訳アリNewデイズ

2003年06月29日(日) 孫にも衣装。

CBGの羽根付きハート柄ワンピースを、ウチの母が買ってきてくれました。
孫パワーってスゴイ。
サイズがかなり大きめなので、来年の夏まで着れるかな?

羽根は取り外しもできるんだよー!
似合うか似合わないかは別として…(笑) アタシは大満足です。ありがとう!

っていうか。母はネットをやる人だけど(ヤフオクとかにバリバリ参加してる/笑)
この日記の存在はまだ知らないんだよね。あはは。教えられないってば。(何故?)


いたずら大暴走のリリは、やっぱりTVとかビデオのリモコンが大スキなんだけど
チャンネルが落ちつかないから電池を抜いておくと、興味ナッシングなの。
赤子って…何も考えてなさそうで、実はちゃんと見てるの?アワワ。
しかも!TVの方に向けてボタンをいじるんだよー!!
画面が変わるのがおもしろくてやってたんだねー。ビックリ。
ボールペンのキャップも外すようになったから見てたら、ちゃんと紙に書こうとするの。
書きなぐり状態だけど、線ができるのを喜んでるんだよね。スゴイわー。
クシを持たすと、頭の上に持ってくし。(髪が薄いから、とかせないけど。←カワイソウ。)
なんだかんだいっても、やっぱり人間なんだなー。(アタリマエ。)


でもね。でもね。後追いはちょっと鬱陶しいよぅ。助けて〜。
姿見えないと泣くから、アタシ何もできないってば。簡単に預けられなくなっちゃったし…。
これ?落ちつくのって?後どのくらいなんだろう…?ドキドキ。

それだけが生きがいのように楽しみにしてたラルクの代々木7days
泣く泣く諦めたんだよぅ。踊り狂う予定だったのにぃ。切ない〜〜!
っていうか。友達がGetしてくれた席は…アリーナの8列目でした…。
これ聞いた時、何が何でも行ってやる!とか思ったんだけども。
でもアタシ。
これでもやっぱりハハなので、泣き叫ぶリリを振りきってまでは行けないんだよねー。
来年だったら大丈夫なのかしら?っていうか。次のライブ…ある…よね?(禁句。)

こうなったら…リップの夏の野外ライブ…ベビーカーで参戦しようかなぁ?(かなり本気。)
ま。その日に公園に散歩行って、かすかに音に触れてくる、とかだけど。
それが今のトコ精一杯よー!!いや〜〜〜ん。


あ。リリは今、リップの「JOINT」にハマリまくりです。(笑)
ビデオに合わせて、手を振ってるよ〜vラップ振り。腰も上下させててなりきってる!
うぷぷぷぷ。



***リリ 9ヶ月と12日***



2003年06月26日(木) ピ〜!は続くよ、どこまでも。

まだまだリリのウ●チはユルユルです。
さすがに1週間も続くと、座浴(っていうか。シャワー)がめちゃめちゃメンドくさい。
動きが止まるウ●チ合図が出ると、「またか〜」ため息出ちゃうんだよね。
でもね。でもね。オムツかぶれの痛々しさを思うと…頑張らなきゃ!ってかんじ。
せっかくキレイになったんだし。再発させたらシャレになんないわー!

そんなリリは。
つたい歩きができるようになって調子にのって、テーブルに顔からダイブしました。
左頬(というより顔の左側全体)が真っ赤になっちゃった☆
今まででイチバン泣いたかなー。ひーひー言って泣いてた。アワワ。
スッゴイの。落ちる瞬間がスローモーションで見えたよ。
なのに…助ける手は間に合わなかったね。(アタリマエ?) 視覚って不思議。
え?ただ単に?アタシがドンくさいだけ?あはは。ゴメン…リリ。


前はつかまり立ちしたら、身動き取れなくてプルプルしてたけど
(そしてシリモチついて泣いたりしてたよ。)
つたい歩きできるようになったら、自分でしゃがんで戻れるようになったの。
それがまた座り方がスローモーションでさ!(今度はホントにゆっくりよ。)
ヤンキー座りのまま(でも手はバンザイ)止まってる時とかもある。筋トレ?
これが2本足への進化なのねー。って興味深く観察してはいるけど、笑えるよー!
うぷぷ。


笑えるといえば。あはは。(っていうか。笑うしか?)
暑くなってきたから髪を切りに行きたいのに、最近後追いがヒドくて預けられないし…
どーしよーかなー悩んでたんだけど、もう八方塞なので(大ゲサ。)
自分で切りました。(カワイソウ。)
ビミョーにマルチーズカットです。(違います。)
ライブ狂時代みたいに赤い髪にしてもいいかなー?とかも考えたけど(本気でね。)
やっぱりそれはどうかと思いとどまってピンクです。(えぇ!?)
あはは。ピーチブラウン。全然茶色だよ。あはは。がっくり。

そして。
誰も通らない平日昼間の田んぼ道で…スピード違反で捕まりました…(カワイソウ。)
更新した免許証を警察署に取りに行く途中でです…。(郵送代をケチったばかりに…)
っていうか。時速60kmなんて…あおられる位カメ運転だよ!?
止められた時も「何?検問?」ってかんじで全然実感なかったわー。悔しすぎ。
15000円は大損害です。(反省。)


っていうか。
警察官のオヤジに囲まれて、泣き叫ぶリリがイチバン可哀相でした。
ごめんね〜。いやん。



***リリ 9ヶ月と10日***



2003年06月23日(月) 『原因究明』という名の自己反省。

えへへ。ピーク時は1日に12回ものウ●チ記録を出しました。(笑)
新生児期以上にオムツが減る減る!!
まだ体重は8.6kgだけど、Lサイズに変えたばかりだったのね。
Lって1袋に入ってる枚数も少ないじゃない?!あっという間に終わっちゃうんだよー!
アワワ。病院貧乏ならぬ…ゲリ貧乏。(なんかイヤ。)

オムツかぶれは、根気よく座浴を繰り返してたら、だいぶよくなりました。
薬効果なのかしら?1日に1回…しか〜も?薄〜くちょっぴり付けるだけで?(笑)

痛がらなくなって、座ってゴキゲンで遊べるようになったよ☆
↓証拠写真☆



さてさて。落ちついたところで今回の発端なんだけど…。
わっかんないんだよねー。(えぇ!?) 病院ではウィルス性のゲリって言われたけど。

瓶入りBFの雑炊みたいのを、一瓶完食した直後から、ユルユルウ●チになったの。
離乳食を始めて4ヶ月…『初めてのモノは慣らしながらあげるように』っていう忠告を
すっかり忘れて、安心しきってたのが悪かったのかしら?
っていうか。
先月病院でも、そう言われたばっかだったのにね。あはは。(笑いゴトではありません。)

それか?日中暑いのに飲みかけのパック麦茶を放置しといて、またそれをあげたから?
洗った離乳食食器をテキトウに拭いただけで、ナマ乾きのまままた使ったから?
食器は一応使う前に熱湯かけるだけだけど、やってたんだよねー。(ポットのお湯だからイミない?)
最近メンドくさくてさー。梅雨時こそ肝心なのに〜!猛反省。

それとも?夜暑かったから、窓開けて寝ちゃったんだけど…オナカ冷えた?!
それとも?はいはいで部屋の隅のホコリとか収集してたから…何気になめてた?

何だか思い当たるコトが多すぎて…どれが本命か全くわかんないよ。(最低。)

具合が悪くなったワケでもないし、嘔吐もないから、単純に食べ過ぎだと思うんだけど
(BFの大瓶完食なんて今までしたことないし。あんまりBFって使わないんだよね。)
こんなに長引くなんて…赤子のハラってデリケート。(当然です。)

はい。これから気をつけます。猛反省。

オムツかぶれはねー。
あまりにも回数多いから、1回ウ●チ気づかなくて…そのままお昼寝しちゃったの。
起きたらもう真っ赤!チョビウンなのによ!?30分なのによ!?暑かったからかなー。
それからは流しても流しても…転がるようにひどくなっていきました。
ちょうどオムツのメーカーを変えたばっかで…それもあるのかな?とか思ったけど
3日くらい経ってたから、違うよね?(でも慌てて元の愛用メーカーに変えたけどね。)

9ヶ月になったから、離乳食も3回食にしたいのに…おかゆ生活に戻ってしまいました。

あぁ。たかがゲリ。されどゲリ。いろいろ勉強になりました。
経験値30p.Upって感じです。まだまだ頑張れ!アタシ!




***リリ 9ヶ月と6日***



2003年06月20日(金) 恐怖のハラこわし。

思い出し日記もいきなり6月は20日です。
やっと日付が追いつく時がきたのかしらー?(笑)

ハゲチョビンなのに、ヘアピンデビュウをしたコトとか(髪が薄くて止まらなかったけどね。)
高速ずりばいを卒業して、スローモーションなはいはいで進むようになったとか…
書きたかったことはあるんだけど!あーるーんーだーけーど!!
ここ2〜3日のパニぶりを思うと、その前の出来事が何にも思い出せないんだよー!
そのくらいテンパリました。赤子の病気って心臓に悪いデス。


リリが下痢をしました。

ついこの前、まだミルクオンリーの赤子ちゃんのウ●チを見せてもらって
懐かしさにひたったばかりだったのに。
そんな水分含有率90%のウ●チを、リリが1日に10回以上垂れ流します。
嘔吐はないし、熱も出ないから、「大したコトない」って自分判断で甘くみてたんだけど…

大人だってそんなにトイレにこもり続けたら、お尻痛くなるよね。
あぁ…あんなに気をつけていたのに、この1日でオムツかぶれになってしまいました。
ちゃんと毎回毎回座浴させてたんだよぅ!でもね。ゲリの毒素は強力だった…。
アタシあっさり敗北デス。梅雨時ってのも悪かったかなぁ。

もうスッゴイスッゴイ痛々しい!!真っ赤になっちゃったの!猿よりヒドイかも!?
座らせると大泣きするし、抱っこでもお尻に手を添えるとイヤがるし…
ア、アタシ!?どーしたらいいの〜?!ぅわ〜ん!
結果。リリはもうすっかり完璧になった、つかまり立ちをしっぱなしです。カワイソウ。

土曜の午後には泣きっぱなしになっちゃったので、慌てて病院に行ってきました。
皮膚科に行くべきか迷ったけど、ゲリも続いてるので小児科へ。
下痢止めと軟膏をもらいました。(お尻は診ずに薬くれたよー!あっは。)

「オムツかぶれで薬塗ったら、合わなくて余計ヒドクなった。」とか聞いたこともあったから
ちょっとビクビクしながらだったんだけど、ワラにもすがる思いでつけてあげましたよぅ!

と思ったら!!
1日1回とか書いてあるんだよー!!!
ウ●チ垂れ流しで、その度にケツ洗うのに…1回しか塗れないってどーゆーこと!?
貴重な1回は、寝る前にしておきました。
でもね。でもね。夜中もウ●チで起きるんだよね。
あぁ。安眠もできないなんて…ほっんとカワイソウ。
痛がる以外はいたって元気で、はしゃいだりしてるとこがまた泣けてくる…(親バカ。)

そんなこんなで。
リリの初(?)の病気はゲリで始まりました。
原因は何なんだろうね?(えぇ!?) ナゾだわー!


***リリ 9ヶ月と3日***



2003年06月05日(木) ♪ぐぅるぐるぅぐるぐぅるどっか〜ん!

リリにもついに某N●K教育番組のトリコになる時代がやってきました。
CMとかすっごいスキだったし、もっと早くから興味シンシンだったんだろうけど
アタシが見なかったから、見れなかったんだよねー。ゴメンねー。
(観たい番組の時しかTVをつけないタイプだし。昼間は全然観ないんだよね。)

それに。あの番組って朝7時台と夕方4時台でしょ?(え?朝8時台?)
朝はまだ寝てるし(最低。)夕方はお散歩とか…お出かけしちゃうんだもん。
友達の家に遊びに行った時に観たりするコトもあるけど…
やっぱり他の家だと、ビミョーにリリは別人なんだよね〜。緊張丸出し!
っていうかさ。
サマータイム仕様で、夏は夕方5時台に放送するとかしてくれないかしら?
だって。4時台なんてまだ明るくて…お外で遊ぶ時間よね?

今日は珍しくリリが朝早く起きたから、TVをつけてみたらね。
スッゴイ勢いでTVの前にダッシュして(ホフク前進でね。)踊りだしたよ!
おそるべし!わん●んの腰使い!口開けちゃってリリってばクギヅケ!
曲に合わせて両腕ブンブン振りながら、笑顔でTVに夢中だよぅ!ビックリ!

何がそんなに楽しいんだろう?!
アタシのダークでよどんだ心ビジョンでは、楽しさが全然分かりませんってば。
でもね。でもね。
あまりにもリリが楽しそうだから、ついついアタシも観ちゃうんだよね。
あぁ…何ヶ月前かの日記では、歌とか口ずさんじゃうママさん友達についていけない…
言ってたのに…(笑)
親バカ逝きすぎると(「逝く」って漢字がピッタリ☆)こうも変わっていくんだねー。
コワイわ〜。(笑顔。)


そんなリリは。
わ●わんに触りたいのか、うー●んの動きが気になるのか…
何度引き剥がしても、TVの真下まで行っちゃうんだよぅ。これ…どーしたらいいの?
勢いで、つかまり立ちも始めちゃったよー!アワワ!2本足になってるー!!!!
まだプルプルしながらで、安定感がまるでないけども。
さらに人間に近づいちゃったよ〜vうぷぷvカ・ワ・イ・イ!ラブ〜〜!

↓ね?カワイイでしょ?

えぇ!?どこが!?なんてツッコミ却下☆



***リリ 8ヶ月と19日***



2003年06月03日(火) マネマネ星人あらわる!

最近ぱいタイムが汗ダクでさ。
ハゲチョビンなもんだから、地肌に汗のツブが浮いちゃってるのよぅ。笑える〜!
抱っこで寝ちゃったので、汗ダクの濡れた髪で遊んでみました。
こうやって立たせると…?ちょっとイケメン?(っていうか。オンナのコです。)


愛子サンがバイバイを披露したのが8ヶ月の時だったから
リリもそろそろかな〜?なんて、シツコク繰り返しバイバイを見せてるんだけど
一向に覚える気配がないのよね。思いっきりシカトされるの…。(凹)
近所の赤子ちゃんも8ヶ月の頃始めてたのにな〜。

っていうか。昨日銀行行ったらね。
リリに話しかけてくれたおばちゃんが…帰りがけに「バイバイね〜。」なんて
笑顔で手を振ってくれたんだけど。
「あら〜?エライわね。バイバイできるのね〜」言いながら去って行きましたYO!

えぇ!?いつの間に〜??

た、確かに振ってる。…ように見える。

その後観察してみると…果てしなく機嫌のイイ時に、バイバイって手を振ると
真似して手を振るコトが判明。っていうか。10回やったうちの2回くらいだけどね。


そしてね。なんか…どうでもいいことを真似するんだよね。

離乳食の食べが悪い時があるんだけど、「あ〜ん?」ってしないから
鼻にシワよせて「No!No!」とか首振ってたんだけど(No〜はカタコト外人風。)←やめなさい。
そのNo〜!を真似するならカワイイのに(えぇ!?)鼻にシワ寄せるのを覚えちゃったのよぅ!
あぁ…カワイイ顔(親バカビジョン。)が台ナッシング…(泣)

ところ構わずしかめッ面をするようになってしまいました。あははは〜。(笑っとけ。)
義父母とのご対面の時なんてビクビクものだわ〜。(でも内心はよっしゃ!←ガッツポーズ☆)

そしてそして。ところ構わず舌を出す…(もう何も言えない。)
なんでこんなにベ〜ってやるんだろ?思ってたらさ!!!
犯人はカレだったよ!!!真似するのが面白いからって、あっかんべ〜のやりっこをしてんの。
や、やめて〜〜!!!

で、でもさ。
このあっかんべ〜顔は、ちょっと間抜けな犬みたいで、スッゴイカワイイんだ!
(結局親バカ思考。)
だって。笑顔で舌出すんだよ!?だ、抱きしめたい!!ラブ!

↓カワイイ舌↓


っていうか…。
こうやって親のするコト何でも真似して覚えていくんだね〜。
あぁ…いろいろ気をつけよう。
そのうち足でドア開けたりとか…ゴミ箱にゴミシュートしたりとか…牛乳ラッパ飲みとか…
そんなん覚えたらシャレにならないわ〜。
っていうか。書いてて自分に反省。オンナじゃないわ〜。いやん。




***リリ 8ヶ月と17日***



2003年06月01日(日) ゲッツ!ア〜ンド!タ〜ン!

最近…リリの喃語が「ゲッチュ!ゲッチュ!」って聞こえて困ります。
そんなりりは…「Gets!」をやってあげると大喜びなのよぅ。

結婚式を挙げたホテルから、1周年謝恩パーティに招待されたので行ってきました。
そう。まだ1年前なんだよねー。
でき婚で急に決めた式だったし…あぁ。思い返すと後悔でいっぱいだわー。
(結婚が、じゃなくて式がね。もっと色々凝った式にしたかったのよぅ。)
っていうか。
決めてたドレスが当日着れなくて(背中のファスナーがあがらないなんて…屈辱すぎ!)
急遽、式場にあった大きめのフリフリドレスで間に合わせたのがイチバン悔しいわ〜!
チャイナっぽいスレンダーなのが着たかったのに。
ま。リリと一緒に祝福されたと思えばいっかな〜。


慣れないスーツとか着ちゃって、リリもここぞとばかりにおめかしして、いざ出陣!
こんな赤子連れで目立っちゃうかしら〜?とか、静かな会場で奇声発したらどーしよー?とか
不安もいっぱいあったけども。
オイシイ食事をタダでタンノウできるとあれば、これはもう何としてでも行くしかないよね!うぷぷ。
(スッゴイ主婦思考?っていうか。おばちゃん現象?!アワワ。)

受け付けで懐かしの式場スタッフさんに出迎えられて、説明を受け…
ベビーカーをクロークに預けようかと思ったら、「そのままでどうぞ。」って。

っていうか!赤子連ればっかりじゃん!(笑)

広い会場に並ぶ円卓には、それぞれ各3組くらいの夫婦がゆったりスペース取ってて
間には、子供イスとかベビーカーとか…。
なんていうか…リリとほとんど同じくらいの月齢ダヨー!!あはは。
できちゃった婚って、やっぱり多いのかしら?それとも?作っちゃおう婚?(何ソレ?)

バイキング形式で、肉切ってもらったり☆お寿司にぎってもらったり☆もうシアワセいっぱい。
各ブース回って、いろいろ味わってきた!
欲をいえば…スーツじゃなくて、ゴムスカートとかで来たかった。
(しまった!果てしなくおばちゃん現象だわー!)

そしてそして☆
デザートコーナーでのフルーツ盛りから、リリにイチゴやバナナをGet's!
かじらせてあげたらスッゴイ喜んで、キャッキャッ興奮してたよぅ!いつもと味違うのかしら?
リリの喜ぶ姿に、同じテーブルの赤子連れママも早速バナナを取りに行ってた。
そして。鞄から離乳食食器を取り出して、つぶしながら…スプーンであげてたよ…。
アワワ…アタシ…そのままあげるなんて…大ザッパ?っていうか。マナー違反?(笑)
きっとリリよりまだ小さいのねー。って思うコトにしたけど、ちょっと反省☆
ストローでゴクゴク飲んでるコも(赤子用麦茶を持参☆)同じテーブルにはいなかったなぁ。


ビンゴ大会では、リリに持たせてたら、なんと2番目にビンゴ!!ありがとう!ラブ!
商品にハリポタDVD1・2セットがあって狙ってたんだけど、くじ引きの結果…お食事券1万円分。
パンダの着ぐるみもあって、当たったらどうしよう!?とか心配してたんだけど(笑)
無難なのでよかったわ〜v
…と思っていたら…すぐ後ろのテーブルの夫婦が最後の方に着ぐるみを引き当ててて
ビミョーな表情で持ち帰ってきたよ。デッカイんだよー!ちょっと欲しかったカモ?(笑)


会場を回ってた風船使いのピエロを見て、リリは大泣きしたりもしたけども。
いつもよりゴキゲンで、何事もなく、あっという間の2時間だった♪
授乳室とかベット部屋もちゃんと用意されてたんだけど、使わなかったしね。

そしてねー!同じテーブルの赤子ちゃんが8月生まれで、リリよりお兄さんだってコトが発覚!
足とか大きくて、骨っぽさにちょっと感動。
同月齢にはオンナのコが多いから、オトコのコの進化過程はナゾだったんだもん。
っていうか…アワワ!ちゃんとつぶして食べさせるのはやっぱりマナーだったのか!
リリのが小さいくせに…丸かじりさせてたわー!ドキドキ☆ これから気をつけよう。あはは〜。
ま。その方が喜んでよく食べるから、リリペースってことでいいのかなぁ?


とにもかくにも楽しかったよ!
式準備はつわりとかあって、毎週のように苦しい思いしてここに来るのがスッゴイ憂鬱で
なんかもうアタシの中では、トラウマ的避けたい場所になってたんだけど。
ちょっと帳消しなのかしら?えへへ。(単純。)



***リリ 8ヶ月と15日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加