにかくアタシにはできません。2度としません。(笑)

「ね?アタシがいなきゃダメでしょ??」ご帰還後カレにかけた第一声。(え?)
たった30分のくせに。そもそも?勝手にキレて勝手に飛び出たくせに?
なぜそんな強気?アタシ?みたいな。
でも。ちょっとすっきりしたかも。(え?)


庭のアジサイに雨露が残っていたので、連れてきたカタツムリをのせて
リリにジュウブン見せてあげて、(もちろん歌いながら。)
そのまま近くの遊園地まで家族3人で遊びに行きました。(笑)
すっごい普通に。いつものように。あはは。

こうやって思い返すと…やっぱりナンだったんだろうなぁ?ってかんじで。
ま。いっか。



***リリ 1歳8ヶ月と28日***



2004年06月13日(日) ハダカ注意報☆

久しぶりにカレがお休みの土曜で、いろいろ計画を練っていたんだけども。
予報が雨ってコトでなぁなぁのまま…。

と思ったら!!そこそこ晴れましたよぅ!
こんなコトなら朝から出かければよかった…と悔やみつつも、近場の大型公園へ。
っていうか。やっぱり土日の大型公園は混んでるね。
気温も人口密度も急上昇。たまらなく暑かったデス。
でもリリは。最近同じ位のコドモちゃんが大スキなので、大興奮でした☆

そこの公園には噴水が所々にあって、やっぱりこの暑さだとみんな浴びたりするじゃない?
いや…浴びるのはいいんだけど…マッパってお約束なの??ドキドキ。
リリが川でよく遊ぶし、この前海にも行ったし
マッパのコドモちゃんたちはその都度見てるんだけど…どうしても恥かしいのよぅ!!
それは?リリがオンナのコだから?っていうか?アタシがビギナーだから??

実は…オムツ(またはパンツ)ONLYでの水遊びにもスッゴイ抵抗があります…。

ま。確かに。着替えを持ってナイ時に、コドモちゃんが真っ先に水遊びとか。
勝手にドンドン脱いでっちゃうとか…。仕方ナッシングな理由は多々あれど。
オムツで水に入ると大変なコトになるしね。
でもでも!やっぱりどうしても、見てるこっちは恥かしいのよぅ。
そのうち慣れるのかなぁ。
(来年の夏は、リリがマッパで遊んでたりね。笑)
実際。アタシのコドモ時代のアルバムにも、パンツいっちょで海で遊んでる姿アリだし。

っていうか。たかだか公園の噴水で、水着になるのも可笑しいってば。あっは。

そんなリリは。着替えは車に常備してあるので、そのままの格好で水遊び。(笑)
まだそんなビショヌレになるほどは遊ばないから、それでもいいって話?
川遊びの時も、半T半パンでジャバジャバ遊んでます。(まだ手足つける位だしね。)
夏本番になったら…やっぱり変わってくるのかしら??ドキドキ。
っていうか?「脱いで水遊び」ってのを、カラダで教えていかなきゃダメなの??いやん。


それはそうと。今日の公園で。
砂場近くの水たまり(ほとんど泥)の中に、マッパで浸かってるオンナのコがいたのよぅ!
これはどうしても見てられなくて。
水たまり遊びがダイスキなのは分かるけど、なぜにマッパ?
しかもしかも。お母さんがそばにいるのではなく…(ポツンと一人で遊んでるように見えるの。)
本人は楽しそうにジャバジャバやってたけど、周りの人たちは注目してるし
たま〜に「ママ〜?」呼んでるのに、どれがママだか反応ないし
その遊具広場は、噴水とかあるトコから離れてるから、余計に目立ったりしてて
ちょっとなんだかいたたまれなかったデス。
ま。それぞれのオウチの方針っていうか、事情っていうか、いろいろあるんだろうけどね。


とりあえず。今のトコ。アタシ的には…リリの裸は人前にさらせないかんじかなぁ?(バカ。)
え?そんなコト言ってられなくなるって??いや〜〜ん!!
これから暑くなるしね。あっは☆



***リリ 1歳8ヶ月と25日***



2004年06月11日(金) お引越し☆

メモラがもうすぐ終わっちゃうので、泣く泣くお引越し。
これから徐々に過去日記とかも移行しようかと思ってます。
メモラ日記。




さて本題。(?)
ネット断ちしてる間、ずいぶん衝動買いをしたって前に書いたけど
そのリストにはね。なんとビックリ!猫もあります。(えぇ!?)
アメショー♀14万8000円。

なんていうのは夢物語で、ま、実際に店員サンのとこまで行きかけたんだけど
考えに考え抜いて、断念しました。
でもね。でもね。「運命?!」ってビビビときたのよぅ!そのニャンコ!!
ラブ〜〜!!
だがしかし。「1年間保証付」みたいな説明書きに一気に萎えました。
何?何??だったら?もし死んじゃったら替えてくれるってこと??
それ?違うんじゃ??みたいなさ。
ま。ペットショップなんてどこもそうなんだろうけど。
やっぱり、猫は買うんじゃなくて、飼うんだよねぇ。みたいな。

リリも猫ダイスキです♪

実家に喜んで行くのは、猫がいるから。あからさまにそんな態度。(笑)
「にゃんにゃー!にゃんにゃー!」大興奮よ。
しかも。カツブシがスキだってのを、自分で発見して
実家のキッチンのカツブシの袋をひっぱり出し、中身をちんまりつまんであげに行ったり。
で。リリ語で一生懸命うにゃうにゃ話しかけたりしてるしね。
「おいし〜い?」とかも聞こえてきてさ…。
あぁ…アタシにもまだ言ったコトないのに…猫には聞くのね…みたいな。

だからねー。早く飼ってはあげたいんだけど…(幸い飼える環境だし。)


なんて。毎日悶々としていたアタシたち親子に大朗報!!
ぅわーい!!もしかしたら、仔猫もらえるかもしれないの。しかも2匹!ご兄妹!
楽しみだなーv
まだ1ヶ月だから、もう少ししてからだけど…名前…何にしようかな〜vv
(すっかりソノ気。)
この日記…親バカ日記ならぬ、ネコ狂日記になったらどうしよう??エヘへ〜v
っていうか。リリに仔猫の扱いをしっかり教育しないとね。うん。


これは実家のガチコ。(ガイ。)
オットコマエな顔だけど、リリが来るとベッドの下に逃げ込む臆病者です。(笑)


***リリ 1歳8ヶ月と21日***



2004年06月10日(木) なんちゃって二語文。

そういえば。↑なタイトルで日記を書きかけてる途中に、クラッシュしたんだわ。
すっかり忘れていたけども…1ヶ月くらい前からかな?もっとかな?(曖昧。)
「じぃじ、いた」とか「これ、ナイナイ」とか「ママ、来て〜」とか
なんとな〜く?これ?二語文?みたいな感じで、リリが喋るようになりました。
とはいっても。
たま〜になので、つい聞き逃しちゃってさ。
あれ?今?繋げて言ってた??とかイマイチ確信はないんだけど。(笑)
ま。ちょっとづつは成長してるんだよね。
っていうか。そんななんとなくのまま現在進行形。
今もそんな変わらないかなぁ。うん。


6月4日の歯の日にちなんで、町で無料の歯科検診があったので行ってきました。
自分なんてもう随分行ってないから、この機会に診てもらおうかなぁ思ったけど
リリがあまりにも泣くからさ、あっさり断念。
っていうか。こんなヒドイ状態??とか思われるのも恐かったし…(ヘタレ。)
今のトコ痛くはないけども…アタシの歯ってば…なんか時間の問題な気がするわー。

リリはまだ全然虫歯なかったよぅ。一安心。
義父母がやたらチョコとかあげるから、心配してたんだけどね。
(それ心配するなら添い乳やめろって話?)
仕上げ磨きも、抵抗されたら軽〜く済ませちゃうしね。

フッ素液をもらえたので、そろそろウガイの練習でもしようかなぁ。
「ぶくぶく、ぺっ」って見せると、真似してやるけど、飲んじゃう時も多々ありだし。(笑)


昨日は雨も降らず、っていうか。めっちゃめちゃムシ暑かったので
川までお散歩。
涼しくって癒される〜〜vv
上流の方だから、ゴロゴロした石がいっぱいなんだけど
リリってば構わずジャバジャバ入っていくよ。サンダルも履き慣れたかんじ。



鮎釣りが解禁されたから、奥の方では釣りキチな方々が競ってつり竿振り上げてて…
あれ?水遊びちょっと迷惑?みたいな。ゴメンナサイ。
だって。リリが楽しそうなんだもん。
岸辺にはこの時期、メダカとかオタマジャクシがいっぱいでね。
リリも素手で捕まえようと頑張ってたり。(笑)

河原は日陰がそんなにないから、炎天下だとちょっとつらいけど
曇りでムシ暑い日は最高かも☆


っていうか!今日はうってかわって寒いくらいだわー!!いや〜ん。


***リリ 1歳8ヶ月と23日***



2004年06月08日(火) 雨上がりのお散歩☆


雨シーズンが始まりましたね〜。あぁ。
太陽ダイスキッコのアタシとしては憂鬱…なんだけども。
紫陽花がとっても好きな花なので、ま。良しとしよう。みたいな。
雨に濡れる紫陽花はホントきれいだわー。癒される。

っていうか。
こんなふうに、花をキレイだなんて思う感覚…ずっと忘れてた気がする。
リリと一緒にお散歩するからこそ、周りもゆっくり見れるし、また新鮮。
紫陽花をわしづかみにしてちょっと振ってみて、落ちる雫にキャッキャッはしゃぐリリが
またカワイイんだなー。(そこか!)

とにもかくにも。この雨シーズン。少しでも楽しいコト見つけて乗り切らないとネ☆
近場の子育てセンターに、屋内の遊び場があるからまだいいんだけど
時間が決まってるしね。
午後はお昼寝次第ではちょとしか遊べなくなっちゃうのよぅ。
一日完全雨の日は、友達たちとデパートとか行って、キッズ広場でまったりするんだけどね。

っていうか?やっぱり?レインコートと長靴でお散歩?(笑)


この前CBGのお店にレインコート買いに行ったんだけど、もう品切れで…(遅すぎ?)
それしか頭になかったから、他をいろいろ見ても、イマイチ気に入らなくて。
っていうか?お散歩といっても、「だっこ!だっこ!」攻撃が頻繁なリリだけに
アタシもレインコート着ないと、ダメなのかしら?(笑)
途中って…どうやって抱っこするの?濡れるの覚悟??ドキドキ。

今のトコ、雨といっても、時々止む程度なので、合間を見てお散歩。
さすがに公園に行っても遊具が使えないので、そこらへんを遠回りしてみたり。
だがしかし。公園の場所を知ってるリリは、「こっち!こっち!」と一直線。
曲がろうものなら…「あっち!あっち!」ってキーキー訴えるのよぅ。いやん。
っていうか?「あっち」と「こっち」の使い分けをいつの間に??

でもね。この時期。最大の誘惑ブツがあるからね。うぷぷ。そう、水たまり。(笑)
もうねー。バチャバチャ何度も走り抜けて楽しそうでさ!!
たとえそのままアタシに突進してきて、抱っこ遊びで泥水の巻き添えになろうとも
あまりにも嬉しそうでカワイイから許せるのよー。ラブ〜〜vv
リリはスニーカーびちょびちょにして大奮闘。
やっぱり長靴だけでも買わないとね。


この前の日曜日。
やっぱり夕方ちょっと晴れ間が出たから、家族で川辺にお散歩行ったのね。
早速リリは水たまりに突進なんだけど…慌ててカレが止めようとしてさ。
「なんで??遊んでるんだからいいじゃん?」言ったら
「汚れない?」とか言うのよぅ!!「風邪引くでしょ?」ならともかく。
子供に汚れはつきものだよねぇ?拭けばいいんだし、洗えばOK!

そんなこんなで。
雨シーズン、洗濯もなかなか乾かないのに、洗濯物はいっぱいなんだなー。
頑張れアタシ?!あっは☆



***リリ 1歳8ヶ月と21日***



2004年06月06日(日) 超久々リリ日記。

ネットから遠ざかってる間に、リリも1歳8ヶ月になりました。は、早〜っ!
2歳までカウントダウン?もうちょっとだよね。(気ぃ早すぎだってば。)
なんとなく。1歳8ヶ月になれば、いろいろできるようになるんだろうなぁ…思ってたんだけど。
実際はそんな変わらず。
身長だけはグングン伸びてるけども。(笑)
よく2歳半くらいに見られるんだよね。1歳って答えると、大げさに驚かれるほど。
だからねー。リリに向かって「いくつ?」とか「お名前は?」とか聞かれるコトも多くて。
言葉が少ないリリだけに、あらら〜的に心配されることも。
だからまだ1歳なんだってば。(え?1歳8ヶ月ともなれば、答えられるもの?)
っていうか?リリに聞くふりして、アタシに聞いてるの?
っていうか?単なる社交辞令?決り文句?
ま。いいんだけど。

やっぱりねー。外遊びが多いと、どうしても他のコに目が行ったりしてさ。
比べちゃうんだよねー。あぁ。
だからといって。
落ち込んだりはしないけど、リリもできるんじゃ?みたいな期待をしちゃう時とかある。
ま。ビギナーにはありがちのことだよね。


最近のリリは。
思う通りにならないと、キーキー言いながら転がってジタバタしたりして。
あぁ。子供ちゃんになってきたわー。みたいな。
ナニに対してなのか、分かる時はいいけど…
言ってるコトも、目線の先にあるモノも…さっぱり分からない時って
もう!なんなのよぅ!!!とか、つられギレ。(笑)

自分のイスにタオルがかかってるだけで
「ちがーちがー!」と指さして、泣き叫んだりするんだよぅ。
気にしない時は全然大ざっぱで…何でもOK!なのに、ふとしたコトで爆発。
まさに地雷。
予測もできないから、困るわー。
ま。これも通る道?しょーがないけどね。


こだわりもますます強くなってきて…靴とか服とか。
拒否しても、ムリヤリ着せれば、すぐ忘れて(?笑)今のトコ乗り切れるんだけど
これもまたふっと思い出すらしく、お気に入りのTシャツとか勝手に引っ張り出してきたり。
「こっち!こっち!」譲らない時とかあるし。

歩くようになって、ちょっと楽になってきたかなー思ってたのに…最近倍疲れるよ。
ま。そんな自己主張もカワイイんだけどね。(でもエスカレートしてきたら自信ナイかも?笑)



断乳もトイレトレも全然してないです。(ダメじゃん。)
昼寝の時はすんなり寝るくせに、夜は相変わらず「ぱいぱい!ぱいぱい!」訴えるのよぅ。
でもね。
朝までぐっすり寝るようになったし(いつの間にかアタシの上に乗って来たりするけど)
昼は全然欲しがらないし、夜寝る前に片乳を軽〜く飲むくらいだし(っていうか。ほとんど出てない。)
ま。いっかなー。みたいな。
そのうちね。(と言いながら延々かかりそうな気配…)

トイレも「チー」言うし、お店のオマルコーナーでは「チーチー」嬉しそうにまたがるし
ちょっとはさせてみてもいいような気がするんだけど
いかんせん。補助便座の種類が多すぎて決まらない。(は?)
だってだって。買い替えるなんてコトないんだから、スッゴイ気に入ったものじゃないと。
これだー!っていうのが中々ないのよねー。(え?自分が使うんじゃないから?アタリマエ?)
もうちょっとはっきり喋るようになってからにしときます。
でも座らせてみたい気はある…。慣れさせておかないと!みたいなさ。



っていうか。アタシ。
これから日記は短く毎日書く予定だったのに…どうしてこんなにダラダラ長くなるんだろう…。
あぁ。無心にキー打つのもストレス解消になってるのかしら?
いやん。

そんなこんなで。リリ1歳8ヶ月。成長街道爆進中デス☆ ラブ!

近所の公園の池(?)にカメがいっぱいいるんだけど…ビビリながらも興味津々☆


***リリ 1歳8ヶ月と19日***



2004年06月03日(木) お久しぶりすぎデスってば〜!

っていうか。
たかだかアダプターの交換に、なぜ1ヶ月近くもかかったのか…。
FUピーYOU!なコトに…忘れられてました。ノジマ電機に。(もう名指し。)
3週間以上も放置プレイですよ?!信じられる?!この対応。
あまりにも遅いから問い合わせてみたら…アワワ。「今から出します」みたいな?

「い?ま?か?ら?だ?し?ま?す????」はぁ???
一瞬…というよりも。果てしなく耳を疑いましたよ。
ヒドイよねー。
5/10の月曜に修理に出し、週末には新しいアダプタが届くはずでした。
はずでした!のに…こっちが電話した5/28までノジマが動かず。
ふざけんな。いや。マジで。

で。やっと昨日届きました。長かった〜!(ホントに。)
こっちももっと早く聞いてみればよかったんだろうけども。
断線をさ。コード開いて繋ぎ合わせたりしてんのかと思ったりして。(そんなバカな。)

ま。約1ヶ月のネット断ちの間も、相変わらずリリの奴隷と化して
忙しい毎日だったりしたから、別にいいんだけどさー。
っていうか。日記書くのって、ストレス解消になってたりするのかも?
もうねー。書けない毎日…あはは。買い物三昧。
ムダにサイフのヒモが緩んじゃって、今月大変だわー。みたいな。

だってだって!夏服って!Tシャツて!安くてカワイイのがいっぱいなんだもん!
半パンとかもさー!なんてキュートなの?!o(≧∇≦)o
ってなワケで。
リリの服を買い漁った1ヶ月でした。(ちょっと反省。)
自分のマンガも買いまくった読みまくった1ヶ月でした。(かなり反省。)
DVDも借りまくった観まくった1ヶ月でした。
日々外遊びで、リリもアタシも…もう半そで跡がついちゃうほど日に焼けたりもしました。

そしてそして。
冬ソナにハマッたり…(爆?)←っていうか。今更。

最初はね。なんて王道マンガ的。むしろクサ〜!!ジタバタしながら観てたんだけど。
チェリンがね。罠しかけるあたりから…もうもう!カワイすぎなのよー!!!ギャー!
ってかんじで。
ラブ!

世間は「ヨン様!ヨン様!キャーキャー!」だったりするけども。
アタシ的には…チェリン??(えぇ!?)
ま。好きな人を手に入れるために、一生懸命な女子はカワイイってことで。
例えやり方がコ汚くてもね。うん。
だからさー。受け身なユジンがそれほどツボにはこないんだけど…ね。
高校時代の無邪気さはかなりツボだったのになぁ。めちゃめちゃ可愛かったよぅ♪
(っていうか?ヨン様は?笑)

TVで毎週ジタバタバンバンしながら観てたけど
もう待ちきれなくて、今現在…レンタルで連続借り真っ最中。もうすぐ最終巻。
回を増すごとに、ミニョンさんにトキメいたりしてきて(結局?)
あぁ!見事に操られてる?!ってかんじかしら?ウフフ。(開き直り。)
でも。あくまでも。萌えなのはミニョンさんであって、チュンサンでもヨン様でもないんだなー。
だから中盤がアタシの中でイチバンHit☆

そんなこんなで。
ネット断ちの間も、楽しい毎日でした☆エヘへ。(ちょっと淋しかったけどね。)


リリの髪もこんなに伸びましたYO!(笑)


暑い日が続いたので、海にも行ってきました。リリはお初。ビバ湘南☆

リリってば…毎日川でジャブジャブ楽しそうに遊んでるくせに、波にはアワアワして…
大号泣でした…あぁ。ヘタレ。
ま。夏が終わるまでにはね。慣れると思うけどね。
砂に夢中だったかなぁ。カワイイ!



ではでは。
これからもゆっくり更新になりますが、復活しましたので、よろしくですー☆



***リリ 1歳8ヶ月と17日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加