訳アリNewデイズ

2004年04月29日(木) っていうか。ラブ。

友達のトコもダンナさんが「飲み会で遅いのよー」というので
一緒にファミレス行って晩ゴハン。
なんていうか…カレがいない間、ホントまともに料理してないよなー。みたいな。

早めに行ったし、まだそんなに混んでなくて。
リリたちは。お茶してた高校生たちに「チョーかわいい〜!」構われまくりでした♪
抱っこしてくれながら「鼻ピーしてるけど?ママに見えたりするよね?!」超興奮で。
見えるもなにも…その前に制服なんですけど?思ってみたり。(笑)
っていうか。若いママってかわいいなぁ…とか自分と比べ見てちょい凹み。あっは☆

そしたらさー!「アタシの友達も今月産んだんだよ!!チョーかわいいの!」
話し始めてくれて。
それが同じ産院だったもんだから、ちょっと親近感。
っていうか!16歳だってよ。スゴイねー。相手も16。だからまだ結婚っできないって。
高校は辞めさせられたっていうし…ここまでくるのにいろいろあったんだろうなぁ…とか
ついおばちゃん思考になってみたり。
「無責任」とかきっと言われちゃうんだろうけど、なんていうか?できる時にはできるんだよね。
それ運命。みたいな。
だからきっと、決まってたんだよね。
産み育てる決意をした勇気にも乾杯☆
「カワイイ」だけではやっていけないけど(このアタシの口から言うか?ってかんじ?)
そういう選択をしたんだから、一緒に成長できるよね。きっと。
ガンバレ〜!とか心の中で密かにエール。


アタシもでき婚だから、人のこと言えないけど
付き合って5年位経ってたし、周りは「やっとできたの?」くらいな反応だったんだよね。
(ま。カレは5コも下だから、もしかしたら色々言われてたのかも?笑)
しかも。アタシってば。
いろんな職種経験したり、海外渡り歩いたり…さんざん好きなコトやり尽くしてたから
今リリとベッタリの毎日でも、そんなに不満もなく。(ライブは行きたいけど。)
いろんな人とつきあってきたしね。(っていうのはここだけの話。)
そんなコトを考えると…自分が16歳の時、リリを産むなんて考えられないかも?
やっぱりスゴイなぁ。
っていうか?カレ的には…高校生の時からアタシなんかと遊んでたわけだし
もっといろんなコト、やってみたかったかしら? …なんて☆(笑)

ま。とにもかくにも。本人がシアワセであればね。
アタシは今すっごいシアワセだし、きっとカレもシアワセだと思ってるだろうし
リリもアタシたちのとこにきてシアワセだ!って感じてるだろうし
そんな毎日のためにも、まだまだ頑張らないとね。
頑張るって…?具体的に何を?ってわけではないけど、いろんなコトをね。
っていうか。ラブ!!


余談。
リリがもし16歳で赤子産んだら…とかも考えてみました。(笑)
それはそれで応援したいなー。
口を出すってかんじではなく、さりげなくサポート。(理想。)
カレはきっと「勘当だ!」言い出しそうだけど…(若いのにアタシより古い人。え?そういう問題じゃない?)
っていうか。早く結婚して欲しいなぁ。とか今から常に思ってます。
そういう相手にね。早くめぐりあって欲しいっていうか。子供を愛するキモチを味わって欲しいというか。
ま。リリの人生なんだから、どうなるのか全然分からないけどね。
アタシはいつでも味方デス☆ってことで。
ラブ〜!!!



***リリ 1歳7ヶ月と11日***



2004年04月27日(火) 超巨大スベリ台?!

天気が良かったので(昨日の話です。笑)
友達親子と近場の観光地まで行ってきました。
ダムなんだけど、公園もあって船にもミニ電車にも乗れるんだよー☆
さすがに船はちょっと風が冷たそうだから断念したけど、意外にも、エネルギー館?
なんか小学生が喜びそうな、ダムの仕組みとかがボタン押したりすると光ったり
レバー操作して、水の流れを追ってみたり…そんな展示館がリリのツボヒット!

まだ内容はわからないけど(アタリマエ)一生懸命、動かしたり触ったり
館内を飛び回ってました。(迷惑にならない程度に。)
平日で空いててよかったわー。みたいな。


内容うんぬんより…画面が見えてない?ってかんじで。(笑)

そしてその後。
ダムの下まで行って、下からでっかいコンクリートを見上げてみたらさ。
リリってば…「しゅー!しゅー!」指差して大興奮!
いや…たしかに斜めにはなっているけども…すべる気かい!とか大笑い。
で。ちょっと滑り落ちるリリを想像してみたら、笑えるっていうか。鳥肌たっちゃったわ〜。
コワイコワイ。
上からも覗き込んでみたけど、ホント怖かったです。ブルブル。


「コワイ」といえば。
リリが「こぁい!こぁい!」言う時があって。「かぁい!かぁい!」に近い発音かしら?
その言い方がスッゴイかわいいのよぅ。(お約束。)
TVで恐い顔の人が出て来たり、お店で変な形のモノ見たりする時。
こわい!こわい!言って目を背けるくせに、またチラ見して言う?みたいな。(笑)
物の名前を言うよりも、形容詞ってなんか感慨深いかんじなんだよね。
「コワイ」ってキモチをどう覚えたんだろ?ってね。
今のとこ「イタイ」「コワイ」「アツイ」かなぁ。
っていうか。「たい!たい!」「かぁい…かぁい!」「あちー!」?まだまだリリ語です。

そうそう。「美味しい」はホッペぱちぱちして「しい!しい!」言うけども
食べる前?それとマックの前通る時とか(笑)
「美味しい」=ゴハンってイミみたいです。
食べながら「んまい!」とか言う時もあるけど…ただ単にアタシの真似?あっは☆

言葉については。
お互いの両親が事あるごとに「遅いんじゃない?」って急かすから
気にしないつもりではいても、何か新しい言葉が出るとスッゴイ嬉しいんだよね。
っていうか?父母も義母も、こんな感動を味わいたいのかしら?
「じぃーじ、ばーば」言った時の喜びようったらなかったもんね。(言わせたっぽかったけど)
ウフフ。まだまだいろんな感動味わうのが、アタシたちばっかりでゴメン!ってかんじで。
これぞ子育ての醍醐味?
最近は。両親に「遅い」言われても、鼻で笑って聞き流してみたり☆
(最近じゃなくって、最初から常にでは…?とかツッコミ却下。) テヘ☆



***リリ 1歳7ヶ月と10日***



2004年04月25日(日) リリ復活!!

おかげさまで。リリ全快!すっかり本調子になりました。
たいしたコトなくてよかったわー。
さすがに2日も家にこもっていたら、パワーがあり余ってるみたいで
3日目にちょっと外に連れ出してみたら、もうものスッゴイ嬉しそうなの。
この日はちょっと庭先で遊ばせる程度にしたけど、名残惜しそうだったわ〜。
ま。でも?ぐずらないでオウチに入ったから、まだまだダル気味だったのかも?

そして今日。
もうすっかり良くなって、元気MAXだったから、いつものように公園へ。
ホント嬉しそうだったわー。
でもね。いつもの公園も日曜日はパパと来てるコが多くてさ。
あぁ。ちょっとサミシイわよ!みたいな。(やっと?)
リリの初の本格的風邪だったし、やっぱりこんな時一人ってのは辛かったね。
っていうか!
向こうでの仕事も順調みたいで、もしかしたらGW前には帰れるかも?ってウワサが!
そしたらGWはいっぱい遊びに行きたいわーv(休養は?)


オウチの中でリリは。
そうとう欲求不満だったみたいで…ぬり絵もこんなヤケッパチで…(笑)

ぬり絵っていうか、お題は『ボールをあおでぬりましょう』(笑)
この冊子、魚に模様を…とか、イチゴにツブツブを!とか、一部がぬり絵で
まわりがカラーでカワイイし、現在リリブームはピングーだし、
まだまだ塗り分けとか分かる段階ではないんだけど、即購入☆
クレヨン仕様みたいだけど、色エンピツで一生懸命ぬってマス♪

お絵描きボードとかこのぬり絵とか…そんなのばっかりだったから
治りかけてからは、夜なかなか寝なくて!!
普段は寝かしつけって30分もかからないのに、1時間は軽くかかっちゃうのよぅ!
体を動かさないとこうも違うものなのねー。ってかんじで。あぁ。
昨日なんて。久しぶりに12時回るかと思ったよ!病み上がりなのにさ…。

今はカレがいないから、リリが寝た後がアタシの極楽TIMEだったりして。
この前ヤフオクで落とした、某長編マンガの続きが読みたかったりするし(オタク。)
早く寝て〜〜!焦ったりもするけども。
これって自分都合?(笑) 
「外に行けなくて体力使ってないのに、眠くなるわけないでしょ!もっと遊んでってば〜!」
リリの言い分が聞こえてきそうで、奴隷になって従うアタシ。(バカ)
ま。いつかは眠くなるでしょー。いっか〜。ってかんじで付き合ってみました。



明日は天気も良さそうだし、徹底的に遊びたおしてあげなくちゃね。(自分のためにも。←本音?)
まだちょっと咳をするから心配だったりもするんだけど
とりあえず。元気になって良かったデス☆経験値あがった気分よ。ラブ!




***リリ 1歳7ヶ月と8日***



2004年04月23日(金) 外は真夏なみに暑いけれど。

あははー。中もアツアツですよー。
っていうか。ついにリリが熱を出しました。ドキドキ。
今まで2回。微熱程度の発熱はあったけども…比べ物にならないくらい熱っいの!
最初は暑いせいだと思ったんだけどさー。(ヒドイ。)
もしかしてコレ?!熱出たの??みたいな。(ビギナーってこれだから。)

ついに突発かな〜?とも思ったけど、この前遊んだお友達とまるっきり同じ咳をしてるのね。
うつったんだわー。だから?ただの風邪?ってかんじで。(自己判断。)

「子供は熱が出てもおとなしく寝てないんだよぅ!」ってウワサには聞いてたけども。
あぁ。ホントなのねー。
真っ赤な顔してハァハァしながら、ロディに乗るリリ。いやん。
ま。寝込むほどひどくはないってコトなんだろうけど、見てて痛々しいってば。
おかゆにしたらゴハンもよく食べるし、グズリもそんな大したコトないし
軽い方なんだよね。うん。
ってなわけで。今のトコ病院には行かず、自宅療養。(笑)
1日中外に出ない日なんて、それこそ1年以上ぶりかも!
家の中で何したらいいのか分からないわー!(看病は?)

っていうか。やっぱり夕方以降はグズリもひどくなってきて
(熱が上がったのかも?だけど、ただ単に外に出たかっただけっぽい。)
カレがいない今。こんな状態だと、自分がお風呂にも入れないのよぅ!
かなり暑い日だったのに…シャワーも浴びず寝かし付けないといけないなんて…。
リリは着替えついでに体を拭いてあげたから、さっぱりしたみたいだけどね。

だんだん辛そうになってきて、夜8時には撃沈。
お布団で寝ちゃったんだけど…あぁ。きっとすぐウンウン言い出して抱っこなんだろうなぁ思うと
こっそりお風呂に入るタイミングがなかなかつかめない!
苦しそうだったけど、何回か背中トントンして、夜中には本寝に入ったので
速攻でシャワーだけ浴びてきました。所用時間3分。(笑)
っていうか?入れるだけいい方?

それ以降は意外に朝までぐっすり寝たので、ホント軽い方だったんだろうなぁ。
まだちょっと熱っぽくて咳こんでいたから、一応今日も外出禁止にしてはみたけど
昨日よりは顔つきが全然いいの。ちょっと安心☆

早く復活して公園とか行きたいわー。
外で遊ばせる方がスッゴイ楽なんだもん。…なんてね。
とにもかくにも。早くよくなりますように。ラブ。



***リリ 1歳7ヶ月と6日***



2004年04月21日(水) 超久々日記。

リリと二人きりの生活も、すでに2週間になりつつあって。早〜〜〜っ!
カレの出張日程も、もう半分超したかと思うと…アワワ!ホントあっという間!
いない間に、あんなコトもこんなコトもしちゃう予定だったのに(何?)
全然手つかずのまま…ネットさえもろくに繋がなくて、アタシ?毎日何してンの?みたいな。

っていうかー?!何してるの〜〜??
ゴハンもリリ中心だから、全然凝ったもの作ってないし、掃除だってテキトウだし(それいつも)
カレがいないから遠出したりもしないし、一人の時間もいっぱいあるはずだし。
なのになんで何もできてないのかしら?
二人きりだとハリがないってこと?う〜ん?ナゾ。

ま。いっか。


そして。
こんなダラダラした毎日を送るアタシのとこに、友達が泊まりにきてくれたのね。
学生時代の友達で家も遠いから、カレもそんなに知らないし
やっぱり普段は家に泊まりで呼ぶなんて、考えもしなかったんだけど。
ここぞとばかりにね。エヘへ。
だってだって。高校の時から都内で一人暮ししてたから、向こうの友達のが多いのよぅ。
リリが生まれてから気軽に会いに行けなくなって、ほとんどがメル友状態。
切なかったわー。

今回呼んだ彼女は。
アタシの中で、イチバン気が抜けるコかもしれない。
いや、友達ダレでも気は抜いてるんだけどさー。その中でも特に。
当時お互い一人暮しで、入り浸り合いながら、同じバイトしたり課題やったり
なんていうか?青春だった?(笑)
楽しかったな〜。(回想。) ま。今も楽しいけどね。


同じ空気を感じたのか、人見知りッコのリリもゴキゲンMAXで迎え入れてくれて。
あまりにもリリの機嫌がよくって、アタシも昔のノリで話しまくったりしたもんだから
あはは。一瞬リリの存在を忘れちゃったりもしました…(反省。)
昔に戻ったかんじ?
ホント楽しくて…一気にストレス解消。また今日からがんばろう!みたいなね。ラブ。


リリ関係で知り合った近所のお友達とも、そこそこ仲がいいんだけどさ。
ここまで気を遣わず話したりとかはまだできてないし
こうやって比べると、まだまだ「ママ友」って域なのかなーとかも思ったり。
年数が全然違うんだから、比べるのもあれだけどね。なんとなくね。あっは☆


とにもかくにも。
カレの帰国まで残り2週間。
あんなコトとかこんなコトとか…早くやらなくては!!(だから何を?) ウフフ♪



***リリ 1歳7ヶ月と4日***



2004年04月20日(火)   『キル・ビルvol.1』

マニアックだわー!の一言。
ここまで徹底しちゃうタランティーノに乾杯☆
多分この映画って…スキな人はトコトン大好きで、嫌いな人は絶〜っ対受けつけないかんじ?
アタシはそこそこ楽しんだけど、血飛沫はやりすぎでちょっとヒいたかなー。
ま。これもタランティーノだし、覚悟はしてたんだけどね。
元ネタもそんなに知ってるわけじゃなくて、日本語の台詞も聞き取れなかったトコ多々で。
この辺も追求していけば、数倍面白くなるんだろうけども。
そこまでするほどハマッたりはしなかったよぅ。ノリだけ堪能して終了。
でも。2も観るよ。っていうか。楽しみ〜v(結局。笑)



2004年04月16日(金) 今日もイイ天気〜!

陽射しが強くなってきたので、帽子をかぶらせたいんだけど
リリってば、断固拒否。
「かわいい〜vv」っておだてると、手鏡持ってきてニヤ〜っとするくせに
玄関を出る頃にはもう手の中。いやん。
ほんと…カワイイのになぁ。(親バカ視点。)


そうやって木陰で休むくらいなら、帽子かぶって〜!と言いたい。


髪も伸びてきたので、ピンで止めたり2つに結わいたりするんだけど
それもイヤみたいで、公園につく頃には元通り。
最近はもう。ヘアピン見せると、ブーイング出すようになりました。いやん。
カワイイのになぁ…。


今日も公園で。
月齢を聞かれ…1歳半だと言うと、ものすごーく驚かれましたよぅ(笑)
1歳半健診で身長を計るまでは、全然気にしてなかったけど(計ったのは半年ぶり)
いざ数字で見ると、ぅわー!デカイんだなぁ。ってちょっと自覚。
確かに、同じ月齢の友達と並ぶと姉妹みたいだったんだよね。
数字にしたら…10cmも違いました。あはは〜。ビックリ。
服も90のスカートとかパンチラ状態で、大きめにと思って買った100が今ちょうどいいかも。
久しぶりにお義母サンに会ったら、夏服を何着か買っておいてくれて貰ったんだけど
サイズが90なのね。
「店員サンに『1歳半で女の子』って言ったら、90って言われたの」って。
アワワ。きっと夏真っ盛りには、完全パンチラ状態だわー(笑)
キュートなオーバーパンツ履かせれば大丈夫かしら?
っていうか。それでもカバーできないくらい短いかも…(汗)
100サイズになると値段もちょっと上がるから、なんか切ないわー。(貧乏性。)
というよりも。
カワイイお洋服もこうやってすーぐ着れなくなっちゃうかと思うと…あぁ。涙。
今のトコ自分の趣味で買ってるから、着れなくても捨てられないし…売れないんだもん。
え?二人目計画?!あはははは〜。


あ?でも?「大きいですね〜」って驚かれたけど、アスレチックみたいな木の遊具で
垂直の細いハシゴを上の上まで登っていったりしてたからかも。
これも心臓に悪いんだけど(なら止めろ。)本人平気で上がっていくんだもの〜。
真下にちゃんとついてるけど、いつか落ちそうで怖いわー。リリは超笑顔だけどね。いやん。



近場の公園で、園内をミニ電車が走ってるトコがあって
友達がそれに乗ったら、猿がワラワラ集まってきて、ちょっと怖かった〜!言っててさ。
いくら田舎でもそれはないでしょー!笑って聞いてたんだけど。
今日。あまりにもイイ天気だったので、河原の帰りに裏道…(っていうか?山道?)を
歩いてたらさ!!
通りすがりのおじちゃんが、「猿が出るから、子供、気をつけなー!」って忠告を。
アワワ!なんで?!さらわれるの??(まさか。)
っていうか!やっぱりいるの??みたいな!神奈川なのにー!(←関係ないです。)
アタシが小さい頃は、多分いたんだろうけど、人目につくとこには来なかったから
スッゴイ意外だったんだけど…これも時代??自然が少なくなったしね。可哀想だわ。



河原からの帰り。

盗撮?(笑)色気ナッシング。



***リリ 1歳6ヶ月と29日***



2004年04月14日(水) 春なのに。

イイ天気が続いたので、友達とちょっと遠くの大型公園まで遠出…
とか計画を立てた途端、この天気。いやん。
それでもムリヤリ敢行したんだけど、あまりの寒さに公園に人影もまばらだし
ましてや遊具のトコなんてダレもいないし…(笑)
スベリ台は大小6コ位あって砂場も3つ、トランポリンあったり、トンネル点在。
かなり大きい遊び場なのに、アタシたち親子2組ってどーゆーコト?!
ま。アタリマエな天気なんだけどね。あっは☆(笑うしか。)

仕方ナイので、さらに遠出して某デパートのキッズフロアに乱入。
館内の暖かさに、冷えきった体も速攻あったまりました。あぁ。
でもね。
ものの30分足らずで公園をあとにしたからさー!リリってば超不機嫌。
車では泣きっぱなしだし、到着しても抱っこはイヤ!歩くのもイヤ!何もかもイヤ!
イヤイヤ星人。
なだめるのに苦労したってば。ゴメンねー。


有料施設に入ってゴキゲントリ♪



最近さー。リリなりのこだわりも強くなってきて、決まった靴しか履かないし
アタシの服にも「こっちにして!」みたくモンクを言ったりしてくるし(難解リリ語。)
どうしろっちゅーねん!!言いたくなったりもしちゃうんだけど。
これも成長の一過程なのねー。とか笑って見守る菩薩修行。(ムリ目。)

そんなイヤイヤなだめの菩薩修行がアダになって
「いけないコト」とか怒って聞かせたい時に、タイミング逃したりもしちゃうのよぅ。
(どんくさい。)
しつけって…やっぱりよく分からないわー。(まだ言ってる。)
これもバカ親の証拠だよね。
いくらなんでも「ま。いっかー」では乗り切れない問題。アワワ。


そうそう。イヤイヤ星人になって強烈に泣きまくった日とかは
夜も超夜泣き警報発令ですよ〜〜!あっは☆
ま。アタシは普段から眠り浅いし、起こされるのとかも不快じゃないから
そのへんは全然乗り切れるんだけどさ…。
昼も夜もなだめなくっちゃいけないなんてー!とか、たま〜にため息。
夜泣きの時は。
昼の出来事をどんな風に引きずった夢を見てるのか、分析したりしながらなだめてマス☆
そうするとねー。もしかして?あんなコト?うぷぷvまだまだ小っさー!とか
激泣き顔が可愛くみえるんだよー☆(バカだ。)

寝言言いながら笑ってる時も、どんな夢見てるのか気になるけどね。
だってー!よく寝言で「マ〜マ?えへえへ」とか笑うのよー!抱きしめたい!ラブ!
(やっぱりバカ親。テヘ☆)



***リリ 1歳6ヶ月と27日***



2004年04月12日(月) 向こうはどんな天気なんだろう?

毎日イイ天気なので、公園とか河原とか牧場でランチ。
毎回ちゃんとお弁当を作ってますよー☆このアタシが。(笑)

っていうか。
カレが約1ヶ月の出張に旅立って、二人きりの生活は大変かなぁ…思っていたら!
家事が半分になってヨユウがかなりできて、掃除も細かいトコまでできるし
凝ったお弁当なんて作ってお昼はのんびりお外だし…
なんていうか?ちょっと羽伸ばし気分?アワワ。そんなコト言ったら怒られるわー。

近いうち海外出張に行くかも…?くらいの予定が、急遽「明後日からお願い!」とかなって
慌しく出かけていきましたよぅ。場所はイギリス&スペイン。
あまりにも急だったもんだから、まだイマイチ離れてる実感もなく…(え?)
普通に携帯かけても繋がるし(笑)。ボーダフォンってスバラシイ☆
でもね。電話口から得体の知れない鳥の鳴き声とか聞こえてきてさ。
それとか。電源OFFの時のアナウンスが英語だったり…あぁん!海の向こうなんだわー!みたいな。
羨ましすぎるってば。いや。仕事なんだから仕方ナイんだけどね。

始めはスペインだけの予定だったから、乗り継ぎもあるし…とくに見たいものがないし(アタシが?)
リり連れて遊びに行くのは断念してたんだけども。
なんとビックリ。日程のほとんどがイギリスだったのよぅ!!ドキドキ☆
ハ、ハリポタめぐりとかできるんじゃない?(アタシが?)
仕事で行かなきゃいけないカレに申し訳ナイくらい、勝手にもりあがってたり。(最低。)

ま。急な話だったし、リリのパスポート申請してたらGWになっちゃうし
結局オウチでおとなしくお留守番してるしかないんだけど…っていうか?
GW…リリと二人きりなのかしら??ブルブル。

とにもかくにも。ブジに帰ってきてくれるのを祈るばかりです。

前回の出張の時は、ウダウダ泣きまくりのアタシだったけど
今回は全然平気!やっぱり前回はただ単にマタニティブルーだっただけ?(笑)
ま。今はリリがそばにいるしね。(って言い方をするとカレが可哀想だけど。)

リリは今のところまだよく分かってなくて、会いたくてグスルとかはないけども
っていうか?帰ってきた時、人見知り泣きとかしそうでちょっと心配。(笑…えないってば。)


でもちょっと?サミシそうかしら??


***リリ 1歳6ヶ月と25日***



2004年04月09日(金) 1歳半健診☆

ウチの地域の健診は、生まれ月ごとに日が決まってて、町施設に集まるんだけど
いっつも大混雑で流れ作業的で、毎回毎回なんだかなぁ…ってかんじなのね。
だからさー。年末に配られた「町の育児環境について」のアンケートで
不満点に、この健診状況へのモンクを、1Pくらい使って書いたわけなのですよ。
(もちろん文句だけじゃなくて、こう改善して欲しいとかもいっぱい書きました。笑)
どこも同じなのかもしれないけどね。
質問がしずらい状態ってのは、やっぱりよくないと思うのよぅ。
そして、面倒くさそうに答えられるんだもん。
ホント毎回「行って損した」とか思っちゃってたのよぅ。

だがしかし!
今回会場に行ってまず驚いたのが!保健士サンの数が3倍くらいになってるの!
アワワ。そして医師も増えていた!
アタシが提出した文句の中に、「スタッフの数を増やして余裕のある健診にしてほしい!」
とかあったんだけど…じ、実現してる??い、いいの?ぅわーい!みたいな。
しかもしかも!今までは何だったの?!ってくらい、一人に時間をかけて
細かくいろいろ聞いてくれるのよー!ステキステキ!!
そんなに住み良い町じゃない気がしてたけど、こうやって意見を考えてくれるなんて
ちょっと見直してみたり。
っていうか。同じような不満がいっぱいあったんだろうな…ってかんじ?

とにもかくにも。
そんな細かいコトまでアドバイスしてくれるなんてありがとう!な健診だったけど
でもね。さすがに1歳半にもなると、そんなに気になるトコがナイっていうか…
全てにおいて「ま。いっかー。」というか(それアタシだけ?)
質問を考えるのに苦労しました。あはははは。

言葉は遅いけど、だからといって気がかりってわけでもないし(そのうちね。)
断乳もトイレトレもまだだけど、「やった方がいい」言われても、まだやらないだろうし
ゴハンの偏食も激しいけど、性格だろうし、いろいろあげるしかないし
あんなに小っこくてフニャフニャだったリリが、こんなに大きくなったんだもんね。
それだけで充分☆健康第一。っていうか。最近手抜きすぎ??いやん。


そうなのよー!!大きくなりすぎ!(笑)
9月生まれが大勢集まる中…リリのガタイの良さはかなり目立ってました。
体重10.2kg。これは標準ラインなのね。
で!身長…アワワ。86.7cm!!ついに女児の発育曲線の枠をブチ抜きましたYO!
今までもずっとライン上枠ギリギリをたどっていたんだけどね。ついにね。
オンナのコなのになー。
最近公園に行っても、月齢を言うと驚かれるリリだったり。
2歳半の友達と肩並べて(言葉通り。)遊んでるのよー!あっは☆
なのに言葉は出ないから、たまに不思議がられたりもしちゃうんだけどね。
保健士サンが言うには「2歳後半〜3歳の一番小さい子と同じくらいの身長ね。」だって。
うっそーん?!3歳っていったら100cmじゃないの?それオトコのコ??
「大きいと、周りの目もそれなりだから大変でしょう?」とも言われたんだけどさ?
た、大変?なんで〜?
たまに不思議がられる↑あーゆー状況を言うのかしら?
抱っこ星人でアタシにベッタリなのも、おかしいお年頃?(笑)
中身はまだまだ1歳児だしね。っていうか。全然気にならなかったわー。
リリしか見えてないバカ親でよかったアタシです。(行きつくトコはそこ。)


心配してた虫歯もなかったから一安心。
予想より早く終わったので、帰りはみんなで近場の牧場&公園に行ってきました☆

天気がよくてキモチよかったわー!


すでに。大号泣の歯科検診もすっかり忘れて、ウカレまくりのリリでした♪

ラブ!




***リリ 1歳6ヶ月と22日***



2004年04月07日(水) トイレトレーニング

って?もうするものだったの〜〜?アワワ。

友達のトコに遊びに行ったら、もう補助便座でしたりしてて、ちょっとビックリ。
アタシ…3歳くらいからやるものだと思ってたよ。(それ遅すぎです。)
ま。友達の子供ちゃんは、リリと同月齢だけど、スッゴイよく喋るコで
たま〜に「ちっち…出る」みたく二語文言ってきたりするから、始めてもおかしくないよねー。
ウ●チの時間はだいたい決まってるから、座らせるとちゃんとするんだって!
スゴイねー。ますます人間に近づいてきたわー☆(最初から人間です。)


実はリリも。
「ちっち」言いながら股間(って言い方はどうかと…)を押さえるコトが多くて
遊んでても、「…ちっち」言って立ち止まったりするんだよぅ。
だがしかし。
それが「出る」なのか「出た」なのか、いっぱい出ててオムツが「気持ち悪い」なのか
全〜然分からないんだよね。(いや。調べないんだけど。)
なので。「ちっち出たの?良かったね〜」言いながら聞き流してマス。(ダメじゃん。)
あとねー。最近気づいたコト。
リリは、だいたい朝ゴハン食べるとウ●チをするんだけど
出かける間際になってもしてない時とかあってさ。
外でされても面倒だから、「ウ●チは?ウ●チ出たかな?」聞いてみると
思い出したようにフンバリ(って言い方はどうかと…)始めるの。
ってことは?もしかして?その時間に便座に座らせて、「ウ●チは?」言ったら…
ちゃんとするんじゃないかしら?とかも思ってみたり。(思うだけ。)

ま。補助便座とかおまるを用意するのもメンドクサイので、まだまだ動く予定はないけど
もう試してもいい頃なのね〜。っていうか。まだ早いよね?(あくまでも見ないふり。)
保育園に入る予定もナイしね。
でもさ。今週末にある1歳半検診用に町からアンケートが配られてきて
その中に「排泄訓練 開始or未開始」とか項目があったんだよぅ。
へぇ〜もう始める人もいるんだ〜。とか…他人事のように「未開始」に○しました。(笑)

「カワイイパンツをはきたいの!」言い出すまで、オムツでいいかな〜。(遅いって!)

そうそう。実験的にお風呂で洗う時、「ちっちしてごらん?」聞いてみたら!
「ちっち!ちっち!」言いながら、ちゃんとしたよー!面白いね〜v(え?)

楽しんで終了!ってかんじで。
ま。来年の今頃にはね。動いてる…とは思うんだけど…ね。テヘ☆



***リリ 1歳6ヶ月と20日***



2004年04月04日(日) STRAWBERRY&Li…リ♪

近所のお友達にお誘いを受けて、イチゴ狩りに行ってきました。
9家族…総勢33〜4人?大人18名…子供12…いや?13?14人?
入り乱れて分からないほど。(笑)

ウチはいつも休日だと朝遅いから、9時前の出発にテンヤワンヤだったんだけど
ブジ合流できてひとまず安心。
っていうか!土曜はあんなにイイ天気だったのに、なぜ今日はこんなに寒いの〜!?
ハウスの中だし、雨でも暖かいかなぁ思ったけども…甘い考えでした。冷え冷え〜!
イチゴは甘かったけどね。


そこのイチゴハウスは、リリが手を伸ばして何とか取れるくらいの棚になってて
最初は面白がって頑張って取って、美味しそうに食べてたのに
その連なってる棚をくぐるのを覚えたら…あぁ。ひたすらトンネルごっこ。
気がつくと「あれ?いない!?」みたいな。
コドモちゃんもいっぱいだから、みんなでくぐったり追いかけっこしたり…はしゃいでました。
イ、イチゴは??
ま。楽しそうだからいっか〜。

カレも、普段リリが同じくらいのコドモちゃんと遊ぶ姿ってあんまり見ないから
あまりの喜びようにビックリ…というか、嬉しそうだったよ。
自分が眼中にナイほどコドモ同士で遊んでるから、ちょっと淋しそうだったかも?(笑)

っていうか!リリってば…2歳のオンナのコと手をつないで、ずっと棚めぐりをしたりしててさー!
なんてカワイイの〜〜!!
リリがデカイもんだから、そんなに身長差もなくて、まるで双子のよう!ドキドキ。
とにもかくにも。アタシもイチゴよりも、リリ観察に鼻の下伸ばしてメロメロでした。(お約束。)


その後、みんなで公園でお弁当食べてお花見…の予定だったけど
リリはまだお昼寝時間長いし、その時間の外遊びって超不機嫌になるから
午前のイチゴ狩りのみで退散。
カレの出張準備の買い出しもいろいろ行かないといけなかったしね。
な〜んていうのは口実?(いや。立派な理由よぅ!!)
お弁当を作る気力が…(ダメダメ主婦。)
アタシ…ビギナー主婦だし料理スキじゃないし、お弁当を作るのが未だメンドクサくて。

カレが持って行かないってのもあるけど、普段もみんなで公園でお弁当の時は
いかに手を抜くか…で必死です。あははー。(笑い事では…)
ぶっちゃけ。コンビニおにぎりをラップに包み直して持っていったコトもあり。(最悪だわー。)
ま。そのうちちゃんとね。
リリが喜んで食べるようになったら、頑張ると思うんだけどなー。
とか。人のせいにしてみたり。(ダメダメ主婦。)

そんなこんなで。イチゴ狩りだけで、次の買い出し先に向かったわけなんだけど
あぁ。リリがグズル!グズル!
よっぽどコドモちゃんとの戯れが楽しかったらしく、別れに号泣。ゴメンよー。
来年はきっと昼寝も短いだろうし、アタシも頑張ってお弁当作るからさー。みたいなね。



とにもかくにも。寒かったけど、イチゴは美味しいしリリはカワイイし、楽しかったわー。
ラブ!



イチゴちゃん♪
リリはお友達にベッタリで、フレームに収まらず。いやん。



***リリ 1歳6ヶ月と18日***



2004年04月02日(金) 強敵あらわる。

アタシはTVがそんなに好きじゃなくて…
何が嫌いって、いつでもやってること?(当然だけど)ダラダラ観るのが許せないのよぅ。
ウチに帰ってきて、まずTVのスイッチつける…とか信じられないくらい。
っていうか。カレがそういうタイプなんだけど。(ダメじゃん。)

アタシは、観たい番組のみチェックして観る感じだから(しかも録画が多い。)
1週間トータルで3〜4本しかないんだけど。(ニュースもそんな見ないトコが終わってる…)
あとはほとんどDVDかなぁ。
映画が流れてる分には平気なんだよね。(TVの映画は最悪。)
だからスカパーの映画CHとか入りたいんだけど…借り住まいでアンテナつけれなくてさー。
(もちろんBSも。)
ま。とにもかくにも。TVがついてる状況がアタリマエの環境はイヤなのです。

なのにー!なのにー!!
カレは。アタシがさりげなく不機嫌になったりするから、番組を選んで観てくれるようになったけど
あぁ。リリにそんなアタシ事情が通用するわけでもなく。
お散歩から帰ると、まずリモコン。(笑)
しかもしかも。今はコレが観たい!とかあるらしくて
それがやってないと、スッゴイ怒る。「バ〜イ!…バイ!」手を振って替えろ!とアピール。
いや〜〜ん!
(最近のリリのバイバイは、片手振り上げて「バ〜イ!」と変な外人風。ちょっと笑える。)

前は某オコチャマ教育番組がダイスキだったのに
なんとなんと。ライバル出現!っていうか?もう歌と踊りに飽きたのかしら〜?
今現在。おにいさんおねえさん出てくると、ひたすらバイバイ。涙目になるトコなんて計算か?!

とにもかくにもピングー三昧。
アタシが過去スキだったから、DVD揃ってるし、何気に見せたのがコトの発端。
常にピングー。
DVDケース抱きしめて、「ほ〜ぉ」とシアワセそうにため息つくほどの執着ぶり。
あやしいピングー語まで喋りだす始末。

ピングーが笑えばリリも笑い…怒れば怒る。
ピングーが転べば、イタイイタイとリリも半泣き。なんなの〜〜!
ま。リリの反応見てるとカワイイんだけどね。(お約束。)
アタシもさ。TVはスキじゃないけど、DVDだし…ま。いっかなー。とか慣れてきたかも?(笑)

そんなリリは。
ほとんど毎日ピングーなんだけど、たまにはやっぱり他のも見たい時があるらしく。
「ライオンキング」が観たい時は、ティモンのフィギアをアタシに差し出し
「バグズライフ」だと、アリさん探しのポーズ。
「キャッツ&ドッグス」の場合は「わんわん!わんわん」とDVDの棚をゆびさし
「スチュアートリトル」はなぜか「ぐりとぐら」の絵本を持参。
「101」だと、お風呂場まで行って、ダルメシアンのお風呂シールを持ってきてTVに貼り
「シマジロー」だと「プッチプチ…プッチ」言いながら指で頬を叩き…

もうねー。間違えると星一徹状態。(笑)

さすがに最近↑みたいなコトが分かってきたんだけど
それでも解釈できない時もあったりで、「も〜!何が観たいのよぅ!!!」とか
キレそうになったりね。(笑。日々修行。)
っていうか。アタシのDVDコレクションがいろいろ役に立つとは思わなかったわー。


ま。お外の魅力には勝てないから、とにもかくにもお散歩お散歩。
ちょっとアタシ…筋肉痛気味かも〜?(THE☆ヘタレ。)


ウチから車で20分くらいの距離に、こんな牧場が〜v

ソフトクリームが美味しいのなんのって♪(リリもガツガツ食べるよ…。)
今ねー。春の赤ちゃんラッシュでミニミニッコがいっぱいで、可愛いのよーv
リリってば…逃げるヤギの赤ちゃん追いかけ回して、ムリヤリ抱っこしてたりね。
日参状態です。(笑)



***リリ 1歳6ヶ月と17日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加