sumieの日記

2014年08月31日(日) 明日から9月

早いですね・・明日から9月、今年も残り4ヶ月となりました。
9月は私のお誕生月でもあります。なかよしランドもスタート、なかよしコンサートもあります。
少しだけのんびりしてしまったので、また明日から全力投球頑張ります。
先日ライブ開催させていただきました、カフェバールユウさんでの「日本の名曲を歌う」、おかげ様で大好評をいただきまして、再演が決定。
日程は正式決定しましたら、この「日記」でお知らせします。



2014年08月30日(土) なかよしランド

夏休みはお休みだった「なかよしランド」、9月〜また開講します。てくのかわさきは毎週、二ヶ領せせらぎ館は月に1回。
詳細は「最新コンサート情報」にあります。ぜひご参加下さいね。



2014年08月29日(金) カフェバールユウ本番

今日は久しぶり都内でのライブ本番でした。・・その前に昼間は、川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」でのレッスン。
相変わらずみんな元気、ピアノが弾きたいとお話してくれる子、アナと雪の女王を英語で歌ってくれる子、手遊びを楽しそうにしてくれる子・・また来月も楽しみにしています。
その後移動して茗荷谷「カフェバールユウ」での本番。小さなかわいいお店、今年6月「うさぎの王さまコンサート」でお世話になったお店です。
久しぶりの都内でのライブということもあり、久しぶりにお会いするお客様も大勢。
そして初めて桜井純恵のうたを聴いて下さった方が、「母恋し」に感動して下さり、CD10枚も買って下さったり・・。新しい出会いもありました。
パートナーのじゅんちゃんは素敵な音色のピアノに嬉しそう。そういえば、高津市民館以外のコンサートは、最近電子ピアノが多いです。
やっぱり、私とじゅんちゃんの原点はアコースティックなピアノの音色とうただよね。
じゅんちゃんは急遽、お店にあった鍵盤ハーモニカも使っての演奏、たっぷり2セット、魂込めて歌いました。
お店のブログに写真やセットリストを載せていただきました。ぜひご覧下さい。
年内もう1回?ユウさんでライブやるかも・・?みなさま、次回もお楽しみに。
カフェバールユウ



2014年08月28日(木) 明日はカフェライブ

今日も1日レッスン日、すっかり涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、急に寒くなり、体調を崩している人も多いようです。
明日は茗荷谷にある「カフェバールユウ」でのライブ本番。おかげ様でご予約いただいていますが、あと少しお入りいただけます。
桜井純恵渾身のライブを目の前で!おいしい鹿児島焼酎の飲み比べもあるそうです。
ぜひお越し下さいね。明日の予約は直接お店までどうぞ。

8月29日(金)*桜井純恵日本の名曲を歌う
場所*カフェバールユウ(茗荷谷駅下車徒歩3分)03−3944−2356
時間*19時開演
料金*2000円
出演*桜井純恵&樺山潤一郎



2014年08月27日(水) 楽譜製作

今日午後はなかよしくらぶのレッスンでした。先日小学生「プリモクラス」がうたのわコンサートに出演。
今度は幼稚園生中心「アンダンテクラス」が、来週なかよしコンサートに出演します。
そして幼稚園と小学生混合「ヴォーチェクラス」は10月に出演する高津区文化祭に向けて、新曲の練習を開始。
ハモリなどもあるため、自分たちで楽譜を作り、書くこともレッスンします。
幼稚園や小学低学年の子どもたちには少し難しいと思いますが、難しくても自分の力で作り上げ、世界に1つしかない楽譜を見ながら、歌って欲しいと思っています。
なかよしくらぶは1回でも多く、良質な舞台経験を積ませることも大きな目標の1つにしています。みんな本番が続くけど、楽しみながら成長していって下さいね。

すみえ先生も本番が続きます、我ながらタフだと思います(笑)。しかもライブの日、昼間フリースペースえんのレッスンをしてから都内に移動、リハーサル、本番。
体力勝負の1日になりそうですが、張り切って準備中です。ぜひお越し下さいませ。
お申込み、お問い合わせは桜井までどうぞ。

8月29日(金)*桜井純恵日本の名曲を歌う
場所*カフェバールユウ(茗荷谷駅下車徒歩3分)
時間*19時開演
料金*2000円
出演*桜井純恵&樺山潤一郎



2014年08月26日(火) 悩み中です

29日久しぶりに都内でライブ出演させていただきます。
以前は定期的に都内でライブ出演していました。赤坂にある宇崎竜童さんのお店です。
アンティックの着物ドレスを着るようになったのも、そのお店でのライブ出演がきっかけでした。
今回どのようなプログラムにしたら、初めて聴いて下さる方にも桜井純恵を知っていただけるか・・明日午前がリミットですので、それまでじっくり悩みたいと思います。
渾身のライブを身近でお楽しみいただける「カフェバールユウ」でのライブ。ぜひお越し下さい。お申込み、お問い合わせは桜井までどうぞ。

8月29日(金)*桜井純恵日本の名曲を歌う
場所*カフェバールユウ(茗荷谷駅下車徒歩3分)
時間*19時開演
料金*2000円
出演*桜井純恵&樺山潤一郎



2014年08月25日(月) 歌遊会

昨日怒涛の本番が終わり、今日もレッスン日。午後はスタジオアンジェで開催された第43回「歌遊会」でした。
歌遊会の方は、8月2日桜井純恵門下発表会に出演。今日は写真のたなかやさんのご厚意で、本番の写真とDVDをいただきました。
いつも本当にありがとうございます。
明日は北見方歌おう会、ぜひみなさまご参加下さいね。

桜井純恵次の本番は29日。久しぶりに都内でライブ開催します。渾身のライブを身近でお聴きいただけます。
ぜひお越し下さい!お申込み、お問い合わせは桜井までどうぞ。

8月29日(金)*桜井純恵日本の名曲を歌う
場所*カフェバールユウ(茗荷谷駅下車徒歩3分)
時間*19時開演
料金*2000円
出演*桜井純恵&樺山潤一郎



2014年08月24日(日) うたのわコンサート本番

今日は高津市民館で開催した「うたのわコンサート」本番でした。
桜井純恵が毎年プロデュース、世代を超えた音楽交流を目的としています。指導しているフラワーコーラスと児童合唱団なかよしくらぶが出演。
フラワーコーラスは今年結成10周年ということで、記念式典も開催しました。
高津社会福祉協議会会長様を始めとして、高津区役所からも出席いただき、温かい祝辞をいただきました。
また10年の軌跡をスライド上映、子どもたちの手紙朗読やプレゼント贈呈など、心を込めて行いました。
今日までプレゼント作成、スライド作成、当日の舞台準備から司会、裏方となかよしくらぶお母様、お父様たちの全面協力をいただき、実現しました。
ママ、パパたち本当にありがとうございました。
準備が本当に大変だったのですが、フラワーコーラスのみなさまの笑顔を見て、疲れも吹っ飛びました!
「川崎の歌姫」になってから私が大切にしていること。音楽を通して地域の方たちと交流し、その輪を広めていきたい。
難しい曲を歌ったり、勉強するのも大事だけど人として大切なことも子どもたちにも伝えていきたいですし、自分自身も社会勉強として多くのことを学んでいきたい。
大勢のみなさまの支えをいただき、無事にコンサートを終えることができました。
本当にありがとうございました。
そしてお越し下さった方、お花やプレゼント、お手紙などもいただきました。ありがとうございます。
次の自分の中の目標に向かって、また歩んでいきます。



2014年08月23日(土) 多摩川花火大会

今日夜は多摩川花火大会でした。自宅前が打ち上げ場所、玄関前、公園、屋上と自宅マンションさまざまな場所で、目の前で楽しめます。
明日コンサート本番ですので、今年は公園から楽しみました。

明日は「うたのわコンサート」、ぜひみなさまお誘いあわせの上お越し下さい。桜井純恵ソロコーナーは、6月本遠寺シャンソンライブで着た、自由ヶ丘「MASHA」作製、「妖精と蝶のドレス」を着ます。

8月24日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開演 15時終演予定
入場無料
梶ヶ谷老人いこいの家で活動する女声コーラス「フラワーコーラス」結成10周年記念コンサート。
児童合唱団なかよしくらぶの子どもたちとのコラボレーションあり、桜井純恵のソロコーナーありと盛りだくさんのステージ。



2014年08月22日(金) うたのわリハーサル

今日は24日に開催する「うたのわコンサート」通しリハーサルでした。
フラワーコーラス、そして児童合唱団なかよしくらぶ「プリモクラス」の子どもたちが一同に集い、練習しました。
毎年感じますが、この年齢差を超えたコラボレーション、なかなか無い企画で音楽で心が1つになる瞬間が素敵です。
フラワーコーラスの方たちは、子どもたちの素直な歌声に目を細め、嬉しそうでした。
世代を超えたコラボレーションコンサート、ぜひお越し下さい。

8月24日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開演 15時終演予定
入場無料
梶ヶ谷老人いこいの家で活動する女声コーラス「フラワーコーラス」結成10周年記念コンサート。
児童合唱団なかよしくらぶの子どもたちとのコラボレーションあり、桜井純恵のソロコーナーありと盛りだくさんのステージ。



2014年08月21日(木) ありのままで

今日も1日レッスン日。合唱団も自宅生徒さんも、みんな「ありのままで」を歌ったり、弾いたり大人気です。
「アナと雪の女王」ディズニーの大ヒット作品、私も2回観ました。劇中歌で主人公のエルサ(雪の女王)が、自分らしく自分を隠さずに生きていこう、と決意するシーンで歌われます。
映像、作品、音楽、どれをとっても素晴らしく、こどもたちが夢中になるのも分かります。
しばらくはこの曲をたくさん歌い、弾くレッスンが続きそうです。

自宅生徒さんでオーディション対策、受験希望の方へ。秋はオーディションが多く、レッスンも希望者が多くなっています。
レッスンご希望の方は早めに日程確保をご連絡下さいね。



2014年08月20日(水) 秋に向けて

今日も1日レッスン日、午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスンでした。
なかよしくらぶ小学生「プリモクラス」は、今度の日曜24日に「うたのわコンサート」、そして幼稚園生中心「アンダンテクラス」は9月6日に「なかよしコンサート」、そして幼稚園〜小学生混合クラス「ヴォーチェクラス」は10月高津区文化祭と本番が続きます。
本番が続くということは、すべてのコンサートに対してのレッスンを行っていかなければいけません。
今日は9月に出演する「なかよしコンサート」通しリハーサル、そして10月に出演する高津区文化祭の楽譜を配布、レッスンしました。
みんなたくさん本番があるけど、そのたびのレッスンを集中して受け、しっかり頭に入れていってね。

8月24日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開演 15時終演予定
入場無料
梶ヶ谷老人いこいの家で活動する女声コーラス「フラワーコーラス」結成10周年記念コンサート。
児童合唱団なかよしくらぶの子どもたちとのコラボレーションあり、桜井純恵のソロコーナーありと盛りだくさんのステージ。
年齢差を超えた音楽の「輪」が広がるコンサート、ぜひお越し下さい。



2014年08月19日(火) 後援会ミーティング

今日も1日レッスン日、夜は桜井純恵後援会ミーティングでした。後援事業「なかよしコンサート」もいよいよ近くなり、ディナーショーも11月にありますので、みなさまからたくさんのご助言をいただきながら、手探りで後援会結成1年目を送っています。
今まで自分自身で行ってきたコンサート、行政関係もすべて個人でお仕事をいただくところから行っています。
1人でお仕事を取りに行き、1人でスケジュールを調整する、そのスタイルは「川崎の歌姫」になってからもずっと変わっていません。
今年後援会ができ、さまざまな意見を率直に言って下さる人ができたのは、本当にありがたいことだと感謝しています。
役員のみなさまにも今までの桜井純恵の川崎の歌姫としての活動を知っていただきながら、少しずつ広げていきたいと思います。
いつもみなさま、本当にありがとうございます。



2014年08月18日(月) 10周年記念コンサートです

今日午前はフラワーコーラスの指導、24日にコンサート本番を控え、ピアニストのさっちゃんにお越しいただき、全プログラムを見直しました。
相変わらず曲数多いし、アレンジも凝っているし・・。さっちゃん、ありがとう!
当日祝辞をいただく方も正式に決まり、いつものコンサートとは違った細かい作業がたくさんあります。
でも大勢の方の支えをいただき、10年活動してこられた訳ですから、心を込めて悔いのないよう準備を整えていきたいと思います。
入場無料のコンサート、ぜひみなさまお越し下さい。

8月24日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開演 15時終演予定
入場無料
梶ヶ谷老人いこいの家で活動する女声コーラス「フラワーコーラス」結成10周年記念コンサート。
児童合唱団なかよしくらぶの子どもたちとのコラボレーションあり、桜井純恵のソロコーナーありと盛りだくさんのステージ。
年齢差を超えた音楽の「輪」が広がるコンサート、ぜひお越し下さい。



2014年08月17日(日) 準備完了!

いよいよ明日からハードスケジュールがスタート。アレンジ、楽譜作成準備万端に終わりました。
いつも泣きそうになりながら、「もうアイデアが無いかもしれない」と思いますが(笑)、今回も納得の内容で出来がりました(単純)。
午後には、桜井純恵応援団長もっちさんのところへ行き、川崎の名産品の梨をいただき、川崎の自然に触れ、野生で(?)熟されたおいしいブルーベリーをいただきました。
自然の中で、ナチュラルな自分を見つけ直し、また明日から音楽と向き合う自分にリセットできました。
さて、週末のうたのわコンサートに向けて張り切っていきます。ぜひみなさま、お越し下さいね。



2014年08月16日(土) 現在2位!

川崎フロンターレ、今日勝ちました!これで3位から2位に浮上です。なかなか応援に行けませんが、ぜひ今年は優勝狙って欲しいです。
先日は川崎マリエンにドライブがてら行ってきましたが、川崎は本当に奥が深いです。
人工浜ですが、人も少なくのんびり過ごせます。
明日は川崎の名産品、宮前区に梨を買いに行く予定。今年の出来上がりはどんな感じかしら・・わくわく。



2014年08月15日(金) プログラム案

来週からの本番ラッシュを前に、事務作業が山積み。頭の中もいっぱい。地道に1つずつ片付けていきたいと思います。
9月からはなかよしランドがまたスタートします。てくのかわさき、せせらぎ館、両方とも受講生募集中。詳細は「最新コンサート情報」にあります。
継続受講をおすすめします。ぜひご参加下さいね。



2014年08月14日(木) 後援会ブログ

いつもご覧いただいているこの「日記」は桜井純恵が、2004年6月から毎日綴っています。
FACEBOOKは、個人ではなく「ファンページ」という形をとっています。
ホームページトップにリンクをつけていますが、FACEBOOKをやっている方はぜひページへの「いいね」をお願いします。
そして応援団の方々がコンサートへ来て下さった際、主に写真をアップして下さっているのが応援団ブログ。川崎の歌姫・桜井純恵の応援団ブログ
後援会の情報を事務局様が主にアップしているのが、後援会ブログ。桜井純恵後援会公式ブログ
どのページもさまざまな情報が更新されていますので、ぜひ「お気に入り」に入れてチェックして下さいね。



2014年08月13日(水) 熱海

熱海の海に来ました。短い時間でも、あまりお天気がよくなくても、次に向けて大きな本番が続く前は、海に来たくなります。
波音を聴きながら、アイデアとアレンジをかためていきます。
楽譜は一気に書くタイプ。コンサートがこれから続くので、年内のプログラムのほとんどを決めなければいけません。がんばれ!私。



2014年08月12日(火) 合同レッスン

今日も1日レッスン日。自宅レッスンは姉弟、姉妹のほか前後の生徒さんとも顔を合わせ、ときには短い時間でも合同レッスンを行うよう、こころがけています。
ピアノを弾くということは個人でピアノに向かう時間が長いことが多いので、仲間がいることを意識して欲しいとの考えからです。
今日はなかよしのRちゃんとYちゃんが久しぶりに合同レッスンを行いました。
二人とも5年生になり、学校、塾やほかの習い事とのバランスなど時間制限がさまざまにある中、ずっとピアノを続けています。
以前は二人は連弾を行ったりしていましたが、今は別曜日でのレッスン。
夏休みということもあり、久しぶりの合同レッスンに二人ともとても楽しそうでした。
学校は違うけれど友だちがいるのって素敵ですよね。二人の笑顔を見て、私も本当に楽しく、嬉しい時間でした。



2014年08月11日(月) ラジオ

今日はスーパームーンと言うそうです。深沢からの出張レッスン帰り、月がいつもより少し大きく見えました。
お仕事の移動はほとんど車です。運転大好き、唯一リフレッシュできる時間と空間で、長時間の運転もあまり苦になりません。
よく車の中で何をしていますか、と聞かれることがありますが、ラジオをひたすら聴いています。
地方に行けばいくほど、その地域のことを知ることができたり、その地域でしか聴くことのできない音楽などもあるので、聴いています。
最近はパソコンでもラジオを聴くことができますが、やっぱり運転して、風を感じながら聴くラジオが一番ですね。



2014年08月10日(日) 台風

台風が近づき、お天気が荒れた1日でした。郵送分の後援会会報誌は発送しましたが、北見方を中心に投函分は作業できませんでした。
明日には事務局が行うと話していますので、もう少しお待ち下さいね。



2014年08月09日(土) 盆踊り

今日の夜は地元の盆踊りに参加・・と言っても踊らず(笑)ご挨拶させていただき、後援会の方たちとビールをいただきました(笑)。
会場では自宅生徒さん、なかよしくらぶ、なかよしランドの生徒さんにたくさん会い、「すみえ先生!」とたくさん声をかけていただきました。
地元っていいですね。気持ちが落ち着きます。お盆休みに入る方も多いと思いますが、私は変わらずお仕事です。
明日、後援会会報誌第2号を発送します。どうぞ楽しみにお待ち下さいね。



2014年08月08日(金) みんなで歌ってミニコンサートも体験

今日午前は、高津市民館で開講した「夏休みこども1日文化体験講座」でした。
私の担当は「みんなで歌ってミニコンサートも体験」。短い時間でしたが、大勢のこどもたちがレッスンを受けた曲を発表しました。
本当は舞台上でのマナー、発声、うたの仕組み、楽譜の注意点など、歌うことはさまざまな要素をレッスンしなければいけないのですが、気にしてほしいところ、もしまた歌う機会があったときには今日の講座を思い出してもらえれば・・と思います。
そして今日の講座を受講して、早速指導している児童合唱団なかよしくらぶへの入団お問い合わせなどいただいています。
音楽が、うたが大好きなこどもたちが広がっていくよう、これからもさまざまな活動を心を込めて行っていきたいと思います。



2014年08月07日(木) 夏休みこども1日文化体験

明日は高津市民館で開講される「夏休みこども1日文化体験講座」。
高津区文化協会主催で、さまざまな体験ができます。生け花、手書き友禅染、図書館の仕事、浴衣の着方、お茶などなど・・。
桜井純恵は毎年「うた」講座。親子で参加でき、ミニコンサートも体験できます。
今年も大勢の親子にお申込みいただきました。楽しみです。
そして夜は桜井純恵応援団おじさまたちのお誕生日祝い。少し遅れてしまいましたが、毎年恒例。
秋冬〜来年に向けて、色々語りながらのビール、こちらも楽しみです!



2014年08月06日(水) 毎日暑いです

毎日本当に暑いですね。生徒さんたちは夏休みに入り、発表会も終わったのでお休みの子もいたりします。
また夏休みなので、ソルフェージュやピアノをいつもよりたくさんレッスンする「特別レッスン」を受けている子もいます。
みんなそれぞれ、夏休みを満喫して下さいね。



2014年08月05日(火) お食事会

今日夜は自由ヶ丘で「MASHA」デザイナー小松さん、スタッフの中村さんとお食事をしました。
「MASHA」はいつも桜井純恵のオーダードレスでお世話になっています。今年6月に開催した「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」の「妖精と蝶」のドレスも「MASHA」の製作です。
オートクチュールの生地に素敵なデザイン、ドレスは歌手にとってモチベーションを上げる、そしてお客様にとっても楽しみの1つだと思います。
また来年も素敵なドレスが出来上がると思います。
「MASHA」はお洋服ももちろん、作っています。私も普段、ワンピースなどお気に入りのお洋服がたくさん!
ぜひ自由ヶ丘に行った際は寄ってみて下さいね。
MASHA



2014年08月04日(月) 10周年記念コンサート

今日は指導しているフラワーコーラスのレッスン。フラワーコーラスは梶ヶ谷老人いこいの家で活動、川崎市すこやか委員会の助成など多くの団体のご協力をいただいています。
今年結成10周年となり、8月24日に開催する記念コンサート「うたのわコンサート」に向けての練習でした。
メンバーの方が10年間の軌跡を新しいメンバーに話してくださり、感慨深く聞いていました。
10年間本当に色々ありましたが、何よりメンバーのみなさんの笑顔を楽しみに続けてきました。
こちらも門下と同じで毎年演奏会を開催するのは大変なのですが、記念の日になりますよう、精一杯サポートしたいと思います。



2014年08月03日(日) 足痛いです(笑)

昨日無事に門下発表会が終わりました。いつものことですが、プロデュースコンサートは朝から息つく暇がありません。
分刻みのリハーサル。本番中は舞台袖でつきっきり。お昼ご飯は食べる時間が無いですし、トイレに行く時間もありません(笑)。
8時間近く立ちっぱなしで今日は足が痛いです(苦笑)。何歳までできるかな・・なんてたまに思うときがありますが、来年は大丈夫そうです(大笑い)。
通常レッスン以外、次は8日に開講する「夏休みこども1日文化体験」の準備に入ります。高津区文化協会が毎年開講しています。
先生たちは全員ボランティア。桜井純恵は今年も「うた」で開講、大勢の方にお申込みいただきまして、ありがとうございます。
8日お会いできるのを楽しみにしています。



2014年08月02日(土) 桜井純恵門下発表会終了

今日は高津市民館大ホールで開催された「桜井純恵門下発表会」本番でした。
1年間のレッスン成果を発表。ピアノ、うたとみんな頑張りました。小さな子から大人の方まで、音楽を楽しみ交流。
小さな門下発表会ですが、良いグランドピアノを1度でも多く弾かせてあげたい、良い響きで歌わせてあげたい・・その一心で続けています。
また今年も大勢の方がスタッフとして快く引き受けて下さったこと、本当に感謝しています。
かげアナウンス担当はフリーアナウンサーの秋山さん。お忙しい中、美しい声でのアナウンスをありがとうございました。
写真撮影も鈴木さん、そして今年もボランティアで写真のたなかやさんまでお越し下さいました。
照明などステージ裏を支えて下さる高津市民館のスタッフさんたち、本当に舞台は大勢のスタッフさんがいるのです。
ピアノ伴奏だけではなく子どもたちの面倒まで見てくれるさっちゃん。いつも本当にありがとう。
みんなの晴れ舞台を無事に終えることができ、ほっとしています。また来年に向けて楽しみながら、目標を持ったレッスンを進めていきたいと思います。
お花、プレゼントなどいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2014年08月01日(金) 来年も決定!

日々のレッスン、明日の準備の合間に来年の準備も着々と進めています。
今日は8月1日。毎月1日はホール抽選日で、今日も行ってきました!高津市民館!
来年、大きな発表会予定がすべて決定しました。
2015年
6月6日(土)なかよしくらぶ発表会〜コドモウタ〜
7月20日(祝)桜井純恵門下発表会〜夏のコンサート〜
8月23日(日)フラワーコーラス発表会〜うたのわコンサート〜
全て、高津市民館大ホールです。すみえ先生だから優先で取れるのではないですか、とよく聞かれますが、厳正な抽選です!
しかもかなりの確率でくじ運いいです(苦笑)。ほかで運を使わないように(?)気を付けていますから。
では、明日は門下発表会。まだまだ続く準備をこつこつこなし・・明日楽しみにしています。

8月2日(土)*桜井純恵門下発表会
高津市民館大ホール
時間*13:00開演 15:00終演予定
入場無料
ピアノ、声楽個人発表ほか、ママうたサークル「アミューズ」、大山街道アンジェで集っている「歌遊会」の発表、そして最後に桜井純恵も1曲歌います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever