訳アリNewデイズ

2003年09月30日(火) 母ネコのようにシャーシャー威嚇気分。

リリが本格的に熱を出しました。
微熱っぽくてグズグズするのは何回かあったけど、39℃近くいくのは初めてだわー。
オロオロ。

眠るのも苦しいみたいで、ずっとウンウンうなったりしてて、見ててホント切ない〜。
冷ピタ貼ってもスグはがしちゃうのよー!!アワワ。
アイスノンもそんな役になってないみたいだし。どーすればいいのー!!
ぱいにはかじりつくので、一晩中添い乳状態でした。昼は抱っこ。
アタシ心配でほとんど寝られなかったよぅ。あぁ。

っていうか!っていうか!!
昼間、抱っこで苦しそうながらもウトウトしてるのにさー!!
憎っくき選挙カー!!!もーふざけんな!!(口悪くてゴメンナサイ。)
あまりにもうるさくて、リリは起されて号泣しまくるし、それでもドンドン通るし
もう拷問状態。
スッゴイイライラしちゃって、手元にあった冷ピタの箱を思わず窓に投げつけたら
リリがビックリしてさらに号泣。(反省。)
アワワ。ゴメン!!リリにイライラしてるんじゃないけど、そう取れちゃうかもー!!
もー!!!こんな行動に出る自分にビックリ。未熟すぎて悔しくなってきた。
寝てないからかしらー。あぁん!

とにもかくにもうるさくて。
候補者も多いみたいで、ひっきりなしなのよ。
絶対投票いくもんかー!!プルプルしてみたけど、アタシ一人行かなくても
この中で誰かが当選なんだわー。思ってさらにイライラ。これ?育児ブルーなの?(笑)

午後、やっとリリが眠りに入ったわー。思って寝かせて10分もたたないうちに起きちゃった時は
もうガマンの限界で!!選挙カーに石投げようと思っちゃった。アタシ病んでるわー。
ワイドショーで「育児疲れ」として報道される自分の姿が見えてきたり(笑)
でもさ。きっとアタシだけがガマンしてるんじゃないんだろうし
ましてや新生児かかえたオウチだってあるかも?なのよね。
うん。タイミング悪く熱出しちゃったリリはカワイソウだけど、アタシが余裕もたなきゃね。
っていうか。放送に耳をかたむけて、候補者選んでるヒトだっているんだろしね。(笑)


昨日はダイスキな友達が遊びにきてくれたりして(もうアイシテルって言っちゃえるくらい好きよー!)
オシャレッコだけに、リリにセレクトしてくれた服がめちゃめちゃカワイイのよぅ!ありがとう!!
ライブ狂時代の思い出語ったり、恋ばなもりあがったり(笑)スッゴイ楽しかったのね。
ロディに乗って転がる彼女もまたキュート!とにかくラブ!!
そんなシアワセ時間を思い出したりして頑張ったよ!!ありがちゅー!

夜、リリの辛そうな寝顔見ながら凹んでる時は、これもまたダイスキなダイスキな友達から
もうスッゴイ幸せラブ報告メールが届いてさ〜〜!自分のことのように嬉しかったの。
本気で泣いちゃうくらい嬉しかったわー。おめでとう!ラブ!!

リリに初めての熱で許容量いっぱいいっぱいのアタシだったけど、全てが帳消し☆(単純。)
世の中ラブだわー!ラブアンドピース!!エヘ〜。



熱くらいだったから様子見てたんだけど、ちょっとオナカもゆるくなってきたし
ミルクも飲まなくなってきたので(出てなさそうなパイばっかり。)
小児科(だけど個人病院内科。だから高齢者の健康診断とかもやってる。)に行ったらさ。
過去最高くらい混んでて…なんとビックリ3時間も待たされたよ!!!!うがー!!
アタシのガマンもリリのグズリも限界だったけど、なんとか乗り越えてみたり。
選挙カーも改善してほしいけど、病院体勢の方が先だわー。なんて。

ここだ!っていう病院にいつかめぐりあうのかしら??いやん。





あ。リリの熱はだいぶ下がって、ヨロヨロ遊ぶようになりました☆ よかったわー。ラブ!

***リリ 1歳0ヶ月と13日***



2003年09月28日(日) 可愛くって可愛くってどうしよう!?(バカ。)

行ってきました!スタジ●アリス!
1歳記念の写真を撮ってきましたYO!ラブ〜!!

着替えに手間取ってグズらせては台無し!って思って、前に衣装を見せてもらって
なんとなく候補を決めておいたのね。
でもさー。80サイズは思ったより種類がなくて…あぁ。
真っ白天使衣装(もちろんリアル翼付き☆)にしたかったのに、100しかなかったわー。
ザンネン。
100エーカーの森仕様でプーと撮るのは決めてたから、ちょっと黄色系にしてみました。

予約時間前に昼寝をするように頑張ったりして、準備万端でいざ出陣。
決めておいたドレスを着せて、他に何着か選んで、ナイ髪の毛をセットしてもらって(笑)
なんてゆーか!!ラブよ!ラブ!!
リリってこんなに可愛かったのか〜。とか親ばか炸裂。(お約束。)
カメラ禁止でビデオカメラならよかったんだけど、普段使ってないから
肝心な時にジュウデン切れで…着替えシーンは撮れなかったの!スッゴイ悔しい!
っていうか。自分アホー!親ばか失格なりね〜。いやん。

リリは軽く人見知りするし、慣れるまで時間かかるから、撮影は心配だったんだけど
さっすがプロだね!スタジ●アリス!
キレイなお姉さんがいっぱいで甘い声でチヤホヤされて、リリすっかり有頂天(笑)
プーの巨大ぬいぐるみにも興奮で、抱きつきかじりつきもう大変!!
っていうか!カワイイ〜!(そればっか。)

シャッターのタイミングも遊びながら激写で、それはもうホント…プロの技でした。

が!!遊んで「スッゴイね〜v」なんて誉められて、直後フラッシュ!ってのを
すぐ覚えちゃったリリは、後半笑顔じゃなくて、しかめっ面(眩しい顔)で応戦するように。
あぁ…こーゆートコは察しがいいのね…。本能なのかしらー?いやん。

着替えて、誕生日仕様のバックでも撮ったんだけど、やっぱり最初のプーの時が
一番イイ顔で撮れてました。

でもねー。鼻にシワ寄せたしかめっ面も可愛くて、それもフレームで現像頼んだよ!(バカ。)
それがリリっぽくてカワイイんだもん!ラブ!!


お互いの両親の分も台紙したから、かなりの金額かかったけど
こんなにカワイイんじゃ毎年撮ろうかなー。って、すでにニヤニヤしちゃう親ばかっぷり。
っていうか。カレもこれには賛成だったので、お互い親バカなんだわー。
ほっっんと!可愛かったの!!(シツコイです。) ラブ!!
今から出来あがりが待ちきれなくてウズウズです♪(アホ。)

自分でドレスを選ぶようになるのも楽しみだわー。エヘへ。



帰りにマ●キヨで自分の麦茶を選ぶリリ(笑)

オツカレサマー!ラブ〜!



***リリ 1歳0ヶ月と11日***



2003年09月25日(木) 写真日記…?(笑)

ビデオを借りに行きました。

何気にちゃんと選んでます。

これに決めたよ〜。


なんて。テキトウに持ってきただけだけど…
なぜか「スチュアートリトル」と「キャッチミーイフユーキャン」。
両方ともウチにDVDがあるものだったり☆
リリを産む直前まで働いてたお店だから、スタッフも顔見知りだし
小さいトコでお客もあんまりいないから
ついついリリの好きにさせちゃうけど…普通のお店だったら大迷惑だろうなー。

鏡にチュウまでしちゃいます。


っていうか。
リリの後片付けにおわれて、ゆっくり選べないわー。いやん。


***リリ 1歳0ヶ月と8日***



2003年09月24日(水)   『猟奇的な彼女』

みんなにオススメされた「猟奇的な彼女」をやっと観たんだけど
主役の男優サンがどーしてもどーしてもタイプじゃなくて、あんまり入りこめなかったの。
女のコの言葉使い(口調?)もアタシがかなり苦手とするタイプで。カワイイんだけどもー!
ま。話的にそれが一番ベストなんだろうけどね。
キャラ萌えでミーハー思考なアタシとしては、ちょっとムリめでした。
が!!でーもー!!さすがオススメだけあったわー。ラストにジーンときちゃった。
泣いちゃったよー!(笑) 運命ってスゴイ!!ラブ!!

「X-MEN」スキーなので2がめちゃくちゃ楽しみなんだけど、もったいなくって借りれなかった!
あまりにも好きすぎると…最後の最後までとっておきたい心境になるのよねー。(アホ。)
でも観たいなー。(どっちよ?)



2003年09月23日(火) 久しぶりのネットですYO!

っていうか!急に寒くなりすぎだわー!!いや〜ん。
リリも微熱出したり、アタシも偏頭痛&ちょっと風邪だったり
タンスの衣替えをやってなかったから(いっぱいいっぱいなので夏冬分けて収納。)
着る服は探せないし、毛布まだ洗ってないし(最悪。)もうなんていうかアタシバカ!みたいな。
リリの夏服なんて袖通してないのとかいっぱいあるのにー!!
秋冬ものなんて選ぶ余地ないくらいしかないのよー!イヤー!!
(でも実家のハハがまた大量に買い込んできたよ…それもどうかと。)

そんなこんなで。
風邪をひいたわけなのです。あはは〜。
友達との誕生会とか、義両親との誕生会とか全てキャンセル。アワワ。
お赤飯炊く予定でひたしておいた小豆がズルズル状態です。泣けてくる。
実家でついてくれた餅も(一升餅?)取りに行けずそのままだったり。

ってことは?!この前の即席朝ゴハンのみがおめでとう仕様??
あわわ。こんなアタシを許して〜!リリ!!ぅわ〜ん。
カレも仕事が忙しい時期で、もう1週間以上リリに会えてないのね。
リリが寝た後帰ってきて、リリが起きる前に行っちゃうから。
17日も会えなかったりで、まぁそれもお互いカワイソウだったんだけど
カレがオウチにほとんどいないってことはさー。
リリの相手を1週間フルコースでアタシだけがしてるってコトなのよね。
歩き始めてどこまでも行くから、体力ついていかないっちゅーの。いやん。
で。やっと1日が終わってホッと一息…って時にカレが帰ってくるからまた相手(笑)
ま。相手っていっても、別にゴハンあっためるくらいしかしないけどね。
あとはリリ報告。(笑)
1日中リリの相手をするのも、カレの遅い帰りも、全然不満なわけじゃないけど
カラダはやっぱり正直なんだわー!

10日連続早朝出勤深夜帰宅のカレよりも…アタシが先にダウンしました。

今日はなんだかダラダラ寝てすごしたよー。(午前中だけ。)
何もしたくなかったので、夜はお寿司を食べにいきました。ラブ!(っていうか。回転寿司。)
(昨日の夕飯も実はファミレス。リリにはお子様うどんを注文してみたり。)

カレは10日ぶりくらいにリリに会ったから、一人歩きにビックリしてたってば。
夕方、赤ちゃん●ンポに行ったんだけど、アタシが手を引いて歩いて連れてたら
「リリじゃない…」言ってるし!(笑)
そうかー。靴はいて外歩いてるの見るの初めてなんだわー。
(ビデオ屋逃亡事件で調子にのって、お散歩も歩かせて行ってみたりしたんだよね。
 アスファルトで即転んで、ヒザすりむいちゃったのはナイショだったり。)

そしてそして。
乗用玩具を誕生日プレゼントに買うと言い出すカレ(笑)
あぁ。カタカタもあるし、ジジババからおもちゃは山のように届くし
アタシとしてはコレ以上大きめのおもちゃはいらないと思っているのにぃ!
「バズローブ買ったからいいじゃん」って意見も、「そんなのでいいの?!」と却下。
そんなのが実は乗用玩具の倍くらいの値段だって知ってるのかしらー?もう。
ついに根負けしてキュリア●ジョージの車を買いました。
座るとこ開けるとおもちゃ入れじゃなくて、サファリワールドになってるとこに
ちょっとアタシもヒトメボレ(笑)
そのうちここで野生動物ごっこができるわー。みたいなね。エヘへ。

回転寿司ではリリに納豆巻きとカッパ巻きを取ってみたよー。
ワシワシ食べてたね。手も口もゴハン粒だらけ。カワイイ!!!
ここはウチから徒歩1分なのでよく来るんだけど、リリが食べたのは初めてかなー。
あ。アタシ、実はナマモノが超苦手で、お刺身お寿司が食べれなかったんだけど
妊娠してから食べれるようになりました。(むしろ好き部類。)
焼肉とかマヨネーズとかも、見るのも匂いもダメだったのに、やっぱり妊娠以降平気なの。
おもしろいねー。栄養を欲してるのかしら?(え?だから体重増加?笑)


とにもかくにも。
リリのバースデイケーキも…フルコースなおめでとうゴハンも…なかった1歳の誕生日。
あぁ。ヘタレなアタシを許して〜〜!
ってことで。せめて写真くらいはってことで、写真館で記念写真を撮るコトにしました。
スタジ●アリス。(笑)
プーさんと撮って、そのうち「リリはプーさんに会ったんだよー。」言ってみたいのよvうぷぷ。
楽しみ☆ラブ!



***リリ 1歳0ヶ月と6日***



2003年09月18日(木) HAPPYHAPPY Birthday〜☆

とうとうリリも1歳になりました。おめでとう!ラブ!(日記がサーバー落ち?してて遅くなっちゃったわー。いやん。)
早かった〜!思ったけど…なんていうか?中身の濃い1年?
あっという間だったけど、スッゴイスッゴイ長かったような気もするかも。うん。

平日だってコトもあって、お祝いは週末にする予定だけど
一応、朝ゴハンを「おめでとうバージョン」にしてみました。
えっと…これだけ(汗)
かぼちゃ&きなこペーストのサンドイッチ(せめて形をハートに…)と
バナナヨーグルト。
ほうれん草の蒸しパンを動物型、にんじんスティックとかさつまいもを「1」にくりぬきました。
(にんじん&さつまスティックは別皿にいっぱいあるよ☆リリの大好物。←茹でただけ。)
えっと…それだけ。所用時間5〜6分?アイター。
朝ゴハンだし…こんなものよね?アワワ。

プレゼントも全然考えてないんだけど、この前、ピンクのウサ耳バスローブを買ったので
それでいいかなー。と思ってみたり☆(自分の趣味でゴメンね。リリ…。)
もうお風呂から歩いて出れるからね。オムツも速攻つけなくても平気だし。
着せておいてまったりできるなんて…あぁ…1年で楽になったわー。ラブ!!


朝ゴハン食べてます。
ガッツ●松顔の自分をどう見てるんだろう…?(え?眼中ナッシング?)


っていうか。座ってられるのは10分くらい?いやん。
シツコく頑張って座らせたりするんだけど、ま。誕生日だしね。
とか言いつつ…いつも根負けしてマス。アワワ。(THEヘタレ。)



今日は図書館のキッズルームで遊ばせた後、ビデオを借りにいったんだけど
お店が2階だからベビーカー持ってくの面倒だし、いつも抱っこなのね。
見せかけで靴をはかせてたから、選んでる時ちょっと立たせておいたらさー!
アワワ。リリ逃亡!!!
っていうか!靴でも歩けるんじゃん!騙された〜!
アンパ●マンの棚の前でご満悦デス。
まだTVでは見たことないのに…どうしてア●パンマンが好きなのかナゾなのよねー。
丸顔に惹かれるのかしら?それとも?美味しそうなの?
今度借りてみようかなー。(そういえば?いつも自分のばっかりだわ。アイター。)

「メラニーは行く!」やっと観れるので、今夜がスッゴイ楽しみ♪
最近9時半には寝るようになってきたから(涙ながらの努力の成果?←大ゲサ。)
DVDもゆっくり観れるんだよねー。ラブ!


来年の今日。リリはどのくらい進化してるのかなー。
想像もできないから、毎日が楽しみだわー。とにもかくにもおめでとう!
リリにも自分にもラブ! あ。カレにも周りのみんなにもね!
っていうか!もう世界中のみんなにラブ!そんな感じ☆ エヘ。



***リリ 1歳0ヶ月と1日***



2003年09月16日(火) 成長実証証明写真。

↓これはアタシとリリの足の大きさを比べてみた。とかではなくて…



アワワ!生後3日目と、今日(生後364日目)のリリの足形ですよー!
スッゴイね!こんなにも大きくなっちゃったんだわー。驚異的!

今日ね。
保健センターでの赤子教室卒業記念ってコトで、手形足形をとってくれたの。
帰ってきて、早速産まれた時の色紙を引っ張り出してみて、唖然としたってば!!
まさに高速進化論。たった1年なのに〜〜〜!ほんとスゴイ。

去年の今頃は、4〜5分間隔の陣痛に苦しんでたんだよね。
なかなか子宮口が開かなくて、長時間苦しくて辛くて、未だトラウマになってる出産だったけど
今思うと…もっと愛をこめて産んであげたかったなぁ。って後悔(笑)。
「もうイヤー!」とか叫んじゃったもんね。
っていうか。思い出したらトリハダたってきたかも…(ダメじゃん。)

とにもかくにも。
明日でリリも1歳です。

今日のさっきまで「明日どうしようかなー。」ダルダルで何も考えてなかったけど
(同じ産院の友達との合同プチパーティは19日だし。家族でのは…週末予定なんだもん。)
こんな成長っぷりを見ちゃったら、シャカリキにならずにいられないわ!(単純。)
とは言っても。
『レンジで蒸しパン』とかを作って飾るだけだけどね。数字の1の型抜きを買ってきたよ♪
うぷぷ。
でも?タマゴがダメなのに大丈夫なのかしら??
誕生日に大量ゲボなんて可哀想よね。いやん。



↓廊下をどこまでも突き進むリリ。

携帯買い替えたはいいけど…まだ慣れないわー。あぁん。



***リリ 11ヶ月と30日***1歳まであと1日!ギャー!



2003年09月14日(日) LOVE 2003!

ビデオ屋でバイトしてた時の友達の、結婚式に行ってきました☆ラブー!!
なんか…彼女が奥さんになるなんて、いまだ信じられないキモチ☆
一緒にライブ行ったり、本作ったり(笑)テンチョーのグチ言いあったり。
今までの思い出が、走馬灯のようにグルグル浮かんできて(大ゲサな。)
スッゴイひたってしまいました。っていうか!ラブ!!
彼女らしい式で羨ましかったなー。個性的というか…彼女ならでは!みたいな。
自分でデザインしたっていうドレスがまたステキで!!似合いまくりで!!
アタシ自身の時はオナカパンパンで、気に入ったドレスが着れなかったから
余計ウットリ眺めちゃったわー。ほっっんとステキだった!ラブ〜。

最後にね。ご両親にバースディベア(メモリアルベア?)をプレゼントしててさ。
スッゴイ泣けてきた。
何十年後かリリが嫁ぐ時、3512gのぬいぐるみ渡されたら…とか考えると!(バカ。)
その小ささ、軽さに、今までの何十年の重みが一気にフラッシュバックしそうで。
アタシ…ぬいぐるみごとリリ抱きしめて、離せないかもー!(バカ。)
いや〜ん。いつかそんな日が来ちゃうのねー!(だから気が早いってば。)
ずっと前、リリ産む前に出席した友達の式でも、やっぱりバースディベアを渡してたんだけど
その時はそこまで感動しなかったのね。ステキ〜vくらいで。
あはは。親になって初めて分かる心境ってやつなのね。ラブ!


久しぶりにリリと離れて出かけたから、またそんな風に思ったのかなー。
離れたって言っても、行き帰りは一緒で、披露宴の間カレが見ててくれただけだけど。
っていうか。
終わって迎えに行ったら、山ほどぬいぐるみとか買ってあってさ…(苦笑)
男親ってこーゆーものなの〜?いや〜ん。
ジジババのおもちゃ攻撃もスゴイのに…あぁ。また部屋が荒れていくのね。
(アタシは片付けられないオンナです。←最悪。)
ま。カレもリリと二人で出かける機会なんて滅多にないから、嬉しかったんだろうね。
うん。そう思おう。
はっ!誕生日プレゼントってことなのかしら?
そんなコトは一っ言も言ってなかったけどもー!いやん。


***リリ 11ヶ月と28日***1歳まであと3日!



2003年09月11日(木) 緊急事態勃発!(笑)

今日は「酔っぱらい走行。」ってタイトルにでもして、リリの千鳥足っぷりを
携帯カメラで連続激写したのを載せるつもりでした…。
ヨタヨタと、どこまでも歩いていくようになったんだってばー。
転んで泣く確率のが大きいから、アタシとしてはまだ狭い範囲にして欲しいのに
絶対ムリだよ!ってとこまで歩いていくの。そしてつまづいてゴツン。→爆泣き。
部屋にごちゃごちゃあるのが悪いんだけども、どうせちらかされるから
もう片付けるのもメンドクサくて…(最低。)
自分の遊んでたおもちゃで転ぶリリ。自分の見てた絵本ですべるリリ。
あぁ。こーゆーのもちゃんと回避してあげるのが、親の務めなのかしらー??

っていうか。人生って何があるかわからないのねー!(大ゲサな。)
そんなリリを『自業自得』と思っちゃうアタシに天罰が?!って感じだけども。(反省。)

最近のリリは「ナイナイ」にはまってて(99じゃないよ。)
なんでもどこかへしまおうとするのね。
おもちゃ箱の中身は全部出すくせに、他のどこかへしまいたがる。(ナゾ。)
出かけようとしたら車のカギがなかったり、サイフがなかったり
手の届くトコに置いておくのも悪いんだけど、いつのまにそこに手が届くように?!
ってのもあるんだもん。イタチごっこ?みたいな(笑)
洗濯カゴもダイスキで、たいていココに入れるか、洗濯物を散らかすか…
そんな感じだったから、洗濯機の中からおもちゃの一つがでてきても
「またか…」くらいに思ってたのよ。

っていうか。出てきたのはmy携帯電話だっちゅーの!!いやん。

今日はめちゃくちゃ暑い日で。
午前と午後に出かけたから、汗ダクで着替えもいっぱいして。
洗濯カゴは山盛りだったのよ。あはは。
洗濯機に入れた時、ゴンって音もしたんだけど…またおもちゃだと思ってたよ…。
あぁ。アタシのバカ…。

愛用の携帯が見事水没デス。
画面も割れてて…見るも無残なことになってました。あははは〜(笑うしか。)
ついこの前、電池パックのとこ全体をナイトメアビフォアクリスマスのジャック仕様にして
ゼロとか墓場とかガイコツとか…貼ったのがいけなかったのかなぁ(笑)
可愛かったのになー。
そしてそして。撮りためた、リリの愛くるしい数々の写真とムービーが…全滅だってば。
カメラ付きにしてからこっちで撮るコトが多くて、普通のカメラにはあんまりないのよぅ。
ビデオカメラなんて…寝返りで止まってる…(汗)

夜中寝付けない時、何度も繰り返し見た(え?親バカすぎ?)ズリバイ姿動画とか…
もう2度と見れないんだなぁ。あぁ切ない…。
ま。それは心のファインダーに永遠に…なんてオトメなこと言ってられないっつの。
がっくり。

っていうか?自業自得?これ?自業自得なのかしら〜?(ガサツとも言います。)


そんなこんなで。
携帯メールの返信遅れます。
っていうか!メアドも分からないかもー!!どーしよー!!いや〜〜ん。



***リリ 11ヶ月と24日***



2003年09月10日(水) 早寝早起き奮闘記☆

寝ボスケリリにちょっと困り果ててたわけだけど(だったら起こせば…なんて禁句☆)
だってさー。変に起こすとフキゲン全開で、あやすのメンドクサイし…(え?)
キモチよ〜く、あ〜ぁよく寝たわー。ってネコがノビする感じで目覚めて欲しいんだもん。
それを待ってるとホント起きないんだよぅ。あぁ。

だがしかし。
朝11時半になっても起きなかった時には、さすがのアタシも深刻にならずには!
なんて今更だけど。
そんな時には寝るのも夜12時過ぎとかだし、やっぱりちょっと問題アリアリよね!

で。育児ノートを見ながらタイムテーブルを洗い直してみました。
そして。
まず寝る前のミルクをやめたのね。(え?まだあげてたの??なんて禁句☆)
夕方以降はぱいの出が悪いから(最初から混合育児。)夜1回ミルクにしてたんだけど
ちゃんと離乳食ごとにフォローアップをあげて(やっと替えたよぅ。)
寝かしつけの時のみ母乳にしてみたの。(午前午後の昼寝と夜。)
離乳食後にミルクとかぱいあげるのスゴイ面倒で(片付けとかあるし。)
今までちょっとゴハン食べるくらいだったから、ぱいタイムの間隔も開かなかったんだよね。
分かってはいたけど…ほんとメンドクサかったんだもん。(ハハ失格。)

そして。
抱っこのままの昼寝だと、キモチいいのか時間が結構長い時が多くて!
なるべく添い乳にして、お布団でお昼寝させてみたよ。
30分くらいで起きるけど…ぐずらないからいいのよね?
(抱っこだとビデオ1本観れちゃうんだよぅ。アワワ。)

そして。
アタシが明るいと眠れない性質だから、ギッチギチに雨戸とかドア閉めて
真っ暗にしてたんだけど、少〜し雨戸を開けて朝日が分かるようにしてみました。
っていうか。アタシが6時前に起きるっちゅーねん。(笑)
で・も〜!早起きは快適よ!たとえ寝たばっかだとしてもね。いやん。

そんなこんなで。
ここまで面倒くさがりのアタシが頑張ったんだから、リリだって従うわけにはいかず
ここのとこ毎日8時前に起きるんだよー!そして夜9時半過ぎには眠くなる!
ぅわーい!この家に赤子がいるよー!!!ラブー!

リリが生まれて早1年…睡眠問題にはいつも悩まされてきただけあって
努力の成果に必要以上に浮かれてしまいました☆
フツウはもっと早起きなんだろうけどね。ま。そのうちね。エヘへ。


あ。夜中に何度かウンウン言って、寝ながらぱい飲むけど…それは全然苦じゃないよ。
いつかはちゃんと朝まで寝るんだろうしね。
っていうか!それがなくなったら、アタシが寂しくて寝られないわー!(バカ。)


そんなリリは。
早寝早起き健康習慣で、体力が有り余っているのか…
最近何でも噛みちぎるのよぅ!(ストレス?笑)

↓被害者1号のバビィ。

ワタ出てるし!

アタシの乳首が取れないコトを祈ります…。いやん。


***リリ 11ヶ月と23日***



2003年09月08日(月) ついにライブデビュウ!(笑)

妊娠に気づかず、ライブへ通い倒していたの日が遠い昔のようで。(笑)
産後1ヶ月の時あったSOPHIAライブは…ウツ全開で行くどころでなく。
落ちついたころ誘われたバンプライブも、キックライブも、代々木ラルクも…
後追い全開で直前でキャンセル。
リップ野外も天気がビミョーで、赤子連れとしては断念するしかなかったし。
アタシいったいいつになったら飛び跳ねて手扇子とかできちゃうの〜??
日々悶々と過ごしていたらさ。欲求不満爆発だったらさ。

ついに行けましたとも!あははは〜。
その名も『ファミリーコンサート』!!!いや〜ん。
N●K某番組の昔の(←ここらへんが田舎)歌のお姉さんたちが地元に来るとかで。
コドモ歌に超反応なりリだから、喜ぶよね!?と期待を胸に、チケットを購入しました☆
そして。ついに昨日、その日が来たわけだけど…。

混み混みかと思ったのに、会場前はそんなに人影もなくて。
絶対コドモ連れじゃないよね!っていうお兄さん方(しかも年齢層高め。)もチラホラ。
娘。コンサートでアヤシイ方々によく遭遇してたから、気にはならないけど
明らかにココでは浮いてるんだってばー!ちょっとコワイ。(失礼。)
リリが目当てだったらどうしよう?(0歳じゃターゲットにならないって。)

しかーし。そんな心配も開場とともに消えましたよ。
前列を陣取るんだもん。コワイを通り越して笑えたよー。ダレが目当てなのかしら?

半分くらい空席の中コンサートは始まったんだけど、音がでかくてリリは硬直。
でもね。やっぱり知ってる曲だとちょっとノリノリで踊ってたよ。
腰が引けつつも…楽しそうだったわー。カワイイー!
(でも後半は飽きてジレて大変だった。落ちつきなさすぎで恥かしかったってば。)

番組の歌とか、手遊びの歌とか、アニメの歌とか…いろんな曲歌ってくれて
歌いながら客席まわって握手とかもあったのね。
リリはキラキラ衣装にクギヅケ。0歳でもオンナのコなんだねーv
(え?それともビックリしてただけ?笑)
歌のお姉さんたちと一緒に当時の子役ちゃんとかも来ててね。
小さい手でリリの指をキュッとしてくれたよー。か〜わ〜い〜い〜!ラブ!!
客席で嬉しそうに大声で歌って踊るコドモちゃんたちを見てるのも楽しかった☆
リリもそのうちあんな風になるんだろうなー。

リリが一緒に歌えるくらいになったらまた観に行きたいけども・・・
あの客の入りだったら、もう二度とココには来てくれないかしら?いやん。


アタシ自身、ライブとかよく行ってたし、ミュージカルとか演劇もダイスキだから
リリにもドンドン行って欲しいんだよねー。(っていうか。一緒に行きたい♪)
まだまだ赤子のままでいいのに〜言いつつも…
こーゆー時は早く大っきくなって欲しい思うんだから、親ってワガママ☆
エヘへ。この先も楽しみがいっぱいDAYONE!ラブー!!!



***リリ 11ヶ月と21日***



2003年09月07日(日)   『ラッキーマン』

図書館で借りてきたマイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」を読んでます。
泣きながら。
号泣ではなくて…ジーンときちゃうの。人生の重みに。
病気を隠しながら撮りあげた数々の映画なんて、当時熱中してた観客側としては
全然気づかなかったもんね。(アタリマエだけど。)
そんな努力と苦労にひたすら感動。
そしてね。小さい頃からの人生経路をじっくり語ってくれてるから
さらにまた、自分を「ラッキーマン」だって言えるマイケルの言葉にギュッてなるの。

っていうか!!家族が!トレイシーが!!あぁ。支え続ける愛の深さに脱帽よー。ラブ!
最後の謝辞で、奥さんのトレイシーに向けて、こう書いてるの。

 『ぼくたち二人で書く、もっと幸せな章がまだまだたくさんある。
  この家族、この人生、この愛が、ぼくをほんとうにラッキーな男にしてくれている』


いつ全身が麻痺するか分からない毎日を過ごすマイケルが、こう語れるのは
絶大な信頼と愛と、今までいろんなコトを乗り越えてきた絆があるからなんだよね。
もう大昔。マイケルの結婚報道に「悲しいよー!」半泣きだった友達に
「相手がトレーシーなんだからいいじゃん。」なぐさめたアタシの勘は間違ってなかったんだわ(笑)
(ただ単にトレイシーも好きだったからなんだけどね。)
運命ってスゴイよね!!ラブ!!


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を初めて観た時(ビデオだったけども。)
そのドキドキワクワク感が言い表せなくて、友達と手を取り合いつつも
画面にクギヅケだったコトを思い出しました。
小学校の頃だけど、今もあの時のコーフンは鮮明に思い出せるよ。
映画ってほんとスゴイなーって感動だったわー。
今週は。マイケル映画堪能週間になりそうです。(笑)



2003年09月06日(土) 「もう赤ちゃんじゃないのよ〜」

図書館のキッズルームで遊ばせていたら、2歳くらいのオンナのコが
「あかたんっ!あかた〜ん」ってリリにベッタリだったんだけど
そのコのママがそう(タイトル)言っててビックリ!(笑)
えぇ!?リリはもう赤ちゃんじゃなかったのね!アワワ。
「ほら。もう歩いてるでしょ?○○ちゃんとおんなじよ〜」って。
っていうか。
伝い歩きだったんだけど…1、2歩倒れるように前に出ただけだけど…
あぁ。「赤ちゃんじゃない」って響きに少なからずショック。(バカ。)
もっと小さいままでもいいのになぁ。思っちゃうのはワガママかしら?



そういえば。この前の睡眠話の続きになるけど
アタシが赤子の時は夜泣きがひどくてひどくて、それはもう大変だったんだって。
ほとんど泣きっぱなし。みたいな。
疳の虫がいる!とかいわれ、薬みたいのも飲まされてたらしい(笑)
リリは夜泣きはないから楽だけど…(遠出した日はたま〜に爆泣き。)
ゴロゴロ転がりウンウン言うから、こっちも落ちつかなくて寝れないのよね。
暑いのかしらー?
っていうか。スッゴイ敏感で、バスタオルかけると起きるんだよぅ。
どんなに寝入ってても、物音とか話し声にも即反応。
眠りが浅いのかなぁ?
そんなこんなで。リリはいつも何もかけないで寝てます。(これからどうしよう?)

ついでに言うと…。
下ろすと必ず起きるので、いまだに昼寝は抱っこしながらです。
リリの昼寝中は、家事タイムじゃなくて…ビデオタイムなんだよね。いやん。
今日もアタシのヒザでお昼寝中のリリの寝顔を見ながら
あぁ。もうすぐ赤ちゃん卒業なのねー。ってシンミリ。
でもさー。横抱きでねんねするこの姿でも卒業できるの〜?いやん。

***リリ 11ヶ月と20日***



2003年09月05日(金) アヤシイ信号。

誕生日までカウントダウン気分で、毎日日記をつけようと頑張っているんだけど
リリにバシバシ叩かれフリーズするマイノート…(泣)
やっぱり起きてる時はムリなんだわー。いやん。

っていうか!コレ↓を見て〜〜!!うぷぷぷぷ。


リリがね。お気に入りの手押し車に靴をのせて、カタカタやっててビックリ!(笑)
靴は進むものって分かってるのか…?こんなんなくても歩けるわよ!!怒っているのか…?
棚から靴を持ってきては、乗せて押してるんだよぅ。
その行動ナゾだってば!!!

そして最後は投げられる…。可哀想なファーストシューズ…。


靴をはかせるとやっぱり座っちゃうんだよね。
伝い歩きで2、3歩。
しかも。不自然な動きでカカトから思いっきり前に出しすぎちゃうの。
サルに履かせるとこーゆー感じ?みたいな。
嫌いになると困るから、ちょっとづつしか練習させてないけども
慣れるのにはまだまだかかりそうです。ガンバレ!リリ!



そういえば。
1歳のお誕生日にはネコ(アメショ)を飼うって前々から決めていたんだけど
何だか保留になりそうだわー。
実家に行くと大喜びでネコたちの後をついて回るから、飼ってあげたいんだけど
アタシにまだそんなヨユウがないんだよね。
リリのお世話でいっぱいいっぱい。(ヘタレ。)
飼うからにはめちゃくちゃ可愛がってあげたいしねv 
ネコのいない生活なんて耐えられない!思ってたアタシだけど
リリで満たされちゃってるのかしら〜。えへへ。ラブ!!




彩っぺの「娘。からママへ」読みました。
モー娘。スキーとしては外せないゾ!みたいな(笑)
アタシがよく娘。のコンサートに行ってたのは、彩っぺがいた頃だったし
もう2人のママなんだな〜思うと、何か不思議な感じ。
りむちゃんが真矢そっくりでキュートだってば!!パパも溺愛なんだろうなぁ。
読み終わって、あったかいキモチになれました。
アタシは自分も親バカだけど、人の親バカトークもスッゴイ好きです♪ラブ!!



***リリ 11ヶ月と19日***



2003年09月04日(木) 睡眠障害?

アタシってば昔から、いっつもいっつも寝れないことで悩んだりしてたから
(中学の時『快適に眠るためのクラシック』とかいうCDを買ったくらい。笑。でも効果ナッシング。)
それが結構フツウで、高校以降はハードにバイトしたり遊んだりで、不眠症ライフを楽しんでたのね。

とにかく寝つくまでに時間がかかるのよぅ。
活字読んじゃうと余計ダメだから、軽くマンガ読むんだけど…6巻くらいいくもんね。あっは。

だから新生児期なんて、寝つくころにはリリが起きちゃう悪循環。
っていうか。リリの寝つきもムチャクチャ悪くて、「アタシのコなんだな〜。」とか思ったわー。
ほっっんと寝なかったね。今思えば懐かしいくらい。

今はねー。10時半くらいにリリの寝かしつけ(添い寝ぱい)に入って
11時過ぎに本寝に入ったら、起き出すアタシ。
片付けしたり、カレと団らんしたり(笑) 12時過ぎにカレも寝ちゃったら、自分タイム。
ネットやると目が冴えちゃうから、DVD観たりマンガ読んだり…
寝室に侵入して、カレとリリの寝相観察したりしてマス☆(NOT変質者。)

添い乳だと巧く飲めないのか、リリは寝て1時間後位にウンウン言い出す時があるのね。
そしたらまた添い乳。
夜中も未だに起きる(目はつむってるけどウンウン言ってる。)コトが多くて←もうすぐ1歳なのにぃ!
やっぱり添い乳。
虫歯…大丈夫なのかしら?ドキドキ。

だから。ナンダカンダとアタシは、寝るのが新聞屋サンが来る頃になっちゃうんだけど
もう慣れちゃったんだよねー。朝起きれないけども。(ダメじゃん。)
午前中の家事はボーッとするコトも多々あり…(だからダメじゃん。)
早く寝てスッキリ寝覚めてみたい!!!とか切実に思ったりも。いやん。
でもさー。リリが寝た後しか、自分の時間がゆっくり取れないんだもん!!しょーがないよね。


そういえば。
ウチは中学生まで、消灯が夜9時だったの。
両親も寝ちゃうんだよー。ありえない。
観たいTVも観れなくて(アタシのTV嫌いはこのトラウマ?笑)
「寝なきゃ。寝なきゃ。」ってムリに布団かぶって(寝つきの悪さはこのトラウマ?笑)
よく考えたら?自分の部屋なんだから、明かりつけて起きてたっていいのに
スナオに従ってたんだよねー。子供って単純〜。
勉強は朝やってたんだけど(というほどやってなかったかも?)
そこそこ成績も良くて…(成績表平均が10段階で9.1とかだった!ありえない!)
ま。それは地元学区での成績なので…(笑) 高校でその他大勢に入ったけど。
早寝早起きは脳にもいいのかも〜?ちょっと思ったよ。


リリに為にもアタシが生活改善しないとね。
夜11時頃寝るリリは、何度か寝ながら乳飲んで…ちゃんと起きるのは朝9時過ぎなの。
10時過ぎの時もあったりして!!アワワ。全然直らないのよ!このペース。
(つい家事を優先しちゃって起こさないアタシも悪いんだけど。)

目指せ!親子で早寝早起き!!いや〜ん。




***リリ 11ヶ月と18日***



2003年09月02日(火) リリ、宙を舞う。

スベリ台の逆走で足腰を鍛えてるのか、階段もドンドン登って行くようになったのね。
(歩いて「上がる」んじゃなくて、腕使って「登る」ってかんじ。)
一番上の廊下にいると、下のぞくだけで動こうとしないから
てっきり段差はコワイんだって分かってると思ったのにぃ!思ったのにぃ!
せっせと登ってるリリが、途中で立ちあがって振り返ったから
何をするのかと様子を見てたら…アワワ。

そのまま笑顔でこっち(下)に足踏み出したよ!

スッゴイびっくりした!っていうか!硬直!足場ナイっちゅーの!

アタリマエだけど、ガクンとそのまま落ちました。飛んでたよ。マジで!
アタシが下についてたから、何とかキャッチできて頭は打たなかったけど
驚いたよぅ。心臓止まるかと思ったね。しばらく抱いたまま動けなかった…。

だがしかし。

彼女は全開で笑ってるんだってば。足打ったくせに。
ねぇ?コレ?遊びなの?!
キケンすぎ!ムボウすぎ!大物なのか…バカなのか…あぁ。
しばらくは進入禁止にしておきます。いやん。


友達の家のスベリ台でもやっぱり逆走。

そのうち上から飛び下りようとするのかしら?あぁ。心配。





最近は「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」ばっかり繰り返し観てます。(笑)
こんなに気に入るとは思わなかったね。ラブ!
あとエンドレスなのが、SOPHIAの「進化論」ツアーのDVD.。
これは限定SHOP販売だったんだけど、行けなくて悔し涙だったら
ネット友達がわざわざ代わりに買いに行ってくれたのよぅ。
もう何てお礼を言っていいのか!ってか、足向けて寝られないわー。感謝感激☆
今までイチバン好きなライブでもあったから、観てて泣けてきた。
ホントありがとう。
次ライブも決まったみたいで楽しみ〜。今度こそ行けるよね。エヘ〜☆





あ。この前保健センターで計ってもらったら、身長が急激に伸びてて76.9cmになってたよ!
体重は9,1kg。
細くなった気はしてたんだけど、タテに伸びてたんだねー。クスス☆


***リリ 11ヶ月と16日***



2003年09月01日(月) 9月になっちゃった!

はっ、早〜〜〜〜いっ!
アワワ。リリの0歳児卒業までカウントダウン気分だわー。
カレンダーに×つけてみたり☆(しません。)

ファーストシューズの練習も頑張ってマス。
やっぱり慣れないみたいで、すぐ座っちゃうんだけど…なんとか歩くかなー。
ま。5、6歩だけどね。
っていうか。靴はいた姿ってすんごい可愛いのね!o(≧∇≦)o
ブーティーとかも履かせたコトなかったから(靴下も数えるほどだわ。野生児?)
初の靴姿にメロメロ。(バカ。)

でも。
そんなキューティシューズも。
ちょっと目を離したすきに、麦茶でびちょびちょになってました。(お約束。)
これも記念ってことで。いやん。



土曜にちょっと実家に顔出したら、そのままト●ザラスに連れてかれて
1歳の誕生日プレゼントを選べっていうのね。気が早いってば。
ウチのハハはカレのハハに対抗心ムキダシのとこがあって(子供のように。)
向こうより早く!スゴイものを!みたいな魂胆がひしひしと…(苦笑)
アタシはチャビーの服がよかったのに「いつでも買えるから!」って譲らなくて
結局…すべり台とジャングルジムがくっついてるやつ。
「選んでいいよ。」言ったくせに…決めてあったの!?みたいなね。あはは。
っていうか。子供用とはいい…デカイよー!!いや〜ん。
コンパクトにたためるからいいかなー。思ったけど…たたむ作業がごっつメンドイんだもん。
当のリリはものすごく気に入ったみたいで、ひたすら遊んでるけどね☆
すべり台を行ったりきたり。(逆走だってば。)
ジムはまだ登っても下りられないくせに登るから、目が離せなくて大変だわー。
でもね。でもね!
座った姿勢から床にペタンとオナカつけて(体操選手みたいに)ジムの下からのぞく姿が
むちゃくちゃカワイイの!(本日2度目。バカ。)
とにもかくにもアリガトウです。(笑)


っていうか。自分は何しようかなー。まだなんにも決めてないんだよね。(えぇ!?)
抱きしめて終わりだったら怒るかしら?(それただの日課です。アイター。)




***リリ 11ヶ月と15日**


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加