sumieの日記

2014年11月30日(日) 2014年もあと1ヶ月

今年も残り1ヶ月となりました。12月前半のコンサートのお知らせです。

12月5日(金)*和み唄コンサート
ホテルグリーンプラザ強羅で2ヶ月に1度開催しています。温かい温泉に浸かり、おいしい会席料理をいただき、童謡や唱歌で和みませんか。

12月7日(日)*久本町会忘年会
毎年お声かけいただいております、久本町会忘年会で弾き歌いコンサートを行います。

12月12日(金)*ジパングライブ〜桜井純恵日本の名曲を歌う〜
カフェバールユウ(茗荷谷駅徒歩3分)
ミュージックチャージ:2000円
桜井純恵&樺山潤一郎によるライブ。目の前で繰り出される音楽をお楽しみ下さい。

12月13日(土)*高津第三地区社会福祉協議会クリスマス会
毎年開催されるクリスマス会。障がいのある方とそのご家族を招待しての会で、桜井純恵も毎年コンサートでお手伝いしています。

和み唄コンサート、ジパングライブご予約受付中です。ぜひお越し下さいませ。



2014年11月29日(土) スコアチェック

来週もコンサート本番2本とハードスケジュールが続きます。そんな中、今日はオペラ「魔笛」のスコアチェックをやっと終えることができました。
今年のオペラ「カルメン」に続き、指導している児童合唱団なかよしくらぶが出演決定しています。
衣装製作準備、練習スケジュールを来年5月まで組み、いよいよ年明けから発表会とオペラの練習というレッスンになっていきます。
細かくレッスン内容の配分を決めておかないと間に合いませんので、スケジュール調整に必死です(笑)。
みんなが楽しみにしているオペラ出演。総合芸術であるオペラの舞台を作り上げるのは根気と体力が必要です。



2014年11月28日(金) なかよしランド秋期クラス終了

今日午前はてくのかわさきで開講している「なかよしランド」のレッスン。年内最後のレッスンで、9月から始まった秋期クラス最後でした。
てくのかわさきでのなかよしランドは、高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催、通年事業として開講されています。
小さなお子様連れでのレッスンですので、受講しやすい工夫がされています。毎週1回月4回レッスンで1コース。
毎月継続されていく方がほとんどですが、帰省するので1ヶ月お休みされる方、ご懐妊され安定期に入るまでお休み復帰される方、また単発制度もあります。
8月と12月はお休み。主に1歳半から受講可能、未就学児対象ですが小さなうちから生の音楽に触れさせたい、と生後半年を過ぎたころから抱っこで参加されている方もいます。
「なかよしランド」は子育て支援講座。ご自分とお子様のペースで、無理なくノビノビと参加できます。
そして音楽とお友だちとママとなかよしになれる講座です。冬期クラスは来年1月9日から開講。詳しいお問い合わせは桜井まで直接どうぞ。



2014年11月27日(木) いずみ会本番

今日午前は南二子いこいの家で開催された「いずみ会」でのコンサート本番でした。
「いずみ会」は高津第3地区社会福祉協議会が2ヶ月に1度開催しているお食事会。
一人暮らしの方が対象。みなさま毎回とても楽しみにされているそうです。
会長は齊藤二郎さん、副会長は北見方町会会長・桜井純恵後援会名誉会長でもある吉田豊さん。
連日お会いしますが、お二人とも本当にお元気です。お二人のお話を伺い、その後コンサート。
そして手作りのおいしいお食事をみなさんでいただきました。きのこご飯、かき揚げなど、秋を感じるお食事に「一人ではなかなかこんな食事できないわ」という声が聞こえてきました。
地域のみんなで支え合う・・そんな街づくりがもっともっと広がればいいと思います。
今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
本番後は夜までレッスン。本番使用のメークで生徒さんたちごめんね(笑)。



2014年11月26日(水) 明日はいずみ会

ディナーショーの疲れがまだまだ残っていますが、明日は南二子いこいの家で開催されるいずみ会でのコンサート本番。
桜井純恵後援会名誉会長兼、北見方町会会長様を始めとする後援会の方もスタッフさんとして大勢携わっています。
セットリストも決まり、ピアノも練習しました。明日日本の名歌弾き歌い。
明日も心を込めて歌いたいと思います。



2014年11月25日(火) 次に向かって

昨日渾身のディナーショーが終わりました。本番後は地元で町会の方、後援会の方と一緒に打ち上げでおいしいビールをいただきました。
今日は午前から北見方歌おう会、午後は夜まで自宅レッスン、といつも通り1日レッスン日でした。
次の本番は明後日、南二子いこいの家で開催される「いずみ会」。
昨年に引き続きお招きいただきました。日本の名歌弾き歌いです。喉をリセットし直し、疲れを取り、しっかり準備していきたいです。



2014年11月24日(月) 桜井純恵スペシャルディナーショー本番

今日はホテルKSPで開催された桜井純恵スペシャルディナーショー本番でした。
KSPホールは満卓になり、大勢のお客様にお越しいただきました。さまざまな場所でお世話になっている方々、北見方町会のみなさま、議員の先生方・・本当にお越し下さり、ありがとうございました。
会場が広くても、桜井純恵はいつも通り心を込めて歌うだけ・・。それが御恩返しだと思っています。
受付など当日も支えて下さった後援会役員のみなさま、そして司会、照明、受付など才能あふれるなかよしくらぶのママたちが担って下さり、フリースペースえんのスタッフさん、ママたちは物販、と大勢の方がスタッフとして動いて下さり、本当に有り難かったです。
なかよしくらぶの生徒さんも来て下さり、渾身のライブは大勢の生徒さんたちに聴いて欲しかったな、と思いました。
普段のコンサートとは全く違う音楽を聴いていただき、感じていただけたと思います。
そして最高の音楽で支えてくれたパートナーのじゅんちゃん。今日本番後に二人で話していました。
今までの積み重ねがあったから、今日の音楽も自信を持って演奏できたような気がしました。
小さなコンサートも神聖な場所も、地方でも二人で作り上げてきた音楽は、いつもこだわって作っているので、今日のアレンジも胸をはってお客様にお届けすることができました。
お世話になったみなさま、応援いただいているみなさまに聴いていただけて、本当に幸せでした。
大きなコンサートを終えましたが、明日からもしっかり自分の音楽を見つめなおし、また一歩一歩頑張っていきたいと思います。



2014年11月23日(日) 豪華アレンジ完成!

いよいよ明日はホテルKSPで開催する「桜井純恵スペシャルディナーショー」本番。
パートナーのじゅんちゃんと今日最終リハーサルを行いました。今回はヤマハD‐deck、ローランドFP7の2台を使用してアレンジ。
ホテルの広い会場に負けないアレンジです。
音色を次々に作り上げていくじゅんちゃん・・。すごいテクニックの一言です。
最近通常レッスンの合間も事務作業が多く、コンサートも子ども向けが多かったため、久しぶりにがっつり音作りから始めたリハーサル、涙が出そうになるくらい嬉しかったです。
妥協のない、豪華アレンジに仕上げました!
事務作業も大切、会議も大切、でもやっぱり私音楽家なので音楽をやっている時間が一番うれしいです。
本当は事務作業を代行(?)していただける余裕があればいいのですが・・それも性格でしょうね(苦笑)。
そのバランスが桜井純恵なのかもしれません。
・・ということで明日渾身のライブ、お申込みいただきましたみなさまに楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります!今からワクワクです。



2014年11月22日(土) 3連休

3連休の方もいらっしゃると思います。私は本番ラッシュのひたすら準備、来年早々までのレッスンの準備、細かい事務作業をして1歩も外に出ず1日が終わりました(笑)。
いよいよ明後日はホテルKSPで開催するディナーショー。
セットリストも決まり、明日はパートナーのじゅんちゃんと最終リハーサル。どんなアレンジにするか、直前までこだわりたいと思います。



2014年11月21日(金) てくのかわさき運営委員

今日午前はてくのかわさき運営委員会。前期から背任いたしましたてくのかわさき運営委員、引き続き担わせていただくことになりました。
福田市長からの委嘱状をいただき、これからもてくのかわさきが市民の方に開かれた施設、使用しやすい施設、市民参加を促すイベントなどが企画されていくことを臨みます。
委員の方々は大先輩ばかり・・。桜井純恵なりに真摯に取り組んでいきたいと思います。



2014年11月20日(木) 残り1回

今日午前は「なかよしランド」のレッスンでした。てくのかわさきで開講している「なかよしランド」は桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座。
現在秋期クラス開講中ですが、残り来週1回となりました。
次は来年1月〜3月頭まで、計8回レッスンの冬期クラスを募集中。高津区文化協会HPからもお申込みできます。
継続の方、新規の方、みなさまのご参加お待ちしています。



2014年11月19日(水) 麻生区拡大版フリースペース

今日午前は麻生市民館大会議室で開催された「よち・わく・のび拡大版フリースペース」でのなかよしランドでした。
会場には主に未就学児の親子が110組以上!定員300名の大会議室、余裕を持って参加いただければ、と当初は区役所の方が設定された80組を大幅にお申込みいただき、抽選の結果110組の方が当選、参加されました。
みんなママと一緒に手をつないだり、リズムに合わせて動いたり、歌ったり・・とても楽しそうでした。
おかげ様で大好評をいただき、来年も開催が決定!しました。実行委員会のみなさま、どうぞ来年もよろしくお願い致します。



2014年11月18日(火) 明日は麻生でなかよしランド

いよいよ24日に開催するディナーショーが近づいてきました。
セットリストを決め、アレンジ案と司会者原稿作成、タイムスケジュール管理、スタッフさんたちにお仕事詳細をお願いして、楽器手配の準備などなど。
通常レッスンの合間に頑張っております。
そして明日午前は麻生区での「なかよしランド特別版」本番です。昨年に引き続き今年も開催させていただけること、本当に嬉しいです。
定員を超すお申込みがあったと麻生区役所の方からお話お伺いしています。
お申込みいただきましたみなさま、明日お会いできますこと、楽しみにしています。

明日は午前本番、午後はなかよしくらぶレッスン。クリスマスイブコンサートの練習で金岡先生もお越しになります。(実はその準備も大忙し!)
その後は自宅でレッスン。アニーオーディション対策レッスンも残り少なくなりました。
こちらもすみえ先生、本気度大!気合入っています。
ハードスケジュールを楽しみながら、乗り切っていきたいと思います。



2014年11月17日(月) お食事会

今日午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン、その後お食事会を開催しました。
フラワーコーラスは今年結成10周年、12月24日には高津市民館で開催されるクリスマスイブコンサートに出演が決定しています。
10年の間にみなさま多くの舞台を経験し、今日もお食事をしながら10年を振り返りました。
10年・・最初は17名ほどだったコーラス。名前もなく、フラワーコーラスと名前をつけ、一人ひとりが花のように美しく、そして仲間で歌うときは世界に1つしかない花束のようなグループになって欲しい・・と願いを込めて名前をつけました。
どんどん仲間は増え・・天国に行った仲間もいるね、と話されていました。
これからもフラワーコーラスがみなさまの楽しみの場の1つとして、続けていけるよう、かじがやクラブと連携を取りながら広げていきたいと思います。
本当は10月にお食事会を行う予定だったのですが、台風の影響で今日に延期。やっと開催でき、みなさま嬉しそうでした。



2014年11月16日(日) 拉致から37年

昨日までの2日間、怒涛の本番ラッシュが終わりました。
今日はホテルKSPで24日開催するディナーしょーの打ち合わせなど行いました。
そして昨日15日、拉致被害者家族会へCD「母恋し」売上の一部を今年も寄付させていただきましたことを、みなさまにご報告致します。
11月15日、横田めぐみさんが北朝鮮へ拉致されてから37年の月日が経ったそうです。
ご縁から沖縄で誕生した「母恋し」を歌い、私と同じ川崎市民である横田めぐみさんのご両親を支援するようになり8年が経ち、昨日11月15日めぐみさんが拉致された日に8回目の寄付を行いました。
一市民として、これからも拉致問題が解決するまで、心を込めて「母恋し」を歌い続けていきたいと思います。



2014年11月15日(土) 高津区こども・子育てフェスタ&ルフロン点灯式

今日は高津市民館で開催された「第10回高津区こども・子育てフェスタオープニングコンサート」、そして川崎ルフロンで開催された「キラリン点灯式」の2本、本番でした。
本当に時間がタイトでどうなるかと思いましたが、1日無事に終わりました。
高津区こども・子育てフェスタオープニングコンサート、大ホールは大勢の地域親子でいっぱいになりました。
しかも見渡すと知っている人が大勢!自宅生徒さん、なかよしランド生徒さん、歌遊会の方・・。
何より嬉しかったのが、なかよしランドの卒業生が会場いっぱい。「すみえ先生〜」とみんなが手を振ってくれ、本当に嬉しかったです。
私の夢は音楽が大好きなこどもたちが増えていってくれる「なかよしの輪」。その夢が今年、子育てフェスタが10回目を迎えしみじみ感じていました。
お世話になりました実行委員会のみなさま、毎年ありがとうございます。
本番後はピアニストじゅんちゃんからさっちゃんへ市民館受付前でバトンタッチして、一旦自宅へ帰宅。
自宅にて30分最終リハーサルを行い、川崎へ移動。
お昼を食べる時間もなく、車の中でみんなでおにぎり(笑)。早朝からちゃんとまぜご飯おにぎりを作っておきました!
ルフロンに到着、楽器搬入、リハーサルを行い、16時〜児童合唱団なかよしくらぶのステージでした。
大勢の方がシンデレラステップスに集まって下さり、歌声に耳を傾けて下さいました。
今年は出演者も多く、全体的に時間が押しモード。点灯の尺の関係で9曲歌う予定が急遽7曲に変更。
残念でもありましたが、このような臨機応変なことにもこどもたちはすぐ対応できるようになってきました。
イベント会社の方に衣装もかわいいと評判をいただき、楽屋や舞台袖でも身の振舞もお褒めいただきました。
今年で4年連続出演させていただけるのは、このようなステージ以外での所作なども評価いただいているからだと思います。
応援して下さるママ、パパたちも楽器搬入や細かい準備など本当にありがとうございました。
川崎ルフロン、美しく点灯されました。ぜひ立ち寄ってみて下さいね。
夜はおいしいビールを1週間ぶりにいただきました!あ〜幸せ(笑)
今日も1日大勢のみなさまに支えていただきましたこと、心から感謝致します。



2014年11月14日(金) 溝口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式

今日は溝の口駅前キラリデッキで開催された「第15回溝口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式」司会での本番でした。
今年も司会進行の大役をいただいまして、無事に終わりほっとしています。毎年お声かけいただけること、本当に嬉しく思っています。
溝の口冬の風物詩、イルミネーション本当に美しく街を彩っています。ぜひお立ち寄り下さいね。
お越し下さった自宅生徒さん、なかよしくらぶ&なかよしランドの生徒さん、北見方歌おう会、後援会のみなさまありがとうございました。

明日はコンサート2本!何とか風邪もひかず今日を乗り切れたような気がします(笑)
ぜひ明日もお越し下さい。

11月15日(土)*第10回高津区こども・子育てフェスタオープニングコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*10:30開場 10:45〜11:15コンサート
入場無料
「アナと雪の女王」弾き歌いもします!ステージで一緒に歌うコーナーもあり。みんな一緒にぴょん!ぴょん!しましょうね。

11月15日(土)*川崎ルフロン「キラリン」点灯式
場所*川崎ルフロン1F シンデレラステップス
時間*16:00〜16:30コンサート 17:00点灯
入場無料
指導している児童合唱団なかよしくらぶが出演、桜井純恵も指揮でサポート出演します。
溝の口とは一味違った点灯式、ぜひお越し下さい。



2014年11月13日(木) 明日は溝の口駅前キラリデッキ点灯式

今日も1日レッスンでした(現在19時半を回ったところ・・厳密に言うとまだレッスン中。15分休憩中にこの日記を書いています。)。
明日は溝の口駅前キラリデッキ点灯式での司会本番。そして明日もスケジュールはタイト。
午前はなかよしランド2クラスをレッスン、自宅に戻り着替え&ヘアメイクをして市民館入り。
市民館で明日開催されるこども・子育てフェスタのパネル展示を終え、溝の口駅前へ移動。打ち合わせ、リハーサルをこなし、本番です。
何より長時間屋外のため、絶対に風邪をひかないように・・防寒対策をこっそりした(笑)ドレスで司会を務める予定です。
川崎一美しいと言われるキラリデッキイルミネーション点灯の瞬間にぜひお立合い下さい!

11月14日(金)*第15回溝口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式
場所*溝の口駅前キラリデッキ円筒広場
時間*16:40〜



2014年11月12日(水) 準備中

今週本番3本を控えながら、通常レッスンもこなしています。その合間に細かい作業を準備しています。
イベントやコンサートを行う上でのお相手、先方様とのメールや電話でのやり取り、セットリストを決めて、ミュージシャンの方へ楽譜などの手配。出演料の交渉、駐車場の手配、衣装を決め、自分自身の暗譜稽古。司会のお仕事は台本の読み込み。
今回のように移動があり、時間がタイトな場合はメイクや髪型もどうするか・・などなど。
本当に細かい作業の積み重ねで本番があります。それが3本も重なると書類の山!
頭の中はその3日間をイメージして、スケジュールを調整します。
みなさま、ぜひ今週末は桜井純恵の応援をよろしくお願い致します。



2014年11月11日(火) インフルエンザ

今年は早くもインフルエンザが流行りだしているようです。
自宅生徒さんもインフルエンザにかかり、お休みの子がもう出始めています。学校のお友だちもお休みの人いるよ、なんて話を聞きます。
私自身年内まだまだ本番を控えていますので、絶対にかからないように(・・でも予防接種はしません)うがい、手洗いを徹底していきます。
そして自宅生徒さんの中には、書類審査を通過し、もうすぐアニーオーディション実技の生徒さんもいます。
みんな気をつけていきましょうね。1年間の準備が試される場ですから、体調管理がまずは第一です。
すみえ先生もディナーショーが終わるまではマスクでレッスンしていこうかと思っています。



2014年11月10日(月) 今週は本番3本!

今週は本番が3本続きます。ぜひみなさま、スケジュールチェックしてたくさん「おっかけ」でお越しになって下さいね(笑)。

11月14日(金)*溝の口駅前キラリデッキ点灯式
場所*溝の口駅前キラリデッキ円筒広場
時間*16:40〜式典 17:00〜点灯
桜井純恵は今年も司会を担当致します。川崎一美しいと言われるイルミネーション点灯の瞬間にぜひ立ち会って下さいね。

11月15日(土)*高津区こども・子育てフェスタオープニングコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*10:30開場 10:45〜11:15コンサート
入場無料
今年で10回目を迎えるフェスタに今年もオープニングコンサートで出演。「アナと雪の女王」弾き歌いもあります。ドレスもお楽しみに!

11月15日(土)*川崎ルフロン「キラリン」点灯式
場所*川崎駅前ルフロン1F シンデレラステップス
時間*16:00〜16:30コンサート 17:00点灯
4年連続!今年も指導している児童合唱団なかよしくらぶヴォーチェクラスが出演。
桜井純恵は指揮でサポート出演します。クリスマスソングたっぷりのプログラム、ぜひ応援にお越し下さい。



2014年11月09日(日) オペラ「魔笛」

まだまだ年内の本番がたくさんありますが、すでに来年のお仕事にも取りかかっています。
今日は、川崎市民オペラ代表で指揮者の金岡先生、川崎市民オペラ副代表・歌手で次回は演出家もこなされる境先生と、来年5月に開催するオペラ「魔笛」の打ち合わせでした。
指導している児童合唱団なかよしくらぶが、今年のオペラ「カルメン」に続き、来年はオペラ「魔笛」の出演が正式決定しています。
今日はスコアあわせ、衣装打ち合わせ、スケジュール確認などを行いました。
来年5月・・まだまだ先のような気がしますが、オペラのような商業演劇に出演するには、すでにもう半年前ですから準備に取りかからないと間に合いません。
オペラは本当に労力が必要です。
「先生も一緒に出演されませんか」何度も金岡先生、境先生にお誘いいただきますが、私は裏方でお願いします(笑)。
体がいくつ合っても足りません(苦笑)。裏方、つまり合唱指導もかなりの労力を必要とします。
今年のお正月と同じ、2015年のお正月もスコアとにらめっこでしょうね・・うん、間違いありません(笑)。



2014年11月08日(土) みかんの花咲く丘

昨日は伊東に泊まり、今日は海を見て、みかん狩りを楽しみました。
童謡「みかんの花咲く丘」の舞台でみかん狩りをしてみたい、とずっと思っていました。
歌碑もオレンジロードから上がった山の上にありますが、歌碑めぐりが趣味の私は「みかんの花咲く丘」の歌碑は以前訪れたことがありますので、今日はみかん狩りのみ(笑)。
その歌が誕生した背景、情景などを大事にし歌いたいですし、指導のプラスにしたいといつも思っています。



2014年11月07日(金) 伊東にいます

伊東に来ました。海を見ていつも通りリフレッシュタイム。
来週はコンサート3本、司会もあり、うたもあり、指揮もあり…。しっかり流れを頭の中に入れなければいけません。
移動を伴った本番でもあり、スタッフさまたちを始め周りの方のご協力をいただかないと乗り切れません。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
そしてオペラ打ち合わせを控え、こちらも宿題がいっぱい!スコアチェックも続きます!



2014年11月06日(木) 感謝の集い2014

今日はホテルKSPで開催された多摩川新聞感謝の集い2014、司会での本番でした。
会場には地域で活動されている方、議員の方、行政関係の方、著名な方と顔見知りの方が大勢!
「今日は歌わないの?」とみなさまにお声かけいただきました。
何より今日の大役の場を下さった多摩川新聞社の山田社長。いつも私の活動を気にかけて下さり、毎年のパーティでは歌わせていただいていました。
「母恋し」を取材して下さったり、ずっと活動を見守っていただいています。
今日も純恵さんらしくやればいいよ、との温かいお言葉。うまく出来たかは分かりませんが、精一杯務めさせていただきました。
さて、明日はディナーショーに向けてリフレッシュ日。川崎を留守にします。少しだけのんびり。次に向けて頭を切り替えてきます。



2014年11月05日(水) 明日は司会

今日も1日レッスン日、合間を見つけてひたすらパソコンとにらめっこでした(笑)。
明日はホテルKSPで開催される多摩川新聞社パーティ「感謝の集い」で司会の大役を仰せつかっています。
本業は歌手ですが、ときどき司会のお仕事もいただきます(笑)。
明日のパーティは議員の方、行政関係の方が大勢出席するパーティで、肩書、お名前の読み方、議員の方は選出、所属会派などの間違えが許されない場です。
しかも時間通りになかなか来場されず・・遅れて来た人を瞬時に判断、ご紹介しなければいけないという難関もあります。
・・という訳でさまざまな方たちのお顔をホームページを見ながら頭にインプット。
明日は平常心で落ち着いて司会を行いたいと思います。長い1日になりそうです。



2014年11月04日(火) リトミック制作

今日午前はせせらぎ館で開講している「幼児サロンなかよしランド」でした。
ここでのリトミックは会場はせまく、ピアノは電子ピアノのため、てくのかわさきとはまた違ったレッスン内容となっています。
多摩川沿いにあり、多摩川の管理をしているせせらぎ館ならではのレッスン!でもあります。
今日は秋のうたを歌い、そのあとは葉っぱやどんぐりなどを使って製作レッスンを行いました。
みんなうたからのイメージは豊かです。「どんぐりころころ」のうたの続きを作りましょうか?なんて言うと、どんぐりのケーキが出来上がり。
うたに登場する「ぼっちゃん」は泣いてしまったので、ケーキをあげました。なんてお話(笑)も。
たまにはこのようなレッスンも楽しいですね。一番楽しそうだったのはママたちかも!
家の中に葉っぱは持ち込めないし(今日も葉っぱが粉々になり、会場は葉っぱだらけ・・苦笑)、大きな紙に絵を描くこともできません、なんてお話されていました。
それにしても、今日のせせらぎ館も桜井純恵応援団のみなさまと一緒。昨日、今日とみなさま本当に元気です!そのパワーを私も見習い、これからも川崎の良さを伝えるような活動を広げていきたいです。



2014年11月03日(月) はぐるま稗原農園収穫祭

お天気にも恵まれた今日は、はぐるま稗原農園収穫祭でのコンサート本番でした。
施設の子どもたち、若者たち、近隣住民の方、スタッフさんたち、農園は素敵な手作りのお祭り会場となりました。
桜井純恵は司会、リトミックを担当。小さなこどもたちがたくさん集まり、一緒に青空の下、ぴょん!ぴょん!しました。
そのあとは取れたて野菜で、一流シェフによって作られたおいしいお食事をたくさんいただきました。
自然の中で行われるイベント本番で歌うことは、桜井純恵の原点のようなこと。
川崎の歌姫は10年以上も前から、黒川の田んぼで歌ったり、宮前の梨畑で歌ったり・・。
黒川にセレサモスができるずっとずっと前からです。
そんな楽しい、川崎を見つめなおすようなイベントを各所で仕掛けているのが、桜井純恵応援団のおじさまたち。
川崎では有名な方ばかり。
今日の収穫祭も新しい形でのイベントだと思いました。障がい者の方の就労をサポートしながら、地域の方にも理解いただけるような場所が「はぐるま稗原農園」。
そして交流していただくきっかけ作りが今日のようなイベント。音楽は人の心を優しくします。
川崎に残された自然の中で、楽しく美味しい時間を過ごしました。
今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2014年11月02日(日) 三連休

三連休の方も多いようです。私は後援会会報誌の準備をしたり(事務局だけではなく、ちゃんと私も数ページ記事を書いています!)、明日のコンサート準備、ピアノの練習、楽譜制作など細かいお仕事をしていました。

明日のはぐるま稗原農園収穫祭については、昨日の日記に詳しく書きましたので、そちらをご覧くださいね。
そして4日(火)はせせらぎ館での「なかよしランド」です。こちらも年内残り2回となりました。
ぜひみなさま、ご参加下さい。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2014年11月01日(土) はぐるま稗原農園

心配だったお天気も大丈夫そうで、3日はぐるま稗原農園収穫祭は盛大に行われそうです。
はぐるま工房の運営する農園【総称はぐるま稗原農園】では、「都市型福祉農園」という新しい福祉施設の在り方を稗原の地から発信することを目標としている施設です。
はぐるま稗原農園の目指す「都市型福祉農園」とは、都市部地域の環境づくり(自然とコミュニティ)に貢献する手段として農業を営む福祉施設のこと。
障がいのある方たちがやりがいを持ち、自然の中できちんと自分たちの役割を認識し、農業を通して地域の方と交流している場です。
「農のある地域(農環境)づくり」
緑地・環境保全活動への参加
販売だけを目的としない農地の活用(近隣住民との交流や協働活動)
食育や環境学習プログラムへの取り組み、近隣の学校の総合学習の場として生徒の受け入れ
今まで環境保全活動や農業に興味が無かった人たちも、福祉施設としての立場から積極的にアピールし、環境保全活動(農業等)に巻き込んでいくなどを目的としています。
多摩区にありますが、川崎とは思えないような自然豊かな場所。昨年に続き、今年2回目の収穫祭となります。
どなたでも参加いただけます。

日時:11月3日(月・祝)10:00〜15:00
場所:はぐるま稗原農園(宮前区水沢2−10−2)
入園料:1,000円(中学生以下、障がい者は無料)ワンドリンク付き
ほかに石釜焼きピザ、ビール、ワイン、などアルコールほか、農園で取れた野菜を使ったおいしいお料理もあります。

桜井純恵は司会、リトミック、ピアノ弾き歌いなどで出演。桜井純恵応援団のおじさまたちとお待ちしております(笑)。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever