訳アリNewデイズ

2003年04月25日(金) さよなら!ハゲチョビン☆

うぷぷvうぷぷvあのハゲチョビンのリリに!!寝グセがつきましたー!
寝グセですよ!ネ・グ・セ!!寝グセ〜〜!
バ・ン・ザ〜〜〜〜イ!!ラブ!
お風呂でシャワーで流すと…黒波ができるんだよぅ!(感涙。)
前はシャワーが地肌に弾かれてた…(泣)

えへへえへへ。気がついたら伸びてたよー!クシ買わなきゃ!(気が早いです。)
まだまだ地肌の方が目立つんだけどね。そしてまだまだオトコのコ…。あぁ。

でもいーよ!こうやってちょっとでも伸びたもんね。
同じ日生まれのオンナのコは、すでにおかっぱヘアになりつつあったりするけど。
でもいーよ!こうやってちょっとでも伸びたもんね。
近所のおばチャンに「もーすぐ初節句ね〜」言われたりしちゃったけど。
 (ヒドイわ…。五月人形に用はないのよぅ。)
でもいーよ!こうやってちょっとづつ伸びていくんだもんね。

えへへえへへ。ラブー!(浮かれすぎ。)

なんだろ?ヒヨコみたいなぽよぽよの髪が頭部にちょっこり。
懐かしの初代ベッカムヘアだわー!(えぇ!?)
…と、言うよりも。キューピーヘアってのが正解です。いやん。
スゴイね。キューピーちゃんって赤子モデルなんだわー!(何を今更。)
マヨネーズのラベルさえも愛しくて、気分はマヨラー!(は?)


あぁん!ヘアピンの出番はまだかなーvv(だから気が早いです。)



***リリ 7ヶ月と8日***



↑5月現在のリリのデコ。さらに伸びました〜!(これでも。)ラブ!
 …っていうか。デコ広っ!そしてこの眉ナニ〜?!ぷぷぷぷぷ。



2003年04月22日(火) ビギナー訓練所。

町の保健センターで離乳食の講習会があったので行ってみました。
え?だって?もうとっくに離乳食始まってるじゃん?なんて言われるの覚悟。
そーなんだよね。
5ヶ月の時に行こうかとは思ったんだけど…ついメンドくさくてさー。(えぇ!?)
いや。自己流でいいかなーとか思っちゃったんだよね。
だって。ゆでてつぶしてドロドロにすればいいんだよね?みたいな。

そして2ヶ月…自己流で離乳食を進めてきたけど、ここでデッカイ壁が!!
ステップアップが分かんないっつーの!
7ヶ月に入ったし、だんだん形のあるものにしていいみたいなんだけど
その程度がまるで分からないの。
おかゆをちょっと水分少なく炊いただけで…ウェッってヤな顔するんだよー。
そして口開けなくなっちゃった。あははー。
結局いつまで経ってもせっせと裏ごし。う〜ん?難しいなー。

そんな時に神のお導きが!(まさにそんな感じ。)
月に1度の講習が今週だったのねー。行けってコトよね?神様ありがとう!


…気合いジュウブンでのぞんだはいいけど…リリってばデカすぎ!
やっぱり5ヶ月の赤子ばっかりで…寝転がってるし(むしろ4ヶ月が多かった。)
お座りも完璧なリリは、一人だけ視点が高かったね…。注目の的。

でもねー。聞きたいコトいっぱい聞けて、試食もいっぱいできて
何だか分かったような気がしたよー!(思い込みも大事です。)
勉強って大切☆
っていうか。試食してみたら…ちゃんとダシとかとってあって美味しくてビックリ。
アタシの作るのは…素材の旨みOnlyだよ…。ゴメン!リリ。

ステップアップはそんなに焦らなくてもいいみたいなので、まだまだ裏ごし頑張るよ。
うん。そのうち噛める時はくるんだよね。(思い込みも大事です。)
っていうか…指しゃぶり(というより歯でガジガジするの。)のせいで
リリってば、親指の皮が赤ムケなんだよー…痛々しい…。
そこまでカジるくせに…なんでおかゆの粒は嫌がるのかしらー?
紙もダイスキでショリショリ食べちゃうくせに…なんで超みじん切りの野菜はダメなのかしらー?
赤子の味覚(?触覚?)ってナゾだらけ。

っていうか。今のトコまだ「食べる」より「遊び」の場って感じなのかしら?
ドロドロぐちゃぐちゃベトベトにしてキャッキャッ喜んでるよぅ…(これにも泣けてくる。)
アタシは大ザッパでガサツだから、このぐちゃぐちゃ遊びも何とか許せるけど
清潔好きで几帳面な人だったら、毎日キ〜〜ッ!てなっちゃうだろうな。
え?遊び食べも直すよう教育しなきゃいけないの?ドキドキ☆
動物を人間に進化させるのってタイヘン〜☆





そうそう。ついでにリリの身長体重も計ってもらったの。
身長は70.8cm。体重8250g。 順調だよね。
…っていうか?相変わらず身長は男児並み?いや〜ん。


***リリ 7ヶ月と5日***



2003年04月18日(金) ナベで服を煮るってコト?グツグツと?

春ドラで「ブラックジャックによろしく」が始まったよね。
アタシこのマンガ読んでるし、映像化がちょっと楽しみで観てたんだよね。
そしたらカレが…「タイトルのブラックジャックって何?
とか真顔で聞くんだけど! えぇ!?まさか知らないの!?アワワワ!
いろいろ説明したけど、ホッントに知りませんでした。衝撃的!
まさか手塚治虫を知らない人がこの世にいるなんて…。ホントに日本人なのかも疑問。
こんなにマンガスキーなアタシと…全く読まないカレでも夫婦になったりするんだわー。
運命って不思議☆


今日は町でポリオワクチンの集団接種です。
注射じゃなくて飲むんだよねー。ドキドキ。

「飲んだ後はヨダレ禁止。おしゃぶりも禁止。指しゃぶりも禁止。
 押さえとくのがスッゴイ大変だよー。」って友達から助言がありました。
注射で泣くのは、なだめればいいけど…じっとさせとくのはホント力技だもんね。
前日からキンチョーだったわ。初体験だ・か・らvウフv

っていうか!!
「ヨダレがついた服は煮沸消毒焼却して下さい。」
とか注意書きがあるんですけどー!!
コ、コワー!!そんなもの飲ませるのー!?ドキドキ。
入り口でコレを読んだ時点で、アタシの中ではとっても恐ろしいウィルス想像が!
だって。「バイオハザード」観たばっかだったんだもん☆(これだからオタクって…)
っていうか。そんなもの飲ませてイイのデスカ〜?!

問診&診察を待ってる時、とっても懐かしい友達に会ったのね。
また赤子がめちゃめちゃ可愛くてさー!!目鼻立ちくっきりで笑顔に吸い込まれる!
メゾピアノのワンピースがスッゴイ似合ってて羨ましかった〜。
ここの服…めちゃキュートで、何着かウチのハハが買ってきたんだけど…
リリに着せるとビミョーに違和感が!(笑) オトコ顔って切ない〜。(でも着てるよ。)

ミーアちゃんって名前のそのベリベリプリチィな赤子はハーフでした。
国際結婚なんだってー!羨ましい〜!(え?)
っていうか。マジ可愛い!CMとかで見る赤子なんてメじゃないくらいよー!
将来が楽しみだわ。同じ月生まれだと、この先健診とかで必ず会うもんね。ウフフ☆


さてさて。そうこうしてるうちに…恐怖のウィルス注入です。
緊張してプルプルしてたら(アタシが。)スポイトでチュッと口に入れてオシマイだったよ〜!
あっけないわー!(勝手に大ゲサ想像しただけです。)

しかも。待ち時間で疲れたのか…リリってば、飲んだら目がうつろになってきてさ。
ちょっとグズッたけど、あっという間に寝ちゃいました。
よかった〜…と思ったのは一瞬です…。
だって。寝ちゃうと赤子って…すんごい重くなるんだよね…。頑張れアタシ!


待機時間の30分も熟睡のうちに過ぎ去って、心配してた副反応もなく…
初のポリオもブジ終了致しました。
次は三種混合ワクチンだわー。もう何だか注射だらけで…赤子ってタ・イ・ヘ・ン☆




***リリ 7ヶ月と1日***



2003年04月17日(木) この親にしてこのコあり。

寝転がってリリ持ち上げて「ヒコーキぶ〜ん!」なんてあやしてたら
あまりにも喜んでキャッキャッ大興奮だったので、調子にのったところ…
見事にゲボ吐かれました。
顔射されちゃった☆(表現不適切。) なんとも言えない臭さだったよ…(泣)
アハハ…もうコワイものなんてナイね。


2ヶ月後半から朝まで寝るようになってたリリだけど。
そのままどんどん起きるのが遅くなってさ〜!昼まで寝てるんだよぅ!(えぇ!?)
つい家事ができるからって起こさないでいるとさ…ホント昼まで起きないの。
しかも寝るのは夜12時頃なのよぅ!!いや〜〜ん!
お出かけの時はちゃんと起こすけど、やっぱりちょっと不機嫌だし。
こんな堕落した赤子はダメだわ!!って、さすがのアタシも決意して
夜ちゃんと寝かしつけるようにしてみました。えぇ。それはもう9時半消灯ですよ。うぷぷ。

そしたらねー。寝るコトは寝るんだよ。ちゃんと。エライ!

でもさー。和室で、居間と寝室が襖つながりだから…隣で起きてるのがよく分かるの。
カレの帰りが遅いから…寝かしつけてアタシが起き出すと、気配を感じるみたいなんだよね。
一緒に寝ちゃえばちゃんと早く寝るコトが分かったけど
そーはいかないのが主婦なのねー。後片付けが待っているんだってば。
しかも。アタシがそんな早く寝られない(笑) 

こーゆートコは早く2世帯のオウチに入りたいって思うんだけどね。(寝室がリビングから遠いし)
夜中に思う存分ネットとかしたいなー。(夢のようだわ。)

そんなこんなで…寝かしつけは1週間で諦めました。
朝もアタシが起きれないんだもん。(サイテー。)

そして相変わらずの深夜就寝を続けてたんだけど…最近何回か起きるようになってきたの。
夜11時頃寝ついて…4時だったり5時だったり。そしてぱいタイム。
たま〜に号泣する日もあってさー。これが夜泣きなの!?って最初はビックリ! 
すぐ泣き止むし、ちょっと飲んだらまた寝ちゃうから、全然楽なんだけどね。

聞いた話によると…7〜8ヶ月の頃って、母乳の成分もだいぶ薄くなってくるみたいで
でもまだ離乳食も充分食べれなかったりして。腹持ちが悪くなるんだって。
朝までガマンできないってコト??赤子って…本能の赴くままに生きてるんだわ。
12時間連続睡眠記録はもう過去の話なのねー。頑張れアタシ!


っていうか!!最近とっても寝グズリがひどくなったよぅ!!
昼寝前がとくに激しくて…号泣号泣大号泣!!
そんなに眠いなら、素直に寝ればいいのにー!あぁん!
お出かけ先とかで…何度ご迷惑をおかけしたことか…あはははは。
でもさ。自分はこの号泣騒音に慣れっこなんだよね。コワイわー!
この先どんどんズウズウシくなったらどうしましょ。(おばちゃん現象?!いや〜ん!)




***リリ 7ヶ月と0日***



2003年04月12日(土) いや〜映画って、ほっっんとにスバラシイですね☆

アタシ泣くかと思った。

今日ね!今日ね!やっとビデオが借りれたよー!!!長かった!
陣痛に耐えながらもビデオ観るくらいだから、この6ヶ月ほんとに長かったよぅ!
毎月30タイトル位新作が入荷するとして…?もう180本も見逃してる!?
いや〜ん!禁断症状でちゃうわー!!

でもねでもね。アタリマエだけど、観よう!っていう気がおこらなかったの。
そんな余裕がなかったってば。
持ってるDVDを流したりはしてたんだけど、観たコトあるやつだからできることで。
集中して映画の世界に入り込むアタシとしては(THE☆オタク)
いつリリが泣くかもしれない緊張感の中、ビデオかけるなんてホント考えもつかなかった。
だって。映画を途中で止めるなんて…絶対絶対できないんだもん!

だ・が・し・か・し!うぷぷぷぷ〜v
6ヶ月も過ぎると、こんなにもヨユウが生まれるのねー!
頑張ったワ!アタシ!自分にカ・ン・パ・イ☆(乾杯ね。完敗じゃないよ。)

ビデオ選ぶ手がプルプルしちゃった。っていうか。観たいの多すぎー!
でもやっぱり…まだ不安なトコもあって、邦画にしました。(途中で止めても許せるの。)
「ピンポン」にしたよー!松本大洋ダイスキ!!原作マンガはアタシの中で殿堂入り☆
原作崇拝者のアタシでもスッゴイ楽しめました♪
スマイルがカッコよくてさ。(ミーハー) チャイナがアタシのスキ俳優だったりしてラブ!

しかも。リリがグズルこともなく…中断しないで観れたよ。
なーんだ。やればできるじゃん。うぷぷ。

そこで調子にのったアタシは…1週間に5本ペースでビデオを借り続けるのでした。
(だって。1week5本で1000円なんだもん。)

宇宙人スキーのアタシとしては「サイン」にめちゃくちゃ惚れた!ドキドキしたよー!
「MIB2」のエイリアンも可愛かったしv
「モンスターズ・インク」はDVD買おうと決意。だって。ブシェミの声が腰にくるのよぅ!
「キューティ・ブロンド」なんてプリティすぎて3回も連続で観たよ。(オタク)
返すのがもったいなかった(笑) これもそのうちDVD買おうかな。
「バイオハザード」は音楽がカッコよすぎだし「パニックルーム」もラスト以外はよかった!
そして…おバカコメディスキーには外せない「アニマルマン」(笑)←内輪ウケ。
こんなのまで(失礼)観るヨユウができたのよー!
頑張ったワ!アタシ!自分にカ・ン・パ・イ☆



そして。お約束だけれども。
「ニャンニャン大集合」とか猫だらけなビデオを、リリに借りてあげたりするのでした。
イマイチまだ興味なさ気なんだけどね。でも不思議そうに観てたよー☆
早くディズニー映画とか一緒に観たいなー。
そして親子で感動の涙を流すのよ〜v(アタシだけ泣いてたりね。)うぷぷvラブー!




***リリ 6ヶ月と26日***



2003年04月10日(木) どーぶつ奇想テンガイ。

火事で溶けちゃったプレステ2を買い直すのが悔しくて(ホント溶けてた!塊だったよ。)
カレの催促を聞こえなりふりしたりして、ずっとPSoneでガマンしてたんだけど
春色?サクラ?紫っぽいやつが可愛くて…つい購入。すっげカワイイ!
アタシは別にゲーマーじゃないんだけど。(というよりそんなヒマがナイよ。)
うぷぷvこれで「ときメモGirls」ができるんだわー!(ヤル気マンマンじゃん。)

昨日遅すぎだけど、離乳食でタマゴ(黄身)デビューをしました。
カレが小児ぜん息持ちだったりしたから、リリもなんかアレルギーが出るかな〜?って
ちょっとやっぱりたんぱく質系は慎重にあげてるんだけど…
う〜ん?口の周りが真っ赤になっちゃったよ。タマゴあげたら!アワワ!
じんましんが出るほどじゃないけど…?これはどーなんだろ?ビミョーだわ。
ま。体調が悪くなったわけでもないからいいんだよね。(自分に言い聞かせてみる。)


今日はスッゴイ天気がよくて、しかも!平日なのにカレがお休みだったりで!
隣りの市の某公園までお出かけです☆
すっごいすっごい広い公園で、植物園とか動物広場とかアスレチックとか
いろんな遊びドコがあるの。芝生のグランドもいっぱいよ〜。
この公園にいるミーアキャットがダイスキなのよぅvティモンそっくり!(アタリマエだけど。)
*注:ティモンってライオイキングに出てくるコね。プンバが友達☆ラブ!

初めて見るに、リリは硬直状態でした…。(ヘタレ。)
目を合わせないようにしてたよー!ぶぶっ笑える〜!カワイイ!
牛の搾乳コーナーもあったりしたんだけど、親が必死に子供にやらせようとしてて
見てておもしろかったね。子供はめちゃめちゃ引け腰なの。牛デカイんだもん。
親たちはカメラ片手に鼻息荒く、目もギラギラよ!アワワ!アタシもこうなるのかしら?
(「すでになってるのでは…?」なんて禁句☆)

リリは今のトコまだ動物たちにもキョーミなさ気かなぁ?ま。初めてだしね。
あんなにぷりちぃなミーアキャットにも無表情だったよ。がっくり。

そして。ふれあい動物コーナー…。
モルモットを抱っこして、リリに見せてあげました。
ネコ好きだし、ぬいぐるみも喜ぶから?これはきっと大興奮よね!うぷぷ。
さっそく手を伸ばしてるよー!あぁん!ふわふわ感にドキドキかしらー?!
ギャッ!
飛びあがったのはモルモットです。アワワ。

…リリの手を見たら…毛がいっぱいでした…。ゴゴゴゴメ〜ン!
まだ「撫でる」なんて高等技術は持ってないのねー!!いや〜ん。

っていうか…自分がハゲチョビンだからって…嫉妬?ジェラメラメラ?
フサフサ感が羨ましかったのかしら?
とにもかくにもゴメンナサイなのでした。ペコリ〜。



***リリ 6ヶ月と24日***



2003年04月03日(木) おすわりだいすき☆

昨日ホッント懐かしい友達が遊びに来てくれて、香港映画話に花咲かせたりしました。
ママ友達との育児話も、なんとかやっと慣れてきて楽しいけども。
やっぱりアタシはこーゆー恋ばなとか(いつの間に?)映画トークとか好きなんだなv
うぷぷvラブー!
でも…「ママになったなんて未だ信じらんない」とか20回くらい言われちゃった☆
リリを抱っこしながら話してたのに…あぁ…「違和感がある」とまで…。
スルドイわー。(←え?)


リリは今お座りの練習中デス。ビスケット片手に「はい!おすわり!」(違います。)
寝返りがヨユウになってきたら、もう座るのも平気なんだねー!進化早すぎ!
お風呂で座らせておく椅子は(これもスッゴイ便利☆文明ってス・テ・キ☆)
もう4ヶ月の時から愛用してたし(THE☆極楽風呂TIME☆)
離乳食はラックに座らせて食べさせてるし、もう大分背骨もしっかりしてきたのね。
1ヶ月くらい前かなー。小さい座椅子を買ったんだけど…
(すっごいプチサイズでキュート!ちゃんと肘置きとかもついてんの☆)
これはやっぱりグラグラするんだよね。気がつくと横から転げ落ちてる…(痛)
ベルトがないとダメなのかしら?
でもね。1ヶ月の練習を経て…座椅子に一人で座って遊べるようになったよ。
(…練習というより…着せ替えて座らせて写真ばっか撮ってた。親バカ。)


ホントはビニール製の浮き輪みたいなお座り練習シートが欲しかったんだー。
その名も「おすわりだいすき」!そのまんまー!
ヤフオクとかで安く買おうと思ったんだけど…
出品者のコメントが「すぐ座るようになったので、あまり使ってません」とか多くてさー。
だったら?コンパクトな座椅子でいいかなー。とか思っちゃったんだよね。
…でも…ホント何度も転がって泣いたりしたから(前にも横にも後ろにも!)
やっぱりこーゆー文明の品はあれば便利なんだなーって思ったよ…。ゴメン。リリ!

ま。なんだかんだ言っても、すぐにフツウに座れそうだわ〜v
まだ目を離すとひっくり返ってるコトが多いんだけども。
何度転がっても座りたがるってコトは?視点が高くなって楽しいのかなー。
ゴキゲンなリリはむちゃくちゃカワイイってばよー!!ラブ!!

あぁん!天井見上げてばっかだったリリが…アタシを正面から見つめるなんて…ホロリ。
赤子の進化を感じる時って…ちょっと泣けちゃうよね。(親バカ発言。アイタタタ!)



***リリ 6ヶ月と17日***



2003年04月02日(水) これがアタシの生きる道。

今日はリアルタイムの日記です。

最近リリってばパソに興味シンシンなので、抱っこでネットがスッゴイやりにくいの。
おとなしくぱい飲んでるかなぁ?思ったら…
いつのまにか手がコード掴んでるし、マウス連打して楽しそう!
表示しっぱなしのブックマークから勝手に飛んじゃうんだよー!(しかも連打。)
あぁ…もはや寝てる間にこっそり…しかないのかなぁ?ドキドキ。

朝起きて新聞を見て、いろんなコト思い出したので書いてみました。

アタシは映画がダイスキで、それはきっと両親の影響なんだろうけど。
小さい頃から画面の奥に広がる数々の世界を楽しんできました。
中学に入った頃かな?
某香港映画にめちゃめちゃハマッてさー!!(おしゃれっぽいのではないよ。)
それはもうベタベタなコメディだったんだけど。
生きるパワーが違うの!!街全体の活気が溢れ出てた。

で。いてもたってもいられず…
英語そっちのけで中国語講座にかじりつき…(後に香港は広東語って知るけども。笑。
 当時は必死で北京語勉強してたよ。)
高校もムリして中国語教えてるとこ選んで、バイトしまくって
初めて台湾へ渡ったのが高校1年の時。(しかも一人で1ヶ月ほど。)
ナマで映画観たり、撮影現場見学したり…もう目からウロコ状態。
いつかココに住んでやるー!!思ったんだよね。あはは。

アタシいろんなモノにハマッてきたし、それを追求するパワーってすさまじかったけど
思い返しても、香港通いの日々がイチバンすごかった気がする。
流れに流れて…香港の某歌い手サンにトキメいて
(許志安っていうの。日本じゃ無名かしら?いやん。)
それはもう、コンサートや音楽祭の度に香港へ渡ったよ。
そして香港の人とつきあったりもした。(笑)

おなじようなおっかけ仲間もいっぱいできてさ。
それぞれ違う人に夢中だったけど、イベントごとに香港に向かうから
必ず飛行機とかホテルとか(安いとこ狙うから)で会ったりするんだよね。
漫画家サンだったり、翻訳の仕事してる人だったり、某芸能人のマネージャーだったり…
自分と全然接点ない人たちと、一緒に盛りあがれるパワーが心地よかった。

リリにもこーやっていろんな経験して欲しいって思うんだよね。

アタシ…今は平平凡凡な毎日だけど
今までのこーゆー経験全てがアタシっていう人を造るのに重要だったと思う。



朝の新聞でレスリー・チャンが自殺したって知りました。
友達の中でレスリーが好きな人がかなりいたから、フクザツなキモチです。
もうずっと前に、日本のTV番組収録中に香港の歌手が亡くなったけど
この時は葬儀に参加したんだよね。でも…現実としてなんか受けとめられなかった。

芸能人ってそれこそ『明星』。香港ではそう書くの。
星のような存在だから、もう輝くコトはないって分かっても実感があんまりない。

「人生に疲れた」って遺書が…噂によると同性愛苦なんだけど
それこそ注目される側だから、Wで公にできない恋愛関係の重圧ってつらいよね。
楽しいだけが恋じゃないし、楽しいだけが人生じゃないけども。
明星でなかったりしたら…結果は変わったのかなぁ?
でも?明星であったからこそ?シアワセなこともいっぱいあったはずだよね?

もう輝くコトはないけれど。
ファンのみんなの中ではずっと光ってるんだから、それはすごいコトだよね。



アタシ…レスリーの映画では「男たちの挽歌」が好きかな。

今日は偶然にも香港映画スキーの友達が遊びにくる予定なので
「欲望の翼」でも観よう(じっくりは観れないから…流そう?)かと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加