sumieの日記

2013年03月31日(日) 新しいスタート

明日から4月1日、2013年度がスタートします。学校などでは教えていませんので、そんなに気にしませんが行政と一緒に行っている講座やイベントが多々ありますので、やはり気持ちの切り替えは大切です。
今週から「なかよしランド」がスタートします。現在「なかよしランド」は2ヶ所で開講させていただいています。
てくのかわさき、二ヶ領せせらぎ館、どちらも今週から新年度レッスンがスタートします。
新しい出会いを楽しみに、そして自分にどのような音楽の世界が広がっていくか楽しみにしています。



2013年03月30日(土) 初チャレンジ

ときどきご依頼いただく司会のお仕事。歌手とは違う難しさがありますが、楽しくやらせていただいています。
4月、披露宴の司会という初チャレンジのお仕事があります。
桜井純恵応援団長・持田さんのご子息の披露宴、会場は先日ディナーショーを開催させていただいたビストロ・ポップコーン。パートナーのじゅんちゃんも音楽担当。
今日打ち合わせを正果園で行いましたが、さまざまなご縁が広がっていくこと、そして晴れやかな席をお手伝いさせていただけること、とても嬉しく思っています。



2013年03月29日(金) ランチ&桜井純恵応援団

3月のこの時期のみ、毎年中学、高校、大学時代の友人に会える時間が取れます。
平日はレッスンなのですが、なかよしランドやフリースクールなど年度関係のレッスンが春休み、しかも5週あるので、3月にその時間を確保しています。
今日は音大時代の友人と自由ヶ丘でランチ。おしゃべりしてあっという間の時間、楽しかったです。
夜は来週に迫った「多摩川桜のコンサート」の打ち合わせを兼ねて、桜井純恵応援団のおじさまたちと集合。なぜか打ち合わせを居酒屋さんで(笑)。
コンサートもそうですが、イベントを成功させるためには色々と影の努力があります。
それをボランティアで大勢の方が支えていらっしゃる訳ですから、私も集客はもちろん、コンサートもより良いコンサートになるよう、全力で頑張ります。
それにしてもおじさまたちと飲むのは面白いです。ずっと笑っています。



2013年03月28日(木) 川崎高津ロータリークラブパーティ本番

今日は溝の口フィオーレの森にある「リストランテフィオーレ」でのコンサート本番でした。
川崎高津ロータリークラブにお招きいただき、家族花見会としてのパーティ。桜も満開で、参加者の方々も着物などを着ておしゃれされていました。
いつも応援して下さるポレポレ通り、マルイファミリーにもお店がある「スギザキ時計店」社長様のご紹介で歌わせていただきましたが、会場には顔見知りの方が大勢で、おかげ様でコンサートも大成功でした。
次期会長様には花束もいただきまして、ありがとうございました。
地域のみなさまが応援して下さること、いつも心強く思っていますし、本当に有難いことだと感謝しています。
念願だった「リストランテフィオーレ」で歌えて嬉しかったです。今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2013年03月27日(水) 新規入団

今日は打ち合わせやレッスン。1日ばたばたしていました。
指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」は今度の土曜、老人施設に慰問コンサートに行きます。
ボランティアはお母様たちが中心になり、活動を行っているため、今回私は出演も指導もしていません。
ママたちパワーはすごいです。そして子どもたちには、音楽を通してさまざまな経験を積んで欲しいと願っています。
3月の体験レッスンを経て、4月から新規入団の子も増えます。小さな子の面倒は大きな子たちが見て、小さい子ながらに新規入団の子の面倒を見ていく・・。
微笑ましい光景でもあり、子どもたちの未来が楽しみでもあります。



2013年03月26日(火) 大切な楽器

「歌う」ことは体が楽器。ですので体のメンテナンスには気を使います。
手はピアノを弾くのに使い、ジャンプして歌うときには足はもちろん背筋も使います。
どこか1つ支障が出ても大変なことです。年齢を重ねることに、新しい年度を迎えるたびに、
その1年間の自分の体をイメージしていきます。
まだまだこれからだよね。自分イコール楽器の私、頑張ります!



2013年03月25日(月) ロータリークラブ

今週木曜は、川崎高津ロータリークラブ家族会パーティでのコンサート本番。
ロータリークラブ、ライオンズクラブと地域で活動されているみなさまにいつも応援いただき、心強く思っています。
今回のコンサート会場は、溝口にあるフィオーレの森にあるイタリアレストラン。1度そのお店で歌ってみたいな、と思っていたので今回念願叶って嬉しい!です。
「お花見家族会」とのこと、桜も満開で素敵なパーティになることでしょう。
桜井純恵は春にちなんだ曲を、パートナーのじゅんちゃんと一緒に心を込めて演奏したいと思います。



2013年03月24日(日) 起雲閣

今日は熱海市昭和町にある「起雲閣」へ行きました。大正、昭和の浪漫あふれる名邸として開放されています。
大正8年に別荘として築かれ、昭和22年に旅館として生まれ変わり、熱海を代表とする宿として数多くの宿泊客が愛した場所です。
志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治など日本を代表する文豪たちが宿泊したことでも有名です。
雰囲気のある洋館、ステンドグラスの美しさ、日本庭園の趣。時が止まったかのような美の世界を楽しみました。



2013年03月23日(土) みかんの花咲く丘歌碑

昨日は今井浜に宿泊。今日は念願だった伊東オレンジロードにある、童謡「みかんの花咲く丘」の歌碑を見に行きました。
歌碑めぐりが趣味の私としては、大好きなこの曲の背景を学ぶのに、ずっと訪れたかった場所でした。
夜は熱海でお夕食。とても素敵なお店を見つけて大満足!「初川」沿いにある「RoseMary」。本当に素敵なママさんがやっている手作りパンとハーブティーのお店。
ランチもディナーもあり、しかもとてもリーズナブルでおいしい!です。
ママさんとすっかりお話が盛り上がり、熱海で初コンサートできないかしら・・。と思案中。
駅からも近いので、ぜひ熱海に行った際は寄ってみて下さいね。



2013年03月22日(金) いちご狩り

今日はお正月以来、久しぶりの休日。
2012年度レギュラーのお仕事、全て無事に終わり、今日のお休みを楽しみにしていました!
早起きしてひたすらドライブ!伊豆熱川でいちご狩りをしました。大好きな海を見ながらのお食事。少しの間、休息を楽しみます!



2013年03月21日(木) 絵本作家・うじいえあやこさん

今日午前は今年に入って取り組み始めた「うさぎの王さま」プロジェクトのリハーサル。
大筒小筒のお二人&桜井純恵のスーパーユニットで、新しい形の絵本の読み聞かせを作っています。
今日は「うさぎの王さま」の作者、うじいえあやこさんが来て下さり、細かい打ち合わせも行いました。
うじいえさんの作品「うさぎの王さま」は、第1回Be絵本大賞優秀賞を受賞。Be絵本大賞委員会はフジテレビKIDS、BSフジ、ポニーキャニオン、扶桑社により創立され、ブックオフが発行元となっています。
大筒小筒のパーカッショニスト・岡部量平くんとうじいえさんが高校の同級生ということで、今回プロジェクトがスタートしました。
まだまだどのように広がっていくか未知な部分がたくさんありますが、大筒小筒のお二人と一緒に、熱い気持ちを心に秘め、そして何より「音楽」を作り上げる喜びを体感しながら進めています。
本当に素晴らしい作品なので、うまく広げていきたいと思っています。
リハーサル後にみんなでわいわいとランチをしながら、おしゃべり。仲間がいるって有難いことですね。



2013年03月20日(水) フリルドレス

今日はなかよしくらぶのオーディションがあったり、祝日でしたが1日ばたばたしていました。
午後は自由ヶ丘「MASHA」へドレスの打合せ。5月に出演する「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」に向けて、新しいドレスを製作依頼しています。
今回はフリルドレス。ゴージャスなドレスになると思いますが、どんな感じかしら・・。
今から出来上がりが楽しみです。



2013年03月19日(火) オーディション準備

明日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」、小学生クラス「プリモクラス」のオーディション日。
6月に開催する発表会に向けて行うのですが、みんなが真剣に取り組んでくれるので、私もしっかりと準備していこうと思っています。
いつもは一緒に歌う仲間でも、年に数度はライバルとしてオーディションを行い、各自の表現力アップ、柔軟性を高めてもらっています。
結成当時から思い起こせば、小学生も増え、だんだん児童合唱団らしい歌声、音色になってきました。
そのためにも各自のステップアップは必須です。明日はみんなの歌声を楽しみにしています。



2013年03月18日(月) 開花宣言

ここ最近の暖かさで桜も咲き始めました。開花宣言まで出て、近くの桜も咲いています。
本当であればお散歩に出かけたくなるくらい嬉しいのですが、今年は4月6日に多摩川桜のコンサート出演があり、複雑・・。
葉桜でもコンサートは開催されますよ(笑)。あっ、ピクニックコンサートでもいいかな(苦笑)。
毎年出演している梨の花見コンサート、こちらも同じくピクニックコンサートになるのかしら??
自然の中でのコンサートは色々な楽しみ、ハプニングもありますね。



2013年03月17日(日) たまりばフェスティバル本番

今日はすくらむ21で開催された「たまりばフェスティバル」での本番でした。
川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」が1年間の講座の成果を発表したり、日常の様子がスライドで上映されます。
私が講師として開講している「すみえと歌おう講座」も2曲発表しました。
お姉さんチームは3人で1曲、しかもかなり難度の高い曲を発表するという初試み。会場からは大きな拍手が起こっていました。
2012年度も無事に終わり、来年度も開講が決まっています。
理事長の西野さん、「えん」のスタッフさん、そして夢パークのスタッフさんたちとこれからも大勢の子どもたちと向き合っていきたいと思います。
今日お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。



2013年03月16日(土) 1年の成果発表

明日はすくらむ21で開催される「たまりばフェスティバル」本番。
川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」に通う子どもたち、若者たちが、1年間の成果を舞台で発表します。
「フリースペースえん」には、主に不登校の子どもや若者、そして障がいのある人が「居場所」として通ってくるフリースクールです。
日本で初めての公設民営のフリースクールで、NHK教育テレビでもたびたび取り上げられ、全国のみならず海外からも視察に訪れる人が後を絶たない「居場所」でもあります。
私も夢パークに「えん」ができて間もなくしてから、講師として「すみえと歌おう講座」を開講するご縁があり、気持ちばかりお手伝いさせていただくようになりました。
もう8年ほどたつでしょうか・・。
明日もみんながどんな笑顔でステージに立ち、歌声を聴かせてくれるか、今から楽しみにしています。
桜井純恵はピアノサポートで出演します!

3月17日(日)*たまりばフェスティバル
場所*すくらむ21ホール(溝口駅徒歩10分)
時間*14:00開演(すみえと歌おう講座発表は2番目)
料金*大人1300円、中学生500円、小学生100円(入場料は子どもたちの活動に使われます)



2013年03月15日(金) レ・ミゼラブル

今日午後は、スタジオアンジェで月に1度開催しているママうたサークル「アミューズ」。
ママたち世代が集まり、懐かしい合唱曲、歌謡曲などリクエストいただき、みんなで歌っていきます。
今回は、今映画が公開されている「レ・ミゼラブル」の曲をリクエストいただき歌いました。
「レ・ミゼラブル」は私もレパートリーで、よくコンサートでも歌っています。
あら・・今日はママたち歌いながら涙を流す人たちが・・。涙が出るほど素晴しい曲をみんなで共有して歌えるって素敵なことですよね。
泣いたり、笑ったり・・。
「アミューズ」は毎回でもときどきでも、どなたでもご参加いただけます。
次回は4月19日(金)、みなさまのご参加をお待ちしています。



2013年03月14日(木) 音に感動

4月から5月にかけてのコンサート本番で歌いたい曲をピックアップしています。
歌いたい曲が見つかると自分でイメージを膨らませ、ピアノで弾き歌いしてみます。
歌ってみたい!と心から思う曲に出会うと、その音を聴いただけで、前奏を弾いただけで感動します。
そんな気持ちになれる自分が嬉しいですし、そのような曲を作った人に感謝するだけなのですが、いつかそんな気持ちも薄らぐときが来るのでしょうか。
歌ってみたい!と気持ちの続く限り現役で歌手活動を続けていきたいといつも思っています。
今は前よりも、もっともっと歌ってみたい、もっと頑張れる!と思う自分がいます。
その気持ちを大切に、信じて今年もたくさんの本番に感謝し、力の続く限り歌っていきます。



2013年03月13日(水) ピアノ練習中

レッスンでいつも弾いているピアノ。ピアノを教えたり、歌を教えたり、ピアノを弾く時間はけっこう長いです。
17日にすくらむ21で開催される「たまりばフェスティバル」でも、ピアノサポートで出演します。
毎年のことですが、やっぱり舞台でグランドピアノが弾けるってワクワクします。今年はどんなステージになるかしら・・。
本番まで細かい間で時間を見つけて練習、練習!



2013年03月12日(火) アミューズ

スタジオアンジェをお借りしてスタートした、ママうたコーラス「アミューズ」。
ママたち世代リクエストによる曲を、ジャンルにこだわらず歌い、おしゃべりして、笑って、美容にも良く交流もできる会です。
桜井純恵門下のお母様たちの声から始まりましたが、どなたでもご参加いただけます。毎回でもときどきでも、ご都合に合わせて大丈夫!
今歌っている曲は、「ビリーブ」「気球に乗ってどこまでも」「花は咲く」「もしもピアノが弾けたなら」などほかにもたくさん。
童謡、合唱曲、ミュージカル曲、歌謡曲など、これからもさまざまな曲をみなさんで楽しく歌っていきたいと思います。
次回は15日(金)、参加ご希望の方、お問い合わせは遠慮なく桜井までどうぞ。

3月15日(金)*第4回ママうたコーラス「アミューズ」
時間*14:00〜16:00
場所*スタジオアンジェ(大山街道沿い、写真のたなかやさん向かい)
参加費*1500円



2013年03月11日(月) 復興支援

2年前の今日、東日本大震災がおきました。
私は強羅へコンサート本番に向かう高速道路を運転中でした。あれから2年・・。
指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の子どもたちと一緒に募金の呼びかけをしたり、チャリティコンサートを開催、気持ちばかりですが支援を行いました。
でも被災地が復興していくのは、もっとたくさんの時間がかかるでしょう。
2年前の3月11日、強羅でそのままコンサートを行ったこともあり、今でもホテルグリーンプラザ強羅「和み唄コンサート」では、復興支援の話をします。
ホテルグリーンプラザは今でも募金を始め、東北の食材を使ったり、支援活動をしています。
これからも無理なく、自分のできることを続けていきたいと思います。



2013年03月10日(日) 花粉症

ここ数日、花粉症で苦しいです。今がピークでしょうね。
4月6日には屋外でのコンサート、多摩川桜のコンサート。その頃にはたぶん落ち着くと思いますが・・(笑)。
毎年のことながら、憂鬱な季節です。



2013年03月09日(土) テーマソング完成

昨日は久しぶりに長時間、1日外でした。
午前はてくのかわさきで「なかよしランド」、その後川崎市こども夢パーク「えん」で今年度最後の講座。17日にはフェスティバルがあります。
そして自宅へ戻りレッスン、またまたてくのかわさきに戻り、22時まで大筒小筒のお二人と一緒に音作り。帰宅したら足がパンパンでした(笑)。
大筒小筒のお二人、慎二さんとりゃんぺいくんと今取り組んでいるプロジェクト「うさぎの王様」。絵本に音をつける「読み聞かせ」。
何と今日数時間で難関だったテーマソングが完成しました!作詞は桜井純恵、作曲・井出慎二さん。あっ、前奏は私が作り、りゃんぺいくんとアレンジをあれこれおためし。
今日仮録音して、各自お持ち帰り。次回までに手直し部分を宿題に。
すごいなぁ・・ミュージシャン3人集まると、色々アイデアがわいてきます。
それにしても3人とも荷物多すぎ(笑)。
搬入だけで時間かかるし、みんなお店開けるほど楽器持ち込んで楽しんでいます。
私も昨日はキーボード、スピーカーなどマイク関係、打楽器小物に鍵盤ハーモニカ。
慎二さんもサックスからクラリネットにリコーダー、エフェクターなど音響関係。
りゃんぺいくんは1番多いですよ。キッズドラム中心に見たことのない楽器が、次から次へと出てきます。PC作業もその場でやっちゃいます。
お互い思いつく音をとりあえず出してみて、そこからイメージを膨らませる作業はまさしく「音」を「楽しむ」音楽です。
次回は通し稽古かな・・楽しみです。



2013年03月08日(金) 2012年度なかよしランド終了

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、今日で無事2012年度全日程を終了しました。
高津区文化協会主催事業としてスタートしたこの講座内容は、全て桜井純恵オリジナル。
音楽を通してママと子どもたちがスキンシップ、お友だちと自然な環境でなかよくなっていき、「音楽を楽しむ心」を育てることを1番大切にしています。
体力的にはハードな講座ですが、私の講師としてのお仕事の中でとても大切な、大好きな時間です。
ママ、子どもたちが笑顔である姿を見れて、幸せな気持ちになります。
卒業の子どもたちの心に、ママと一緒に過ごした時間がきっと残っていくと思います。
みんながこれからも音楽大好きでいてくれたら、嬉しいな。
参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
また今日お花やカード、写真、お手紙やお菓子、たくさんいただきました。本当にありがとうございました。
主催である高津区文化協会事務局のみなさま、会場使用でお世話になっているてくのかわさきのみなさま、そしてアシスタントのともこ先生、1年間ありがとうございました。
また4月から2013年度がスタートします。どうぞこれからもよろしくお願い致します。



2013年03月07日(木) レッスン

自宅で行なっているピアノやうたの個人レッスン。こちらはいつもいっぱいで、今もキャンセル待ちとなっています。
お待ちいただくのは、いつも申し訳なく思っていますが、1人の講師でレッスンを行なっているので、時間が決まってしまうので、仕方がないことでもあるのが悩みです。
現在講師としてのお仕事は、自宅レッスン、合唱関係が4グループ、なかよしランド2ヶ所、フリースクールと朝から夜までいっぱい。月に450名ほどの方を指導していることになります。
そして歌手としてのお仕事は土・日中心ですが、最近は平日のコンサートも多々あります。
お休みは基本なく、お仕事を自分で休む!と決め休んでいます。でもお仕事大好きなので、お休みがなくても平気。
行政関係とのお仕事も多いので、事務作業が多いのが悩みです(笑)。
明日で、てくのかわさきで行なっている「なかよしランド」も今年度最後。今年も卒業していく子たちが大勢で嬉しくもあり、少し寂しくもあります。



2013年03月06日(水) 歌遊会

今日午後は、スタジオアンジェで開催された「歌遊会」。大山街道沿いにある写真のたなかやさんが、地域の方々の交流の場になれば・・という想いから建てたアンジェ。
そのアンジェでたなかやさん総合プロデュースで歌声サークルを作ることになり、お手伝いさせていただくことになったのが、早3年前。歌遊会は、今日で29回を迎えました。
たなかやさんが本業の写真館が一番お忙しい時期は、お休み。そして参加費が安いのも、たなかやさんのおかげ。
500円で2時間、歌ったり、コーヒーもついて、楽譜ももらえて、記念写真も毎回撮影してもらえます。
「歌遊会」はおかげ様で毎回超!満員。昨日も42名の方にご参加いただきました。ママと一緒に参加している小さな子もいます。
「歌遊会」はどなたでも、ご参加いただけます。毎回でもご都合に合わせてときどきでも。
次回は4月10日。取材もあるかも?!みなさまのご参加をお待ちしています。



2013年03月05日(火) 始まりました

NPO法人多摩川エコミュージアム主催、2013年度前期・桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」、今日より始まりました。
宣伝はほとんどしていなく、せせらぎ館にチラシ掲示とHP告知、あとは口コミが頼りなのですが、今日も大勢の方にお越しいただきました。
てくのかわさきの「なかよしランド」にお越し下さっている方。以前「なかよしランド」を受講していて、2人目のお子様と一緒に来て下さった方。お友だちを紹介して下さった方々、本当にありがとうございました。
せせらぎ館での活動を支えて下さるおじさまが、昨年足を怪我され、今日はまだギブスをした状態。
弊社社長様、最近平日も音楽事業の方のお仕事多し!今日もお疲れ様でした。
そして「なかよしランド」を支えて下さる多摩川エコミュージアムの方々、今年度もよろしくお願い致します。



2013年03月04日(月) せせらぎ館のなかよしランド

昨年からスタートしました、二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」。
明日から2013年度前期として、月に1回、3月〜6月まで開講されます。
桜井純恵応援団のおじさまたちのご尽力により開講されるようになったのですが、おかげ様で好評をいただいています。
4月6日に開催される多摩川桜のコンサートでも、受講者の方たちによる「リトミックス」という参加型コーナーがあります。
川崎中に「なかよし」の輪が広がるよう、2013年度もせせらぎ館、そして高津区文化協会主催事業として「なかよしランド」を開講していきます。
どうぞ幼稚園に入る前のお子様でお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ご紹介をお願いします。
日程など詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2013年03月03日(日) スタッフブログ

レギュラー出演させていただいているホテルグリーンプラザ強羅。先日の和み唄コンサート本番の様子をブログにアップしてくれています。
写真もありますので、ぜひご覧になってみて下さいね。
ホテルグリーンプラザ強羅スタッフブログ



2013年03月02日(土) 小田原四季彩菜

昨日は本番後、ホテルグリーンプラザ強羅に宿泊。今日は小田原へ来ました。
午前中は神奈川県立生命の星・地球博物館へ行きました。ここはお値段の割にとても楽しめる場所、1日居ても飽きないくらい展示が充実しています。
今日も親子連れでにぎわっていました。
その後大好きな北原白秋文学館の辺りをお散歩、そして清閑亭に行き展示してあるお雛様を見に行きました。
小田原は本当に何度訪れても楽しいですし、勉強になります。
夜はいつも応援して下さる「四季彩菜」へ。昨年11月にはパーティでも歌わせていただき、
今日も私が寄ることを伝えていたら、お店にわざわざ会いに来て下さる方も・・。
久しぶりにみなさまとのんびりおしゃべりしながら、おいしい地物をいただきました。



2013年03月01日(金) 和み唄コンサート本番

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後ホテルグリーンプラザ強羅へ移動して、「和み唄コンサート」本番でした。
「和み唄コンサート」は宿泊のお客様限定、桜井純恵弾き歌いによる童謡や唱歌中心のコンサート。
おかげ様で毎回好評をいただいています。コンサート後半は季節に合わせて選んだ曲をお客様も一緒に歌えるコーナーがあります。
「久しぶりに大きな声で歌いました」「童謡を歌うのは何十年ぶりかしら」など、お客様からたくさんのお声をお伺いすることができます。
次回は5月17日。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。
「最新コンサート情報」更新しました。どうぞコンサートや講座をチェックして下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever