sumieの日記

2016年07月31日(日) いつも応援して下さるみなさまへ

今日は地元で一番大きなお祭り「第43回高津区民祭」でした。
桜井純恵後援会会員様、応援団の方、なかよしくらぶのママや生徒さん、なかよしランド生徒さん&卒業生・・。いつもお世話になっている方、大勢お会いしました!

そのいつもお世話になり、応援いただいていますみなさまにお知らせがあります。実は明日入院、明後日手術を行いしばらく療養致します。
15年くらい前から子宮筋腫を抱えていましたが、上手く付き合いながら生活してきました。
ここ3年くらいでとても大きくなってしまい、このままでは日常生活に支障が出るとのことで、昨年秋からスケジュール調整に入り、今回の手術日を決めました。
レッスン以外、講座やコンサートなどなかなかまとまってお休みを取ることができないこと。
開腹手術を進められたため、歌手としてお腹を切ることに抵抗があり、ずっと悩んできました。
たた昨年から痛みを常に伴うようになり、限界だと感じている自分もいました。悪い病気ではないので、手術をしてすっきり!復帰したいと思います。

7月は本当に大変でした。音大時代の親友、指導しているフラワーコーラス最年長のメンバー、身内であるおばあちゃま、と身近な方3人との悲しいお別れもありました。

今月に入り、あまりの体調の悪さに救急車を呼ぼうか、と思ったことが2回ほど。

音楽人生の中で経験したことのない、参加者約1000名によるレコーディング事業。

今年に入ってから7月まで、通常のレッスンや講座以外自分が出演するコンサートやイベント本番が27本。
テレビ取材、レコーディングに伴い参加いただく団体へ歌唱指導もありました。
そしてオペラ、指導している各団体の発表会。休養中のレッスンや発表会関係をすべて今年前半に入れたため、あまりの忙しさに記憶があまりありません(笑)。

みなさまが「待っているから安心して休んでね」と言って下さり、ただただ有り難く、勝手に手術の日まで決めたわがままな私を見守って下さった主治医の先生には感謝です。

お見舞いやお手紙、メッセージをたくさんいただきました。「退院したら飲んで下さい」とビールやワインもいっぱいいただきました(・・早く飲みたい・・苦笑)。

1日も早く復帰できるよう、しっかり休養を取り、大人しくしながら病院のベッドの上で譜読みと事務作業して過ごします(←あまり休む気はない・・)。
お仕事関係のやりとりはメールでお願い致します。寂しいので励ましのメールもお待ちしています。

私と同じ病気を持つ女性やそのご家族の少しでもお役に立てるか分かりませんが、包み隠さず毎日日記も綴っていきます。
いつも応援して下さる大切なみなさま、少しだけ休養をいただきます。そしてすぐに元気になって戻ってきます。



2016年07月30日(土) マスタリング後は

小黒恵子童謡歌集CD制作、マスタリング作業も終わり、今日から1週間ほどかけて色々な機材、環境で音源を聴く作業に入ります。
ステレオ、CDデッキ、車の中、ヘッドフォンなどなど。音の聴こえ方はさまざま。どの環境で聴いても違和感のない音作りで仕上げなければいけませんが、頼りになるのは自分の耳と感覚。
感覚研ぎ澄まし、行っていきます。

今日はほかに残ったお仕事を片付け、だいぶすっきりしました。8月は1ヶ月間休養をいただきますが、メールなどでのお仕事のやりとりは行います。
明日は高津区民祭。お天気が心配ですね。



2016年07月29日(金) マスタリング2日目

今日も池袋にあるスタジオペンタでマスタリング作業。
昨日かなり頑張ったので、今日は残り4曲でした。今回の生録音、各団体人数も違えば、ピアニストさんも違う、ハモリのある団体、こどもと大人が一緒の構成あり、男声がいる団体、とすべてバラバラです。

でもCDを聴いた人に、そのバラバラな参加団体によるレコーディングが1つの統一感を持った作品に仕上がっているな、と感じていただかなければ成功とは言えません。
その「統一感」とは何か。難しいです。でも今日で全15曲のマスタリングを終え、表現できたような気がします。
各団体の「らしさ」と「個性」が表現でき、かつ小黒恵子さんの楽曲のイメージを作り上げられたような感じです。

何よりエンジニアの晃久くんとうっちーがすごいわ。お仕事能力の高さと正確さ、ただただびっくり・・。
おかげさまで全作業終わりました!お疲れさまでした!
これから1週間くらいかけ、毎日聴き、気になる点がないか詰めていきます。やっとここまできました。完成が楽しみですね。



2016年07月28日(木) マスタリング1日目

小黒恵子童謡歌集レコーディング全日程が終わり、今日からマスタリング作業に入りました。
この作業はよりプロフェッショナルな感覚が求められます。そしてエンジニアさんの腕にかかってきます。

ピアノ、会場、歌う人の前に置いた多くのマイクのレベルを調整しながら音を調整していきます。
どのように調整するのかは、文章では上手く表現できませんが、生録音の良さ、歌っている人数感、その楽曲の持つイメージをCDを通して聴く人に伝わりやすく調整していくのがマスタリングです。

スタジオ録音ではなく、生録音ですので多少雑音は入ります。床のきしむ音、楽譜が空気で揺れる音、咳をしているこどももいましたし、足のふんばる音、息を吸い込む音、そして空気の音まで。
この小さな音をすべて聞き分け、なおかつハーモニーとバランスの良い音に仕上げます。
普段の音楽とは違う聴力と感覚が要求されます。

そしてそれを導く作業がプロデューサーのお仕事。レコーディング全日程でも相当耳を使ったのに、今日1日で1年分の耳を使った気がします(笑)。
実は私、この作業得意なのです。今までもレコーディングに関わったとき、エンジニアさんに「耳いいね」と良く言われました。

音が違う、歌詞の間違えなどを探す作業ではありませんので、すべて感覚です。その感覚をエンジニアさんにいかに伝えていくか・・。
今回は晃久くんと私の感覚が似ているようで、けっこうスムーズに進んでいると思います。

明日も続くこの作業、頭の中で音が鳴り過ぎないように、心をリセットして明日に臨みます。



2016年07月27日(水) 小黒恵子童謡歌集レコーディング3日目

川崎市民プラザふるさと劇場でレコーディング3日目。昨日早く終わったおかげで、昨日は久しぶりにゆっくり寝ることができました。
今朝はすっきり!体調はまあまあ・・何とか1日乗り切りました。

午前は地元にある諏訪幼稚園。園児さん約90名が参加。ご父兄の方たちも嬉しそうにビデオや写真にその姿を収めていました。
園長先生を始めとする先生方、理事長様には全面協力をいただきまして、感謝しています。諏訪幼稚園とは秋以降も広がりがありそうです。なかよしランド卒業生もいっぱい。みんな素敵な想い出が出来ましたね!


3日間のレコーディング、最後は指導している児童合唱団なかよしくらぶ。2曲の録音をみんなとても高い集中力で歌い切りました。
コンサートでもない、音楽だけではないまた違った力を要求される場。みんなさまざまな本番を経験してきたため、エンジニアさんも張り詰めた空気感が素晴らしいとのお言葉を下さいました。
目には見えない演奏のみというレコーディングは、実はこの空気感がとても大切です。
みんな成長したなぁと感じたと共に、実力はもっともっと磨いていけると思いました。

全レコーディングアップ!みなさま本当にお疲れさまでした。
今回の事業、レコーディング参加者、関わった方総勢約1000名の一大事業。プロデューサーとしての大役を終え、本当にホッとしています。
明日から2日間はスタジオに入りマスタリング作業の立ち合い。頑張っていきます。



2016年07月26日(火) 小黒恵子童謡歌集レコーディング2日目

川崎市民プラザふるさと劇場で小黒恵子童謡歌集レコーディング2日目でした。
今日は午前がすこやか保育園4園合同園児さん100名。
午後は津田山ミュージカルキッズという地域で活動しているこどもたち。
私はプロデューサーのみならず、すこやか保育園4園合同では、ピアノ伴奏も担当。ついに歌手だけではなく、ピアノでもCDデビューしました(笑)。

昨日の怒涛の1日で今朝は疲れがどっと出て、今日は夜レコーディングが無く助かりました。
体調悪いです・・明日持ちますように。



2016年07月25日(月) 小黒恵子童謡歌集レコーディング1日目

今日から3日間、川崎市民プラザふるさと劇場で「小黒恵子童謡歌集レコーディング」が行われます。

今日は1日中!でした。よくがんばった・・。

午前は総勢300名近くが高津区文化協会「合同合唱団」として2曲レコーディングしました。私が指導しているフラワーコーラス、北見方歌おう会、児童合唱団なかよしくらぶも参加。
大勢ならではの楽しい演奏だったと思います。

午後は私が指導しているフリースペースたまりば。理事長の西野さん、スタッフさん、抱っこの赤ちゃんまで、たまりばらしいユーモアあふれる演奏でした。

夜は洗足学園音楽大学コールファンタジアのみなさま。プロならではの圧巻のハーモニー。素晴らしい演奏でした。
指揮者は合唱指揮者としてテレビでもおなじみ、辻秀行先生。実は久しぶりの再会。以前はよくオペラをご一緒させていただいていました。
もう20年以上前の話・・(笑)。このような場で再会でき幸せでした。

スタッフさんたち1日お疲れさまでした。明日もよろしくお願い致します。



2016年07月24日(日) レコーディング準備

明日から始まる「小黒恵子童謡歌集レコーディング」の準備のため、川崎市民プラザに小屋入り。
ピアノ調律は私が小学4年のときからずっとお世話になっている信頼のおける調律師さんにお願いしました。
レコーディングエンジニアは今回もスタジオペンタの晃久くん。音響機材、録音機材を次々に運び込み、ふるさと劇場は録音会場に変身!しました。

マイクチェックを兼ねてピアノを弾かせていただきましたが、やっぱり腕の良い調律師さんが調律を行うと、音がガラリと変わります。
毎年七夕コンサートで歌っているピアノですので、音は良く知っています。キラキラとした私好みの音(笑)となり、明日からのレコーディングを素敵に彩ってくれそうです。

参加して下さる方、みなさまの素敵な想い出になるようなレコーディングにしたいです。お世話になりますスタッフ様たち、どうぞ明日から3日間よろしくお願いします。



2016年07月23日(土) 誕生日おめでとう2.

今日は弊社社長様のお誕生日。いつも色々とサポートありがとう。すっかり音楽のお仕事多くなってしまっていますが、これからもよろしくお願いします。

本日はレコーディング。社会福祉協議会からご依頼いただいているテーマソング、うた入れ直し作業、そしてCDにしました!
こちらを来週納品、その後どうなっていくかな・・。

明日からはいよいよ小黒恵子童謡歌集レコーディング。マスタリングのスタジオ入りを含めて6日の缶詰作業。何とか体調持ちますように・・。



2016年07月22日(金) 誕生日おめでとう。

今日午前はフリースペースえんでのレッスン。25日に控えているレコーディングに向けて最後のレッスンでした。
フリースペースたまりばの理事長でもあり、川崎市こども夢パーク所長でもある西野さんももちろんレコーディングにも参加されます。
今日はしっかり!?特訓しました(笑)。

えんのスタッフさん、のぶちゃんはお誕生日。みんなで「ハッピーバースディ」を歌いました。
そして今日は桜井純恵応援団長・もっちさんもお誕生日。毎年この時期、もっちさん、弊社社長様、応援団事務局kazuさんのお誕生日を一緒にお祝いしているのですが、今年はお預け。
秋には一緒に飲み会できるかな。のぶちゃん、もっちさん、お誕生日おめでとう!



2016年07月21日(木) ありがとう!

今日は1日自宅レッスン日。生徒さんからはお手紙や折り鶴などたくさんいただきました。
またお母さまたちもお忙しい中、会いに来て下さり、お見舞いもいただきましてありがとうございます。
生徒さんたち、ママたちに支えていただき自宅レッスンも続けていくことができます。
しばらくお休みをいただきますが、また元気に復活したいと思います。



2016年07月20日(水) 本番に向けて

午前は病院へ行きましたが、その後は今日もレッスン。午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。レコーディング前、最後のレッスンでした。そしてオーディションを控えているMちゃん。みんなしばらくレッスンお休みになりますが、しっかり頑張ってね。

夜は遅れて桜井純恵後援会役員会に参加。みなさま、いつも本当にありがとうございます。
今年はディナーショー開催の予定はありませんが、年内続々と変わらずコンサートやイベント出演依頼をいただいています。
どれも大切な本番。1つも休むことなくこなしたいと思いますので、まずはしっかり体調を治していきたいと思っています。



2016年07月19日(火) あっちへこっちへ・・

今日も相変わらず朝から一日バタバタ。午前は指導している北見方歌おう会のレッスン。
昨日のレコーディングリハーサルが楽しかったとみなさま口々にお話しされ、練習もみっちり2時間近く行いました。
その後は珍しく音楽以外のお仕事で溝口で打ち合わせ。そして取り掛かっているテーマソング打ち合わせを社会福祉協議会で行い、大急ぎで帰宅後夜まで自宅レッスン。
日記を書くのに午前中の記憶がほとんどありません(笑)。忙しかった!

自宅レッスン、火曜日の生徒さんはしばらくお休みをいただきます。今日はすみえ先生からドリルのプレゼントをお渡し。カードやお手紙、プレゼントなどいただきました。みんなありがとう。すぐに元気になってレッスン復帰したいと思います。



2016年07月18日(月) 高津区文化協会「合同合唱団」リハーサル

今日午前はすくらむ21ホールで行った、高津区文化協会「合同合唱団」リハーサルでした。
弊社制作を行っています、川崎市が発売するCD「小黒恵子童謡歌集」参加団体である高津区文化協会「合同合唱団」は約400名。
ホールでのリハーサルでしたが、大人数の歌声は迫力!でした。今日仮録音を行い、マイク調整をイメージ本番に備えます。
大人の歌声に児童合唱団なかよしくらぶの元気な歌声が混ざり本当に良い感じ!本番楽しみです。

午後はこちらも平行して行っている作業、あるテーマソングの仮音源を先日制作しましたので、今日はそこに歌入れ。イメージ音源ですからもちろん歌は私・桜井純恵(笑)。
こちらはどうなるか・・まだまだ未知数です。

7月中にお仕事を片付けたいのですが、まだまだ山積み。残りの時間、大切にしっかりお仕事はりきっていきます!



2016年07月17日(日) イメージ音源

今日は1日事務仕事、そして新しい曲のイメージ音源作りでした。昨年からこの「イメージ」がキーポイントになっています。
新しい何かを始めようとされている場所、団体にとって「イメージ」を伝えるのは難しいです。とくに音楽はもっと難しいです。
同じ曲でも私が歌う、こどもが歌う、大人の方が歌う。ガラリとイメージが変わります。アレンジによっても変わりますし、映像も一緒にプレゼン・・なんてときには大切なターニングポイントになります。

相手が何を希望しているか、話しを伺いそのイメージに合った提案をスピーディに行うことが次につながります。
先週打ち合わせさせていただいた事案を今日音源イメージと楽譜で形にしました。明日はそこに歌入れ。さて・・上手くいくでしょうか。



2016年07月16日(土) 童謡記念館

今朝も強羅はすごい霧。朝食はバイキング、ホテルグリーンプラザ強羅のバイキング、和食中心でとっても美味しいのですよ。ついつい食べ過ぎてしまい。ここで朝食をいただくと、いつもお昼抜きになります(笑)。

帰り道小田原にある北原白秋童謡記念館に寄りました。ここは私のお気入りの場所でもう何度も訪れていますが、今回は特別。
地元にある小黒恵子童謡記念館再オープン事業に弊社もお手伝いさせていただいていますので、改めてじっくり見学。
多くの文化人が愛する街、小田原はやっぱり良いです。

ずっとお休み無しで今週は体調も少し崩したので、自宅に戻ってからは「今日は何もやらない!デー」と決めていました(笑)。
こんなときは二子玉川。こどもの頃から行き慣れた場所、川崎ほど知っている方にも会わないので落ちつきます。
ビール飲んでゆったり、すっきり!明日はガラリと変わり「1日事務仕事デー」だわ(苦笑)。



2016年07月15日(金) 和み唄

今日午前はレコーディングに参加してくれる保育園合同練習の指導。地元にあるすこやか諏訪保育園、すこやか高津保育園、すこやか溝口保育園、二子保育園の年長組さん合同です。
約100名のかわいいこどもたち。元気いっぱいに本番歌ってくれると思います。

お昼くらいから豪雨、しかも警報が出る中強羅へ出発。心配でしたが箱根はほとんど降っていませんでしたが霧がすごく、いつも以上の慎重な運転で到着しました。
和み唄コンサート、今回は外国の方も参加されていらっしゃいましたが、音楽に国境はないと思います。
旅の思い出になってくれたら嬉しいです。

コンサート後は美味しいお食事をいただき温泉に浸かってゆっくり。今日はこのまま強羅に宿泊します。



2016年07月14日(木) 市役所へ

今日午前は川崎市役所でCDデザインの打ち合わせ。今回一緒にお仕事をお願いしている「スタジオペンタ」の稲垣くんも一緒でお伺いしました。

市役所の方々にもデザインは好評をいただき、今日の打ち合わせでほぼジャケットなど印刷物関係は出来上がり間近。
あとはレコーディングですね。そしてマスタリングチェック、仕上げ、発注、納品、と段階を踏んでいきます。

出来上がったあともCD発売に向けてまだまだ市役所とのお仕事は続きそうです。弊社、小さな会社ですが、今回大きな事業を担わせていただき本当に光栄です。

午後は自宅レッスン。自宅レッスンも来週で一区切り。生徒さんたちにはすみえ先生からプレゼントが・・。宿題です(笑)。
みんな夏休み楽しみながら、自分の力で弾いたり歌ったりする力をより養って欲しいと思っています。
「先生にいつまた会えるの」なんて言葉をいただくと心苦しくなります。来週も会えますよー!



2016年07月13日(水) レコーディングに参加します

先日発表会が終わった児童合唱団なかよしくらぶ。次は7月25日、27日と川崎市が発売するCDのレコーディングに参加します。あっ!制作は弊社でございます。
ソロ2曲、総勢400名近くの方が参加する、高津区文化協会「合同合唱団」にも2曲参加、計4曲もレコーディングに携わることができるなんて、なかなかないチャンスです。

このチャンスを大切にしないと!ということで、今日は2時間みっちりレッスンでした。
児童合唱団のための曲は本当に難しいです。発声、発音、時間をかけてレッスンしましたが、まだまだ・・。
次は18日合同リハーサル。そこで大人と一緒に歌い込み、次につなげてほしいです。

昨日ポップコーンでのコンサートが終わりましたが、次は15日ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番。
この本番でコンサートは一区切り。あとはレコーディングにに専念するだけ。体調整え、しっかり準備していきたいと思います。



2016年07月12日(火) ポップコーンで県政報告会

今日は午前中から体調を崩し、ぐったり・・。自宅レッスン後、夜コンサート本番なのにどうなるかしら。救急車?!と心配になりました。

自宅レッスンを急遽お休みをいただき静養。何とかギリギリ回復して、コンサート本番に向かいました。
会場は自宅すぐ近くのレストラン「ポップコーン」。桜井純恵ディナーショーでもお世話になっているお店で、県議会議員・小川くにこ先生の県政報告会の中で「桜井純恵ミニコンサート」を開催させていただきました。

会場は超満員。大勢の地域の方が集まり、桜井純恵後援会会員様も大勢!会長様、副会長様を始めみなさまにお会いできました。
みなさまから「体調大丈夫?」とお声かけいただき、恐縮しています。本当にご心配おかけして申し訳ございませんでした。

コンサートは何とか無事に終わり、ホッとしています。大切なコンサート、穴を空けるにはいきません。目の前がグルグル回っていて、歌えるか本当に心配だったのですが、よかった、よかった!

体調一番ですね。本番が続きますが、改めて体調管理には気をつけていきたいです。



2016年07月11日(月) 少しずつ終了

実は8月から休養をいただきます。詳細は8月の日記で公表致しますが、休養に向けて少しずつレッスンが一度終了となっていっています。

今日午前はフラワーコーラスでした。次回は9月26日を予定。その前にレコーディングがありますが、いこいの家でのレッスンはしばらくお休みをいただきます。

午後は歌遊会でした。次回は9月12日を予定。今日は先日出演いただいた「初夏のコンサート」のDVDが出来上がり、写真のたなかやさんの大きなテレビでみなさま嬉しそうに一緒に拝見しました。

夜は深沢へ出張レッスン。次回は9月末を予定。試験勉強のコツをじっくりレッスン。すみえ先生がお休みの間、頑張ってね。

みなさまからお見舞いやお心遣いをいただきました。本当にありがとうございます。みなさまに支えていただき、日々活動できるのだと改めて感謝しています。



2016年07月10日(日) コドモウタ2016

今日は高津市民館で開催された、児童合唱団なかよしくらぶ発表会「コドモウタ」本番でした。

オペラが終わり、みんな昨年から練習してきたうたをここ数回で思い出し稽古。ソロあり、グループ発表あり、シスター授与式あり、スライド上映あり、盛りだくさんでみんなの個性が光る発表会でした。

「合唱団」ではありますが、なかよしくらぶは一人ひとりの個性を大切にしていきたい、といつも思っています。
みんなの個性があるからこそ、なかよしくらぶにしかできない形があるはず、と思っています。
その個性が年々発揮できる場が増え、みんなも仲間と歌ううたをとても楽しんでいるように見えました。

何よりここまで活動の場が広がっているのはサポート下さるママたちのおかげです。打ち上げは、毎年恒例こどもたちも一緒に参加。ママたちとおしゃべり、こどもたちも本当に笑顔で楽しそう。
素敵な時間でした。

なかよしくらぶ、次は7月末のレコーディングに向けてまだまだ走り続けます。これからも地域のみなさまの応援、よろしくお願い致します。



2016年07月09日(土) すごい勢いで・・

明日「コドモウタ」本番を控えながら、今日は本当にバタバタ・・すごい勢いでお仕事片っ端から片付けました(笑)。

まずは明日の準備が山積み。スライドショーチェック、プログラムピックアップ、アナウンスの確認、運営委員のママたちと細かい打ち合わせをメールで何度も何度も。

ピアノと自分のうたの練習。タイムウォッチ片手に時間を計り、すべてを計算。アインザッツやみんなの立ち位置の確認。

身長に合わせてマイクの高さを変え、曲による使用本数も把握。マイク関係を香盤表にし、市民館スタッフさんに提出する資料にまとめ。

そんな中、先日開催した門下発表会の写真がデータで出来上がってきたので、写真店での注文。
てくのかわさきで夕方からレコーディングに参加して下さる高津市民合唱団&ブルースカイズの練習に参加。ピアノを弾きながらの指導。

明日の本番、なかよしくらぶの元気な歌声、今までの軌跡をたどったスライド上映、すみえ先生のソロもあります。ぜひ「コドモウタ」にお越し下さい!

7月10日(日)*児童合唱団なかよしくらぶ発表会「コドモウタ」
場所*高津市民館大ホール
時間*12:30開場
     13:00開演
入場無料



2016年07月08日(金) 春期クラス終了しました

今日午前はてくのかわさきで開講いている「なかよしランド」。4月から始まった3コース春期クラス、全日程が無事に終了しました。
今回は少し体調的にドキドキ、そしてアシスタントの先生も新しくなり、どうなるか心配でしたが無事に終わり、ホッとしています。

新アシスタントけいこ先生、立派に務めて下さり、すぐにこどもたちとも仲良くなってくれ感謝しています。
秋期クラススタート、今年は諸事情で10月〜スタートします。お申込みはすでに始まっていますので、みなさまのご参加お待ちしています。

午後はいよいよ24日から怒涛の4日間レコーディングが始まるので、その打ち合わせを市民プラザで行いました。
市民1000人が参加する一大プロジェクト、成功しますよう精一杯取り組みます。

夕方からは自宅レッスン。
子役でミュージカル女優であるMちゃん。現在あるオーディションを受けている途中。8月からいよいよ審査が進みますが、すみえ先生はお休みの期間。
一人で乗り越えられるよう、オーディション前の発声のやり方、自由曲はどんな長さで指定されても大丈夫なように準備。
秋に受ける予定の大型ミュージカルオーディション自由曲も決め、あとは私がレッスンに復帰してから仕上げる土台作りをしています。

Mちゃんの夢は私の夢でもあります。その夢が叶うよう、残り1回のレッスンで迷いがないよう仕上げていきます。



2016年07月07日(木) たなばたさま

今日は七夕。自宅レッスン日でしたが、生徒さんたちと「たなばたさま」を歌ったり、一緒に連弾したりしました。

今週に入ってから足のむくみがすごく「休息時間」というシートのお世話になっています。自分で行うマッサージも足湯もあまり効果がなく・・。
このシートはすごいです。初めて使いましたが、気持ち良くって、よく朝は足がすっきりします。・・まぁ、その効果も午前でどこかへ行ってしまいますが(笑)。
しびれもあるので心配ですが、何とか今月末まで乗り切りたいと思います。



2016年07月06日(水) さぁ発表会!

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。10日(日)には毎年行っている発表会「コドモウタ」本番です。
本番前のレッスン、そしてヴォーチェクラスは7月末にレコーディングも控えていますので、いつもより長い時間のレッスンでした。

プリモクラスからはお友だち同士、自由な発表もあり、みんな自分たちで立ち位置、振付、歌うパートなど一生懸命考え、練習していました。

みんな本当になかよしだよね(笑)。講師という立場から見ても、みんなが仲良く楽しそうにしている様子を見ると嬉しくもあり、その環境がうらやましくもあり。
学校や幼稚園のように毎日は会わないけれど、幼い頃から一緒にたくさんのステージを経験してきた絆は深いのかな、と感じます。

なかよしくらぶの元気な歌声、今までの軌跡をたどったスライド上映、すみえ先生のソロもあります。ぜひ「コドモウタ」にお越し下さい!

7月10日(日)*児童合唱団なかよしくらぶ発表会「コドモウタ」
場所*高津市民館大ホール
時間*12:30開場
     13:00開演
入場無料



2016年07月05日(火) かわさき色輪っかつなぎ2016

今日午前はせせらぎ館での「なかよしランド」。今年もお手伝いしているかわさき色輪っかつなぎ、今日もランド参加者のみなさんとつなぎました。
かわさき折り紙で川崎に愛着を持ち、川崎の自然やさまざまな場所を知ってもらうというプロジェクト。

桜井純恵は2000枚つなぐお手伝いをしました。
参加団体
高津区文化協会 親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
児童合唱団なかよしくらぶ
梶ヶ谷老人いこいの家 フラワーコーラス
桜井純恵門下生
今日のせせらぎ館 幼児サロン「なかよしランド」
で全部つないだ〜!

川崎市中から集まった色輪っかをひとつにつなぎ、大きなビッグアートを作るイベントはせせらぎ館下多摩川河川敷で7月9日川崎されます。その日私は参加できませんが、みんなの願いが天まで届きますように・・。



2016年07月03日(日) 七夕まつり2016本番

今日は川崎市民プラザで開催された「七夕まつり」での七夕コンサート本番でした。
初めての日曜開催ということもあり、集客が心配でしたが大勢の地域の方に参加いただきました。

会場はなかよしランド生徒さん&卒業生、なかよしくらぶの生徒さん&卒業生、自宅生徒さん、フリースペースたまりばの生徒さん、フラワーコーラスの方、桜井純恵後援会の方、と顔見知りの方が大勢!
みなさま、本当にいつもありがとうございます。

ピアノはパートナーのじゅんちゃん。後半は少し疲れた感じもありましたが、1時間以上のステージ、頑張ってくれました。
またこうして、デュオで演奏できる喜びと幸せ・・。嬉しかったです。

毎年大役を下さる市民プラザスタッフ様たち。今年も本当にありがとうございました。事故もなく、無事に終わりほっとしています。

本番後は童謡普及事業で制作中のCDジャケットデザインなどお仕事山積みですが、美味しいビールをいただきました(笑)。また明日から頑張ります!



2016年07月02日(土) プラザの縁日&健康福祉まつり

今日も1日バタバタな日・・。午前は明日七夕まつり本番でお世話になる川崎市民プラザへ。
今日は市民プラザは「プラザの縁日」を開催、地域親子でにぎわっていました。明日も大勢来てくれるといいな・・。

そしててくのかわさきへ移動、「健康福祉まつり」で先日レコーディング参加してくれた坂戸小学校合唱団の歌声を聴きました。
地域に根付いた活動を続けている合唱団、素敵です。今月末のコンクールも頑張って欲しいです。

明日は川崎市民プラザで開催される「七夕まつり」でのコンサート本番。今年は初めての日曜開催。ぜひご家族みなさまでお越し下さい。

7月3日(日)*七夕まつり
場所*川崎市民プラザ屋内広場
時間*10:30受付開始
    11:00バルーンショー
    11:30コンサート&短冊飾りつけ
入場無料

大きな笹竹にみんなでお願い事を書いた短冊を飾り付けます。毎年700名以上の地域親子が参加する人気イベントです。
お弁当持って、浴衣や甚平を着てくる子もいます。どうぞ自由にお出かけ下さい!



2016年07月01日(金) 市制記念日

今日、川崎市は市制記念日で幼稚園や学校がお休み。・・ということで、「なかよしランド」は大勢の参加者さんでにぎわいました。
みんな卒業してもずっと音楽大好きでいてくれて本当に嬉しいです。来週7月8日で春期クラスは全日程終了。
秋期クラスは例年と少し変わり10月から開講、8・9月はお休みをいただきます。本当にごめんなさい。お申込みは桜井までどうぞ。

3日日曜は川崎市民プラザで開催される「七夕まつり」でのコンサート、今年も出演が決定しています。
今年は初めての日曜開催。ぜひご家族みなさまでお越し下さい。

7月3日(日)*七夕まつり
場所*川崎市民プラザ屋内広場
時間*10:30受付開始
    11:00バルーンショー
    11:30コンサート&短冊飾りつけ
入場無料

大きな笹竹にみんなでお願い事を書いた短冊を飾り付けます。毎年700名以上の地域親子が参加する人気イベントです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever