sumieの日記

2016年08月31日(水) 退院後23日目(1ヶ月検診)

今日は1ヶ月検診。久しぶりの病院、入院していたのはすごい前のような気がします。
お世話になった看護師さんを見かけたり、相部屋だった方の家族も見かけました。どうやら今日が退院のようで、入退院受付を忙しそうに行ったり来たりされていました。
あれから何日・・?ずっと入院だったなんて大変だったでしょうね・・。
そして感じるのは婦人科系の患者さんの多さ。入院手引きを持っている人。家族と麻酔の説明を受ける人。
こんなに大勢の人が手術をしているとは、入院のときも思いましたが本当に驚きです。・・という自分もその一人ですが。

肝心の1ヶ月検診。まずは病理検査の結果、良性。
全摘出した子宮と筋腫の大きさは1キロ近く。健康な子宮の大きさはだいたい80グラムくらいだそうです。
傷口も問題なく、順調とのことですが、卵巣が少し腫れているとのこと。
子宮全摘出手術後はよくあるそうなのであまり心配しないで、とは言われましたが要経過観察。

次は11月に検診。それまでは表面の傷は治っていくのが目に見えて分かるけど、中の傷はやはり時間がかかるとのことです。
無理はしないように。歌い過ぎない、座るのも長時間にならないように気をつけて、と何度も念押しされました。
・・ごめんなさい。9月3日本番です(笑)。無理はしません。
入浴、車と自転車の運転もOKとのこと。

ほとんど心配なことはなく、お祝いを兼ねて夜は退院後初めてバスに乗り溝口でお食事しました。
退院後の日記は今日を区切りにし、明日9月からはまたお仕事を少しずつがんばり、川崎の歌姫・桜井純恵としての日記を中心に綴っていきます。

9月は私のお誕生月。お見舞いをいただいた方たちへ少しずつ御礼を兼ねてお会いしたいですし、徐々にお仕事ペースを戻していきます。
今日まで何事もなく順調で良かったです。



2016年08月30日(火) 退院後22日目

もう8月も終わり。長かったような短かったような・・。人生でこんなにのんびりしたのは初めてかもしれません。
明日の1ヶ月検診で何も問題ないことを祈り・・9月から少しずつお仕事再スタートしたいです。

今日は心配していた台風も川崎はあまり影響はなく、夕方にはお洗濯もできました。夜は久しぶりにお散歩に行こうかな(今は18時前です)。



2016年08月29日(月) 退院後22日目(手術の時期について)

だいぶ自宅療養も飽きてきまして・・早くお仕事したい・・。31日の検診まではじっと我慢です。

今日は手術時期について、あくまでも個人的感想を記しておきます。
私はお仕事の都合でスケジュール調整して手術日を8月に決めました。早く手術した方がいい、と言われたのが昨年の秋。10ヶ月くらいの間があり、痛みなど厳しい時期もありましたが、時期的には8月で良かったと思っています。
病院内は冷房で温度管理され、ある程度快適です。(私は冷房苦手なので、外の空気が恋しかったです・・笑)。
花粉症でもあるので、春と秋は厳しい。何よりくしゃみは絶対にしたくありませんので、くしゃみを押さえるツボを覚えていき、くしゃみが出そうになると今でもそのツボを押さえます。
術後はシャワーのみですので、冬は寒いかも・・。傷口が乾きやすい方が治りが早いのかな、と勝手に思っています。
そして8月、夏休みという時期はお仕事的にお休みしやすかったです。毎年この時期はコンサートも少なく、レッスンや講座もお休みしやすいという点が一番でした。

心配事は、お仕事柄、秋〜年末は毎年忙しくなります。イベント、コンサート、司会も多いです。
急に忙しくなって体がついていけるかな、と感じていますが、今まで蓄えた体力を信じるしかありません。
やっぱり身体作りは日々の積み重ねですね。



2016年08月28日(日) 退院後21日目

ずっとお天気が安定しません。また台風が来るかも、ということで心配ですね。
明日から社会復帰?のリハビリもしたいと思います。事務関係、打ち合わせのお仕事はすでに行っていますので、次は気力と体力です。

今日は表面の傷口がピリピリしていました。より治ってきているのだと思いますが、引っ張られるような感じ。腹帯はもうずっとしていません。
心配されていたような体調の変化も得に無し。気持ちも不安定になったりする人もいるそうですが、それも特に無し。
熱も術後2日目くらいからずっと平熱。下血もなく、痛み止めも術後3日目以来飲んでいません。
このまま変わりなく、検診日を迎え晴れて復帰したいです。



2016年08月27日(土) 退院後20日目

いよいよ来週はなかよしコンサート本番。開腹手術は体力が落ちるとは聞いていましたが、ここまで落ちるとはびっくりです。
体力に自信がある私でしたが、さすがに久しぶりのコンサート心配です・・。
31日には1ヶ月検診があります。その検診までも今まで子宮筋腫全摘出された方の話を聞いたり、ネットで情報を見ると色々あることが多いようですが、私は本当にほとんど何もなく幸せだな、と思います。
勝手に順調だと信じ、コンサートも絶対出るつもり(・・というか出ます笑)だけど、手術前に主治医に9月3日がコンサート本番、と話したら絶句されたっけ。

あと数日・・
まだ数日・・

直前までまずは体調回復に全力投球です。



2016年08月26日(金) 退院後19日目

今日は川崎市役所で打ち合わせ。現在弊社全力で取り組んでいる小黒恵子童謡普及事業についてです。
来年4月小黒恵子童謡記念館がオープンします。その後も川崎の歌姫・桜井純恵としてはお手伝いさせていただけることがあれば、お手伝いしていきたいと思っています。
川崎にできる唯一の童謡記念館ですから、この新しい文化を受け継いでいきたいと思います。

打ち合わせ後、久しぶりに川崎まで来たのでラゾーナでお食事。ウキウキとウインドウショッピングしたかったのですが、まだまだある程度の時間外に出ると疲れます。
気持ちとは裏腹に早々に帰宅しました(涙)。



2016年08月25日(木) 退院後18日目

本当に傷口も収まってきつつあり、今日は事務仕事など片付けていました。一番辛い態勢は座ること。立っているのは傷口に負担があまりなく、まだ楽です。
そして何より、小黒恵子童謡歌集のミキシング作業が大詰めです。音源をひたすら聴きます。さまざまな耳を使い聴きます。何かを「しながら」。ヘッドフォンで「しっかり」。カーステレオで雑音や景色と「一緒に」。
答えを出すのは私だと分かっていますので、どこで答えを出すかとても難しいです。感性と耳だけが頼り・・もう少し時間を使い答えを出したいと思います。

明日は川崎市役所で打ち合わせ。市役所とのお仕事も今回の事業は2年がかりですが、来年も続きそう。嬉しい限りです。



2016年08月24日(水) 退院後17日目

今日は退院後初めて、9月のコンサートのお仕事関係、外での打ち合わせ。体調も大丈夫でした!その後市民館文化協会のデスクにより、チラシの受け取り、事務局長と来年のコンサートの打ち合わせなど。
夕食の食材などお買い物をして帰り、食事の支度までして、夜はお散歩もしました。今までで一番動いたかも。
気になっていたお腹の傷口、1ヶ所少し気になっていた箇所は3日間自己流ですが、よくなるように気にかけるキャンペーンをしたせいか(ただよく乾かすようにしただけ笑)、良くなりました。
テープが貼ってあるのでちゃんとは見えませんが、かさぶたになっているような気がします。

明日は自宅で事務関係のお仕事を片付ける予定。日々少しずつ、でも確実に良くなっています。



2016年08月23日(火) 退院後16日目

今日午前は昨日から決めていて楽しみにしていたスーパーへのお買い物(笑)。もちろんまだ一人では出かけることはできず、車も助手席。
ところがスーパーについたとたん体調がいまいち。ときどきあるお腹がギューッと痛くなる症状。汗も出てくるし、苦しかった・・。
なかよしコンサートのとき、この症状が出たら・・いつの間にか消えてしまう作戦しかないわ(苦笑)。

若干落ち込みながらも、夕方には桜井純恵応援団長・もっちさんが「今から梨持っていくよ」と電話を下さり、またまた会いに来てくれました。
短い時間だけど気にかけてくれること、嬉しいなぁ。そして後援会会員様でいつも気にかけて下さるとおるさんからも電話が。
まだ公にできないけど、今年早々好評をいただいたあるところで歌うお仕事、来年も決まりました。
みなさまが気にかけて下さるから、早く良くなりたいです。明日は外で打ち合わせ。体調が心配だけど、何とか乗り切れますように。



2016年08月22日(月) 退院後15日目

今日は台風上陸ということで荒天でした。本当は退院後の初お仕事、高津区社会福祉協議会で打ち合わせ予定だったのですが、延期になりました。

実は高津区社会福祉協議会初めてのオリジナルソングを歌わせていただきます。初お披露目は9月16日の高津区敬老会。これから色々と広がりそうで楽しみ。

体調は普通(笑)。食事の支度をしたり、夜雨が上がってからは急いでお洗濯してお散歩に行きました。
雨が降ると傷口が痛むとは本当なのかな、と感じました。

そうそう、今日はイッツコムで9月3日に開催する「なかよしコンサート」告知が放送されました。準備も大切だけど、あと2週間でどこまで体調が回復するのか、そこが一番のポイントですよね。
手術前、主治医に9月3日にはコンサートがあることを話したら絶句されたっけ。「1ヶ月じゃ無理じゃないかな」と言われたとき、「絶対大丈夫なのに!」と心の中で思っていましたが、実際手術をすると主治医の話も分からなくもない(笑)。
でも私のリサイタルではなく、日本を代表する共演仲間がいるので大丈夫!今の目標は最低2曲歌うこと。
このまま傷口も落ち着いていって、下血もないことを祈ります。



2016年08月21日(日) 退院後14日目(9月の予定)

退院から2週間が経ちました。初めに聞いていた予定日よりかなり早く術後6日目には退院できましたが、そこから無理するといけないと思い、自宅でゆっくり静養しています。
疲れたな、お腹痛いな、などと感じたら決して無理せずすぐに横になっています。

とは言っても9月から可能な範囲で(また事情から断れない本番など)お仕事再スタートします。
今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶの運営委員を担って下さっているママたちと久しぶりに今後についてやりとりしました。

9月3日(土)*なかよしコンサート
9月6日(火)*幼児サロン「なかよしランド」
9月12日(月)*歌遊会
9月16日(金)午後*第44回高津区敬老会
9月16日(金)夕方*キャンドルナイト
9月17日(土)*麻生区子育てフェスタ
9月26日(月)*フラワーコーラス
9月27日(火)*北見方歌おう会

以上が主なコンサート・イベント出演。講座などです。コンサート・イベントについては詳細、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。

自宅レッスンは9月後半から再スタート予定。8月31日、1ヶ月後検診がありますので、そこで主治医のお話を伺い、今後のレッスンペースを決めていきたいと思います。

すでにご依頼いただいています9月以降のコンサート・イベント出演は、現在のところすべてキャンセル無し、出演予定です。
みなさま、9月からまた応援よろしくお願いします。



2016年08月20日(土) 退院後13日目

今日も若干傷口の痛みはありますが、気になるほどでもなく片付け、お洗濯、食事の準備などしました。
夜は自宅マンションの屋上で30分ほどですが、多摩川花火大会を観ました。生徒さんに偶然会って、「すみえ先生!」と声をかけられて嬉しかったです。

痛み止めのお薬は入院中、術後3日間は飲みましたが、それ以降まったく飲んでいません。
傷口のテープも取れそうで取れず。
1日を規則正しく、食事もシャワーもだいたい決まった時間に行っています。食事はお腹に負担を与えないよう、あまりいっぱい食べすぎないように気をつけています。
以前に増してお水をよく飲んでいます。アルコールは退院1週間後から、と言われたのでそれ以降2日に1回たしなみ程度に飲んでいます(笑)。ビール小さなグラスに1杯とワイン小さなワイングラスに1杯。
食事はバランスよく、野菜を多めに副菜もなるべく種類多く心がけています。

腹帯はここ2日くらいしていません。暑くて汗をかくのがよくないのかな、と勝手に判断。

今日は雷雨などお天気が安定しなかったため、お散歩はしていません。その分家の中をたくさんウロウロ・・。立っている時間を多めにしました。



2016年08月19日(金) 退院12日目

今日は買い物に行ったり、お洗濯や洗い物をし、事務関係のお仕事もしてお散歩もしました。

今日は身体の中の傷がずきずき痛みます。お通じ前のお腹の激痛は昨日からなくなりました。日々色々な痛みが少しずつ変化していきます。とにかく8月中は静養中心。

明日は多摩川花火大会ですね。昨年は応援して下さる方が桜井純恵メッセージ花火を申し込んで下さり、上がりました。
ここ数日お天気が安定しないので、明日も心配ですね。自宅前が打ち上げ場所で、自宅マンション屋上での観覧が当たりましたが、見るかどうかは体調の様子を見てかな。



2016年08月18日(木) 退院11日目

傷口の治り、夏は汗をかくため治りずらいそうですが、自分では勝手に順調だと思っています。
1ヶ所あまり状態がよくないところの原因が自分なりに分かったので、気をつけながら3日かけて改善したいです。
座るときにどうしてもお腹の下の方に負荷がかかるので、そこにいかに負荷がかからないようにするか、です。
ピアノのベンチ椅子にクッションを置いて、両足をしっかりふんばり姿勢を正し食事を食べたりしています(笑)。
「なかよしコンサート」まであと2週間と少し。
「絶対大丈夫」と思う自分と「大丈夫かな・・」と思う自分。本番前日も私がいないと会議室も借りれないため、いきなりの両日。心配ですが、大丈夫と信じて療養します。



2016年08月17日(水) 退院10日目(傷口ケアについて)

今日は何だか珍しく頭が少し痛く・・寝すぎ?(笑)でしょうか。夜は退院後初めてコンビニまでお散歩がてら行きました。

今傷口に貼ってあるテープ。手術後から貼ってあり、シャワーを浴びても平気。でもだんだんはがれそうになってきました。
次の診察までにはがれたらそのままでいいですよ、と看護師さんに言われましたが、やっぱり心配。
色々ネットで情報を集め、もしはがれたら自分でテープを貼ろうかと思います。そしてテープが全部はがれた後のケアも色々情報収集していましたが、帝王切開の方から評判の良いケアがあるとのことで、かなりお高いのですが、テープと合わせて注文しました。

●傷口に貼るテープ
3Mやさしくはがせるシリコンテープ不織布

●傷口に直接貼るシート
スミス&ネフューシカケア

このシカケア、先ほども記しましたがかなりお高いのですが、何度も洗って使用できるうえ、とにかく評判が良いのです。
実際自分で使用してみないと分からないのですが、使用始めたらまたこの日記にも書いていきます。
お仕事上、私にはテープよりこのシカケアの方が良さそう。



2016年08月16日(火) 退院後9日目

昨日に続き、今日は食材のお買い物にドライブ兼ねてお出かけ。・・と言っても助手席で、買い物時間は一番空いていそうな午後一番。
スーパーにお買い物来たの、何週間ぶりでしょう(笑)。人込みはやっぱり慎重になります。「お腹の傷口にぶつからないて」「あまり近くを早く歩かないで」と心の中で思っていました。

午前はフリースペースたまりばのスタッフさんがチラシ持参を兼ねて会いに来てくれました。「えん」でのレッスン、8月はお休み。9月はまだ決まっていません。「えん」のレッスンは体力勝負、立ち弾きですので悩み中。もう少し考えて、お返事させて下さい。

後援会会報誌原稿出来上がりました。明後日印刷予定とのことですので、早いところは今週中には届くと思います。
ぜひみなさま9月からの情報チェックして、コンサート・イベントにお越し下さいね。



2016年08月15日(月) 退院後8日目

先週の月曜退院し、今日は退院以来初めて病院に行きました。申し込みしてあった診断書の受け取り。入院前には、健康保険の高額医療制度認定書もちゃんと事前に準備しておきました。
入院が決まったら、このような手続きも早めをおすすめします。

その後、溝の口のマルイファミリーでお昼を食べました。いつもすぐ近くでレッスンなどしているのに、普段フードコートで食事をすることもありません。
ずっと食べたかったたこ焼きを食べ、甘いものが苦手な私、なぜかケーキまで買って帰りました(笑)。
でもやっぱり知っている方に会います。なかよしランド卒業生にお会いしました!

行き慣れた場所に行ったからか、何だか入ってはいけないスイッチが入ってしまったような・・。
夕ご飯準備まで全部行い、気が付けば少しのんびりしたけど、外にいた時間も今までで一番長く、食事準備もできる範囲を本当に少しだったのが、洗い物までしてしまいました。

だめだわ・・ここで焦っては・・のんびりしないと。体の中も縫合しているところがありますので、出血などあってはいけません。安静に、安静に。
夜のお散歩はお休みにしました。



2016年08月14日(日) 退院後7日目

退院から6日目。日常だいぶ疲れなくなってきました。ただ1つ、何がつらいかってお腹の痛み。1日数回ガスがたまるか、排便前はとても痛く冷や汗が出ます。
お腹の中が痛いです。ぎゅーってなる感じ。こんな痛みが毎日続くならレッスンもできない・・と思っちゃうほどですが、1ヶ月くらいすると収まるらしいです(ネット上での情報・・笑)。

今日は1日3回歩きました。歩く速さはすごいゆっくりですが、時間が大切。少しずつ時間を長くしていっています。

夜は3週間ぶりの乾杯。ビール1杯とワイン1杯いただきました。久しぶりで嬉しかったのですが、傷の保護のため食べる量を調整していますので、うーん・・思ったより感動が少なかった。お水の方が美味しいってどういうこと?!
腸の動きを鈍らせないため、とにかくよくお水を飲みます。1日1.5リットルくらい飲んでいる気がします。

外側の傷口1ヶ所組織液が出ていた場所は落ち着いてきました。傷口ケアもそろそろ気になる頃。今はテープが貼ってあり、シャワーを浴びてもはがれません。自然にはがれるのを待つそうですが、その後は自分のケアにかかってきます。なるべくきれいな傷跡にしたいですから。
シリコンゲルシートやテープなど今は色々あります。形成外科のHPなども読み勉強中!です。



2016年08月13日(土) 退院後6日目

今日午前は北見方歌おう会の方々がお見舞いを持って来て下さいました。レコーディング以来お会いし、お話しもでき嬉しかったです。
また高津区文化協会事務局長様と洋楽部門理事の紫村さんからもお見舞いのお電話をいただいたり、自宅生徒さんからは残暑見舞いのおハガキが届いたりしました。
みなさまのお心遣い本当に嬉しいです。元気になったらご恩返ししないと!

夜は自宅マンション周りを大きく1周歩きました。毎日少しずつ、外を歩く距離を長くしていっています。
自分の中では毎日少しずつ、でも確実に良くなっている実感があるのですが、弊社社長様は心配なようです。
「本当になかよしコンサート出れるの?」と今日も聞かれましたが、出ます。出ると決めています。

それまで無理をせず、一歩ずつ回復を目指しています。一気には良くならないのは自分が一番よく分かっていますので、確実な一歩が日々の目標です。

明日で退院から1週間。
やっとアルコール解禁ですので、明日はビールで祝杯したいです(笑)・・でもコップ1杯ね(苦笑)。



2016年08月12日(金) 退院後5日目

だいぶ傷口の痛みも収まってきた感じ(外も中も)。開腹部分の長い傷口のうち1ヶ所はまだ少し組織液がにじみ、赤い感じです。
気分のムラはなく、食事も美味しくいただいています。夜はマンション周りを1周歩きました。

今日から少しずつ無理なく、片付けをしたいと思っていたところの片付け作業をしています。
それ以外レコーディング音源を聴いたり、お仕事関係にメールをしたり、復帰コンサートになる「なかよしコンサート」セットリストを、今年も出演して下さる大筒小筒のお二人とメールで相談したり・・。
細かいお仕事は自宅に戻った日からやれそうな感覚のときに行っています。

でもとにかく無理をしないこと。少し疲れたな、と感じたときはすぐに休みます。今までのようなペースではできませんので、少しずつ身体を戻していく感じです。
出血や全身麻酔の後遺症も何もないので、本当に有り難いと感じていますし、今までの積み重ねで体力をつけていたことなど、体が資本だと改めて感じます。



2016年08月11日(木) 退院後4日目(入院中便利だった物)

退院から4日目。痛みもだいぶ和らぎ、今日は初めて自宅マンションの周りを半周歩きました。
そして、桜井純恵応援団長・もっちさんが梨を持ってお見舞いに来てくれました。もちろん正果園、もっちさんの梨畑で採れた梨です。
4月梨の花見コンサートで歌った梨畑、今は美味しい梨がたくさんなっているそうです。
会ったときはすっぴんだったけど、まあ、いいでしょう(笑)。
もっちさんとは15年以上のお付き合い。本当にありがとうございます。

今日は入院中あって便利だったな、と思うものを記しておきます。あくまでも個人の感想、私は子宮全摘出開腹手術ですので手術内容によって違うかもしれません。

●時計
とにかく入院中は時間中心。検温などの診察は1日4回、決まった時間。食事の時間。回診の時間。シャワーが使える時間、薬を飲む時間・・。
とくに術後初日の夜中はひたすら時計を見て時間が過ぎるのを待っていました。そのくらい痛かったです。

●筆記用具
トイレに何度行ったか。薬を何時に飲んだか。看護師さんから質問されることもたくさんですのでメモしておきます。
薬の飲み方、今日の注意点など看護師さんから「さらり」と言われたことをメモっておくことは大切です。

●のど飴
歌手である私ですが、普段のど飴などまったくと言っていいほど口にしません。甘さで声帯がくっつくのを嫌いなめませんが、入院生活は別で必須でした。
全身麻酔の後遺症は頭痛やのどの痛み、声が出ずらいなどさまざまあるそうですが、私はほとんどありませんでした。
たった1つ、全身麻酔から1週間後くらいから痰が絡みやすく出やすいと聞いていましたが、こちらは若干ありました。
1日数回の咳ですが、これが傷口に響き、すっごい痛いのです。
手の届くところにいつものど飴を置いて咳込みそうになったらすぐに舐めていました。

●マスク
ほかの患者さんはみんなしていません。私だけでした(笑)
普段からよくマスクはしています。冬の乾燥時、寝るときもしています。今回8月という冷房の1日中の入っている病室、乾燥防止で寝るときもずっと入院してから毎日していました。

●ラジオ
私は2人部屋でした。最初入院した際の相部屋さんは眼科入院の方。私の手術後1日目で退院されました。
その翌日緊急入院の方が相部屋に。入院直後、手術後の苦しそうな感じの声、気になって夜寝れるか心配だった日、ラジオを聴きながら寝ました。もちろんラジオ、テレビはイヤフォン使用のみ可です。

ほかに持ち物などについて。
パジャマとタオルはレンタル。
飲み物は痛みから売店まで数日間は買いに行けず、面会時間も決まっていたため、その時間まで飲み物難民にならないよう、毎日家族に水とスポーツドリンクを多めに補充してもらっていました。
歯ブラシやコップ、クロックスなど病室でよく使ったものは退院してから捨てました。
自宅でもそのまま使うとまた病気になり病院に戻ってしまうとよく話に聞いていたため使い捨てに。
S字フックはとても便利。看護婦さんに渡すもの、洗濯物など色々分かりやすく分けてぶら下げていました。
ティッシュやウエットティッシュもよく使用しました。棟内が混合病棟だったため、さまざまな病気の方がいましたし、お見舞いの方も行き来していますので、とにかく風邪などもらわないよう、細心の注意を払っていました。
生徒さんたちからもらったお手紙やカードなどは心の支え。目につく場所に飾って「がんばろう」といつも思っていました。



2016年08月10日(水) 退院後3日目

もしかしたらまだ病室だったのかな、と思うと退院が早まり本当に嬉しいです。でもここで無理すると傷口にひびきますので、ゆっくりしています。
エアコンも今日無事につきました。ついでにレッスン室のエアコンも変えました。そろそろ怪しい感じでしたので、時間のあるとき「えいっ!」と勢いで決めてしまいました。
レッスンで使っているアップライトピアノも普段調律のみですので、セミオーバーホールをしようと思っています。
何と言っても小学4年生のとき祖父が買ってくれたピアノがまだ現役でレッスンで使っていますから。
まとまった休みがなかったので、良い機会です。

まだまだ横になっている時間が多いのですが、傷口は確実に良くなっていっているのが分かります。
そしてとにかく規則正しい生活をこころがけています。あとあまり食べ過ぎなきこと。内臓1つ取って体の中にも変化があると思うので、負担をかけないようにしています。
あまりの暑さでまだ外には出ていません。本当はお散歩をした方が良いと思うのですが、早めの退院でしたので、今週中は自宅の中でひたすらうろうろするくらいでちょうどいいのかな、と思っています。

外出しないので、日焼けもしません。この機会にと美容に励んでいます(笑)。シャワー後パックなんて贅沢普段あまりしませんので、この機会に毎日します。

普段できないような片付けは少しずつ。一気にやってしまうと傷口に影響ありますので、1つ1つのんびりやっていきます。

そろそろ入院生活で便利だったものとかもこの日記に綴りたいと思っています。明日あたり書けるかな。



2016年08月09日(火) 退院後2日目

昨日午前退院し、自宅に帰ってきました。・・ところがハプニングが・・。
何と、この暑さの中冷房が壊れてしまいました(笑)。どうしてこのタイミングで?確かにもう17年くらい使っているので、怪しい感じでしたが、自宅療養しなければいけない私、この暑さの中さすがに冷房ないと厳しいです(苦笑)。

実は普段から冷房苦手で、病院生活で何が嫌かって院内の温度管理がコントロールされていること。当たり前ですが、この暑さですので1日中冷房ついていて、体がおかしくなっちゃうよ〜と術後の身体とは別に心配でした(笑)。

ですので、昨日自宅に戻ってからは冷房をつけず「あ〜、やっぱり夏は暑いのが当たり前よね」なんて解放感を暑さの中味わっていました。

いざ夕方になり、さすがに冷房を少しつけた方が良いとのことでつけようとすると・・「つかない」・・。
一瞬凍りつきましたが、家族による叩き技?で何とか復活、今日早速買いに出かけていました。
本当暑いですね。

私の開腹手術の傷跡、今日測ってみたら12センチでした。腹帯をしていなければいけないのですが、ずっとするのも暑くてどうしていいか分からず。でもなるべくキレイにくっついて欲しいし・・。悩ましいです。

ただでさえ、術後体力が落ちているので、体調管理はしっかりと。風邪をひかないように。アルコールは1週間後くらいからOK。と色々退院の際注意事項をお伺いしたのですが、こう暑いと元気な人も体調崩してしまいますよね。

食事も元気だった頃以上に気をつけていますが、そろそろビールが飲みたくなってきますね(笑)。



2016年08月08日(月) 退院しました

昨日の検診の際、ドクターから「明日退院検診して問題なければ、退院間近ですよ」と嬉しいお声かけをいただき、今朝の検診でも問題なく今日午前退院しました!
やったー!おめでとう、私!

入院生活を支えてくれ、毎日病院に来てくれた家族には、ただただ感謝です。そして初めての手術、それも開腹での子宮全摘出でしたが、まったく不安も心配もなく今日までこれたのは、ドクターと看護師さんのおかげです。
メールやフェイスブックへのメッセージ、お見舞いを下さったみなさま。
見守って下さったみなさまにも感謝しています。

退院後清算や次の診察の予約、診断書作成依頼など細かいことで病室ではなく院内で行っていたのですが、改めて感じるのは、人の動く速さ。
「お願いだから私の近くに寄らないで」「お腹にぶつかりそう」
など、怖い思いを感じました。自分が健康であると分からない気持ちってあるんだな、と感じています。

しばらくは自宅で大人しく静養します。祝杯ももう少しお預け。
でも無事に退院でき、本当にホッとしています。おめでとう、私。



2016年08月07日(日) 入院術後5日目

今日は日曜日。お見舞に妹、甥っ子たちも来てくれました。甥っ子と言っても1人は結婚していて、1人は大学4年。無事に就職も決まったようで、安心しました。
逆に私は心配かけて申し訳ないね…早くよくなるよう、おとなしくしているから許してね(笑)

みなさまからお見舞や励ましのメールなどいただきまして、本当に嬉しいです。
明日は朝から検査などあります。ドクターも驚く回復力。さて、どうなるでしょうか。傷口の痛みはだいぶ落ち着いてきました。痛み止めの飲み薬も自分のペースでいいですよ、と言われていたので1日3回飲んだ日はあまりありません。
もともとお薬を飲まないので、けっこう飲まなくても平気です。我慢しているの?と看護師さんに聞かれますが、我慢しているといえばしているし、していないと言えばしていません。
飲まなくても大丈夫が本心です。だってお腹切って内臓1つ取っている訳ですから、痛くない訳がありません。
でもそれまで、かな。

今は早くよくなるよう、お仕事ちゃんと復帰できるようおとなしくしているのみです。
でも気持ちは来週くらいからもうお仕事できそうな気持ちです(笑)…しませんからご安心下さい。



2016年08月06日(土) 入院術後4日目

だいぶ回復してきました。今日も院内を歩いたり、シャワーを浴びたりしました。
看護師さん、ドクターからも熱もなく血圧も安定、貧血の検査も問題なし、出血もなく傷口も良好とお褒めの言葉を何度もいただきました。

性格上(笑)時間通り、すっごい規則正しい1日を送っています。メールでのお仕事処理は術後2日目から行っています。
入院中とはもちろん知らずにコンサートイベント出演のご依頼もいただき、嬉しいです。どうなるかまったく想像できませんが、なるべく9月コンサート、イベント出演はお断りせず出演したいと思っています。

そのためにも、しっかり療養します。

地元は昨日、今日と盆踊りですね。日常当たり前なことは幸せなんだな、と改めて感じています。
入院中毎日病院に来てくれる家族には、ただただ感謝です。



2016年08月05日(金) 入院術後3日目

おかげさまで日に日に少しずつですが、体調が戻っています。
今日は術後の一大イベント!初シャワーでした(笑)傷口は恐る恐る…洗うというよりは、ほぼ触れることもできず。
でも確実に一歩ずつ良くなるんだなぁ、と感じています。
私は子宮全摘出でした。ホルモンバランスが崩れるとか、更年期のような症状が出る人もいるようですが、私は今のところ大丈夫です。

病室は私が受診していた婦人科以外混合病棟のため、色々な方が入院しています。
特に分娩室もあるので産婦人科の患者さんが多いです。
女性にとって子宮全摘出というのは重みがあり、混合病棟を嫌がる人もいるそうですが、私は平気。
…というか産まれたての赤ちゃんの泣き声や、ガラス越しに見る赤ちゃんの寝顔は癒しです。
産まれたての赤ちゃんもがんばっているのだから、私もがんばろう!と励みになっています。

術後すぐの硬膜外麻酔の影響で脚のしびれがすごかったときは、歩けなくなっちゃうの?と不安でしたが、今は歩けてよかったな、と思っています。
走れなくてもいいから、立って歌いたいですから。
ぴょんぴょん!できるか心配で、今日こっそり少しだけスクワットしてしまいました(笑)
良かった、何でもなくって。

1日も早く退院できるようちゃんとおとなしくしています。



2016年08月04日(木) 入院術後2日目

昨日よりは少しずつ痛みが緩和されてきているのか、痛みに慣れてきたのか分かりませんが、何とか硬膜外麻酔無しで乗りきりました。
今日夕方、やっと点滴から解放されました。でも今日4回くらい咳が出てしまい…痛いっって言葉では言い表せないくらい痛かったです…死ぬかと思った…(笑)

あとつらいのはベッドから起き上がる動作。でも動かないと癒着が心配なので、なるべく動いてね、と看護師さんに言われるのでゆっくり、ゆっくり。
そう言えば先日レコーディングした小黒さんの曲で「のっこのっこかめさん」といううたがあったなぁ、なんてことを思いながら、かめさんと同じくらいのスピードで歩いています。

毎日少しずつですね。メールなどたくさんいただき、勇気づけられています。みなさま本当にありがとうございます。



2016年08月03日(水) 入院術後1日目

昨日は本当につらかったです。
名前が呼ばれてからはあっという間。ストレッチャーにのせられ何度も名前を確認され、すごい速さでオペ室に入りました。テレビで見たことのあるようなお部屋。「ムーンリバー」がなぜか流れていて、「誰の趣味かな」なんて考えていました。

まず点滴が打たれその後私は痛み緩和のための硬膜外麻酔というのを脊髄に入れ、それから全身麻酔。
いつの間にか気を失い、次に目を覚ましたのは手術が終わって名前を呼ばれてから。名前を呼んだドクターに「いい声ですね」と訳のわからないことを告げまた意識なくしました(笑)

次に目が覚めたのは病室だった気がします。痛くなったら我慢しないで脊髄に入っている麻酔のボタンを自分で押すと全身に薬が流れる仕組み。
ですが足が感覚ないほどしびれています。看護師さんの話しだとまれに背中の麻酔でしびれが出る人がいるらしく、これ以上のしびれが怖くて薬のボタンを押せない私…
当然お腹は最高に痛く、ひたすら耐えること数時間。看護師さんと相談して脊髄の麻酔を止めて点滴の痛み止めと飲み薬でがんばることにしました。

とは言っても内臓1つ取っている訳ですからものすごい痛み。でもしびれはなくなり、ひたすら時間が過ぎるのを待っていました。

今日も微熱と痛みにこらえながら、でも人間の治癒力ってすごいな、とも感じています。お腹すいたなぁ…早くごはん食べたいです。



2016年08月02日(火) 入院手術当日

昨日は申し訳ないくらいのんびりさせていただき、お食事も美味しく眠れました。
昨夜21時以降は絶食。経口補水液のみ飲んでOK。そんなに美味しいものではありませんが(笑)、ノルマの2本先程飲みきりました。
お腹すいたなぁ…

今は10時をまわったところ。看護師さんがひんぱんに声をかけてくれたり、検温、血圧測定などしてくれます。

もうすぐ名前が呼ばれいよいよ手術です。行ってきます!



2016年08月01日(月) 入院手術前日

本日午前、入院しました。明日の手術を控え検査などありましたが、ドクター、看護師さんを始め、みなさま親身になって接して下さり有り難いです。
温かい病院でよかったな。
最初にお世話になった看護師さんから、「すみえお姉さんですよね。コンサート行ったことあります。」とまさかのお声かけをいただきました(笑)。

世の中広いようで狭いです。はい、ただただお世話になります。

私の病名は多発性子宮筋腫。すっごいたくさん筋腫があって、しかも1つ1つ大きいです。
いつもドクターにこんなにあったら痛いでしょう。と言われますが、そうでもありません。
我慢強いのか、鈍感なのか(苦笑)。痛み止めのお薬も飲んだことがありません。

明日の手術の予定は午後らしいです。今日はちゃんと寝て明日に備えます。不思議と不安も心配もないので、きっと眠れると思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever