訳アリNewデイズ

2003年05月27日(火) 小児科デビュー☆

異常な噴出ゲボの原因が卵なのか、確かめに行ってきました。

心雑音とか股関節脱臼は、生まれた病院とか町の紹介施設で診てもらってたけど
近所にかかりつけのお医者サンがいないのよね。
風邪っぽいのは引いたけど…まだ高熱も出したことないし。(そろそろなのかな?ドキドキ。)
とりあえず…近所のママさん友達の間でイチバン評判の良かったとこにしてみました。

さすがこの辺で人気のとこだけに混んでたよぅ。
病院の待合室って、こっちまで具合悪くなりそうでスッゴイ苦手。
先生はねー。やっぱり評判通り優しそうだった!子供相手だと…こうなってくるのかしら?

「今日はどうしました?(笑顔☆)」
「噴き出すように吐く時があるんですけど…必ず卵をあげた日なんです…」
(机向かってカルテに記入しながら)
「あぁ。それは合わないんだね。卵はあげないでください。」

・・・・・・・

えぇ!?そ、それだけ〜?!
ホントにそうなのか診てもらいにきたのにぃ?アワワ!こーゆーもんなの?!

ちょっと放心状態のアタシに先生は、あぁ…って感じでいろいろ説明してくれたけどね。

アレルギー調べるために血を採らなきゃいけないんだけど
まだ腕とかプヨプヨだから、血管を探すのが大変なんだって。
どうしても!っていうなら採れるトコ見つけるけど…リリにも負担になるし
急を要する症状でもないから、1歳くらいになってからの検査でジュウブンらしいよ。
皮膚科でのパッチテストなら簡単みたいだけど、じんましんが出るわけじゃないしね。

アタシの唖然とした顔が露骨だったのか(笑)、一応先生は血を採ろうとしてくれたんだけど
予想以上に大変な作業だった!押さえつけられてリリも号泣で暴れるし!
だいたいあの小さくて細いぷよぷよの腕に、血止めのゴム巻かれるだけでも見るに耐えられない!!(親バカ。)

も、もういいです〜!1歳になったら来ます〜!
アタシが半泣きで言ってた。(バカ。)
ムダに怖い思いをさせちゃったわ〜。ゴメン…リリ。


そんなこんなで。
リリは1歳になって検査が終わるまで、卵関係は食べれないことになりました。
まだ他の食品でも受けつけないのがあるかもしれないから、離乳食は慎重に進めるように言われちゃった☆
大ザッパじゃ通用しないのね〜。頑張れアタシ!



そして2日後。
三種混合を受けるの忘れてて(このへんがもうハハ失格。)同じ病院に行ってきました。
卵アレルギーで気をつけたいのは、インフルエンザの予防注射だけなんだって。
号泣!と思ったけど、先生の顔見た時だけで(憶えてたのかしら?ま。たった2日だしね。)
後は液が入る時「ゥワ〜ン!」って言ったくらい。(ほんと言っただけ。)結構ケロッとしてた。
そのうちアタシにしがみついて、イヤ〜!イヤ〜!泣き叫んだりするのかしら?
っていうか?シツコイけど?そーゆーの希望?(笑)
だって。毎回ヒョーシ抜けなんだもん。あっは☆



***リリ 8ヶ月と10日***



2003年05月25日(日) やっぱりネコが好き?!

っていうか。リリ…ネコになる。(はぁ?)

今は仮住まいで和室なもんだから、ベッドがなかったりして(ベビーベッドはとっくに卒業。)
畳にお布団敷いて寝てるんだけど…
なぜだか急にリリがお布団星人になっちゃったってば〜〜!!

お布団を敷きにかかると、スッゴイ笑顔全開で突進してくるの!!
たとえ夢中で遊んでても、気配を察知して高速でズリズリ寄ってくるんだよー!
怖ッ!
そしてね!敷きたてのお布団の上でゴロゴロ転がったり…顔うずめたり…
何がそんなに楽しいのか全くもって理解不能なんだけど、奇声発したりして大興奮。
完全にイッちゃってます。コワイヨー!
ほんとネコみたいなの。日向でゴロゴロ気持ち良さそうに何回も転がるあの姿。
ま、まさか?!とり憑かれた?!(笑)

楽しそうに寝転がってこっち見上げる姿は、スッゴイ可愛いんだけどさ…。
な、謎〜〜!アワワ!この行動ナンデスカ〜〜!?!?


そうそう。ズリバイから腰あげて、自分でお座りできるようになったんだよ。
だからもうほとんど自由自在。
いろいろ方向転換しては、這ったり座ったり…虫のように動き回ってる。
動けるようになったからか、チャイルドシートとか…ゴハンの時のラックとか
ビミョーにイヤがるようになったきたし。
自己主張が強くなると、付き合うのもタイヘン〜!頑張れ!アタシ!


っていうか。
寝相もスッゴイ悪いのよ。一応オンナのコなのに。(関係ないけど。)
しかも。寝ボケながら這い回ろうとする時がある…。夜中だけにビックリするってば。
そして。力尽きてうつ伏せで寝てたりね。
うつ伏せで寝る姿って見慣れないから、最初は戻そうとしちゃったりしたけど
(ビギナーってこれだから…笑)
どうしても転がるから、もう放っておく。
でもさー。ウンウン言いながら、うつ伏せで寝るってどーゆーコト?!
苦しいのなら戻ればいいのにぃ!
おかげでアタシ…睡眠不足です。いつになったら快眠できるのかしら…?いやん。


↓朝のリリ。多分何回転かした後だね…。



***リリ 8ヶ月と8日***



2003年05月22日(木) 馬子にも衣装。


あぁん!見て!このキュートなリリを!!(鼻息)

ダイスキなお友達’セレクトのお洋服を着せてみました。
すっげぇカワイイ!(親の欲目?)
今週のアタシの誕生日に、リリのベリキューティ服を選んで贈ってくれたのですよぅ!
嬉しすぎて涙でる…。最高のPresentだわ〜〜〜!ラブ!ラブ!ありがちゅ〜v
オシャレッコさんが見立てると、こんなにリリも可愛くなっちゃうのね〜v
えへへv夏が楽しみ〜〜v
リリ連れて会いに飛んで行きたいくらいです。遠距離なのが切ないわー!


最近汗をかくコトが多くなってきたので、水分補給に麦茶とか果汁ジュースをあげてるのね。
マグマグだと自分で飲めるから楽なんだけど、パーツが多いから洗うのがメンドくさい!
仕方なくコップの練習を始めたけど…これもまた手を添えるから面倒なんだよね。
そんなこんなで。
たった2日でコップの練習は断念して、ストローに替えました。(えぇ!?)

ストローの練習ってどうやるんだろ?って思いながら、とりあえず紙パックのをあげてみたのね。
押せば出てくるしね。こぼれるのは覚悟でね。
そしたらさー!ゴクゴク言ってる〜!本能ってスゴイ…。
ストローを吸うと出てくるって?分かるものなのね。ビックリ!
こんな簡単に飲むんだったら、もっと早くからあげればよかったな〜。
これでペットボトルで飲めるから(専用ストロー買ったし)お出かけも楽々になって嬉しい!
一目惚れで即買いだったキュートなペットボトルホルダーが、役に立つ日がきたんだわーv

座ってストローでジュース飲んでる姿見てると…なんか泣けてくる。(この発言何度目?)
去年の今頃はまだ十何cm単位だったのに…ヒトの進化って驚異的!


っていうか…またしても心配事が浮上…。
前にも書いたマーライオン並みの噴出ゲボッだけど…あれから何回かあって。
あまりにも度々で異常なので、ノートをチェックしてみたらさ!(っていうか。遅いけど)
必ずタマゴ(まだ黄身だけ)をあげた日だったのよぅ!!アワワ!
た、卵アレルギー!?!?(気づくの遅〜っ!)
そして昨日。これで吐いたらタマゴだよね?って試しにあげてみたら…
やっぱり噴出!
じんましんとかは平気だけども(口の周りが赤くなるのはそうだったのかしら?)
こんなふうに2時間後位に吐きまくるアレルギーもあるのかな?
そんなこんなで。近々小児科デビュウです…。いやん。




***リリ 8ヶ月と5日***



2003年05月19日(月) まだ食せないけどマックデビュー☆


お誘いを受けたキックのライブに行く事ができなかったので
リリにつなぎとか着せて「YO!」とか言わせてみました。(独り遊び。)←ムナシイ。
最近リップのDVDばっかり流してるんだけど…リリは「ステッパーズ…」がお気に入りみたい(笑)
画面にニジリ寄って凝視してた。その背中がまたカワイイんだ!(そればっか。)
っていうか。SOPHIAには無反応なんだよー!まだまだこの魅力がわからないのね…。
そんなアタシの将来の夢は、及川ミッチーのライブにリリと行くコトです☆
ポンポン持たせたいのよぅ!うぷぷv
あーあー。「8周年だよ!全員集合!」(先週のミッチーライブ)行きたかったな〜。がっくり。

でもね。リリは娘。スキーなの。アタシもスキだけど。
ハロプロの童謡CDなんて笑顔全開で喜ぶんだよ。
そしてイチバンのお気に入りが「Chu!夏パーティ」(笑)
腕をブンブン振って、踊ってる(ように見える)時とかあるんだよー!カワイイ!
あややの「桃色片想い」もそうだしさ。
っていうか?アタシが妊娠中にカラオケで歌いまくっていたから?(年も考えずに。)
…というより…いつも聴いてるからか。(THE☆モーヲタ。)
でも?最近のミニモニ。の…お風呂の数え歌?あれも大スキなんだよね。
なんだろ?リリは加護ちゃんの声にスゴク惹かれてる気がする(笑)

娘。メンバーとかあやや見てると、心が和むよ!(本気発言。)
カワイイ女のコ大スキ!!リリと娘。のコンサートも行きたいな〜vうぷぷv

この前出た、なっちのエッセイも買いました。(即買い。)
なんていうかもう!愛しい!(コワイけど本気発言☆)
そーいえば?リリの名前候補に「なつみ」とか「なつき」とか「なのか」とかもあったんだよね。
でも…「な行」って苗字とカブルんだもん…(泣)

しまった!どんどんヲタトークになっていくわ。軌道修正しないと。(今更遅いけど。)

えっと。やっとのコトでカメラ付き携帯デビュウを致しました。
もう予想通り撮りまくりです(笑) 近所のボスネコまで撮る始末。
今日はリリとマックにも行ったんだよね。マックデビュ〜v
マックの子供イスは、この月齢からでも座らせておけるから便利だよね。
最近外食するコトも多いんだけど、普通の子供イスにはベルトがないんだもん。
長椅子で自分の横に座らせたりするけど、落ちつかないよぅ。
そして…むやみやたらにテーブルに手を出すから、ラーメンとかコワイ!
やけどだけは絶対にさせたくないからね。(やけど以外も気をつけるけど。)

そのうちお子様ランチとか食すようになるのかなーv
そしたらアタシも普段のゴハンに、旗とか立ててあげるのかしら?
うわっ!絶対しなさそう!(メンドくさがり。) が、がんばれ!アタシ!
ま。たまには作ってあげようかな。今から決意(宣言?)してみたり。




***リリ 8ヶ月と2日***



2003年05月11日(日) 肉デビュー☆

本日ついにリリも肉食獣となりました。トリササミをね。あげてみたよー。
細長い大人級なウ●チをするコトもあったりして…。
なんだかすでに新生児期が懐かしいわーv
っていうか。11時に食べたヨーグルトが…1時にはウ●チで臭ってくるってどーゆーこと!?
早〜〜っ!水道管並みに直行??
離乳食をよく食べてるけど、未だに便秘知らずのリリでした。
でもさ。1日3回とかやめて〜〜!いや〜ん。

この前友達のウチに遊びに行った時、赤ちゃんせんべいをもらったのね。
今まであげたコトなかったんだけど(だって。いきなり飲み込みそうなんだもん。)
そしたらねー。ちゃんと手に持ってカリカリ食べるんだよぅ。カワイイ!
こんなリスみたいなプリティフェイスを堪能できるなんて〜〜v悦!
アタシってば身悶えまくりで、心臓キュッてなって死ぬかと思った。(果てしなくバカ親。)
だからついいっぱいあげちゃうんだよねー。だってだって!微笑みながらカジるのよー!
リリがおデブちゃんになったら…アタシのせいかしら?ドキドキ。
イチゴとかバナナも細かくして皿に置いておくと、自分で食べるようになったしね。
ま。途中でお皿をひっくり返されたりするけども。
握りすぎたバナナが、指の間でぐちゃぐちゃになったりするけども。
そのぐちゃぐちゃの手で、顔とか服とかいじったりするけども。
なんかもう!全てが愛しい!!ラ・ブ〜〜!(親バカイキすぎ。)

あ〜〜〜!そうだ!
更にカワイイのがあるんだよ〜〜!(イイ加減にしろ!とか呆れていいよ。)
「ちょ〜だい?」って手を出すと、遊んでるおもちゃを渡してくれるんだよー!
心臓撃ち抜かれて、バタリって倒れたい気分。っていうか!抱・き・し・め・た・い!


最近ね。ホフク前進から足とか膝とか立てるコトが多くなってきたんだけど…
腕立ての姿勢で腰あげて止まってる時とかあったりする。鍛えてるの?筋トレ?(笑)
そしたらねー。足の親指の横がズルムケよー!これ?痛くないの?
靴下でカバーしようかとも思ったけど…ムレムレになる気がするし。
親指の裏にマメみたいのもできちゃって、切ないわー!
リリは痛くもかゆくもなさそうに頑張ってるから、じっと様子を見てるけど…
バカ親のアタシとしては、痛々しくて泣けてくわ〜。 
我がコを谷底につき落とすキモチってこーゆーこと?(全然違います。)

っていうか。こんな自分の心境も、二人目の時は笑っちゃったりするのかな?あはは。

恋愛とかってさ。こなした数だけスペシャリストになってくけどさ。
育児もきっとそうだよね。ビギナーてなんかバカ丸だしだわー。
でもアタシ!身悶えてみたりオロオロしちゃったりする自分も大スキだよ!ラブ!




***リリ 7ヶ月と24日***



2003年05月08日(木) 夏☆体験物語。

GWは憧れのCBG★PLANETのお店に行けたりして、シアワセいっぱいでした。
赤子服ってvすべてカワイクみえるから困っちゃう☆うぷぷv
ま。リリは花よりダンゴってかんじだけどね。
いーのよぅ。アタシがシアワセだ・か・らv(気分は一人H。←は?)

リリはねー。赤子をとりこにするってウワサのN●VAうさぎのCMが
やっぱりスッゴイ大好きなんだけど…(おもちゃで遊んでても必ず手を止めてクギヅケ☆)
アタシが口ずさんでも、TVの方を見るんだよ〜〜!ギャー!カ・ワ・イ・イ!!
そしてね。アレ?って顔しながら、N●VAうさぎの登場を待ってんの。ぷぷぷ。
あまりにもカワイイので(親バカ)何回も歌っちゃうんだな〜。(イジワル)
だって!だって!やっぱりその度見るんだよー!TVがついてなくたってね!o(≧∇≦)o
「ミーちゃんは?」って聞くと、ミッフィーの方見るしさ。
ここまでくると早く会話したいな〜v(気が早いです。) 待ち遠しいよぅ!あぁん!


っていうかー!この暑さはなんですかー??
急に暑くなっちゃって!何を着せたらいいのか分からないってば!!
夜中とか汗ダクなんだよぅ。アワワ!薄い髪の毛がしっとりしちゃう!大変〜!
あまりにも汗ダクなので、ムリヤリ着替えさせようとしたんだけど
寝てるとこ起こすのも忍びないし…うなされる寝顔も愛しいし…(え?)
気がついたら時間経ちすぎー!もうすぐ明るくなっちゃうってば。(バカな親。)

はっ!と我にかえって(アホ全開。)脱がしにかかったけど…
ビミョーに起きないんだよね。こんな時に限って!
なので。とりあえず拭いてあげて終了です。(THE☆ヘタレ。)
でもさー!ずっとウンウンうなされててさ。ちょっとやっぱり可哀相だったわん。
本人じゃなきゃ分からない体感温度を察知するのって難しい!
ビギナーでゴメンね!ってかんじ。

後で友達から、背中に挟むガーゼは便利だって教えてもらったんだ〜v
そーっか。脱がせるのはタイヘンだから…ガーゼを抜けばいいのよね。
文明ってステキ☆(友達は普通のガーゼを挟むって言ってたけども。)

っていうか!こーゆー時…ぱいタイムも汗ダク!抱っこすると腕が蒸れる〜〜!!
アタシは夏がダイスキで、ビバ太陽!って気分だったけど…
抱っこを考えると…夏がコワイな〜…。
ま。去年は猛暑と臨月がWブッキングで、この世の終わりを見た気がしたから
それを思い出せば、乗り切れるのかな〜?
アタシに余分な脂肪が残っちゃってるからムリかしら?プルプル。


そういえばー!この前!
リリってばお風呂の後に、マーライオン並みのゲボを噴出しまくりで
アタシもカレもパニック状態でした。
着替えさせるそばから吐きまくり〜!…というよりホント噴出ってかんじ!
ミルク飲み過ぎで吐く時と違って、オナカの方からオエーってなるんだよ!
違いがまた歴然でビックリ!!…そして臭さも全然違う…(泣)
熱でも出すのかと焦ったんだけど…しばらく泣いただけで、いつも通りだったから
大丈夫なのかしら?



赤子と一緒だとどんな時でも気を抜けないわー!頑張れアタシ!!


***リリ 7ヶ月と21日***



2003年05月03日(土) ホフク前進どこまでも…。

横向きで寝るのが最近のリリブーム。
っていうか…背中向けられると…ちょっとサミシイ…(バカ親。)

うぷぷvうぷぷvまたしても人類の進化ですよー!!(気分はそんな。)

昨日まではその場でクルクル回ってるだけだったのに…(かなり笑えた。ラブ!)
いきなりズリズリと前進できるようになりました。
あははは〜。スッゴイの。目標ブツに向かって果てしなく前進。

ついこの前までは、寝転がってアーアー言ってるだけだったのに
呼んでこっちに来るようになるなんて…あぁ…涙がでちゃう…ホロリ。

な〜んて感動感涙してるヒマなんてなかったってばよー!!


ズリズリ音の後、リリがおとなしいから…ふっと目をやったら…
ティシュをかきだして口いっぱい詰め込んでました。
ズリズリ音の後、リリがおとなしいから…ふっと目をやったら…
まだ物色途中の「赤すぐ本」(通販雑誌)をビリビリにして、口いっぱい詰め込んでました。
ズリズリ音の後、リリがおとなしいから…ふっと目をやったら…
車のカギをいじりたおしてべちょべちょのヨダレだらけにしてました…。
ズリズリ音の後、リリがおとなしいから…ふっと目をやったら…
サトちゃんの指人形を半分口に詰め込んで、リスみたいな顔して笑ってました。
ズリズリ音の後、リリがおとなしいから…ふっと目をやったら…
携帯のストラップを丸ごと口に入れてべちょべちょのヨダレだらけにしてました…。

ズリズリ音の後、リリがおとなしいから…ふっと目をやったら…∞∞∞
っていうか!数え切れない!!もう「ヒーッ!」って焦るの日常茶飯事!!助けて〜!

ダメだ!!ガサツなアタシは誤飲の危機からリリを守れない!!いや〜ん!
(全ては部屋を片付ければ回避できるコト。)

そして最大の恐怖。さすがのアタシも病院かけこもうかと思ったよぅ!!
買った靴下のね。なんていうの?売り場でひっかけるトコ。丸いプラスチックのやつ。
ないんですけどー!!!!アワワワ。
それがついてた紙のロゴのとこは無残に噛み砕かれてて…ビニールはべちょべちょで…
ないんですけどー!?ハンガーの先のような形の靴下用のミニサイズの丸いのが!!
コワー!!ほんとにコワイ。
こんなの絶対…ウ●チと一緒になんて出てこないよ…(汗)
っていうか?飲み込めないよね?!いくらなんでも。
あぁん!教えてリリ!どこにやったの〜〜!?いや〜ん!!

↓こーゆーやつ。


悩みに悩んだ末…やっぱりいくら何でも飲み込めないよね。って結論に。(えぇ!?)
誤飲注意の何cmかの枠にはピッタリ入っちゃう大きさだったけど…うん。平気だよね。
だって。野菜の粒でさえウエッてやるもんね。
一応色違いの同じ靴下についてる方を取っておいて、何かあったら病院へ行くコトにしました。
何かって何〜〜?!血とか吐くってコト??いや〜〜ん!(思考はあくまでも大ゲサ。)

とにもかくにも…かなり冷や汗ものの1日でした。

っていうか。アタシ…
使ったものを元に戻すっていう、簡単で単純で基本的なコトができないんだよね。
これから気をつけないとなー。とか一瞬反省した1日でした。(一瞬ってなによ?あはは〜。)




***リリ 7ヶ月と16日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加