sumieの日記

2010年06月30日(水) 七夕まつり

明日から7月。早いもので2010年も残り半分となりました。今年後半も一生懸命、そして心を込めて頑張ります!
次の本番は7月2日、毎年恒例川崎市民プラザ屋内広場で開催される「七夕まつり」でのコンサートです。みんなで願いことを書いた短冊を大きな笹竹につけるこのイベント、大好きなイベントでもあります。
屋内広場なので雨天でも行います。みんな浴衣など着て遊びにお越し下さいね。一緒に「たなばたさま」を大きな声で歌いましょう。



2010年06月29日(火) 幼なじみとレッスン

火曜は自宅で一日レッスン日。FちゃんとRちゃんは幼稚園のときから一緒にグループレッスンを行っていて、今は小学3年になりました。
先日の発表会でも昨年より、ステップアップしたソロと息の合った連弾を聴かせてくれました。
今日は「発表会のお礼です」とお手紙と似顔絵を描いてきてくれました。二人とも本当にかわいいですよ〜。私が子どもの頃ってあんなに楽しそうにピアノ弾いていたかしら?と思ってしまうほど、楽しそうにレッスンに通ってきてくれます。二人でのクループレッスンですので、お互いの演奏を聴きあって成長している部分もありますし、とっても仲良しですのでいい意味でライバルなのかもしれません。
どうしても自分自身を見つめてしまうピアノを弾くということ、グループレッスンでは個人とは違うプラスアルファがあるのだと感じます。
Fちゃん、Rちゃんありがとう。もらったお手紙大事にしますね。



2010年06月28日(月) 夏休み予定

7月始め、石垣島へ行きます。毎年沖縄へ行くのが恒例ですが、最近は「母恋し」を歌わせていただいている関係で那覇が中心、しかも半分以上ラジオ出演やプロモーションなどお仕事がらみでした。
そういえば日帰りの冬の沖縄・・なんてときもありました(笑・・ラジオ出演で・・)。
日記を見たら石垣島へ行くのは4年ぶり。しかも今年はちゃんと夏休みです!でも悲しいことも・・。いつも石垣島へ行くとお会いしていた民謡酒場で歌や踊りをされていたみやぎさんがお亡くなりになっていたこと。人の命は儚いのですね。ご冥福をお祈りします。
そうそう、もちろん那覇にも寄ります。喜納昌吉さんとチャンプルーズのライブを聴いてお会いしてくる予定。
石垣の木陰で三線を弾いてのんびりしたい・・けどたぶん持っていかないかな(苦笑)。海でたくさん泳ぎたいです。



2010年06月27日(日) 風の言葉

今夜、9:54〜TBSで放送された「風の言葉」という番組で、多摩川エコミュージアムが取り上げられていました。
桜井純恵が4月に多摩川桜のコンサートに出演させていただいた際、お世話になったNPO法人で桜井純恵応援団の方々も活動されています。
川崎市民にとって大切な憩いの場でもあり、次の世代に受け継いでいきたい自然の宝庫、多摩川。その多摩川でイベントを通して自然の大切さを広げたり、一緒に学んだり考えたりする場を作っていらっしゃいます。そして地道な清掃活動をされています。
私も多摩川のすぐそばに住んでいますので、町内で清掃の呼びかけがあったりしますが、私たちの宝物である多摩川がいつまでも多くの人に愛される川であって欲しいですね。



2010年06月26日(土) イッツコム

先日出演しました「第16回Buyかわさきフェスティバル」の模様が、イッツコム(地デジ11CH、アナログ9CH)で放送されます。
7月1日〜15日まで
月曜6:40〜、12:10〜 火曜19:10〜 水曜12:10〜
木曜19:10〜 金曜12:10〜 土曜10:00〜 日曜6:10〜、19:00〜
よろしければ、ぜひご覧下さいね。

さて、次のコンサートは毎年出演させていただいている川崎市民プラザ屋内広場でのイベント「七夕まつり」でのコンサート&司会です。
夢のあるこのイベント、私も大好きです。大きな笹竹にみんなで短冊にお願いことを書いて、天井高くまで飾りつけをします。
屋内広場ですので雨天でも行ないます。みんな浴衣や甚平など着てぜひ遊びに来て下さいね。もちろん入場無料、詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2010年06月25日(金) なかよしランド春コース終了

今日で3ヶ月間続いた、桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」春コースが無事に終了しました。春は毎年新しいスタートですので受講者さんの集まり具合など少し心配しているのですが、おかげ様で毎回口コミで増えていて大勢の地域親子のみなさまにご参加いただきました。
次回秋コースは9月スタート。よく生徒さんたちのお母様から「夏コースはないのですか?」とお問い合わせいただきますが、7、8月は違った講座や歌手・桜井純恵の地方公演に毎年当てている関係で開講していません。また元気に9月にお会いしたいと思います。
そして今回からアシスタントに入って下さっているともこ先生、きっと初めてのことばかりでとまどうことも多々あったと思いますが、情熱を持って取り組んで下さりありがとうございました。
私で伝えていけることがあれば、これから若い先生たちに伝えていきたいと思っています。



2010年06月24日(木) スタジオアンジェ

大山街道に新しくできたスタジオアンジェ。桜井純恵はそこで月に一度「歌遊会」の指導ナビゲーターでお手伝いさせていただいています。
また数ヶ月に一度ライブ開催をさせていただき、地元のみなさまでまだ桜井純恵のライブを聴いたことのない方々にも、お気軽に楽しんでいただきたいと思っています。
第1回「桜井純恵スーパーライブ」はおかげ様で満席でご好評いただき終えることができました。第2回は7月18日に開催。パートナーのじゅんちゃんとのデュオ、そして沖縄三線のタケシィさんをゲストにいつもとはまた一味違ったライブをお贈りしたいと思っています。
みなさまぜひお誘い合わせの上、桜井純恵渾身のライブにお越し下さいね。
もちろんドレスもお楽しみに・・。



2010年06月23日(水) 第5回歌遊会

今日昼間は「歌遊会」でした。今までで最高参加者数44名の方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。スタジオアンジェは超!満員で、みなさまだいぶ会の雰囲気になれてきたようで、笑ったり、涙したり・・と素敵な空気が流れていました。
いつもおもてなしして下さる写真のたなかやのみなさま、本当にありがとうございます。
次回は7月28日、どなたでも参加できますのでみなさま、また次回もお友だちを誘って遊びにいらして下さいね。



2010年06月22日(火) 継続は力です

いつも何かに悩んだとき、ぶつかったとき、自分で出した答えが合っているのか悩んでいるとき、ふとしたきっかけでお世話になっている方々との話しで大切な助言をいただくことが多々あります。
今日も私が所属している文化協会事務局長さんと電話で相談しているとき、はっとするような助言をいただきました。
きっとそういうときは悩んでも頑張って継続しなさい、という言葉をいただくときだったからいただいたのだと真摯に受け止めるようにしています。なかなかレッスンや講座、コンサート活動と一人で答えを出さなければいけないときもあるので、やっぱり人生の先輩の言葉は重みがあります。
そういう流れだったのか・・自分の中の悩みを一つ答えが出せたことはどんな苦難が待っているか分かりませんが、やっぱりやり続けること、継続していくことが全てなのだと改めて感じました。
福沢諭吉さんの書で「悲しいことはする仕事のないことです」という言葉を思い出しました。



2010年06月21日(月) 梅雨の晴れ間

梅雨入りしましたが、初日だけ雨であとは曇りやお天気の日が続き、今日も一日暑かったですね。
今日午前はコーラスの指導、お昼には自由が丘の美容院「Bloom」へ行き、その後深沢へ出張レッスン。何だか体中が運動不足のような気がするのはなぜでしょうか(笑)。
今年前半は本当に忙しかったです。今年から新しくスタートしたお仕事が2つ。一つは昨日の日記にも書きました「歌遊会」。そしてホテルグリーンプラザ強羅での「桜井純恵プロデュース〜和み唄〜」です。強羅でのコンサートもだいぶ慣れてきましたし、強羅へ行くようになったのをきっかけで小田原でもライブが開催させていただけるようになりました。人との出会いは本当に不思議です。
後半は毎年出演させていただいている「越路吹雪と大人の音楽会」が今年で3回目。しかも今年は越路さんがお亡くなりになって30回忌というメモリアルな会になりそうです。今は着々とドレスの準備も進み、少しずつプログラムを考えています。
大きなコンサートも小さなライブも大切に・・そうそう!ぜひみなさま7月18日はスタジオアンジェで行う桜井純恵渾身のライブにお越し下さいませ。今回は八重山の三線コンクールで賞を取ったタケシィさんをゲストに、パートナーのじゅんちゃんと沖縄のうた、シャンソン、ミュージカルなどを演奏予定。お子様連れでも楽しめますので、ぜひお越し下さいませ。



2010年06月20日(日) 6月の歌遊会

みなさまサッカーに夢中の日々でしょうか?私はどちらかというと石川凌くんのゴルフが気になっています(笑)。
今週は水曜に「歌遊会〜かゆうかい〜」があります。今年から始まった地元での歌声喫茶のような「歌おう会」です。おかげさまで今回は最高参加者数になりそうです。桜井純恵からの告知、ホームページでの宣伝からも参加して下さる方が増えてきてうれしい限りです。
何といっても、この会を行なっていくのは地元の老舗写真館「写真のたなかや」さんのご協力なくては語れません。桜井純恵のライブや活動も応援して下さいますが、「歌遊会」は本当にスタッフさんたち総出でお客様をおもてなしされている姿に感動します。ご予約済みの方、当日お会いできますこと心から楽しみにしています。



2010年06月19日(土) 7年目!

毎日書くようになったこの日記。ホームページを最初に作っていただいたときから自分との約束で続けています。おかげさまでこの6月で丸6年、7年目の日記となりました。
ほかのページも色々と更新しなければいけないところばかりなのですが、忙しくなかなか・・。
これからも日々感じたこと、コンサートや講座のこと、心の赴くままに綴っていきたいと思っていますので、みなさまこれからも応援よろしくお願い致します。



2010年06月18日(金) 人生の転機2

昨日の日記に書いたロベルトと電話で話していると、10年ほど前の音楽活動のことを思い出します。30歳のとき、オペラ「椿姫」の主役・ヴィオレッタ役を最後に舞台のお仕事から桜井純恵としてのソロ活動へシフトし始めました。「椿姫」にはロベルトも出演してくれましたし、アルフレード役は今二期会で大活躍されているテノール歌手の友人でした。
音大時代、オペラの舞台に初めて立たせていただきプロとしての歌手活動を行いたい、と本気で考え本当にたくさんの、数え切れないほどの舞台を経験させていただきました。
そのときがあるから今の桜井純恵があるのでしょう。今ではお客様との距離を大切に、自分が納得したことを心を込めてやりたい・・そのスタイルをもっともっと突き詰めていきたいと思っています。



2010年06月17日(木) 人生の転機

今日先日開催した「うたのわコンサート」の模様が、tvk(神奈川テレビ)で放送され、神奈川新聞にも記事が掲載されました。残念ながら私まだどちらも見ていませんが・・(苦笑)。
「見たよ〜」とメールを下さったみなさま、ありがとうございました。
以前の日記にも書きましたラテン歌手のロベルト杉浦さん。私は愛着を持って「ロベルト」と彼のことを呼んでいます。最近では色々なテレビやラジオに出演するようになり、外国だけでなく日本でも有名人になってきました。来週いよいよビクターからデビューします。みなさま彼を見かけたら応援してあげて下さいね!あまりの強烈キャラクターに引かないように・・(苦笑)。ラテンを歌った世界一上手い本格派テノール歌手ですから。



2010年06月16日(水) 明日はtvkと神奈川新聞

先日開催しました「うたのわコンサート」の模様が明日、神奈川新聞に記事が掲載、またtvk(神奈川テレビ)で少しですが放送されます。
この日記をご覧になった関係者のみなさま、どうぞ知り合いの人が忘れているかもしれない・・私も告知していない場所があるかもしれない・・ということで伝言ゲームよろしくお願い致します。

6月17日(木)tvk「ハマランチョ」13:30過ぎから。
また放送に合わせて神奈川新聞に記事が掲載されます。



2010年06月15日(火) 新曲

生徒さんたちは新しい曲にまたチャレンジしていきます。自分で探してくる人。教本を最初から順番に進んでいく人、私からのアドヴァイスで決めていく人。みんなそれぞれ個性があって面白いです。
私は基本、全部やらないと気が済まないタイプだったかな。声楽を習い始めてからはとくにそうでした。エチュードをほとんど勉強しました。しかも音大に入学してからは全調移調とかの試験もあったので、弾き歌いの練習もしていました。
子どもの頃からピアノより、歌のレッスンの方が好きでしたね。



2010年06月14日(月) 梅雨入り

今日からまた新しいスタート、いつも通りのレッスン日でした。朝から霧雨が降り、関東は梅雨入りしたそうです。少し憂鬱な季節が続きますが、農作物には恵みの雨となりますように・・。
少し疲れからか、風邪っぽいです。でもこのくらいは新茶を飲んで、無農薬の夏ミカン食べてビタミン取ってなんとか乗り切りたいです。
そうそう、7月にはお楽しみの石垣島が待っています。生徒さんたちにはご迷惑をおかけしますが、久しぶりの夏休み、お許し下さいね。



2010年06月13日(日) 次の準備

昨日発表会が終わり、次のコンサートへ頭を切り替えます。
次は7月2日市民プラザ「七夕まつり」、7月17日北見方公民館「さつき会〜100回記念コンサート」、7月18日アンジェ「桜井純恵スーパーライブ」、7月23日ホテルグリーンプラザ強羅「和み唄」、7月24日小田原四季彩菜「桜井純恵彩菜ライブ」と続きます。
まずはプログラムのイメージを固めて、それから事務作業に移ります。新しい出会いを楽しみに・・また次へ向かって頑張ります。



2010年06月12日(土) 門下発表会本番

今日は高津市民館大ホールで開催した、桜井純恵門下発表会でした。
この大ホールで開催するようになってから今年で10年。その前はもっと小さなホールで、ほかの先生と合同で発表会を行っていました。大きな舞台で小さな生徒さんも大人の方も、一日音楽と仲間と時間を共有しあい、音楽を通して色々なことを感じ学び、新しい目標を見つけてもらう場になれば・・という気持ちで毎年開催しています。
今日という日をステップにまた新しい気持ちでレッスンを通して私も多くのことを学んでいきたいと思っています。参加して下さったみなさま、お越しいただきましたみなさま、お世話になりました市民館スタッフさん、裏方を支えて下さったスタッフさん、ピアニストのさっちゃん、本当にありがとうございました。
またプレゼントやお手紙、お花を下さったみなさま、そしてお花をいただきお忙しい中お越し下さったフリースペースたまりば理事長・西野さんありがとうございました。



2010年06月11日(金) 準備完了。

今日のレッスンで発表会前のレッスンは全て終了。あとは明日のリハーサルと本番となりました。プログラム作った、細かい資料作った、ドレスの準備した、お夕飯ちゃんと食べました、ということで準備完了です。ふふふ〜、舞台大好き人間の私は、準備も手なれたものです。
そうそう、本番後の撤収が早いのも自慢。明日は準備からリハーサル、本番と休む時間はありません(いつものことですが・・笑)。
明日の発表会で少し本番ラッシュも一休み。7月七夕コンサートが終わったら今年は沖縄へ行きます。沖縄ではお仕事入れないぞ〜、絶対OFFにしたいです・・(願望)。



2010年06月10日(木) いよいよ発表会・・

今度12日には、毎年恒例門下発表会を高津市民館大ホールで開催します。いよいよあと2日となりました。レッスン待合リビングでは、生徒さんやお母様たちにプログラム作成を手伝っていただいたりしています。レッスンはもちろん最終確認。通して演奏、気になったところを返してレッスンしていきます。けがをしてしまった生徒さんもいますが、みんな残された時間を自分なりに使って本番に向けて頑張っています。
毎年大きな舞台で素晴らしいピアノを演奏したり、ホールに響く歌声を感じたり生徒さんたちには、昨年からのステップアップを目指して欲しいです。私は舞台袖でみんなの一年の成長を存分に楽しみたちと思います。



2010年06月09日(水) 川崎西プロバスクラブ

今日はホテルKSPで開催された、川崎西プロバスクラブ設立5周年記念パーティでのコンサート本番。会場には顔見知りの方が大勢でした。
社会福祉協議会会長さん。北見方さつき会でお世話になっている町内会長さん。先日の下作延コンサートでお世話になった方。写真のたなかやの社長さん。毎年クリスマスコンサートでお世話になっている方々・・。みなさまに桜井純恵のうたを聴いていただけて、幸せでした。
そしてサポートしてくれたピアニストのさっちゃん。みなさま、ありがとうございました。



2010年06月08日(火) 明日はプロバスクラブ

今日は「なかよしランド」、そして自宅でレッスン日でした。
明日はロータリークラブを卒業された方々で結成されているプロバスクラブでのコンサート本番。地域で活動されていらっしゃる方ばかりですが、顔みしりの方も本当に多いです。ホテルKSPで開催されるパーティでのコンサート。あっ、でもその前に市民館音楽室で門下発表会に歌で出演する生徒さんのレッスンもあります。
明日も一日走り抜けていくような日になりそう・・。そして明日も心を込めて歌ってきます!



2010年06月07日(月) 昼食会

今日のコーラスのレッスンはレッスン後、みんなで昼食会でした。先日のうたのわコンサートのDVDを見たり、お話をしたり・・。みなさん本当に楽しそうでした。仲間がいるって素敵なことなのですね。

自宅生徒さんはいよいよ今週門下発表会を迎えます。今年は直前までのレッスン。けっこう大曲に取り組んでいる生徒さんも大勢いますので、発表会が今から楽しみです。
「すみえ先生は何色のドレス?」なんて聞かれると思わずにっこりしてしまいます。すみえ先生も歌いますが、基本的にはみんなのサポートです。みんなの笑顔を楽しみに・・あと少ししっかり準備したいと思います。



2010年06月06日(日) ひたすらに・・

昨日コンサートが終わりまして・・。今週は水曜にプロバスクラブでのコンサート1本、土曜に門下発表会を控えて相変わらずばたばたしています(笑)。
今日はなんとか・・ほとんど・・頑張って事務作業を終えました。水曜本番で配布するプログラム、門下発表会のプログラムとアナウンスさんなどスタッフさん用原稿、スタッフさん配布お手紙、区役所に提出する収支報告書などなど。
それにしても本当に苦手です・・事務作業。OLさん、尊敬します。



2010年06月05日(土) Buyかわさきフェスティバル本番

今日は溝の口駅前で開催された「第16回Buyかわさきフェスティバルinたかつ」でのコンサート本番。午後から雨かも?という天気予報でしたので、JR改札前で開催され大賑わいでした。商工会議所、出品者協議会のみなさまにはいつもお世話になりまして、本当にありがとうございます。今年も歌わせていただけて、川崎の歌姫・桜井純恵としては本当にうれしかったです。
そして司会の鈴木裕子さん。マイミクさんですが、素敵な笑顔とおしゃべりでパフォーマンスショーを盛り上げて下さる方です。
会場には大勢のみなさまにお越しいただきました。自宅生徒さんたち、なかよしランドの生徒さん、卒業生のみんな、なかよしくらぶのみんな、フラワーコーラス&歌遊会のみなさま、また色々な場所でのコンサートでお会いして、その後も応援して下さるみなさま、たくさんの拍手と応援に心から感謝しています。
イベントの模様は7月1日〜15日までケーブルテレビ「イッツコム」で放送されます。
また下記応援団ブログには写真などがアップされていますので、ぜひご覧になって下さいね。
桜井純恵応援団ブログ



2010年06月04日(金) 明日はBuyかわさきフェスティバル

今日から「なかよしランド」6月コースがスタート。久しぶりにお会いする生徒さんもいてうれしかったです。
さて明日は溝の口駅前で開催される「第16回Buyかわさきフェスティバルinたかつ」でのコンサート。商工会議所さんからいただくこのお仕事もすっかりお馴染みとなりました。川崎の名産品を買って、川崎の歌姫のうたもお楽しみいただけるスペシャルイベント。
ぜひみなさまお誘い合わせの上、遊びにお越し下さいね。

6月5日(土)*第16回Buyかわさきフェスティバルinたかつ
時間 11:45〜12:15 入場無料
場所 JR武蔵溝の口駅 ペデストりアンデッキ(雨天の際は改札口前)
出演 桜井純恵&樺山潤一郎



2010年06月03日(木) オーダーメイドドレス

今日昼間はデザイナーの摩奈美さんとドレスの打ち合せ。11月のコンサートに向けて現在2着製作中です。
また以前作っていただいたドレスでも腕周りや微妙な長さなど、お直しが出てくる部分があるので、そのような箇所もアトリエの方にお願いしていきます。応援団の方々のご協力のもと、オーダーメイドのドレスを着るようになってから、すっかり吊るしのドレスを着なくなり、「桜井純恵のドレスが楽しみ」と言っていただけるようになりました。
「歌う」ことはトータルコーディネイトだと考えていますので、これからもご協力いただける限り摩奈美さんのドレスで、桜井純恵の個性を表現していきたいと思っています。



2010年06月02日(水) 子ども夢パーク

今日昼間は川崎市子ども夢パークにある「えん」での講座。先日の下作延でのコンサートに来て下さり、みなさま本当にありがとうございました。
今日はいつもレッスンを行っているログハウスが使用できず、2階のオープンエリアでのレッスン。初夏の風と木々の香り、子どもたちの元気な遊ぶ姿を眺めながらのレッスンは気持ちがよかったです。
往復の自転車もいい運動。お天気がいいとウキウキしますね。



2010年06月01日(火) 復活早い!

だいぶ疲れも取れ、今日は一日レッスン日。次の本番は6月5日(土)、溝の口駅前で開催されるBuyかわさきフェスティバルでのコンサート。このイベントでのコンサートもおかげ様ですっかりお馴染みになりました。
桜井純恵のホームグランドは高津市民館とキラリデッキですね(笑)。今週末はお天気もいいみたいですし、みなさま川崎の名産品をお買いものがてら、川崎の歌姫・桜井純恵のうたもお楽しみにお越し下さいね。

6月5日(土)*第16回Buyかわさきフェスティバルinたかつ
時間 11:45〜12:15
場所 JR武蔵溝の口駅 ペデストりアンデッキ(雨天の際は改札口前)
出演 桜井純恵&樺山潤一郎


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever