sumieの日記

2010年05月31日(月) 体育会系

怒涛の二日間の本番を終えました。体中筋肉痛です(笑)。レッスンの合間にカイロプラクティックにメンテナンスに行きました。しかも足には青あざだらけ・・(なぜかというとドレスでジャンプしたり動き周るので、裾さばきをヒールのカカトでやります。ときどき自分の足をけってしまうのです・・笑)。
「スポーツ選手でもなかなかここまで筋肉硬くならないですよ・・」。だって歌うことはスポーツと同じくらい体使うのです。いつもお願いしている溝の口整体院さんのおかげで、少しすっきり!しました。桜井純恵の体メンテナンスを安心しておまかせできるところです。



2010年05月30日(日) 下作延第一町内会

今日は下作延小学校体育館にて開催された、下作延第一町内会創立60周年記念事業でのコンサート本番。午前は子ども音楽会、午後は落語と音楽の集いと題して大勢の地域のみなさまにお越しいただきました。
子ども音楽会はなかよしランドの生徒さんや卒業生のみんなに久しぶりに会えたり、うれしい再会がたくさんありました。
またいつもお世話になっている子ども夢パークの西野さんを始めとするスタッフさんたちも午前、午後とお越し下さり、普段なかなか聴いていただく機会のない桜井純恵のうたをたっぷりと楽しんでいただくこともできました。
そして何より今日までの準備をされてきた町内会長であり、元・市議会議員でもある佐藤忠さん、本当にありがとうございました。また下作延第一町内会のみなさま、お世話になりましてありがとうございました。
素敵なピアノはもちろん、鍵盤ハーモニカで子どもたちに音楽の楽しさを伝えてくれたパートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。
昨日、今日と無事に大きな演奏会を終えることができ、二日間お世話になりましたみなさまには感謝しています。
川崎の歌姫・桜井純恵はこれからも地域密着で活動していきますので、どうぞ応援よろしくお願いします。



2010年05月29日(土) うたのわコンサート本番

今日はすくらむ21大ホールで開催した「うたのわコンサート」本番。梶ヶ谷老人いこいの家で活動している「フラワーコーラス」、児童合唱団「なかよしくらぶ」、二団体主催による世代を超えたコンサート。会場には大勢のお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。
最初は並ぶこと、セリフや動きも少し恥ずかしそうだった子どもたちは本番元気いっぱい、かわいい笑顔で歌ってくれました。フラワーコーラスのみなさまは目を細めながら、子どもたちや若いお母様たちのことを支えてくれました。
本番無事に終わりましたこと、ご協力いただきました行政のみなさま、ご後援いただきました各団体のみなさま、裏方を支えて下さった多くのスタッフのみなさま、そしてピアニストのさっちゃん、ヴァイオリニストのみねりさん、本当に本当にありがとうございました。
今日のコンサートが小さな一歩。新しい出会いや輪が広がっていくことを楽しみに、これからもみなさまと一緒に歩んでいきたいと思っています。
出演者総勢90名、スタッフのみなさま40名と大勢のみなさまと一緒に「うたのわコンサート」を終えられたことは私のまた大きなパワーとなりました。ありがとうございました。

明日は下作延小学校で下作延第一町内会創立60周年記念事業でのコンサート。いつもより早めに休んでまた明日パワー全開で頑張ります。チケットをゲットされたみなさま、明日お会いできますこと楽しみにしています。



2010年05月28日(金) うたのわと下作延

今日午前は「なかよしランド」5月コース最後のレッスン。6月はおかげさまで定員となりました。また6月を楽しみにしています。

さて、いよいよ今週末怒涛の日を迎えます(笑)。明日はすくらむ21で開催する「うたのわコンサート」。こちらは指導しているフラワーコーラスとなかよしくらぶジョイントによるコンサートです。桜井純恵も少し歌いますが、基本的には指揮者&司会です。ぜひみなさまお越し下さいね。
そして30日は下作延第一町内会創立60周年記念事業でのコンサート。午前子ども向け、午後は大人向けと通常リサイタル分プログラムを一日2本行う、ハードスケジュールです。しかも朝8時過ぎに会場入り。歌う6時間前には起床してストレッチから体準備する私は何時に起床すればいいのでしょうか(苦笑)。
さて、どの暗譜から?どの準備から?2日分まとめてやらないと・・。ということで、終わったあとのビールを楽しみに頑張ります!



2010年05月27日(木) 独り言です・・

大きなコンサートをたくさん控えています。私の中ではどれも大切ですし、大事です。
「普通」という言葉は何を基準に言うのかよくわかりませんが、大きなコンサートをいくつも並行して行っていくことは「普通」大変で難しいそうです。もちろん携わっている本人は大変なのは承知していますし、実際大変なことも多いです。でもそこに何かあると信じてやり続けています。
頭を柔らかく・・「音楽」をやっている人間ですが、実際コンサートを企画・運営していくには「音楽」以外のことが多く求められることが多々あります。今忙しい日々ですが、柔軟に考えをまとめていきたいと思っています。



2010年05月26日(水) リハーサル

今日午後はすくらむ21で29日開催する「うたのわコンサート」の通し稽古。フラワーコーラス、そしてなかよしくらぶの歌声、さっちゃんのピアノとみねりさんのヴァイオリンの音色がホールに響き渡りました。音楽ってなんて素敵なのでしょう。年齢も技術も関係ありません。そこで音楽を楽しみたいと思い集えば誰でも楽しめるのです。
ホールスタッフさん、お母様たち本当にありがとうございました。あとは本番を心から楽しみにしています。

・・ところで私・・通し稽古や本番をやっていると必ずアイデアが降って湧いてきます。なんていえばいいのかしら?「次はこんなことやったらどうかな?」という構成が出来上がってしまうのです。これがいいか悪いか(笑)・・今までコンサートや舞台を続けている理由の一つかもしれません。今日もばっちり次のイメージが出来上がりました。心の中にしまい、まずは29日の本番、どうぞみなさまお越し下さいね。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2010年05月25日(火) うたのわ

明日はいよいよ「うたのわコンサート」最終通し稽古。舞台をやっていた頃はこの「通し稽古」が楽しみで舞台のお仕事をしていました。
今回桜井純恵はほとんど歌いませんので、全体の流れ、MC、そして指揮者としてうたとピアノとヴァイオリンに送る合図のタイミング、暗譜ですね。私は指揮台や譜面台を使いません。基本的に流れから譜面、言葉まで全て覚えます。さて、明日はどのくらいできるかしら(笑)。

通し稽古のあとは、なかよしくらぶ運営委員のお母様と子どもたちがかわさきFMに生出演します。
かわさきFM「川崎ミュートンタイム」17:15〜17:30まで。
ぜひお時間ある方は子どもたちのかわいい声とお母様方のコンサートまでの道のり、意気込みなどお聞き下さいね。



2010年05月24日(月) 13年・・かみしめる

今日は深沢へ出張レッスン日。3歳からレッスンしているRちゃんは、今年高校生になりました。弟のHくんは来年中学生。私が通っていた中学へ入学予定です。Hくんはお母様のお腹の中にいるときからのおつきあい。RちゃんとRちゃんママとも13年!のお付き合いとなりました。13年!です。びっくりですね〜。
それを考えると一番最初にピアノレッスンした生徒さん・・もう今はお引越ししてしまったので会っていませんが、20歳?ということになります。学生のときからリトミック講師をさせていただいていますので、講師歴は・・20年以上・・。我ながらびっくりです・・。
すみえ先生も歳を取った訳ですね(苦笑)。



2010年05月23日(日) 雨の日曜

今日は一日これからの本番ラッシュに向けて、事務作業や楽譜準備、暗譜稽古などをしていました。
たまに気分転換でピアノを弾いたりするときもあります(笑)。
今日もまぁ・・ほどほどに・・それにしてもなかなか作業が片付かない・・というか日々山積みってなぜでしょうか(苦笑)?来年のスケジュールまで聞かれたときには??分かりません〜。
一年病気もなく、日々送れることは有難いことですね。
感謝を忘れず・・笑顔でがんばります!



2010年05月22日(土) 市民ギャラリー

今日は高津市民館で開催されていた「サークル祭り」を少し拝見。2年ほど前、オープニングコンサートで歌わせていただきました。
そして高津区文化協会美術工芸会員さんたちの作品が、ギャラリーに展示されていたのでこちらも拝見させていただきました。作品を拝見させていただく度に感じるのですが、やっぱり会員さんたちはすごい!の一言です。
事務局長のたむらさんは相変わらず忙しそうですし・・。でも自転車で溝の口近辺や応援団のお店でよく会うんですよ(笑)。
溝の口は歩いているだけで本当によく声をかけていただきます。川崎の歌姫としては、うれしいことですね。



2010年05月21日(金) さて、コンサートです!

いよいよ今年一番といってもいいかも!?という本番ラッシュを迎えます。
来週29日土曜は、指導している「フラワーコーラス」と「なかよしくらぶ」の初ジョイントコンサート、「うたのわコンサート」。こちらはtvk(神奈川テレビ)やかわさきFM、神奈川新聞などの取材が入っています。
そして翌30日、日曜は下作延町内会創立60周年記念事業「こども音楽会〜桜井純恵コンサート」と「桜井純恵リサイタル」の2本立て。こちらは大勢の地域著名な方が来賓でお越しになります。
6月5日は「Buyかわさきフェスティバル」。9日は「川崎西プロバスクラブ」パーティでのコンサート。12日は門下発表会。
息つく間もなく、大きなコンサートが続きます。
体調に気をつけましょうね・・と自分に言い聞かせ・・さぁ、準備も本番もがんばっていきます!



2010年05月20日(木) 車でどこまでも

午前は仕事で白金台へ行きましたが、赤坂でも強羅でもだいたい車で行ってしまいます。
都内でも狭い道でもあまり気にしません。車中でラジオや音楽を聴きながら、いつもリフレッシュしています。
戻ってから夜までレッスンでしたが、自宅生徒さんたちは6月に発表会を控え、大詰めとなってきました。だんだんみんな大きくなってきて受験や部活、と忙しそうです。そんな中ピアノを通してリフレッシュしてくれているようで、講師としてはうれしい限りです。小さな生徒さんも大人の方も、みんな自分で演奏する曲を選びます。自分で選んだ曲を演奏して拍手をいただく喜び。全てが自分と向き合い自分を見つめなおす作業だと思っています。当日は楽しんで演奏してもらえるように・・あと少し精一杯サポートしていきたいと思っています。



2010年05月19日(水) 歌遊会

今日午前は「なかよしランド」、午後は「歌遊会」、戻って自宅で夜までレッスンでした。
「歌遊会」は今回で4回目。大山街道沿いにある老舗写真館「写真のたなかや」さんが地域の方々の交流の場となれば・・というお気持ちからスタートされた歌声喫茶のようなスタイル「歌おう会」です。
今回もスタジオアンジェに大勢のみなさまにご参加いただきました。参加して下さるみなさま、そしてコーヒーを出して下さったり、参加者のみなさんへ記念写真のプレゼントをされたり、と本当に多くの心配りをされているスタッフのみなさまと、私も一緒に「うた」を通して交流を楽しんでいます。
次回は6月23日。詳細は「最新コンサート情報」にありますので、ご希望の方はどうぞお申込み下さいね。



2010年05月18日(火) 最新コンサート情報

今日も一日レッスン日、合間には発表会へ向けての事務作業を開始しました。
明日は写真のたなかやさんでの「歌遊会」。今回も大勢のお客様にお申し込みいただいているようです。楽しみですね!

最新コンサート情報更新しました。どうぞこの日記のあとにご覧になって、これからも桜井純恵のコンサートをチェックして、遊びにお越し下さいね。



2010年05月17日(月) 音楽仲間

今日午前は「フラワーコーラス」のレッスン。29日に「うたのわコンサート」本番を控え、ピアニストのさっちゃん、ヴァイオリニストのみねりさんをお迎えしての最終練習でした。
やっぱりプロのお二人、打ち合わせもそこそこにばっちり合わせてくれます。とくに3部「懐かしの情景」は思わず涙ぐむ方もいらっしゃって、素敵な仕上がりになっています。日本のうたにはヴァイオリンの音色が合うのですね。
さっちゃんとは音楽大学時代からのお付き合い。オペラの舞台もコンクールやオーディションも・・たくさん一緒に演奏してきました。安心しておまかせできる人です。
みねりさんは6年ほど前、お仕事で知り合ってからのお付き合い。かわいらしい表情、でもヴァイオリンの音色は情熱的です。
私も体力つけて、全曲の流れをもう一度頭に入れなおし、本番に臨みたいと思います。今からワクワク!楽しみです。



2010年05月16日(日) 市民活動見本市本番

今日はすくらむ21で開催された「高津市民活動見本市2010」でのコンサート本番。
今回もオープニングコンサートには桜井純恵を!と声をかけていただき、うれしかったです。
コンサートにお越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
コンサート後は会場を色々を見せていただいたり、おいしいものを食べたり・・。地域には色々な活動をされていらっしゃる方が大勢いるのだと改めて感じました。そしてイベントに携わっている方々もほとんど!みなさま顔見知りだったので、楽しい一日でした。
お世話になりました実行委員会のみなさま、すくらむスタッフさん、区役所の方々、パートナーのじゅんちゃん、本当にありがとうございました。



2010年05月15日(土) 明日は市民活動見本市

明日はすくらむ21で開催される「市民活動見本市」。オープニングコンサートとして、今年も大ホールで歌います!ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。

5月16日(日)*市民活動見本市2010オープニングコンサート
時間 11:15〜11:45
場所 すくらむ21大ホール(男女共同参画センター)
出演 桜井純恵&樺山潤一郎
演奏予定曲 アイアイ、ドレミのうた、ほか
入場無料



2010年05月14日(金) 食べました

今日昼間は川崎市子ども夢パーク内にある「フリースペースえん」でのレッスン。お天気だったので自転車で行きました(往復40分!)。風が少し冷たかったです。
戻ってからは自宅でレッスン。夜は念願の(?)お肉食べました(笑)。
16日はすくらむ21でコンサートです。ぜひみなさまお越し下さいね。

5月16日(日)*市民活動見本市2010オープニングコンサート
時間 11:15〜11:45
場所 すくらむ21大ホール(男女共同参画センター)
出演 桜井純恵&樺山潤一郎
演奏予定曲 アイアイ、ドレミのうた、ほか
入場無料



2010年05月13日(木) 痛かった・・

今日は一日レッスン。最近の忙しさからか、今日は一日体が痛かったです(笑)。カイロプラクティックに行きたいけど時間が取れない・・。
本番に合わせて食べ物や体の使い方など色々調整するので、やっぱり改めて歌うことは体力勝負だと感じます。明日絶対お肉食べよう・・(笑)。
16日日曜は子ども向けコンサート。ぜひみなさまお越し下さいね。

5月16日(日)*市民活動見本市2010オープニングコンサート
時間 11:15〜11:45
場所 すくらむ21大ホール(男女共同参画センター)
出演 桜井純恵&樺山潤一郎
演奏予定曲 アイアイ、ドレミのうた、ほか
入場無料



2010年05月12日(水) すくらむ21

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後打ち合わせに出席、午後は「なかよしくらぶ」のレッスン。自宅へ戻って夜までレッスンでした。
「なかよしくらぶ」は29日に控えている「うたのわコンサート」に向けて、会場となるすくらむ21大ホールでのレッスン。衣装もつけて本番をイメージしてやりました。子どもたちは本当にかわいかったですよ。本番が楽しみです。
すくらむ21のホールスタッフさんには本当にいつもお世話になっています。今日のリハーサルも本番を想定して細かく音響チェックをしてくれました。本当にありがとうございます。心強いですよね、当日は私も指揮者として舞台にいる訳ですから、あとはスタッフさんの力になってくるので・・。
そんな心強いスタッフさんのサポートがあるすくらむ21で16日、市民活動見本市オープニングコンサートで歌います。ぜひみなさま遊びにいらして下さいね。



2010年05月11日(火) 次の本番

なんだか毎日忙しく、本当にばたばたしています・・なんででしょう(笑)。7月いっぱいまで大きな本番も続きます。うん、頑張ろうっと!
さて次のコンサートは16日日曜、すくらむ21で開催される「市民活動見本市2010」オープニングコンサートです。時間が少し変更になりました。11:20〜11:45までです。
ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。もちろん入場無料です。



2010年05月10日(月) 文化協会

今日午前はコーラスの指導。自宅へ戻ってレッスン後、深沢へ出張レッスン。夜は所属している高津区文化協会懇親会へ残り10分の参加(笑)。ハードな一日でした。
本来であれば文化協会総会にも出席しなければいけないのでしょうが、レッスンのためいつもなかなか参加できません。
懇親会は区長様、市民館長様を始め各顧問の方々もご出席。今年度も色々な形で連携させていただければ、と思っています。



2010年05月09日(日) 強羅の様子

昨日小田原へ泊りました。今日もいいお天気で昨日地元の方に教えていただいた、小田原城近くの藤棚を見に行きました。きれいに満開の藤棚は多くの観光客の方々が思い思いに見入っていました。

一昨日のホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」の様子、早速スタッフさんがブログにアップして下さいました。ぜひ下記リンクからご覧になって下さいね。
ホテルグリーンプラザスタッフブログ



2010年05月08日(土) 小田原泊

今日は強羅を出発、宮の下で新緑で美しい景色を楽しみました。
その後小田原へ。3月にライブを開催させていただいた「四季彩菜」で久しぶりにオーナーのみおたさんご夫妻やライブを聴いて下さったお客様と再会しました。おいしいお料理にワイン・・ついつい時間を忘れて楽しんでしまいました。なんと四季彩菜でのライブ第2弾が決定!7月24日です。次回ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄」コンサートの翌日。今から楽しみです(ワクワク)。
夜は小田原へ泊りました。



2010年05月07日(金) ホテルグリーンプラザ強羅本番

今日午前は「なかよしランド」5月コースのスタート。今回もかわいい子どもたちと「なかよし」な時間を楽しんでいきたいと思っています。
その後移動して夜はホテルグリーンプラザ強羅にて定期的に行っている桜井純恵プロデュース「和み唄コンサート」本番。今回も応援団の方にご宿泊いただきまして、ありがとうございました。
「和み唄」も4回目となり、だいぶ会場の雰囲気も分かってくるようになってきました。いかにお客様にくつろぎのひとときをお送りするか・・今日は少し答えが見えたような気がしました。
コンサート後はそのまま宿泊。いつも支配人様を始めとしてホテルスタッフ様たちにもおもてなしいただきまして、心から感謝しています。本当にありがとうございました。
次回「和み唄」は7月23日。ご希望の方はどうぞお早目にご予約下さいね。



2010年05月06日(木) 明日は強羅

今日は一日レッスン日。暖かく日差しも気持ちのよい日が続きますね。
さて、明日は午前「なかよしランド」を終えたら強羅へ移動。レギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番。今回は桜井純恵の弾き歌いによる「日本の名歌」プログラムです。
強羅では2ヶ月に一度出演させていただいていますが、毎回季節によって移り変わる強羅の景色や自然、温泉も楽しみの一つです。明日はどんな強羅でしょうか・・。



2010年05月05日(水) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」本番。ゴールデンウィークにも関わらず大勢のお客様にお越しいただきました。今日はこどもの日にちなんで子ども向けの曲をかわいい子どもたちと一緒にたくさん歌いました!お越し下さったフラワーコーラスのみなさま、しほちゃん、自宅生徒さんたち、本当にありがとうございました。

さて、次のコンサートは7日ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄」。こちらもすでにご予約いただきました方、当日お会いできるのを楽しみにしています。



2010年05月04日(火) 明日は広尾プラザ

明日こどもの日はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」の本番。広尾駅前にある広尾プラザというセレブなビル、明治屋さんが1Fにあります。エスカレーターを上がってすぐ2F、真っ白なグランドピアノがあり、そのオープンスペースでの無料コンサートです。
明日はこどもの日にちなんで、アンティックの子ども用帯でできたドレスです。こいのぼりやディズニーの曲など大人の方から子どもたちまで楽しめるコンサートです。
しかも一日4回ステージ!
40分×4回=160分!わーいっ!たっくさん歌っちゃいます!
連休最終日、どこへ行こうかな・・なんて思っていたあなた!ぜひお越し下さいね。

5月5日(祝)*音の広場
出演*桜井純恵&樺山潤一郎
場所*広尾プラザ2F(日比谷線広尾駅A2出口すぐ)
時間*12:00〜、13:20〜、15:00〜、16:20〜(一日4回ステージ)
入場無料



2010年05月03日(月) 憲法記念日

世間はゴールデンウィークですね。私は川崎に居ます(笑)。
今日は憲法記念日。そしてみどりの日、こどもの日と祝日が続きます。ゴールデンウィークは世界でも日本だけのようです。
こどもの頃は土曜も学校でしたし、祝日少ない、って思っていましたが最近は多いですよね。でもゆとり教育の見直しで平日の授業時間も増え、土曜の授業が復活している学校もあるみたいです。ゴールデンウィーク中も塾へ通う生徒さんもたくさんいますし、受験を控えている生徒さんたちは今年は頑張り時ですね。ピアノでリフレッシュしています、なんて話を聞くと講師としてはうれしい限りです。



2010年05月02日(日) テレビ東京

今日昼間携帯に電話がかかってきました。もう10年以上のお付き合いになるラテン歌手のロベルト杉浦さんです。私は彼のことを「ロベルト」と呼んでいますが、生粋の日本人です(笑)。ロベルトは外国、マイアミなどでは超!有名な日本人歌手で、レギュラー番組を持っていたり世界各地の音楽祭で絶賛されている歌唱力のある素晴らしい歌手です。
ただ・・面白すぎるのがたまにキズ・・(苦笑)。いつでも派手なスーツと蝶ネクタイに身を包み、どこでも歌います。またその歌が本格派テノールで、タンゴやマリアッチなどラテンを歌わせたら私は世界一上手いと思っています。
そのロベルトが7日、テレビ東京「世界を変える日本人」という番組に出演するよ〜とのお知らせでした。7日20時、ぜひみなさんロベルトの雄姿をご覧になって下さいね。私も強羅で出番前ですが、しっかりチェックしたいと思います。



2010年05月01日(土) 八十八夜

だいたい5月2日頃を八十八夜と言います。「茶摘み」で有名な言葉ですね。新茶のおいしい季節が待ち遠しいですし、やっぱり日本人ですからお茶大好きです。

今日昼間はお墓参りに。なかなか行くことができないので、時間ができたときは行くようにしています。
お墓参りはパワースポットではありませんが、なんとなく神聖な気持ちになりますね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever