訳アリNewデイズ

2002年12月24日(火) ジャックサンタがやってきた。

アタシとってもナイトメア・ビフォア・クリスマスがダイスキなの!!
ジャックサンタフィギュア付き限定ビデオも持ってるし、LDもDVDもある。
(↑みんな同じ映像なのに…アホだわ…。
 3種類持ってるのって、後はタイタニックとロミジュリとマーズアタック。←笑。
 収集癖って恐ろしい。)
リリができた時から、なんとなくリリ視点で映画とか観るようになったんだけど…
これ?初めて観る時って泣いちゃうのかなー。
アタシ的には可愛くてしょーがないんだけど…?やっぱりちょっと不気味よね。

この前友達と「ジャックのベビーグッズってちょっとシュールでステキかも?」とか
盛り上ったんだけどさー。ないのかなぁ?ないんだろうなぁ…。あはは。
チャビーギャング(プチ悪魔がすんごいカワイイ☆)の服着てるだけで
「黒なんて着せるもんじゃない」とか言われちゃうんだよ。あっは。田舎って最悪。


そんなこんなで。
今日はまたまたリリの心雑音のチェックの日です。
果たして…浮かれてケーキとか買って帰れたりするのかなぁ?ドキドキ。

さすがに1ヶ月健診を3ヶ月も引きずってると待合室でも違和感が!!
リリ…デカすぎ!!
あまりにもデカくて…とても心臓に難かかえてるとは思えないってば。
健康そのもの。むしろ?誤飲で来たの?それとも便秘?って感じだよ…。(笑)

クリスマスイブなのに(関係ないけど)病院は大混雑で…
待ち時間がスッゴイ長かったの!
今日は1ヶ月健診のみの日なんだけど…先月生まれの赤子が多かったのかな〜。

リリもアタシももう限界。待ちくたびれ状態だよー!

オナカが空いてきたのかグズリだしてさ。
いざ診察って時には大号泣だった…。この前は愛想振りまいてたのに…。あぁ。
先月はリリとニコニコお話ししながら押さえてた看護婦サンがね…
泣いて暴れるリリの口に…ムリヤリおしゃぶり突っ込んだよ…。
病院ってコワイ。
そんなコトくらいじゃリリを押さえつけられなかったけど。
先生はヤレヤレって感じで、泣いて暴れる胸に聴診器当てて
「うん。いいでしょ。」およそ3秒。
えぇ!?それだけ?!
先月のようにじっくり聴かないの?エコーは??アタシびっくり。
病院ってコワイ。
ま。もう心雑音は消えてるってコトなんだろうけど…いまいち納得いかないってば。
しかもね。泣き止まないもんだから、説明も簡単に済まされちゃって。
「来月は町の4ヶ月健診で診てもらってください」だって。
もう来るなってコト!?そんなー!!今まで通った3ヶ月は〜!?あぁん!

診察室にいた時間は3分弱。待ち時間は2時間以上。病院ってコワイわー!
股関節も診てくれなかったよ…。来月町でだって。あはははは。



帰り道。
浮かれてケーキを買っていいものかどうしようか迷いつつ…。
ジャックの空回りプレゼントのような結果だわー。思ったのでした。
しょぼ〜ん。



***リリ 3ヶ月と7日***



2002年12月22日(日) 長難を読め。←マチガイ。長男の嫁。

こんなアタシだけど…運命には逆らえず…お義母さんなるものができました。
でもね。
でき婚だから…面識ないのにいきなり「はい。孫です。」なワケでしょー?
未だにお互いどう接していいんだか…。あっは。
というより…アタシ…眼中に入ってないかんじ?
目が合ったコトってあるのかしら?(えぇ?!)

ま。アタシは人にどう思われてるかってのを気にしたりしないから(とにかく自分ペース)
別にどうでもいいんだけどさ〜。
この先ずっと付き合ってくのかと思うと、やっぱり気が重いのです。あはは。
これがウワサの嫁姑問題?!いやん。
でもどっちかというと…苦手なのはお義父サン。っていうか。好きじゃない。(えぇ!?)

今日はリリの100日記念で(ホントは25日だけど。)お食い初めなるイベントが!
そーいえば?お宮参りも行ってないんだよ。(おいおい!)
そのうち…思ってたらいつの間にか3ケ月過ぎてた…。病院通いで精一杯。
赤子と一緒だと、時間の流れが下界と違うみたいよ?(そんなはずはありません。)

このままではまた忘れられる!思われたのか、お義母サンからお呼ばれデス。

リリのお食い初めをやってくれるんだって。
新しくできたオウチで。将来住まなきゃいけないオウチで。ドキドキ。
お料理が素晴らしく豪勢でしたよぅ!
ちゃんとお頭つきのタイとお赤飯と煮豆と…とにかく思い出せないくらいの品数。
それらが漆塗りの赤子用お膳に盛られててさー。すごいよ〜!
え?本来なら?これ?アタシが準備するの?ドキドキ。

そして。リリをラックに座らせて、カレが食べさせる真似を。
このウチではアタシに出番なし。(苦笑)
っていうか?まだぱいしか飲んでないくせに…お食い初めって何で100日なんだろう?
どうせなら離乳食開始の日にすればいいのにー!
赤子のイベントってよく分からないわ。(と言いながら避けてきた。ゴメン。リリ。)

ま。でも。
「おめでとう〜リリ!!」(口だけはアタシ頑張る!)
『これから先、食べるのに困らないように』ってイベントなんだって。
この考えがもう古いような…気が…しないでも…ごにょごにょ。




赤子の儀式って、ちょっとやっぱりメンドクサイよね…(ハハ失格。)



***リリ 3ヶ月と5日***



2002年12月17日(火) 地球はリリで回ってる。

今日は3ヵ月記念日デス☆早〜っ!

3ヵ月か〜…って思った時に
「…ってコトは?90日?一日8回ぱいあげるから?もう720回も飲ませてるのね…。」
とか即計算しちゃうトコが…まだまだ病んでるのかもしれません。
頑張れアタシ!

友達の赤子が3ヵ月の時は、もうかなり首がしっかりしてて
たて抱っこも楽々だったんだけど…
リリはいまだにグニャグニャ星人なのね。あはは。
引き起こしすると…首がベッドとオトモダチ☆顔デカすぎだから?(頭って言って。)
うつぶせにしようものなら…半泣きでプルプルしちゃいます。ほっんとドンくさー。

ま。最初に比べると楽にはなったけどね。

抱っこの度に首支えなきゃいけないから、アタシの手首は限界ギリギリK点突破。
っていうか。ムリ。
腱鞘炎に近い状態だと思うんだけど…?病院にすら行けないから程度がよく分からないわ。
親指が動かせないんだよぅ。硬直してんの。動かそうとすると手首に激痛が走っちゃう。

何が悲しくて…ライブ狂時代に愛用してたリストバンドを
サロンパス隠しにしなくちゃならんのよ?って感じです。いや〜ん。
頑張れアタシ!

でもさ。夜まとめて寝るようになったからスッゴイ楽!
前は…夜12時に寝て3時に起きて6蒔に起きるって感じだったけど
(これはあくまでもリリ時間。アタシは…寝た後で片付けて、色々やってるとリリが起きる。Not睡眠。)
今は夜1時に寝た後、朝8時まで爆睡だったりするコトがある!睡眠バンザイ!
寝つく時間が遅いのが大問題だけどね。夜になるとゴキゲンになっちゃうんだよ〜。
赤子のくせに夜遊びダイスキ!20年早いってば!



そんなリリは。
ぎこちない動きでどんどん手を動かせるようになってきたんだけど。
転がして遊んでたおもちゃを、勢いよく自分の顔の方へ飛ばして…
大っきな音たててオデコにぶつけて号泣してました。オバカ全開☆

え?全てアタシ似?いや〜ん。


***リリ 3ヶ月と0日***



2002年12月10日(火) お風呂デビューと果汁デビュー。

リリは生後2ヶ月半過ぎまでベビーバスに入ってました。
前のアパートのお風呂が狭かったから仕方なくね。
後半はもうベビーバスとおんなじ位の身長になっちゃって(リリの身長は男児なみ。)
おまけに足クセ悪くてすぐ蹴飛ばすから(え?アタシ似?)頭ゴッツンなんて茶飯事!
ちょっと可哀相だったよ…。ゴメン〜。
そして。片手で支えるアタシの手首も限界。

で。ついに引越したので…今月初めから念願のお風呂デビュ〜!!
ぅわ〜い!!!楽しみ!!!

…だったんだけど…。

まだ首もすわってないし…もちろんお座りなんてできないし…
アタシ一人で入れるのってむちゃくちゃ大変!!!アワワ!
これ?みんなどーしてるの!?!?

カレは仕事で遅いから、どうしても一人で入れなくちゃいけないんだけど…
アタシ自身はどうやって洗って…どうやって着替えればいいのかしら?あはは〜。
千手観音になりたい…(切実。)

脱衣所にラック置いて寝かせとけばいいんだろうけど、半端なく寒いしー!
居間で待たせようにも…リリは抱っこ星人なもんだから、転がしとくと号泣。
っていうか。ムリ。

で。産院でできたお友達とかの助言を参考に
(と言ってもお互いビギナーだから…みんなで試行錯誤?三人寄れば何とやら?)
なんとかあみ出した方法は…

 1:ひたすらぱい飲ます。ミルクまで足しちゃって出血大サービス。
 2:うとうとしたところ…ホカホカフカフカ布団に転がす。
  (でも抱っこ星人は手強いので、この時点で号泣率70%。←ダメじゃん。)
 3:その場でアタシは脱いで(ギリギリまで見てるため)お風呂に直行。
 4:高速チョッパヤで髪体顔を洗う。5分以内。キモチ3分。(←ムリ。)
 5:軽く拭きつつ…廊下ビチョビチョにしながらリリを迎えに。
  (ここで熟睡してると…ついマッパで寝顔堪能。起こせないんだよねー。)
 6:リリを脱がせて一緒にマッパでお風呂へ。

やっとの事でゴクラク風呂タイム。
でもね。赤子にはぬるめのお湯がいいらしいから…アタシはあんまり極楽じゃないよ。
熱〜いお風呂につかりたい〜…。
っていうか〜。どうしても泣いちゃう時は髪洗えなくて…記録は3日。女じゃない。最悪。

そして。
リリをバスタオルでくるんで、あったかい居間へ。(リビングって言いたいけど…和室なんだもん。)
抱っこしてると自分が拭けないから、廊下はビチョビチョ。
アタシ…マッパでとりあえずリリに服を着せる。(ここで客来ても絶対出れないね。)
そしてやっと自分。
でもね。抱っこ星人は転がすと泣くから…マッパであやすコト度々。

っていうかー!要領悪いわー!!さすがビギナー。





なんか…思い出し日記だから、今見ると…自分の奮闘ぶりに笑える!
今(4ヶ月後)は首もすわって、ベビー用お風呂イスもあるし、完全極楽風呂タイム。
そろそろアヒルちゃんも買わなきゃなー☆




あ。果汁デビューのコト書くの忘れた。ま。いっか。

***リリ 2ヶ月と23日***



2002年12月06日(金) 悲しきハゲチョビン☆

リリの頭はDでした。(でした。じゃないね。現在進行形。)
そして切ないほどにテンチョー状態です。
(元バイト先の店長が見事にハゲだった。まさにそんな感じ。)

最近、首に神経が通ってきて調子にのりまくりなようで。
顔の向きを変えるのが面白いらしいよ!リリブーム。
でもさ…。
左を向くのはいいんだけど…どうしても右寄りだから勢いよく戻ってきちゃうのよぅ。
で。
今度はその戻り具合が楽しいらしく…高速で繰り返すんだってば!

THE首振り人形!(高速仕様☆笑顔全開☆)

当然のごとく…後頭部がハゲハゲよー!
無い毛を更に擦るもんだからチリチリになってる!(赤子に限度ナッシング。)
っていうか。赤ムケ☆
か、かわいそ〜!ぷぷぷっ!(笑ってゴメン。)

男顔なもんだから(ミツル効果?)お散歩中とかオトコのコに間違われるコト多くて…
ヒロミチナカノベビーの赤いニット帽(お花つき)を愛用してるんだけど…
もうソレなくてはいられない!可愛く見えても実は絶好のハゲ隠し!

オンナのコなのにな〜。がっくり。


■■ハゲチョビン激写■■


やばっ!マジでこれ?テンチョー状態じゃん!(内輪ウケ。)



***リリ 2ヶ月と19日***



2002年12月01日(日) 笑いのツボってどこ?

この前の検査の時、ゴキゲンで鼻歌まじりだったリリを見て
(喃語って絶対鼻歌っぽいよね。…しかもオヤジの。)
看護婦サンが「もうお話しするのねー?ママがいっぱい話しかけてるのねー。」って言ってたよ。

えぇ。それはもう。

独り言全開で喋りまくりですよ。
抱っこで買物してても、フツウに独り言(話しかけてるとは見られない。)言っちゃって
コワイくらいですよ。あはは〜。

確かにリリに喃語が出始めたのは早かったかなー?1ヶ月過ぎくらいだったもん。
オムツ替えてる時がイチバンうるさい。やっぱりキモチイイのね。
それとも?
「ちょっと!?やっと替えてくれるの??遅いわよ!ママ!!」
とか言ってるのかしら?
あぁん!早くそんな風に怒られたい!!(マゾ?)

あとね。
歌もダイスキなの!特にあややに超反応。笑顔が違うよ。ヲタっぽいんだ!(え?)
なんて。
妊娠中…アタシがいっつもカラオケで歌ってたからかな〜?


そして!そして!そ・し・て〜〜〜!(叫びたい。)
待ちに待った笑い声ですよー!!!ラブ!!!

ゲヘゲヘゲヘッってかんじなの。
もうすんごいカワイイ!!(えぇ!?)

顔が恐ろしくブサイクなの!!!糸目で口半開きで!!!
カワイイ〜〜〜!(親の欲目ってスゴイ。)

でもね。何がそんなにオカシイんだか、全く分からないんだよ…。
教えて…リリ…。

ある時は、アタシが落としたタオルにゲヘゲヘゲヘッ!
ある時は、自分の手を見つめてゲヘゲヘゲヘッ!
またある時は…カレが猪木の「ダーッ」てやったら、ゲヘゲヘゲヘッ!

箸が転がっただけでもオカシイお年頃??


…なのに。
笑い声が聞きたくて、前に笑ったコトに再度挑戦するんだけど…
もう絶対笑ってくんない。シカト状態。むしろ軽蔑の眼差し。

赤子のココロってフ・ク・ザ・ツ☆





そしてアタシは今夜も。笑わせようと頑張っちゃうのデス☆



***リリ 2ヶ月と14日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加