sumieの日記

2014年09月30日(火) ディナーショーポスター完成

11月24日、ホテルKSPで開催する「桜井純恵スペシャルディナーショー」のポスターが完成しました。
後援会会員様でもあり、応援いただいている株式会社豊受様から、今回もご厚意で無償でポスター制作していただきました。
後援会ポスターも豊受様が作って下さり、北見方町会掲示板を始め、色々な場所にたくさんポスターが掲示されています。
町会の掲示板にポスターを掲示していただいている歌手ってそんなにいないでしょうね(にっこり)。
本当に応援嬉しいです。
そしてディナーショーチケット販売には、なんとJAセレサ北見方支部様のご協力もいただけることになりました。
チケットは絶賛販売中、お子様特別料金設定もありますので、詳しくは桜井まで直接お問い合わせ下さい。



2014年09月29日(月) 運営会議

今日午前はなかよしくらぶのお母様たちと運営会議。児童合唱団なかよしくらぶは、保護者の方々が自主運営で活動を支えて下さっています。
冬にかけて出演コンサートもたくさん、来年5月には多摩市民館でモーツァルト作曲「魔笛」にオペラ出演も決まり、今まで以上に忙しくなりそうです。
ママたちの力添えをいただき、こどもたちもたくさん良質な舞台経験を積む場が広がっていっています。
そして午後はスタジオアンジェで「歌遊会」、その後出張レッスンと今日も1日ハードでした。
気がつけばもうすぐ10月・・年末までどんどんイベント出演の依頼をいただいています。
みなさまの応援、本当に心から感謝しています。地域でのイベント、コンサートなどご相談ありましたら、遠慮なくお声かけ下さいね。



2014年09月28日(日) てくのかわさき技能フェスティバル

今日午後はてくのかわさ(川崎市生活文化会館)で開催された「技能フェスティバル
」に行きました。
市内最大、川崎の信頼できる職人さん、川崎マイスターたちが一同に集まるお祭りです。
ものづくりの楽しさを見て、触って、作って体験できます。椅子作り、モザイクタイルでの小物作り、塗り壁体験、チャリティカットなどなど。
私は高所作業車体験乗車をしました。主に看板設置などで使う高所作業車、その中でも15Mほどの高さまで上がる作業車でした。
高いものだと50Mまで上がるそうです。色々な職業があるのね・・と改めて実感。
そして大勢の来場者の方で会場があふれ、嬉しかったです。
川崎の歌姫・桜井純恵は「てくのかわさき運営委員」です。市長から承認書もいただいております。
市民のみなさまに開かれた場所であるよう、これからも職員さん、スタッフさんたちと一緒により良い場所となるよう、運営していきたいと思います。



2014年09月27日(土) かわさき宙と緑の科学館

今日夕方は生田緑地へ。ずっと行きたかった「かわさき宙(そら)と緑の科学館」でプラネタリウムを体験しました。
世界最高水準と言われるプラネタリウム、メガスターが作り出す星空は本物のようでした。
やっぱり川崎の歌姫ですから、色々と川崎を語れないとね(笑)。
生田緑地は毎年シャンソンライブでお世話になっている本遠寺からも近く、179.3haもある広い緑地。
雑木林や谷戸部の湿地、湧き水など貴重な自然が残っている川崎市民にとって憩の場。
日本民家園や岡本太郎美術館もあり、第1回サマーナイトミュージアムでコンサートをやらせていただいたこともあります。
もう少ししたバラ園が開放されます。ぜひ生田緑地に秋を感じに行ってみてはいかがでしょうか。



2014年09月26日(金) 軽やかに

今日も1日レッスン日、午前は「なかよしランド」9月コース最後のレッスンでした。
なかよしランドはコース最後はいつもミニコンサート「おうたのプレゼント」をしています。
小さなうちからコンサートに行く練習をして欲しい、ママたちもなかなかコンサートに行けないと思いますが、月に1回くらいは自由に音楽を楽しんで欲しい・・そんな思いからプレゼントしています。
ママたちは本当に軽やかです。ランドに来ているママもくらぶに来ているママたちも才能溢れるママたちが大勢いらっしゃいます。
ご縁あって出会ったママたちに活躍の場を・・ということで弊社でもママたちに司会やイベントサポートなど、小さなお仕事ですがお手伝いいただくこともあります。
ママたちの軽やかなフットワーク、もっともっと大きくなくてもいいので地域で広がっていけばいいな、と思っています。



2014年09月25日(木) 明日もハード!

明日午前は「なかよしランド」のレッスン、その後川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」でのレッスン。
終わってから自宅レッスンと明日もハードな1日になりそうです。
お問い合わせいただいています、高津区こども・子育てフェスタですが、今年もオープニングコンサートに出演させていただきます!
今年でこのフェスタも10回目になります。毎年オープニングコンサートを仰せつかり、川崎の歌姫としては嬉しい限りです。
しかも・・その日は川崎ルフロン点灯式と本番2本!!やった〜!こちらも出演は指導している児童合唱団なかよしくらぶですが、今年もお声かけいただき、嬉しいです。
ということで、まだ先ですが、11月15日(土)は久しぶりに「川崎歌姫デー」です(笑)。
今からスケジュールチェックしていて下さいね。



2014年09月24日(水) 美味しい!

先日小田原へ行った際、四季彩菜のオーナーみおたさんご夫妻から、地魚で手作りの干物をたくさんお土産でいただきました。
天日干しの手作り、お魚の味がしっかりしていて、本当に美味しい!です。
コンサート前日はお肉を食べます。当日の朝食は決まっていて納豆を中心の和食。
本番前、本番中はお昼ご飯は食べません。お腹がいっぱいになると集中力が鈍るからです。
お腹空きませんか、パワー無くなりませんかとよく聞かれますが、普段しっかり食べていれば、本番中数時間は大丈夫。飲み物も白湯かお水だけです。
普段から飲まないものは、ウーロン茶。喉の潤いを流してしまうからです。お薬もほとんど飲みません。
どうしても・・という体調が優れないときは漢方薬や漢方茶を飲み、あとは休息を心がけます。
寒くなってくると風邪やインフルエンザなど体調管理が大切なお仕事。免疫力をアップ!していくよう心がけます。



2014年09月23日(火) お天気でした

今日は秋晴れ、気持ちの良い1日でした。早々にお仕事を終え、夕方はたまプラーザに行き、テラスのあるお店でのんびりしました。
今年も残り3ヶ月ほどなんて信じられないですね・・。頭を切り替え、また明日から大好きなお仕事頑張ります。



2014年09月22日(月) 準備期間

和み唄コンサートが終わり、2週間ほどコンサートはお休み。しばらく10月から年末にかけての本番ラッシュに向けて、準備期間となります。
楽譜作成、細かい打ち合わせ、ミュージシャンさんの手配、当日の段取り・・などなど。
1本のコンサート準備にはたくさんの時間がかかります。そしてまだこの日記でお知らせしていませんが、11月24日にはホテルKSPで初ディナーショーを開催。
こちらは、お申込みいただきました方々から当日良いお席へのご案内となっています。
すでにかなりの枚数チケットが売れていますので、ご希望の方は早めにお申込み下さいね。
そして後援会様ですが、こちらも順調に増え190名以上となりました。年内200名突破したいな・・と思っております。
ぜひみなさま、後援会のご入会いただき、川崎の歌姫の活動を応援・サポートいただけると嬉しいです。



2014年09月21日(日) 地道な誕生日

今日は誕生日、メールやフェイスブック、mixiたくさんのおめでとうメッセージをいただきました。みなさま、本当にありがとうございます。
そんな1日ですが、非常に地道な1日でした(笑)。音楽ではない・・お仕事というか、半分プライベートというか・・でも勉強になる会議に出席。
人生色々あるなぁ・・なんて思っていました。
流行りのアラフォーではありません!でもまだまだこれから!という気持ちで、新たに1年、また大好きな音楽と共に成長していきたいと思います。
これからもみなさま、変わりなく応援よろしくお願い致します。



2014年09月20日(土) 小田原

今日は小田原に来ました。もう5年ほどのおつきあい、四季彩菜のみおたさんご夫妻にお会いしました。
小田原で何度もコンサートを企画していただいたり、応援いただき、私も時間があるときは、強羅の帰りに寄っています。
おいしい地のお魚、ワイン、そして久しぶりにお会いしたので、おしゃべりがずっと続きます(笑)。
誕生日プレゼント、お土産までいただきましてありがとうございます。
離れていても応援して下さる方がいて、幸せです。みおたさんご夫妻、また寄りますね。



2014年09月19日(金) 和み唄コンサート

今日午前はなかよしランドのレッスン。その後移動してホテルグリーンプラザ強羅にて和み唄コンサート本番でした。
強羅は肌寒く、でも過ごしやすい気候です。今回もご予約のお客様もいらっしゃり、母恋しでは、涙を流して聴いて下さる方もいました。
本番後はおいしいお食事をいただき、のんびり温泉に浸かりました。
明日は小田原に行きます!21日は桜井純恵の誕生日。桜井純恵応援団小田原支部のみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。



2014年09月18日(木) 誕生日プレゼント

21日は桜井純恵の誕生日です。この歳で誕生日をお祝いしていただけるなんて、幸せです(笑)。
今週に入り、生徒さんたちからプレゼントやかわいいお手紙やカードをいただいています。
私は本当に生徒さんたちに支えていただき、活動が広がっているのだなぁ・・と改めて感じます。
自宅生徒さんは毎週のレッスンで、音楽についてはもちろん、私が音楽を通して伝えていきたいことを細かく指導しています。
個人に合ったレッスンを綿密にできるのも自宅レッスンならではです。
なかよしくらぶ、フラワーコーラス、歌遊会、アミューズ、北見方歌おう会は団体での指導となりますが、団体ならではの楽しさ、そして地域とのつながりを大切にしています。
川崎市夢パークにある「フリースペースえん」は主に不登校の子どもたち、若者たちを中心にレッスン。
居場所を見つけることができない子どもたちに音楽を通して、人とつながりを持つきっかけ作り、そしてもちろん音楽の楽しさを伝えています。
そしてなかよしランド。私の講師の原点ともいえるレッスン。何より音楽って楽しい!感受性豊かな心を育み、大切なママ、パパ、お友だちと音楽を通して「なかよし」になることを中心にレッスンしています。
ほかにもオーディションや受験生のレッスン、障がいのある方への指導などさまざまな場で講師として活動させていただいていますが、どれも大切な場所。
これからも精一杯、真摯に取り組みたいと思います。

明日は「なかよしランド」レッスン後、移動してホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
明日もご予約をいただき感謝しています。丁寧に心を込めて歌いたいと思います。



2014年09月17日(水) 楽譜たくさん

今日も1日レッスン日、午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。
来年のコンサートに向けて今日はたくさんの楽譜を配布。中には10ページもある曲も!
それを全員に配布する訳ですから準備、印刷するすみえ先生は大変です(笑)。
フラワーコーラスも新曲配布の時期、先日は1000枚近くの印刷でした。地道なお仕事多いな〜(苦笑)。
でも新しい楽譜をもらい、どんな曲か想像して聴くのってきっとわくわくでしょうね。
みんな今日とても嬉しそうでしたから。帰る頃にはすっかり覚えて大きな声で合唱していました。



2014年09月16日(火) 北見方歌おう会

今日午前は北見方歌おう会のレッスン。10月に出演する演芸大会に向けて最後のレッスンということもあり、気合の入ったレッスン(!?)レッスンでした。
歌う曲も決まり、立ち姿、表情などもレッスン。みなさんいつも以上に楽しそうでした。
今年2回目となる演芸大会。何と今年はカンツォーネを原語で歌います!
そのためか、男性メンバーも増え、声にも厚みが出ました。町会での演芸大会でカンツォーネを披露できるなんて、とても素敵な試みです。
みなさん一生懸命1年間レッスンしてきました。今から本番が楽しみです。



2014年09月15日(月) 秋の強羅へどうぞ

次のコンサートはホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」。
秋は強羅はとても良いシーズンですよ。お風呂に入って、おいしいお食事をいただき、桜井純恵のうたで和んでいただく特別プラン。
しかも21日は桜井純恵の誕生日で、誕生日直前の特別?!コンサート。必ずご予約後に桜井純恵までご一報下さいね。
強羅の翌日は小田原で桜井純恵応援団小田原支部(?)の方々にお会いする予定。こちらも楽しみです。



2014年09月14日(日) 歌詞作り

たくさんのことを平行して毎日行っています(笑)。今日は来年のコンサートに向けて、歌詞を作り楽譜作り。
指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン、今度の水曜に配布する楽譜です。
来年のコンサートの練習を今から始める訳です。なかよしくらぶは3つのクラスがあり、各クラスにより出演するコンサートが違います。
もちろん合同出演するコンサートもあり、年間かなりの数のコンサートに出演しています。
そのプロデュースを行い、選曲、子どもたちが歌いやすいように楽譜を作ったり、外国のうたは歌詞を作ります。
今日は大事なところで、修正液が無くなってしまい・・せっかくやる気が起きたのに(苦笑)。
続きは明日にしたいと思います。
自分のディナーショーのアレンジもまだ出来上がっていないというのに・・。早くこちらも仕上げないとね。



2014年09月13日(土) 資料作成中

19日ホテルグリーンプラザ強羅での本番、「和み唄コンサート」。2009年からスタートしましたが、スタート時自分との約束で、毎回プログラムにその日に歌う曲の中から1曲選びその曲についての文献を載せています。
童謡や唱歌は奥深く、その曲ができた背景、作詞家や作曲家についてなどさまざま書いています。
毎回書くのは本当に大変なのですが、自分の中に知識を蓄積できるチャンスだと思い続けています。
19日はどの曲にしようか・・悩み作成中です。



2014年09月12日(金) アミューズ

今日も1日レッスン日。午前の「なかよしランド」は先週から秋クラスがスタートしましたが、新しいお友だちが体験、入会と今日もたくさん仲間に入りました。
これからたくさんお友だちを作って、音楽となかよくなって下さいね。
午後はスタジオアンジェで「アミューズ」のレッスン。「アミューズ」はママたち世代の歌声サークル。
年に1回、桜井純恵門下発表会での発表のみでしたが、今年は12月24日に開催する「クリスマスイブコンサート」にも出演します。
ママたちだって歌いたい、ママたちだってたまには仲間と集いリフレッシュして笑って、ときどき悩みを話して涙したり・・と素敵な時間になっています。
アミューズはどなたでもご参加いただけます。一緒に高津市民館大ホールで歌いませんか。
お問い合わせなど、桜井まで直接どうぞ。



2014年09月11日(木) 点灯式シーズン

9月に入り、年内のお仕事も続々と依頼をいただいています。・・と書くとかっこいいのですが、お仕事ほとんど歌姫自ら営業、プレゼン、お仕事を取っています(笑)。
また頑固なのですよ、私(苦笑)。絶対に今年もこのお仕事取りたい、と思ったらしつこいくらいのアプローチ。
やめてしまうことは簡単、継続することが一番大切でパワーがいると思っています。
そして今年も取りたいと思っていた川崎駅前ルフロンの点灯式、今年も児童合唱団なかよしくらぶの出演が正式決定しました。4年連続です!
通常レッスン、講座、講師・・頭の中を整理しながら、年内のコンサートやイベント
1つ1つ大事にしていきたいです。
まずは曲を決め、アレンジ。ミュージシャンやスタッフさんの手配、プログラム作りから舞台スタッフさんたちとの打ち合わせ。全部歌姫が担当しています(笑)。
今年も年末にかけて大忙し!ありがたいことです。



2014年09月10日(水) 再びオペラ

年々出演、プロデュースのお仕事が増え、その規模も大きくなっていきます。本当にありがたいことだと思いますし、自分に務まるのかと不安にも感じるときもあります。
1つの本番が終わると次のコンサートに向けて頭の中はいっぱい。ここ1週間は来年8、9月に予定しているコンサートプログラムで頭はいっぱいです。
今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスンがあり、今年5月になかよしくらぶも出演させていただいた川崎市民オペラ常任指揮者で代表の金岡先生がお越し下さいました。
金岡先生には、12月24日に開催するクリスマスイブコンサートにもゲスト出演をお願いしています。
そんな中、切望していた来年のオペラ出演へのお話も兼ねてお越し下さり、オーディション?!兼ねて子どもたちのうたを聴いていただきました。
大人から見たら今年の5月にオペラ「カルメン」に出演。今日は9月になったばかり・・そんなに変わらないのでは・・と思うかもしれません。
子どもたちの成長は早いです。5月からさらに多くの本番を経験した子どもたち、確実に成長した歌声を聴かせてくれたと思いますし、表情もいつもと違いました。
金岡先生にもご納得いただいた・・と信じます(笑)。
おめでとう!なかよしくらぶ、来年5月オペラ出演決定、2年連続です。プロ歌手と共演、本格的なオペラ出演は人生のうちにそんなに何度もチャンスはないよ、でもまた出演したかったら、少しずつでも確実に成長しようね、それが私が「カルメン」が終わってから、なかよしくらぶの子どもたちに言い続けていることです。
次のチャンスもみんなの力でつかみ取りました。
すみえ先生は精一杯、次もサポートに全力投球します。・・大変だ・・。また今から勉強の日々。来年はまた休みなしの日が続きそうな予感・・。
そのくらいオペラ指導は大変です。心して取り組みたいと思います。



2014年09月09日(火) メッセージ帳

先週「タウンニュース」に「母恋し」について記事掲載いただいたことは、日記でお知らせしました。
そしてこのタイミングで大きなお仕事が10月に入る予定となり、急遽さまざまな準備に取り掛かっています。
拉致被害者家族・横田めぐみさんのご両親を「母恋し」を通して、心ばかり支援しています。
それと同時に横田夫妻を応援するメッセージ帳があり、全国でお会いした方にメッセージを記入していただいています。
このメッセージ帳をいっぱいにしたいと思います。直接手渡しできる機会で横田夫妻にお渡しする予定です。
ご賛同いただける方、10月中旬まで持ち歩いていますので、直接桜井まで声をかけて下さいね。
・・ということで、この日記の流れからいくと、大きなお仕事というのは・・?正式決定しましたら、この日記でお知らせします。



2014年09月08日(月) 秋の強羅

今日は中秋の名月、残念ながら川崎は雨で見れませんでした・・。
次の本番は、レギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」。
19日(金)宿泊のお客様限定、桜井純恵弾き歌いによる「日本の名歌」中心のコンサート。
秋の強羅へぜひお越し下さい。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2014年09月07日(日) 切り替えスイッチ

昨日なかよしコンサートが終わりました。1日2回公演、準備からプロデュース、出演、しかも子ども向けなのでぴょん!ぴょん!しながら歌い、しゃべり1時間のプログラム。
我ながらタフだな・・と思います。
9月は私のお誕生月。何歳まで続けていけるか・・(苦笑)ずっとずっと続けていけるよう、体調管理に気をつけていきたいです。
頭を切り替え、10月出演する高津区文化祭&クリスマスイブコンサートのプログラムアレンジを思案中。
アイデア固まるまで大変ですが、何とかイメージを火曜までに作り上げたいです。



2014年09月06日(土) なかよしコンサート本番

今日は高津市民館大会議室で開催された「なかよしコンサート」本番でした。
今年から行政からの委託料が無くなり、賛助金をいただき、「なかよしコンサート募金」にも大勢の方のご厚意をいただき、今年も地域の子どもたちに良質なコンサートを入場無料でお届けすることができました。
ご協力をいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
「なかよしコンサート募金」ですが、65791円集まりました。こちらは全額なかよしコンサート実行委員会に委託、今日開催したなかよしコンサートに使わせていただきます。
また今日来場いただきましたお客様にも募金を募り、多くの方にご協力いただきました。
こちらは2015年に開催するなかよしコンサートに使わせていただきますので、それまで貯金箱は開けられず・・大切に保管させていただき、来年のなかよしコンサートで使わせていただきます。
みなさまのご厚意、本当にありがとうございました。
そして今日素敵な演奏でサポートして下さったゲストミュージシャンのみなさま。少ない予算の中(笑)、いつも気持ちよく出演してくれて、心から感謝します。
パートナーのじゅんちゃん、大筒小筒の慎二さんとりゃんぺいくん。子どもたちにも手を抜かず、いつも以上に心のこもった演奏は、子どもたちの心に響いたと思います。
そして「なかよしコンサート」で大切にしていることは、小さな子ども連れだとなかなかコンサートに行く機会のない、ママやパパたちにも楽しんで欲しいということ。
大人でも十分楽しんでいただけるサウンドに仕上げました。大好きな仲間と一緒に大好きな音楽ができる・・幸せな1日でした。
そして何よりコンサートを開催するにあたり、看板を作り、会場準備、などなど細かい作業でサポートして下さったなかよしコンサート実行委員会のみなさま。
本当にありがとうございました。ママたちの力は偉大です!
かわいい歌声で華を添えてくれた児童合唱団なかよしくらぶのみんな。あんなに大勢のお客様の前で、豪華ミュージシャンと共演できる環境・・講師ながらうらやましいです(笑)。
今日のコンサートを自信に、どんどん成長していって欲しいです。
今日のコンサートご協力いただきました高津区文化協会、高津市民館スタッフさん、そして応援して下さった桜井純恵後援会のみなさま、本当に本当にありがとうございました。
「なかよしコンサート」また来年も楽しみにしていて下さいね。



2014年09月05日(金) タウンニュースに掲載

本日5日付け「タウンニュース高津区版」トップ記事で、桜井純恵の歌う「母恋し」について掲載していただきました。
今日は大勢の方に「見ましたよ」とお声かけいただきました。
拉致問題が風化しないように、これからも「母恋し」を歌い続けていきたいと思います。
タウンニュースの記事はこちらからご覧ください。
タウンニュース

桜井純恵ホームページトップには、短波放送で流れている「母恋し」をお聴きいただけます。
北朝鮮に拉致された方たちが、北朝鮮で日本からのメッセージなどを聴くための政府制作ラジオです。
雑音だらけの音・・・その音を心のよりどころに北朝鮮で聴いている人たちがいることを、忘れないようにしたいです。

明日はなかよしコンサート。今日会場仕込み、リハーサルと終了。豪華ミュージシャンをゲストにお迎え、大人の方でも十分お楽しみいただけるプログラムになっています。
ぜひみなさまお越し下さいね。

9月6日(土)なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室(溝の口駅前・マルイファミリー12階)
時間*11:00〜11:50/13:30〜14:20(1日2回公演)
入場無料(各回先着300名)
出演
ピアノ:樺山潤一郎さん
サックス:井出慎二さん(大筒小筒)
パーカッション:岡部量平さん(大筒小筒)
うた:児童合唱団なかよしくらぶ、桜井純恵



2014年09月04日(木) 母恋し

2007年から歌い、取り組んでいる「母恋し」。この曲を通して川崎市在住、拉致被害者家族・横田めぐみさんのご両親を支援しています。
「母恋し」の活動が少し進むかも・・。明日のタウンニュースに記事掲載されます。
そして10月にはコンサートでの支援が実現する?かも!?2011年にチャリティリサイタルに滋さんにお越しいただきましたが・・今回は・・。
正式決定しましたら、日記でお知らせしていきます。

明日からてくのかわさきでの「なかよしランド」がスタート。そして6日(土)なかよしコンサート本番。入場無料ですので、ぜひみなさまお越し下さいね。

9月6日(土)なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室(溝の口駅前・マルイファミリー12階)
時間*11:00〜11:50/13:30〜14:20(1日2回公演)
入場無料(各回先着300名)
出演
ピアノ:樺山潤一郎さん
サックス:井出慎二さん(大筒小筒)
パーカッション:岡部量平さん(大筒小筒)
うた:児童合唱団なかよしくらぶ、桜井純恵



2014年09月03日(水) チネチッタ

今日午後はチネチッタへ映画を見に行きました。次の本番へ向けてリフレッシュ完了!しました。
6日(土)なかよしコンサート本番。入場無料ですので、ぜひみなさまお越し下さいね。

9月6日(土)なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室(溝の口駅前・マルイファミリー12階)
時間*11:00〜11:50/13:30〜14:20(1日2回公演)
入場無料(各回先着300名)
出演
ピアノ:樺山潤一郎さん
サックス:井出慎二さん(大筒小筒)
パーカッション:岡部量平さん(大筒小筒)
うた:児童合唱団なかよしくらぶ、桜井純恵



2014年09月02日(火) 会場いっぱい!

今日午前はせせらぎ館での「なかよしランド」、久しぶりのレッスンでしたが、会場いっぱい、地域の親子で埋まりました。
「なかよしランド」は桜井純恵オリジナルレッスン、親子のためのうたとリトミック講座。
音楽大学でリトミック専攻でしたので、大学4年のときからリトミックのアシスタントをスタート。
(あっ、オペラデビューは大学3年生でした)
歌手と講師の両立を目指し、アシスタントで多くの経験を積みながら、自分のメソッドを作りました。
川崎市内で開講するようになってから10年。今まで約5000組10000名の地域親子に参加いただきました。
10000名・・一言ですが、その人数に改めて驚くと同時に感謝でいっぱいです。
「なかよし」の輪を広げていくこと・・その夢に向かい、これからも体力の続く限り続けていきたいと思います。



2014年09月01日(月) コンサートが終わり・・

今日午前はフラワーコーラス指導。先日の「うたのわコンサート」が終わって、初めてのレッスン、みなさま本番の感想など楽しそうにお話されていました。
コンサートが終わっても会計、DVDを作りみなさまにお渡し、出演しなかった人にプレゼントを渡したり、今日は大荷物でした(笑)。
コンサートって本当にパワーが要ります。高津市民館大ホールでのプロデュースも年間回数多く、「よくパワー続くね」と同業者の方々に言われます。
1番は自分自身が舞台が大好きだからだと思います。
今週は6日(土)「なかよしコンサート」があります。こちらも前日の会場仕込み、リハーサル、当日1日2回公演とハードですが体調整え、張り切っていきます!
明日はせせらぎ館での「なかよしランド」、ぜひ受講下さいね。

先日の茗荷谷「カフェバールユウ」でのライブ風景、応援団ブログにもアップされました。
ぜひこの日記のあとご覧になって下さいね。
桜井純恵応援団のブログ


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever