sumieの日記

2014年12月31日(水) 2014年を振り返る

2014年も終わり。今年もみなさま、本当にありがとうございました。
今年もたくさんのコンサート、イベントに出演させていただき、司会のお仕事もいただきました。

指導者という立場でお会いする方は月に400名以上。毎日大勢の方にお会いするのも、プライベートレッスンもパワーが要ります。
フラワーコーラスは結成10周年、児童合唱団なかよしくらぶはオペラ初出演、フリースペースえんでのレッスンも9年目となりました。
なかよしランドはてくのかわさきと二ヶ領せせらぎ館の2ヶ所で開講、スタジオアンジェでの歌遊会は毎回60名近くの方が参加、アミューズと北見方歌おう会はクリスマスイブコンサートで大きな本番初出演でした。
自宅生徒さんはピアノ、声楽、受験、オーディションと個人の目標に合わせてのプライベートレッスン。
今年はミュージカル「王様と私」に合格した生徒さんもいて、本当に嬉しかったです。

そして今年は後援会が結成され、大勢の方に会員になっていただきました。応援団のみなさまも変わらない愛情いっぱいのサポートをいただき、後援会と応援団、両方ある歌手はいないのでは…と感謝しています。

来年も変わらずいただいたお仕事、全て心を込めて歌い、活動を広げていきたいと思います。

みなさま、どうぞ2015年も変わらず、川崎の歌姫・桜井純恵の応援をよろしくお願いいたします。



2014年12月30日(火) ヘッドスパ

今日ものんびり。お昼はやっぱり美味しいおうどんをいただいて、夕方はヘッドスパ。
肩こりも解消、すっきり!普段なかなか時間がないのでたまには、ね。
オペラのスコアは持ち歩いているのですが、なかなか見る気合も出ず…(笑)年明けからがんばります!



2014年12月29日(月) 松山にきました

松山にきました。羽田は今朝すごい雨で寒かったのですが、松山到着時も雨。寒いです。
今人気のロープウェイ商店街で今治タオルを買ったり、のんびりしました。手打ちうどんも美味しかったです。



2014年12月28日(日) 今年もあと4日

今年も残すところ、今日を入れて4日となりました。年内すべてのレッスン、コンサートは終わり、来年のスケジュール調整と早々の本番準備を行っています。
年明け早速6日にはコンサート本番。下野毛にある東高津こども文化センター。そして18日には新春の集いでの司会。24日にはフラワーコーラスの本番と変わらず忙しくなりそうです。

今夜はお通夜へ参列。高津区文化協会副会長様のご冥福をお祈り致します。



2014年12月27日(土) 桜井純恵後援会忘年会

今日の夜は桜井純恵後援会、役員の方々との忘年会。
今年3月に結成された後援会役員は北見方町会常任理事の方が中心に担って下さっています。
地元の方のサポートをいただき、今年後援会が結成され、今まで以上に活動の場は広がりました。
役員のみなさまが気負いなく、楽しみの1つとして後援会に関わって下さり、率直な意見を下さり、企画して下さるので本当にありがたいです。
来年3月には総会を開催、後援会の活動は2年目となります。
今までのコンサート活動を大切に、そして何より大事にしている地域での活動を1つ1つ心を込めて行っていくことに変わりはありません。
一歩一歩確実に歩んでいきたいと思います。後援会役員のみなさま、本当に1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。



2014年12月26日(金) 望年会

今日夜は桜井純恵応援団のおじさまたちと毎年恒例、望年会。
忘年会ではなく「望年会」。来年の希望や夢を語り合います。知り合ってから15年近く。桜井純恵の活動を応援していただくようになってから10年近く。
本当に長いお付き合いです。
桜井純恵のうたを愛して下さり、活動の場を広げて下さり、本当に感謝しています。
来年もたくさんのコンサートが決まっています。そのコンサートに向けて、熱く語り合いました。



2014年12月25日(木) クリスマス

今日はクリスマス、1日レッスン日でした!
先日から生徒さんたちを始めとする大勢の方にプレゼント、お手紙、カード、ワイン、シャンパン、日本酒(アルコール多し・・笑)・・。
たくさんいただきました。本当にありがとうございます。
レッスンは今日で全日程を終了しました。
通年レッスンは自宅レッスン、指導している合唱団が5つ、なかよしランドなど講座が2つ、フリースクール。
単発の講座もあり、土・日はコンサートなどに出演。どれだけ音楽が好きなの・・と自分自身に問いかけたくなるほど、毎日が音楽に囲まれています。
スケジュール調整も本当に大変ですが、コンサート、レッスン共に今年もお休みせずにすべて終えることができました。
みなさまのお気持ちに応えていけるよう、来年も頑張っていきます。



2014年12月24日(水) クリスマスイブコンサート2014

今日は桜井純恵後援会主催、高津市民館大ホールで開催された「クリスマスイブコンサート2014」本番でした。
桜井純恵が指導しているうちの4つの団体が世代を超えた音楽交流を行うこのイベント、出演者100名以上という今までにない大がかりなコンサートを無事に終えることができました。
朝から舞台を作るだけで大変・・今日は1日本当に高津市民館ホールスタッフさんのお力添えをいただきました。
出演はフラワーコーラス、児童合唱団なかよしくらぶ、北見方歌おう会、アミューズ。
ゲスト出演はパートナーのじゅんちゃん、指揮とコントラバスを演奏して下さった川崎市民オペラ代表金岡先生。
1部は各団体の演奏や紹介、ゲストコーナー。2部は出演者全員によるクリスマスメドレーなど。
ステージに100名以上の人が集い一緒に歌う、その感動は体験した人でないと伝わらないかもしれません。
みなさん達成感にあふれた素敵な笑顔でした。
裏方を支えて下さったなかよしくらぶのママたち、桜井純恵後援会のみなさま本当にありがとうございました。
年内まだまだレッスンはありますが、コンサート本番は今日で歌いおさめ。
今年はコンサート年間54本出演致しました。すべてのコンサートお仕事をいただき、打ち合わせ、ミュージシャン手配、アレンジ、楽譜制作などをこなすお仕事。
我ながらよく頑張ったと思います(笑)・・というか、どれだけステージ大好きなの?と思ってしまいます。
自分自身が音楽大好き、その楽しさを多くの人に伝え、多くの方に交流していただき輪が広がっていくのが私の夢でもあり、楽しみでもあります。
今日お越し下さったみなさま、出演者のみなさま、スタッフさん、大勢の方と素敵なクリスマスイブを過ごすことができて、幸せでした。



2014年12月23日(火) いよいよクリスマスイブコンサートです!

いよいよ明日は高津市民館大ホールで開催されるクリスマスイブコンサート本番。
今日は1日準備に追われました。何と言っても出演者だけで100名以上!全てを把握しているのは、指導者でもある私だけ(笑)。
各団体のみなさまはほとんどが、指揮者の金岡先生と初対面。ピアノサポートのじゅんちゃんは、アレンジを加えてのピアノ伴奏ですから、何が飛び出すかお楽しみ・・というか分からない(苦笑)。
市民館スタッフさん、受付など裏方を担って下さるなかよしくらぶのママたち、全部のお願い事項をまとめ、文書にするだけですごい作業。
舞台設営、照明、など全部をまとめる私は仕事量がいつもの3倍・・4倍?!
それに加えて自分自身がうた、指揮、司会で出演してしまうという大技。もう何があっても大丈夫です。
明日は自分の中でも大きなステップアップになると信じています。
ぜひみなさま、大勢の地域の方が参加、世代を超えた音楽交流のコンサートにお越し下さい。

12月24日(水)*クリスマスイブコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*14:30開演 16:45終演予定
入場無料
出演*桜井純恵(うた/指揮/司会) 樺山潤一郎(ピアノ) 金岡秀典(指揮/コントラバス)
フラワーコーラス 児童合唱団なかよしくらぶ 北見方歌おう会 ママうたサークルアミューズ
主催*桜井純恵後援会



2014年12月22日(月) 川崎高津南ロータリークラブ家族会

今日は1日ホテルKSPに閉じこもっていました(笑)
24日開催するクリスマスイブコンサートリハーサルをパートナーのじゅんちゃん、指揮者でコントラバス奏者の金岡先生と行い、夜はそのまま3人で川崎高津南ロータリークラブ家族会でのコンサート本番でした。
会場は顔見知りの方ばかり。桜井純恵後援会副会長様お二人を始めとして会員様も大勢!
本当にみなさまの応援、嬉しいです。
そしてパートナーのじゅんちゃん、今日の本番はコントラバスで演奏して下さった金岡先生、1日ありがとうございました。
私の中で大きな本番をお願いした方は、まず自分が一緒に競演し、その方の音楽を知りたい、と考えています。
金岡先生と今年オペラで共演したのは、なかよしくらぶのこどもたち。
24日クリスマスイブコンサートは桜井純恵後援会主催ですので、その前に金岡先生と一対一の共演者になりたかったので、今日という1日は貴重でした。
24日素敵なコンサートになると確信しました。桜井純恵後援会主催、地域の方が年齢など関係なく音楽で交流するイベント。
ぜひみなさま、お越し下さいね。

12月24日(水)*クリスマスイブコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*14:30開演 16:45終演予定
入場無料
出演*桜井純恵(うた/指揮/司会) 樺山潤一郎(ピアノ) 金岡秀典(指揮/コントラバス)
フラワーコーラス 児童合唱団なかよしくらぶ 北見方歌おう会 ママうたサークルアミューズ
主催*桜井純恵後援会



2014年12月21日(日) 明日はロータリークラブでのコンサート

今日は1日、クリスマスイブコンサートの細かい準備をしていました。
明日はホテルKSPで開催される川崎高津南ロータリークラブ家族会パーティでのコンサート本番。
パートナーのじゅんちゃんと川崎市民オペラ代表の金岡先生もコントラバスで初共演。どんなトリオになるのでしょうか(笑)。
本番前に明日&24日開催するクリスマスイブコンサートリハーサルを行ってからの本番、と長丁場の1日になりそうです。

12月22日(月)*川崎高津南ロータリークラブ家族会〜桜井純恵ミニコンサート〜
場所*ホテルKSP
関係者のみ



2014年12月20日(土) さつき会本番〜アニー観劇

今日は盛りだくさんな一日でした。
昼間は北見方公民館で開催された「第152回さつき会」でのコンサート本番。大勢の桜井純恵後援会役員様、会員様、そして北見方歌おう会の方と顔見知りの方ばかりの中で歌わせていただきました。
毎年お招きいただきまして、本当に嬉しく思います。

本番後は青山劇場へ移動して、「ミュージカルアニークリスマスコンサート」を観劇。
自宅生徒さんの晴れ舞台、そして講師として多くの情報を体感できる場でもあります。息つく暇もなく見入ってしまいました。
Mちゃん、素晴らしかったですよ。

観劇後は自由ヶ丘へ移動してMASHAで衣装打ち合わせ。クリスマスイブコンサートでは素敵な赤いワンピースを着ます。
そして来年発表会に向けてもう1着素敵なワンピースが!
今日の試着でOKでした。しばらくMASHAショーウインドーに飾ってありますので、通りがかりの方はぜひ見て下さいね。
素敵なワンピースです。

さて、年内あと2本の本番があります。まだまだ体調管理に気を付け、頑張っていきます。



2014年12月19日(金) 明日はさつき会本番

今日午後はスタジオアンジェでアミューズのレッスンでした。
ママたちも12月24日開催されるクリスマスイブコンサートに向けて、熱心に練習しました。
衣装は何とドレス!です。みなさま、当日のことをとても楽しそうに話していました。
自宅生徒さんのママたちが中心になって立ち上げた「アミューズ」。
現在も通ってくれている生徒さん、卒業した生徒さんのママたちとそのママたちのお友だち。
素敵な輪が広がって、今回大きなコンサート初出演!楽しみです。

明日はさつき会でのコンサート本番。そして夜は自宅生徒さんが「アニーズ」として青山劇場にて開催される「丸美屋食品ミュージカルアニークリスマスコンサート」に出演するので、観劇に行きます。
今年も自宅生徒さんが「アニーズ」として出演することを講師として誇らしく思います。

12月20日(土)*北見方さつき会〜桜井純恵リサイタル〜
場所*北見方公民館
時間*13:30〜
関係者のみ



2014年12月18日(木) 二子ロンライクラブ本番

今日は二子公民館で開催された二子ロンライクラブでのコンサート本番でした。高津老人クラブ活動で、地域の方が集い交流しています。
先日ディナーショーに来て下さった方、コンサートにお越しいただいたことのある方、と顔見知りの方もいらっしゃる中、和やかに歌わせていただきました。
会長様が、「このような場所に来ていただき、歌ってもらうのはもったいない」とおっしゃっていましたが、そんなことありません。
日程が合えば、地域のことはお手伝いさせていただきたいといつも思っています。
お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

本番後は自宅でレッスン。何とか時間も間に合い(笑)、本番使用のメイクのままのレッスンでした。
自宅レッスンも残り1週間となりました。生徒さんたちとの時間、大事にしていきたいです。



2014年12月17日(水) 通しリハーサルです!

今日午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。12月24日クリスマスイブコンサートを控え、川崎市民オペラ代表で指揮者の金岡先生にもお越しいただき、通しリハーサルを行いました。
すごい豪華ですね。指揮者の先生から直接のレッスンですから。貴重な体験、みんなの中にしっかり残っていってくれると嬉しいなぁ。
リハーサル後が打ち合わせを兼ねて金岡先生とお食事。来年のオペラまで長くハードな道のりですが、一歩一歩確実に歩んでいきたいです。
明日本番の私はビールはお預け。明日も心を込めて歌います。
本番後はすぐ自宅でレッスン。時間はギリギリ・・間に合う・・かな・・。

12月18日*桜井純恵〜日本の名歌弾き歌い〜
場所*二子公民館
関係者のみ



2014年12月16日(火) 少しずつ終わっていきます

今日午前は北見方歌おう会のレッスン。みなさま、クリスマスイブコンサートに向けて、熱心な練習でした!
自宅生徒さんも火曜レッスンの生徒さんは今日で年内のレッスンは終わり。
ほかにも指導している団体、グループも年内最後のレッスンとなっていきます。
先日怪我したばかりですけど・・(笑)何とか今年もお休みせず、レッスン、コンサートと終えられそうなこと、幸せに思います。
まだまだ残りの日程、気を抜かずしっかりと頑張っていきます!



2014年12月15日(月) ご心配おかけしています

怪我をしてから2日経ちましたが、今日も変わらず1日レッスンを行いました。本当に大勢の方から「日記読みました、大丈夫ですか」とメールをいただいたり、お声かけいただきました。
ご心配をおかけしていますが、大丈夫です。確実に良くなっています。次の本番もしっかり気持ちを込めて準備、備えます。

12月18日(木)*二子町会〜桜井純恵弾き歌いコンサート〜
場所*二子公民館
関係者のみ

12月20日(土)*北見方町会さつき会〜桜井純恵リサイタル弾き歌いコンサート〜
場所*北見方公民館
時間*13:30〜

明日午前は北見方歌おう会、クリスマスイブコンサートに向けて最後のレッスンです。
ぜひみなさま、ご参加下さい。

12月16日(火)*北見方歌おう会
場所*北見方公民館
時間*10:00〜12:00
参加費*300円



2014年12月14日(日) 珍しく怪我

実は昨日転んでしまい・・左足を負傷しました。ふくらはぎのあたりを肉離れ?のような感じで、曲げることができません。
でもそれで済んでよかったです。
怪我をしないよう、いつも気を付けています。洗い物をするときは手袋、包丁を使うときも切らないように。以前は好きだったスキーも骨折などしたら困るので行かないし。
確実にぴょん!ぴょん!はできませんが、しばらくなかよしランドもお休みで、こども向けコンサートも年内はないので、少しずつ療養していきます・・。



2014年12月13日(土) 高津第三地区社会福祉協議会クリスマス会

今日はクリスマス会でのコンサート本番でした。主催は高津第三地区社会福祉協議会、毎年障がいのある方とそのご家族を招いてのお楽しみ会です。
民政委員の方たちが中心となりボランティアで毎年開催、桜井純恵も毎年お手伝いさせていただいています。
サンタさんに扮した桜井純恵後援会副会長様を始め(笑)、みなさまの活動、地域の人にあまり知られていませんが、地道で本当に大変だと思います。
大勢の方が地域を支えているのですね。民政委員の方、大勢の桜井純恵後援会会員様、本当にありがとうございました。
コンサート後は久しぶりにビールを飲みました!



2014年12月12日(金) ジパングライブ本番

今日は茗荷谷にあるカフェバールユウにて、「ジパングライブ〜桜井純恵日本の名曲を歌う〜」本番でした。
オーナー様、こだわりの内装。毎月変わるギャラリーもクリスマスと来年の干支を意識してのかわいい作品が並び、お客様に出されるメニューもこだわりの品がたくさん。
そんな素敵な空間、今年ご縁で6月に「うさぎの王さまコンサート」でお世話になってからのお付き合い。
8月に続き、今日のライブ出演となりました。
日本には素晴らしい曲がたくさんあります。また外国の曲でもカヴァーされた日本語の美しさ、いつも私が大切にしているコンせプトにぴったり合ったこの企画。
「ジパングライブ」は月に1度、日本の芸術を伝統継承していくことを目的に開催されているライブとのこと。
私もパートナーのじゅんちゃんも心を込めて演奏させていただきました。お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

明日は地元でのクリスマス会でのコンサート本番。体の疲れを取り、気持ち新たに明日も頑張ります!

12月13日(土)*高津第三地区社会福祉協議会〜クリスマス会2014〜
場所:にこぷら新地
毎年お手伝いしていますクリスマス会。障がいを持った方とそのご家族を対象として開催されています。
民政委員など多くのボランティアスタッフさんが、毎年会を支えて下さいます。



2014年12月11日(木) 明日はカフェバールユウに再登場!

毎日眠くて、常にお腹がすいていて、ビールが飲みたいです(笑)。
変わらず本番ラッシュで、明日は茗荷谷にあるカフェバールユウさんにてライブ本番。
パートナーのじゅんちゃんと桜井純恵による渾身のライブ。ご予約いただきましたみなさま、会場でお会いできるのを楽しみにしています。
明後日も本番のため、明日本番後もビールは飲めず・・。本当に早く飲みたい・・(笑)。

12月12日(金)*ジパングライブ〜桜井純恵・日本の名曲を歌う〜
場所:カフェバールユウ(茗荷谷駅徒歩3分)
時間:19:30〜/20:45〜(2回ステージ、内容は異なります)
ミュージックチャージ:2000円(別途ドリンクなど)
渾身のライブを身近で体感できるチャンス!ぜひお誘い合わせの上、お越し下さい。



2014年12月10日(水) 衣装製作に取り掛かります

今日も1日レッスン日、午後はスタジオアンジェにて児童合唱団なかよしくらぶ「プリモクラス」のレッスンでした。
「プリモクラス」は小学生以上で、通常レッスンとは別に更にソロやグループで歌うことを楽しみ、ステップアップしていくことを目的としています。
なかよしくらぶは今年大きな転機となるオペラ初出演がありました。
大きな商業演劇に出演する機会、発表会などでは体験することのできないさまざまなことの数々。
本当に大変だったと思いますが、みんな楽しみながら良く頑張ってくれたと思います。
その力が評価され、来年5月には多摩市民館でオペラ「魔笛」童子役での出演が決定しています。
ママたちも大忙し。衣装製作準備に取り掛かっています。でもママたちも幼稚園、学校、年齢を超えた仲間同士、いつも本当に楽しそうです。
12月24日、桜井純恵後援会主催で開催する「クリスマスイブコンサート」でもママたち、大活躍。
会場係りを全部担って下さいます。優秀なママたち、活動を広げているなかよしくらぶの子どもたち。
なかよしくらぶは現在3歳〜11歳まで、37名の子どもたちが在籍。団員募集中です。



2014年12月09日(火) 来年も続々と・・

今日午前は下野毛にある東高津こども文化センターの下見&打ち合わせにお伺いしました。
来年1月6日(火)10:30〜11:30、コンサート出演させていただきます。
桜井純恵後援会会員様でもある方からの熱烈ラブコールに(?)お応えしての出演決定です。
こども文化センター1階にあるいこいの家にお越しの方、年配の方、そして何より子どもたちが楽しめるコンサートです。
入場無料、近いうちにチラシなどでも広報されるようですので、改めてまた告知致します。



2014年12月08日(月) 今週のコンサートお知らせ

まだまだ本番が続きます。今週は2本!大好評いただきました茗荷谷「カフェバールユウ」では、桜井純恵&樺山潤一郎が再登場します。
ぜひ都内在勤、川崎の方もお越し下さいませ。

12月12日(金)*ジパングライブ〜桜井純恵・日本の名曲を歌う〜
場所:カフェバールユウ(茗荷谷駅徒歩3分)
時間:19:30〜/20:30〜(2回ステージ、内容は異なります)
ミュージックチャージ:2000円(別途ドリンクなど)
渾身のライブを身近で体感できるチャンス!ぜひお誘い合わせの上、お越し下さい。

12月13日(土)*高津第三地区社会福祉協議会〜クリスマス会2014〜
場所:にこぷら新地
毎年お手伝いしていますクリスマス会。障がいを持った方とそのご家族を対象として開催されています。
民政委員など多くのボランティアスタッフさんが、毎年会を支えて下さいます。



2014年12月07日(日) 久本町会忘年会でのコンサート

今日は溝の口鳳凰閣で開催された久本町会忘年会でのコンサート本番でした。
毎年お招きいただき、本当に嬉しいです。コンサートは弾き歌い、そして飛び入り歓迎のみなさまの歌声、大盛り上がりでした!
さまざまな場所でお会いする方が、つながっていき活動の場が広がっていきます。人との出会いは本当に大切で、不思議です。
何より毎年お声かけいただき、喜んで下さった青年部長であり、久本町会副会長様。とても楽しそうな様子に私も嬉しかったです。
地域のみなさまの応援を感じた1日でした。



2014年12月06日(土) 良いお天気、おいしい朝食

昨夜はコンサート本番後、美味しいお食事をいただき温かい温泉に浸かり、ホテルグリーンプラザ強羅に宿泊。
強羅、今朝は本当に寒かったのですが、真っ青な空、とても良いお天気でした。
ここのホテル、朝食も美味しいのです。バイキングですが、和食中心、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。
肉じゃが、煮魚、明太子、しらすおろし、焼き立ての卵焼き、かまぼこ・・もっともっとおかずはあるのですが、全部は食べきれません。
そして食事の前に飲むお水。近くから湧き水をくんできているそうで、本当に美味しい!
体がリセットされる気がします。午前はコーヒー一杯、それ以外の飲み物はお水と決めている私には、何よりのごちそうでもあります。
喉のためにも、午前中はお水かお白湯中心。ですので、美味しいお水が飲めるのは本当に嬉しいです。



2014年12月05日(金) 和み唄コンサート本番

今日はホテルグリーンプラザ強羅で開催された、和み唄コンサート本番でした。
リピーターのお客様も増え、大勢のみなさまに聴いていただきました。強羅は寒いです。
明日の最低気温はマイナス4度!とのこと。温かい温泉に浸かりました。
そして来年度も和み唄、継続が決定しました。2009年からスタートした和み唄。お陰さまで好評をいただいています。
ぜひみなさま、温泉旅行はホテルグリーンプラザ強羅へお越し下さいませ。



2014年12月04日(木) 明日は強羅です

急に寒くなりましたね。今日も1日レッスン日、合間に相変わらず本番が続くのでその準備を行っています。
明日はホテルグリーンプラザ強羅で和み唄コンサート本番。ちゃんとスタッドレスタイヤにはき替えました。
明日も心を込めて日本の童謡や唱歌を弾き歌いしてきます。



2014年12月03日(水) フリースペースたまりば

今日昼間は川崎市こども夢パークにあるフリースペースえんでのレッスンでした。
夢パークとフリースペースえんは、NPO法人フリースペースたまりばが管理・運営しています。
「たまりば」は最初の拠点が二子新地だったこと、多摩川のほとりでの活動がスタート場所だったそうで、そこから「多摩リバー」を平仮名にして「たまりば」と名前がつきました。
もう何十年も前のことだそうです。それから年月が経ち、今では文部大臣も視察、NHKEテレでは特集番組が組まれ、全国のみならず世界中の教育関係者が視察に訪れる場所になりました。
日本で初めての公設民営のフリースクール。私も講師という立場で携わるようになり、10年目となりました。
居場所を見つけられないこども・若者たち。不登校のこどもたち・・小中学生で現在12万人、増加していると新聞に先日出ていましたが、現状はもっと複雑です。
私に何ができるのか・・音楽を通して何を伝えていけるのか・・難しいのですが、純粋に音楽の楽しさを伝えることが一歩だと思っています。



2014年12月02日(火) 成長したね

自宅生徒さんたちも残り1ヶ月となりました。ピアノ、うた、ソルフェージュ、オーディションや受験対策、などさまざまなレッスンを行っています。
限られた時間での一対一のレッスンですので、人数も限られてきます。
ご縁があって門下生になっていただき、定期的に会うので成長の度合いが一目瞭然、ちょっと元気ないな、など体調も含め、その人の性格も理解した上でのレッスンとなります。
小さな子も大人の方も音楽を楽しんでいただき、私も嬉しいです。
来年も門下交流会、門下発表会が決まっています。年明けからはその目標に向かって進めていきたいと思います。



2014年12月01日(月) 1日ばたばたでした

今日はいつにも増してハードスケジュールでした。
午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。その後自由ヶ丘へ行き、美容院、そして衣装などでお世話になっているMASHAでワンピースを調達。
こちらはクリスマスイブコンサート1部で着用予定。自宅へ戻りレッスン、またまた移動して深沢で出張レッスンでした。
移動が多い日は分刻みのスケジュール、車の移動でよかったといつも思います。電車だとこのスケジュールは無理ですね・・。
安全運転、でも運転大好きな私です。
明日は二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」、今年最後のレッスンです。どなたでも参加いただけます。ぜひお越し下さい。

12月2日(火)*多摩川水辺サロン〜なかよしランド〜
場所:二ヶ領せせらぎ館
時間:10:30〜11:10
参加費:親子1組200円
主催:NPO法人多摩川エコミュージアム


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever