sumieの日記

2013年01月31日(木) 来年度も開講

桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」は、おかげ様で現在てくのかわさきと二ヶ領せせらぎ館で開講させていただいています。
どちらも、来年度も継続開講が決定。ぜひ幼稚園に入る前のみなさま、親子で
楽しく音楽を通してふれあいませんか?
日程は近いうちに、「最新コンサート情報」に掲載致します。



2013年01月30日(水) 笑うかどには福きたる

今日午前は、梶ヶ谷いこいの家で開催された新春イベントでの本番でした。
指導している女声コーラス「フラワーコーラス」が出演、桜井純恵も指揮で出演させていただきました。
獅子舞、コンサート、ランチ、落語、講演会と盛りだくさんのイベントでしたが、会場のみなさまと一緒にたくさん童謡や唱歌を歌い、フラワーコーラスのみなさんも楽しそうに、そして誇らしげに大きな口を開け、歌っていました。
本番後はおいしいランチを一緒にいただき、その後はレッスンへ・・。
ハードな1日でしたが、楽しくあっという間の1日でもありました。
今日お世話になりましたみなさま、ピアニストのさっちゃん、ありがとうございました。



2013年01月29日(火) 明日はたくさん歌います

おかげ様でだいぶ気管支炎も良くなってきました。
明日は梶ヶ谷いこいの家で開催される新春イベント。主催は「かじがやクラブ」。フラワーコーラスは、かじがやクラブのご協力とご支援をいただき、活動を続けています。
梶ヶ谷いこいの家を拠点として、主にお年寄りの方の閉じこもり防止などを目的に、コーラスや俳句、バス旅行などさまざまなイベントを企画しています。
明日は、獅子舞観賞、フラワーコーラスと一緒に童謡や唱歌を歌い、参加者全員でランチ。
午後は落語観賞に講演会。
こんなにたくさんの楽しみがあるなんて、参加者にとって素敵な1日になりそうですよね。
桜井純恵もお手伝いができ、嬉しいです。明日は会場にお越し下さったみなさまも一緒に大きな声で、たくさん歌いましょうね。



2013年01月28日(月) 今週の本番

今日はレッスンのほか、美容院へ行ったり、自由ヶ丘MASHAに新しいドレスのご相談に行ったりしていました。
今週の本番は、30日(水)梶ヶ谷いこいの家で開催される新春イベントで、指導している「フラワーコーラス」が出演。桜井純恵は指揮で出演します。
おかげ様で事前申し込みで満席御礼。45分のステージ、童謡や唱歌をたくさん演奏します。



2013年01月27日(日) 100いいね!目前!

今流行りの(?)FaceBook。桜井純恵は個人ではなく、「桜井純恵ファンページ」という形で参加しています。
おかげ様で、「いいね!」が100目前となりました。
ファンページですので、こちらから情報をみなさまに見ていただくこと、そしてその情報に「いいね」を押して下さっている方には、書き込みもしていただけます。
ぜひ「FaceBookやっています〜」という方、桜井純恵ファンページの「いいね!」をクリックして下さいね。
主にコンサートの様子などを公開しています。



2013年01月26日(土) 準備中

おかげ様で完売した、2月12日に開催される桜井純恵初ディナーショー。
お越し下さったみなさまに喜んでいただけるよう、プログラムはもちろん、音響や、スタッフさん手配なと着々と準備を進めています。
毎日「まだチケットありますか」とご連絡をいただいては、お断りしてしまい、心苦しく思っています。本当にごめんなさい!
次につながっていくよう、精一杯準備を進め、頑張ります!



2013年01月25日(金) 新企画始動!

今日は1日レッスン日。夜は平間にある「千冶」というお店で新年会&新プロジェクトの会議を兼ねて、仲間と集まりました。
昨年「うたのわコンサート」にも出演していただいた「大筒小筒」のお二人、サックス奏者・井出慎二さん、パーカッション奏者・岡部量平さんと桜井純恵の3人で、今年新しいプロジェクトを立ち上げます!
半年かけて準備、秋のコンサートでお披露目、その後地域の子どもたちの集まる場などで演奏を広げていくのが目標です。
大勢の方のご協力をいただき、このプロジェクトが始動できました。
早くみなさまにお知らせできるよう、忙しい3人(笑)、何とか時間を見つけ、3人で作り上げていきたいと思います。



2013年01月24日(木) 高津区老人クラブ連合会新年会

今日は、JAセレサ高津支店で開催された「高津区老人クラブ連合会」新年会でのコンサート本番でした。
会場には、各地区の理事や町会担当の方、区役所や社会福祉協議会、そして議員の方々といつも応援して下さる方々が集っていらっしゃいました。
今年も地域のみなさまにたくさん応援をいただき、歌わせていただけること、本当に感謝しています。
今日は日本の童謡や唱歌をたくさん弾き歌いしましたが、会場のみなさまも本当に大きな声で歌っていました。みなさまお元気ですね。そしていつまでもその若々しさを保って下さいね。
コンサート後は自宅でレッスン。なかなか自宅生徒さんも大勢なので、平日1日全て休むことは難しいです。
本番使用のメイクで夜まで頑張りました(笑)。



2013年01月23日(水) コンサート&テレビ出演

明日は、JAセレサ高津支店で開催されるコンサート本番。高津区老連主催のイベントで、
日本の名歌弾き歌いです。
だいぶ体調は良くなりましたので、あとは咳込まないように、祈りながら(祈るだけ・・笑)
楽しく歌いたいです。
そしてお知らせ。
2月6日、久しぶりにtvk(3CH神奈川テレビ)に生出演します。うたも歌いますよ!
お馴染「ありがとッ!」です。
2月6日(水)*tvk情報番組「ありがとッ!」
13:40頃の出演。
その日は1日ハードになりそうだわ・・。



2013年01月22日(火) 完売です

今日午前は、てくのかわさきで開催された会議に出席。
実は私、2年任期で川崎市生活会館(てくのかわさき)運営委員の任命をいただきました。
今日阿部市長代理の方より、正式な委託状をいただきました。
てくのかわさきがより使いやすくなるよう、ほか9名の地域でも著名な方々と一緒にお手伝いしていきたいと思います。

2月12日に開催します桜井純恵スペシャルディナーショーですがおかげ様で完売となりました。
お申込みいただきましたみなさまに、精一杯の歌声をお届けできるよう、しっかり準備していきたいと思います。



2013年01月21日(月) 残席わずかです

2月12日、北見方にある老舗レストラン「ビストロポップコーン」で初めてディナーショーを開催させていただくことになったのは、昨日の日記にも書きました。
地元での後援会結成を目指して、まず第1弾としてのディナーショーになります。
おかげ様で限定80名様ですが、残席わずかとなりました。
どうぞ桜井純恵初ディナーショーの瞬間を分かち合って下さる方!お早目にご連絡をお待ちしています。



2013年01月20日(日) 療養中2

おかげ様でだいぶ落ち着いてきました。
・・それにしても不思議なことに、体調悪く寝込んでいるときに限って(?)お仕事ご依頼がどんどん入ってきます(にっこり)。有難いことです。きっと早く治って、頑張って歌いなさい!ということですね。
はい、明日からまた頑張ります。
ところで、レッスン調整などの関係でお知らせがまだちゃんと日記で出来ていませんが、2月12日、80名様限定、地元でディナーショーを開催させていただくことになりました。
地元のみなさまの応援のおかげで、念願叶って開催させていただけます。
満席が予想されますので、ご希望の方、お問合せなどお早めに桜井までご連絡下さいね。



2013年01月19日(土) 療養中

ご心配いただいております気管支炎。病院の先生のお話ですと、1週間しゃべらなければ治ります、とのことです(笑)。
う〜ん・・お仕事的に難しいですよね・・。
今日、明日とたまたま本番がなかったため、なるべくゆっくり療養時間を確保しています。
来週24日には、高津区老人クラブ連合会でのコンサート本番もありますので、治りますように・・。



2013年01月18日(金) 第2回アミューズ

今日午後は、スタジオアンジェで開催されたママうたコーラス「アミューズ」でした。
昨年から始まったこのうた会。月に1度、ママたちが音楽を通して交流していただくのはもちろん、美容と健康を兼ねてリフレッシュしていただく会です。
今日も2時間、みなさん体を使って大きな声で歌い、ときには笑い、あっという間でした。
アミューズはどなたでも参加できます。毎回でも、ときどきでもOK!一緒に歌いませんか?
月に1度ですが、新しい仲間と世界が待っていると思います。次回は2月22日です。お問い合わせは桜井まで、お気軽にどうぞ。



2013年01月17日(木) 気管支炎

年末からずっと咳が出ていて、年明け病院へ行ったら気管支炎との診断をいただきました。
少し疲れがたまっていたりした年は、たまにかかってしまいます。
やはり1日中しゃべったり、歌ったりしていますし、冬場は乾燥していて暖房もついているので、気をつけていても仕方がないかとあきらめています。
今回はその気管支炎のお薬が合わないのか、免疫力が低下しているのか、ときどきお腹も痛いです(笑)。
今日はその日のようでして・・「なかよしランド」と自宅レッスンは苦しかったです。
そのような時は、もう素直に言ってしまいます(笑)。その方がママたちも生徒さんたちも協力してくれますし。
幸い(?)大事には至らなかったので、安心。早く良くなりますように・・。



2013年01月16日(水) 今年のプログラム

気がつけば1月も中旬。年内プロデュースするコンサート、例えば門下やフラワーコーラス、なかよしくらぶの発表会などなど。
どのような内容にするかだいたいイメージは出来ているのですが、今月中にほぼプログラムを決めなければいけません。
「えっ?9月とかまだ先では・・?」なんて思われるかもしれませんが、内容を決めてレッスンを進めていかなければ、良いステージを作ることは難しいです。
発表会とはいえ、良いステージ経験をして欲しいと願っていますので、ここが頑張り時です。
寝ていても頭の中はさまざまな曲やアレンジイメージが回っています(笑)。



2013年01月15日(火) 大雪

昨日はすごい雪でしたね。みなさま、お変わりありませんか?
今日は1日自宅レッスン日。電車やバス、車など生徒さんの中には遠方から通ってくる生徒さんも多いので、心配でしたがみんな元気いっぱいに来てくれました。
毎週楽しそうに通ってくれる笑顔を見ると、私もたくさん元気をいただきます。自宅生徒さんとお母様方には、ただただ感謝です。



2013年01月14日(月) お休み

今日は1日、自宅でのんびりしていました。
体調を整え、これから始まっていく本番に備えていきたいと思います。



2013年01月13日(日) 我慢、我慢

年末からずっと体調が思わしくなく、お仕事は溜まっていくし、決めなければいけないことも多々あり・・。
桜井純恵はセルフプロデュースの面がたくさんありますので、大事なことの最終決定は、自分自身がほとんどです。
スピードも大切で、その判断で次のお仕事に繋がっていくこともあります。
焦る気持ちを我慢して、まずは体調が良くなりますように・・。



2013年01月12日(土) お散歩コンサート本番

今日は川崎市教育文化会館・大会議室で開催された「お散歩コンサート」本番でした。
19年間続くコンサート、今日で106回目を迎えるそうで、会場は超!満員でした。
その素晴らしいステージに、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」が特別ゲスト出演。
「お散歩コンサート」に歌唱指導として第1回目から出演されている、高津区文化協会の先輩、古渡智江さんにずっとお誘いいただいていたのですが、満員のお客様の層と子どもたちの技量が兼ねあうまで、ずっとお待ちいただいていました。
3月でコンサートが終了してしまうこと、そしてやっと子どもたちも川崎区まで移動してきて、待機して本番というスケジュールをこなせそうになったので、念願叶い、出演させていただきました。
本当に素晴らしい経験をさせていただいたと思います。古渡さん、ありがとうございました。
私もいつか後輩の方たちに、良いステージを紹介してあげられるような、そんな音楽活動をしていきたいと心から思いました。
夜は、なかよしくらぶのお母様たちと新年会。なかよしくらぶはお母様たちのサポートをいただき、活動を続けていくことができます。
おいしいお食事とアルコール、楽しい時間でした。今年もなかよしくらぶは更なるパワーアップを計りたいと思います。
今日1日お会いしたみなさま、お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2013年01月11日(金) 応援団新年会

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。冬期コースが始まりました。あと2ヶ月ほどで入園のみんなとはお別れ・・。
一瞬を見逃さないよう、みんなの成長していく姿を楽しみにしていきたいです。
その後は、川崎市子ども夢パーク内「えん」で「すみえと歌おう講座」。今年初レッスン!そして夢パークで毎月行っていること・・。
震災を忘れないように、毎月11日14:46に「ふるさと」を歌っています。
今日は私も参加させていただきました。

夜は桜井純恵応援団長・もっちさんといつも事務局で支えて下さるKazuさんと弊社社長様と新年会。
今年もさまざまなコンサートやイベントを広げていきたいと思います。
特に今年前半は大変かも!?大きなコンサートが決まってきています。正式発表はもう少し、お待ち下さいね。

明日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のコンサート。入場無料ですので、お近くまでお越しの方は遊びにいらして下さいね。
1月12日(土)*お散歩コンサート
会場*川崎市教育文化会館・大会議室
時間*14:00〜16:00 
なかよしくらぶ出演時間*14:30頃〜15分ステージ
入場無料
児童合唱団なかよしくらぶ、3歳〜9歳まで全クラスでの出演です!



2013年01月10日(木) 喜びの島

今週から自宅レッスンも始まりました。みんな大きくなってくると、当たり前ですが、曲も難しくなってきます。
音大卒ではありますが、ピアノ科ではありませんでしたので、ピアニストレベルの超!難しい曲は弾けません(笑)。
その代わり、授業で鍛えられたので(苦笑)、即興や新曲をその場で弾くのは、得意です。
ショパンのバラード、ドビュッシーの喜びの島・・みんながチャレンジしていく曲を、すみえ先生も時間を見つけてこっそり(?)練習しています。
みんなすごいなぁ〜、難しい曲を弾いてみたいと思う気持ち。大切にしてあげたいです。



2013年01月09日(水) 頑張れ!

幼稚園からレッスンしていた生徒さんが、もうすぐ大学受験。時が経つ早さにただただびっくりします。
いつまでもピアノや音楽が大好きでいてくれるのは、本当に嬉しいです。
あと少しですね!体調に気をつけて、悔いのないように頑張ってね!



2013年01月08日(火) まずまず・・かな

年末から風邪っぽく、あまり体調が良くありません。早く治して、本番に備えていきたいと思います。
今年初本番は、指導している児童合唱団なかよしくらぶの指揮です。入場無料ですので、お近くまでお越しの方はぜひ遊びにいらして下さいね。

1月12日(土)*お散歩コンサート
会場*川崎市教育文化会館・大会議室
時間*14:00〜16:00 
なかよしくらぶ出演時間*14:30頃〜15分ステージ
入場無料
児童合唱団なかよしくらぶ、3歳〜9歳まで全クラスでの出演です!



2013年01月07日(月) レッスンスタート

今日からレッスン開始。フラワーコーラス指導、そして出張レッスンと夜まで頑張りました。
今年も生徒さんたちとの時間を大切に・・講師としてのお仕事も心を込めて、行っていきたいと思います。



2013年01月06日(日) 新年会

今日は地元、北見方町会の新年会に出席。2月に開催させていただくディナーショーの宣伝もさせていただきました。
遅くまで楽しい時間・・地域のみなさまに応援していただけるのは、本当に有難いことです。
何としてもディナーショーを成功させるように、精一杯頑張りたいと思います。



2013年01月05日(土) 残ってた

今日は甥っ子たちと一緒にお昼ご飯をいただきました。甥っ子は、1人は社会人、もう1人は春大学生になりますので、すっかり大人ですが(笑)、電話やメールのやりとり、1年に1回は一緒に旅行に行ったりしています。
これもあと何年続くのかしら(苦笑)。
その後初詣に行きました。毎年絵馬にお願い事を書きますが、昨年と同じあたりに下げようとしたら、「私が昨年書いた絵馬が残ってる!?」。
当たり前ですが、昨年のは全部無くなり、新しい絵馬がたくさんかかっていましたが、私が昨年下げたところは、私が書いた絵馬が1枚あり空いていました。不思議だわ・・。そのままにして、そこに今年の絵馬も下げてきました。
どうして残っていたのかしら。



2013年01月04日(金) 重大発表!?

川崎に帰ってきました。今年はお年賀状も出さず、旅立ってしまいました。いただきましたみなさま、ありがとうございます。
近いうち、コンサートのご案内を兼ねてご挨拶状をお送りする予定です。

さて今年の重大(?)発表、元旦にする予定でしたが、旅先のPC環境があまり整っていなく、日記も簡単なものになっていました。・・・ということで、今日の日記でお知らせします。
地元後援会結成を目指し、今年少しずつ準備を進めていきます!今までは、応援団という形でしたが、昨年地元で応援して下さる方々の輪が広がり、「後援会を作ったらどうですか」という、有難いお話をいただきました。
まず第1弾として、地元レストランのご協力をいただき、ディナーショーを2月12日に開催します。
おいしいお食事を召し上がっていただき、桜井純恵のうたを聴いていただき、今後の広がりをみなさまと交流しながら、ラフに話し合っていければいいな・・と思っています。
場所は北見方にある「ビストロ・ポップコーン」、限定80名様で、1月6日よりチケット販売開始します。もちろん、北見方以外の方もお越し下さいね!お子様も大丈夫です!
地元のみなさまの応援・・感謝の気持ちを忘れず、桜井純恵らしく今年も活動していきたいと思います。

2013年2月12日(火)*桜井純恵スペシャルディナーショー
場所*ビストロ・ポップコーン(高津区北見方2−8−1)
料金*4000円(お食事・飲物・ライブチャージ込み)
時間*開場17時半 お食事スタート18時
どうぞお誘い合わせの上、お越し下さいね。チケットお申込みは桜井までどうぞ。



2013年01月03日(木) 正岡子規

松山にいます。今日は子規堂など市内めぐりをしました。
そろそろお仕事が恋しくなってきた頃に、応援団の方から新年会お誘いのお電話をいただいたりして、嬉しい限りです。



2013年01月02日(水) 道後温泉

今日はのんびり観光。道後温泉や坂の上の雲ミュージアムに行きました。
母と一緒の旅行は久しぶりです。



2013年01月01日(火) おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。2013年も桜井純恵の応援をよろしくお願いします。
今朝羽田を出発、松山に来ました。
のんびりさせていただいております。今年もみなさまにとって良い年になりますように。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever