訳アリNewデイズ

2003年02月27日(木) 頭文字D:最終バトル?!

健診の時指摘された股関節の開きを診てもらうため、県のリハビリセンターまで遠出です。

『リハビリセンター』なんて名前がベルト確定匂わせてて、やや凹み。
直前で現像した離乳食記念の写真のほとんどが、左足が内側になってて…
ほら、やっぱりだ…とか半泣きで凹み。

考えてみたら…リリの足がM字に開いてるのみたコトない…。

5ヵ月間ずっと気にしてたのがハッキリするから良かった〜思いたいのに
このまま知らずに平穏に!とか…Uターンしたくなったりした。
ほんとは3ヶ月になった時に、前に行った整形外科で診てもらう予定だったんだけど
もしホントにそうだったら、アタシ耐えられないかも?なんて勝手な自分都合で
検査を延ばし延ばしにしてました。(心臓ギュッてなってどーしても行けなかった。)
4ヶ月健診で指摘されなければバンバンザイ!なんて気楽にも考えてた。
あぁ。避けては通れない道なのね…。しょぼ〜ん。

そんなアタシの憂欝なココロも露知らず…
リリはチャイルドシートで気持ちよさそうに熟睡です。

事故るコトもなく到着。(アタリマエ)
(でも!でも!アタシ!
 臨月の玉突き被害から…車の運転が怖くてしょーがないんだってば!)

簡単な問診から始まり…いよいよレントゲン。

さすが赤子!台小っちゃ!昔働いてた動物病院を思い出したよ!
マッパにされたリリを残してアタシは別室へ。
撮影&現像はすぐ終わったんだけど、先生の診察待つ間が長かった〜。

そして診察。レントゲン写真診るなり先生は
「いや〜強力な向き癖だね〜。」

はい?!今なんて?!

っていうか?股関節のレントゲンで、どーして向き癖?D頭が分かるの??
で。アタシも写真見て驚いた。体曲がってるじゃん!何コレ!?

結果。
あまりにも強い向き癖のため、体全体が右曲がりで…
そのせいで左足の開きが悪くなってるんだって!!どーゆーこと!?
そんな向き癖あるなんて聞いてないってばー!!!
骨には何の異常もないので、歩くようになれば自然に治るとのこと。
ア、アタシの悩んだこの5ヶ月間は何だったの!!!
思ってもみなかった結果に放心状態。脱力しまくりで変な笑いが出ちゃった。
あははははは。

脱臼じゃなくて…固定ベルトつけるんじゃなくて…本当によかった。
で、でもさー!そこまで強力なこのD頭?!ホントに治るの〜?!
いや〜〜〜ん!



***リリ 5ヶ月と10日***



2003年02月23日(日) 5ヶ月一昔?

友達が2/13に元気な赤子を産み落としたというので
早速ドキドキしながら会いに行ってきたよぅ!

っていうか。リリと同級生になるなんて不思議ー☆

彼女とはもう10年以上の付き合いになるんだけど
まさか同じ年に結婚&出産するなんて思わなかった〜!
全てはアタシのフライングのせいなんだけどね。あはは。(笑っとけ。)
しかもね。3515gなんだって!リリと3gしか違わない!
気が合うっていうか…もうなんだか運命だね。えへへ。

もっとボロボロになってるかと思いきや…スッゴイ元気そうでビックリ!
爽やかな笑顔で迎えられちゃった☆
アタシの産後10日目なんて…笑顔も声も出せなかった気がするよ…。
ちょっと尊敬。

赤子はオトコのコでソウちゃんです☆ラブリ〜!

っていうか!!!アワワワワ!ナニ!?このぐにゃぐにゃ星人?!
小っさいし!柔らかいし!こ、壊れちゃうわー!ドキドキ。
抱っこさせてもらった手がプルプルしちゃったってば!!

たった5ヶ月前なのに・・・リリもこんなだったなんて全っ然っっ信じられない〜!!
赤子と一緒だと、スッゴイ高速で時間が過ぎてくんだけど(そして世間とズレていく)
だからかな?ふと気がつくと…信じられないくらい成長してるのね。
ソウちゃんを抱っこしてみて、改めてリリがいとおしくなった…っていうか?
アタシ…こんなにも頑張ってきたんだなーって思ったよ。
実感させてくれた友達に感謝☆ 運命に乾杯☆

リリが産まれたばっかの頃のアタシは、怖いくらい病んでたから
それもあってあんまり記憶にないのかもしれないけど。
こんなに小さくてぐにゃぐにゃだった時のリリが少しも思い出せないなんて
ちょっともったいない!!!とかも思っちゃった。
リリと一緒にアタシも、スッゴイ成長してるんだね☆えへへ。


とにもかくにもオメデトー!なのでした♪
この先一緒にディズニーランドとかお買い物とか行けるかと思うと…うぷぷ
楽しみだなー☆ ラブ!!



***リリ 5ヶ月と5日***



2003年02月18日(火) 待ちに待った米デビュー☆

あっという間にもう5ヵ月で…離乳食が始まっちゃうのですよ…。

あぁ。

メンドクサイなー。(えぇ?!)

準備期間にあげるはずだった果汁も野菜スープも、なんだか三日坊主で…(ハハ失格。)
アタシ何事も大ザッパな人間だから、チンマリした量作るのが苦手なんだなー。
だったらいっぱい作って冷凍しとけばいいじゃん!ってコトなんだけど…
結局解凍するときはチンマリなのよねー。
ま。ハハとしてはそんなグチグチも言ってられないので…
あげましたよぅ。重い腰を。(嫌々かい!)

まずはテキスト通り10倍がゆを作ってみました☆
普通のおかゆの10倍ドロドロってコトなのか?水を10倍ってコトなのか…?
ま。そこらへんテキトーで。(ダメじゃん☆)
しかもねー。そのできたベチャベチャのおかゆ(失敗にあらず)を
さらにスリ鉢で擦りつぶすんだよー!そして裏ごし。大仕事。

でも!でも!でもー!なんか思ったより楽しい!(単純☆)

しかも。練り練りしてるのをリリが目を輝かせて見てるのね!
「やっとくれるのね?食べれるのね?!」顔に書いてあるってば〜!
ギャー!カ・ワ・イ・イ!(親バカ☆)
スプーンはすでに果汁あげたりする時使ってたから(といっても数えるほどだけど)
パクッて顔にもそんなに感動はないはずなのにー!
何といってもドロドロだってやっぱり固形物。
お、大人になったわー!リリ坊!(頬擦り☆)
肺の血管細くてゼーゼーいっちゃって、ぱいも満足に飲めなかった
あの苦悩の一ヶ月がウソのよう!
そして。
あぁ…こうやってパイから離れていくのねー。とかシンミリ。(気ぃ早すぎです。)

っていうか…。
初めての味のくせに…ガツガツ食べてた…。ゴメン…デビュー遅くて…。

そんなこんなで。
嫌々ながらの離乳食は、意外な快感を味わって始まったのでした☆エヘヘ☆



本音をいえば…歯が…歯がとんでもないくらい高速で伸びてきてるのね。
やっとゴハン始まったばかりなのにね。早いんだってばー!
ぱいタイムの度にカジられて、叫んじゃうくらい痛い!
だからさー。はやくゴハンONLYになってほしいかも?なんだけど…
あと半年はあるのかなー?

は、半年?長っっっ!耐えられるのか?アタシ?!
しかも?それまで毎回練り練りするのかしらー?
ハハって大変〜!いや〜ん!


***リリ 5ヶ月と1日***



2003年02月10日(月) 経口感染。

で。次の日。

ハナミズを吸ったから??リリの風邪がバッチリうつりました…(泣)
リリはまだ免疫が効いてるのか熱も出ず、鼻も大分よくなったけど…。
かよわいアタシ(笑うトコ)はまさに撃沈。体動かないよー!!!

でもさ。ぱいあげるからには薬を飲むわけにはいかないのねー。
耐えろアタシ。

で。こーゆー時に限ってリリは夜中とか全然寝ないんだなー。これが。
カレが休みで家のこといろいろやってくれたから助かったけど。
モウロウとしながら抱っこよぅ。
新生児期に不眠不休状態で死にそうだったコトをちょっと思い出したよ。
そう!こんな感じだったかも?それを思うと全然耐えられるかも。

あんなに泣き泣き抱っこしたりしたのに、もう忘れそうなトコが不思議。
だからまた産んじゃう仕組みなのかしら??イヤー!
でもアタシ。新生児期地獄は忘れそうだけど
 (リリは日々可愛くなるから、記憶もどんどん重ね録りなんだね。きっと。)
でもやっぱり!出産のコト思い出すと未だに胃がキュ〜ッとなっちゃう。
もう2度とムリだわ。生き地獄だったもん。(体重管理しなかった自分のせいだけど)

オンナのコベビーの可愛さにヤラレっぱなしなので
もう一人オンナのコが欲しいんだけど(スゴイ!これがアタシの台詞なの??)
産み落とすコトを考えると…やっぱりちょっともう勘弁。なのでした。いやん。
リリ一人を全力で愛していきます☆うぷぷ。









山中で凍死した姉妹のニュースに号泣。
ハハとしてスッゴイ泣けてきた。こんなに大切に思ってる我が子に逝かれちゃうなんて。
誰が悪いってわけじゃないけども。
目を離したコトを後悔して一生自分を責めつづけるんじゃないのかなぁ。
姉としても泣けてきた。山道で迷った?時…握った妹の手をどーゆーキモチで引いたんだろう。
1年前だったら多分何気に聞き流してたニュース。今は考えずにいられないよ。

ちょっとした隙がコワイよね。親って責任重大。

ハハになって初めて分かる両親の偉大さ。アタシもまだまだ親孝行し足りないね。




***リリ 4ヶ月と24日***



2003年02月09日(日) サヨナラ免疫!

インフルエンザが猛威をふるう中、人ごみに出るのがスッゴイ怖くて
買物は近場の小さいスーパーで済ませたりしてました。
うん。アタシ頑張ってた。

そんな努力もむなしく…リリがズルズル言い始めましたよー!あぁん。
ナチュラルハイなのか、ゴキゲンでいつも以上にアーアー言ってるんだけど
垂れてくる鼻水が可笑し…いや。哀れ!!

そろそろ免疫切れる頃だからコワイなー思ってたら…初の風邪が鼻水???
さすがアタシのコ。
でもさ。赤子ってまだ自分で鼻すすれないから痛々しいね。
くしゃみの度にすっごいブットイ鼻柱が垂れるよー!!
辛そうだけど…やっぱり笑っちゃう。(ゴメン)
今夜あたり熱も出すのかな?イオン飲料もアイスノンも準備万端!

…と…気合いジュウブンだったんだけど。
次の日も熱は出ず、鼻水がいっそうひどくなっただけだったよ。
インフルエンザではなさそうなのでよかった☆
 (病院行ってもらってくるのも怖かったので、行くのをやめました。)

っていうか!?思い出した!
鼻水出る前の日の夜…毛布一枚かけ忘れたんだ。つい寝ちゃったの。
ゴメン…リリ。もしかして?アタシのせいかしら?ドキドキ。
全然アタシ頑張ってないじゃ〜ん☆(ハハ失格。)

リリの鼻水はホントひどくなって…大食漢のくせにぱいをあんまり飲まないの。
そりゃそーよね。鼻詰まってて口でぱい吸ったら…どう呼吸せぇっちゅーの!
かわいそう…。ホントかわいそう。
見様見真似で自分の口でリリの鼻水を吸ってみたけど、イマイチうまくいかないのよね。
しかもー!マズイよ!(アタリマエ。) ねっとりしててさー。まるで精…ゴメン。

友達に聞いてみたら、ダレもがみんな鼻水吸い器は便利ってゆーのよ。
チューブのとかスポイトのとかいろんな種類があるらしい。
アタシもベビーコーナーでよく目にしてたけど…「ハナミズなんて吸うの!?」って
笑ってみてるだけだった…アイタタタ。吸うんだよ。死活問題だわ。本気で。

で。近所の薬局でチューブ式のを購入。
っていうか!便利よ!すっごいね!文明ってス・テ・キ☆
かなり嫌がるけど(これは口のときもそうだから)狙った獲物は逃さない!ってかんじ!
ハタから見ると、ストローで鼻水吸って何?!って感じだけども。
もうコレなくてはいられないね。育児グッズの中で必要度120%!!
笑ってスミマセンでした!って土下座したい気分です♪

よかったね。リリ!これで思う存分ぱいが飲めるね☆ がんばりんご。




***リリ 4ヶ月と23日***



2003年02月07日(金) 甘酸っぱい恋の予感…?

1才3ヶ月のオトコのコ(リリの彼候補。)のオウチへ遊びに行ってきたよ。
記念すべき幼なじみ恋愛の始まりかしらー?ドキドキ。
でも…お互いあんまり眼中になし。がっくり。

リリはガラガラに夢中。(オコチャマ)
ユウくんはビデオに合わせてクルクル踊ってる☆

リリが産まれた時も遊びにきてくれたんだけど、その時はまだつかまり立ち程度だったのね。
スッゴイ速度で成長するのねー。年の差10ヶ月だけど大きいってば!!
もう完全人間だもの!
あぁん!早くリリもこんな風に踊ったりしないかなーvv
アタシも一緒に踊りたい〜!!(は?)

っていうか。

N●Kの某子供番組とか…アタシも見るようになるのかなぁ…?
スッゴイ威力なのね!ユウくんてば、TVにクギヅケだもん。
まだリリは全然興味を示さないから(というより見せたコトないし。)
う〜ん?この先どうなるか分からないけども。
子供なら誰でも通る道なのかな?やっぱり?
だけどさ。自然に歌口ずさんだり、キャラクターの話したり…
そんなユウクンのママに、アタシはちょっとついていけなかった…。
まだまだビギナーってことなのかしら??いやーん。

リリの社会勉強にって、なるべくいろんなトコ出かけて遊ばせたりしてるけど
イマイチそーゆー赤子話に入っていけない時があるの。
しかもさ。それに加えてアタシってば…
噂話とかワイドショーとかにも興味ないし、ドコのダレがどーしたなんてのも
全くもって気にならない。
もっとさー。ライブとか映画とかの話がしたいんだけど…
よく考えたら…?ライブも映画も行けてないんじゃん☆あっは。
こうやって?アタシも変わっていくのかなー?(笑)←って思ったら笑っちゃった。

ま。ちょっと離れたトコにだけど、めちゃめちゃ気の合うお友達ができたから
別にいいんだけどね。


あ。でもさ。
N●Kはまだ見てないけど、日曜朝番組とかテレ東アニメとかは観てるんだよね。(アタシが。)
「リリが見るから」って堂々と観れるトコが嬉しい。(前から堂々と観てたけど)
っていうか!青春時代(笑)にハマッてた某マンガがアニメになってて
しかも今!!ちょーどトキメキ最高潮だった中忍試験の頃なのよぅ!(中忍って…)
動いてると変な感じだけど…アタシやっぱりキバとシカマルがスキです。(カミングアウト。)
ダイスキなお友達から頂いたお手紙にも2人が描かれてたりしてね!o(≧∇≦)o
アタシ幸せいっぱいです☆ありがちゅ〜vvラブ!



***リリ 4ヶ月と21日***



2003年02月04日(火) 頭文字D再び!?

今日は町の4ヶ月健診です。

クリスマスイブの病院での検査がイマイチ信用ならなかったので
(ビギナーは猜疑心でいっぱい)密かに今日の日が待ち遠しかったの。
ここぞとばかりに聞きたいコトをメモ書きにして(ここらへんもビギナー。笑)
気合ジュウブンで向かったってば☆

だがしかし。
そんな情熱のメモを母子手帳に挟んだままうっかり提出…(イミないです。)
空回りなアタシの気合い…。がっくり。

保健センターにはもうかなりの赤子が集まってたので、さりげにファッションチェック!
リリの服はほとんどがもらい物なので、似たようなのが多くてさ。
アタシはカタログ見ながら溜め息の毎日だったのね。もっとこう!オシャレッコにしたいのよぅ!
1ヵ月健診の時はまだぐにゃぐにゃだし、周りもそんな着こなすってかんじじゃなかったけど…
さすが体重が倍になっただけあるね!
キューティお洋服の赤子が多くて、アタシ大満足☆こっそり研究☆ウフフ☆

そんなアタシのギラギラ目線をよそに、リリは一点凝視。ネコ型のガラガラにクギヅケ。
今にもヨダレ垂らしそうで哀れだったので(食うんかい?)
それであやしてた同じく新米ママに、どこで買ったか聞いてみたよ。
リリのためならズウズウシくもなれるさ!(え?おばちゃん現象?!)
でも…恥ずかしいコトに、リリはアタシよりズウズウしかったってば。
話してる間にすでにガラガラに手を伸ばし…ちゃっかりGET!
カジろうとまでしたから焦ったよぅ!(やっぱり食うんかー!食いしん坊バンザイ!)
某通販雑誌で買えるんだって☆
よかったね。早速頼んであげるわ☆(親バカ。だってアタシも気にいったんだもん。)

そんなこんなで。前置き長くなったけど本題は健診です。

最初保健婦サンとの面談の時にね!(リリを膝に座らせて向かい合ってお話し。)
おもちゃを目で追うか?とかそんな検査があったんだけど。
「ぶっ!」ってちょっと笑ったのよ!?優しい感じの保健婦サンが!
で。
「向き癖が強いのね〜…。」感心したように言いましたよ…。
あぁ…。やっぱり?!くっきりはっきりなのね!?いや〜ん!!
ぱっと見で目がいっちゃうほどなのか〜…。あはは。
検査では問題なかったけど、ちょっと何だかショックです…。
いや!ちょっとどころか、かーなーりー!ショック!!

そして小児科の先生の診察。
心雑音はやっぱり消えてました☆よかったー!(だからちゃんと信じろ☆)
首もなんとかすわってるし。つい最近まで引き起こしでもプルプルしてたのに。
本番に強いっていうか?なんていうか…。とりあえず安心デス☆

でも…予想通り…またしても股関節でひっかかりました。
小児整形外科のある県のリハビリセンターで、月末に再検査です。
何でもないといいなー。(と言い続けて4ヶ月。)
固定ベルトつけるのだけはホント耐えられないよぅ。しょぼ〜ん。


オウチに帰って、夜、カレに結果報告したんだけども。
ナンダカンダと『問題』についてイチバン長く語ったのでした。
これも深刻だよね!?いや〜〜ん!!!



***リリ 4ヶ月と18日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加