sumieの日記

2016年06月30日(木) シンデレラのスープ

今日午前は我が家から一番近い幼稚園「諏訪幼稚園」に歌唱指導に行きました。7月、3日間にも及ぶレコーディング「小黒恵子童謡普及事業」、諏訪幼稚園も参加されます。
歌う曲は「シンデレラのスープ」。今日初めてみんなの歌声を聴きましたが、上手に愛らしく歌えていました。

今日一緒に練習したところに気をつけて、本番までしっかり練習してね。なかよしランド卒業生の子にも大勢会いました。卒業しても、今日みたいに色々と再会があると嬉しいですね。



2016年06月29日(水) 七夕もあります!

毎年恒例、川崎市民プラザで開催される「七夕まつり」でのコンサート、今年も出演が決定しています。
今年は初めての日曜開催。ぜひご家族みなさまでお越し下さい。

7月3日(日)*七夕まつり
場所*川崎市民プラザ屋内広場
時間*10:30受付開始
    11:00バルーンショー
    11:30コンサート&短冊飾りつけ
入場無料

大きな笹竹にみんなでお願い事を書いた短冊を飾り付けます。毎年700名以上の地域親子が参加する人気イベントです。



2016年06月28日(火) なかよしランド参加どうぞ!

今週の「なかよしランド」はちょうど7月1日(金)市制記念日開講。学校や幼稚園がお休みの方、兄弟・姉妹で一緒に参加下さいね。卒業生の参加、体験受講も大歓迎!です。

7月1日(金)*親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
場所*てくのかわさきホール
時間*はな組 9:30〜10:30
     とり組 10:40〜11:40
両組共通内容
受講料*単発受講 1回1100円
      体験受講 1回800円

お申込みは、桜井純恵オフィシャルサイト「お申込み」からどうぞ。



2016年06月27日(月) シャンソンライブの様子

昨日の「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10」」の様子、写真入りでたくさん紹介しています。ぜひご覧ください。

フェイスブックをやっている方は桜井純恵ファンページを!

コンサートレポート(HPトップからコンサートレポートにジャンプ!)
桜井純恵オフィシャルサイト

弊社ミュージック・マーケット株式会社のブログ
ミュージック・マーケットのブログ



2016年06月26日(日) 越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10

今日は宮前区初山にある本遠寺本堂で開催された「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10」本番でした。

午前お寺入り。本堂に機材を運び込み、実行委員会の方々が椅子を並べたりコンサート会場としての準備をしてくれます。
目の前にはとんもり谷戸が広がるロケーション。お天気もよく、気持ちよくリハーサルを終えました。

越路さんのお墓参りもしたい・・と開場前にはすでに大勢のお客様が続々と集まってきます。
私は早替えで新しいドレスを着るということもあり、楽屋でメイクなど準備を進めます。

今日のパートナーは絵里さん。昨年のディナーショーに続いてですが、素晴らしいピアノとアコーディオン技術です。でも初めての場所、またお客様が目の前にいる中での演奏、と少し緊張感が楽屋に漂います。

本堂は超満員のお客様。10回目ということもあり、駆け付けて下さった方、内藤先生のご親族の方、知っているお顔が大勢です。

1部はピンクのフリフリドレス。シャンソンライブ・・悩みましたがやっぱりファイナル公演、桜井純恵らしさを表現したく、あえてピンクのドレスにしました。
2部はがらりと変わり、深紅のドレス。普段の桜井純恵とは印象変わる大人のドレスです。

本堂という場所で聴く音楽だからでしょうか。涙ぐみながら聴いて下さる方が毎年大勢います。みなさま、心に思う人と会話しながら音楽を楽しんで下さっていたとしたら、演奏家としてこんなに嬉しいことはありません。

10回目のファイナル公演をパートナーのじゅんちゃんと一緒に演奏できないなんとも言えない気持ち。そして偶然今日はじゅんちゃんの誕生日。
10年の間には色々なことがありました。その1つ1つを思い返しながら、歌いました。

今まで支えて下さった桜井純恵応援団のみなさま。実行委員会という形でコンサートを10年一緒に作り上げて下さったこと、心から感謝しています。
次の目標もたくさんお話ししました。まずは私が夏には体調をしっかり整え直し、また秋にでも作戦会議をする予定(笑)。

大好きな応援団のみなさまとこれからもずっとずっと、地域に根付く音楽活動を広げていきたいと思います。



2016年06月25日(土) 10年経ちました

いよいよ明日は本遠寺本堂で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10」本番。

準備もほぼ終わり、暗譜稽古もしながらいつもより早い日記です。
今年で10回目となるこのコンサート、今回でファイナル公演となります。10回・・10年・・色々なことがありました。

桜井純恵応援団のもっちさんとkazuさん、そして亡き茂さんと始めたこの会。シャンソン歌手ではない私にシャンソンの聖地と言われる本遠寺本堂で歌う場を作って下さいました。
毎年来て下さる方、ときどきお越し下さる方。みなさま、さまざまな想いを胸に聴いて下さる本堂という場所でのコンサートを私は大切な場として、毎年真摯に取り組んできました。
応援して下さる方、後援会もでき幸せなこともたくさんありました。昨年パートナーのじゅんちゃんが大病で倒れ、残念ながら昨年には今回のコンサート日程が決まったため、明日はパートナーのじゅんちゃんとのデュオでの演奏が叶わず・・。
茂さんは一昨年亡くなり、天国から聴いてくれます。

たくさんの想いを明日歌うことによりみなさまにお届けし、ご恩返しをしたいと思います。

チケット完売のため、大勢の方をお断りしてしまいました。またどこかで新しいシャンソンライブを作りたいと思います。
明日お越し下さるみなさま、会場でお会いできますこと、心から楽しみにしています。



2016年06月24日(金) CDジャケットデザイン

今日は現在弊社が川崎市から委託いただいている「小黒恵子童謡普及事業」におけるCD作成のお仕事日。

デザイナーさんとジャケットデザインの打ち合わせでした。童謡記念館再オープンでの記念CDですから、どのようなデザインにしたら綿密に打ち合わせ。
どのような仕上がりになっていくか・・今から楽しみです。



2016年06月23日(木) 暗譜稽古中

いよいよ26日、「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10」本番。今回で本遠寺本堂でのコンサートはファイナル公演。
ここ数日もお電話をたくさんいただき、チケットお申込みをいただくのですが完売でお断りが続き事務局も申し訳ない、とただただ頭を下げています。

現在絶賛暗譜稽古中。まぁ覚えているのですが、やっぱり改めて楽譜読み込みしないとね・・気が済まない性格です(笑)。

明日にはドレスが出来上がってくる予定。こちらも楽しみです。



2016年06月22日(水) 表情をつける

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。オペラが終わりましたが、
7月10日に発表会を、そして7月25日〜レコーディングを控え、まだまだ忙しくしているこどもたちです。

「うた」に表情をつける。とても難しいですね。今日は撮影を兼ねて歌いましたがまだまだ表情は硬く、これではちょっと恥ずかしくて役所関係に提出できません・・。
お顔の表情が明るくなればうたも明るくなり、表情が硬いとうたも硬い音楽になります。
いかにみんなに分かりやすき伝えていくか・・本番まで作戦を練っていきます。



2016年06月21日(火) 完売です

今週はいよいよ桜井純恵渾身のシャンソンライブ、「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10」本番。
間もなくドレスも出来上がってくると思います。そして早々にチケットは完売しました。
みなさまの応援、心から感謝しています。そしてまだまだお申込みのお電話などをたくさんいただき、お断りしていて本当に申し訳なく思っています。
いつか高津市民館などでこのシリーズをホールで開催したいと思っています。そのときはぜひお越し下さいませ。

先週門下発表会が終わり、今週は部活や試験など諸事情から発表会には出演していない生徒さんたちのレッスンが続きます。
音楽で気分転換してくれたら嬉しいです。



2016年06月20日(月) お別れ続きます

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。そのフラワーコーラス最高年齢のメンバーでしたセイさんが天国に旅立ったとのお話をお伺いしました。
メンバーみんなが大好き、96歳という天命を全うされたことと思います。

夜は出張レッスンをお休みさせていただき、お通夜に出席させていただきました。
先日の音大時代の親友とのお別れは発表会前で残念ながらお通夜もお葬式も参列できず、悔やまれます。
お仕事柄、仕方がないことだと承知していますが、今日はお別れができ安心しました。



2016年06月19日(日) どんなもんじゃ祭り〜門下発表会本番

昨日の疲れが残ったまま・・今日は2本、本番日でした!
午前は毎年出演させていただいています「高津どんなもんじゃ祭り」でのオープニングコンサート。
久しぶりにパートナーのじゅんちゃんと行政関係でのコンサート本番でした。写真はフェイスブックやミュージック・マーケットのブログにありますので、ご覧下さいね。

午後は大ホールに移動し、桜井純恵門下発表会「初夏のコンサート」。今年も発表会を開催することができ、本当に嬉しいです。
フリーアナウンサー秋山雅子さんの優しい語り口での進行アナウンス。写真のたなかやさんはカメラ4台も持ち込んで下さり撮影。
ピアニストのさっちゃんの安定感のあるピアノ。写真撮影は長いお付き合いの鈴木さん。
素敵なスタッフさんに囲まれ、素晴らしい発表会になりました。
出演してくれた生徒さんたち。小さな子もお姉さんも大人の人も歌遊会の方もみんな輝いていました。

舞台って素敵ですよね。舞台大好きな私ですので、大変ですがこれからも毎年発表会を開催していきたいと思います。

今日1日お世話になりました大勢のみなさま、本当にありがとうございました。



2016年06月18日(土) 童謡レコーディング

今日は弊社一大事業、小黒恵子童謡普及事業に基づくレコーディングでした。会場は川崎市民プラザふるさと劇場、生録音です。
今日は地元では合唱で有名な坂戸小学校と多摩高校。先生方の熱心な指導、生徒さんたちの想いは、ものすごく熱いものでした。
桜井純恵はプロデューサーという立場ですので歌いませんが、約7時間にも及ぶレコーディング、すっかり身体も一緒に歌ったつもりで疲れました(笑)。

ホールを録音会場にするという大仕事。私も初めての経験、本当にすべてが豪華で歌える人がうらやましい・・。
この大仕事、エンジニアはスタジオペンタのあきひさくんにお願いしました。パーカッション奏者りゃんぺいくんの弟です。
一緒にお仕事をして感じましたが、適格な仕事、意見、素晴らしいエンジニアです。生録音と限られた空間と時間。
すべてを進めるにはプロデューサーの仕事ですが、適格な意見は本当に有り難かったです。

桜井純恵自身、このような大きなお仕事をさせていただき、本当に嬉しく思います。昨年童謡記念館再オープンに向けて提案させていただき、私の想いを受け止めて下さった市役所の方々に感謝しています。

レコーディング次は7月です。

明日はコンサート2本。ぜひ応援下さい。

6月19日(日)*高津どんなもんじゃ祭り〜オープニングコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*10:30〜10:50
演奏予定曲*カントリーロード、ドレミのうた、ほか
入場無料

午後は門下発表会、こちらも入場無料、どなたでもお入りいただけます。

6月19日(日)*桜井純恵門下発表会「初夏のコンサート」
場所*高津市民館大ホール
時間*15:15開演 17:10終演
入場無料



2016年06月17日(金) あとは本番ですっ!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日から6・7月コースがスタート、秋からのレッスンスケジュールについてお母さまたちに現在の体調について素直にお話しさせていただきました。
本当にごめんなさい。10月からまた元気に復帰します!

午後は自宅でレッスン。発表会に向けてのレッスンがすべて終了、あとは本番です。みんな頑張って練習してきた自分を信じて笑顔で演奏してね。
みんなの発表を楽しみにしています。

さて、明日、明後日怒涛の2日間、どうなるでしょうか・・(笑)。



2016年06月16日(木) 準備完了。

今日も19日開催する門下発表会に向けて1日レッスン。その合間に明日以降の準備をほぼ終えました。

明日からは桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」6・7月コースがスタートします。
主に1歳半以上の未就学児が対象。詳細は「講座情報」にありますので、ぜひみなさまご参加下さい。

18日は川崎市民プラザふるさと劇場で行われる「小黒恵子童謡普及事業」に基づくレコーディング。
桜井純恵はプロデューサーとして1日会場に張り付きます。

19日午前は「高津どんなもんじゃ祭り〜」オープニングコンサート本番、午後は桜井純恵門下発表会「初夏のコンサート」本番。

何とか何事もなく今週末を乗り切れますように・・。



2016年06月15日(水) 今週末のご案内

今週末、久しぶりに桜井純恵&樺山潤一郎デュオが行政関係コンサートに出演します。ぜひお越し下さい!

6月19日(日)*高津どんなもんじゃ祭り〜オープニングコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*10:30〜10:50
演奏予定曲*カントリーロード、ドレミのうた、ほか
入場無料

午後は門下発表会、こちらも入場無料、どなたでもお入りいただけます。

6月19日(日)*桜井純恵門下発表会「初夏のコンサート」
場所*高津市民館大ホール
時間*15:15開演 17:10終演
入場無料



2016年06月14日(火) とにかく忙しい・・です

やっと喉も本調子に戻ってきました。今日も1日レッスン日、発表会もいよいよです。
今週末をとにかく乗り切るのが今の目標です(笑)。

18日(土)小黒恵子童謡普及事業に基づくレコーディング初日。坂戸小学校、多摩高校という実力校のレコーディングですので、私もドキドキ・・。
19日(日)午前は「どんなもんじゃ祭り〜オープニングコンサート」、午後は桜井純恵門下発表会「初夏のコンサート」。

自分の本番と門下発表会が同じ日なんて・・私だけでしょうね・・こんなハードスケジュール・・(苦笑)。

何としてもすべて成功するよう疲れたなんて言っていられません。頭の中をしっかり整理し、しっかり準備していきます。



2016年06月13日(月) 歌遊会も出演

いよいよ今週19日(日)は、高津市民館大ホールで開催する桜井純恵門下発表会「初夏のコンサート」本番です。
門下生のみなさん、今日レッスンのあった歌遊会のみなさんも発表会に向けて一生懸命練習しています。

その日の午前は桜井純恵は「どんなもんじゃ祭り」オープニングコンサート本番、午後は門下発表会とハードな1日になりそうです。

オープニングコンサートは久しぶりにパートナーのじゅんちゃんと行政関係のお仕事。
いずれも詳細は「最新コンサート情報」にありますのでチェックして応援にお越し下さいませ!



2016年06月12日(日) シャンソンリハーサル

今日は6月26日に開催する「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10」、シャンソンリサイタルのリハーサルでした。

昨年には決まっていた今回のコンサート本番、当時はパートナー療養中だった関係でピアニストは梅野絵里さんに決定。
今日、昨年のディナーショー以来、久しぶりに絵里さんにお会いしリハーサルを行いました。
絵里さんはアコーディオンも弾けます。・・ということで、10回目にして初めて!桜井純恵弾き歌いもあります。

今回ファイナル公演となりますが、今までとはまた違うシャンソンリサイタルになると思います。
そしてみなさまも気になっているドレスも間もなく完成します。今までのドレスのご案内はフェイスブックや、自由ヶ丘「MASHA」ブログでもたくさん紹介いただいていますので、ぜひご覧になってみて下さいね。



2016年06月11日(土) ファイナル公演完売!

6月26日開催する「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10」おかげさまでチケット完売しました。

ご予約いただきました方、お会いした際「行きますよ」と声をかけて下さった方のチケットはお取り置きしています。
まだお手元にチケットが届いていない方、もう少しお待ち下さいね。順番で発送作業行っています。

明日は今回共演いただく絵里さんとリハーサル。セットリスト最終決定作業に入ります。



2016年06月10日(金) 伴奏合わせ

今日も大忙しの1日。午前は6月18日に控えたレコーディングと7月3日に出演させていただく「七夕まつり」の打ち合わせ。
午後はフリースペースえんでのレッスン。自宅に戻り、来週19日に控えた門下発表会の伴奏合わせを兼ねたレッスンでした。

毎日あまりに多くのことをこなさなければいけないため、なんだか1日1日が最近は長いです。
気持ちを引き締め、1つ1つ丁寧にお仕事していきます。



2016年06月09日(木) かわさきFM

今日午前、かわさきFMで久しぶりに桜井純恵の歌う「母恋し」「えんどうの花」の2曲、放送していただきました!
6月19日に出演させていただく「どんなもんじゃ祭り」の宣伝を兼ねてでした。今年もオープニングコンサートを務めさせていただきますが、パートナーのじゅんちゃんと行政関係、久しぶりに一緒のコンサートです。
ぜひみなさま、お越し下さいませ。

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。



2016年06月08日(水) 悲しい知らせ

昨夜遅くに届いたメール。本番後だったため、早めに休んだため今朝見ました。音大時代の親友が亡くなった知らせ。早すぎる死に驚くばかり・・。
音大時代7人でいつも一緒にいました。その仲間に電話で確認をしましたが、嘘ではなく、明日お葬式、明後日告別式とのこと。

どちらも本当にお仕事が調整つかず・・代わりに行ってくれる友人たちに想いを託します。
どうぞ天国で安らかに眠って下さいね。



2016年06月07日(火) 神奈川県人権擁護委員連合会総会懇親会本番

今日午前は二ヶ領せせらぎ館での「幼児サロン〜なかよしランド〜」。大勢の地域親子が参加して下さいました。
ここでの講座も長くなってきたので、顔見知りのママがたくさんできました。ママたち、口コミでの広報協力ありがとうございます。これからもお子様たちとの時間を大切に、楽しんでいきますね。

夜はホテルKSPで開催された神奈川県人権擁護委員連合会総会懇親会でのコンサート本番でした。
桜井純恵後援会会員様も人権擁護委員をされている方が何人かいらっしゃり、ご紹介により実現しました。
アンコールまでいただき、おかげさまで好評をいただきました。お花まで下さった小池様、本当にありがとうございました。

ずっと声の調子が悪かった私は久しぶりに大きなステージで歌い、一安心。コントロールしながら、落ち着いて歌うことができました。
26日の本遠寺シャンソンライブに向けて調子を戻していけるか心配していましたが、このままいけば大丈夫そうです。



2016年06月06日(月) 「ふるさとの風」短波放送

「母恋し」

2007年から歌い続け、CD売り上げの一部を毎年拉致被害者家族会へ寄付を行い、今年で10年目を迎えます。
私の住む川崎には拉致被害者家族、横田めぐみさんのご両親が住んでいます。
ご縁から、大正14年沖縄で作られた「母恋し」を歌わせていただくようになり、拉致問題が風化していかないよう、一市民として音楽でお手伝いしています。

短波放送「ふるさとの風」をご存じですか。
北朝鮮に拉致されてしまった人たちへメッセージを伝えるラジオです。
何度も放送していただいていますが、今日6月6日より「母恋し」が再度放送されます。
短波放送の場合は、毎日3回。
日本時間の夜10時30分からは周波数9900キロヘルツ、
夜11時30分からは周波数9560キロヘルツ、
深夜1時からは周波数9470キロヘルツなどで放送しています。
また、下記のHPで聞くことができます。

一日も早い拉致問題の解決を祈り、これからも「母恋し」を歌い続けていきます。
ふるさとの風



2016年06月05日(日) ピアノレッスン。

昨日の本番が終わり、門下発表会に向けて今日は1日自宅レッスンでした。あと2週間で発表会本番。
今日は録音をして、みんな自分の演奏を振り返りました。客観的に聴くとテンポやニュアンスなど気になるところが分かりますので、必ず本番前に行っています。
みんな残された時間での練習、悔いのないようしっかり行ってね。すみえ先生はホールの方と打ち合わせ、プログラム作成など裏方準備に取り掛かります。



2016年06月04日(土) ラ・ボエーム本番

今日は多摩市民館大ホールで開催された、川崎市民オペラ主催「ラ・ボエーム」本番でした。
大きなステージには美しい舞台セットが組まれ、プロのソリストの方の熱の入ったうた、洗足学園音楽大学教授でもありエレクトーン奏者の中でも権威のある赤塚先生のオーケストレーションアレンジされた素晴らしい演奏に合わせ総勢100名ものる舞台で児童合唱団なかよしくらぶのこどもたち無事に歌い切りました。
2幕エンディングは洗足学園音楽大学学生さんたちによる18名の鼓笛隊も登場、本格的で華やかな2幕でした。

今年に入ってから練習をスタートしたこどもたち。難しい掛け合いの多い合唱、歌うところ以外にも自然な演技要求があり、最初はみんな戸惑いの連続でした。
その気持ちに打ち勝つには練習回数を増やす以外にありません。舞台の楽しさを知ってもらうのと同時に、本物の舞台を作り上げる厳しさも合わせて今日までレッスンしてきました。

本番終了後大勢のお客様と共演の方々にこどもたちの演技や合唱が良かったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。
指導者の私自身も感じましたがみんな本当に良かったです。
落ちついて自信を持って歌えたのは、練習の積み重ねの賜物です。そして厳しい練習を乗り越えた人だけが分かる感動がたくさんあったと思います。

みんなゆっくり休んでまた次の目標に向かって一緒にがんばっていきましょう。サポート下さったママたち、ご家族のみなさま本当にありがとうございました。

打ち上げで美味しいビールと共に熱いお話をたくさんさせていただきました。川崎市民オペラのみなさま、演出家の加藤先生、指揮者の金岡先生、副代表の境先生、本当にありがとうございました。



2016年06月03日(金) ラ・ボエームゲネプロ

今日はゲネプロ。午前「なかよしランド」を終えてから小屋入りしました。
こどもたちが出演する2幕には「鼓笛隊」が出演しますが、今日初めての合わせ。本物の楽器の行進に合わせて歌いますが、みんな初めてのことにただただびっくり。
そうだよね。ソリストのさんの歌声、大勢の合唱、エレクトーンに合わせて歌う、すべてが一緒になっても難しいのに、今日はプラス鼓笛隊も一緒。
2幕最後のシーンはこどもたちが歓声を上げて終わるのですが、その歓声を忘れるほどでした(苦笑)。

今日まで練習してきたこと、時間をかけて練習してきたことを信じて明日は「ボエーム」の世界を楽しんで欲しいな。
明日本番を迎えます。



2016年06月02日(木) 「ラ・ボエーム」場当たり

今日はレッスンを午前で終え、多摩市民館入り。いよいよオペラ「ラ・ボエーム」本番に向けて小屋入りでした。

まずは通常リハーサル室として使用されているお部屋を楽屋としていただいていますので、楽屋作りから。
机、いすを運び、並べ、みんなが座る場所を決めていきます。3日間みんなが過ごす時間の多い場所ですので、色々考えます。
未就学児のいる家族は入口近く。年齢順に鏡前を割り振り、鏡前のない子たちは誰ととなりにするか。兄弟、姉妹でなかよしくらぶに所属している子もいます。
ママたち同士もコミュニケーションを取って欲しい、など講師なりに色々考え決めさせていただきました。

今回初オペラ出演の子は大きなセット、照明、衣装、ソリストさんたちの歌唱に改めてびっくり。
2回、3回と出演経験のある子も新しい発見がたくさんあるようで、やっぱり舞台は素晴らしい場所だと、私も改めて感じます。

みんな3日間でたくさんのことを吸収して、本番を楽しんで欲しいと思います。
6月4日、多摩市民館大ホールで開催されるオペラ「ラ・ボエーム」。チケットお問合せは桜井までどうぞ。詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」をごらん下さい。



2016年06月01日(水) いよいよです!

今日から6月。本当にハードスケジュールが続きますが、楽しみながら日々送りたいです。

今日お昼はホテルKSPでお食事しながら打ち合わせ。4月に初挑戦させていただいた「朗読劇」が広がりを見せ、なんと11月には朗読会&桜井純恵リサイタルを川崎市平和館で開催させていただくことが決定しました。
今日はその打ち合わせ。どんな形になるか・・今からワクワクです。

そして午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。いよいよ今週土曜にオペラ「ラ・ボエーム」本番を迎えます。
こどもたちが一生懸命練習に取り組んできた晴れ姿をぜひ観にお越し下さい!
チケットは桜井までお問合せ下さい。

夜は自宅レッスン。門下発表会は6月19日。こちらも日程迫っていますので、通常レッスンプラスを行っています。

忙しいときはとにかく1日1日、体調に気をつけながら大切にしていきます。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever