sumieの日記

2013年02月28日(木) 明日は強羅

明日はホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番。
まだまだ寒いので、明日本番後温かい温泉、しかも露天風呂に浸かるのが楽しみです。
翌日は小田原へ寄ります!桜井純恵応援団小田原支部の方々に久しぶりにゆっくりお会いできるのを、楽しみにしています。



2013年02月27日(水) 花粉症

本当に花粉症は憂鬱ですね・・。我慢の季節になりました(笑)。
数年前から、漢方茶を飲んでいます。だいぶ改善されてきたような気がします。以前ほど苦しくないですし・・。
ただ歌手にとってじゃ大敵ですね。咳にならないように、体調管理をしていきたいです。



2013年02月26日(火) メッセージ書いています

てくのかわさきで開催している「なかよしランド」、2012年度レッスンも残り2回となりました。
レッスン日最後に、希望者(・・と言ってもほぼ全員ですが)にお渡しする写真に1枚1枚メッセージを書いています。
毎日少しずつ・・。一人一人の子どもたちのレッスンの様子を思い出しながら、書きます。
参加人数が多くても、ちゃんとみんなのお顔も見えていますし、前回できなかったことが急に出来るようになったときや、ママから離れてみんなの輪の中に飛び込んできたときのことなど、全て覚えています。
毎年感慨深い季節でもあります。



2013年02月25日(月) 春は賑やか

花粉症の私にとっては少し苦しい季節でもありますが、やっぱり春が近づいてくると、ウキウキしてきますよね。
今春は、コンサートが例年以上に多くなりそう。ロータリークラブのパーティのお仕事なども、変わらずいただいておりまして、地域の方々の応援をいただき、本当に有難い限りです。
今週は、3月1日(金)ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。2013年度「和み唄」のスタートとなります。
箱根強羅温泉に入り、おいしいお食事が夕食、朝食とつき、桜井純恵の弾き歌いコンサートもついて9,800円。
お得ですよ!ぜひ2013年度もみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。



2013年02月24日(日) 次は強羅

さて、次の本番はレギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」。
支配人様のご配慮をいただき、2013年度も継続させていただけることになり、ただただ感謝・・その第1回目が次回3月1日(金)です。チラシも出来上がってきました。
たくさんの出会いのある強羅でのコンサート。宿泊、お食事、温泉、そして桜井純恵の弾き歌いがついて「9,800円」。
お得です!ぜひみなさま、今年度も強羅へお越し下さいね。
私個人は、強羅の翌日は小田原でのお楽しみもあります。桜井純恵応援団小田原支部の
みなさま、3月2日にお会いしましょう!



2013年02月23日(土) なかよしランド特別講座

今日午前は、通常開講している「なかよしランド」の特別版、「なかよしランド特別講座」でした。これは、一昨年からお母様たちのご希望からスタートした講座です。
普段はママと参加されている「なかよしランド」のお子様の楽しそうな様子をパパやおじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなで楽しみたいというご希望をいただいたことがきっかけでした。
お子様の成長した姿、楽しそうな様子をビデオや写真に収めていただき、家族みんなで音楽を通して触れ合っていただきます。
今日もパパたちの嬉しそうな様子を見て、講師としても「なかよしランド」をやっていて良かったと思える時間でした。
幼稚園や保育園に入園が決まっている子たちとは、あと少しでお別れ・・。
残りの時間を大切にしていきたいです。



2013年02月22日(金) アミューズ

今日午後は、ママうたコーラス「アミューズ」のレッスンでした。スタジオアンジェをお借りして、月に1度開講しています。
ママたちのリフレッシュと美容と交流を兼ねて、昨年暮れからスタートしました。
「アミューズ」はその月、ご都合に合わせての参加OK。毎回でも、ときどきでも1回でも。
桜井純恵門下生のお母様が中心になって始まった会です。
次回は3月15日(金)、ご興味のある方、桜井まで直接お問合せ下さいね。



2013年02月21日(木) 応援団ブログ

桜井純恵応援団・・応援団長・もっちさんを始め、もう10年近くずっと変わらず大勢の方々に応援いただいています。本当に有難いことです。
コンサートを企画して下さったり、講座の場所を作って下さったり・・いつも桜井純恵の活動を気にかけて下さります。
コンサートの様子や告知も写真入りで紹介してくれるのが、「桜井純恵応援団ブログ」。
今ご覧いただいている「日記」は写真などは掲載しませんので、写真つきコンサートの様子は「応援団ブログ」か「フェイスブック桜井純恵ファンページ」になります。
どちらもトップページからリンクしていますが、ぜひご覧になってみて下さいね。
桜井純恵応援団ブログ



2013年02月20日(水) プロジェクト始動!

今日午前は、大筒小筒のお二人と朝から「うさぎの王さまプロジェクト」スタート!
いつも共演して下さる大筒小筒・パーカッショニストの岡部量平くんの友人が、フジテレビキッズ絵本大賞で何と!「大賞」を受賞されました。
絵本も出版され、この絵本を音楽つき読み聞かせにしようと昨年から話が盛り上がり、ついにプロジェクトスタートとなりました。
先日「なかよしランド」で子どもたち、ママたちに聞いてもらいましたが、あのストーリーに豪華生音での演奏をつけていきます。
さすがにプロミュージシャン3人集まるとアイデアが出る、出る(笑)。
予定よりもたくさん出来上がり、半分仮録音まで進みました。
次回は後半を作り、テーマソングも作っていく予定。そして同時進行で何と!かわいいぬいぐるみも作製されていっています。
絵本、音楽、読み聞かせ、ぬいぐるみ・・これをどのようにパッケージしていくか・・今年秋の子ども向けコンサートでまず初お披露目予定。
そこから更に進化させていき、2年くらいかけて形になればいいな、と思っています。
とりあえず、先ほどテーマソングの「作詞」してみました。あと3パターンくらい書いて、どれかに決められるといいな・・。



2013年02月19日(火) 新プロジェクト

今年は新しいことにもチャレンジしていきます。コンサートやイベントはもちろん、時間をかけて取り組んでいきたいな、と思っていることがあります。
1人ではできないので、一緒に作り上げていってくれる仲間の力が大きいです。
いよいよ明日から自分1人であれこれ考えていたものを、仲間と一緒に少しずつ作り上げていきます。
本当に周りに居て、サポートしてくれる方たちに感謝しかありません。
いつか大勢のみなさまの前で披露できるよう・・まずは明日が「はじめの一歩」。



2013年02月18日(月) いちご大好き

昨日ぴょん!ぴょん!した「親子でなかよしコンサート」も終わり、やっと少し一息。
今日は朝からレッスン、疲れている暇もありません(笑)。
月曜夜は閉店間際の高島屋へ恒例のお買いもの。品質の良い食材が安く買えます(苦笑)。
本番が続いたときは、ビタミンをたくさん取るように意識しています。サプリは飲まないので、果物が多いです。
今日は大好きないちごが安かったので買いました。子どもの頃から大好物です。朝食に添えると、朝から嬉しくなります。
また次に向かってパワーをたくわえ、頑張ります。
そろそろ秋の本番ラッシュのプログラムを決めなければ・・。どうしようかしら(ワクワク)。



2013年02月17日(日) てくのまつり本番

今日は大山街道フェスタと称して、溝口を中心にたくさんイベントが開催されていました。
桜井純恵は毎年恒例、てくのかわさきで開催された「てくのまつり」で子ども向けコンサート「親子でなかよしコンサート」に出演しました。
会場は人であふれ、知っている顔が大勢!なかよしランド卒業生の子も、本当にたくさん来てくれていました。
一緒に出演した児童合唱団「なかよしくらぶ」アンダンテクラスの子たちも、頑張りました。
プログラム配布や、会場整理などお母様たちもありがとうございました。



2013年02月16日(土) なかはらミュージカル

今日は中原市民館で上演された「なかはらミュージカル・水の郷のものがたり」を観に行きました。
中原区制40周年記念事業として、区民の方たちが中心となり、出演、裏方とこなす本格的なミュージカル。
昨年出演者オーディションが行われ、自宅生徒さんも受け、無事合格、今日の出演となりました。
題材は二ヶ領用水。昔の中原を舞台に歴史や水の大切さなどが盛り込まれ、何より練習を積み重ねてきた様子がとても伝わってきて、出演者の人たちが笑顔だったのが印象的でした。
舞台って楽しいですよね。みんなで1つのものを作り上げていくのは、大変ですが、舞台に立ったことのある人にしか分からない喜びがあると思います。
自宅生徒さんのYちゃん、本当に素敵でしたよ。これからも色々な経験をしていって下さいね。

明日はてくのまつりでのコンサート本番。ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。
2月17日(日)*親子でなかよしコンサート〜INてくのまつり〜
時間*10:30〜11:20
場所*てくのかわさき2Fホール
入場無料
演奏予定曲*ことりのうた、春がきた、さんぽ、ドレミのうた、ほか
出演*うた/桜井純恵、ピアノ/樺山潤一郎さん、うた/児童合唱団「なかよしくらぶ」



2013年02月15日(金) 感慨深く・・

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。2012年度のレッスンも残り2回となってしまいました。
昨年から受講してくれている子どもたちは、本当に大きくなりました。
最初はママにずっと抱っこだった子が、ママから離れてお友だちの輪に入ってきたときのこと、泣き虫さんだった子、ジャンプが上手になったとき、御片付けがちゃんとできるようになったときの嬉しそうなママのお顔・・。
全部覚えています。
残されている時間を大切に・・子どもたちとの時間を楽しみたいと思います。
17日は親子でなかよしコンサート、23日はなかよしランド特別講座、と残り少ない時間、よろしければぜひご家族、お友だちを誘ってお越し下さいね。
詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2013年02月14日(木) 次のコンサートは・・

おかげ様で本番が続きます。
次のコンサートは、17日(日)てくのかわさきで開催される「てくのまつり」で、毎年恒例「親子でなかよしコンサート」になります。
高津市民館で開催している「なかよしコンサート」より、もっと親子での触れ合う時間の多いコンサートです。
3部形式で1部は、桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」を体験、2部は桜井純恵ミニコンサート、3部は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」と会場に来てくれた子もみんな一緒に歌える参加型コンサートです。
入場無料ですので、ぜひお誘い合わせの上お越し下さいね。
桜井純恵はコンサート後は、すくらむ21で開催されている「すくらむまつり」の焼きそば販売コーナーあたりにいます(笑)。
講師をしている「フリースペースえん」の子どもたち、若者たちと一緒に声かけをしています!
この日は「大山街道フェスタ」と称して、二子新地〜溝口で大小さまざまなイベントが開催されていますよ。
1日、お散歩兼ねて歩いてみてはいかがでしょうか。

2月17日(日)*親子でなかよしコンサート〜INてくのまつり〜
時間*10:30〜11:20
場所*てくのかわさき2Fホール
入場無料
演奏予定曲*ことりのうた、春がきた、さんぽ、ドレミのうた、ほか
出演*うた/桜井純恵、ピアノ/樺山潤一郎さん、うた/児童合唱団「なかよしくらぶ」



2013年02月13日(水) ビストロポップコーン

昨日渾身のディナーショーが終わり、今日はいつも通り夜までレッスン。
夕食は昨日お世話になったビストロポップコーンにおじゃましました。昨日はみなさんがとてもおいしそうにコース料理を食べているのを見て、私も食べたい気持ちでいっぱいでした(笑)。
今日はのんびりくつろいでいただきました。何を食べても本当においしい!です。
奥様には、「またぜひ開催して下さいね」と温かいお言葉をいただき、心まで満たされました。
地元で輪が広がるのって、心がほんわかします。



2013年02月12日(火) スペシャルディナーショー本番

今日は地元でもおいしいと評判、有名店「ビストロポップコーン」で初ディナーショー本番でした。
83席、あっという間の完売で本当に大勢のお客様にお越しいただきました。
コース料理を召し上がり、桜井純恵の音楽を楽しんでいただく・・。
夢みていたディナーショーを開催することができ、本当に幸せでした。
何より今回ご協力下さったポップコーンのオーナー鈴木様、色々とアドヴァイスをして下さり、ディナーショー開催を勧めて下さった戸張商事社長様。たくさんの方に宣伝して下さった北見方町会婦人部のみなさま。本当にありがとうございました。
今回大勢の方を満席でお断りしてしまったのですが、それでもお花を届けて下さった、
高津第3地区社会福祉協議会でお世話になっているTさん。感謝しています。
また本当に多忙な中、プライベートで来て下さった大島明市議会議長様。最後まで居て下さり、ありがとうございました。
素敵な演奏でサポートしてくれ、後援会ができることを私以上に喜んでくれたパートナーのじゅんちゃん。
受付や会場整理など手を挙げて手伝って下さった児童合唱団なかよしくらぶのお母様たち。
お客様へのプレゼント配布は、なかよしくらぶの子たちが手伝ってくれ、会場のお客様と一緒にうたも歌い、かわいい振る舞いにお客様は喜んでくれました。
大勢のみなさまのご協力をいただき、ディナーショーを開催することができ、なんて私は幸せな歌手なのだろうと感じました。
今日をステップに、また次へ進んでいきたいと思います。
ライブ後は、地元のお店で地元の方々と楽しい時間。後援会の会長は?事務局は?などみなさんが楽しそうにお話しして下さり、笑顔がこぼれる様子を見て、嬉しかったです。
これからも桜井純恵は変わらず、川崎の歌姫として川崎を愛し、人との交流を楽しみ、桜井純恵らしさを探し続けていきたいと思います。
今日お会いしたみなさま、本当にありがとうございました。



2013年02月11日(月) いよいよ明日!

明日12日は、ビストロポップコーンで開催される「桜井純恵スペシャルディナーショー」本番。
いつかやってみたいと思っていたディナーショーが、地域の方々のご協力をいただき、開催させていただくことになりました。
おかげ様で80席満席となりました。お断りしてしまった方は30名以上・・。
本当にごめんなさい。また次回も開催させていただけるよう、精一杯がんばります。
チケットゲットされたみなさま、明日お会いできますこと楽しみにしています。



2013年02月10日(日) ディナーショー準備中

12日に開催するディナーショーの準備中です。
今回おかげ様で80席あっと言う間にチケットは完売。すでに30名以上の方をお断りしてしまい、大変申し訳なく思っています。
当日は初ディナーショーにお越し下さったみなさまに気持ちばかりのプレゼントをご用意致しました。
今日84枚メッセージカードを書き、袋詰めしました。当日はこのプレゼントを当日のスペシャルゲスト、天使のような方たちとお配りします。
衣装は昨年11月本遠寺で着ました「バラのドレス」を着ます。
自由ヶ丘「MASHA」が精魂込めて作って下さったドレス。オートクチュールの生地で、オーダーで作っていただいた世界に1着しかない、素敵なドレスです。
今回のディナーショーをきっかけに、活動がより一層広がっていくよう、心を込めて準備中です!



2013年02月09日(土) 小田原で再会

昨夜はホテルグリーンプラザ強羅へ泊まり、おいしいお食事をいただき、温泉にのんびり浸かりました。
今日は桜井純恵応援団小田原支部の方にご挨拶を・・と思い帰り道小田原へ寄りました。
昨年11月、小田原コンベンションホールで開催された「四季彩菜」パーティでご一緒させていただきました「NANA」というバンド。
リーダーの古川さんは、小田原では有名なライブハウスのオーナー様。お店の前を通りがかったら、なんと偶然の再会!
「おもしろい人紹介してあげるよ」とすぐ近くで行われている音楽イベント会場へ。
以前から神奈川県庁職員さんからお話はお伺いしていた、小田原城ミュージックストリート実行委員会の方で、ミュージシャンでもありFM小田原パーソナリティもこなしているIさんをご紹介していただきました。
小田原城ミュージックストリートは、全国でも珍しい市民手づくりの音楽イベント。商店街の人、出演者、実行委員会が、大きな規模のイベントを年間通して、しかも低予算でたくさん行っているのです。
以前から気になっていたので、Iさんのお話を興味深くお伺いしました。
面白いな〜・・何か一緒にできないかしら。もう少し桜井純恵応援団小田原支部を広げていき、アイデア出していきたいです。
名残惜しくお別れして、栄町にある「四季彩菜」へ。みおたさんご夫妻と昨年11月以来の再会。
ご夫妻とは強羅でのお仕事がスタートしてからのお付き合いですので、もう4年のお付き合い。お店でライブをさせていただいたり、本当にお世話になっています。
「tvkみたよ」と言っていただき、嬉しかったです。
3月にはゆっくり小田原に寄れそうですので、また次の機会を楽しみにしています。



2013年02月08日(金) 強羅でコンサート本番

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後12日に開催するディナーショーの打ち合わせを行い、強羅へ移動。
夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。今回も大勢のお客様にお聴きいただき、ありがとうございました。
場所的にも、川崎からお越しのお客様もけっこういらっしゃるようで、毎回「私も川崎ですよ」とお声かけいただくことが多いです。
旅行先でのコンサート、それもたぶん予定になかったコンサートを偶然聴いていただき、色々とお声かけいただけるご縁は、本当に嬉しいです。
出会いを大切に・・2013年度も「和み唄」は継続が決定しました。2013年度第1回目は早速、3月1日です。
新しいチラシも出来上がってきましたので、各コンサートや講座で配布していきます。どうぞ
みなさま、ホテルグリーンプラザ強羅へ1度お越し下さいませ。
今日お世話になりました支配人様を始めとするスタッフのみなさま、ありがとうございました。



2013年02月07日(木) 明日は強羅

おかげ様で本番ラッシュが続きます。
明日から2012年度最後の「なかよしランド」2・3月コースがスタート。
そしてその後打ち合わせを1本こなして、箱根強羅へ移動。
夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番です。明日も1日頑張ります!



2013年02月06日(水) tvk、アンジェ、溝ノ口駅前商店街振興組合

朝まだ真っ暗な中起床。まだ雪は降っていません。今日は1日ハードスケジュールの日。
昼間tvk(テレビ神奈川)生放送出演、その後スタジオアンジェで今年初の歌遊会、夜はホテルKSPで開催された溝ノ口駅前商店街振興組合新年会出席!でした。
tvkは2回目の出演。ただやっと気管支炎が落ち着いてきたとはいえ、生放送を咳き込まないでクリアできるか・・すごい底辺の話のようですが、とりあえず無事に終わり、ほっとしています。
本当に大勢の方にメール、そして番組までメッセージをいただきました。ありがとうございました。
反響が大きければ、もっとテレビへの出演も多くなると思います。メッセージいただきましたみなさま、心から感謝致します。
その後着替えもせず、テレビ用に局メイクさんにしていただいたヘアメイクのまま移動して、スタジオアンジェへ。
嘘のように乗り継ぎがよく、何と開始時間に間に合いました!しかも雪かも?という予報の中、大勢の方が待っていて下さり・・本当に有難かったです。
「歌遊会」のあとは、またまたすぐ移動していつもお世話になっている溝ノ口駅前商店街振興組合の新年会のお招きいただき出席。
川崎の歌姫・桜井純恵を商店街上げて応援して下さるみなさま・・いつも本当に有難うございます。
「テレビ見たよ」「出演時間が短いなぁ」などなど、たくさんみなさまからも温かいお言葉をいただき、ただただ嬉しかったです。

長かった1日・・なんて私は大勢の方たちに支えていただいているのだろう・・と感じた1日でした。
今日お会いしました大勢のみなさま、ありがとうございました。今日の気持ちを大切に、また明日から頑張ります。



2013年02月05日(火) 明日はtvkに出演!

明日天気予報では、なんと雪!
ですが、明日tvkに生出演します。明日スタジオ入りからリハーサル、メイク、本番。
すぐに移動して、スタジオアンジェでの「歌遊会」が15時から(間に合うのかしら・・)
17時過ぎに終了して片付け後、KSPで開催されるパーティに参加(間に合うのかしら・・)
明日は時間との戦いになりそうです(笑)。
ぜひみなさま、tvkをご覧下さいませ。

2月6日(水)*tvk(テレビ神奈川3ch)「ありがとッ!」音楽のまち・かわさきコーナースタジオ生出演
時間*13:40前後
「てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜」の告知を兼ねて「子どもの世界」を歌います。
応援メールやメッセージも、番組まで送って下さいね。
tvkテレビ神奈川



2013年02月04日(月) 今週のスケジュール

「最新コンサート情報」、昨日更新しました。ぜひご覧になって、コンサートやイベント、講座などにお越し下さいね。
さて、今週はハードです!テレビ出演、強羅などなど盛りだくさん。

2月6日(水)tvk「ありがとッ!」生放送に出演、歌も歌います。13:40頃の出演です。
その後急いで高津へ戻り、スタジオアンジェで久しぶりの「歌遊会」。夜はホテルKSPで開催されるパーティへ出席します。
2月8日(金)から今年度最後の「なかよしランド」2・3月コースがスタートします。幼稚園入園の子たちとは、残りわずかとなりました(涙)。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、ご参加下さいね。その日は、移動してホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
それ以外にも12日に開催するディナーショーの準備や暗譜稽古。来年度からの講座準備などなど。
しっかりと1つ1つ、丁寧にお仕事していきたいと思います。



2013年02月03日(日) 最新コンサート情報

いつもみなさまに読んでいただいている「日記」以外、「最新コンサート情報」も機会見て、更新していますが、今日久しぶりに更新しました。
テレビ出演、コンサートや講座情報など、現在オフィシャルでお知らせしてもOKいただいている今年前半の情報を更新しました。
あ〜、ほかにも実はもっとたくさんあるのですよ(笑)。
ぜひチェックなさって、お越し下さいね。



2013年02月02日(土) 素敵な生地たくさん

今日はいつも桜井純恵のオーダードレスでお世話になっている自由ヶ丘MASHAへ、今年製作していただくドレスの打ちあわせに行きました。
オートクチュールの素敵な生地サンプルや画像から、選んでいきます。その生地や画像を見て、ドレスの出来上がりを想像するので、柔軟な頭とインスピレーション、そして何より決断力が大事なポイントになってきます。
今年も素敵なドレスが出来上がると思います。5月のコンサートでお披露目予定。
どうぞみなさま、今から楽しみにしていて下さいね。



2013年02月01日(金) 若人の心

作曲家の藤田玄播さんがお亡くなりになったこと、新聞で知りました。
多くの曲を作っていますが、吹奏楽コンクールの課題曲「若人の心」は吹奏楽をやっている人たちには有名で、世界中で演奏されています。
2006年「日中友好フェスティバル」が北京で開催され、そのコンサートで歌わせていただきました。
そのとき藤田玄播先生も同行され、一緒にお食事をし、手書きの歌詞をいただきました。
私と一緒に演奏をして下さるグループのリーダーが、玄播先生の「若人の心」をそのフェスティバルの最後に出演者全員で演奏する際、ぜひ桜井さんに歌って欲しい、と急遽提案して下さったのです。
「若人の心」は先ほども記述しましたが、吹奏楽の世界では有名な曲ですが、玄播先生が歌詞もつけられたことはあまり知られていません。
せっかく今回は歌手もいるので、その歌詞を中国の人にも知って欲しい、と提案したリーダーは考えていたそうです。
お酒も入った席で玄播先生が、私の持っていた「若人の心」の楽譜にさらさらと歌詞を書いて下さいました。
「愛する地球を花で飾ろう」という内容の素晴らしい歌詞。
私は一晩で歌詞を覚え、翌日の本番、日本からの出演者、中国からの出演者、全員がステージに乗り、玄播先生の指揮で「若人の心」を歌わせていただきました。
あのときの光景は、今でも目に焼き付いています。
音楽は誰もが交流できる世界共通の言語だとよく言われますが、本当にその通りだと感じた瞬間でした。
玄播先生のご冥福をお祈り致します。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever